毎回新スレの時期になると終了宣言する奴がいる件について
叩かれてる脚本家とのっぽな人たちの仕業。マジレス
うh
前スレがあんな綺麗な終わり方したのに普通に次スレ立ってて笑った。
いや、続けてほしいけど
荒かw(ry
高橋ナツコ
アクエリオン以前に河森正治と仕事したそうですけど
わかりますか?検索してもアクエリオンばかりでる
高橋ナツコ、スクールランブルだとフツー。
あたしンちでも普通
あんなのただの空気脚本家の類だろ
ちょっと淀んでいるくらいの
ほとんど業界関係者と志望者の巣窟だから。
そうなん?
アニメ業界って何かと大変でしょうけど挫けずに頑張ってくださいね(藁
…もういまさら他の道にもいけないしな。行き方もわからないし。
安彦良和の「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」って、
元になったアニメの脚本家にいくら払ってるんだろう?
>>17 いや、買い取りじゃないよ。
だから劇場版も連名で表示されてるの。
脚本家はユニオンが強いから、昔からアニメ関係者の中では最もギャラがしっかり払われる
>>10 ミュウミュウではちょっと淀んでるどころか炭坑の毒ガス並でしたが?
ピッチでは空気どころかはじけまくりでしたが?
>>20 そんなマイナーアニメの根拠の見えない脳内感想垂れても
萌えヲタの火病にしか聞こえないよ
池沼人魚信者
脚本家語るのにアニメがマイナーかどうかなんて無関係だと思うけど・・・
>>21 内容について反論しないということは見てないのか。
アニメーションにおいて脚本はコンテを書く際の叩き台に過ぎない。
ベテランが書いた、非常に洗練された台詞だって、芝居の都合に
あわせて修正するので、一字一句そのままというのは滅多にない。
ましてや、大して面白みのない台詞だと判断すれば、展開はおおむね
そのままだとしても、監督、コンテマンの趣味で、がんがん、テンポの
いい、面白い(彼らにとっての)台詞に変えられ、脚本にはまったく
記されてない、小芝居や、ちょっとしたギャグなどが追加されていく。
そして、監督が、シリーズ全体のことを考えて、全体にかかる、伏線
のシーンを最後の方に入れたりする。これもむろん脚本の段階では
一切記述のなかったものだ。
>>24 まあ、すごくその通りなんだけど、あんたはどの立場からそれを書いていて、
その事実を示すことで何が言いたいの?
「お前らが面白い脚本とか言ってんのは、本当は、コンテマンや監督の手柄
なんだから、あんまり脚本家ばっかもちあげてんじゃねえぞ」
って言いたいわけ?
暗黙の了解にツッコミを入れるのもどうかと
ガンダムも富野が持ち上げられるよね
富野アニメは誰が書いても富野調になるからな。
ただシナリオ集やweb上に公開されてる脚本読む限り、割とそのままなのが結構あるのも事実。
ローカルルール
「小林靖子の論評は禁止」
この脚本家の取り扱いに関しては
「この世にいない。居ないのだから見ることは出来ない。
何らかの事故で名を目にしてしまったら、面白いもつまらないも感じてはならない。
一言で言えばアンタッチャブル」としてください。名も出さないでください。
現在特板に住んでいるアンチは、ありとあらゆる板から名状しがたき脚本家の話題を探し出して
「信者必死だなプッ」を繰り返しています。
ttp://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1103295111/l50 板の平和のために、仮にその名状しがたき脚本家が何かの間違いで脚本を書いていても、一切を無視してください。
んじゃ、荒川の話をするか。
くるみや変身三部作は良作だと思うんだがねえ。
>>30 ただ、「良い荒川」と「悪い荒川」と、二つあるからねぇ。
JINKIの荒川をどう評価すればいいのかね
♪いいも悪いも監督次第〜
作詞の時が一番輝いていると思う。
>>29が、典型的小林靖子アンチですな。
とにかく小林靖子が誉められるのが許せない。
でも、前スレでアンチ活動してたら、逆に興味もたれてし
まったんで、こんな書き込みをしているw
面白いから、ガンガン小林靖子の話題をすべし。
どうせ脚本家の話題なんて、そんなにない。
この狂アンチいじってた方が数倍おもろい。
特撮板で泣き入れるのもおきまりだよw
ついでに言うと、その晒しているスレの232が、
>>29だったりするw
>>30-33の時間の固まりに非常に自演臭いものを感じる。
よって小林靖子アンチいじりに賛成。
>>36 そこに書いてある井上敏樹のエピソードの方が、ある意味天才的だ。
鬼才とか奇才とかって紹介されてる人は、大抵ちょっと(かなり)ヤバい奴だしな。
40 :
メロン名無しさん:2005/03/27(日) 08:01:33 ID:tayN3j0i0
186 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2005/03/27(日) 01:10:20 ID:??? ID:???
仲間達の必死の叫び声も一顧だにせず主人公が地球を滅ぼしてしまった
実写版セーラームーンという物語で小林靖子は一体何を子供達に伝えたかったの?
188 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2005/03/27(日) 06:03:00 ID:??? ID:???
>>186 まぁ1クール目のセーラー戦士たちが集まってくる過程はよく出来てたからな。
少女たちの友情とか、感情のすれ違いがきちんと表現されてたよ。
役者の拙い演技力にも関わらず。
どこぞの見つめ合いとお目々ウルウルでしか友情を表現できない無能な嫁とは
大違いだ。
↑いい加減にしろお前。アンチの次は信者のふりか?>37=186=188
キチガイくらいしか信者になってくれない、哀れな女なんだな小林は。
まぁ、同情なんか絶対してやらないが。
233 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/01/18(火) 23:04 ID:???0
黒田洋介(善)>>>井上敏樹>>>荒川稔久>>>會川昇>>>武上純希>>>黒田洋介(悪)
>>>川崎ヒロユキ>>>花田十輝>>>長谷川勝巳>>>あかほれ
さあ、われをたたえよ
268 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/01/22(土) 05:11 ID:???0
黒田洋介(神)>>>黒田洋介(善)>>>金春智子>>>小林靖子>>>井上敏樹>>>吉岡たかを
>>>大河内一楼>>>荒川稔久>>>會川昇>>>倉田英之>>>横手美智子>>>武上純希
>>>関島眞頼>>>園田英樹>>>黒田洋介(悪)>>>十川誠二>>>あみやまさはる>>>川崎ヒロユキ
>>>花田十輝>>きむらひでふみ>>>長谷川勝巳>>>竹田裕一郎>>>高橋ナツコ>>>>嫁≒あほさる
さあ、悔い改めるがいい
↑黒田スレの小林信者。黒田を上に持ってきてカモフラージュしている当たりが悪質
おいおい、ホントにすげぇなアンチ小林って。
あらゆるスレチェックしてんの?
ここまで粘着なアンチって、アニメ・特撮併せても、一番じゃねぇか?
まさか、その内本人にまで実攻撃仕掛けるなんて犯罪には走らないよな?
なんて心配までしてしまうほどすげぇ。
42 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/03/27(日) 10:48:21 ID:???0 ID:???0
おいおい、ホントにすげぇなアンチ小林って。
あらゆるスレチェックしてんの?
ここまで粘着なアンチって、アニメ・特撮併せても、一番じゃねぇか?
まさか、その内本人にまで実攻撃仕掛けるなんて犯罪には走らないよな?
なんて心配までしてしまうほどすげぇ。
↑はぁ?人の心配する前に自分の頭と腐った性根を心配しろ。
あ、そうか。↑君の狙いは、「小林靖子の話題を出すとスレが荒れる」
という既成事実を作る事であって、狂った書き込みは計算なんだ!
あらゆるスレチェックして荒らしてんのもそのためか。
益々すげぇ!
46 :
メロン名無しさん:2005/03/27(日) 11:14:31 ID:tayN3j0i0
45 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/03/27(日) 11:11:48 ID:???0 ID:???0
あ、そうか。↑君の狙いは、「小林靖子の話題を出すとスレが荒れる」
という既成事実を作る事であって、狂った書き込みは計算なんだ!
