1 :
メロン名無しさん:
なぜジブリはダメになったのか?
いつからダメになったのか?
再び復活する事は不可能か?
ジブリという名だけでヒットを遂げている悲惨な状況のスタジオジブリ
その原因を探ることは今後のアニメ界に大きな影響を与えるだろう
丶 ', ', ,' ; ' ,.ィ ヽ、
゙、 ', ', ; ,'/_ レ'Z/} /| /l , } 〉
∠、 '、 ,' '/ rデミー' 'イーk'}ル'ソ
/,ゝ、`ー' , '〈_j ゛`ー′ /でン/}'´
,. ┴─‐ l゛−"/ ハ 、 .ゝ ゛,'ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ `、 ハ n /} / ヽ ヾニァ' /、 <
>>1 糞スレ立てんな、蛆虫、氏ね。
. / ヽ. ト、]_[ノ { \ ` ,.イ ト 、 \______________
. / { / ̄'| |`ヾ、`ー-、`´__ l l l \
/ ヽ〈 rニL上z'^) i´ | l l , }
ノ⌒ヽL{ 、___厂丶 l l. l l / |
l7丁{ 、___}、 ヽ ! l. l | l`l、__
K`Y^>、___,ノ ヽ. `、 / / l ∠b }〉
|、>へ//7ー′ `、 '、 ン′/ ノ∠仏レヘ
lヘ/ // ヽ ∨ / /仏j/ \
|'´ // l/ / /ム/ ∧
l // / / /レ'′ /×\
個人的には千尋ももののけも好きだった
80年代の名作群とはまた別の魅力があった
猫の恩返しは駄目だった。
ゲドもすでにダメダメ感が漂ってるが
パヤオがじじいになって斬新な発想が無くなったから
ハウルが明日か。
時間の制約とかつけずにやりたい事やらせときゃもっとマシになっただろうに。
物語に夢と希望が無くなったから。
ハウルは作画だけのアニメ。
あー、いつものことか。
ジジイの道楽に付き合ってられるか!!
宮崎・鈴木体制と、その甘い汁に群がる連中が根本。
もちろんそれに甘んじてきた観客・海外アニメ界隈にも責任はある
10 :
メロン名無しさん:2006/07/20(木) 19:51:58 ID:wurc01zt0
ジブリはまともな涙が流れなくなった(千と千尋の神隠以降参照)
息子だかはどうなのよ
まぁ鎌倉幕府の4代目以降の将軍様とあまり変わらんのかもしれんが
12 :
:2006/07/20(木) 20:00:00 ID:???0
> いつから
1.広告代理店が博報堂から電通になってから(もののけ姫)
2.フルデジタル製作になってから(千と千尋の神隠し)
3.徳間書店がバブル崩壊で銀行管理になってから
4.もののけ姫を機に引退を表明していたパヤオが、引退を撤回してから
正直最近のジブリの方が面白い。
トトロを超えるのは不可能だがね
>>12 やっぱお飾りじゃ無理なのかね
まぁ勘違いされてもこまるしな
でも一般人はマスゴミが持ち上げたら鵜呑みにするから
さほど評判落ちないかもな
でも見た人のほとんどがゲド戦記つまんないと感じたら次は大変だな
大丈夫だろ
ジブリというだけで見に行くやつなんてたくさんいるだろう
なぜなら一般人はアホだから
じゃあオタクは賢いのか!!
いや、「ジブリというだけで見に行くやつ」は立派なオタクだろう。
うわぁ〜もうジブリオワタ\(^o^)/
21 :
メロン名無しさん:2006/07/21(金) 20:12:42 ID:Hhw47zlIO
>>13 オレだったら2→1→4→3の順番で理由付け。
それと、Dアフレコを下手くそなタレントの起用。(それに関連して、E声優を起用しないこと。)
F音楽を久石譲に頼り過ぎ。(田中公平や佐橋俊彦、菅野よう子や梶浦由記などの起用があってもいいはず。)
ゲドは今までになく宣伝がうざい。CMで説教してくる奴なんか大嫌いだ。
押し付けがましいメッセージをCMで連呼する無神経さには呆れる。
そろそろ宣伝方法を見直すべきなんじゃないか。
寺田は良かったな。
世襲制
25 :
メロン名無しさん:2006/07/22(土) 02:09:46 ID:NuHEl7dd0
ハウル初めてみたけど、本当に絵だけだよね。
中身がまったくない。
アメリカなんかの論評でも物語がないとかいわれてたけど、本当に何もないね。
ハリウッドの映画みたい。
ゲドは宣伝見た限りではハウルより面白そうに見えたけど、やっぱり駄目なのか。
ハウルは原作読まないとまったく意味不明になってるらしいね。
これは実況スレの受け売りだけど、元々ソフィーってのは家庭のイザコザや色々な事情によって精神的に成熟したというか達観しか娘で、そこに目をつけた美輪がソフィーに精神年齢が見た目に作用する魔法をかけたらしい。
んで、その解き方がソフィーがハウルに恋をするってこと。よく女は恋すると若返るって言うじゃん?それを具現化した感じ
だから物語の始めでは腰の曲がったヨボヨボだったのにハウルと過ごすうち若返っていったんだと。途中急激に若返ったり戻ったりしてる部分はソフィーのハウルへの心の変化を分かりやすく描いてんじゃない?
2時間ちょいじゃ語り尽くせないな。
2時間半に収められる内容で、観客につたわるものでなきゃダメだ
インディーズじゃないんだから
別に原作読まなくても、その程度のことはきちんと映画の中でいくらでも
説明出来るのに。
あなたが魔法かけられておばあさんになったのは、恐らくこういう理由でしょうとか
誰かに説明させたらいいのに、そういった説明がまったくない。
これはもののけ姫もそうだった。
豚以降の宮崎アニメは駄目だね。ナウシカやラピュタのようなものはもう作れないのか。
同じ考えの人が多くて、安心。
鈴木プロデューサー引退してほしい。
キャストあの人がまげてる。
宮崎監督は引退引退うるさかったから、代替わりしてくれていい。
ただ、またミスキャストと大物をダブルキャストで脇に使うような「もののけ状態」はないことを祈る。
もののけのとき、インタビューされて、なぜ声優さんを使わずに俳優さんを使うんですか?に
「私も宮崎も声優さんを全く知らないんですよ、まったくアニメ見ないし」
どこの世に人材探さない馬鹿プロデューサーと馬鹿監督がいんだよ。で、ハウル キムタクと知って、映画館行かなくて良かった。
ゲド、感想お願いしますm(_ _)m
美輪明宏だけは正解。
うむ同意
34 :
メロン名無しさん:2006/07/23(日) 09:32:05 ID:bqeBoh3g0
寅さんの妹のムスメ声には無理があると思うんだ・・・
ババアの時は良し
ババアの時の声も合ってなかっただろ
意外だったのはキムタクが割と良かったこと
ホーホケキョのせいじゃね?
>>どこの世に人材探さない馬鹿プロデューサーと馬鹿監督がいんだよ。
一番の問題はそれじゃないか?
