>>502 常連や知り合いだけ誘って潜り始めてると思われ。知らぬは馬鹿ねらーのみ。
自サイトに掲示板置く奴の気が知れねーな
今日びまともにオタの相手をするなんて怖くて出来んがな
しかしそうまで引き篭もってまでサイト運営する面白味てあるのか。
そこでmixiですよ。
>>507 招かれざる客だけ排除できれば無問題。引き篭もってるのとちょと違う。
保守
>流失撲滅
気持ちは解るが流失じゃなくて
流出な
動画やってた頃に原画の修正が○と□のあたりだけってのがあって問い合わせたらやっぱり修正だってんで
結局二原の真似事して全部入れた事あったけどリテイク帰ってこなくて逆に怖かった事あったな〜・・・
作監さん大変なんだな〜でももうちょっと入れろよっていうので複雑だったわ
昔はけっこうそういう修正あったぞ。
1枚にだけ入って、「他合わせてよろしく」って書いてあるのみってヤツ。
それでもアタリマエに動画やってたけど。
逆に最近に至れり尽くせり振りを見ると…
引きサイズだったけど「プロポーションとかキャラ表に合わせて原画修正しながら動画描いて下さい」
と言われてビビッた事があった。当然修正は全く入ってなかったw
昔は動画も芝居を考えながら中割するのを求められたよな。
ちょっと特殊な動きもツメ指定や、あっても○ちょんのラフだけで、
そこから原画がどんな動きや芝居を求めているのか考えながら中割してた。
まあ、そういう日々の経験が原画の勉強にもなっていたわけだが。
今は原画が動画を信用してないからな。
それに自分で動きをコントロールしたり支配したりとなると
自然原画枚数が増えて中割枚数が減る。
この辺、リミテッドの限界なのかも知らん。
>>516 動画が信用できないっつーより、国外の下手な動画にまわった時のことを考えてのことだよ。
ろくでもない動画あげられるくらいなら最初から原画増やしとけって事かな。
それを動画を信用してないって事ならそうかもしれんが。
海外の動画でも原画が自ら原画枚数増やすのも構わんが、制作会社が「動画が信用できないから原画枚数増やしてくださ〜い」は違うと思う。
社内でケリつけろ。
それはごもっとも。
ああ〜、どうするどうする俺〜。今月はもうこれでいっぱいいっぱい;
今月こんな感じだと、来月アニメの仕事は取らないかもしれん・・・;
(何せ夏コミ受かってしまったし、どうせ本を出すのならちゃんとしたのを出したいので。)
>>520 同人や設定のヤフオク流れを叩きたいための種まきレスなんだろうが
他でやるように
>>520 死ねよ、お前みたいなのと同じ業界の空気吸ってると思うと吐き気がするからさ。
そのまま同人誌で食っていけよ。
プロのアニメタになってまで同人続ける香具師の気持ちが全くわからん
>>523 それ、結城信輝や後藤圭二や黒田和也に向かって言ってやれ。
有名だからいいとか一流だから良いなんてトンチンカンな免罪符はナシだぞ。
日本人はブランドに弱いからな、
相手が有名人だと条件反射で無条件にひれ伏す悪いクセがある。
長いものに巻かれたがるんだよな。
漏れにしてみればそんな奴の方が胸クソ悪いけど。
>>524 何イライラしてんの?w
有名人でも原画集出すのとか普通に駄目でしょ
原画集じゃなくてアニパロ漫画とかの同人誌だとしても、プロの姿勢としてはどうかと思われるよ
まあ、同人収入に頼らざるを得ない程賃金が低いのなら業界側の問題でもあるけど
同人じゃなければいいのかもな。
和田高明・カレイドスター原画集のように。
結城や後藤、黒田は本業でもトップクラスに稼いでるだろ。
俺がきらいなんは、本業でショボイ稼ぎしかないのに、同人誌をメイン稼ぎにしてる輩だよ。
マニア系の漫画雑誌にも良くいるだろ。
商業でちょろっと顔だして、同人誌でエロかいてウマーなやつがさ。
稼いでるからむかつくとかじゃなくて、心根が嫌いだよ。
・・・そんなの個人の勝手じゃん
たしかに勝手だけど、漫画のコマの外とかにコミケに受かったのを書いてるヤツ
商業誌で個人の宣伝するなよ、みっともない。
最近は商業誌デビューするより同人界で有名でいることに
価値を感じてる人もいるからね。
もしかしたらそのうち
「同人誌で単行本の宣伝するなよ、みっともない」
なんて時代がくるかも。
権利云々の話じゃないならホントに個人の勝手じゃん。出したいやつが出して買いたい奴が買えばいい。
御前ら
>>520に釣られすぎ
今、あちこちの業界系スレに、同人撲滅と設定流出ネタ投下してる輩がいて騒ぎまくってるぞ
たぶん、「問題、問題」と騒いで自分の立てたスレに人を呼び込みたいアホか
問題と騒いだ結果、「騒ぐ奴がアホ」という結論を導き出したい誰かのプロパガンダだろう
>>522だって
>>520の自演臭いぞ
冷静にスルーしようぜ
>>527 人気は水物。
同じ人物が同じ性根で同じ行動してても、
本業での稼ぎが良くなったら、お前はそれを肯定するのか。
馬鹿丸出し。
てか>520て、あるアニメーターのブログのコピペだろ?ある意味このスレ向きのクソ原画マンの
>>533 肯定する。
人気があるとかないとかじゃなく。
副業が本業の収入を越えたら、それはもう本業ではないだろ?
