まずは桜美かつしについて
エウレカ 4/17 京田知己コンテ吉田健一作監中田栄治メカ作監
4/24 京田知己コンテ倉島亜由美作監中田栄治メカ作監
5/1 京田知己コンテ小平佳幸作監大塚健メカ作監 5/8 阿保孝雄コンテ演出
ゾイド 4/24 桜井正明作監
ガッシュ 4/24 上野ケン作監
マイメロディ 4/17 芦田豊雄コンテ演出
ワンピ 4/24 今村隆寛演出 5/1 向中野義雄演出(座円洞回)
ポワロ 4/17 鎌倉由美コンテ演出中村和久作監 4/24 志村錠児コンテ演出
まほらば 4/18 木村真一郎コンテ
4/25、5/2 上原秀明コンテ演出 5/2、5/9 大木良一作監
アクエリオン 4/11 赤根和樹コンテ菊地康仁演出結城信輝作監 4/25 神戸洋行作監
4/18、5/2 ところともかずコンテ(5/2は共同)
こみパ 4/11 林宏樹コンテ演出加藤やすひさ作監
4/18 坂田純一コンテ演出加藤やすひさ・桂憲一郎作監
4/25 林宏樹コンテ演出加藤やすひさ・桂憲一郎作監
5/2 いまざきいつきコンテ演出山下敏成作監 5/9 宮前真一作監
エレジェ 4/12、5/10 孫承希コンテ演出(4/12はうえだしげると共同)
4/19 湖山禎崇コンテ 4/26 山川吉樹コンテ 5/3 木村真一郎コンテ
BLEACH 4/19 Yang Kwang Seock・岸本誠司作監 4/26 高木弘樹作監
5/10 斉藤哲人コンテ水野和則演出小木曽伸吾作監
ジャぱん 4/19 増田敏彦コンテ馬場健作監 4/26 岩崎太郎コンテ平塚知哉作監
MONSTER 4/19 鶴岡耕次郎コンテ演出濱田邦彦作監 4/26 高岡淳一作監
バジリスク 4/12 木崎文智コンテ演出千葉道徳作監
4/19 西本由紀夫コンテ演出橋本英樹作監
4/26 大塚健コンテ石野聡作監 5/3 神戸洋行コンテ演出大木賢一作監
5/10 東出太コンテ演出作監
ガラスの仮面 4/19 秋山由樹子作監
いちご100% 4/20、4/27 五月女有作コンテ演出
ムシキング 4/20 山内重保コンテ演出 4/27 福田道生コンテ阿部宗孝作監(共同)
アイシル 4/13、4/20、4/27 西田正義コンテ
NARUTO 5/4 若林厚史コンテ演出作監
フタコイ 4/27 平尾隆之コンテ演出山本佐和子作監
ネギま 4/20 えんどうてつやコンテ演出山本佐和子作監
5/4 小坂春女コンテ加藤はつえ作監
極上生徒会 4/13、4/27 岩崎良明コンテ 4/20 小川浩司コンテ 5/4 狩生豊コンテ
LOVELESS 4/13、5/4 桜美かつしコンテ 4/20 S・C演出作監(<誰?)
陰陽 4/14、5/5 菱田正和コンテ
ポケモン 4/28 浅田裕二コンテ演出岩根雅明作監
ガルブラ 4/14 林宏樹コンテ 4/21 あおきえいコンテ演出牧野竜一作監
トリニティブラッド 4/28 平田智浩コンテ中嶋敦子作監
5/5 小島正士コンテ田中孝弘作監
御主人様 4/14 松林唯人作監 5/5 今石洋之コンテ大河原晴男作監
ハチクロ 4/14 カサヰケンイチコンテ演出都築裕佳子作監
4/21 山下祐コンテ山下祐・舛田裕美作監 5/5 福田道生コンテ岡野幸男・吉田隆彦作監
女神さま 4/14、5/5 こでらかつゆきコンテ 4/28 村田峻治作監
スピードグラファー 4/14、4/28、5/5 杉島邦久コンテ(4/28は共同)
4/21 矢上孝一作監 5/5 海老原雅夫作監
金曜日〜
ドラえもん 4/15 #1・#3 米たにヨシトモコンテ島津郁雄作監
#2 善聡一郎コンテ演出丸山宏一・金子志津枝作監
4/29 釘宮洋コンテ演出
こいこい7 4/29 山本佐和子作監
ピーチガール 4/23 佐藤多恵子作監
学園アリス 4/16 ユキヒロマツシタコンテ 5/7 大森貴弘コンテ演出
ふたご姫 4/16 河本昇悟コンテ 4/23 玉川達文コンテ演出西位輝美作監
メジャー 4/30 藤本ジ朗コンテ演出大城勝作監
ガンダム 4/16、4/30 西澤晋コンテ 4/23、5/7 米たにヨシトモコンテ(両方とも共同)
エマ 4/23 中村哲治コンテ演出門上洋子作監 4/30 小島正士コンテ
忍たま 4/11、12、13、18 木村哲コンテ 4/25、26 藤森雅也作監
ギャグマンガ日和 4/25 音地正行演出・作画
>>1
乙彼。
初歩的かもしれない質問で済まんが、総監督と監督とはどう違うの?
また一つの作品に総監督と監督とがいる場合、どういう役割分担をしているの?
便乗質問
回の作画とか脚本とか人事あてるのも監督の仕事?
重要な回は上手い人も持ってくるとか。
>>7 作品によって違うので何とも言えない>総監督と監督
そもそも、監督自体が作品や制作会社によってやる事が結構違うみたいだし
ついでに言うと監督個人の資質によっても
やることは違う
画描きの監督の場合、その人の画が反映される
宮崎がいい例だと思う。
学園アリス。所々の心をくすぐられる小芝居が好きだ
今日のアリス、攻殻SACでコンテ演出やってた松本淳だったな
>>11 絵が描けるとしても、宮崎駿みたいに自ら直しまくる人はそんなにいないだろ
スケジュールのきついTVシリーズなら尚更
オリジナル作品だとキャラデザは別の人でも絵は監督の個性になってる
というのはあるよね。
>>13 TVでもL/Oにバリバリ芝居入れて直してくるぜ古橋
>>13 松本淳は結構うまいよな。
ウナテでも「縦の構図」をうまく使ってて、
高橋亨・細田守・桜井弘明
といった面々に引けをとらない演出だったし。
真下演出の人物芝居
マンガチックなリアクションは控え、極力控えめ。
心情は目線の移動で表現、リアクションは相手の言動をよく噛み締めるように
間を十分取り起こす。
>>17 そんな真下監督には一度エマを見てもらいたいね。
真下演出とやらは自己陶酔してるDQNがやる類のもので
ただ下品なだけだよな。
あれは作画節約の側面もある希ガス
真下は会社の社長でもあるし
真下アニメは極力動かさないってのが基本だと思う。
なら真下が関わるということは
視聴者に失望してください、見ないで下さいと言ってるのと同じだな。
なんでやねん
視聴者の理解・視点に対して媚びるキャラが一人くらい居てもいいと思った
>>23 真性信者か・・・
止め絵だらけと言われて普通の視聴者が喜ぶわけ無いだろ。
節約だ表現法だなどと言い訳や自己満足も甚だしい。
>>25 ヘタに動かして全体のバランスが不安定になるより
止め絵で静止画めっさ綺麗!って方が、少なくとも信者には好まれると思う。
特に腐女子は。
俺も
>>26に同意かな。
あそこは動かして画が崩れない程のスタッフ揃えてないでしょ。
判断としては妥当じゃないかな?
実績が出来てから物言えよ・・・信者が
きちんと動くアニメを作ろうとしてる人間に失礼だ。
うーむ、微妙にスレ違いが続いてるな。
カルト宗教の信者は厚顔無恥が多くて迷惑極まりないな
真下教も例外ではない
>厚顔無恥が多くて迷惑極まりないな
アンチほどじゃないけどね
真下はどうでもいい
それより、水野和則が久し振りにTVの監督をやるゾイドが楽しみだ
33 :
32:2005/04/10(日) 09:21:21 ID:???0
期待は見事に打ち砕かれますたorz
OPだけ眺める事にしよう・・・
本スレじゃ違う側面で盛り上がってたなw
今更だけどこの間のNARUTOがかなり良かった
改めてエマを見てて思った。ここにこそ小寺は降臨すべきじゃないかと。
じゃ増井も
エマは良いね。
単純に絵コンテ演出だけの功績じゃないんだけど、細かい仕草やレイアウトで
キャラの感情その他を表現してて、まさにこれが”演出”だって感じ。
でもあれって原作からああいう感じだよね。
何も喋らずに鏡見てるシーンでも考えてることが分かるくらいの。
なだけに、確かに小寺や増井や神戸向きな作品ではあるね。
馬鹿はネロ
俺はエマに降臨するほどヒマじゃねーんだよ!
常夫一人で十分だろ!
