りんしんは神
オラオラ、たまちゃん様が3getしちゃうぞ〜?
ひれ伏せ無能な糞人間共めが!!!
〜⌒〜⌒〜⌒〜/⌒\〜⌒〜
⌒〜⌒〜⌒〜/ `・ω)ミ
〜⌒〜⌒〜⌒〜 U彡〜⌒〜⌒〜⌒
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
>>2二足歩行でアザラシより早ぇの当たり前じゃんかよ(プ
>>4気安くたまちゃんなんて呼ぶんじゃねーよ童貞(プ
>>5デブヲタじゃ泳げないかな?(プ
>>6鶴見川より臭ぇぞ(プ
>>7俺をバックに家族で記念撮影なんかしてんじゃねーよ(プ
>>8海に帰れ?てめーが土に還れよキモいから(プ
>>9(俺以外)以下は鶴見川の水でも飲んでろってこった(ゲラ
糞スレ立てんな
節目の1100スレだぞ!何かうpしろや!
______
|あむちゃん1番|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/⌒ヽ
(^ω^ ) テクテク…
_( ⊂ i
. └ ー-J
キチガイMAD作るから待ってて
アイアムサクブターン
感情に抗うなよ
次スレ立てる奴早すぎ・・・
日本3大ガッカリ
時計台
守礼門
はりまや橋
過去に彼氏がいたことが判明しているヒロイン
桂言葉
沙英
涼宮ハルヒ
八神はやて
南夏奈
柊かがみ
吉田一美
桂ヒナギク
瀬戸燦
鴇羽舞衣
千鳥かなめ
水無灯里
湯浅比呂美
ホロ
C.C.
レベッカ宮本
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・バリエール
シェリル・ノーム
ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ
ニア・テッペリン
クドカンの絆始まったよ
>第9話「罪螺旋 -つみのらせん-」
>脚本:高山カツヒコ 演出:高橋淳 絵コンテ:あおきえい 作画監督:山本善哉 渡辺るりこ
アニメージュ持ってる人に聞きたいんだが、
喰霊なんだけど、演出の人の名前合ってる?
高橋淳で誰も出てこないもんで・・・
日本3大祭といえば
キチガイってかんなぎに参加してるの?
>>17 ヤマザキ春のパンまつり
東映まんがまつり
花王ヘアケアまつり
監督やってる
角川ハルヒ祭り
高橋亨
東宝チャンピオンまつりを入れないとは何事
いまは東映アニメフェアっていうんだよな
クドカンの絆はじまった
512 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/11/14(金) 22:06:59 ID:h/kbvuHi0 (3/3)
あのキャベツのシーンで生まれて初めて作画ってものを意識した
おまえらが生まれてはじめて作画を意識したシーンは?
空に輝くよちもり><
涙おすし><
巨神兵かな
>>16 メージュに高橋順って書いてあるぞ
「じゅん」違いだろ
>>29 いや、誤植だったらこの人かなと思って
高橋順かもしれんね
DBの内山作画
前スレの終わりくらいから、かつてないほどクソな流れだな
ドラゴンボールの作画回といえば17号vsピッコロだよな!
ドラゴンボールで山内に目覚めた
ナディアの作画の上下の差が酷くて意識し始めた
DBが原作が上手いから余計にな…
>>28 マジで言うとるろ剣の斉藤対決回と薫と離別する回
西尾>>>山内
人生・・・かな
ドラゴンボールで内山に目覚めた
おまえらが生まれてはじめて男を意識したシーンは?
高橋順ってマイサンEDの人か、石川てつやはバシン作監こなしつつ色んなとこで原画もやってるし来るかもね
キャシャーンで山内に目覚めた
俺は聖闘士星矢の3番目の映画で山内に目覚めた
山内演出 内山作監って最強だったよね
鳥山さんの絵って最近、大友化してきた気がする
どれみナイショ4話で山内のすばらしさに気づいた
SHINOBIには椎名桔平が二回目か三回目くらいに死ぬアクションで
八つ裂き光輪みたいな不思議なシーンになる
前から疑問だけどドラゴンボールのZって何なんだろう
いや、Zの意味じゃなくてなんでZって変更したのか
時間帯変更とかか?
と思ったら今終わったわ
ハルヒのOPEDですがなにか?
質の低さが伺えるな
キャシャーンこそ山内の最高傑作
同時に伊藤の最高傑作でもある
漫画家のほとんどってデビューしたての頃の絵が一番良い気がする
デジモンハリケーン酷かったな
あの出来に大塚もがっかりしただろうに
伊藤はすでに終わってるって受け入れろよ
DB完全版の絵だから4年前位か
>>60 あれはゆきえさんが頑張ったから
この人が抜けてからあの枠の美術は駄目になった
豚田も頼りっぱなしだったゆきゆきえ
ノミネートもされてないのにアカデミー賞とかw
内山回のいいとこは大体志田
>>81 ファンはなんでこの人嫌うんだろう?ってことよくあるよね
アニスタで行夫妻がインタビューされてたけど旦那は要らんよな
>>87 旦那は本気出せば凄いけど滅多に出さないと山内が言ってたじゃん
旦那の本気が見れるのはカエル石だけだな
内山も河野も下手だから嫌われる
自然の摂理だ
タグわかんねー奴はアニメーター辞典のページさわんなっつったろクソ
直すのめんどくせえんだよクソ
>>86 セラムンの安藤とか
あずまきよひこまで非難してたのは失望した
内山は下手じゃないし
河野も下手じゃないし
>>91 今見返したら、サダコ師匠のように好きになるに違いない
>>93 でもなんであんな目玉オバケみたいになっちゃうのかね
どれみでの仕事見る限りでは、整えられると思うのに
どれみで一番良い仕事をしたのは青山、次点で河野
>>70 そんな悪くないと思うけどなこれ
Macで描いた絵よりかは遥かにマシだと思うが
ここの連中は批判することし可能がないから
内山は登板回数が多いから目立って叩かれる
馬鹿なDB厨は時間稼ぎ演出まで内山の所為にしてた
自分の異常性に自覚あるのかキチガイ
SHINOBIってこんな糞話だったのか。アクションだけだな見所は
アクションも見るとこねーよ
DBの映画のゆたぽんパートどこ?
髪の毛野郎のアクションの所は良かったろ。他のところはアクションじゃねー
じゃあ聞くが批判しなきゃ何をしろと?褒めるとか自分の中でだけでいいだろ
批判と批評は違うって事じゃないの
今日まだ絵描いてない・・・
テーマくれ
じゃあ、メカと美少女
ゆたんぽだってイマイチな仕事するときもあんだから
ゼノギアスとかな
いまざきと美少女で
■北久保弘之
BSアニ メ夜話によくゲスト出演するが「アホの子かな?」と思うほどしゃべるのが遅い。アニメ界の岡村隆史。
初仕事がガンダム(1st)の動画で月の給料が1800円也
代表作:超時空要塞マクロス愛おぼえていますか【原】 AKIRA【原】 ガンダム逆襲のシャア【原】 ブラックマジックM-66【監 キ】
ショタとグロで
アホじゃない、パー
鳥山は絵柄の変化が早い
完全版の前半と後半ではもう絵柄が全然違う
やばいくらい違う
あれが北久保か
ファーストチルドレンww
バカスwww
ヂアアカデミー候補記念につべにまひろんMAD再うpしようか?
>>119 ドラゴンボール完全版は前半は手書き、後半はMac
鳥山はMacで描くと絵柄が極端に変わる
キチガイ起きたか
>「アホの子かな?」と思うほどしゃべるのが遅い。
名誉毀損
通報
>>124 イマビンやスチボが候補になった時は何もしなかったくせに
船底とアナモフィックレンズで写したまんまの像で
もうやだしにたーい
エヴァの北久保どこよ
ノミネートしたわけでもないのに騒ぎすぎだろw
アカデミー候補って応募するだけなんだろ?
名誉毀損調べてから来いよ
>>129 アナモフィックレンズとか・・・・・・今何歳?
みかんのにおいってなんかかめむしのにおいに似てね?
>>124 両方とも手描きの線画をスキャンしてペインターで彩色してると思うけどなあ
たんに絵柄を変えただけだと思う
線の太さも全然違うし
>>137 小さい頃よく縦長の映画とか放送されてたじゃん
でももしノミネートされちゃったらきのこアニメなんてやってる場合じゃなくね?
ベルヴィルランデブーでも強調されてたけど船底は縦長で描くと迫力出るよな
いや−日本でこれだけスルーされたストレンヂアが候補に上がっただけで凄いと思う
WALL・Eとカンフーパンダも候補なんだな
ノミネートくらいじゃ別に…
逆にきのこアニメのファン層もつかんで誰も予想しなかったポスト宮崎に祭り上げられる
ドラゴンボール完全版は紙も印刷もチープ
なぜなんだ・・・・
そりゃ集英社だから
DB完全版は10巻辺りまではアナログって聞いた
Dr.スランプ完全版は全部PCだけど
クロラとヂア以外に手描きアニメって入ってんの?
