1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
映像技術についてほとんどシロートなのに、映像の仕事してる30前の男です。
これではいかんと思い、どっか学校に入って基礎から学ぼうと考えてます。
ワタシは東京に住んでいるので、できれば都内で、できれば1年制で、
リニアもノンリニアも教えてくれる専門学校があったら教えてもらえないですか。
2
止めた方がいいよ、学校で教える事って、取説を説明してるような内容だよ
独学
就職してからかんがえればいいじゃん?それでもやりたいなら
独学しかないだろ。
まずは自分でがんばってみたら?
どうしてもわからないこと出てきたら、知ったかぶって書き込みすれば
その道の方が熱心に解説してくれます。
自分ではけっこう頑張ったのですよ。
いろいろ機材買ってシステム組んで。デジベまである(w
でもね、素人が一人でやるには限界があるなぁ、と。
だもんで自分で調べる時間が勿体ないんで、金払ってでもさっさと
実用的な知識が欲しくて、学校でも行こうかなぁと。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:57
30歳っていうのがネックですが、どこかポスプロに就職したほうが、
身に付くことが多いと思います。
YAG
>8
オレもそう思います。
こと映像系のガッコって就職のためのルートにしか
なってないと思うし、独学でもなにかしら技術を持って
いるのなら評価してくれるところもあるでしょう。
給料は安いかもしれないけど。
編集の基礎を学ならば、報道系の編集会社が良いとおもいます。
カットわりの基本が身に付くと思います。しかし、機械的な面では
あまり期待できませんけど。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 15:45
>>7 基礎は基礎として学校や独学で学んでから現場をやらないと
何をやっても身に付かないとおもいます。
>>8 ポスプロ、会社は学校ではないんで…。最近勘違いしている人が多いけど。
>>10 学校をどう使うかは学生次第。独学の為に学校を利用しに行かなければ駄目です。
教えてもらいに学校へ行くという姿勢じゃ仕事しても成長しないと思います。
学校だったらミスしても問題ないけど、現場では人に多大な迷惑をかけます。
>>8 確かに。機械的な面を知っていても、何をするか、どうしたいかを理解していないと
意味無いですからね。編集(つなぎ)がわからなければカメラもDも出来ないですし。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 17:45
>映像技術についてほとんどシロートなのに、映像の仕事してる30前の男です。
シロートが金もらって仕事しているのか?これは問題だ(ワラ
>いろいろ機材買ってシステム組んで。デジベまである(w
デジベ?それでシロウトか?
本当に訳わからず機材だけそろえているシロウトだったら本当に問題だ(ワラ
そんなに金あるんならスポンサーになった方がいい。
15 :
doraemon:02/01/11 21:21
HDCAMを個人で買う
んで編集はダウンコンバートでSD
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 01:39
つなぎなら映画系の編集科があれば。といっても編集技法通りなら本も出てるので、
あまり意味なし。流行り系のつなぎはプロモ屋が一番詳しいし。
カット割は自分の好きな作品を音消して見るとよくわかりますよ。
学校のノンリニアは素人チックな機材かほとんど使えないAVIDかぐらいだと。
それに好き放題いじれるわけでなし。案外利用できるほどじゃないですよ。
まあ基礎はPREMIREやFINALCUTで充分です。あれを使い勝手良くしたようなもんです。
それ以上は実際使うハード・ソフトによって違うので。だから家でできるかと。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 01:58
>>16 >それに好き放題いじれるわけでなし。案外利用できるほどじゃないですよ。
最近はどこもそうなんですかね。俺の時は申請すれば放課後に結構自由にテレビスタジオ
とかロケ機材や編集室とかも使わせてもらえたんだけど。
授業でも大型中継車使ったり、テレビスタジオも基礎が学べるそれなりに古いカメラだったり。
それと学校内の製作会社でバイトして授業さぼって中継のカメアシも出来た。
あ、でも1年の学校じゃ金取られるだけで終わっちゃうか。
皆さん、ご意見ありがとうございます。マジで参考になります。
資料いろいろ見たけど、東放学園が一番機材揃ってるかなーって
思ったんで、今度見学してきます。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 00:06
映像技術の基礎ってどのへんの事を指してるのだろう。
映像理論?機械操作?制作手順?
映像理論なんか知らないで仕事してる人は一杯いる。独学で十分。CBとDF、NDF,
カラーフレーミング。ぐらいか?(藁
それよりプロードバンドや、画像解像度の勉強したほうがためになる。
機械操作は実際使う機材以外を覚える事は無駄。
制作手順は、今仕事していて支障があれば独学で学べる。
編集テクニックとかだったら、玄光社MOOK「映像編集の秘訣」でも読めばよろし。
社会人が専門学校へ入るのはお金と時間の無駄かと思います。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 10:42
無駄だからやめたほうがよい!
ポスプロに就職したほうが早いと思う。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 11:34
アマチュアビデオ倶楽部に入ってみては?
能書きだけなら、皆さんものすごい知識です
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 14:35
俺も>>1みたいな理由で代々木アニメ学院の映像ナントカコースってとこに
入ろうとして願書もらいにいったら美少女がまんべんなく描いてある箱をくれた。
そのまま別の用事に行くつもりだったのだが、箱が恥ずかしくてわざわざ一度帰宅して置いてったよ。
それより授業料高すぎ。結局独学でなんとかしてる。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 03:46
映像テクノアカデミがいいぞ。あそこはオムニバスジャパンの子会社みたいなもんだからな。即実践的なこと教えてくれるよ。
UTB
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 08:48
1はもう独立してるんでしょ?