八百屋が副業で魚屋やって魚の方が売れたら、そりゃもう魚屋だろ?
同人の収入のほうが多いヤツが、アニメーターや漫画家を名乗って欲しくない。
それはもう同人作家だろ、
同人誌上がりでも、商業での収入が多くなった時点で漫画家を名乗るのは許せる。
それまでは同人作家。
アニメーターでも同じだと思う。
>>535 おいおい。意味不明杉(w
そもそも一体何を非難しているのか、の視点がブレてるよ。
大きなお世話
許すか許さないかなんて、貴方の主観だし
俺法律で他人様裁くなんて傲慢じゃないかね
どっちが副業か本業かは本人が決める事だし
儲けてる人はちゃんと税金払ってるんならいいんじゃねーの?
脱税してるんなら問題だけどさw
同人叩くんなら趣味の範囲を逸脱してる明らかな営利主義者だけ叩いてくれんかね
例えば同人誌ショップに卸してる連中とかエロパロで壁になってる連中とかな
あそこ(コミケ)に集まるサークルの殆どが赤字でやってんだからさ
儲け主義じゃなく自己表現の為に集まってるんだ
大体肩書きなんて問題じゃないんだがな
同人だろうがプロだろうが
表現者である事には変わらないし
漏れは
>>535ではないが、気持ちはわかるのぅ。
>>536 早い話、副業で同人するのは勝手だし、止めようもないが
本業同人のやつが、副業レベルの比重で商業アニメや商業漫画描いてるからって、
アニメー「ター」や漫画「家」を名乗って欲しくないってことだろ?
心情は理解できるよ。
プライドの問題だわな。
>>537 だから、本業は別にあって趣味で同人やってる人は良いって事でしょ?
有り体に言えば本業そっちのけで同人で荒稼ぎしてるヤツがむかつくって意味でいえば、
あんたも
>>535も同じ事言ってるようにみえる。
まあ、違法で無ければ何しても構わないという話に持っていくなら、
この話はかみ合わんと思うよ。気持ちの問題でしょ?
後、同人誌は一部の創作系を除いて
殆どが既成キャラを使ったファン同人作家で、彼らを表現者とは申し訳ないが思えない・・・
いままでROMっておったが、わしのいいたいことを>358が言ってくれたようじゃ。
わしはアニメ畑の人間だが、ここ最近アニメの作画を軽々しくバイト感覚でやるような輩が増えておるよ。まったく嘆かわしい限りよの
すまん、>538じゃったの。わしもそろそろ隠居かのう
そりゃ動画もやったことがないド素人や海外と単価一緒ならバイト感覚にもなろうて。
禿道
バイト感覚>昔からだから
本業アニメーターじゃない糞作画がちょうしにのっているスレはここですか?
オレの担当回で、上手いレイアウト上げてくれて、同人収入がある→ 許せる
オレの担当回で、糞レイアウトしか上げて来ないのに同人収入がある→ 許せん
何だ、結局、職業倫理や表現者云々は言葉の飾りで、上手く金儲けしてる奴への妬み嫉みか。
>>546 職業倫理も表現者云々もどうでもいい
糞原画さえ上げてこなければ、なんでもOK
>547
このスレ的にはそれが大正解。
うむ、その通り。
>>546 そんな風にしか感じ取れないのだとしたら、悲しい奴だと同情するよ。
同人に割く時間があったらもっとマシなレイアウト上げて来い
でFA?
age