1 :
メロン名無しさん:
2 :
メロン名無しさん:2006/02/07(火) 14:38:42 ID:PqRAG2Lg0
アホ
4 :
メロン名無しさん:2006/02/07(火) 15:01:40 ID:PqRAG2Lg0
湖川って馬鹿だよねー
馬鹿なのはお前だ。
どうすんだこのスレ。
早漏死ね
殺してぇー
マジ殺してぇー
9 :
メロン名無しさん:2006/02/07(火) 19:01:51 ID:pgUMne950
おもろい。マターリ維持しる
.. ∧ ∧
( ゚∀゚) んじゃ、早速!! ファンタスティンポー♪
.(| |)
.。.・゜゚・⊂彡 ⊃・゜゚・:.
し⌒J
このスレは、犯行予告のラインを議論するスレになりました
誰それを殺したいという旨の文章を
法に引っかからないように作るにはどうすればいいだろうか
最後にフィクションとか書いておけばいいんじゃね?
17 :
8:2006/02/07(火) 21:22:40 ID:???0
とにかく殺人が起きては不味いので、
>>1さんの身のためにも通報しま
なにが1さんだよw自分だろうがww
((( )))
(´Д`; )
/ つ _つ
人 Y
し'(_)
( ) ( ) すいません、連れて帰ります
)::::::::( ):::::::(
/::::::::::::;\ /::::::::::::; \
// |:::::::::::: l | //´|::::::::::::: l |
| | /::::::::::::/| | // /::::::::::::/| |
U |::::::::::/ U U |::::::::::/ | |
|::::||:::| | | | | |::::||:::| U
|::::||::| | ∧∧// |::::||::|
| / | | ( ゚д゚ ) / | / | |
// | | | / // .| |
// | | | /| | // | |
// | | // | | // | |
U U U U U U
↑
8
なるせオチスレからきました
22 :
8:2006/02/08(水) 22:11:14 ID:???0
通報あげ
何をどういうふうに通報したんだかなw
24 :
8:2006/02/10(金) 16:48:18 ID:Uro0xq0L0
通報あげ
25 :
メロン名無しさん:2006/02/13(月) 10:58:16 ID:6hN75AwU0
キャシャーン面白かった。
途中で飽きちゃったけど。
26 :
メロン名無しさん:2006/02/15(水) 19:28:59 ID:CsevMM2B0
オマンコ
キャシャーンてレイアウトはいいよな?使い古したアニメみたいだが。
バトルシーンのコンテはシンちゃん>キャシャ−ン
29 :
8:2006/02/16(木) 14:48:22 ID:c7I8I2R80
おっぱい
こっちに貼ってどうする
そして精子が金田飛び
そして気分は鬱のみや
確定申告面倒クサッ
デジモンのTVシリーズってみる価値あるけ?
記憶ではほとんどが東映クオリティ。
浦沢脚本回は狂ってて好きだが作画は良いのあるっけ?
まさかこのスレにデジモンの良さがわからない素人がいるとは
おお!ご教授願いたいぞ
映画のハイクオリティを期待すると、って感じな
うん、どうしても映画と比べてしまう。
× ご教授
○ ご教示
大学教授になったアニメーターっている?
いや、この場合単に知識を教えてもらうのではなく
もっと深いところで教えを請いたいのでご教授であってる!
ごめんホントは初めて知ったぜ
俊之さんは講師って書いてなかったか
46 :
メロン名無しさん:2006/02/16(木) 19:05:02 ID:9krfwNqb0
アゲアゲー
今年アニメーターになった新人なんだけど、入るまでは
アニメーターは作画ヲタクばっかりだと思っていたんだが、結構現実は違うのな
作監の人とかはやはり話せるんだけど動画とか同期の人とは全く話が合わないで困った
会社にもよるよなー。
沖浦さん?誰それ?みたいな人も結構居る。
>>50 作監と仲良くなっておくと得だよ。実力社会でもコネは重要だから。
俺も同期のが1人をのぞいて誰も金田さん知らなかったのに驚いた。
まぁ社会ってのはそんなもんだよ
ここの住民がミーハーなだけ
へぇ〜そうなんだ
アニメが好きで絵も描けるほうだからとりあえずアニメーターでもやってみっか……
くらいの意識なのかな
55 :
メロン名無しさん:2006/02/16(木) 20:09:26 ID:0l+YWG0B0
作画オタクは間違いなくネットに嵌まってて利用しまくってるから
リアルで友達と遊ぶのが好きって感じの人だとネットあんまやらんから知らんって感じなのかな
「俺結構アニメーターは知ってる方だけど、磯さんってのは聞いたことねえなぁ」
・・・勘弁してよ
いやー磯こそ「マニア御用達」の典型っしょ
作品数が多いわけでもないし、代表作があるわけでもないし
それこそこうやってネットで情報集めるか本職の知り合いでもいないかぎり気付かないっしょ
でも大体の人には「劇場EVAでアスカとEVAシリーズの戦闘描いた人だよ」って言えばつうじる不思議
>>58 俺も「0080のハイゴッグ」って言われればイッパツで分かったなぁ
まだ作画に興味なかった時だったけど、なんとなく印象に残ってたんだな
今時の有名なアニメーターって
アニメ雑誌で版権やってる人とかじゃない?
スタジオの動画マンで井上俊之のコラム見た人が一人もいなかった、ショック
>>60 今時の若者が知ってそうな有名アニメーターねえ・・・
キムタカとか?
つ平井
アニメーターとして認識してるかは知らないけど
金田も磯も知らないアニメーターって、じゃあ誰の名前なら挙げられるんだろ?
今いちばんアニメーターの尊敬を集めてる人って誰?
…やっぱり平井久司なの?w
吉田健一じゃないの
磯か細田だと思うよ
湯浅だな
「実力がある人」と「知名度がある人」は違うだろ
たぶん磯だったら松本憲生とか和田高明とかのほうが有名っしょ
業界では世間とは違い実力=知名度になる
キムタカっしょw
アニメーターになるきっかけなんてこのアニメが好きとか
このアニメのこのシーンが好きで十分じゃないの?
誰が描いたかなんて実際どうでもいいことだし
業界に入ってしまえばそうもいかないだろうけど
業界入る前から詳しい奴は手より口の方が動いて使えなさそうだな
>>73 まったくその通りだと思う。動機はね。
ただ業界に入ってからも知識が乏しいっていうのは、業界人じゃない
俺が言うのもなんだが、プロ意識に欠けるんじゃないかと思ってしまうな。
技術の習得と明日の飯の確保する事に必死でそれどころじゃないのかもしれんが。
俺の印象だと大卒メーターはマニアが多いね。
学生時代にたっぷりオタクやってから入ったんだろな
大卒メーターって使い物になるの?
別に美大卒ってわけじゃないんでしょ
大卒が使い物にならなくて高卒が使い物にならんってわけわからん
どっちも入りたては使い物にならんでしょ
そりゃ高卒が大学卒業する年齢になったら同年代の大卒より上手くなってるだろうけど
始まりは一緒だよ、どこ出身でも。
そもそも絵も描けないやつを採用するわけないだろう。
>>78 プリキュアキャラデザの稲上は大卒メーターだぞ
ガイナに今石が動画で入社した時に同い年の吉成は作画監督。
確かにスタートラインの差はあるね。
パヤヲは学習院卒
それ言ったら大張と沖浦は18歳で作画監督やっとるがな
でも今はほとんど専門卒でときどき大卒、って感じじゃない?
高卒の新人は最近見ないなあ。
30で動画ってのもいるしなぁ
不毛な議論だ
バリは出世スピードが異常だったので参考にならん
18歳・・・入社→動画2ヶ月→原画1ヶ月→ダンクーガメカデザ&作画監督
19歳・・・ドラグナーOP原画
21歳・・・バブルガムクライシス監督
じゃあ何か次の話題を探そう
クイックイッ
逆に大器晩成のアニメーターとかいるのかな。
平松とか?
というよりメーターデビューは何歳まで可能か
何歳でも可能じゃない?
