1 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :
02/02/12 18:01 ID:CMDOPWux J-POPはあまりよくないとの事。 自分的には菅野よう子作品がいいと思うが。
2 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/12 18:08 ID:vU1J2/vi
2222222222
んなもんエンジニアによっても違うしスタジオによっても違う。 アニソン専門のエンジニアだのスタジオだのなんてものは存在しないんだから 一概に言えるわけねえだろ。 というわけで終了。
age
5 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/12 22:45 ID:bzV1GMvx
声優と言えばオンチ修正ソフトantares Auto-Tune! 歌が上手い気のするあの子もAuto-Tune! 録音の音質とはあんま関係ないけど
>>5 関係ないのがわかってるならアゲるなよバーカ
優秀録音盤教えて下さい。
>>7 曲とかサウンドとかまったく無関係に、純粋に録音技術だけなら
コロムビア>ビクター=テイチク>クラウン>ソニー…
キングはクズ以下。
>=<を知らない消防ですか?
13 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/16 21:53 ID:nzETeKDB
avexが1番下なのは確かだな!
14 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/16 21:57 ID:nzETeKDB
ビクター=テイチクが同じ?
ころむびあ がいちばんうえでよい つぎが びくたー と ていちく、これはおなじくらい つぎが くらうん そのつぎが そにー いちばんしたでくそなのが きんぐれこーど
16 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/16 22:09 ID:nzETeKDB
>>15 わざわざありがとう!ただ聞きたかったのが他のサイトで紛らわしいとこがあったのでそれも2ちゃんねる語かと思ってたから確認したかっただけです
17 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/16 22:11 ID:nzETeKDB
>>15 ついでで悪いですが何でコロムビアのCDって音量が小さめなの?わざと?
18 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/16 22:30 ID:NZIrj43Q
>>14 おいおい。今やテイチクレコードはビクターの傘下だぞ。
20 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/17 00:09 ID:O6BNhOxK
21 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/17 11:35 ID:5/evo3TJ
マスタリングの話はダメ? 菅野よう子はテッド・ジェンセンが好みらしい、とか。
シュガーのところにこのサントラのCDは音が歪んでるってかいてたね ホントなの? 最近のCDむやみに音量アゲすぎ。音量ほしけりゃボリュームあげるって。
23 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/17 19:52 ID:JlsRVCfl
日本のポップス界ではレベル上げ競争が激しいからね。 レベルメーターが上限で張り付いていてこそいい音、って感じで。 これじゃあせっかくの演奏や歌の微妙なニュアンスもペラペラな音に なって台無し。
24 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/17 19:58 ID:qh7Ru662
>>22 確認したけど、んなこたぁない。
タンにそいつの機械が腐ってるってこった
でも後半は禿同
24の追記 確かにシュガーのCDの音量はデカイ。
で結論としてなんでコロムビアは音小さいの?わざとってことでOK?
担当しているミキシングかマスタリングエンジニアがCDのDレンジを大事にして 仕上げるタイプの人だって事でしょ。こういう方たちが手がけると、すっきりした 聞き良い作品になることが多いね。安心して大音量で聞けるような。 わざとという言い方はおかしいが、結果意図的なものとなってるのでは。
↑もちろん、そのCDによるけどね。 詳しくは既出なので上見れ!
アニメの仕事の時は手を抜いてしまいます。 ごめんね(w
↑お前氏ね オレ、RECエンジニアだけどこんなやつと仕事したくない
>>29 俺ディレクターだけどお前みたいなのにはアニメ以外の仕事も回さないから。
32 :
30 :02/02/18 02:32 ID:???
>>31 正直、こういう方と仕事をしたい
というか、この姿勢があたりまえ。
レコード会社での比較ってそんなに意味あるのかなあ? 菅野の場合なら 例えば∀はキングだけどいい音だと思うし。高橋洋子の「Refrain」だって リミックスのおかげか結構良かったと思うよ。「テーゼ」以外は。キングの 音源はそういう傾向が強いって言うんならまあ解るけど。結局はアレンジ・ 録音・ミックス・マスタリング、誰がやってるかにかかるってことなのでは。
>>34 その通りだが、普通は作曲家はミックスやマスタリングの実作業を
やらない。というかできない。職人作業だもん。
そいつらはレコード会社の社員だからレコード会社間の比較には
充分に意味がある。
で、キングはろくな職人を飼ってない。
コロムビアの職人はいい仕事するよ。
36 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/19 12:42 ID:f+ld1qvZ
レコード会社というより、CD制作の予算やクオリティーに関する 考え方によって最終的な音質が決まって来ると思うが。 そもそもエンジニアはレコード会社専属スタッフとは限らないし、 スタジオもそうだ。 キングはそもそも潤沢な資金に恵まれた会社ではないから、戦略的 商品意外は経費節減してるだけという気が。 ターンAはキングだけど、ビクターの菅野よう子関連のCDとスタッフは ほぼ同じだし、OST1はマスタリングはスターリングサウンドのGreg Calbi だしでかなり金かけてる。OST3に関してはビクターの宮本氏のマスタリング。 だからやっぱり会社間の比較という単純問題ではない気がするね。
37 :
お釜バー :02/02/19 13:56 ID:KF1kh+uI
宜しく哀愁デート
38 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/20 17:36 ID:xRu6JdCw
コンプ系の話が出てたけど、「エスパー魔美 オリジナルサウンドトラック完全版」を WAVE化して覗いてみたんだけど、どうも曲によってレベルの差が多少存在してる。 通常はコンプで全曲のレベルを統一するのにこのCDはそれがない。 逆を言えば、オリジナル音の音圧を保つために、あえてコンプレッサーを強く かけないようにしているということ。 これはかなり嬉しいことだね。 何にもわかってないエンジニアだったらガンガンにコンプかけて音圧変えて しまっていただろうから。 ということで、コロムビアは(・∀・)イイ!
