499 :
メロン名無しさん:
D1,D2,デジタルベータなどマスターテープには色々な種類がありますが、
テレビアニメに使うマスターテープの種類はテレビ局から指示されるので
しょうか?
最近デジタル放送で画質が落ちるD2を使っているのは画質をよくすると
DVDが売れなくなるからだと言う人々が多いもので疑問に思いました。
でもWOWOWの無料放送アニメはデジタルコンポーネントマスターなのです
よね。
近くに煙草吸う人いるとそれだけで仕事効率下がるな・・・マジで。
まぁ決して口には出さないけどさ。
煙草を吸う奴に文句を言いたい気持ちはわかるけど、このスレで
文句を言った所で、どうにかなる訳でもないからな。
D5はむしろ過去の話だが
>>495 >なんで三馬鹿と茶番家族
そういう話はニュー速+でどうぞ。
ここは選挙になぞ行かず年金も払ってない貧乏アニメーターとおよそ海外どころか家の外にすら
滅多に出ないオタが集うスレですので。
>>499 >最近デジタル放送で画質が落ちるD2を使っているのは画質をよくすると
>DVDが売れなくなるからだと言う人々が多いもので疑問に思いました。
んなこたーない。
ただ単にD2を使いつづけているだけだ。
納品素材はD2が大半だからね
DVD用のリテイクカットに関しては
出力はベーカムSPな罠
そうとも限らない
「限らない」って事は、大半がそうである罠
小さい所はそうかもね
おおきいとこもそうだよん
513 :
メロン名無しさん:04/04/19 12:52 ID:g7RAzN1W
え、そうか?
514 :
499:04/04/19 13:38 ID:Row788uP
>>506 ありがとうございます。単なる噂でしたか。D2以外を使いたいと言えばテレビ局はOKしますかね?
ちなみに読売テレビの地上波デジタルのアニメは画質がよいらしく、読売テレビの諏訪氏の考えが
反映されているのではないかと言う人がいるのですが。
リテイクだろうがなんだろうが、
素材はデジβで納品してくれる事が望ましい。
ちっちゃいところだとその環境がなくって、
ベーカムで…って事になっちゃう事が多いけどね
ゴ●ゾは未だデジβ環境じゃないって本当?
ゴ●ゾのレイアウト用紙ってひょっとして、外側が作画作業フレームで
内側が撮影フレーム?
僕がデザイナーにいつも求めているものは、華麗な線であるとか、
そういうものじゃない。単純に世界観を出してくれと言っているだけなんです。
絵として世界観を表現できるのは、一番端的に言えばデザイナーしかいないんだよと。
デザイナーが世界の概観を決定するわけ。
あとは、その範囲に沿って演出するわけだから、かなりの影響力を持っているし、
だからこそ、優れたデザイナーと組みたいわけです。
誰のインタビュー?
コピペだろ別の板のスレにも同じカキコがあったし。
どのスレ?
それもコピペ
>>517 いや、外側が撮影フレーム
コンテ撮素材をテレビフレームに貼る習慣だから、
PANとかの素材がそう指定されてるだけ
>>524 普通に考えればそうなんだけど、指定された解像度でスキャンしてみたら
内側がちょうど960×540になったんであれっと思って・・・
ちなみに松戸のレイアウト用紙は内側が撮影フレームで外側が作業用になってる。
ただし外側は点線になってる。
ゴ●ゾは外側が太くなってる。
画面動のために大きめにスキャンするとか
>>526 撮影フレーム(実線)とテレビフレーム(点線)じゃないの?
え?最近は違う?
劇場版なのに撮影フレームとテレビフレームが印刷してある用紙ってあるよね・・・
>>528 テレビフレームなら内側に有るはずでしょ?
>>528 サンライズのが例に出しやすいけど
内側の薄いフレームがテレビで、真ん中の太いのが撮影フレーム
外側の薄いのが作業フレーム
どれに合わせりゃいいんだYO!!!!
担当する撮影に聞け
結局そいつらが最終的にフレームをいじってるんだから
>>532 放映された時に、自分が見せたいものが見せられる
フレームを守れば良いということだけさ。
昔に比べたらテレフレは広がっているが、それでも撮影
フレームより相当削られてしまう。
さらに業務用のモニターと一般の民生機では映し出され
る範囲が違う。
とりあえずアニメーターはスタジオなり自宅なりのテレビ
で、自分の描いた原画が放映でどのくらい映し出される
かをチェックするようにした方がよい。
折角描いたものが中途半端に切れていたりしたら気持ち
悪いだろ。
あとラークのフレームは4対3じゃないから
昔のAICのテレビフレームはものすごく狭かった
>とりあえずアニメーターはスタジオなり自宅なりのテレビ
>で、自分の描いた原画が放映でどのくらい映し出される
>かをチェックするようにした方がよい。
なんか偉そう(ムカ
>>537 てめえらメーターの方がよっぽど普段偉そうなんじゃ、こんクソボケが。
うっわ・・・電波?