あらゆるスレチェックして荒らしてんのもそのためか。
益々すげぇ!
↑事実を指摘され図星を突かれると「荒らし」と人格攻撃する腐れ信者。
あの女と同じで性根から腐ってるな。哀れ。
なにこのスレ・・・・
面白いから、どんどんレスすべし。
小林靖子を誉めろ!w
49 :
メロン名無しさん:2005/03/27(日) 12:43:58 ID:tayN3j0i0
48 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/03/27(日) 12:15:35 ID:???0 ID:???0
面白いから、どんどんレスすべし。
小林靖子を誉めろ!w
↑なるほど、アンチをいじるため位にしか、小林を褒めることが出来ない、と。
あ〜あ、自分で証明しちゃってるよ、小林がゴミのような脚本家だという客観的事実を。
信者、ご苦労さん。黄色い救急車が待ってるよ。
龍騎もタイムレンジャーも面白い。それでいいじゃない。
龍騎はラストがなあ。ゾルダ・王蛇の決着をもう少し前にしといて
龍騎死すは最終話にじっくり描けば良かったと思うんだけど。
51 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/03/27(日) 13:25:18 ID:???0 ID:???0
龍騎もタイムレンジャーも面白い。それでいいじゃない。
↑面白いと思う社会不適応者を狩り出し排除する。社会はそれを望んでいる。
ことは治安問題なんだよ。そう言ういい加減な認識をする「フリをして」他人を装っているようだが
小林信者であることは見え見えなんだよ、お前が。
52 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/03/27(日) 13:57:03 ID:???0 ID:???0
龍騎はラストがなあ。ゾルダ・王蛇の決着をもう少し前にしといて
龍騎死すは最終話にじっくり描けば良かったと思うんだけど。
↑信者乙。
昨日のジャスティライザー、今日のかいけつゾロリと見て、つくづく思う。
浦沢脚本ほど、生かすも殺すも演出家次第の脚本はない。
いやー、小林ってホントにすごい脚本家だねー!w
いじられたくてしょうがない上に必死だから
そのうち言い出す。矢印をNGワードに登録しろと。
そうすると小馬鹿死を褒める発言だけ残る罠。
本当の推奨NGワードは「小林」「龍騎」「実写セラ」だ。
60 :
メロン名無しさん:2005/03/27(日) 22:48:22 ID:tayN3j0i0
59 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/03/27(日) 22:38:30 ID:???0 ID:???0
そのうち言い出す。矢印をNGワードに登録しろと。
そうすると小馬鹿死を褒める発言だけ残る罠。
本当の推奨NGワードは「小林」「龍騎」「実写セラ」だ。
↑半端やってるんじゃないよ、アンチを装った狂信者が。
組織の命令に従ったらどうだ?(藁
小林靖子は一生嫁を怨んで死んでしまえばいいんだ
今日からこのスレは小林靖子スレになりました。
この世に脚本家は小林靖子しかなく、信者もアンチも小林靖子関係しかいません。
アニメ界にあっては、まだ無名に近い小林靖子が
アンチのお陰で有名になるとは皮肉なものだ。
春休みだなぁ……。
>>55 ゾロリも浦澤なのか
見てなかった
ジャスティライザーはいつも以上になんか頭おかしかったけど、なんつうかいつものまじめに作ってすごい滑ってる感じじゃなくて
狙ってる感じに見えたなぁ
66 :
名無しさん:2005/03/28(月) 09:02:02 ID:KpPj28Pk0
アニメ脚本家の特撮デビューといえば、マジレンには誰かデビューするのかな。
または、ガオとハリケンを書いてた酒井直行さんにも戻ってほしいですけど。
前はだれもデビューしなかったんで今回もありません
特撮の仕事はアニメと比較できないくらい儲かる>脚本
本来なら井上あたりが知り合いをヘルプで呼ぶ形で
アニメ脚本化のデビューはもっとあってしかるべきだろうが、
そう簡単に既得権は手放さないだろうね
>>68 ΩΩΩ<な、なんだってー!
確かにシナリオ単価は特撮の方が高いが、DVDの売り上げは・・・。
普通のアニメ脚本の単価+ロイヤリティー<特撮シナリオの単価<普通じゃないアニメ(種死)のシナリオ単価+ロイヤリティー
…ってことか。
特撮のビデオとかDVDって相当売れてるだろ。
家庭用の販売数はともかく、どのレンタル屋行っても、必ず2〜3本は置いてあるし。
オモチャ屋で売ってる総集編みたいな廉価版ビデオも入れたら
アニメよりも売れてると思うぞ。
>>28までアニメ脚本家のスレだったのに、
>>29以降特撮オタに占拠されたか。こりないなw
お前も飽きないな
76 :
メロン名無しさん:2005/03/30(水) 16:29:35 ID:QBz2844j0
新ドラえもん
脚本
高橋ナツコ
大野木 寛
早川 正
あたしンちの使い回しか。
どうよ?
ドラえもん書く、ってことはベテランってことか?
じゃあ、高橋ナツコ、大野木 寛はもはやベテランってこと?
早川・・・ぴっち至宝の超展開脚本家だったな。ものすごい強引にキャラ萌え展開に持ってく人だった。
まあ原作通りにやるみたいだし、そんなに危惧せんでもいいんじゃ。
>>76 大野木とナツコはアクエリオンにも名前連ねてたな。
友達なのか、偶然なのか。
アニメの脚本って大体横のつながりで呼ぶもんだからね
これもつながりに入らないと仕事が貰えない仕組みですか?
GAなんか凄かったよな、横のつながり。
メインライターの「俺が責任とる、お前ら好きにやれ!」の号令の下、
友人や舎弟ばかりで固めたんだっけ。
仲が悪いなら、気が合う人同士でやったほうがいいんじゃないでしょうか?
脚本にかぎらず。波長もあるとおもうし
88 :
85:2005/03/30(水) 22:39:48 ID:???0
何でそんなレスが俺に?
89 :
87:2005/03/30(水) 23:36:49 ID:???0
業界の人かと。失礼しました。
ドラえもん、きっと制作費が色々と高かったのだなー。
しみじみ。
サザエさんはいつまでも雪室さんに頑張ってほしいものであります。
ドラえもんは岸間信明が降りたのがいい。
近年の劇場版がつまらないのもこいつが書いてたときだしな。
こいつがつまらん脚本書いた作品は、スラムダンクのほかに何があったっけ?
脚本の善し悪しは読まない限り判らない
かわいそうだが劇場ドラの脚本に関しては全くフォローできない。
演出、演出助手は日本誕生あたりから変わっていないはず。
コンテは芝山さんだし。
でも同時期に最も発言権のあるプロデューサーが変わってますよ。
GTでも前川はツマランかったな。
97 :
96:2005/04/04(月) 18:26:08 ID:???0
98 :
メロン名無しさん:2005/04/04(月) 19:26:10 ID:hEog1SYh0
新番ここまで見てこいこい7とか色々酷いと感じたアニメはあったが
うえきの法則が一番アレか。
ここまで何でもかんでも台詞で説明する脚本はないだろ。
なんか専門学校で悪い脚本の見本として作ったものを間違って
使っちゃった、みたいな。
つかうえきの脚本って川瀬敏文でしょ?
なんで監督経験あるのにあまりアニメ映えしない脚本なんだか・・・
初回だけで比べるとして、スターシップも大概だったけどあれはまあ展開的に
仕方のない面もあったような気もするが、これは同じ内容の台詞を何度も言わ
せたり、絵で見て既に分かってる事を台詞で更に説明したりと無駄多過ぎ。
そもそも少年アニメの初回でいきなり脇役にスポット当ててどうするよ。
最近のアニメ、主人公が立ってない
ギャルゲアニメが多いから
>>98 あれは序盤の展開が悪いから早めに中盤に移行するするためだって、
ファンの間では英断とされている。
105 :
蒼島亜緒:2005/04/05(火) 20:16:48 ID:+Qaex1xR0
大河内一楼さんです。『プラネテス』で惚れました。
『ネギま!』も書いてるそうですけど・・・観てません。
あんな欝脚本家のどこがいいんだか。
キンゲでもうぜーことしたし。
>>95 原作もアニメも観ずDBの知識もゼロのヤツに書かせるからああなったんだ。
あかほりさとる先生は今なにしてるの?