そのうえで、自分に技術が足りンな、と感じて困ってるわけだ。
で、勉強してでも技術を身につけたい。
でしょ?
笑っちゃうね。
その間、仕事どうすんの?
1年ブランク出来たらもう、だめだよ?
デジベで今、なんの仕事してるの?
ブライダル?
それより、ベテランを雇った方がよっぽどまし。
その人に教えてもらいな。
>>18=
>>1 俺も東放学園はいいと思う。地味なイメージあるけど
学校としてのスケールは意外と大規模だし。
このスレッドで名前が出てるとこはどこもそこそこのレベルはクリアしてるね。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 04:50
映像テクノアカデミーは東北新社のやってる学校ですよ。
ちなみにオムニも新社の系列です。
撮影機材や設備では、他の追従を許さないような内容です。
何しろ新社の機材が使える(お古だけど)
講師は、新社の社員DとかCとかがやってくれている。
講師のモチベーションには疑問ありですが、、、
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 04:59
日本映画学校
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 12:28
大学のほうが仕事で習うことのできない勉強ができる
専門は職業訓練校のようなもの
バンタン映像映画学院に1年間だけ行く。
授業料高いけど、週3日しか授業ないけど、
とりあえず、プレミアとアフターエフェクトはガリガリやれる。
講師は良い感じ。特にアフターエフェクトは、本を書いてる中野さんの模様。
撮影の授業や企画演出の授業なんかも受けられる。全て現役のプロ。
日本映画学校は良いけども、ノンリニアはちょっと弱い感じ。
それと、入るのが難しいし3年間やらないとダメでしょう。
アビット使ってるけど、ガリガリいじれないのが難点。
>1って前にも同じようなスレたててなかった??
機材だけは相当揃っている人じゃなかった??
前にも書いたけど、内容によってはオレ教えてやってもいいよ。マジです。
撮影から編集まで基本的な事だけなら、時間はかからないよ。
やる気があるなら返事して下さいまし。
「映像の学校行ってました」という理由で就職が有利になることと
まわりに、映像に興味がある人が、比較的いる環境になることが
メリットで、どこの学校行っても、ためになることは教えてくれませんよ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 16:20
当方出身だけどさ、今思うと結構まともで奥深いことを
教えていてくれたよ、行ってる時は何にもわかんなかったけどさ
インピーダンスがどうのこうのって、必要に迫られないと
覚えないよね
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 19:49
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 08:34
あげ
東放の宮前平寮の最初の住人だったけど、懐かしいな、だれかいる?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 21:57
現在26才
これから映像の世界に飛び込むつもりです
手っ取り早く経験を習得したいのですが
なかなか会社には入れないので
学校に行こうと でずばりお勧めおしえてください!
39 :
名無し@お腹いっぱい。:02/07/16 22:05
>38
やめといたほうがいいとおもうに一票(^^;
そこをなんとか
教えてください。
41 :
名無し@お腹いっぱい。:02/07/16 22:25
もう一度問い詰める 気力はどれくらいある?
ちなみに今現在の能力、できることは?
気力はそこそこあります。
現在できること、DVDオーサリングくらいです。。。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 01:09
>38
もう遅いよ。どこも取ってくれねーって。
>>38 学校行っても若いのから順番に取るからなぁ
やっぱ、あきらめて公務員をめざそう
コネがあれば中途臨時職員から正公務員になれるよ
もうこんな仕事やめたいなぁ
>44
夢を持とうよ(w
>44
っていうか逆に公務員になる方が無理なんじゃないの?
年齢制限とか。違ったっけ?
>>46 市会議員とかのコネがあると臨時のバイト職員で入って
いつの間にか正職員になっちゃうというのは良くある話だよん
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 07:45
電報児なんてどうですか?
>>1 がどこまで勉強したいかによるな。
動画・音声とかの信号処理を本当に理解したいなら、大学で勉強するのが一番だと思うが、
社会人じゃ無理か。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 17:46
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 20:02
ago
53 :
名無しさん@編集中:02/08/10 19:07
tes
54 :
名無しさん@編集中:02/08/28 19:21
ビジュアルアーツってどうですか?
遊ぶ環境が周囲に揃ってるような学校は、漏れだったら行かないなぁ。
渋谷近辺とか。
56 :
名無しさん@編集中:02/08/29 13:06
やっぱり東放がいいの?
57 :
名無しさん@編集中:02/08/29 15:11
>1
お前はやる気がないだけ、
オレもこの世界に入ったのは27のとき、自分で会社を立ち上げ
出向という形をとってある会社で2年間タダ働きで勉強させてもらった。
学校行って金払うよりも、金もらえなくても働いた方がよっぽど勉強になる。
お前みたいなクソが安易に学校行っても何も身につかねーよ。
うわ、このスレまだあったんだ・・・驚き。
結局今は映像テクノアカデミアに通ってます。
(某N専門学校の説明会に行ったら「あっちの方がいいよ」って勧められた(笑))
Avidをうたい文句にしてる割には全然触らせてもらえないけど、
講師陣がけっこうイイ線行ってるんで満足してます。
仕事しながらだと週イチぐらいが丁度いいし。
テクノは声優や翻訳だと、「あの」東北新社だから結構つぶしがきくけど
映像はどうかなあ?AVIDルームあるけど、使わせてもらえんでしょ。
それとTV仕事にあこがれて編集マンになりたいなら悪くない
かもしれないけど、クリエイターになりたいんだったら
違うとこのほうがいいかもな。
いまでもテクノアカデミア気に入って通ってるなら余計なお世話
なのでスマソだが。。
ところで、パソコンでノンリニアだけ習ったって通用しないぞ。
ほかの奴も言ってるけど、どこかの現場に潜り込んで覚えてみろよ。
60 :
名無しさん@編集中:02/09/03 06:46
おまえたち結局どこの学校がいいんですか?
