1 :
メロン名無しさん:
デジタルのノッペリした生気のない作画
イヤらしい下品な彩色
無機質な拡大縮小、回転
無意味な3D映像・・・
どれもなんとも見苦しい
アニメがセル画時代からデジタル時代へ移行したのは
アニメ文化の進歩でなく後退であると思われるのは俺だけか?
2ゲット。1に同意
今日も釣りを気取って糞スレ立てか
釣りかどうかしらんが俺もデジタル彩色は嫌いだ。
今日アンパンマン見て改めてそう思うた…。
全部が全部とは言わないけど、セル画のほうが好きだ
自己主張の強いおっさんって
うざいよね☆
作画が崩れてなくて動きが良ければ、デジタルでも別に構わないな、俺は。
トゥーンシェードとか3Dはキモいと思うが。
作品の内容より細かな技術上の差異にケチをつけるのがオタクの得意技
またトゥーンシェード死ねスレのry
漏れはトゥーンシェードだからという理由だけで
SDガンダムフォース観てる
重複スレ立てる馬鹿な1はデジタルアニメの300倍もタチが悪い
13ゲット。12に同意
ドラえもんの青さ、しずかちゃんのピンクさには吐き気がします。
デジタル作画見て単純に「キレイになった」とか言えるヤシの感覚が分かんねーよ。
こんなのオタクっつーより美的感覚の問題だろ?
例えば太陽の眩しさ、水面の明るさなんかもセル画方式じゃねーと
原理的に表現できない。
彩色の技量・センスを問うグラデーションもデジタルじゃ成し得ない。
そもそも制作会社の不況による経費削減策だってことを忘れんな。
後退だよ、明らかに。アニメ文化っつーか美術史の。
これから小学生の描く絵の色遣いとかに影響してくんだろーな。
効率化って言葉は頭の中にないんですね
>>17 アニメの彩色でそこまで言うのは十分ヲタ。
普通人からすりゃ色にばらつきがなくなったんだから良くなったって考えだろ。
色のばらつきには味があるなんて言うのはそれもヲタ。
まあセルのほうが良いけどね・・・
ばらつきはともかく色使いはセルの時のが好き
>>19 90年代のセルアニメに色のバラつきなんてほとんどなかったけどなぁ。
セルだろー絶対!!
23 :
メロン名無しさん:04/09/06 20:46 ID:x/00LNzW
懐古主義じゃねーが透過光はアナログのほうがはるかに綺麗だな。
まぁしかし全体的に見ればデジタルのほうがはるかによい。純粋に綺麗だ。
たかだか16mmに焼いた画像を綺麗なんぞいってるのはアホ。35mmなら
まだわかるが
24 :
基本1:04/09/06 21:25 ID:???
デジタル彩色って画面がのっぺりして薄っぺらで立体感なくて奥行きなくて冷たい。
線も血が通っていなくて死んでいる。画面から死んだ下品な画像が滲み出ている。
だいたいデジタル化って効率上げるためでしょう?なんで昔よりクオリティ低くなってるの?
あと拡大縮小、回転とか手を抜きすぎ。全部描けよ。
デジタル技術って、当初はアニメの表現の幅を広げるための
モノだったはずが、すっかり手抜きの手法として定着したね。
デジタル化で日本の持っていたアニメの表現技術は退化した。
セルアニメに「奥行き感」があるのは、セル画とカメラの間に
空気・空間が「存在」してるから。
デジタルアニメの「のっぺり感」はその空気がないから。
セルアニメは日本が世界に誇るべき技術。
日本政府は国策でセルアニメの「文化」を保護すべき。
25 :
基本2:04/09/06 21:26 ID:???
