S(桁違い)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿
---------------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜
橋本晋二 山下高明 なかむらたかし 湯浅政明 安藤雅司 近藤勝也 中澤一登
本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 金田伊功 山下将仁(全盛期)
上妻晋作 安彦良和 貞本義行(テレコム時代) 庵野秀明(爆発はS) 板野一郎(サーカスはS)
---------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文
小西賢一 柿田英樹 すしお 後藤隆幸 千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏
大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子 青山浩行 稲野義信(全盛期) 小原秀一 高坂希太郎
佐々木正勝 末吉裕一郎 摩砂雪(全盛期) 松尾慎 宮沢康紀 もりやまゆうじ 山下明彦 山田起生
渡部圭祐 合田浩章(全盛期) 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 中鶴勝祥
--------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明
中田栄治 鈴木典光 大塚健 工原しげき 玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡
木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆 荒川真嗣 岩佐裕子 加々美高浩
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 金子秀一
りょーちも 秋山由樹子 入江健司 うのまこと 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 小黒祐一郎 恩田尚之 金井次郎
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 池田晶子 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成 斉藤久
柴田淳 末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽賀賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 りんしん(エフェクトはB)
舘直樹 小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 林明美
--------------------------------------------------------------------------------------------------
D(良)
浜崎賢一 阿部正実 池上太郎 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 浅野恭司
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 岸本誠司 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 門之園恵美 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一
玄田哲章 斉藤英子 斎藤卓也 新号靖 関口可奈味 橘秀樹 田中ちゆき 谷津美弥子 田畑壽之
戸部敦夫 中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美 倉嶋丈康
--------------------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義
-------------------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 牧野竜一 西田亜沙子 木村貴宏 後藤圭二 うのまこと 中嶋敦子
沼田誠也 梅津泰臣 千羽由利子 松原一之 細田直人 友岡新平 柳沼和良 吉成鋼
S(桁違い)
庵野秀明 宮崎駿 りんしん 板野一郎 安彦良和 近藤喜文
-----------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 森久司 井上俊之 千羽由利子 田山真美人
山下高明 なかむらたかし 安藤雅司 中澤一登 梅津泰臣 大塚康生 只野和子
本田雄 濱州英喜 安藤真裕 小池健 金田伊功 山下将仁 大平晋也 桂憲一郎
上妻晋作 貞本義行 磯光雄 沖浦啓之 もりやまゆうじ 松本憲生 青木雄三
-------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 吉田健一 鈴木博文 大塚伸治 石浜真史
小西賢一 柿田英樹 後藤隆幸 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 後藤圭二
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏
大張正己 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子 青山浩行 稲野義信 小原秀一 高橋久美子 坂井久太
佐々木正勝 末吉裕一郎 摩砂雪 松尾慎 宮沢康紀 山下明彦 山田起生 近藤勝也 中田正彦
渡部圭祐 合田浩章 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 中鶴勝祥 松竹徳幸 西尾鉄也
湯浅政明 高坂希太郎 橋本晋二
-------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 和田高明 今石洋之 牧野竜一 川畑えるきん
中田栄治 鈴木典光 大塚健 工原しげき 玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡
木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆 荒川真嗣 岩佐裕子 斉藤久
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 金子秀一
秋山由樹子 入江健司 うのまこと 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎 加々美高浩
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 池田晶子 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成
柴田淳 末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 すしお
舘直樹 小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 吉成鋼 吉成曜
-------------------------------------------------------------------------------------------
D(良)
浜崎賢一 阿部正実 池上太郎 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 浅野恭司
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 岸本誠司 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 門之園恵美 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一
玄田哲章 斉藤英子 斎藤卓也 新号靖 関口可奈味 橘秀樹 田中ちゆき 谷津美弥子 田畑壽之
戸部敦夫 中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美
-------------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 りょーちも 夏目真悟
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧
-------------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 西田亜沙子 倉嶋丈康 中嶋敦子
沼田誠也 松原一之 細田直人 友岡新平 うつのみや理
前スレ埋まったぞ
作画を語れ↓
チンポビンビーン イマビン
いま、馬鹿しかいないようだから、こんな濃い話してついてこれるやついるかどうかわかんないけど、
今敏って、「F」の鉛筆で描いてるらしいんだよな。
これって、めずらしいよな。この硬さって。
大塚康生や湖川は「2B」
宮崎駿が「B〜4B」
だいたいやわらかめの人が多い中で、「F」っていうのはすごいよな。
ビンビンに硬いからな
×大塚康生や湖川は「2B」
○大塚康生や湖川は「4B」
アニメーターが濃い目の鉛筆使うのは手に負担かけない為
つまりビンは...
×大塚康生や湖川は「4B」
○大塚康生や湖川は「6B」 (これが正解)
イマビンは殆どコンテばっかで原画なんか滅多に描かないし
しかもコンテも恐ろしく描き込むから「F」位が丁度良いんでしょ。
でもパト2のレイアウト見る限りじゃ
とても「F」使ってる様には見えんな。
>>11 例えが古すぎるだろ
普通はBやHBあたりの濃さだし、F使ってる人も多い
Hや2Hを好んで使う凄アニメーターもいるぞ
今「鉛筆は現在UNIのH」
Fよりも硬いHらしいぞ…
硬い方が線が細く引けるからな。
その人の描き方とかにもよるし、作品ごとに変える人もいる。
2B、B、HBらへんが使いやすい範囲かな
あと業界普及率が一番高いブランドはUni
予算けちってる会社はUniスター
ヒドイのは東映で、トンボ
あれ描きにくい
安彦さんも6Bらしい
ゴトケイがアニスタで筆のように使うっていってた
劇ドラ恐竜のこにたんは6Bっす
ハイユニは使わないの?
アニメ原画ごときにハイユニは勿体ねぇ
あれは鉛筆デッサンとかで使うもんだろ
>>28 個人的に買う人はいるかもしれないけど、値段が高い割にアニメーターの
仕事内容(スピードと量)的にはメリットが少ないので、使ってる人はほとんどいない…と思う
磯はステッドラー使ってそう
値段の違いっていうのは、不純物の混合率に関係するんだよ
安いやつは不純物が多いのでカリカリ引っかかる
ユニスターはその傾向があるけど、ユニならまず問題ないよ
スーパーな動画マンが時々使ったりするな>ハイユニ
原画の線はそのまま画面に出るわけじゃないから安いので良い、とされている。
ユニよりハイユニのほうがやわらかい気がするんだけど気のせい?