贅沢な奴らだな、オタクどもが!
本当にここは知った風の馬鹿がキモ過ぎる。
まさしく馬鹿はネロという感じだ。
大体あの「いつもの人」の毎月のチェック表に
出る出ないの基準ってなんなんだよ?
さしたるブランド信仰というのでもなく只どこかで
監督経験してたり特集されたりした名前だけを
考えなしに羅列しているだけとしか思えない中途半端さだ。
出て当然、というやつからなんでこいつごときが出てんの?
というやつまでとにかくいい加減すぎる。
いっそ1月分の全部の(コンテ演出の)スタッフを
載せてくれよ。
あとスレッド的に作監はどうでもいいので
作画スレに貼った方がいい。
個人的に注目な人に印つけたりするのはまあいいが・・・。
人に頼む態度じゃねぇだろそれw
見たこと無いタイプのコピペだ
毎月来るよね。
ここでコンテはともかく演出段で撮影やら作画でてこ入れされてたりされなかったり
そういう区別出来てるとは思ってないよ。ついでにコンテの良し悪しもわかると思ってない
コンテの善し悪しはわかる人にはわかるよ。
カット割りは演出や作画にほとんど左右されないから
巧拙がそのまんま出る。
素人でわかる人はほとんどいないと思うけど。
いつもの人はアニメーター重視だろ
作監の名前出したり、アニメーター出身の演出を取り上げる事が多いし
まあ、それが悪いとは思わんが
それでもあるとないでは、あるほうが嬉しいよ>いつもの人
>>46 取り敢えず今日のビーダマンのコンテが悪い事ぐらいは素人にも分かりそう。
わざわざアニメ誌買ってチェックする人なんてそうそういないから助かる。
要するにここで名前の挙がらない演出家が
「素人に何が分かる!」と遠吠えするスレなわけか。
>>52 いちご100%のスタッフがNTとアニメージュで違うようだな
8話コンテの高橋丈夫なんかいいんじゃないか、作風と演出の傾向合ってるし
42じゃないけど、コンテの良し悪しと、L/Oの良し悪しを
勘違いしてる連中は多い印象。
悪いコンテは画面見てわかるけど、いいコンテを見分けるのは
難しいよ。
赤根さんも結構逝ってる人なんですかね。
2話のアクエリオン。
>49
漏れはウザいだけ
さっさとNGワード入れりゃー良かったな
で一人話題に取りこぼされて、思わずスレ荒らしを始めると
いつもの人は図星を憑かれるとすぐ荒しに転じる癖をどうにかした方が良いかと
つうか、最近はnewtypeのHPで同じ物が見れるし、
あんな緩い先入観に溢れたコピペ荒し紛いはノーサンキュ。
”最近”ですか・・・
確かに最近なんてレヴェルじゃねーわなw
そんな事も面度臭がるような香具師は、
いつもの彼以下ってことだなww
気になったスタッフの名前を検索すればすぐヒットするサイトだしね
とりあえず武内啓と井口忠一をチェックする事でも推奨させてみるか(W
コピペ荒し紛いはどっちの事?
これが僕チンの今月注目作です!って書かれても、ハァ・・?
というのが多いのも事実かと。よくわかんねえ基準だなあ、みたいな。
ただ純粋に作品の(演出面の)感想を語ればいいのでは。
佐々門作監をチェックする位の殊勝さは欲しいな。
チェックされなかったスタッフさん怒らないで下さいw
エレメン、1話より大分ましになった気がする。
師匠がかなり直したらしいが叩き台がないと力を出せないタイプか?
981 名前:メロン名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/04/09(土) 01:29:09 ID:???0
なぜ、桜井正明作監を拾ったのかに興味があるw
982 名前:いつもの人 メェル:sage 投稿日:2005/04/09(土) 01:35:26 ID:???0
色々拾い過ぎたかな・・・
983 名前:メロン名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/04/09(土) 01:47:45 ID:???0
いや、チミが評価してるなら良いんだよ
評価しているならね。
984 名前:メロン名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/04/09(土) 01:56:59 ID:???0
いっそ武内啓とかも拾ってやれよ
985 名前:いつもの人 メェル:sage 投稿日:2005/04/09(土) 02:20:45 ID:???0
武内氏はドラえもん4・5話の作監
こんな認識ぢゃぁ痴呆と思われてお仕方ないだろ。
チェックしろいうのがなんで作監なんだべ?
>>70 うえだしげるも演出処理の方が得意なタイプなんだけどな
結局いつもの人は微妙な基準でコピペを貼るだけの
自分がない子だからここまで酷く言われるんだろうね。
もちっと自分の言葉で自分の嗜好について騙れたら、
例え偏っていても共感は得られるはずなのに。
ヘタレ演出が幾ら泣きわめいてもリストになんかいれないよ。
ビィトを押さえておけば問題ないレヴェルですけどね。
っていうか、佐々門先生の動きは味があって好きです。
つうか専用スレがあるしな。
石野神が無能呼ばわりしてた大宅光子はどう?
石野を神よばわりする程度の香具師にかける言葉なぞ見つからない
>>59 そうですか。
面白くてよかったですよ。2話。
>>65はどういうポリシーなんだ?
武内啓はミルモの作監だし、井口忠一はタツノコプロだろ。
関連性がわからん。
ていうかロートルだろ
今更取り上げてどうすんだ
いや、チミが評価してるなら良いんだよ
評価しているならね。
87 :
メロン名無しさん:2005/04/13(水) 02:43:07 ID:Qz1tMeK90
音の発生点とカメラが離れている時は、音が届くのを遅らせて欲しいと
常々思っているんだけど、音と光が同時な花火や爆発ばかり見るのはなぜ?
あーっと音は演出スレじゃ駄目ですか?
>>87 アニメなどでそれをやると効果というより音ズレに聞こえてしまう。
ロケット打ち上げなどの超ロングショットならおかしくないけど。
あとスターターの合図など体験的にみんなが知ってる状況なら
使えるかもしれない。
いずれにしてもここ一番という状況じゃないと難しいと思われ。
いちご100%の総作監だった>武内啓
おっさんなのか
パプワくんやライジンオーのキャラデザだよ
何でもやる人だな
宇宙とか舞台にしてる作品だと昔から結構ある気がします。
光ってから遅れて音が届くっていうの。
ヤマトとか。
ロートルにはロートルの味があるっていうのに!
ベテラン原画マンがEDの原画欄にずらっとテロップの半分くらい占めてて
良作画だったら、あ〜、主流ではないけど健在なんですね〜、
と微笑ましくなるというものではないですか!
おお、塩山さん原画やってるよ〜、窪さん相変わらずだな〜とか。
ちょっとスレ違いごめんなさい。
BLEACH 5/3 高橋資祐コンテ作監が抜けてる
窪詔之氏は1932年生まれだな・・・
塩山氏や高橋氏も60代だったっけな
窪さん70越えてんのか…凄いな。
何だかんだで今もぴえろの超主力だもんなぁ。
そういや日経キャラクターズで出崎統見たけど、すげー爺さんでびびった
オグロンもこういう地味な(失礼!)実力者にもっとアプローチしろよな。
早くしないと間に合わねーぞ!(これまた失礼!!)
高橋氏もちょっと若手に囲まれた中ではアクがあるけど、
冷静に考えると凄いよなあ・・・。
ずっと最前線で演出(厳密にはコンテ)と作監やってて。
>97
オグロンは変な香具師にねんちゃくされて、
大変なんだとおもふ。
70でアニメとか超すげー
オタクでもそこまでの奴いなくないか
>>88 どうも。俺が幾ら音ズレに感じないはずだと言ったところで
現実に使われないのは実際に音ズレに聞こえてしまうからなら、無駄な意見だな。
残念だ。
モトスケさん、お元気でしたか〜
フタコイ、予告編が思いっきり井之川臭いw
何で偽名使ってんだろ?
ドラ、米たにコンテの3話目面白かった
ていうかやり過ぎw
とりあえずあの引退宣言はなんだったんだろう>米たに
倉田英之の引退宣言同様、当てにならないものだったという事かw
倉田は自分の原作物は特例みたいな方便だったとおもったが。
尤も岸ソードで瓦解したけどw
あと※は監督復帰した訳じゃないからギリギリセーフ
種デスもやってるしね
※は絵コンテ仕事だけならラストエグザイルやサムライチャンプル、
プラネテス他とけっこうやってる。
隠退っつうのは一応、監督だけだからな。
ちなみにラストエグザイルではなぜか作画もやってる。
米のおかげか知らんが
久々にドラえもんズのノリが見れた
米たには監督はもうやらないじゃなかったっけ?演出等も止めるとは言って無い気が
※ヲタうざいよ
二話、三話と、エマの演出家達は原作の魅力を理解してるのかなあ。
別に原作信者ってわけじゃないけど、
例えばハキムがエマに一目惚れするシーンなんて、
最初にロングで全体を見せて状況や位置関係を明示したかったのだろうけど、
そこにハキムが居ることを視聴者に知られてしまっては台無しだと思うのだが。
>>112 米たに大嫌いなのに米たにオタにしないで下さい
ごめんね
見ててテンポ悪い・・・てのは脚本・演出・絵コンテどれが悪いから?
