POP JAPAN TRAVEL ツアー
ttp://www.popjapantravel.com/ 1日目 ロサンゼルス国際空港発
2日目 成田着、歓迎ディナー(アニメ漫画関連スペシャルゲスト有)
3日目 午前:伝統的観光コース − 東京タワー、皇居、雷門、浅草寺
昼食:回転寿司
午後:お台場 − パレットタウン、ジョイポリス、東京ビーチデッキ(?)、アクアシティ、フジテレビ社屋
4日目 午前:ジブリ美術館
昼食:吉祥寺
午後:吉祥寺ショッピング、マッドハウスアニメスタジオ見学
夕食:赤坂ニンジャレストラン(?)
5日目 午前:埼玉へ、手塚プロアニメスタジオ見学
昼食:ラーメン
午後:東京へ戻り、代々木アニメーション学院見学、原宿渋谷アキバショッピング
夕食:焼き鳥、食後はカラオケを堪能
6日目 フリー
オプション:富士山・箱根コース、京都日帰りコース、日光世界遺産見学コース、東京ディズニーリゾートコース
ナイトツアーオプション:歌舞伎鑑賞、クラブで現地人と踊り明かす
7日目 成田発、ロサンゼルス国際空港着
完売!?
費用たったの1,272.00 アメリカドルって書いてあるけど
この内容じゃ酷すぎないか?
>679
えっと、日本円で15万円くらいですよね?
高いかな? 松井ツアーとかに比べてどうだろう。
僕は安いと思ったけど。
681 :
日出づる処の名無し:03/04/29 23:20 ID:VEDDXcHX
アニメの舞台で、現実の場所がモデルになってるのあるじゃん?
エヴァの箱根の駅とか、下北あたりなんかいろんなアニメの舞台になってるしな。
そういうの巡るツアー企画したら結構外国人の客来そうじゃね?
683 :
日出づる処の名無し:03/04/30 00:24 ID:0jFDEW8B
秋葉原には行かないんだね
>683
>原宿渋谷アキバショッピング
五日目に行くみたいよ?
池袋のアニメイト本店や
中野周辺の変な店を廻るのかと思っていたけど
アキバで済ましちゃうんだね。
吉祥寺では何やるんだろ。コスプレ喫茶?
686 :
日出づる処の名無し:03/04/30 01:12 ID:WRjoFSya
>>685 アニメによく出てくる場所をツアーしてると思われ。
六日目の、京都日帰りとかしんどそう。
>代々木アニメーション学院見学
もっと別のことに時間費やしたほうが・・・
突貫だなぁ・・・・
帰国したら熱出して寝込みそうだ
日本にいる間はテンション上がりまくりだからいいけど
真島くんは、海外でどぶろー先生が失踪中のライバルキャラにボコられて
零が敵を討ちに裏格闘の世界に入っていくってところで
打ち切りじゃなかったっけ?
そこで、てこんどーにあたったんだっけ?
691 :
日出づる処の名無し:03/04/30 15:38 ID:0rfCYKbb
ア
ニ
ヲ
タ
き
も
い
、
き
も
い
よ
>>676 >アニメ漫画関連スペシャルゲスト
誰なんだろ
693 :
日出づる処の名無し:03/04/30 21:59 ID:0jFDEW8B
>676
日本人でもチケットとりにくいジブリ美術館はいいね
確かあそこは外国人は来なくていいと公言してたハズ
日本人ガイド必須だな
>681
前に来日したサクラ大戦ヲタをアテンダントしたことがあるけど
都内サクラ大戦スポット案内は予想したほどにはウケなかったなぁ
なんか、ふーんとかいって写真とるしかないというか。
大体よっぽど意識していない限り意外と覚えていないもんみたい
ソイツだけかもしれないけど。
よほどコアな層狙いじゃない限りツアーの目玉にはならない気がした
でも別なヲタは出雲大社を見てきたって自慢してたから、ちょっと日本文化に
興味あるヤシなら出雲大社は一度観ておきたいスポットなのかもしれない
アメリカ人は日米文化の相違を語るとき、なにかと宗教感の違いを論拠にする
傾向が有るしな
>688
代アニ見学には2つの意味があるみたい
1つはアニメ制作体験。といってもせいぜいアニメ絵を真似てみるぐらいで終わる模様
もう1つは声優関連。アニメスタジオではアフレコの現場には立ち会えないからね
声優(の卵)が実際にアテるところを見るんでしょう
>692
なんと前田真宏氏だったらしい
>694
>アメリカ人は日米文化の相違を語るとき、なにかと宗教感の違いを論拠にする
>傾向が有るしな
セバスティアンに、だれかが、フランスの神話について訊いたとき、
民話か、ギリシア神話の話にでもなると思ったですが 神さま信じない。
みたいな答えが返ってきたので、へー って思いましたね。
>>694 (ちょっと流れと逸れるけど気になった)
>日本人でもチケットとりにくいジブリ美術館はいいね
>確かあそこは外国人は来なくていいと公言してたハズ
おそらく外国観光客相手に手広く商売するつもりは無い、
くらいの意味でだと思うけど、
そんな誤解されやすいことわざわざ公言しなくともよいのに。
>>694 > >676
> 日本人でもチケットとりにくいジブリ美術館はいいね
> 確かあそこは外国人は来なくていいと公言してたハズ
> 日本人ガイド必須だな
> >681
> 前に来日したサクラ大戦ヲタをアテンダントしたことがあるけど
> 都内サクラ大戦スポット案内は予想したほどにはウケなかったなぁ
> なんか、ふーんとかいって写真とるしかないというか。
> 大体よっぽど意識していない限り意外と覚えていないもんみたい
> ソイツだけかもしれないけど。
> よほどコアな層狙いじゃない限りツアーの目玉にはならない気がした
> でも別なヲタは出雲大社を見てきたって自慢してたから、ちょっと日本文化に
> 興味あるヤシなら出雲大社は一度観ておきたいスポットなのかもしれない
> アメリカ人は日米文化の相違を語るとき、なにかと宗教感の違いを論拠にする
> 傾向が有るしな
> >688
> 代アニ見学には2つの意味があるみたい
> 1つはアニメ制作体験。といってもせいぜいアニメ絵を真似てみるぐらいで終わる模様
> もう1つは声優関連。アニメスタジオではアフレコの現場には立ち会えないからね
> 声優(の卵)が実際にアテるところを見るんでしょう
> >692
> なんと前田真宏氏だったらしい
スイマセン、失敗した↑。
>>694 > 日本人でもチケットとりにくいジブリ美術館はいいね
> 確かあそこは外国人は来なくていいと公言してたハズ
> 日本人ガイド必須だな
ジブリ美術館は国外からの客に向けてチケットを売ってるよ。
http://www.ghibli-museum.jp/ticket_info.html ●ASIA
Hong Kong
Taiwan
Korea
●EUROPE
England
France
Italy
●NORTH AMERICA
Canada
U.S.A.(except Hawaii)
U.S.A.(Hawaii)
700 :
日出づる処の名無し:03/05/01 04:07 ID:rW0MAah0
>>695 国民性(この場合はフランス)として「大事なもの」と理解してるからだよ。
多分、覚悟したセリフなんだろう、彼には。
日本人が西洋人を理解しようとして、意外と無視してしまう部分。
>>700 フランス人ほど宗教を嫌ってる国民はいないが・・・
イスラム教徒のフランス人もかよ。
歯切れの良い単純な一般化は眉唾もの。
703 :
日出づる処の名無し:03/05/01 10:16 ID:rW0MAah0
>>702 > イスラム教徒のフランス人もかよ。
?? なんか誤解してるみたい。そうした人物も「宗教は大事」って考えてるんじゃない?