凄くファンだから先生の脚本したアニメまた見たいです
らいむ色
ネギまの大河内脚本は…
話の前後入れ替えすぎて、アスナと信頼関係築いていく積み重ねが描けてない
大まかな骨組みは同じだが、その中で描かれるキャラのやりとりなどは殆どカット
オリジナル部分の描写で手一杯なのか、本筋が説明不足&シーンの繋ぎが下手
所々良いなと思う追加描写もあるんだけど、それ以上にマイナスポイントが多い
この人あずまんがくらいしか知らないんだけど、こんなに出来ない人だっけ
この間まほらば書いてた>あかほり
それはあみやだ
すまん、同じひらがなだから間違えた
>>113が冗談に聞こえないほど住人のレベルが下がっているのが怖い
ロープレみたいな導入だと思ったんだがムシキング
ぽいな
ムシキング、虫の出番が短き過ぎるんだが、スポンサー的にはアレでいいのかしら。
ま、山鬱電波だから、脚本(吉田)で語るべき事でもない気がするが・・・
ムシキングがウルトラマンだと考えれば、あんなものだろう。
シナリオ的に言うなら、謎が謎として提示されてなくて、
なんだか霞をつかむような話の展開だった。
あと、カットの積み方が下手なせいで、
お母さんが何処で植物化してたのか分かりにくかったけれど、
それは脚本のせいではない罠(´_ゝ`)
(´_ゝ`)
120
素晴らしい
122 :
メロン名無しさん:2005/04/08(金) 14:34:01 ID:TJ7tFAyU0
そう?
金巻兼一は良いと思う。
会川といい勝負のDQNじゃんか
金巻の構成は整合性無さ杉だったと言っておく
陰陽大戦記のシリーズ構成が千葉克彦から岡崎純子に変わった件について
君望で思いっきり転んでたけどな>金巻
陰陽、面白いけど千葉氏の功績はどれくらいあったんだろ?
コンテ切りまくりの菱田監督の力による所が大きいような
千葉はE’Sでコケたろ
あれは原作からして糞
別に不評だったわけでもないのにシリーズ構成変えるってのは良く解らんな
陰陽26話で千葉が脚本書いてたあたり病気とか言うわけでもなさそうだし
メジャーもいつのまにか変わってなかった?
アニメの場合、ストーリーが糞になったら監督とシリーズ構成のどっちの責任が大きいの?
>>133 どういう監督かによる。
が、変わった途端に糞になったら構成によるところが大きいだろうな。
メジャーは変わってないよ
>>133 誰が悪いかは、前歴や言動等から考察して予測する。
Pのせいで糞化する事もある。
こいこい7はハッピーレッスンのPだから期待したんだが・・・・orz
大宮Pはそんな言うほどの人じゃないだろw
舞-HiME見てみたけど、脚本&構成が同一人物でしかも一人なのにあの出来って…
話の構成力が無いんなら引き受けるなよと。
千葉たんとターンエーガンダム演助の菱田監督繋がりで質問。
御大のターンエーのエッセイで、ディアナのネーミングを考えた
ライターと構成案で揉めて半ば降ろしたみたいになった、
というエピソードがあったんだけど、このライターってひょっとして千葉タン?
千葉タン、ターンエーの途中でいなくなってるから・・・。
142 :
メロン名無しさん:2005/04/10(日) 04:37:24 ID:5VzBHhIY0
ここにいるみんなが脚本書けば
アニメ界の明日は明るい!
>142
は?
口だけの連中なので何もできません。
言うのとやるのとは違う。
書けるわけねーじゃん。
俺たち口だけボーイズだぜ?
食い物屋に行って、マズいから俺が作るというのか?w
それ言っちゃ俺たち大半のアニメには金払って無いじゃん
文句言う奴が良いアニメ作れたら世の中傑作ばかりになるっつーの
>>149 そうそう水野春夫が作った映画はシベ超だぞ!
晴郎は、既存の映画に不満があって作ったんじゃなく、
好きな映画をもっと称えたくて作ったんだよ。
あんないかにも無能な微笑みヒゲホモじゃなくて、淀川に一本ぐらい映画を作ってみて
ほしかった。
弟子のおすぎに撮らせてみればいいじゃない
淀川さんもガチだと聞いたが、もしかして日本の映画評論家は
そんなヤシばっかなのか?
>141
その途中で降ろされたヤシは企画段階で、なのでは?
だってロランが両性具有とかいう設定出してハゲの逆鱗に触れたわけだから。
だったら実際のシナリオには関わってなさそーな。
結論:富野はふたなりはダメだけど女装っ子はオッケーφ(..)メモメモ...。
淀長が映画評論界の第一人者だったため
淀長のお気に入り人脈が
そのまま映画評論界そのものになったため
モーホが多い。最近は芸能レポーターやってる福岡翼もその一人。
当時はキネ旬の編集にもガチな人がやたらと多かったらしい。
そういえばムントのCMやってるのもソレっぽいな
そーか、じゃあターンエーの準備中に
禿の逆鱗に触れたのはブレンパワードでいて
そのあといなくなったあいつだな。
メモメモ・・・
面出氏か?
ブレンの脚本では一番マシだと思ったが・・・
もう一人いるじゃん、○沢・・。
中弘子はどうよ?
玉井豪、最近見かけないな。
面白い者は誰でも書ける訳じゃねえし
他のライターと置き換えられないぐらい、萌えアニメユーザーから、絶大な
支持を受けてるなら、
>>161みたいな状況にならないんでないの。
んなことはない
>>161 今週のビーダマンやってたけど 共同脚本だった
最近はビーダマンでちょくちょく見るよ。
ビーダマンの玉井ブチギれてるよ。
ビーダマに撃たれて死んだ兄の仇を討つ為に金朋が修羅になって
降伏した相手に容赦なく攻撃するというロビンマスクも真っ青な残虐モードって物語はびっくりした。
結局同人臭いんだな
あれは確かに唐突な展開だったがまだ引くらしいし、単発脚本でどうのというより
シリーズ構成的なもんという気もするがな。
玉井が作ってるとは決め付けられん。
荒川、特撮ではいい仕事するけど最近アニメではハズレが多いな
まぁジンキとか今やってるのはもともと無茶な企画だったり原作があれな気がしないでもないが
デカレンもノリがいいだけで構成という意味では投げちゃってた感じがするが。
デカレンは子供向けだから、その場のノリ重視で問題ないだろう。
>>174 おお、そうなのか。
次回はレイープ話だから楽しみだ。
>>175 ネタバレすんなぁヴォケェ!!!!
氏ね!!!!!!!!!!!!!!!
>>176 原作モノなんだから、別にいいじゃん
つか、そんなに怒るほど楽しみなら、原作ぐらい読め
リア厨だろ
今日放送したアタックNo1の脚本は両澤かずゆき(漢字忘れた、スマヌ)
だったけど、これは種運命の構成と縁あんの?実況のスレであったんだが・・・。
仮に縁があったとしてどうなのか。広平虫は浦沢義雄の子供だから屑みたいな事を言いたいのか
隠し子ですかなるほど
>>179 両澤和幸ってナースのお仕事の監督とかやってた人だな
確か関係無かったと思う
>>182 関係大あり
実のきょうだいだよ、姉だったか妹だかしんないけど
きょうだいが(有名な)脚本家だから、私だって書けますってデビューしたんだもん、嫁
マジレス。
兄妹。
嫁くせー、こいつは異常にくせーよ
まあ船越がかっこよかったので良しとしよう
あぁ、クドカンすげぇや・・・
>>188 アニメ脚本スレで言ったってしょうがないだろ
一話数の尺も違うし
ドラマとアニメ脚本じゃ根本的に求められるものも違うっつーの
嫁の兄だからといってまるで嫁の同一人物であるかのように叩かれるのも悲惨ですね
屑は親兄弟揃って屑な方がそうでないよりよっぽど多いんだから賢明ってもんだ
所詮赤の他人だし
日本語で話せ
お前が日本語習い直せよ。チョンが
>>192 マジでなにが言いたいのかわからん・・・
196 :
メロン名無しさん:2005/04/16(土) 14:42:58 ID:oO7/2HOg0
要約すると、のっぽは神ということだな
きむらひでふみを憎しみで殺す!
