宮下はライダーに来て欲しい気もするがハリケンジャーが好きだったから
大歓迎だな。
雨宮が優れた演出家と言うのは納得できません
>>952 宮下は日笠Pとの繋がり作品が多いから「ボウケンジャー」のほうが
可能性高い気がする。
會川・宮下・井上の、今井を除いた剣のメンツで行ってくれたら個人的に凄く嬉しい>ボウケン
>>955 マジレンから横手と大和屋が続投する可能性もある。
ボウケンはスタッフがどうなるか予想しにくいな。
>>956 大和屋は銀魂やるらしいけど、どうなんだろ。
958 :
名無しより愛をこめて:2006/02/15(水) 04:10:11 ID:rEnYj5hG0
ゲスト脚本
他の仕事があってもゲスト参加なら全然可能だわな。
>>941 クウガの特別篇で
「アバンの場所だけ指定してあって後は真っ白ですよ」
「どうせまた脚本が遅れてるんだろ」
(すみません…)
てやりとりがあった。
謎のグラサンマスク野郎 投稿日: 2月13日(金)23時09分6秒 ntcwest027030.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp
ちょっと説明しておいた方が良いと思われる発言があったので、カキコしておこう。
>大和屋に任せられない事情でもあったのかしら
マジレスすると、実はそういう事情があったりする。
現在の大和屋暁は、日曜朝9時のフジテレビ放送の『金色のガッシュベル!!』でシリーズ構成という大仕事を任せられている。
当初はこの番組、橋本裕志がシリーズ構成をしていた。しかし諸事情で橋本が降板、サブとして活躍していた大和屋が昇格して第31話以降からシリーズ構成を担当しているのだ。
特に第31〜35話の「魔鏡編」は、原作には無いオリジナルの連続編。視聴者の考えたゲストを配したサービス月間編の話であるのだが、大和屋はその全5話をきちんと描ききっている。
あとこの前放送された「カマキリジョー」の話は、ヒーローショーの現実と虚構を描いた問題作(仮面ライダーカリスを出した翌週にこういうのを出した東映は凄い、凄すぎる……)。
「ヒーローの中の人はヒーローではない、だけどヒーローではない人の心の中はヒーローなのだ…」。
原作ではやや毒の効いた話であったが、アニメでは「ウソのショーでも演じる人の心は真実」という清々しいオチで締められている。
しかも大和屋の仕事は脚本だけに止まらず、挿入歌『チチをもげ』と『無敵フォルゴレ』を原作者と共同で作詞。そして限定CDアルバムが瞬く間に売り切れ、そしてシングルカット版が急遽リリースされるという事象までも生んでいる。
あとげに恐ろしきはそういう仕事の一方で、『犬夜叉』やら『ナルト』やらにも、ゲストライターとして参加していることだ。師匠格の浦沢義雄も『らんま』をやる一方で『ポワトリン』やらも書いていたわけだが、今の大和屋はそれに匹敵する仕事量をこなしていると言える。
ただし、流石に『ボボボ〜』まで手を伸ばせないでいるようだが…。
そういえば、ガッシュの放送時間帯といえば、まんま浦沢が君臨していた「不思議少女」シリーズやってた枠と一致する。
その狭間に立つ『デジモン』シリーズでは浦沢と大和屋のローテーションが確認され、そして現在はその後継たる『ガッシュ』に大和屋が君臨している。
・・・日曜朝9時のフジテレビの脚本は、まさに浦沢&大和屋の師弟によって書き続けられたと言えよう。
アニメだと、オリジナル作品のシリーズ構成を年に何本も抱えて
さらに他作品にゲスト参加もする脚本家はけっこういるわけだが。
>>962はまた懐かしいコピペだな。
去年のだっけ。
965 :
_:2006/02/15(水) 21:38:35 ID:/gTp6+J40
大和屋の後半からの参加は、今回のボウケンのローテ入りのテストだったの
でしょうか。
>>962 ボーボボをボボボ〜って略す人、初めて見た
浦沢氏のウルトラマンが見たい