特定の宗教うんぬんじゃなくて、西洋の国の多くでは「自分は無宗教、宗教なんて不要」というのが
勇気がいる行為だといってるんだけど。人格や行動のレッテルを貼られる事が多いからね。
例えとしていいかはわからないけど、日本でいう「世間体」みたいなものかもしれない。
眉唾もの・・と書いてるから、あまり外国人と交流したことがないのかもしれないけど
無神経なことは言わないほうがいいよ。
宗教が人間を律するって意識、イヤだねぇ
邑(ムラ)意識の方が100倍マシよ
706 :
日出づる処の名無し:03/05/01 12:28 ID:DVQL1nwI
技術流出でもう手遅れです
>>707 japan as No.1
コレは向こうから言ってきたんじゃなかったっけ?
japan as No1 はアメリカ人の著書だろ
たしかエズラ・ボーゲルだったような。
711 :
日出づる処の名無し:03/05/01 16:01 ID:gPIjrqrI
それの尻馬にのっちまうような風潮のことを示唆してると思われ。
712 :
日出づる処の名無し:03/05/01 20:26 ID:QgTsFc2D
>>708 ここのスタッフの女の子かわいいね(・∀・)!
724 名前:メロン名無しさん 投稿日:2003/05/02(金) 02:31 ID:???
NHKで海外CGの話がやってるけど、ポーランド人の部屋にトトロののれんが
かかってる。
714 :
日出づる処の名無し:03/05/02 02:35 ID:A+Ngbbwn
今、NHK見てるか?
▽特集・世界の新世代アニメーションというのをやってる。
715 :
日出づる処の名無し:03/05/02 02:49 ID:jhj0IXgH
この番組見てると、なぜ日本のアニメーションをアニメと言って、
アニメーションと分けた言い方するのか良く分かった。
日本のアニメが世界のアニメーションからすると異質なんだね。
映像散歩で女性の足ばかり映されている。
>>716 そう。
だから海外でも日本のアニメは「Anime」で通じる。
(わざわざ「ジャパニメーション」と言うマスコミはアフォ)
もし、古代進や森ゆきが、あの様な3D CGだったら、
ここまでアニメが好きにはなっていなかっただろう。
最後の方をちょろっとしか見てなかったけど・・・。
カートゥンネットワークで時々やってるCGばりばりの
アニメってアメリカだけかと思ってたけど、あれが
世界の標準だったんだね・・・。
日本のアニメーターさん、
CGバリバリのマネキンキャラはこれからも無しでお願いします。
嫌マジで゚・(ノД`)・゚・。
NHK総合のMUSIC BOXで今コミケ映像が流れてるぞ
722 :
お友達スレ:03/05/02 06:49 ID:DHOw61XO
お友達スレにageられてしまった
724 :
日出つる処の名無し:03/05/02 07:31 ID:E42M/EHA
がいしゅつにageられてしもた
726 :
日出づる処の名無し:03/05/02 07:56 ID:DHOw61XO
>728
当時アチコチに貼られまくったかんな
ところで、宮崎駿がデザイン・構図はおろか秒数までパクったとして知られている
アニメ版スーパーマン「謎の現金強奪ロボット」が、100円ショップのダイソーで売ってる
ビデオ「親子で楽しむビデオ広場 世界のアニメ スーパーマン」に収録されてまつ
つかまだ売ってるかどうかわからないけど。とりあえずあったら買っとけ
>> So I was in a newstand in the Boston area (One of three
>>guesses... but I digress) when I happened to spy the cover of the
>>latest edition of the 'New Yorker' Magazine. Do check it out. There
>>is a deliberate reference to the manga style of drawing on the cover.
>> The drawing is of a basebal player (in pinstripes) stepping up
>>to the plate. The player in the foreground is drawn manga style,
>>while the others in the background are in a more tradditional NYer
>>style. Very clever reference to Hideki Matsui.
>>
>
>
> They could have started with Hideo Nomo, but no-one's interested in pitchers,
> or Ichiro Suzuki, but he's a Mariner; it just *had* to be a Yankee . . .
Matsui's also likely the least talented (or at least valuable) of the
three. Very good pitchers are hard to come by, and Nomo, despite his ups
and downs is one of those. Ichiro is possibly one of the most uinque
ballplayers ever.
Matsui... is just another slugger. For his talent, he's being overpaid,
mostly because he's from Japan. But, hell, the Yankees have no salary limit.
意外ととアニメに理解をしてくれて、応援しているのはソニーだったりする
DVDも安いし、なにかといいイメージがある。
家電では叩かれているが、応援したい企業ではある。
スチームボーイも全米公開はソニーがするとか言ってたし
>>734 半実話らしいし、迫力有るね。涙目になって震えた手でキーを打ってるチョソが想像できますた。
すいません突然で申し訳ないですが、トムクルーズ主演の映画トップガンは
マクロスの影響を受けて作ったって本当でしょうか?本当だったらすごいですね。
>737
いや、流石にそれは無いっしょ。
時間的に厳しすぎる。
それに、向こうではマクロス単体でなく、バラバラにされた素材の中の一つで、
子供向けアニメに合成されたものだったわけだし。>Robotech
マクロスというよりは、ロボテックのバルキリーみたいですね。失礼しました。
すいません突然で申し訳ないですが、クリント・イーストウッド主演の映画スペースカウボーイは
カウボーイビバップの影響を受けて作ったって本当でしょうか?本当だったらすごいですね。
741 :
日:03/05/03 21:22 ID:bbeEi22I
>>740 タイトルがカウボーイくらいしか共通点が無い。
>>740は
>>737を踏まえたネタにしか見えんのだが・・・
この板ではネタにマジレスカコイイ!ってことなんですか?
745 :
正義朝人:03/05/03 22:34 ID:/VlpY2LZ
厨房が9割の板だから仕方がない
746 :
日出づる処の名無し:03/05/03 23:38 ID:9rfhIyrt
でも「E.T.」の自転車浮遊シーンは
ドラえもん劇場版のシーンをパクってるってのは有名だよね
>744
ボケには突っ込むのが礼儀です。
アニメと関係無いけど「E.T.」のBMXはクワハラって言う日本のメーカーの奴
749 :
夢みがち ◆EUp5Z2C6wA :03/05/04 00:27 ID:3H6b+K7A
めぞん一発
つまんねーよアフォ
極東なめんな
>731
タイトル見ただけでスーザンんが如何に危険な人物かがわかろうというものだ
>>746 1980年 「ドラえもん のび太の恐竜」
1981年 「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」
1982年 「ドラえもん のび太の大魔境」
と、ある訳だが、一体それはどのシーンだ?
ちなみに公開時期がかぶるので、大魔境ではないことは確かだ。
さて、今からリターナーが、ハリウッドにどんな影響を与えたか、
考えながら観るかな。
754 :
日出づる処の名無し:03/05/04 03:22 ID:Zb0TLadx
>>752 1980年 「ドラえもん のび太の恐竜」だ
夕日を背にタケコプターでみんなが飛んでるシーン
比べて見るとパクっているとしか思えない
ちょうどその頃スピルバーグは他の映画の宣伝で
日本を訪れていることからみても疑わざる得ない。
755 :
日出づる処の名無し:03/05/04 03:29 ID:Zb0TLadx
ターミネーター2やタイタニックではもっと日本のアニメや漫画をパクったシーンが登場する
ターミネーター2
冒頭でシュワちゃんが登場する才に円上に地面がえぐれるシーンはアキラ漫画から壁が円上にくぼむシーン
工場でT−1000が凍り付くシーンはAKIRA漫画版のドクターが凍り付くシーン
主人公の女の夢での原爆シーンはAKIRA劇場アニメから終盤の崩壊シーン
タイタニックで船上からツバを吐き捨てるシーンはAKIRA漫画版で金田が船上でゲロを敵に吐きかけるシーン
キャメロン映画には他にもいっぱいパクったシーンが登場する
757 :
日出づる処の名無し:03/05/04 03:42 ID:Zb0TLadx
>754
疑わざる得ないのね(w
ブレードランナーやターミネーターが日本の漫画アニメに与えた影響の方がはるかに大きい。
>>759 その二つも日本の影響あるじゃん
ってツッコミはナシ?