実力があれば
吉成鋼は10年後にブレイクするだろう
大塚康生は10年後にブレイクダウンするだろう
アニメーターって一回のしあがればそこまで顕著な衰えは訪れないからいいよね
体力的にはキツくなるだろうけど
>>38 結局TV版デジモンの良さをご教授していただいてないのですが。
100 :
メロン名無しさん:2006/02/16(木) 23:38:11 ID:mpquPmYG0
30台は聞いたことある。
40台でメーターになった人は居ないかな?
大友克洋が初原画を描いたのは何歳の頃?
幻魔大戦でクレジットされてたから、20台か?
30代前半
アニメーター上がりが脚本やるな
土方の兄ちゃんがビル設計するようなもん
磯さんにあやまれ
磯は脚本も天下一品。
エヴァの「使途、侵入」とかな。
21歳で絵真面目に書いたことないだけど
今から目指しても大丈夫でしょうか?
このスレって結構アニメーターがいたんだな。
みんな素人で通ぶってるのかと思ってた。
まあ自分は後者なんだが。
今更だけどウルフズレインのED見てて思ったんだけど
国内で1コマフルアニメーションでまともに動かせるアニメータってどれくらい居るの?
サトジュン系譜の演出家ってやっぱ微妙にみんな演出方法が似てるね
レイアウト重視でBGでの隠喩を多用するところとか、五十嵐しかり細田しかり
リミテッドフルって何?
磯の提唱する3コマ全原画のことか?
>>111 何歳からでもやる気があるなら可能。
毎日テレビやパソコンやゲームに2時間以上割いてるようなら無理だけど。
>>116 動きはリミテッドなんだけど、全て一コマor二コマになるよう同トレして、
作画枚数をフルアニメのそれと同じにする。
作品例としては火の鳥2772が挙げられる。
まあ、実際は絵が描けないのに原画描いてたりする奴が大半な訳で・・・
多少なりとも描ける人間が、その尻拭いをさせられてる訳で・・・
サトジュン派でも原画もこなせるサトジュン・細田とイク二・五十嵐は違うきがす。
あと、細田は古橋からの流れもあるからサトジュン派のレイアウトとは違うよ。
古橋って原画巧かったっけ?
メーター時代はめぞん一刻くらいしか知らん・・・
古橋は巧いんだけど遅いからまとまってはなかなかないね。
バリバリ伝説とか
うる星やつらではクレジットされた回は少ないが
実際にはかなりの話数で原画を描いていたはず。
ねこぢる草が作画アニメだってしらんかった・・・
著作権のない世界に生まれて良かった。
RECのアフレコシーン、バンク以外はコンテ撮りだったのに笑った
あれは「3コマフルアニメ」じゃなかったか
なぜ全原画って言わなかったんだろう。だから忘れてやるべきなのか?
>123,124
そうか手が遅かったのか。始めて知った。
今でも一原描いてるようなものなんだがな、仕事っぷりは。
ウホ
>>136 うひょーー
ってタイトルから絵からなんか微妙だなw
それとこんな風にアニメータをピンポイントで公に募集って普通あることなの?
あるんじゃないんですかね・・・
しかし前スレでマッドって書かれてたけど、ホントだったんだな
これでやっと言えるな。
以前「ガイナか?」という話もあったが、実はガイナがグロス受けしている回があるのだ。
144 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 14:24:29 ID:DkZhxs0C0
マッドは作画リソースを全てこの作品につぎ込むことを義務とする
細田、今、小池が劇場アニメ
湯浅もここでTVシリーズ作ってるって噂だし、マッドヤバス
146 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 14:29:57 ID:eC40gf+C0
脚本に磯光雄か
小説もミッチ―?
吉成鋼も参加しろよ
MONSTERのいい回みたいのキボン。…ってぐらいじゃおさまらんな(;´Д`)ハァハァ
タイトルはともかく絵はいいじゃん
新作板にスレ立てるのはえーよww
>>141 俺、演助だけど公募してみようかなあ・・・
磯レベルなら良いアニメーターたくさん集まると思うけどね。
井上俊之やうつのみやも絶賛してるし。
うは・・磯アニメきてた・・・
公式でスタッフ募集かぁ
それってカーry
よしじゃあ俺も応募するぜ!
えーと、制作はオフィス蒼だっけ?
158 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:01:03 ID:eC40gf+C0
あの絵って磯絵?
キャラデザは誰かな
劇エヴァの磯パートのアスカの顔に似てる気がするけど
どうだろう?
服の感じが大平っぽい
原作・脚本・監督か…磯濃度はメチャ高そうだな
階段わきに立ってる場違いな生き物が鍵?
162 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:15:55 ID:eC40gf+C0
なるほどねー
サイバーパンクときたか
未来で神社で子供たちってわけね
磯のオナニー脚本イラネ
うっさい!!
とはいえ磯の脚本はイカ臭いからなぁ・・・
どうなることやら
166 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:21:44 ID:eC40gf+C0
しっかし、作りこんでるなあ
鶴田譲治思い出したのおれだけ?
誰それ?ググってみるとどこぞのチンピラっぽいけど
今からレンタル屋いってくるんだけど、磯ならこれ見とけってのある?
コレを機会に勉強しようとおもってるんだけど
鶴田譲治って知らないからググってみた。
…思い出すのは君だけじゃないか?
マッドハウスは細田守といい磯光雄といい、良い人材を確保しますね。
よく分からんが、とにかく最強らしいな、鶴田譲治
これって、全く修正入ってない磯100%の絵?
…変な絵!
鶴田譲治ならこれ見とけってのある?
コレを機会に勉強しようとおもってるんだけど
175 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:31:59 ID:eC40gf+C0
いや、いい絵だろ
若干身体のバランスが崩れてるが、それはむしろ意図の範疇だと思う
マジレスするんだけど鶴田譲二の原作のOVAってどうなの?
監督が本郷だったり作監が藤森さんだったりするけど
譲二じゃなくて謙二だった
鶴田譲治、落ちぶれたな・・・・・
第1印象は良くねえな
古い田舎の日本+αってエロゲーや漫画で食傷気味だ
スピリットオブワンダー?
とてもこのスレで語るレry
181 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:42:46 ID:eC40gf+C0
いや、サイバーパンクは最近ないし
しかも田舎じゃないと思う
多分ここだけで、あとはビルが立ってたり
学校も出てくるだろ
鶴田譲治が最強でしょ。
そして棚橋誠君、二村悟、川崎龍太郎の四天王はマジやばかった!
金属バットで頭カチ割るんだから
…磯って、ものすげー武闘派なんだなw
183 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:45:54 ID:GVq37gKr0
見た目はネズミ子男だがな >磯
エロゲや漫画で食傷気味だから印象がダメなんてそんな
185 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:47:34 ID:eC40gf+C0
>>168 エヴァ見とけ
0080、ラーゼフォン15話でも可だぞー
磯の新作対したことないらしいよ
あまり期待しないほうがいい
いや、ものすげー風ぞk
黄瀬は磯の癖のある絵柄が嫌い。
攻殻のときも全修したかったが、あいにく磯パートの作監は沖浦だったため
直せなかった。
BLOODのときも磯の変な絵柄を全修したかったが、
北久保にストップをかけられて出来なかった。
189 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:51:18 ID:eC40gf+C0
>>186 そうなの?
脚本と原作を含めて?
作画は悪い?
スタッフを公募するくらいだから
人手は足りないんだろうなあ
>>185 レスありがとうございます
エヴァは全話見るのは時間的に無理なので、この話ははずせないという話を教えていただけないでしょうか。
ググって磯の参加回だけ見りゃいいじゃん
さっそく私怨が集まってきたな
194 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 16:56:25 ID:eC40gf+C0
マッドって大丈夫なの?
細田も今もやるんでしょ。
細田も今も終わった後に本格始動
DR MOVIEが頑張るから大丈夫
アニスタに岸田さんのキャラ表
すげー良い
細田やってから今敏なので問題ないでしょ
ガイナの連中も、今石の新作なんざ手抜いて
磯の新作に力入れろ!特に吉成
また無茶を・・・
第1話と2話は制作に2年かけた磯の1人原画らしい
この為に姿を消してたみたい
進行でもいいから誰かスタッフに入ってココで実況汁。
新作板では映画って事になってるんだけど…
映画を一人原画か?!
