【エレガ】Elements Garden vol.4【上松範康】
おお復活したか
最近だとみのりんのCelestial Divaがいいね
上松らしくて
それぞれのメンバーのつくる楽曲(作曲・編曲)の特徴ってある?
もちろんあるんだろうけど、誰か「こんな感じ」みたいに説明してくださいな。
岩橋星実って誰や
>>7 いま妹OPの作詞がみのりんってところ以外は予想通りだった
「Secret Season 〜桜色の恋人〜」曲名が出てるってことはもう曲出来てるんだな
少女病の新譜もストリングばりばり効いてて格好いいんだけど、似たような系統の菊田曲と比べるとなんかちがうんだよなぁ
向こうはドラムやギターを前面に押し出しているせいだろうか
どっちも甲乙付け難い良さはあるけど、俺の好みはやっぱエレガだわ
あっちはどちらかというとサンホラとかのジャンルなんじゃないの?
そういや小倉唯ソロって、ゆいかおりと同じくMM制作部担当なんだろうか?
追記、選曲も悪くないと思うし、個人的には藤末樹も推したい!
あと説明の紹介意外にも、エレガが編曲だけ関わってたりする曲もあるので注意
多分製作者も狙ってるんじゃないかな?
コメントに補足入れてる。
何度も追記悪いけど、個人的に動画で藤田淳平さん選曲だけは同意出来ないなと。
JUST TUNE みたいな曲が藤田淳平さんだと思ってる。
あとはKI-ZU-NA〜遥かなる者へ〜とかAqua Voice、囚われのBabelとかね。
他にもあるけど割愛するw
まぁ全て
>>4に対するレスだ、エレガ大好きだから思わず紹介したくなった。
KI-ZU-NA〜遥かなる者へ〜は編曲だった!
俺は藤田アレンジだったら終わりなきPreludeみたいな感じが好きかな〜
ストリングスに関してはほぼ四人とも同じレベルだと思うよ
春になって良曲リリースが続いているな、うむ良い傾向だ
思えば去年の今時期は地震やらで皆自粛傾向だったからな
某アニメのイベント行ってきたけど
やっぱり個人的にはPhotographとかあの辺の上松曲の方がry
モーパイでこの作曲家さんがたを知りました
アニメに合ってて凄くいい曲ぞろいです
>>21 初恋Carnivalは主題歌名、ゲームタイトルはシュガーコートフリークス、
とか思わず突っ込んでしまった…
曲の傾向はエタブレ・翼は〜でドカンと売れた以上は
クライアント側が…って事なんだろうけど…
feel期的な曲ももうちょっと…ね
緋の月とか螺旋とか良かったなぁ
今は今でいいけどさ
PhotographはDVDのみ収録の13話のIMだからなぁ…マイナーなのは仕方ないか
てか自分も12話IMのはじまりの笑顔のほうが印象深かったり…
ちなみにDVD7巻に収録されている13話PVのPhotograph(1コーラス版)、
同じDVD7巻添付CDのPhotograph(フル版)とニュアンスが全然違う。
とくにサビの「こころをとかした」のところのメロが違う。
これ、10周年イベントでどっちバージョンで歌ったか気になるな…
撃槍・ガングニールのイントロで流れているイーリアンパイプについてあれてっきり生音だと思ってたが、ブックレット見返すと
ミュージシャンの名前が書かれていないあたりそうではないのか
打ち込み音の技術も日進月歩で発展してんだな
>>12 小倉唯ちゃんのソロ「Raise」7月18日
「作曲:俊龍 編曲:藤田淳平」
聞いたけど、みのりんが歌うような曲(蒼い孤島、愛とナイフ)で、
唯ちゃん歌いこなせてないよ。
582:05/25(金) 22:30 ??? [sage]
この男はこれからメジャーになる予定wだそうです
他の乙女ゲー・BLゲーに出てくるかもw
プロデューサーの1人で音楽プロデューサーの上松が
藍役の蒼井をお気に入りでゴリ押し
蒼井翔太
・SHOWTAという芸名で歌手デビューするも売れずにクビ
・ニコ生主になるも一般人に人気で完敗 つーか空気
・名前変えて再デビュー「新人です!」
・売れなくてクビになった過去があるからどこのレコード会社も契約してくれない
・ビズログのうたプリ特集に藍のコスプレしたグラビアを数ページと単独インタビュー載せる
・藍のコスプレしてトークショー「あの蒼井がこんな性格の役をやるのかと驚かれるかも」等発言
・そのトークショーで自分のサインを書いた藍のブロマイドを渡す
・谷山と下野の歌を「元気いっぱいって感じ」(ちなみに谷山は二度武道館ライブを成功させたことがある実力持ち)
・天使の歌声 とか 国の宝 と言われている歌声は埋没して聞こえないレベル
・ゲーム発売前日にブログに「明日はフラゲ」発言 本スレと愚痴スレにて叩かれた直後に消して謝罪文
・謝罪文に「非適切」と書く スレで「非適切って普通謝罪文に使わない」と書かれてから「不適切」と訂正
まだまだ蒼井タンの伝説はたくさんあるよ!