米アカデミーも日本アカデミーと同じで出来レース
つーかノミネート発表はいつだよ
>>151 テーマソングも
作画ラップ→ラナウェイ→カルナサクガときて
次はこれか
>>150 違うよ
幽白とかドクタースランプとか完全版は色々でてるけど
スラダンとDBだけが印刷が悪いし紙も安っぽい
でも値段はどの完全版も同じ
つまりほっといても売れるものは安い製造費に押さえたほうが利益率が高くなるからそうしてるだけだ
>>152 そんなん分かってるよ、それでもストレンヂアにとっては快挙過ぎるだろ
とりあえずノミネートされて地上波で放送してくれればいい
ストレンヂアとか日本人はほとんど知らない件についてw
確かにアラレとドラゴンボールの完全版の印刷の差は酷いものがある
安藤は第二のパヤオにして黒澤
応募すりゃ何でもおkなの?
安藤はオシイに皮肉コメントを頂戴するレベル
応募するだけでも「日本ではマイナーだけど海外では大人気」とか言って宣伝できる
ポニョとか入ってないのはなんなのかね
実際海外では人気あるんだよ
受賞も夢じゃないね
$9.99ってのはストップモーションっぽいな
他の候補について何も知らないってのはなんだかちょっと恥ずかしいな、釣りじゃなくって
海外では有名な作品なのかね
WALL・Eは有名だろ
あとは知らん
だいたいなんでメリケン人に権威付けしてもらうことがそんなに重要なんだよ
アカデミー賞なんて国際的な賞でもなんでもないし
アメリカ国内のハリウッドっていう片田舎でやってる映画賞に過ぎないよ
そんな賞をありがたがっている日本のマスコミの哀れなアメリカコンプレックス丸出しの報道に感化されてるようじゃダメだ
賞を取ることで映画や作画の価値が高まるという思い込みは幻想だよ
そんなもの何の意味もない
WALL・Eはピクサーの新作だよ
ファインディングニモと同じ監督
ウォーリーは予告しか見てないけど受賞するなありゃ
少なくとも箔はつくけどね。ただアカデミー賞の意見には賛同だな
いや、さすがにそれは知ってる
>>177 権威ある賞の中でも最も古い賞の一つだからじゃね?
裏方スタッフの仕事も評価するという点でも
最終ノミネートはカンフーパンダ、ウォーリ、ヂアになると予想
メリケンなんていってるのは、いや・・・・・・なんでもない
うむ。マスコミのせいでアカデミーが世界一の賞みたいになってるよな
三大映画祭の賞ならもらってもうれしいかも知れんがアカデミー賞は要らんよな
何でクロラがノミネートする可能性を考えないの?
そんなにゆたぽんヂア大好きなの?
>>188 俺も今そう書き込もうとしたところだけど
ストレンヂアが好きです
日本ではアカデミー賞が権威ある賞だと思われてりなら
アカデミー賞を取ることは少なくとも日本国内では意味があることじゃない?
ストレンジアの面白さとクロラの面白さは対極だからなぁ
賞とる要素があるのはヂアだろう
ウォーリーは何度も受賞してので今回は無いと思う
面白ければ取れるかというとそうでもないのがオスカー
アカデミー賞なんてアニメに対して興味もないセレブとかいう資本家のアカデミー会員どもが
気まぐれに投票した結果の賞に過ぎないよ
そんなものに価値があると思うほうがどうかしてる
マスコミや映画会社がアカデミー賞を喜ぶのはそのほうが商売がしやすいからに過ぎないよ
そういう資本の論理に乗せられて客までが賞をありがたいものだと洗脳されてるから
こんなくだらない賞レースが幅を利かせてるんだよ
オレはこういう賞はいっさい無視してるけどね
好きな人は御自由にとしか言えないが
ノミネートにまで残れば良いよね、まあ次回作が次回作だけど
PAが一気に有名になるなw
赤井俊文絶賛のアニメディアの版権って誰の絵だろう
また変なキチガイが来たなぁ
安藤がノミネートで何の間違いか賞までとった日には
安藤が宮崎、PAがジブリになるという
>>199 安藤を追い出したボンズやうちでの小槌手放したUFOザマァwだな
好きなアニメーターがボーカロイド厨だったorz
でもファンはやめないよ。愛してる
きめぇしね
捕らぬ狸の
>>199 その間違いが起きた時に中村豊はどうなるんだろ、安藤真裕についていったりするのかなあ
赤井が絶賛するんだから葉子だな
>>195 アカデミー賞の会員は映画関係者が中心
だからこそ技術者たちの仕事が評価される
ヂアスレ荒らしてたのもここのキチガイだろ
通報されそうになったら消えるしw
そんなヂア嫌いなら売り上げスレにでも引きこもってればいいのに
青い炎がどこまで本当か知らんけど南はいつも滑ってるよな
ここのキチガイは通報されても懲りないよ
結局、ゆたぽんがボンズにいる理由って金だろ。家庭もあるんだし
オクでボンズ本が高騰するといいな
吉成はもういいよ。人物の動き立体なのにエフェクトとか全部平面なんだもん
いおぎ、冬コミも出るんだっけ?
吉成が一番上手い
>>197 かんなぎの三間カケル版権じゃないの?
門脇も松尾も名前出てたから堀口だろうと本スレで話題になってた
>>215 昨日のその議論ログで見たけどなんだかなあ
223 :
222:2008/11/14(金) 23:47:12 ID:???0
初めてコミケ行ってみようかな
>>215 自分の言葉でしゃべれよ
受け売りじゃなく
>>220 なんだかなあって言うくらいなら一言あるんだろ。言っちゃえよ
吉成曜の持ち味っていかにアニメ的なフォルムをカッコよく動かすかって所でしょ?
キャラクターのフォルムにしてもエフェクトのフォルムにしてもタイミングにしてもその一点のみに集約してるじゃん
それを磯光雄と比べて立体的じゃないーの一点張りじゃあなあと思うよ
そこと比べるんだーって感じ、そりゃその人の好みだろって、技術的な対比じゃないよね
>>225 お前のその言葉だって誰かの受け売りだろ
yamaさんも演算系とタイムライン系を比べんなと毎回言ってるのにな
なんであんなデフォルメ爆発なの?
屍姫OP浮きすぎだよ
批判することより擁護するほうが難しいってことはわかった
>>227 まあ吉成の描くものがかっこよさに向かってるというのは皆わかってるだろうし
確かに磯と比べて云々ってのはなんだかなって感じだけどね
崎山は演算系?タイムライン系?
吉成は画集とかの絵を見る限りフォルム主義なんだろうけど、人物のフォルムは
立体的なのに対してエフェクトなんかだとフォルムというよりグラフィック的
になってるんでその差異に違和感を感じるんだけどな俺は
吉成は純粋なんだよ
純粋真っ直ぐ君
カッコイイものを純粋に追い求めている
アニメーターとしてはあまりにも正しいよ
カリスマみたいに生きているように見せたいなんていう不気味な目標を立てると
おかしな方向に行きかねない
アニメなんだからカッコよければそれでいいんだよ
本気でそう思う
すごいしらけた
>>231 ああいう爆発が本人なりの妥協点というか、バランス取った結果なんじゃない
そもそも全然グラフィック的じゃないだろ
吉成曜はゴウカイザーやってた頃が一番ハジけてた
エフェクトはかなりグラフィック的だろ
グラフィック的って単語が曖昧じゃない
グラフィック的なおかつ立体的って言っても無矛盾だし
平面的って表現も相当わかりやすい平面絵じゃないとゲシュタルト崩壊起こすわ
グラフィック的って山下みたいなのだろ
いや、グラフィック的って指摘は正しいよ
グレン・キーンの作画は
モノとしてそこに存在しているように見えるかどうかよりも
いかにキャラの感情を伝えるかってことに重点がおかれている気がする
ディズニーの中でも演技が突出して感情的だし
グラフィック的ってのはどういうこと?何と相反するもの?
見栄え重視って感じ?
強いて相反するモノといえば自然主義だろ
平面的ってことじゃないの?相反するといえば立体とか?
さきやま一番
>>211 馴染みのアニメーター仲間がいるから居心地もいいんだろ
制作に嫌われたって知ったことかだろうし
特にBstはボンズ拘束アニメーターは作品で出向く以外は
あまり居たがらないスタジオだから
川元が仕切るAstか新興のCstに集まる
吉成はアクションアニメーターってことにされてるのにレイアウトやカメラがそこらの若手以下
>>251 こいつより絵が下手な奴は作画スレから出て行け
グラフィック的というのは立体を忌避するものではないだろ
ロートレックだって十分に立体的だし
シルエット最優先って感じか?
