1 :
メロン名無しさん:
現在俺は34。昭和生まれは懐古じじぃとかなんとか言われているらしいが。
俺はアニメ好きで色々やってきた。いわゆるアニオタだ。
この間、親戚のガキとアニメの話をしていて(15歳)、そのガキが
「◯◯君(俺)はアニメ好きだからギアスとかひぐらしとかイカ娘とか
少年時代だった時に見てもらいたかったよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつはDVD借りたりリアルタイムで見たりしていた。
結論は、平成生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。話はワンパターン、
絵はショボイしダサいし、昔のアニメみたいに熱くなれるところがない。
腐女子やキモオタに媚びたアニメの何がおもしろいんだ?
昔のアニメちゃんと見た事ないだろ?って感じ。
ZガンダムとガンダムSEEDなんか比べてみろよ。昔を認めろ。
ガンダム00は名作だよぉ。みんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、宇宙戦艦ヤマトや北斗の拳と比べろ。
同じアニメ好きでも、青春時代にショボイアニメに
はまった平成生まれは 哀れってこと。
2 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:11:05.02 ID:8YmLL1wD0
昭和生まれのアニオタは哀れだな
現在俺は高二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺はアニメ好きで色々やってきた。いわゆるアニオタだ。
この間、親戚の兄ちゃんとアニメの話をしていて(37歳)、そのおじさんが
「◯◯君(俺)はアニメ好きだから宇宙戦艦ヤマトとか初代ガンダムとか北斗の拳とか
リアルタイムで見せたかったよ」とか言っていた。
意味分からないけど、見る気のあるやつはキッズステーションで見たりyoutubeやニコ動で見たりしていた。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優も棒読みだし
シナリオもワンパターン過ぎるし、音楽しょぼい、絵が雑すぎるアニメの何がおもしろいんだ?
最近のアニメを見た事ないだろ?って感じ。
ZガンダムとガンダムSEEDなんか比べてみろよ。現実認めろ。
聖闘士星矢は名作だよぉ。皆物凄い熱中してたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、ローゼンメイデンやまどマギやけいおん!と比べろ。
同じアニメ好きでも、青春時代にショボいアニメに熱中していた昭和生まれは
哀れってこと。
3 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:11:53.66 ID:8YmLL1wD0
平成生まれの漫画オタクは哀れだな
現在俺は34。昭和生まれは老人とかなんとか言われているらしいが。
俺は漫画好きで色々やってきた。いわゆる漫画オタクだ。
この間、親戚のガキと漫画の話をしていて(15歳)、そのガキが
「◯◯君(俺)は漫画好きだからリボーンとかワンピとか
少年時代だった時に読んでもらいたかったよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつはブックオフで立ち読みしたりしていた。
結論は、平成生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。話はワンパターン、
絵はショボイしダサいし、昔の漫画みたいに熱くなれるところがない。
腐女子やキモオタに媚びた漫画の何がおもしろいんだ?
昔の漫画ちゃんと読んだ事ないだろ?って感じ。
ハルヒと聖闘士星矢なんか比べてみろよ。昔を認めろ。
らき☆すたは名作だよぉ。みんな見ていたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、ドラゴンボールと比べろ。
同じ漫画好きでも、青春時代にショボイ漫画に
何千円も使ってる平成生まれは 哀れってこと。
4 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:15:54.64 ID:8YmLL1wD0
平成生まれのゲーマーは哀れだな
現在俺は34。昭和生まれは懐古じじぃとかなんとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。いわゆるゲーマーだ。
この間、親戚のガキとゲームの話をしていて(15歳)、そのガキが
「◯◯君(俺)はゲーム好きだからモンハンとかプロスピ4とか鉄拳5とか
少年時代だった時にやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりゲーセンでやったりした。
結論は、平成生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優は飽和状態、
ムービーは綺麗過ぎて想像の余地無し、音楽はありきたりで無感動、
映像綺麗過ぎるゲームの何がおもしろいんだ?
昔のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
燃えろプロ野球とプロ野球スピリッツ4なんか比べてみろよ。昔を認めろ。
プロ野球スピリッツ4は名作だよぉ。みんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、燃えろプロ野球のバントでホームランと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代に映像や音楽だけ高品質なゲームに
何千円も使ってる平成生まれは 哀れってこと。
5 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:21:01.47 ID:8YmLL1wD0
昭和生まれのゲーマーは哀れだな
現在俺は高二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。いわゆるゲーマーだ。
この間、親戚のにーちゃんとゲームの話をしていて(32歳)、そのにーちゃんが
「◯◯君(俺)はゲーム好きだからパックマンとかグラディースとかドラクエ3とか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりWiiのダウンロードでやったりした。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優も使えない、
ムービーもなし、音楽しょぼい、映像ひどすぎるゲームの何がおもしろいんだ?
最近のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
FF12とドラクエ3なんか比べてみろよ。現実認めろ。
ドラクエ3は名作だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、FFの新しいのと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた昭和生まれは
哀れってこと。
6 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:22:34.25 ID:8YmLL1wD0
大正生まれのゲーマーは哀れだな
現在俺は90歳。大正生まれは死にぞこないとかなんとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。いわゆるゲーマーだ。
この間、同級生最後の一人となった奴とゲームの話をしていて(91歳)、そのじじいが
「◯◯君(俺)はゲーム好きだからモンハンとかプロスピ4とか鉄拳5とか
少年時代だった時にやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりゲーセンでやったりした。
結論は、大正生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優は飽和状態、
ムービーは綺麗過ぎて想像の余地無し、音楽はありきたりで無感動、
映像綺麗過ぎるゲームの何がおもしろいんだ?
