604 :
日出づる処の名無し :05/01/19 19:21:05 ID:GNyH/xQg
在日ってのは船虫Jr みたいな奴ばっかりなのか? だったら在日を軽蔑します。
605 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :05/01/19 20:26:51 ID:awyHC3B0
>>601 よしよし。格助詞の誤りを理解して頂いたようで。
おっしゃるように元共産主義者の全体主義者と、彼らと結びつきやすい二者との合計は国民の大半となる。
だからこそ一部全体主義者が国民の大半を共産主義に扇動させないように、
特に米国炭坑ストとの共闘を警戒するよう、国家元首らしい慎重な言い回しで警告しとるんですな。
従って549には何の解釈ミスもありません。
「や」と「と」では解釈が大きく異なってきます。以後気をつけようネ☆
>>601 下等人うぜーよ。 www
>>604 残念ながら、船虫Jrは在日朝鮮人の本質を全部表しております。
軽蔑して当然でしょう。
607 :
日出づる処の名無し :05/01/19 21:19:35 ID:Z92WxYha
敗戦後、昭和20も終わろうとしていた。 日本に食糧事情は危機的状況にあった。 でも、餓死者がいなかった。なぜか????? 昭和天皇 「多数の餓死者を出してはならぬ。自分には耐え難いことである。 皇室の御物の目録を作成しマッカサー元師に差し出し、これを代価に 食料代えるようにお願いしよう。」 マッカーサー 「陛下の御心はわかった。しかし、食料の代償に皇室の御物を取り上げる 訳にはいかない。日本国民の中から餓死者を出さないように 致しましょう。」 このような折衝があり、大量の餓死者が出なかったのです。 壊滅的な打撃を受けた日本国民を救った昭和天皇の御心にも気を向けてください。
このスレは終わりました。続きはここで。
↓
日本は解放戦争をしました!!
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1095268877/ ☆☆☆☆☆▼☆☆☆☆☆☆☆☆▼▼▼☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆■■▼☆☆☆☆☆☆▼■▼☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆▼■■☆☆☆☆☆☆☆■■▼☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆▼■■▼☆☆☆☆☆☆▼■■▼▼▼▼■■▼☆☆☆
☆☆☆■■■☆☆▼▼☆☆☆▼■■■■■■■■■▼☆☆
☆▼▼■■▼☆▼■■▼☆▼■■▼▼▼▼▼■■■☆☆☆
▼■■■■▼▼■■▼☆☆▼■■■☆☆☆▼■■▼☆☆☆
▼■■■■▼▼■▼☆☆▼■■▼■▼☆▼■■■☆☆☆☆
☆▼■■■■■■▼☆▼■■▼▼■■▼■■■▼☆☆☆☆
☆☆▼■■■■▼▼☆▼■▼☆☆▼■■■■▼☆☆☆☆☆
☆☆☆▼■■▼▼■▼☆▼☆☆☆☆▼■■■☆☆☆☆☆☆
☆☆☆▼■■☆☆■■▼☆☆☆☆☆▼■■▼▼☆☆☆☆☆
▼▼▼■■■▼■■■■▼☆☆▼▼■■■■■▼☆☆☆☆
■■■■■■■■▼■■▼▼■■■■▼■■■■■■▼▼
■■▼▼▼■■☆☆▼▼■■■■▼▼☆☆▼■■■■■▼
▼▼▼☆☆■■☆▼▼▼■■■▼▼■▼▼▼▼■■■■▼
☆■■■▼■■▼■■▼■■▼☆▼■■■■▼▼▼▼▼☆
☆■■■▼■■▼■■▼▼▼☆☆▼■■■■■■▼☆☆☆
☆■■■▼■■☆▼■■☆☆☆☆☆▼▼■■■■▼☆☆☆
▼■■■☆■■☆▼■■▼☆☆▼☆☆☆▼■■▼☆☆☆☆
▼■■■☆■■☆☆■■▼☆▼■■▼▼▼☆☆☆☆☆☆☆
▼■■▼☆■■☆☆■■▼☆▼■■■■■▼▼☆☆☆☆☆
▼■■▼☆■■☆☆▼▼☆☆▼■■■■■■■■▼▼☆☆
▼■■▼☆■■☆☆☆☆☆☆☆▼▼■■■■■■■▼☆☆
609 :
日出づる処の名無し :05/01/19 21:34:01 ID:Z92WxYha
天皇 「私は、戦争の過程で発生した全ての事態の全責任を負い 日本の全指揮官と全指揮官の行動にも全責任を負うものである。 私の処遇に関しては、貴下が代表する連合軍の判断にゆだねる。」 マッカーサー 陛下の言葉を聞いてマッカーサー元帥の心に、すざましいまでの 感動がはしりました。 戦時下の王様が、自分の身を犠牲にしても国民を救おうとすることは 彼の学んだ古今東西の歴史の中にありませんでした。 そして、日本がポツダム宣言受託に際して執拗なまでに天皇の 地位についてひしひしと感得させられました。 *マッカーサーも天皇の偉大さに感動したのであった。