こういう決め顔は誰でもかける
狙ってるっぽいな
わざわざマスゴミに年賀状を晒すあたりが
また嫉妬してる・・・
テレ東でペルソナ
たいしてうまくねえなw
るろ剣が少女漫画風の絵にくくられてる件
ゆたぽんをそこそこ重い鈍器で殴ったら吉成になる気がする
改めて吉成の原画色々見たら更によくわからなくなった
グラフィック的ってのもわかるようなわかんないような・・・うーん
森本だって梅津だってグラフィック的だけど吉成ほど臭くない
これはしょこたんと同じ戦略だろ
かっこいい絵がかっこよく動く
これだけで十分だろ
立体的とかはフリクリ5話の爆発見りゃだいたいわかるだろ
吉成作画はどこまで行っても漫画アニメなんだよ
参加してる作品もかっこいい絵さえあればいいようなものしかやってないしな
敬史もかなりグラフィック的だと思う
だから俺はあまり敬史エフェクトってリアルに感じないんだけど
同意、人狼はかっこいい絵さえあればいいようなアニメ
サトとらドラ放送後に作監原画について書くとか言ってたのに
お前らが叩いたせいで黙っちゃったじゃないか
人狼の絵のどこがかっこええねん
ここでいうグラフィック的ってのは
シルエットや線に極端な特徴を付けてケレンを持たせた絵のことを指すんだろ
立体的か平面的かなんていう分け方は実際は出来ないよ
それほど単純に分かれてるわけじゃない
沖浦の作画はシルエットや線に極端な特徴を付けることを可能な限り避けてるから
グラフィック的とは呼ばない
じゃあ、カッコ悪い絵をカッコ悪く動かすのは誰?
ヘタクソ全般
我等がいまざき
梅津や敬史がグラフィック的ならグラフィック的じゃない作画なんてほとんど無いだろ
TVシリーズで縦の動き入れるのが流行ったら強調パースで持ってるような臭いのは消えるだろ
お?お?
>>276 リアルに感じないってなんだよ
敬史がどんだけエフェクトについて研究してるのか知らないのかよ
かっこよく見せるためだけならこんな研究するわきゃないだろうに
>>281 じゃあグラフィック的じゃない人は数人しかいないことになりそうだ
研究したら描けるなら俺達だって描ける
>>287 臭いのってのが誰指してるのかは知らないけど縦の動きが流行るわけないよ
いやそもそもお前ら研究すらしてないだろ
>>292 描ける上で研究しなきゃ
そりゃ基本が出来てないのにそれより細かいところ研究したって無意味さ
336 名前: アスパラガス(京都府)[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 00:23:12.89 ID:OiHWMvQF
CGはなんだか冷たい感じがして嫌なんだよなぁ
中割りにおもしろみがないし
340 名前: アナゴ(神奈川県)[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 00:24:23.06 ID:VXt5vnQK
>>336 流石プロは違うな
中割りとか重量感とかよく分からん
そういうのにこだわってる間にどんどん置いてきぼりになると思うんだが
ぶひゃひゃひゃひゃ
昨日は立体的じゃないって指摘をされてたけど、煙の巻き込みみたいなことは人狼でちゃんとやってるんだよな
でも吉成エフェクトの場合そこが重要なのかというとちょっと違うと思うんだ
メダロットの1話であった И ちょっとわかりづらいけど←みたいな記号が繋がったような煙が上がってリピートしてるじゃない
ああいう、フォルムで見せて、ぱっと見的に単純じゃないところが重要なんであってさ
爆発に関しても色面積の変化が重要なき方だとおもうなあ
シルエット主義といえばそうかもしれないけど、本当にシルエット主義なエフェクトって山下高明みたいなのでしょ
あと、磯光雄は動きが立体的である以上に、現象の再現とディフォルメであることが重要なわけでさ
立体的に動くってのもそこが重要なんじゃないの?爆発がおこって周囲の空気がどうなるって理屈を描いてるわけでさ
だからこそヴィギィズエンジェルみたいな衝撃波で空気も弾いて、それが元に戻ろうとする力で周囲のものに揺り戻しが起きたりするんだよ
長くなって申し訳ない
そゆこと、敬史が凄いのは認めるけど
リアルエフェクトでは松田の方が数倍上
つうか研究すれば描けるだろw
作画の中割りは手抜きできるが
CGじゃ手間なんだよカス
sukebeningenはあいかわらず伝えるのが下手糞だな
す・げ・え・詳・し・い☆
宮本ってメタラーだったのか
>磯光雄は動きが立体的である以上に、現象の再現とディフォルメであることが重要なわけでさ
すまんこれをもうちょっとわかりやすく言ってくれ
すげえ詳しい・・・
粘着キチガイ自演スレ
11 名前:匿名[] 投稿日:2007/08/24(金) 19:42:12 ID:
作画厨じゃなくて中割厨の俺としては、止め絵がいくら綺麗だろうが動かない絵は糞。
チートで良いから絵動かせや。
まあ往々にして作画が糞だと中割りも糞なんだが
立体的な絵に色気足すとかそれこそ中村や梅津や森本が20年前にやってるだろ
>>298 え、松田って相当グラフィック的じゃん?
>>299 だって、リアルじゃないの一辺倒じゃないか そんなので納得できるか
爆発の破片って3種類あるんだよ
でかい破片、ちいさい破片、粉みたいな破片
それぞれ爆風を受ける力が違うし落下速度も違う
そういうとこまで真面目に表現してるのって敬史ぐらいなもんだろ
>>297 色面積の変化が吉成エフェクトの重要点だってのは確かにそうだね
317 :
メロン名無しさん:2008/11/15(土) 00:34:18 ID:fcdG3cefO
敬史の爆発とか煙って立体的に動くけど
あまりにもそこにこだわり過ぎて逆にアニメ的になってると思うよ
ガイキングで特に感じたけど意思を加えすぎというか
煙を線で描いてる時点でおかしい
軽視は動きに執着なさそうなのがパス
>立体的に動くってのもそこが重要なんじゃないの?
この文削ったらわかったわ
NHKでクイーン
「吉成はアニメの世界の住人」とアニメ様が言うように、彼の頭の中に哲学とか理論というものは存在しないんだよ
明日早いから寝るわ
これが噂のフレディマーキューリーか
動きしょぼいよな
リアル志向な吉成鋼が曜の作画を叩くのも分かる気がするわ
屍は君ちゃんを蘇らせてレギュラーにしろよ
バイ多すぎだろこのスレ
沖浦みたいに何の屁理屈をこねなくても
日頃の観察と日常生活の経験の蓄積だけで
あそこまで描けてしまう人もいる
沖浦が熱心にいろいろな作画を研究していたら逆に劣化してただろう
沖浦は天才
フレディってバイじゃないだろ?
沖浦が書くと実際にいるように見えてしまうから凄い
つまり語る必要などない
じゃあ実写でいいじゃん
ビジュアルなんてどうでもいい
沖浦も吉成も棒人間でいい
ロトスコでいいじゃん
沖浦だって研究はしてるはずだ
ただし本人が言ってるように本当にアニメは見ないんだとおもう
そのかわり実写の動きをコマ送りしたりして熱心に分析したんじゃないかな
ほとんどのアニメーターは他人の仕事に夢中で実写のコマ送りをするような人は少ないと思う
>>307 分かりづらくなってしまってすまないね
なんというか磯光雄のエフェクトをリアルに感じるのはそこで何が起きているのかって言うのを
アニメとして再構築してる所なんじゃないかなと
どういうことかというとアニメ的なありえない現象を周りへの影響も含めて描いてる所なんじゃないのかな
爆発にしても立体として処理しているのは爆発でどんどん酸素が消費されるのるから周囲の空気をとりこんでいっちゃうからじゃない
そういうアニメ的な現象をあるていどの現実の検証とか推測を再構築して描いてるでしょ
でもそれをアニメ的フォルムに落とし込んでFLCLみたいな二次元的な煙として描いたり、巨大な水柱が立ったり
動き自体をオーバーにしたりとかさ、だからこそ何が起こっているかを分かりやすくかけてると思うんだ
イノセンスの重たそうに幼女を抱えるところは凄すぎ
」
押犬「灰とダイアモンド見とけや沖浦」
>>338 チャールズブロンソンの資料を西尾に貸すくらいだから
実写映画は詳しいかも
線で書いてるエフェクトをリアルとは感じない
爆発しょべー屍
沖浦は歩かせるだけでぞわぞわっとくるからな
実写ばかり見てるからIGメーターは表情が死んでるんじゃね?
嘘カッコよさは尚のこと、表現的リアルも削ぎ落とした結果
現象的リアルに達した松田
だから最高にリアルでカッコ良い
沖浦って何なの?もうわからなくなってきた
磯は科学的検証という手段を持っているから一段上と言われて
吉成は金田フォロワー的な画面上の物量と力量の展開を考えているからおそらく旧世代的と言われるんだと思う
最近のアニメタは大抵磯の影響受けてるから
磯のエフェクトって今はそんなに特別立体的じゃなくね?