一番重要な役割てのはどれ?
脚本
脚本だろうなあ。
脚本だね
漫画家は同じジャンルの漫画だけ描けてればずっとやってける場合もあるけど
監督はそこんとこどうなの?
どう考えてもコンテだと思うんだが
根本的な原因は脚本で合ってると思う。
>>116 そうだね、基本的に脚本の問題だろう。
まるごと無駄なシーン書かれちゃうとコンテ演出でも救いようがない。
好きに切っていいなら別だけど。
脚本に無駄がないのがベスト。
無駄なシーンなんて絵コンテで10秒に縮めればよし。
尺あまったら歌でもいれとけ。
普通シナリオ変えてコンテにするだろ・・
シナリオは一度読んだら引き出しにしまって、
コンテでプロット、構成の段階から一から組み立なおす場合が多いよ
もちろんその程度も環境によるけど、上手いコンテマンほどそういう傾向は強い
>>126 監督が自分で書いたり直してるシナリオは直しにくい。
えー、つまりいかに使えないライターが多いかという結論でよろしいでしょうか?
ライターも職業柄口だけはまわる奴が多いから半端な監督ではねじ伏せられず、
ま、コンテで帳尻あわせるか、時間もねえし・・・、とかになるんですかね?
シナリオ描かせても完璧な監督(演出)だったらいいのかな、某○川○司氏みたく。
>>116からの流れなんだから別に多い少ないという話ではないと思うが。
だね。
ようするに真に才能ある奴と無能なのに監督やってる奴でテンポは決まるでOK?
Yesとも言い難いが、Noとも言い難い。
134 :
メロン名無しさん:2005/04/20(水) 21:58:49 ID:T67p1kOI0
ユンカースの制作進行やってたのは何人目の馬場健だ?
トラスタAPの馬場健
ふしぎの海のナディア
演出 森川滋 増尾昭一 摩砂雪 もりたけし 高山文彦 前田真弘 米たにヨシトモ 樋口真嗣 窪岡俊之 舛成孝二
絵コンテ 森川滋 庵野秀明 増尾昭一 摩砂雪 米たにヨシトモ もりたけし 前田真宏 窪岡俊之 樋口真嗣 池上誉優
作画監督 鈴木俊二 窪岡俊之 貞本義行 釘宮洋 平松禎史 平松禎史 中澤一登 高田耕一 鶴巻和哉 本田雄
原画 西島克彦 合田浩章 黄瀬和哉 平田智浩 川元利裕 松原秀典 岸田隆宏 鶴巻和哉 菊地康仁 今掛勇
竹内敦志 岩崎良明 本田雄 黒田和也 中山岳洋 清水恵子 大森貴弘 都留稔幸 三原武憲 前田真宏
山本哲也 大橋誉志光 増尾昭一 小泉昇 杉浦幸次 岸田隆宏 福本勝 松尾慎 菅沼栄治 菅野宏紀
後藤圭二 村瀬修功 楠本祐子 古田誠 斉藤哲人 鈴木俊二 海谷敏久 川口博史 西村博之 摩砂雪
山下明彦 斉藤卓也 鈴木雅也 加藤洋人 神戸洋行 村松尚雄 長野伸明 金子匡邦 川名久美子
高木弘樹 平松禎史 浜森理宏 もりたけし 吉田英俊 宮崎なぎさ 奥野浩行
う ん こ
何がしたいのか解らんが、凄いとは思うよ。
演出はそんなに豪華とも思えんな
ムシキング、山内飛ばしまくってるな
子供向けアニメで容赦無く仲間殺すし
フタコイの演出、何かやたらと凝ってるねえ
それが成功してるかどうかはイマイチ微妙だけど
少なくとも萌えやストーリーだけでアニメ見てる層に
「演出」というものの存在を知らしめる効果は、多少はあるだろう。
ヌルヲタの漏れがなんとなく書き込んでみる。
漏れの知ってる「コンテやるとその回が明らかに面白くなる」奴は
天斎、こでら、細田
駿、今石、摩砂雪
富野も忘れちゃいかん。
川尻
ワタナベシンイチ
・・・・だめ?
いいんじゃない?
でも、流石に学園アリスの作画ヤバイ回はきつかったが
荒木哲郎
富野コンテの回だと面白く感じるってことは
あまり無いんだけど・・・
>>151 東京MXTVでやってるど根性ガエル
先週の阿佐みなみコンテ 面白かったよ
はっきりって 禿を見直した
芝山が超直してる訳だが
監督は長浜だろw
長浜は作品を掛け持ちし過ぎてたから、
ど根性では殆ど名前かし同然。
なので芝山と小林が好き勝手やってた。
芝山はコンテ描きとしてはまだまだいけると思うけど
監督としてはもうアレな気がする
末期のドラやニャンダーかめんとか見てるとそう思う
監督としてどこまでやってんの、芝山氏は?
宮崎ばりにレイアウトから原画修正までやる人?
どちらかというと芝山氏の場合はあの枯れたコンテが
問題だと思うけど・・・
宮崎もパターンがあるけど、あそこまで機械的ではない。
コンテは凡庸だよ。
芝山コンテの利点
いざとなったらそのままレイアウトに使える。
ドラとは毛色の変わった作品やってくれんとなんとも言えんな。
>>160 なんで芝山だったんだろうな
その割には熱闘編より面白かったけど
>>161 あれは望月の仕業だと思ってたんだけど、というか芝山がやってたという印象が薄い
最近、忍たまでコンテを切ったが、その回だけ見逃した。
それってやたら飛ばしてたって噂の回かな。
再放送に期待
>>143 谷口悟朗だな
ダイガンダーの谷口参入以降の確変ぶりは今でも語り草
グラサンナベシン以外に音楽のセンスがいい監督っている?
ジェッターズの音楽の使い方は好きだったんだが、あれは監督関係あるんかな。
真下は無しね。
大地丙太郎・・・・ボソッ
>>167 いやそれは音響監督の腕前によるぞ?
単純にナベシンと組むのが多い音響監督がいいってだけで。
なべしんはエクセルサーガがよかったな。
河森正治。
最近の福田ミツオ。
>>169 やはり田中英行か。って、最近名前見ないけど。
福田は演出ほとんどやってないし、漫然と流している印象しかないが。
禿はよくコナンやハイジや三千里で勲やパヤオに直されまくってた
という話があるけど、それでも禿の特徴は残っているように思う。
あるいはその前後の禿の手法に影響を与えているのかもしれないけど。
当時の禿監督作品と勲、パヤオ監督作品(の禿コンテ回)を見比べると
すごくそう感じられる。
福田の必殺技、とりあえずTU、TB、とりあえずPANがあるじゃないか!
あとOFF台詞の時、画面には馬鹿正直に話題になっている対象人物が
うざいくらいに映されるあの手法。
もちろん福田の専売特許ではないけど。
PDがしゃしゃりでてきて仕事にならなかったりする事とかあるのかね?
ゾイドのコンテ?やった人のの日記読んでて監督とコンテが待ちぼうけ
という話があったもんで。
ゾイドは監督経験有のPDで、
監督は他の仕事掛け持ちしてると言う状況だからちょっと事情があるんじゃないの。
西村大樹先生は1話の演出処理だけです。
日記にある通り、レイアウトや原画のチェックは
鬼のように早いですがコンテは上がりが遅すぎるので、
もう長いことコンテはやってません。
担当演出がチェックさせてもらえなかったのは
数々の輝かしい監督作品をものにしてきている
山口頼房大PDが、俺がチェックすれば万全、
他のチェックはどうせスルーだし時間の無駄、
と踏んだのでしょう。
にしても、ちゃんと本人にそういうわけだからお前の
行程は飛ばすんだと言ってやった方がいいと思いますが。
西村先生は意外とメジャーな作品の現場でご活躍して
おいでですし、これまた意外なことに何も知らない素人に
影響力があるのですから、中請けのノーマッドごときが
あまり失礼に扱ってはいけないと思います。
ゾイドの山口制作PDは血も涙もない馬鹿野郎、
と素人の子供たちが思ったりするのですから!
こでらコンテだからといって
明らかに面白いとは限らないぞ。
最近だとやたら本数切ってる女神様なんか
お仕事って感じで他の回と比べて特別
こでらのコンテがいいとは思えない。
こでらにしてはなんか全体にメリハリが
ないというか。話がつまんねえからかな・・・?
それともコンテ以後の演出処理や作画が今イチなのかな?
それとも、監督・・・?