デジタル化と共に日本のアニメは死んだ。
効率化の追求はアニメ放送の枠を増やしただけで現場の労働環境改善には
至らずに、三国に余計な仕事を与えただけ。
アニメーターの賃金が上がるわけでもなく、利益を上げるための安い制作費は
三国に流れ、国内のアニメーターの仕事が減り、セルアニメ時代よりも作画枚数は
減少し、それを誤魔化すために新しい映像表現と称してCGを使う。
赤貧な制作会社は作家性としてのアニメを捨て、オタクに消費されるだけの
ネタアニメのみを作るようになった。そこに作家としての独自性が育つはずも無く、
結果、水準の低下、駄作の氾濫を招いた。
数少ない「作家性」も過去の作品、作家に頼るのみ。
国内の若手が育たない業界、空洞化した現場。
先細りの日本アニメに未来は無い。
26 :
基本3:04/09/06 21:27 ID:???
アニメを観るのが好きなのとアニメを描くのが好きなのは必ずしも一致しない。
例え絵を描くのが好きでも、版権の一枚イラストを模写ばっかりしてる奴もいれば
ビデオをコマ送りして、何度も繰り返し見、
それを真似て教科書の端っこにパラパラマンガを書いている奴の違い。
前者はアニメ絵が好き。後者はアニメートが好き。
前者はアニメしか観ないけど、後者はアニメートするのが好きだから、
動きの参考になるものなら何でも観るの。 カメラが捕らえた決定的瞬間なんてのは、大いに参考になる訳。
火山の噴火、ミサイルや爆弾の爆発、ビルのレッキング、吹っ飛ぶ車、飛んでく人。
で、この差はアニメーションを創作する上で、創作意欲に直結するの。
今の新人は、一枚のアニメ絵が好きな奴が多くて、
動かす事に関心の無い新人が増えている。 キレイな絵を描くアニメーターのことには詳しいんだけど、
動きの上手いアニメーターに関しては、全く無知。 動きに興味がないから、知ろうともしないんだなあ。
27 :
基本4:04/09/06 21:28 ID:???
アニメ本来の魅力ってのは、絵に描けることなら
(無理すれば)どんなことでも表現できることのはず。
でも、CGという実写的な正解が入ってきてそれが画を支配し始めると
どんどんアニメ的(マンガ的)な見せ方が消えていき、
その結果、画面がつまらなくなってしまった。
でもさ、俺たちはオタはデジタル的に作られた数式の正解
データが観たいんじゃないだろ。
俺たちアニオタは、感情を持った人が描くゆえに狂いが生じ
それが味になりそれが魂となる虚実の絵。それが動く故に
生じる嘘ダイナミズムに驚き感動してオタになったんじゃないのか?
CGがダメとはいわないが、今のアニメを退屈たらしめてる要因の
一つは間違いなくCGにあると俺は思うよ。
28 :
メロン名無しさん:04/09/06 21:55 ID:x/00LNzW
あほだねえ、何も知らないアホはw
お前ねぇ、セルの時代に撮影時何枚重ねるのが限界かわかってていってんのか?w
デジタルが手抜きだという安直なアホはこのスレから去ったほうがいいぞ、
恥かくだけだから。デジタルによって重ねる素材は何倍にも増えた。
つまり手間的には何も変わってない
29 :
メロン名無しさん:04/09/06 22:08 ID:2K5xfO71
>>28 手間的には何も変わってない手法を導入した業界も相当アホだと思うが……。
両方残すのが一番なんだけど、
デジタルの方が楽なんだろうな、いろんな意味で。
>だいたいデジタル化って効率上げるためでしょう?なんで昔よりクオリティ低くなってるの?
効率上げるのとクオリティあげるのは別だと思うんだが…
また懐古厨がシコシコオナるスレかよ
>>28 手間やら効率化だの言うけどなー、誰もそんな事言ってないっしょ?
只、デジタルんなってクオリティーが落ちたなって言ってんだよ
前にもあるがクオリティーと効率は相反する関係だろ?
最近は効率化=絵のクオリティーとかになってんのか?
その前に重複だろ
彡川川川三三三ミ ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
川|川 ノ
>>1\| (,,_______,,人_ ヽ
川川 ◎---◎| i‐;-、 、__,._-─‐ヽ. l
川川:: 3 ヽ|-[ε]─[ε]-- i /
川川: ∴):::::::::∴〉! ... リ 6 )
川川::: @ ( .(бб_) U ヽ i アニメはやっぱセル画だよな!