声優だけじゃなくて、音楽や他の部分でも。
キムタクも可も不可もなく、かなぁ
悪くは無いけど特別良いところも無かった
>>32-33 確かに、声優でもあれ以上の(モロや荒地の魔女を対象とした)はまり役はそうはいない。
倍償さんも老女声は一部を除いてよかった。
でも、声優を探すだけで確実によくなるという努力を怠っちゃねえ。
>27
ありがとう…!やっと意味がわかった…orz
それはともかく、
「ハウル」はもう単純に『パヤオ、もう本当に本物のじいさんになっっちゃったんだなあ』と思った。
全編通じて、作ってる人がダルそうな感じだった。
そりゃもう出来の良くない息子でも座を譲るしかないな、と。
パヤ氏がもう俺は名声を得たから人生に悔い無し状態なので
クソ作品でもいいや、ってなってる。
息子て今まで美術館の仕事しかアニメ関連では
してないんじゃないの
アニメ制作に関しちゃド素人
>>40 銅管
基本的に手塚の裏返し…
と言うかワンマンは同じだからヒゲオヤジが崩御した時点で中心失って、
遺作管理以外は割と手の良いだけのアニメプロになる希ガス。
後は企画&原作を外から持ってくるみたいな形で、地鰤が生き残るとしたらその出来次第になるんじゃね?
息子が全部引き継いだとしても原作まで書けるとは思えんしw
ジブリは海がきこえるが一番良い話
手塚神と宮崎の息子は、親のスネかじりだけじゃだめだ。っていういい見本。
つまり、今のニート予備軍に対するわかりやすい警鐘だったんだよ!!
宮崎駿の次回作は?
ゲド戦記(パヤオMIX☆)
49 :
メロン名無しさん:2006/07/27(木) 12:48:48 ID:cenUx7jV0
駿って今何か作品作ってるの?
>ただ自画像が二次元画像だから、深夜アニメ観てるから、エロゲーやってるからという理由だけでオタクを決め付けてはいけない。
ではどういう奴がオタクなのか?
それは声優が好きな奴、アニソン、声優の曲を聴いてる奴がオタクと考えている。
俺は声優には興味ないしアニソンも聴いてないからオタクではない。
俺の勝手な考えです。
すいません質問ですがこの人の理論はあっているのでしょうか?
ttp://16313.hito.thebbs.jp/resume.html(引用)
痔ブリ は ダメダメ〜♪
ここでバヤオ偽者説をとなえてみる
世襲制はだめだね
世襲はダメだよ
どんな分野であってもね
特に権力が世襲しだすとやばい
日本の有力政治家の多くは二世議員という現実
日本\(^o^)/オワタ
二世ならまだいいよ
三世とかざらに要るし
日本もっと\(^o^)/オワタ
要る→いる、な。
なぜか変換されてしまった。
自分も\(^o^)/オワタorz
スタジオジブリってたまに萌えアニメとかで名前を
見かけることあるんだけど
あれはなんなの?
映画作ってない時にお小遣い稼ぎでもしてるのか?
ゲソみてないけど、ハウルは十分面白かった
エヴァも何回かジブリの人がやってたじゃん
ハウルよりマナフィで泣いた自分は間違ってないよね?
ハウル、泣くような内容じゃないけど。
>>61 大丈夫普通だ。
まぁハウルに泣けるシーンが無いわけじゃないけど
ジブリは声優を嫌ってるのに
三輪、我修院をあの声だけで使ってる事に気付いていない
64 :
メロン名無しさん:2006/07/28(金) 11:37:28 ID:5W1w47a40
そんなことはない。
猫の恩返しは落ち着いたいい作品だった。
http://www.accessup.org/ まあ、それはいいとしてこのサイト・・マジで腹立つな。
ハウル含めアニメ等の作品貶しまくってやがる。
まあおまいらも一度見に行けば酷さがわかると思うが
65 :
メロン名無しさん:2006/07/28(金) 12:00:11 ID:5ULqX35C0
ナウシカで、「いまだに、世襲の特権階級をヒロインにしたのは…」
と言ってたのになぁ。
結局、反権力ってのは、ただ自分が権力を握るまでのポーズだったんだね。
かつてオタキング岡田の「クーラーを利かせた部屋で、環境問題をテーマ
に語るジジイの言うことは…」ってのは放言っぽくカンジてたんだけどな。
真っ当な共産主義に「権力の世襲」が論外なのに、かつて感動したコナン
でのハイハーバ−描写すら、地上の楽園・北朝鮮へのアコガレに思えて
きたよ。
千と千尋は3回観に行った。3回目は母親も誘った。
ハウルは友達と1回観た。もう一度観に行こうとは思わなかった。
ゲドは観に行かない。
67 :
メロン名無しさん:2006/07/28(金) 19:43:12 ID:7Z1gThcwO
やっぱり絵や表現にこだわりすぎてる気がする。
「巧く魅せる」ことだけにこだわってて、雰囲気や臨場感、迫力、必要な空白がない。
鈴木がみんなを盛り上げて製作してるけど、激しく自己満足だと思うよ。
宮崎と鈴木は、過去に配属されたオタク的なアニメーションの分野からはい上がってきて、それとは一緒にされたくない、みたいな気取ったプライドがあるからね。
すべてがウケ狙いに見える。
最近のFFも同じ、グラフィックは自ずと進化するんだから、もっと感動できるものを作ってほしい。
>>58 別に良いじゃん。アニメスタジオなんだから。
関係ないがproductionI.Gがテイルズとかポポロクロイス物語のアニメパート作ってたときはぶっ飛んだ。
SAMURAI7の背景もジブリがやってる時あったんだな。
もののけ姫に勝るとも劣らないほど綺麗だった。
昔のジブリは主人公かヒロインが特殊な設定(王家とか魔女とか)だけど、中身は一生懸命なフツーの子
っていうパターンが多くて感情移入しやすかった。
最近の作品は主人公orヒロインが外見も中身も変人なのが多くて困る。
ジブリで一番の電波だと思ってたナウシカが普通に見えてしまう。
「あずまんが」で協力しゆうんやし、
ジブリの社名を大書したほうが、ハクがつきゆうにちがいない。ね、テレ東。
昔の宮崎の根本には性善説があって
世の中には良い人間が多いが悲しいかな悪い人もいる、なスタンスだったのが
最近は、人間は愚かだが中には(宮崎の描く人間は)けなげに頑張って生きてる。お前らも見習え。
見たいな所があって高みから説教されてるように感じるんじゃなかろうか、と妄想。
【早く】聖教新聞【やめたい】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1143431280/ 28 名前:文責・名無しさん 投稿日:2006/05/15(月) 21:23:02 ID:WunlRqig
学会員は本当に聖教新聞読んでるの?
29 名前:e-名無しさん 投稿日:2006/05/26(金) 08:01:25 ID:bWZqTJh0
一般紙よりは上等の読み物やき、100%読みゆうよ。
e-名無しさんは創価学会会員
創価学会は日蓮宗を破門になった朝鮮宗教<ヽ`∀´>
公明党はその政治部門(政教分離違反)
現世利益を説いてる為、芸能人や商店主の儲が多い
NTV板の勢いすげーなw
さすが歴代作品でも最強クラスだけの事はある
となりの山田君みたいなほのぼの系は好きだったんだがな
作品が糞でも信者(自覚ナシ)のお布施でぼろ儲けだから
79 :
メロン名無しさん:2006/07/31(月) 20:03:53 ID:ZCW/Bv7aO
ゴローになったからじゃ。
おいしいご飯が食べられる様になったけど
今度は、手弁当でもいいからって遅らせるとかできないからねぇ
ゲド戦記は良いよ。今日、評価が180度変わった。
今、作っているのって、売れる芸術でしょ?ラッセンみたいな…。
で、ゲド戦記はどうなの?売れそう?