じゃこでらか・・・
>>178 マ王の小寺回も特に印象に残らない出来だ。
「あずきちゃん」の頃から、時々大当たりを出す人って印象なんだけどね。
>>177 どちらにしろちゃんとスジを通さないPDは嫌だね〜。
自分がやられて嫌なことは人にするなと小一時間
>143
個人的に、大橋誉志光さんと平松禎史さんのコンテ演出回。
二人が参加してたロビンや今僕の担当回は今でも時々見返してしまう。
そういえば平松さんは劇場作品やトップ2のコンテとか情報出てるけど
大橋さんはチャンプル以来見てないなぁ…。自分が見逃してるだけかもしれんが。
>>162 実際監督作業は望月がやってた。
でも芝山も1回だけコンテ切ってたね。
芝山さんはARやDBに絶対来なかったよ、昔は。
最近は劇場の時だけ来てるらしいけど。
その劇場も降板してしまいましたな
丸子は毎週来てた
ドラはとばっちりを受けたようなもんだからなぁ。
あれはちょっと可哀想だと思ったぞ
でもまあ22年連続でアニメ映画の監督をやったんだからいいんじゃないかな。
こんなことする人、もう出てこないと思うし。
そうだ!!芝山さんにも叙勲を与えてやってください!!
落語家がもらえたりするんだから落語家志望だった
アニメ監督にやったっていいじゃないかw
アニメ監督もうもらってるじゃん
つうか芝山努の凄さを知らない子だけらですか
>>193 それはルパンVS複製人間で、レイアウト1人で描ききったことですか
芝山「ど根性」努、ですか
ガンバの全話のレイアウトも!
おまけに初期劇場ドラえもんや劇場怪物くんのレイアウトも!
芝山氏は業界入りたての頃、風呂なしトイレ共同のアパートに帰宅してからも
寝るまで延々絵を描き続け、便意をもよおしても小便くらいなら
部屋の隅の空き瓶に足して、時間を惜しんで描き続けたという伝説がある。
芝山さんは経営者にならなきゃ良かったんだよな。
アニメーターとしては宮崎より遥かに上だ。
最後にアニメーターとして仕事したのはいつだ?
自分は新おそ松のOPで止まってるけど。
エウレカは1話から3話まで京田がコンテ切っているが後でしわ寄せ来ないか?
以降はコンテ修正に専念してたりして。
だいたい監督は1〜2話と途中の何本か、あと最終話あたりを切って
その他は修正でしのぐのが普通では。
全話切るのは出崎氏くらい?
まほらばの演出がテンポ良くていいね。
伊藤真朱がコンテ演出だったけど注目されてる人なんだろか?
>>201 スターシップ・オペレーターズで
渡部高志氏が全話コンテやってたが、特に話題にならなかったな‥。
‥現場はコンテ待ちで大変だったみたいだけど。
そして総作監は氏んだと
洒落にならないと思います
マスゴミがもっと表沙汰にして騒いでくれりゃねえ
>203
ありゃ、元々スケジュールが全く無くて、逆に監督一人ででっちあげるしかなかったという
とんでもない状況だったから。
>>201 そういや雪の女王も全話コンテ切るって宣言してたね
年も年だし倒れないか?ってどっかのスレで心配されてた。
>>198 WOWOWのモンキーパンチやってるかと。
大地丙太郎のBBSによると
とある少女漫画をアニメ化する構想があるようだが(まだ企画すら無いっぽいが)
さーて・・・
それの前に来年に向けてマッドハウスの新作もあるようだけど、個人的にはそっちに期待。
そのBBS読んだけど
燃え尽き症候群にでもかかったのだろうか。
桜美かつし絵コンテのLOVELESSがイイレイアウトだたよ。
桜美・高橋亨・細田守辺りのウテナの流れを汲む演出家が好きだ。
高橋亨は最近何してるの?
>>214 たしかMONSTERで絵コンテ書いてたよ
>>201 陰陽は監督の菱田が2話に1回ぐらいのペースでコンテ切ってるな
菱田がコンテ回だとキャラの動きが断然良くなるが
笠井賢一は演出だけだったけど最近は監督ばかりやるようになって
ミルモでずいぶん出世したんだな
そして落ちる
>>184 私も大橋さん、平松さんのコンテ・演出回が好き。
あと、名前が出ていないけど、増井さんの担当回も好き。
大橋さんはGONZOで新作を作っているというウワサを聞いたよ。
演出の人と作画の人って何か繋がりありとかあるの?
ある演出の人の時はいつも同じ原画のメンバーが入ってるなーとかあるんだけど。
ヒント:グロス受け
>>220 演出・作画まとめて同一スタジオに発注している。
こいこいかなりはっちゃけてたが、八谷コンテ米田演出だったのか
微妙なペンネームだな
なあオマエらは良識ある演出だとはおもうが、
ろくでもない演出ふえすぎじゃねえ?
エウレカの演出ってどう?
俺的には全然ダメなんだが・・・
ロボが出てくると、誰がどの機体に乗ってるのかさっぱりワカラン
それをもってエウレカの演出自体を切って捨てるものではないと思うが、
絵描きのデッサン力と同様に、基本を抑えていないという誹りを免れない
というのは理解できる。
エウレカは3話で軍に足止め喰らうという状況をセリフだけで説明してて
基本的な状況説明が出来てないと思った。
ハチクロは演出いいなー、一歩間違うとオサレになるが
オサレってけなす言葉なの?
カッコばかりで中身をおろそかにする作品の蔑称
のはずが実際は使う人で意味がまちまちな言葉
ハチクロは実写ドラマを意識してんのか、いまいちテンポが悪いってか、
テンポやテンションの起伏があまり無いと思うのは漏れが原作儲だからか?
畳み掛けるところはもっとスパパパパーンと畳み掛けてほしいんだが。
漫画ハチクロはいかにも漫画らしいレイアウトや演出が多いからね。
実写を意識してる分、アニメの方は漫画的ないきおいがない。
あ、原作の方はもっと漫画的なんだ
笠井監督の持ち味なのかな、あれは
エウレカ 5/15 村田和也コンテ横山彰利演出水畑健二作監大塚健メカ作監
5/22 松尾慎演出田中将賀作監
5/29 宮路昌幸コンテ伊藤秀樹演出・作監大塚健メカ作監
6/5 吉本毅演出堀川耕一作監ねこまたやメカ作監
ガッシュ 5/22 貝澤幸男演出
マイメロ 5/22 野田康行作監 6/5 金崎貴臣コンテ伊佐英朗作監
ポワロ 5/15 深沢幸司コンテ演出一石小百合作監
雪の女王 #1-3 出崎統コンテ
まほらば 5/29 長井龍雪コンテ演出
うえき 5/23 湖山禎崇コンテ演出 5/30 紅優脚本大上相馬コンテ
アクエリオン 5/16 ところともかずコンテ
こみパ 5/23 いまざきいつきコンテ
エレジェ 5/24 神谷純コンテ 5/31 坂田純一コンテ
BLEACH 5/17 安部記之コンテ 5/24 今千秋コンテ演出大西雅也作監 5/31 砂川則博作監
MONSTER 5/24 清水洋作監 5/31 青山浩行コンテ作監
バジリスク 5/24 飯島弘也作監 5/31 笹島啓一コンテ橋本英樹作監 6/7 深沢学コンテ作監
ムシキング 5/18 川口敬一郎コンテ演出 6/1 井上栄作コンテ
遊戯王 6/1 中村憲由コンテ
アイシル 6/1 ワタナベシンイチ演出
NARUTO 5/11、6/1 サトウシンジコンテ
5/18 にいどめとしやコンテ演出兵渡勝作監 6/8 にいどめとしやコンテ
5/25 影山楙倫コンテ演出
フタコイ 5/11 立石聖作監 5/18 平尾隆之コンテ演出高橋タクロヲ作監 6/1 後信治コンテ演出
ネギま 6/8 羽原信義コンテ
極上 6/1 駒井一也コンテ
LOVELESS 5/11 鵜飼ゆうきコンテ演出杉本功作監 5/18桜美かつしコンテ吉本毅演出
5/25 伊藤真朱コンテ演出飯塚晴子作監 6/8 谷田部勝義コンテ演出
陰陽 5/12 中村憲由コンテ 5/26 井内秀治コンテ 6/2 菱田正和コンテ
ビィト 5/26 入好さとるコンテ長峯達也演出桑原幹根作監
トリブラ 5/12 斉藤哲人コンテ 5/19 斉藤哲人コンテ小林利充作監
5/26 平田智浩コンテ二宮常雄作監 6/2 関野昌弘コンテ演出秋山由樹子作監
6/9 小島正士コンテ
御主人様 5/26 福田道生コンテ村山公輔作監 6/9 中山勝一コンテ演出松林唯人作監
ハチクロ 5/12 谷口悟朗コンテ橘秀樹作監 5/26 舛成孝二コンテ演出竹内哲也作監
6/2 山下祐コンテ演出作監 6/9 福田道生コンテ都築裕佳子作監
女神さま 5/12 宮尾佳和コンテ 5/19、6/2 こでらかつゆきコンテ
スピグラ 5/26 藤本ジ朗コンテ演出奥野浩行作監 6/2 井内秀治コンテ 6/9 吉田徹コンテ演出
ケロロ 5/13 米田和博コンテ演出
クレしん 5/27 大塚正実・末吉裕一郎作監 6/10 林静香・原勝徳作監
こいこい7 6/3 加藤敏幸コンテ山本佐和子作監 6/10 八谷賢一コンテ米田和博演出
パンダリアン 5/14 吉本毅コンテ演出
絶対少年 #1-3 望月智充コンテ 5/28 渡辺浩二・堀内博之作監
ふたご姫 5/14 奥野耕太コンテ演出 5/21 河本昇悟コンテ
(ニュータイプより)
5/28 玉川達文コンテ演出牧内ももこ作監 6/4 佐藤順一コンテ奥野耕太演出西井輝美作監
MAJOR 5/21 鈴木行コンテ
ガンダム 5/28、6/4 米たにヨシトモ(どちらも共同)
238 :
続き:2005/05/10(火) 18:03:25 ID:???0
エマ 5/21 小林常雄コンテ鎌倉由美演出 5/28 島崎奈々子コンテ演出窪詔之作監
6/4 宮崎なぎさコンテ
ギャラフェ 5/21 伊藤真朱コンテ演出浜津武広作監
あと、「話を聞きたい」のゲストが小林治(BECKの方)で、
コンテを4日で描いたとか色々面白い事が載ってた。
>>237 うえきの大上相馬を抜き出してるけど、何者だか知ってるの?