川川::: U ノ(∴ ) 3( ∴ U ノ
川川ヽ::: :._二二ノ ノヽ..,ノつ__ __,.. \
川川 .⌒ ̄ヽ____ノ_.( u ヽ
/::: つ U |
|::: ヽ_____,.,;;_.;;,,.つ /:::: |
ヽ::: ∂ ・)|u ヽつ U|::::: |
ノ::: ::::ノ|。 。: |::: |
/::: :::::::_)ヽ::::::: 人 ::_ノ.|: ノ
(::: ::::::)ノ::::::u :::|: ノヽ
.(::::: ノgg&g(::: × U.:::ノ: u ( ヽ
\::: g.こ3::: gg&g :::/:: ) :)
ヽ:::;∴ : // ヽ∈二二 u:::(人ノノノノノ ::ノ
):: ;;; ノ.) /:: (;;(;;;) :/
/:: // (:: 人 U :/
36 :
メロン名無しさん:04/09/07 00:10 ID:hOXQZ4Lt
>>32 『サザエさん』や『ドラえもん(後半)』は今でも現役セルアニメだぞ。
デジタル彩色マンセーな俺は…
>>24-27 テンプレがあるのかよ。
まぁそのコピペを探してきたことに対し乙と言っておく。
デジタル彩色はよくわからんけど、3Dはあまり好きじゃないな。
どうも、3Dだけ不自然に浮いて見えるんだよな。
ゲームならまだしも、アニメに使うにはまだまだだと思うよ。>3D
アナログがいいとか言う奴は
アニメなんか見ないで実写見ろよ
情報量が段違いだぞ
41 :
メロン名無しさん:04/09/07 07:35 ID:pxqNqpGd
「天空のエスカフローネ」みたいな技法は素敵だと思う。
デジタルとアナログを上手く使ってる。
ナチュラルならどっちでもいい。
>>40 実写は実写で、VTRかフィルムかって論議されてるよな。
前者はデジアニ同様、加工がしやすくて安上がりだけど
後者は陰影や空間の表現に秀でてるっていう・・
まさにセルと同じ。
デジタルの、なんか明るくてテカテカした彩色が嫌い
>>42 フィルム撮りしてない映画は糞。
これは確定事項ですよ。
まあ、俺あんまそういうこと詳しくないのでストーリーさえ面白ければデジタルでも…
い、いや別に何も!
まあ、ストーリーのことはこのさい無視して、
デジタルだと彩色に気を配っても明るくてテカテカした色になるの?
実写はVTRでも元々情報量多いしHDカメラで撮影→加工でフィルムに負けず劣らず
画質面での作りこみがされた映画もあるけどアニメはなぁ・・・。
デジタル化で省力化して空いたはずの手がそういう作り込みに使われれば良かったのに
セルアニメの手工芸的な情緒はデジタルじゃ無理だね。
鉄人28号とか頑張ってるとは思うけど、やっぱりデジタルなんだよねぇ
そこに存在しているものを映してるものに、バーチャルなものはなかなか勝てないよね。
これは実写でも言えることだけどね。もしネバーエンディングストーリーのファルコンがCGだったら印象
変わるだろうね。
絵に興味がない人、絵を描かない人にとってはデジタルだろうがCGだろうが関係ない(興味ない)
んだろうねぇ。
>>33 楽になってかねーとやっていけねーだろうが
デジタルアニメがぽつぽつと出てきたころはすごい違和感があったけど、
最近はデジタルばかりだから慣れて何も思わなくなったな。
51 :
メロン名無しさん:04/09/07 15:45 ID:wZjpKt67
>>45 それはな、パソコンで彩色した時の色と、実際の放送時の色はかわってしまうからだ。
その際に異様に彩度がたかくなったりする場合がある。大手などでは放送の時の色味
そのあたりを大手ポスプロ等でやり取りして調整するが、中小ではやってないだろな
>>50 比較対照が殆ど無いもんな。
あとは諦め。
あと初期のは比較なしでも普通にヤバいからなぁ
快感フレーズとか見てるだけで目が悪くなりそう
ターンAガンダムのセルとデジタルエフェクトくらいが丁度いい感じ。
今流行のメカを3Dのトゥーンで描写してのはどう見ても手抜きにしか見えない。
やっぱり昔のオール手描きを見てきてるからだろうけど。
今の子供ってある意味不幸かもね。
>ターンAガンダムのセルとデジタルエフェクトくらいが丁度いい感じ。
全然わからんセンスだな
やはり個人の好き嫌いか
オールセルが一番。
基地外スレ認定
今さらなに必死に否定してるんだかw
今でもアフターエフェクト使って微妙にぶらしたり、ボケを加えたりすれば結構フィルム風味になるんだけどなぁ。
結構需要あると思うんだけど、やっぱり手間掛かるからやらないんかな?
