俺が子供の頃はこの2つの会社のアニメばっかり見てた気がする。
皆さんはどちらの会社の作品がお好きですか?
俺が子供の頃はこの2つの会社のアニメばっかり見てた気がする。
皆さんはどちらの会社の作品がお好きですか?
どちらも著作権管理会社に成り下がりました
4 :
終了:05/03/17 01:55:18 ID:???
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ サロンへ |
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
移転スレ
8 :
メロン名無しさん:2005/03/30(水) 20:00:15 ID:djhpRqL50
良スレage
東京ムービーと言うか東京ムービー新社だな
10 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 02:04:11 ID:+kXT0ord0
大資本の上場企業と個人商店だよな…
実はタシノコよりも(ムービーの子会社の)テレコムのが大きい会社だし…
でも、オレはタシノコの方が好きだ
11 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 02:17:19 ID:mdu2rwmP0
吉田竜夫が死なないで、藤岡豊がニモを作らなきゃ、今でも業界の中心に居れたんだろうな
この2社は…
普通は「葦プロVSタツノコプロ」だな
>>12 そんな葦プロもバンダイ傘下…
考えてみたら、今、元受けクラスの会社で外部資本が入って無い会社って数少ないよな
そう考えると、タツノコって頑張ってるのかもな
葦プロは確か当時のタツノコスタッフが独立して作ったんだったよな。
どっちも80年代前半までと今を比べるとあまりの崩落ぶりに気の毒になってくるな。
ボーグマンやシュラトあたりまではそこそこ楽しかったけど。
15 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/02(土) 02:12:16 ID:9DreT3Z90
タツノコの黄金期は80年代前半までだったけど、葦プロが一番輝いていたのは、90年代前半だったと思う。
葦プロはジーベックが独立して駄目になったな
今日のアニメフェアではタツノコの勝ちだな
トムスブースよりタツノコのが何か活気があったな
タツノコの方が『タツノコプロ』という名前が残ってるだけ幸せだ
キョクイチ東京ムービーとかトムスエンタテイメンととか見ると泣きたくなるな…
コナンよ、いつまでもおわらんでくれ
東映・サンライズと葦プロ・タツノコの明暗を分けたのは何?
竜の子の場合、吉田竜夫の死やドテラマンの裁判等何度かスタッフが大量離脱した。
それと、オリジナル主体で漫画原作に弱くなったのも、辛かったかな
葦プロは、元々規模が小さい会社。一時期はそこそこ頑張ってたけど、主要スタッフが独立してジーベック設立。更には、他のスタッフも独立してアクタス等に枝分かれ、スタッフも仕事も持ってからた
20 :
19の続き:2005/04/04(月) 02:31:28 ID:???0
東映は、元々資本力はあるし、テレビ局やスポンサーへの力関係も他のアニメ会社とは全然違う
サンライズは、バンダイ傘下に入ったのが一番大きいと思う
東映と同じで、バックに大企業が付けば、資金力や営業力もつくからな
東映・サンライズは時代の流れに敏感に対応できたけど
タツノコはそれができずに衰退した感じだな。
あとは後継者が上手く育たなかった部分もあるだろうけど。
>>21それもこれも、何度かスタッフが一気に抜けたからだろうね。
特に、ドテラマン以降IGが抜けた後は、本当に誰も居なくなった感じだし、今もメインのさとう監督、大久保監督共に外から来た人だし…
後は自社原作にこだわり過ぎて、制作本数も不安定だし…
やっぱ常に作り続けてないと名作も産まれなきゃ人も育たない
同じオリジナル主体でも、昔のサンライズは完璧玩具展開に特化してた
23 :
メロン名無しさん:2005/04/05(火) 18:05:51 ID:lJpwPxFA0
日本アニメはどうよ?
葦プロとかIGの独立って会社を見限ったとか喧嘩別れみたいな形なの?
