おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が
>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3
>>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら
>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-"
3 :
メロン名無しさん:05/01/24 19:31:47 ID:SIVwjOWr0
最近の劇場版ドラえもんに監修として社長が関わらなくなったのは何故?
夢弦館のボスはシンエイ経由してないのかな?
最近ドラえもんの原画で大武正枝がシンエイのグループにも
夢弦館のグループにも分類されてないんだけど今フリーなのか?
7 :
メロン名無しさん:05/01/25 00:56:01 ID:qD/GF5tU0
なんか話題ないのかよ。
業界スレで見たが、あにまる屋の制作が過労で死んだらしい。
フイチンさんの次回作まだかなー
10 :
メロン名無しさん:05/01/26 00:57:02 ID:8zdSiL5/0
age
あにまる屋はヤバイ会社スレでなんかすごいこと書かれてたよな
正直そういうの抜きで話したいんだけど。無理か。
>>11 tacticsの話数の半分に係わってるけど凄いね。
13 :
メロン名無しさん:05/01/26 16:40:45 ID:8zdSiL5/0
笑うせえるすまんもシンエイだよね?
14 :
メロン名無しさん:05/01/26 17:15:36 ID:/uJAi0K10
>>4望月智充さんってまだ亜細亜堂に居たんだ。
あと、亜細亜堂の代表者が芝山努さんじゃなくなってるね。
>>3楠部大吉郎さん?
もう10年以上前に会長に退いたからじゃない?
15 :
メロン名無しさん:05/01/26 23:13:52 ID:FWOjFceU0
4月からのドラえもんのメイン作画監督って誰?
なぜ監督は楠葉氏なんだ?
俺的にはツソ工イの生え抜き演出家にやって欲しかったよ
16 :
メロン名無しさん:05/01/26 23:24:21 ID:8zdSiL5/0
俺もわからん。何故楠葉なのか。
>>15 名劇やってた増子チーフプロデューサーが引き入れたんじゃないの?
初めて名前が揚がった当初、2ちゃんとかいくつかのサイトで
名劇調ドラになるんじゃないか、だとか
高橋ナツコだから超脚本になるんじゃないか、だとか
信じてるっぽい語り口で書いてたやつが多かったが、俺は釣られているのか。
>>18 個人的な交友関係は外部者には分からんけど、増子氏が名劇に関わってた(日本アニメに在籍してた)のって、結構初期の頃だけじゃないかな?
昭和62年頃には、既にシンエイで『ハゲ丸』をやってたし…
20 :
メロン名無しさん:05/01/27 18:20:25 ID:gdFpAUrZ0
age
書いた後気付いたけど
最近の増子さんは劇場版しか藤子ものに関わってないな…
新ドラがコケたら大打撃だろうね・・・・春で「あたしンち」も終わるとの情報もあるし。
(そうなったらこれまで「出し渋っていた」作品群のDVD-BOXで凌ぐしかない?)
23 :
メロン名無しさん:05/01/28 16:16:47 ID:T1I2Wpzo0
>>21 会社年鑑見たら、取締役?か専務(どっちか忘れた)と書いてあった。
ドラえもんはAプロ作品のようになり
クレしんは本郷時代に戻ったかのようなギャグ濃度に…
ドラの原画に間々田入江コンビ入ってたね。
しかし渡辺ノータッチでこれほどの渡辺っぷり。
個人的には最後の作品は、原作ファンに見向きもされないくらい大暴走してほしい。
金子志津江、金子志津枝どっちが誤記だ…
27 :
メロン名無しさん:05/01/30 00:49:59 ID:zhprUfEE0
そういや、ドラえもんの楠葉以外のスタッフってまだ発表されてないの?
シンエイ内のみで編成するの?
総作監が渡辺歩じゃないかって予想があるね
総監督 楠葉宏三
現チーフディレクター芝山努からバトンタッチ
シリーズ監督 善聡一郎
週刊ポストでは演出にも名前があがっていたらしい
現行シリーズにはいないシリーズ構成的な役割かな
キャラクターデザイン 渡辺歩
現キャラデ中村英一からバトンタッチ
だから総作監説の噂があるんだろうな。
脚本 大野木宏、高橋ナツコ
週刊ポストから。
この二人と善聡一郎はあたしンち観れば不安感はなくなる
大野木寛だごめん
31 :
メロン名無しさん:05/01/30 10:56:23 ID:EYjrvEME0
善聡一郎 か。まぁスタッフ的には問題なさそう。
あとは、各話演出と作画陣だな
どっちも社内率高かったみたいだし、大きな変更は無いかな?
美術・撮影とかはどうなんだろう?
33 :
メロン名無しさん:05/01/30 13:37:27 ID:zhprUfEE0
音響は、井澤基か?
川本さんの名前は入ってて欲しい。
音響は大熊、柏原でいいよ。
今日柏原さんがやってるサザエさんの喫茶店のシーンで
現場で録音したと思しき生々しいSEが流れててびっくりした。
そんなとこ凝る人なんだな。
ってアトリエロークとAPUの話しか書いてない俺。スレ違いすぎ。
効果の柏原さんって人も昔アニメ誌で見たけど、結構年輩だったな。
最近の映画の効果は別の人だし、春以降はどうなんだろう?
音響監督、美術監督とかは替わっても、ローク、APU、アニメフィルムはそのままでしょ?
シンエイの話とは離れちゃったけど、シンエイって大手の割に外注は固定してるね。
美術…ローク、ユニ
撮影…アニメフィルム、旭プロ
音響…APU
だよね。
編集・・・岡安プロモーション
ドラに、貞光紳也演出&樋口善法作監のIGとか参加してくれたら面白いのに
38 :
メロン名無しさん:05/01/31 23:24:47 ID:0GgocCqD0
そういえば、中村英一氏はドラえもんの総作監降板後は何やるの?
まだ引退するには少し早いと思うし…
25年もドラ一筋だったのだから、今更別のアニメに絡みたくも無いだろうしね
逆じゃないか
肩の荷おろして、のんびりいろんなことできると思うかもしれない
>>38 メインを降りてもみんな普通に各話に参加すると思うんだけど
メインスタッフを変える話は出てるが、
各話スタッフはどうなるんだろうな。個人的にはそっちの方が興味ある。
今までも原作ものは誰が書いても大してハズレがなかったんだよな
だから誰が入っても大同小異と思ってる
むしろ今は新しい脚本家がどんなオリジナルを書くかが楽しみ
最近芝山さん繋がり以外でほとんどドラに関わってない亜細亜堂をもっと使ってほしい。
藤森演出ドラとか船越作画ドラを観てみたい。
ゾロリ回してるから忙しいんじゃないの
45 :
メロン名無しさん:05/02/03 13:12:29 ID:u3Es5YRn0
あげ
46 :
メロン名無しさん:05/02/04 00:50:20 ID:ZnNJpY3J0
スタッフまだ決まってないの?
