1 :
メロン名無しさん:
手塚治虫
☆☆☆☆☆☆☆↑ 神 ↑☆☆☆☆☆☆☆
【 1流 】
【1.5流】
【 2流 】
【 3流 】
【 5流 】
【 濁流 】
【 反吐 】
★★★★★★★↓ 猿イカ ↓★★★★★★★
2 :
メロン名無しさん:04/07/07 17:06 ID:2DGMmc40
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じで
またーりとお願いします
3 :
1:04/07/07 17:16 ID:???
やっぱアニメ関係者ということでお願いします。がします
神の位置に手塚が立っている時点で
意味不明
ウィンザー・マッケイ
☆☆☆☆☆☆☆↑神の中の神↑☆☆☆☆☆☆☆
手塚治虫
☆☆☆☆☆☆☆↑ 神 ↑☆☆☆☆☆☆☆
【 1流 】
【1.5流】
【 2流 】
【 3流 】
【 5流 】
【 濁流 】
【 反吐 】
★★★★★★★↓ 猿イカ ↓★★★★★★★
神になりたい
アニ太・魔ギー・魅シェール
☆☆☆☆☆☆☆↑ 紙姉妹 ↑☆☆☆☆☆☆☆
ウィンザー・マッケイ
☆☆☆☆☆☆☆↑神の中の神↑☆☆☆☆☆☆☆
手塚治虫
☆☆☆☆☆☆☆↑ 神 ↑☆☆☆☆☆☆☆
【 1流 】あ い つ
【1.5流】あ い つ
【 2流 】あ い つ
【 3流 】あ い つ
【 5流 】あ い つ
【 濁流 】あ い つ
【 反吐 】お れ
★★★★★★★↓ 猿イカ ↓★★★★★★★
あ つ い
8 :
メロン名無しさん:04/07/08 13:35 ID:+c+NOo7r
アイワークスはどの辺に入るんか脳
平松禎史さんやうつのみや理さんの位置づけはどうなるのか?
井上俊之さんが注目してる大平晋也さんはどうなのか?
大塚康生氏によれば手塚治虫氏は「絵を動かす」ということを軽く考えていたようだが、それを神扱いとはどういうことか?
手塚治虫氏は漫画の神様ではあっても、アニメの神様ではないはず。
なるせひろのりは凄いよね。神クラス
>>3 だったら削除依頼してまた立て直せ。
JARROに訴えるぞ
12 :
メロン名無しさん:04/07/08 15:11 ID:YG6eIes6
どっかのコピペで言ってたけど、最近は動きよりも一枚絵のほうが人気があるんだな。
ぜひ、巧い動画のアニメーターを上位に。
巧い動画のアニメータを部外者が人別するのは困難
動画マンが優れていたって事もありうるしな。
16 :
メロン名無しさん:04/07/08 18:21 ID:+c+NOo7r
ジブリの動検最強
いま日本の動画のほとんどは韓国や中国の海外発注で、タップ割りしかできない海外の動画マンが優れているとは思えないのだが。
アニメーターを評価したいなら、作画オタクを呼んで来い!
結城信輝は1枚絵は巧いが、動画経験がないから動きは描けないぞ。
この場合、どう評価すればいいんだ?
アレな大張正己はどう評価するんだ?
さらにアレな湖川友謙は一体どう評価すればいいんだ?
評価基準が曖昧すぎるぞ!( #` ¬´#) ノコラ!
ノコラ
>>17 結城信輝はロードスで動画もやってるし原画集みりゃすごいうまいよ
大張正己だって90年代前半のopなんか神クラスだろ?
>>17 結城が動きが描けないというのは思い込みですか?
それとも実際に(シート込み)原画を見たことがあるのですか?
すごい動画マンと言われるとやはりアニメでチチ揺れという動きを作った
貞本氏ははずせないな。
平松禎史うつのみや理井上俊之大平晋也大塚康生結城信輝大張正己湖川友謙貞本ジブリの動検
手塚治虫
☆☆☆☆☆☆☆↑ 神 ↑☆☆☆☆☆☆☆
【 1流 】
【1.5流】
【 2流 】
【 3流 】
【 5流 】
【 濁流 】
【 反吐 】
★★★★★★★↓ 猿イカ ↓★★★★★★★
>>21 乳揺れって摩砂雪じゃなかったっけ?
あとあんた、動きを作るのは動画マンじゃなくて原画マンだよ
ちなみにアメリカ辺りの基準では、動きを作るのが仕事じゃない動画マンはアニメーターと呼ばれない
「貞本 乳 動画」で検索するといろいろ出てくる。
貞本氏は中わりで乳を揺らす動きを入れた。
下らんこと考え出しやがって
氏ね貞本
>>23 >ちなみにアメリカ辺りの基準では、動きを作るのが仕事じゃない動画マンはアニメーターと呼ばれない
クリンナッパー
>>26 あとインヴィトウィナーだっけ>中割りマン
FINAL LINEという役職見たことがある
>>23 ダイコンOPAで原画の指示に無かったのに揺らしたという伝説だろ
30 :
武悪:04/07/11 19:40 ID:???