いやまだ一話出来てないから
映画で、演出募集って変でしょう
今回北久保も参加してるみたいね
これからはアニメージュを毎月買う事になりそうだな
今アニメージュって袋入りだっけ? 小黒先生乙
アニメージュって廃刊じゃないんか
小黒さん、オクラ入りした磯インタビューを発表する
いい機会じゃないか、と思います
風説の流布だぜ
磯はPCで色塗ってんのか
磯はデジタルの申し子みたいな感じだ
>>207 ポケモンの映画は演出が5、6人は当たり前だぜ!
マッドハウスってNANAもやんだろ?大丈夫か
なんでマッドじゃなく徳間で募集出してるんだw
ジブリのグロス回も期待できるな
ゲドが終わってからならね。
アニメージュの表紙は確定だろ
ちものページより
2006/02/17
おひさしぶりに更新す。何だかてんわやんわでゴザイマス
ノエイン三昧でございます。生活時間が机の上下に集約中・・・。
何かなー。結婚しはった人までそんな調子。良くない良くない。
>結婚しはった人までそんな調子。良くない良くない。
どーゆー意味?
妻子供居るのに家に帰れず、机の上で仕事し、疲れたら机の下で寝る生活
そりゃ作画部屋の人たちが独り身も新婚もこぞって
作画机の下で寝て家に帰れないってことだろ
なるほど
それだけノエインが切羽詰まってるてことですね
まあ今時切羽詰まってない作品なんて舞乙くらいなもんだがな
最初からエロいキャラデザだろ。
マッドが現在抱えている作品(判明分)
TV
アカギ BLACKLAGOON NANA 牙―KIBA―
彩雲国物語 夢使い ストロベリーパニック HELLS ANGELS
水島新作 湯浅新作 電脳コイル
映画
獣兵衛2orハイランダー パプリカ 時をかける少女 レッドライン
どうみても人手が足りません。
クイックイッ
映画ドラえもんは作画すごいのはわかったが
ちょっとスタッフは遊びすぎじゃない?
作画マニア以外のアニヲタからは反感買いまくりだなw
そうでもない。2chのわさドラスレが異常なだけ。
遊べるかどうかは監督や演出によるな
現行ではナルト、プリキュア、ノエイン、ゾイドあたりは作画で遊べる
今日も劇場情報の動画待ち。
>>238 公式サイトでちょっと新しいカットもあるCM/Bタイプがみれるぞ
しかし、なんでドラえもんの顔がこんなにキモいのよ(´・ω・`)
渡辺歩だから
子供の頃から大好きだった作品の全権を掌握できる気分というのはどんなものなのだろうか。
レイプしている気分だろ
今石は金田コンテで武蔵伝やった事について、
「金田さん直々の指名でしかも作打ちしてもらえるなんて、もう死んでもいいと思った」
と語っていた。
>239
しずかちゃんいいな。
原作でこんな顔してるの見たことある気がするぞ。むしろ忠実?
3 3
3
マジカノの戦闘シーンって舞乙より動いてるなw
磯の新作にはビル出てこない気がする
高層ビル群とかプラグ首にぶっさすとか
ガジェットとしては古いと思うよ。あおりとかじゃなくて
まあ磯がガチでSFオタなら、の話だけど
エヴァの逸話やらメカフィリアに載ってた銃器設定での仕事っぷりやらからすると
結構なSFオタのように感じるが。
とりあえず設定オタではあるっぽい。
ずーっと他の仕事しないでこれの企画練ってたんだろ?
さぞかし無駄な設定で溢れてることだろう
エウレカみたいにか!
エウレカってそんなに設定多いかな?
っていうか磯さん拘束されてたのかな?
じゃないといきていけないよね?3年間だと多分
磯には芝村世界観・型月世界観に比するくらいの厨設定を期待w
それって厨房が最強スレッドを立てて青筋立てて言い争うような設定か
256 :
メロン名無しさん:2006/02/17(金) 21:11:39 ID:wEp1LpW40
オリンピック見てたらコマ送りしたいモーションがいっぱい。
エウレカはサーフィンをもとにしてるけど、スノボにすれば縦(高さ)方向の動きも加わって面白いのに、と、ちょっと思った。
俺は夏の体操とかが好きだな
床とか鞍馬とか腕の筋肉の動きが!鉄棒も好き
磯のアニメ、細田が時かけが終了した後ぐらいに
コンテで参加しそうだな。マッドハウスだし。
その間暇なら細田と今の原画を手伝え
手伝えってそんな速度出せると思うのかい
スノボーのハーフパイプのアメリカ勢をコマ送りしまくったよ。
ナイン・ハンドレットとかかなり面白い。
実写映像をコマ送りする作画ヲタ
奥行きのある建物を見たらつい消失点を探してしまう背景ヲタ
俺は広く浅ーく両方…
消失点って何?
消点だった
浅いから
背景の場合厳密に消失点をとっちゃうと良いレイアウトになるのが
むずいらしい。実際はちょっとずらしたりするらしい
細田とかは消失点とってないよ
わざとずらしてる
魚眼とかどうやって描いてんだろうね
消失点とれないじゃん曲線だから 頭混乱しそうだ
ビルの谷間がテトリスのブロックに見える病気
道を歩いていて物の角度を知りたくなったときの為に分度器を持ち歩いているチチ松村
全部友達
過去スレにいた、良作画っぽく動いてみる人々。
>>269 あれは普通に面白いよ?3コマで動いてみたり
電脳コイルキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
キミ 遅いぞ 俺たちは夕方語ってた
だって今知ったんだもん・・・業界板の磯スレで('A`)
夕方って言うか昼だけどな
平日の
松島さんは相変わらず巧いなぁ
>>261 やっぱみんな同じ事やってるんだな・・・
スノボーのエアーって憲生の動きっぽいし
600
ディスガイアのムービー、松島さんが作監やってんの?
絵コンテが外崎さんで作監が松島さんで、原画は二人でやってる。
ジャッキー
磯企画のイラスト内に「000430」とありますが、
これって2000年4月30日ってこと?
6年近く前の絵ってことなのだとしたら・・・はあ〜たいしたもんだ
まて、小説って書いてあるがまさか磯小説まで書く気か!?
次はCV:磯光雄だな
>>267 魚眼レンズって、基本的にはアークタンジェント?そっから先はセンス?
今回のノエインの大久保は、やっぱ戦闘シーン?
魚眼って球形の投影で考えればいいんじゃないの
クイナの後を追ってカラスが空に飛ぶ周辺いいな
物語の盛り上がりと合わせて目が釘付けになった
ただ投影しただけじゃ駄目だよ
画角とかあるから
290 :
メロン名無しさん:2006/02/18(土) 03:57:26 ID:XCYfyMqx0
本音を言うと。
磯も沖浦も監督なんかしてほしくない。コンテなんか切らんでいい。作監もいらん。
死ぬまでに一枚でも多く原画描いてくれ。
原画マンとしてのあんたらは人類の宝なんだから。
昔、梅津の時もそう思った。
291 :
メロン名無しさん:2006/02/18(土) 04:39:12 ID:jv/X7e2y0
光雄のウィキペディア補充しといたよ。
何で制作年消したん?
おいら宇宙の探鉱夫の磯パートってどこでしょうか
わかる人がいたらぜひ教えてください
>>290 でも光雄さんてもともとこういうのがしたくてアニメタになったんだろ
本音を言うと。
パヤオも庵野も監督なんかしてほしくない。コンテなんか切らんでいい。作監もいらん。
死ぬまでに一枚でも多く原画描いてくれ。
原画マンとしてのあんたらは人類の宝なんだから。
庵野はどうかと思うぞ。 一発屋のお燗。
いつものコピペ改変粘着にマジレス乙
いいの。
気持ちが伝われば♪
うつのみや、大平のウィキペデイア書いた。
ウィキの磯の紹介文最悪だな
スポーツ新聞の煽り記事かウリナラ記事と同レベルの文体
全然百科事典ぽくない
>>300 ひどいなあ。じゃあお前が書きなおせよ。
磯絵萌えるなあ。
昨日見てすぐ、しちゃったよ(核爆)。
おそらくボクがいちばん最初に電脳コイルのオニャノコに手をつけたことになるなあW
はっはは
オマエの右手の自家発電の方が先じゃね?