昔のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
燃えろプロ野球とプロ野球スピリッツ4なんか比べてみろよ。昔を認めろ。
プロ野球スピリッツ4は名作だよぉ。みんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、燃えろプロ野球のバントでホームランと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代に映像や音楽だけ高品質なゲームに
何千円も使ってる大正生まれは 哀れってこと。
7 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:24:22.92 ID:8YmLL1wD0
明治生まれのゲーマーは哀れだな
現在俺は105歳。明治生まれは
本当は死んでるはずなのに不正に年金を受け取ってるとかニュースでいわれているらしいが。
俺はちゃんと今も生きていてゲーム好きで色々やっている。いわゆるゲーマーだ。
この間、同級生最後の一人となった奴とゲームの話をしていて(106歳)、そのじじいが
「◯◯君(俺)はゲーム好きだからパックマンとかグラディースとかドラクエ3とか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりWiiのダウンロードでやったりした。
結論は、明治生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優も使えない、
ムービーもなし、音楽しょぼい、映像ひどすぎるゲームの何がおもしろいんだ?
最近のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
FF12とドラクエ3なんか比べてみろよ。現実認めろ。
ドラクエ3は名作だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、FFの新しいのと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた明治生まれは
哀れってこと。
8 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:26:17.95 ID:8YmLL1wD0
現代人のゲーマーは哀れだな
俺は江戸っ子。
江戸のゲームはどんなのだろうとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。
いわゆるゲーマーだ。
この間、現代人とゲームの話をしていて(38歳)、その現代人ちゃんが
「ああああ(俺)はゲーム好きだからPS3とかXBOXとかDSとか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは想像で見たり夢でやったりした。
結論は、現代生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。
奇天烈な物で現実と離れゲームを何も解っちゃいない
頭を使わないゲームや金をかけないゲームの何が面白いんだって感じ
博打や将棋や囲碁と奇天烈な物なんか比べてみろよ。現実認めろ。
○○たんはカワイイよぉ。ネットで「俺の嫁」とか言ってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、江戸のゲームと奇天烈な物を比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にヘンテコなゲームをやっている現代人は
哀れってこと。
9 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:31:04.89 ID:8YmLL1wD0
彼の家に行ったら彼は哀れな懐古ゲーマーでした
現在アタシは中3。平成生まれはゆとりとか女でゲーマーって信じらんないとか言われているらしいけど。
アタシはゲーム好きで色々やってきた。いわゆる女性ゲーマーって奴ね。
この間、援交している20歳年上の彼と彼の家でゲームの話をしていて(35歳)、その彼ったら
「◯◯ちゃん(アタシ)はゲーム好きだからパックマンとかグラディースとかドラクエ3とか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できる人は映像で見たりWiiのダウンロードでやったりした。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってことかな。声優も使えない、
ムービーもなし、音楽しょぼい、映像ひどすぎるゲームの何がおもしろいんだろう?
最近のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
FF12とドラクエ3なんか比べてみなさいよ。現実認なって。
ドラクエ3は名作だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイしぃ。
いいから、FFの新しいのと比べろって感じ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた昭和生まれは
哀れってこと。
10 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:34:20.53 ID:8YmLL1wD0
現代人のゲーマーは哀れだな
俺は未来人。
未来のゲームはどんなのだろうとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。
いわゆるゲーマーだ。
この間、21世紀生まれのひい爺ちゃんとゲームの話をしていて(99歳)、そのひい爺ちゃんが
「ああああ(俺)はゲーム好きだからPS3とかXBOXとかDSとか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりエミュでやったりした。
結論は、21世紀生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。
キャラの人工知能も使えない、ソフトの学習もなし、体感機能しょぼい、
コントローラーはボタンだけのゲームの何がおもしろいんだ?
最近のゲームの人工知能見た事ないだろ?って感じ。
FF100とFF12なんか比べてみろよ。現実認めろ。
○○たんはカワイイよぉ。ネットで「俺の嫁」とか言ってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、人工知能会話システムの新しいのと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた21世紀生まれは
哀れってこと。
11 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:37:07.12 ID:8YmLL1wD0
21世紀のゲーマーは哀れだな
現在俺は4083歳。紀元前の昔にゲームなんかあるはずがないとかいわれているらしいが
俺は当時からゲーム好きで色々やっている。いわゆるゲーマーだ。
この間、俺が眠っているピラミッドを掘り起こしにやってきた探検家とゲームの話をしていて(35歳)、その若造が
「ミイラ君(俺)はゲーム好きだからPS3とかXBOXとかDSとか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるゾンビはこっそり夜中に墓を抜け出して映像で見たりWiiのダウンロードでやったりした。
結論は、現代人は感覚がおかしくて可哀想だってこと。
キャラの人工知能も使えない、ソフトの学習もなし、体感機能しょぼい、
コントローラーはボタンだけのゲームの何がおもしろいんだ?
