ミ・ケ・キャラットのかわいさは神 ☆ 3スレみゃ

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496前スレ293:04/12/13 00:56:20 ID:???
>>495
そちらがご利用になられている
UPローダーの削除方法は、
コメント欄の下にdel passとありますので
そこに何か入れて下さい。

削除したくなりましたら、削除したいファイル名の
一番左にあるACT欄にDと言う項目がありますので、
そちらをクリックして頂き設定したdel passを入力し
削除を押せば削除完了です。

詳細はこちらを御覧下さい。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/upload.cgi?help=del

こちらも歩行グラ何を描く(描ける物)か悩んでおります…。
今は音楽や戦闘アニメなどを
探して収集しています。

マップチップは歩行グラとはまた違った
細かさや制限がありますからね…。
サイズを考えないで描くとマップチップが
余計に必要になったりなど本当に悩みそうです。

あとはどのような場面で使うかですね。
497メロン名無しさん:04/12/13 19:34:52 ID:???
>>495
有難うございます!ムネのツカエがとれました・・・
実は机の中を引っ掻き回してやっとのこと
デジファンのピクチャー吸い取りソフトを発見したので、主人公のUP絵を・・・
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_3369.lzh
歩行グラの参考にどうぞ。
私の作ったキヨシなどが、改造のベースになるかと。
削除実験のため明日の今頃には削除いたしますのでお早めに・・・
498前スレ293:04/12/14 00:19:49 ID:???
>>497
助かります。他作品のグラフィックを描く時でも
資料が見つからず描けない場合が
ありますのでこういう物は本当にありがたいです。

主人公の目ってなかなか
見れる機会がなくてレアですよね。
デフォルメの主人公も可愛いです♪(*´∇`)
早速きよしをベースに描いてみました。
少々おかしな部分もあるかもしれませんが…。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3455.png

あと気になったんですが、きよしのグラフィックが
上下と左右によって、足と手の振ってる部分が違うようです。
それと、今までのグラフィックと比べますと立ち位置が違ったり
してるようで並べるとずれてしまいますね。
どれを基準にしましょうか…。
499メロン名無しさん:04/12/14 14:12:46 ID:???
>498
マザー1の主人公っぽい(コラ!
500前スレ293:04/12/14 19:19:26 ID:???
_    _
|_ゞ⌒臼ゞ|
イ☆/人ノリ)
ハi(|/ ゚ ー゚リ  折り返し地点みゃ〜♪
  「 ̄ ̄)  
 (__ ⌒) 

>>499
実はその主人公と帽子の形が同じなんです。
マザー1の主人公のようなので、
デジファンの主人公には見えないでしょうか?
目は無くした方が良かったのかもしれません…。
501メロン名無しさん:04/12/14 20:48:56 ID:???
>>498
あれ・・・?何かおかしかったですかね?
立ち位置というのは、上下?左右?両方ですか?
左右の場合、たとえば左なら左目と下(正面)の右目のタテ軸をあわせていました。
みけやRTPはそれより1ドット手前に描かれてますね。
左右をずらすのは簡単ですが、上下の場合、24×32の枠内で基本は下1ドット空け。
ですが、上下のLとRでは、りんなやうさだは足が下についており、
みけやでじこは1ドット空いていました。私の作ったのはみな足がついています。
・・・どうしよう・・・1ドット減らすのは文字通り血肉を削る作業ですよ・・・
でもRTPも足ついていますが・・・

手足の振りですが、左を向いたとき、右を向いたときでそれぞれ歩いてるように見えれば
いいだろう、なんて思ってたんですが、マズイんですかね?
これも直すのは楽なんですが、なにぶん数が多い・・・

あ、それと削除は成功しました。重ねて御礼申し上げます。
502前スレ293:04/12/14 22:09:58 ID:???
>>501
立ち位置は上下の事です。
手足の振りも気になっただけですので、
そちらのお好きなようにしてよろしいかと。
削除が無事に出来たようで何よりです。
503メロン名無しさん:04/12/18 01:10:43 ID:???
吸い取りついでに、こんなの作ってみました。
鈴顔グラ
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3495.png
無表情キャラの割には結構、顔ありますね。