電脳コイルのオニャノコは、ボクの手がついていると思うと、誇らしいなあ。
宮崎駿がコナンでついに始動しはじめたときは
業界中が騒然となったんだろうなぁ・・・
オレたちは今、歴史的な節目に立ち会っているのかもしれん・・・
磯ガンガレ!
もののけ姫で冒頭の獅子神VSアシタカのシークエンスが凄い迫力だなと思ったのですが
そこの原画が笹木信作さんだと聞いたのですが
もしやあれって宮崎監督の修正もかなり入ってますか?
308 :
メロン名無しさん:2006/02/18(土) 10:02:21 ID:QafuZ/Di0
>>299 記事の中に(笑)とか入れん方がいい気がするなあ
磯クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
来週のガイキングは作画がいい意味で楽しめそう。
なんか普通にショボいまま終わりそうにも見えるが
わからんな
憲生っぽいな
クンクンアニメの香具師かw
来週のガイキングはキャラは山下高明ラインでメカはヘラスタオールスターだよ。
すしおはやっとらんのか?
320 :
メロン名無しさん:2006/02/18(土) 14:52:14 ID:9Qp1BnKh0
東映ってオープニングスタッフを第一話のエンディングに載せるということを
よくやりますか?山下高明目当てでぬ〜べ〜の一話を見たけど
本編に山下さんぽいカットがなかったので。
>東映ってオープニングスタッフを第一話のエンディングに載せる
う〜んどうだろう・・。ビィトの時は載せてたけど、ナージャの時は
表記されてなかったからなあ・・。
磯ってあの変な絵描くやつだろ?
俺が昔作監してたとき、全修乗せてやったよ。
ノノ可愛いな
「ヘタレ作監は俺の絵をいじるんじゃねぇ!」
by い
カリスマきついこというな
イソチルパラベン
風俗王ってマジですか?>磯
黄瀬が外人て知らない奴意外と多いよな
イギリス系韓国人だもんな>黄瀬
おまえら東京ゴッドファーザーズ見忘れるなよ
何度も見たしなあ。
いや、でもドラえもんの予行演習もかねて見ておこう。
あー一番好きな回だ
blood神回の予感
>>335 今日だったのか・・・・。
時間遅すぎて見れねぇや
TGF忘れてた。あぶね
煙ってどういう構造というか
どうやってできたんだろ
とりあえず下の方のもこもこがぶわぶわと上昇してる感じだよな
上の方は下に押されながら風影響受けてる感じだよな
よくわかんね
343 :
メロン名無しさん:2006/02/18(土) 18:11:33 ID:mLvCz95d0
井上俊之曰く「煙は巻き込む」
>>340の一番下はわかりやすいと思う
それにしても磯の煙って正しいよなあ
幻魔の崖で敵の大将と対峙するシーンの煙って
フォルムが今っぽいと思う。あそこって森本さんなのかな
moebiusっぽい線で描いた煙もあって
もしかして大友か? とか思ってけどそれはないよな
人狼の吉成パートはどこよ?
347 :
メロン名無しさん:2006/02/18(土) 18:33:37 ID:/nZkcXCl0
そのウテナ何話ですの?
若葉繁れる
今回の漫画のナルトアニメだったらエフェクト楽しいだろうなあ
これで磯もメジャーか…
社会現象起こしてサブカルのリーダーみたいにならなきゃいいけど…
心配だ…
今日のガイキング、ダブにしては良かったな
てか佐久間、榎本、高橋の三人が集まってるなんて珍しいな
>>350 最近のナルト読んでると憲生さんやってくんないかなあって妄想しちゃうよな
柳沼和良は応募するんだろうな。
電脳コイル。
やるとしたら新章入ってからだろうな というかオリジナルが終わってから。
個人的にはサソリVSサクラ+ババアやってほしい 色々遊べそうだし
磯のアニメーター時代は終了したわけか・・・
作品スレで語られる時代になったのね
磯、落ちぶれたな・・・・・
>>357 そう、曳航弾って5発に一発程度らしい。場合によるだろうけど
それにしてもガトリングの掃射ってノエイン12話のエネルギー弾の撃ち合い思い出すよね。
>>340 一番上の冒頭、ヘリからびびびって怪光線が出てるように見えた。
実写のヘリに手書きエフェクト足したのかと思って
「エフェクト下手だなあ」とか思った。
>>362 だからAパートの戦闘は全部原画はちもだってば
そしてどの程度憲生が面倒を見たのか気になる
なんか、あえてあまり修正は入れてなさそうだよな憲生
おもいきりアドバイスというか色々教えたりはしまくっても
いやわからんけど
どうなんだろ
憲生が修正入れたところは線が統一されてるとこ
憲生の線はつるんとした迷いのない線だからな
でもそれは原画修正でのこと
重要なのはL/O修で動きの修正入れてるところだし多分原画には修正乗っけてない
のの憲生に手とり足とり教えてもももらったん?
磯の宮崎化が始まったわけだが
大丈夫、磯が一般受けしないのは俺らはよく分かってる
>>363 人物はタッチでわかるけど、マントとか光弾自体も全部?
水柱のタイミングとか、途中に挟まるクレーン部品の飛散とか
かなりの天才と言うことになるが
>>371 そのへんは憲生だろ
水柱の影なんてまんま憲生
んじゃノエイン憲生パートうpしてやるからうpロダ教えてくれ
>>372 人物だけだと、正直、たいしたことない>ノエイン12話
>>363みたいに「Aパート戦闘、全部りょーちも」とか言われても困る
>>340 弾丸って目で追える速さなんだな…
まあ音速ってのも100走のゴールからスタートピストル聞くと0、3秒弱遅れるような
もんだからせいぜいその5倍と考えればそんなすごい速さでもないか。
ただ巧い分にありえるが、憲生に似すぎている理由がないからなぁ、エフェクトは修正はいってるでしょう
マントは全体的に修正はいってるぽいよね
あのふわふわ感は憲生だ
おまえら普段は 作監なんてどうでもいい
問題は誰が原画なのかだ って感じなのに
いきなり修正修正言い出したな
磯の原画にだって修正は乗るのにそっちはスルーか
おまえら言うな
381 :
320:2006/02/18(土) 21:38:55 ID:???0
>321
ありがとう、参考になったス。
関係ないけど、さっき中野坂上で
北久保弘之さんとすれ違った。
少しは太ってたか?
俺もマックでバイトしてる磯見たことあるよ
ノエインすげー
ウテナ繋がりだけど、カツヨ=細田てマジ?
マジ。細田直人。
橋本カツヨ氏と細田守氏は超親しい友人(^o^)
水島努と水島精二は兄弟
あの協調性の無いネズミ男が接客業を!?
北斗の拳の予告みたけどすげえな
全部あの線の密度で動かす気なのかな
線の密度が高いものが動いたっていいアニメーションになるとは限らんけどね
そいや何でアニメ誌とかに北斗の特集載らないの?
松本大洋シェーダーを思い出すな
もちろんあれはかなりよかったわけだが
ウーロンの原画がアニメアールとウォンバットだった
ひさびさにAKIRA見返してみたら煙がしょぼく感じた
>>388 その割にはお互いの作品には一切関わらないよな
今日のマモルは制作に100時間も掛けたらしい
ゴッドファーザーズ始めてみたけど良いな
>>397 彼らは常に一心同体だから、関わる関わらないの問題ではない。
ここ誰が描いたんだろう、と気になるカットがやたら多いんだよな東京GF
橋本晋治の場所はわかりやすくてワロタ
松本憲生は橋の上で赤ん坊を返すあたりがそう感じたんだけどわかんね
憲生は最初の方の、ビルの屋上で飯食いながらケンカする辺りだってDVDが言ってた
そういえばデラックス版のdvdには原撮りが入ってるってマジ?