>>352 無いね、コイルやってなければFLCLの向こうのエフェクトが見れたのかなあ
向こうには何があるんだろうな・・・
立体的な動きかどうかとリアルかどうかはまた別ものだと思うよ
>>339 その描き方が伝わりやすいやり方だとは一概には言えないだろ
一般の視聴者にとってはむしろもっと大胆に省略された表現のほうが伝わりやすい
磯の作画が誰にでも伝わるかというと疑問が残る
あれは繰り返し見てようやくつかめるようなところがあるし
作画に興味のない人が見たら複雑すぎる上にパカパカして見えてよく分からない可能性もある
磯作画は作画のリテラシーのようなものを見る人に要求するような閉鎖的な作画だという印象も結構ある
ここまで勝手に解釈してくれるんだから信者は作っとくべきだな
吉成爆発たまんねーだろ
平面でもかっこよければいいじゃん
山田くんの作画が充分なリアリティを獲得してたことは見逃せない
>>356 そうかな、知識のない人にも響く数少ないものだと思うよ
エヴァとか、ブラッドの生々しさとかね
>>339 あわざわざどうも…
>>320で言ったようにもう理解できたんだけど
確かに磯の描こうとしてるものはそう見えるな
磯に限ったことでもない気がするが
>>356 中学生の頃の自分でも磯作画は印象に残ってるから誰にでも通用すると思う
手抜き呼ばわりされてましたが
>>362 それは展開上のインパクトの問題だ
どうせ劇エヴァでもみたんだろ
今となっては逆転してるけど展開上のインパクトは巨大綾波のほうが大きかった
0080の磯は少しかじってねーとスルーされるな
攻殻とか
攻殻の磯パートは原画少なすぎるシーンもあるし分かりづらいかもな
磯よりは沖浦のほうが驚かれる
沖浦は二コマ打ちも使うし
今週のナルト、誰のノンクレだよw
>>360 いやw たぶん理解出来てないと思うよw
アニメにリアルを求めてる人ってそんなに多くないし
でもエヴァ19話なんかはあの作画だったからこそ、ただのアニメファンでも鮮明に焼きついてると思うけどな
なんたってハマスがあるからな
>>362 あのシーンが有名なのは動きが印象に残るからというより
アスカの顔が怖いからだろw
磯はタイムライン-全原画系説明するときに必要だよ
パラパラ漫画の終着点だし
ハマスのほうが派手だしね
御先祖の磯もかなり分かりづらいかも
あれが分からないというのは悲しいものがあるが
でも分からない人のほうが多い気がする
>>371 いや、そこは理解する必要ないよ
あれは実は食ってるところ殆ど見えない所か殆どシルエットなのにうわーって見てる人感じさせてるって事が凄いんだと思う
エヴァはもっと直接的な表現してるじゃない、直接的なグロさで言うと前の回とかが実は一番でしょ
磯ぐらいだとこのぐらい語れるのか
よしもっと頼む
一般の客は実際にはパカパカよりもディズニー系のヌルヌルに驚くような気がする
ヌルヌル=自然・豪華贅沢
パカパカ=不自然・貧乏臭い
こんな風に思ってるバカが多そうだ
エヴァのインパクトの半分は音
エヴァの音響効果がやったムシキング最強
>>379 だから大塚康生や友永みたいなパカパカだと一般客でも自然に感じるんだよ
まぁNHKのアメリカVS日本のアニメの当時の比較映像を見せられては
ヌルヌルアメリカすげーって誰でも思ってしまう映像だった
sora kake girl
ってなんだよ
またしょーもないメカを出す
別に比較しなくてもあの時代のディズニーは
今でも色褪せてないから誰でも驚くだろw
あれすっごいヌルヌルしてるよ!
劇エヴァ磯格闘、最初見たとき凄いと思ったけど
「これはアニメーターの人が自分で動いて参考にして描いてるな」
って感じが強くてちょっと微妙な気分になった。人間っぽすぎるのが気になったというか
一般はじゃなくてそれは逸般だ
タイトルが既にしょーもない
でも沖浦作画の作画がディズニーより優れていると思う点は
視聴者に徹底的に感情移入させるところだと思う、単に文化的背景の問題かもしれないけど
特に人狼以降の仕事なんか「ああ、わかる、こうなるよね」ってところを上手く演出している感じ
これは推測だけど一般客はAKIRAよりも彼女の想いでの動きのほうがしょぼいと思うんじゃなかろうか
3コマってほんとうに誰にでも分かるのか不安になる
省略しすぎな気もする
>>389 まあ、その前が超人的すぎるってのもあるのかな
彼女の想いでは
まだ作ヲタ知識浅かった頃に見たけど
とにかく疲れた
憲生とか一般客に受けまくってんじゃん
何で海外のアニメフリークたちはAKIRAのクオリティに熱狂するのに
彼女の思いではスルー気味なんだろ
てst
イマビンは何故大友に勝てないのか
彼女の想い出はうつのみやも沖浦も凄いことは凄いけど
万人ウケする動きではないかもね
AKIRAのバイクシーンのような誰しもが記憶するような
シーンもないし
大平→一般受け
吉成→オタク受け
森本は彼女の想いでとくじらのピークを無かったことにしようとしている
特に彼女の想いでについて語るときには必ず遠まわしなカリスマ作画の批判になってる
彼女の思いでって作画以前にマニア向けじゃん
「
結局作画は手段でしかないし
>>405 当時は「あのAKIRAの大友克洋」って感じで海外にも売り込みかけた
アニメより実写のほうがよっぽど表情あるが
なんか熱くなりすぎて他の事やる時間がなくなってしまったな
>>405 AKIRAのほうがよっぽど難解でマニアックだよ
彼女の想いではシナリオから演出からプチハリウッド気取り
一般人が感じるのは結局演出の凄さなんじゃないの
それに対応できるアニメーターが凄くないと成立しないけど
やっぱ作画よりそっちが強いでしょ
ある程度作画は悪くても
人はある程度脳内補正してしまうからな
演出がダメなのはムリだけどな
シナリオあっての演出
演出あっての作画
実写の表情なんてクローズアップの場面でしか意識しないし
そういうカットは大体記号的な表情が演出的に求められているからどっちもどっちだし
まぁ極端な話、一般人が見て「絵が凄い」
と思わない演出にスーパーアニメーターは必要ではない
今まで見てきたアニメの中で一番理解し難いと思ったのはクラウ
これだけは譲れねーなw
大友シナリオ>>>>ビナリオ
でも今は結構良い時代だよね、良い作画のアニメは見れないほどつまらないのって無いじゃない
好き嫌いとか、好みの問題とかもあるにはあるけど
昔のつまらないアニメってほんとうにつまんないもん、しかもそんなのに限って作画が頑張ってる
ビナリオってなんだよ
TVアニメはシナリオと音響が8割
好みの問題だけどコイルグレンはつまらなかった
拷問だありゃ
>>419 クラウはまだましだろ、因みに俺は割と好きだ
OVAブーム終焉で作画アニメ激減
コイルは主人公達が男だったら絶対に最後まで見れなかっただろうことをここに告白するものである
>>422 アイドルプロジェクトとかほんと辛かったなw
オレはアベノがとにかくつらかった
クラウって作画どうだっけ?
これは角川もアニメ減産だな
辛くても良作画は最後まで見る
この辺が作オタだな
いい具合に変態だ
>>432 そうだな、安定してよかったよ、ボンズじゃヒヲウについで安定してた
スーパー作画見たいなのは無かったけどね
アルジュナはずっと説教されてる気分になった
いやあーケメコけっこう辛いw
>>417 アニメでのロングと実写でのロングじゃ全く違うよ
>>429 中の人がそのままショタ声やってたらそっちのほうがよかったかも
>>433 アニメ業界にも金融危機の影響出始めるん?
折笠をあんだけしょぼく使ったのって最近じゃ磯ぐらいだろうな
オレは紅の豚以降ハヤオアニメは全部ツライ
ハウルはまだ一回しか通して見てない
ハウルは冒頭がつまんな過ぎてまだ見てない
絵が上手くならないのがつらい
>>434 嫌いとかつまらないを通り越して
作画が良いから愛してるにいくと素晴らしい
どっちかというとパヤオの映画は豚以降こそが本領だろ
面白さと作画のよさって別物なんだよね
両方そろってるのは奇跡
ゴルゴって西澤回またあるの?