仕事相手だから普段へーこらしてるが、そーでなくなったら、
制作が一人一人、手をやかせてくれたアニメーターをぶっ殺して回る
アニメ業界版『大いなる助走』とかつくれそうだな。
こないだの妄想代理人もそれに近かったっぽいが。
返り討ちに遭うのがオチ
焼き討ちなら腕力で負けてもなんとかなる筈。
関係の無い人をも巻き添え覚悟か・・・
復讐に犠牲はつきものだ。
まぁ撮影は工員だから。作家や画家よりも格下なのは仕方ない。
人を馬鹿にするような発言はイクナイと思います
寝タバコで焼き殺せ
不謹慎だな・・・
549 :
メロン名無しさん:04/04/24 20:30 ID:JrmepcEL
芸術家の我侭はある程度許される。
しかし。工員の我侭は一切許されない。
>>545 何も考えずにただガウスぼかししたのをスクリーン合成で重ねて「ディフュージョンです」という撮影は工員だが。
演出指示とコンテから意図を汲み取って、処理方法を工夫する撮影は工員ではない。
芸術家とはいわんが工員というより職人だな。
工員の我侭は一切許されない。
我侭は、あれだけど「こだわり」は必要だよな。
やっぱりアニメ工員という呼び方が一番しっくりくる。
少なくとも芸術家ではないと思う。
何かね近頃の背景は原図に合わせないで上げてくるのがトレンドなのかね
そう
………だといえば納得するのか?
>>554 そんなの昔から。
いっそ全てクミにしてやるしかない。
クミなんかよこさない
っつーか
そもそもクミを知らないらしい進行を何とかしてくれ
クミたん(;´Д`)/ヽァ/ヽァ
>>557 クミをよこしてたまるものか!
お前なんかより、あいつのことは俺のほうがずっとよく知っている。
あいつは、あいつは、俺の大事な(血のつながらない)妹なんだあああーーっ!
クミが1枚しか入ってないことがあるんだけど作画が2枚描くべきものじゃないの?
制作が描いていいものだろうか・・・
最近の若い子はトレスマシンもしらないのかいヤダヤダ
あ〜腰いてぇ・・・って今はつかわないの?ハンドトレス?
描いてイイんだよ。
親切な原画さんだったら入れてくれるけど、
通常は制作が作るものだから。
略奪愛かぁ…業界にも愛の修羅場が
そういえばラディッ糞の2chネラー腐女進行はまだいるの?
あの写真の娘?2ちゃんねらなのか?
>>564 ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 ゴミのようだ
i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 ゴミのようだ
|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
ヾ;Y ,.,li`~~i ゴミのようだ
`i、 ・=-_、, .:/
| ヽ '' .:/
ー-- ,,__,,, | ` ‐- 、、ノ ゴミのようだ
;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐}
;;;;;;l;;;;;;;;;;;ヽ ̄`''‐- 、l!//{`‐-、 ゴミのようだ
l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_ ゴミのようだ
;;;;;;;;;;;`'‐ 、;;;;;;;;;;;>' ', ' ,ヽ<;;;;;; ̄`'‐、 メ / )`) )
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ / , ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ メ ////ノ
;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l , l;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;l! メ /ノ )´`´/彡 ゴミのようだ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐`‐-‐i''‐-、 _ ,, l;;;;;;;;;;;l::::::::::::l / ノゝ /
;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l /;;;;;;\ _/ |ニニニニ|
そんなに自分を責めるな
組線は2枚とも仕上げが作画が作った組線からハントレで同じものを作るに決まってるだろ!!
じゃないとずれるだろ!!
たぶんゴミのような人
>>568 ずれずにハンドトレス出来るのは、いまじゃ治部煮のやすださんと猫の社長くらい
∧_∧ __ドレドレ・・
( ´ー`/ /
( ,/_〇 ♪
| |旦 ♪ ∧∧ ドウデスカ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ(゚∀゚)ノ ボクノレイアウト
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ( へ)
| | く
∧_∧ デストローイ!!
|\ΦДΦ) /|
○ < ζ) < ○ 人人
| > 旦 > | < ∧∧ キュワアアアアア!!!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ(゚Д゚ )ノ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ( へ)
| | く
↑今川
↑アニセン
よしみ?それともカントク?
パルムはDQN
なんで?
576がそうだから。
おまいら!
真剣に遊べ!
580 :
メロン名無しさん:04/05/01 22:36 ID:SZVnABoG
質問させてください!
今、業界に就職したくて悩んでるんですが、制作進行や動画で入社する場合に
やっぱり保証人とか必要でしょうか?
もうすぐ26歳なんですが、必要なら何人必要なんでしょうか?
26歳のする質問では無いぞ。
つか、今まで何やって飯くって来た?
絵を描いた事なくてもアニメーターになれるとか思ってそうだな
583 :
580:04/05/01 22:47 ID:???
すいません。
お恥ずかしい話ですが、この年まで大学行ってました。
そのとき、絵は描いてたんで、動画自体を仕事にしたかったんですが、
この歳なので、動画よりも制作で鍛えられた方が自分のためなのかと思い始めたためです。
ちゃんとした処に就職して親を安心させてやれ。
26年間も遊ばしてもらったんだ、
糞みたいな夢なぞ見ないで地道に生きて逝け。
585 :
580:04/05/01 23:04 ID:???
