祝!!韓国アニメがベルリン映画祭でグランプリ!!

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147名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 08:19 ID:l0GuTj+G
>>141
腹たつな!てめえは東映動画時代何やった?
生々しい残酷描写で革命を起こし悪魔と冠してるが凄い人間くさいグルンワルドを
生々しくコロス「太陽の王子ホルスの大冒険」とか作ってたろ・・・・・
共産主義革命の暴力は肯定かい、根本はあの当時から変わってないな。
148名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 11:25 ID:vA8kK4Dg
結局やったのは下請けだけじゃんw
これから下請けなんかは中国とってかわられるぞ。
どうする韓国。
149奈々氏:02/02/20 11:27 ID:aRYv7AXh
Japanimationという造語を
Jap-animationと区切るというのは考えすぎだろ
アメリカに住んでるけど感覚的には
Japan-imationだよ
差別語でもなんでもない
150 :02/02/20 11:33 ID:ZPyWm1UX
ノーパンで飛行機を乗りまわす女の子が「ゼイッ!ゼイッ!」と人を殴り殺す映画を造っていたとは思えないセリフですな。
151 :02/02/20 11:56 ID:SqVcnpBl
>>150

人には厳しく自分に甘くがサヨの信条です。
152金田:02/02/20 13:04 ID:+qm43ZsU
韓国ではアニメーションの事をアニと呼んでます。
当初はアニメと呼んでいたようですが、日本と同じ呼び方では嫌だから
アニにしたそうです。
一方、漫画はマンファと呼ばれていて、韓国人によると2000年の
伝統があるそうです。なんでも、韓国マンファの起源は高句麗の壁画に
あるそうです。
2000年の歴史を誇る韓国マンファとそれを土台に誕生したアニ。
今後の飛躍が楽しみです。
153極東不敗Ω@在日32世:02/02/20 13:15 ID:02Cde6rO
 現在の宮崎はアカではないっすよ。
 正確にいうと、元アカの残滓を微妙に引き摺ってるおっさん。
 宮崎って確かに以前はバリバリのアカで、90年位まではいわゆるサヨ状態が
 継続してたいた。
 作品を見れば一目瞭然だが、90年代初頭までの彼の映画のキーワードは、
 「体制側(強い側)=何が何でも悪!」
 んで、かつ「エコロジー」とか「子供」とか、サヨげなキーワード満載だった(^^;。

 彼が、ある意味純粋な、皮肉な言い方をすれば幼稚で子供じみた感性を持ち
続けた要因は何かというと、彼はいわゆる「クリエーター」であり、それまでは余り
「現実」を見る必要が無かったからであろう。

(芸術家や大文学者(大江とかw)って、フツーの人間と感性が著しく乖離している
のはこの辺に原因があると思ふのだが・・・ってこれは余談。)

続く・・・。
154極東不敗Ω@在日32世:02/02/20 13:16 ID:02Cde6rO
続き・・・。

 んで、この自己催眠(洗脳)状態が解け始めたのが90年代以降で、それが決定的
に現れた作品が「もののけ姫」。
 もののけ姫は、体制側にも「悪」じゃない者も居り、見かけ上「悪」に見えることでも、
「生きる」為のものであり、それは自然の摂理と言える「必要悪」である事を描いている。

 では何故、あの頑なだった宮崎の洗脳が解けたのか?
 彼の場合、他の多くの芸術家と違い、運良くのたれ死なないで(w、80年代を通じて
名声を得る事が出来た。
 監督としての社会的名声は、必然的に彼のコミュニティーでの地位を押し上げる。
(文学作品と違ってアニメーションは共同作業が必要であり、人間社会=コミュニティーを
必要とする)
 お気楽クリエーターで居たい宮崎だが、責任ある地位に着かざるを得なかった。

 つまり、「現実」社会(組織や人間)と対面せざるを得なくなったのである。
 そこで彼は改めて気付いたのだと思う。左翼思想的「理想」だけでは「社会」は絶対に
動かない・・・どころか、「現実社会」に対して左翼思想は「害悪」ですらある、と。

またまた続く・・・。
155151 :02/02/20 13:18 ID:SqVcnpBl
>>153

うん、サヨってよりもサヨ崩れって言ったほうがよかったかな。
まあ団塊世代にありがちな甘えん坊ってところで。
(美味しん坊のオヤジも似たようなもんか)
156極東不敗Ω@在日32世:02/02/20 13:18 ID:02Cde6rO
またまた続き・・・。