遅くない?
スタッフなら「ぼくドラえもん」に一部掲載されている。キャラ表とか。
新聞なんかにも報道されちゃってる大事件だからな
どう変えてもいろいろ言われるんだろうなー
あんなに原作の絵に近付いてるのに文句言うやつがいるくらいだもんな
まあ原作読んでないだけなんだろうけど
もう新ドラ(仮称)の脚本・作画等は始まっているのだろうか?
4月開始ならもう取り掛かっていないと間に合わないだろうし・・・・
(しかしそれにしては何の情報もないのは気になります)
さすがにもう作ってないと間に合わないだろ
去年出たどんどんプロジェクトの告知アニメは主題歌のアニメじゃないかと思ってるんだけど
しかしあのキャラ表はファン世代の思い入れと画力のある
渡辺さんだからこそ描けたんであって
他の作監がどこまで再現できるかという懸念が…
今以上に作画の出来の高低差が拡がる予感。
むしろアリ軍団で外しまくった高倉佳彦を新作画で鍛えなおしたほうが使えそう。
53 :
メロン名無しさん:05/02/08 22:19:21 ID:FHM3/1Bl0
>>52 今の高倉さんどうかしたの?
やっぱうまいなあとテレ朝chで魔美見ながら思ってたんだが、今はおかしくなってるの?
>>53 4年前の大晦日の「未来を守れ!のび太VSアリ 軍団」で久々に
ドラえもんズ以外のドラの作監やったんだが
ブランクが長くて勘を忘れたのかすごく浮いた絵になってた。
しばらく描いてないと描けなくなるってことは実際あるんだよな…
中村ドラは無理でも新キャラデザインなら1から出直せば描けるようになるかもと思って。
55 :
メロン名無しさん:05/02/09 16:35:37 ID:1UVCkYkM0
あげ
56 :
メロン名無しさん:05/02/09 21:55:26 ID:APFMJOgJ0
Aプロの話題は全然無いね
まあ、Aプロ=東京ムービーだからね。
意外なのが、竜の子作品や東映の北斗の拳の須田正己さんがAプロ出身だったんだよね。
>Aプロ=東京ムービーだからね。
なんだよ「=」ってのは。 Aプロはムービーの下請けだったろ。
58 :
56:05/02/10 00:16:08 ID:???0
>>57スマソ
訂正
Aプロ作品=東京ムービー作品
当時のスタッフの話題とかならともかく、作品的にはAプロ作品ってほぼ全部東京ムービー作品になるよね。
Aプロ作品<東京ムービー作品が正解
昭和40年代のムービー作品で、ビックX以外でAプロが絡んでない作品ってある?
確かオバQの時にAプロが出来て、縁切ったのが、昭和51年の元祖天才バカボンの途中だったよね?
新しいAプロで、新A動画〜シンエイ動画で合ってる?
うん。
東京ムービー新社に対抗して、新A=シンエイにしたらしい
2006年ドラ映画の監督インタビューが
ぼくドラであるということだ
こっちも楠葉宏三で行くのかな
ということよりも併映が気になる
望月は『絶対少年』よりスピカ続編をはやく…
DVDについてるアンケートはがきで要望出すといいらしい
ゾロリの監督が錦織博から亀垣一に変わったが
亀垣一って今亜細亜堂なの?
亀垣はサンライズの起用だろ?
サンライズで岩田Pの仕切りではよくあるスタッフワークだよ。
そうなんだ。知らんかった。
手が空いたからまた新しい錦織アニメ観られるのかな。
サンライズスタッフ入るとクオリティ落ちそう
双葉社アクション系でAプロ→シンエイアニメといえば・・・
ファーストルパン
か
クレしんw
71 :
メロン名無しさん:05/02/15 00:17:06 ID:lhiFfkvn0
「がんばれ!!タブチくん」を忘れたらいかん!
と思ったら、これはTMS-亜細亜堂になるのか・・・
73 :
メロン名無しさん:05/02/20 01:18:44 ID:9SXltGBy0
age
ドラえもん
怪物くん
忍者ハットリくん
ゲームセンターあらし
フクちゃん
パーマン
オヨネコぶーにゃん
オバケのQ太郎
プロゴルファー猿
エスパー魔美
ウルトラB
つるぴかハゲ丸くん
ビリ犬
美味しんぼ
おぼっちゃまくん
チンプイ
笑うセールスマン
21エモン
ガタピシ
クレヨンしんちゃん
↑
思いついただけ、シンエイのテレビシリーズを書いてみた
最近のはよくわからん。
結構沢山作ってるよな。
ほとんどがテレビ朝日ってのが凄いな
76 :
メロン名無しさん:05/02/20 16:14:37 ID:y3PXdn240
>>75 はれのちグウ?って奴と、あたしんちも追加しといて。
ハレグゥはDVD続編でシンエイの名前無くなったけど、
単に製作委員会できてその名義になっただけ?
草原の子テングリ(パヤオ&手塚伝説のアニメ。DVDあり
おれは鉄兵
一球さん
日本名作童話シリーズ 赤い鳥のこころ
オヨネコぶーにゃん
Mr.ペンペン(確か特番
ガタピシ
どろろんぱっ!
忍ペンまん丸
ヨシモトムチッ子物語
県立海空高校野球部員 山下たろーくん(OVA?ジャンプのイベント上映?
八百八町表裏化粧師(ぎみあ
さすらいくん(ぎみあ
夢魔子(ぎみあ
あたしンち
78 :
75:05/02/20 23:01:19 ID:???0
>>76あたしんちは結構見てたけど、はれグウは完璧忘れてますた
>>77 凄い。
大体のテレビシリーズは書いたつもりだったけど、結構忘れてるの多いですね。
ただ、ドラ以前は一応下請けだし除外してもいいのでないかと…
(赤い鳥は下請けじゃ無かったっけ?)