こなまま、ファンタジーの歩行グラ突っ走れるかな?
504前スレ293:04/12/18 01:13:34 ID:???
>>503
お疲れ様です。顔グラ関係の表情の種類は
少なめなので、たくさんあるといいですね。
ファンタジーの歩行グラと言いますと、
でじこ、主人公、鈴以外ですよね?
他はまだなかった気がします…。
505メロン名無しさん:04/12/19 01:10:51 ID:???
>>504
ありゃ、深夜の不意打ちにも関わらず即レスあったんですね・・・。
とりあえず現在、カレラ親子、雛菊親子、ウェンディと同時進行で作ってます。
ファンタジーキャラは衣装がムズイです・・・。それに、なんか玉が多い・・・。
とりあえずはカレラの顔グラです。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3505.png
506前スレ293:04/12/19 01:35:56 ID:???
>>505
ご苦労様です。ファンタジーキャラって
衣装が複雑ですよね。
あとはどのようにしてファンタジーキャラを
ストーリーに絡めるかですね。
507メロン名無しさん:04/12/20 20:21:24 ID:???
>>505
構想を壊してまで無理に絡める必要はないですが・・・
いきあたりばったりなリレーの場合、
キャラをどう絡めるかで、物語が作られる事もあるのでは、と。
歩行グラ。鈴若干修正したので一緒に。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3532.png
雛菊顔グラ
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3533.png
ウェンディ顔グラ
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3534.png
親父二人の顔は必要でしょうか?
他にも顔グラのないキャラはいますよね・・・
脇役SETやアキハバラSET用の顔グラも用意したいのですが、
画像を持っていません。キャプチャー環境もありません。
加工は自分しますので、使えそうな絵を持ってる方UP願えませんでしょうか?
508133:04/12/20 23:33:10 ID:???
>>507
お疲れ様です。それにしてもホントに凄いペースで作ってますね。


えーと、たぶんもうどうでもいいと思われている「みけりん」ですが
ぶっちゃけ途中で挫折しました。orz
ただ、それでも一応エンディングまで作ったのですが、夜中に変な
テンションで作ることが多かったせいか、訳のわからない作品にな
ってしまいました。自分で狂気すら感じます。(゜ー゜;)
しかもギャグRPGとか言いながら全然笑えないし・・・。ヽ(´〜`;
もうこのままupしないで封印してしまおうかとも思いましたが、話題
もあまり無い時なのであえて恥を晒そうかと思います。
テストプレイが終わり次第upすることにしますが、どんな駄作も
笑って許せるような心の広い方だけプレイして下さい・・・。
509前スレ293:04/12/21 00:51:47 ID:???
>>507
働きぶりと完成度に(・∀・)bGJです。
リレーは次を作るかわからないですね…。
自分はファンタジーをプレイしたのは
かなり前ですので、ストーリーとか設定など
ほとんど覚えていないのです…。orz

画像はデ・ジ・キャラットにょの公式サイト、
ttp://moe.homelinux.net/cache/res685671c2s1.html
↑やGoogleなどのイメージ検索で、探してみるのはいかがでしょうか?

>>508
お久しぶりです〜。(*・ω・)ノミ
みけりん、ずっと楽しみにしてましたよ〜。
完成が楽しみです。
さるかにもそろそろ出来上がるといいですね。
510133:04/12/23 18:36:23 ID:???
一応テストプレー終わったのでみけりんupしときます。
もし何かバグ等があれば、また報告よろしくおねがいします。
ttp://www.fileup.org/file/fup3987.zip

>>508でも書きましたがホントに訳のわからないゲームに
なってしまいました。しかもテストプレーしてみると本編が
かなり短いことに気づきました。orz
クリア後のおまけのほうがボリュームあるかも(^^;
511メロン名無しさん:04/12/23 20:20:54 ID:???
>>510
イイヨイイヨー
とりあえず本編終わらせてみたけど面白いじゃない。
あの訳のわからなさ、すきだよ。
>>本編が短い
普通のRPGみたいに戦闘や探索が無いから短く感じるけど、
ネタは色々詰め込まれていて、ちゃんとボリュームはあると思いますよ。
512前スレ293:04/12/23 20:31:31 ID:???
>>510
キマシタ━―━―━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―━―━―!!!
本編を終わらせて現在おまけやってますが、
歩行グラ使って下さりありがとうございます。
ノリがまさにデ・ジ・キャラットらしいですね。
いいクリスマスプレゼントを頂きました。(*´∇`)
513メロン名無しさん:04/12/23 23:26:58 ID:???
>>511-512
プレーしてくれて本当にありがとうございます。
本編はやはりすぐに終わってしまったようですね。
オマケのダンジョンはプリクエをつくったとき、こん
なダンジョンつくりたいなぁと思いながらも、結局
実現しなかったものを、ほんの少しずつ実際につ
くってみました。


