葦プロ/XEBEC/アクタス/プラム 総合スレッド
2
なんで総合なん?
4 :
メロン名無しさん:05/01/07 02:08:19 ID:rRDwGzDp
プラムって確か制作進行が(ry
?
ネギまのアレは作画が駄目と言うより色彩が駄目
まぁ作画もアレだけど。本橋も落ちたな〜
XEBEC以下はみんな葦プロからの分裂組なんでしたっけ?
たぶんそう
あとラディクスもそうじゃなかったっけ
tripleAってXEBECの子会社だったのか
OLMの社長が葦出身と言ってる人いたよ
>>6 ファフナーから3ヶ月でそんなに腕が落ちるものなんだろか。
ネギまの制作主体は元スタジオZ5のXEBEC M2でしょ
>>11 別にファフナーも大して作画よくなかったでしょ。
メカ物なのに全然動かないし。
キャラも平井の糞絵だったから、作画崩れが目立たなかったにすぎない。
こういう美少女ものが魅力的に描ける人は少ないし、時代にあった絵を描ける
若手を起用しないとだめでしょ・・・
本橋ってアンタ・・・20年前のアニメーターでしょ・・・
>>8 RADIXはどちらかといえばタツノコ系
植田もときだし
>>13 じゃ、2年前のD.N.ANGELでどうよ?
いかにも本橋臭い絵になって、ネギま原作ファン大暴れという結果ならまだしも。
>>15 DNの作画がよかったように見えたのなら、幸せだな・・・
またそうやって玄人風吹かすんだからもう!
本橋は何描いても本橋
やる気もスケジュールもないんだからしょうがない<ねぎま
>>16 DNの本橋作監回とネギま1話が同じに見えたのなら、不幸だな
>>20 横やりですまんが、別にDNの本橋回はそこまで言うほど大したもんではありませんでしたよ。
>>21 逆にネギまの1話は大したもんだったわけだがな。
言うほど酷いとも思わなかったんだが。
色指定は別ね。
24 :
メロン名無しさん:05/01/08 04:17:39 ID:NhIni+Dd
>>23 必死こいて細かいところまで直してる作監さんが不憫ですよ。
色彩設定誰だよ、晒すべきはそいつだろ。
切れた切れたw
本橋氏は全盛期は過ぎてるけど
今でも十分一線でやれるでしょ。
少なくともそこら辺のヘタレ作監より遙かに上手いよ。
>>27 そりゃそうでしょ・・・
でもネギまとか好きな萌えオタさん達にとっては、
その程度では困っちゃうわけでしょ?
ネギま、俺も見たけど原作の漫画の絵もたいしてうまいわけでもないし
へぼい所も再現しててある意味忠実だったと思うよ。
29 :
メロン名無しさん:05/01/08 16:16:42 ID:drd34RAt
>>28 アニメは集団作業なんだから
作監が一人頑張っても限界があるっちゅーに。
描く枚数の桁が違う漫画と一緒にすんなや。
漫画で言うと見開きを何十何百と描くような作業なのに。
つか本橋は巧い方とへぼい方二人いるわけだが。
>>29 今のテレビシリーズはほとんど作監ひとりで描いているようなもんだということを
ご存じない方ですか?
本橋はそういうことを全然しないから駄目なんだよ・・・
32 :
メロン名無しさん:05/01/08 17:20:00 ID:Xn6XMS9U
分裂して良かったのか悪かったのか判断に迷う。
>>31 少なくとも作画のいい回でそういう事はない
つまりM端さんはいい原画の人たちの回では巧いけど
ヘタな原画の人たちの回ではヘタになると。
極論は粘着っぽくてスレ荒れるからやめろ。
>>33 なわけあるか!
テロップ穴があくまでよく見てみろ。
俺が知ってるゴミアニメーターが多数参加してるのに問題ないレベルもしくは
それ以上にしている作監見ると、尊敬と共にその仕事量に涙でるよ・・・
たまに出来るスーパーアニメーターを使ったネ申話数をのぞいて、
作監が芝居まで描き直してようやく視聴者が見て良作画と言われる話数になる。
作品数が多すぎて素人同然の原画マンを使わざるを得ない状況が作監にものすごい
負担をかけてるのが現状なんですがね。
某HiMEってそんなに原画陣ショボかったか?