 でも、永年の思考パターンは捨てられない(だって、おっさんつーより、そろそろじーさん
の域だしね)んで、
>>141
> 「作品の背景に日本の民族主義があるのではないか」という取材陣の質問に対し、激しく
>反論を提起した宮崎監督は「民族主義とは関係なく、地域的かつ民俗的なことをきちんと
>表現してこそ世界に通用するのだ」と重ねて強調した。 
なんてパラノイア的な反応しか出来んのだろう。
「民族主義」とかそーゆーキーワードに激しく反応するあたり、彼の世代の限界でしょーなー、と(w。

伝統や文化を大切にする事(心)は「郷土愛=愛国心」、この板風に言えば「にほん萌国主義」と
源泉を一にするというのにね〜(笑)。

民族主義にしても必ずしもイコールで排外主義と結びつかない事を付記しつつ、駄文失礼しましたm(__)m。
157名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 13:19 ID:dd5TuCE7
宮崎はナウシカ漫画を描いている時、つまりナウシカの映画化の前に
階級闘争的左翼思想とはおさらばしたと、自分で述べていたけどね。
158 :02/02/20 13:29 ID:+5O+gIPk
一つ隣の国の素晴らしいものを盗んで自分のものであるかのように誇る。
どこかの国ほ彷彿させますな。
159名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 15:52 ID:urynV8NT
>>156
> 「作品の背景に日本の民族主義があるのではないか」

誰がこんな質問したんだ?
160 :02/02/20 16:16 ID:g0ZLOhyp
>>159
やっぱりLeeとかParkとかKimとかの名字の記者でしょうか?(藁
161名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 17:19 ID:tl0IQpIR
韓国人がちょっとでも関わった偉業は、全て韓国の偉業としてカウントされています。
162極東不敗Ω@在日32世:02/02/20 17:28 ID:02Cde6rO
>>157

宮崎は当時(80年代)は、
「(教条的な)左翼ではなかったが、カタカナのサヨクだった(By小林よしのり「戦争論」)」
って事じゃないかな(^^;?

※カタカナのサヨク=左翼思想を知ってか知らずか、それをベースとした言説が何とな〜く正しい
 と思ってしまう人々のこと。例えば、「エコロジー」とか「NGO」とか「子供の権利」とか「人権」
 という言葉を無批判に「善なるもの」と肯定してしまう人々など。
 2ちゃん的にはサヨ。
163名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 17:47 ID:urynV8NT
>>162
岡田斗司夫(オタク評論家)の本に詳しくのってるが
若い頃はバリバリの左翼でディズニーアニメを「米帝」の
作品という理由だけで毛嫌いしてたらしい。
今はサヨと決め付けるほど単純ではないと思う。
164極東不敗Ω@在日32世:02/02/20 17:56 ID:02Cde6rO
>>163
「米帝」なんて今日び北チョンか日本のカルト極左wくらいしか使わんな。
昔のネズミー作品はそれなりのモノがあったのかもしれないのにね〜。いや、
今のネズミーはアレだけど(藁。んで、

>今はサヨと決め付けるほど単純ではないと思う。

その通りだと思います。
詳しくは、>>153-156辺りを・・・。
165 :02/02/20 19:00 ID:UceYXh2b
てか、映画「ソウル」ってなんでyahooムービーで評価高いんだ?
オマエラ、1点付けてやれ。

http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=rs&id=138114

スレ違いsage
166名無しのゴンベ ◆TWFgpxs. :02/02/20 19:25 ID:RtJJq3Ot
>>157
だからこそヒロインを生存のために帝国主義に付き従うヒトゴロシにしたのだろうね
ラストなんてサヨ的な価値観を嘲笑ってるし・・・(って言うかナウシカ視点での過去人ってサヨだよなぁ)
167名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 19:59 ID:axYjyUdc
金と金田の神隠し
168 ◆LTBMaoF2 :02/02/20 20:00 ID:sPIXuUM/
宮崎監督のサヨ思想の歴史を辿ってもしゃあないだろが
今更、イデオロギー云々をネタにするのもどうかと思われ
169韓日合作って・・・アホだろ。:02/02/20 20:50 ID:uGScuUtK
つーかハリウッドの映画製作に関わってる日本人って結構いるけど
日本でそのスタッフが関わった作品を日米合作って言う奴はいねえよなぁ。
170名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 20:58 ID:dWikqc1e