原作者が要求すれば実現するかも。
風味じゃ意味ないのよ
だったら一生昔のアニメでも見てろよ
>>54 だってひとつの作品に人をそんな集められないんだもん。
それに3Dだってそれなりの金かかってるから製作からすりゃ手抜きじゃないだろう。
>>64 中途半端に手を付けるから叩かれるんじゃない?
どうせやるならピクサーレベルでやらないと。
それが無理なら2Dで良いじゃん。誰も文句言わないって。
だから作品数が多すぎて人材不足だと
アニメとアニオタの構造改革はまだですか
>>61 一度徹底的にセル・フィルム風味を追求したTVアニメをどこかで作ってほしいもんだ
色々やってるところはあるけど、今ひとつ
>>66 だから、わざわざ3DCG使うより2Dで良いでしょ。
>>69 同意変なところに無駄金掛けてるせいで以上にDVDになっても2話6k円とかは辛い
だから、2D班の人間が今は作品多すぎて1つの作品に十分集められないって言ってんだろ。
わざわざじゃなくて使わなきゃやっていけない部分があるんだよ。
いったいぜんたいどこを読んでいるんだ君は。
>>69 手描きより3Dのほうが手間かからないし、安上がりなんだよ。そのくらい分かれよ。
73 :
メロン名無しさん:04/09/09 11:44 ID:3Cvmsv/1
>>72 アホか。3Dのほうが手間がかからんと思ってるヤシは死んだほうがいい。
安上がりなんつーのも幻想だ
>>73 一回モデリングすれば使いまわし出来るし、安い技術だよ。糞。糞CG。
全部アメリカのお下がり。
3Dは安上がりにしようと思えば、いくらでも安くできる反面、
こりはじめると果てがないので、無限ループに陥って、
制作費・期間が膨らみ続ける。
>>75 で、日本アニメではどっちなんだよ。
>>73に教えてやってくれ、現実を。
>>76 日本では無限ループに陥ってる例が大友。
まぁ、大抵のアニメは使いまわせて作画が面倒なメカや物を
3D化してるから、経費削減には繋がってるんじゃないかな。
はじめは、設備投入費で金がかかるかもしれんが、何作か
作れば、ノウハウも蓄積されてきて、2Dよりも効率的にアニメイトできる。
効率的とはいい解釈だな。
手抜きでいいじゃん。
基地外スレ認定
>>78 じゃあ自分だけそう思っていれば良いじゃないですか。
子供以外はそう思ってるだろ。
最近のアニメでセル画ってある?
まえやってたリメイクアトムくらいしか・・・
>>82 『サザエさん』はスルーですか?
確か『犬夜叉』も前期はセルアニメだったはず。
>>83 んなこといったら、迷探偵もこち亀もドラもクレヨンもおじゃるも・・・・
サザエはもうデジタルだろ。
デジタルでどうやってセル検査するの?