会社のことより若手の将来に期待して円満に独立させたんなら
むしろ今の崩落ぶりは美談にもなると思うんだけど。
>>24葦プロの場合は、現葦プロ社長がタツノコプロを辞めた後に作った。その際吉田竜夫社長の所に相談に行ったら、吉田社長に『辞めたオマエがそんな事言ってくれるなんて嬉しい。好きなようにしろ』と、言われたらしい。
IGの場合は、元々タツノコプロが、ジリオンを作る為に作った分室が、そのまま独立した。
タツノコプロとは資本関係は無いけど、親戚みたいなものだね。
まあ、喧嘩別れとか美談というより、スタッフ全員を正社員として終身雇用出来ないのがこの業界の悲しさだね。
もう、これは、手塚治虫が東映からスタッフを引き抜いて虫プロを作った頃からずっと続いてる。
タツノコだけが、個性的なイメージのせいか『タツノコ系統』みたいに言われて、人の出入りが激しいみたいに思われてるけど、実際には東映もムービーも旧虫プロも流失しまくってるね。
その辺を防げたら、もう少しアニメ業界の情勢も変わってたと思う
いやでも
こういったクリエイターはひとつ所に留まっているより
いろんな所に出てって違うタイプのスタッフと組んだりした方が
作品の幅も広がるし、かえっていい刺激になってスキルアップに
繋がるんじゃないか?富野や福田とサトジュンを比べると
つくづくそう思う。
28 :
メロン名無しさん:2005/04/06(水) 18:41:10 ID:MaxAePnL0
でも、逆に『タツノコらしさ』とか『東京ムービーらしさ』ってのが消えたね
それが寂しい所だと思う
タツノコ系なのは、ぴえろとIGが、なんとか頑張ってるね。
タツノコらしい動き(南家系の動き)は、IGの西尾さんが最後だと思う。
タツノコらしい話は、今日見たトムスのムシキングがタツノコらしかったのが皮肉。
東京ムービーらしいは、映画版Air?
マッドハウスって竜の子から独立だっけ?
>>29 ムービーらしさを一番受け継いでるのは亜細亜堂だろうね。
>>30 違う。旧・虫プロであしたのジョーのスタッフが中心
その後、ムービー系の下請だったから、東京ムービー色も強いね。
タツノコとはほとんど縁が無いよ
タツノコの大久保監督はマッド出身だね
京アニはどうなのよ?
今一番輝いてるじゃん
京アニは対象外
トムスも竜の子も、ついでに日アニも葦プロも、今でこそアレだが、長い歴史があって、俺らの子供時代魅了した名作達がある
京アニ歴史も浅いし、単独制作の実績も薄い。
ヲタとしては京アニを評価するけど、子供時代の思い出の塊の竜の子やトムスとは比較できないよ
36 :
メロン名無しさん:2005/04/09(土) 01:54:57 ID:0xVkBKzE0
age
>>21 やっぱりタツノコにこれだ!と言うものがなかったからなぁ。
そりゃタイムボカンやらガッチャマンやらすばらしい作品は
これ以外にもたくさんあるが、それから十何年ものんびりとしてるだけだったから。
しかも前作をまたリメイクしたりするのはいいけど、大きなヒットには結びつかなかったのが痛い。
数作作ったら、せめて一本はヒットさせないと。怠けてたわけじゃないんだろうけど。
それで今はふたつとも版権会社みたいに…。悲しいね。生者必衰の断りだ。
>>37リメイク陣は悲しいよな
みなしごハッチ、マッハGO、あくびちゃん…
物凄い名作揃いなのに、すべて一般的知名度は皆無だしな。
作品の雰囲気はもとより、スタッフ的にも独特だった竜の子なのに、そういうのが、ジリオン辺りで途絶えたのが悲しいな
鈴木行、福島宏之、ねぎしひろし、冨永恒雄、大久保富彦
竜の子リメイク作品の監督
彼等の実力とかは別にして、古参の竜の子ファンからすると、全然竜の子とは縁が無い人だもんな
特にハッチの鈴木監督なんか、それ以前もそれ以後も竜の子作品に全然参加していない。
何故、ハッチだけ監督したのかも分からない。
やっぱ竜の子生え抜き監督に生え抜き作監の作品を見たいな。
でも、その生え抜きOBも、四天王のうえだ、真下氏逹も50代。石山、澤井氏以後、全然生え抜きが育ってない
九里社長や笹川氏、作画の井口、須田氏とかが元気なうちに漫画原作でも何でも続けて、次世代の竜の子スタッフを育てて欲しいね