気のせいじゃないと思う
じゃあ、ハイユニの6Bがいちばんやらかいのか。
何この鉛筆スレ
シャーペンとか芯ホルダーつかってるアニメーターってのはいないのか
>>32にも書いてあるけど、ハイユニの方が不純物が少ないから
「やわらかい」と感じるのは間違いではない。
シャーペン使ってるアニメーターなんかいるのかw
ダーマトつかってるアニメーターもいる(ディズニーに)
そもそも原画描いてる紙の大きさと、その紙に書いてある画面の枠はどれくらいの大きさなの?
>>39 昔は鉛筆に含まれるカーボンでセルに線を転写していたから、
動画はカーボンの含有量が少ないシャーペンを使うことが出来なかったんだよ
いまはデジタル化されたから関係ないけど、やはり鉛筆の方が線質が綺麗
シャーペンや芯ホルダーは、演出さんや原画さんなんかが使うことがある
生原画買えばいいじゃん
どっかで見た私立美大の写真にアニメーション科が載ってて
紙にシャーペンで原画か動画か何か描いてた
原画用紙は安いコピー用紙よりもやや厚手
>>47 買えたら買うに決まってるじゃん(;´д`)
>>45 紙はB5の上にタップ付けたくらいの正方形に近い感じ
枠はさらにその内側2センチくらい
ビスタが増えてきたので、タップ込みでA4の横長サイズの用紙を使うところも出てきた
劇場だとB4とか、それよりちょい小さいか、そのくらい
>>50 アニメ雑誌の通販とかで買える
>>46 カーボンかぁ
そういや、人狼日誌に、大塚さんが雪を筆ペンで描くために、顔料インクを使ったって話があったなぁ。
>>45 手元の紙のサイズを計ってやったぞ
タップ穴込みでだいたい縦24センチ、横27センチだ!
テレビ用3対2スタンダードサイズの話しね
>劇場だとB4とか
劇場って、みんなそんな馬鹿デカイ紙に描いてたの?
B4はフルビスタの話し
ジブリや、IGはそんな感じだよ
56 :
メロン名無しさん:2006/09/04(月) 16:42:45 ID:mlsXseI70
>>44 ダーマトグラフで原画を描くなんて、なんといっていいか…信じられん。
チャコペンも多そうだな。
CMビスタというのがあって、それがB4よりちょっと小さいくらいかな
でも紙の中のフレームサイズは、作品や会社ごとにバラバラ
最近のテレビでは、紙はA4だけど中のフレームはCMサイズと同等というのもある
(フレームが、割と紙ギリギリまである)
>>45 いろいろ本棚あさってたら、何年か前のIGのレイアウト用紙が出てきたぞ
フレームサイズは横24センチ、縦18センチだ!
同時に貧乏ビスタのフレームも印刷されていて、横はそのまま、縦13センチだ!
これで疑問解決か?
三原さんがコラムでよく、この手の話をしていておもしろかったな。
紙の右側が手のアセで湿るとか、線の綺麗さと絵の上手さの関係とか。
追伸
IGのレイアウト用紙は、会社ロゴの下に(2000.04)って書いてある
結構前のだ
オレ何の仕事したんだろ…
また、三原さんスルーされて…ないっ!
三原はコラムの26回で吾朗に皮肉言ってるな
アニメの原画集を買おうと思うのだが
何かオススメなのある?
それ持ってるよ
安彦さんの筆画は素晴らしいですぅ
なぜならばっ!
例の叶精二の作った本だな
同人誌の原画集(しかもファンが勝手に作ったやつ)って
どうやって原画とかレイアウト手に入れてんだろ?
しかもナウシカとかかなり貴重なやつまで
闇取引
お小遣い稼ぐ人とかいるのかなw
この頃のアニメって線が細いのばっかりだよな・・・
太い線のアニメみたいのにないし・・・
ホスト部は線に強弱あるよね全部じゃないが
鍋田桑名とかはあるかなー強弱
そう言えば吉田健一も4Bだがジブリで流行ってたのかな
強弱だけならシムーンも
アニメ夜話のあしたのジョー回で北久保が「あの荒い線をどうやってセルに写したかが謎」っていってたが
俺も謎
パワパフZは無駄に太いぞ。
>>23 その話してたのは川元さんね。
安彦さんは6B一本でどんな線でも描き分けてしまう
という話。実際はuniのBも使ってるよ。
ゴッキーは昔は安彦さんや湖川さんに憧れてたとは言ってた。
むしろ動画までタブレットで描くような時代が来れば(来るか知らんが)太い線復活するかもな。
>>82 多少の強弱だと動画のトレースでならされちゃうんだっけか
そろそろ鉛筆じゃなくて作画を語らね?
たまにはこういう流れも面白いと思うんだけど。
>>85 ネタも持ってこないで不満言う奴は過去ログでも読んでればいいんじゃないでしょうか?
1アニメファンとしてなかなか楽しめる流れであった
背景うまくなりたいんだけど、漫画家では誰を参考にすればいい?
スレ違いだけど、ちょっとだけでも教えて。
大友以降で。大友はマスターしますた。
貧乏学生はトンボしか使えません
タブレットなぁ、手描きっちゃあ手描きだけどなんか違う気がする・・・
そういえば気になってたことがあるんだけど
制作会社によって彩色のクセっつーか、個性がある程度あるよね
あれはなんで?
何が影響して、会社レベルでの個性なんてものが出るの?
>>92 デジタル動画ってベジェ使ってるんだっけ?
>>90 鳥山とコンビンと宮崎駿と安彦と前田真宏でいいよ
>>94 まあ会社で数人の固定で色彩設定の人選をしてるからじゃないかな
>>95 そんなことしてたらタブレット使う意味ないべ、undoかけた方が早い。
>>96 一番解かり易いところだとBONESとか
>>100 あ、やっぱ色彩設計の人ってある程度決まってるのか
ずっと気になってたんだよ、ありがとう
>90
マスターしただぁ!?
プ
そんな簡単にマスターできるんなら、うちの新人たちにパース教えてやってくれ
あーちんぽしこしこ
俺にも教えてくれ
ジャングルの王者ターちゃんの24話の
作画 なかじまちゅうじ
って一人原画?
