1 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:
スレの趣旨としてはアニソンの他、コンシューマ・エロゲ音楽、キャラソン・声優ソングなどもOK。
打ち込み技術からサンプリングネタのパクリ元まで語るスレです。
主なテクノ・トランス・ハウス系アニソン
.hack//sign - Obsession
ぱにぽに - 少女Q
らき☆すた - もってけ!セーラーふく(リミックス含む)、寝・逃・げでリセット
灼眼のシャナ - BLAZE、triangle
神無月の巫女 - Re-sublimity、agony
ブラックラグーン - Red fraction
スレタイ「音楽理論」はいらないと思う
>>4 広い意味における理論、のつもりで入れました
例えばハードフロアの多重ベースやバスドラと一体になったアシッドベースみたいな側面も含めて、みたいな感じ
石田燿子の
〜MAX系とHyper Yocomix系
あとは頭文字D関連かな思いつくのは
アニソンにみるテクノ的技法
卓球のイベントに佐藤大がいたぞ
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川田まみのtriangleってジャンル的には不思議な曲だな
ハードテクノ+トランスっぽいリバーブ&ドラム落ち+アニソンポップス
12 :
1:2008/10/17(金) 18:44:28 ID:???0
じゃあKOTOKOのBLAZEについて
この曲はイントロから強烈に速いベースとフレンジャーを通したハイハットを終始重ねてテクノ系のバスドラを使っている
作曲者の高瀬はRe-sublimityの時は典型的な四つ打ちトランスのリズムだったが、今回はCollective程ではないにしろ
テクノポップとしてはかなり複雑なドラムパターンを使ってるように思える
物議をかもしたAメロだけど、高瀬のアイディアだそうだが、初音ミクっぽいので2ch内でニコ厨(?)に色々言われてたが、
どっちかというとボコーダー通しまくったPerfumeボーカルを目指したような発想じゃないかと思う
それからCメロの前半から後半への流れ、それと2番のCメロ後の間奏直前のブレイクとか高瀬はテクノ的なツボを解ってるなあと思うw
バックのシンセストリングのコードは全体を包み込むように配置されてて非常に良い効果を発揮してる
詞に関しては「守りたいものに今羽をつけて尊厳を取り返しにゆく」とか好きなフレーズ
この曲は個人的にクラブエディットしてほしい類の曲
13 :
1:2008/10/17(金) 18:50:43 ID:???0
あとポコポコポコポコっていうエフェクトはよくわからないな…
エレピアノにフィルターかけてリバーブを通したものかな?
ああいうヒステリックギリギリの音は自分でも作ったことあるけど使いどころが難しい
この曲では非常に効果的だった
こんなとこ
打ち込みは編曲家じゃね?
15 :
1:2008/10/17(金) 19:24:48 ID:???0
>>14 I've、というかテクノでは作曲者と編曲者はほぼ同じ
普通音作りから一人(あるいはチーム)でやるからあまり厳密には区別しない
ドラム、ベースは速めのエレクトロ
シンセの音色含めてWARPレーベルを思い出す
AメロBメロは白人的、サビは黒人的
「コカッカッカ」みたいな音はパーカッションとパッドのレイヤーじゃね
エレピにしては倍音が多すぎる
17 :
1:2008/10/17(金) 22:32:40 ID:???0
>>16 今やってみたけどパーカッションっぽいね
エレピでは無かった
この手も大好きな音楽だけど、
和声やバークリーメソッドみたいな共通言語となる理論がないから
なかなか語り合うのは難しいんだよな
でも各ジャンルによって使う音色や曲の構成に一定の様式があったりするから
そういう切り口で整理はできるはずなんだけどね
19 :
1:2008/10/18(土) 09:50:05 ID:???0
I'veのシングルCDではカラオケじゃなくインストを収録してるから、それくらい打ち込みには気合入ってるみたいだな
I'veの打ち込みは低音強調してるから物によってはそのまま踊れるし、俺はライブで踊ってたよ
ダンスミュージックはリズムとスケールで語れんじゃね
和声はなくても、フレーズや和音の雰囲気がジャンルによって違う
俺に分析する意欲がないのが残念だw
I'veは作曲やめて編曲に特化すればいいと思う
編曲は基本的に買い取りらしいから、しないだろうけど
>>20 昔のI'veは外部作曲者のアレンジもやってた
今はさっぱりだが
22 :
1:2008/10/19(日) 17:46:50 ID:???0
次はRed fractionを予定してるけど、何かリクエストあったら受けます
23 :
1:2008/10/19(日) 18:43:08 ID:???0
全編エフェクターをがちがちに掛けたロック風ハードテクノ
ベースはアシッドベースにフィルターを通してアシッド音を柔らかめにはしているが、ボーカルの切れ目の跳ね上がる部分では十分すぎる程うねっている感じ
ギターが強調されているのでロック風に聴こえるが、実はロック系の音はギター以外にはまったく聴こえない
ボーカルはサビ以外全編に渡ってエフェクターが掛かっていてアシッド的なベースとの親和性が高く、
それでいてギター、ピアノ、ストリングが入ってるのでロック・ポップスしか聴かない人にも聴きやすくなってる
ボーカル入りハードテクノなんて聴いた事無いが、この曲はロックの皮をかぶった完璧なテクノだ
24 :
1:2008/10/19(日) 18:47:13 ID:h1qVrvcB0
↑はRed fraction。念の為
あとGMSリミックスはLahit Shel A Lifeという名でGMSオリジナルとしてクラブで掛かってたそうだが、
master groove circleに収録の際に雑誌にバラしちゃってるけど良いんだろうか…?