>>406 海上バトル・・・りょーちも、憲生
ヌルヌル戦闘・・・うつのみや
斬り合い・・・大久保
腕切られるカラス・・・憲生
アトリ登場・・・うつのみや
フクロウ吹っ飛び〜アトリ腕伸ばして攻撃・・・憲生
アトリとの戦闘・・・わかんね
アトリ拘束〜ふっとばす・・・大久保
おいかけっこ・・全部憲生
>フクロウ吹っ飛び〜アトリ腕伸ばして攻撃・・・憲生
え っ
>フクロウ吹っ飛び〜アトリ腕伸ばして攻撃・・・憲生
>アトリとの戦闘・・・わかんね
両方ともうつのみや、フクロウの顔でわかる
>>383 できれば、戦闘じゃないけど
憲生氏の崩れるフクロウ(アバンとBパートラストの2パターン)も入れて欲しかった
崩れるフクロウは憲生じゃないと思いますよ
>>410も言ってる通りあそこはうつのみやでしょう
少なくとも憲生ではない
>>412 アバンは憲生だよね
ラストもてっきりそうかと思ってたんだけど、誰?
うわああああああああああああTGFわすれた
最悪だ
10時にねてんじゃねえよ俺
>>408 それは何かソースがあるのか?
ヌルヌルのとことか全然うつのみやの作風じゃないと思うけど
吹っ飛ぶフクロウこそうつのみやでしょ
事実を知らないのに主張しあってんのかよお前ら・・・
今更ホームズ劇場版見てるけど、テレビ作品のはずなのにカリオストロとかより見応え感じる
なにこの密度というかなんというか
>>408 金髪野郎の腕がくっついた後の片目マンの「マジかよ…」みたいな表情
うつのみやにみえます。
>>418 >ホームズ劇場版見てるけど、テレビ作品のはずなのに
笑うところなのか?
フクロウコロコロはうつのみやさんっしょ。
テレビでやった単品2話を合わせて上映しただけなんだよね
最近ググって知ったばかりだが
ホームズは並の劇場作品より時間と手間掛けて作られてるよ
最初の4本のみだが
同じようなクオリティの回が映画の2本の他にもあるのか
借りてこよ
>>423 逆。ホームズのTV放映は劇場公開より後
エウレカ、ダンスの俯瞰のカットが良かった
映画以外の2本ってハドソン夫人大活躍の回と、あとなんだっけ?
駿が手がけたのは
青い紅玉
ミセスハドソン人質事件
海底の財宝
ドーバー海峡の大空中戦
だっけ。サブタイトルはうろ覚えだけど。
TV放映時は劇場公開時とサブタイトルが違ったりしていたっけ。
あと登場人物名が変わっていたりしたのでアフレコも別物のはず。
なんかややこしいね
>>429 「ドーバー海峡の大空中戦」
これがハドソン夫人が活躍する回だった気がするね、
この話の車で追っかけるシーンは良かったな、最後海峡手前で止まる挙動とか。
そこをやってるかどうかは知らないが友永さんが原画にいたような記憶がある。
ハドソン夫人がさらわれる話は何故かあまり記憶にないな・・・
433 :
424:2006/02/19(日) 08:18:23 ID:???0
漏れの言う「最初の4本」の中に、ミセスハドソン人質事件とドーバー海峡の大空中戦
は含まれないよw
制作途中でパヤオが降りてるから作画や美術のクオリティがちーとだけ低い。
あと「ねらわれた 巨大貯金箱」もそう。
>テレビ放送前の1984年に、宮崎駿が監督した「青い紅玉」と「海底の財宝」の2編が
>『風の谷のナウシカ』と同時上映された。これは劇場版と呼ばれていて、
>声優、台詞、登場人物の名前、編集、効果音、音楽がテレビ放送時と異なる。
>劇場版のいくつかのシーンはテレビ放送時にカットされた。1986年の『天空の城ラピュタ』の同時上映の
>「ミセス・ハドソン人質事件」と「ドーバー海峡の大空中戦」はテレビ版と同じである
ホームズの声まで違うとは知らんかった
パヤオ回は全部で6話なのね
蟲師のスタッフは化け物か( ゚ρ゚)
脚本 高畑
コンテ とみの
作監 近藤
レイアウト 宮崎
赤毛のアンって
865 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2006/02/19(日) 00:54:51 ID:5UX62HEO
えーとね・・・。久しぶりにこのスレのぞいたら、もう打ち切りの情報流れてんだね・・・。
だったらもういいか・・。
打ち切りじゃないのはみんなの言うとおり。最初から仕組まれていた。監督は、何とか22話くらいまで
放送してくれと粘ったらしいが、だめだった。
ちなみに、おれが蟲師の20話放送終了の話を聞いたのは、8月後半だったと思う。
一番最初に制作的にこけたのは、6話かららしい。そこでこけて、ずるずるときて、14話が一番酷いスケジュールでやったということらしい。
GWに残り話数放送するかもと一時期聞いたことあるんだけど、どうなったんだろう・・・?そっちのほうは未確認だから、信用しないでほしい。
ちょうど今は、TV放送最終話の制作真っ只中で、修羅場中らしいよ。
892 名前:865 投稿日:2006/02/19(日) 01:32:07 ID:5UX62HEO
いや、制作さんたち自身がこけたと言った。俺自身は、参加してないし、
出来上がってるものみたら、鳥肌ものでかなり好きなんだが、そういうことらしい。
なんか、作監さんが、今回のこれが初めてらしく、修正に時間がかかったのと総作監を通すことで時間がかかってしまい、
最終的には作監6人ぐらい投入しなくてはならなくなったという風に聞いた。(たしかテロップでは、作監さん一人だけだったと記憶してるが。)
それが最初のつまずき。
二つ目のつまずきが、正月特番としての一時間。
三つ目が、演出のそーとめさんの三本連続演出。最後の14話のチェックにどうしても時間がかかってしまい、
作監7人投入、原画作監3人投入という非常事態になったという。
終いには、とある作監さんがブチぎれして、自分がもつはずだった話数を、「もうやらない」という爆弾発言炸裂で拒否。
・・・ある意味、20話で終了して正解だったと思う。
名作劇場における富野のコンテにあまり意味はない
どうせレイアウト段階で全修正だしww
>原画作監3人投入
なんすかそれ
蟲師ってアニメーターとしてどうなの?
やりやすいのか、やりにくいのか
原作まんまにしか見えないんだけど
動画キツそう・・
443 :
メロン名無しさん:2006/02/19(日) 11:12:41 ID:j81ULMHu0
貧相な物だな
>>440 わからんけど、レイアウト段階では参加してなかった作監のことじゃないか
カメラ揺らしすぎ
揺らしゃいいと思ってるんだからしょうがねえ。
一流のアニメーターはいてもそれをコントロールできる一流の演出家がいない。
スタッフリストが微妙に間違ってるのはなんで?
中澤もよく揺らしてんじゃん
カメラ揺らすの上手いのって結局、磯か中澤ぐらいじゃん。
磯だって良く揺らすじゃん
磯は使いこなしてるからOK
なのは1話の走りカットの揺らしは上手かった
古橋も結構揺らしてると思うけど、どうよ?
古橋って最近何やってるの?
燃え尽きてない?
>>447 サンクス、いただきました
ダイナギガって本編は見る価値ないんだっけ?
ダイナギガの頃はまだ手ブレは珍しい時代だったし
デジタルアニメの初期だったからあれでもちょっとした衝撃だった。
揺らすのは乳だけにしとけ
テレ朝でプロモ流してるな…
藤子F特番を見てたんだけど
のび恐2006はプロモ映像以外にも全編見所満載って感じだな
焼き回しなんだからそういうことろで気合入れなきゃしょうがないだろ
「ことろ」って何か可愛いな。
>>465 本スレのネガティブキャンペーン情報はあてにならないからな
で、新作カットはどうよ。
既出の映像しか無かったような気がするけど
プテラノドンの編隊飛行とか目新しいカットがちらほら
カメラ揺らすのって別に全作画でやってるわけじゃなくて単にデジタル処理だろ?
磯作画にしても揺らすからどうだってぇーの?
カメラ動かすのって大判で描くの?
俺もそれ気になったな
まあ、大抵は。
でも揺らす幅とか動きはアニメーターの指示があるぞ。
最近は「撮影さんおまかせ」とかで済ますケースもあるが。
477 :
メロン名無しさん:2006/02/19(日) 17:13:41 ID:VII5r4KQ0
一番揺れてるのはデジモン中山カットかな
>>468 あいつらはなんであそこまで執拗に否定したがるんだ?