幾度も自分を抑えつけて普通に就職しようと活動すればするほど。
その糞みたいな夢を仕事にしたいと思い続けて吹っ切れないんです。
なんかこのまま就職しても辞めてしまいそうで…
決断するのが4年、いや8年遅かったね。
26歳ってのはそんなモラトリアムに浸っていて
許される年令ではない。
587 :
580:04/05/01 23:41 ID:???
そうですよねー。
ただ仕事を選ぶって意味で、他の業種となんら大差ないように思えてしかたないんですが、
そんなに普通と違うものなのでしょうか?
つか多分>580はどの仕事も勤まらない
589 :
580:04/05/02 00:00 ID:???
あーどうも、たぶん
>>588さんのいう通りな気がします。
ただ、重要なところが1つ知りたかっただけなので、すみませんでした。
レスをくださった方はどうもです。
590 :
メロン名無しさん:04/05/02 01:33 ID:usPWXtkG
この業界の平均月収っていくらぐらいですか?
それから払いのいい会社はどこですか?
それを知ってどうする?
転職する
アニメ業界へ
中村Pの待遇が比較的良いよ
ふむふむ
もう40代だけど、この世界に入ったのはたしか27の時
ん?美大に逝ってたやつか?
テレビでやってましたが
若いやつが育たないって本当ですか?
もうだめでしょうか?
ジブリも宮崎監督が死んだらどうするのでしょうか?
しかし、だめなやつがさっさとやめてくれるのは業界にとって
いいことかもしれません。
育つための肥料も栄養も無いからさ
TV局やら代理店、メーカーにおいしい所を全部持って行かれて
しぼり尽くされて捨てられる、それがアニメ会社とそのスタッフ。
未来はないね
TV局や代理店やメーカーの場合、韓国や東南アジアのアニメ会社やスタッフが
台頭してきたら今度は韓国や東南アジアのアニメ会社やスタッフに投資すれば
良いだけだし結局、困るのは日本のアニメ会社とスタッフだけなんだよな。
ここにも黄金厨が
よく監督や主役の声優なんかが自分の作品のDVDや
グッズを貰ったとかいってるけど
どのくらいの役職までがそういうものを貰えるもんなの?
OPに名前が出てる香具師はあるていど鉄板
へー結構みんな貰えるもんなんだね。
それを皆と呼ぶならね
アニメの線ってどうやって引いてるの?
鉛筆の上から筆?
>>580 26歳ならギリギリだと思う。押井さんも確か26歳で業界入りだったと思うし
知り合いの進行は27歳で始めた。
制作進行をやるのに必要なものは運転免許。
ぶっちゃけ免許さえあれば(ペーパー不可)、拾ってくれるスタジオは
どこだってある。
>606
今はカーボンで転写するのが主流だから、ガラスペンの先を焙って丸めた物を各自工夫して使っている。
大手になるとオーダーメイドでまとめて発注したりもしている。
世界堂辺りだと投影モデルを扱ってるよ
つかDVDなんて関係者全員に配れるほど余ってるぜ・・・
こらこら
嘘を教えちゃ移管
611 :
メロン名無しさん:04/05/03 17:46 ID:SxLvxR71
気の毒だが今のシステムは若手の力を伸ばすようにはなっていない
大工さんなら年季というものがあり 必要な技術を会得するのに10年かかると言われる
アニメ界も昔は 動画3万枚で一人前 と言われていた
しかし今はそんな悠長なこと言ってられないのだ ちょっと描けるようになったらすぐ原画に上げてしまう
本来原画を描く力がないのに無理やりやらせている 結果クオリティは下がり本人の力もつかない
美少女が上手いやつは腐るほどいる なんでも動かせなきゃプロとは言えんのだ
人が足りないから 技術には多少目をつぶって原画に上げる
「でもそれで原画の方に人を増やすと 下にいる動画はもっと人手不足になるんじゃ…」
だからアジアを使うのだ もう10年以上前から動画のかなりの部分はアジアで描かれている
韓国 台湾 インドネシア 下請けの会社がたくさんありそれなりの仕事をする
向こうでは動画マンもいい給料になるそうだ マンション暮らしをしてるって聞いたことがある
「なるほど それが経済よね」 経済?何が経済だ! 「工業製品は多いでしょ 部品は海外 組み立ては国内って」
アニメは工業製品とは違う!!
612 :
メロン名無しさん:04/05/03 17:47 ID:SxLvxR71
金のためだけにやった動画は全然ダメ!くずである!情熱も向上心のかけらもない線は死んでるのと同じだ!
動画は絵に命を吹き込む大切な作業だ それを繰り返し描くことで手が仕事を覚え 原画を描く技術の元になっていくのだ
その大切な作業を海外に出してしまったら 作画できる人間が育たぬ! 日本が誇るアニメーションが空洞化してしまうのだぞ!