なかちゅうは手早いから一人原画じゃね
ターちゃんは作画がしっかりしてるね。
演出が大地丙太郎だった。
今、キッズでうる星のクチナシ回やってるな。
(山下将仁の原画で有名なやつ)
花畑まう作監回もあるし
将仁背動は古典になってた。
まあ、見れて良かったけど。
手塚のジャンピングも、今見るときついだろうなぁ…
このスレで語るレベルじゃない
ダウト
吉成はアニメーター辞めてイラストレーターやればいいと思う。
1枚辺り5万が相場だし。
つーかひでぇw俺も買ったるかな。
トップ2!の原画集は2巻とまとめて通販する事にしたし。
今石サイン入ってる絵はがき?(上の画像の下の奴)はうちのプリンターより酷い印刷だった('A`)
あ、ポストカードって言うのか('A`)
劇エヴァ描いてた時の磯ってまだ20代後半くらいだよね・・。
今見てもまったく見劣りしないのが不思議。
人間には旬がある
今の磯が、劇エヴァの頃より上という保証は何もない
なるほど。言われてみればなあ。
甲殻、エヴァの頃の磯は確かに凄かった。
それから後も良い仕事してるけど、甲殻、エヴァほど派手なアクションはしてないね。
フリクリのやつもアルバイトっぽいし。
演出メインにいっちゃうのかな。
劇エヴァ描いてたときはちょうど30歳だ
すしおが今年で丁度30歳
今石&吉成は35
ちもは?
27
Yahoo動画で未来警察ウラシマンが
全話無料配信されてる。
地球SOS借りてみたが
んー…
>>135 無料のやつも一気に全話配信という
大盤振る舞いなのに、認知度低いよね。 > ヤフー動画
ダッシュ勝平なんてDVD化もされてないくらいレアなのに…
>>136 AT-X先行で3話まで見たけど…
これでメダロットの貯金使い果たしたかも。 > 天斎
>>138 しかも天才次はボンズだそうだ(ノ∀`)アチャー
狼雨の悪夢再び
でも天災×BONESでやる予定だった竹本泉原作アニメは見たかった
おまえら一体何を期待してるんだw
あの辺の天才達のレベルで考えれば、そんなに若くないだろ。
カリスマが彼女の想いでやったのだって、そんくらいだろうし、
沖浦は20代で人狼やってんだから。
それよりも、二十代前半で磯が0080や御先祖やってるってほうが驚きだよ。
最近はこういう天才がひとりも、ホントに何故かひとりもいないから、
おれ達作画オタは全然おもしろくないし、結果、昔の話ばかりになってしまう・・・
時代は作画から演出脚本にシフトしつつある
ピーターパン最終回で沖浦憲生
「おれ達」ねぇ
>>145 憲生もいたな。
ピーターパンは総作監修正が厳しいのか
担当原画マン解りにくい。正直つまらん。
エフェクトまで統一感あるのはなぁ。
ピーターパンおもしれーじゃねーか
もっと早く教えてくれや
「今までにもLNG車なんていう低公害車はあったんだけどね」気が楽になり、
能勢は彼女がそう望んでいると思える生徒に喋るような話しかたで説明することができた。
「それでもやっぱり排気ガスの中には窒素酸化物や一酸化炭素が含まれていてね。で、
そいつを完全に無くしてしまおうというのが、今わたしたちの開発している無公害車だよ。
開発と言ったけど、実はもうできてるんだ」
「じゃ、実用化というより、商品化の段階なのね。それに反対する人がいるってことなのかしら」
「そうそうそ。同業者の反対もあるし、社内的には厭がらせという妬みのあらわれもあるしね」笑いながら能勢はそう言った。
「ま、そんなことは予測できていたことだけど」病気の原因がそのことのみにあると思われるのを警戒し、能勢はそうつけ加えた。
「大変ね」能勢の危惧が伝わったのか、パプリカは軽くそう言ってそれ以上会社関係の葛藤には触れない様子を示し、
玖珂の運んできたオン・ザ・ロックをひと口のんでつぶやいた。「あら。ウシュクベー」
横に立っていた玖珂がまたしてもからだをぴくりとさせ、やがて重々しく一礼した。「お気に召しましたようで」
>>143 最近だってその当時の天才に匹敵する天才アニメーターはいるよ。ちもとか。すしおとか。
ちもは、うつのみやが見つけてきて憲生が指導したんだっけか
ちもは、その鬱も憲生も超えたね。完全に。
はいはい荒れろ荒れろ
>>151 天才アニメーターの条件の中には
仕事の速さも含まれるべきかと。
少なくとも若い時は。
仕事の量と質ってとこだと、
なかむらたかしと松本憲生が双璧って感じだな。
カリスマを忘れるな
そういやカリは劇場のあのくおりちーであの異常なカット数だもんなw
たいしたことネーヨ
正直カリや憲生は原画屋さんって感じ
なかむらは演出、脚本、コンテ、美術、キャラデも手がけるスーパーアニメーター
おまいはパルムをハイビジョンで観たことないだろ
あの美しさはトップレベルだ
まあな
>>160 本当に凄いのは、道を究めた職人で、
なんでも屋さんじゃないよww
>>162 作るのに数年数億
公開後2週で打ち切りで興行収入ほとんどゼロ
パルムの作画的見所があったらおしえてくれ
イヤミじゃなくて
湯浅がアニスタでパル無を高く評価してたけど、あれはイヤミなのか? 本気なのか?
バニパルで湯浅イズムをパクられたから、イヤミなのか、それともただの感謝の意味なのか。
パルムはあまりにつまらなくて見るのが苦痛だった。
作画オタの俺ですら。
倍速で見て、「おっ」と思ったとこだけ何度も見るのをオススメします。
バニパルウィットはワクテカもんだったなぁ
ラピュタ以来だよあんな素直に興奮したのは
なかむら乙
パルムはカリスマデザインの美少女キャラが動いてるという
レア度を含めた上で作画アニメじゃなく萌えアニメとして見るのがせいいっぱい。
パルムのセリフは全部早送りで。
ピーターパンの舞台設定は好きなんだがパルムもあんな感じなのか?