この板で両澤と名の付く生き物はみんな屑でいいよ
脚本に関して言えば、才能のある人は大抵テレビドラマの方に行ってる気がする。
(山田太一、橋田壽賀子、三谷幸喜、工藤官九郎など)
アニメの脚本家で名前がブランド化してるような人は殆どいない。雪室俊一
とか言っても一部の人しか知らないだろうし。
やっぱりアニメの脚本って日の当たらない仕事だと思う。
ルパン三世の脚本書いた大久保昌一良や金子裕もかね。
橋本裕志や十川もドラマではいまいちだしね。
裏方なんだから日の当たらないのは当たり前
黒田やあかほりぐらい仕事こなしてるとオタの間ではブランド化してるかな。
二人ともライノベでの積極的アピールがあった事も大きいと思うけど。
黒田、最近は手馴れてた感じになっちゃたよね
昔ほどの無茶っぷりが無くなっちゃって
元からそういうのに落ち着く予定だったんだろ
宣伝活動である程度の地位を確保して、あかほりみたいな都合よく仕事を貰える椅子を得る
バカホリはオタの間ではダメブランド扱いされてるじゃないか
未だにバカホリ信者っているの?
>>199 しかし、儲かるのはアニメだから、真に頭のいい出来る脚本家は
アニメでバカ稼ぎすると思う。
(テレビドラマのDVDなんか、ほとんど売れないからな)
>>205 真下のカス作品にも信者が付くような商売だぜ。侮っちゃいかんよ
川崎信者なんて奇っ怪なのもいるしな
十川は何であんなに仕事がもらえるのか理解できない
そもそも仕事を貰うシステムからして知らんし
競札だぞ
それは知らなかった。
じゃあなんで黒田にはあんなに仕事が来るの?
仕事が早いからだろ
百円入札
声優みたいにアフレコ見学とかして営業すんのかね
アフレコによく来る脚本はいるけど、別に営業にはならん気がする。
むしろPと酒飲んだほうが営業にはいいだろう。
前期の作品群を見て思うんだけど
風呂敷を畳むのが巧いアニメ脚本家って本当に少ないよな。
それはここ数年ずっと感じる
上手く風呂敷畳めた作品なんて数えるほどしかないんじゃないかな
昨年だがダフネはうまく纏めたと思う。
脚本か監督のどちらが上手いのかはしらんけど。
きむらひでふみが今年のクレしんの映画でやっちゃったらしい。
>>220 最近だと吉岡たかを。
途中グダグダになることもあるが、
構成がうまいので最後が綺麗にまとまってると思う。
アニメスタジオにあった座談会によれば
エルフェンリートも脚本に関しては監督は任せっきりだったらしい。
場合によって、こじんまりまとまりすぎちゃう場合もあるから、
かならずしも良い訳じゃないけど。
>>219 オレの中では、最近じゃSDガンダムフォースが上手くまとまってたと思うが、
いかんせん前半1クールが糞過ぎて味噌をつけた感じだな。
そういや、SDガンダムの構成ってダレだっけ?
ガキ向けアニメってのは製作者と視聴者の間に細かい所は気にしないっていう総意が出来上がっているので
その辺は割とやりやすいってのはあると思う。
それでも文句つけるやつはいるんだよな
文句つけられる脚本書いてるから、文句言われるんだよ
エウレカ、脚本の弱さが露呈
やっぱ脇で適当な脚本書いてた方が合ってるな>佐藤大
でもタイガー&ドラゴンは
「淋しいのはお前だけじゃない」のパクリだよな
河森って電波っていわれてるけど、河森の脚本、よくできてたよ。
ふつうじゃん。
アクエリオンがふつうですかァ!?
>233
#2にしてものすげーエヴァ臭だったぞ、エウレカ。
「逃げちゃダメだ」を「勝ち取れ」に書き換えただけ。
唱えるお題目は違うが、神頼みなのは同じな上に、
主人公ブラックアウト〜いつの間にか戦い終了というナイスな流れ。
ああ蘇るラゼポンの悪夢。
いったい誰だよこんな企画に金出したヤツ。
さらに1年分の枠を売ろうなんて思いついたヤツ。
限りある資金は大切に!
あ、間違えた。アクエリオンて転生ネタの方か。
アクエリオン、ふつうじゃん。
話も飛んでるようで一本の筋が通ってたと思った。
神話的復活とか変な用語使うけど、そのまえに再生した、バージョンアップしたと
フォローがあってわかりやすいし。
>>236 わからないでもないよ。
アクエリオンのプロデューサーのほうにも
エウレカセブンみたましたって電話がきたらいしし。
エウレカは見忘れたからわかんね。
4月からの新ドラえもんで脚本を手がけてる早川正氏って過去に脚本を手がけた
アニメはあるんでしょうか
大ノ木、高橋ナツコ女史は知ってるんですが(笑
それと岸間氏はもうドラのテレビシリーズで脚本を担当することはないのか?
あの人が書いた超脚本は結構好きでした
陰陽大戦記で、千葉がシリーズ構成をクビになった件について↓
気になるな。最近のオタ臭さと共に
病気入院のための降板だし、クビというのとは違うだろう。
それはあれか、ジャンプの作家が原稿おとしたときに、編集部がする言い訳
みたいなものか。
オレはガンダムWの後半、監督が全然コンテを切らなくなって不思議に
思い、人づてでスタッフに聞いてみたら、病気入院という言葉が返って
来た。
で、監督早く治って復帰しないかなあと、その病状を案じていたピュア
な時代があったのだよ。(藁
244は明らかに嘘なのはわかるが、千葉が入院したのは本当だよ。
だいいち誰に言い訳するんだ?w
入院なのか。
お大事に。でも早く帰ってきてホスィ…
どんだけ入院してんだよ。
今放映してる分の何ヶ月前だよ、脚本なんて。3ケ月ぐらいか?
だから、今現在帰ってきてなかったら、やばい病気だろ、それ。
245じゃないけど、だからそうなんだって。
これ以上この話題は止めたほうがいい。
起きた
荒川の脚本が、ジンキに続いてエレメンタルでもアレな件について↓
荒川稔久に一体何を求めてるんだ?
俺はJINKIも面白かったけどな。エロかったし。
俺は黒田が大嫌いだ。
ただ仕事が早いことは評価してる。
そんな黒田に一番近い倉田はなぜああなのか。
陰陽が着々とクソ化進行中。
>>255 今回は陰陽初登板の本田雅也だったが、何か問題があったのか?
>>252 今時、ハリウッドの映画に対抗とか、ハリウッド映画の脚本が出来がいいと
思ってる時点、脚本語る資格ねぇな、こいつ。
名前を挙げてる脚本家がことごとく糞なのもすごいw
少なくともハリウッドメジャーの脚本は
常にテンプレ通りで評価できない。
松井亜矢氏が今年の劇場版ガッシュの脚本をてがけるらしいが、果たしてその手腕やいかに。
曲がりなりにも過去にドラゴンボール(テレビシリーズ・GTではシリーズ構成)など、
今はポケモソを手がけてるし、万人受けするメジャーなアニメでよくこの方の名前を見かけます。
ガッシュの映画は上手くまとめてくれるのかな・・・
超脚本にならんことを祈る
CCさくらの時期には、他のスタジオでも
セルアニメの中で所々でデジタル彩色のCGを混ぜてるのが、まだ多かったよう。
CG彩色の先駆者の東映が、さっざんっぱらトラブルシュートの
トライ&エラーを繰り返して、
失敗から学んだ技術というかデータの蓄積が揃った時点で
それを横からかすめ取ったかのように、各社と足並み揃えたように
上手いとこCG彩色化に移行してったって感じかな。
犬夜叉辺りの時期ですら、当初はセル混じりで作ってたサンライズもしかり。
ある意味、えげつないな。
まっ、莫大なインフラかかるんで、体力がないとこは慎重になるだろうし、
老舗だと逆にしたたかさが先に出て、他の対応を待ってて
結果的に遅れたり。
実際、自然な色を出そうとする気がないんだか、
それともどぎつい色彩設計が好きなのか、完全デジタル彩色化が割りと早かったスタジオは、
ソフトウェアが既に時代遅れになったまま更新も出来ずに
取り残されてて、ちょっと困ってるとかって話も聞いたことある。
マッドの完全移行の時期が正解だったかは、まだ結果出てないだろうから
わからんが、この手の会社を左右するような投入時期を見誤ると、
後々大変なのは世の常かも。
ハリウッド映画で評価されるべきなのはやはり監督だろう
脚本なんて重要じゃない
映画は監督のもの、ドラマは脚本家のもの、舞台は役者のもの。
アニメは――誰の物だろう。
>>259 結婚相手に三井君を選んだ段階で、センスが無いと言われていますがなにか?
