>>537 >>539を読む限り、喜んで引き受けた仕事みたいだな。
やりたい仕事やって飯が喰えるなんて最高じゃないか。
東京工業大学と東映アニメーションなどの研究グループは、アニメの動きを蓄積したデータベースを
作製し、アニメ製作を効率化する技術を開発した。一度作製したアニメの動きを、別のキャラクターで
簡単に再現することができる。現在、日本で製作されているアニメは一週間に約七十本で、百本以上
の需要が見込めるという。今後、データベースを充実させて製作現場で役立てる。
新技術は東京工業大学の中嶋正之教授と埼玉工業大学の角文雄教授らが開発した。キャラクター
の動きや風景などアニメの一部を取り出してデータベースに保存し、別のキャラクターで動きなどを
再現する。歩く、走るなど人間の動き二十三種類と、犬や猫などの動物の動き三十二種類、雨や雪
などの背景をデータベース化した。
例えば、アニメから歩く少女を取り出し、その動きをデータベースに保存する。歩き始める少年のアニメ
を描き、そこに少女が歩く動作を組み合わせれば、自動的に少年が歩く姿が描ける。二つのキャラクター
の間で腕や足同士を対応させやすいことを利用した。
アニメはキャラクターが歩いたり走ったりする場面は繰り返し出てくる。動きや場面を何度も利用でき
れば、アニメ作製が効率化でき、世界的に評価が高い日本のアニメの量産化が進むという。今後、製作
プロダクションなどに呼びかけてデータベースを充実させたい考え。
モーションキャプチャーと呼ぶ技術を使って、実際の人間の動きをアニメや映画に使う例は多い。
アニメには実際の人間や動物の動きと違った独特の動きがあるが、これまでアニメの動きを取り出し
て、別のキャラクターで再現する技術はなかった。
---
アニメーター大量淘汰の予感
なによりまずは経費削減か
大変だな
ほんとにワンピース終るのかな。
時間帯変更はありそうだけど。
OPは終りません。
時間帯変更はほぼあり。
第一OPが終ったら東映終りじゃん。
徐々に確実に売り上げ下がってるOPがいつまでも持つか見ものだ
まぁジャンプで期待できるバトル漫画が出るまではだらだら続けそうだな
NURUPOをテレ東&ぴえろ&東宝に取られたショックは大きいだろうな。
>547
名乗りも上げてなかったんじゃないのか?
俺が聞いていた候補はサン○イズとぴ○ろだったし。
先物買いをする感覚がなかったんだろう。
ジャンプの人気作品は当然東映がやれるものだと思いこんでた。
東アニは上層部が癌かな。
玩具販売見込めないから積極的じゃなかったんじゃない?
ジャンプ側から見れば東映でやるメリットないもんな
まだぴえろでやったほうが質がいい
552 :
メロン名無しさん:2005/06/04(土) 14:09:10 ID:R18CWcYI0
シティハンター、幽白が東映だったらどうなってたかね?
誰が作ったかも気になる
ディーグレイマンとやらの評判がいいな。買いですぞ。
>>552 絵がそこそこ原作に似てて声がよっぽど変じゃなくて
脚本家がいてもいなくても同じような内容である限り文句でないだろ
この二つは
だから 出崎とか良輔はダメ
グレイマンはグロい描写が多い
キン肉マン二世も多かったけどアニメで改変してたね
ワンピは今のウォーターセブン編で原作人気はまた盛り返してるみたいだから
アニメもここでふんばらないと
ワンピースって電車の中で女の子が読んでたりとかよく見るし単行本の購入者の年齢層は高いと思うけど
アニメ版は対象年齢層低めに設定してある、深夜枠に移動してオマツリ男爵くらいのエグイ内容や描写でもOK
にすれば需要と供給のバランスが合うような…
559 :
メロン名無しさん:2005/06/05(日) 23:06:45 ID:j+aPUEJC0
じゃあage
お前らアニマイスターについてもたまには語れや
プリキュア#18にて....
