【wktk】韓国経済ワクテカスレ 409won【聖火より燃え上がる火の病】

このエントリーをはてなブックマークに追加
222日出づる処の名無し
< Kポップ'並びショー'雨後の筍.."韓流亡ぼす" >
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2012/08/10/0200000000AKR20120810083300005.HTML
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/KR/2012/08/10/AKR20120810083300005_01_i.jpg
公演で海外進出するキム・チャンフン

キム・チャンフン"正しく作った公演で勝負しなければ"

(ソウル=聯合ニュース)イ・ウンジョン記者=先月日本,東京ドームでKポップ(K-POP)歌手の合同公演を主催した現地公演企画会社は赤字を
見たと分かった。

日本で人気グループと新人グループが等しく出演したがフロアー席と1階客席だけかろうじて満たしただけで2-3階客席は空席がおびただしかった。
4万-5万人規模の公演会場に1万人を越える観客を集めるのに終わったためだ。

公演に参加した歌手の企画会社関係者たちは"当初主催側は4万人規模だと話したがチケット販売率が低調だった"として"日本ファンたちは
歌手の行事性合同公演にこれ以上'ニーズ(Needs)'がないようだ。 歌手にもチケットが売れない姿は良くなかった"と話した。

何年間Kポップ韓流が途方もない拡散速度を見せながらKポップ歌手はアジア,米国,ヨーロッパ,南米など全世界を駆けずり回って公演を広げている。

海外で歌手の公演が数的に多くなったのはそれだけ需要が多くなったという意味とか非常に肯定的なことだ。

しかし問題は完成度が落ちるコンテンツも多くなったという点だ。

あるレコード企画会社代表は"歌謡界には一つの舞台で色々な歌手が順に歌って入る誠意ない公演を俗っぽい話で'並び(長く立ち並んだ形でも
列をつくるという意の日本語)ショー(?)'という"として"質が落ちる公演が多くなるほどKポップ コンテンツに対する否定的な認識が広がること
ができる"と憂慮した。

最近会ったキム·ジャンフンが"商売根性コンテンツに行ってはいけない"として"真正性を持って作った完成度高い公演をリリースする時
Kポップの量的質的膨張と地位を高めることができる"と強調した。

(1/3)つづく
223日出づる処の名無し:2012/08/10(金) 16:03:07.15 ID:3DAGb06t
>>222 つづき

◇外貨稼ぎ非難されて.."国内市場劣悪"吐露=日本デビューを控えたあるアイドル グループの企画会社は最近契約を結んだ現地レコード会社
から"ケーポップ歌手の合同公演に出演を自制してほしい"という要請を受けた。

行事性合同公演に顔をしばしば差し出せば今後正しくなされた企画でリリースする単独公演の時チケット販売が低調になってイメージ乱発を
憂慮するからだ。

しかしこのような側面を分かりながらも'ラブコール'を冷遇しにくい状況だ。

各地上波とケーブル放送会社がそれぞれ年間何回ごと合同公演を開いて,出演を断るのが難しいうえに国内音楽市場構造が劣悪だと見ると国内
外公演企画会社およびイベント企業等が開く行事にも参加して,収益を上げなければならない現実だ。

あるレコード企画会社代表は"最近SBSが米国,ロサンゼルスで開く予定だった'Kポップ フェスティバル'が7月から8月に再び10月頃に延期に
なった"として"放送会社事情で2度も延期になって,スケジュールが絡まるが放送会社の要請なので出演を断り難い"と話した。

また他の大型企画会社室長は"アイドル市場はすでに飽和状態"として"多くの企画会社が無分別にアイドル グループを作って国内市場が音源
定額制などで収益構造が劣悪だと見ると海外で突破口を探さなければならない。 ここで出てきた副作用"と付け加えた。

それによってKポップ韓流がすでに大衆文化底辺に定着した日本とタイなどの地では"韓国歌手が外貨稼ぎに汲々とする"というきれいでない
視線を送っている。

あるアイドル グループのマネジャーは"もうアジア圏では需要より供給が多い局面"としながら"ファンたちのふところ事情は限定されている
が高価な行事性公演が多くなるとKポップ韓流に対する拒否反応が起きること"と指摘した。

しかしこのような状況がKポップ韓流の危機と直結するというのは生半可だという見解もある。

ある公演企画会社代表は"韓流の危機だと表現したくない"として"Kポップ韓流は海外でなかった市場ができたこととか無から有を創造したのだ。
SM,YG,JYPなどの歌手が硬い公演をリリースするように市場の自律性に任せればコンテンツ質が落ちる行事性公演は自然に淘汰されるだろう"
と説明した。
(2/3)つづく
224日出づる処の名無し:2012/08/10(金) 16:03:54.04 ID:3DAGb06t
>>222-223 つづき
◇良質コンテンツがカギ..キム・チャンフン.ビッグバンなど模範事例=このような側面で最近"歌手は公演で勝負しなければならない"として
"正しく作った公演で海外に進出する"というキム・チャンフンの宣言は目を引く。
国内で'公演演出の大家'で呼ばれる彼は先月ロサンゼルス ノキア劇場で開いたコンサートでロボットと舞台を組み合わせた装備である'フライング
ステージ'と3D映像など差別化された演出で韓国公演の変わった地位を見せた。

キム・チャンフンは"米国公演のために三回も公演会場を訪問した"として"歌手が公演前直接現地スタッフに会って,電気容量と装備設置を
議論するとすぐに公演会場側がフライング ステージ設置のために座席一行を取り壊すほど好意を見せた"と説明した。

その結果彼はロサンゼルス市から'良い公演賞'を,公演規定に対する厳格な遵守を認められて'ロサンゼルス消防当局賞'を受けた。

去る2月中国,上海で開かれた公演の時も現地を五回も訪問して精魂を込めた彼は来る10月'韓中修交20周年記念公演'にスーパージュニアと
ともに韓国代表で出演して11月米国,シカゴ,ニューヨーク公演も予定された。

アイドル グループ中にもコンテンツの質で勝負する歩みが相次いでいる。

ビッグバンとトゥエニワンは世界的な公演企画会社ライブネーションと手を握ってワールドツアーを進めて韓国文化を組み合わせるなどの
硬い演出でアイドル公演の新しい可能性を見せている。

また,スーパージュニアとビーストもワールドツアーの完成度を引き上げて,現地ファンたちを満足させながら,人気に加速度がついた。

この時見逃してはいけない点はKポップ韓流が一方的な進出でない双方向交流で進化しなければならないという点だ。

最近キム・チャンフンは米国公演収益金を米国麻薬中毒患者治療団体と韓国人教会が運営する者では団体などに寄付して,バラク・オバマ
米国大統領が授けるボランティア賞を受けた。
彼は"一方的な進出は反感を与えることができる"として"もう政府関連団体が韓国歌手を連れて海外に出て行って,何億ウォン公演をするの
ではなくその予算で海外歌手を韓国に紹介する公演を誘致する方案も双方向交流のある事例になることができる"と助言した。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/KR/2012/08/10/AKR20120810083300005_02_i.jpg
韓国文化を組み合わせたビッグバンの'ワールドツアー'
(3/3)おわり