石野が独りで騒いでるだけだろ
>>36 スタッフロールみてスタジオ○は作画良いとか普通に話してますがなにか?
作画悪い回には三文字があるから納得できますね。
>>36 問題ないレベルなら良いとは言えないだろ
そういう人も凄いとは思うけど
さらし
進行が放火したのってプラムだっけか
トランスフォーマーをとうとうゴンゾに取られたな
CG班の充実さが決め手だったらしいが
3Dはレアトリックじゃやってないからな・・・・・・
二次元のままだったらまだ・・・
でも、最初の奴も作画が酷かったんだよな・・・
そういやレアトリックも葦プロ系って言えるっけ?
代表は大庭寿太郎だし、息子かどうかしらんが大庭直之ってのが
撮影監督やってるよな
環境さえあればどこの会社でも京アニ程度のものは作れるって聞いたけど
ホント?
>>48 結局足りないのは時間だからね
究極的には1人原画で全話やっちゃえばいいんだから
50 :
メロン名無しさん:05/01/12 11:25:27 ID:CTYrkq+j
50
>>49 そんなエロアニメばかり作ってる某社の社長の様な事を・・・・・・
エロアニメって韓国原画ばっか使ってるような
上げとこう
アクタスのデビチル降板はスポンサーがあまりの酷さに激怒したかららしい
55 :
メロン名無しさん:05/01/15 00:12:40 ID:5rKXMo1r
葦プロ出身制作会社総崩れという感じでは…。
そんなアクタスも最近はちょっとマシになってない?
まあ、以前があまりにも酷すぎたけど
下請け時代も酷かったな、ジャンヌとか・・・・・・
東映の知り合いが当時、嘆いていたのを今でも思い出す・・・・・・
ネギまは原作者がこれから持ち直すっつってるけどどうすんだ?
制作会社かえんのか?4話くらい連続でグロス出すのか?
>>58 アニメ誌見る限りだとずっとグロスなわけだが・・・
XEBEC本社の作画監督は今のとこ見えんので、
今後本社のスタッフ投入されるから状況は変わるってことを
言ってるんじゃないのかなあ・・・
制作もM2から引き上げて本社で面倒見るとか?
本社の作品本数からして無理とおもわれ・・・
IGの支援を仰ぐのは?
そこで黄瀬作監でネギまですよ
御伽草子なネギまを見てみたいです。
おいおい
ネギま如きにインテュオスを使わせる気か?
ぶっちゃけ商売としては御伽草紙より儲ると思います!
ネギま作監補に1話の本橋が入ってたり原画動画ともに1話と被ったりしてるが
一体どんなスケジュールなんだ。
そしてなぜ今までで一番安定してたんだ
プロゴルファー猿の9割五分を独りでこなした本橋に何をいうか
>>69 手が早いの?
状況の悪そうな最遊記もやってたけど。
つうか普通にムーグロスだしw
なんか、XEBECスレになってるな・・・・・・
他の会社がTVシリーズのメイン制作やってないからな
あと、アクタスがOVAでテイルズやってるくらい
プラムがメインを貼る日なぞが再びくるのだろうか、と
air劇場版では、メイン貼ってたけどな
age
79 :
メロン名無しさん:05/02/11 02:14:56 ID:+gwfmqUc0
age
そういや、ラブひなの頃は
IGグロス話数があったよな。
なんでネギまには無いのぉ!
普通はねえよw
なんでジーベックのOHPってIGの中にあるの?
>>1
ブルーシードの制作はIGと葦プロの共同だった。
後にこの時の葦プロの中核を成してたメンバーが
IGの出資によりジーベック設立した。
こんな流れだっけ?
>>80 別に全然よくなかったろ・・・ラブひなのIG話数。
IGならなんでもいいわけじゃないぜ〜?