パクルだけでパクラレナイあの国の立場は・・・・
むこうのファンが描いた絵とか見るんだけど
なんであんな絵を堂々と公開できるのかな・・
しかも、それ見た人はむりやりほめてるし
>>762 自意識過剰とリップサービスの国ですから
>>762 うまい人はすっごい上手いし巧いのにね。
ロシア人の亜美ちゃん(セラムン)の絵を見たことがあるけど
下手な日本人よりマジでウマかった。
外の世界は(絵に限らず)ピンとキリの差が余りにも激しすぎる(w
> それ見た人はむりやりほめてるし
お絵かき掲示板とかすごいよね。
日本人の管理人さんに、よく「レスに悩む」というハナシはあるけど
向こうの感覚的にはそこら辺どうなんだろうか…。
765 :
日出つる処の名無し:03/05/04 12:56 ID:Ze61EQtG
>>762 日本の場合はファンの絵をプロの漫画家の絵と比べてしまう。
しかし、アメリカ等ではファンの絵を自分の絵と比べるんです。
同じ絵を見て、日本ではプロと比べるといまいちだなと考える。
アメリカ人の場合は自分が描くよりも凄く上手だと考える。
綺麗な作画見たときのインパクトみたいのも、向うとこちらでずいぶん違うかもね。
ファンアートってのは自己主張というより、自分が受けた感動みたいのを描くこと
によって表現してるのではないかな?好きな芸能人の真似をするように。
それほどのファンでなくて上手い人のものよりも、たいへんなファンだが絵のセンス
ゼロの人が描いたもののほうが、ファンアートとしては評価できる訳で、
上手い下手だけ論じるのはちょっと筋違いの気もする。
妙ウニナット喰う
日本人ははずかしがりやなの。
日本人は人の目を気にする文化なり
>>770 のリンク先のは日本人が書いてます
最近までasahi.comで連載してた漫画の作者です
なんで日本大使館で連載してるんだろ
ジャパニメーションなんて広めるなよ
そういえば J-Animeなんてのもあったな
>>755 それって中国拳法は半島の伝統武芸のテッキョンを元に製作された!
よって、半島が大陸に与えた影響は膨大ニダって騒いでるカンコックと
同じ発想なんじゃないのか?
>754-755 ID:Zb0TLadx
句読点が使えないし日本語がおかしい。
「チョパーリはこんな馬鹿な事を考えてるニダ!」と
印象づけようとする工作員じゃないかな?
778 :
日出づる処の名無し:03/05/04 19:15 ID:67ZnDebU
この前WOWOWでエヴァンゲリオン見たけど、
最後の3話ぐらいの出来が酷いな、次回予告にw
何処の国の会社だよ、エヴァ放送終了後に作画?を送ってきたってのは!?
あの最後、海外でどんな評価なの??
それがね、海外で日本で言われるような批判は聞かんのだ。
イタリア人がシンジ君に凄い感情移入したとか聞いてビックリした覚えがある。
ソースは失念した。
>>754のドラえもんの話は、
テレ朝だかフジテレビの懐かしアニメ特集だかでやってたネタだな。
>>755のはわからんが、キャメロンがオタクなのは有名で、
日本からコミックアフタヌーンを取り寄せて読んでたり、
来日したときに押井守と対談して、押井が引くくらいのフリークぶりを発揮したりと、
そういった逸話にかかない人ではあるが。
ターミネーターの液体有機金属でうねうねを変形するネタで
表現的に似ていて引っかかりそうな漫画の寄生獣の映像化権を所得したりとか、
実際に色々やってるし。
特撮板によれば、日本の宇宙刑事シリーズに続くメタルヒーローシリーズが
ヒスパニック向けに当時中南米(北米もだったかは忘れた)に輸出されてたのが多く、
SF系の映画にはまるでそれを見たかのようなデザイン造形が、
それも日本の方が先な類似デザインがかなり多いらしい。
特捜ジャスピオンだっけな? それの丸パクリなかなり有名なのがあるとか。
もちろん、日本が引用したのも多いんで、どっちもどっちの
相互パクリというか、相互昇華みたいな関係らしいが。
宇宙刑事ギャバンとロボコップは、どうなんだろ?
素朴な疑問なんだけど、キャメロンって日本語できるの?
783 :
日出づる処の名無し:03/05/04 20:51 ID:67ZnDebU
>>783 おれもリアルタイムで見た当時は、こういう演出なんだと思ってた。
2chで、アニメ業界の裏みたいなのや、庵野秀明について知るようになってから
そういうことか・・と思うようになった。
海外はそういう事、話さないでしょ。
786 :
日出づる処の名無し:03/05/04 21:26 ID:67ZnDebU
エヴァの映画板の最後
アスカ「気持ち悪い」は、宮村→庵野に対する感想だったら面白いのにw
アスカ=宮村、シンジ=庵野
宮村のアドリブを庵野が求めてああなったらしいが、今思うと最高の答えだねww
エヴァの最後は、もう余力が残ってないんだろうな…と思いながら見てたなぁ。
海外では裏が見えない分、誤解されるって事があると思う。
2chのデマが裏事情と信じて疑わない奴もいるんだ
789 :
日出づる処の名無し:03/05/04 21:44 ID:my/LmZq3
790 :
日出づる処の名無し:03/05/04 21:47 ID:my/LmZq3
791 :
日出づる処の名無し:03/05/04 21:47 ID:xc8WFhnM
何でがっかりするんだ?「気持ち悪い」最高じゃん(w
ああ以上悪意を表に出したセリフは無いと思うがね。
793 :
日出づる処の名無し:03/05/04 22:01 ID:my/LmZq3
気持ち悪いって攻撃力の高い言葉だよw
小学生の時に転校してきた池田って女の子に、
ドア開けようとしたら向こうが開けてきて
ばったりと向かい合った時に俺の顔見て言った言葉「キショ」、
俺は10秒ほどその場に固まった、、、
ところで藻前ら今夜11時代はNHKとTBSのどっちを視る?
,.--――--⊂i⊃
/
/
./
___ノ
__∠二__  ̄``'‐、
./ _  ̄``'‐.、 \__
/ // ̄./ ̄`\ ヽ\
| ./ (_ _/ \ | \
\_/  ̄ | | r~i |
| |-ii'ii ii'iii-‐' | | i | |
」 .| .lllll llllll ._/| i し'/
./⌒ヽく_(~) ^ r‐t‐''" / / /___
/ \ 〇 ヽ_人_/ _人/ /よ〜しテツコ
| ゝ、._~U____,,∠-‐'"/) <ここで1000げっとだ〜
| T‐-、_ 人 ̄二--―‐''"~_ノ \
| .| ~''‐-i⊂⊃ -tー'''"~  ̄ ̄ ̄
(~ | / ⊂⊃ ゝ\
\_ _) (~く__⊂⊃ \\
~''‐-‐''~ "'‐-二二二二-\へ _,-‐''"~ ̄~"''‐、_
( ̄) | ( ̄) \~ ~)
_/"''" V"''"\__ ゝ,____,,-‐'"
(_,, -‐‐'ヘ,,____)
797 :
日出づる処の名無し:03/05/04 23:16 ID:aOFbOYqM
おい! 今NHKで「未来少年コナン」再放送してるぞ! 見れ!!
798 :
日出づる処の名無し:03/05/04 23:33 ID:0WCEaKQ8
あずまんが大王ドラマ化するらしいけど
大阪は絶対に小倉優子だよな 吉本新喜劇でボケも身に付いたし
彼女しか大阪を演じられる女優はいないよな
>>797 うう・・・。ぶつ切りだよぅ(しくしく)。
やっぱ全話LDを(笑:古・・・
ハリウッド監督から日本アニメが注目され始めたのって
具体的にはいつ頃から?やっぱアキラあたり?
801 :
日出づる処の名無し:03/05/05 00:39 ID:IVS99V8J
>>800 メガゾーン23とか・・古くはカリオストロの城とか・・
もっと古くはマッハGOGOGO!や鉄腕アトムになりますかね
かれこれ40年近く前の話ですね
>>798
マジレスしてもいいか?
803 :
日出づる処の名無し:03/05/05 00:47 ID:IVS99V8J
805 :
日出づる処の名無し:03/05/05 01:05 ID:IVS99V8J
>>791 初めて読んだ。この文章の真偽のほどは?
807 :
日出づる処の名無し:03/05/05 01:50 ID:c8uHdWSA
エヴァの最後に関しては、結果としてあれが製作者の意図した表現だということなのだろう。
単なる手抜きだったのなら、ビテオ化の際のリテイクでそこも直しにかかるはずだからね。
文学や映画の世界では、わざと構想を固めずライブに作っていく製作手法なんぞ目新しくもない。
幅広く芸術に接している人なら別に驚くような最後でもなかっただろう。
現状では、アニメ作品受容の姿勢の柔軟さは海外のファンたちのほうが上だと思うな。
日本のヲタたちは視野狭窄に陥ってる椰子が多いから、議論が厨臭い。
808 :
_:03/05/05 01:51 ID:h8TSNtMI
この人あちこちの板に貼ってるけど何やってるの???