八犬伝もつまらない、というかわけがわからない
作画に集中してるせいもあるけど
ラピュタとかナウシカとか放送しすぎたから、嫌々でもパート暗記しちゃうよな
この時間帯はキチガイ減速する
エヴァの話題も盛り上がらなかったしw
マブラヴやばいよ
>>446 そうかな
ハヤオは漫画版ナウシカを終了させて自分のトラウマをある程度整理したあたりから
急速につまらなくなっていった印象がある
豚以降は宮崎駿というよりも宮崎駿風のアニメに見える
>>449 あれは監督の演出の方向性もあるけど
それ以上に脚本化に問題がある、書けなくなっちゃったんだって
むしろ本領だからこそ詰まらないんだよ
>>453 それでももののけや千尋は凄い人気あるけどな
パヤオは思想についてはにわかで付け足しだから
まぁちょっと豚以降は「パヤオルール」が固定化されすぎた感じはする
図録も千尋が多い品
千尋とポニョはなんか脳汁出てくる
>>455 タイトル以外も時かけっぽくすりゃ良かったのに
>>457 じゃあオレのほうがズレてるのかな・・?
オレはもののけも千尋もものすごくつまらなく感じる
ラピュタやトトロはすごく面白い(まあだいぶ飽きたけど)
>>455 どんどん鼻の省略のしかたがエスカレートしていくな
>>455 一枚目のギアスやってた人が萌え絵書いてるようなシャープな感じがすごくいい
>>464 ズレてるっつーか昔からのパヤオファンには不人気だけど
一般層には人気があるってことね
宮崎アニメはヌルヌルし始めてから面白くなくなった
歩きとか走りをどうして1コマにしたがるようになったんだろうね
まあ昔からのパヤオファンは不満言いながらも金は出すからマイナスにはならんしな
一番バランスがいいのがオンユアマーク
ホームズが一番良いや
>>453 だからこそだよ
本人も30前までに考えてたことはトトロまででひと通りやり終えたっつってんだよな
魔女宅は所詮ヘルプで入った手管仕事だし
豚以降がつまらないというのはそれまでのいつもと同じ活劇の手腕だけしか
見てない、見えてないってこったろ
ハウルはぶっちゃけ魔女宅と同じではじけきってない面は多いが
>>467 一般層の人気はぶっちゃけどうでもいいだろ、水物だし
千尋やもののけが人気あるってことは要するに安藤や晩年の喜文の仕事が最も受けているってことじゃね?
そうそう、そこは作画的に語らないといけない所だよな
たとえ作画が受けてるんで無くてもさ
もののけはあんまり好きじゃないけど千尋は好き
っていうか自分は水没都市が好きなんだ、ポニョも後半の水没都市で興奮して他どうでも良くなった
もののけや千尋は美術含めて作画密度は無茶苦茶高いよな
しかも全盛期とは行かないまでもパヤオ修正はかなり行き届いてる風に見える
お、アニメの内容語ってるね
ガレイ6話見た人に聞きたいAパートとBパートどっちが良かった?
Aで力尽きた
A
モンスターみたいのが濃かったA
>>479 密度を高めていく作業に疲れてポニョ作ったけどな
そうか安心したよ
ハウルでイギリスに行ったときに
美術館でオフィーリアの絵を見て自分達のやってることは
これを下手にやってるだけだとか言ってたなパヤオ
100年インタビューで次回作についての話もあるって予告でゆうてた
吾郎の新作は?
黄瀬に聞け
今からパトレイバー2見るけど見どころある?
高畑の新作は?
田辺さーん!げんきー?
黄瀬って実際のとこ原画はどうなの?
今からパト2ってのがびっくり
>>491 ブルーサンダーをパクった沖浦による戦闘ヘリ
>>448 先週コンテやってたけどもう作監はないかもな
キセの原画割れが少ないから定かじゃないが
やってきた作品を見れば原画も相当と見るのが普通
>>495 スカイクロラで実力を思い知らされた感じがしたよ
ゲキガンガーの合体みたいなのもかけるし、凄いよな
そういや、今月のアニメージュのイラストコーナー黄瀬和哉だったな
ホリックがまだ継続中みたいなこと描いてたけど、どうなんだろ
OADみたいなの出すんかな
山岸天才だな
>>504 黄瀬やっぱクールだわ
IGで一番うめーな
はじめの一歩の神回教えて
サンサーラナーガ2って黄瀬の一人原画なの?
神とか言ってんじゃねえよ
喰霊って何気に面白いよね
ガキみたいなやりとり
一歩もいいがリンかけもね
リンかけもいいがジョーもね
山岸のビジュアルは説得力がなくて逆にいいな
ジョーもいいがはだしのゲンもね
ゲンもいいけどくもとちゅうりっぷもね
812 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 02:30:12 ID:???0
今日は作画いいなぁ
>>504 これの0:23あたりのジャンプする手前のジャンジャンってとこがいいんだよ
左はちょっと不恰好だけど右が巧いわ
470 名前: ヒジキ(東京都)[] 投稿日:2008/11/15(土) 02:18:06.87 ID:smD5xGag
CGが芸術の領域に達して無いってことだろ
手書きはなんだかんだいって近いとこまで行ってる
484 名前: みつば(長屋)[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 02:22:06.47 ID:TIMIQU1G
>>470 http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/ こんくらい出来れば後はセンスの問題だろ
今日の作監だれだ?
平井っぽくねーな
>>509 小池健が原画描いてる回と初めてデンプシーロールする回
あとは最終巻は全部見ておけ、追加話数もかなり良い
ラインバレルはエーライン辺りのグロスだろ
脚本=吉村清子 演出=畠山茂樹 絵コンテ=柳沢テツヤ 作画監督=山本善哉
>>524 そうか俺は左にこそうまさを感じたけどな
あの右が終わって左が前来た時のうまさクールだぜ
A-Lineグロス
ラインバレルは4話だけ変だっただけか
パトレイバー2なんたけどOriginalとRenewalどっち見たらいいんだ?
coosunの大好きな平井ンバレルどうだった?
平井総作監してるのか
866 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 02:38:35 ID:???0
今日は作画いいからまぁまぁだな
やっぱキャラ表じゃなくて自分の好みでモノサシだしてるな
coosunの日記
ま、萌え豚が好きそうな絵だな今回は
パト2放送してたじゃん、クロラの前とかに
またmixiかよ
自分のサイトもってるならそっちで更新しろよ
ミクシィ転載とかするなよ絶対するな
NHKは脱税会社の作ったアニメも放映してただろw
人のこといえるのかww
脱税会社って・・・アニメ業界にそんなダーティな会社があるんですか?
>>538 キャラ表が作画崩壊してるんだ
とか言いだしそうだな
アールじゃん
アニメアールか
アールも廃れた
いまや関西最強は名実共にワンパック
アール枯れたな
サテライト大阪が神すぎる
谷口枯れたどころじゃねぇぞ
これは平井も切れるわ
サテ大阪はごはんズに改名したから
平井はむしろキレられてるだろ
サテライト大阪ナルト以外でその後見たっけ?
希望の星だった光田も原田も巣立っていった
>>555 そうやってワンパネタにしまくってるから
にわかにワンパが日本で一番下だと思われてるぞ
>>558 お前隠の王見てないのかよ・・・
3回くらい作監やって全部作中最低の出来だったぞ
忠はいつ寝てるか考えようか
>>547 こいつエロ漫画に戻るって言ってたけど
もうエロ漫画描く気ないだろ
なんていうか脂分が足りねえよ
カラッカラだよ
改名っていうか独立?
井上みゆきの日記でも読みに行くか
オットセイェ…
ドラゴノーツやってたとこでやってんだな
ということは20話くらいに森田さんがひっそりと原画を
つーかアールと中村プロでこれかよ
こいつらもうワンパと同レベルだな
つーかもうワンパのほうが普通に上だって
逆に考えるんだ
ワンパのレベルが上がってきたと考えるんだ
だから谷さんが枯れたのはもはや10年以上前の話だから
もうおじいちゃんなんだからしゃーないだろ
30年前とは違う
アール>中プロ>マーク>ワンパ
こんな感じ
ワンパもちょっと前よりさらにレベル下がってるし
今年入った新人にどんどん原画撒いてるんだぜ
今日は語ることがないな
そーいや1100スレだね
ついこないだ1000なったばっかなのに
今日はサンレッドが面白かったぐらいだな
じゃあすぐ原画描きたい人には良い会社だな
正直最近のワンパはダブレベルあるだろ
半分どころじゃ
スタジオのレベルってイマイチ分からんちん
ダブレベルって褒めてるの?
1000円とか
まぁ動画やるよりいいか
どうせ100円だろうし
レベルの低い会話すんな
ラインバレル
#8 演出・作画監督=奥野浩行 絵コンテ=渡邊哲哉
#9 演出・絵コンテ=小野学 作画監督=小林利充
#10 演出=阿部達也 絵コンテ=名村英敏 作画監督=阿部達也、筆坂明規
来週以降よさそうだな
老害ってどこにでもいるな
グレンラガンがいかに素晴らしかったか思い知らされるなぁ・・・
あ?渡邊コンテなめてんの?