61 :
名無しさん@編集中:02/09/04 03:40
高い学費はらってがっこ行くなら、その金で機材とソフト買って独学。
テクニックや超基本的な映像表現に行き詰まった頃に、現場に潜って
半年修行。体と精神ボロボロになって、こんなことなら専門学校に行って
楽しく勉強できれば良かったなと後悔する今日この頃の、趣味の映像制作の
人が参考にするスレって、ここですか?
62 :
名無しさん@編集中:02/09/12 20:35
独学もいいけど高卒じゃ道が開けないでしょ?
学校行くなら、専修学校の認定取ってるところの方がいいぞ。
電車賃の定期代も学割使えるし、ソフトをそろえるのに学割で買えることは
すごく重要。1/3ぐらいで買えるソフトもある。
ただし、3ヶ月や半年で卒業はできないけどな。最低で一年以上かかるが。
あと、学校の名称だけだと、専修学校認定が取れているかどうか
分かりにくいので気を付けろよ。学校っぽく振る舞っていても
プロダクションとつながった、ただの奴隷養成所みたいなDQNなとこも
あるからな。そういうとこいけば映像業界に入れると思っている厨には
良いかもしれないが。
名前とアドレス入れ間違えた。
鬱死、逝ってくる。。
65 :
名無しさん@編集中:03/01/04 02:47
映像・音響関係で有名な大学・専門ってどこらへんなの?いくつか教えて欲しいんだけど。
自分は大学の映画学科ですが殆どろくなことは
教えてもらえません。
学割でソフトを買えるのがいいと思うぐらいです。
>66
大阪芸大の方?(違ったらごめんなさい)
学割で買えるのはいいんだけど、学費の事を
考えたら得したとは思いがたいですね(汗
一年間の学費でパソコン、ソフト余裕で買えますもん。
(本格的なCGソフト以外)
自分も専門行ってますが、普通の大学行きながら
独学、カルチャースクールでもよかったかもしれない。
選択間違ったかな〜…
東京の映像関係の学校に通おうかとも思ってますが
親に言わせると「絶対あの世界はやめとけ」の一点張り。
(とにかく酷い業界らしい)
ひどい業界だよ
69 :
名無しさん@編集中:03/01/06 00:50
制作とうわべだけでない本当のつきあいしたいなら六大学理工系をめざすべし
技術連中にすげーと言われたいなら日芸あたりを
専門行くなら高卒で会社入った方がよりスペシャリストの近道だと思うよ
理系の六大学ってのはイパーンに知られてるのとハゲしく違うから気をつけろよ。(藁
>>62 大学いっても道が開けるわけじゃない
チャンスが少し増えるだけ
卒業してもすべて業界に行く訳じゃないし
行ったとしても脱落する奴が多い
72 :
名無しさん@編集中:03/01/12 22:06
で、専門学校ならどこがお薦め?
高卒で入れるとこなんて限られてるわけだし。
東放学園、ビジュアルアーツ、映像テクノアカデミア、バンタンw、
今年の受験はさぁどっち?
専門学校出てコンポーネントとコンポジットの
違いも分からんとは・・・
っていうか、教えてない?もしかして・・・
74 :
名無しさん@編集中:03/01/12 22:26
普通の文系4大に行って、放送のサークルにでも入ったら?
一番つぶしが効く。
広範な知識より実作業って部分が多いからなあ。
大学行って、放送とかのサークル入って先輩のコネとかで
現場のバイトにもぐりこんで実地の修行をするのがお金ももらえていいかも。
がんばってきちんと学校卒業すれば、現場のアシ君以上の仕事ができる上に
学歴もつくから、新卒で奴隷のような待遇の仕事じゃなく、いきなり
チーフクラスの仕事ができる場合もある。
在学中に放送関係に嫌気がさしても、卒業までに違う業種目指せるしね。
(^^)
78 :
名無しさん@編集中:03/02/11 14:15
あ
79 :
名無しさん@編集中:03/02/11 15:01
待遇を公開していないプロダクションって
多いですよね。待遇はメールとかで問い合わせても
、採用に差し支えないんですか。
80 :
名無しさん@編集中:03/02/12 01:36
映像テクノアカデミアの卒業生登録制度って
どうですか?
現場の仕事がちゃんとまわってきますか?
81 :
名無しさん@編集中:03/02/12 23:40
21歳のフリーター(高卒)っす!今日から映像に興味もったっす!
取り敢えずFlash、そんで金が貯まったらAdobe映像セットを買うっす!
ほんで映像関係のバイトか仕事に就きたいンスけど、パシリでも何でもいいんで誰か雇って下さいっす!
雇って下さいは冗談すけど、何か勉強できるバイトてないすかねえ〜。やる気はあるんすよ。
そう考えると専門とかの方が近道かなあと思っちゃうんすよねえ。悪く言えば楽な道を選んでるっていう気もしないでもないすけど。
それとも勉強して3流でもいいから大学の道すかねえ。親が大学行くんならいくらでも金出すって言うんすよ。
因みに今はレンタルビデオ屋でバイトしてるっす。
映像関係の仕事に入って修行したいんすけど、真っ暗闇の中で手探ってる気分で、何から手をつけていいのかわからんのですよー。
取り敢えずソフトよりもスーツ買うのが先っすかね?