注目の記事
宮崎監督「日本アニメはどん底」
 第52回ベルリン国際映画祭で、日本映画として39年ぶり、アニメとして初の金熊賞(グランプリ)を獲得した「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督(61)が19日、東京・内幸町の帝国ホテルで会見した。
[記事全文]

映画「千と千尋の神隠し」ベルリン映画祭金熊賞受賞会見
 第52回ベルリン国際映画祭で最高賞にあたる金熊賞を受賞。宮崎駿監督はトロフィーを手に笑顔を見せたが、日本のアニメ界の現状や社会の病理を憂えた
出席者:宮崎駿(監督)、鈴木敏夫(プロデューサー)、スティーブン・アルバート(スタジオジブリ海外事業局長)
2002年2月19日;帝国ホテル(東京・内幸町) 4分59秒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020220-00000003-spn-ent
171名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 22:32 ID:0w3olPu6
98>ネット環境がいいではなく、著作権が守られて無いだけでは?。
172名無しさん@お腹いっぱい。 :02/02/20 23:56 ID:5JBV+tu9
>庵野(秀明監督、41歳)が“自分たちはコピー世代の最初”と言っていて、それより若いのはコピーのコピー。それがどれだけ
>ゆがんで薄くなっているか、痛切に感じている。どう突破するかは若い人たちの課題」とバッサリ。
ここで庵野の名前を出すかね
173名無しさん@お腹いっぱい:02/02/21 00:24 ID:wkVg5XL+
>>172
自分の知り合いで、次の世代の有名なアニメ監督
って言ったら庵野しかいねーんじゃねぇーの
174名無しさん@お腹いっぱい。 :02/02/21 00:33 ID:E9jJ9KTG
期待してるのかね
175名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 00:53 ID:/E2oJxm4
庵野もエヴァ以降、歯切れ悪いね
といっても代わる奴はコイツぐらいしか思い当たらんが
176名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 00:58 ID:aE1YwxzW
でも、有名なアニメ監督って、昔からそんないない気がするんだけど
177名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 01:51 ID:wxg2cA00
庵野はアニメ監督だったくせに、アニメを馬鹿にしてるからなぁ。
「大人になってもアニメを見るのは異常、アニメは卒業するもの」
みたいな発言して、実写映画に走ったみたいね。

なんつーか、制作者側が「アニメは映画に劣ってる」って意識なのは
悲しいな。映画コンプレックスがあるっつーか。
178名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 02:04 ID:DlmMnEj1
>>177
庵野は宮崎に、気に入られたいってダケでしょう。
「自立したつもり」で撮ってる実写は、アニメーション以上に陳腐な作品。
それこそ過去に同じような「アマチュア作品」が山ほどあって、パロディの路線変更
しただけ(w
宮崎の取り巻き(友人)は、反発するにせよ迎合するにせよ、皆、宮崎コンプレックス
179名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 02:13 ID:cttFvUec
つーか、庵野というかガイナというか、お前ら、TVシリーズをきちんと完結させろと
小一時間問い詰めたい。実写を途中に挟む描写は単に作画が間に合わなかった
だけじゃないかと。話の最後に「つづく」と出ていたのに、エンディングで「完」とか
付け足すのは視聴者をバカにしてるのかと。それからいつまでエヴァというか綾波
であこぎな商売すれば気が済むんだと(以下略)
180名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 03:47 ID:o+fE+nNV
個人的には庵野よりも幾原邦彦に期待。
ウテナ以降のアニメ作品は知らないが。(w
181名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 04:43 ID:IcUnCciW
日本のアニメが面白かったのは少女革命ウテナまでだという意見が多いね。どこの板見ても。
放映当時見てなかったんだけど・・・惜しいことしたなとオモウヨ。
182 :02/02/21 05:19 ID:+bSDCmlc
ウテナはめっちゃおもろいけど
同性愛と近親相姦ばっかで一般向けではないわな。
183名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 07:25 ID:naWoHMLm
宮崎駿はいまの子供が自分のアニメを見るのは良いんだけど
そればっかりに熱中して価値観が狭くなるのを嫌うんじゃない?