ゲド戦記は映画館で見るべきだね。
他人の評価よりも自分の目で判断して欲しい。
マジレスを。
2ちゃんやヤフーの書き込みに信憑性は無い。宮崎作品は、ある程度の品質は満たしていると思う。
そもそも、長編小説を2時間にするのだから、無理が出て当然。
いっそ、「テルーの唄〜ゲド戦記より〜」みたいな作りにすれば、よかったかも。
ネバーエンディングストーリーは劇場のほうがよかった。同様に、
宮崎アニメも劇場のほうがよいと思われる。(この点で
>>85に同意)
が…僕は、パイレーツとフォッグを見るかも。
確かに一度しか見ないなら劇場の大画面で観たほうがいいかもね。
超額縁のテレビ放映じゃ数少ない美点のひとつである映像美を楽しめない。
88 :
メロン名無しさん:2006/08/05(土) 02:03:17 ID:tVGYjMr20
動きそのものが
過去作品の自己模倣だもの
スタッフの真面目さはわかるんだが…
89 :
メロン名無しさん:2006/08/05(土) 03:15:39 ID:cUum6faB0
>>85 全然期待しないで見たら意外とまともな作りだった
俺はブレイブよりは見れた。ただその後見た時かけが凄すぎた。
別次元の作品だった
才能が違いすぎるんだからしょーがない
20年の昔、スタジオジブリが理想と使命感から作られたのは疑わない。
だがこの20年の間に汚物と肉腫だらけになってしまった。
そのひとたちはなぜ気が付かなかったのだろう。
一般人をアニメ映画の観客に引き入れてしまえば、下品な商業主義だけが横行するようになると。
92 :
メロン名無しさん:2006/08/05(土) 03:22:26 ID:cUum6faB0
マジでこれがジブリ破綻の原因にならない事を願うよ
電通のひたすらマンセー捏造ブームに乗せられたブレイブみたいにはならないでほしい
つか、五郎よりも鈴木をなんとかしろよ
あいつが一番の癌だろ。イエスマンしかいないのか?
鈴木Pマンセー
94 :
メロン名無しさん:2006/08/05(土) 10:16:40 ID:MLTe4yFtO
爺が威張ってるから・・
95 :
メロン名無しさん:2006/08/05(土) 11:08:44 ID:9hNzthpv0
>>86 ゲドは宮崎作品じゃないのになんの信憑性があるの?
徳間がジブリを作ってハヤオを抱え込んだところから終わってたわけだが。
ジブリ=宮崎駿のイメージが固定されてるので引退されたら後が続かない。
結局後継者作りも失敗してしかたなく息子を引っ張り出す破目になった
わけだし。
>>95 揚げ足取らなくても…間違えた自分が悪いんだけど…ごめん。
ゲドを初監督作品に使ってよかったんでしょうか。そして、今後も駿監督の模倣なんでしょうか。
猫の恩返しの人は、育ってないの?
98 :
メロン名無しさん:2006/08/06(日) 00:39:28 ID:CfhF/qRG0
アニメーションで現代の世相が代弁できる
そういう姿勢が見え隠れしてねえ
なんでもいいけど6巻の長編小説を2時間にまとめることが無理だとかあほなこと言ってるやつって何なんだ?
つまりゲドは2時間映画で作れませんってことだろ?
それを劇場アニメに使用と思った時点でもうすでに間違ってんだよ。
>>99 小説はそれぞれの巻がエピソードとして独立してて、映画は3巻を中心に映像化してるとのこと。
まぁ俺が言いたいのはそういうことじゃねんだがな...
>>100 原作はそれぞれの巻がテーマが異なる上、順番に読むことで
少しずつ世界背景などを理解できる構造になっているのに
映画では大筋は3巻といいながら、4巻の設定や他の巻のエピソードや台詞を
適当にツギハギした結果、わけのわからないものになってしまった。
103 :
メロン名無しさん:2006/08/10(木) 17:42:45 ID:Ro7ROvvZO
じゃあナルニアみたいに三部作とかにすれば良かったのかね?
鈴木
森さん、靖国に祀ってあげるから
106 :
メロン名無しさん:2006/08/17(木) 12:57:01 ID:Qh3dupqW0
キャラの顔がリアルにキモイ方向に変わったあたりから単純なエンタな内容
じゃなくなりマスゴミよいしょも加熱してった気がす
変わる前
ナウシカ、ラピュタ、魔女宅、トトロ、紅豚、耳すま(海がきこえる)
変わった後
もののけ、千と千尋、ハウル、ゲド
やっぱジブリは変わる前だけで十分だな
駄作候補はゆうつべで十分
最近ハウルを見たが
>>27の解説読んで初めてある程度は理解できた
>>30の言う通りもう少し映画内での説明が欲しかったな
近藤が死んだのが痛かったよな
痔ブリつまんね 死ねクズ
痔ブリつまんね
死ねクズ
>111
1の連番ゲットおめ
ジブリが駄目になった原因
1.鈴木Pの勝手さ
2.パヤオに指導能力が皆無
3.一般人とマスゴミによる過大評価
4.近藤喜文の死
4つあげたけど1の原因によるものがやっぱ一番でかいな
1と3だな。まぁ一般人はマスゴミに洗脳されてるんですが。
2はそれまでパヤオに求めるのは酷。
4は不可抗力。
death!death!death!death!death!death!death!death!death!death!death!death!
death! death!
death! ジブリ死ね!!!!!!!!!!!!!!! death!
death! death!
death!death!death!death!death!death!death!death!death!death!death!death!
若い連中が宮崎を神と崇め奉っているので、斬新な発想が生まれない土壌
これを忘れていけないってのは、日本のアニメの問題点は、作画とかより脚本ってこと。
ここまでアニメを引っ張ってきた宮崎監督や高畑は、どちらかというと
ロマン派なのだが、自分で脚本を書くと大抵駄目、と言う点で。
お互い脚本の才能が全然無い。演出が先行し過ぎると言うか。
なんだかんだ魔女の宅急便辺りまでは演出パワーだけで何とか誤魔化して
にげ通したんだけど、紅の豚以降はちょっとなあ。
いまいちラピュタはストーリー構成が拙いし、魔女の宅急便は、そもそも話が完結してない。
たしかにアニメ雑誌も、ひたすら監督と作画監督は持ち上げたけど、
とくに文芸面には全く目を向けなかったのがマズ過ぎたのでは。
えてして80年代のストーリー重視型の作品で活躍した脚本陣と、今の若手の脚本はあまりにも差があり過ぎる。
よも末だろ、アニメよりエロゲーやRPGの方がストーリーの斬新なのが多い始末じゃなあ。
うまい所でいうと、ラングリッサーやグローランサー1位の、複雑でテーマ性のあるシナリオは、今のアニメでは殆ど見られないし。
>>118 まるっと同意。特に、
>たしかにアニメ雑誌も、ひたすら監督と作画監督は持ち上げたけど、
>とくに文芸面には全く目を向けなかったのがマズ過ぎたのでは。
ここんとこは禿げあがる程同意しまくりでつ。
構成力とシナリオ面さえ強化すれば怖いものなしなんだけどね。
パヤオ神格化したせいでオナニーアニメ作りまくり状態。
ゲームも最近は酷いだろw
最近?昔から変わらんよ。
ラングやグロランはやったことないし、全くいいとも悪いとも評判聞いたことないけどね。
うるし原のキャラデザがやたらキモいとしか印象がない;
アンチゲームで有名な駿だけど、ICOやワンダの巨像やらせて感想を
是非聞いてみたいところではある。
でまぁ、なんというか>118の意見にはちょっと理解しかねるけども。
紅の豚なんかはメインに展開の大きくて重い話をわざわざ避けて、逆に深みを作り
出してると思うんだけど。美味しそうなエピソードは全て簡単な思い出話で済ませてね。
シータが突然ムスカに演説ぶった時の違和感とか、魔女宅の終盤の消化不良感とかは
まぁ分かるんだけどね。
>>118 本当に馬鹿じゃないの?
