著しく理屈も内容も無い長文だなあ(笑
あと文が拙くて読みづらいんだけど
>日本語では提示したけど、何語をお望み?
どこに?(笑
>問題集の答え合わせは知的創造よりもinterestなのか? そもそも結果からプロセスを推理する
>ならば客観的かというと、決してそうではないぞ。ただ「知的作業が許される範囲が限定される」
>ために齟齬が出にくいというだけだ。
全く違うなあ。結果を予想することは創造ではなくただの想像だよ
それはimaginativeであってcreativeでもintelligentでもないのだよ。
問題を作るというcreativeな行動をしたのは製作者であり、
それを客観的で説得力のある理屈を基に結論を読み解くという作業がintelligentな行為なのだよ
何度も言う様に自分だけの主観的な想像で結論を論じることに頭は使わないなあ
そうだなあ、まだ終わっていないという原作の結末を客観的な理屈を持って知的に想像してみれば?(笑
>なぜか「全部揃ったジグソーパズルを組み立てる」という中間的な作業が書かれていないが、
>どちらがより知的な作業かは、おまえが書いているなw
全く違うなあ。
通常の構成が説明的なのだよ。
製作者側が作品というピースを作る度これはこういうことだ、このピースはここだと説明し、
視聴者はピースが埋められ作品という絵が完成していくのを横で傍観しているだけな訳だ。
この作品のようにバラバラになったピースを「自分で組み立てる」という行為こそが知的作業なのだよ。
>だから、京アニの場合はその造形の精度が低いってことじゃん。無理に短編を押し込むような
>構成にしないで「造形をする作業」だけで自然なキャラクターを表現することに成功している作品
>はいくらでもあることは否定できないだろう?
>これって、先に結論を用意して、それに合わせてプロセスを論じているよな?
いや?
どんな作品もキャラクターの大まかな説明はしなければいけないよ?
でなければキャラクターはいつまでも形を成さずにぼんやりと不透明に見えるだけ
通常の構成では序盤は人物、世界観説明のために、キャラクターは用意された人工的なキャラクターになってしまう。
キャラクターが自然になるのは用意された「キャラクター説明から離れた群像劇的な日常」が描かれるからなのだよ。
1クールの作品で序盤からキャラクターがこれだけ生き生きとしているのはこの作品くらいだろうね
短い時間で決められたストーリーを予定調和的に進むキャラクターの行動や言動からは生きたキャラクターは生まれないのだよ。
>これだけたわけたことばかり言っている人が脳内で思っている「この作品の構成」にどれだけの
>客観性があるというんだね? 言葉にして提示されなければとても信用できないぜ。
>それじゃ、とりあえず俺に知性がないと思って、どうぞ存分に語ってくれたまへw
だから「作品の構成」だって(笑
相手にいつまでも全ての仔細の説明を求めていては相手の論は理解出来ないだろうね
劇「外」描写という表現の文字通り劇中描写から離れて考えることを勧めるよ
そんな視野狭窄ぶりだからこの作品が理解出来ないのだよ
>じゃ、もう古泉のセリフで核心に触れてるじゃんw 「詳細じゃないから核心じゃない」
>とか言い出したらモノホン馬鹿だぞ。
うん?その通りだよ(笑
核心に向かう伏線が核心の外壁に触れるのは当然だよねえ(笑
>答になってない。「言葉を映像化して描写することに成功」していれば「視聴者の求めない構成」
>にはならないはずだろ。
>前提として「京アニ自身に言葉を映像化して描写する能力がない」ということを認めれば、
説明の前に描写を持ってくるのだから突然〜の画一化されたご都合展開に陥るのは必然だよ
それに対してこの作品は一つの解決策をみたわけだ
>捏造はいかんな。俺は「必要なピースを用意すること」が知的作業でないと言っているだろう。
|イメージの前に説明をすることで視聴者が退屈する説明型構成
|君は知的好奇心を満たす作業を「退屈」と思う、極めて「大衆的」な視聴者のようだが、視聴者
|のレベルが全部君のようなレベルだと思うのは間違いだろう。少なくとも多くの原作既読者
|は君の言うところの「退屈な作業」の洗礼を受けた上でこのアニメに期待を寄せていた。
|>ちなみに説明という与えられたものをそのまま受け取るものを理解することは
|>知的とは言わないよ(笑
|ああ。それは知的作業じゃない。
君の言うところの退屈な作業=説明を受けること=知的好奇心を満たす作業、と言っているよ
捏造はいかんな(笑
>「説明もなしに突然謎の世界に巻き込まれ、「説明もなしに発現した謎の力で事件を解決」
>して、後から種明かしをすること、それを倒叙的であり、ご都合主義という言葉にはあたらない
>と言っているんだが、・・・「ご都合主義」という言葉の意味を理解しないで使っているのか?
