932 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/10 23:00 ID:xWKotviG
まあ、結論から言えば。貧乏人は車乗らないでね(はぁと)ってこったwww。
哀れな。仕舞いには自作自演ですか。
どんなに吼えようがID:+/y/ilQAは二十マソの中古車も変えないような最下層民。
カネもねーのにクルマに乗っちゃいかんよ。顔文字もいちいちキモイしな。
>>927は包茎
80年代後半〜90年代初めのマツダ製ポンコツを何台か直して自分で乗ったり
妹用の車にしたりしたんだが、ナンバー取って取りあえずJAFの
お世話にならずに済む程度の状態に持っていくまでにおおよそ30万はかかったな。
MX-6そのものには乗らなかったけど、同系のエンジン積む車は3台直したよ。
今も一台手許にあるが、これは車両を10万で引っ張ってきて、地元のディーラーのお世話になってる。
一切をディーラー任せにしてるからでもあるんだが、3年でおよそ80万かかった。
K型エンジンを積む車は各種バグがてんこ盛りだ。
車両価格が安いからと言って手を出すと泥沼を見る。
>>931 あー、そういうことか。ちょっと前にオーストラリアに住んでいたときの話ですよ。
輸入までしたらそれはそれで大変だし、中古車は日本の方が安いから意味ないです。
そういえば、日本で車を買ったときも車庫証明は自分でやりましたね。
936 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 08:49 ID:EabFN8b3
結局ぼろいって結論でいいの?
車庫証明は警察署いって書類もらって記入して住宅地図コピーして
収入印紙貼って提出すればおわり。それだけ、どーてこたない。
938 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:48 ID:smV5A3Lj
↑で役所にいって、仮ナンバー申請して、それつけて陸運支局にもっていって
登録して・・・。
最悪3日潰すなら登録諸費用払うよ、暇じゃないんで。
>936
正直、経年劣化はトヨタよりは大きい。
俺の所有する2台のマツダ車はカローラよりも質感は低い。
ここ1,2年の間にトヨタと方向性は違うが飛躍的に良くなっている。
ただし、トヨタでは「作れない」性格の車を作るのが得意。
940 :
936:04/07/11 20:11 ID:wdmvWSgO
>>939 サンクス。実はカローラ海苔の盛れ。次はアテンザとか考慮中。
悩むところ。普通に使えれば十分なんだが。。。。
941 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/11 20:45 ID:DoNKjZfI
ボディー/シャシー 日産>トヨタ>マツダ>スバル=三菱>>>ホンダ
内装 トヨタ>三菱>マツダ>スバル=ホンダ>日産
デザイン マツダ>>トヨタ>日産>三菱=スバル>ホンダ
出来だけで見るとこんな感じか。
↑ぇ・・・・・
943 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/11 21:52 ID:8+AHKWB5
>>941 トヨタが好きなんだな。トヨタへの愛があふれ出ている。
945 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/11 22:23 ID:JV47S9cq
>>941 できれば、身潰貫きで考えてくればよかったのに。。。
大体あってるんじゃねーの?
でもデザインでマツダというのはアレだが
>>941 ホンダのボディーがそんなにボロいとは・・・。マジですか?
ホンダ・ボンゴですから
>946
デザインは極めて主観で語られ易い。
というか、ここはマツダ系スレなんで
良くも悪くも言われるでしょう
>947
仕事柄(非メーカー系レンタカー屋さん
で色んなメーカー乗ったけど
もうそういう流れじゃないよ。
高級車は結構いい感じ。
それ以前に1.6リッタークラスでカローラと
同等の質感が他社揃い踏みで出せないのが
悔しいところ。
950 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/11 23:34 ID:Q6pL1m05
>>898の見積もりの代行料には検査代行以外に
車庫証明だの納車だの下取り車手続き代行だの
全部入ってるだろ。
最近マツダで見積もり取ったから内訳は大体わかる。
マツダで険なしの車買うと車検の整備費用は大体
ディーラー系で7万、安くしてくれるところで5万ぐらいだよ。
Gooで20万のMX-6なら田園調布でしょ?