>>33 声質がみのりんに似ているだけに歌の下手さが目立つな…
>>36 声が可愛いければそれでいいんじゃよ
中山さんって俺とタメだったのか
>>32 藤田だとGimmick Gameみたいな打ち込み系もありそうだけど、ストリングス載っけるんかな?
ま、小倉唯はキレキレのダンスを見て太ももペロペロするために居るからな
鋼のレジスタンスのギターのジェットフィンガーは
エレガじゃなくて影山人脈か…
茅原の新曲PV動画、冒頭5秒聞いて「全く新しい路線来るか?」と思ったら、その後はいつも通りだったw
茅原ヲタ的にゃ鉄板の方がいいんだろうけど
そこは変化球で来てほしかった感が…
けっこう新しいと思うけどな
まあタイアップモノだし、そうそう変化球も投げれまい
////
君と僕の挿入歌が大不評って本当?
知りません
>>42-43 Paradise Lost や TERMINATED とは違うし、ZONE//ALONE は今までほど力任せな感じがしない
それに他のタイアップじゃない曲とも被らないと思うけどな
あと、フルのPVじゃないとわからないけど、後半の方でかなり変わる
藤間のEscarlataみたいなのは、声優方面には求められてないんかなぁ…
50 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/06/08(金) 04:56:19.59 ID:XgOR4ieG0
この人の作品聴いた時はクオリティの低さに驚いた
まぁ白騎士だったんだけど
>>42,43,48
いま妹のグランドOPの話じゃないのか??
>>51 俺はZONE〜の方のつもりだったんだけど・・・
うたのナントカで女性にも知名度上がったみたいだけど
上松が作曲とは関係ないところで、どうもよろしくない目立ち方をしてるみたいだな
個人的にはもっと知名度上がってほしいと思ってるから
おとなしく作曲だけしててくれーって思ってしまった
55 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/06/09(土) 00:30:36.04 ID:AvjDXZLN0
知名度を上げたいなら俊龍さんを見習いなさい!
藤間曲はスルメ曲が多いでござる
>>54 なんというか、ツイッターとか
見てるとガキくさいんだよなあ…
なんだ?嫌なら見るなって言って貰いたいのか?w
上松と中山が蒼井翔太って奴を気に入ってる理由がわからん
中山は自分から率先してやってるとかでは無いだろ
言われた仕事をやってるだけなんじゃないの
蒼井アンチおつ
>>60 上松さんはホモまではいかないけど感性が女性的な気がするから蒼井みたいなタイプが好きなんじゃないかと
次のコンピの新録ゲストが蒼井になることはありえる
ていうか皆うたのプリンスの曲聴いてないだろ
歌詞は置いといてやっぱ良作多いからちょっと聴いて来い
若手声優→ベテランアニソン歌手→若手声優(若手って程若手でもないけど)と来てるんだし
次はベテラン枠じゃね?今までの流れなら
>>63 蒼井はホモ疑惑があるのに?
上松の趣味はよくわからない
>>58 幾つになっても少年(少女?)の心を忘れないって純粋に良いじゃないか
少なくとも愚痴ばっかりで何もしない臭っさいおっさんに成り果てるよりは
どっちかというとスマートなおっさんにシフトしてほしいものだがな
まあこのご時世、頭悪い感じの方がいいかもね
確かにツーショットの蒼井がそれっぽいなw
70 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/06/17(日) 11:16:19.45 ID:+xyxcfHU0
この子、マジモンのアスペルガー?
上松は蒼井が好きなのか
蒼井には売れない声優の彼氏がいるって噂らしいけど
STAR LEGENDとarcadia似てるなと 思ったら作曲編曲同じだったね
ケイオスリングスのサントラはTもUもそこそこ良作が多いのに、iTunes配信をしただけで埋もれてしまうのが少々勿体ない気がする
もう少し生音を入れてCD化をしても良かったんじゃなかろうか
75 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/06/22(金) 16:36:11.51 ID:YO/db+9X0
曲はいいけど作詞のセンス無いと思う
作詞に関しては中山という新しい逸材が
でもちょっと中二くさい
RUCCAに投げてるみたいな印象
前スレで菊田批判してた者ですが今回の茅原新曲はいいと思います!!!
上から目線だねえ
そうすか
恋チョコはどういう分担なんだろ
アニメ?菊田、中山で分担って話だよ
腐女子湧いてんな
今、上松がそこ狙いだからな
今クールアニメもなかなかの物量ですな
>>90 まとめてくれてる動画とかサイトないすかね?
iPhoneアプリの星葬ドラグニル?ってやつ藤田がBGMのようだが
どれが藤田の曲か分かる?
昨日出たうたプリの奴は微妙だね
聞いたところによるとうたのプリンスではとにかく藤間曲がウケ良くないらしいね
よく知らないけど
藤間絶賛の曲もあるよ
新曲は評判悪いね、グループ曲に向いてないんじゃない?