514133:04/12/23 23:29:36 ID:???
↑名前に133って入ってなかったですね。orz
あと、もしバグ等があれば報告してください。
515メロン名無しさん:04/12/23 23:32:04 ID:???
ちなみにキーワードには素直に
「キーワード」
と入力しますた
516133:04/12/23 23:41:24 ID:???
>>515
実は最初はそれで開くようにしてました。(^^;
もし間違えたら、「[キーワード]を入力して下さいと言っただろう?」
みたいな感じで。でも、それだとやっぱりわかっちゃうだろうなと
思って今のかたちにしました。
517前スレ293:04/12/24 00:21:45 ID:???
おまけもクリアしました。

>>514
おまけのゲマの台詞で
「魔方陣」と話してますが正しくは「魔法陣」ですよ。
それにしましてもドラゴンの溶解液や炎、
トラップによるダメージやコード入力など
結構凝ってますね。OP作成時間ネタも笑えました。
あんなに早く構想が思いつくなんてすごいです。
超上級ダンジョンの反則な強さも良かったですよ。

>>515
自分もそうでした。
デフォルトの方が正解しそうな気がしましたので。
518佐倉蜜柑:04/12/24 06:35:39 ID:BCPiPov1
ミケちゃん!ウチ可愛いでー!。
519973:04/12/24 12:06:47 ID:???
今月はなかなか作業が出来ませんでしたが
とりあえず一通り形になりました(´∀`)

みけとさるかに
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_3452.zip
一応完成

分岐がパターンA,B、各2種類あるため
今回もいい男に臨時でいじってもらえますのでご利用ください。
バグがまだ残っているような気はしますが動くと思います。

>>510
「みけりん」 今からやってみます(`・ω・´)
楽しみですね!
520前スレ293:04/12/24 17:06:18 ID:???
>>519
全パターン見てきました。
Aが泣ける展開でかにがみけ達の顔を
思い出すのはグッときましたね…。
Aを見た後A'を見ると更に楽しめると思います。

Bはみけらしいんですが、かにの立場は…と思ったり
B'は何故阿部がスイッチを操作出来るのか、
その原因がわかってよかったですね。
いずれにしても楽しませて頂きました。製作お疲れ様でした。
521メロン名無しさん:04/12/24 17:39:29 ID:???
>>510
>>519
わっ、乗り遅れた!よし、まだ消えてない・・・
しこしこ歩行グラ作ってる場合じゃない!早速遊ばせて貰います!
522133:04/12/25 00:10:15 ID:???
>>517
オマケまでクリアしてくれたんですね。ありがとうございます。
魔法陣たしかに間違ってましたね。気づきませんでした。(^^;
他にもミスを見つけたんですが、プレーには支障がないもの
ばかりなので修正版をupするか迷い中です。今のが流れたら
upするかもしれません。

>>519
さっそくプレーさせてもらいました。まだエンディング2種類しか
見てないんですが、あいかわらず色々と演出が凝ってますね。(・∀・)
でじことリンナが一人で敵を食い止めようとするところとか良かっ
たです。あと敵を倒したとき、徐々に敵の姿が薄れていくように
していたり、細かいところまで気を配ってるなぁと思いました。
523前スレ293:04/12/25 00:21:10 ID:???
>>522
修正版お願いします…。
でじこが一人で食い止めるイベントは
ボスザル戦に関係あるんですよね。
りんなが一人で食い止めるイベントは、どこでしょうか?
524133:04/12/25 02:21:38 ID:???
>>523
ttp://www.fileup.org/file/fup4100.zip
一応修正版です。修正箇所は、はっきり言ってプレイしていても殆ど
気づかないような細かいものばかりなので詳細は省きますが、でじこ
が一部の防具を装備できなかったり、ボスキャラを倒したときの演出が
作動しない場合があるのを直しました。リンナのイベントはでじこが一人
で戦うイベントで負けた場合、ボスザル戦の手前で発生するのだと思い
ます。
525前スレ293:04/12/25 02:53:55 ID:???
>>524
ありがとうございます。
そこまで確認していませんでした…。
さるかに、みけりんが完成しましたし
早い話ですが、次は共同作品でしょうか?
526前スレ293:04/12/25 05:09:11 ID:???
ウェンディの猫耳帽子版です。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3612.png
527メロン名無しさん:04/12/25 11:18:07 ID:???
みなさん、プレーが早いですね?
>>519
さるかに、全エンディング見ました。B’エンドがお気に入りです、
最後の敵の絵を見たときは吹きました・・蟹座のあの男がくるとは・・
Aエンドは悲しすぎ・・・こんな、どシリアスな結末になるとは・・・
バランス的には、各町で最強装備を購入した段階で、どんどん先に勝ち進めました
単に戦闘で運がよかったのかもしれませんが、私は上々だと感じました
大変楽しかったです
>>510
本編クリア(って言うのカナ)しました。これからEXはいります!
ギャグものは変に長く続くより、短くてもテンポが大事です。
途中で挫折して端折ったとのことですが、私は楽しめましたよ!でも、
作者さんには、’許す’選択肢がなかったので、死んでもらいました・・・
あ、歩行グラ使って下さって、有難う御座いました(鈴ウいてるよ・・・)
>>526
お疲れ様です、・・・ひょっとして徹夜ですかぁ?(私は今起きました)
今回、ファンタジーの歩行グラ作るにあたって、ゲームもやり直してますが、
音楽イイですね・・・ゲームに使いたいけど、私にはMIDIは打てない・・・
残りを作り終えたら、ちょっとゲーム造りの方も、やってみようかな、と思います
528973:04/12/25 13:11:17 ID:???
>>520
エンディングはもうちょっと凝ったものにしたかったですが
とりあえず完成させようとこんな形になりました(´・ω・`)
というわけでおまけの方で補足しようかと思ってます。
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_3472.png
会話オンリーの短いものの予定です。