>>601 エフェクトとか冒頭の妹のとことか良かったじゃん
少なくとも今までで一番見所あった
このスレでグレンラガンを普通に語れる日が来るといいなぁ
>>605 冒頭の妹のあれとか
あんなもん褒めざるをえない時点で終わってる
久司より金子の方が驚いたし
ファイナル?知らん
第25話 お前の遺志は受け取った!
絵コンテ:佐伯昭志
演出:吉田徹
キャラ作画監督:貴志夫美子
メカ作画監督:中澤勇一
LO監修:錦織敦史 本村晃一
総作画監督:本村晃一 阿部慎吾
原画:アニメアール 加瀬政広 森下博光 光田史亮 武本大介 小松温 西川真人 増田伸孝 五十川礼
池田早香 上田恵未 松尾真彦 山本健一郎 奥村光博 笠野充志 榊原智次
AIC 清水裕輔 渡部崇
AIC宝塚 日下部智津子 立川聖治 寺野勇樹 藤田雄己 横峰克昌
渡辺敬介 すしお
第2原画:アニメアール
ああ、妹パンツ回か
よかったじゃん、超短いけど爆発とかシルエットロボとか
第七話 それはお前がやるんだよ!
脚本:中島かずき
絵コンテ:板垣伸
演出:中山勝一
キャラ作画監督:本村晃一
メカ作画監督:雨宮哲
原画:山口智 渡辺敬介 西垣庄子 久保田誓 長谷川ひとみ 小島大和
阿部慎吾 小竹歩 すしお 富田浩章 本村晃一 雨宮哲
・影少なめ
・頭身、まるっこい描き方
・指の省略の仕方
・全身セリフ
・四角破片
・ホホブラシ
これだけ覚えておけば大体サトパートは判別できる
森久司のまとまった原画が見れるのは次はいつなのかね・・・・・・
そういや外山陽介ってどんな奴?
最近やたらと名前を見かけるんだけど。
毎週4〜5回見てるぞ。
>>586 中村プロはキチガイ気質だけどアールより下ってことはないだろ
>>616 その前の捨て回。
雨宮が160カットやってる。
あ、カミナ死ぬ回は平松さん居たから違うか
>>615 MSC所属で結構上手い若手みたいだけど
>>618 温泉暴走は6話だよな
うーん、何か記憶が抜けてるわ
第八話 あばよ、ダチ公
作画監督:錦織敦史
原画:渡部圭祐 林祐己 松田寛 赤井俊文 山下祐 すしお
雨宮哲 林明美 平田雄三 阿部慎吾 鶴巻和哉
中村章子 山口智 久保田誓 平松禎史 榎本花子
貞方希久子 長谷川ひとみ 森久司 吉成曜 今石洋之
>>621 温泉の続きで全裸状態でヴィラルが登場してすしすしくぼくぼする回
またグレンの流れかよ
いい加減テロだけ張る奴に反応するのやめろよ
サブタイトル明けでミルロがナルロをあやしているところから、気球が通過して「またあの子達ですか」まで、
小川さんのこぼしを拾った外山陽介さんのレイアウト一原です
外山さんはふたご姫は今回初めてでしたが、非常に達者な仕事ぶりでした
テロ貼ってんのも反応してるのも同じ奴だし
ああ、前にスルーされたけど
グレン八話のキスシーン中村章子だよ
綺麗だからやたら原画集にレイアウトが乗るしょこたん
ハゲがこの流れにキレる
テロ改変とかやめようぜ
章子ちゃん巧いよね
実質ガイナ所属だし
キャシャーンに中村章子作監回はあるのか
>>627 違うだろ妹はえるきんでファイナルは屋上
>>636 どこをどう見たらあれがファイナルになるんだかw
ファイナル1ラインになってもゴンゾに残るんだろうか
じゃあまかでみのファイナルはどこだよ
そういえば森わんわにいたんだよなあ
画風こそあれだけれど、大平周辺とあまり接点ない気がしたんだけど
んなこといったら鋼だってそうだろ
>>628 これラインバレルのことか?
ミルロとか名前知らないんだけど
確かに屋上は浮いてたけどあれが森だとしたら相当ムラがあるな
ふたご姫って書いてあるだろよく読め
>>644 > 外山さんはふたご姫は今回初めてでしたが、
日本語不自由?
なんでいまふたご姫なんだよw
ほんと読みづらいスレだなw
外山の話題だからだろ
ラインバレル厨はバカばかり
>>642 小西健一とはあるだろ、湯浅政明ともある
玉川キャシャーン楽しみすなあ
バレルの森はまじわかんねえ…
じゃ寝るから
新着400件におさえとけよ?
馬越ハーレムに所属したい
>>653 羽山兄弟連続作監とか歴史に残るな、アニメ誌の間違いじゃないと良いが
マシンロボ走りのカットが無い
あそこが一番ヘンで好きなのに
雨宮の全盛期
ラインバレルというか作画がいいと書かずに
今日の修正もしくは作監が好きと書いてくれれば荒立たないのに
バーサス閉鎖後の廃れっぷりが酷い
話題になるのはやっぱサイト持ちかあ…
タツノコ回に鴉やってたバリバリのメーター軍団くるよ
11話:大橋高校文化祭 前編(仮)(12/10)
脚本:横谷昌宏
演出:橋本敏一
絵コンテ:高田耕一
作画監督:河野稔、飯飼一幸
とらドラに遂に飯飼先生の魔の手が
>>659 やっぱあれマシンロボ意識してやってんのかな
タツノコ回は梅津確定
河野稔って動画工房の人なの?
ヤッターマンの羽山弟回
第14話「ヤッターペリカン登場だコロン!」
脚本:武上純希
絵コンテ:中村憲由
演出:鈴木清崇
作画監督:羽山賢二
原画:川原智弘 はしもとかつみ 松山正彦 奥村幸子 小林有希子
可児里未 畑伸幸 中村基 工藤利治
工原しげき 橋本敬史 柿田英樹 鈴木勤 城前龍治
有田周平 草間英興 後藤圭佑 斉藤里枝 金義英
羽山淳一 千葉崇洋 児山昌弘
っていうか鴉やってた人達ってキャシャーンにきそうだな、羽山賢二だし
向田最近見ねえな
向田回だから
パヤオだろどう見ても
やっぱヨーコだな
すしおは絵柄と画風のギャップが激しいな
なんか日本語変
グレンは総作画監督が居ないから回の担当作監の個性が前面に出てるのが面白い
向田隆、ザムド辺りで空気を読まない作監をやって欲しいな、ボンズに繋がりもあることだし
でもなんかハガレンやってそうな気もする
谷口はA-1で遊んでないで
ハガレンやれや
ザムドはつながり薄いだろ
やるならソウルだな
すしおといえばグレンの映画で原画描くのかね、ロージェノムだし
>>685 おぉ!本当だ、でも絶版か
教えてくれてありがとね
向田回とか貞方回とかわりと俺絵全回だったのに叩かれるのはオサムだけという世知辛い世の中
昔の作画資料は大体手に入らないってね
オサム回は脚本から崩壊してたから
はやくグレンとエヴァと平松監督作済ませて
全員集まれよ
そういや、くぼっちも屍パート作監で全然来ないやんけ
吉田がガイナにいるのは桑名が何かに誘ったんだろうか
っていうかこの二人はザムド手伝ってあげればいいのに
>>689 向田もちょっと叩かれてた気がする
まあ話の雰囲気もあってかそこまでじゃなかったけど
沖浦の絵は庵野に似てるんだな
向田回は入れるタイミングが絶妙だったんだろ
重度の痛いファンはカミナ死亡でどんよりしてたしw
それと絵が妙にマッチしてしまったんだろ
それが下手だとは言わないけど、それで鼻血が出るのなら
このスレで貼られるもん見てれば出血多量で死んでしまうのでは
オサム回は顔だけじゃなくて色々叩かれそうな要素はあった
オサム回は「これは作画監督の個性だ」と言うのも無理があるくらい酷い出来だった
オサム回はネタとして作スレで何度も同じ話できると思った
森バンク、吉成滑り込み、沼田走り、沓名煙
まあ豪華
>>702 えー、なんかアニメーターと比べても遜色ない上手さだと思うけど・・・
俺の目が節穴なのか・・・
沼田最後の輝きであった
別に、巧いよ十分
俺も好きだしね、はやくキングゲイナー出して欲しいなー
>>708 いや、上手いけど、ここで散々めちゃくちゃ上手い人らの絵見てない?って話
携帯、それ以上どうでもいい話するならつぶすぞ
馬鹿携帯厨にいちいち反応すんな
盛るぜぇー
携帯厨だとか言ってる人がまともな話してるのなんか見たことないけどね
でもまあ今回はどうでもいいこと言った俺が悪いけどw
いちいち文句垂れないと自省できねぇのかよ・・・
ピカリダ?ポケモンですか?