全員合作
どれが欠けても作品として成り立たない
極上に90点ねぇ……。
取り調べシーンはだらだら長くて、その割に犯人の指摘には証拠なしで
ただ自分の想像を語るのみ。満点は千点ですか?って感じだが。
アニメに限っては監督居なくてもやろうと思えば全然出来るよな
>259
光あれ!の人か。
なんでいまだに仕事来るんだろうなー、と
森羅万象チョコのCM見ながら不思議に思ってみたり。
>>268 プロデューサーが統括して
チーフ作監&演出でも立てたら十分な気はする
>>256 メインじゃない時の武上脚本ぐらいなんか勘違いしてた
>>256 本スレでも言ってるけど、デカレンジャーの武上脚本回だと考えると分かりやすい
あるレビューによれば「2クールで築き上げてきたものを全部壊す」展開らしい
デカレンジャーってよくわからんが。
展開に問題があるなら一脚本より構成や監督の責任でしょ。
展開の見せ方に問題があるならともかく。
連投スマソ
>>269 業界内での人脈やコネ(悪い例え方だが)で仕事を貰ってるみたいですね。
才能云々は別にして
松井亜矢って名犬ラッシーやってなかったっけ?三井秀樹と一緒に。
ラッシーの脚本は悪くないと思ったけど。
千葉克彦最近ロックマンエグゼで脚本書いてたんだが、本当に入院したのか?
それとも単に入院前に書いてたってだけ?
>>278 アニメの制作期間というものはよくわからないが、
恐らく陰陽などの時期のアニメの脚本を書いている頃に倒れて、
治ってから現在のエグゼやBJの脚本を書いているみたいな感じじゃないか?
まあ確かに病気ってのは信憑性のあるソースを見たことが無いのだが。
でも病気じゃないとなると、途中でシリーズ構成が変わるという不可解な現象の
分かりやすい理由付けができなくなって不気味だ……
電童の時は何があったんだっけ?
電童の時は嫁の設定に対して小林がマジギレで自分から降りた
それ以来サンライズの仕事は受けなくなったらしい
>>280 それ、本気にしてる奴多すぎるね。
最初に言い出した奴、ほくそえんでるだろうなぁ。
全くのデマなんだが。
何で知ってるかって言えば、直接小林に聞いたから。
ちなみに、今小林はサンライズの仕事してるよ。
途中参加だけど。
まだどこにも名前が出てない事なんで、これを
知ってるって事が、280がでまかせじゃない証拠。
>>279 同じサンライズ作品だと、クラッシュギアTがあるね。
シリーズ構成の五武冬史氏が三クール頃に途中降板…。
脚本書けなくなったらしいからとか噂が飛び交ったな。
事実あんま書いてなかったけどね(28話中計5話)。
女四天王
小林靖子
金春智子
横手美智子
池田眞美子
売れてる女性脚本家に凄い法則を見つけたぞ!!
全員「子」がついてる!!!!!!!!!!!!!!
中瀬って男だったんだね
玲子様が入ってらっしゃいませんよ。
291 :
訂正です:2005/04/30(土) 08:08:51 ID:???0
女脚本家五人衆
小林靖子
金春智子
横手美智子
池田眞美子
吉田玲子
293 :
メロン名無しさん:2005/04/30(土) 10:27:13 ID:gAVZ7Pfn0
女脚本家を適当に列挙(笑
小林靖子
金春智子
横手美智子
池田眞美子
吉田玲子
松井亜弥
両澤千晶
中弘子
翁妙子
丸尾みほ
岡田麿里→女性?
島田 満
まだまだいるはずです
高橋ナツコ ときたひろこ 面出明美
高橋ナツコは勝ち組入りの予感
無論結婚云々のことではない
横手より大きいタイトルの仕事が多いよな
強いコネがあるとしか思えない
向田邦子の前では雑魚ばかり
>>288 中瀬理香って男だったの?
以前アムドライバースレで中瀬脚本は腐女子臭いwwwwwとか言われてたが
男だとすると見当違いもいいところだな
>>293 平見瞠
中村能子
福田裕子
岡崎純子
堀井明子
大場小ゆり
ここ10年で女の物書きが恐ろしい勢いでアニメ脚本に流入してるな
>>285 五武冬史って、何かダ・ガーンの頃から1年もののシリーズ構成やると高確率で途中入院で退場してなかったっけ?
ただダ・ガーンの場合は正直平野靖士に変わってからの方が面白いが
>>301 だって五武冬史ってライディーンとかのころから脚本やってるだろ。
いいかげん年のせいだとおもうけど。
鉄腕アトムの頃から
星野さんは何歳なんだろうか。
五武氏はあの歳でも熱いの書いてたよね
90年代がある種ピークだった
そういやGガンにも五武さん居たな。
星野って星山さんと間違えてるの?
星山さんは今年61歳
サンライズは全ての作品とはいわないけど
ここ数年で一気にシナリオのグレードが下がったね。
ぶらざあのっぽ全盛期にも下がったが今は古参が引退していく分
余計に酷い気が。
もう上層部にシナリオにこだわる人がいないのかな。
種とかは平成ライダーみたく4クール物で
1話=1エピソードを自ら崩しちゃってるから余計にアラが見えるのな
陰陽とかはたまに狂っても次回で立て直してるのに。
P曰く、アニメも女が見る率高いとか。
女視聴者の意見を取り入れたいが為に女ライター入れるとか。
もっと言えば女ライター入れた方が野郎ばかりの現場が少しでも和むから。
この程度よ
和まないよ。
女性ライターは良い意味でこだわりが
強い悪い意味では柔軟性がない人が多くて、素直に言われた直しができない。
だから打ち合わせは、むしろギスギスすることが多い。
もちろん女性ライター全員がそういうわけじゃないが、そういう傾向が強いのは確か。
314 :
メロン名無しさん:2005/05/01(日) 13:34:34 ID:/kH+oiUq0
そんなカンジあるなー
柔軟性があることも一つの才能なのに
というかそういう人が伸びてくる気がする
sage忘れスマソ
女性ライターのバブルはそろそろ終焉てコトでFA?
これからBRが始まるのかねえ
逆につぶしがきくだろうからギャラの安いやつから雇っていく
こともありえるだろうな
そういう意味では総とっかえもありえる
>>313 知ったかぶるなよ。
男の方がひどいから女が重宝されてんだよ。
男のライターはプライドばっかり高いのが多いから面倒くさい。
「面白くない」と言われると、俺の本が理解できない能なしプロデューサー(監督)
って思考にいくのは断然に男。
まぁ、今現在売れているライターは、男も女も、そういうバカな部分がないから
売れているわけだけどね。
>>317 ハッキリ言ってアニメのギャラはベテランも新人も一緒。
>>318 つまり井上敏樹のメイン脚本のライダーが最後グダグダな終わり方するのは
敏樹だけじゃなくてPの責任もあるということか?
井上敏樹は一応売れてる部類だよな?