藤間は1番地味なイメージ
藤田は1番的確にこなしてる
菊田・上松は当たり外れあるような
中山は藤間っぽくなってる
自分は藤間がよくも悪くも昭和っぽい感じ
菊田はやっぱOPぽい感じ
藤田と上松は何でもこなす感じで
中山はよくも悪くも高校生っぽい感じ
個人的には中山が藤間寄りになってるとは感じない
個人の嗜好が出ますね
99 :
俊龍のファン:2012/08/10(金) 22:55:20.75 ID:Nx7UH+cO0
です。はじめまして。
だけど茅原実里を聞くようになって、「菊田大介はすごいな」と思ってます。
上松さんのAKBグループへの楽曲提供の件、
俊龍のエレガ加入の件はどうなりましたか?
妄言野郎失せろや
>>99 直接アリア・エンタテインメントに問い合わせろ
仮に上松がAKBの曲作ってたとして、まだ発売されてない情報がここに載ってる訳ない
最近はうたプリやらで女性陣にも支持されるようになったけど、もっと下の年齢層の新期ファンは増えているのかね?
今の子達はそれこそVOCALOIDとか新人の歌い手やアイドルやらのファンが多くて、
古くからアニソンを作り上げてきた人達まで意識していないイメージが強いかな。
このまま世代交代が進んだら(もしくはアニソン含め業界が完全に廃れたら)
まあいつかはエレガの名前も忘れ去られてしまう時が来るのは仕方のないことなんでしょうけどね
今は可愛いキャラクターに惹かれてる子も、大人になれば変わるさ
まあ言っても別にアーティストじゃなくて、全員商業作家だからな
アニメがなくなろうと仕事はしていくだろう
アゲママを中心に半分が蒼井翔太をやたらと持ち上げて可愛がってるのがなぁ…
106 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/08/24(金) 08:04:57.33 ID:AvO6yqhX0
モーパイ見てなかったから知らんかったけど
小松未可子のアルバム曲に藤間いるんだな
108 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/08/25(土) 01:10:21.14 ID:bx/wfLB50
小野Dの新曲がエレガ曲な件について
>>108 「神々の悪戯」っていう乙女ゲーの主題歌?
110 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/08/27(月) 23:35:05.45 ID:K8jIw8Gr0
FW->KOTOKO,佐藤ひろ美
風車->佐藤ひろ美,飛蘭
渦巻->榊原ゆい,佐藤しずく
これはなんと言うかツインボーカルでそろえてきたって感じだな
カンパネラの影響でもあったのかね
個人的にはツインボーカル好きだから大歓迎だけどな
ピュアガール主題歌はBGMの初日に披露あるのかな?
上松が高瀬の立ち位置を奪って何年だろか
>>107 モーパイ最終回EDだな
なかなかよい曲だった
I'veも好きな俺にとっては悲しくもあるな
最近は未完成〜みたいに"いわゆるエレガ"的な色が薄い曲が好き
BGMのミッドナイト、淳平とタカーセとa.k.a.dRESSが一堂に会する機会があろうとはねぇ・・・
それと音ゲー詳しくないから捕捉だいぶ遅れたけど
中山真斗&桜川めぐでビーマニ新作に来てるとは…
同人系コンポーザーは以前からちょいちょい来てたのに、こっちは随分掛かったなぁ
メロディア予想以上に良かった
ヨルムン2期EDに藤田さん(やなぎなぎ)
エレガ好きだけど旧EDより確実に音悪くなってるからコラボはしてほしくなかった
Raiseと違ってちゃんと修正かけてるから歌唱力は誤魔化せてる
FW->KOTOKO,佐藤ひろ美 神曲
風車->佐藤ひろ美,飛蘭 曲以前に絶望的に二人が合わない
渦巻->榊原ゆい,佐藤しずく 良曲
One-chanceリピート止まんないわ
ワンチャンええね
今年もコンピ出ずじまいになりそうだな
曲数はあるはずだからぜひ出してほしいものだけど
ビーマニのアレってロングver.(あるかどうか知らんけど)サントラ収録とかないんかな
ラテラリティのイントロのピアノってなんか既聴感あるんだけど
よその何の曲で聞いたんだっけか…
スーパーJチャンネル
>>123 風車の曲は好きだよ。二人が合わないのは確かかもだけど・・・
初カキコだけどsageでおk?