ラピュタの脚本を否定して、今のアニメ界のなにを評価するんだよ。
ラピュタより構成が達者だというアニメがどれだけ存在するんだ?
主観のみで物語るな。文芸面と偉そうに語るが、文芸と脚本がそもそも
畑違いの存在だろう。主題と展開を比較するくらい無意味なことはない。
脚本を学んだものとしては噴飯物の主張だ。
お前は一から勉強しなおせ。
単にゲーム的な語りを映画の構成より上に見てるバカなんじゃねえの
宮崎駿は文芸的なセンスはかなりあると思う。
ただ感性が先行しすぎてシナリオを構造的、論理的に考えるのが苦手なんじゃないか。
それは欠点とも言えるが、そういうストーリーが必ずしも駄目とは言い切れないんだよな。
高畑はもう出てこないの?
126 :
メロン名無しさん:2006/09/04(月) 22:02:43 ID:ldopkAT00
何気にジブリで長編映画を完成させた森田宏幸は偉大だな
それを言うと吾朗ちゃんもだけど・・・
アニメ脚本の弱さは痛感してるけど、
>>120 昔から今まで、RPGの脚本が良かった時代なんてないと思う
ヘラクレスの栄光3みたいなアイディア賞物ならいくらかあるけど、
それはアニメ脚本の面白さとは関係ないものだしな
>>122 ラピュタはとても面白い作品だったが
あの構成のガタガタぶりは既にハウルに至るまでの弱点を露呈し始めているよ
コンテ切りながらストーリー作るから毎回ラストであと何分くれって
宮崎駿の泣きが入っている。
ストーリーが無理なく収まったのは希望通り60分が90分に伸びた
トトロくらいじゃないか?
今さら言うのもなんだがちょっとは脚本主導にするとか学習しなさいよ、と
ガタガタのパヤオ作品の中ではまとまってた方。>ラピュタ
ま、188は縦なんだけどな
要するに、パヤオには、やつの脚本をダメ押しし、フォローまたは介錯してくれる仲間すらいないのだろう?
133 :
128:2006/09/04(月) 23:47:30 ID:???0
>>129 まあ、それはそうだな。
でも一番のクライマックスがティディス要塞の所で
ラピュタに行ってからのパズーは無力すぎるんだよな
内部に入れたのも爆風に吹き飛ばされたからってのは業師の宮崎監督にしてはかなりお粗末
ドーラ一家もばあさんが屁をこく以外見せ場がないもんね
疫病神が住み込んだので最近ダメになった。
135 :
メロン名無しさん:2006/09/06(水) 14:59:42 ID:EUAkrevz0
息子クォリティの責任
もう一度くらいは、吾郎の作品を見てみないと、彼が本物かどうか分からないかも。
うしろめたいだろ、無能とか親の七光りと言われて終わるのも。
やはり、彼のやりたいという人間ドラマに挑戦してほしい。原作は何でも構わない。
メッセージ性が強いというのはゲドで立証済みだ。だから、次作はそのメッセージを
テーマに人間の心の中をえぐるような作品を作って、汚名を返上して欲しい。
ただの縦読み練習スレと化してるな。つまらんし。
金儲け主義に走った徳間書店と電通、取引銀行がダメにしたっぽい。
徳間書店は、ワンマン社長だったからバブル経済の時に調子こいてゴルフ場だっけ
リゾート開発にのめり込んで、数十億の不良債権を作っちゃったんだ。
経営危機当時の主力取引銀行は、さくら銀行(現・三井住友銀行)だったかな…。
不良債権が多い銀行だったから、確か…徳間の処理も急がれてたんだよね。
もののけ姫公開に向けて準備してた博報堂の社員が、突然放り出されたとか…。
もう10年以上前のことでよく覚えてないや。
140 :
テロリスト:2006/09/10(日) 13:36:44 ID:???0
ジブリとゴキブリって似てね?
∧_∧ ァ,、
,、'` ( ´∀`) ,、'`
'` ( ⊃ ⊂) '`
宮崎が後継者を育てなかったから
歳をとったってことじゃないのか?
情熱をもって人が集まり一つのものを作り上げることは、もはやジブリにはできないだろう。
ジブリ自体が一人の人間だと思えば、老化か病気という状態にも思える。
健康を維持するためには、緻密な治療プランをたて必要なら病巣を手術で取り除き
飲む薬の種類をかえなければならない。医者の変更も必要か。
あとは一貫した治療への意思。
144 :
メロン名無しさん:2006/09/17(日) 11:28:52 ID:rWrEqTh90
落ちないのこのスレ?あげとくか。
少し昔堅気のベテラン監督連れてきたらどうだ?例えば...「ダカーポサイドスーリー」のもりやまゆうじ監督とか
それで「ARIA」みたいなタイプの作品作れせればスタジオジブリはもうちょっと持つって。
>>145 さすがにもりやまゆうじでは
20年前からお呼びのかかるレベルではない
若手監督じゃ、逃げれるよ。
だから劇場オンリーじゃ責任が重すぎて監督は育たないんだって
TVシリーズなら多少の内容の妥協もできるし複数で演出チームも作れる
その中で鍛えれば演出家は育つよ
149 :
メロン名無しさん:2006/09/17(日) 19:54:36 ID:SIegH/5C0
近年の韓国映画の面白さ
そしてアニメ技術の蓄積
この二つが結びつくのは時間の問題
150 :
メロン名無しさん:2006/09/17(日) 20:20:39 ID:pEcdO64H0
劇場公開ものとは別ラインでOVA向けに宮崎駿妄想戦記物を展開してほしい。
151 :
メロン名無しさん:2006/09/22(金) 13:39:47 ID:XM03tvv+0
ジブリって制作進行の地位が高いらしいね。
駿本人が若いころ「進行いらず」って言われたぐらいスケジュール管理をしっかりしてたから。
スケジュール管理の重要性を分かっていたのだろう。(手塚へのあてつけか? いや、ただの性分か)
ほかの制作会社では進行なんてアニメカーストの最下層に位置してるのに。
でも演出部がただの雑用係になっている罠。
鈴木が吾郎を持ち上げると致命的になりそう
マスコミがおだて過ぎたのが一番の原因
ディズニーと提携したから
千と千尋の神隠しみたいな糞アニメのDVDを買うような
馬鹿な国民が増えたから
w
157 :
メロン名無しさん:2006/10/23(月) 00:18:16 ID:fCAdbX2S0
斯波一派が抜けたから。
ジブリのキャスティングを支えたのは斯波さんで、本人はラピュタやトトロに関わっていた。
魔女の宅急便以降も耳をすませばまで録音演出は斯波と関わりの深い浅梨なおこが関わっていた。
しかし、斯波一派が抜けて声優を使いこなせる人材が居なくなった。
そこからタレント偏重のキャスティングが酷くなったような気がする。
158 :
メロン名無しさん:2006/10/23(月) 00:26:42 ID:X5Xh0Gr50
ディズニーといい、ジブリといい、なんでタレント声優なのかね〜。
テレビ局とのタイアップの点から、配慮してるってことなんだろうけど。
159 :
157:2006/10/23(月) 00:48:08 ID:???0
>>158 若手は明らかに技量が無いから敬遠されてるのだと思う。
ディズニー系映画は元々演技が重要視されるような作品でもないから客寄せパンダを優先したんだろうな。
けど、結構上手い人が多い印象がある。
あと、ジブリの場合は鈴木の意向が働いていると思う。
ついでに、メインの音響さんが変わったのは大きい。
鈴木の意向に反対できるほどキャストに精通した斯波さん(とその側近)が居ない。
その証拠に、もののけ以降はキャストの質がガラリと変わってる。
パヤオは声優が嫌いというよりかはキャスティングができないから鈴木の言いなりになってるんじゃないかなと思う。
声優は娼婦の声だ…とかっていうコメントも声優を選べないパヤオの強がりかもしれんw
昔から駿の声優チョイスは下手だったらしい。
ただ島本須美の声にはゾッコンでそれだけでクラリスとナウシカを作ったと言ってたくらい。
でも私物化しちゃったんだよね・・・
今は完全に鈴木が会いたい芸能人チョイス。
ヤクザもの邦画好きから菅原文太、
ミーハーから倍賞姉妹や大泉洋、我集院達也・・・
そしてジャニタレント確保、と全てヤツの玩具と化してるジブリw
あれだけアニメーターとして天才だと、自分のアニメーションさえあれば
どんな声あてても自分の映画になるからって音に対して拘ってないんじゃないか。
どっかで押井に、絵に関しては完璧主義者だが、音に関してほとんどは丸投げとか言われてた。
久石譲の音楽もマンネリだし、あんまセンス良いとは言えないよなあ。
富野とか押井みたいに非アニメーターの演出家あがりの方が音に対して拘ってる気がする。
アニメーター出身で音に対しても鋭敏な監督もいるのかもしれないけど。
>>161 まあ、ジブリが丸投げする音響スタッフの質が下がったからなw
ちなみに、富野は元々演劇・映画畑の人間だから演技や脚本にはかなり敏感なフシがある。
特に文芸と演技には力を入れていてその分野で著名な人物を生み出す背景にもなってる。
パヤオは絵画的な側面を重視して、富野は演劇的な側面を重視していると思う。
押井は複合型なのだが、パヤオに近いイメージがある。
高畑だともう役者とキャラが一体化しちゃってるし。
なんかね、皆偏りがあるから色々言いたくなるわけか。
個人的にナウシカやラピュタのようなキャスティングがやっぱしっくりくるんだけどなぁ・・・
最初から、ダメじゃね
少なくとも、「もののけ」キャスティングより断然いい。
けど、なんであんだけ有名人ばっかなのに、アシタカだけ地味なんだ?