アドバイス下さいっす!
映像技塾学院
83 :
名無しさん@編集中:03/02/15 02:52
未経験からカメラマン目指してますが、
業界に入れる専門学校を紹介してください。
84 :
名無しさん@編集中:03/02/15 03:18
俺も
>>80 の質問が結構気になるのだが。
実際どうなのだろうか。
まああくまで個人の力量次第ってのは良く分かるけど。
85 :
名無しさん@編集中:03/02/16 23:29
>84
どうなんでしょう?
86 :
名無しさん@編集中:03/02/19 00:43
agete
87 :
名無しさん@編集中:03/02/19 01:52
>>81 本当に好きならとりあえず独学でやってみ。なんつってもタダだし。
向いてるか向いてないかわかるだろうし、向いてりゃすぐ覚えて
仕事だって来るよ。この道が楽かどうかは運もあるだろうし何とも
いえんけど。俺も似たようなことがあった。
88 :
名無しさん@編集中:03/02/19 12:31
編集からはちょっと離れるけど
after effects極めればなんとかなるんじゃないですか?
知り合いのVFX職人が言うには
3ds maxとafter effects使えればバイトとかで
製作会社に入れる事もあるらしいです。
あとデッサン上手ければもっといいって言ってました。
ソフトに頼ってもいきてけないよ・・
文章力が第一。
>>87 なるほど!ということは87サンは映像関係の人なんすね!
この道の人たちにアピールするには、デジスタみたいなコンクールに応募したり、ミュージシャン目指してる人がやってるみたいに自分の作品を映像会社に送ったりするんすかね?
>>88 どうもっす!デッサンの勉強っすね!
取り敢えず単品でイラレとフォトショを購入したんで(ワレじゃないす)今勉強中です!
これら極めてからいよいよafter effectsすね!
完全に独学なんで少し不安すけど、教本何十冊も買ってがんばるっす!
>>89 ソフトだけに頼っちゃだめっすよね!
>>380 メデタイ香具師だなー
コンクールの募集要項良く見てみ。権利が完全にあっちにいちゃうのがほとんど。
これって何を意味してるかわかるか?
コンクールやコンテストと言う名称で、制作費タダで、映像ネタをちゃっかり
集めているってこった。主催者はオマエラが一所懸命作った作品を入選該当なし
とかいって、ちゃっかり金儲けに使っているのさ。制作費安いCSの穴埋めなんかに
使われたりすることが多い。
なので、コンテストの応募先は良く選んで、要綱も穴があくほど確認しとけ。
アピールしたいなら、自分でHP作って、そこにストリーミングでも
置いてみたらどうだ?ちゃっかり人に権利を横取りされなくてすむので安心だ。
で、いろんなところにメールや掲示板でリンクを宣伝する。
ガムバレば、ハリウッドのプロデューサーにも売りこめるかもよ。
AEの本は高いのが多いから、まずは説明書で勉強しれ。
テクニック本のチュートリアル真似してやってるだけじゃ
ぜんぜん勉強にならない。
デッサンも重要だが、先に絵コンテかけるようになっとけよ。
あと、DVだけに頼っちゃだめっすよ!HD使えるぐらいの知識と技術を習得しれ。
>>91 アドバイスどうもっす!
やっぱ自分でHP作るべきっすよねえ。そこらへんは薄々感づいてたんすよ。
だから軽くHTML覚えたんすけどね、これも凝りだすときりないっすよね。
最高に面白いんですけど、覚えることが無限にありすぎて、何でこんな面白い事にもっと早く気付かなかったんかなあって感じっすよね。
コンクールに関しては、まだ作品も何も無い状態っすけど、肝に命じておきまス。
あとそれとできれば、HDのことについて教えて下さいっす!
ググったりしたんすけど、ちょっとよく分からなくて・・・・ハードディスクじゃないっすよね?
それにしてもデッサンてムズいッスねえ〜
でもメッチャクチャ分かり易いサイトめっけたんで、それ見ながら独学で勉強してるっす!
そのサイトの教え方だと、人の細かい動きも描けるようになるんで、アニメーションの勉強にもなりそうっす!
デッサンマスターしたら、何かもう絵コンテとかもスラスラ書けるようになる予感がビンビンして、すごいワクワクしますよ〜!今はまだ全然カスレベルっすけどね!
Illustratorはベジェ曲線はマスターしたんすけど、如何せんオリジナルのイラストが描けないからやっぱり先ずはデッサンすね
Photoshopは「Photosho教室」で基本的な機能だけは頭で覚えたくらいで、やっぱり先ずはデッサンすね
デッサン上達するにはやっぱ教室行くべきスよねえ〜・・・美大目指してもいいっすか?
俺がエロビデオを棚に並べている間も、俺より若い奴が必死で猛勉強してるところを想像すると、もうなんか悔しいんすよねえ・・
マジで美大行く事も視野に入れてこれからの事を考えるっす。
自分はこういうのに向いてるか向いてないかっていうのはまだ分かんないすけど、取り敢えず3年くらいがむしゃらにがんばってみようと思うっす
すごい下がってたんで個人的なことを沢山書いてしまいましたけど、sageますんでカンベンして下さいっす!