>>129 絶望先生とかのNARASAKI曲のほうだったわ
書くの忘れてた
知ってる人多いかもだけど、知りたい人はどうぞw
〜現在放映中のアニメ〜
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(OP)
・ヨルムンガンド perfect order(ED)
・となりの怪物くん(劇伴)
・めだかボックス アブノーマル(OP)
・イクシオン サーガ DT(劇伴)
〜CD発売〜
10/24
・茅原実里 「SELF PRODUCER」
・栗林みな実 「BELIEVE」
11/7
・やなぎなぎ 「ラテラリティ」
・TVアニメ 機動戦士ガンダムAGE THE BEST(既存曲:WHITE justice)
11/14
・寿嶺二(CV:森久保祥太郎)、一十木音也(CV:寺島拓篤) 「うたの☆プリンスさまっ♪ シャッフルユニットCD 嶺二&音也」
11/21
・Lia 「ローレライの詩」
11/28
・佐藤ひろ美&飛蘭 「Witch’s Garden」
・黒崎蘭丸(CV:鈴木達央)、愛島セシル(CV:鳥海浩輔) 「うたの☆プリンスさまっ♪ シャッフルユニットCD 蘭丸&セシル」
12/12
・美風藍(CV:蒼井翔太)、聖川真斗(CV:鈴村健一)、来栖翔(CV:下野紘) 「うたの☆プリンスさまっ♪ シャッフルユニットCD 藍&真斗&翔」
・水樹奈々 「ROCKBOUND NEIGHBORS」(9th アルバム)
12/26
・カミュ(CV:前野智昭)、神宮寺レン(CV:諏訪部順一) 「うたの☆プリンスさまっ♪ シャッフルユニットCD カミュ&レン」
〜ゲーム発売〜
9/28
[PC]竜翼のメロディア-Diva with the blessed dragonol-(OP、挿入歌)
[PC]ピュアガール(OP、BGM)
11/30
[PC]ウィッチズガーデン(OP) キャラソン第1弾〜第4弾発売中
12/14
[PC]いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(グランドOP/BGM)
12/21
[PC]あっぱれ!天下御免[祭](BGM)
2013年
1/25
[PC]マテリアルブレイブイグニッション(OP)
2/28
[PC]運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ(BGM)
4/26
[PC]ギャングスタ・リパブリカ(BGM)
〜その他〜
9/19〜 beatmania IIDX 20 tricoro
抜けてたらすいません・・・
奇跡のメロディア
オケファン、ネクアル的な立ち位置でまじおねしゃっす
>>132-134 お、見やすくてわかりやすいまとめはありがたいです
いかんせんここのスレの人はようわからん略語使うもんだから情報が把握しにくくてね
>>137 需要がどれほどのものかはわかりませんが・・・
何か難しい略語ありましたっけ?
エレガのコンピは今年もでないのかな?
Angel Notesみたいに毎年1枚くらいだすのが厳しいのかな・・・
水樹奈々のアルバムの1曲目の編曲してる「Evan Call」って誰?
ユニットじゃねーの?
また新人入ってきたのかねぇ
母里君が消えかかってるけど
いきなり大仕事任すかね?
複数人物による共同名義じゃないの?
そのあと釈明してなかったっけ
普通に外国人の新人じゃないすかね
>>143 1次ソースじゃないものを水樹の発言とか言われましてもw
水樹ブログに地元で音楽活動を続けるって書いてあった気がするが自分で探してくれ
東京に居なくても別に問題はないだろ
仕事しながらでも曲作ってるって言ってるじゃん
>>139 バークリー音楽院出身の関西弁が上手いアメリカ人らしい
何らかの事情で専業作家から兼業作家にシフトしたってことか
飛蘭ゴリ押しした責任を取れよ上松
どこに
となりの怪物くん見てるけど
劇伴いいねー中山さんか
アニメーション神戸個人賞ってなんだ、なんで神戸やねん
知らんなら黙ってろよ
最近音薄く感じる
薄いというか音が少ないというか、聞いててものたりない
電気が火力発電になったからだな
俺7,8年前はアニソンのヘビーリスナーだったはずなのに
一昨年、去年と年を追うごとに聴かなくなってきている気がする
これでエレガも聴かなくなったらいよいよアニソンともお別れだな
>>157 自分も思った
なんか楽器減らした?
今までの音より勢いがない感じ
物足りないというか悪く考えるとやる気あるのかって思ってしまう
君らが年取った、それだけの話だ
楽器が少なくてもいい音楽作る人はたくさんいる
でも最近のエレガの場合悪い意味で少なくて勢いとか物足りなく感じる
スランプだろうとなんだろうと良い音楽つくるのが仕事なんだから頑張ってほしい
物足りなくは感じないけどなあ
まったく逆の意見
ふ〜ん…から買わなきゃ♪になってきた
キャッチーになってきたような
未完成ストライドとか、ラテラリティとか
いつものエレガ臭があんまりキツくない方がなんか好き
エレガは商業音楽の制作チームなんだから、
一貫性よりもその時のクライアントのニーズに沿ったものを作ってるんだから
毛色が変わっていくのは当たり前っちゃ当たり前な気もするが。
やっぱ売れ売れになったら音楽も変わるのかね
そろそろコンピアルバム出して欲しい
シャイニングアークのキャラソンって出ないのか?
あぼーん
上松範康ってアルパ奏者の上松美香の兄貴だったのかよw
さっき知ってびっくりしたわw
なんでコンピでなくなってしまったん?
去年は宝塚とか迷走して大丈夫なんかい、と思っていたが
将来的なことを考えるとそろそろ2次以外の仕事をちょくちょく増やしていくのも正解なのかもしれないね
もう今のエレガの才能があれば特別どれかのメディアにこだわらんでもこの先何十年とやっていけるだろうよ
>>173 さすがに連続で出していたから飽きたんじゃないか?