ミスターペンペンありましたね。
確か二回スペシャルでやりましたね。
79 :
75:05/02/20 23:03:10 ID:???0
あとは、三国史、映画うめ星デンカあたりかな?
劇場ドラ25本。劇場しんちゃん13本。劇場あたしンち1本。
劇場ドラの併映が……多数。
ある意味、本当の長編を一番作ってるんじゃない?
東映動画だって昭和40年代以降は中編ばかりだし、ジブリは2年に一本ペース
他のアニメ会社は劇場用長編自体、滅多に作るチャンスは無いよな
82 :
メロン名無しさん:05/02/22 00:12:26 ID:vZeekh0a0
age
そういや毎年8月にやってるテロ朝の戦争アニメもシンエイだな。
「ウミガメと少年」「凧になったお母さん」「潜水艦に恋したクジラ」
の3本か。意外な萌キャラが出るんだよな。(藁
85 :
メロン名無しさん:05/02/22 11:23:10 ID:QdzNaQog0
昔は藤子不二雄アニメ専属会社ってイメージが強かったよな
>>84 「凧になったお母さん」は亜細亜堂スタッフの良い仕事が見れた覚えがある
ああ、凧になったお母さんは良かったな。クライマックスでマジ泣きしてしまった。
88 :
メロン名無しさん:05/02/24 11:31:51 ID:rcyafyAD0
age
↑意味なく上げてんじゃねえ!死ねクソヴォケ!
90 :
メロン名無しさん:05/02/24 19:27:55 ID:Q+L9BM7T0
90ゲット
91 :
メロン名無しさん:05/02/27 03:18:43 ID:4pQ9793e0
age
夏の戦争アニメは全部亜細亜堂丸投げかな?
今月はチャンネルNECOでタブチくんやってるな。
チェックしておこう。
録画した去年のあたしンち観てたら劇中劇のクレジットが製作・Aプロダクションで笑った
94 :
メロン名無しさん:05/03/08 00:49:14 ID:2f0cnnjWO
これも保守
95 :
メロン名無しさん:05/03/09 17:08:43 ID:Z99lDyAR0
新ドラえもんまだかよ。
みんな声優に気をとられているが
先週からロークの背景スタッフが一部交代していることに気付いたのは俺だけだな
97 :
メロン名無しさん:05/03/12 01:07:53 ID:gZ9bPd/i0
声優交代でシンエイ大丈夫かよ。
98 :
メロン名無しさん:05/03/12 14:44:28 ID:+5bzvVmd0
>>97 映画次第じゃない?
200万人切ったことの無いドラ映画にかかっている。
これでドラえもんが終わったらシンエイはどうなるんだ?
カートゥーン・ネットワークでやってるらしい『アニメでじゅげむ』って
湯浅さんとかが作ったやつ?
101 :
メロン名無しさん:05/03/15 00:35:00 ID:D+ON669U0
>>99 リストラでしょうね。
もしくは潔く潰すか。
・・・・・困る。
魔美とか魔美とか魔美とかパー子とかチンプイとか、色々DVD化してもらわないと困るし。
ドラの総作監(中村だっけ?)とか変わるの?
シンエイの株をテロ朝が所有している事に誰も触れないのか?
潰す訳ないだろコルァ!!
>>101
104 :
メロン名無しさん:05/03/15 11:40:21 ID:jbriOL/K0
>>102 変わります。
ドラえもんのキャラクターすべてが、原作漫画に近い表情になります。
原は今何やってる?
>>100 BECKじゃないほうの小林治が作ったやつ
ドラ終わったぐらいで潰れる事はないんじゃない
昨今のアニメブームを考えれば仕事は幾らでもあるし
108 :
メロン名無しさん:05/03/19 00:47:03 ID:1FQG3aAU0
じゃあシンエイも萌えアニメに手を出すのか?
109 :
メロン名無しさん:05/03/19 01:35:43 ID:yY/n2xwm0
>>107 1989年前後、藤子アニメの人気凋落で番組が次々と終わった時、
シンエイ動画もやばいんじゃないかと思わせたけどね。
クレしんの登場までは不安定な状況が続いていた。
>>108 ハレのちグゥは萌えアニメに入るかどうかな
かなりオタ寄りのお便りを発信している気がするが
あたしンちはみかん萌えアニメですが何か?
まあ、しずかちゃんに萌えてる奴も居るだろうし…
渡辺しずかは萌えますが何か?
>>99、
>>101 打撃を受けるのは必至だろう、ただ幸いなことにここには未だDVD化されていない藤子作品を中心と
した豊富なコンテンツ群がある、当面はこのコンテンツ群のDVD-BOX化で食い繋ぎ、その間に
>>108が
言うような萌え系を含めた新時代に対応できる人材の発掘・育成をすればいいと思う。
ついにシンエイがドラの版権を持つことに…
これはかなりでかいんじゃないか。
ほほう
117 :
メロン名無しさん:2005/03/26(土) 02:38:32 ID:tA/xktjT0
もう10年くらいドラえもんなんて見てないし、本当に好きなドラえもんって原作の初期と80年代半ば迄のアニメ
だから、別に今回も最初は何も感じなかった。
でも、今日の映画のビデオ見てると妙に寂しくなってきた。
もう、当たり前だった声優の声も今日で最後。芝山監督のドラえもんももう最後
118 :
メロン名無しさん:2005/03/26(土) 04:32:13 ID:NQ9OQruh0
もう、新しい藤子アニメを立ち上げる事は無いのだろうか
予告見たけど、ずいぶん思い切って絵を変えたんだね
リニューアルというより原点回帰というベクトルを感じますた
版権も持てたみたいだし、がんばってください
120 :
メロン名無しさん:2005/03/26(土) 13:36:15 ID:LBJfNAHF0
>>118 もうさんざんやりつくしたからね。
パーマンは言うに及ばず、魔美もチンプイも。
21エモンくらいかな。やりつくしてないのは。
ホワイトアウト観よう
マイメロの監督って昔ドラの演出やってた森脇真琴なんだな
今日初めて知った。
123 :
メロン名無しさん:2005/03/29(火) 00:49:45 ID:uL67iNVu0
原作 藤子・F・不二雄
脚本 高橋ナツコ/大野木 寛/早川 正 ほか
音楽 沢田 完
監督 楠葉宏三
プロデューサー 梶 淳(テレビ朝日)/増子相二郎(シンエイ動画)
制作 テレビ朝日/ADK/シンエイ動画
音楽、堀井さんじゃなかった。Orz
124 :
メロン名無しさん:2005/03/29(火) 01:03:08 ID:uL67iNVu0
追加
シリーズ監督 善聡一郎
キャラクターデザイン 渡辺歩
主要キャラクター5人以外にも、以下のレギュラー出演キャラクターの声優が降板して新たな声優に変更される。
ドラミ
ミニドラ
出木杉英才
ジャイ子・ジャイアンの母
野比のび助
野比玉子
セワシ
先生
神成さん
しずかの母
スネ夫の母
スネ吉(スネ夫のいとこ)
ミイちゃん
まじで?