物語の展開につまった時都合のいいような設定や状況を作ることかな(笑
みくるや長門が人工的でないというアホは世界に一人しかいない気がするがどうか
955 :
112:2006/05/09(火) 21:39:53 ID:???0
>>902 >何故ポカーン状態に陥るかと言えば、それが読者が間違った共感を行ってしまっているから。
原作を忠実に再現すれば、だいたい原作を読んだときと同じような
共感状態になると思うんだけど。
原作ではそれは「正しい」共感、なんだよねえ?
>第2話以降は、あくまでキョンの心の中の台詞。
>第1話は、キョンが映画を見ている人に向けて放っている台詞でもある。
二話以降も単なる独白、内的台詞じゃないよ。
いわゆる、一人称視点の「語り」。
また、映画をみている人に向けた語りといっても、実際には独り言っぽいところも多いし
それは原作ではだいぶ時系列的にあとのキョンの語りだよね?
それが原作第一作の心情理解にどれくらいプラスになるのかな。
猫が喋ったりするのと同じで、むしろノイズでは?
>少なくとも6話には、4話とは違う情報が含まれている。
それは憂鬱の連続性を大々的に破壊してまでやるほど必要な情報?
>元々よく練り込まれた話なので、原作を改変する必要は薄いと思われる。
>それに、普通に考えれば、改変しない方が普通なのだから。
エピソードの放映順にも同じことが言えませんかね。
つーかですな。現状明らかに憂鬱本編がぶつ切りなわけで、
かといって、挿入パートを無理なくつなげる努力も皆無で、
しかも放映のみの「便宜的な」順序である可能性が高いのに、
なんでそんなに意味があると信じられるのかが謎だ。
>理解している以上は、俺が主張していたことは最早必要がない。
思いっきり都合のいい客を想定して、その客が満足するのだから問題ないという論法はどうだろうか。
ほんとよく飽きないねえ長文君も
京アニというか製作もなかなか考えた作品展開をしてるな。
放映版は既読者に新たなサプライズを楽しんでもらおうと順列入替のシャッフルしておいて、
DVD版では観られない地域の視聴者を想定して原作の持ち味を楽しんでもらうために本来の時系列にする。
更に、削っても問題ない?と評判の0話みくる伝説を0巻として単独リリースすることにより、
あの話は詰まらないと思ってる放映地域組が二度と観ることがないよう配慮している。
だからよ!
877も、それにレス付ける馬鹿もトリップつけろって言ってるんだ!
違うなぁ、ってところまでは読んだ。
俺楽しんで見てるけど、あくまでみくるちゃんを見て楽しんでるだけ。
内容は無い
人それぞれ
失敗したな
TV 版と DVD 版とで時系列が変わるってのなら、原作未読者を対象とした場合
TV 版:
本編をわざと飛び飛びにして本編の続きが気になる人をなるべく長期に渡って視聴者として取り込む。
DVD 版:
潜在購買層のうち、録画しなかった、あるいは並べ替えの難しい媒体で録画した人を
購買層として取り込むために正規の順序に並べたものを販売。
(本編部のみでも購入しようという層が取り込めるかも知れない)
ある程度シャッフル可能な作品の場合はこれがマーケティングとして成り立つと思う。
だから視聴者に楽しんでもらおうってのじゃなくてあくまでビジネスが目的でしょ?
って荒んでますか?俺orz
>>963 わかりきったことをいちいち長文で書くな。
わざわざ書かなくてもビジネスが目的だと最初からわかってる。
1話しか入ってなくて5000円なんてぼったくりDVD出すぐらいだからな。
>>963 それを「(笑」の人に説いて聞かせてあげて欲しい。
ま、王子様のキスを最後にやりたいから短編を挟んでるんだろうね
(笑の人は毎日午前の早い時期から活動してるみたいだけど
そんな時間あるなら
自分のWebスペースとかで思う存分叫べばいいじゃん
コメント形式なり
拍手レスなり
掲示板なり
でもっと緊張感のある有意義な議論ができると思うよ
でなけりゃmixiなり色々あるじゃない
名無しで自慰してるよりはよっぽど気持ちいいと思うんだけどなあ
>>193 ハルヒは、俺にとって単につまらない、出張信者ウザイってだけだがこれはひどいな。
3話で切ったからよくわからんが、これって演出上の理由があってシャッフルしたんじゃないのか?