>>791 むしろ、アニメに関心がある奴で読んだ事がない奴がいたのか!!ってなほど
有名な文章だったんだけどね、それ。まほろまてぃっくの最終回の騒動の時、
関連スレにその怪文章が張られていたんだけど、
自称ガイナファンでも初見の奴が多かったのにびっくらこいた記憶がある。
>>790-793 うわー、なつかしー。と同時に、あのセリフはみやむーのアドリブだったとは…。
まぁ、あのシーンに接した女性側からの、素直な感情の発露の言葉として
男性側としては真摯に受け止めたいと思いますた。
>>809 彼らはエロ業者なので、反応したほうが負け。
このスレがエヴァ議論スレになったのは何度目だ?
ともあれ
>779
漏れは駄目な最終回の代表として何度か見かけたぞ
なにしろアメリカ人は含みのある終わり方がもう本能的にダメらしいからな
アニメ監督は基本的に多少の謎(というか展開の余地)を残して終わらす人が多いような気がするが
米の掲示板ではそういうのがよくない最終回の第一条件として挙げられていた
813 :
_:03/05/05 03:28 ID:h8TSNtMI
>>812 アメリカってそんなに型にはまった作品が見たいんかねぇ・・・
815 :
_:03/05/05 04:53 ID:h8TSNtMI
>>812 >>814 ハイバネもすべての謎が明かされないまま終了したことを
唯一の汚点としてる人見かけるよね。
(もっとも自分がグリの街の住人でも壁の向うが気になって眠れないかも)
well-definedでないと良しとしないのは何か欧米人の精神性の違いによる
ものかも。例えば詩人の大岡信が
「日本人は月を別にすれば天体にはまるで関心がなかった民族だと
いうことができるでしょう。(中略)つまりこれは、われわれが長い間
空に浮かぶ天体に対して、科学的にも哲学的にも関心をもたないで来た
ことを意味するのだといえるでしょう。少々がっかりすることではあります。」
みたいなことも言ってるし、日本人は「箱庭の現実」に満足してしまうのかも。
817 :
日出づる処の名無し:03/05/05 05:15 ID:rgrccOp9
しかし最近、ディズニーは日本アニメの劣化コピーばっかり作ってるな……。
ネズミを訴えるべきだと思うが、どうよ。
818 :
日出づる処の名無し:03/05/05 05:16 ID:xlJvzM7c
>818
次は、外国のおねえちゃん辺りに、アタ カネ モテルカ? ワタシ カネモチスキヨ。
って・・・
820 :
日出つる処の名無し:03/05/05 05:35 ID:B6Ks70/R
>>816 文章の基本なんだが、主張と根拠をわかりやすく書くといいよ。
誰かに何かを主張し説得力ある根拠を示したいんでしょ?
816には2つの主張と根拠が出ているが関連付けが不明。
>主張1。ハイバネもすべての謎が明かされないまま終了したことを
唯一の汚点としてる人見かけるよね。
>根拠1。well-definedでないと良しとしないのは何か欧米人の精神性の違いによる
ものかも。
主張1と根拠1がまったく関連がわからない。根拠とは皆に広く受け入れられる
客観的事実が良い。根拠1もどうして??と聞かれるよ。更に根拠がいる。
主張2。<日本人は「箱庭の現実」に満足してしまうのかも>
これも、詩人一人の発言で日本人全体を天体にまったく関心がない民族と
主張するには極めて乱暴な論拠ですね。
また、<日本人は「箱庭の現実」に満足してしまうのかも>結論つける
関連付けがまったく不明。
人に何かを伝えたい、主張したいのなら、わかりやすい根拠と論拠を
書けばより丁寧で説得力が増すよ。がんばってね。
821 :
_:03/05/05 06:18 ID:h8TSNtMI
>>812 どっちかと言うとマンセーで受容されてるな。
メタフィクションとかリテラリーって表現で。
>>818 なつかしいな。
怪文書の作者はパヤオが庵野の結婚式の
仲人になってる事にはどうコメントつけるんだろうか?
まあ書き逃げだからこその怪文書なわけだけど。
というか向こうのヲタ達は根本的に脳内補完が出来ないんだな。
同人が流行ることもなさそうだ。
825 :
_:03/05/05 07:43 ID:h8TSNtMI
>>791 なんか可愛そうな人の文章だな。
爆笑とか見ると胸が痛むよ。
>>820 おひおひ大丈夫でつか?(釣り?)
あんたの主張とか根拠の捉え方めちゃくちゃですぞ。(関連どうこう以前の問題)
あと前の人のレスもちゃんと読んでね。
中古本とネットカフェをいいかげん規制してほしいんだが
いつも、遅れてるよな
漫画喫茶だった・・
830 :
_:03/05/05 09:08 ID:h8TSNtMI
>>827 あまりうまく関連付けなされてないと漏れも思うが。
まずアメリカ人にはWell-definedでないとだめとなると
ポール・ギャリコやジョン・アーヴィングの立場は?
832 :
_:03/05/05 10:32 ID:h8TSNtMI
>>816 「欧米人」と言う言葉を使う奴の文章は総じて糞だな
>>816 いきなり出てくる英文といい、引用の仕方といい、評論家志望の方でつか?
引用するならフランスのカタカナ名のしとの方がカコイイと思いまつ。
>>834 確かにうまいけど誰なの?
ホントに外人さん?
フランス人だよ
日本のコミケにも来た事ある
昔はCLAMPソックリの絵だった
>>838 日本の漫画をかなり研究してるな。
右から左に読むみたいだし。
萌える絵とは何かもわかってるみたい
奥のほうの目の描き方がちょっとちがうような気がする
よくわかんないけど。
>>841 ごめんやっぱり左から右みたい
最後のページでわかった。
onigiri(゚д゚)ウマーイ
韓国人はいいから、おフランス人に連載もたせろや!
>>846 禿道。チ(ryに稚拙な落書き描かせるより、全然環境に優しい。
animenationでなぜ黒人なのに金髪ですかとかいうアホな質問があって
アニメは黒人じゃなくても赤や青もあるぞって突っ込まれたら
今度は、なんで黒人は唇を厚く描かれますかとかになって
なぜか、日本人は差別主義者だからだとかになってるんだが
黒人の唇が厚いのは事実だろ!認めろよ!って感じ
>なぜか、日本人は差別主義者だからだとかになってるんだが
・・・・とまでは逝っていないようだけど
おいらの英語読解力が足りんのかもしれんが・・・
852 :
日出つる処の名無し:03/05/05 17:50 ID:AKtZMLnV
>>848 この手のネタをアニメネーションに定期的に上げるのは
いったいどこの連中なんだろう?
ただ言えるのは日本のアニメに黒人が登場するからには
必ずとはいわないまでも、大抵黒人である理由があるというのは確かだな
そのキャラが黒人でなければならない理由が他の人種よりも必要となってくる
ただいつもその類のスレ見て、なんで髪の毛がムラサキなのとかいう質問見て思うのは、
画面映えというか、画面に映ったときの配色バランスとかいう点に関するコメントが全く無いな、と。
黒い肌に金髪だと画面が映えるじゃん。人種意識とかなんとかじゃなくて、映えるからじゃん。
アニメがポップアートの一種であるという認識を持てないほど年齢層が低いのかもしれない
854 :
853:03/05/05 20:47 ID:2yU0kJo1
漏れの文章が精神年齢層低かった…スマソ
つか、既に上の方でさんざん語りつくした後だ
>>853 漏れもよくアニメで髪の色が奇天烈なのは疑問だったんだが
あれは人ではなく、綺麗な絵として描いてるって事なのか?