痔ブリつまらん
さっさと廃業
もののけ姫また見た。何度見ても良い!
ちなみに昔、ジブリという肩書きに騙された事があるので、宮崎駿作品以外はもう見ません。
ポンポコ位しか印象ないな〜。
「海がきこえる」はジブリ抜きにしても名作だと思うぞ
170 :
メロン名無しさん:2006/10/25(水) 21:00:39 ID:NMlj7TvBO
>>169 見た事も聞いた事ないです。DVDでありますか?
釣りか?
マジレスするとDVD出てる。スタッフの陣容が物凄く贅沢。そのほとんどがジブリを出てしまっているのも皮肉。
注目すべきは映像特典の鈴木Pのコメント。ゲドの根本はここに集約されている。
個人的に「耳をすませば」より数段上の作品だと思っている。
172 :
メロン名無しさん:2006/10/26(木) 00:32:03 ID:djwRB1nlO
>>171 情報ありがとう!早速借りようと思います!
考えられる原因は三つ
パヤオの死
ハヤオと・・・のケンカ
パヤオの死
174 :
メロン名無しさん:2006/10/26(木) 00:39:35 ID:UQIKTxCUO
海が聞こえる
は確かテレビのみ
映画ではない
因みに俺は書籍を読んだだけで泣いた
脚本段階から今のジブリとは歴然の差がある
宅急便 紅の豚 ぽろぽろ ぼんぽこ 辺りのジブリは高畑も宮崎も元気だったよな
山田くん もののけ あたりから明らかに時間切れ作品が目立つ
鈴木のせい
176 :
メロン名無しさん:2006/10/26(木) 01:09:37 ID:UQIKTxCUO
ナウシカは鈴木のちえで映画に出来たんだ
日本のアニメ映画のスキームの立役者
パンピーを集めるには作品が良いだけでは不十分
今ははやおの老衰と 単独行動による後継者不足のせい
つまり名映画監督と名プロデューサーはいたけど 会社経営に関しては素人しかいなかったのさ
ジブリは初めからダメだったんだよ。映画として2時間やってるからでかくみえる
だけなんだよ。
毎回金ローで高視聴率あげてるからね
今度またこんぽこか・・・
179 :
メロン名無しさん:2006/10/28(土) 03:23:12 ID:0SnbyoyG0
魔女宅やれよ魔女宅。
180 :
メロン名無しさん:2006/10/28(土) 03:36:07 ID:AteX+z2RO
海がきこえる見ました。
勝手な感想だけど、ジブリとは思えないアニメだった。
印象に残るシーンは特に無かったけど、何故か面白かったですw
180
何回か見ているうちに、
良くできてるなぁ、と
わかる箇所がいくつもあ
る。探してみよう。
「あのキャラ」も特別出演w
美術室の松野が書いた文章をジブリに突きつけたいね。俺は。
182 :
メロン名無しさん:2006/10/28(土) 04:49:17 ID:AteX+z2RO
気になる!!
今からもう一回見ます!
注目すべき点(特別出演)
・駅の看板
・居酒屋の前の看板
・土学祭をよく見て!
あとは映画ファン向けのツボがあるので探してみるのもオツな作品だと思うよ。
184 :
メロン名無しさん:2006/10/28(土) 13:43:45 ID:AteX+z2RO
アーーーーーッ!!
どうやってウドン注文したんだろうな?w
186 :
メロン名無しさん:2006/10/28(土) 23:13:05 ID:AteX+z2RO
海がきこえる、三回も見てしまったw
何で面白いんだろ?
説明求ム
「海きこ」で思ったのは、各シーン各キャラが丁寧に練られているな、ということ。
どの部分をつまんでもいい、で、トータルで自由に感じることができる。説教臭さもない。
ラストも「耳すま」と違って今後の展開を視聴者にまかせる様になってる(小説では続編あるけど)。
それと監督以下、スタッフ・キャストがプロの仕事をしてる。宮崎駿の魅力である飛翔シーン等の派手さはなくても、それ以外の演出を駆使すれば虜にできるひとつの好例だと思う。
今のジブリにはそれがスッポリ抜けてしまっているのでは?
188 :
メロン名無しさん:2006/10/29(日) 00:36:15 ID:pF239Ly+O
成る程!借りるとき、かったるそうだな〜?って思ってたし、インパクトがあったのはゴーカイダーくらい(笑)
でも話は飽きないし、ダラダラ間も全然無かった。
今更ながらとてもいい作品だと思います。
面白かったです!紹介ありがとうございました!
改めて「海きこ」観たんだけど、
もうこんな本気作品できねーよ、今。
もしかしたら、この作品が観られたこと自体、奇跡なのかもしれんなぁ・・・
しかもジブリでさぁw
何か持ち上げられてるけど、海きこはカスだよ。
ゲド以下のジブリの汚点作品。
あんなカス作品を評価するようなアホ達がジブリをダメにしたんだ。
90年代以降の作品すべてダメだと思ってるけど
ようやくゲドで幻滅した信者って。
ゲドは、作品としては駄作だった。
しかし、海きこと違って、美少女キャラを生み出そうという意気込みが感じられた。
そこが重要だ。
最近のジブリは美少女キャラをのびのび描かこうとしなかった。
だが、美少女キャラを生み出そうという風が、再びジブリの中で吹き始めたのだ。
吾朗よ、美少女キャラを描きまくれ!
のびのびとした、さわやかな美少女キャラを!
それならば、ゲドの失敗は許そう。
痔振りのブス氏ね。
>>192 パヤオは美少女や幼女描かせると天下一品なんだよなw
だが、最近は芸術性の方ばっかり求められるからモチベーションが下がってるんじゃないか?