968 :
名無しより愛をこめて:2006/02/17(金) 15:24:02 ID:bvyU5Oul0
少なくとも荒川は特撮業界から追放すべきだな
969 :
__:2006/02/19(日) 09:21:59 ID:0Tmhg9uc0
カブトは、全話米村氏に書かせるのかな。
少しでもだれてきたら敏樹たん投入で
さらにぐだぐだになって終了
972 :
名無しより愛をこめて:2006/02/19(日) 09:31:14 ID:Z1jxkEb30
>>969 そりゃ無理だと思うぞ。
一年通して一人脚本なんて出来るのは井上くらい。
ガンダムXで川崎ヒロユキが一人脚本だったが、息も絶え絶えだった。しかも途中で打ち切りだし。
大河ドラマだと準備期間が長いが特撮なんてカツカツだし。
973 :
名無しより愛をこめて:2006/02/19(日) 09:48:34 ID:bmS4PbzC0
種と正反対の「地味・売れない・つまらない」三重苦を抱えた
どん底ガンダムと、特撮における井上の作品群では
もはや比較の対象にすらなってないと思われw
地味と売れないは良いが、つまらないにはちょっと反抗しておきたいのココロ>X
ま、それはともかくも、一年通して一人ってのは
・シャイダーにおける上原正三
・555における井上敏樹
・実写セラムンにおける小林靖子
くらいしか思いつかんな、特撮では。ほかにもあったか?
浦沢を忘れるな
>>974 「アイアンキング」の佐々木守。
豪華キャストの主役二人が出演にあたっての条件が「佐々木先生が全話書くなら」
だったので。
敏樹の親父殿が赤影を一人で書いてるのも忘れるな。
井上親子が凄いのは、全話書くのもさることながら、同時に他の仕事も平気でやってるところだよなあ。
小林なんかセラムン書いてる間他の仕事ゼロだっただろ。
なんかやってたっけ
>>977 小林はセラムンと平行でアニメもなんかやってなかったっけ?
シリーズ構成はやってなかったと思うけど。
>>979 制作期間的に見ると、アニメもやってるし、シリーズ構成もやってる。
ただし、アニメ全般に言える事だけど、放映と脚本制作の時期に
かなり開きがある事も多い。
放映時期が同じだからと言って、同時に仕事こなしていたかどうかは
正確にはわからない。
まぁ、一年間一人で書くなんていうだけで、もう超人なんで、
それ以外にも仕事をしてたかどうかなんて、神の領域の話だ。
次スレは
982 :
名無しより愛をこめて:2006/02/19(日) 15:31:08 ID:vltaRvas0
>>975 浦沢はすごいよね。
何年もふしぎコメディの大半を一人で書いたもんなぁ。
>>982 はれぶたも一年以上一人だったし。
もっとも、あの脚本を他に書ける人材がいないだけなんだが。
984 :
名無しより愛をこめて:2006/02/19(日) 15:37:51 ID:ZI1c8/ny0
勇者シリーズを糞まみれにした会川昇渾身の脚本の事だけはある。
片っ端からしゃべりすぎで、もう、誰が何言ってるんだか区別が付かない。
会川脚本だと唖でも饒舌!そのうちト書きの半分くらい口で言い出すぞ。(今でも言ってるか)
スプリガンの脚本書きたいとか言って一笑に伏された敵を長崎で……なのか?これは。
冒険じゃなくて遺跡番、しかも○○財団ですと!うぷぷぷぷ…
能力無いくせに企画会議で自己保身の熱弁を振るう姿が目に浮かぶ。
根拠の無い理論武装だけで業界渡って来た奴だしな。
もう「鋼の錬金術師」で、あれだけ無能を晒したんだから、きっちり業界から引導渡されそうなもんだけど、舌先三寸だけは達者なもんだから……。
これで当分「冒険」という単語が八割安くなるなぁ。ゲロゲロ。
(ジェイデッカーの時は「友情」という単語を地に墜とした実績あり>会川)
---------------------------------
カブトもあいかわらず台詞多いな。そのくせそれでキャラ立てができてるわけでもないし。