>>827 釣りは
>>816 だね。
ただし、大岡が「欧米人」談義しているのはそれほど多くはないと思う。
アニメで髪の色がバラエティに富んでるのは、視聴者がキャラクター個別の認識
をし易くするためだ、とか聞いた事がある。他には性格によって、目の色とか書き分けたりとか。
>>856 まぁそれを言ったら
「何故特撮の戦隊モノは5色で分けられているんですか?」
と問うようなもので。別に同色でもいい訳で。
要は目に見えたわかり易いキャラ立てって感じ。
860 :
:03/05/05 22:28 ID:zGTIyRo9
単純にいろんな髪の色があった方が楽しいからでしょ
確かに、「共産戦隊プラウダマン」の様に、
5人ともプラウダレッドだと味気ないしな。
862 :
日出つる処の名無し:03/05/05 23:20 ID:AKtZMLnV
>>861 マジレスすると、敵が物まね攻撃(味方そっくりの衣装を着る)した場合に
5人が同じ色だと味方や敵がわからなくなるんです。同士討ちを恐れて手が出せない。
ところが5人とも違う色なら、物まね攻撃されても大丈夫。
たとえばレッドが5人いた場合、自分以外の4人が敵の物まねだとわかる。
レッドは自分以外の4人を次々どんどん攻撃すればよい。
反対に敵の4人のレッドはだれが本物のレッドかわからない。まったく手出し不能。
一方的に主人公レッドにボコボコにされる。
5人がそれぞれ色が違うというのは対モノマネ攻撃用の戦略的対応なんです。
共産戦隊ソレンジャーと共産戦隊ダイロシアンなら聞いた事があるが・・・・
この世に 日本が ある限りぃ〜♪
いつかは ロシアに 攻めてくる〜♪
必殺、ビームカラシニコフ!
>862
ニセライダーのマフラーの色が違ったのは、そういった理由があるのかー
865 :
日出づる処の名無し:03/05/05 23:50 ID:wleh0MV/
3年前ぐらいにTV東京系で放送された
「世界に羽ばたく日本アニメ」見た人います?
司会は松尾さんと吉本多香美さんでした。
ゲストはアニマル探団の2人でした。
アメリカ・フランス・香港での日本アニメ人気を特集してました。
アメリカからはアポロ・スマイルという金髪で可愛い日本アニメファンを
紹介してました。フランスからはゴルドラック(日本名グレンダイザー)を
フランスに紹介したおじさんがおなではシャトー(お城)に住んでいるって
紹介していました。香港からはアニマル探団がカントン語でアフレコに挑戦してました。
僕ビデオに録画して持っていますが、見た人います?
この他の日本アニメの海外での評判を特集した番組知っていたら詳細きぼんぬ!
866 :
日出づる処の名無し:03/05/05 23:57 ID:W4MxBdWa
>>118 > 神村幸子(ママは小学4年生、アルスラーン戦記等キャラデザ)だったかな?
> 「連中はアニメが好きでこの仕事をやっているんじゃないっ!
> ただ金が目当であって、次代を担えるような存在は絶対に出てこない!!
> トミノさん、見通し甘すぎ!!!」
> と、全否定するようなインタビューが載った事あったなあ
神村氏は今の日本アニメ業界の体たらく振りと、株式公開する会社まで現れた
韓国アニメ業界の現状をどう思っているのだろうか?
867 :
日出づる処の名無し:03/05/06 00:00 ID:vGnMsDzq
>867
すごい科学的解釈のような。
3年前って書いてあるだろ
あ、なんだ持ってるのか
>>865 キャプってエンコって焼いて路上で売れ!
>>865 俺も録画して大事に保管してある アポロちゃんKawaiiー!!
『世界を駈ける日本アニメ GET! AT-X』
中国の香港、アメリカのニューヨーク、フランスのパリ、でロケをしたもので、
司会が、松尾貴史さん、吉本多香美さんの2人、レポーターは、アニマル悌団、
YU−KOさん、窪田江津子さんで、コメンテイターにアニメ雑誌「ニュータイプ」編集長の
井上伸一郎氏を迎えたメンバーでした。声の出演は、キートン山田さん、高乃麗さん、
永田一朗さん、そのざきみえさんの4人です。番組内ではナレーションを、山田さんと
高乃さんが担当し、各ロケ地で出演した現地の人々のアフレコを、永田さんとそのざきさんが
担当していました。
そのざきさんは、香港では、女優のセシリアさん、一般家庭の男の子とその母親、
お店の店員を、ニューヨークでは、ポップシンガーのアポロ・スマイルさん、
一般家庭の女の子と男の子を、パリでは、街中の女の子・男の子を多数「演じて」いました。
そのざきさんってこんなに多くのバリエーションの声を出せるのか!と、驚くほどの「熱演」です。
ソース
http://homepage3.nifty.com/kyu/mike/database/shutuen/tv.htm
速報
395 名前:Sebastien Jarry ◆1N5OwwJgg. 投稿日:2003/05/06(火) 00:52 ID:iunpF9dX
土曜日に、 『どらえもん』を見た、 初めての為に。 大好き。 とても楽しいです
ね ! もちろん、 フランス語の吹き替えですけど、 その吹き替えはとても良い
です。
,.--――--⊂i⊃
/
/
./
___ノ
__∠二___  ̄``'‐、
./::::::::::;;;;;;;;;::::::``'‐、 \_
/:::::::::://:::::./ ̄`\ ヽ\
|::::::::/ (;;::::;;/ \ |;;;;\
\;/  ̄ .| |;r~i;|
|::|-ii'ii ii'iii-‐' | |;i |;|
. 」:;| .lllll llllll ._/| ,i;;し'/
./⌒ヽく;;(;;) ^ r‐t‐'"::::/ /;;;;;/___
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:\ 〇 .ヽ;;人;;/ _人/ /よ〜しテツコ
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ、._~U____,,∠-‐'"/) <ここで1000げっとだ〜
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;T‐-、;;;;人 ̄;;;;--―‐''"~_ノ \
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;.| ~''‐-I⊂⊃ -tー'''"  ̄ ̄ ̄
(~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / ⊂⊃ ゝ\
\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) (~く__⊂⊃ \\
~''‐-‐''~ "'‐-二二二二-\へ _,-‐''"~ ̄~"''‐、_
( ̄) | ( ̄) \~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;~)
_/"''" V"''"\__ ゝ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐'"
(_,, -‐‐'ヘ,,____)  ̄ ̄ ̄ ̄
そういやみるくちゃんスレもanimenationにあったような・・・
>>858 マジバナだが、フランスのオタクと英語でメールしてたときに
「なんでアニメの人物って、あんなピンクとか水色の髪なの?」と
聞かれて、返答に困った事があったよ。(^^;
879 :
日出づる処の名無し:03/05/06 03:31 ID:25U8EEBl
>>858 >>878 いや違うよ、モノクロからカラーになるときに
「せっかくカラーになったんだからカラフルにいこうー!」ってな具合に
ピンクやパープルの髪の色した子が登場したみたいだよ
880 :
日出づる処の名無し:03/05/06 03:36 ID:103ekJf6
>>879 それは、今に至るまで髪に色がついている理由にならない。
現状でもキャラの書き分け。ついで性格付けが理由だろ。
あと黒とか茶ばっかだと画面が重くなるのも原因と
どっかで語られていたのを盗み聞いたおぼえが…
そろそろ次スレタイトル候補を。全角なら4、半角なら8文字
↓
■日本のアニメ文化は世界中で大人気●●●●【十五】
十六だろ
大人気ってばよ【十六】
884 :
日出づる処の名無し:03/05/06 04:26 ID:pZ4zh/8a
■日本のアニメ文化は世界中で大人気なのれす【十六】
by デジキャラット
>866
「名声」目当てが加わっただけじゃん。
基本的に日本の仕事は金目当てで、ウリナラの仕事だけしっかりやる。
899 名前:メロン名無しさん 投稿日:2003/05/06(火) 09:04 ID:???