そのうちまたなんらかの機会で新規メンバーも織り交ぜてベストアルバムでも出すさ
宝塚で迷走?
宝塚の音楽ってそんな簡単にやらせてもらえる程評価の低い仕事なの?
そういう意味じゃないだろ(笑)
エレガはアニメ関連だけやってると思ってたんだが、ってことだと思うわ(笑)
そのアニメ関連外の仕事をすることを
「迷走」とか「大丈夫なんかい」とかネガティブな意味で捉えてるようだけど、ってことだろ?
そういや「mika AGEMATSU」で仕事してたのが2005年だっけ、
オジリナル曲多めの「Angelica」と発売時期がほとんど同じだったなぁ。
その前の子供向け番組のこえだちゃんとか、当時としては大丈夫か?
とか思ってしまう仕事だったけど
(もっとも当時タカラがボロコに投資してたところからきた仕事だと思うが)
そこらへん知ってたら宝塚の仕事ってまぁ妥当かな、って気はする。
別にアニメの仕事が宝塚より劣ってるとか言うつもりはないけど
どう考えても迷走ではなく躍進だろ
アニソン至上主義のアニメ脳からしたら迷走に映るのかな?
>>162 楽器が少なくても、で思い出したがエレガが作るフルアカペラの曲ってそういや聴いた覚えが無いな
男性ボーカルメイン、女性ボーカルメインなど違う形式でやってみると
それぞれどんな作品になるのか興味があるね
あぼーん
てす
「Q ’11年月組バウホール公演『アリスの恋人』と’13年星組中日劇場公演『怪盗楚留香外伝‐花盗人‐』で
Elements Gardenの方が作曲した曲名を教えてください。
A 使用順に、『アリスの恋人』は
“Welcome to Wonderland”(上松範康)、“Your Story”(藤間仁)、“ジャバウォックの詩”(菊田大介)、
“胡蝶夢譚”(藤田淳平)、“君の記憶”(中山真斗)、
『怪盗楚留香外伝‐花盗人‐』は
“春の雪”(菊田大介)、“流れる星のように”(藤間仁)、“大宙の愛”(上松範康)です。(敬称略)」
歌劇2013年5月号、短波長波(Q&A)のページから引用
再度のオファーがあり、なおかつ海を越えて(台湾公演)好評を博しているようで
率直に慶賀すべきかと
1、2年に1度位は宝塚や他舞台の音楽担当もありそう
上記の公演はDVDはあるがCDはない模様、あと配信・試聴は
ttp://www.tca-pictures.net/music/
中山君脱退か…
185 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:s7IfjNQo0
シンフォギアの新曲が相変わらずの上松節で安心した
水樹と日笠のデュエットだと声質がケンカするかと思ったがうまく合ってた
186 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:7gnPyN8t0
なんで脱退なったん?
厨二ソングについていけなくなったから
188 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:PAoGDOWO0
中山さんの曲が一番好きだったのに...
上松とか藤間はもういいよ
別に中山音楽活動しなくなる訳じゃないだろ
あぼーん
そういや、水樹×TMRは水樹サイドの制作陣による曲らしいけど
エレガなのかなぁ…
seven-wonderの新作のOP、藤田なのね。
>>191 当たり
水樹奈々×T.M.Revolutionが手掛ける、
「革命機ヴァルヴレイヴ」2ndシーズン オープニングテーマの
タイトルが『革命デュアリズム』に決定!
10月23日(水)に発売となることが発表されました!
革命デュアリズム
作詞:Hibiki
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:岩橋星実(Elements Garden)
あぼーん
>>193 自分もググったけど、分からず・・・。
どうしても知りたいわけじゃないけど、分からないと気になるね。
でも、エレガが出してるゲームのサントラをコンプリートしてる人っているのかな?
自分も知りたいんで、教えて!えらいひと!
>>193 軽くぐぐってみたけど、ショップ特典がサントラCDだったゲームもあるみたいなんで
もしかしたらそこに入ってる曲なのかも?
193の言ってるやつは死妹人形の曲だな。
ちなみにサントラCDは存在しない
193です、皆さんありがとうございました
>>199 Ye gods !
日笠新曲が中山作編曲みたいだけどフリーのままなんだろうか
エレガ在籍時代に作った曲である可能性も
水樹奈々×TMR「革命デュアリズム」ラジオで聴いた。
作詞:Hibiki 作曲:上松範康(Elements Garden)編曲:岩橋星実(Elements Garden)
あの重厚さは岩橋さんの編曲ならではなのでしょうか?
戦姫絶唱シンフォギアのキャラソン「魔弓・イチイバル」も同じコンビですよね。
また宝塚と仕事か
宝塚にっていうより演出家に気に入られたっぽいな
演出家が重度のうたプリ好きだからそうなる
菊田さんが大活躍
結局好みの問題なのかもしれないけど 昔は期待してたけど
今はなんか他の人には作れないしすごいけど・・・・けど?って感じが
>上松
上松さんってホモ?