周辺物価考えれば7万の方だ罠。
漏れの見積もりは整備5万で車検と納車は担当がやるけど
自分でやったことにして、削除してもらったよ。まあ田舎だが。
つーか、10年落ちのMX-6買うぐらいなので下取りの廃車も
代行料に含んでねえか?
951 :
898:04/07/12 00:32 ID:WfSZo7eg
>>950 下取りはなしで見積もっています。というか、下取り車なんてないです。
長く使う予定のない車なので、動いて安ければOKって条件で探しています。
10年落ちの低走行車は、運がよほど悪くなければ通常大きな問題はないので、現在の状況
に合っているんです。さらに、オーストラリアでは10年落ちの34000kmの中古車は高価(って
いうか、そんな中古車見たことない)なので、私には十分に魅力的ですね。
ところで、車検を通すためにする7万円の整備内容ってなんなんですかね? 高すぎるって
のが正直なところです。
その整備した工場か中古車屋がなんらかの保証をしないならば、金をドブに捨てるようなもの
に思うのですが、なんらかの保証をするのかね?
>>951 法定24ヶ月点検の点検代とその付帯整備費用・部品代が入ってると思われ。
エンジンオイル・ブレーキオイル・冷却水の交換は普通する。
状態をみてエアクリーナーのフィルター・ブレーキパッド・プラグ・バッテリー・ベルト等も交換かな。
普通ディーラーで点検・整備した場合、その箇所については
半年or10000KMの整備保証は付きます。
車体に対する保証ありの場合でも保証内容は様々なのでよく訊いてみてください。
よくあるのが、買うときは保証ありと口約束でしていても
いざ故障すると(例えばエアコン・パワーウィンドウなどの走行には直接関係ないものなどは特に)
「それは保証の範囲外です」と断られ、揉めるケースです。
ホンダのボディーがそんなにボロいとは・・・。マジですか?
>>953 あんたもしつこいなw
昔のホンダは、外板薄くしてシャシーも極限まで切り詰めて
車重抑えて燃費を上げたんだよ。んのお陰でアメリカで売れた。
ホント当時は風が吹けば飛ばされちゃうんじゃないかって位、ペナペナだった。
友達のワンダーが某レンガ車に追突した時には、方や廃車、方や無傷って事も。
おっとスレ違いですた。
日産のシャーシがそんなにイイ評価を受けているのも意外な感じ。
901プロパガンダに感化された香具師であろう。
957 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/18 20:00 ID:GSiah/vF
age
昔のシビックなんか欧州の衝突テストで最も危険な車と評価されてた事もあったよな。
今では考えられんが。
>>958 そうなの?
内外仕様差で、あちら向けは補強材とか入れてると思ってた
ドアビームとか入ってると思うけど、それ以前に
キャビンがゆがんで前席乗員が挟まれるような
見事なぶっつぶれ方だったと記憶。
プレリュードとかが凄かった時代。
スペシャリティ(w全盛の時代
昔グランドシビック3ドア乗ったときは
荒れた舗装路を40キロぐらいで流すと
ボディがわなわなとねじれるのがすごくよくわかった。
今オープンカー以外でそんな車ないもんな。
963 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/24 00:57 ID:tQaioVu2
友達の初代ロードスターは酷かった・・・
3年乗って売り払うころにはボロボロだった。
そいつは性懲りもなくまたロードスターを買ったがw
964 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/24 05:50 ID:wp4lSjj+
以前雨漏り覚悟で買ったAZ-3が雨漏りしなくて感動した。ボディは狂いまくりだし、
ダブルクラッチ踏まないとシフトダウンできない安物ミッションだったけど。
965 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/25 16:15 ID:4n++wE9T
マツダ車ボロいっていうけど部品メーカーなんか系列なんて無いじゃん。
自動車メーカーはデザインと組み立てが基本でしょう?
今の時代、金型も工作機械も部品メーカーもどこも一緒!
品質なんてどこも一緒!
とりわけマツダ車がボロいって言うことはないよ!