オーパーツとして今も残っている古代のゲームの人工知能見た事ないだろ?って感じ。
現在より進んだ文明を持ったムー大陸で発売されたゲーム見たことないだろ。現実認めろ。
○○たんはカワイイよぉ。ネットで「俺の嫁」とか言ってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、俺がクレオパトラ女王と一緒にプレイした古代の神ゲーの数々と比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた21世紀生まれは
哀れってこと。
12 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:39:07.05 ID:8YmLL1wD0
地球人のゲーマーは哀れだな
俺は宇宙人。宇宙人なんてものが存在するはずがないとかいわれているらしいが
俺はゲーム好きで色々やってきた。いわゆるゲーマーだ。
この間スペースシャトルから外に出て宇宙遊泳していた地球人の話を聞いていて、(35歳)、その地球人が
「○○君(別の地球人)はゲーム好きだからPS3とかXBOXとかDSとか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できる宇宙人はひっそりと地球人に化けて映像で見たりゲーセンいったりしてやったりした。
結論は、地球人は感覚がおかしくて可哀想だってこと。
キャラの人工知能も使えない、ソフトの学習もなし、体感機能しょぼい、
コントローラーはボタンだけのゲームの何がおもしろいんだ?
今ホニャンコ星で大ヒット発売中のスーパーピテラプトラブラザーズやった事ないだろ?って感じ。
ファイナルファンタジー13とブラマラポファンタジー14なんか比べてみろよ。現実認めろ。
○○たんはカワイイよぉ。ネットで「俺の嫁」とか言ってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、現在の宇宙の最先端技術な人工知能会話システムの新しいのと比べろ。と比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた地球生まれは
哀れってこと。
…ということで地球なんてこんなつまらない星征服してもなんの面白みもないことが分かったんで
俺は生まれ故郷の星に帰ることにしますわ。んじゃまたねw
13 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:40:24.08 ID:8YmLL1wD0
おとなのげーまーはあわれだな
げんざいぼくは3ちゃい。まだおこちゃまなのにげーむやねっとなんかするなとかいわれてるらしいけど
ぼくはげーむずきでいろいろやってきた。いわゆるげーまーだ。
このあいだ、きんじょのおにーちゃんとげーむのはなしをしていて(15ちゃい)、そのおにーちゃんが
「◯◯くん(ぼく)はげーむすききだからえふえふとかどらくえとかまりおとか
りあるたいむでやらせたいよ」とかいっていた。
いみわからないけど、できるえんじはえいぞうでみたりじっさいやったりした。
けつろんは、おにいちゃんたちげーまーはかんかくがおかしくてかわいそうだってこと。、
どらくえとかかんじばっかでつまらない。まりおもそうさむずかしくてぜんぜんさきにすすめない
さいきんのようちえんではやってるげーむのやったことないだろ?ってかんじ。
どらくえ8とおかあさんといっしょのげーむなんかくらべてみろよ。げんじつみとめろ。
すとりーとふぁいたーはめいさくだよぉ。すごいならんでみんなやってたよぉ。とかまじうざいでちゅ。
いいから、あんぱんまんとあそぼ あいうえおきょうしつでらっくしゅってげーむとくらべろ。
おなじげーむすきでも、せいしゅんじだいにしょぼいになんぜんえんもつかってたちゅうこうせいやおとなのげーまーは
あわれってこと。
14 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:45:58.92 ID:8YmLL1wD0
平成生まれのバイク乗りは哀れだなw
現在俺は42歳。昭和生まれは懐古じじぃとかなんとか言われているらしいが。
俺はバイク好きで色々乗ってきた。いわゆるバイクマニアだ。
この間、親戚のガキとバイクの話をしていて(17歳)、そのガキが
「◯◯君(俺)はバイク好きだからninja250とかVTRとかWRとか
少年時代だった時に乗らせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、最近のモデルでも試乗できるやつはした。
結論は、平成生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。ラインナップは枯渇状態、
車体は完成されててチューンアップはほとんど余地無し。動力性能は劣化してるから無感動、
燃費と静粛性に優れてるだけのバイクの何がおもしろいんだ?
昔の2stレプリカに乗った事ないだろ?って感じ。
VTスパーダとVTRなんか比べてみろよ。昔を認めろ。
VTRは名車だよぉ。みんな乗ってるよぉ。とかまじウザイ。
いいから、街中だけじゃなく峠やサーキットで乗り比べてみろ。
同じバイク好きでも、青春時代に燃費や静粛性だけに特化したバイクに
何十万円も使ってる平成生まれは 哀れってこと。
15 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:47:14.59 ID:8YmLL1wD0
現在俺は高二。
平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺はロダ好きで色々落としてきた。いわゆるロダ乞食だ。
この間、親戚のにーちゃんともせスレの話をしていて(32歳)、そのにーちゃんが
「◯◯君(俺)はもせ好きだからアプ研レースとか流しのおっさんとの戦いとか斧戦争とか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは過去ログで見たりzipのダウンロードでやったりした。
結論は、アニもせ世代は感覚がおかしくて可哀想だってこと。
ばるさミクも使えない、吉祥もなし、回線しょぼい、保持数ひどすぎるロダの何がおもしろいんだ?
最近のロダの性能見た事ないだろ?って感じ。
touch upとアプ研なんか比べてみろよ。現実認めろ。
アプ研レースは歴史だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、touch upの新しいのと比べろ。
同じロダ好きでも、青春時代にショボロダに何時間も使ってたアニもせ世代は哀れってこと。
16 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:49:27.18 ID:8YmLL1wD0
平成生まれのホ●は哀れだな
現在俺は34。昭和生まれは懐古じじぃとかなんとか言われているらしいが。
俺は男好きで色々やってきた。いわゆるホ●だ。
この間、親戚のガキとホ●の話をしていて(15歳)、そのガキが
「◯◯君(俺)は男好きだから野外とか
少年時代だった時にやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつはサウナでやったりした。
結論は、平成生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。手早く手軽にできるハッテン場の何がおもしろいんだ?