240 :
237:2005/05/10(火) 18:57:29 ID:???0
大下久馬の変名かな、と
アニメ誌の1話スタッフはそう載ってたので
つっても原画やらなかったせいかイマイチでしたが
今月のリストの回だけ見ればOKなんですね!!
面白い事間違いナシなんですね!!
これでチェックしやすくなっていいなあ!!
コンテを4日で描いたくらいで威張るな!
遊んでる(仕込みの)時間が多過ぎるから
全然スゴクありましぇん。
脚本2日、コンテ4日らしいな。あと総作監もやったとか。
井内がコンテやってるの久々な気が。最近脚本ばかりだったから。
つか、まじに出崎は全話コンテ狙ってるのな。
>242
バカ、単なる目安だ。
良い作画監督でもスケジュールのグダグダさに負けたり、
評判悪い演出家でも状況によっては面白い物を作ったり。
無名の人間が化ける事もある。
目安の基準がよくわかりません!!
なんだか厨臭いです!
井内氏は前から陰陽のコンテやってた
でもあんた、2ちゃんころはコピペしないと見ませんから!
残念〜!
転載斬り!!
雪の女王の監督って誰?
>>250 レフ・アタマノフだ。
アニヲタならそれぐらい知っとけヴォケが!
そんな複雑な名前覚えられません!
橘氏って攻殻以外にどんな仕事してんの?
学園アリスの演出やってたらしい
アリスは若林と松本淳は印象深いけど、橘は記憶にないなあ
つかやってないでしょ。それとも変名?
LOVELESSの前半、20年前のアニメみたいなことやってた。
普通アニメではカットするはずのマンガ的な独白ギャグをそのままやってた。
>普通アニメではカットするはず
そう?
>>257 20年前というとZガンダムの頃か。
例えば?
>>260 ∧_∧
オツカレチャ━━━━━━(´∀` )━━━━━━ソ!!!!!
/ ヽ
/ 人 \\ 彡
⊂´_/ ) ヽ__`⊃
/ 人 (
(_ノ (_)
がいる
>>260 むしろ最近その手の演出が増えてきた気がするが
ポケモン事件以降、真っ黒や真っ白の画面を
一瞬挿入する演出(作画)はタブーになったからな。
最近は多少ゆるいのか。
アニメじゃないが、仮面ライダー響鬼とかでもやってるよな
あれってダメ演出な気ガス
アリス最終回、演出が4人いたな。初めて見た。
作画から見るにスケジュールが限界だったんちゃうか。
>>265 演出補まで含めたら4人はいたりするけどな。
陰陽の中村コンテ回、今回かなりキレてたね。脚本ともども好き勝手やってて面白かった
なんでもいい
エロいもんもってこい
270 :
かにほに:2005/05/16(月) 14:29:50 ID:???0
νν■■■■■■■ννν
ννν■■■■■■■■νν
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ν■ 〓〓〓 〓〓〓 ■ν
| ==== ==== |
(6 || (●) || ― || (●) || |6)
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| _| |_ |
l ( ● ● ) l かにほに
ヽ 个个个个个 ノ
ヽ ((++++)) ノ
\__________/
やぁ僕はかにほに
このコピペを見た人は僕に呪われちゃうんだ
呪いを解く方法はこのコピペを5時間以内に7つ書き込むことだけだよ
それじゃあまた会おうね
kanihoni
271 :
かにほに:2005/05/16(月) 14:33:12 ID:???0
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ヽ 个个个个个 ノ
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やぁ僕はかにほに
このコピペを見た人は僕に呪われちゃうんだ
呪いを解く方法はこのコピペを5時間以内に7つ書き込むことだけだよ
それじゃあまた会おうね
kanihoni
呪詛返ししときますね^^
監督って何もやってない期間は何やってるの?
食えてるの?
他の監督のアニメのコンテ演出とかやってんのよく見るでしょ?
それか次回作の準備とか それ以外は知らん
アニメーター上がりなら原画やる人もいるね。当然だが作品が終れば監督もただの一スタッフに戻る。
ラブレスの例の回って鵜飼演出だったのか。ガイナっぽいとこもテンポの良さもいいねえ
細田直人が監督やるのか…30歳位じゃなかったっけ
しかも原画上がり どうなることやら
原画上がり
新しい業界用語ですか?
作画の間違いじゃね?
それよりDCの名和の方がヤバそうな希ガス
フタコイ、平尾コンテ演出回はこれで3度目か
社長乙
マッドハウスの若手では荒木哲郎に次ぐ有望株だと思うが
妄想乙
出崎はやっぱりハーモニー乱発してたな
もうあれで間合いができてるんだろうね。
でも、テンポとか話の薄さとかに着いていけない人が
多いだろうなと思った。
尺のわりに中身がなかったなあ。
俺は逆に内容の割りに密度高すぎる演出で、濃厚さにクラクラした。
話は、童話や寓話ってあんな物だから、幻想的な絵に酔いしれていれば充分。
それこそロシア映画みたいな感じ。
ロシア映画といってもエルミタージュ幻想のことじゃないよな
> 話は、童話や寓話ってあんな物だから、幻想的な絵に酔いしれていれば充分。
そ、そうかなあ・・・
単発ならそれで逃げ切るのも有りだろうがあれ長編だしな。
しかし雪はBJ見た時ほどハーモニーが鼻に付かなくてよかった。
種のデストロイの場面のコンテ、演出が結構良かった。
巨大ロボだったからかな?
あなたの好みだったとか
数えたらハーモニー6回くらいだったな。
名作劇場って意外と本題に入るまで長かったりする。
セ−ラが落ちぶれたのも6話くらいじゃないかったかな?
来週に鏡が割れるならむしろ早いくらい。
先週の種のコンテは※が混じってたっけ
あそこは※じゃないよ
演出なんて見えないから楽だよな・・・
│ ≡ ('A` )サッ
│ ≡ 〜( 〜)
J ≡ ノ ノ
BLEACH、今千秋のギャグ演出がヨカタ
うえきでの今千秋は微妙だったのに何が違うのだろうか
作画?
アリスのナベシン演出の時も思ったが作画悪いと辛いよな。それを逆手に取るアニメもたまにはあるが。
BLEACHは先週は阿部の絵コンテ、今日の今の演出絵コンテとかなり良かったな。
このレベルを保ってくれるといいんだが。
後は作画がね・・
キャラ作画はまあまあだが
バトルアニメなんだからバトルの作画と演出をもう少しどうにかせんとな。
鰤は先々週、先週、今週と良作画続いてるぞ。来週も砂川(もりやま)でいいだろう。
ただバトルパート、動画が激しいところで作画崩れるのはバトルアニメとしては駄目だな。
テンポもイマイチ。
テンポが悪いのは原作食い尽すのが怖いからだろ、今日はオリジナルだったらしいからその辺気にせずに済んだ
>動画が激しいところで作画崩れるのはバトルアニメとしては駄目だな。
辛い意見だな。ギャップにクラクラするですよ。
>300
現場
BLEACHの作画はNARUTOと方向性は違うが、それなりにいいけどな。ま、スレ違いなのでほどほどにしとく
BLEACHは好き嫌いが分かれる作品だよな。
作画がいいと定評があっても内容が内容なだけに萌えアニメと変わらんじゃないかと思ってしまう
作画がいいのはやはり●通というスポンサーがバックについてるからなんだろうかね
アイシルの演出はもうちょっとどうにかならんもんかと悩む自分がいる・・・・
てか西田正義が何でぎゃろっぷで監督やってるのか知りたい
アイシルって6月1回目でナベシンが演出じゃなかったけ?