本スレを読んだが、知識の初歩的ミス等から
原作も芝山版もロクに見てないのが多そうだが。
ブレ幅によっては動画のアラを誤魔化せるというネガティブ効果もありーの。
アラを誤魔化せるのならネガティブじゃねーんじゃね?
素材が悪くても良く見せようとするのも手法だべ
本来は動画を直すのが筋という意味だよ。
>>447 どうやったら見られるんだ?これ
アップローダーのTOPページが見つからん
483 :
メロン名無しさん:2006/02/19(日) 17:37:47 ID:VII5r4KQ0
重いだけじゃね
今、落ちてるみたいだな。
間を置いて再アクセスしてみたら? 流れちゃう可能性もあるから塩梅見ないとなんないけど。
アクセス過多か・・thx
岡村豊って岡村天斎なの?
モチロンソウヨ
>>438 何でそーとめさん三本連続演出したんだろ?
>>441 あれだけ細かい芝居要求されたら大変だと思うぞ。
人物はオール2コマ、蟲は1コマだから枚数も食うし。
>>460 びんちょうタンの監督、しかもノエインとかのコンテもやってる。
アニメーションや演出とかはしんどいかもしれんが、逆に、そこだけだよな>蟲師
最初の方は見てたけど、作画・演出が落ちてから見てない
何から何まで原作と同じなのがわかってるから
人物2コマで動かされても、凡庸に中割増やしてるだけのそれが逆に鼻につきだした
原画なんかやることないでしょ?ほとんど原作模写だし、脚本もいらないし
あそこまで原作通りだと、クリエーターとしてどうかと
漫画のコマを画面に置き換えただけじゃん、って
はい
ええ
492 :
488:2006/02/19(日) 21:02:55 ID:???0
いや、3話くらいまでは凄いんだよ、3話くらいまでは
493 :
489:2006/02/19(日) 21:03:44 ID:???0
放送時間遅くてまだ見たことないや
>>489 それが監督の狙いだしね。
しかたないといえばしかたない。
>>489 作る人間が楽しんでるかどうかなんてどうでもいいよ
面白ければ
エヴァンゲリオン1話〜4話の作画的みどころってどこ?
あと、2話で庵野はどこやってるの?
でもその映像、映画化やLD化の際に手直ししたシーンが多いじゃん。
仮にも作画スレで原画やること無いは無いと思うが。
トップ2のデザインだと古臭いとまでは思わないけどなぁ。
新しいとも思わないけど。
つっても今一番売れてるアニメのキャラデザは、もろに90年代じゃないか
プリキュアだろ
なんでこうも貞本が贔屓されるのか分からんな
貞本のデサイン関してはカレカノで平松に引き継がれたと思ってたのに
かといってジブリの退社組にやらせるのも忍びないし
DVDならドラゴンボールじゃないか?
509 :
メロン名無しさん:2006/02/19(日) 23:33:10 ID:LnqFRB/N0
じゃあ中鶴にデザインやらせればいいんだな
吉成曜か摩砂雪あたりにやらせて欲しい
その二人は論外だ
なんか斬新なこれぞ新世紀っていうキャラデザそろそろ出ないかな
憲生がキャラデザやったらものっそい淡白な顔になりそう
時代はOKAMAだろ
フェイトの時代錯誤感には堪えられません
>>515 なんである人物にバーっと集中するんだろうか>キャラデザ
そしてガムのように捨てられる
安倍吉俊なんか、あっというまに消えたな
確かにOKAMAの一極集中ぶりは群を抜いてるな。
安倍吉俊は上田P絡みの作品だけじゃね?
劇画から手塚調になって以来ずーっと緩やかな変化の中にあると思う
80年代の萌え絵は突然変異じゃないの?
監督・脚本 磯光雄
キャラデザ総作監 大平晋也
okamaってデザインセンスあるけど、デッサンとか駄目そう
正面顔と横顔が連続していないんだよね、横顔だけ人相が違う
あれはアニメーターにはなれない
>>519 テキトー言うな。
手塚より劇画のほうが後じゃん。
別に漫画絵の始祖が手塚というわけでもないし。
もりやまゆうじでいいよ
腐女子向けにもエロエロにも対応できるぞ
なんか最近は特にちょい垢抜けないデザインに振り戻してきてるような。
原作物とかも多いし気の所為かも知れんが。
>>522 目を使わずに脳だけで描いてる感じがするな、あれ
あのとらえどころのない絵が好きなんだが(センスはさておき)。
>>525 極上とか舞姫とかな・・・確かに垢抜けないキャラデザ
逆にアニメーターでオカマみたいなデザインが出来る奴も少ないだろう
デッサン力はあっても。 アニメ、漫画、デザイン、イラスト 得意不得意あるよな
サイファイハリーとか御伽草子のキャラデザもっと増えればいいのにね
平井久司かエウレカの人で見てみたいなぁ、学園モノ。
OKAMAは絵柄はただのデッサンのなってない萌え絵だが色彩センスが天才なんだよ
窪岡さんのアイドルマスターとかあれ本当に人気あるの?
俺的に何かハミングバードの再来みたいな、柳沢まさひでや桂憲一郎が流行ってた頃のデザインっぽくて良い意味で古臭く感じるんだけど
>>523 ごめん適当なこと言った
手塚→劇画→今に続く絵柄ってことかな
手塚に関しては色々あるから深い突っ込みはなしで
時代は森やすじ
クラウの尾崎智美は動画やってたけど
あの後どうなったんだ?
「動きや演出のためならある程度崩していいよ」ってキャラデザはいいよなぁ
萌えアニメは作画NG多すぎだよ
>>489 別に蟲師の作画・演出は3話までと比べても落ちてないじゃん
そりゃ1,2回多少落ちた回もあるかもしれんが、それだけだし
まあ見てないんじゃ知らないだろうけど
今では当たり前になったけど
顔が横を向いた時に、口も横に付くキャラ。当時の俺は変だと思ってた。
今では当たり前になったけど
顔が煽った時に、アゴが伸びるキャラ。当時の俺は変だと思ってた。
>>539 他にも、ナルト、プリキュア、シャッフルとかも崩しOKって設定に書いてある
>>538 海外アニメファンが一番、日本アニメをバカにする部分なんだよね
「あごが動かずに口パク、横に口がつく」
萌え以外では最近、結構、アゴを動かすアニメが増えてきてる
>>536 かみちゅ!は崩し方にも注文つけられそうな感じだったな
手塚の後にブームになった劇画から直接今の路線にはつながらないような気がするな。
劇画ではじめてイイと思える女の子の画がでてきたのは70年代後半の本宮ひろし(もりたじゅん)
だな、おれは。
>>538 今も昔も当たり前の描き方でお前の嗜好が変化しただけ。
磯ヴギィズのお口の描き方は正直萌えた
エヴァでミサトが「使徒を食ってる」ってつぶやくシーン、口が横についてて萎えた記憶あり
貞本時代のガイナは
伸びる顎、横につく口が特に多いよな。
こんな角張った人間の顔、良く描けるねって言ったのは沖浦だな>エヴァ
磯アスカは凄い顔になるんで流石にそのままは通せんだろw
俺磯アスカの顔好きだけどね なんか味があって
水着の回のアスカは誰?
>>489 おまいみたいなヤシがいるから、いい原作がクラッシュされるんだな。
重田
磯ってもしかして人物作画は苦手?
ヴィギズエンジェル見る限りは全然いけそうだけどね
作監はいってんだろが
>>538 今スピリッツでやってる日本沈没の漫画も同じ
手抜きなんだろうな
有名アニメーターはみんな顔は似せる気ないからな
憲生も磯も吉成兄弟も、もちろん大平も
>>550 それは結構マシな方に見える
>>552 眉間のシワとか、しかめっ面に特徴のあるギザギザがある
有名アニメーターは自分がキャラデザやるのでそんな困ったちゃんしなくても大丈夫
一流原画とか気取ってるカスは死ねばいいよ
>>549 そういや何で沖浦は劇エヴァやらなかったんだろう?