39 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/02/20 18:29 ID:9bDM9G5/
曲のレベルを統一させるってのはマスタリングという作業のの最重要 課題の一つなんだから、それがなされていないのは良い仕事とは言え ないんじゃ?レベルが不統一だからDレンジが広いとは限らないし。
40 :
38 :02/02/21 01:16 ID:3WME2FYj
>>39 下手に処理して素材の音を変えてしまうより、当時と同じ音質を保っておくのも重要かも。
アニメの方ではガンガンにコンプかかってるようだけど。
音質を保ちつつレベル調整するのがエンジニアの腕なんじゃねーのかい TVで流すときにコンプがかかるのはしょうがない気がする
素人意見ですが「打ち込み」「バンド」「オーケストラ」のによっても違いが出るんじゃありません?素人意見ですあくまで
44 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/03/08 01:40 ID:vBo9D/mm
>>22 >>24 >ちっちゃな雪使いシュガー Original Sound Track music note.1
トラック2、10、11、29でクリップしている個所が非常に多い。
-0.17dBでリミッターがかけてあるようなので、
+0.18dB増幅して、0dBオーバーのサンプル数をカウントしてみた。
track 2 L 2680 R 3109
track10 L 1555 R 1138
track11 L 1236 R 1242
track29 L 557 R 590
これはひどい。
静かな曲においても、そもそも録音そのものがいいとは言えない。残念だ。
>>44 つか、その糞アニメそのものがどうでもイイモンなのでその糞音楽も死んでようが割れてようがお構いなし
ok?
46 :
ななしばらめぐみ :02/03/20 21:21 ID:mX1/5uRM
ハイビットレコーディング(マスタリング)版やスーパーオーディオCD、 DVDオーディオディスクが出たら買う人がいるのだろうか?
47 :
:02/03/21 01:24 ID:???
49 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/03/23 00:35 ID:y2BM6Uqs
日本最高峰のソニーの技術でも修正できない屁KILLは極度の音痴
50 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/04/01 02:52 ID:DW.KsVl2
声優では井上喜久子のCDは優秀録音盤が多いと思う……ってずっと前に ピュアAU板で云われてたことの受け売りだけど。でも実際に買って試し てみたらマジで録音は良いので吃驚。エンジニアが個人的にファンだから ……っていうのはないのかな? 井上喜久子のCDをハイエンドオーディオショウに持ち込んで視聴盤にし てやろうと目ろむ今日このごろ。
漏れはアニソンは聴くからにちゃちな音が多い気がするのだが、 放送用を踏まえてわざとやってることなのか?
>↑ 予算が出てないんでしょ。
53 :
がっくす :02/04/01 05:00 ID:???
Standup to the victory(VガンOP)のCDシングルは酷かった. 正直,テープかと思った.
54 :
51 :02/04/01 21:32 ID:???
というか、テレビの周波数特性に合わせて、高低域を弱くしたり という考え方があるのかどうか?ってところです。 テレビでは歌が聞こえやすくないと意味がないので意図的にやっ てるような気もしたり。 どちらにしてもCDで聴く用の音なんかじゃないな。
お子様向けを特に意識した曲だと、ボーカルだけ聞き取りやすいような ミックスにしてあったりはするね。ボーカルでか丸君て言うんだが。
最近ので優良なのって何?
何?
