1 :
メロン名無しさん:
もう随分長いことアニメ見てなかったんだけどさ
先日久しぶりに最近のアニメ見てみたら、あまりの汚さと醜さに驚いたよ
何か絵が薄っぺらのペラッペラで全然生気ないの
俺が一番最後にちゃんと見たアニメがlainなんだけど
今のTVアニメってあの時代から物凄い勢いで退化してない?
最初「これどこの後進国のアニメ?」とか本気で思った
>>1 供給過剰で韓国に作画をやらせてるのも一因。
他にも原因はあると思うが
でっていう
>>1 lainもそんなに絵よくなかった気がするけど。
lainやってた98年はヤシガニ始め作画大崩壊の年だから
>>1なりのネタ振りでしょ。
7 :
メロン名無しさん:04/10/26 23:24:00 ID:A7VO4djF
>>2 そうなのか
でも韓国人に作画を任せることが多かったのは当時も同じじゃなかった?
>>5 そうかぁ?
ワンピースとかよりは断然綺麗で緻密だよ
全然ペラペラしてない
というより作画とかよりも、何よりも色が変だよ
最近流行りのデジタル彩色っていうの?あれ絶対やめた方がいいって。
本当に醜い。何かギラギラしててアメリカのアニメみたい
>>7 そのデジタルのおかげで線の数が減って荒が目立つようになったんだよ。
まぁ、コスト削減だろうね。
不況がアニメをも悪くしてるんだよ。
デジタルせいってのあるね。
フィルムの風味は柔らかくてよかった。
水戸黄門もフィルムからビデオになって味が無くなったし。
lainは「絵が綺麗なアニメ」じゃないと思うんだけど…
作画レベルは総じて高かったけど 電線とか増殖してくマシンとかデムパさんとか
近未来テクノロジーを猥雑さとかも込みで描くのが 一つのポイントだっただろうし
lainも韓国作画だから、作画の問題じゃなくデジタルペイントの違和感だろ。
この頃の日本のアニメーターは止め絵は綺麗だが
動かすことが下手になってるって聞いたな
動画を嫌がる者が多いので、このままでは
有能な監督が生まれなくなると某監督が嘆いていたな
動画?
>>15 まちがったかな?^^
詳しくないんだが、アニメで動かす絵を描く人
つーかアニメーターが動画嫌がるなんて、職務放棄じゃないか。
アニメーターはまず動画から入るよ
自分も見たことあるが、宮崎監督特集だったかな?
ワンピースを綺麗に描けたら神
>>9 そのうちデジタルが発達してセルじゃ物足りないと思うようになる
22 :
メロン名無しさん:04/11/11 18:16:05 ID:DJHz+dzp
久々にLainみたけど
何気に三文字だらけ
23 :
メロン名無しさん:04/11/11 18:21:24 ID:5B7+fHh7
24 :
メロン名無しさん:04/11/11 18:28:44 ID:jYYn+e2v
思う。アニメが生き生きしてないっていうのはそのとおりだね
NHKで最近再放送やってるふしぎの海のナディアとか今より古いアニメなのに
クオリティ高い。退化してるよねほんと
25 :
メロン名無しさん:04/11/11 18:51:50 ID:A1xTQxLr
考えられる理由
外国へ発注して人件費を安くするから。
日本のアニメーターがあまりにも安月給で、仕事する意欲が失せ、廃業続出。
CGが盛んに用いられることで、セル画に手抜きが。
やたら多いOVAや深夜アニメで製作側の手が回らず、結果手抜きに。
動画が嫌いかどうかは知らないけど、
動画のセンスがないよね。
普通の動きを時間で割った絵を描けば良いと思ってるアニメーターが多いと思う。
宮崎はそれを言っていると思う。
ジブリの採用試験を見たことあるけど、少年が何かを持ち上げるアニメを描く試験だった。
試験後、直に宮崎がアドバイスと駄目だししてた。
「これでは8ミリフィルムだ」とかそんな感じで。
ナディアはそれこそ出血大サービスの特盛りみたいなアニメだろ。
通常のTVアニメを越えるクオリティで作ったためガイナは他社から
睨まれたとか。
もっとも庵野は今の状況では自分が満足できるアニメを作れないから
アニメはやらないみたいなことを言っていた。
スタッフ集めが難しいんだと。
>通常のTVアニメを越えるクオリティで作ったためガイナは他社から
>睨まれたとか。
クオリティは低いだろ
巧いスタッフが参加してはいるが
この手の懐古オナニースレは飽き飽きだ
懐古スレの分際でlainを挙げるとは
昔のセル絵の方が汚いだろ
<丶`∀´>σ
↑こいつらに下請けやらせているから
?