あんな感じ。ファンチルもあんな感じ。
>>140 そんな企画があったの?みてえええええええええええええええええ
ゆみみっくすで我慢しろ
この流れ・・・・・・ 嫌いじゃないよ^^
アニメ豚氏ね
アニメ豚ってなんですか><
パルムは最初の町の鉄球辺りは良くなかったか
アニメ豚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アニメ豚(あにめ ぶた、1964年5月1日- )は、埼玉県出身の評論家。20世紀から
21世紀にかけてアニメの分野で活躍した。
[[東洋大学]]在学中よりアニメ雑誌「[[アニメージュ]]」でライター生活を始め、
エッセイ「まにあ小黒のコマ送り倶楽部」を連載。アニメライター離れした
瑞々しい感性と端正な文章は読者から圧倒的な支持を受け、大型新人の登場は
業界を震撼させる。一部の業界人からは、人気先行ライターと目されたが、
'''五月はじめ'''のペンネームで脚本を執筆したアニメ『[[ドラゴンボール]]』
が大ヒット。[[東映動画]]を中心に築き上げた豊富な人脈により独自のアニメ
理論を実践、実力でそういった風評をねじ伏せ、アニメ評論家として不動の地位
を築き上げた。
インターネットにも早くから注目しており、[[2000年]]には30代の若さで
創刊した先鋭的なアニメ評論誌『[[アニメスタイル]]』は早々と紙媒体での
発刊に見切りをつけ、ネットマガジンに移行して無料で情報を発信。
現在もなお、アニメ論壇をリードし続けるアバンギャルドなカリスマ
アニメーション評論家である。
>>182 最初のほうは鵜呑みにしちまったじゃねえかw
でも3段落目はなんとなく本当っぽい気がした
ありがとう
>>180 そこと、剣振るとこ、クライマックスの木が伸びるとこ
くらいしか覚えてないなー
185 :
メロン名無しさん:2006/09/05(火) 19:33:28 ID:4EhsA6ev0
たけしとの昔の日記みるとおもしれぇ
アニメ豚のせいで口調まで偉そうになってやがるww
>>185 今じゃようつべに動画貼りまくりだもんな…
著作権無視じゃないですか?とコメント欄で突っ込まれても
アニメ業界の為ですとか開き直りんぐwwwwww
でもyoutubeの前から画像は貼ってたよな普通に
動画はダメで画像はok? 線引きどうなってるの
それは引用の範疇入るんじゃね タケシトの考えでは
つうか法律でまだ定義し切れてないんじゃね
>>187 基本的には全部NG
ただ宣伝にもなるので派手にお金儲け(アフィとか)
やってない限り大抵の場合は見逃されてる感じじゃね?
某大手キャプサイトがそれで海外サーバーに逃亡してたし
キャプサイトの中にはただ大量に画像はっつけて適当なコメント描いてるだけのサイトもあるからな
大友って井上より絵が巧いっていうけど、
井上のリップサービスじゃない?
すでに井上も画力的に肩並べてたし。
じゃなければ、アキラですぐに描けないよ。
大友の絵がいかに上手いかを聞きたいんだから
まともな人ならすぐ察して肯定的なコメントを出すお
ある程度まで行くと画力を比べるのは難しいよ
そもそもそれぞれのパラメータのどれが優先されるのかわかんないし
「巧い」とかあいまい過ぎてアホらしい
大友は背景こみでうめーからなぁ
正面顔のパーツが真ん中に集まってるように見える>大友氏
顔の側面が見える比率は正しいんだろうけど、
立体を平面に起こす時の人間の感覚的な補正を完全排除してるよね
逆に言えば、脳が額面通りに”受け取らない”部分への追究がない
だから、人物画単体では魅力を感じたことないなぁ
大友は井上の100万倍旨いよ
気づかないおまいらが駄目なだけ
漫画家とアニメーターに求めるうまさってのはちがくね?
mata omaeka
顔文字氏ね
>>202 リアル系作画が好きな人はこういうのすっごく好きそうだよね
>>186 >著作権無視じゃないですか?とコメント欄で突っ込まれても
コメント欄に
>youtube自体の違法性等を論じるつもりはありません。
とあるから違うんじゃね?アニメ業界のためとも言ってないし
ロナウジーニョきめえwwwwwwwwwwwwwwwwwww
テクスチャに写真使ってるんだからリアルになるの当たり前
おっぱいなめよう!!!
さんせいですぅ!!
コードギアスはサンライズか
「こどものおもちゃ」17話、すげーwww
当時の作画オタはクレジットがオール三文字で困惑しただろうなぁw
実質和田高明の一人原画なのにw
>>202のリンクがブラッド+のゲーム画像で皮肉レスだと思った人〜
血+のゲームって売れるとは思えない
リンカーンのOPアニメが、番組内でCGアニメって事にされてた
>>216 俺も「こんなリキ入ってて中国かよ!?」って思った口
こどちゃはサトタツコンテの算数人生ボケラッターが良い
コンピューターグラフィックスアニメーションという意味ではCGアニメ
>>216 それ、出来の方良かったん?
いや、良かったからここに書き込んでるんだとは思うけど
その三文字のひしめく環境で出来が良かったなら和田さんスゴスw
>>202 手描きにゃ勝てんだろw
そのグリットの交差点でしか変形できないんだろ? デフォルメもめんどいし
I.G.のタチコマだって、あえて浮かないようにあのレベルにリアリティ留めてるんだろうし
映画のアップルシードもカクカクで酷かったし
かといってピクサーみたいにやるにはコストパフォーマンス悪いしな
>>222 背動もバリバリあってキャラも似てて、TVとしてはかなり高レベル。
というか途中のアクションのシーンのテンションが異常w
>>223 和田さんは走りのプロってこと?
アイシでもこの人が参加してる時、明らかに浮いているカットがあるw
と思ってたら走ってたのは人物じゃなく荷車だったのねorz
人物と荷車じゃフォルムが違ってくるから比較にならないかも・・。
>>224 うまいっちゃうまいだろうけど、
置いてあるのがホントに「らくがき」なので
細部や柔らかい動きがどれくらい描けるのかよーわからん。
ドラえもんのカウントのイラストが良いねぇ
>>220 >こどちゃはサトタツコンテの算数人生ボケラッターが良い
あれは病気かと思うほどテンション高かったよなー
大地桜井よりもサトタツのほうが潜在能力は高いと思う。
ガイキング13話のアバンタイトル、原画は井上香織だけど
実質ほぼ全てに西田の全修が入ってるってさ・・・
ガイキングの西田の活躍はエヴァの吉成を彷彿とさせる
>>231 わぶの原画のまんまだったらもうちょっとキャラが似てた希ガスw
つか、わぶのサイトは相変わらずひろひろに粘着されてるのかw
ガイキング21話の西田パートは若き日の磯に通じるものがあったな。
あの巨大感・スケールの表現が素晴らしい。
西田の良さがよく分からない
>こんにちは〜。
>ほーほー、本当だちょびっと変わってますね。
>なるほど!