>19
>大張正己だって90年代前半のopなんか神クラスだろ?
だからこそ今の大張正己はアレなんだろうがバカめ!
>20
>結城が動きが描けないというのは思い込みですか?
>それとも実際に(シート込み)原画を見たことがあるのですか?
結城信輝の肩を持つ段階で素人なんだバカめ!
つまりは、坊やだからさ!
★★★★★★★↓ 猿イカ ↓★★★★★★★
江角涼子
32 :
メロン名無しさん:04/07/11 22:12 ID:6411X5WI
>結城信輝の肩を持つ段階で素人なんだバカめ!
なんつうか、人を貶める言説としてこれ以下存在しない文脈だと思う。
馬鹿だから馬鹿なんだということだろうか。
結城信輝の仕事ぶりはひどいもんだが、能力の評価を歪めてしまうのは間違いだよね
冷静に物事の評価ができない人は判断力が劣っていると思う
>結城信輝の仕事ぶりはひどいもんだが
詳細キボンヌ
のぶりんはキッチリ妥協なく直すよ。
但しスケジュールにも妥協しないけどw
まー趣味だからな
その結果がアレでは
ファンはともかく現場が納得しないっつーの
エックスもエスカも有能なバックアップあってのこと
有能なバックアップがいないと悲惨な結果になるっつーのは
ヒートガイが証明しちまった
監督がエスカなひとだけに一際ね
サンライズの人材は偉大だったってこったなあ
>>35 スケジュールにも妥協しないとは!
すごいね。キッチリ期日守って且つ質も維持とは。
結城さんの原画は何回か見たことあるが、
原画マンとしては微妙かと思うな〜
デザイナーがいちばんしっくりくる気がする
だからさー、結城信輝は1枚絵は巧いと思うが、あくまでもアニメーターは動きを描いてなんぼやろ?
結城信輝が漫画家になれば神クラスかもしれないが、アニメーターとして動きを描く能力はどれほどよ?って話だべ。
最初に手塚治虫を神クラスのアニメーターなんてランキングするからややこしくなる。
手塚治虫のアニメーターとしての能力は初心者レベルだ。
手塚治虫はアニメーターとしては、テレコム・アニメーションやジブリのスタッフの足元にも及ばないぞ。
金田伊功のアニメーターとしての評価はどうなのよ?って話もあるが。
動きとしての視覚的快楽はあるが、正確な動きとはかけ離れているからな。
庵野秀明言うところの「現実を越えたアニメ独特のリアルな動き」というのに当てはまるのかもしれないな。
結城信輝の原画集って、1カットの中から原画1枚とかじゃなかったか?
連続した原画でタイムシートもついてないと動きは判断できないぞ?
まあいい、あとで探してみよう。( ̄へ ̄|||) ウーム
ヴェルバーサーガを読め!結城信輝の漫画の代表作だ!
古本屋で100円で買えるのがポイント★
>>41 彼が出してるのは修正原画集であって原画集ではないからな。
原画修ではあるが。
>>40 一枚絵かく能力と漫画書く能力もまた別物。
>45
修正原画では、動きをつけた原画マンは別人だな。
>46
厳密に言えばそれもまた然りだな。
ガンダム専門の漫画雑誌に北爪宏幸氏の描いた漫画はひどいものだったが。
絵も構図もコマ割りもなってない。はなからペンを使わないで鉛筆だし。
原作つきのほうがいいんじゃないか?
漫画原作の場合、文章だけの原作と、コマ割りまで出来てる漫画原作とあって、
『ヒカルの碁』はコマ割りまでしてある原作だった。コミックスに書いてある。
ちなみに、北久保弘之氏は最近なにしてるんだ?通信教育で高卒の資格とってるのか?(笑)
羽根が一番上手い、ような気がする。
でも違うかも。
49 :
メロン名無しさん:04/07/19 23:10 ID:Up4Pdnf4
北爪宏幸さんのってガンダムのやつでしょ〜?