MTRはソニーPCMシリーズ(価格数千万) ミキシングコンソールはニーヴの96ch(価格1億円) モニタスピーカーはジェネレックの3ウェイ×2(価格ペアで1100万円) コンデンサマイクはノイマンのU87(定価85万円) エフェクターはレキシコンのPCM90(定価450万円) LAの一流スタジオになるような、これだけ高価な レコーディング機材があれば優良。
60 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/07/10 23:57 ID:mnaua4Q2
その程度の機材なら粗悪品を連発してる普通の商業スタジオと一緒じゃん。 音質は機材だけじゃなくてエンジニアの腕が重要
62 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/08/15 00:36 ID:3Rm2F02I
録音の悪いCDってはじめて聴いたときは音が悪いと思っても 2回目以降は意識して悪いと思わなければ普通に聴けるんだが 他の人はどうだろう?
63 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/08/15 01:12 ID:KsKKH9et
菅野作品はイイと書いてあったけど、悪いのもあるよ。 アニソンじゃないけど「23時の音楽」は結構ヒドイと思う。 あとサクラ大戦3の「御旗の元に」って音が割れてるような 気がする。曲は好きなのにもったいない・・・。
ココロ図書館のOPも音圧上げすぎ。ヘッドホンで聴くと分かるが、明らかにクリップしてるところがあって気になるよ・・・。
66 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :02/12/21 15:32 ID:QXCoxXm2
LANTIS(・A・)イクナイ
67 :
山崎渉 :03/01/13 09:33 ID:???
(^^)
68 :
山崎渉 :03/01/21 05:52 ID:???
(^^)
69 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/02/18 05:19 ID:+oq+wq+o
絶頂期だったと思われるコロムビアゆりかご会の70年代当時の 録音なので、ガッチャマンの「倒せ!ギャラクター」をようやく 入手して聴いたのに……。録音が明らかに悪かったデス。 このスレによるとコロムビアの録音はベストらしいけど、やっぱり 悪い盤もあるんですネ。
>>69 いくらなんでも30年前の録音と今の録音を直接比較するのは酷だよ……
71 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/02 23:51 ID:vId1Db68
アニソンでなければ、1978年の録音でも現在の下手な録音より遙かにいい仕事をしていることもあるぞ。
72 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/03 06:34 ID:Fwc3pAlr
>>70 いや、でもその直後くらいから異常に録音良くなるからね。
「グレンダイザー」とか「ライディーン」とか。ゆりかご会の
コーラスが非常に澄んだ音で録られている。だから、この頃
いいエンジニアが入社したのかもしれん。
>>71 ポップスとか演歌なら、考えられるかも……。あと、ミックス
ダウンも重要だと最近気付いた。
ポニーキャニオンは?
74 :
bloom :03/03/03 09:04 ID:wav+EVny
>>73 昔からあったっけ?
今のは、打込み系とかポップスはさすがに良く録れてると思うけど。
現在は、それほど最悪ってレコード会社はないような……でもキングは
この板でも悪いと書かれているね。w
76 :
山崎渉 :03/03/13 16:37 ID:???
(^^)
77 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/26 09:15 ID:zSBWJJez
キングレコードながら頑張ったCD:みずいろサウンドトラック
78 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/26 22:41 ID:S+JEr0Q1
外出かもしれないけど、石田耀子の永遠の花とか佐藤裕美のわたしのそらのいろは ノイズ入ってます。ピーク割れ
79 :
山崎渉 :03/04/17 11:48 ID:???
(^^)
80 :
山崎渉 :03/04/20 05:53 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
81 :
山崎渉 :03/05/22 02:00 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
82 :
山崎渉 :03/05/28 16:49 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
83 :
山崎 渉 :03/07/15 11:31 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
でもランティスとかは絶対音質が悪そうだな 決め付けてるようで悪いけど、あれだけ宣伝費出して声優CD売りまくって 儲けてるとしたらすごい
!!
(,∀゚)
91 :
age :03/12/09 15:54 ID:???
age
>>87 たしかに宣伝は打ちまくりだな
大丈夫かなランティス
ここ最近買ったCDのうちで、 「アニメージュ 魔法少女コレクション」は音稼ぎが酷かった。 内容がそこそこ良いだけにかなり残念。
てすた
すてた
97 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/06/20 23:36 ID:Ftlz0veK
ぴっち関係ってどう?
98 :
:04/11/15 12:48:23 ID:???