「でもさ クオリティって落ちてる? 昔のアニメと比べると 色も動きも今のほうが全然すごいじゃん 髪の毛なんてサラサラしてるしー」
ぺぺぺぺぺぺっ そーゆーごまかしはいくらでもできるの!お金かけりゃシロートごまかすくらいわけないのだ
「お金かけるって どういうこと?」 うむ 実は今アニメ業界はバブルなのだ かつてないほどの資金が流れ込んでいて銭がうなっているらしい
「どこにかけるの?」 動画枚数を増やすのだ 動きが滑らかになることでググッと見栄えがあがる
「そんなの気にする人いないよ」 いるんだよ いっぱいいっぱい そんな細かいディティールアップがDVDセールスに跳ね返るのだよ
今やDVD抜きでは制作が考えられないほどなのだ そこで赤字分を回収するのだ しかし 非常に危ない
近年作品の消費がどんどん早くなってきているのだ セールスは悪くないが売れる期間が短い
作品数はうなぎ登りだがマニアの財布は無限ではない 作品を作るには1年半から2年かかる
2年後にそれが売れるかどうかこの早いサイクルで読みきれなければ かかえた赤字がそっくり残る
「あぶない橋なのね」 最近特に怪しげな連中が増えている やつらは一時的に儲かればそれでいいのだ
とりあえず銭が余ってるからアニメにでも投資して さっさと回収 そんな連中の草刈り場にしてはならん! 乱発は業界の首を絞めかねんのだ!
クオリティは職人の技術によってあげるべし! これぞ匠 日本の伝統工芸!
>>612 >うむ 実は今アニメ業界はバブルなのだ かつてないほどの資金が流れ込んでいて銭がうなっているらしい
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
614 :
メロン名無しさん:04/05/03 18:00 ID:slDMDKtk
つか、コピペだけどね
615 :
k:04/05/03 20:04 ID:1RCaP1fb
つか、鈴木みそ「銭」1巻 だけどね
台湾 インドネシアの会社てなんというスタジオなの?
617 :
メロン名無しさん:04/05/03 20:40 ID:wE0uTCCp
実際、政府がアニメに力を入れようとしているのは確か。
……が、実際にやっているのはトンチンカンなことだったりする。
アニメ業界の底辺を支えている制作進行やアニメーターの実情も知らずに
「報奨金」ってことでヒットしたアニメを作ったスタジオに賞金渡して終了。
そんな妄想どこで仕入れた?
620 :
618:04/05/03 22:49 ID:???
事実を妄想と言われるのは心外だな。
俺はアニメ業界で飯を食っている人間だが
>>619 君はどうなんだ?
文化庁のメディア賞の審査法も
3分に編集した画像を見て判断するんだと。
3分で1クールの作品のどこが伝わるのか知らんが
奇抜なもん見せとけば「芸術的だ」とか思うのか?w
なんでもいい作品は短い時間でもすぐわかるもんですよ!って
自信満々に文化庁のおっさんが言ってたのを以前記事で読んだ。
ぜんぜん理解の無い役人が本気になってるわけがない。
文化庁のおっさんに何がわかる。
遊びで仕事すんじゃねえよ。
もっとほかにやることがあるだろが。
結局今回の国の政策も韓国がはじめたのをまねただけで
本質的にものづくりに理解の無い役人には期待するだけ無駄だと思う
>遊びで仕事すんじゃねえよ
アニメやゲーム作ってる人達こそこう思われてるワケだが
いわば「趣味的労働」をしてるんだから
給料安くても我慢しろってのが一般的な見方だろう
>アニメやゲーム作ってる人達こそこう思われてるワケだが
いや、別に思ってないよ。自分でちょっとでも作ってみればいいよ。
一分つくるのでもたいへんだから。
3分だったら1クール中神作画集めれば十分誤魔化せるな
>アニメやゲーム作ってる人達こそこう思われてるワケだが
ピンきり
まあ一般の人はジブリしか知らんからな
アニメを輸出して利益を得ている国が
「好きなことやっているんだから給料安くても我慢しろ」
っていってるのと同じな現状はイカンですよ。
労働基準法を違反しまくってるアニメの現場を
知らないわけでもないだろうに。
630 :
メロン名無しさん:04/05/04 09:28 ID:x7swfGQR
>629
ほんとに知っているとは思えないが。
一般サラリーマンのことも、中小の工場のことも、ろくにわからないおっさんたちが、もっと少ない人のことなどまじめに考えてるとは思えん。
完成品が目立つからそこにちょっと目を向けているだけだと思うけどな。
・・・おまいらこの国の政府に一体何を求めているんだ?(w
せっかくアニメが世界的に見ても日本のお家芸といえるものだったのに
文化水準が低いものとして廃れていくのはザンネンだ。
実際文化水準が低いものばかりだが・・・
世界にはアニメーションが文化芸術として認められ、尊重されている国もあれば
産業振興の国策として日本を追い越す為にアニメーション専門の高校を作っちゃう国もある。
そういった海外の動きを見て、日本も何かやらなきゃ…程度の事で
始めた事なんだから、いい加減でも仕方ないよ。
>>634 仕方ないことはない
使われているのは税金で中途半端にやってすむようなものではないはずだ
>産業振興の国策として日本を追い越す為にアニメーション専門の高校を作っちゃう国もある。
韓国のことか。日本だってアニメーション学園があるし。高校の美術の時間でマンガの描き方を
教えればいい。しかし、韓国もそんな高校でても日本よりもっと条件悪いのじゃないの?