昔のホ●のハッテン見た事ないだろ?って感じ。
場所なんか比べてみろよ。昔を認めろ。
野外は最高だよぉ。みんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、室内と比べろ。
同じ男好きでも、青春時代に野外に
盛る平成生まれは 哀れってこと。
あ
18 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:50:56.74 ID:8YmLL1wD0
平成生まれのグルメは哀れだな
俺は縄文人。縄文人はとっとと元の時代に帰ってマンモスでも飼ってろとかなんとか言われているらしいが。
俺はタイムスリップしてこの時代にやってきた。いわゆる原始人だ。
この間、この時代の奴と食べ物の話をしていて(16歳)、その兄ちゃんが
「◯◯君(俺)はグルメだからハンバーガーとか野菜サラダとかチョコレートパフェとか
リアルタイムで食わせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつはレストランで食ったりしていた。
結論は、現代生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。
この時代の食いもんは甘すぎて柔らかすぎて食えたものじゃない、農薬入ってる野菜のどこが体にいいんだ?
昔の食い物食ったことねぇだろ?って感じ。
マンモス焼いて作った料理と味噌汁なんか比べてみろよ。現実認めろ。
あの店のドーナツは激美味だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから新鮮な木の実で作ったごちそうと比べろ。
同じグルメでも、青春時代にショボい食い物に何千円も使ってた平成生まれは
哀れってこと。
19 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:52:36.11 ID:8YmLL1wD0
20 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 17:55:04.68 ID:8YmLL1wD0
懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」
みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・ゲーム環境はモノラルテレビにコンポジット接続
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・「読み込み時間に慣れる能力」が欠如している
・明らかに読み込み時間が遅くないゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない
・頭が硬直しているので、絶対に3Dの良さを認めない
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・基本的にゲームが下手糞。でも自分ではうまいと思っている
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ムービーが始まるとスタートボタン連打。飛ばせなくても連打
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばすという、まるで懐石料理に
醤油をドバドバかけて食べるような下品な事を平気でする
・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」
でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
21 :
懐古厨FF編:2013/02/25(月) 17:55:56.32 ID:8YmLL1wD0
・とりあえず3DおよびCG批判
・現行作品のキャラクターやイラストのCG賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質はグラフィックじゃない」
とか「ドット絵最高」 「CGを使って3DになってからのFFはクソ」「映画のようなゲームを目指しても映画には勝てない」
「ギャルゲー化している」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「FC(ファミコン)およびSFC(スーパーファミコン)時代よりPS(プレイステーション)時代の
FFの方がたくさん売れている」という当たり前の事実が理解できない
・昔のFFは容量が少なくしょぼいドット絵しかできず、おまけに理不尽な難易度だったり
操作性がしょぼかったり等のユーザビリティーのなさを認めない
・「CGが凄い→CG頼み→ゲームー性低い→低レベル」という短絡思考しかできない
・最近のFF→CGがすごい、ギャルゲー化してる→ゲーマーの質が下がった
・聞かれてもいないのに「昔のFFは良かった。FF2の熟練度システム最高 3のジョブシステムが良かった、5のジョブ・アビリティーシステム最高」等を語りだす
・過去のFFをやたら美化しやりこんでるだけあって、15年〜20年近く経っているにも
関わらずダンジョンのマップや宝箱の中身や位置、アイテムの入手場所等細かいところ
まで覚えている。にもかかわらず、PS以降のFFは比較的最近やったにも関わらずほとんど忘れている。老化の始まり。
・「昔のFFは難易度が高くて良かった。想像力を書き立てる、ドット絵が良かった」が口癖だけど、
新しいものを受け入れる感性が劣化している。
・昔のFFの良さを実際に説明するけども、若い人から見ればFF1などはたいしたストーリー
もなく理不尽な難易度でクソゲーであるということが理解できない
・昔のFFの理不尽さは愛される理不尽さと擁護する
・明らかにちゃんとプレイしないで「引き込まれない」と文句をつけて的外れな批判を繰り返す
・自分たちのニーズがとっくにスクエニ(スクウェア・エニックス)に切り捨てられたということ