>>581 電波はやめとけ、左右の区別を名前で決めるなんて
勉強不足もいいとこだ
左右で論じてたら、いつまでも自虐他虐から抜け出せんぞ
611 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :05/01/19 23:55:21 ID:awyHC3B0
さて。フナムシの誤解が明らかになったところで。
>>591 超保守的な神道信者たる国民の多くは祭政一致〜神道国家主義〜にはNOを突きつけたので
>>581 、
神道と超国家主義を同一視する復員兵(皇道派)と、一般神道信者は別物なんだな。
保守中道が時局や世論に応じて全体主義的なことと、超国家主義者が全体主義的なこととは似てるようで違う。
もっとも、フナムシの神道信者=全体主義者の図式は、前者と後者、
保守的神道信者【と】超国家主義者の【と】の誤読によるもの。
ゆえに
>>583 をフナムシは否定し損ねたということになる。
612 :
日出づる処の名無し :05/01/20 00:03:21 ID:4tLTTwwb
>>607 >>609 感動した!!
オレは昭和天皇陛下も、気の毒な方だったと思うな。
明治帝も偉かったけど、
どういう因縁か、国内外で、大いに大変な時代を歩むことになった昭和天皇は、
めぐまるしくも、激動を生きた陛下でしたな。
ほんとお疲れ様でした。
いまでも、御冥福と皇室・皇国の存続・発展をお祈りいたします。
(;^ω^)
614 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :05/01/20 00:13:38 ID:w6pVDMLv
>>610 電波はやめとけ。左右の違いを名前で判断したと決めつけるな。
わしに失礼な上におまいの勉強不足も露見するぞ。
社会大衆党が資本論を理論的基礎においた(即ち共産主義的な)
各種労働運動団体が糾合してできた政党であるこたぁ事実でしょうな。
ここで論点は共産主義的であるか否かであることに留意してくれ。為念。
一般に左右で論じる愚は認識しとる。
が、昭和10年代の「右翼」と対義語の「左翼」は、
言葉自体が歴史的用語として自立するほどに特徴的な政治集団でもある。
当時の文献扱うのに当時の政治用語を使ったまでよ。
615 :
日出づる処の名無し :05/01/20 04:55:45 ID:ufRziYI9
ホイットニー文書 昭和天皇の日本国民に対する見解 「平均的な日本人は、自分で考えることにおいて昔からの障害に直面している」 「平均的日本人は、自分の親戚はその利益を追求すべき友人とみなし、 他の人間はその利益を考慮するに値しない敵と考えている」 よくもここまでじっちゃんを馬鹿にしてくれるもんだな昭和ちゃんよ。 平均的日本人は馬鹿だとよ。
在日韓国朝鮮人の皆さんへ 日本人に徹底的に嫌われていて何故まだ日本にいたいのですか? 今からでも遅くないから、特に若い人はそうですけど、朝鮮語勉強して 半島に戻ったほうが夢心地で暮らせて幸せではないですか? 冷静に理性的にみて日本人には私と同じ考えを持った人が多いと思いますし 若い世代程そういう考えを強くしていると思います。 日本人と韓国朝鮮人がお互い幸せに暮らす為にはそのほうがいいと思います。 あなた達の理屈とかそんなのはどうでもいいです。聞きたくありません。 私からあなた達へお願いがあります。 今後の私の人生の全ての場面で私の視界に入ってこないでください。 私の聴覚にも触覚にも五感全てにおいて触れないでください。 あなた達とは人生を通して全ての時間の中で一瞬たりとも関わりたくないんです。 あなた達に対する思いはただそれだけです。 単純なんです。駄目なんです。嫌なんです。生理的に受けつけないんです。 あなた達が。
617 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/20 12:09:33 ID:whlvQlB8
>>607 敗戦後、平成16年も終わろうとしていた。
不景気とはいえ、日本は餓死者が出るような危機的状況にはなかった。
でも、自殺者が急増し、道徳は崩壊してる。なぜか?????