86 :
85:05/02/11 21:50:48 ID:???0
間違えて途中で送信してしまった・・・・。
前まで完全にI.Gの方が上と思ってたが
ファフナーとお伽見てちょっと戸惑ったよ。
ラブひなのIG話数は植田実作監だったか
88 :
メロン名無しさん:05/02/15 01:18:17 ID:JCzIUUEJ0
age
89 :
メロン名無しさん:05/02/20 01:17:29 ID:J0a3apWI0
シュラトも葦プロ作品
90 :
メロン名無しさん:05/02/22 11:21:05 ID:QdzNaQog0
age
ゴンゾのトランスフォーマー、グロス受けしてるんだってな>葦
age
元も子も無いな
95 :
メロン名無しさん:05/02/26 02:34:50 ID:BfkG1Ele0
ラムネ、スイートミントの頃って、葦プロ4本体制だったんだよな
黄金期でしたね
随分と純度の低い黄金だけどね。
しかも随分短い期間、
直ぐに崩壊に向かったし……
アクタスの社長に見限られたときに全て終わってしまった。
残っているのは撮影(旧パートナー)だけ……
99 :
メロン名無しさん:05/02/27 12:53:06 ID:oJQtTh/y0
アクタスってどうよ。
デビチルの頃と比べたら大分マシになったんでは?>アクタス
ピッチの後半くらいからそれなりの作画が見られるようになったし。
103 :
メロン名無しさん:05/03/01 11:59:26 ID:prk37SU60
おまえら、コンビニ弁当なんかに入ってる魚の形した醤油入れ、知ってっか?
俺の仕事は、その魚の形した醤油いれのフタを閉める仕事だ!
1日8時間、閉めて、閉めて、閉めて・・・
これでも、知り合いのつてで、やっと就いた仕事なんだ
俺には、やりがいのある仕事だ
ときどき、野菜の形した醤油入れのフタも閉めるんだ
とにかく、おまえも、自分にあった仕事みつけろ
今、俺が言えることは、これだけだ
東映でフィリピン送りにされても大丈夫そうな奴だな。
105 :
メロン名無しさん:05/03/08 00:46:21 ID:2f0cnnjWO
保守
>>95-98 でも、その短き黄金期の間、現場はさぞ地獄だっただろうね
>>103 マジレス。あれって手作業なの?コンピューターというか機械でやってないの?
109 :
メロン名無しさん:05/03/10 14:06:47 ID:JVH0Jhuj0
・・・ひどい、ひどすぎる・・・。これがアニメ版「ネギま!」の実態なのか・・・。
ただでさえ悪い絵が、今回は目も当てられない有様でした。これって赤松先生原作のアニメですよね?
ぶっちゃけ、ありえな〜い!と思わざるをえないくらい、今回の惨状は目を覆うものでした。
絵コンテ・宮崎監督の作監・山本佐和子のコンビは、3年前のアニメ「シスタープリンセス」で
すばらしい作品を残していますが(音楽は岡崎律子さん)、とても同じ面々とは思えない史上最低の作画でした。
これはこのお二方ではなく、XEBEC(+M2)のスタッフ陣のレベルの低さが招いた結末だと思います。
考えてみれば、ラブひなのキャラデザ・うのまことも、今回の加藤はつえも共にXEBECと、
監督・脚本以外のほとんどがXEBECのスタッフという、ほとんどXEBECが主導権を握っているという感じのアニメであります。
しかし、「ラブひな」や「宇宙のステルヴィア」もそうでしたが、XEBECのアニメはとても21世紀とは思えない
ほどレベルが低く、他のアニメ会社に明らかに見劣りがします。私がネギま!とよく比較してあげている
「スクールランブル」も今週の回はやや作画が下がってましたが、それでも「ネギま!」の平均の遙か上です。もし、第二期が制作されるとしたら、ぜひともXEBECと決別し、新たなアニメ会社
(J.C.STAFFやスタジオディーンなら、製作プロデューサーも大月俊倫です)で作って欲しいです。
それほどまでに今のXEBECはひどく、この絵では赤松先生に対しても大変失礼です。
宮崎監督らとXEBECスタッフの考えの食い違いは、アニメ自体の迷走にもつながっています。
今回はラスト以外はほとんど原作そのままの展開ですが、しずな先生のセリフでは
「ネギ先生は子供だから無理」とネギの成長を阻害しているように感じられます。
また、今回もカモの登場が無く、わざわざエヴァ戦を早くするためだけに出てきたように思います。
ラストの展開はわざわざ写真をそのまま出すのだけでなく、アスナ・いいんちょが画面では見えない写真に青ざめ、
写真の先生がとてもお見せできない酷い顔という構図にした方が視聴者の気分からしても良かったと思います。
ラストの「マリア様がみてる」の構図については微妙・・・。
>>100 この人、レモンピープルとかで癖のあるペンタッチで、女の子がかわいいだけのヤマなしオチなし〜の漫画を書いていた人だよね?