>>17 あれパーカッシブな弾き方してるだけでパーカッション系の音は入れてないよね
オルガン系のサステインカットした感じに聴こえるぉ
電気楽器であの倍音はでないと思う
>>23 アシッドベースってTB-303のこと?
だとしたら太すぎるしアタックが強すぎる
PCMのピッキングベースじゃね
これはテクノでもトランスでもなくハウスって感じがする
Red Fractionの話だよね
TB-303ではないけどアシッド系って言って差し支えはないのでは。
ピッキングベースにしてはフィルターがスウィープしてる気がするし、レガート結構かかってるように聞こえる。
あとギターはこれ打ち込みかもしれないね。
ブリッジミュートの連打がソフトサンプラーくさい気がする。
つまりアシッド系ってのは音源じゃなくて音作りやフレージングのことを指してるのね
>>28 ギターは尾崎武士がやってるってどこかに書いてあった
弾かせてチョップして打ち込み、かもね
32 :
1:2008/10/21(火) 06:05:25 ID:???0
やっと規制解除…
>>29 303的なフィルターに聞こえたのでアシッドでも良いかなと
あとGMSリミックスはどこかで言われてたけど、やっぱり低音弱い
マスタリング時の失敗なのか意図的なものかは不明だが
33 :
1:2008/10/21(火) 19:43:46 ID:???0
>>32はmaster grooveの方だと低音出てた
I've以外の話も聞いてみたい。
バニラソルト/堀江由衣
の解析をお願いします。
36 :
1:2008/10/22(水) 06:47:51 ID:???0
>>34 じゃあ初音ミクのテクノ系行ってみる
>>35 ごめん、俺はエレクトロ詳しくないからもっと詳しい人どうかお願いします
37 :
1:2008/10/22(水) 08:08:45 ID:???0
kz / Light Song (HSP Remix)
初音ミクのRe:PackageのLight SongをはなそうめんP、というかHiroyuki Odaがリミックスしたボーカルトランス
原曲よりもミクの声に軽くボコーダーが掛かってるらしく、より自然なボーカルになっている
ドラム類はイントロからの強烈なキックと反転スネア、後ろにパーカッションという配置
サビでパイプとミクのボーカルのハーモニーに重いドラムが重なってかなり多幸感を演出している
ポップスとして見るならI'veよりもフロア寄り、ジャンルはユーフォリックトランスかな
>>35 出来る限りはやってみる
38 :
1:2008/10/22(水) 08:14:16 ID:???0
>>37 ×より自然なボーカルになっている
○より自然に聞こえるボーカルになっている
ミクの声(コーラス)とパッドってかなり合う感じだな
>>35 Perfumeに似てるところ
ノコギリ波のベース、矩形波のピコピコ、ポリフォニックシンセのコードバッキング、音が消えるフィルイン(?)
Perfumeに似てないところ
存在感のあるピアノ、クリック的なパーカッション、コードバッキングの音数が少ない、極端なピッチ補正はしてない
Perfumeをきちんと聴いたことないから印象ですけど・・・
40 :
1:2008/10/23(木) 03:33:55 ID:???0
>>35 Perfumeよりずっとアニソン寄りな印象
ボコーダーも掛かってないし
エレクトロのベース被せてるけどボーカルに加工がないのでちゃんとアニソンに聞こえる
バックのアルペジオもどっちかと言えばエレクトロというよりはアニソン
Perfumeっぽいと言えばその通りだけどアニソン風に解釈されてる感じ
最初サビしか聞いてなかったから全編エレクトロかと思ったらそうでもなかった
パフュームの声はボコーダーじゃない
42 :
1:2008/10/23(木) 04:12:37 ID:???0
44 :
1:2008/10/23(木) 19:07:53 ID:???0
>>43 それマイク録音らしくて、生の声が入ってるのが笑える
内蔵音源や外部音源を加工して声のようにするのがボコーダー
声の高さを固定して楽器のようにするのがピッチ補正ソフト(&ハード)
46 :
1:2008/10/24(金) 08:44:38 ID:???0
>>45 ボーカル加工エフェクターはあまり詳しくないから参考になった
ミクの声の加工はフレンジャーとボコーダーでやってる始末…
フレンジャーじゃなくてフランジャー
48 :
1:2008/10/28(火) 09:57:26 ID:???0
>>47 DTMは独学なので用語の読みは適当でした
ありがとう
バニラソルトのカップリングのI my meがとてもいいんですが…
サウンドはバニラソルトと変わらない
メロディはよりPerfumeっぽいけど
サビのソレドシラーシのドとシの半音が異色
良スレw
52 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/12/14(日) 19:51:16 ID:wjo5xslM0
あげ
I've以外でテクノな奴ってどんなのある?
ave、mosaic
あげ
56 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/04/28(火) 20:49:40 ID:hJun+mQk0
kzさん(livetune)の曲の解析をお願いします!
テクノに必要なのは音楽理論よりも、むしろそのジャンルに則した型だと思われ
使う音色やリズムが、そのジャンルに乗っ取っているかどうかが最重要
そこさえ押さえれば、理論とか無視でやり放題だし、そっちのが受ける
ひぐらしのなく頃に 島みやえい子
お願いします
サビで意図的に不協和音入れてるのかね?この曲
正確には不協和じゃないのかも知れんけど、理論的なことは無知なので…
君に胸キュン
手苦乃
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
あ