アニメ産業の規模が日本より小さいわけだし。
>>636 だな。あそこの学歴偏重の度合いは、文化衝撃物だし。
「腕一本で何処まで行くか」なんて風土の無い処だから、直ぐに経営側に回りたがるし。
日本のアニメ専門学校は詐欺以外の何物でもない。
代々木アニメーションで「真面目な生徒」っていうのは
「騙されていることに気がつかずに2年間新聞配達やってた」
ってことだ。よく覚えとけ。
まぁ、韓国はお国柄的に日本に精神的に屈服させられた屈辱感を未だにひきづっている国だから
若い世代に日本国産の文化が席巻している事がなにかと屈辱感を味合わせるらしい。
アトムが韓国産アニメだと思っているらしいし(ソース:朝鮮系のWEBニュース)
ようやく日本の文化流入が解禁になったのもアニメ・ゲームが自国で創れるようになったのが大きいと思う。
そういう意味でも韓国にとって日本を上回るだけの漫画アニメを作るれるようになるのは
根深い命題であるんだと思う。
>日本のアニメ専門学校は詐欺以外の何物でもない。
専門学校の正しい教育のありかたとは?
スタジオの横に専門学校を作って仕事をさせて金をとったらいいのでは?
>>641 そもそも、アニメーション専門学校の殆どが、学校法人ではなかったりする
いわゆる私塾
そんな中で、東映は、自前で専門学校を持っている
これは、いわゆる養成所
他方、アニメーション学科を設ける大学も出始めている
これは、欧米の総合大学のような感じ
残るのは、後者二つかと思われる
美術科のあるような高校だったり中学だったりで、
アニメーションをカリキュラムに少し加えたりするだけでだいぶ違ってくると思うな。
技術科でやるよ。
アニメーション専門学校をいかに改革するかがこれからの課題だ。
アニメの専門学校を全廃するのが一番。
アニメ「しか」知らない人間を大量生産している無駄な機関だから。
職人さんというのは、そういうもんだろ? その道しかしらないのが普通だよ。
でも、シナリオライターとか、企画づくりをするのは、また別の教育がいるかもな。
職人って言っても、本来原画等は単純作業ではなく、物の物理的な動きの法則・知識のみならず
世間一般の事象に対する幅広い知識と深い洞察力がなければ、いい動きを創造できない。
今の日本の殆どのアニメーションが、かつてのそれとは比べ物にならない程
完成度が高くなっている様に、表面的には見えるが、その実全て過去の作品の
コピーを錬磨して完成度を上げただけで、完全に形骸化している。
そこには創造性の欠片もない。
>>648 > コピーを錬磨して完成度を上げただけで、完全に形骸化している。
> そこには創造性の欠片もない。
そのいわば代表が沖浦
沖浦さんの作画とかデザインとか完成度はめちゃ高いと思うんだけど
全然ココロにうったえかけるものがない。
一般知識身に着けたいなら短大でもいったほうがいいのじゃないの?
素人が見たら「へぇ、高尚な事はわからんけど良くできてますね」
分かる人が見たら「チョー凄ぇ!」
なんかヴァカっぽいレスが続くね
>>647 >その道しかしらないのが普通だよ
それは偏見だな
職人といえど広い視野を常に持ってる人は大勢いるし
その道一本で行くにしても、基本的な対人能力などの点で
アニメ学校はレベルが低い
>コピーを錬磨して完成度を上げただけで、完全に形骸化している。
動きモロモロコピーできてりゃいいよ。完全性は素晴らしいこと。でも、コピーもできてないの多いよ。
結果、名作として昔の作品が上げられてしまう。端的にゆうと 劣化コピー 。
絵は個性とかなんとかで言い訳できるが運動の法則は言い訳できない。
CGだからとか3Dだからとかで許されるとかでもないとか思う。
技術がすごいと言われる昔の作品を今見ても
大抵どこがすごいのか良くわからない。
ほとんどは過去を美化してるだけだから。
昔の作品は技術に溺れていないのがいい
王と鳥みて
かなり驚かされた。
広い視野を持った職人にろくな職人はいないよ。
狭い視野を持った人にとってはそうなのだろうな。
宮崎監督は、英語もしゃべれんし、フランス語も読めないし、プログラミングもできないし
量子力学の計算もできない、教養なんてないよ。
アニメのスタッフは職人というよりは日雇い労働者っぽいが。
低賃金で酷使され続けている辺りなんて特に・・・。
アニメ土方ですか。
>>663 おいおい、日雇い労働者に失礼だろ。
彼らのほうが明らかに稼いでるぞ?
日本では惨めな俺も韓国ならマンション暮らしさ。
図面とは似ても似つかぬガタガタのマンションに住めるな。
「直線引けないなら定規使えよヴォケが!」って。
>>667 なんだこれ?
韓国の建築家の事?
図面と違うことを責めるなら現場監督のほうだろうし・・・?
台湾はひどいぞ
鳥小屋のほうがマシだ
消しゴムの削りカスが蜘蛛に見えたり顔の周りに蚊が飛んでるように見えたり・・・(゜∀。)アヒャ!!(゜∀。)アヒャ!!
宮崎監督は触角も生えていないし、空も飛べないし、昭和基地でも無いし。
>>660 奴隷が人権を主張することは制作会社にとって受け入れがたいことだからな。
アニメ業界にいる者だけど同業者に質問。
多くのアニメは「原作は漫画」だったりするんだけど、
「アニメがヒットすると原作漫画も売れる」
「人気漫画のアニメ化だと視聴率もそこそこ取れる」
という状況下において、アニメ業界が漫画業界に参入しないのはなぜ?