まあ、こんなエグい作りでも売り上げあるんならいいか。どれだけP2Pに流れるかしらんけどな
他社のまともなPや監督なら、ここまで酷くはないと信じとくよ
やば、誤爆
他のアニメが放送時と違う順番で収録、リリースなんてやったら
祭になりかねない。以下にこのアニメが異常なのかわかる。
>>964 分かってる人向けに書いた訳じゃないのに反応されてもなぁ。
もっと簡潔に分かり易く書けるならやってみてくれ。
973 :
メロン名無しさん:2006/05/10(水) 00:38:02 ID:pA6WhbuX0
おまいら・・・
熱いな
>>963 楽しむこととビジネスの2者択一で考えてるからおかしい。
ビジネス目的なのは当たり前だ。
ビジネスを目的としつつも如何に視聴者に楽しんでもらうかという観点からすれば
ハルヒはかなり上手くやっている方だと思う。
>>974 京アニだからできることだな
他のへたれ作成会社じゃ確実に失敗する
冷静に
信者集めて全員ボコボコにしてやりたい
>978
それは電通に言え。
>>936です箇条書きにしてなるべく短くするから、みなさん許してね
>>952 >どこに?(笑
・
>>877だ。オツムが弱くて理解できないなら小学生用に書き直すが、どうする?
>問題を作るというcreativeな行動をしたのは製作者であり、
>それを客観的で説得力のある理屈を基に結論を読み解くという作業がintelligentな行為>なのだよ
・製作者によって敷かれたレールの上に乗って走るただのパズルが、artよりもintelligentな行為か?
>何度も言う様に自分だけの主観的な想像で結論を論じることに頭は使わないなあ
・余程の下等動物でなければ頭は使うもんだがね?
・推論はどこまでいっても主観的な作業。後で答え合わせがあれば主観が客観に変わるというのは
時系列による因果関係を無視したトンデモ理論だな。
>この作品のようにバラバラになったピースを「自分で組み立てる」という行為こそが
>知的作業なのだよ。
・↑
・更に言えば、それは別に時系列が逆転していなくてもできることだが?
>>無理に短編を押し込むような構成にしないで「造形をする作業」だけで自然なキャラクターを
>>表現することに成功している作品はいくらでもあることは否定できないだろう?
これは都合が悪いから無視かね?
>通常の構成では序盤は人物、世界観説明のために、キャラクターは用意された人工的
>なキャラクターになってしまう。
・「通常の京アニ糞構成」ではそうかもしれんが、それを「通常の構成」と普遍化する理屈は
何なのか、いまだに答えられんのかい? 何度聞いても答えられないなら妄言と認定するぞ。
>>978 「消費者に優しい」とは言ってないし。
あの金額出して購入していただいた人にはその金額に見合うだけのクオリティを提供できるという自信の現れだろう。
>キャラクターが自然になるのは用意された「キャラクター説明から離れた群像劇的な日常」
・ダウト。それでは日常を描かずに冒頭から非日常的なシチュエションを設定している多くの
作品はすべて「キャラクターは人工的」ということになる。全く理屈になってないぞ。
>短い時間で決められたストーリーを予定調和的に進む
・はじめに結論ありきのハルヒ。これ以上の「予定調和」がどこにある?
>だから「作品の構成」だって(笑
・すばらしい循環理論ですなw 「突飛な構成をとらせる事」とは何か、という質問に対する答が
それですか。あなたにほんの少しの知性でもあるのなら、自分がどれほど変なことを言ってるか
わかるよね?
>相手にいつまでも全ての仔細の説明を求めていては相手の論は理解出来ないだろうね
・ハハハ、一度も答えられない人が言うセリフじゃないなw
>核心に向かう伏線が核心の外壁に触れるのは当然だよねえ(笑
・提示されたのは核心そのものだが?
>説明の前に描写を持ってくるのだから突然〜の画一化された「ご都合展開」に
・さあ、お得意のすり替え登場ですw 「ご都合主義」→「ご都合展開」 両者は全く別物、
というか「ご都合展開」という奇妙な概念が創造されましたが?
>君の言うところの退屈な作業=説明を受けること=知的好奇心を満たす作業、と言っているよ
・またすりかえですか、やれやれw
説明をすることまでで終わる物語がいったいどこの世界にあるんですかね?