(デザインや販売力は別にしてね。。。)
966 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/25 16:20 ID:yc3VE1CU
同じ部品メーカーのダメパーツがマツダに行くってことだろ。
967 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/25 16:58 ID:4n++wE9T
>>966 ダメパーツ作るような部品メーカーからトヨタや日産もダメパーツを買ってる訳だ。
しかし実際はトヨタ、日産などで開発・量産され安定した部品を数年後に安く買うパターンが多い。
マツダ購買がフォード体制になってよりそういう傾向が強い。
マツダオリジナル部品を要求することは非常に少ない。
トヨタ・日産系メーカーがマツダへ供給するパターンもある。
というか地元部品メーカーだけでは技術的に追いつかないのでトヨタ系などと提携・合併しているのが実態。
インパネなんかはトヨタ系のイノアックが供給しているし。。。
逆に
西川化成という会社は日本の全ての自動車の65%のウエザーストリップを供給している。(フェラーリやマセらティへも)
東洋シートという会社は日本のオープンカーのソフトトップの100%を広島から供給している。(S2000、MRS、Z、ロドスタ)
マツダだけで生き残れる部品メーカーなんて非常に少ないよ
部品メーカーの地域、技術格差が少なくなっている現在、マツダ車が特にボロいとは思わないけどね。
(どの部分をみてボロと定義するかも難しいいが。。)
968 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/25 21:06 ID:y2CPHvVB
マツダのボロさはパーツのせいではない。気が利かない設計のせいで長持ちしないだけだ。
生産台数が少ないのに値段が同額以下と言う事は、他社に比べ1つ1つの
部品の値段が安いと言う事。と言う事は品質も劣る。あたりまえの事。
>969
輸出用を含めると、生産台数やたらに多いんだが。
(現地生産しているマツダ2を除く)
971 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/26 09:47 ID:oq9WjqbZ
RX7,8やNBなんかはボロって言う人はすくないでしょ
972 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/26 09:49 ID:0/OTI98h
NBのってるが、十分ボロイ。
973 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/26 10:05 ID:deXerN2H
RX8なんて超ぼろでしょうが。マジで。
974 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/07/26 17:43 ID:0/OTI98h
某車のMLの内容を見ていると、マツダ車のオーナーは貧乏臭いのが多い。んで、どっちかっていうと
車も壊れやすいが、オーナーが金ケチりすぎて壊してる・・・って感じも否めない・・・。
975 :
蛇の目:04/07/26 18:50 ID:eayHGH8F
98、99はほとんど黒のガンメタだけどいつから黒になったんだっけ?
976 :
蛇の目:04/07/26 18:53 ID:eayHGH8F
うわ、大誤爆(汗
車だけにカネ使ってる訳でもないし。
バイクも自転車も有るからなぁ。
>971
乗ってみボロいから。
ボロくたっていいじゃないか
マツダだもの
マツダ好きです、ハイ。
買うとき安くても、売るときもっと安いから、値落ち考えるとトヨタより高く付くし、確かにボロいし、
ヒトからは「何でマツダなんて買ったの」と言われるし、内装もユーノス800以外感心したことは
無いし、レシプロはイマイチだし、ロードスターの限界は低いし。でも創業以来商売はともかく
車が好きな人間がやっている自動車メーカーはマツダしかない、マツダ車のハンドルを握れば
それが伝わってくる。(一部例外あり)
だから車好きにとってマツダ車がボロいなんてことはノープロブレム。
ボロいと言うより高級感がないというのが正しい。
でも乗って楽しさを感じるので、内装が軋みまくっても
笑って許せるところが烏賊にもラテン的。
ツボを押さえれば、安上がりに長く乗れる所は庶民的で
よろしい。
しかし長年乗っていると見かけのボロさは
確実に増していくと言う罠。
ちゃんと動くんだけどね〜
ロードスターの限界は低いし=これ以上はまずいと教えてくれるからね。
低いアイポイントと、マスの集中で遅くても楽しいのは確かにいい事だと思う。
…でもボロいんだ、内装が。