125 :
メロン名無しさん:2005/03/29(火) 23:48:03 ID:HQOg5Mz+0
ドラの制作があたしンち班にかわるのかな?
今まで名前が出た以外にもあたしンちスタッフからの登用が望めるなら個人的には
演出牛草健ドラと作画尾鷲英俊・高野登のドラが観たい
考えてみればここって公式HPを持っていないし、萌え系作品もやらないなど「前時代的」な感じがする、
やはり「ドラえもん」という後ろ盾があったからそういうことをしなくてもよかったんだろうね・・・
(今回の「ドラ」リニューアルの結果次第では、ここにも大きな「転機」が訪れる?)
128 :
メロン名無しさん:2005/04/02(土) 19:15:20 ID:GiK/m6TP0
スタッフ詳細の発表まだなの?
美術監督とか誰だよ。
プロデューサー二人なん?
芝山さん忍たま新シーズン1回目から絵コンテしてたな。
仕事は忍たまに絞るのかな。
131 :
メロン名無しさん:2005/04/07(木) 22:18:31 ID:WO2e8VCA0
132 :
メロン名無しさん:2005/04/09(土) 00:26:32 ID:5G1p8s/Z0
スタッフ詳細 まだ〜!
ここまで来たら各話スタッフは放送までわからないだろ
それよりエンディング曲が気になる
>>133 メージュに載ってたよ
初回は米たにヨシトモ・善聡一郎コンテ
作監は嶋津郁雄・丸山宏一・金子志津枝
そういえばベガっぽいスタッフだ
楠葉監督もそこから出向したのかなあ
138 :
メロン名無しさん:2005/04/09(土) 10:58:16 ID:5G1p8s/Z0
制作協力 ベガ・エンタテイメント
かな?
じゃあ、プロデューサーに松土氏も参加するかな?
保守
人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
\_―― ̄ ̄::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
142 :
メロン名無しさん:2005/04/13(水) 19:27:37 ID:hGZaCk6l0
あげ
143 :
メロン名無しさん:2005/04/14(木) 13:55:51 ID:ZO+MkHcq0
ほしゅ
あっ、誤爆した
スマソ
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おまんこ女学院 グループ会社一覧
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
おまんこ女学院付属幼稚園
おまんこ女子高等学校
おまんこ女学院付属短期大学(おま短)
おまんこアカデミー学院専門学校
=============================
【運輸】
おまんこ鉄道(おま鉄)
おまんこタクシー(おまタク)
おま短物流
【情報】
おま短情報ネットワークソリューションズ
オー・アイ・エス/OIS (Omanko Internet Service)
【金融】
おまんこ海上保険
おまんこ商事株式会社 (先物)
【海外】
平壌御萬仔実業有限公司
146 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 07:59:26 ID:Ce9y/9Jl0
いよいよ今日だ
自分が誤爆したあとに、
>>145みたいな書き込みがあると、へこむな
148 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 19:03:13 ID:Ce9y/9Jl0
制作協力:ベガ
149 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 19:04:44 ID:Ce9y/9Jl0
美術監督:清水としゆき氏
150 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 19:07:18 ID:2mGlK6Rp0
今までのドラえもんが無かった物だと思って、これがドラえもんの初アニメ化だと思えば楽しめそうな作品だな
151 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 19:08:29 ID:Ce9y/9Jl0
藤子先生も、ある意味喜んでいるかな...
152 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 19:13:48 ID:D2n+ITo50
のび太と対等の目線で遊んでるドラえもん。初期からの原作ファンには理想だ。
ドラえもんはのび太の友達という部分が今までないがしろにされてたからな
153 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 19:15:28 ID:Ce9y/9Jl0
そういえば、エンディングは?
オープニングで全員スタッフ・キャストの名前出ちゃったが。
声に違和感感じないの俺だけ?
26年のうち16年は見てたし、子供の頃は大好きだったのに、何とも感じず、新ドラえもんを受け入れられた
ちなみに、数年前リメイクされたアラレちゃんは100%受け入れられなかったのに…
155 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 19:59:04 ID:rMjqap7a0
結論を言うと、やはり演出が足を引っ張ってる間がある罠・・・・・
156 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 19:59:40 ID:eDzvjoho0
>>154 俺も慣れた。
たった今他のスレでも書いたことだが、やっぱり台詞回しが忠実だからじゃない?
ちょっとまだドタバタしてるけどね。
もう少しドラが皮肉屋な感じになって、のび太が自然に天然ボケ始めるといいかも。
総作画監督は丸山宏一氏だな
エンディングがないから動画や背景スタッフ詳しくわからなかった…
2話目にいた甲賀…じゃない尾鷲英俊はフリーなの?
160 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 20:38:02 ID:w1yHYkTt0
総監督楠葉宏三
監督:善聡一郎
キャラ設定:渡辺歩
総作画監督:丸山宏一
脚本:高橋ナツコ・大野木寛・早川正 他
美術監督:清水としゆき
色彩設計:堀越智子
撮影監督:熊谷正弘
音響監督:田中章喜
音響効果:糸川幸良
編集:岡安肇
音楽:沢田完
チーフプロデューサー:木村純一・山崎立士・増子相二郎
プロデューサー:濱田千佳・梶純・小川邦恵・小倉久美
制作:テレビ朝日・ADK・シンエイ動画
旧メンバーもいるじゃん。でもAPUのミキサーの田中氏が音響監督とはビックリだ。
それからパパの声がサザエさんのノリスケ。
次回予告もサザエさんに似てる。
161 :
メロン名無しさん:2005/04/15(金) 22:39:53 ID:jJZdrTbu0
>>156納得。違和感のかたまりだったアラレちゃんのリメイクと違って、独特の心地良さがあった。大山ドラと違った、原作ドラという雰囲気が良かった。
>>160撮影監督の熊谷氏もそのままだね。まあ編集の岡安氏は参加自体最近だったけど…
だが旧ドラ以来の川本征平さんがとうとういなくなった。
>>162それは気付かなかった
旧ドラのスタッフでシンエイ版と被ってるのは、川本さん&ロークだけなのかな?