ライダーってのがどんなアニメなのかは知らないが、
内容に関してPに責任がないなんてことはありえない。
特撮におけるPの重要度はアニメの監督と同じだ
>>322 違う。特撮でも、他の映画、ドラマとPの仕事は変わらない。
Pの仕事はあくまでPの仕事。
当然、Pの仕事は作品内容も非常に大きく関わってくるが、
アニメにおける監督のような関わり方とは違う。
アニメにおける監督とPがイビツなんだよ。
Pが機能しなさすぎ、監督が出しゃばりすぎる。
>>320 グダグダだと思うのは、お前個人の感想であって、
井上もPもグダグダだと思ってないから世に出してるわけだろ。
100人見て100人がグダグダだと思ったなら別だが。
今日のゾイド松崎健一さんだったね(西園氏と連名)。
なんか懐かしかった。
>>325 100人中70人くらいはぐだぐだだと思ってるだろうな
でも俺は井上脚本に納得しちゃってる方w
>>329 >100人中70人
根拠のない数字を捏造すんなや。
オタ友十人に聞いた、とか言うなよw
>>328 自分の知らない事知ってる人間に嫉妬すんのはやめろ。
オタは、自分の知識をひけらかすのは大好きだが、
知識をひけらかされるのは大嫌いな生き物なのだ。
上でやってることを「知識」と言うにはあまりにもw
知識というより「感情」を書き込んでいるだけでしょ。
ま、俺もそうだけどよお。
>>313 同意。
文芸制作を一時期していたんだが、
それで何度かえらい思いをしたことがある。
特に新人の女性ライターは総じて直しが下手。
ベテランでも結構多い。KとかRとか。
さすがに吉田玲子は素直に直しに応じるし、
その直しもうまかった。売れっ子なだけはあると思った。
男ってのは、女が台頭してくると恐怖を感じるらしいな。
必死で、男より女の方がダメ、と烙印押したがってる。
男のライターはプライド高くてダメって指摘は無視だしw
っていうか、そもそも、男にだって直しのヘタな奴はゴマンといる。
男女関係なく、ちゃんと書けてちゃんと直してる奴が今売れてるって
だけだろ。
なんで男と女で優劣つけたがるんだ?
人口比率からいって、女のライターが半分はいなければおかしい。
おそらく、
>>318を書いたのは現役の女性ライターなのだろう。
>>336 優劣ではなく事実。
悪い部分だけを書いたから誤解されたのかも知れないけど、
女性ライターの良いところも認めてますよ。
心情描写のうまさは女性ライターのほうがうまい人が多いし、
日常描写は女性のほうが細かいと思うし。
ちなみに自分は女です。
>>335=
>>339が制作やってたのは何年くらいなん?
「総じて」とあるが、その期間に何人の女性新人ライターとお仕事したのん?
やっぱり「総じて」男性新人ライターは直しが上手くて素直だったん?
一緒に仕事した「新人」ライターって何人なん?
そのうち女性は何人なん?
必死だなw
何時何分何秒?地球が何回まわった日?
直しが下手かどうかは知らんが、
>>318=340のたかが匿名掲示板だってのに
妙に余裕の無い書きッぷりをみてると
ギスギスするってのわからんでもない。
またかって感じ
そのうち誰にも相手にされなくなるぞ
>>335・339・341・342・343・345
同 一 人 物
ファミ通に十川が
明らかにアニメ脚本を低く見てる記事だったな。
君塚>十川なのはしょうがないとしても。
最近、色んな雑誌に顔出ししてるよね>十川
さすが話題作を扱うとすごい。
ベテランのK(金春か小林)、R(両澤)、吉田玲子と仕事をしたことがある女の文芸制作かー。
KとかRとか新人の女性ライターでえらい思いをして、
吉田の作品は上手くいった。
ふむふむw
絞られるな。
で、今は文芸制作から離脱していると。
あっ!!!!!!!!!
両澤ってモロサワってじゃねえのか
馬鹿はほうっておけ
文芸出身の女脚本家って
高橋とか
Rはラリーなんとかっていうアトムの人しか
Lかもしれないがw
Rだけ下の名前だね
>>298かな?
も、もろさわ・・・だったんか・・・正直馬鹿ですまん
↑
知ったかぶり( ´,_ゝ`)
スレの流れが低脳過ぎて見てられん。
元文芸だからと言って脚本家とは限らないではないか。
確か今春智子(だっけ?)が直しを出されても台詞一個しか変更しなかったという話を
なんかの雑誌で読んだのを聞いたことがある。
206 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: 2001/03/07(水) 21:16
サンライズの制作(進行、文芸)出身の脚本家
並木敏、外池省二、鎌田秀美、植田浩二
山口亮太、稲荷昭彦、北嶋博明、高橋哲子
こんなところだと
東映MAXで凱&草加と一緒に井上が出てたが、正直一番写真写りが良くてワロタ
指に煙草はさんでグラスを傾ける姿がシブすぎるw
若い頃、脚本家じゃなく役者になろうと思ったことはないんだろうか
そんなことよりGW厨がすごいね
飛べイサミの頃、「私のシナリオを変えていいのは佐藤監督
だけなのよ!」と別番組の打ち合わせで言ったとか。そうか
サトタツ・・・
久保田雅史氏、おおいとしのぶ氏、矢島大輔氏は今どこで
仕事をしてるんでしょうか
ググれば出てきますが?
元文芸の私念がすごいことだけは分かった
腐女子脚本家はしつこいなw
正直キモイよ
っていうか、売れない男の脚本家が棲み着いてんだろ。
「俺が売れないのに、何で女があんなに出張ってんだよ」みたいなw
売れない地味な脚本家って男が多いもんな。
男の方が人数多いせいだろうけど、底辺さまよってる女の脚本家って
あんま知らない。大抵、名前が出てる。
っていうより、あの底辺脚本家製造所ののっぽに女脚本家がいないせいか?w
なんなんだこいつわ?w
>>370 >男の方が人数多いせいだろうけど、底辺さまよってる女の脚本家って
>あんま知らない。大抵、名前が出てる。
自分が知らないだけでしょ?
のっぽ出身には女性もいるし。
GWだよなあ……
>>372 じゃあ底辺さまよってる女脚本家の名前上げてみ?
GWだよなあ……
こと脚本家に関しては、少なくともここ10年は女性>男性なのは明白だと思うが
自称業界人が直しに応じないとか扱いづらいとか愚痴ろうが、出来た作品の質だけが物を言うんだよ
重傷は永遠にGW
>>376 自明とか言われたって
まず具体例を示して言って貰わないと・・・
上坂浩彦氏はワンピースで孤軍奮闘してるみたいですね。
4〜5話連続で脚本を担当し続けてる時期もありますし(現在229話から次回放送の232話まで
4話連続担当中)、
かつてドラゴンボールGTの後期でほとんど脚本を書いていた前川淳氏と似たような状況を
思い出します。
少年ジャンプ原作アニメの伝統なのかも(笑
川瀬敏文って元は演出コンテだったのに何で脚本書いてるの?
お前の演出もコンテも糞だから脚本家にでもなれとか言われたの?
しかも川瀬敏文の脚本大して面白いわけでも無いし
似たようなケースにときたひろこがいる。
お前は男の脚本家の方が女の脚本家より上だと信じたいわけ?
向き不向きの問題だろ
女脚本家は情に訴える人間ドラマは上手いかもしれんが、それ以外のほぼ
全てに向いてないと思う。
どっちでもいいけどこれだけはガチ
横手>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>十川
川瀬の脚本はどーだかしらんが
ときたひろこの脚本はフツーに面白いぞ。
スクランがあれだけ良作になったのは、ときたの功績も大きいかと。
作画や演出がそれを支えてこそ、というのもあるが。
脚本の方が印税で儲かるからな
でもかなりコネが要りそうな仕事だよなあ
まあ、人間関係構築していくのに人並み以上に長けてないと、全く
やっていけない仕事なのは確かだね。
スクランってほとんど原作通りじゃん
Dパートやったり独特な番組構成はしてたが
あの辺監督の仕業だろうしな
スクランは脚本と言うより演出面が大きいだろう
最終話は如何にも高松なストーリー展開だったしな
まあ原作を崩さない脚本を書いたという面では評価されるかもしれないけど
元絵コンテの脚本家の脚本だとコンテ書き起こしやすいとかはあるのかね?