>>559 吉成は美形に描くから良いじゃんまだ
師匠とか鉄っつんとか井上俊之とか崩さない人もたくさんいるぞ
ドラえもんは崩してると言えるかしら
>>558 漫画の場合、口パク自体ないから手抜きになってない
本来、輪郭をいかにいじらずにしゃべらせるか、って省略だから
アニメの影響を受けて、逆輸入しちゃった感じ
レッツ&ゴーは酷かった
>>566 それもあるけど大きな理由はこれをやると唇をかかなくてすむんだよ
唇が存在しない造形の場合横向きはこうするしかない人もいる
重田のキャラ気持ち悪い
メカは巧いけどキャラはダメって人本当にいるんだな
>>562 鼻の陰が手前に付き始めたのもこの頃からのような気が(下の絵)
70、80年代は鼻の向こう側(片側)か、鼻の下
そういや最近の光源全く考えてないスパッと描いた髪のハイライトはなんなの?
なんか流行ってるよね
重田さんの女の子可愛いと思うがなあ
だめかなあ サイトの奴とか
573 :
メロン名無しさん:2006/02/20(月) 00:52:41 ID:vRDyqWzC0
スパっと描いたってどんなだ
あの線をチョンチョンと書き加えて色トレスとかそんなヤツですか
それとも萌え系のハイライトかな
ああ智さんのことなのね
黒重田と白重田を間違えるな
577 :
メロン名無しさん:2006/02/20(月) 00:59:22 ID:vRDyqWzC0
どっちが黒でどっちが白なんだ
智が黒?
>>571 光源のない暗闇で目にハイライトが入ってたりね、これも海外の濃いアニオタの蔑視対象
表現の意味も考えずに「とりあえず真似しとけばいいや」って人が多い日本人らしさが出てる
>>573 髪の毛描いた後、白で一本、サッと横に引っ張るハイライトかな
もう一種の記号と化してる
二人が向かい合ってしゃべってるアニメシーンで
各々の体の影や目のハイライトがちゃんと逆になってるか、とか
毛唐の評価はまあ日本人とは違った評価軸があるってのは良いことだけど
最終的には日本人の好みで良いじゃん。それを言ったら宮崎系のとか全部ダメだ
IG作品くらいだろ 今作品とか
制作に優しい方が白じゃなかったっけ?>重田
俺もよく知らん
憲生とかはそのへん考えて、ちゃんと面で影とるようにしてるね
つか元々ハイライト全然入れない人だけど
天才じゃね?
585 :
メロン名無しさん:2006/02/20(月) 01:12:29 ID:vRDyqWzC0
曜じゃねーの
画像1枚目の眉間のしわとかたまんねーといつも思う
北久保
>>562 そもそも一般的にアニメ顔は鼻と頬と口の関係が三次元的におかしいんだよ
斜めからみた顔も本来はおかしいんだが錯覚でまともに見えてるだけでな
正面から斜めの変化を横顔にそのまま適用したらそうなるんだ
そのスタイルがある程度受け入れられてるのもそういう理由もあるんだ
あれあごめん
>>585は無視していいよ
おれはしんでいいな
曜はしたじゃないか?どっちにしろ黄瀬作監バリバリだけど
劇エヴァの黄瀬作監て本当に執拗だよなあ
本人は嫌がらせでやってたらしいぞ>黄瀬
「また、一部の原画に関しては、原画と修正原画を併載してあります。これは作画監督の仕事を一部紹介するという意図によるモノで
その原画に何か問題があると言うことなどではありません。他意のなき物です。」 劇エヴァ原画集より 庵野秀明
>>583 下のは原画集じゃ激しく修正はいってるな。
三白眼コワス
上のを修正しろよな
劇エヴァの本田師匠はホントに印象が薄いな
普通にキャラ作監やって欲しかったのになんでメカに回ったんだ?
井上さんはもっと薄いから大丈夫
確かに本田師匠がエヴァの作監やるならどう考えてもキャラ作監だよな
何この業界スレ
庵野がメカ作監やってサトジュンが監督やれば良かったのにな。
>>580 まぁ、そうだけど日本人は既成の表現を真似ればいいと安易に考える人が多い
それが漫符みたいに、暗黙の了解で規格化されちゃうんだよね
自分で考えてないから、根無し草というか、腰の入ってないパンチみたいになって
しだいに意味消失化し、「あれ?この目のこの部分に入ってる線ってそもそも何?」みたいな
面白いのが韓国だね
完全に日本のアニメや漫画の「規格化された」表現を真似ちゃってる
たとえば「し」みたいな汗がタラーなんて表現、日本以外にはないのに
焦ってる表現では、それが万国共通、当たり前と思ってる
>>600 一部の人が新しい洗練された表現を開発→大勢がそれを劣化コピー
この繰り返しだよね基本的には、もちろんその表現の意味を理解した上で使いこなす。
(例・井上俊之が磯光雄の煙の表現を参考にする)場合も多いけど。
問題は劣化コピーが更に劣化コピーされて意味をなさなくなることだよね。形骸化。
全く真似しなくてうんこなスタジオダブとか佐々門とか居るからそれよりは良いじゃん
大先生もその類だよな 名前は言わないけど。
604 :
佐久間信一:2006/02/20(月) 01:40:22 ID:???0
誰がうんこだ
大ベテランの名前をこんな時に出すなよ。
人狼って劇エヴァのせいであんなスタッフとられてたのか
沖浦がアール時代のよしみで外部のアニメーター投入してたな
キムタカにまで声かけたんだから
密かにパーフェクトブルーだってあったんだよ
人狼の吉成は手を抜いてた
よみがえる空のカラオケのシーンがハチクロの7話とそっくりだったけど、
担当したのは竹内哲也って人なのかい?
611 :
メロン名無しさん:2006/02/20(月) 02:48:17 ID:yD52EYbdO
そうだと思うよ
整備のねーちゃんがモロかみちゅだったな
あんなアニメまでチェックしなきゃならんのか
チェックせにゃならんっつーか
メカデザ橋本敬史、キャラデ・総作監竹内哲也だから好きな人は見るだろう
むしろチェックしないでどーするよ?って感じ
竹内哲也だったのか
酒飲みながら一話だけ観て、「やけにハチクロっぽいな」と思ってたんだが。
見忘れましたorz
1話がハチクロか・・・
じゃあお前ら橋本敬史の劇場版女神とかはチェックしたんだろうな?
橋本敬史のやってるエロアニメも全部チェックしたっていうのか
>>619 どんな作画するのかわからなんだ
あれはどこ描いてんだ
まーたぶんクライマックスあたりのエフェクトばんばん出るところあたりでしょ
夜道でサイドカー事故らせてメットはずして壊れた部品拾ってバイクを
うんしょうんしょと押していくシーンがちょっと上手いと思った
ノリダーは流すときはてってー的に流す
逆襲のシャアの磯パートってどこなの?
ガイキング
2/25 大塚健・古賀豪演出 西田達三・大塚健作監
BLACK CAT
2/23 今石洋之コンテ 友田政晴演出 浜津武広作監
西田達三初作監だね
言われてみればそうか、楽しみだな
>>562 超遅レスだけど、BOAビールにワロタ
ご丁寧に黒汐物産だしw
北久保のキャラ好きだなー
ポップチェイサーや臆病なヴィーナス最高でした!
ポップチェイサー売ってないんだよなぁ……
ハードカバーの小さなアニメコミックを持ってたな
昔、豪華本みたいなので絵コンテ見たけど、本編そのままを思わせる
描き込み具合だったよ。
BLOOD+
2/11 弥佐吉コンテ 誉田晶子演出 大久保徹作監
2/18 松尾慎コンテ 羽生尚靖演出 宮前真一作監
2/25 島崎奈々子コンテ演出 飯田宏義作監
3/4 佐山聖子コンテ演出 小谷杏子作監
IGPX
2/15 鎌倉由美コンテ 橋本昌和演出 守岡英行作監
2/22 湖山禎崇コンテ演出 高橋英樹・海谷敏久作監
3/1 須間雅人コンテ 橋本昌和演出 宮前真一作監
3/8 河野利幸コンテ演出 芝美奈子作監
吉田健一は手クセの泥臭さを隠そうともしないから、
かえって潔いな。
カラオケシーンは薮野じゃない?