下がりすぎてるから、ちょっとageてみるか。
HDはハイビジョン画質の映像のこと。1125iと720pのことだと思っていい。
それに対して現行の規格がスタンダードということでSD。480iまたは480pを指す。
DVはなんとかSDレベルだが、放送業務ではDVの知識しかないんじゃ話しにならないということ。
あと、D2というのも、テレビの後ろについてる端子とは違うからな。
ぐぐってみろ。
デッサン、デッサン逝ってるけど、オマエ、タブレットとか持ってるのか?
マウスで書いてますなんて厨房のやることだからな。
まあ、とりあえずガンガレ。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
90は技能を学ぶ前にその文章をなんとか汁。そんな調子で現場に出てこられても・・・
コミニュケーションが一番大事だよ。
それから映像関係といっても範囲広いんだけど、何やりたいか固まってますか?
97 :
名無しさん@編集中:03/04/24 02:36
映像テクノアカデミアのその後はどうよ?
4月から通い出した人もいるんでしょうな。
漏れは卒業しちゃったクチだけど。ナツカシー
>>96 失礼しました。文章改善します。
何をやりたいか・・・なのですが、絵の勉強をしているうちに方向が変わってきてしまい、今では漫画家を目指すようになりました。
映像については趣味で続けようかなと思います。
>>93 ご教授ありがとうございます。デッサンについてはスケッチブックと鉛筆で行っています。
鉛筆のデッサンに慣れてきたら、Photoshop等を使ったデジタルデッサンに挑戦しようと思っています。タブレットは必須ですね。
昨日深夜NHKでやっていたデジスタの特番、途中から見たのですが海外の映像学校が幾つも出てましたね。
トレース台を使って2Dアニメらしき作品の製作現場の映像とか流れていたので録画すればよかったです。
映像学校の先生一押しの生徒の制作ノートに描かれていた人物など、デッサン力が尋常じゃなかったですね。
101 :
名無しさん@編集中:03/05/14 01:12
>98
映像テクノアカデミアの100時間くらいの授業密度はどうですか?
有名講師が毎週きてくれますか?
102 :
動画直リン:03/05/14 01:12
103 :
名無しさん@編集中:03/05/14 01:21
>>101 常任講師に納得できるかどうか。
それ次第ですな。それに結局は学生のやる気次第。
105 :
名無しさん@編集中:03/05/14 21:19
常任講師の実力はどうよ
聞けば答えてくれるレベルかな。クラスによって異なるかも。
常任講師はほとんどがプロとして現場でやってる人達。(生徒もプロ多し)
聞けば答えてくれるレベルかな。クラスによって異なるかも。
常任講師はほとんどがプロとして現場でやってる人達。(生徒も業界系多し)
108 :
名無しさん@編集中:03/05/16 07:13
東京映像芸術学院てどうよ?
>>108 出身者多いよね。学校はショボそうだけど。
110 :
名無しさん@編集中:03/05/19 21:44
黄色だろうなー
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
113 :
名無しさん@編集中:03/06/10 01:49
114 :
名無しさん@編集中:03/06/10 03:03
115 :
名無しさん@編集中:03/06/10 03:17
専門学校はやめとけ。
ああいうところは、教育内容には力を入れていない。営業利益確保・増大が第一目的。
入学してメリットがあるといえば、せいぜい、友人を作って人脈つくりができることか。
それも当人の、他人を見る目が必要だがな。授業はそれこそなおざり、いい加減だとおもったほうがいい。
書店で本を買ってしっかり勉強するほうがよっぽどためになるよ。だまされるなよ。
116 :
名無しさん@編集中:03/06/10 14:11
>>115に同意。
僕は東京の映像系の専門学校行ってたけど、結局技術や、映像理論などは
実際就職してたから覚えたよ。学校での勉強内容とかは実戦の現場では
ハナクソにもならんかった。それでも学校行くというならメリットは
115のいうように人脈関係だけか。あとは多少の就職のコネ。
ほんと多少ね。
117 :
名無しさん@編集中:03/06/11 11:22
私は東放学園放送芸術家(ディレクター志望)出身ですが、テレビ局でのバイトのコネ
しかいいことなかった。学校に行くなら絶対に現場で働くのが一番。行くのは
はっきり行って無駄!!
118 :
名無しさん@編集中:03/06/12 00:40
119 :
名無しさん@編集中:03/06/12 10:56
たいしたコネクションは作れないね。ごく一部のラッキーな人だけ。
そのラッキーのためだけに入学金100万だすのはギャンブルだね。局や有名な制作会社で
バイトはできても本採用はまず厳しいね。逆に大学行ったほうが大卒という事で
就職できる。理不尽な話だよ。東大出でフジテレビのAD。専門学校で一生懸命勉強しても
そいつらより知識がいくらあっても就職できない。これ現実。専門学校は
就職まで責任取ってはくれないよ。実際希望職種にその学校からどれくらい就職できたか
調べてみな。俺のクラスは40人中4人ぐらいだったね。
120 :
名無しさん@編集中:03/06/12 14:00
>>119 当たり前じゃん
在京キー局は当然、地方局だって大卒じゃなきゃとって貰えるわけない。
専門卒は実行部隊でしかない。カメラマンとして、制作スタッフとして
現場で働く為の専門だろ?