昭和天皇
「日本を貧乏にしてもらっては困る。自分には耐え難いことである。
私を処刑すれば、日本は混乱し極貧国になるのだろう。
自分が日本人を扇動し、日本人の誇りをマッカサー元師に差し出すから、
これを代価に食料代えるようにお願いしよう。
つーか、俺、氏にたくないんです(泣)。天皇って地位も失いたくない。
(「自分はその名称を保持することを望み、・・生き長らえたいと切に願っている」
>>1 )
身代わりに神道主義者や復員兵をじゃんじゃん頃しちゃって下さい」
マッカーサー
「陛下の御心はわかった。しかし、陛下の命の代償に国民の命を取り上げる
訳にはいかない。日本国民の中から餓死者を出さないようにして誤魔化すから、
日本人をポチ化致しましょう。」
このような折衝があり、大量の餓死者が出なかったのです。
壊滅的な打撃を受けた日本国民を救った昭和天皇の御心にも気を向けてください。
618 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/20 12:10:28 ID:whlvQlB8
>>609 天皇
「私は、戦争の過程で発生したいかなる事態にも責任がない。憲法にそう書いてあるでしょ?
実際は、統帥権ってのがあって、日本軍の行動は国民の代表たる政府には制御できないから、
責任は私にあって、政府首脳にはほとんどないんだけどね。
でも、何度も言うけど、憲法で責任がないことになってるんだよ。
それに私は使えるよ? 生かしておいた方が君らのためだと思うけどな?」
マッカーサー
陛下の言葉を聞いてマッカーサー元帥の心に、すざましいまでの
感動がはしりました。
戦時下の王様が、部下の命だけじゃなく、誇りまで犠牲にして助命を乞うとは
彼の学んだ古今東西の歴史の中にありませんでした。
そして、彼こそがアメリカ型功利主義の理想を体現する猛者であると
ひしひしと感得させられました。
*マッカーサーも天皇の偉大さに感動したのであった(笑い。
619 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/20 12:11:06 ID:whlvQlB8
>>611 名前: 邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc
>超保守的な神道信者たる国民の多くは祭政一致〜神道国家主義〜にはNOを突きつけたので
>>581 、
>神道と超国家主義を同一視する復員兵(皇道派)と、一般神道信者は別物なんだな。
おまえはそこまでアホだったか。
どうして日中戦争に反対すれば、神道国家主義にNOになるんだよ?
おまえが言ってるのは、「イラク戦争に反対するヤツはみんな共産主義者」なんてアホアホだぞ。
別に保守だって、反共産主義者だって、利もなく大義もない戦争には反対する。
>神道と超国家主義を同一視する復員兵(皇道派)と、一般神道信者は別物なんだな。
なんで皇道派が復員兵(戦時に召集され、戦場に行って帰還してきた者)という言葉で表現されんだよ。
皇道派なんかを言いたければ、軍国主義者(ポツダム宣言の否定対象)とか、適当な用語があるだろ。
「神道と超国家主義を同一視していた復員兵」は、国のために氏ねば神になるという靖国信者と同じ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/oguma.html ほとんどの兵士が日本という国を神聖化していた靖国信者であり、
ここは、真面目に働いた典型的な復員兵って解釈するのが妥当。
にもかかわらず、ごく一部の悪者と解釈したいなら、根拠なりソースなりを出せ。
>ゆえに
>>583 をフナムシは否定し損ねたということになる。
バカ(プ。
・国民の多くが全体主義的であった。
・国民の多くは戦争を否定していなかった。
妄想垂れても誤魔化せねーよ。残念!