表情とかリップシンクがかみちゅ1話の教室シーンぽかった。
うつのみやは韓国原画と混じったら見分けが付かなくなるから困る
>639
買おうかどうか迷ってたのよデラックス版
神と呼ばせてもらう
>>638 自分の見る目が無いと言ってるようなもんだな
すごい韓国人かもしれないぞ、ピーターチョン並みの。
残り三時間テラワロス
どんどん速度が落ちていく!
つながんねえw
中身何?
そのまんまレスに描いてる通りだろ? 俺あと4時間半ー♪ orz
アクセスが上限数に達してしまった
ちくしょー
もっと軽くてイカす動画を見せてー
>ぽちの生息地 - 転送串(上限値) 対象ファイル(2006022014492301.zip)へのアクセスが、上限に達しました。
> →参照回数>上限値
よみ空は初回より3話や今回の方が作画いいな
何がすごいって、光も炎もビームも水柱も爆発も土煙もジェット噴射も
全部同じエフェクトで処理してるのがすごいw
あと6時間だぜイヤッハァアー!!
>>655 軽くてイカすぜ、ありがとー
もうちょっと重くてもいいよーw
>>655 イカすぜ。これって金田さんの一人原画なの?
金田の割には爽快感に欠けるOPだなぁ。
これも乗らない仕事だったんだろうか・・・。
>>660 工エエェ(;´Д`)ェエエ工!!
655とは別人だが、高画質版をそのうちupするんで。凄いカッコ良いよ。
>661
ワクテカ
660ですが>661さん、期待してます。
金田さんは昔の荒っぽい線のときのほうが好き
ザンボットとかダイターンあたり
憲生のナルト30話見たい人いる?
いらん
見たいやつはnyで落とせ
老人Zの江口の絵に似てるアニメーターって?
最近金田作画見慣れてないせいか高圧縮なせいか知らんが、初見ではところどころ
状況把握できなかったよ。
飯田史雄さんにはアニメーター復帰して頂きたい
王立のババァに追いかけられるシークエンス巧過ぎ。
>>639落とせない。
落とした人挙げてよ。
つーか、上限数ってなんだろ。
タイムアウトになった(´・ω・`)
落としたけどさ
zip壊れてるじゃん。修復しても解凍できんなぁ
見れたやついる?
だからnyに流してくれって。
今までにうpされた字幕物等も誰か流してくれるとなおありがたい。
winnyじゃあ放流主が高速回線で相当がんばらないと欲しい人全員には
行き渡らないと思うぞ。持ち逃げにペナルティないしな。こういうのにはBTが
いちばんいいんだけど匿名性がな。shareの拡散アップなら少しは速いかな。
斧に再うpしてよ
680 :
メロン名無しさん:2006/02/20(月) 23:47:54 ID:b6iydJZO0
おれも>639途中で切れた。あと1時間なかったのによ・・・
8時間でDLできたけど解凍しても155MBのRAWで2分31秒で終わったんですけど
どうなってるのかな?ビキビキ
ほどほどに軽くてイカす動画を見せてー
あと1時間だけどファイルが壊れてるなら中断したほうがいいかな
俺も無理やり解凍してみたが2分31秒までだった
639だけど明日色々試してうまく小さくできたらうpし直す
今日は忙しくてリップしたvodを無理矢理aviにしてそのままブチ込んだんです
期待しないで待ってて
>>639 スパイウェアの反応あったから無視してたんだけど
>686
これ何?
ぱにぽにの3つめのOP
とちぎTVで忍空やってた。子供の頃はOPED以外は下手な絵だと思ってました。
今見たら上手すぎ。かっこいい。子供の頃の私のばか。
クレジット見たら松本憲生、松竹徳幸、鈴木博文
静止画にすると何が描いてあるのか分からなかったりするのに、
再生するとえ!?ってくらい躍動感あって物の重さまで伝わってくる。
アニメーターって天才って思う
吉成は派手だから誰にでもわかりやすい凄さだよね、確かに
俺はうつのみやのところが一番好きだな
中村豊も鈴木博文も原画やってねーよ
あんまりウザイので、「吉成」をNGワードに設定しました
まぁ宣伝ぐらいさせてやれば?
>>693のどこを誰がやってるのか解説してくれないか?
最後の歩きが
うつのみやだっけ?
100年掛かるなあ…それまで待って
吉成はうまい。
でも井上のほうがうまい。
それよりも磯のほうがうまい。
それよりも湖川のほうがうまい。
>>699 アニスタからの転載。
■『鋼の錬金術師』OP作画スタッフ
今回もオープニングについての話題だ。
今回のテーマは、凝り凝りの作画が堪らない『鋼の錬金術師』オープニング第4バージョンについて質問をいただいた。
「はじめまして。いつも拝見しています。この度『鋼の錬金術師』のOPが新しくなりましたが、
誰がどこを描いているのかが知りたくてメール致しました。
また3期OPの、冒頭のエドとアルが化け物と戦うシーンがどなたなのかも気になります」(東京都・リリフ)
リリフさんは他にも質問を書いてくれたけれど、今回は特にアクションシーンの作画担当について、制作会社のボンズに回答していただいた。
エドが滝に飛び込むシーンは吉成鋼。ここはコンポジットも含めて彼が担当しているそうだ。
エルリック兄弟とラストの戦闘は柿田英樹、坂崎忠。エルリック兄弟とラースの戦闘は橋本浩一、うつのみや理が担当。
オープニング第3バージョン冒頭のエルリック兄弟が化け物と戦うシーンは富岡隆司の原画だ。
『鋼の錬金術師』はいよいよシリーズのクライマックスに突入。ドラマの盛り上がりと作画の見せ場に期待しよう!
よく「NGワードにする」とか愚痴愚痴言う奴いるけど、勝手にやればいい。
わざわざ公言するなよ。
アンダルシアで黒田硫黄が原画やってるらしいんだけどどこ?
コブラで宮崎駿が原画やってるらしいんだけどどこ?
>>708 コブラがアルダンセンに潜入する回で原画1307から1389まで。
うそいうな
ロボットカーニバルで松本憲生が動画やってるらしいんだけどどこ?
どうでもいい
>>710 トンクス!
パっと答えが出てくるんだから、ここの住民は凄い
710=714=馬鹿
火垂るの墓で田辺修が動画やってるらしいんだけどどこ?
709=717=馬鹿
>>716 タナベぐらい分かれよ。
こっちょが出てくるシーンじゃなかったけ?
あと三船がやられちゃうところもそうだったかと。
誰か新鉄人の宮崎原画パートうpしちくり
磯がワタルで原画やってるらしいんだけどどこ?
>>721 クライマックスでメッキュさんが倒れるところ
>>721 ワタルがデスピサロと戦うカット。
デスピサロのイオナズンの爆発エフェクトも。
昼間はグッとスレのレベルが落ちるな
アルバトロスか?
731 :
メロン名無しさん:2006/02/21(火) 13:52:18 ID:gPwK2tLq0
質問いいかな?
80年代初期の藤原カムイの女の子の受容問題についてどう考える?
うつのみやキャラの革新性について少年漫画のあたりからどう考える?
最初の質問とかぶるが、ロリコンブームとアニメの関連性についてどう考える?
金田キャラのロリ性など。
このスレで語る話題じゃないな
藤原カムイはどうでもいいけど、金田作画とロリの関連性については、
金田のDOWNLOADに参加した、あの人の作品を見れば答えが見付かるかも?
ロリコン同士は共鳴しあう。
『金田伊功SPECIAL』に宮崎駿が寄せたコメントを見ると、
アニメーターとしての金田の能力の高さを最大限に賛辞しているが、
実際は、宮崎が金田に惹かれた最大の理由は
「金田の描くロリキャラに萌えたから」だとおもう。
金田伊功ファンだけど
あのキャラにはちっとも萌えない
宮崎から金田へ、金田から柳沼へ…
次にこのバトンを受け取るのは一体誰なんだろう。
ちもじゃね
確かにりょーちもは、ろりこん臭がぷんぷんするな
彼は多分本物だ
まだまだ時代は柳沼
>>736 パヤオはコメントの他にイラストまで寄せているから
相当金田のことを買ってたんだな
ヤギー様によると、今のアニメ絵の立体感覚はうつのみや的らしい。
なるほど、湖川先生がおちぶれるわけだ