アニメに行ったんだぁ
J.C.にキムシンで、金だけはかけて志の欠片もない作り方させたら、絶妙な加減のネギまができるような気がする。
113 :
メロン名無しさん:05/03/11 05:23:16 ID:fr88D5i70
ねぎまは、このままラストまでつっぱしるのかなぁ。。。。。
114 :
メロン名無しさん:05/03/12 00:50:38 ID:MpUQfGuD0
鉄拳チンミ
>>109 制作サイドの肩書きの変わりっぷりも結構すごいけどな。
デスク何人いるんだよとかな。
デスクでのってた人が突然、設定制作になったりとかな。
つーか、三上がすべての元凶のようにも感じるがね〜
>>112 どこまで行っても迷走だろ、これは
三上、本橋でM2。
ジーベックへの恩を仇で返すことになっちゃったね
というか予想の範囲内。馬鹿はとっとと消えろ。
三上氏ってぴえろでプロデューサーやってた人みたいだけど
先週、ゼノサーガを見てたら余りの酷さに所詮は東映と思っていたら、
グロスでプラムの担当だった。
恩を仇というのはぴえろを追い出された二人をジーベックが
拾ってあげたことでしょうか?だめだろ普通。
追い出された→叩き出された
122 :
メロン名無しさん:05/03/13 04:46:56 ID:iIcP9rvG0
Z5解散で孤立した本橋、それをジーべっ区がひろって、三上を当てた。
ときく。
Z5って何で解散したんだ?
>>100 ゼクシズやTNKと組んでるみたいだね
たしかマッド制作のりぜるもそうだったと思う
125 :
>>123:05/03/14 05:57:24 ID:A75qsRY90
MとKがけんかしたから。
360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:05/03/05 14:58:53 ID:abvlbkRJ
ASTAは元プラムの制作の人たちが設立したスタジオらしい
ほんと?
サンライズにいた人もいるよ
128 :
メロン名無しさん:05/03/16 02:17:08 ID:F/AWLy9Y0
>そもそもの発端はTVシリーズも錦織監督&JCSTAFF動いていた
× 錦織氏はXEBECでTVシリーズをやるはずだったが、PDとの折り合いが悪く、何度か折衝の末、喧嘩別れ
>XEBECも春の新番含め手一杯のため
>子会社のXEBEC M2に丸投げする事となったようです
× 春の新番組はネギま!と同時期に作業が進んでいる。むしろ劇場版ロックマンとの絡みが重要だがそれ以前に宮崎を連れてきたのはM2の三上PD。
>また補佐でTripieA(恐らく制作元初)が付きこの二社で交互に担当してるようです。
>よほど力のあるスタジオで無い限りかなり無茶です。
× 意味分からず。TripieAは制作元では無いし。単なる制作協力。主に作画関係。
>正直厳しいですね。フジテレビなら途中で終わらせるのを認めてくれますが(前例あり)
× フジの打ち切りは、元々の予定枠。途中打ち切りでは無い。それを承知でメーカーが持ち込むからそう言う誤解を生むが。むしろWOLF'S RAINの様に話数無いのに総集編挟むのは、制作側の都合だし。
>テレビ東京ではまず無理でしょう。
× ちなみに、枠が埋まらなくて急遽別作品を突っ込む事はよくある事です。今春もあります。さてどれでしょう。
>第1話と第7話の作監をやったアノ方が現場混乱させてる気がします。
>神レベルに上手い大ベテランゆえに誰の指図も受け付けない、
>気が乗らないと本気で描かない等々・・・。
△ 描かない訳ではなくて、別の意味で混乱させている事は事実です。
と言うわけで、「いちアニメ業界人」と言いながらネットの噂レベルと、推測(思います ようです)が大杉蓮だ。ちゃんとリサーチしろい!