旧ドラから32年だもんな。旧ドラのスタッフも50〜70代なんだろうね。永樹凡人さんは70くらいだけど、今でもサザエさんで現役だし、宇田川一彦さんも現役だし、大貫信夫さんは今何をやってんだろう?
当時の監督の上梨満雄さんもぴえろの取締役を辞めたみたいだし、今どうしてるんだろうか?
旧作のスタッフが、今参加したら面白いかもしれない
でも、ジュンさん以外旧ドラえもんなんて、もう忘れてるかな?
芝山さんが降りて亜細亜堂社員のクレジットは作詞の楠部さんだけ
しかし歌なしという皮肉
個人的には、「思いだせ!あの日の感動」のラストでのび太が手前に向かって走るとき
背動がポリゴンにとって変わられたのが残念。
まあロークの絵をテクスチャにしてたから映画パーマンのCGよりは違和感ないんだが。
大山ドラ最終回が最後の背動か、それとも演出家によっては今後もあり得るのかな。
166 :
メロン名無しさん:2005/04/16(土) 18:39:06 ID:8F7oAOmZ0
声優一新併せて、原作風に直したのは良かったよな
あくまで、漫画原作のドラえもんをアニメ化したと割り切れる
良くも悪くも、大山ドラは独り歩きしすぎてた
167 :
メロン名無しさん:2005/04/18(月) 03:10:00 ID:NcjmEelh0
保守
169 :
メロン名無しさん:2005/04/18(月) 17:05:24 ID:osBKykEO0
3/11・・・12.3% 19:00-19:30 EX* ドラえもん
3/*4・・・12.6% 19:00-19:30 EX* ドラえもん
3/18・・・14.0% 19:00-19:54 EX* ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャル!!
3/25・・・12.0% 19:00-20:54 EX* 映画「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」
4/15・・・16.0% 19:00-19:54 EX* ついに登場!!あっ、ドラえもんだ!春満開パワーアップ60分SP
まぁまぁだな。
20超えると思ったんだが、案外低いな
ドラ、なんでこの時期のリニューアルなんだ?
なんか中途半端だな。映画と連動した宣伝でもないし。
しばらく数%視聴率を押し上げる程度の為だけに。
芝山マターで制作サイドの都合か?
ていうか、何でスタッフがベガに代わってんの?
シンエイは映画に専念するのか?
173 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 16:52:04 ID:jTTgvX9/0
今日は第2回目
174 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 19:12:57 ID:jTTgvX9/0
エンディングは無いのか。
オープニングでスタッフ全て紹介ってのもな...なんか違和感あるな。
それは藤子不二雄ワイド内だったからでは?
3分ポッキリにシンエイ社屋出て怪獣の名前がタナ・シだったのはちょっと笑った。
あれもアトリエ・ロークの仕事かな。一瞬写真かと思った。
今週のドラえもんは制作協力/ノーサイド
「のび太のおよめさん」が一部ちょっと崩れた作画になってしまった気がする。
まああのキャラデザインで、安定したものを作り続けるのは
ちょっと困難じゃないかとぼくドラで初めて見たときから予想はしていたが。
178 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 22:30:32 ID:0ENwtWcE0
意図的に外部にだしてるのかな?
今後も社内班は入らないのか?
何か日アニと関係の深い会社ばかりだな。
来週は釘宮洋コンテ・演出の「どくさいスイッチ」。
180 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 23:17:42 ID:jTTgvX9/0
なんか、楠葉の影響力が強いな。
あと何社くらいで回していくんだろう
亜細亜堂と京アニなかったら泣くぞ
って今までも亜細亜堂あんまり無かったけど…
大山降ろしのトバッチリで芝山氏は監督辞めさせられたんだから
亜細亜堂はもうやらんだろ。
183 :
メロン名無しさん:2005/04/23(土) 11:52:04 ID:mjVP9T6L0
>>179楠葉監督も増子氏も元々は日本アニメの人だし、シンエイ自体も、ドラ以前の2〜3年間は日アニの下請会社だったからな
ドラはあたしンち系のスタッフが入ってるから
高野登が作監することを心待ちにしているよ
一生ないかも知れんけど…
185 :
メロン名無しさん:2005/04/23(土) 12:37:00 ID:wp5mqYnp0
制作協力の字が無い回はあるのか?
>>182 とばっちりかどうかはわからんぞ。
芝山外し(特に映画)が目的だったともいわれている
187 :
メロン名無しさん:2005/04/24(日) 01:47:19 ID:Ju409Qi10
そこまで芝山監督を邪険にせんでも…
でも、芝山監督って、今までどれくらいの割合で関わってたんだろう?映画はともかく、テレビの方だと…
亜細亜堂の代表だし、常に別作品の総監督とか平行してたしね。
この人と全盛期の笹川ひろし監督は、同時進行で何本も監督してるもんな
188 :
メロン名無しさん:2005/04/24(日) 01:54:24 ID:Ju409Qi10
考えてみたら、ハットリくんに笹川ひろし監督を連れて来たのは凄いよな
一時期はシンエイ専属かのごとく、シンエイ作品ばかりに連発してたけど、竜の子作品と藤子アニメってイメージ的には全盛あわない
あs
>>187 芝山氏は亜細亜堂の代表から退いたと聞いたが。
代表は退いたが取締役は辞めてないはず。株主だし。
192 :
メロン名無しさん:2005/04/24(日) 22:29:18 ID:yYkrlmV50
社長はプロデューサーの岡村氏だな。
でも、まあ経営者というか、オーナーは芝山氏だろ?
笹川ひろしがシンエイに持ち込んだタツノコテイストを思いつきであげてみる。
・こけるときの決め台詞
・アドリブ大歓迎
・ラブコメ大歓迎
・「来週から俺が主役だ」でニセOP
・千葉繁
194 :
メロン名無しさん:2005/04/25(月) 00:11:46 ID:CGezrQza0
ハットリくん、パーマン、おばQが笹川監督担当だったっけ?