>>97 よくなかったYO! レベルは突っ込んでないにしろ、マスタリング
はスルーみたいな音だった。リマスター盤が出来そうな音だたよ。
一口坂Mルーム、がんがれ〜
あと、ランティスやってるミキサー!よくモニターしてがんがれ〜。
●● ●● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●● ●● ● ● ● ● ● ● ●●●●●● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●●●●●●●●● ● ● ● ● ● 100げt
C組 D組 A組 B組 ベッキー 55 ジジイ 5 五十嵐先生 6 早乙女先生 2 片桐姫子 83 犬神つるぎ 3 桃瀬修 6 ヤンキー 4 橘玲 13 芹沢茜 107 柏木優麻 16 綿貫響 88 上原都 13 ベホイミ 18 柏木優奈 16 秋山乙女 121 桃瀬くるみ 77 メディア 11 来栖柚子 35 白鳥鈴音 25 一条さん 40 南条操 105二階堂ヒカル 4 ズーラ 4 6号さん 9 宮田晶 26 木下夏海 1 佐藤千夏 1 北嶋由香 1 安藤和樹 1 判 1
C組 D組 A組 B組 ベッキー 55 ジジイ 5 五十嵐先生 6 早乙女先生 2 片桐姫子 83 犬神つるぎ 3 桃瀬修 6 ヤンキー 4 橘玲 13 芹沢茜 107 柏木優麻 16 綿貫響 88 上原都 13 ベホイミ 18 柏木優奈 16 秋山乙女 121 桃瀬くるみ 77 メディア 11 来栖柚子 35 白鳥鈴音 25 一条さん 40 南条操 105二階堂ヒカル 4 ズーラ 4 6号さん 9 宮田晶 26 木下夏海 1 佐藤千夏 1 北嶋由香 1 安藤和樹 1 判 1
C組 D組 A組 B組 ベッキー 55 ジジイ 5 五十嵐先生 6 早乙女先生 2 片桐姫子 83 犬神つるぎ 3 桃瀬修 6 ヤンキー 4 橘玲 13 芹沢茜 107 柏木優麻 16 綿貫響 88 上原都 13 ベホイミ 18 柏木優奈 16 秋山乙女 121 桃瀬くるみ 77 メディア 11 来栖柚子 35 白鳥鈴音 25 一条さん 40 南条操 105二階堂ヒカル 4 ズーラ 4 6号さん 9 宮田晶 26 木下夏海 1 佐藤千夏 1 北嶋由香 1 安藤和樹 1 判 1
その他の生徒 その他の人々 マスコット 麻生麻里亜 1 麻生真尋 5 メソウサ 7 藤宮円 34 一条望 2 ロボ子 1 大森みのり 2 犬神雅 5 ヒロスケ 7 朝比奈英理子 9 セガール 4 オオサンショウウオ 5 瀬名雪絵 5 宇宙人艦長 1 バカ猫 3 ギャグ研部長北川高志 1 妙子 6 大天使ミカエル 2 岡本誠 1 ウクレレ桜子 1 鳩 1 高見沢ハルカ 2 ネコvsカメ実況の女性 1 ウパ子 1 獅堂開 2 一条妹 3 ネコ神様 2 関根部長 1 教授 1 オリオン 2 猫部長 1 ジョン 3 アホ毛の精 1 高見沢遠次郎 1 小学校校長 1 MO盗まれた強盗 1 ベッキー姉 1 ツバサ 1
C組 D組 A組 B組 ベッキー 70 ジジイ 5 五十嵐先生 6 早乙女先生 2 片桐姫子 94 犬神つるぎ 3 桃瀬修 11 ヤンキー 5 橘玲 15 芹沢茜 122 柏木優麻 23 綿貫響 119 上原都 16 ベホイミ 22 柏木優奈 21 秋山乙女 146 桃瀬くるみ 91 メディア 13 来栖柚子 50 白鳥鈴音 27 一条さん 47 南条操 114二階堂ヒカル 4 ズーラ 4 6号さん 20 宮田晶 30 木下夏海 1 佐藤千夏 1 北嶋由香 1 安藤和樹 1 判 1
C組 D組 A組 B組 ベッキー 70 ジジイ 5 五十嵐先生 6 早乙女先生 2 片桐姫子 94 犬神つるぎ 3 桃瀬修 11 ヤンキー 5 橘玲 15 芹沢茜 122 柏木優麻 23 綿貫響 119 上原都 16 ベホイミ 22 柏木優奈 21 秋山乙女 146 桃瀬くるみ 91 メディア 13 来栖柚子 50 白鳥鈴音 27 一条さん 47 南条操 114 二階堂ヒカル 4 ズーラ 4 6号さん 20 宮田晶 30 木下夏海 1 佐藤千夏 1 北嶋由香 1 安藤和樹 1 判 1
107 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/09/08(木) 06:56:53 ID:swVSnx7Q
108 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/09/08(木) 20:00:51 ID:m5wGLrFS
ランティスはガチで酷い
Jぽっぷですら酷いのに、声優が関わってる音源の録音がまともなわけがあるまい
スタチャイのCDって高域キツイ。普通のラジカセとかならあんまり気になら ないけど、リファ機で再生すると品質のよしあしがあからさまに出てくる。 31バンドLR独立EQで調整かけてもモグラたたき状態。そのまえに自分の調整 能力がないけれどorz 曲が好きなのに音がよくないのは悲しいね。
てすと