嫌味にしか聞こえねえ!w
>>237 マジで三文字だ・・。
ところで演出の和田裕一って何者だ・・?
それ高明だから
>>238 素直に目も当てられないって言わないだけ優しいんじゃねwwwww
この程度で自身のHPで「イラスト仕事募集」してるんだから
すごい罠。どうしたらこれほどまでに状況に盲目になれるんだろうか
高明さんだったのか。うますぎるなあ・・。
ホントに高明さん??
よくわかんないから信じちゃうよ?
>>242 デスパーサイト一閃が中鶴さんで
絶叫コースターアタックから爆発までが西田
まあ、ヘラスタ掲示板でネタバレしてたから知らないバカはいないかw
エフェクトに影がついてるのが西田で、ついてないのが山下かな?
個人的に、黒い波動みたいなのが出てるところがツボ
ヘラスタを信じてる素人、まさかこのスレには居ないよな?
放映の時も山下高明のエレベーター前のシーンを西田と勘違いしてた奴がいたなw
>>247 マジか。thx!
中鶴さんも上手いよなあ。西田はタイミングといい立体感といい、まじイイ線いってる。
で、本当のところどうなのよ?
ちなみに西田は磯の大ファンだ
当然あのアニメにも参加・・・
磯煙の本質を模倣できた数少ない一人だな>西田
西田は久々の大物だな
プリキュア映画の一作目にも山下・西田は参加してたと思うぜ
エウレカにもクレジットはあったけど、どこかはわからないなぁ。
沓名やちもが一気に霞んで見える上手さ
エウレカ27話は中村豊のインパクトが強すぎてw
見返してみるかな。
完全に磯の影響受けてるね西田w
動きも気持ちいいし、なにより画面をコントロールできてる。
これからずんずんと良い仕事してほしい。
ここ数年はメカを3Dにしちゃうの増えてきたから
手描きメカの作品には結構な作画陣が集まるな
エアマスター:原画 13、15、16,18、20,21,23、26話
ゾイドフューザーズ:OP原画
ワンピースオマツリ男爵と秘密の島:原画
金色のガッシュベルメカバルカンの来襲:原画
冒険王ビィトエクセリオン:OP原画
蟲師:原画 21話
怪〜ayakashi〜化け猫:原画 3話
時をかける少女:原画
ガイキング:作画監督 13話 原画 後期OP、1,4、13、21,28話
トップをねらえ2:2原 6話
パワーパフガールズZ:原画 7話
サムシングきめぇwwww
山下、細田、すしお、橋本、渡部、大塚から天才だといわれただけのことはあるな
1980年代生まれ最初のスーパーアニメーターですか?
グレンラガン8話の作監は錦織か。
トップ2って他社で話題になったアニメーターが呼ばれててなんかワロス
フタコイの小島大和とか西田達三とか竹内哲也とか
warata
ただの劣化コピーが多い中、磯爆発を自分なりに工夫してコントロールしてるのが
いままでの若手とは違うね。すしおとかも見習ってほしい。
13話冒頭のエフェクトも西田っぽい。わぶの原画の修正かな?
動きが速すぎて追いつけないのを枚数描かないので再現してるのかー
西田に次ぐ天才現る
西田と会った後でも雨宮はなんも変わってなくて
こいつは駄目だと思った
275 メロン名無しさん sage New! 2006/09/06(水) 00:48:16 ID:???0
西田と会った後でも雨宮はなんも変わってなくて
こいつは駄目だと思った
お前ら揃いも揃ってえらそーだなw
>>270 別に竹内はぷちぷりでレギュラー参加してたし、小島もこの醜いとかで参加してたぞ。
ようやく大物感漂う本物の天才が出てきたよね
長かったよ・・・すしおとかが次世代を担うアニメーターとか言われてたときは
もう駄目かと思ってた
これからは西田のコピーもでてきそうな予感w
影なしのポコポコしたエフェクトとか。
年代別に見るスターアニメーター
70年代・・・金田伊功
80年代・・・大張正己、板野一郎
90年代・・・磯光雄
00年代・・・松本憲生、西田達三
>>269はたしかにすごいな。
西田が霞んで見える
でも若くて上手すぎても、そこで完成しちゃう奴もいるからな
誰とは言わないが
>>283 松本は注目されるのが遅かっただけのような
憲生も若いときから上手かったけど、95年ぐらいから作画スタイルが今のに変わったしね
90年代はうつのみやだろ
西田はスタイル磯+隠し味うつのみや+エッセンス山下高明って感じだ
でもなんか新しい若い天才が出てくるとまた安心するっていうか嬉しい。
現在のトップの沖浦とか磯とか井上が日本のアニメーションの
クオリティの限界みたいな物を感じてたから。
西田みたいな新しい才能を持った人がまたどばっと出てこないかなあ。
西田一人だけじゃ、いくらなんでも難しい気がする。
若い天才がいくらか集まって競い合うくらいじゃないと。そんなに天才がぽんぽんでるわけないけど。
磯の電脳コイルに西田?
西田は30年に一人の逸材と言われている。
もう実力は憲生や伸治は超えてるんじゃないかな。
それくらい、とんでもない巧さ。
今日も自演が幅利かす
どっちもじゃない?
>>242でも磯破片と中村豊破片の両方を描いてるし
神山もインタビューで「甲殻次回作では西田君を総作監にしようと思っている」って言ってましたよ。
結局は磯と豊に憧れて真似してる劣化コピーじゃん。
所詮は模倣、オリジナルは超えられない。
今石みたく
カリスマが「西田君は既に私を越えている」って言ってたよ
>>302 っていうか電脳コイルに誘ったのカリスマだし
金田が「今石君は既に私を超えている」って言ってたよ
お気浦「西田氏には畏怖を覚える。西田氏の作画を見て、俺は俺の作画スタイルが完全に過去のものとなったことを確信したのである」
吉成が「すしお君は既に私を超えている」って言ってたよ
磯も金田に憧れて模倣している時期があったわけだし、
この先どうなるかが問題だな。
西田のランクどうする?