脚本書いてる奴のやりたい事をだらだら台詞に変換して、登場人物が入れ代わり立ち代わり垂れ流しているだけ。
どいつもこいつも無言劇書いてみやがれってんだ。
生身の劇もその状態なら、変身という行為その物、さらには二段変身の意義、ありがたみが全く感じられないのもあいかわらず。
サクッと二段変身できるのなら一段目はいらねっつーの。
もうスタッフが「ライダー物」に慣れ切って、客舐めた態度丸出し。
「え〜、ライダーって変身するものなんでしょ〜」
「だから、この作品世界中において、変身するってのはどういう意味と価値があるのか確定させてから変身しろって言ってるんだよ!」
世の中「○○物」ってのは、やるのが楽なんじゃなくて、最初ッからハンデを持ってるようなものなんだって、わかってないのかね。
(ハイ!全然わかってません!例「ガンダム物」「ウルトラ物」)
(ガンダムが出ればガンダム物、ウルトラマンが出ればウルトラ物……それが何か?どういう意味があるのかは一切描写せずにな)
こんなんじゃ、ごっこ遊びの段取りが組めませ〜ん!
君が馬鹿だということだけは痛いほど伝わってきた。感動した。
文句言うなら一文字で表せ!
糞
會川昇の脚本はやたらしゃべるってあるけど、
曽田博久さんもしゃべらせまくりの脚本を・・・って比べたら失礼か?
990 :
名無しより愛をこめて:2006/02/19(日) 19:03:28 ID:SmdxCvP+0
>>980 具体的に作品名をあげてみてくれ
覚えがない
>>989 ダイナマンで放映時間が5分減らされた時期は
確かにセリフで説明するのが増えた。
日曜早朝に移動させられて5分増えてなお説明ゼリフ書いてるやつと比べるのは
確かに失礼だな。
>>990 ギャラクシーエンジェル、デ・ジ・キャラット、ギルガメッシュ、ごくせん等。
ごくせんはシリーズ構成。
993 :
名無しより愛をこめて:2006/02/19(日) 20:57:34 ID:0A7h/VWz0
>263・534他
日笠・塚田が曽田を使わないのはどうしてだろう?
単に人脈が無いからか?
宇宙船76号の氏へのインタビューの高寺のコメントの再録だが、
『私の大学時代、TVでは「バイオマン」「チェンジマン」がオンエアされており、
それを見て私の東映に対するイメージは変わりました。そう思うと曽田さんには足を向けて寝られません』と、
吉川・鈴木は当然の事ながら、高寺からも絶大な信用を得ていた事が窺えますね。
>658
竹田はMBSだろ。
しかし、彼だったら、丸谷が断ったクウガの企画を通していたかも知れませんね。
彼と高寺のプロデュースで、今井・きだ・大石が脚本の実写作品を、かつて丸谷と高寺が「ビーナスハイツ」をやっていた時間帯で見てみたい気がします。
>>971 いざとなったら昇タンがカブトに来て、敏樹タンがボウケンジャーに来るとか
井上大先生、會川大先生>>>横手、前川
いや、俺が横手と前川のアンチなだけだが。
>>993 もう曽田では、今の時代のシナリオは書けないだろう。
特オタだから、昔の戦隊はいい、とか言えるけど、
やっぱり今の時代にはありえん脚本だぞ。
物語のテンポも違うし、セリフも違う。
お年寄りに作風を変えろというのも酷だしな。
昔の人間をありがたがるのはヲタだけでいい。
次スレは立てなくていいの?
998 :
名無しより愛をこめて:2006/02/19(日) 21:42:29 ID:KMKpG/bJ0
>>991 昔と現在では設定の情報量が違うから、
説明が増えてしまうのは仕方ないと思うんだけどね。
いいじゃん、説明セリフばかりだって。
1000 :
名無しより愛をこめて:2006/02/19(日) 21:57:19 ID:ABuUOrTcO
伊藤さんに捧げる1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。