日本の将来を考えたら、みんなアニメの関係者ってのも異常だし、
喫茶店で茶をしばいてる脇で声優声でごちゃごちゃ喋られたらふきだしてしまう。
184名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 07:50 ID:BsCKMwxm
アニメ業界はあまりに制作費(給料)が安くて人を繋ぎ止めておけなくて、次代を担う
スタッフがなかなか育たないと聞いていたけど、少しは改善したのかな?
スタジオジブリはその辺がきちんとしていることでも有名だったよね。確か。
でもアニメ業界全体で状況が好転しない限り、周り中アニメ関係者なんていう
夢みたいな(藁)世界は、心配するまでも無く訪れないんじゃないかな。
185参暴総長:02/02/21 11:00 ID:v+03hKIu
諸君 我々にはまだ押井 守がいる!
186名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 11:37 ID:tDCD1/sJ
でも、ジブリも他のアニメ制作会社よりは給料が高いだけで、
別に高給取りってわけじゃなかったはず。普通のサラリーマン程度の
月給だったはず。
邦画No.1の稼ぎ頭の一流会社なのにねぇ・・・。
187名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 12:52 ID:No8mLvqR
>186
そーいや、そうだねぇ。
千と千尋の興行収入っていくらくらいになるんだっけ?

ジブリがどうだかは知らないけど、製作スタジオが版権を持てないのも
製作側に金が回らない一つの原因かな?
188名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:39 ID:X6r90AhH
189 :02/02/21 15:17 ID:eOZDPZ6f
なんで韓国人てこんなに馬鹿なのか知りたかったら
「日韓大変」って本読めばわかるよ。
190千と千尋の紙面かくし :02/02/24 11:59 ID:ynNdBKE1
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1013100000/l50

68 :千と千尋の紙面かくし :02/02/22 22:06 ID:z6oRF4xh
2月19日、宮崎アニメについての両社の社説です。

・読売
「『千と千尋』 日本アニメが示した創造力」
「作品のテーマは、『生きる力』だという。その力は今、子どもだけでなく大人からも失わ
れようとしている。宮崎監督は『歴史を持たない人間、過去を忘れた民族はかげろうのよう
に消える』と語っている。そのことの意味は、限りなく重いといえるだろう。」

・朝日
「日本アニメ 底力が認められた」
「宮崎監督は、自作とベトナム戦争や湾岸戦争、オウム事件や阪神の大震災などとの関わり
を繰り返し語ってきた。『映画を見た人がある種の切なさを抱いて帰ってくれればいいと思
う』という。」

同じ宮崎監督の言葉でも目の付け所はやはり違います。読売の社説を読むと宮崎監督は神々
といった考え方を尊重し、伝統を大事にし、そして歴史を持って「生きる力」を持とうと言
っているようにとれます。方や朝日を読むと反戦家の様な印象を臭わしています。

どちらが正しいのかは知りませんが、読者は自分の信じたい方を疑問無く信じればいいでし
ょう。事実などどうでもよいのです。

191  :02/02/24 12:07 ID:3cEH1GXm
>>187
300億円以上と言われてる。
そんで、宮崎がもらえるのは5000万円。
ジブリのスタッフが、そんなにもらえるわけがない。

こっちでもやってるよ(w
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/korea/1013983363/l50
192名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 12:16 ID:vPve4ecc
>>191
数年かかかって作って
パヤオレベルで5000万か。

テレビで大食いして人殴ってるタレントは
この10倍は貰ってるんだよね。
文化って安いね。
193 :02/02/24 12:39 ID:kOrWbrO1
2001年国際数学オリンピックアメリカ大会

順位 国
1 中国
2 アメリカ ロシア
4 ブルガリア 韓国
6 カザフスタン
7 インド
8 ウクライナ
9 台湾
10 ベトナム
11 トルコ
12 ベラルーシ
13 日本
14 ドイツ
15 ルーマニア
16 ブラジル
17 イスラエル
18 イラン
194名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 02:48 ID:bJDVNxei
>185
あのおっさんこそ一般受けしないアニメ監督の代名詞だと思うが(w
195 :02/02/27 06:56 ID:pZANOOWt
評価サイトで喧嘩してる(笑

ソウル
ユ−ザ−の採点: (5点満点中 2.8点)
http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=rs&id=138114
196名無しさん@お腹いっぱい。