どっちのナベシン?
無能の方
見せ場となるべきシーンもスッと流すあの演出は流石にな。
最近見てないんで改善されたか知らんけど。
かなり今更だが
今週のプリキュア、貝澤幸夫演出だったのかよorz
なんでこんな神回を見逃したんだ・・・
貝澤はガッシュでは?
ガッシュだよ、今回はオリジナルの中では一番の出来だったのでは、
カメラアングルとかやたら凝ってたし
いまのところプリキュアに神回は無い
何話?
舛成コンテ感動した
ほう、どこに?
なんとなく全体的に良かった
と、322ではない俺が答える。
ハチクロは今回作画の方に目が行ってしまった
今週はそれよりラブレスが良かった
ラブレスは伊藤真朱だっけ
こみパいまざきコンテ良かった、でもこれで引退なんだよな...惜しいわ
あのさあ・・・
誰それのコンテがよかったというのはいいんだけど、
コンテの何が良かったのかもっと具体的に書けないの?
コンテの何が上手いかを具体的に語るのは(2chでは)難しい
細かい上手さの積み重ねだからな。
ここだけこうってもんでもないし。
>コンテの何が良かったのかもっと具体的に書けないの?
構図、視点、全体の構成…あたりかな(俺の)注目ポイントは。
他にあればどんどん追加してくれ…
カットの繋ぎ とか訳も分からず言ってみる
感性で良し悪し判断してますw
本来カット割りのことがわからないと
上手い下手はわからないだろ。
でも、テンポがいいとかなぜか面白く見れてしまうというのは
コンテの巧さからきてるから、そう感じた作品は
コンテが巧いといって差し支えないかもしれない。
今日の絶対少年はコンテ巧いよね
他愛ない会話のシーンばっかりだけどバストアップのみにならないように工夫してる
こんな話の進まないアニメのコンテって難しいだろうな…
とりあえずあらすじわかるように絵とせりふのとこだけ起こして半分、
あとの半分はだな、
いまざき回はテンポやテンションもいいけど、原作に対する愛があるのがいい
>>336 地味だけど小寺の女神様はそういうところに気を使っててよい。
>>339 会話シーンで足元だけ映したり、話者じゃなく話してる相手の顔を映したりって、小寺がよくやる手法だね
いや
「なのは」最終回の最後のシーン、後姿のカットズームっていうんだっけ?
ああいうのはベタな演出テクなんかもしれないけどやっぱいいね。
あれは監督の癖でもあるぞ
信者の思い込みが烈しいのは今に始まった事じゃないしね
マシモが5回連続のカットズームをやってたような。
あのしつこさがマシモなんだろうか
イートマンでもよく使ってたな。
演出さんよう。
最近原画マンひどいだろ?
それはわかるっ、重々わかる。
絵はこっちで直すからさ。
お願いですからシートチェックだけは入念に頼むよ。
撮出し経験がないからなのか?
酷い状態で作監のトコに持ってくる奴大杉なんだよ・・・
後輩演出がもしそうならちょっと忠告してやってはくれまいか。
わかった
キモ
ギャラリーフェイクがやたらオサレ演出だったんだが、脚本コンテ演出のがんどうやちゆきって何者?
十川
十川は「あいうえお」の方だろ
CLUMPでいう大川七瀬みたいに
矢立肇の中の人は誰が重要な部分を占めていたの?
クランプと日登を一緒にすな
組織としての規模が違いすぎる。
で、誰?
その辺が違うからサンライズから分離したボンズもろくな評判なのが作れないんでしょ?
矢立の中の人は多過ぎて特定できません。
今回の望月コンテも良かったな、カメラを意識したカット割りとか流石だわ
ふたご姫は久々にキレのいいサトジュンが見れたな
131 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/06/05(日) 12:31:39 ID:???0
女の子がいやあんとかクネクネするのを風呂に一週間入ってない30過ぎのキモデヴ演出が演じると。
132 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/06/05(日) 13:32:33 ID:???0
あー、やるひとはやるよ?
しかもあたまがちょっとはげてる40過ぎの演出さんが。
俺は凄い尊敬してるよ。
風呂にはきちんとはいるしっかりした人だったけど。
やはり、ナベシン演出の芝居はそうやって生み出されていたのか・・・
どっから転載したのかくらい書けばいいのにね
ttp://o3x.jp/ > アニメーション演出の玉野陽美さんが亡くなったというメールが来ていた。
> 何度も読み直してるので、多分ホントだと思う。
>
> 「アニメーション制作進行くろみちゃん!2」で一緒に制作に関わった方だ。
> フルバの絵コンテも為さっていた
365 :
メロン名無しさん:2005/06/06(月) 01:45:55 ID:zewm80ml0
種死纏め観。
西沢は上手い、
※はベタ。
須永、※の劣化今川コンビだったな
エヴァの樋口絵コンテ回の戦闘シーンは良いね。
日本を代表する特撮監督なだけあって凄く上手い。
演出も過労死出たのか...遺作は何になるんだろ
>>370 やや、これはどうもw
あれは別に演出をバカにして言った訳ではなく。
自分もそういうことやってるので客観的に見られたときに備えて自虐ネタを。
>>371 いやいや、こちらこそどうも。
恐縮です。そういう演出さん好きですよ、私は。一生懸命って感じで。
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
ここまでくると最早コピペ荒しだな
いい加減ウザ・・・
でも気をつけないといけないのは
「放っておくと本当に勝手に決められて、ここで話す事ができなくなる」ってことだよ。
板のルールは名無しどうしで話し合って決めるのが2chの決まりだからね。
先週の極上の駒井コンテ、渋い演出や作画次第でカッコ良さそうなカットあったのに、ヤシガニ寸前の作画でパーになってたな。もったいねー
そりゃ、駒井の負け
つーか、あの作画じゃ誰がコンテでも五十歩百歩の出来にしかならんわな。
信者はけぇれ
すまん
富野のコンテって何か凄いの?殺陣が良いだの秒刻みのコンテだの言われてるが
見てて何がいいのか良く解りません。そもそも秒刻みなんて富野以外もやってそうだし
まだ池田のコンテの方が良く出来てる気がする
コンテにはよく2s+12とか書かれてるけど秒刻みとはどんなコンテ?
このシーンは○秒○○とか指定すんの?良くわかんね
てか2s+12って2.12秒って事じゃないの?
>385に付け加えると、2秒半ってことだな。
さすがに2+50とかのコンテはみたことないぞ。
>383
分刻みのコンテなんてだれもかかないから、すべてのコンテが秒刻み。
>>382 お前さんが言ってる通り、まず殺陣がいい
つーか、今使われているかっこいいロボ戦闘シーンのかなりが富野の開発したものだ
あとは、アニメーターには不評な時もあるけど、画面上で何人もの人物が演技してるところとか
出崎のコンテはどうなん?大した事無いの?