サザエさんはスペシャル時などに外注する時に限っては、
デジタル彩色されている場合があるけれど、普段の放映時はセルアニメ。
>>87 この前の99と仲居が出た回のOPがデジタルだったね。
違和感ありありで酷かった。
>>88 でも、本編やEDはセル制作だった。今放映中の通常OPもセル制作。
エイケン自体はデジタル制作は行ってない模様。
それにしても、矢部は上手かったなw
デジタルの色が明るいのが嫌だ
それは彩色に対して金をかけてないからでは?
逆を言えばセルであんなに明るくは出来ない。
>>91 あんなに明るくする必要あるのか疑問だけど、
セルアニメだってインクを明る目にして彩色すればできるんだなぁ〜これが。
逆に言えばCGだって暗目にして彩色すればできるんじゃないか?
>>93 出来るし、やってる作品も多い。
でもセルとデジタルの差はそこじゃない。
95 :
メロン名無しさん:04/09/10 21:47:49 ID:uvqo4gZp
↑…………馬鹿?
セル派がこんな馬鹿だけしか居ないと思わないで下さいね。
>>97 セルとカメラの間に本物の空気、空間が存在してることがデジタルとセルとの違いだろ。
ちげーよ馬鹿。
お買い得は?
103 :
メロン名無しさん:04/09/10 22:51:25 ID:8GKNy+1y
専門的に言えばフィルムグレインと色のラティチュード範囲の広い
フィルム特性が有利だ。単純にいえばフィルムは綺麗で味がある。
CMのほとんどにフィルムが使われていることでわかるだろ。
人肌の綺麗さ、野菜の原色のみずみずしさ、完全にはつぶれない黒、
そういうもののフィルムは威力を発揮する。
しかしアニメの場合は16mmのフィルムがほとんどだ。
これならデジタルのほうが遥かによい。アトムは綺麗だったけどな。
>>103 だからと言って、何故デジタルの方が遥かに良いという結論に至るの?
それはあくまで君の主観でしょ。
フィルムの性能で比較するならまだ分かるけど、
デジタルにフィルムを掛け合いに出して比較するのはお門違いじゃない?
デジタルは、妙に明るく彩色してるアニメ見てると嫌になる
子供は派手な彩色を好むからね。
園児向けじゃないのに塗りが明るいのはおかしい
>>109 激しく同意w
なんだかんだでアニメなんて精神年齢低くなきゃみないよ。
↑
ほとんどのアニメは、な。
>>111 『シティハンター』なんてとてもそうは思えないけどねぇ。
なんでよりによってシティーハンターなんだyo
>>113 もしかして深夜アニメが大人で高尚だって思ってる人?
アニメの内容を実写でやれば絶対しょぼいシナリオだって思うよ。
アニメの演出とかがすごいから面白いわけで。
でもやっすい3DCGはめ込んだり
動きを拡大縮小でごまかされてるの見るとがっかりする。
制作的な言い分なんて聞きたくもないよ。萎えるもんは萎える。
人間、楽をすると堕落するって事だろうな。
そのうちメカとかをきっちり手描きで動かせるアニメーターが居なくなりそうだ。
>>117 言い訳してる余裕もないほど忙しそうで泣けてくるんだが>アニメーター
この異常な数では言い訳も何もどうしようもないんじゃないのか。
そりゃ見てる側が満足する映像を作るのがクリエーターだけど
月数万しか貰えず、ストも起こせないような地獄の業界で必死に頑張ってるんだよ。
広告代理店とかをどうにかしない限りどうしようもないよ・・・
>>120 別にアニメーターを非難しているわけでは無いと思うが。
日本のアニメーターって予算の切り詰めなどで、
韓国・中国・台湾あたりの業者に動画などを投げるようになって、
国内では思うほど育ってないって、どこかで読んだ記憶があるんだけど、
実際のところはどうなんだろうか?