向田ポケモンは素人の俺でも光るものがあった
パトレイバー意味わかんねぇよ
誰か解説してくれ
キチガイは生活習慣を変えている模様
戦争を起こす!俺は戦争を起こすぞ!
↓
戦争なんて起こすわけないじゃん
最初に柘植たちをやったゲリラってなんだったの?
監督は特に深くは考えてません
考えてるように見せかけてるだけです
井上鋭の金八ゲー上手くてよかった
パトレイバー2は矛盾が多い
そもそもあの東京仮想テロを決行する意味自体が希薄
やべっパト2のストーリー理解するの忘れてた
理解したら負けじゃねぇ?
え結構分りやすい話だろあれって
危機感のない日本におらああああああああああああってやる話
パト2は
ここアホしかいないから
イノセンスだって本筋だけみたら分かりやすいよ
てめーら楽観主義してんじゃねーぞ
というお話だったのさ
キャラとレイアウトしか見てなかった
すげーなお前ら
まぁな
柘植なんてキャラ居るんだw、恥ずかしい><
レイアウトは似たようなのばっかなのが気になった
ヘリでレインボーブリッジ破壊して飛行船で無毒ガス撒いて
昔の女に逮捕される
理由を聞けばこの先を見てみたかったとか訳わからんことを
単なるキチガイじゃねーかw
>>738 それじゃ説得力がないだろ
質ってのは説得力
いかに楽観主義がやべぇー!って思わせられるかが勝負
言葉じゃ伝えられないことを作画で伝える
素敵な仕事ですなぁ
パト2はよく見ればわかるけど、ほんとんど話が動いてないよ
映画のほとんどの部分は後藤隊長とやぶにらみのおっさんの会話で進む
ドラえもんのおまけ映画でもろにパト1レイアウトやってるのがあったな
アシスタントじゃね
「戦争だって?そんなものはとっくに始まってるさ、
問題なのは如何にけりをつけるか、それだけだ」
がパト2では印象に残ってる
こっぱずかしいセリフだ
小畑、劣化し過ぎ
意味ありげに聞こえるだけで、意味のない台詞だと思うけどなあw
押井の台詞回しはケツがかゆくなる
中学生が好きそうなあの感じ
しのぶさん?気ぃ変わった…今、変わった。
>>750 因みに上のツインテ漫画は
脚本西尾維新だ
756 :
755:2008/11/15(土) 06:02:06 ID:???0
ごめん何かものっそい勘違いしてた
スルーして
押井来てるね
押井って橋大好きなのか?
(∪^ω^)・・・
・・・(^ω^∪)
(∪^ω^∪)
(∪^ω^∪^ω^∪)
HBの鉛筆描きやすいな
作画を語るスレ852
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1216258447/ >773 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/07/17(木) 16:54:29 ID:???0
>新井浩一MADは手持ちの素材だけですぐにでも作れたけど
>はないちもんめの草之丞の話見るまで作らないでおこう、と思ってたら先越された
>木上MADは作Wikiの情報がほとんど推測だと知ってやめた
>黄瀬MADはめんどくさくなってやめた
>今は伸高MAD作ろうかなって思ってるけどたぶんやめることになる
>783 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/07/17(木) 16:57:15 ID:???0
>
>>773 >むしろ間違っててもいいから一度作ればいいと思うんだ
このやりとりを見た0verbite01は
間違ってても、ソースが無くても、構わずぶちこむMAD制作スタイルとなった
作画
>>764 0verbite01をあんなにしたのはっ・・・・・・
おれたちだった・・・!
朝から伸びすぎだろ
0verbite01は被害者
>>727 テロの目的は対価利益を得る事より報復、復讐の意味の場合が多い
テロップ
テロ負け→晒しあげ
>>767 作るのはいいけど間違ってるのを訂正しないのが問題
アニメアール
6人目の第二原画マンはhime
himeさん冬コミ出すの
ブルドラが知らないうちに飛行戦艦とか戦車とか出てる
すごい俺好みのアニメに変わってるじゃないか…
あの中二病コピペって何かと思ったら禁書か
あむ未定かよ
もうすぐあむか
今日の作監が誰か予想しようぜ
和田さんかな
しかし面白みの無いアニメだ作画的に
サテライト大阪が今一番人気のアニメーター、
モエモエ氏を招聘
今期一番の話題になる事間違い無し
クソつまらんな
脚本をもっとエフェクトさせろ
しゅごは一期からつまらんけど
動いただけだな
大阪はんか
>>449 安濃演出最高じゃん
意味なくガイコツになっちゃうのとか
アニメーターとしての人気
モエモエ>>>>>>>>>>>>>>>井元
俺は井元好きだけどな
俺はモエモエ大好きだけどな
モエモエのどこがいいの?
感性に訴える点
モエモエ(笑)
外で学園祭やってるけど
OPにビバップの曲使うのやめてほしい、寒い
パラッパラッパラッパラッパーパー
あの曲でどうやって入場行進するねん
明日から冷えるみたいだし冬布団出すか
曲の途中でコケるんだろ
常識的に考えて
スパイクが走るとこでいっせいにルパン走り
かかとでありえないブレーキしてニヤリ
その高校全員タバコ吸ってそうだな
たらったらったらったらったーらーっ(かっかぺしょんからっからんらん
たらったらったらったらったーらーっ(かっかぺしょんからっからんらん
たらったらったらたっらーらーーっ(かっかぺしょかっかっかっからら
たらーららーららーらーっらーっ(かっからっかかっかかかっからら
>>796 これが散々話題になってたおんぶか
描いた奴ショタだな
噂によると磯光雄ってモエモエの偽名らしいよ
>>796 子供が堀口顔だ
堀口だな
趣味で数カット手を出したと予想
おんぶうまー
810 :
655:2008/11/15(土) 10:47:39 ID:???0
よしよし、150件か
>>808 俺も堀口だと思ったけど、テロにいなかったからなぁ
社内だからフォロワーがいてもおかしくないな
堀口大好きのノンクレyamaさんの仕業でいいよ
白と言われたら
そういえばハゲハゲ言ってたやつどこ消えた?
そういや最近モエモエの作画見たいな
モエモエ(^-^)
すげー寒いことに気づいてないのか、モエモエ言ってる人
モエモエ(^0^)
萌萌
黒田って言っちゃう
今朝からここまで作画についてまったく無し
ああ?w
でっていう
通報
声優でも語ってやろうか?
良いよ
まあキチガイが頑張ったところで無駄にスレ伸びるだけだし
去ってしまえばそれまでどれだけ荒らしていようと何も関係なくなる
あと次のカットのトーキョーダワーが3Dっぽく動くのも作画か?
質感が何か違うような
フリクリ1話みたいに3Dモデルで擬似ロトスコしたのかも
韓国キャラを出さないと決めている作家が集うスレ まとめ
1 日本人から見て魅力的な文化が皆無。
2 市場が小さくマーケティング対象にならないので、朝鮮半島が舞台に選ばれない。
3 朝鮮人の得意技である起源主張のこじつけ数々で使いづらい。
4 日本の先人の作家に対する行いの数々を日本側の作家が知ってるから。
(例 盗んだ癖にマジンガーを貶すテコンVの作家など)
5 朝鮮人団体の極めて異常な抗議活動。朝鮮人=犯罪や脅迫という考えは今でも根強い。
6 日本アニメに対する数々の工作。
(例 下請けの一部をしたら背景に朝鮮文字を仕込んだり、日本の国旗を塗りつぶし朝鮮の国旗に変えるなど。)
7 朝鮮人を出せば国内外の朝鮮人に在日認定をされ反日プロパガンダに利用される確立が高まります。
(例 根拠もなく誰々(私たち作家)は在日だから日本が嫌い!等と、あらゆる言葉を使って日本の子供たちやファンを罵倒することでしょう。)
8 朝鮮人を出すなら中国人を出すという極めて建設的な考えが日本人作家にある
嫌われ者のコリアン。日本人クリエイターはチョンの日頃の行いから心に含むものを持ち合わせています。隣の国なのに漫画やアニメで朝鮮人キャラクターがまったく居ない、まるで絶滅しているかのようなのはこういった理由があったからなんだね
>>828 工原あんまり知らないけど見比べるとそう見えるね
こんなダサいメカに作画リソースつかうのもったいない
SUTEAKAUNNTOのPさんマジさすがっす
誰かのMAD作ってくださいよ
誰か魍魎の見どころ教えて
キャラデ・総作監:AS姉
>>828 敬史じゃなかったのかー 意外やわ
つーかbahijdは吉成厨なのね
>>836 それリアルの話っすか?