リコーダーを吹く僕に何を重ねたのか
213 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2013/10/19(土) 21:43:25.36 ID:p/TA9Lxb0
エレガの曲ってわかりやすいよな
たまたま聴いてこれエレガだ!と思ったら十中八九そうだもん
Twitter玄関の額縁に吹いたw
仕事場はあんな感じなんだなー
またアイマスに曲提供は無い感じなの?
南里侑香新曲が母里曲みたいだけど母里って最近他になんか曲書いてたっけ?
螺旋のフルってCDとか音源ないの?
>>216 ないはず。
家業やりながら、よくやってるよ。
中山って今のところはFMFあたりと仲良くしつつフリーで仕事していくんかな
ディスコティックとティアーズナイトくらいしか名曲ないよね。
他ほとんど似たのばっか。
スレチかもだがネクストアルカディアのインストが収録されてるCDって出てないよな?
明日、みのりんライブで、藤田さんキーボードで参加だよー。
飛蘭のだといつもマニピュレータだっけ?
その程度の被りなら仕方ないじゃないか
どうせ大袈裟に言ってんだろと思って聴いたが、なかなか一致しちゃってるじゃないかw
数千枚程度しか売れないアニソンじゃ話題にもならないだろうけどね
エレガの今までの曲アルバムにして欲しいとおもうけど無理だろうなぁ
まだ聞いたことない曲がありそうで辛い
Elemenbtsgarden4ですね。分かります。
I'veのEXTRACT以上のボリュームになりそうだな
うたプリとシンフォギアが柱となってしまった今となっては
コンピの立ち位置がある意味結構微妙だからねぇ。
EVER GREENみたいなボーカルありきのアルバムなら出す意味ありそう…
今なら桜川あたりで出せそうかな?
(絶対出ないだろうが)南條で曲集めればそれなりに売れそう。
コンピ用の新曲作るとして、
何に新鮮味を見出して作るか微妙な感じ
>>224 小柳ゆきの愛情、懐かしい
リアルタイムでは結構耳にしたと思うんだが
南里の曲聞いても全く思い出さなかったわ(アニメのOPだよね)
今聞いてもあんまり似てる気がしない
>>226みたいに似てるって思う人もいるみたいだけど
>>233 似てる部分が一部ってのと歌ってる人の声質や機材、リズムテンポ等が
全く違うから、そういう部分にも敏感な人は似てないと思うだろうね
ただ、自分の場合は初聴でどっかで聴いたことあるフレーズだなと思ったし
小柳ゆきの愛情聴いたら似てると確信したんで似てる派も少なくはないと思うよ
少なくともフレーズ自体は同じっぽいし同じトーンの同じテンポで重ねてみたら
重なるぐらいには似てると思う
あー鈍感でよかったw
正直こういう似てるとかどうでもいい
腐る程ある話だし
というかこういう歌い上げ系のメロディはもう90年代に出尽くしたからそもそもこういう歌心系のメロで100%新しいメロなんて無い。
似てるんじゃなくて一部まったく同じなんだけどな
まぁ大して売れなかったからいいんじゃね?w
一部同じくらいでそんなに粘着しなくても・・・
「一部同じくらい」って・・・その一部同じで叩かれまくったアーティストもいるからなぁ
何万枚も売れてたらもっと騒がれてただろうけど、これはアニソンで2000枚そこらだし
次期アニメが始まる頃には魔法戦争ごと忘れられてるよw
一部同じじゃなくてBメロが丸々同じなんだよwww
Bメロって一部じゃないのか?
水樹アルバムは編曲のみ担当が多くなりそうな雰囲気か・・・
丸田新って誰や?と思ったらStay GoldやNaked Soldierで絡んだKOUTAPAI所属の事務所の人なのか
エレガ10周年おめ!
まぁ外野からみたらfeelからの独立がスムーズすぎたから
10周年とかそういう感じまったくしないが…
水樹の笑顔の行方編曲は藤田か・・・
あとカバーで言ったらあんまりチェックしてなかったけど
セラムントリビュートのタキシードミラージュのももクロカバーが菊田編曲なのな
ムーンライト伝説の近藤研二はオリジナル曲の編曲でももクロと縁があったみたいだけど
エレガはどういう・・・
エレガ10周年おめでとうございます。
上松さんにまたアニメの劇伴やって欲しいなあ喰零みたいに
とりあえずシンフォギアライブとうたプリライブ円盤楽しみですわ
あとうたプリ3期主題歌のカップリングは中山さんが抜けた今誰が作曲するんだろうか…
未来地図も夢追人も好きだから心配なんだが…
獄鎌・イガリマみたいにダークでゴシックでアップテンポの歌って他にある?
ヘブンリーキス
同じ中山さんで激似
>>247 シュルシャガナはダークでゴシックでアップテンポじゃないんですか?