はぁ?
673の考える『アニメ業界が漫画業界に参入』するということを、
具体的に語ってみろ
つまりアニメ会社が原作になって同じ内容の漫画も作れば両方儲かっちゃうのに、ってことですか?
やってるよね?で、売れてると思う?結果見りゃ自ずと分かるでしょ。
アニメの企画じゃ漫画の面白さは超えられんってことだよ。
才能には勝てないという良い例だね。
677 :
673:04/05/08 00:08 ID:???
アニメ業界が協力して「アニメ原作のみの漫画雑誌」を創刊しないのは
なんでだろうと。
>>676さんのいうように
>>アニメ会社が原作になって同じ内容の漫画も作れば両方儲かっちゃう
ってことなんだけど。
アニメの企画関係なしで漫画家の問題でしょ。
そもそもアニメ企画の漫画引き受けて描くような漫画家の漫画がヒットするわけないわけでして。
と、書いてから
そういえばエヴァンゲリオンはいちおうヒットしてたっけ。と思った。
>>677 「アニメ業界が協力」ですか
業界初心者ですね。
>>677 >アニメ業界が協力して「アニメ原作のみの漫画雑誌」を創刊しないのは
>なんでだろうと。
そんなモン置いてくれる書店なんかあると本気で思ってるのか?(w
斜陽産業でもある出版社の飯の種を持っていかれる事を?
めでたいめでたい
AICがそんな雑誌を出していた事を思い出した
アニメ原作漫画でまともなのエヴァと安彦ガンダムぐらいしか思い浮かばんなぁ
その二つもカウントして良いんだ
アニヲタ臭が漂う漫画雑誌ではなくて、…例えば
「全盛期の鳥山明の連載が載ってる漫画雑誌」なら
書店は置くんじゃないかってことなんじゃない?
あと、
>>679さん
>「アニメ業界が協力」ですか
>業界初心者ですね。
アニメ界の先輩と見込んで質問です
「ヤンヤンパラリン・ヤンパララ」ってなんですか?
知り合い曰くアニメ用語らしいのですが…
>>684 テリトリー侵してくるヤシは全力で排除にかかると思うぞ
>出版社
既得利益を根こそぎ持っていかれるんだから
何が言いたいのか良く分からないが・・・、
出版社とのメディアミックス戦略・連動企画は、
大概の制作会社やプロダクションやスタジオや広告代理店はやっていると思うが・・・
それでは駄目なのか? アニメ制作会社が出版業務に進出しろと?
何の為のリスクヘッジなんだ? 何でアニメ屋がそこまでしなければ、ならないんだ?
しかも、何でわざわざ、儲からない出版業に手を出さなければならないんだ?
単行本ならまだしも、雑誌なんて、儲かるもんじゃないぞ
しいたけ栽培の方がまし
香ばしいスレになってまいりました
オークションで、そのへんにあるデッサンとか売ったほうが儲かるような気がする。
まんだらけにセル持ち込んだやついる?
スタジオで流してるって噂も聞くが・・・
>スタジオで流してるって噂も聞くが・・・
>スタジオが流してるって噂も聞くが・・・
セルって・・・
>673
むかしフェアリー☆ダストという本があってだな・・・・・・
すまん、これ以上は聞くな
昔有ったヒロメディアってとこが似たような事やってなかったっけか?
アニメ業界が作った漫画雑誌ってどうしようもないロリチックなものになるだろ
金に換金できるだけまだいい
・・・・米だぜ
独自に出版業務やるのは編集どうこうだけでそれなりの人員いる上に、
既存の勢力を合間をぬって本屋の流通に乗せるのがまず大変なんじゃないの?
そういう営業ノウハウなんて無いんだし。
それならアニメ原作のコミカライズで、その道のプロの出版社等と
提携してやる方がリスク少ない。
まあ同人で出しちゃえばいろいろ面倒が無くて一番手っ取り早いんだろうが(w
アニメ業界が漫画を作ってはやったとしたら
どうしようもない不健全な文化がひとつ増えてしまう気がする
>>699 江戸時代かよ
百石取りの旗本アニメーター
士農工商アニメーター
しのう こうしのう あにめーたあ
現実的に角川とかメディアワークスとか各社の漫画月刊誌って実際タイアップだよね?
アニメ業界の末端の人ってそういうこと案外知らないのかな?
>>673 お答えしましょう。
アニメ業界には売れる漫画雑誌を作るノウハウがないのよ。
餅は餅屋で って事。
漫画出版社は、おいしい所は持って行かれたくないので
もしそういった本を出そうとするアニメ会社が出て来たら
潰しにかかると思います。
潰す潰さないなんてまるで戦国時代ですね(笑)
そんなことしない以前にできませんよ。
そんな行動力あったら、もっと違うことしてるワナ
スタジオとかでカンパ、寄付をつのったほうがいいよ。
webにグループでつくった口座番号をのせて。
ファンサブグループは寄付をつのっているそうだ。
みんなケチなので、ろくに集まらないと思うけど。
ファンに足下見られそうだなw
制作会社でサブテキスト的なムック作って売ったほうがまだいいんじゃない。
版権は全部制作会社にってことにしてもらえばちょっとぐらいの収入にはなるんじゃないかな。
記録全集って書籍が昔あってねぇ
DVDもリッピングされて利益が出なくなってきたし
つか雑誌でも書籍でもそうだけど、
マトモに作って流通載せて
なおかつ利益を出そうと思ったら
片手間仕事でなんて出来ないよ。
流通なんかwebで販売すればいい。
それで幾ら稼げると思っている?