を認めようとしない、認めても野村や今のFFユザーを悪者扱いする
・今のFFの良さを認めない、昔のFFの欠点を認めない
・同じFFなのにも2D、ドット絵は褒めるがCG、3Dは貶す
・フラグがあまりなく情報量が少なくて主人公の台詞も少ない→想像力を掻き立てる名作
・最近のFFをやりこんでないくせに「最近のFFはつまらなくなった」と言う
・何の根拠もなく「FFに萌えや恋愛はいらない」などと言う 昔のFFだって萌えキャラ、恋愛展開があったことは記憶の外
・「ドット絵のないFFは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からFFをプレイしている人はみんな今のFFは糞だと思っている」と本気で思っている
・「最近のFFはストイックさがない」とか不満を口にするくせに、遊び方を工夫したりしない
・昔からFFは男4人のパーティーなのに最強の頭防具がリボンだったり、男だらけの
パーティーなのに「猫耳フード」が出てきたり、えっちな本が出てきたり等 昔からFFは
そんなゲームだったことを都合良く無視。
・「自分に良さがわからなかった最近のFFは糞」という偏狭な思考
・自分の感性が変わったことを理解できない
・リアル懐古世代だけあって、もっと若い人間から見ればうざい老害。
22 :
懐古厨ロックマン編:2013/02/25(月) 18:03:44.92 ID:8YmLL1wD0
・とりあえず第三開発部を批判
・"ロックマンエグゼ"や"流星のロックマン"の賛美を聞くと脊髄反射的に
「ロックマンの本質は2Dアクション」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす*1
・「アクションゲームは既に斜陽ジャンル」という当たり前の事実が理解できない
・昔の挿絵が単に下手だったと認めない*2
・「女子キャラ増加→キャラ頼み→ゲーム性低い→低レベル」という短絡思考しかできない
・話題に上る作品*3→萌えイラストのおかげ→ファンの質が下がった
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代BGMランキング」を語りだす*4
・初代シリーズをやたら美化してるくせに、イエローデビルはセレクト連打、ブービームトラップ
はスタート連打しないと倒せない
・「昔の特殊武器は多様性があってよかった」が口癖だけど、使うのはメタルブレードばっかり
・シリーズの良さを実際に説明できない。「難度が」「ドット絵が」等の誤魔化しが得意
・ボンボンでマンガ化された作品中の独自設定は公式に準ずるものとして擁護する*5
・明らかにやりこんでない作品で「絶対に詰む。避けられない」と文句をつけて的外れな批判を繰り返す
・自分たちのニーズがとっくに世間に切り捨てられたということを認めようとしない、認めても
稲船敬二や今のカジュアルゲーマーを悪者扱いする
・現行シリーズの良さを認めない、過去シリーズの欠点を認めない
・しゃがみというアクションが追加されたことは同じでもゼクスは褒めるがX5は貶す
・漢字が少なくて理解しやすい文章→きみはゆくえふめいになっていたマックじゃないか
・無強化プレイもしないくせに「最近のシリーズはヌルい」と言う
・何の根拠もなく「厚みのないシナリオ」などと言う 昔のシリーズだってシナリオが刺身の
ツマだったことは記憶の外
・「女子キャラを主人公として選択できるから軟派」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からロックマンを遊んでいる人はみんな今のシリーズは糞だと思っている」と本気で思っている
・「最近はストイックな難度じゃない」とか不満を口にするくせに、実はゼロシリーズでアベレージ100もとれない
・X6ゼロ封印エンドは都合よく無視、もしくはゼロシリーズは完全にパラレルワールドと言い、関連を黙殺する
・「自分に良さがわからなかった作品は糞」という偏狭な思考
・自分の感性が変わったことを理解できない
・実はエミュレータでしかプレイしたことがない
*1:でもDASHは例外扱いする
*2:改変が思いつかなかった
*3:上らない。目から汗が止まらない
*4:多分エアーマンがなんちゃらとかおくせんまんとかを嫌ってる
*5:池原しげとは擁護されない
23 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 18:06:22.60 ID:8YmLL1wD0
ジャンプ厨の特徴
・「少年漫画」という題で話しているのにジャンプの話題しか出さない
・自分達(女、大人)は対象外ということを理解せず作品を幼稚だと決め付ける
・展開が地味な傑作を多く出している作家に対して「でもこの人ってジャンプ系バトル漫画
描けないよね」とわけのわからない難癖をつける
・というかジャンプ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>それ以外だと思っている
・巻数の少ない漫画を何の根拠も無く打ち切り扱いする
・何の根拠も無く「ガチムチでスケベな熱い能天気主人公」を崇拝し、少しでも主人公が悩んだり
すると軟弱だと叩く
・「熱い展開」というものが具体的にどういったものなのか説明出来ない
・黄金期以前のジャンプ作品を知らない
・ジャンプに載せられないタイプの漫画は腐るほどあるということを認めない
・キャラに対する評価は「見てて面白いかどうか」よりも「情け深くて男らしいかどうか」
つまり、無個性的でクセが無いどうでもいいようなキャラほど評価を高くする
ガンダム懐古厨の特徴
・何の根拠もなくガンダムの主人公はアムロじゃないとだめとか言い出す
・何の根拠もなくガンダムは宇宙世紀じゃないとだめとか言い出す
・ガンダムのキャラ萌えはイラネとかいいつつシャア様はあとw
そして自己防御のために叩いているラクス・クラインで脳内妄想している
・何の根拠もなく最近のガンダム好き=腐女子しかいないと本気で思っている。
・かなり重度のアニヲタかつスパロボヲタ。