>物語の展開につまった時都合のいいような設定や状況を作ることかな(笑
・さて、「主人公が突然事件に巻き込まれるというご都合型構成」とは別次元の話になってるがw
するとたとえば、先にやってしまった野球のストーリーでの解説に合わせて設定や状況を作って
ゆく可能性がある京アニ版ハルヒも「画一化されたご都合」による「ご都合主義」と断じてしまって
いいわけだな? これはおまえの論法だぞ。
このスレ飽きてきたな。
せめて少しは「なるほど」と思わせてくれ。読んでて楽しくない。
>>984 / :/ / :.:/ .:.{ :.{:.: {:.:.:.. ヽ:.:.:ヽ:. \
/ :/〃:.:.:.l :.:.八.:ヽ:. ',:.:.:.:.. '.:.:.:.|:.:.l:. l
l | l | :.:. |, /-‐ヽ.:\:.:\´:. ̄ ヽ:.:l:.:.j:. |
| | i l :. /! { __ \{ \ヽ>=くハ:/:./:./
| N八 :.:.l{ イテ下 `'f_:::: }V/イ /| プロファイリングをしましょう。
| / {ヘ:.ト、:':{ハi_::::j r':;;ソ 〃{:. | あなたは重度のデスノート信者です。
j/ ヾイ゙ヽゝ v:ソ ' `´ 厶 |:. l そしてデスノートが今まさに最悪な終わり方をしようとしているのに、
/ .:.:.:/| :.:ヘ、 ー ' ,イ:.:. |:.:. ハ 非常に不満を感じていますね。
. / .:.:;:'イ| :.:小> 、 イ |:.: ド、 い デスノート実写化にも不満を感じている可能性が高いです。
. / ,/ .| :.:.:| \.  ̄´/〈 .!:.: l \ヽ
/ / | :.:.:| \ ー ´ / ヽl:.:. | l い 一方で、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメが好調なのを羨ましく思っています。
. / / !:. :.:.{ ー' 〇}リ:. / , |:. l 私が一つ言えるのは、嫉妬なんか犬も喰わないってことですよ。
/ .:l ヽ ヽ:.:.:ハ __{__}:./__ / l:.:i |
. ,'/ .:.:.:j Y \! ヽ、/ ├───┤ イ:.:i |
〃! :.:.:./` |!i r=====┬‐─┤ V* ,,, | Vリ:l
l /!:.:.:/ |l / V===.| *ヽ";;./゙| Vノ
|ハ:.:.{_ __ |l { } l/∧ {;.Y,,、∨__, -ゝ、
ヽ ヽ:.:.丁¬‐厶__ヽ== ゝf士土,イ 三{==ヽェェェェ/=と∠='=ァ
ヽ:.l ィ{>ーァ‐‐ァ‐ッ────t─zr‐t―‐r‐v―、ャ厂
`| / \ '´ //イ` ハ Lムヘ 'ヽ_〉_\_/
ヽ `ー^T´‐┘ (⌒)! ヽ ヽ\ /
ここは次スレ立てるの?
要するにいつハルヒの夢落ちが起きてもおかしくないアニメだってことは分かった。
いらない
アンチとか本スレで十分
原作読んでない立場から言わせてもらうと、つまんない構成だね。
本筋外れての短編が前後編に分かれてて、さらに別の短編ねじ込むとか信じられない。
次の次に後編入れたら本筋間延びしすぎるし
本編入れて解決編(?)まで3週待たせるとか嫌がらせでしかない、伏線とかあっても忘れるよ。
終わるまで感想書かんとこうかと思ったがDVDは順番通りと聴いたので
「構成について」の今のところの暫定感想。話そのものは、それなりに楽しんでる。
最後に目からウロコなオチが付けばまた変わるかも。
あと、ビジネス云々は視聴者的にどうでも良いよ。
気になるのは面白いかどうか。どんだけ儲けたとか興味なし。
とりあえず個人的に独自の要素入れるとスベる、という企業イメージが付きそう
990 :
902:2006/05/10(水) 01:53:12 ID:???0
>>989 今のところどういう楽しみ方をしてる?
キョンとかハルヒがどういう心情で動いているとか、
そう言った見方はしてる?
好き嫌いがある部分だから、だからどうと言うことでもないんだけど。
憂鬱…だんだんと不機嫌に、きつくあたるようになっていっている
短編…信頼関係のようなものが見える、憂鬱編よりずっと機嫌がいい
このくらいは普通に読み取れるようになってるよね。二つをきっちり意識してわけて心情描写してるし。
時系列で混乱するぶん、心情は混ざらないよう単純化している気すらする。
だから、ハルヒ=ジャイアンなんだよ。
映画版のジャイアンとTV版のジャイアンは違うだろ?
憂鬱…だんだんと不機嫌に、きつくあたるようになっていっている
すげ! たったあれだけで読み取れるんだ、そんなこと
997 :
989:2006/05/10(水) 02:04:47 ID:???0
>>990 どうせだから次スレに今のところの感想書くよ。
冷静かは知らんけど思い入れない分冷めてるとは思う。
>996
憂鬱IIIは露骨だったじゃん。
ありゃただの嫉妬だ
1000 :
902:2006/05/10(水) 02:07:57 ID:???0
>>997 冷めてるくらいの方が良いと思う。
好き嫌いあって当然だしね。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。