ジェームス キャメロン 監督 フジTVに出てるよ。
銃夢の話とかでてる。
887 :
日出づる処の名無し:03/05/06 09:13 ID:AH5nthec
ジェームスキャメロンはソニー厚木に3Dカメラを見にSARSの最中のアジアに来たらしい。
未来を見たくなったら日本に来る、とも。
>>887 今の日本のテレビはアザラシとスカラー波ばっかだけど
アザラシとスカラー波が人類の未来を示しているのさ
890 :
_:03/05/06 13:25 ID:zsMA5Ht+
>>866 その記事の連載ではアニメそのものが立ち行かなくなる事を心配していた。バブルの真っ盛りで他の業種とアニメ制作の待遇の乖離が甚だしかった。ベテラン・中堅の人材が現場からどんどん離れていったそうだ。
その為韓国だろうが中国ベトナムだろうが、才能のある人はどこからでも来て欲しいという調子だった。
いいアニメ、面白いアニメが作られ続けるなら、作り手の国籍など問題視していなかった。
神村女史はその流れのなかで、現場の(苦闘する)人間として無責任な理想論に対して苦言を申すという感じだった。
業界の構造そのものにもきつい批判をしていた。
只の読者の自分でもインタビューがもとで敵をいっぱい作ったしまったんじゃないかと心配になるぐらい、熱く気炎をあげていたよ。
(当時は韓国が起原を捏造したり日本の業績文化歴史を自分達の物にしようとする事は知られていなかった) ←この点を踏まえた上で現在どう思っているかは不明です
どうしても解らない事がある。
テコンVなどの明らかなパクリ作品って、制作側の状況どうなってるんだろうか。
おおっぴらに「○○のパクリを作るニダ!」という感じで企画会議が進んだり、
制作者一同でパクリ元作品を鑑賞して研究したりするんだろうか。
それとも、「これって○○のパクリ・・だよな・・」という暗黙の了解が
制作者間に存在しているだけで、企画としてパクリである事は明言しないのだろうか。
892 :
866:03/05/06 14:41 ID:/AoQZdqo
>890
ありがとうございます。そうなんですか。
バブル経済に乗れなかったアニメ業界は不幸ですよね。現在よりも子供の数が多くて、
製作費を出してくれる会社はたくさんあったはずなのに。
いや、バブル期はバブル期でしょうもない糞アニメが粗製濫造されたのだよ。
ほとんどがヲタ向けOVAだったのが悲劇だな。
アニメは不況の時に流行るっていうのがあるみたいだしね。
過去にもオイルショックの時期とかに
それに逆行してアニメ制作本数は激増してたりする。
でもって、そのバブル期はテレビアニメは酷いもんだったよ。
半年間もテレビオリジナル企画のアニメがなくなってしまった時期すらあった。
80年代のブームの時に数多くあったアニメ雑誌が、次々に廃刊していったし。
ベテランスタッフは世間はバブルで人が足りなくて売り手市場だったのに、
逆行してどんどんリストラされたり自ら辞めて行ったりした。
この時期に名作劇場が目に見えて酷い出来になっていったのは、
全盛期のスタッフが総入れ替わり状態で、
なのに後進が育ってなかったというのが大きい。
80年代後半から90年代中盤までこれが続き、業界は悲鳴をあげていたわけ。
粗悪とわかりつつも、一部カネ払いのいいオタク向けに閉鎖的なOVAを作り続けて
生きながらえていたって感じ。 もっとも、ルーティンワークだったはずのそれが
大好きなオタクスタッフも多かったりしたらしいんだが。
Onigiriサイトの真ん中のPOPCUBE?というの
イイ!と思ったけど、松本大洋(かな?)のニオイがが強くてちょっと残念。
ストーリーは読んでないので分からんけんど。
896 :
日出づる処の名無し:03/05/06 17:48 ID:Gjq+Lbqt
アニメの下請けに韓国企業を使うと何でOPやEDで画面が埋め尽くされる
ほど韓国人の名前がでてるのか理解できない。
日本人が作っても会社名か代表者4人ほどしか名前がでないし
フィリピンやインドにも下請けに出してるのにフィリピン人やインド人
の名前を見たことないし
>>887 >ジェームスキャメロンはソニー厚木に3Dカメラを見にSARSの最中のアジアに来たらしい。
ソニー厚木って厚木工場のこと?小学生時代、あの辺をよく自転車で走り回ってたよ。
自家用小型ジェット機で来たんだろうなあ。
>>896 最近三文字作画も中国が多いよ。多分。
〜公司ってのは中国の会社だろ?
>>730 > ところで、宮崎駿がデザイン・構図はおろか秒数までパクったとして知られている
> アニメ版スーパーマン「謎の現金強奪ロボット」が、100円ショップのダイソーで売ってる
> ビデオ「親子で楽しむビデオ広場 世界のアニメ スーパーマン」に収録されてまつ
> つかまだ売ってるかどうかわからないけど。とりあえずあったら買っとけ
近所のダイソーではまだたくさんありましたよ。伝説の作品がまさか105円で買えるとは。
100均おそるべし。(ま、画質のほうはそれなりに、でしたが。)
いや、アメリカのアニメというとディズニーやトムジェリみたいなのばかりと思ってたら、こう
いう作品がはるか昔にあったんですね。作りも丁寧だし、構図なんかも凝っていてよかった
んだが、こうした流れは絶えてしまったんですね。
906 :
日出づる処の名無し:03/05/06 23:08 ID:AH5nthec
>>900 クレヨンしんちゃんは韓国のどっかのファストフードがCMに使ってて、
そのウェブ版が以前あったね。あと中国でもやっているという報道があった。
日本のちょっと前のギャグとか風俗がけっこう盛り込まれていると思うんだけど
そこらへんはどうしているのか気になる。
907 :
日出づる処の名無し:03/05/06 23:42 ID:rt0SGqkb
>>905 そういう業務用のハンディカメラって1億円ぐらいするそうですね
CNNなどの大手メディアはみんなソニーのVETACAMってロゴの入った
ハンディカメラ使っていますね 世界中で業務用作っているのは
日本だけって聞いたけど本当なのかな〜
>>907 もう20年も前から放送用のビデオカメラ作ってるのは
ソニーと松下だけだと思う。
>>908 いわゆる放送用の数千万するカメラじゃなくて、肩に担ぐタイプの
業務用ビデオカメラ(それでも本体だけで数十万円する)でいうなら、
日本ビクターや池上通信機というメーカーも、かなりのシェアがあります。
910 :
日出づる処の名無し:03/05/07 01:17 ID:/yUVNjWO
>>909 そう言えば日本ビクターって家庭用デジタルハイビジョンカメラを市販しているよね
あれって画質凄いらしいね・・AV界はみんなそれに切り替えたとか・・・
>907
VETACAMではなくBetacam これはVTRの規格名。ソニーが作りました。
世界のVTRの規格を作って行くのはソニーと松下。しかし20年前では米のAMPEXとか
欧のPhilipsも色々やってた。最近では収録素材は素材テープ、編集or送出でディスクレコダーも
つかうからこっちは色んなメーカーが進出してる。
放送局用ではそのKey局がどのVTR規格を使うかの選択権があるので局によって、DVCPRO
(松下)系かBetacam(ソニー)系が別れる。カメラとスイチャーだけなら>909のいう池上もメジャー。
価格は1億もしない。ハンディならカメラ(VTR込み)で500〜1200万 レンズ150〜200万位。
スタジオ用は1.5倍くらいかな。
業務用はビクター他三菱・日立もやってたと思うが弱いかな。
規格の上位でいうと
ハイビジョン > デジタルコンポーネント >デジタルコンポジット > アナロクコンポーネント > アナロクコンポジット
HD>D1>デジタルBetacam>D2>DVCAM>Betacam>DV>>>Betamax(ソニー)
HD>D5>PVCPRO>D3>DV>>>VHS(松下)
高品位にあるとカメラだけじゃなくレンズの性能では差がでてくる。
ズームレンズならCanonかFujinonで映画用HDとなるとARRIかアンジェニュー等欧州メーカーが強い。
1本何百万もするレンズが何本も必要なんだよ。
912 :
日出づる処の名無し:03/05/07 01:42 ID:/yUVNjWO
>>911 ( ゚Д゚) ポカーン なんかもの凄くお詳しいですね・・・