261 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :05/03/15 04:35:52 ID:E0nkw70H
漏れもネギまは2式織監督だと聞いてたな。
氏の作風は合わないと思ったので、最初聞いたときは「?」だったのだが
ジーベックで制作と聞いていたので
てっきり「ラブひな」「陸まお」に続いて赤松物は岩崎監督かと勝手に思っていたので
2式織監督の名前は意外だった。
で、岩崎監督はというと・・・
風の噂だがジー○○クではもう仕事したくないとかなんとか・・・
まあ、色々あったのやも知れませんけども。
坂崎氏やうの氏が抜けてからはちょっとガタガタな感じですね>作画
作監級の人間が抜けるとローテーションの負担も重くなる訳で。
残念ながらM2は穴埋めにはなってないようですなあ。
無いよりマシというレベル?
ダイガードやマンキンは良くやってたと思うけど
ステルビアからこっち、ロックマソ辺りからは
なんつうか作画不安定〜〜〜
>>126 |ω・) .。oO(プ○ムのあまりの所業の数々に耐えられなくなって飛び出したとかどっかで聞いた気がする)
ダンナーも元々はプで作ってたんだっけ?
130 :
メロン名無しさん:05/03/16 04:42:04 ID:HJv7iE3/0
ねぎには、ガンドレスを超えていただきたい。
>>126 プの制作数名がスタッフ、製作委員会と結託して会社を興そうとしたらしい。しかしある会社の社長が金の匂いを感じ(w傘下に引き込んだと業界ではウワサされてるな。
だからあそこも葦系といえばそうだな。
>>127 サンライズにいた人はとっくにいない
132 :
メロン名無しさん:05/03/19 00:45:56 ID:1FQG3aAU0
今日のドラえもん、動画のところに葦プロの名前があった
133 :
メロン名無しさん:2005/03/22(火) 21:16:11 ID:dzQCEMLR0
保守
134 :
メロン名無しさん:2005/03/26(土) 02:40:03 ID:owtiR6x80
こっちも保守
135 :
メロン名無しさん:2005/03/27(日) 02:29:00 ID:4n7AJl6J0
>52
瓶詰めのスタッフは、PDが独立してアスリードを設立。「SHUFFLE!」を制作中。
あのクオリティは現在のXEBECでは出来ない。
「ぺとぺとさん」は悪評ぷんぷんのXEBEC-M2仕切り。
「メルヘブン」は、XEBECの名前はあるが、名義貸しのみで、現場のスタッフは一切タッチしていない。
原作者がXEBECを希望したがスケジュール的に無理だと断ったため、シナジージャパンになったが、原作者の機嫌を損ねられないため、小学館が泣きついた。
最近どんどん、評判を落としているな、XEBEC。経営者でも変わったのか?
136 :
メロン名無しさん:2005/03/27(日) 02:47:08 ID:nfpmCi9R0
皆さんこうなると昔の葦プロが懐かしくなりませんか?