ちと違うな。
駿の描く「少女像」はあくまでも理想の範疇を出られない。
「海きこ」で駿が激怒したのはヒロインが駿が嫌うような、ある意味リアルな女子(アニメでよw)だったのかもしれない。
「耳すま」の雫なんて妄想の産物だろ、ありゃ・・・
ハウルとゲドじゃいい勝負だろうが
「海がきこえる」とゲドじゃ比較対象にはならねぇw
レベル違いすぎ・・・
>>194 >だが、最近は芸術性の方ばっかり求められるからモチベーションが下がってるんじゃないか?
>>195 >駿の描く「少女像」はあくまでも理想の範疇を出られない。
宮崎駿が描く美少女キャラは、決して理想ではなく、女性として、人間として、当然の姿である、という角度から考察したらどうか?
現実の女達は、ナウシカやシータを「偶像だ」とすることで、怠惰と差別が大好きな自分達を正当化しようとしている。
そんな女達の意見を真に受けた結果、出来上がったのが首輪アレンだ。
>>197 >宮崎駿が描く美少女キャラは、決して理想ではなく、女性として、人間として、当然の姿である、という角度から考察したらどうか?
あくまでもパヤオにとってはそうだったのかもしれん。
ただし、富野の場合は現実の女性像としてソシエやルーとかを描いた。
まあ、そういう所はライターとかの考え方にもよるだろう。
この場合はパヤオは女には性善説的な思想があって、富野は性悪説的な考え方を持っているのかもしれん。
>現実の女達は、ナウシカやシータを「偶像だ」とすることで、怠惰と差別が大好きな自分達を正当化しようとしている。
>そんな女達の意見を真に受けた結果、出来上がったのが首輪アレンだ。
意味不明(CV:原えり子)
少なくとも、ナウシカやシータに対してそういう論調は聞いたことが無い。
普通の人は良い作品だったとかそれで終わり。
そこまで言うのはよほどのヲタ女かよほどの僻み根性を持った喪男のみ。
首輪アレンに関して言うとゲド戦記の本を実際に読まなければどうとも言えない。
でもハウル・ゲドの傾向からするとエロの対象が女→男に移ってるよな。
「千尋」だと
千尋に萌え
ハクに萌え
と両性からエロを感じることができたが(あくまで俺の妄想w)
タイタニックの大ヒットがあったからな。
美少女キャラでしか、爆発的な大ヒットは起こりえないという神話が崩れてしまったんだ。
でも、もののけ姫のアシタカはいい男だぜ
アシタカくらいしか声優良くなかったし・・・
サンの石田ゆり子が悲惨すぎ。
ここいらではゲドってジブリ作品の中でどのくらいの評価なんだ?
個人的には「猫恩」とドッコイな感じがするけど。
少なくとも「耳すま」「海きこ」よりは下だとは個人的に断言できる。
ジャンルが違うけどサw
細田はもう戻らないかな
戻る必要ないよ、細田は。
他のスタジオから引き手あまただから・・・
>>203 上下つけるのは人それぞれなので意味はないだろう
俺にとってはジブリで一番好きなのは「海がきこえる」
だけど、どう考えても一般的な意見ではない
206
それもそうだなぁ・・・
中にはゲドが一番な人間もいるだろうし。
・・・なんかヤダだけどw
208 :
メロン名無しさん:2006/11/01(水) 09:14:59 ID:kOckEoif0
アシタカの声優は、昔、田中裕子が「おしん」をやったとき、
その長男役で出演していた。アシタカのように出来のいい息子だったが、
太平洋戦争で戦死してしまう役だった。……いや、板違いスマン。
>>208 > アシタカの声優は、昔、田中裕子が「おしん」をやったとき、
仮面ライダーアマゾンのマサヒコだったりもした
アシタカの人って松田優作に殴られた人だっけ?
ドラマのほうじゃなかったっけか アレ?
そうか・・・
アシタカの人はアニメでよくみかけるけどね。
そうかな?
最近じゃ時かけに出てたぐらいのような
214 :
メロン名無しさん:2006/11/03(金) 02:32:51 ID:JyHn8NRA0
215 :
メロン名無しさん:2006/11/03(金) 04:01:13 ID:j2LtDTNI0
処女じゃないヒロインなんていらね
ソフィーでさえそうだからある意味スゴいよな
宮崎と高畑にまたタッグくんでほしい。
ナウシカ、ラピュタ、魔女宅大好きだ。
トトロやおもひで何かも好きだが。
宮崎が監督するなら、また純粋な冒険活劇みたいなのを作ってほしい。
最近の作品は内に内にという作品ばかりな気がします。
だってトップのプロデューサーがアレだぜぇw
219 :
メロン名無しさん:2006/11/03(金) 22:25:50 ID:jV50EDMz0
最近のジブリ作品についてはあまり詳しくないのですが、
最近の作品には、ストーリーがオリジナルものでないこともそうですが、何よりも
「ビーム照射シーン」(ナウシカでの巨神兵とか、ラピュタでの数々のビームなど)
がなくなったことが、ジブリ作品がダメになった一番の原因だと、
ビーム復活を切望する私の友達が語っておりました。
私も同感です。というか、もっとビームを出してください!
ナウシカのアレはエヴァの庵野の力量によるものだけどね。
「ナウシカ完全版を庵野に!」の声もあったけどエヴァ新作でこれもおじゃん。
LV低い内容だな・・・
かなりの初心者スレだよ!ゲド最高!
>>219 >「ビーム照射シーン」(ナウシカでの巨神兵とか、ラピュタでの数々のビームなど)
>がなくなったことが、ジブリ作品がダメになった一番の原因だと、
>ビーム復活を切望する私の友達が語っておりました。
>私も同感です。というか、もっとビームを出してください!
別の宮崎関連スレで読んだんだけど、
パヤオが押井の批評したときに押井はオタクだと言う宮崎評があって、
そこで銃とか飛び道具が好きなオタクは、
オタクの中でも一番精神年齢が低い奴らだとか言ってたそうです。
千と千尋とかハウルを見てわかるように、
今後はますます派手なドンパチシーンはあえて避けた作品(世界名作劇場の様な)になるんでしょう。
戦争が舞台になってるはずのハウルでさえあの有様ですからね。w
ハウルはあれで原作よりも戦争が描かれている
225 :
メロン名無しさん:2006/11/04(土) 04:47:38 ID:8ZMeGhM80
ビームシーンは庵野みたいに優れたアニメーターがいないから描けないんじゃない?
駿は庵野が描いた爆破シーンを見てナウシカに誘ったらしいよ。
ビーム演出は確かに庵野の稀な才能だと思うよ。
エヴァでも5、6話でやっぱ上手く作ってるし。
「照射系兵器のプロモビデオは、GAINAXへ」。
兵器メーカーへの売り込みが、すでにおこなわれゆうかもしれん。
ビーム兵器なんて実際あるの?
水圧を限界にして鉄板まで切り裂く「水ビーム」ならみたことあるけど、光線系はわからん?
スレ違いスマソ。
229 :
メロン名無しさん:2006/11/04(土) 10:14:30 ID:iryGW6UgO
ビームなんかいらんw
パヤオに昔の勢いが感じられない
才能は枯れない、なんて事はないので仕方ないとは思うけれど
後継者がいないのは致命的だ
とりあえず監督宮崎、演出高畑で情熱のある作品見たいね
ここではあまり高畑について触れられてないけれど、高畑の才能もすごいものだ
ジブリ作品で彼も関わってる作品なんかは、やはり良いものばかりだ
しかし、最近の高畑を見てると、もう隠居に入った気がしないでもない
外国アニメのプロデュースばかりだし。
鈴木はあくまで海外狙いだから、日本的すぎる高畑に作らせないのかもしれんな。
【早く】聖教新聞【やめたい】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1143431280/ 28 名前:文責・名無しさん 投稿日:2006/05/15(月) 21:23:02 ID:WunlRqig
学会員は本当に聖教新聞読んでるの?