別にそれでうどん一杯でもいいじゃない。
ヴァカはネロ
コピー本でも売る気か?>717
同人誌、サイン付き
最低ロットは幾つさ?
>>714 そうそう。
そういうことは皆一度は考える。そしてやってみると思ったより大変とわかってすぐにやめる
本業がおろそかになる事になったら本末転倒だし。
ジブリは出版部とかを作って専業の社員がいるが採算取れてるのかどうかさっぱりわからない
徳間の一部門がジブリじゃなくて?
じゃなくて。
>>717 人件費がかかる。うどん1杯じゃだれもやらない。
一冊だけじゃ話にならないので次々出さないとならない。
中身を作らなきゃならない>本業を圧迫する>会社アボーンにつながる
客の相手をするのも大変。
オフィシャルの本を買う以上、
客はそれがどんな状況で作られ
売られているかは関係なく、
書店で普通に買える物と同等の商品、
サービスを求めるからね
できても「オフィシャル同人誌」が関の山だな
アニメ化の影響で原作漫画がバカ売れした場合、
そのアニメを作ったスタジオへの報酬が一切無しってのは
不公平な気がする。
他人の褌で相撲をとってるんだからしょうがないじゃん。
それが嫌だったら原作物なんかに頼らないで、
自分で原作立ち上げてコミック展開のロイヤリティを
僅かでも主張できるように契約しろや。
>>729 東映の「東堂いずみ」はそれに近い。
だがそんなノウハウはその辺のかけだし制作会社にはない。
それに一度でも外すと二度とできない
だから何さ
むかしらでぃっくという本が市販されましたね・・・。
漫画が売れたら出版部門が動画部門から独立を果たし
こき使われるんだろな
社会の仕組みを勉強して出直して来て下さい
お布施をもらうだけ。
2000円以上寄付してくれた人には、
同人誌のおまけがつく。
同人誌は、CD-Rに焼く。
乞食同然ですね
昔、フェニックスが、Gロボの修正原画集同人誌をコミケで売っていたなぁ・・・
旦那班も似たような事をやって失笑を買っている
無料で見る人のほうが乞食だ。
なんでやねんw
2千円程度でいちいちCDーR焼いて発送なんて
出来ねーつーの。
無修正原画集!
ってただのヘボ原画集か〜みたいな
つか、何時までこの厨臭い話題を引っ張るんだ…
原画集の話題が続くとお困りになるお方ですか?
海外デジタル便をやってるところは原画のスキャンデーターがいっぱいあるんだろうな。
すぐ捨てちゃうんだろうけど。教材と考えるともったいない話だ。
原画、動画、コンテ、その他のデータの素材を出版する権利は制作会社にはない
全ての権利は製作者のものなんだよ
同人で出版したらそのへんのアニパロやってるドロボー同人屋と同じことになる
だからやっちゃダメだよ
ケチな製作者が悪い。
ガイナが原画集(最近だとまほろまてぃっくとか)出してるけど、
あれの権利関係はどうなってるんだろうか?
そゆ条件を契約に盛り込んでいるからだと思われ。
つまり、やってる所はちゃんとやってるって事だな
スポンサーはオリジナル企画がヒットするかどうかは
判らないので、リスクを避けるため売れている漫画原作をアニメ化しようとする。
漫画原作アニメがヒットして単行本がバカ売れしたとしても
アニメスタジオにはあんまり関係ない。
DVDが売れればスタジオにも多少金は入るけど、著作権を持っている奴の
稼ぎに比べるとショボイ。
スタジオが儲けるには原作(つうか著作権)もっているアニメを
作って「ヒットさせる」しかない・・・・・・が、オリジナル企画に金を出すスポンサーは
いないってことかな?
ガイナの場合は製作としてある程度出資してるから751な感じなんでしょ。
原画集はどうか知らんけどこんなもの作りたいんだけどこの商品に限り版権の割合多くくれっていうのがある。
「当たる」オリジナル企画を作り上げるスキルを持っている制作会社が少ない、というか限り無く皆無。
原作物に頼りきって楽をしつづけた報いとも言う。
オリジナルをちゃんと作れるのって、
日登と自慰ベックと気狂小屋とあと何処だ?
しかし何処もマーチャンと言う隠れ蓑を纏っている、罠。
756 :
メロン名無しさん:04/05/10 23:56 ID:8lERScx9
「人気漫画をアニメ化する」
という源流を作った手塚治虫が
「漫画の神様、アニメの貧乏神」と言われるのも仕方ないなぁ。
ageちまった。
許すとおっしゃい!