何MAD作ったんすか? パなく気になるっすマジで
風子バンクやっぱ堀口なのな
誰だよ木上とか言ってたバカ
またてめーか糞携帯
またこの携帯
>>843 お前この前もそんなこと言って堀口っていうソース出せなかっただろ
誰が消すって言うんだ
DECO潰れてたのか
京アニの原画集に門脇以下辞めた奴らの名前がごっそり抜けてるんだが
陰湿だな
京アニの原画集ってどんなんなんだ
いかにも京都な陰湿さ
おまえらのが陰湿だわ
なんか違和感を覚えるなと思ったら、このスレ前半作画語ってんじゃん。スレ違いだろ。
涼宮ハルヒの憂鬱、作画監督ファイルってやつ
まあ単なる作監修正集なんだけど
んで、スタッフ一覧に総作画監督がいないとw
ぬりえ
それ以外の商品も京アニの商品は辞めた人間の名前が消えてたことがあったような気がする
嫌だねえ
かなり閉鎖的なんだろ
地方の田舎村みたいな感じで好きではないね
京都なんて田舎だしな
わざわざそんなことする意味あるのか
まあ、所属の人間の名前じゃないと責任取れないってのもあるんじゃないの
京都に円満な決別なんてありません
原画集なんて出したの?
>>867 ハルヒの作監修正集みたいなのが発売されているらしいな
別にどーでもいいな、吉成しか興味ないし
見せ占めなんじゃないの?原画集にスタッフのコメントもあるんだけど
辞めた人らは話題も出ない弾圧すげー
京都こええw
ヤマカンが許可出さなかったんだな
あそこ個人ブログ持っちゃいけないらしいな
俺も辞めたい
辞めちまいな
恩田さんみたいに暴走されても困るからな
辞めろよ、作画オタク
京アニ恐怖政治かよw
まるでこのスレの自治厨のようだ
女が創業しただけのの事はあるな
ハルヒの作監修正集詳細教えてよ
ブログ盛ってるやつは情報出さないように注意されただけじゃなかったっけ
クラナド以降って京アニ何作るの?
盛るぜー
よし、これについてヤマカンに話題振ってみるか
ブログでロリ絵描くことも許されないわけだ
>>886 それ以外ないのか?
801ちゃんとかいうのは中止になってたよな
ブログに書いていいのは夫へのグチだけ
>>889 正直あんまり興味ないので知らない
まあMUNTOはある意味楽しみだけど、エフェクト物だしね
地味に商売やってんだな
地味だね
自社だけでやってるから出せるんだな
京兄とか興味ないし...
京アニの場合は作監の力が結構でかいからこれでいいのかなと思ったが
原画載せないと作監修正載せる意味がないと思うんだが、原画は載ってんの?
修正集といったら結城
>>898 載ってないんじゃね
つか普通原画は載ってないぞ>修正集
それじゃ何に対して修正したのかわからんなぁ
別にお前ら向けに作ってる訳じゃないしな
塗り絵なめんな
>>902 修正したかどうかじゃなくて作監の線を見るんだよ
メーターが見るコピーのも別に原画は付いてない
11/15(土) かんなぎ#7 絵コンテ:山本寛 作画監督:松尾祐輔
11/15(土) ケメコデラックス!#7 演出:水島努
11/15(土) とある魔術の禁書目録#7 作画監督:早川ナオミ
11/15(土) 地獄少女 三鼎#7 作画監督:門智昭
11/15(土) 純情ロマンチカ2#6 作画監督:山本佐和子
11/15(土) テイルズ オブ ジ アビス#8 絵コンテ・演出:佐藤照雄
だってこういうの買う人にとっては動きって別に興味ないだろ
>>893 エフェクト物ってどういうこと?
アニメーターが脚本書いてるってこと?
磯の次回作が決まっていたとは
誰のために出してるの?
まじかよ
何のための修正集だよ
今日のかんなぎは伝説になるよ
ギアスのOPかなんかについていたのも修正分しか掲載されてない
やっぱりかんなぎってオース回にしか力入れないつもりなのかな
プロの線画が見れますっていうだけだな
NO IMAGEって何
本編で使わなかったのか?
>>919 本編であったよ
キャプるの面倒だったんじゃね?
ここから先は有料
修正の方と同じコマ拾う気皆無だな
やっつけにも程がある
修正前の糞原画なんて載せられるかよ
俺もヤマカン嫌いだから京アニ応援すっかな
会社厨しねよ
社畜
逆に原画マンの修正された原画集だせよ
モエモエもいつかは絶対だすんだ
モエモエの原画集いいねぇモエモエ
あいつ下手だし
黄瀬はクール
モエモエ大人気でバロスwww
侑子さんが走ってくるの沖浦だったんだ
ワンパックホームページにあるスタッフ紹介ページの自己紹介画像が独特で、
作画スレで人気が爆発し、数多くの絵が描けないアニメーター志望の作ヲタ住人に希望を与えた。
モエモエの原画見たことあるけど、その原画より酷い原画ゴロゴロあるから大したことないぞ
黄瀬の原画コピー欲しいいい!!!!!!!!!!!11111111
絵が描けないアニメーター志望の作ヲタ住人なんて居るの?
鉛筆買ってきた
>>937 絵がかけない作オタはいても
絵のかけないアニメーター志望ってのはいなそうだよな
かにドリルと赤異ってまだガイナに居るの?
伊藤秀次MAD作った人はなんで犬夜叉の伊藤パートを井上俊之だっていってあげてるんだろ
谷口黒塚にもいたじゃん
元アールの佐々木さんって中村プロに居るのか
この回キャラ無視しまくりだったけどこっちのが個人的に良い
平井入りまくってるとダメだ、作画はいつも通り別に反応する所はなかったけど
不満なく見れる回だった
ケンオーいそうだな
>>942 赤井は平然と色んな場に出席してるだろ
この間のドイツだか何だかにも一緒に行ったし
>>948 伊藤秀次は割りとあってるみたいなのに気づかないのかなと
それだけ考えると一人立ちして働いてるヤマカンの方が偉いな
今は洗礼受けてるけど
ヤマカンは別に偉いとは思わないけど門脇とか松尾は偉いな
>>954 肛門呼ばわりしといて会社に居てドイツだかにホイホイ行ってるのと比べて
ここは正に肛門だよね
>>956 肛門はガイナに対して言ったんじゃないぞ?
ヤマカンは監督の域に(ryって言われて降ろされたんだから
そりゃあ居られない、というか居たくないだろうよ
まぁ別に肛門呼ばわりした事を別に悪いとは思ってないだろ
へっざまーみろ2chの糞共がって感じでしょ、周りも責めてはいなそうだな
形式上謝罪は出したけど
最初「老害」って肛門様の事だと思ってたけど違ってるみたいだ
まぁ俺には関係ないけど
作スレ=肛門
作豚=糞
>>960 正直その通りだしなあ
あそこまで問題になる意味もわからんかったし
肛門発言は赤井?女の方じゃなかったか?
愚痴ってんのは糞作画とアニメーターのふりしてる素人だけだろ。
確かに醜いスレだなwww
>>960 あの騒動のおかげで今石を慰める吉成という貴重な図が拝めたのでどうでもいいです(^o^)
ついでにガイナのオリジナル新作だというのに話題性にかけて空気だったんですが
あの騒動のおかげで認知度が高まり結果的にDVD・関連商品も売れてくれました
赤井って俊文かと思った、作画スレなんでどっか他所いってくれや
風車の理論ですね
> あの騒動のおかげで今石を慰める吉成という貴重な図
ちょっと教えなさいよ
未と校門wwwwwwwwwwwwwwwww
IDもIPも出ないって便利だよね
IPってなんすかwwwwwwwwwwwwwwww
まさに糞スレ
そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。必ず屁を吸ってしまいますぞ
IPアドレスの事だろ
肛門は謝罪後にmixiでまた開き直ってるの晒されててワロタ
efのcパート全部崎山じゃないみたいだな
赤井のネタを出すのはまた粘着ハゲ疑惑が出るから止めとけ
サト日記更新
されてねーし
性格難あり注意!
タッタカタッタカ・・・
赤伊とハゲってのは対立してるの?
対立してるって言うか、ハゲとやらが恋してるらしい
若林が偽名で小松信にしたら実際にいる人だったっていう
小松って言う人が実際にいるのか
>>987 エヴァ板の電波キチガイが常時監視してるから聞いてみろ
俺、武論尊にするわ
その発言がまさに電波
常時監視(笑)
作画スレの異常者
・吉成厨
・韓太
・ガイナ豚
・ハゲ
・ハゲ監視員
>>991 ここのキチガイは実質チキンだけど
あっちのはまじで病院から書き込んとかありそうだから度胸要るわ
そうやって自分にレスすなってのw
キチガイ言ってる奴がキチガイに
ミイラ取りがミイラ
ヒステリーじゃなくパラノイアは怖い
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