デジタルは目がチカチカして馴染めない。
温かみがなく、冷たい無機質な感じがする。
ドラえもんは結構最後の方まで頑張ってたけど
変わっちゃったときは、がっかりした。
ま、あくまで感じ。
一般人はそんな事感じないし、いちいち気にするのはヲタクだけ。
自分の主観は大切なもの。
感受性もそう。
これらにおいては一般人など存在しない
相手を攻撃する際に、みんなは、一般人は
などと持ってきたがる人の言葉に説得力は無い
つうか、カラー化した時のセルアニメも相当酷いもんだったが。
正直、まだこれからだわな。
オーガスのセル画で外人同士の質問が笑える。
セル塗りそのものが生気感じないと思うんだけど
油彩や水彩でもアニメーションはできるでしょう・・・
それでまともな品質のものを作ろうとしたら
セルっぽさを徹底的に追求するよりも遥かに手間がかかるだろうな
セルアニメってのはセルそのものじゃなくて色々な副産物を生み出したのが良いところなんだよ。
セルを重ねると後ろが微妙に彩度が落ちて奥行き感が出たりね。
134 :
メロン名無しさん:04/09/15 00:52:21 ID:se6PODoC
重ね過ぎて影できたり。
あれはかなりイイ
ただの美監の癖だろ
さりげなく
>>128がすごくいいことを言った。
というわけで詳細ください。
90年後半のセルはすごかったなぁ 見てて凄いと思えた
久しぶりに最近のアニメ見たら絵の質感が違って ? だった
昔のがいいよぅ ジタバタ
hd
30年前ぐらいのアニメを見ると、ノーマルより影の方が彩度が極端に高かったりして
今の感覚からすると変な感じ
作るのに手作業だから手間暇とお金がかかるのでしょう。
俺は質の良いアニメに恵まれて幸せだったのかも・・・
色が明るいのだけは嫌だな
まぁ、色が明るいのが嫌なら、テレビのモードを変えれば
いいだけじゃないの?
作品やキャラにもよるが、実際に撮影に使用されたセルはたった
1枚でも高値で売れる。
セルの存在しないデジタル作品は、全ての画像が詰め込まれた
DVD-BOXでさえ、せいぜい4万止まり。
アニメはセルの方がいい。
>>144 まぁ、百凡以下のお前の目だとそれで十分なんだろうけどね。
>>144 ねぇ、あなた、それはちょっと違うと思うのよ
セルじゃなくなって見るのをやめたアニメは
ドラえもんだな。
子供に夢を与えなきゃいけないのに大人に媚びたドラなんてみたくない
クレヨンしんちゃんもね。
まあ、キモヲタが見るアニメじゃねえからな
>>149 『ドラえもん』の後半はまだセルアニメだぞ。
まぁ、デジタル化は時代の流れとしてしようがないとしても、許せないのは主題歌。
あの主題歌は完全に子供も大人も舐め切ってるだろ。東京プリン&ゆずの頃から暴走し過ぎ。
シンエイ動画&テレビ朝日には一体何が起こったんだ?
テレビ朝日系のアニメに限ったことじゃないがスポンサーの一言では
ドラえもんは残念だが賞味期限が切れたな。
教育番組に成り下った時点で終わったんだよ。
そうそう、主題歌?エンディングテーマ?
とにかくふざけ過ぎ
パチンコ屋みたくなってたよ
見てびっくり
>>155 >パチンコ屋みたくなってたよ
実に的確な表現だ。
とくにエンディングが変。ドラえもんである必然性が皆無。
というよりあの曲冷静に歌詞を書き出してみると全然脈絡がない。
だれかナマズとお金持ちと憧れのあの人の関係を小学生にもわかるように解説してくれ。
これからはセル画より原画だな。
これからはアニメより漫画だな。こっちの方が手描き多数派だし。
デジタル批判するのに理屈はいらん
違和感があるから
それこそが手段として表現力に欠けていることの証
セル画に投資したら株より儲かる?