そのぺとぺとさんもZ5本橋氏が「作画監督」ではなく「プロデューサー」とのこと。
ネギまといい作画放棄ですかジーベコ。
>137
そもそもネギま!だって、本橋が制作にまで口出したから無茶苦茶になったのに
何考えてるんだ、ジーベコ
ということはM2はネギまから外れたのか。
いんや、はずれてねえよ。
もうネギまは韓国とマジックバスとアイムーブに全部グロスで出せよ
142 :
メロン名無しさん:2005/03/27(日) 18:15:41 ID:Ggd9YRIo0
そのほうが、まし・
143 :
メロン名無しさん:2005/03/27(日) 23:28:50 ID:7mtKStH+0
元葦プロといえば、RADIXをお忘れでは!
こみパ大丈夫かな
カオス制作のOVA版に差付けられそうな希ガス
145 :
メロン名無しさん:2005/03/28(月) 02:20:04 ID:vzN2UKwe0
RADIXなにげにしょぼいからな。
RADIXは根岸が二年ほど葦にいただけで、しかもフリーだったろ
葦といえないのでは?
147 :
メロン名無しさん:2005/03/28(月) 06:48:47 ID:erEK6vBx0
RADI糞はいい会社だったのに、制作が大幅に逃げてから変わったね・・・
スタジオも増えてるし会社としては成功してる?のか?
葱ってそんなに酷いのか・・・・・・
因みにアクタスのテレビシリーズより酷いの?
アイムーヴはいくらなんでもねぇだろ〜(苦笑
葱は本社仕切りになったんじゃねぇか?デスクも変わってるし。
しっかしM2は何がやりたいのかわからねぇな。
本橋がPDできるとはとても思えんぞ。
どうせ絵を自分で書き直すにきまってんだからさ〜。
しかしジーベックはまともなPDがいねぇな。
来年あたりにでも現場スタッフにげるんじゃねぇ?
そこで葦時代の上司のk(ry
加藤?
そりゃ、アクタスの社長……
さらにその上にいた人では……
加藤の上って …… sじゃないの?
154 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 08:46:24 ID:8x9KusAQ0
RADIXってスタジオふえたの/?
途中交代ってジーベックの伝統なの?
3月31日
講談社でアニメ絡みの打ち合わせ。
アニメ版「ネギま」の監督が交代し、色指定を含む設定その他もマイナー
チェンジ。主に作画に関して相当のレベルアップ策が練られた模様です。
また、今後の方針などに関してスタチャから説明があり、出来上がった
ばかりのアニメ14話目(来週分)を会議室で視聴。
・・・何か、急に異様に作画が良くなっています。(^^;)
「最初からこれで行けよ」とか「かえって違和感が・・・」などの声が
あがる中、18話目からの新しい陣容も明らかになり、なかなか期待が
156 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 19:12:28 ID:YpZFA0y80
ん、今までに、何か交替した作品って、あったっけ?
フナの脚本が変わったとか聞いたけど
観てなかったから詳しくは知らない。
158 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 21:16:49 ID:P4+ynYB30
>>154 チャンプルーの原画にRADIX02ってのがあったけどそれかな
高田晃氏が所属してるっぽいが
WOWOWでやるシャッフルの出来はどうですか?
161 :
メロン名無しさん:2005/04/08(金) 17:11:10 ID:AK/AAK3j0
ほしゅ
162 :
メロン名無しさん:2005/04/10(日) 18:14:46 ID:2PSi6iJr0
保守
163 :
メロン名無しさん:2005/04/10(日) 20:34:08 ID:1WDszC4f0
hosyu
ジーベックは、1980年代のサンライズのような
優良プロダクションに成長してきていると思う。
(サンライズ+ガイナックス)÷2=ジーベックっていう感じで。
キャラデザインや設定が適度にヲタっぽく、かつガイナックスほど芸風が極端にヲタ過ぎもせず
バランスが良いというか。
逆にガイナックスの存在感が薄くなってきてる。
165 :
メロン名無しさん:2005/04/11(月) 09:02:44 ID:0t+JGn8k0
ガイナって、ファンタジアとおなじクラスだな、すでに。
>>164 釣りかい?
ファフナーやネギまで制作体制ガタガタなのを曝け出してる所の
どこが優良プロだよ。
ジーベックはどこまで言っても葦プロのままだよ。
そうか?