アニメージュの高松信司のインタビューおもすれぇー
エウレカ 6/12 京田知己コンテ村田和也演出倉島亜由美作監前田清明メカ作監
6/26 宮地昌幸コンテ阿保孝雄演出小平佳幸作監中田栄治メカ作監
7/3 田中将賀作監
ゾロリ 6/12 鈴木藤雄作監
プリキュア 7/3 為我井克美作監 7/10 小村敏明演出
ゾイドジェネシス 7/3 下田正美コンテ
ガッシュ 7/3 地岡公俊演出
マイメロディ 6/12 大久保政雄コンテ演出
雪の女王 全話出崎統コンテ 7/3 鏑木宏演出
まほらば 6/26 長井龍雪コンテ演出 7/3 木村真一郎コンテ木村真一郎・鈴木洋平演出
ビーダマン 6/13 川口敬一郎コンテ演出 7/4 平尾みほコンテ演出
うえきの法則 6/13 今千秋コンテ演出 6/27 香月邦夫コンテ
アクエリオン 6/27 河森正治コンテところともかず演出入江篤作監 7/4 黒河影次コンテ
エレジェ 6/21 池端隆史コンテ
BLEACH 6/21 ふかざわまなぶ作監 7/5 斉藤哲人コンテ安部記之演出吉岡毅作監
ジャぱん 6/14 井内秀治コンテ平塚知哉作監
ミルモ 6/21 中村憲由コンテ
MONSTER 6/14,21 坂田純一コンテ 6/28 森田宏幸コンテ 7/5 高岡淳一作監
バジリスク 6/14 西本由紀夫コンテ演出
6/21 石野聡・飯島弘也作監 6/28 伊藤秀樹作監
ムシキング 6/15 牧内ももこ作監 6/22 二宮常雄作監 6/29 福田道生コンテ
遊戯王 6/22 中村憲由コンテ
アイシールド 6/22 高橋和徳作監
NARUTO 6/15 むらた雅彦コンテ演出 6/29 サトウシンジコンテ演出番由紀子作監
フタコイ 6/15 若林漢二コンテ 6/22 野中卓也・大隈孝晴コンテ
ネギま 6/29 羽原信義コンテ演出加藤はつえ作監
LOVELESS 6/15 桜美かつしコンテ 6/22 鵜飼ゆうきコンテ演出岩倉和憲作監
陰陽 6/23 中村憲由コンテ 6/30 菱田正和コンテ 7/6 井内秀治コンテ
ポケモン 6/23 浅田裕二コンテ演出岩根雅明作監
トリニティブラッド 6/23 小寺勝之コンテ佐土原武之演出金子ひらく作監
御主人様 6/30 佐伯昭志コンテ演出
ハチクロ 6/16 梶谷光春作監 6/23 舛田裕美・相坂直紀・矢上孝一作監 6/30 長井龍雪演出
7/7 橘秀樹コンテ演出櫻井親良作監
女神さま 7/7 宮尾佳和コンテいまざきいつき演出村田峻治作監
スピグラ 6/23 矢上孝一 6/30 奥野浩行作監
ケロロ 7/1 鵜飼ゆうきコンテ
ドラえもん 6/17A 玉野陽美コンテ演出 7/1B 玉野陽美コンテ
6/17B 古屋勝悟コンテ演出作監
こいこい7 6/11 藤本義孝コンテ演出渡辺浩二作監 6/18 藤本義孝コンテ志田ただし作監
絶対少年 6/11、6/18 望月智充コンテ 6/25 川口博史・沼田誠也作監
7/9 望月智充コンテ今泉賢一演出作監
ふたご姫 6/11 井硲清高コンテ 6/25 玉川達文コンテ演出
7/2 河本昇悟コンテ 7/9 奥野耕太コンテ演出
ガンダム 6/11、25、7/9 西澤晋コンテ 6/18、7/2 鳥羽聡・米たにヨシトモコンテ
6/11 椛島洋介メカ作監 6/25 山口晋キャラ作監
エマ 6/11 中村哲治コンテ演出 6/18 小林常夫コンテ
ギャラリーフェイク 6/18 山崎理演出明珍宇作作監
忍たま 6/16 芝山努コンテ 6/17、6/20 藤森雅也作監
毎度毎度ご苦労様。
参考にしますわ。
注目は?
芝山努の忍たまって久々の気がする。
394 :
今月の人:2005/06/09(木) 19:15:10 ID:???0
新番組分、少ないので全部うpっとく
奥さまは魔法少女 7/3 錦織博コンテ演出長谷川眞也作監
ぱにぽに 未定
GUN×SWORD 7/4 谷口悟朗演出木村貴宏・まさひろ山根コンテ作監
かみちゅ 6/28 舛成孝二・畑博之コンテ舛成孝二・畑博之演出千葉崇洋作監
7/5 高島大輔コンテ舛成孝二演出藪野浩二作監
涼風 7/6 福富博コンテ演出石田啓一作監
タイドラインブルー 7/6 飯田馬之介コンテ小山田桂子演出滝口偵一作監
SHUFFLE 細田直人コンテ演出平山英嗣作監
あまえないでよっ!! 元永慶太郎コンテ演出堀井久美作監
萌えよ剣TV 下田久人コンテ所俊克演出村井孝司作監
シュガシュガルーン 7/2 ユキヒロマツシタコンテ演出大竹紀子作監
7/9 今千秋コンテ演出大西貴子作監
あかほり外道アワー #1 まついひとゆきコンテ演出渡辺浩二作監
#2 後藤象一郎コンテ長村伸治演出吉野真一作監
395 :
今月の人:2005/06/09(木) 19:23:06 ID:???0
いまざきいつきって引退するんじゃなかったっけ
女神さまの方がこみパより作業が前だったのかな?
出崎氏はやはり全話コンテですなw
>>392 アクエリの河森コンテ連続、OVAの監督も決まった中村憲由のコンテ3本、
トリブラの小寺コンテ佐土原演出、ハチクロの橘・櫻井回、
うえき・シュガルーンの今千秋、絶対少年の望月・今泉回辺りが個人的には気になりますが
>>393 今期始まったばかりのとき1回あった
大暴走で話題になってたよ
あの顔が美形になってた回か?
玉野陽美って亡くなったってきいたけど・・・
ドラの演出は生前の仕事か?
中村絵コンテ三日連続かよ。
久しぶりにミルモ見てみるか。
>>398 7/1B 玉野陽美コンテってあるけど
ドラはその日前後編なような
それじゃAパートのコンテは別の人なのか?
>>382 今週の産経新聞に富野のインタビューが掲載されているけど、虫プロの頃は質より量で
既に放送済みのカットを繋いで1話でっち上げる(注:総集編ではありません)なんて
ことをやっていたから、フリーになってタツノコで仕事をした時、カットの前後でキャラの
動きが繋がってないよとか、キャラが全然演技してないよとか思いっきり酷評されたそうだ。
メージュだと7/1のドラはスペシャルになってる、玉野女史の回はその2話目
>>402 つまり「天井うらの宇宙戦争」(前後編)+もう1本(だか2本だか)ということかな
出崎は一ヵ月ほど前に9話までコンテが上がっているとアニメーター情報であったな。
>387
しかし富野ロボ戦闘コンテは、現状の祖にすぎず、今の流行りにそのまま
適合しうる上手さとは違う気が。
現在のロボ戦闘は板野(初ガン時に冒険を富野が許したおかげでもある)と大張で
完成されたんじゃないかな。どちらも金田作画の流れをくんだ作画演出をやっている。
コンテに限っては、イクサーからゼオライマーで怪獣映画の文脈をアニメに
移しきった平野俊弘の影響が強いような。
>393
たしか大山ドラ終了直後に来て、このスレでも話題になったぞ。
ちょうどそのあたりから忍たまも面白くなってきたからもしかすると・・・って思ったね
今現在はもうすでにグダグダ状態ですが。
忍たまの芝山コンテは特にどうというものでもなかったけど
今期の最初のやつは凄かったから吹っ切れたか?と思った
今月のはどうなるかな?
芝山コンテはコンテ実物以外はだいたいどうというものでもないよな
トーシロには理解されないじっくり作り込み系の職人仕事
まあ大山ドララスト登板の「のび太とのび夫」は弾けてたけど
藤森雅也の回は毎回面白いので期待
ところで関根昌之のネズミの話が面白かったので以来ずっと待ち続けているのだが…
関根は絶対少年のキャラデザ・総作監だが
lovelessはこれで半分近く桜美か。
奥さまは魔法少女はどうせ微妙だろうし。助っ人でイクニやらカツヨやら
がくれば面白くなるのに。
新番期待は涼風 福富博コンテ だなwwwwwww
福富博はこないだのうえきの法則をやってたな
どうでもいいけど
トリブラ、今回はレイアウト重視で良かった。つーか平田監督はパン使い過ぎ
>>390>>394 毎度毎度チラシの裏超ウザ。('A`)
おまいのNGワード探すの難しいよ。
…と思ったらコテハンにしてくれたんで次からはハネられるな。
m9(^Д^)プギャー
富野以外に殺陣が上手い奴ってどんなのが居るの?
それともコンテ上手い=殺陣が上手いだったりする?
>>404 遅レスだけど、そこに出てきている板野・バリ・平野のメカ描写は良かもしれないけど、
結局アニメーター出身らしいアプローチの仕方だよ。
対して富野・高橋両御大の作品は、演出側からのアプローチていうか発想をしているよね。
つまり何が言いたいかというと、Zガンを観に映画館へ行け!
やだ
1500円かけて見るほどガンダム好きじゃない
>>404 そういうことはキンゲやZ劇場版を見てから言え
高橋ってコンテやったことあったっけ?自分の作品でも各スタッフに任せてたと思うけど
確かにボトムズでのATのローラーダッシュ等の描写は素晴らしいが
キンゲは見ててこれはスゲーと思ったことは無かったがなあ
>>419 高橋は故・長浜と一緒で、直接演出せずに監督のカラーを作品に反映させるタイプだからな
何でそれが出来るのかが凄く不思議なんだが。コンテチェックのときダメ出ししまくったりしたんだろうか?