620 :
↑ :05/01/20 12:11:28 ID:85mQexuG
侍氏に論破されて火病中。
船虫、論破されまくってんなー。
>>619 逐一丁寧にいこう。
>どうして日中戦争に反対すれば、神道国家主義にNOになるんだよ?
社会大衆党の躍進は日中戦争反対ではありませんので。
1937年の年表な。
2月:林内閣成立、所信表明で祭政一致の迷言
4月:衆院選挙、社会大衆党の躍進(俺の論拠)
6月:近衛内閣成立
7月:盧溝橋事件→後に事変拡大、日中戦争へ
どうやったら起こってもいない事変に反対できるのやら。
おまえこそ、そんなにアホなのか?
半島民族には日本人が超能力者に見えるんですか?
>>619 >ここは、真面目に働いた典型的な復員兵って解釈するのが妥当
『【神道と超国家主義を同一視していた】復員兵』と言う表現には
『「同一視していなかった」復員兵』の所在が暗示されている、
限定的な修飾句と考えられるため、一部の復員兵のことだと解釈していた。
そのためお前の見解とも違っていたが。
実は、この件の解釈は、俺もお前もまちがい。
文書の和訳文に決定的な(おそらく意図的な)誤訳があった。
昼休みが終わるので後刻訂正しよう。
624 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :05/01/20 13:58:42 ID:w6pVDMLv
>>619 >国民の多くが全体主義的であった。
>国民の多くは戦争を否定していなかった。
これはその通り。
>>611 にもある通り
>保守中道が時局や世論に応じて全体主義的なことと、超国家主義者が全体主義的なこ
ととは似てるようで違う。
よって下記二通りの系統が存在する。
・一般の神道信者→超保守的国民→全体主義的→戦後に戦争を否定せず
・転向共産主義者→超国家主義者→全体主義的→戦後に戦争を否定。
従って
>>582 は間違いで
>>583 となる。
上の保守的国民に関しては(俺のここでの引用部分の)フナムシ君の見解は正しい。
625 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/20 14:38:50 ID:whlvQlB8
また知恵遅れの低脳が妄想こいてるよ→(
>>620-621 。
日本語も読めないでやんの。
まったくバカは哀れだな(プププ。
また知恵遅れの低脳が妄想こいてるよ→(
>>625 。
日本語も読めないし、論破されまくって、火病おこしてやんの。
まったく在日白丁は哀れだな(プププ。
627 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/20 14:43:29 ID:whlvQlB8
>>622 名前: 邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc
>>どうして日中戦争に反対すれば、神道国家主義にNOになるんだよ?
>どうやったら起こってもいない事変に反対できるのやら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
581 名前: 邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc 投稿日: 05/01/17 23:34:38 ID:CmmuacoR
>>542 尚、書き足りなかったが、大罪は皇道派だけではない。
神道国教化と軍の財界支配を企んだ皇道派残滓の林内閣倒閣に向け、
1937年4月の選挙で国民が投票したのは労働運動を母体とした社会大衆党であった。
日中戦争直前とはとても思えない左翼政党の躍進は、もちろん軍部全体主義へのカウンターだったはずだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日中戦争直前とはとても思えない=「日中戦争が起きそうな状況なのに」
軍部全体主義へのカウンターだった=「国民は軍に反対した」=「戦争反対!(笑い」
誰も起こってしまった事変に反対したなんて言ってネーよ。
簡単に言えば、(利益も大義もない日中戦争に発展しかねない)過度の軍国主義に反対したってことだろ?
ところが、おまえが「国民がNOと言った」としてるのは、神道国家主義じゃねーか。
おまえは、国民が日中戦争前に過度な軍国主義に反対だったという文脈を使って、
“終戦当時の国民(正確には普通の復員兵)”が「神道と超国家主義を同一視して」いなかった
と決めつけてるだけ。
軍国主義に反対したって、靖国信者であることが否定されるわけじゃないし、
日中戦争前に軍国主義反対であったとしても、
既に総力戦を戦っていた当時にも軍国主義に反対していたとは言えない。
まったく無茶苦茶じゃねーか。どういう脳味噌してんだ?