自分がスパロボに飽きただけなのに最近のスパロボは糞になったとほざく(FF懐古厨に同類)
・GガンとかSF的に物理的に無理な設定とかあり杉とかほざく。
(そもそも初代やZからしてそういうのばかり)
24 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 18:12:43.21 ID:8YmLL1wD0
スパドン厨の特徴
・「今のレア社は抜け殻」が口癖
・だが実際に今のレアゲーをプレイしたことがない
・ピニャータをクソゲーという
・根がメジャー厨なのでバトルトードやエルロンドに手を出さない
・任天堂信者なのでXBOXなど絶対に買わない
・酸っぱいぶどう心理で今のレアを叩きまくる
SFC FF厨房の主な特徴
・FF4かFF5を盲目的に崇める。
・自分の身のためにFF6かFF9は一応叩いておくが、内心では大好き。
・野村がFF4から関わっている事実を無視し野村がどうこう言う。
・天野はFF以前はSFマガジンに書いていたことを知らず「天野絵こそファンタジー、SF路線死ね」と言う。
・FFは坂口博信が作ったと勘違いしている(企画を立てたのは石井浩一)。
・FCのFFはそもそも全然知らない。それか糞リメイク版だけやって「大したものじゃない」と叩く。
・PSのFFは攻略本見て隠し要素まで取って「ヌルい」と貶しまくる。
・やたらFF8かFF10のアンチ。大抵、やってもいないで他人からの伝聞で叩く。
・FF10-2は存在すら認めていない。
・FF最強武器と聞いてラグナロクしか思い浮かばない。
・最近のFFが好き=全て中高生だと勘違いしている。
・FF1から始めた人にFF4、FF5をFFらしくないと思っている人がいることは認めない。
・ブルードラゴソに期待している。
・FFの象徴=クリスタルといういい加減な定義を作る(1はクリスタル自身は力を持っていない、2はチョイ役)。
・オープニングテーマ=FFのテーマ、プレリュード=クリスタルのテーマといった後付け設定をFFの伝統と言い出す。
・リディアがどうとかファリスがどうとかキモイスレ立てるくせに7以降のキャラスレは叩く。
・自分のFF定義を他人に押し付ける癖にFF1、2ファンが「プロローグがないのは…」「マサムネが弱いって…」などと言うと「懐古死ね」と言い出す。
・10代後半〜20代前半の暇人が多いからネットの書き込みが多いだけなのを世間の総意と勘違いする。
・コンビーフが大好き。
・100円ショップやSHOP99の安いコンビーフは否定する。
・とりあえずまとめると迷惑。
3つ以上当てはまった奴は要注意。
5つ以上当てはまってたらもう手遅れだ。
25 :
メロン名無しさん:2013/02/25(月) 18:15:05.94 ID:8YmLL1wD0
現在俺は20146歳。中期旧石器時代生まれは悪魔なんちゃらとか言われているらしいが…
26 :
メロン名無しさん:2013/02/28(木) 16:45:01.33 ID:sFC8pdDY0
昔のアニメは本当によかった。
それに比べて今は萌えに媚びて本当にひでぇ有様だよな。
アニメが面白かったのはエヴァまで。
以降は全てアニメという名前だけの別物。
おっさん肩抜けよ
2ちゃんは初めてか?
28 :
メロン名無しさん:2013/03/06(水) 08:28:11.04 ID:zLZN8jXR0
エヴァが萌えに媚びてないと思ってる時点でお里が知れるな
29 :
メロン名無しさん:2013/03/06(水) 09:24:50.96 ID:RsjS3JYOO
昔のアニメは無意味に話が長い、うる星とか100何十話もいらんだろ
ヤマト?沖田艦長が誤診で生き返る糞アニメだろ
30 :
メロン名無しさん:2013/03/06(水) 23:32:49.90 ID:N2ZmVPBu0
現在俺は高二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺は文学好きで色々読んできた。いわゆる文学少年だ。
この間、親戚のにーちゃんと文学の話をしていて(32歳)、そのにーちゃんが
「◯◯君(俺)は文学好きだから落窪物語とか竹取物語とか伊勢物語とか
リアルタイムで読ませたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、読めるやつはwikiで見たり電子書籍のダウンロードで読んだりした。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優も使えない、
ムービーもなし、音楽はない、絵ひどすぎる、難解な文のノベルの何がおもしろいんだ?
最近のノベルの映像化とか見た事ないだろ?って感じ。
Fateと源氏物語なんか比べてみろよ。現実認めろ。
源氏物語は名作だよぉ。当時はすごい並んでみんな読んだんだよぉ。とかまじウザイ。
いいから、Fateの新しいのと比べろ。
同じ文学好きでも、青春時代にショボノベルに何千円も使ってた昭和生まれは
哀れってこと。
31 :
メロン名無しさん:2013/03/07(木) 00:00:52.40 ID:N2ZmVPBu0
昭和生まれの特撮オタは哀れだな
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1362581774/ 現在俺は中二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺は特撮好きで色々やってきた。いわゆる特撮ヲタだ。
この間、親戚のおじさんと特撮の話をしていて(41歳)、そのおじさんが
「◯◯君(俺)は特撮好きだから宇宙刑事シリーズとか昔の戦隊ものとか
リアルタイムで見せたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりDVD借りたりして見ていた。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。話はワンパターン。
イケメン俳優もなし、音楽しょぼい、映像ひどすぎる特撮の何がおもしろいんだ?