29 名前:e-名無しさん 投稿日:2006/05/26(金) 08:01:25 ID:bWZqTJh0
一般紙よりは上等の読み物やき、100%読みゆうよ。
47 :e-名無しさん :2006/07/20(木) 12:56:09 ID:4BHhmVCN
ケータイに毎朝流せば済む読み物。
この読み物のために、パケット定額制を契約しても、ええぐらい。
紙に刷られゆうからこそ「○○箱に直行」もムリはない罠。
これだけの読み物をなぜ「わざわざ紙に刷りゆう」か?
2ちゃんではさんざんガイシュツ。自分でさがしてみよう。
66 :e-名無しさん :2006/08/11(金) 12:29:48 ID:ZiETS6lo
新聞はもう、ラテ欄の時代やない。
デジタルテレビにEPGが常識となれば、なおさら。
「EPGレスの格安受信機」なんて、できるわけありませんき。
アナログが存続するラジオ欄だけ残す。
聖教新聞が率先して、やってもええ
71 :e-名無しさん :2006/09/10(日) 08:23:50 ID:OGpBEO5F
「100%入信させる紙面」づくりのノウハウに、自信あり。
印刷受託新聞社の自紙には、そんなノウハウまったくないき
まっこと悔しい思いをしゆうぜよ。
じぶりダサイ。
イラネー(^^)
234 :
メロン名無しさん:2006/11/07(火) 22:40:13 ID:1v+FWkQt0
海外のファンタジー小説からの題材大杉! なんつうかオリジナリティに欠ける
な最近のジブリは。
ハウルと…ゲドと… ほかには? はて?
アカデミー賞とか世界的な権威つけてしまったから、なかなかファンタジー以外手をつけられないんだろ。
「もののけ」で終わらせて後継を若手に譲るべきだった。が、鈴木が欲出しすぎてここまで来てしまったと。
パヤオの作品は昔っからほぼすべてSFかファンタジーだぜ?
238 :
メロン名無しさん:2006/11/08(水) 00:37:17 ID:Tp8RbcpoO
外国舞台にするのはディズニーに出資してもらう限りしょうがない
金をかけたければ 俗受けするものにするしかない
今も昔もパヤオはどこにでもいる普通のヲタクだな。
冨樫の方が演出家として才能に溢れてる。
何だかんだでやつの漫画は読み易い。
見当はずれな釣り乙
ロリコンに衒学されてもあっそうとしか思わんよ。
次のページをめくりたくなる方がエンターテイメントとして大事だ。
宗教やってんじゃないんだよ。
要するに在り難そうな講釈たれてりゃ誰も偉人なワケだ。
糞の糞による糞のための考察だな。
なにを言ってるのかわからん 具体的に語れ
244 :
メロン名無しさん:2006/11/08(水) 02:03:10 ID:Zij2X3ljO
あれ?魔女の卓球便も原作海外じゃなかったっけ?
うろ覚えですまん(´・ω)
こいつに絵が巧くなる努力をしたこと意外に特出した才能なんてねーよ。
ダメになったんじゃなくて、最初からダメだったのにおまえらダメダメいいすぎ。
246 :
メロン名無しさん:2006/11/08(水) 02:16:32 ID:Z00RUcDTO
今週はポンポコ。
ジブリは消毒臭くて子供の頃から怖かった
あの世界には全く希望を見出せない
少年誌の様な安心感や体温を感じられないんですよ
ジブリがダメになった理由?
そんなの、ヲタク共が宮崎駿大監督をロリコンロリコン言うからだよ。
先生拗ねちゃって、
「美少女じゃなくて、環境問題がテーマなんですよ(もののけ)」
「ほら、この子、ちっちゃい子だけど、美少女じゃないでしょ(千と千尋)」
「お婆ちゃんだって好きなんだよ(ハウル)」
と、変な言い訳が入って、素直にのびのび映画を作れなくなってしまったんだよ。
もしヲタク達が「あー、この監督はちっちゃい女の子が好きなんだなぁ(僕もだよ)」
という想いを、ぐっと心の中にとどめていたら、こんなことにはならなかったはずだ。
カリ城・・・
絵は毎回良い出来だと思う。
ただ、作品の完成度を下げてでも話題になるからと声優ではなく
タレント等に声を担当させるのは良くないね。
それに話の内容やストーリー展開も駄目になってきている。
ポスト宮崎・高畑の後継を故・近藤喜文氏以外ちゃんと育てなかったのが大きい。
「もののけ姫」で活躍したアニメーターは何かを感じてほとんど他のスタジオへ移ってしまっている。
というわけで息子になったわけだ。
どっかでゲドはエロがないからのめり込めない、とかあったけどね。
ありえない
それ以前の問題
未見だけど、ゲドそんなにひどかったの!?
キネ旬では★と★★だけ、
文春ではおすぎが「最悪」で他は★の数バラバラで全く予想がつかなかったんだけどねw
ジブリは駄目になってはいない。
若手が育たないということなら最初からそうだし、
もとからあんなスタジオでしょ。
258 :
宮崎語録:2006/11/08(水) 22:31:42 ID:???0
「アメリカ人は、ダーッと打ったらドイツが爆発したとか、相変わらずそんな映画ばっかり作ってるでしょ。
いちばんシンプルに取り残されているのはアメリカ映画です。
敵だったらいくら殺してもいいわけで、「ロード・オブ・ザ・リング」だってそうです。
敵だったら、民間人でも兵隊でも区別無しに殺していい。誤爆の範囲なんですよ。
一体アフガニスタンの爆撃で何人殺してるんですか?
それを平気でやっている映画が「ロード・オブ・ザ・リング」です。
原作を読めば分かりますけれども、実は殺されてるのは、アジア人だったりアフリカ人だったりする。
それがわかんないでファンタジーが大好きって言ってるのは、馬鹿なんです。
「インディ・ジョーンズ」なんかでも、白人がパーンと人を撃つでしょ?
一緒に喜んでいる日本人っていうのは、信じられないぐらい恥ずかしい事なんですよ。
自分はパーンと撃たれる側なんですよね。そういう自覚なしに観るということが信じられない。
誇りも歴史観も無い。自分がアメリカという国にどう思われているかも知らない。
USアーミーなんて胸につけたシャツを着てね、スタジオの若い奴がパリに行くっていうんで、
「お前は馬鹿か」って言うと「ファッションです」って言うんだよね。
行ったとたんにパスポートかなんか盗まれて。ざまみろって、そんな話はどうでもいいんですけどね(笑)」
──特に意味は無いが貼っとく。
アメリカじゃなく、中国を槍玉に挙げてたら2chで絶賛だったかもしれんw
偏ってる発言はともかく、息子を増長させるほうが親として恥ずかしいと思う。
中国の作品では中国人もいくらでも死ぬぞ。
大河ドラマ三国志なんかすごいぜ
ただし内線以降の中国はタブーw
パヤ氏はっさっさと死ぬべきである。
これからは世襲制につき、ごろう監督の時代である!
ゴローはダメぽいな・・・
じゃあ次男の敬介で!