>>524
始めの部屋から面白くて楽しいです(゚∀゚)
あのノリはいいですね、ツボを押さえてますよ!
ダンジョンは敵の強さも歯ごたえがあって
期待通り素敵なゲームでした。

>>527
もともとは1本道の予定で作っていたんですが
いつの間にやらこんな感じになりました。(´∀` )
529メロン名無しさん:04/12/25 14:22:20 ID:???
そーいや、みけりんで一番初めの横スクロールのやつで、戻ろうとするとメッセージが出ますよね。
そこまでならいいけど、その後画面が真っ暗になって、剣みたいな音がずっと鳴っているのですが…
530前スレ293:04/12/25 15:35:56 ID:???
>>527
ウェンディの素材使わせて頂きました。
そちらの予想通り、よく徹夜で作っています。(;・∀・)
自分は作るペースが遅い上に、
色々とチェックしてからUPしていますので…。
あと、他スレの作品の素材も製作していますので、
それも徹夜に繋がっています。

(;´ー`).oO(他スレの方は製作者不足なので、手伝って頂ける方が
        いらっしゃると、とてもありがたいのですが…。
誰かいらっしゃいますか?)

AEDはぱにょの癒し物で、普段から会話が多いので
そのギャップと積み重ねがあるからこそ、
このEDは泣けてきますよね…その後A'EDを見たら
本当に良かったと思いますよ。
あの音楽が演出的にもいいですね。

MIDIは、昔は耳コピ職人の方がいましたが
今はどうしてるのでしょう…。
ゲーム作りの方も、楽しみにしています。
531前スレ293:04/12/25 15:41:18 ID:???
>>528
このおまけは後日談になりそうですね。
そういえばあの時、ぷちこはどうしていたのか
ずっと気になっています…。

>>529
試してみたら確かにそうなりましたね。
剣みたいな音は、多分スライムに攻撃されてるのでしょう。
しかし普通に先に進もうとしても、攻撃しながら進んだら
同じような現象になりました。これは一体…。
532メロン名無しさん:04/12/25 17:02:51 ID:???
133さん、
みけりんEX中級ダンジョンの左右から火の玉が飛んでくる回廊で
水面を歩いて迂回できるのは仕様じゃないですよね?
必死にかわしながら進んだ後で気が付いて、やられたぁ!と思いましたヨ?
>>527
私はこのスレでツクールを知ったド新米なので、
ツクール関係ではここONLY住人です。ツクールの本スレは空気が馴染みません。
派生スレは無数にあって、チェックできません。
他に楽しいスレありますか?
今までUPした素材は、他所でそのまま使うのも、改造して使うのも自由です。
(むしろ嬉しい)
その内訳・・・ぽんず、ごまだれ等のアキハバラSET
       あかりマネ、ロドP等の脇役SET
       マシュマロSET
       デジファン前半キャラSET
       観音様





533メロン名無しさん:04/12/25 17:14:08 ID:???
↑またレス番まちがえて、自分にレスっちゃいました・・・
話の流れで察して下さい
534メロン名無しさん:04/12/25 17:56:03 ID:???
みけりん