最近の特撮見た事ないだろ?って感じ。
ゴーバスターズとゴレンジャーなんか比べてみろよ。現実認めろ。
昭和時代の仮面ライダーやゴジラシリーズは名作だよぉ。完全懲悪モノでよかったよ。とかまじウザイ。
いいから、平成ライダーやゴーカイジャーと比べろ。
同じ特撮好きでも、青春時代にショボ特撮に何千円も使ってたりして熱中していた昭和生まれは
哀れってこと。
34 :
メロン名無しさん:2013/03/08(金) 00:08:23.47 ID:ErzYDp/S0
昭和生まれの灰原タソは哀レだな
現在俺は高二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺はコナンヲタの特に灰原哀タソ好きで色々やってきた。いわゆる灰原ヲタだ。
この間、親戚のにーちゃんと灰原哀タソの話をしていて(32歳)、そのにーちゃんが
「◯◯君(俺)は灰原さん好きだから古手梨花とかホシノルリとか真紅とかのロリババァヒロインとかをネタに
リアルタイムでハァハァしてもらいたかったよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつはコナンのDVD買ったりネットで灰原タソの画像ダウンロードしてハァハァやったりした。
結論は、昭和生まれの灰原タソは可哀想な哀ちゃんだってこと。林原タソの声最高だけど、
蘭姉ちゃんにヒロインの座奪われてショボーン、
黒の組織に毎回いたぶられてアニメオリジナル作品には出演できないこの娘がどれほど可哀想で哀らしい言うんだ?
灰原哀タソが活躍した青の古城の事件とか見たことないだろ?って感じ。
綾波レイと灰原タソなんか比べてみろよ。現実認めろ。
同じあいちゃんでもクレしんの酢乙女愛や大塚愛や声優の清水愛は最高だよ。
すごい並んでみんなでハァハァしてたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、灰原タソが初登場した黒の組織から来た女 大学教授殺人事件と比べろ
同じ灰原タソでも、この愛らしく哀らしい昭和生まれ灰原タソは
哀ってこと。
平成生まれの特撮オタは哀れだな
俺は2050年生まれの中二。この時代に実写なんてとか言われているらしいが。
俺は特撮好きで色々見てきた。いわゆる特撮ヲタだ。
この間、イタコのおばさん経由で亡き親戚のおじさんと特撮の話をしていて、そのおじさんが
「◯◯君(俺)は特撮好きだから仮面ライダーとか戦隊ものとか
リアルタイムで見せたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつはタイムマシンで見に行ったり、ソフト借りたりして見ていた。
結論は、平成生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。脚本は糞パターン。
ミニチュアしょぼい、CGは薄っぺらい、人間が着ぐるみで演じている特撮の何がおもしろいんだ?
最近の特撮見た事ないだろ?って感じ。
ウンコマンとゴーバスターズなんか比べてみろよ。現実認めろ。
仮面ライダーや戦隊シリーズは名作だよぉ。完全懲悪モノでよかったよ。とかまじウザイ。
いいから、ウンコマンと比べろ。
同じ特撮好きでも、青春時代にショボ特撮に何千円も使ってたりして熱中していた平成生まれは
哀れってこと。
37 :
メロン名無しさん:2013/04/11(木) 20:10:34.77 ID:Nvbu2ji60
主は言われました ”この岩の上に教会を建てよう”
お導きの通り ローマに来ました ここに教会を建てるのです
感謝します 主の姿を見ずともーー 心への声で神を信じてくれて
ガラリヤでお声を聞きました 私も兄弟も漁師です
夜通し漁をしても魚が捕れずーー 私たちは疲れていました
岸へ近づくと 誰かが私の名を 見ると男が立っていました
姿を見ただけで疲れが消えました 彼は船に乗りたいと言いました
岸にいる人々に 語りかけたいからと 船の上で 彼は語り始めました
神の国についてです 突然 胸が高鳴りました
主に会えた喜びでです 主は言われました
”沖で綱を下ろすのです” すると綱は魚で一杯に
驚く私に主は”恐れるなーー” ”これからは 心を捕らえる漁師に”と
そして共に旅に 兄弟のヤコブやヨハネらとーー 主に従い各地を巡りました
そのうち使徒は12人に 飢えや乾きに苦しむ者には 食料と水を
病人や弱った者にはーー 希望と平和を与えました
神の子にしかできない事です ほかの誰が 恵みを与え
嵐を鎮めーー ラザロを生き返らせるでしょう マグダラのマリアを救えましょう
ですが私はーー 主を否定したのです
最後の晩餐で主は予言されました
主のためなら 命を捨てると言うとーー
主は答えられました ”鶏が鳴く前に お前は3度私を否定する”
その通りに 主と一緒だった事を非難されーー
私は否定しました 死を恐れたのです
そしてーー 主は十字架の上で ムチ打たれました そしてカルバリでーー
主はいばらの冠を載せ 磔に 苦しみの中 主は言われました
”父よ 何も知らぬ彼らを お許し下さい”
神の子だから 私や人々を許せたのです 主が死ぬはずはありません
悲しみに暮れる我々の前にーー 光が満ち 主が立っておられました
手や脇腹に傷がありーー 間違いなく主でした
主は我々の平和を願いーー 人々に教えを伝えよと 言われました
”心貧しき者には 天国が” ”嘆く者には慰めが” ”柔和な者には地が”
”義に飢え乾く者には 満たされる時が来る” ”憐れむ者は憐れみを受けーー”
”心清き者は神を見る” ”平和を作る者はーー” ”神の子と呼ばれるだろう”
さらにこう言われました 神がモーゼに与えた十戒を守れ
そして支配者とその法に従えと たとえそれに苦しめられーー
強い悪意を目の当たりにしても 暴力は使うべきでないと
主はこうも言われました
”右の頬を打たれたら もう片方も差し出せ” ”隣人を愛せ”