628 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/20 14:45:01 ID:whlvQlB8
>>623 名前: 邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc
>『【神道と超国家主義を同一視していた】復員兵』と言う表現には
>『「同一視していなかった」復員兵』の所在が暗示されている、
そうとは限らんよ。
オレがよく言う、「臭くて低脳な日本人はとっとと氏んでね」ってのは、
「日本人は臭くて低脳だから、とっとと氏んでね」って意味だからな。
しかし、ここでの問題は一部限定かどうかじゃない。
限定の範囲が、本当に一部の悪者とされる集団(例えば皇道派)になるかということだ。
で、オレは、そういう悪者を言うなら、復員兵とは表現しないと言ってるわけ。
(皇道派には、職業軍人で、戦場あるいは軍務から復員してきたと言えないような者が多い)
>>624 名前: 邪馬台国侍
>>国民の多くが全体主義的であった。
>>国民の多くは戦争を否定していなかった。
>これはその通り。
>>611 にもある通り
おまえなー。その通りなら、どうして、
「全体主義者は大東亜戦争否定論者となったはず」
>>583 となるんだ?って言ってんだよ。
少なくとも表面上矛盾してんだろ?
ちゃんと答えろよ、ハゲ。
>>626 ハイハイ、罵倒しかできないカスはさっさと氏のうね(プ。
>>628 >「日本人は臭くて低脳だから、とっとと氏んでね」
やっぱり在日白丁はバカだ。w
国民の多くは全体主義に従ってはいたけれど、 国民の多くが全体主義者じゃないだろう。 小泉内閣の支持率は高かったけれど、 小泉支持者が全て自民党員じゃないだろう。同じ理屈だ。 フナムシ頭悪すぎ。
>>627 軍部全体主義=神道国家主義ですから。残念。
632 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/20 17:16:10 ID:whlvQlB8
>>629 下等人は氏ね。何度も言わせるな、ハゲ。 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 05/01/20 15:17:34 ID:ejk4LirJ
>>630 >国民の多くは全体主義に従ってはいたけれど、
>国民の多くが全体主義者じゃないだろう。
おまえ、何を否定してんの?
>>624 名前: 邪馬台国侍
>>国民の多くが全体主義的であった。
>>国民の多くは戦争を否定していなかった。
>これはその通り。
>>611 にもある通り
政府に言われてなったかなんて関係ねーだろ。
国民の多くが全体主義(国のために、個を犠牲にしろ)という方針を持っていた(全体主義的だった)。
消防でも知ってるよ、こんなこと(プ。
>小泉内閣の支持率は高かったけれど、
>小泉支持者が全て自民党員じゃないだろう。同じ理屈だ。
そりゃ、マヌケ侍に言え。
○ほとんどの復員兵は国家主義に神道を結びつけた靖国思想を持っていた(靖国信者だった)。
×靖国信者の復員兵は、ほんの一部の悪者(皇道派)だけ。
天皇の言葉を無理に曲解してるのはマヌケ侍プ。
>>631 >軍部全体主義=神道国家主義ですから。残念。
靖国信者は軍部全体主義者か?
おまえバカだろ?(プゲラッチョ。
靖国のキーワードを持ち出すと侍氏の独壇場だ。 相手が悪いぞ、船。
>>632 下等人は氏ね。何度も言わせるな、ハゲ。
sageもできない不法入国の在日白丁。
>>632 いやだから君の素敵な歴史観をきいてるんじゃなくて、ホイットニー文書の解釈の話だろ?