38 :
メロン名無しさん:05/02/19 17:58:30 ID:9q6X5pIg0
デジタルの彩色は確かに勘弁して欲しいな。
汚いってわけじゃないけど嫌いな人は多いだろう。
きたなくねーよ。
一昔前のあんみつ姫とか姫ちゃんのリボンの頃に比べたら
今の世代の方がずっと綺麗と思う。
40 :
メロン名無しさん:05/02/19 18:22:05 ID:pXl9loGh0
日本人を雇う金がないってよく言うけどさ
キモオタが買ってる数万のDVDBOXの金はどこへ消えるの?
>>40 ヤクザの懐に入ってる。いまは問屋もヤクザが仕切ってるのさ。
43 :
メロン名無しさん:05/03/12 02:01:34 ID:h4sCFnUs0
引っこ抜くテレビ局と代理店
制作会社は韓国や中国に撒いて利益をせこくむさぼるが
その癖ロクな原画マンは連れて来れない
文句言いつつ止せばいいのに殆ど全修正しちゃう作監と
デジタルは目にきびしくコストにやさしいので乱用も
憶えきれずに出ては消える声優たち
しかし、萌えるお前ら。。。
でDVD売りブーム来て
本数が殺人的に多くなり
監督、作監足りずベテラン呼び戻すも崩壊中…
と、こんな流れだ。
アニメの本数が大杉るよ。駄作もいっぱいあるし、
いまの1/4位で良いんじゃない? その代わり再放送増やしてさ。
漏れは
>>1に禿同。
>>9にも禿同!
セルアニメを普通に観てた世代にとっては、厚みっつか奥行きの無いデジタルはやっぱり味がない。
つか、セルが無くなって厚みを意識出来なくなった事も、立体感の無い絵しか描けないアニメーターが増えた大きな原因だと漏れは思う。
でも最近のアニメファンはぺターとしてる方が綺麗だという価値観になってしまってる。
あれだけデジタル化に移行する時、批判されまくりだったのはどこへいったんだろうな…。
逆に、デジタルのテカリを叩かれるのを恐れてセル時代の色が暗いんだって言い出してる香具師もいるし。
「ツールが違うだけ」ってよく言われるけど、それで失った「味」の部分や「温かさ」が実は一番大事だったんじゃないか?
日本人が最も得意だった職人の手作業の部分の大半(撮影や彩色とかも含む)も失われて、
それが懐古厨の一言で片付けられてしまうのは…寂しすぎるな
うるせえぞ懐古厨
48 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 00:04:27 ID:1S3FLfcj0
懐古厨やん
立体感のある絵ってなによ
俺も
>>1みたいに思ってたけど、サムライチャンプルー2ndを見て
最近のTVアニメも中々やるなと思った。
お前ら最初のガンダムとかボトムズとかマクロスとかミンキーモモとか見たことないだろマジで
Zガンダムですら今見たら悲惨な画面で泣けてくるぞ
80年代頃のアニメで今でもまともに見られる作画なんか名劇シリーズとコナンくらいしかねえよ
今週の「NARUTO」の神動画のクオリティを
毎週維持できたら見直す