「ヽ(`Д´)ノ
  (   )
  ノ  ヽ」


こいつがいる場所で、こいつを「カキーン」と飛ばした後、
こいつのいた場所の上まで少し歩くと、また「カキーン」と
音がして、ミケが動かなくなる。


プリクエ

5階の魔法の書を売ってる店で、「ダークネスの書」に
カーソルを合わせると、上に「シェイドの書」と表示される。

5階の宿屋に泊まった時の、朝の寸劇が最高。
535前スレ293:04/12/25 18:44:30 ID:???
>>532-533
ツクールの本スレではなくこちらです。
ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1097579077/
◆FAIRYPE4YAがそこのスレの自分です。
空気はこちらと似ており、悪くはないと思いますが…。
不快な気分にさせてしまったようで、すみません…。
536133:04/12/25 22:58:32 ID:???
>>529,531
今調べてみましたが、みけりんの横スクロールで時々画面が真っ暗になって
しまう原因はよくわかりません・・・。複数のイベントを並列処理してるからなの
かもしれませんが・・・。ヽ(´〜`;
とりあえず真っ暗になっても右に移動し続ければ次のフロアに行けることが多い
ようなので、それで対処してください。すいません。

>>532
自分でもすっかり忘れてましたが、中級ダンジョンのあれは誰かつっこんでくれ
るの待ってましたw
もちろん本当は水の部分は通れないようにするつもりだったんですが、最初につ
くったとき通れるようになっていたので、これはこれで面白いかも?と思ってあえて
そのままにしときました。(¬ー¬)

>>534
すいません。確かに動かなくっちゃいますね。一応修正しておきました。
ttp://www.fileup.org/file/fup4151.zip
プリクエもプレーしてくれたんですね。ありがとうございます。宿屋のイベントはそもそ
も宿屋の必要性がほとんどなかったため、何かイベントでもつくろうと思ったのが
きっかけでした。楽しんでもらえたようでよかったです。(^^
一応プリスクも修正して再upしておきます。
ttp://www.fileup.org/file/fup4153.zip
537メロン名無しさん:04/12/25 23:05:43 ID:???
>>536
いつもお疲れさまです。
538メロン名無しさん:04/12/26 00:10:37 ID:???
BとB'しか見られない…
539前スレ293:04/12/26 01:52:03 ID:???
>>536
修正お疲れ様です…。

>>538
阿部に話しかけ、選択肢で「さるの家を選択」、
次の選択肢はどちらかを決めてください。
それが、AかA'になるかの判定フラグになります。
ただし、ボスザル戦前にうすを設置しなければ無効です。
そして、ボスザル戦で負ければA系のEDが始まります。
540973:04/12/26 02:05:23 ID:???
>>536
流石に早いですね!
お疲れ様です。

>>538
基本的にAは負けた場合でBは勝った場合ですね。
条件が揃ってない時に負けるとゲームオーバーなので気をつけてください。

>>539
毎回フォローありがとうございます。

ネタバレ
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_3476.zip
物凄く短いです。
クリアとかもないので外に出ればお終いになっています。
541前スレ293:04/12/26 02:29:32 ID:???
>>540
お役に立てて何よりです。
これはいい後日談ですね。
こういうおまけや裏設定など好きですよ。
しっかりそれぞれキャラが、役割を果たしてますから
面白味が増しますね。
(ところで、133様や973様などは>>530の件については
どうなんでしょうか?無理でしたらスルーでお願いします…。)
542前スレ293:04/12/26 03:02:30 ID:???
>>540
バグがありましたので報告です。
パーティー会場の出入口の立て札が読めません。
通常キャラの下ではなく、通常キャラと重ならないで
解決出来ます。
543メロン名無しさん:04/12/26 10:31:19 ID:???
>>536
私は、見事に引っ掛かった訳ですね!
>>535
いえ、ツクール本スレ覗いたのは昔の話で、293さんが謝ることはないですよ。
そのスレ、しばらくROM潜伏させて貰います
このスレも昔から読んでたのに、初カキコはその3の407ですからね、私・・・
あ、最初から誤字ってる・・・
544973:04/12/26 22:22:22 ID:???
>>541
本体に組み込んでも良かったんですが
完成が遅れるのも何なので別にしました(・ω・)
あと修正して再アップしたと思っていたら
消しただけになってましたね・・。
共同制作に関しては>>313で言ったような感じですね。

ネタバレ
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_3487.zip
545前スレ293
デジファンの歩行グラの修正です。
ttp://www48.tok2.com/home/taroh/upload/data/SuS3630.png

>>543
わかりました。そちらがよろしければ
その時にお願い致します…。

>>544
修正ありがとうございます。
あちらの作品でみけが出る予定は、今の所ありませんね。
まだシナリオは構想段階なので、意見を頂ければ
反映されるかもしれません。

そういえば工事現場のダイナマイトは、EDへの伏線だったんですね。
ダイナマイトがなくても使うようですが、
ダイナマイトを取らないと、先に進めませんでしたでしょうか?