11話と同じく作画が・・・
また同じ作画監督。
なんとかしてくださいよ。
見てて全然楽しめません。
>>560 それじゃ質問。
「いきなりはっぴぃベル」はいつ製作しだすの?
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
アニマイスターって確か高品質のアニメを提供するみたいなこと言ってたけど、
イリヤは絵が倉嶋絵をしっかり再現してるってだけでほとんど動いてないような
>>564 OVAの動画枚数制限もTVとたいして変わらないとか?
それでも動かす奴は動かすから演出家が無能というだけのことか
>>554 >だから 出崎とか良輔はダメ
原作より良くなっちゃう危険性があるからなw
>>564 劇場版のアニメにすら動画枚数ケチってるトコに何を期待すれば.....
アニマイスターが他社のOVAレベルだよねw
TVレベルじゃね?
つうかTVはもうどおしようもないとしてOVA、劇場に関しては動画枚数ケチってくるなといいたい。
ただでさえだめなんだから、これ以上だめにしてどおする。
アニメ界のJR西日本の東映さんよ。
そう言えば、明日のナージャ(故)#2か#4だったかどうかはわかんないけど動画枚数8000枚やったという話ってあったよな。
>>570 一話だよ。プリキュアだって第1話はそれくらいの枚数使ってる。
東映ってOPと一話だけはそれなりに力入れてたりする
>>571 え〜〜〜〜〜〜
あんなもんがぁ?
ますますだめじゃん。
ナージャはコスト掛けすぎてダメ、
プリキュアはコスト掛けなさ過ぎでダメ。
574 :
メロン名無しさん:2005/06/11(土) 00:07:54 ID:zpyTNTC00
テレ東のふしぎ姫こそ、本来の東映アニメやん・・・
てな空気が会社に流れてませんか?
来週発売のDRAGON BALL GT DVDBOX(DRAGON BOX GT編)、
今回も鳥山ヲタなどの効果で5万セットを超える予約を記録。
これでアニメドラゴンボールは約11年、508話?のテレビシリーズ全てが
DVDで解禁されることになるが、東映の黄金時代を築いた作品、
懐かしいです
>>574 でも、なんかふたごはひかかる物がないんだよな……。
ドラゴンボールが東映黄金期かよ…
つ、釣られた
578 :
メロン名無しさん:2005/06/12(日) 00:45:34 ID:GpIX60YM0
今に比べりゃ十分、黄金時代です。
イリヤとうとう原画にTAPが入ってんじゃん
やる気なさすぎ(ノ∀`)
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?
もう少し人育てる土壌作らんとね.....
そりゃ京都アニメに惨敗するわ....
京アニに負けるって言ってもクオリティ面だけであって、バンダイとがっぷり四つの
オモチャ販促アニメだったら、まだまだ東映も行けるんじゃない?
…と思ったけど、少なくとも女玩アニメの帝王サトジュンも抜けちゃったしなぁ。
バンダイも東映は切りつつある?
>>584 切らないだろ。民放4局が(利益の高いジブリやドラえもん・サザエさんなどを除く)アニメの
リストラを進め、キッズアニメ放映枠がどんどん放映エリアの狭いテレビ東京系に移る中、
テレ朝/ABC系日曜朝8時30分は(テレ東だとポケモン・NARUTO枠に匹敵するぐらい)
かなり優良で魅力的な枠。その枠が消えるまではバンダイはいつまでもくっ付くでしょ。
>>584 なんだかんだ言ってプリキュアやガッシュなどの儲けは大きいだろ
>>584 ふたご姫のグッズ売れてないそうだ・・
東映&バンダイの醸し出す何らかの要素もヒットには必要なんだろうな
(単位:億円)
2000年度 2001年度 2002年度 2003年度 2004年度
2001年3月期 2002年3月期 2003年3月期 2004年3月期 2005年3月期
おジャ魔女どれみ 76 65 40 0 -
ふたりはプリキュア - - - - 101
プリキュアの凄さが、ようやくわかった
既出杉