葦プロよりは確実に上を行ってるとおもうが…
あくまで、葦プロよりはだけど…
大抵の所は葦よりマシだろ
プ○ムは…
アクタス頑張ってるな
ぴっちでは役不足だった
北斗の拳の主力だしね
173 :
メロン名無しさん:2005/04/13(水) 22:30:22 ID:EJ4enmMG0
age
飯塚晴子嬢スタッフロールいつから本名にした?
名前はひらがなだったけど
足立嫁
JCの仕事もやってるし、そんな事は無いでしょ
じゃ、JCで拘束なんだろ。
あいつごとき拘束するかね?
使い物になりそうにねーけど
ここはいい私怨スレですね。
>>178 劇場の作監もやってるんだから、それなりに実力と信用を備えてるだろ・・・
拘束がどうとかしらんが、キモイ私怨を撒き散らすな。
いまどき拘束なんてそんなに珍しい話じゃないからなぁ
どこも人手不足で描ける原画マンは一度見つけたら拘束してしまった方が
探す手間を考えるとマシだという考えの会社も少なくない。
というか、現状ガキの落書きみたいな原画しか描けない原画マンが圧倒的多数だからな、
巧い人は作監でこき使われてる事が多いし、マシな原画マン見つける方のはほんとに骨が折れるよ。
183 :
メロン名無しさん:2005/04/18(月) 03:09:23 ID:NcjmEelh0
保守
無駄な保守は止めろって。
今は業界板に行くように誘導してるのに。
話題無いな…
じゃあ誰か、旧葦プロスタッフの現状を晒して。
所属先とか。
age
爆走兄弟やゾイドをリアルで見ていただけに最近のジーベックは
本当に、どうしてしまったんだろうと思う。
>>188 見返してみたら、それらの作品も今と大して変わらないと思うよ。
ガキの頃は作画のことなんか大してわからないし、思い出は美化されるものだからね。
ジーベックは他の製作会社に比べて作監の個性が強すぎる。
総作監はいらない、って会社だから
エレメンは監督がキャラデが総作監を兼ねてるふうに書いてた。
自分は昔前に毎週作監ごとに絵が方が見てて面白くてスキだが。
今のアニメは本数多いからまともな原画もあつまらなくて大変な分、絵でカバーする風潮が
すきじゃない。
そういう意味では絵描きの個性を放置してる勇気はすごいと思う。
全部が総作監制にする事に賛同はできないが、まずいのだけ全力でフォローすればいいとオモ。
きれいに超したことはないが…。最近のアニメは見ていてつまらない。
かといって、ジーベックが放置してる部分を良いとは言っていないが
あそこの会社は、まず、制作体制を何とかすべきだろ。
× 自分は昔前に毎週作監ごとに絵が方が見てて面白くてスキだが。
○ 自分は昔前に毎週作監ごとに絵が「違う」方が見てて面白くてスキだが。
失礼。
作監のやることは放置、ってのは良いけど
原画で手を抜いて作監でフォローする傾向が顕著だからな
ジーベックは。
原画で手をぬくというよりも、
制作が原画マンを探すのを「手抜きして」絵のかけない原画しか揃えられなくて、作監でフォローさせる。
じゃないかと思われ。
ファフナーの外伝も製作決定したらしいし、
ジーベックは最近輝いてるね。
サンライズとガイナックスを足したような芸域の広さ、
作品そのものの良さがある。
アニメ界のJRにs(ry
811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/03(火) 08:36:14 ID:1TJw6Npq
制作ラインっていうか・・・X社の企画、鮒のOVA以外
みんなスタチャから引き上げられたそうなんですが。
やるならX社以外?IG?
813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/03(火) 11:14:22 ID:onA5qXDo
>>811 ネギまで下手打ったからか。
814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/03(火) 18:11:53 ID:cJwAS+fX
>>811 マジで?