”人がすべきと思う事はーー” ”まず自らから行え” ”自らの敵を愛しーー”
”呪う者には手を差しのべ” ”迫害する者には祈りを”
主を信じ その御名により生きればーー 至福の中で暮らせるのです 未来永劫に いつまでも
アーメン
自然権
自然状態においてはいかなる法も存在していない。人々の合意が存在しないからで
ある。しかし、この状態においてすべての人には、自己を保存する権利がある。それ
は人間が平等であるからであり、すべての人に生存の権利があるからだ。これが自
然権である。自然権とは「各人が、各人の自然、すなわちみずからの生命を維持する
ために、各人が欲するままに自分自身の力をもちいるという、各人の権利である。」
ここでホッブズ、は、ヨーロッパ系の言語では同じ語があてられることが多い「権利」と
「法」の概念を明確に区別する。「権利」とは、あることを実行するか、実行するのを控
える自由である。たとえばぼくたちはふつうは集会において発言する権利も、発言しな
いでいる権利もある。どちらでも自由に選べるのだ。これに対して「法」は、あることを
実行するように、または実行するのを控えるように、そのどちらかを既定し、そう拘束
する。法によって集会で発言を禁じられているならば、ぼくは沈黙するしかない。発言
しても有効とは認められないだろう。
自然法
だから自然状態では誰もが権利だけをもっている。そこにはまだ法は存在しない。しか
し、これは同時に戦争状態でもあり、この状態は永続することができない。その状態で
は人間は「自然がふつう、人々に対して生きるのを許している時間を生き抜くことはでき
ない」からだ。誰も寿命をまっとうできないのである。そこでホッブズはここに、自然の権
利を制約するような自然の法が機能すると考える。それでなければ、人間が生存しつづ
けることはできなかったはずだからだ。この法は社会で定めた法ではなく、自然法と呼
ばれる。これは人間が理性を働かせて、戦争状態を廃棄するために定めたものなのだ。
この自然法は三つの基本的な法で構成される。平和の法、契約の法、正義の法である。
第一の自然法は「平和の法」であり、これは「各人は、平和を獲得する望みがあるかぎり、
それに向けて努力すべきである」ことを定める。この可能性がない場合には、自然権が
適用されて、各人は自己の生存を維持するために「戦争のあらゆる援助と利益を求め、
かつもちいてもよい」のである。
社会契約
第二の自然法は「契約の法」であり、平和を獲得する望みがある場合に、第一の自然法
を遵守することを求めるものである。そのためには、各人は戦争状態を招いている自然権を
放棄しなければならない。ただしすべての他者が同じようにみずからの自然権を放棄する
という前提のもとにおいてである。
さて、この各人の自然権はどのようにして「放棄する」ことができるだろうか。ある権利
を放棄するには、放置する場合と譲渡する場合がある。放置するというのは、その権利
から生まれる利益をほかの誰が享受しても構わない場合であり、譲渡するというのは、そ
の権利から生まれる利益を享受する人が定められる場合である。この自然法によると各人
は、相互の平和を確立するために、各自の自然権を放棄することに合意するのである。
そして「契約」とは、権利の相互的な譲渡である。自然権の放棄が放置ではなく、譲渡
によって行われた場合には、譲渡した人間には義務が生まれる。譲渡した者には、その権
利による利益を享受するように意図された人、すなわち権利の譲り受け人が、その利益を
享受することを妨げてはならないのである。これを妨げることは、正義に反するとホッブズ
は指摘する。ここで正義が登場するのは、人々のあいだで権利を譲渡するという合意が
生まれ、それが義務として、法的な拘束力をもつようになったからである。それまではい
かなる法も存在しないのだから、正義も不正も存在しなかったのである。
このようにしてホッブズのもとで社会契約という新しい概念が登場する。この概念は公
共善という伝統的な社会と正義の概念に代わって、人間が国家を設立し、そこで正義を
実現するための思考の装置の役割をはたすようになった。この思考の装置は、市場で
対等な立場で契約を結び、商品を売買する資本主義的な社会の人間のありかたから
考えだされたものである。この思考の装置では、人間が原初的な状態において実際に
契約を締結したかどうかはそれほど問題としない。重要なのは契約という考え方で、す
でに成立している国家の存在理由が説明できるということである。ホッブズからスピノザ
を経て、ロック、ルソー、カントまで、社会契約の理論は近代の国家と正義の理論の一つ
の重要な軸となるのである。
正義の自然法
第三の自然法は「正義の自然法」であり、その契約が守られることを求める正義の法で
ある。この権利の譲渡の契約が結ばれたのちは、契約の当事者がたがいにその契約を
守ることを信頼しあうのであり(ホッブズはこれを「信約」と呼ぶ)、この信約に反することは
不正である。この正義が守られるためには、ある裏づけを必要とする。この裏づけなしで、
不正を犯した者がそのまま罰せられないままであるならば、それは戦争状態がつづいてい
るということであり、契約の意味がなくなるからである。
その裏づけとなるのが国家である。国家が設立され、何らかの強制力が存在して、不正
を犯した者を罰する必要がある。「正義は各人に各人のものを与えようとする不断の意思
である」とホッブズは伝統的な配分の正義の概念を提起する。ただしここで、「各人のもの」
が可能となるためには、少有権が確立されている必要があり、少有権が成立するためには
国家が成立されていることが必要である。「各人のものがない場合、すなわち所有権がない
場合には、不正義は存在しない。また強制力が樹立されていないところには、すなわち国家
がないところでは、所有権は存在しない」。この三つのもの、正義と国家と所有権は不可分の
ものなのである。