しかし、ドラえもんって優秀なスタッフは、どんどん抜けてクレしんに流れて
いってるってイメージがある。
つ[およネコぶーにゃん]
ああ、ぶーにゃん、懐かしい。すげー面白かった。
2005.4.22 13.4% 19:00-19:30 ドラえもん
いい感じだな。
わさびドラスレは荒らすほうも前からの住人も自分に都合のいい
胡散臭い視聴率情報信じててなんだかなーと思う。
言うまでもないが2ch発の情報には気をつけろ。
199 :
メロン名無しさん:2005/04/26(火) 01:31:53 ID:fuxyO7GQ0
>>193リアル消防だった俺は、全部藤子氏のギャグだと思ってた
後から、ドッカンロボ天どんとか、トマトマンとか見て、竜の子というか、笹川監督のセンスなんだと気付いたね
そういえば、藤子氏は笹川監督をどう評価してるんだろう?
元手塚治虫の一番弟子だし、当然漫画家時代から面識くらいあるだろうし、監督というより、漫画家に近い感じの人だからな
200 :
メロン名無しさん:2005/04/26(火) 01:42:04 ID:fuxyO7GQ0
>>194総監督だったね。
ハットリくん初期は笹川氏一人。途中から池野文雄氏が監督。パーマン・オバQは原田益次氏が監督だったと思う
他のシンエイ作品だと、オヨネコ、ウルトラB、ビリ犬、カダピシの総監督、ハゲ丸の監修かな
その後は、シンエイも本数減ったし、笹川氏もアニメーション21やタツノコプロの社員になっちゃったから、シンエイから離れたけどね
>>199 ハットリ、パーマンは当時原作の新作も連載してたから
アニメからのネタのフィードバックもあったしな。
あげ
203 :
メロン名無しさん:2005/04/29(金) 00:14:23 ID:RLLu5I7J0
でも、笹川氏といえば、やっぱりタイムボカンシリーズのイメージがあるなぁ。
シンエイアニメに小山高男さんがかかわっていれば、どうなってたであろうか・・・・
とくにドラえもんとか。
204 :
メロン名無しさん:2005/04/29(金) 00:29:25 ID:rMqr/nG80
>>194 そのクレしんも演出スタッフごっそり抜けていきましたけどね・・・
作画スタッフは何故かそんなに変わらない罠。
まさか話数の多い順からDVD出すのか?
なら次はパーマンかな。
>>205 なぜ急にこんなものを・・・まさか「わさびドラ」がマズーなことに?
(過去の資産を切り売り?)
210 :
メロン名無しさん:2005/04/29(金) 19:09:51 ID:Ag6Rt4jb0
今日の放送からやっと、(有)アニメフィルムによるデジタルコンポジット。
なにげにキテレツの村木新太郎が原画に入ってた
今週も原画はいいけど中が…という感じだったな
武士の情けで録画をコマ送りしない
212 :
メロン名無しさん:2005/04/29(金) 22:59:07 ID:2Ljdqal40
>>212 営業の人は頑張ったんだろうなぁ・・・・・・制作実績をみていてそう思ったら失礼だろうか。
つながりはムチッ子とストーリーランドだけかと思ったが
はれのちグウとかガンフロンティアとか善監督との関係もあるようだな
>>160 遅レススマン。
個人的に、テレ朝版で26年以上に渡って効果(音響効果音)を作ってきた、
サザエさんも担当している柏原満氏(T・E・O)がテレビシリーズも制作から離れてしまったのが
残念でした。柏原氏がこれまでに手がけた効果音は単純明快、聞いていて
印象に残るものばかりで、一気にファンになってしまいました(笑。
タケコプターの音、タイムマシンの操縦音、どこでもドア、ドラが秘密
道具を出すときなど、柏原氏の才能には感服しました。
リニューアルで交代した糸川幸良氏(グループ・アンド・アイ)は
アンパンマン・ルパン三世の効果を手がけており、
アンパンで聞き覚えのある音もドラで使われてます
216 :
メロン名無しさん:2005/05/01(日) 19:05:19 ID:ycXghIZ50
ところで大山ドラのスタッフて解散状態なの?
それはそれで、もったいないような気もするが・・・・・
>>215 こないだ『銀河鉄道の夜』観てなんで長年俺の中でドラ映画と
印象がかぶっていたのか初めて気付いたよ。
汽車が来るシーンの「ピシャーン!」とか良い。
アンパンはキャラが汗かくとピチョンと鳴るのがいまいち。
218 :
メロン名無しさん:2005/05/02(月) 00:54:05 ID:mXpMNN9/0
>>215 T.E.Oって何の略?サザエのEDを見ていて、いつも気になるのだが。
(ちなみに、グループ・アンド・アイの「アイ」は「糸川」の頭文字でしょ?)
220 :
メロン名無しさん:2005/05/02(月) 21:14:27 ID:pgl072Og0
175 名前:聴いたか坊主 ◆hR3wqNAfPQ [] 投稿日:2005/05/2(月) 20:38:38 ID:9owNx+Yl0
>>136 9.8%(関西8.7%) ドラえもん
222 :
メロン名無しさん:2005/05/03(火) 00:45:43 ID:G9pA5kf70
223 :
メロン名無しさん:2005/05/04(水) 00:49:29 ID:UE4CX+8/0
age
224 :
メロン名無しさん:2005/05/04(水) 03:06:15 ID:xwlPYDms0
最近の映画の効果はフィズサウンドだよね?
予告で見る限り星野スミレは初回の金子作監の絵に似ていたがどうだろう
ということで製作協力は金子回の原画に入ってたOHプロと予想
声優のクレジットはレギュラーが1枚目、
ゲストとAパートが2枚目、Bパートが3枚目ということか
227 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 23:08:00 ID:cFcNL4Pl0
デジタルコンポジットのアニメフィルムは見捨てられたのでしょうか・・・?
すっかり『わさびドラ』の虜になったのは、俺だけか?
ドラえもんミニシアターに是非鈴木伸一氏を
>>229 唐突にナイスアイディアだ。
何気に「バードマンが来た」の作画監督だしね。
でも、小池さんももう70くらいでしょ?
もうアニメ現場は辛いのでは
>>231 まあ無理しない程度で希望ってことで。毎回じゃなくてもいいから。
どうでもいいが、素敵なレスの返した方だ。
おじゃる丸のOPが鈴木伸一だと最近知った俺
>>233 知らんかった俺
言われてみればそうとしか見えないから不思議
今おじゃる観てる。なるほど、鈴木さんのアニメにはいつも
1940〜50年代ごろへのリスペクトの趣があるからな
東映全盛期よりも一昔前の雰囲気
旧ドラ班の行方
小倉P・渡辺作監・塚田D・安藤D→新ドラ
大金デスク・パクD→あたしンち
平井D→クレしん
山田CP・大澤P・中村作監→行方不明
余所でもそんな感じの情報見たが、
安藤さんは今のドラではものすごい手枷足枷装着させられそう
安藤・渡辺は大暴走の作風が好きなので飼い殺しは嫌だな
クレしんに行けば良かったのに…
ところで富永さんは?