たいていの超保守的な神道信者【と】神道と超国家主義を同一視していた復員兵は、別物。
同じに見えても別物。
そこから俺は二系統の思想系列を読みとって史実に当てはめたから、
戦後、戦争肯定派の国民と、戦争否定派→共産主義義再転向者または統制官僚の流れを書いた訳で。
捏造民族の本領発揮か、日本語が苦手なのか、自分の思想と整合性をとるため事実を曲解するバカか、
フナムシ君。【と】を日韓辞典で調べてごらんなさいな。
為念。 戦後すぐの頃のたいていの神道信者が、靖国神社を信奉していたことくらい先帝陛下はご存知さ。 しかし、陛下は敢えて靖国信奉者と神道と超国家主義を同一視する者を【と】でつないで別物とされてるんだよ。 別物だから両者が「結びつきやすい傾向」があるんだよ。 一人あるいは同一の全体主義者なら結びつかない。「結ぶ」も辞書引け。 何度も言うが、在日歴史観に挑戦してるんじゃない。文書の日本語解釈の問題だ。 当時の一般国民が神道と超国家主義を同一視していた、 と君がいくら強調しても、日本語【と】の意味は変わらないぜ。
637 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :05/01/20 23:29:32 ID:w6pVDMLv
さて諸君。ネットに流布してるホイットニー文書に悪辣な誤訳があったことを発表したい。 フナムシも俺も誤解していることが明らかになる。 該当箇所 It still had some dangerous aspects, however, because most Shintoists were ultra-conservative and they and ex-soldiers and others who had identified Shintoism with ultra-nationalism had a tendency to cling together. 訳『たいていの神道信者は超保守的で、彼らと復員兵と神道を超国家主義と同一視する者とは、 結びつきやすい傾向にあるため依然として危険な面がある』
638 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :05/01/20 23:39:37 ID:w6pVDMLv
639 :
躍馬次郎 ◆8nTSl0t/zE :05/01/20 23:54:38 ID:0RXibNmV
フナムシって、磯を大群で走り回っているゲジゲジのことでしょ?ww 今日のランニングはもう済んだのかね?・・・・・>フナムシ
640 :
日出づる処の名無し :05/01/20 23:58:54 ID:xftkGDgf
ショッキラス?
641 :
日出づる処の名無し :05/01/20 23:59:49 ID:4LVHJLcR
>>たいていの神道信者は超保守的 これは当時の日本人全員が該当するな。 靖国参拝などその極致だ。
船虫Jr さんへ 日本人に徹底的に嫌われていて何故まだ日本にいたいのですか? 今からでも遅くないから、特に若い人はそうですけど、朝鮮語勉強して 半島に戻ったほうが夢心地で暮らせて幸せではないですか? 冷静に理性的にみて日本人には私と同じ考えを持った人が多いと思いますし 若い世代程そういう考えを強くしていると思います。 日本人と韓国朝鮮人がお互い幸せに暮らす為にはそのほうがいいと思います。 船虫Jrの理屈とかそんなのはどうでもいいです。聞きたくありません。 私から船虫Jrへお願いがあります。 今後の私の人生の全ての場面で私の視界に入ってこないでください。 私の聴覚にも触覚にも五感全てにおいて触れないでください。 韓国朝鮮人とは人生を通して全ての時間の中で一瞬たりとも関わりたくないんです。 船虫Jrに対する思いはただそれだけです。 単純なんです。駄目なんです。嫌なんです。生理的に受けつけないんです。 船虫Jrを含めたあなた達が。
643 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/21 14:23:18 ID:XVQ9w2s0
>>633-634 低脳な下等人は生きている必要ないって何度言ったらわかるんだ?
日本語が読めないのか、ハゲチャビン!
>>639 >>642 テメーらはウダウダ言ってないでとっとと氏んでろ、ボケ!
>>635 名前: 邪馬台国侍
>いやだから君の素敵な歴史観をきいてるんじゃなくて、ホイットニー文書の解釈の話だろ?