少しあげとく?
それとも様子見?
アニメ豚「西田か。そろそろ俺様がプッシュしてやるか。ブヒッ。」
西田ってとんでもないレベルだなあ。
磯越えに期待。
マンセーきめえ
西田はアニメの神様の化身だって隣のおじさんが言ってたよ
大張さんの若い頃はもっと凄かったんだよう
>>234 タケシト氏が紹介した、あの1カットの話?
ある程度、まとまったカット数じゃないと判断できねぇ。
>>269 吹いた。
超ラフでも空間感覚あればフォローするが。
>>299 リスペクト模倣は早いうちに卒業すると良いね。
器用なのは解るけど。
>>314 若い頃の遺産だけでアニメ業界を牛耳れるくらいな
―― 次が『レジェンドオブガイキング』
今石 これは西田達三の衝撃ですよ
井上 西田君が露出し始めた最初だよね。あのインパクトは凄かった。
ただ、不思議なのは、後に色んな人に勧めたんだけど、反応がまちまちなんだよね。
「どこがいいのか分からなかった」って言う人もいるんだよ。
今石 『オマツリ男爵』を観た時に、「ここ誰ですか」って会社の人に訊いたら、「西田君だよ」って。
すしお君に「東映にすごいのがいるよ」って聞いてはいたんだけど
今石 時代的にも作画アニメが沈んでるっていうか、世間的にも金田アニメの頃ほど作画フィーバーってわけじゃなかった
でしょう。アニメ雑誌がアニメーターを取り上げるような事もなかったし。
それで、劇場版『イノセンス』なんかを観て、「やっぱり演出がよくなければアニメは駄目なんだ」
って思い始めていた頃だから。だから、例えば『NARUTO]』の松本憲生さんだとか、
あのぐらいじゃないと、別にもう観てもなんともない、なんて思い始めていた。そんな時だった。
ところが、西田さんのシーンはほとばしってましたよね。
井上 久々に見た大物だって感じだね。
今石 コマの使い方とか。オバケがスっと一瞬入る絵の密度とか、立体感の取り方とか。
井上 衝撃だったね。
今石 衝撃でしたね。僕の中のアニメ冬の時代に、これは参加せねばと思った希少な作品なんですよ。
>>316 おいおいw
>>242は、ここが西田パートなんて断言してないだろ。
それを前提に語れとでも?
タケシトうざ
>>319 ヘラスタの掲示板くらいチェックしておけ。
ああ、いい流れだなぁ・・ちゃんと作画の話題で荒れてるよ
319の今の心境
「ヘラすたの掲示板って何?け、検索して知ったかぶりしなくちゃ・・
10分後
え、、閉鎖されてる(;´д`) 」
(´д`)
今石はすしお君なんて呼ばねぇよ
すしお!
つか見てわかるだろクサレマンコめ
おすし!!
>デスパーサイト一閃が中鶴さんで
>絶叫コースターアタックから爆発までが西田
これって、キャラもBook指定も西田なのか?
必ずしもカットは連番で担当というもんでもないけど。
>>329 西田のところは丸々西田がやってると大塚が言ってたよ。
中鶴のほうは分からん。
第23話 「環の無自覚の憂鬱」
脚本:榎戸洋司
絵コンテ:松尾慎
演出:松尾慎
作画監督:長谷部敦志、菅野宏紀
井上 ああ、そうそう今石君のカットもよかったよ、ガイキング
ザウルガイザーをよけて突っ込んでくるところとか
今石 そこは雨宮なんですが・・・
井上 ああそう・・・
チョトワラタ
さすがに松尾慎だなw
ホスト部いい感じだ
カリひでぇw
>>333 やけに低い雲がBL影落とすという表現は
マルコやコナンで見た記憶あるけど
最初にやったのバヤオか?
今石空気嫁
(アニスタ3号より 若手アニメーター特集)
小黒 井上さんは以前『人狼』の時に若手アニメーターに対して苦言を呈していましたよね
井上 あれはそういうわけではないんだけど(苦笑)
でも『人狼』の頃に比べると「動かす事」に熱心な人が随分増えたと思う。
以前言ったように、磯君の仕事にビビっと来た若い人はやっぱりいたということなんじゃないかな。
小黒 そういう点では『人狼』でビビっと来た人もいるんじゃないですか?
井上 そうだと嬉しいけど、どうだろうね。
小黒 いたと思いますよ。
井上 うーん。まあそれはともかくとして、最近の人でずば抜けてると思う人に西田達三君というのがいるんです。
小黒 東映を中心に活躍してる方ですね。
井上 前に、松本憲生君が若手の中で一線を画すと言ったけど、彼にも同じことが言えるかもしれない。
細田守さんの『ワンピース』の首の伸びるシーンが素晴らしくてね、わざわざすしお君に聞いたんだよ
西田とかにうまく引っ張られて他のも覚醒し始めるといいな
>>340 3号って、アニメーションREの4号並にねぇ。
>>341 話を若いメーターに限定すると
実家在住組にしかモチベーション残ってなさそうなんだよな…
QAR代わりのパソコンや、作画参考資料買う以前に
生活ができてなす。
久々にホスト部よかったな
作画というよりは突き抜けた演出が気になってしまったw
ラブゲッCHUの作監が本橋で原画に鈴木典光いたけどいつもと変わりなかった
>>346 本橋氏は仕事するようになったんか。。。
ホスト部とかラブゲで何回か見かけてますよ。
エクスプローラーウーマン・レイで磯ってどこやってんですか?
>>347 自身の画力に関して謙遜してるようでいて、してないよねw > 今
これだけ返されると、質問者は逆に何も理解できまいて。
(答えは、むしろ質問者以外に向けて発信されたものなんだろうなぁ)
>>351 ある程度の自信はあっていいと思うけど
話が回りくど過ぎる
ひぐらしは渡辺あきお居たよ
これ幸いと思いを書き綴ってる感じ、質問者の存在はすでにどうでも良くなってる
文章は一見誠実そうで、どこかプライドが高くて不遜な部分が見え隠れするよね
ひぐらしは桜井美知代が参加してるくらいだから
渡辺明夫くらいじゃ驚かない
>>346 OPの方はスルーしてるが、見てないのか?