さっきNHKで杉並アニメミュージアム館長・鈴木伸一氏のインタビューをやってますた。
もう71歳なんですね。
アニメの世界に入ったのは、30年程前に藤子氏や石ノ森氏らとアニメ会社設立したのがきっかけと紹介されてました。
おとぎプロもトキワ荘も無視かい
小池さんの話も全然してなかったのも残念だったな
ドラえもん面白い
「総作画監督補佐 金子志津枝」が付いたな
このキャラデザインだと難しいんだろうなあ
240 :
メロン名無しさん:2005/05/13(金) 21:00:23 ID:cdKUTaTy0
>>237 むしろ原作の過激なネタもある程度つかえるようになっただけに、期待は出来ると思う。
>安藤・渡辺は大暴走の作風
まぁ、ドラという枠からはずしたほうが、もっと生きる可能性もあるが。
ジャイアンとスネ夫が一緒に走るシーンは安藤演出だなーという感じがしたよ
しかしやっぱり7月までのラインナップにもオリジナルがないな
てんコミ分を完全に消化するまで観られないかもなあ
242 :
メロン名無しさん:2005/05/13(金) 22:46:57 ID:I8qnOdcL0
>>241 Aパートは塚田Dでは?
安藤D担当はBパートだったと思われ。
>>242 ジャイアンとスネ夫が走るシーンはBパートだよ
どう安藤だと思ったかと言うと、ふたりが同じモーションで動くとこ
しかし今週は枚数が少ないような…前述の場面コマ送りしたら中が相当崩れてるし
制作協力のフロントラインって初耳だが
シンエイ作品ではってこと?
ここ最近はボンズ作品の下請けやってたけど
原画の面子も殆ど変わってなかった
なかなか渡辺回が来ないね
キャラデザインの張本人だし期待してるんだけどな
246 :
メロン名無しさん:2005/05/15(日) 01:14:35 ID:hKZC4qNz0
渡辺氏は、映画に集中しているんじゃない?
といってみる。
>>236 パクキョンスン氏、平井峰太郎氏はあたしンち・クレしんに移動したんですか。
旧ドラ総作監の中村氏・ベテラン富永氏の行方が気になります。
中村氏は57歳らしいです(関連スレより)が、神作画を
また見れるかどうか・・・
1・ミニシアター
2・映画方面
3・引退
>>243 全面新作化の影響が出始めたのか・・・・?
>>248まだ引退するような年齢でも無いでしょ?
70近い現役アニメーター・演出家も多々居るのに…
でも、中村氏はシンエイの社員だし、現場引退→後進指導とかありそうだな
ところで、トミプロってまだあるのですか?
やはり「総作画監督補佐 金子志津枝」は質の低いスタジオへの助け舟だったか…
253 :
メロン名無しさん:2005/05/21(土) 17:58:26 ID:GlEKBslj0
早くエンディング付けてやれよ>>ドラえもん
動画とか背景とか会社名しかテロップされないもんな
254 :
メロン名無しさん:2005/05/23(月) 19:25:10 ID:c0+lIOuS0
エンディング 多分ずっと無しじゃない?
255 :
メロン名無しさん:2005/05/24(火) 23:27:39 ID:???0 BE:13914926-
手塚治虫とは仲が悪いことで有名な宮崎駿だけど、対極的に藤子不二雄とは
A・F両方とも仲が好いんだよね。何故ならばAプロダクションと東京ムービー
つながりがあるから。
会社の繋がりは関係ないし、生前仲が悪かったんじゃなくて
パヤオによる手塚への弔文がものすごい批判だったというだけ
シンエイ動画第1作アニメ『草原の子テングリ』に手塚と宮崎が携わってる
>>254ムゴイな
シンエイって、昔からスタッフのテロップ表示軽視してるよな
昔の映画宣伝やカレンダープレゼントの時期の短縮版EDとか
258 :
メロン名無しさん:2005/05/25(水) 03:25:21 ID:???0 BE:52178459-
>>257「ドラハッパ」て覚えている?「風のマジカル」は黒歴史扱い
になったけど。一時東映辺りに客を奪われて、何が何でもタイアップ、
豪華キャスト路線で対抗したんだよね。
そうなのか
たしか、海底奇岩城で、かなーり観客動員数落として
魔界大冒険がこけたらドラ映画は終わってたという話は聞いたことある。
84年はアニオタ的に非常に豊作(もしかしたら俺だけかもしれないけど)だったけど
実情は邦画、洋画含めて軒並み観客数が冷え込んだ年でもあるんだね。
そんな中でアホみたいに観客数が伸びた魔界はもう少し注目されても良いような気がするんだけどな。
感動系を一切排除した単純娯楽作で、100分間近く子供たちを席に座らせていたことは凄いと思うのだけれど。
262 :
メロン名無しさん:2005/05/27(金) 19:30:07 ID:CBMwcaz+0
本日は、作監に久保園誠 氏
263 :
メロン名無しさん:2005/05/27(金) 19:52:38 ID:Wzsb6YQQ0
>>261 魔界は藤子Fの最高傑作だと思う。
石像の複線とか、魔法世界の描き方とか、美夜子との別れのシーンで感動も
抑えつつ、ギャグもジャイアンの歌で魔界の肉食くじらがノックダウン、
そして禁断の途中でエンディングの離れ業とか。
その後の、宇宙小戦争、鉄人兵団も捨てがたいけどね。
来週はしずかちゃんの瞳の虹彩が強調されまくってたから金子or嶋津のどっちかかな
なんか「魔法少女しずかちゃん」みたいな雰囲気だ
大山ドラの頃の久保園作監は中村英一の劣化っぽくて
あんまり好きじゃなかったが今回良かった
>>217 今回ラストで汗にSEが付いてしまったなあ…
ミニシアターのクレジットが「原画 武内大三」となっていたが
これは『笑点』アニメの竹内大三さんか!