Oh… Yeah Oh… Uh… とか。
ハイレゾ音源背信に合わせて、まさにコレって感じの曲を持ってきたな。
試しにCDとハイレゾ音源両方入手してみたが、品位の差は分かる人には歴然。
ハイレゾで配ってるならそっち選ばないと明らかに損だろう。
しかしCDじゃないとクレジット見られないじゃないか…
(自分はmoraで買ったのでe-onkyoのほうは知らんが)
エレメンツガーデンの曲って上澄みの2-3曲を除いてほぼ全曲糞音だと思うんだけどハイレゾで配信する意味ってあるの?
>>245 エレガとセラムンの関係だが、よく考えたらエレガの曲を昔からよく歌ってた
人の中でセラムンの歌手だった人が約1人いたな。
いいね
藤間曲久しぶりに聞いた気がする
262 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/07/24(木) 12:49:58.66 ID:oV95HK5s0
はじめまして、アニソン初心者です。
最近Elements Gardenの曲にハマっているのですが、この人達に勝るとも劣らない編曲や音を作っている作家さんは他にどんな人がいるのでしょうか?
もしオススメなどありましたら是非教えて下さい。
あと、声優さんのアルバムやサントラなどでもクオリティの高いものがありましたら聴いてみたいです。
勝るも劣るも主観だからな。
アニソン界の中で特に歌もので言えばエレガはトップレベルのクオリティだからな
彼らに勝るのはそうそう居ない
特に最近の新規の作家らはパッとしないし
エレガ曲はめちゃくちゃいいけど音詰め込みすぎで和声ぐちゃぐちゃくなってるし音の平均クオリティは酷いしぶっちゃけ編曲はゴミだよ。
商業的に成功してるんだから良いんじゃね
>>265 仮にそうだとしても、エレガほど音を詰め込んで迫力のあるアレンジのできる作家なんてほとんどいないけどな。
エレガのサウンドが迫力ある??
冗談は顔だけにしろよw
>>262 10年前にfeelというグループがいた。
中の人はElementsGardenと同じ(上松・藤田・藤間)なんだが、
エレガが好きで他を求めるなら、まずはfeelの曲を聴くべきだと思うよ。
おすすめはflowerというタイトルのコンピアルバム。
一時期は入手困難だったけけど、現在はamazonとかで中古で普通に入手可能。
てか最近のエレガしか知らない人が「作編曲同じ人じゃん」とか思って
feelを聴くとかなりびっくりすると思う。
ジョルノはアイウィルの純之介経由でミニアルバムにエレガ曲あるで
その記事読んで佐藤ひろ美が社長なのに驚いたw
ttp://www.play.tgl.jp/kissbell/ 主題歌『Kissing Bell♪』/歌:渋谷みつば(声:東山奈央)
作詞:ayachi
作曲:岩橋星実(Elements Garden)
編曲:岩橋星実(Elements Garden)
原作OPは非エレガな戯画のゲームのCS化で専用に用意した曲、といえば
つまさきMovin on!だが、今回は普通にキャラソンらしい。
実績も何もfripSideで既に万枚越え声優じゃん。
なんと言っても原作がFWのグリザイアだから、
原作ファンの人たちから評価を得られるかが大きな課題だろう。
しかし黒崎や南條はFWからするとある意味完全アウェイ。
ここをFWで最も多くの曲の作編曲をしている藤間が
どうやってディレクションするのかが今回の注目ポイントって感じか。
岩崎星実と喜多智弘、入った頃は大した実力差なかったのが、徐々に潜在的な実力差が如実に出てきたな。
喜多くん大敗北。
藤田より上松が評価される現状はやめてほしい
編曲できる奴こそセンスが必要ななんだぞ
上松の適当に作った曲を完成させてるのは編曲家だ
とは言うけどなーw
確かに楽曲の完成度に関わる部分で一番重要なファクターを担っているのは編曲家である事は間違いないんだけど、
それとは別問題で一般大衆ウケする、耳に残せる楽曲を作れるかどうかに一番大事なのって結局作曲家としてのセンスなんだよなw
そもそも藤田の編曲はセンスは確かにずば抜けてるけど、音域管理はぐちゃぐちゃだし何より音がよくないから完成度って言う意味ではちょっと・・・。アーティスト性は凄いけどね。
音域管理って何?
ギターとストリングスが近い音階で動き回ってぐちゃぐちゃになってたりとか無駄に必要ない音詰まり過ぎてたりとかピアノが無駄に動きすぎてたりとかそういう編曲家として基本的なとこ。
>>292 上松もfeelの頃はいろいろ歌曲の編曲してたからなぁ
砂銀とか今でも真っ先におすすめできる超名作だし、
とうでもいいが佐久間紅美がシンフォギア(Gじゃないほう)でてたな…
新田の新曲、何気にC/Wが母里作編曲じゃないか。
なんというかタイアップありを想定したっぽい濃い曲だな。
てか作詞のsatomiって誰よ。
なぜこのタイミングで新規の謎の作詞者がでてくるのよ?
satomiって大御所じゃね?