アホか。歴史観のチェックなしに歴史的な文書の解釈なんてできねーだろが。
>たいていの超保守的な神道信者【と】神道と超国家主義を同一視していた復員兵は、別物。
別物っておまえ、件の文書のなかで分けられてるってだけだろ。
これらの復員兵が国民とかけ離れた存在としてるのは、おまえの根拠のない妄想。
>捏造民族の本領発揮か、日本語が苦手なのか、自分の思想と整合性をとるため事実を曲解するバカか、
○ほとんどの復員兵は国家主義に神道を結びつけた靖国思想を持っていた(靖国信者だった)。←普通の解釈
×靖国信者の復員兵は、ほんの一部の悪者(皇道派)だけ。 おまえの解釈
なんてのをして、何時までたっても根拠を出さないのはおまえ。
それと、戦後の直ぐのことを議論してるんだから、その後の洗脳合戦のを経た時の話をしても無駄。
くだらないことを大げさに言って誤魔化そうとすんじゃねーぞ、ハゲ。
644 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/21 14:23:43 ID:XVQ9w2s0
>>636 名前: 邪馬台国侍
>戦後すぐの頃のたいていの神道信者が、靖国神社を信奉していたことくらい先帝陛下はご存知さ。
>しかし、陛下は敢えて靖国信奉者と神道と超国家主義を同一視する者を【と】でつないで別物とされてるんだよ。
>別物だから両者が「結びつきやすい傾向」があるんだよ。
おまえ、もっとまともに考えろ。件の文書は、おまえの翻訳だと、
「たいていの神道信者は超保守的で、彼らと復員兵と神道を超国家主義と同一視する者とは、
結びつきやすい傾向にあるため依然として危険な面がある」
三者が結びつくと言ってるわけだが、「彼ら(多くの国民)と復員兵」は別物か?
そりゃ区別できるだろうが、おまえが言うような国民とは断絶した集団(一部の悪者)ってわけじゃない。
645 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/21 14:24:20 ID:XVQ9w2s0
>>637 名前: 邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc
まず、言っておくが、全体としてほとんど意味が変わってねーぞ。
おまえは
>これは一般復員兵乃至ノンポリ召集兵に対していわれなき中傷を生む、
>甚だ不届きな誤訳と言わざるを得ない。
と言っているが、
>>628 で言ったように、
『【神道と超国家主義を同一視していた】復員兵』は
修飾によって、範囲を限定してるとも解釈できる。
おまえは勘違いしてるのか、誤魔化してるのかしらんが、
中傷に当たるのは、この部分じゃない。この部分はあってもなくても同じ。
問題なのは、「依然として危険な面がある」と言う部分。
しかも、おまえの翻訳だと、復員兵の限定が解除されているから、
「復員兵は依然として危険な面がある」となる。
これはどうにも誤魔化しようのないことだぞ?
(そもそも、全体的に、「日本国民は危険だ!だから、もっと占領していてくれ!」という文書なんだが)
646 :
日出づる処の名無し :05/01/21 14:25:45 ID:Ofn4EaVK
大正天皇が知的障害者であったのは周知の事実
647 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/21 14:26:59 ID:XVQ9w2s0
で、翻訳だが、おかしいのは、復員兵がどうして結びつくかが不明になってる点だ。 おまえは、彼らの存在自体が危険だと言いたいようだが、彼らは戦争を体験しただけで 別に武装しているわけじゃない。政府の意に反して戦うような者は、そのそも復員兵にはならず、 どっかで戦い続けているだろう。むしろ、ボロボロのなってるヤツの方が多かっただろう。 超国家主義者が超保守的な神道信者と結びつき安いのは分かる。なら、復員兵は? こういう場合、読者は、自然に復員兵が結びつきやすい理由を補完する。 そして、文章自体、そういう補完を許すものだ。 they and ex-soldiers and others who had identified Shintoism with ultra-nationalism had a tendency to cling together. 一般に、三つ以上の単語をandで繋げる場合、前のものを省略し、最後の一つだけにするんだが、 ここで省略してないのは、「they」 と 「ex-soldiers and others 」が 「had a tendency to cling together.(結びつきやすい傾向にある)」と言ってるからだろ? 「ex-soldiers and others 」を一纏めにしているんだ。だから、これは 「彼ら」と「復員兵その他(神道を超国家主義と同一視する)」は結びつきやすいという 以前の翻訳でもそれほど間違いではない。 それに、おまえはothersを無視してるが、「and others」は「とそうでない者」ではないぞ。 そもそも、「軍人じゃないものは神道を超国家主義と同一視している」なんてことはない。 「and others」は「ブッシュとその他のアメリカ人」とか、「邪馬台国侍とその他のバカウヨ」という用法で、 同じ性格をもった別の人々という意味になる(「ブッシュとその他の中国人」などとは絶対言わない)。 だから、普通に読んでも、「神道を超国家主義と同一視する」ってのは復員兵にかかる。 つーかさー、復員兵ってのが、神道と超国家主義がミックスした教義(靖国教だな)を 教え込まれてきたのは常識じゃん。 必死に否定することじゃねーよ。 ダメダメだな。残念!