815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/04(水) 00:42:21 ID:ETKA/Gq8
鮒でイエローカード、でも婦女子に人気でたので結果オーライ、
取りあえず特番やっかーなかんじだったのがネギでレッド。
問題がジーベックの構造的な問題なんでナデシコもステルも
ジーベックから取り上げるとかどうとか。鮒が続編出来て
よかった〜とか言ってるけどあれはある意味手切れ金なんじゃ。
フナって前半の脚本がまずかったって聞くけど
他にはどう言った問題があったの?観てなかったからその辺よく知らないんだけど。
作画が崩壊って言っても数回くらいなら
キングとジーベックならそこまで由々しき事態とも思えないし。
鮒は、物語のスケールに作画が追いついていない感じだった。
鮒は、物語のスケールに作画が追いついていない感じだった。
作画崩壊とかじゃなくて。
鮒は作画崩壊というより、物語のスケールに作画が
追いついていない感じだった。
連書きスマソorz
脚本のせいになっているけど監督が一番設定や構成をわかって
いなかったのが最大の理由。だけど社内には監督をやれる人間が
いないし呼べないし。うぶかたが脚本やる、と宣言しなければ
構成の立て直しができなかった。ここの会社は文芸と制作が昔から
弱いよ
ファフナーは作品の主題や脚本も良かったけど、
背景美術の美しさも特筆すべき物があったね。
>>205 >監督が一番設定や構成をわかっていなかった
これって致命的な問題じゃ…。なんでそんなことに。
はばらさんマシンロボの人だから
とりあえずネギまも良く分からず作ってるんだろうな。
・・・まあ悩むことは無いだろうけど。
>208
鮒の時「今度マシンロボみたいなアニメやるから」って誘われた原画が
いたそうだけど。監督の方向性と作品の傾向が思いっきり違うぞ。
この話が本当ならプロデューサーはバカ
じゃ葱のハンカチーフディレクターもダメジャン
なぎさたんが邪魔しないだけマシ
ネギまも「レイナ剣狼伝説みたいなアニメ」という理解だったりして…。
エレメンタルなんちゃらはどうよ
スケジュールに余裕があるらしいけど作画は良くないね。
スケジュールがいいから、という理由で人員を割かれていないヨカン
背景が安っぽい。
杉並アニメミュージアムは、葦プロ&アクタスは何か出展してますか?
あんじきたん (;´Д⊆
220 :
メロン名無しさん:2005/05/21(土) 00:12:01 ID:riccxs8G0
アクタス頑張ってるよ。
無視にテイルズに北斗。
テレビにOVAに劇場。
こんなに頑張ったら燃え尽きそうだが…
222
223
ロックマンの予告の作画がすごいことになっていた。
>224
案の定スタジオダブだった。
最近、ほとんどダブとジャイアンツで回してるような
特にジャイアンツの比重が・・・
南PDが新ゲッターのPDになってるんだけど去年からブレインズベースに移ったの?
228 :
メロン名無しさん:2005/06/04(土) 13:35:24 ID:SyIJ2nnE0
age
最近のロックマンの作監3、4人くらいしか見ないけど人足りてるのかな。
XEBECの作監の回が全くないからな・・・
子供向けだし、ダブとジャイアンツの作画で十分と判断してるんだろ。
じゃあステルヴィアの時やたらジャイアンツの回が多かったのは・・
なめた結果がパート2別会社ですか?
>>231 ジャイアンツ回の量じゃなく、XEBECの社内回の数が少なさが、作品への力のいれ具合の差になるんじゃないか?
という意味なんだが・・・?
しかもパート2別会社なんて話は所詮噂だろ・・・
XEBECとキングの関係から考えてアリエナイ話だと思うよ。
ロックマンの映画やってたスタッフはいまいづこ?
お前らたまにはエレメンタルジェレイドについても触れてやれよ
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
アスリードにすら負けたらどうすんだろ
勝ち負けはどこで判断すればいいのかね?
ディノブレイカーのキャラデザがロックマンエグゼっぽい件
キャラデザが同じ人間なんだから、当たり前だヴォケ。
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?
単に無視されてるっぽ
かわいそうな人
とりあえずTripleAは倒産してくれ。