でも「タツノコらしさ」って点ではテッカマンブレードは
出色の出来じゃなかった?俺は好きだったけど当時の周囲の反応を見たら
もうこんなものがウケる時代は終わったんだなと思ったけどさ。
41 :
39:2005/04/11(月) 00:59:33 ID:???0
>>40同意
監督が…みたいな話を抜きに、ブレードが最後の竜の子の雰囲気の作品だね。
マッハGOもキャラこそ九里社長の竜の子キャラだったけど、本当それだけだったし…
ガウルとか小麦ちゃんとか、俺には受け入れられなかった
俺をアニヲタにしたのは竜の子プロ。
そして、アニメを見なくなった原因もきらめきマン
俺にとって、アニメは竜の子が全てなんだよね
↑
のっぽの親玉にトドメ刺されたのか……
43 :
メロン名無しさん:2005/04/13(水) 13:50:06 ID:/rBIndFK0
age
保守
45 :
メロン名無しさん:2005/04/18(月) 03:08:43 ID:NcjmEelh0
ほしゅ
無駄な保守は止めろって。
今は業界板に行くように誘導してるのに。
>>46誘導するなら、向こうに同じスレ全部立ててくれよ
それが面倒なら、こっちが消化まで我慢してくれ
48 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 16:07:44 ID:jJX8v1u40
ガラスの仮面は東京ムービーなのか
49 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 22:26:17 ID:kMRRDML20
OVAはな
テレビはエイケン
50 :
メロン名無しさん:2005/04/23(土) 23:12:20 ID:IwG6qx1b0
今、一番東京ムービーの雰囲気を受け継いでるのが、亜細亜堂だね
サンライズはクリエイターをスタッフとして抱えていない所に強みがあるのかね
52 :
メロン名無しさん:2005/04/26(火) 01:50:48 ID:fuxyO7GQ0
タツノコだって、トムスだって、日本アニメだって、ほとんど抱えてないジャン
サンライズの強みは、バンダイ傘下っところでしょ
葦プロだってバンダイ傘下だがな
結局サンライズの勝因はガンダムに尽きるってことで
サンライズはバンダイグループ。
葦は単なる傘下企業。
>>53バンダイ傘下に入ることによって、一番の財産のガンダムを有効に利用出来たという事だろうな
56 :
メロン名無しさん:2005/04/30(土) 23:40:00 ID:at8ZgXmg0
ムテキングVSムシキング
トムスはセガサミーホールディングスの連結子会社になるんか…
竜の子はバリバリ独立系だ
TCJは無視ですか?
U局のアニメ再放送はこの2社制作のものが多い。
それだけ名作も多かったということなんでしょうね。
俺の勝手なイメージ
東京ムービー:よみうり、毎日放送、朝日放送など関西のテレビ局とのつながりが強かった
タツノコ:問答無用にフジ
>>61 後に、その三社で作った作品の続編を日テレでつくるようになる。
63 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 15:55:47 ID:zJdfV0aO0
>>61でも、タツノコーフジの縁って完璧切れたよな
もう20年フジで新作出してないし、再放送すら無いからな
64 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 22:39:36 ID:4XjbaT1u0
アルペンローゼが最後か?
竜の子のフジ
65 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 23:04:30 ID:VQvHfw+k0
>>64 タツノコの公式サイトを見る限りそうだね。
66 :
メロン名無しさん:2005/05/07(土) 23:10:58 ID:bDiYEo/G0
age
43年の歴史のうち、前半約半分だけか、フジと近かったのは…
フジの信用を失って関係が切れちゃったの?
ただ単に、竜の子がフジのニーズに答えられる企画を出せなかったからじゃない?