648 :
日出づる処の名無し :05/01/21 14:28:25 ID:Ofn4EaVK
身障天皇と改められたほうがよろしいのではないか?
649 :
540 :05/01/21 16:46:25 ID:1BliGN6Y
>>アホか。神道と仏教が入り交じったウンコのような生き物が日本人 船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :よ。とりあえず貴様が神道及び仏教の信者ではなく、かつ他者の信仰及び哲学に敬意を祓えぬ糞野郎であることはわかった。 あとな、 >>「平均的な日本人は、自分で考えることにおいて昔からの障害に直面している」 これは正しいぞ。 日本人に限らず、どの国のどの時代の国民も、自分で考えることができる人は少数派だ。 大抵の人間は何かに依存していたり、他者から刷り込みを受けていたりするんだよ。 今の俺だって、本当に自分で考えてるのかどうか怪しいものだな。 程度の差はあれど、凡人愚人の類はいつも誰かに騙されているのさ。 考えようとしないと、いつまでも騙されたままだがね。ご用心ご用心。 まあ、昭和帝がアメさんに「アンタの国だってそーだろ?」と言えなかったのは敗戦国の悲しさだな。
650 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/21 18:14:16 ID:XVQ9w2s0
>>649 名前: 540
>>「平均的な日本人は、自分で考えることにおいて昔からの障害に直面している」
>これは正しいぞ。
当然だな。
>日本人に限らず、どの国のどの時代の国民も、自分で考えることができる人は少数派だ。
>大抵の人間は何かに依存していたり、他者から刷り込みを受けていたりするんだよ。
それは違うな。
>>「平均的な日本人は、自分で考えることにおいて昔からの障害に直面している」
→遺伝的障害→生得的な思考装置(理性)の障害を持っている。
日本人以外の正常な人間は、理性を持っているが、日本人は理性を持っていない。
だから、他人の言ったことを鵜呑みにするしかないわけだ。
これは日本人に独特な遺伝病。残念だったな(プ。
651 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :05/01/21 18:14:51 ID:XVQ9w2s0
これも嫁
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4270/natphi/note1.htm ソクラテス-プラトンは、生まれる前にすでに知っていたことを、私達は肉体に宿ることを通していったん忘れてしまい、
またこの世で経験と重ねることによって思い出す(想起する)ことが理解すること、ということを説きました。
デカルトもこの生得観念を神より導いています。ロック(1632-1704)は考える能力が神より与えられたことは否定しませんでしたが、
その生まれつき備わっている観念を否定して、生まれてから以降の感覚された経験を私達の理解のよりどころとしました。
いわゆる、タブラ・ラサと呼ばれる白紙の状態が、生まれたときの人間の心であるとする考えです。
しかし英国経験論を押し進めてゆくと、精神が物質界の情報を受け取るには、
感覚的経験をはさまなくてはならず、すると感覚的経験は人類普遍の真理をしめすことはできない、
ということを認めなくてはなりませんでした。
たしかに私達は、物質界を認識するためには経験が必要です。
しかし、認識の分析により経験からみちびかれて得られたものではないものが残ったのです。
それが時間と空間でした。私達の経験を可能にする条件として、三次元空間+時間の4次元時空間が、
経験を可能にならしめるために経験以前(ア・プリオリ)にひつようなものであることを明らかにしました。
ロックの経験論には、白紙が必要だったのですが、その経験を書き込む白紙とは、時空のことであり、
これは経験によって得られたものではなかったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
要するに日本人は神に見捨てられた生き物ってことだ(プゲラ
カントの認識論? ちょっと時代遅れのような。 まあ、巨大AAよりは数倍ましだな。続けて。
653 :
船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :
05/01/21 19:58:34 ID:XVQ9w2s0 >>652 何を続けるんだよ、ハゲ?
日本には合理主義がなく、権威に流されやすいってことか?
そんなこと言わずと知れてるじゃねーか、ボケ。