また、三原さんスルーされてる・・・
コイルはマジ凄い面子集まってるらしい
しかし、今の状況を見ると、各作品でのスタッフの争奪戦は凄まじいものがあるだろうなァ。
イマビンが鬱を叩きのめしたのも、あんがい、こんなとこに原因がありそう
(鬱に監督になられちゃ、アニメーターごっぞり持っていかれちゃうモンなw)。
>>358 元ノエイン組+元パプリカ組の予感。
ガイナ周りはグレンガランで、IG周りは精霊の守り人?
>>359 妄想逃げたの欝なの?
ずっと気になってたけど。
初めて読んでるけどすげえ面白い
いや8話の部分だけじゃなく
これまでにもその名前は何度か登場願っているが、井上氏は非常に優れた原画マンである。
キャラもエフェクトも何でも来い、である。「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」でも
原画・作監の手伝いとお世話になった方で、仕事の質・量ともに揃った業界きっての強者である。
画力や原画の技術は無論のこと、演出的要求や作品に対する理解力、制作状況を把握し対応する能力、
ニコニコしながらバッサリと人を批判する能力、などなど多くの面で秀でているが、
しかし何より素晴らしいのはそうした高度な能力が高度にバランスしていることであろう。不世出の才能である。
凄い褒めっぷりだな
いまさら何を
>>362 そこは読んだことあるけど、俺は気になってたのは
暴走代理人の方ね。
犯人探しになるとやべーから、この話はなかったことにw
下手したら、このスレ的にビッグネームが出てくるだろうし。
「暴走代理人」は、昔、このスレで結論出てた
あれだけ書いてるくせに妄想の2話って全然面白くないんだよな
イマビンって面白いもの作る才能欠如してると思う、理屈が空回りというか
あと、鬱の肩持つわけじゃないが、8話にオチつけちゃったことも別にどうでもいいと思う
そこまで緻密な作品には到底見えない
8話はあのオチがあったからこそ成立していたと思う今日この頃
暴走代理人は古○さんだとこのスレで言ってる人がいた
真偽は知らんけどね〜
ホスト部アベレージ高いな。gonzoのnhkといい、やっぱりメカ、アクションものより
日常芝居アニメの方が良いものつくりやすいのかもなあ まあ4クールのエウレカとかと比べるのは可哀想だが
コンさんはどういうものがつくりたいのか今イチ分からない
捻れとか幻想と現実とか言ってるけど肝心の作品が今イチ 完成度は高いと思うけど全ての面において
>>372 エウレカはいろんな意味で特殊
まさに才能のない人たちが終結しちゃった感が強い
あ、吉田は別ね
妄想は家族計画以外は、ほとんど記憶に残ってない。
全体的な作画の良さだけ印象としてあるけど。
376 :
今敏:2006/09/06(水) 07:43:22 ID:???0
何を言われようが、チンポはビンビン今敏です
わぶもひろひろをスルーしないと…
ああいう奴は初めてなのかもしれないが。相手しちゃあダメだよなあ
>>374 戦犯は京田と佐藤に4クール作品やらせた南P。
それって吉田以外のアニメーターもダメってことか
単純に五十嵐&榎戸が良かったってだけだと思うけどな
強打と砂糖はもう仕事やらないでいいよ
佐藤は別にいいけど、京田はいじめないでください><
2クールを4クールにした竹田がいけないんです><
>>380 五十嵐榎戸は確かに良いけど作画の話やでー
本橋、鍋田、桑名、小平、倉島、長谷部回あたりが巧い
総作監の高橋さんががんがってるかもだが
絶対エウレカは2クールの方が面白かっただろうな。
京田もいきなり4クール監督なんて無理だろ普通に。
>前回、同じ絵の線画をUPしたが構図やらデッサンやらが駄目
>だったので再チャレンジである。色塗りは今日中には間に合わな
>いのでネットが再度使える日までお預けである。さて・・・
>各イラストUP掲示板へレッツゴーだ。
そうか…いろんな絵師サイトの掲示板に貼って宣伝活動してるのか、ひろひろ
つうか自分のサイトのTOPにおもいきりその事を書いてて隠すつもり無いのか、ひろひろ
>そうか…いろんな絵師サイトの掲示板に貼って宣伝活動してるのか、ひろひろ
んー原画さんのサイトとか行くと掲示板にいたりするよ。真面目に答えてくれる人とか見てると涙と怒りが
386 :
メロン名無しさん:2006/09/06(水) 08:35:15 ID:J1RkZDIr0
>>370 イマビンとオートモが一番よく似てるのは派手な話で面白くする才能がないところだと思う
多分双方根がB級の人だからじゃないかなあ
オートモで一番面白いのは結局ワールド・アパートメント・ホラー(実写だけど)だしイマビンは
東京ゴッドファーザーズだし、地味でうらぶれた話ほどおもしろい
その意味では今度の蠱師はもしかしたら面白いのかもしれんけどスレ違いだな
>>369 今便おそろし過ぎ
よくもこんな長々と…
だけどはっきり言ってアニメファンから見ると今のサイトの文章は、質、量ともにたまらないものがある。
凄いファンサービスだと思うけどどうだろう? 本にしても売れるよコレは。
コンテの画像とかも付いてるし。 ダラダラ読んでも非常に面白い。
その本ってマジでwebからのそのままの引き写しだよな
本にしても売れるってのは「ネットで公開せずに」ってことで…
そういえば千年女優の制作記は無いよな 今が書いたのは
>>369 ダメだ読み出すと止まらんw
今が言ってることの良し悪しは別として読んでると夢中になるこれ
たいした知識も無い素人には新鮮でたまらないっす
>>360 コイルはいまんとこカリスマが声かけて若手の有望アニメーターが結構参加してくれてる
N田、T石、I上、A宮、あとノエインの若手がすでに参加確定
T内はのだめで忙しいからまだわかんない
「妄想」のコンテって本になってないよな
コイルに師匠は当然参加するよな
しょべ
>>395 カッコイイな
額に何か当たった時のポーズがキマってる
400。そして西田は風俗王。
キッズで忍たまの藤森回やってるよ
新劇場版が噂から確信となったエヴァだが
新会社での制作だけどどうなんだろ
このスレ的に面白いアニメーターがかかるのかどうか
202 :マジ?? :2006/09/06(水) 16:29:12 ID:hMpGrOb5
584 名前:メロン名無しさん 投稿日:2006/09/06(水) 16:25:29 ID:???0
340 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの 投稿日:2006/09/06(水) 16:05:56 ID:???