局の社員になりたかったら大卒が絶対条件だよ。
121 :
名無しさん@編集中:03/06/12 15:31
大卒のほうが仕事できるみたいで差別だね。日本はまだまだ学歴社会だね。
大学出てなくても有能な人間、才能のある人間はいっぱいいるのにね。
エジソンだって小学校5年までしか出てないのに。
122 :
名無しさん@編集中:03/06/12 19:51
仕事が出来るとかじゃなくて、大卒がスタートラインの職種だって言うことだ
実際に現場に出ると一番使えないのが専門卒でそれから大卒だったりするからね
仕事の出来不出来は学歴には関係ないが、スタートラインの違いだね。
スタートラインというか…、専門はそこに立つ参加資格さえないわけで…
(仕事に就くとかじゃなくて、局とか大手プロダクションへの採用の事ね)
業界目指すやつにもう一度言うけど、専門とか行って業界の仕事についても
最後はほされるんだから、やっぱり大学に行っておけよ
三流でも無名でも大卒の肩書きはあった方がいいよ
仕事に就けるか就けないかはどちらも同じ条件なんだから
124 :
名無しさん@編集中:03/06/12 21:42
>>123 大学卒
専門卒
高卒
中卒
それぞれスタートラインは違いますが現場に入ってしまえばそれほどの違いは無い
ただ、現場での、基本的な学力の違いは実社会として如実に現われるよ。
126 :
名無しさん@編集中 :03/06/21 20:09
ムービームービーM2ってどうでしょうか?
当方31ですが、入学を迷ってます。
インフェルノを覚えられる学校ってないですか?
>>127 infernoがいくらか知ってて聞いてるのか?
129 :
名無しさん@編集中:03/06/30 18:21
インフェルノ触ってみたいなぁ・・・
もう会社にある機材飽きちゃった。
130 :
名無しさん@編集中:03/07/10 20:25
とりあえず、コンバッションでもさわってみれば?
デモ版配布中 >> www.discreet.jp
131 :
名無しさん@編集中:03/07/10 20:28
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132 :
名無しさん@編集中:03/07/11 04:03
専門学校出は使えないよ。
東京大学
134 :
名無しさん@編集中:03/07/12 01:31
>>92 >昨日深夜NHKでやっていたデジスタの特番、途中から見たのですが海外の映像学校が幾つも出てましたね。
>トレース台を使って2Dアニメらしき作品の製作現場の映像とか流れていたので録画すればよかったです
こういうところ日本にあればいいのに、、企業VPばかりだけど本当はアニメやりたい
135 :
名無しさん@編集中:03/07/12 03:14
>>129 スキップシティーに行け。山崎先生が待ってるぞ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
そういえば、老舗の千代田がつぶれたんだってな
業界の半分くらいはあそこの出じゃないか?
140 :
名無しさん@編集中:03/07/27 00:41
ブライダル撮る専門学校できたらしいよ
141 :
名無しさん@編集中:03/07/27 17:16
142 :
名無しさん@編集中:03/07/30 18:18
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
145 :
名無しさん@編集中:03/10/05 21:23
結局専門学校は良いのか?
146 :
名無し専門学校:03/11/14 00:23
映像テクノアカデミア。
ミュージッククリエーターコースってどうよ?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でボケて! |
|________|
∧∧ ||
(#゚Д゚) ||
/ づΦ
あ〜 チンコこすりたくなってきた
149 :
名無しさん@編集中:04/05/10 22:13
局関連に勤めているが、局の中途採用に応募しようとしたら、
応募資格が大卒以上・・・
150 :
名無しさん@編集中:04/05/11 05:19
大卒っていってもなあ
ピンからキリまであるしな
生徒が少なくて潰れそう、だからどんなに馬鹿でもいいから
生徒が欲しい私立とかなら誰でも入れるし
まあ、なんていうの 有能かとか役に立つとか
コネがあるかなんてのも実は重要だったりするのかもね
最低限、親が自民党の有力議員の後援会に長年入ってなければだめ
あそこまだあるのか?
出身者と言うか、現役が結構多いんだよな。
普通、専門学校卒なんて現場に出ても半年もたないのが殆どなのに。
154 :
名無しさん@編集中:2005/05/13(金) 09:50:30 ID:czZbdAg+
結局自力に勝る物はないと言う事?
学校探して勉強して来いと会社から言われているのですが、このスレを
読んでいる限り、何所も当てにならないみたいなんですけど。
PCは特に知識ありません。
155 :
名無しさん@編集中:2005/07/12(火) 21:28:42 ID:ESBXIgei
死守
156 :
名無しさん@編集中:2005/09/27(火) 20:34:45 ID:nt7GnOJJ0
映像クリエーターに興味ある高校生です!
映像テクノアカデミアとENBUゼミナールどっちがいいですか?
映像つくるっつってもいろいろあるんでなんとも。
そもそもなんのコース志望なんだろ、大学とかもあるよ。
158 :
名無しさん@編集中:2005/09/27(火) 23:59:57 ID:rnMPblId
安月給でもいいからとにかく現場で働け!!
どんな学校に2年行っても現場の3ヶ月に遠く及ばない
時間と金のムダだ、安くてもとにかく働かしてもらえるC&Rがお勧め
本当に時間のムダだから
現場で働くことが目的ならそりゃ当然だが、そういうことなのか?
160 :
157:2005/09/28(水) 18:32:12 ID:NTrhc7wy
大学進学を考えていますが、自分がほんとに映像やって
いきたいのか確めたいんです。
日曜に映像テクノアカデミアとENBUゼミナールどっちも説明会があるみたいなんですが
どっちに行くべきでしょうか?