昭和60年前後は、フジテレビのアニメもフジ産経の方向性も一番変わった頃だからな
70 :
メロン名無しさん:2005/05/08(日) 10:23:06 ID:haAG1Lg90
>>69 ロゴが目玉マークに変わって、キャッチフレーズも「面白くなければテレビじゃない」を
打ち出した頃だよね。確かにあの辺からフジのカラーも変わってきたと思うね。
〉40
でも、ブレードってかぎりなく外注なのが、皮肉。
シュラト→てやんでい→ブレード→エバと続く植田Pラインは外注班。
>>70同時に、オリジナルアニメをやらなくなって、人気漫画原作やリメイクにシフトしていったからね。
ある意味『ひょうきん族』の乗りだった『スターザンS』かジャンプ漫画の『メカドック』がヒットして、長期シリーズになってたら、今も竜の子ーフジラインが残ってた可能性もあるね。
>>71ブレードは、それなりに社内班だったと思う。
当時は社内作画もほとんど居なかったみたいだけど、撮影も制作も社内だし、井口・加藤・須田・湖川の大物OBが入ってた。
シュラトは葦プロだし(ラスト3本除く)、てやんでぇは古留美とシャフト(ハッチ終了後、月1程度で社内)って感じだったけど、ブレードは丸投げグロスは少ないはず…
>>72 フジがアニメそのものにも力を入れなくなったしね。
俺が子供の頃は火・水・木・土・日の19時台はアニメを放送してたのに、
今ゴールデンタイムで放送してるのは日曜日だけだからね。
これはフジ以外にも言えるんだけど。
>>73それもあるだろうね。
あとは、フジとタツノコの間に居た読売広告社。
読広もこの時期辺りから、タツノコよりぴえろとの間が深まった気がする。
あんみつ姫、おそ松くん共に往年のタツノコ枠だし…
マニアックな話をすると、この時期フジのアニメ担当のプロデューサーも交代したね
視聴率が振るわなくて更迭された別けですが
今のフジは
エイケン:1枠
日本アニメーション:1枠
東映:2枠
かな。東映はやっぱりしぶといね。
エイケン?ADKの間違いだろw
サザエさんってもうエイケンじゃないんだっけ。
最近見てないので、申し訳ない。
>>77枠自体、かなり減ったな
タツノコだけで3枠持ってた時期もあったのに…
>>79エイケンがADKに買収された
81 :
メロン名無しさん:2005/05/09(月) 00:31:06 ID:rR8tVKv10
山本正之の「アニメがなんだ」は、このフジとタツノコの関係を皮肉ってるんだよね。きっと。
違う
83 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 10:04:30 ID:/EuwETOj0
サザエさんて未だに宣弘社のイメージが濃いのだが。
84 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 13:20:03 ID:iPaZZHSg0
まだ宣弘社って関わってるの?
85 :
メロン名無しさん:2005/05/13(金) 21:18:24 ID:IiStTYIi0
今日の読売新聞夕刊でタツノコ40周年特集
本当は43周年なんだよね
宇宙エースから40年だけど
創立10周年はガッチャマン
創立20周年はマクロス、イッパツマン
創立30周年はテッカマンブレード
創立40周年は何も無し
しかも、40以降も何も無いな…
88
40周年記念アニメは鴉じゃないの?っていうか大丈夫なのかしらん?
90 :
メロン名無しさん:2005/05/16(月) 23:19:09 ID:8TmFy+ti0
>>893年かかったもんね…
てか、やっぱ創立40周年作品はテレビでやって貰いたかったな
>90
多分、3年じゃ済まないかと。
>>91創立40周年から3年…
まあ、ホントは2002年の時点でかなり準備していたのだろうけどね。
五月蝿いなぁ
94 :
メロン名無しさん:2005/05/21(土) 17:55:34 ID:T3L0EbGm0
タツノコばかりで、トムスの話題が全然出ないな
じゃあニモの話でもするか
96 :
メロン名無しさん:2005/05/28(土) 11:17:53 ID:FEE7c99C0
97 :
メロン名無しさん:2005/05/29(日) 22:05:45 ID:sPHUHqE30
ボカンもリメイクきぼん
98 :
メロン名無しさん:2005/05/30(月) 22:23:13 ID:w3sC7W+c0
age
>.>94
パチンコ関連会社が筆頭株主になって
その関連会社になっちゃうんだっけ?
100 :
メロン名無しさん:2005/06/02(木) 16:45:34 ID:drnl5Nfz0
サミーの子会社なんだよな>トムス
age
真下
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
結局ムービーの話題はあまり出なかったな…
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?