また宝塚やりそうな感じ
水樹のシングル1曲目って2011年以降、作曲もしくは編曲に
ずっとエレガが関わってきてたんだな
最新シングル禁断のレジスタンスで久々に外れる模様
(※ただし、2曲目は普通に編曲で参加、3曲目は未定
どうせなら劇伴が志方なんだから
志方×エレガとか変化球やりゃよかったのに
クオリティの追及が他と一線を画すだろうからな
ミルキィ新作の音楽プロデュースに上松はわかるが菊田がこういう形で入ってるのは珍しいな
菊田はしばらく前にスクフェスにはまってたらしく、
「@Nitta_Emi 覚醒させたいので穂乃果のSRください!!!」
とか頭の悪そうなツイートしたりしてたから、
作品にがっつり関わる仕事は前から興味あったんだろうな。
そういえばひろ美姐さんが前にblogで
深夜まで仕事している中山と母里に感心しつつ、
同じく深夜まで仕事している別のスタジオにいる菊田に声をかけようとしたら
菊田はPSPをしていた、みたいなことを書いてたから
菊田は大概オタ属性ありそう。
オタ属性で言えば上松も大概な気がするが。確かに上松と菊田はそういう意味で似てる気がするな。
あやひーの新曲がエヴァンだから楽しみにしてる
エレガファミリー入りかな
たぶんみんな忘れてるであろうS・AのED思い出した
高垣で真っ先に思い出すのはなぜかVVVのBBBだが
新田ってエレガの仮歌歌ってたんだな
いまも歌ってんのかな?
流石に忙しいか
オーデ審査員に上松いたとかガチで佐藤ひろ美と上松の秘蔵っ子だったのね
グリザイアopの黒崎のC/Wの編曲も中山だが
こっちはエレガ表記なしの無印だね
高山みなみ、日笠陽子と相方を勤めてきた翼さんの次なる相方は…
※なお日笠さんは牢獄の中の模様
記事本文中で中山真斗の名前に一切触れてないってことは脱退前に納品した曲なんだろうね。
シンフォギア3期で上松が誰を採用するのかいろいろ予想するのは
ある意味エンターテイメントだな。
(最も上松だけに選択権があるわけではないと思うが)
>>325 どうやら新キャラは出ずに既存のキャラ掘り下げていくようだ。
それどこ情報やねん
南條ED、本編で未出なのにCM出してきたな。
曲は結構予想外だった…
南條のEDは5回放送して1回しか流れてないが1回のみなのか?
この状態でCDリリースって厳しいな
番組終了時の提供で流れるEDサビのインストが
ある意味貴重な存在になりつつあるな。
あれ1話から流れているが、はじめED曲だと気づかなかった。
シャイニングレゾナンスのゲームの評判がよくてワロタ
ケイオスリングスCD三枚買ったがやっぱ良いなさすがだ
ちなみにゲームはやってない
グリザイア迷宮・楽園告知されたな…皆の予想通りかな?
うたプリ3期と同じクールでワロタ…
シャイニングレゾナンス今回はボーコレ、じゃなくてサントラでるっぽいな
340 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/02/01(日) 22:40:12.04 ID:ARneMtBB0
上松のtwitterが気持ち悪い
うたプリ大人気だね
Never Slashのリアレンジ版が凄い、というかヘビロテ中
昔から知っている人はfeel so good思い出す感じ
まだクロアプは存在するけど9年前からはすっかり中身が変わってしまったから
これのアレンジが聞けるとは思わなかった
343 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/02/04(水) 13:30:16.53 ID:KFbnCQOy0
アゲハスプリングスとの合作が欲しい
菊田大介×百田留衣
とか
くっさ
この間、わずか16秒である
エレガ新人で末益涼太と藤永龍太郎は出てるけど、あと1人がまだだな
上松のTwitterで安田って人なのは分かるけど
まだ金が欲しいんか
藤田が「音楽プロデューサー」でクレジットされてるのね
来年、再来年も募集する感じだな
上松範康Elements Garden @agematsu
エレガ新人作家候補
募集中!!
基本3年は料亭さんの
修行のようにみっちり基礎を
勉強しながら仕事をしていきます。
詳しくはこちらを!
上松範康Elements Garden @agematsu
エレガは必ず週に一回、
作家全員で制作会議をして、
各プロジェクトの音楽の方向性など
話し合います。
新人の曲やクオリティは、
初期は先輩とバディを組む形で、
みっちりしごかれます。
上松範康Elements Garden @agematsu
課題曲を
デジタル系にしてる理由は、
音源が進歩してきているので、
バンドものや生ドラム系だと、
その人のアレンジセンスまでは
見えるのですが、
眠ってる音色センスはわからない
場合が多いんです。。。 👀
happybirthdayアゲマッサン
なんか上松さん楽しそう
友達が付き合ってるとかゆってた(笑)
有名な人なんだね。
今更だが中山さんはエレガに戻ってきてほしいと思ってる
中山さんは半年前くらいの雑誌で、「最近は仕事減らしてオーケストラの勉強やってます」みたいな事言ってたな
一人とは限らない