長浜のコンテの直しはねちっこかったらしい(富野談)
高橋はそうでもなくて、事前に要望をきちんとコンテマンや演出に伝えるタイプ。
メカ描写にしても何が出来て何ができないか明確に伝えるんだそうだ。
さらに長浜がカッティングに力を入れるのに対し、高橋が脚本に力を入れるタイプ。
両者ともミーティングはよくやったみたい。
ついでに富野の長浜評
「なるほどなと思いましたね。企画段階と、脚本の1話についての大きなテーマ設定と
流れみたいなものさえ押さえておけば、後は僕程度の物理的な技術論をもった演出家に任せて、
一見1話1話はこちらにカラーリングさせているようでも、 総論として首根っこを押さえられる。」
>>419 チョロQダグラムとかいうのはコンテ切ってたそうだけど
420 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/06/10(金) 12:22:31 ID:???0
キンゲは見ててこれはスゲーと思ったことは無かったがなあ
420 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/06/10(金) 12:22:31 ID:???0
キンゲは見ててこれはスゲーと思ったことは無かったがなあ
420 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/06/10(金) 12:22:31 ID:???0
キンゲは見ててこれはスゲーと思ったことは無かったがなあ
420 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/06/10(金) 12:22:31 ID:???0
キンゲは見ててこれはスゲーと思ったことは無かったがなあ
荒らす富野厨は帰れ
すまん
富野厨にはかかわらないほうがいい。うるさいから。
>対して富野・高橋両御大の作品は、演出側からのアプローチていうか発想をしているよね。
>つまり何が言いたいかというと、Zガンを観に映画館へ行け!
この文章の書き方はいかにも富野好きっぽい。
>結局アニメーター出身らしいアプローチの仕方だよ。
>演出側からのアプローチていうか発想をしているよね。
違いも説明しないでΖ見に行けなんていうなよ。
意固地だなあ
>>421 高畑もあまりコンテは切らない方だよね。劇場版のコンテは皆他人任せだし。
あと最近の真下もコンテを切らなくなってきたような。第1話のみとか連名とかで。
古橋一浩がコンテうまいぞ。
自分で切れるだけきってるし。
ジパングはコンテの質が歴然としてたな。
自分でコンテ切りまくるタイプといえば、小寺、増井、菱田辺りもそうだな
>>431 高畑はコンテ修整はするけど、自分で1からコンテ切るのは出来ないね
高橋は制作前からローラーダッシュや3眼レンズといった演出ギミックを煮詰め、
制作開始後は下にまかせている。
たしかボトムズは一回しかコンテ切ってないな。
高畑は演出しない分、編集にこだわっていたんじゃなかったか。
>418
キンゲは全巻DVDで持っているが、あくまで富野演出を職人的にきわめていっただけで、
構図やら動きやらは一定のパターンに収まっているんじゃないかな。
長浜のアニメにあったやけに動きまくってるロボはコンテが良いの?それとも作画監督の佐々門のお陰?
高畑は自分でコンテ切ると時間掛り過ぎるから切らないんじゃ?
長浜はアフレコでの演技指導に力を入れていて、音響演出を兼任していたりした。
最近は真下もそういう傾向。逆に富野はアフレコは音響監督の領分とあまり顔を出して
いなかったそうだけど、長浜のやり方を見てアフレコにも立ち会うようになったそうだ。
>>437 高畑は絵が描けないから、自分でコンテ切ろうとすると丸チョンしか出来ないからでは
>>438 長浜さんの演技指導はすごかったらしいね
高橋さんが「とにかく恥ずかしかった」って言ってたのを覚えている
「テレビアニメ魂」で長浜さんの熱演(これは演技指導の時ではなかったような)が紹介されていたんだけど
周りが感動するほどの熱演だったらしい。
>>436 天地がひっくり返っても佐々門のおかげはない。
佐々門は制作にとってだけありがたい存在。
高橋が長浜を評して、感情を量で表現する演出って言ってたな。
最近、そういう演出する人って少ないかも
当時の佐々門はスケジュール調整役ではないし
>>441 佐々門は今風の絵柄に合わないだけで、絵自体は普通に上手いだろ
まあ佐々門のおかげで良かったって事は無いわな。
他にも巧い人いたけど
>>436が知らないだけのような
遅レス
一概には言えないんだが、アニメーター出身の演出家って見栄え重視の事が多い気がする。
どうだろ?
というよりはアニメの演出家は全体的にそうだろ。
逆に見栄えを重視しない演出家を知りたい。
アニメと漫画の違いは映像だぜ。
見栄えの悪い映像を見て楽しいと思うのか?
書き方が悪かったか。
アニメーター出身の演出家って見栄え重視で話がイマイチな事が多い気がする。
見栄えが良いので逆に話のイマイチな部分が目立つって言い方もできるが。
脚本の読み込みが足りないんじゃないかと思う時もあるけどね。
>>445 あんたドシロウトだろ
まず立体がまともに取れてない
表情が全て同じひょっとこ顔
この時点で質という意味では失格
あとはこぼして色も付かない時に何とかしてくれるというだけの価値しかない
そういう時代の遺物
アニメーター出身の演出家って例えば誰?
宮崎駿
パヤオもストーリーは少し落ちるだろ。
テーマ性や作画力とか他の部分のアベレージが高すぎるからほとんど気にならないけど。
演出力が高いとも言えるからこのスレ的には問題ないか。
メーター出身といえばやまざきかずおとか
それも出身と関係ない気がするな。
大地・佐藤竜・桜井
らへんが話いいとは思わないし。
富野のコンテも話より迫力重視だし。
福田とかもう・・・・・・。
むしろ話のうまい演出家ってだれよ。
俺的には
サトジュン・幾原・細田の「凝った子供向け」ラインかなとも思っているが
それも微妙かも。
>456
ワタナベシンイチ
シリーズ構成が黒田じゃなければシナリオまともなのつくる。
黒田に翻弄されてるがな。
ナベシンはナベシンでもオサレなナベシンはどうよ。
あっちはストーリーはベタなのしか作らない
演出力はあるから、他の監督の下でやるべきだとオモタ。
というかオサレなだけでストーリーがない
マイメロで大久保政雄がいい仕事。
ちょっと調べたが絵描き上がりで演出の仕事は最近からか。
画面に奥行きがないのは作品内容に合わせたのだろうか?
>451
どっちかつーと、チミがド素人。
TVシリーズでは余り奥行きは求められませんよ
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?
コピぺ荒らしに反対意見も何もないが…
今、そのことで自治スレが紛糾してるぞ。
>>456 谷口悟朗
なんせあの黒田を飼いならせるからな
谷口悟朗は☆の起用法など声優の使い方も巧い
谷口悟郎のって、ストーリーとキャラがグダグダとうざく成り出して、
それで最後に強引にまとめるのが、嫌いなんだよね。
>473
だが黒田ということを考えればいいほうじゃないか。
黒田も気持ちよく仕事できるだろうし。
劇場の高畑さんはちゃんとコンテ切ってますよ。
アニメーターの人が作画しやすいように
高畑さんのラフコンテを清書してるだけです。
日アニ時代はテレビはコンテのスピードが遅いから
奥田誠二や斧谷とかにコンテを切らせて
可能な限り直してたはず。
でも実質全話演出処理はしてたんだからすごい仕事量よ。
テロップからじゃわからないことも多いのです。
アニメーター出身の演出さんの方が見栄えがよくて
かつ書くのにそんなに苦労しないアングルにする
傾向はあるかも。一概にはいえないけど。
コンテはもちろんアニメ演出にとって
絶対的に大切な要素ではあるけど
それだけでもないのが不思議なところ。
いい各話演出やコンテマン=名監督とは限らない
これはEDテロップだけ見ていてはわからないのです。
斧谷御大は好き嫌いあるだろうけど、
対立するキャラ同士のやりとり、チャンバラやらせたら
抜群にうまいよ。いわゆる華のあるレイアウトの連続では
ないけど万人を無意識に惹きつけるカット並びのテクニックは
実はパヤオの飛行アクションシーンくらい
個性的かもしれない。
多少その時の作画に左右もされるから
素人目には地味に映るかも知れないけどね。
そして意外と理詰めで構成してるから
ある部分においては真似しやすくもある。
ハイジや母をたずねてには宮崎も参加していたのに、なんで各話のコンテはやらなかった
んだろう?レイアウトや作画の方に専念していたからか?レイアウト用紙には、このまま
動画に回してOKとか仕上げやりますとまで書いてあったそうだが…
そういえば音響監督の演出の違いって分かりますか?
現役の中では参加作品数では双璧と思われる鶴岡陽太氏と浦上靖夫氏の違いとか、
千葉繁氏をはじめとする声優出身音響監督(演出)はどうとか?
>>478 ワーイ音響監督ネタだ。
違いはわかる。だいたい。
声優はさっぱりだけど、音響監督は大好き。
一番尊敬しているのは若林和弘氏。
人選、演技指導どちらにおいても平均のそれを上回る能力だ。
エウレカとかこうきとかやってる。ネックは人脈か?
音楽のセンスがいいのが三間雅文氏。
彼は演技指導がなってないが人選も平均並みにできる。でも強みは音楽。EDノイントロを本編にかぶせる癖がある。
鶴岡陽太氏は、音響監督の平均の鏡。
はずれは無いと考えていいがずばぬけていいことも無い。
人選が下手。
浦上靖夫氏は鶴岡氏と同じ。どちらも監督が使いやすいため参加する作品が多くなる。