後藤圭二のもひどかったよね・・・
まあ、ガンダムエースでやってるあきまんの漫画に比べりゃ全然いいんだけどさ。
ひ・・ど・・す・・ぎ・・る・・・あきまん・・・
絵の上手さと漫画の上手さは別次元のものだからな…
>絵の上手さと漫画の上手さは別
むかしも今も変わらんよね。
花畑まうのグリードなんて非道かったからな・・・。
湖川にしてそうなんだから、弟子筋の北爪はなにをかいわんや。
このスレ的には、でも、湖川は相当上のほうにいてもいい人だとは思う。
モーションコミックの板野一郎の漫画は絶句モンだったな。
板野はサーカスでなければ価値がないと知った。
逆に金田さんはマンガでも味があった。
この差は一体・・・
そうですね。タツノコ作品の頃から超絶だったわけでもないし、
途中から変名を多用しはじめましたし。
「アニメージュ」によれば、『鉄人』で久しぶりに湖川名義でやるらしいですが。
もともと湖川が「神」だとは思うとりませんが、
☆☆☆☆☆☆☆↑ 神 ↑☆☆☆☆☆☆☆
【 1流 】
湖川
【1.5流】
のへんにはいてもいいのでは、とおもえます。
多分、イデオン劇場版の時が頂点だろうね。
けど、あの瞬間は紛れも無く誰の追随も赦さなかったと思ふ。
>イデオン劇場版の時が頂点
青銅セイントがコスモ燃やしてちょっとの間だけ黄金セイントなみになった
いやどっちかっつーと、
何故かカミュと同格だった水晶先生だろう。
クリスタルセイント!
氷河の「我が師の恩師は我が師も同然」のセリフは余りの苦しさに思わず苦笑い
オリジナル設定が仇になった瞬間だったな
原作でカミュが出てきた瞬間クリスタルセイントはどうなるんだと思ってシマタ
(ノ∀`)アチャー な瞬間だったw
磯は大好きだが、神とか位置付けていいのかどうか?
↑似たような人が山ほどいます。
いったいこのランキングはどういう基準で
成り立っているのか、その根拠を出してほしいところです。
一芸に秀でている、でいいのか、
万能の人でないといけないのか、
脚光を浴びたり影響力をもった期間が長くないといけないのか…
いずれにせよ、手塚が神でないことは間違いないと思う。
彼が原画やった『アトム』を観てそう思いました。
これさー、個人的な思い入れでランキングしていいのか?
手塚治虫をアニメーターとして評価したら2流か3流だよな。
もりやまゆうじは1流かな?
金田伊功も安彦良和も最初は漫画家志望の時期があって、漫画を描いてたのだよ。アニメーターになる前に。
そのへんで、昔とった杵柄なのではないか?
それを言えば湖川もそうなんだが、湖川は立ち上がる原画で、座ってる人物と、立っている人物と、原画2枚で中割りを動画任せにしたとか、似非アニメーター伝説を数々もっているからな。
作画監督なら顔の修正してるだけだから、動きは原画マン任せで関係ないが。
湖川って、宗教的にアレだから変名つかうのか?このネタやばいか?
湖川もアニメーターになる前は、漫画家志望だった時期があるのだよ。
三流エロ劇画誌でゲラ刷りまでいってボツになったそうだ。
それを機にアニメーターへ。
安彦良和はガロに持ち込んで預かりと言いつつボツにされて、編集部にある漫画を持って行っていいと言われたとか。
今でもその原稿がガロ編集部に保存してあったらお宝だなw
金田伊功が描いていたのは「アタックNo.1」のパロディー漫画だった。
スタジオNo.1の名前の由来はおそらく・・・
>>61 何故そこでもりやまの名が出るのか分からないが
今じゃ2流だろ板野同様、感覚が古い
湖川さんのやった『破李拳ポリマー』の
アクション観たことある人いないの?
凄いよ。
荒木さんもそうだけどキャラデに走る前のこの人たちは
まさに天才アニメーターだよ。
湖川はもはや過去の遺物
宮崎ぱやお
☆☆☆☆☆☆☆↑ 神 ↑☆☆☆☆☆☆☆
【 1流 】佐々門(光速)
【1.5流】板野一郎(納豆)
【 2流 】金田伊功(構図)、平松禎史
【 3流 】湖川友謙(あおり)
【 5流 】もりやまゆうじ(萌え)、大張正己(メカのみ)
【 濁流 】磯(よくしらん)、結城信輝(鼻)
【 反吐 】後藤圭二(るりるり)
★★★★★★★↓ 猿イカ ↓★★★★★★★
平井
とりあえず適当にランキング作成しといてやったから
松本憲生はどこらへんですか?
松本文男のちょい下くらい
松竹徳幸の少し上くらい
松本州平と同等レヴェル
松島晃はどこらへんですか?
とんだ駄スレですね
平松禎史さんが2流だと現役アニメーターの99%は3流以下になってしまうのだが( ´Д`)
宮崎駿はアニメーターとしては感覚が古いどころの騒ぎじゃないし、生きた化石だ。
友永和秀さんはどこにはいるんだ?カリオストロの城のカーチェイスや宇宙戦艦ヤマトは評価に値しないのか?
評価基準がはっきりしないから丸出駄目男クン。ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
化石としてでも生きていられるってのは凄いけどね(w
友永はパタパタ飛行船をベースに判断されてまつ
もりやまはナルトの原作者にキャラデザ降ろされたんだよな。
平松は三流で十分だろ