ジェームス・キャメロンはマンガ原作の銃夢-GANNM-を
3Dカメラを使って撮影するのかな・・・
とくダネでは「もう映画業界ではフィルムは使わないこれからはHDカメラの時代だ」
と豪語していたけど、実際 最近公開されている「スターウォーズ エピソード1.2」
は前編ハイビジョンカメラで撮影されたらしいです。撮影風景を見たらソニー製の
ハイビジョンカメラでした。
913 :
日出づる処の名無し:03/05/07 01:43 ID:/yUVNjWO
前編 → 全編
>>1 死刑!! _ノ~〈 、-――''7 _ノ~〈 .、-――''7
∠ :'i ,∠、 :::イ .∠ :'i ∠、 ::::イ
/ii ) ::::| /死_) ':| /ii ) ::::| ./死_) ':::|
| ̄=- ::::| ./ ̄ :::::::| | ̄=- ::::| / ̄ :::::::|
(_ :::::| ./ ‐=- :::::::| ( ::::| / ‐=- :::::::|
入.......::::::ノノ __人 :::人 入.......::::::ノノ _人 :::人
/ ::::ハ;;;;:::: __/ ハ;;;;;;;;;;;:.::::::::::::ノマ__::ハ;;:::: _/ ハ;;;;;;;;;;;:.:::::::::::ノマ_
∩/:..\ 'i /:7.| i' i;;:::::::::::::::∩:::::::::::::\, /:7.| i' i.;;;:::::::::::::::::::::::::::\
t----ゝ\-=t‐y-v⌒\'iヽ\ t-----ゝ\-=t‐y''V⌒\iヽ .\___、-‐':::::::::::::::::::ヽ
 ̄ ̄Tニニマ |...|::...|::.:.:::入 \\ ̄ ̄Tニニマ |...|::...|:::.:.:::入 \\;;;;;;;;;;;;;;/ ....;;;;;;;;;入
Y'ツ'___,イ :|::::ノ::/::....\∩:::::::::: 'Y⊇__,.イ :|::::ノ:::/::::::\∩ .......:::::;;;;;;;;;;;;;:;;;;)
 ̄ T:::|:::ノ::;;イ t―--‐' \==ニ二T::::/:::ノ:::;;イ t―--‐' \==ニ二7:: ̄'':;;T
/ 〈::ノ;;∠/ ,ヘ ̄て__ .::| ヽ .|;;ノ;;∠/ ,ベ . ̄て__ .:::| ヽ 'i,\ ..:;ノ
|  ̄ / /i \ [_;;;;;| l :::::i::::  ̄/ /i \ [_;;;;;;;| l :::::i::::::::::;;/
'i ニニ=. | i' ' ‐‐-===T7 |: ::ノ::::::::;;;| i' ' ‐‐-===T7 |: ::ノ::::::::;/
\ 'i レ;;;;ノ;;∠;;;;;;;;/.'i, レ;;;;ノ;;∠;;;;;;;;ノ
\ \ 二ニ=-  ̄ ̄ \ \ 二ニ=-  ̄ ̄ \
>/ \....... ノ / ..:::.ハ \....... ノ / ...ハ
( .\;;;;;;i'::::/ ...::ノ;;;;;) \;;;;;;i'::::/ ::::ノ;;;;;)
>912
ハイビジョンカメラのメリットは撮った映像がその場でプレビューできるんだよ。
フィルムだと撮ったあとに現像しないと見られかったでしょ。
だから、今のシーンをリテイクだしするのにその場でできるんだよ。
フィルムの時はカメラの横から映像信号だしてVHSかなんかでビデオ撮りしてのを
見てたんだけど、色の再現性とか収録事故があったかどうか現像してみるまで
わかんなかった。
イマジカの人がいってたけど制作費が安くなったとはいえない(かけよう思えばいくらでも
かけれるから)、しかし時間が短縮できたことは事実だっていってたよ。
916 :
日出づる処の名無し:03/05/07 02:14 ID:/yUVNjWO
>>915 でもアニメはやはりセル画のほうが良かった。。
ジブリはデジタル彩色だけど、なるべくセル画に着色したような
色彩設定しているよね。
大友の「スチームボーイ」はフルデジタルアニメらしいけど
色の問題(TVに見られるチカチカした色)とかどうなんだろう??
最近 まる子ちゃんでも亀有でも色が明るすぎて目が痛い(´・ω・`)
32bitPCじゃ無理なんだってさ
128bitくらいないと駄目らしい
32bitでも1677万色だせるから問題ないと思ってたけど
その手のスレみたら駄目だという意見が多い。せめて64bitなら・・と言ってたよ。
でも、ごまかし方はいくらでもあるんだろうけど、やっぱ手間がかかる
手間省くためにデジタルにしたのに、手間かかったら意味ないし。
918 :
日出づる処の名無し:03/05/07 05:49 ID:Crmrx0o4
まあ最近のデジタル彩色はだいぶんマシになったよ
初期の頃は光度高すぎて目がチカチカしてた
最近はなるべく原色を使わずパステルカラーっぽい色を
多用するようになったので新鮮味が増した
919 :
日出づる処の名無し:03/05/07 05:51 ID:L38CtmM1
★一重★目が細いか小さい★目頭がほとんど無い★ツリ目かトガリ目★
★ヨリ目★眉毛がかなり薄い★目と眉毛の間が広い★ハの字眉★
★肌が茶色い★ヒゲが薄いか生えない(男性限定)★
★スネ毛など体毛が薄いかほとんど生えない★歯が大きい、または出っ歯★
★頬骨が強く張っている★彫りが極端に浅く、起伏に乏しい★
★うりざね型の面長★絶壁頭(過短頭)★
以上のうち4つ以上該当すれば朝鮮
>伝説の作品がまさか105円で買えるとは。
腐れオタの中の一番腐ったオタしか興味を持たんような作品なら100円で十分
921 :
在米:03/05/07 08:30 ID:GW006mAl
なんかアメリカでのアニメって無限ループを繰り返している・・・
仕事が終わって家に帰ると「るろうに剣心」がやっている。
そのシーンは1ヶ月前にもみたぞ、と。
最近、本屋に日本のマンガが増えてきた。その中に混じって
「韓国産」のマンガもあった。ようやく1種類だけ韓国産の
が進出してきたようだ。日本でも韓国産のマンガは売れ
ているのだろうか?
>921
韓国人が書いた漫画だとモーニングとかで連載してたし、
バンチは連載中だよ。
李さんちの物語 とか人気あったんじゃないかな。
923 :
:03/05/07 08:37 ID:IDkrwt0d
>>921 何が悲しくて韓国産漫画を・・・(鬱
売れる = 金を払う のだよ?オリジナルでもなんでもない、
しかも面白くないものに金を払うかっつーの。
今、日本の経済状態は良くないんだよ。
そんな無駄金使う奴はいない。
>>917 >32bitPCじゃ無理なんだってさ
電算機のバス幅のbit数と画素毎のbit数と話がごっちゃになってないか?
今でもRGB各16ビットを扱えるソフトは有るぞ。勿論、そんな色数を表示できるボード
/モニタは無いが、それでもメリットはある。
925 :
日出づる処の名無し:03/05/07 08:58 ID:+sV4SSQQ
>>918にしつも〜ん
昔、ポケモンで小学生が集団トリップした事件があったわけだが
あれはデジタル彩色のせいですか?
926 :
日出づる処の名無し:03/05/07 09:11 ID:25+swlA5
>>923 面白ければ金払っても良い。
韓国嫌い=全ての韓国人が嫌い ではないのだからいいじゃん。
でもパチンコは駄目。
ジャパンバッシングで日本車壊すようなもの、
まあ漏れもファイナルファイトで壊しまくった。
しかも「素手」・・・・化け物だ。
>>925 関係ない。どちらでもなる。
>>921 「京都編」も放送されてるの?
子供を殺されて、復讐する安慈和尚の話とか・・・
>>925 トリップしたのは小学生だけではない。42歳のおっさんも病院に担ぎ込まれている。
3メートル離れて見ていた子供も倒れた。明るい部屋で見ていた子供も倒れた。
今、アニメの冒頭に表示される注意書きは、はっきり言ってアリバイに過ぎない。
テレビ東京の行き過ぎた表現規制も全く無根拠。
>921
>なんかアメリカでのアニメって無限ループを繰り返している・・・
そのかわり週3回放映とかあったりしない?