気になるなら両方いけばいい。
大学入ってからバイトして金を貯めて、カルチャースクール程度の気持ちで
入ってもいいと思うよ。
確認のために入って、やめとこと思ったら時間の損失だから。
つかスクール通うことで判断の基準はできないと思うが・・・。
>158
>安月給でもいいからとにかく現場で働け!!
>どんな学校に2年行っても現場の3ヶ月に遠く及ばない
ここまでは同意。
>安くてもとにかく働かしてもらえるC&Rがお勧め
C&Rを素人の経験の場にされてはまずいですね〜。
現状でもレベルが低すぎてCRには何も依頼出来ないですから。
バンタンはやめておけ。
現役プロが教えてるなんて言ってるけど、忙しくて来れないなんて事が多々ある。
入った年にもよるが、はずれを引いた場合は中途半端なまま卒業なんてことも。
グループ校がいくつもあるが、結構経営は厳しいらしいから、無理な勧誘をする場合も。
ディレクターを目指してる人へ。
未経験で入れるのはだいたい25歳までです。
20代前半でディレクターになる人がいる業界。
年上をあごで使うのは抵抗があるということで、年齢が高いと採用されない。
それでも入りたいのであれば、編集などの方で頑張るしかない。
映画監督になるのは難しい。インディーズで細々とやっている人が大半。
大手の会社に入っても、映画業界では一生助監督なんてのは珍しくない。
日本映画見ればわかるけど、商業的にしか見ないのでアニメかテレビの映画化が殆ど。
最近の有名な監督なんかを見るとわかるけど、テレビの方から入っていくか、海外の賞を取って注目された人。純粋に映画でやってきた人はいないに等しいです。
局のプロデューサーやディレクターに関しては最低6大学出身。実際に職場では出身校で派閥が出来ているほど。
名前だけのADを少し経験した後にディレクタ-に昇格。はっきり言って苦労はしません。
その為才能のないディレクターも多い。ただ人付き合い(世渡り)がうまい人が多いのが特徴。
それ以外でディレクターを目指す人は、ポストプロダクションでADからはじめます。
ADの期間は短くて2年ぐらい。長ければ10年やっている人もいます。これは会社によって違います。
扱う番組(ジャンル)も様々なので、やりたい番組を出来るとは限りません。
局からの下請けなので、一つの番組に複数の製作会社の人間が関わることもあります。
また同時に複数の会社に声をかけて、そこから良いものを買い取るなんてことも。
ディレクターを目指す場合は、技術よりも体力と根性。あと人との付き合いがうまくないとやっていけません。
実際入って雑用しかやらない。仕事は全くといっていいほど教えてくれません。(これホント)
そのため1週間で辞める人は8割。
本当にきついです。理不尽なことで怒られることも。
はっきり言います。有名になりたいとか、芸能人に会いたいとか、楽しい事を期待している人は続きません。
かなり不遇な時期が続きますので覚悟してください。泊まりになることは普通です。残業手当もつかないのがほとんど。特殊な業界です。
下積みが嫌な人は映像系の公募なんかで賞をとりましょう。
ただし開催されている数が少なかったり、映像系学校の学生など制限があります。
賞を取れば声をかけてもらえるけど、かなりの狭き門です。
PVやCMは関わったこと無いのであまり知りません。
テレビや映画では予算が限られて、自分のやりたいことが出来ないのですが、PVやCMは予算は数千万から億単位なので表現したいことが出来ます。
なのでかなり人気。ただし予算は出演者のギャラでかなり取られますが。
CMなんかは広告代理店から来ることが多いので、CMディレクタになりたいのであれば、CMメインにやっているプロダクションに入るべき。
PVに関しても扱っている会社を調べて入るのが一番。
フリーの人がなるケースが多いです。
映像系の学校は多種多様で、技術的なものを教えてくれるところから、雑学的な部分をメインに教えるところまで。
就職に有利とは言えませんが、未経験で探すよりかはいいと思います。ただし卒業してもしなくても同等です。
ようは何を得たかということなので、在学中にプロダクションへ作品を持って行き、学校を辞めてそのまま就職なんてケースもあります。
技術系を目指すのであれば卒業までいたほうがいいのですが、製作系を目指しているのであれば、学校は重要ではありません。
学校と会社では使っているハード・ソフトも違いますし、作品を残さなければ意味が無い。
都内での話しなので、地方局などのことに関してはわかりません。
まとめに入ってるのね。
ADはポスプロじゃなくてプロダクションですね。
あと製作会社も制作会社としとかないと調べにくいかも。
167 :
名無しさん@編集中:2005/10/12(水) 20:52:58 ID:YBnkQ1uk
映像系の専門学校や大学に入った人だとむしろAD目指さない人が多いね。
在学中に「人間扱いされない現場。」というのを各方面から聞くから。
本当に好きじゃないとやっていけないってさ。
寝れなくて髪の毛が抜けたって人も聞くし、本当に辛いのでは内科医。
映像テクノアカデミアとデジタルハリウッドのVFXコースだったらどっちが良いでしょうか?