>>162 んなこと言ってるからアナクロ人間とか言われるんだよ。
しかも、0と1、白と黒のみの世界の信者であるデジタリアンにはステレオタイプが多いから、
君のような愚か者せいでアナログ思考者全体が狂った思考回路だと誤解されてしまう。
生理的に受け付けないとか理屈はいらんとか開き直りもいいとこ。
そこに批判なんてものは存在しない。ただの我侭。
批判とはいかに論理的に論議して相手を納得させるだけの主張が出来るか否か。
表現力に欠けてるのは君の文章だよ。デジタルに文句言う前に出直してきな。
愚か者せいで
株かセル画かどっちなんだ!
>>162 「セルに違和感があるんだが」って返されたら君はなんて答えるのかな?
「おまえの目がおかしい。俺の感性が正しい。だからデジタルはクソ」とでも言うつもり?
違和感を感じるというのはすべての人々に絶対的なものではなく個人の感性。
それを理由にするのはさすがにいかがなものか。
162がやけに愛されてるな
それよかメカの作画が3Dに置き替わり出してる事の方が
大問題なわけだが。手で描けるアニメーターが既に居なくなりかけてるし。
あれだけ異様に浮いてるのに、2Dアニメに混ぜないで欲しい。
FF、アップルシードみたいな全編3Dの作品
に文句を言うつもりは無いけど・・スレチガイゴメソ。
混ぜないのはいいが誰が描いてくれるんだ?
3D使われて存命か、完全消滅かのどっちかしか今のままじゃ未来はないんじゃない。
デジタルでもマシュマロ通信は、あんま気にならね。
髪や肌がテカテカしてないからだろうか。
キャラがまるっこくて直線(ぽい曲線)が少ないってのもあるかもしれん。
ケロロ軍曹は文字がちょっと浮きすぎのような…。
>>170 とりあえず完全消滅の方向で。
十年もすれば再興するだろうし。
10年も経ったら益々不要に
つーかセルでもキャラ作監とメカ作監が別れてる奴は
全然違う絵が一つの話に混在しているのだが
3D嫌いはあれには違和感ないのか
>>170 「手描きを勉強する」って選択肢は何処逝っちゃったの?
>>171 CM見る限り、『ブラックジャック』も結構酷かったけど。
NHKにて製作された『火の鳥』もしかり。
>>176 今、どこでそれを勉強するんだ?
現場はそんなことしている暇はないぞ?
○○学園とか行ったって勉強できないぞ?
その選択肢は現状じゃムリ。それが出来るんならこんな風になっていない。
ってか、手で描けるアニメーターは一体なんでトンズラしたんだ?
真性か
足で描けるアニメーターがあらわれたのか・・・
IGサイトの北久保のコラムであったな。左手で描いたり目隠ししたり。
185 :
メロン名無しさん:04/09/24 13:18:03 ID:xrLd7Q8H
>>169 おっす。オレの3Dはまったく浮いてないぜ。安心しろ
186 :
メロン名無しさん:04/09/24 16:14:38 ID:OcqMj30l
188 :
メロン名無しさん:04/09/24 23:29:39 ID:OcqMj30l
>>187 う〜ん、さっぱり訳分からん。ギロロはセル画コレクターなのか?
あれは「ケロロより」とかの方が合ってるような気がする。
っつーか、人が貴重な金出して入札してやるっつーのに川柳書けって要求自体が訳分からん。
190 :
メロン名無しさん:04/10/02 16:29:35 ID:sp331KCW
>>189 これはわざわざ金払って買う必要あるんだろうか……。
タップ穴が2個だから東映のではない。
中国製のバッタもんだな。
バッタもんコレクターが買うぞ!
>>189 一番上あたりは遠目から見るとまだ信じてしまいそうだが
どんどん下に行くたびに笑いがこみ上げてきて
一番下を見たら大爆笑してしまったw
193 :
メロン名無しさん:04/10/03 10:46:29 ID:OCbbrFZ9
3Dでやってもいいけど8コマで動かしておばけ効果も再現しる。
モーションも1コマづつ付けろ。重みもない線形的な動きはやめれ。