今期エマ見てるんだが、日常描写なんかは
やはり女性脚本家はうまいね。恋愛ものも
向いてる気がする。ただ、少年向けになると
結構難しいような。
まぁ、陰陽大戦記の今後が不安なだけですが。
岡崎はクラギアNで良く見たが可もなく不可もなく
あれも山口が阿呆脚本書く回と
ナベシン回くらいしか見所のないアニメだったな。
つうか陰陽は菱田コンテが監督権限で
脚本塗り替える勢いなので割と楽観視してる
>>392 既に男性ライターが書いた回も放映されたが、なにか差はあったか?
『エマ』の話ね
正直オレは区別つかね
>>392 全体の構成は既に出来上がっているだろうし、
前半2クールで基本的な部分は固めてある。
あんまり心配はしてない>陰陽
つ〜か岡崎女史は「遙かなる時空の中で」アニメ版でも
シリーズ構成やってたし、適任といえば適任じゃね?
パンティラが無い。駄作決定。
脚本段階でポイント毎に
「ここでパンティラ」
と明記すべし。
千葉克彦、今週のブラックジャックやってたけど…
復帰したの?
BJの場合かなり昔に書いたものの可能性が。
いやよく知らんけど。
発表会で3年前から制作に入ってたと言ってたしね。
>>399 制作時期と実際に放映される時期に誤差が生じてるかもしれませんね。
脚本が上がってからコンテ・演出処理・作画にかかるのが一般的な流れで。
千葉克彦氏の復帰を待っております
そういや、最近は桶屋みないな
ゾロリやってるんだろうか・・・
>>383 お前、男をカッコ良く描くのは女の方が向いており、
女をかわいく描くのは男の方が向いてるって常識知らんのか。
男の脚本家の方がウェットで、女の方がドライだったりするんだよ。
根拠もなく恥ずかしい事書くんじゃない。
女脚本のカッコイイ男像ってのは男からして見ればなんじゃこりゃってのが多いよな。
逆もまた然り。
>>398 監督のブログで「何ヶ月も先にやるやつのアフレコがちゃんと絵つき色付き」
って書いてあったし、多分前に書いた奴だろう。>千葉のBJ
>>403 業界で言われている常識。
シロウトさんが知らないのは無理もないが。
傾向であって常識ではない。
シロウ(略)
まさむね
>>407 だから「傾向にある」が常識なんでしょ。
歌舞伎の女形は女より色っぽいしな。
デフォルメされる作品のキャラにあっては当然、相手の魅力を知っている人間の
方が説得力持って描けるのは当然だろう。
女が描く女は、生っぽすぎる。
男が描く男は、生さが足りない。
まあもっと根っこのところで、大監督大プロデューサーから見て、生意気な脚本家が
男ならムカつくけど、女なら許せるってのは結構あるけどな。
つ〜か、女脚本家はあんまクソ生意気な人いないな、そう考えると。
扱いに困るタイプはたまにいるか・・・・
基本、男が女がって話が出やすいのは、発注側がほぼ男だというのがあるかと。
つまり男から見た男脚本家、男から見た女脚本家というイメージに限られてるから、
男の書く女はとか、女の書く男はとかの低レベルな話が出やすい。
しかもサンプル数少なめな分、断定的な話になりやすい。
(おっさんPが酒の席とかでこんなことよく言ってそうではあるな)
ある程度人数見ていけば、絵と同じだけどな。
アニメーターでもエロ可愛い女の子がガッツリ描ける女性アニメーターはいる。
でも総じてエロ可愛い絵が得意なのは男のほうが多いとも思う。
女性に対する妄想力の差なのかな。
なぜ410は大監督や大プロデューサーを知ってるんだろう・・・・
>>393 ニトロ書いてた岡崎ってだれよ?( ´_ゝ`)
スタッフ名はちゃんと調べてから書こうな。
マジレスすると男の脚本家は「女が書けてない」と指摘される事が多いらしい。
では女の脚本家はというと……やっぱり「女が書けてない」と指摘されるらしい。
アニメ業界、というか脚本業界の常識なので
アニメならではの特殊事情も有るかもしれんが。
鈴木雅詞ってどう?
特筆すべき何も無し。終了。
>>414 っていうか、指摘するヤシが「女」をわかってねーんじゃね?
女なんてものを分かるには相当な経験が必要だろ
>>418 それこそ男の妄想。
要は人間がわかってりゃいいんだよ。
男だ女だなんて関係ない。
奥が深いね
人間が分かってるアニメ脚本家って何人くらいいるんだ
鈴木雅詞くらい?
>>422 のっぽスレでやってこいよ。あの無意味に存在し続けてる。
424 :
メロン名無しさん:2005/05/09(月) 20:21:36 ID:Z2GuH/bB0
女を知り尽くした男共が集うスレはここですか?
違う。ここは男を尻つくした男共が集うスレだ。
女の尻なら知ってるが、男の尻はまだ知らないなあ・・・・
アナル犯しとかの強烈なエロとか書いてみたいとか妄想しつつアニメ脚本歴
15年の俺が来ましたよ。
エロ仕事来ねええええええええええええ!
>>426 > アニメ脚本歴 15年
古株ですな。
最近の若い脚本家はどうしょうもないので、業界の存亡はあんたらにかかっている。
頼むから頑張ってくれ。
>>427 自分らが若い時は年寄りがうざくセンス無く見えた(もちろんすごい人もいたけど)もんで、
今の若い人もきっと大丈夫。
ある程度の文章技術力とクリエイティビティが必須なのは前提だけど、そこから先は
やっぱ営業力(上げた脚本の質も含む)と、創作パワーの維持だねえ。
永久に枯れないっぽく見える天才もいるけど、うちら凡人は5年で余裕に枯れるから(w
やっぱりアクエリオン、大野木脚本より河森脚本のほうが面白いのは
創作パワーが河森の方が上だからか。
>>429 1個1個の本の面白さの話とはちょっと違う>俺の言う創作パワー
要は脚本ってのは毎回何がしかのオリジナルの創出を求められる続ける(ベタ写しできる
原作物は別だけど)ので、どんなに低級だろうとベタだろうと何かを出し続けないとダメなのよ。
出なくなれば速攻終わり。出すものがカス(つまり通らないレベル)になれば切られる。
だから長くやるには、創り続けるパワーみたいなのをどうやって維持するかが最重要な気がする。
なんだかんだ言っても、TVシリーズをコンスタントに書いている人は、
作家としてというよりも、プロとしてそれなりの実力を持っているごく一握りの人たち。
TVシリーズの参加が1つか2つで、あとはギャラの安いドラマCDや人海戦術の
ゲームに参加することで、なんとかやっているライターなんかは、
TVシリーズでは力量的に難しいとスタッフに判断されてしまっているわけで、
実は、こっちのライターの方が数が圧倒的に多い。厳しい世界ではある。
まあ実力相応な分、他の分野より救いはあるんでないか。
なるほど。 今後もがんばってください。
>>431 プロって意味ではそうなのかもねえ。
「14話:つなぎ話数。○○メインで何か。ほのぼのしたのとか?」
とかで30分、プロット1週間とかだしなあ。まあその後のフォローはシリーズ構成次第で
ピンキリなんだけど。(マジひどいシリーズ構成は本気でこれだけだ)
でもこれで「無理です」と言うやつにはふ〜んっていう返事な罠。
とりあえず、なんか書いてみたかった気分だったんで、それはすっきりした。
おつきあいありがと。
後進さんがんばれ。絶対こっちからは譲らんしつぶすけどな(w
すんげぇ大雑把な発注なんだな。
ちょっと笑った。
ほとんどプロット?みたいな詳細な発注の場合もあるし
それはそのときのスタッフ次第。
どんな発注だろうと、そつなくこなせないと
次の新番組からは呼んでもらえない。
最高の脚本家は庵野秀明だと思う。
構成や台詞が秀逸だった。
14歳の引きこもりぎみの少年の心理が良く描写されてた。
そんなこと書くと、また嫉妬に狂ったレスがつきそうな気がする。
組織丸ごと反面教師かよ。
でも出身脚本家をみると
あかほりさとる あべけん あみやまさはる 荒川稔久 植竹須美男 岡本典久
影山由美 川崎ヒロユキ 工藤 治 久保田雅史 佐藤勝一 隅澤克之
高橋義昌 高山治郎 滝 晃一 舘 正貴 玉井☆豪 千葉克彦
成田良美 長谷川勝己 花田十輝 松井亜弥 三井秀樹 山田靖智
吉田玲子 渡辺誓子
ようするに食えるようになると独立しちゃうんだよ
そうか?中にはとんと見かけない人もいるようだが…
全然知らない人も・・・
とりあえず
質問する時は「ひとつ聞いてもいい?」
気に入らないことがあると「ったく!」
と言わせるの禁止。
どのアニメ見ても同じセリフにうんざりだわさ。
あべけん 岡本典久 影山由美 工藤 治 久保田雅史 佐藤勝一
高橋義昌 滝 晃一 舘 正貴 玉井☆豪 成田良美 松井亜弥
渡辺誓子
こいつら何の仕事やってるんだよ。全く知らないぞ
とりあえず過去ログ読んでから、ニュータイプのHPでもいけば?