267 :
メロン名無しさん:2005/05/31(火) 18:52:21 ID:Av0PfH5N0
age
メインから外れただけで、普通に参加していたね。
富永さんと中村さん。
スネオだけ若干旧っぽくなっていたけど、キャラデザ通りだった。
アニメーターなら当たり前なんだろうけど、やっぱりこの短期間で合わせられるというのは凄いと思った。
立て続けに富永・中村・大塚・末吉といい感じにサプライズな1時間であったね
271 :
269:2005/06/03(金) 20:28:28 ID:???0
ただ一つ残念なこともあったな。
これは俺の全く個人的で勝手な願望だが、この二人がドラに全く関らず、かつドラは大当たりした暁には、
この二人とパクキョンスンか高柳哲司あたりを連れてきて、SF異色短編を作って欲しかったなあ、と。
シンエイ動画なのに、ケーブルや地方局の夜中でバンバン流してDVD化すれば・・・
もう58になろうというのに、新しいデザインに適応した二人に乾杯。
そりゃ妄想しすぎだw
まあ映画の併映にドラ以外の藤子作品が来て
この二人が登板することに薄ーく期待。
併映でSF短編をやんないかな、そのスタッフで。「宇宙船製造法」とかいいとおもうんだけど
昔、望月さんがぎゃろっぷで作ってたね>宇宙船製造法
>>271 むしろ、そんなベテランだからこそ、簡単に新キャラに順応出来たんだと思う
やっぱ、どんなキャラでも動かすのがアニメーターだもん
漫画家やイラストレーターとは違うしね。
旧ドラ班の行方 (追加)
小倉P・渡辺作監・塚田D・安藤D中村作監・富永作監→新ドラ
大金デスク・パクD→あたしンち
平井D→クレしん
山田CP・大澤P→行方不明
hosyu
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
このペースだと来年になるな。
sage進行で行けば、バッサリ切られる可能性もある
大地丙太郎も一応シンエイ系の出なんだよね。ドラえもんの「宇宙開拓史」
で初の撮影監督をしているし(その映画版はクソだったが。原作台無し)。
赤ずきんチャチャでカリオストロのパロが出てきたことは有名だが、スタッフ的な
流れから考えると、実は「セルフパロディ」とも言える側面もある
シンエイではなく、下請会社の東京アニメーションフィルム
その後、イージーフィルムでおぼっちゃまくんの制作デスクをしてた
イージーフィルムってもしかしてヤシガニの会社?
元はイージーワールドという名前で、ドラえもんにも参加していた。
東京アニメーションフィルムから別れた会社がぎゃろっぷだよ。
>>283 映画の脚本は原作者だぞ
映画と原作は同時進行で製作されていたし、
原作者の意図が反映されていないかのように断じるのは間違い
いやね、(本当はその脚本もダメな部分もあるのだが。上手く置き換える
ことが出来なかったんだね)あれは作画も悪いし、演出も良くなかった。
基本的に映画・大長編ドラ原作を映画が超えたのは鉄人兵団が最初だね。
作者も試写会で「ぼく、頭悪いね・・」と(これはオチの付け方のことに
対してだが本当は全体に対する敗北宣言だろう)言わしめたくらいだから。
>(これはオチの付け方のことに対してだが本当は全体に対する敗北宣言だろう)
すげー思い込みw
いや、懐かしアニメ板ではもう既に「鉄人兵団」でドラ映画は終わった
という意見が一般論なんだけどね・・。前は一番人気は宇宙開拓史だったが
いまでは・・・。そして次の次であるパラレル西遊記はとうとう原作無し。
古屋勝悟回、遂に来週来ますよ
一般論とかそんなのどうでもいいよ
結局好きずきなんだから
>>290 遂にって先週来たばっかりでは
演出コンテスレに
来週の忍たまで芝山・藤森とあった
前の芝山回は暴走だったようで期待
藤森回は多分腐女子の人達が厳禁シリーズって言ってるやつかな
ドラではやらないのかなー
>>292 あと、このスレ的なポイントはあにまる屋福富博とゾロリ降りた錦織博の新番組かな。
シンエイスレ住人としては児童アニメで来てほしかったが…
福富氏はハム太郎のコンテもやるみたいですよ
涼風の監督って福冨だったんだな。
なんつーか・・・似合わない。年相応の作品やれと
年相応の意味がわからない
ハム太郎やビックリマン2000は年相応なのかなんなのか
もっと枯れた雰囲気の作品をやれってこと?
297 :
295:2005/06/10(金) 22:53:01 ID:???0
ほら、福冨って子供向け作品の監督ってイメージあるじゃん。
シンエイ出身で藤子作品(怪物くんetc.)手掛けてて、他にもゲンシクンとか
BM2000とかマシュマロとか・・・
この涼風って原作知らんけど深夜帯のヲタ向け作品だろ?
年相応って言葉はちょっと違ったか、身分をわきまえろと言ったほうがよかったかも。
298 :
メロン名無しさん:2005/06/10(金) 23:24:40 ID:yTDhtvZj0
遅ればせながら6月3日放送分を録画ビデオで見ました(富永・中村作監担当回)
大山版ドラからの古参お二方の作画が、水田版ドラでも見れるとは思いませんでした。
動画もシンエイ純正、背景 アトリエローク・仕上(デジタルペイント) スタジオタージ・・・
おなじみのスタッフクレジットをまた見る事ができて感無量でした。
今日のドラえもんは笑った
所でコンテが前田康成だったな。凄げぇ懐かしい名前だ。まだ現役だったんだな
今回背景がアトリエ・ロークじゃなくベガエンタテイメントになっていたが…
今録画したのを観てるが当然というかやっぱりロークの間違いだろうな
美術監督の阿部泰三郎さんって、ベガ所属じゃなかったっけ?
来年の映画、作画監督が元ジブリの小西賢一氏と聞いたけど。
>>303いや、ベガにも背景部門がって、ドラの背景受注してたのかなと思った
パタリロ西遊記の作監が鈴木伸一だったそうだが
これは本人?
それとも藍より青しとかやってた同姓同名の人かな
同姓同名の人でしょ?
確か、マジックバスの人だっけ?
ややこしいんだよな
もう杉並の館長のほうが小池伸一でいいじゃないか
怪物君の作画には鈴木信一さんが居たよね
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?
>>280 失礼。さすがにそこまで待つのは・・・
なんでわざわざ移転する必要あるんだよバカ
コピペ荒らしのキチガイの言うことなんか聞く奴いるか