170 :
名無しさん@編集中:2006/06/28(水) 02:02:57 ID:2mpphLL+
大差ないよ
つうか 機材が高価な時代ならともかく
ハイビジョンカメラさえ手軽に買えるんだし 独学して現場いけよ
171 :
名無しさん@編集中:2006/06/28(水) 02:26:17 ID:XUQaLH4U
むさび程度で十分だよ
172 :
名無しさん@編集中:2007/01/06(土) 15:45:35 ID:uXKz9Mzl
珍しいとこだと中大でもやってるらしい
内定先でNHKディレクターあった
キー局はムリポ
173 :
名無しさん@編集中:2007/03/27(火) 09:45:00 ID:riosYc7L
UTBってとこがむちゃくちゃやってるらしい。なんか在学中から撮影現場で死ぬほど
こき使われてそのままそこに就職させてるらしい。やる気のあるやつは確実に就職できるらしい。
174 :
名無しさん@編集中:2007/03/28(水) 09:53:32 ID:bI/J2/Zl
>>1 遊びでやったほうがいいよ
こんな業界,金はもらえないし、浮き沈みが激しい
コンビニのバイトの方が安定してる
175 :
名無しさん@編集中:2007/10/06(土) 22:26:38 ID:a4LLBkEN
>>173 確実なんてない。就職率100%なんて嘘。
映像業界に限って言えば人足らないので100%は嘘じゃないだろう。
ただすぐに辞める・・・。
177 :
名無しさん@編集中:2007/10/08(月) 00:54:41 ID:gLoLx1c/
聞いたこともない下請会社ばっかり。
100%を守るため無理矢理受けさせる。
辞めて当然。
この業界、大半は無名だろう。
待遇だってほとんど変わらん。
みーんなボロ雑巾のように働かされる。
179 :
名無しさん@編集中:2007/10/08(月) 01:47:34 ID:gLoLx1c/
それで?
180 :
名無しさん@編集中:2007/10/08(月) 01:48:55 ID:gLoLx1c/
ボロ雑巾と無名は何も関連していないと思うのだが。
食いつかれるようなこと書いたつもりはないんだが・・・。
一部の有名なとこでも、大半の無名なとこでも、
どこ行っても心が折れるものだよって話。
まあ、こんな業界に好き好んで入ってくるのはバカだな
一部の成功するような奴は、
まず、学校に行こうとは考えない
勢いと人脈でアッと言う間に登りつめる
183 :
名無しさん@編集中:2007/12/10(月) 22:59:31 ID:ERJhjgF9
結局、学校行くにしても
そのまま就職するにしても
全てはその人のやる気と運なのね。。。
俺は高卒で専門行って就職したけど
多分、学校経由してもしなくても
そこはドングリの背比べだと思うよ。
学校にも多少メリットはあるから、それを活かせれば
現場(会社)にしか居なかった人にも太刀打ちできるし。
てゆーか成功する人は学校行っても行かなくても成功するだろうし。
学生ガンバレ
186 :
名無しさん@編集中:2008/07/22(火) 16:02:32 ID:w46FI3LP
あああああ
187 :
名無しさん@編集中:2008/07/22(火) 16:07:02 ID:w46FI3LP
俺は専門学校にいってもとても意味のあることだとおもっている。
まず学校をとやかく言う前に自分がどれだけ学生期間で実力を身に付けるかだ。
人の意見に流されて専門学校を選ぶようじゃ甘すぎる。いくのは自分なんだから
環境は自分次第で変えられるんだ。
反対意見のあるやつかかって来い。
カルシウムの不足した奴がいるな
189 :
名無しさん@編集中:2008/07/22(火) 17:33:02 ID:w46FI3LP
おおきたな能無し (>.<)なし
190 :
名無しさん@編集中:2008/07/23(水) 07:09:40 ID:j6IGY0Sw
学校で一年かけて覚えることが
現場なら一ヶ月だな
圧倒的に緊張感がちがうから
191 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:10:08 ID:xWYeZh6e
.
192 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:10:10 ID:xWYeZh6e
.
193 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:10:10 ID:xWYeZh6e
.
194 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:10:10 ID:xWYeZh6e
.
195 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:10:11 ID:xWYeZh6e
.
196 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:10:14 ID:xWYeZh6e
.
197 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:10:18 ID:xWYeZh6e
.
198 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:35 ID:xWYeZh6e
.
199 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:35 ID:xWYeZh6e
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200 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:35 ID:xWYeZh6e
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201 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:35 ID:xWYeZh6e
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202 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:37 ID:xWYeZh6e
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203 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:37 ID:xWYeZh6e
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204 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:37 ID:xWYeZh6e
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205 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:37 ID:xWYeZh6e
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206 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:37 ID:xWYeZh6e
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207 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:38 ID:xWYeZh6e
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208 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:38 ID:xWYeZh6e
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209 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:38 ID:xWYeZh6e
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210 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:39 ID:xWYeZh6e
.
211 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:39 ID:xWYeZh6e
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212 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:39 ID:xWYeZh6e
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213 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:39 ID:xWYeZh6e
.
214 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:40 ID:xWYeZh6e
.
215 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:41 ID:xWYeZh6e
.
216 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:42 ID:xWYeZh6e
.
217 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:43 ID:xWYeZh6e
.
218 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:43 ID:xWYeZh6e
.
219 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:46 ID:xWYeZh6e
.
220 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:46 ID:xWYeZh6e
.
221 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:46 ID:xWYeZh6e
.
222 :
名無しさん@編集中:2009/02/18(水) 21:20:51 ID:xWYeZh6e
.
224 :
名無しさん@編集中:2010/05/26(水) 04:11:36 ID:nkLq1TjW
なんだ?
225 :
名無しさん@編集中:2012/05/24(木) 19:33:33.65 ID:Yym/NdIK
226 :
名無しさん@編集中:
この業界に限った話ではないが近年はどこも就職が難しいようですね。