267 :
メロン名無しさん:2006/11/14(火) 21:09:53 ID:DDA3H9CC0
ジブリが駄目になった理由は劇場公開作しか作ってないから。
ぶっちゃ毛製作作品少なすぎ。
まあ暇なときにはTVアニメの下請けやってるみたいだが。
製作作品少ないから若手が育たない。
キャラの絵柄もハヤオの劣化コピーばかり。
だから宮崎の息子が監督という世襲で話題集め。
竹熊健太郎も言ってたな。
テレビシリーズやれって・・・
パヤオは死ぬ気でコナンとかやってたから、劇場につながったのに、鈴木に従属したがために今回の件で晩節汚してしまった・・・
あと鈴木最大の勘違い「素人アニメ映画成功論」がゲドの悲惨さを物語っている。
テレビシリーズの演出の経験がある高畑勲を「全くの素人」と決めつけ、「ホルス」が映画評論家の萩昌弘に絶賛されたことだけで妄信している。
確かに若くてアニメや映画の天才はいる。でも決して宮崎駿の息子という身近にいることなんてないんだと思うんだけどね。
ジブリと巨人は共通点が多すぎるよな
1.金満
2.生え抜き(声優)を使わず、他所(タレントとか)から取って使いまくる
3.監督が客寄せパンダ(だった)
4.ファンのニワカ率高し
5.日テレが持ち上げる
などなど
このままではジブリも巨人と同じように人気が衰退していきそうだな
いっそうのこと、庵野に二代目宮崎駿の名を襲名させるかw
庵野は大月の新スタジオ開設に関わるから無理ぽ
声優をちゃんとしたプロの声優を使えば復活できる。
キモタコとか賠償千恵子なんか使うからダメになっちまったんだ。
おもしろい作品が作れなくなって、芸人声優で話題性を確保するようになり、
さらに品質悪化。
>>272 倍賞千恵子はしっかりキャリアありますが何か?
てか、今の若手プロ声優は芸人声優にさえ追いついていないような気もする。
ただし、中堅やベテランどころはもうちょっと使って欲しいが。
>>273 若い頃の倍賞千恵子の起用だったらそんな言い訳も通用するだろうさ。
声質は劣えるんだよ。
アムロの母は良かったよ>倍賞千恵子
>>270 でもこっちは、日テレの独占権は永久。
数字が下がる気配、ゼンゼンなし。
衰退期に入ったのはむしろ、ウラのTBS「キンジュー」。
鱸Pが代々木へ橋元(ハシゲン)さんを訪ね
「日テレではもう数字が取れん、ぜひお宅のとこで…」?
ゼッタイありえません。
日テレで絶対放したくないコンテンツだからな。
再放送でいくらでもフォローが効く最強カードだ。
ハウル、千尋は強かったよ、今年かな?
「非パヤオ作品」でも、ジブリなら「エース級投手」。
どんな大打者を「キンジュー」に送り込んでも、
スコアブックに「K」(三振)と書かせます。
ジブリは一般向けだからジブリ信者は他のアニオタとは別格とかほざく新参のジブリ信者が増えたから
古参信者がジブリの良さ(といってもナウシカやラピュタに限られる)を広めようとしても新参信者のせいで正当な評価をされなくなったから
アンチより質が悪いのが新参信者
本来はナウシカとかオタありきだから、あれだけできたのに、それを避けたからこういう悲惨事態になった。
徳間よかアニメージュからできたスタジオだという歴史を消そうとしてる。
アニメファン・オタから無視されたらダメになるに決まってるんだよ。
パヤオの脳内で作り上げた
千と千尋の世界観の職場で働いているが
誰も気がついてないんだろうな
そこが、ゆの宿って事には
ゆばーばと巨漢子供はまだ見ていないが
発想を飛躍させると、なるほどなと
生あります
おいしよ
かおなし沢山
あー あー
あっそれ!お大尽!あっそれ!お大尽!
まぁジブリもそうかな?
さて、主人公は誰だろう?操られてるハクは?
などと、思わんでもない今日この頃
>>1 簡単だよ
ジブリ作品は、いつからか、現実的背景を持った作品群になったからで
そこを楽しめる人のみを選ぶようになったから
表現者が、客を選んじゃおしまいだ
まぁ、パヤオは夢を見なくなったのだろうね
などと、ドル箱監督にほざいてみたくなる
みなさん、いかがお過ごしでしょうか
だが
パヤオは、渾身のネタをひっさげ
さずがパヤオ!いや宮崎監督と言われる
作品を、創るはずだね
それに期待している
by 未来人
次回作
「ゆばーば 〜お湯をかける少女〜」
そもそも世界的には旧世界の怪物になっちまったわけだ
ディズニーもずいぶん前にフルCGに移行してるし、ピクサーなども同じく。
ジブリはいまだに改革できずに手塚治と同じ感じでフェードアウトしていくんだろうな。
一人の人間の才能に乗っかっているだけで組織としてはまったく機能していない。
だめだ腐ってやがる・・・
>>282 > 古参信者がジブリの良さ(といってもナウシカやラピュタに限られる)
新しいじゃん
古くからのファンはラピュタなんか馬鹿にして貶してたし
名探偵ホームズのハヤオ演出回はやっぱすげーな
yahoo!動画で見られるぞ
おまえら身とけよ
宮崎「庵野・・・何という爆破エフェクトとロボ描写、こいつを是非後継者に」
庵野「エヴァやるから」
宮崎「ガーン!」
宮崎「細田・・何というセンスある絵コンテと物語の捉え方、今度こそ後継者に」
細田「いやジブリだと僕のハウルはNGなようなんで辞めます」
宮崎「ガーン!!」
駿もそうだが、最近は後進の育成に全然手塩をかけてない。
そんでもって鈴木の企画でゴリ押しされるんだから、スタッフもヤル気なくすわな。
うーん。
ジブリは初めから高畑宮崎のアニメを作る為に作ったと言ってたからね。
もう閉めてもいいとも言ってるし。鱸。
295 :
メロン名無しさん:2006/12/02(土) 00:54:52 ID:Fq84TnFk0
>>293 どんなことでも習うより慣れろ。
製作作品が劇場版だけ一般人受け狙いばかりじゃ後進が育つわけがない。
ジブリはテレビシリーズやれ、という意見を雑誌でよくみたけど、
あれはあれで違う労力使うし、失敗した時のダメージが他のスタジオと違ってでかそうだからな・・・
ハッタリの効く劇場アニメだけが安全地帯なのかもしれん。
>>296 むしろ、後進を育てる為にあえて安全地帯から出ろという話だよ。
オンユアマーク映画化すればいいだけの話なのにな
そもそも宮崎駿専用スタジオ化したがためにテレビアニメなんかできなくなっちゃったわけだが
300 :
メロン名無しさん:2006/12/02(土) 16:55:29 ID:eqQ+9sPbO
劇場公開を平然と半年 一年 延ばす今のジブリに もはやテレビシリーズは無理だし
のわりにゲドはすんなりいったけどね。
まあ、ハウルは騒動が尾を引いたから・・・
302 :
メロン名無しさん:2006/12/02(土) 21:27:43 ID:PzVwHhCl0
>>298 いやそれはヤバイ。
無断でやるとチャップリンの遺族と訴訟沙汰になる。
また原作権を取ってこないと。w
パヤオは昔からパクリだらけだしな。
久しぶりにジブリ見たら、もののけ姫の狼のセリフの「お前にサンが救えるか?」が
「お前ミサンガ作れるか?」にきこえた件
おまえの耳がいかれてきたんだよ
病院池
306 :
メロン名無しさん:2006/12/13(水) 05:22:26 ID:StUGRuVO0
世襲スタジオ世襲ジブリ世襲
まさに今の日本を象徴するスタジオだね。
創○学会関連企業がスポンサーについとる時点でおわ
ってる