玉井☆豪は比較的有名だと思ってた。
・・・単に☆のおかげで目立つから?
滝晃一とか佐藤勝一知らないと言われてもこっちが困ってしまう
偏った物しか見ないのだろうか
↑GAヲタ
所属脚本家見ると
細井能道 山田健一 堀井明子 岡本和久 野中幸人
鈴木達也 鈴木雅詞 石橋大助 犬飼和彦 大知慶一郎
小原孝士 佐藤 拓 与口奈津江 長嶋日出晴 戸塚直樹
長澤絵美 福田勝紀 伊藤美智子
しらんのばっか
オレオレ。
とりあえずプロに必要なのは嗅覚と世渡りの上手さ。
>>445 成田・影山はプリキュア。佐藤と滝はまほらば。
最近見かけない人もいますが、まったく知らないと言って自慢されましてもねぇ。
川瀬はジャぱんとか原作モノ多いな
ていうか、オリジナルモノやれるほど脚本上手くないだけか
>>454 多いというか、まだ脚本専業になって日が浅いような
つーかなんで監督業辞めたんだ?
457 :
メロン名無しさん:2005/05/10(火) 20:45:22 ID:vHQ4GqVy0
世の中結局マニーマニー
ぴたテンの時に脚本で参加したときたひろこを見て
影山由美っておジャ魔女で何度も見たような。
あとナージャもやってなかったっけ。
460 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 00:14:13 ID:Amx8OY410
ゾイドの脚本が変わりませんように・・・
ワケわかんないこと多そうな業界だから変な引きぬきとかで人が変わったりするんだろうか?
それは無いって保証も無さそうだけどドウ?
下げ忘れた、スマソ
>>450 あそこはのっぽ以外の脚本家は未熟もの、
っていうか一人前になると独り立ちさせる習慣のようだ。
素人に書き方教えて書けそうなやつデビューさせて、その見返りに
新人脚本家のマネジメント料とってノルマ分稼いだら独り立ちさせる。そういうところ。
養成所みたいなもんだな
その御大がもうどうなのかと言うのは禁句ですか?そうですか
>>463 じゃあ10年以上所属している人って・・・・・
467 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 08:23:08 ID:6OSntJor0
吉田玲子ってどうよ?
まず自分はどうなのよ
>>450石橋大助知らんのか?
PAPUWA二世では構成の井上御大より書いてたのに。
基本的には武上の弟子みたいな感じだが。
469は本人?
>>469 井上御大の丸投げはいつものことじゃんw
犬飼和彦のGA脚本は最高だったな。あれ以来この人に注目してるよ。
最近なにやってるか知らんけど
のっぽは脚本の上手い人が皆無なことを除けば、いろんな人材を送り出してる。
だから背高関係者の自分自身の宣伝はあのなんで存在し続けてるのか謎な
巣(のっぽスレ)でやってこいっつーの。
>474
あーあ、言っちゃった。
>>455 一応ダグオン辺りから既に脚本やってたから、そろそろ10年かってぐらいか
>>460 今のゾイドのシリーズ構成はマジンカイザーでこけてる
カイザーは監督が・・・
荒川もあの人の下に付くとあんなザマだったし
やっぱナツコ嬢回の種死はつまんないな
この前、ゴールデンの松岡主演のホストドラマ書いてたんでビクーリした。
女十川?
仕事って来る奴は来る
来ない奴は来ない
>>478種死なんて誰が脚本書いてもいっしょだろ。
むしろ演出の方が強く出てる。
シーンの組み立てが唐突に感じたな。
戦略家ではなくパーティ司会者に向いてるな。
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│|___|│ (__) あなたのためなら どこまでも ついていける わたし
└───‐┘ (__) せつないおもいを うたにして あめふるしんかいち
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( つ¶ /\_\. |[l O |
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種死では他に埋没して話題にもならない野村だが、エウレカに来たとたん嘘みたいに生き生きしてたな。
個人的に監督の色が濃く出た回だと思うんだが。
野村脚本けっこう好きなんだが…
まだエウレカ見てないから見よう
487 :
メロン名無しさん:2005/05/15(日) 15:59:46 ID:Pfu/ACKR0
最近、江夏とかいう女結構出てるよな。
今月のアニメ雑誌には、4作品ぐらい係わってるし。何者?
江夏由結ってスタジオライブの人?
昔から脚本以外の細かい仕事が多いけど。
そもそも江夏由結って女なのか?
江夏は男だろ?
豊
江夏はライブの社員
ライブにグロス頼んだら『うちに脚本書きたいって子がいるから使ってくれる?』と頼まれる
009かりぜる辺りから始まった悪習
要はライブが脚本までグロス受けしてるってこった
脚本家で社員待遇はかなりめずらしくない?
そうなのか。ライブの人なのね。
男でも女でもどっちでもいいけどさ、結局誰でもいいんだなアニメの脚本書きなんて
>>485 や、あれはどう見ても野村の色でしょう。
サブキャラ立たせたら右に出る者はいない、Mr.ヤーパン忍者の真骨頂を見た気がした。
>>493 そう、誰でもいい。
ちゃんと仕事さえ出来ればね。
来週のエウレカは大河内なんだよな〜。
いい方か悪い方か。BONES作品だとイマイチぱっとしないイメージだけど
今週のネギまのオリジナル話はかなり良かったから
期待半分不安半分。
>>492 大きい制作会社なら、文芸部とか企画部に脚本書ける社員がいたりする。
シリーズ構成も社員がやるようなところもある。
ライブの場合は自社制作がないのに脚本抱えてるから珍しい。
>>491 確か、009の時、すげぇ問題起こした奴じゃなかった?
同人誌に自分の脚本回の宣伝載せたとか何とか。
ネタバレをしたって事だったかな?
>>488-493 思い出しました!江夏由結氏は過去にドラゴンボールZ(テレビシリーズ)
で海老沢幸男氏(同じくスタジオライブ所属でドラゴンで永らく作画監督を担当)
と共に原画を手がけていました。DVDBOX見てたらエンディングに
江夏氏の名がクレジットされていました。確かセルゲーム編以降だったかな
脚本を書けない&書き方を知らないヤツに限って 局所的に叩くんだよな。
もう少し脚本のテクニック的なことも語れば?
創作文芸でも行ってコイコイ
いえ、江夏由結氏って今は複数の作品でバンバン書いてるんですか・・・
叩くつもりではなかったんですが
過去の経歴を知っていたので、現在の活躍ぶりの凄さを感じただけです
自社作品の脚本を書かせるのはよくある話だけど、
外の話に脚本家を貸し出すというのは珍しいな>江夏
そらまー、面白いんならいーけどさー
ゲンガー上がりにあまり期待はできない予感ですよ?
とりあえず最近陰陽マイメロと立て続けに見たが悪くなかったぞ。
ボーボボでも規制に強い脚本家として評判がいいな。
コメディ特化型かな。