トランスフォーマーがそうだった。おかげでストーリー追いかけるのに一苦労
アメリカ子供服飾業協会が子供を対象に行ったアンケート
将来の夢
男の子 女の子
1位 フットボール選手 1位 学校の先生
2位 企業家 2位 看護士
3位 バスケットボール選手 3位 セーラームーン
4位 ベースボール選手 4位 花屋
5位 トランクス(ドラゴンボール) 5位 お菓子屋
6位 アイスホッケー選手 6位 企業家
7位 ガンダムのパイロット 7位 女優
・ ・
・ ・
・ ・
24位 サムライ(るろおに剣心) 31位 ポケモンマスター(ポケモン)
29位 ポケモンマスター(ポケモン)
ワシントン、ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコの8〜12歳の男女対象
4000人に自由記入方式(1人3つまで記入)
931 :
日出づる処の名無し:03/05/07 11:55 ID:AQsU6m5v
>>921 再放送無限ループといえば、うちの方じゃ魔法使いサリーかな。(関西はチエだっけ?)
皆が知ってるアニメ・番組って、再放送の力が大きいよね。最近はそういうのあんまりないけど。
932 :
853:03/05/07 12:24 ID:iIzRx3XU
1シリーズ買ったら繰り返し繰り返しやるのがcartoonのスタイルでしょ
しかも1話完結だから観る人は観たいときに観ればいい
逆にシリーズモノの宇宙戦艦ヤマト(StarBlazers)が、一話も見逃すまいとする
ファンを毎週釘付けにしたのはアメリカアニメ史上の事件だったということのようだ
名前残しハズっ
アメリカってアニメやってるのケーブルTVだろ?
日本もケーブルやスカパーの放送局はループしまくってるよ。
あと、韓国や香港、台湾のマンガは、昔(20年くらい前)から翻訳されて売られてたよ。
一般の書店に並ぶことはなかっただろうけど。(もっともこれは日本漫画も同じか)
936 :
日出づる処の名無し:03/05/07 13:41 ID:vv4gTnmF
>>928 じつは漏れも消防の頃、それを見て頭が痛くなったような覚えがあるw
>930
アメリカでガンダムっていうとWとGと1stだよねぇ
(あまりアメリカでの)人気のないアムロを除くと
超人的な肉体を持つ連中ばっかだなぁ
>>930 一位のフットボール選手って当然アメフトの方だよな。
アメフト選手のカッコ良さっていまいち分かり難い、
サッカーや野球ならカッコいいと感じるのに。子供時代の刷り込みって怖いな。
そういう意味でアニメって怖いなあ。
ダイアポロンは見ていたのだが・・・・・
>938
アメフトはポジションによってやることがガラリと変わる
スポーツだが、チェスや将棋的な要素もある
>ダイアポロン
あれは、、、アメフトだよな。
あのメカにはあまりカッコよさを感じなかったのだが、、俺だけかな。
子門真人の歌は激しく燃えだぞ。
943 :
日出づる処の名無し:03/05/07 17:02 ID:Yq+mm7Tc
>>938 アメリカはマッチョなんだよ
マッチョイズム
うほやらないか、の世界
>943
なにイ?アメリカがマッチョォ?
お前アメフト選手を熊先生とまちがえてんじゃねえのか!?
945 :
日出づる処の名無し:03/05/07 17:22 ID:v/zosvYk
アニメの無限ループで一番最初は、下手すると、名古屋の「トムとジェリー」かもしれん。
期間を空けてだが、繰り返し繰り返し再放送を行い、しまいにゃ、明らかにフィルムが
劣化して変色してる状態で再放送を行い、その再放送を最後にやらなくなった。
多分、フィルム自体がご臨終になったんだと思われる。
ちなみに、名古屋(東海地方)はトムとジェリーの劇場版DVDボックスが、世界で一番
最初に発売された地域でもある。(マジ)
946 :
日出つる処の名無し:03/05/07 17:33 ID:rGO+LQjh
>>945 そこまで無限ループするのかYO(藁)
やるな!名古屋。w
次スレ立ててくれ。なるとは「だってばよ」なので後回し。
■日本のアニメ文化は世界中で大人気なのれす【十六】
by デジキャラット
ぎりぎりになって次スレ立てる習慣はやめよう。
全角なら4、半角なら8文字
■日本のアニメ文化は世界中で大人気●●●●【十六】
●に入る候補(アニメネタ)募集。
■日本のアニメ文化は世界中で大人気だぜよ【十六】
■日本のアニメ文化は世界中で大人気ぶぁい【十六】
951 :
日出づる処の名無し:03/05/07 19:26 ID:bpvZEaS7
>>937 OVAシリーズを忘れてるぞ。一応ポケ戦、0083、08小隊全部放映してるはず。
>>945 それで俺様はガキの頃一年中トムとジェリーを見ていた記憶があるんか?
>>945 ちゃんと古いバージョンで流してたのかな。
954 :
日出づる処の名無し:03/05/07 21:49 ID:TbxeGRo+
■日本のアニメ文化は世界中で大人気っ・・・・・! 【十六】
まだアニメ化されていないっ・・・・・!
■日本のアニメ文化は世界中ですごく…大人気です… 【十六】
(くそみそテクニック)
■日本のアニメ文化は虹のビオレッタ、世界中で虹のビオレッタ、大人気ですよ虹のビオレッタ【十六】
957 :
日出づる処の名無し:03/05/07 23:09 ID:oHjGtSDw
↑コレで頼む。
958 :
日出づる処の名無し:03/05/08 00:20 ID:v5HnaXCd
■日本のアニメ文化は世界中で大人気…よしなに。 【十六】
960 :
:03/05/08 01:04 ID:l9pK8DSm
k
k?
962 :
新スレ:03/05/08 01:53 ID:v5HnaXCd
たかだか10程度前のレスも読めんのかキミは。
k!
さげ
>>911 ずいぶんとお詳しい・・・(^^;)ゝアセアセ
私はハイアマ志向の単なるヘタレですので、ビデオサロンや
ビデオα以上の知識は持っておりませんゆえ、タメになります。
>>938 その国の花形スポーツって、なんで花形なのかと理由を考えても
とくに理由らしい理由ってのが無いのが普通だしなぁ。
スーパーボウルなんか、放映時間帯はアメリカの経済活動が
ストップするくらいに全米が熱狂するそうだけど、日本人からは
どこがそんなに凄いのかよう分からんわ。
(それを言われれば、地球的にはローカルスポーツである
“野球とクリケット”の関係も似たようなものの気がするが…)
v――.、
/ ! \
/ ,イ ヽ
/ _,,,ノ !)ノリハ i
i jr三ミ__r;三ミ_ ヽ
l ,iヾ二ノ ヽ二 ハ ノ
ヽ、.l ,.r、_,っ、 !_,
! rrrrrrrァi! L. ウルセー バーカ
ゝ、^'ー=~''"' ;,∧入
,r‐‐'"/ >、__,r‐ツ./ ヽ_
/ / i" i, ..: / / ヽ-、
./ ヽ> l / i \
969 :
日出づる処の名無し:03/05/09 00:01 ID:WWqOZONY
, ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.
/;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、
/;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|
|;:;:;:ノ、 `、;;:;:;:;:;:i
|;:/_ヽ ,,,,,,,,,, |;:;:;:;:;:;!
| ' ゚ ''/ ┌。-、 |;:;:;:;:/ ちょっとまって!
|` ノ( ヽ ソ |ノ|/
_,-ー| /_` ”' \ ノ < ウルセーバーカって
| : | )ヾ三ニヽ /ヽ、_
>>967に言ったこと?
ヽ `、___,.-ー' | `ー-、 そのへんどうなの?
| | \ / |
\ |___>< / ヽ
すいませんココでいったんCMはさみます
v――.、
/ ! \
/ ,イ ヽ
/ _,,,ノ !)ノリハ i
i jr三ミ__r;三ミ_ ヽ
l ,iヾ二ノ ヽ二 ハ ノ
ヽ、.l ,.r、_,っ、 !_,
! rrrrrrrァi! L. バットは男を連想させるじゃないかー
ゝ、^'ー=~''"' ;,∧入 クリトリスとか言ってるんじゃないよー
,r‐‐'"/ >、__,r‐ツ./ ヽ_
/ / i" i, ..: / / ヽ-、
./ ヽ> l / i \
973 :
日出づる処の名無し:03/05/09 04:57 ID:3Vde0dDk
前回も重複スレたったのだから950踏んだやつが立てるとかしたほうが良いだろ
ハッキリ言ってタイトルなんてどうでも良い。問題はスレの内容だし
次スレへの以降を最低4レスは繰り返せば
重複がなくなるので次からはそうしよう
さげ
さけ
スレ立て前に宣言するとかな
tyu