NT、神保町にはとっくにならんでるぞ。
「エヴァンゲリオン新劇場版」前編、中編、後編、最終話の4部作にて製作決定。
'07年初夏、前編公開予定。
STAFF
総監督=庵野秀明 監督=鶴巻和哉
キャラクターデザイン=貞本義行 メカニックデザイン=山下いくと
アニメーション制作=カラースタジオ
前編のシナリオは庵野、絵コンテは樋口。
大月Pのインタビューあり。
585 名前:メロン名無しさん 投稿日:2006/09/06(水) 16:27:31 ID:???0
430 名前:340 投稿日:2006/09/06(水) 16:26:09 ID:???
この話題で盛り上がってるだろうと思ってDVDボックス以来久々にこの板来たんだが、熱いなお前らw
釣りじゃなくてマジバレだが、うpとかはできないんで勘弁。どうせ他の人が後でやるでしょ。
大月のインタビューは
・物語の時間軸はTVシリーズと同じだが、内容は全く異なっている。リメイクでも作り直しでもない”新作"。
・新訳Zとは違うアプローチで、大量の新設定も用意。
・TVシリーズをみていなくても楽しめる。内容はやさしくなるが、ボーッと見て分かるようなものにはしない。
・わざわざ難解な語句を撒き散らすようなテクニックはもうつかわない。
・TVシリーズを見返した庵野が「エヴァって面白い」といってくれて泣きそうになった。
・現状のアニメ業界に対するアンチテーゼとして、エヴァから始まった時代に幕を引くというのが制作側の心構え。
それ釣り臭いぞww
ネタだな まあありえなくも無い企画だがw
>カラースタジオ
EVAじゃなくえEVEだそれは
それがやりたっかのか
その髪形や身装りからはややいかれた小娘としか見えなかったパプリカが、
話すにつれてしだいに知性を眼の光やことばであらわにしはじめた。
「ええと。ぼく、もう一杯飲んでいいかな」
そう訊ねた能勢龍夫に「ええ。どうぞ」と答えてしまってから、パプリカは突然セラピストとしての表情と職業意識を見せた。
「あっ。でも何杯目なの。あっ。二杯目。えっ。次が二杯目なのね。じゃ、いいわ。どうぞ」
そのちょっとしたうろたえかたが面白く、能勢はさらに気が楽になった。
「ま、これから診療をうけるのだから控えておこうかな。できれば飲まない方がいいみたいだから」
パプリカがおとなびた微笑を浮かべ、能勢を睨むようにした。
「能勢さんって、紳士なのね。じゃ、わたしもこれでやめとくわ。おいしいから、ほんとはもっと飲みたいんだけど」
「また、あらためて奢るよ」能勢はそう言ってから声を低くした。
「ところで君は何も言ってくれなかったんだけど、治療はどこでやるの」
パプリカはまた店内を見まわした。あいかわらず他に客はいなかったものの、サイコセラピストとしての専門用語を口にしにくい雰囲気でもあったのだろう、
くいと咽喉を鳴らしてグラスをからにすると、彼女は能勢にうなずきかけた。「出ましょうか」
ふたりが立ちあがったとき、曲はまた「P・S・アイラヴユー」になっていた。
能勢がカウンターに寄って支払いをすませる間にパプリカは店の外に出た。
「能勢さん。どこかお悪いんですか」
会話の断片が耳に入ったらしく、陣内が心配そうにそう訊ねたので、能勢は少しどぎまぎした。「どうしてだい」
「今のかた、看護婦さんじゃないんですか」
タケシトに会ったらブン殴ってやる
アニメーターはやっぱり、20代、30代がピークっていう話には根拠があると思う。
いくら観察によって描くとはいっても、「動き」っていうのは、結局は生理的な感覚をよりどころにして描くわけだから、
本人の身体性というか、身体感覚というか、体の動きの感覚みたいなものが基礎になっているとおもう。
だから、じじいにハツラツとした動きが描けないのはあたりまえだ。
アニメーターは体が動くうちが勝負!
じゃあ、障害があったり、デブでもともと動きがにぶいアニメーターはどうなんだといわれそうだが、
歴史的に見ても、ディズニーと日本にアニメーターの中には、そういう人(デブとか)はいなかった。
たしかに運動神経がすべてじゃないし、宮崎駿みたいに、自分の運動能力にコンプレックスをかかえて生きてきたような人でも、
すばらしいアクションを描いたりするようなことはある。
だからいちがいにはいえないけど、その宮崎駿だって、熟練したはずの今よりも、
若いころのほうが、今よりもずっとハジけた動きを描いていることは誰の眼にも明らかだ。
つまりアニメーターっていうのは、どんなに精進し続けていても、
単純に、年とともに動きが描けるようになるというものでもなくて、
動きの質みたいなものが、どこかで変化せざるをえないんだとおもう。
作画オタのオレとしては、才能のある西田や、あと、ええと…、
その、とにかく西田は才能もあって、若いんだから、
今のうちにバリバリとアクションを描いてオレを楽しませてほしい。
日常芝居とかは、じじいになってからでもできるが、
アクションは今だけだ。たのむ西田。おまいしかいない……。
きんもー
アニメーターの中での自転車ブームもそういう流れのなかにあるのかもな。
そういえばアニメ会社でサッカーチーム(フットサル?)も結構あったよな確か…
アンダルシアの夏の高坂監督は、アマチュアの自転車レースで優勝及び幾多の上位入賞経験がある、本格的な自転車乗りなんだそうです。
デブメーターも結構多いぞ
吉松とか
まあ吉松はフットワーク軽そうだけど
そういやジブリ日誌にあったけど、
スタジオにハチが侵入したときに、
普段はものしずかな安藤が、
もの凄いすばやさで真っ先に逃げたってのはワロータなw
やっぱうまいアニメーターは機敏なのかなw
フットワークの軽いデブか・・神をも恐れぬ所業だな
きんもー