>>755 マッドがあるけどあそこのオリジナルは今に頼りっきり。
ちゃんとの定義が分からんけどGONZOは最近だとぴえろなんかよりオリジナル作ってるよ。
小さい所だと
しかし漫画原作多いけどでアニメでヒッした作品ある?
大地忘れんな
大地は外してばかり。>759
>756
虫プロの作品って勘違いしている香具師が多いけど、
手塚漫画の方がコミカライズ的立位置の物も少なくない。
大地外してるんなら今も外してるといえる。
ただの好みで言ってるんならともかくな。
川尻の獣兵衛もオリジナルだよな
当たっているのかどうかは、知らないが
マッドのオリジナルって外ればっかじゃ…
手塚原作でも外れてるけど・・・
手塚は商売に向かないは定説
>>755 日曜朝のABC/東映枠担当の作り手なんかそうじゃないだろうか?。
この枠が「花より男子」終了を境にコミック原作路線をやめたのは「ドラゴンボール」シリーズが
終わろうとしていた頃だった、後継とも言える原作が現れなかったことで、コミック原作に依存す
るこれまでのやり方はダメだと気付いていたのだと思う。
(ただ今の「プリキュア」は厳しい部分があるが・・・・・)
>>760 758の
マッドがあるけど
というのは
755にマッドって書いてある けど (オリジナルをちゃんと作っているとは思えない)
って意味では?
昔はAICがオリジナルいっぱい作ってたんだけどな
つか今はサンライズが原作モノ作る時代だしなぁ
>>743 スパイウェア仕込んだ上に広告アドインまでインストール促してくる
クソURL貼るんじゃねえよヴォケ!
それは、あなたのPCのセキュリティの設定に問題があります。
もう制作会社にオリジナル作る力はないよ
大抵失敗するし
>>774 連載終了作品や作者が死んだりした作品を続けようとしてること自体、業界の想像力・開発力の枯渇を
浮き彫りにしていますね、ある意味末期症状といっていいかも・・・・
(しかも上記で述べた作者が死んだ某作品は声優陣も高齢化が進んでいて、もし万が一のことがあったら
日本のアニメは一気に「氷河期」を迎えそうな悪寒・・・・・)
リメイクは無能なPにとって最高の安全パイ。
>>777 そこで明日発売のサンデーですよ(w
久米田が面白い事やってるぞ
リメイクが安全パイであった時代なんてあったのか?
パソコンのモニターの発色具合って台によって
全て微妙に違うように思うんだけど
そんな環境で素晴らしい色塗りが出来るの?
いくら指定とかされててもイメージとかあるじゃん
手塗りだって照明次第で見えかたがかわるけど
色彩設計によって色がデータ化(数値化)されてる無問題。
仕上げの人はそれに従って塗るだけ。
>>779 君、はずしてるよ
ま、業界の人間じゃなきゃわからんのは仕方ないか
早速馬鹿が釣れたモヨン
このスレ質問可らしいんで、聞きたいんですけど、
今やってる鉄人28号は業界的に安牌なんでしょうか?
素人考えなのですが、エロイ格好をした女の子を適当にはべらすアニメの方が
よっぽど楽に稼げそうな気がしてしまいます
釣れた(w
釣り氏が寝てからで、けっこうですのでマジレスお願いします
>785
エロイ格好した女の子をはべらすアニメも食傷気味な世の中ですので。
ヒゲのオッサンがショタと鉄人形をはべらすアニメが求められているのです。
>>785 009、火の鳥、鉄人、ガイキングなどなど最近のリメイクブームは留まるところを
知りませんね(なにげに実写の方でもそんな感じですが)。
こういった過去の有名作が業界的に安牌度が高いとみなされて、多く作られるのには
二つの側面があると思います。
一つ目は、すでに知名度のある作品なので、宣伝もしやすく、ある程度のファン層も
見込めること。
これは分かりやすいと思いますが、女の子たくさん出ますよ〜なアニメともっとも違うのは
次の二つ目の点かと思います。
それは、知名度がある過去のヒット作ということで、作るお金を集めやすいこと。
幾らエロいですよ、女の子たくさん出ますよと「お金を出す人」に説明したところで、
ほんまにこんなもん売れるんかいな?という反応になってしまうわけですが、
あのヒットした〇〇のリメイクですっ!だと、なら安心して出せるわい、という反応が
返ってきやすいのです。
つまり最初の資本集めと、最後の回収の部分、その2点での安全度がより高いと思わせられる
ことが、なんとなく売れ線というだけの女の子たくさんアニメとは違う点かと勝手に分析してみました。
ガイキングはあれ以上の展開は無いと思うけどね
ガイキングはなんとなく入れてみたかっただけなので、あまり気にしないで。。。
近年、リメイク作品が多い理由は・・・、
スポンサー等のプロデューサー級の人間が、子供の頃に好きだった作品をリメイクしたいから、
・・・と、オレも、勝手に分析してみました
すっかり香ばしいスレに
>>785 制作側はオリジナルよりリメイクのほうが制作費がおりやすいのでラクチン
製作側はよくわからんオリジナルよりリメイクのほうが安心
原作モノも同じ構造
エロイ格好した女の子をはべらすアニメも同じ構造
エロイ絵を描かせるのはセクハラではないのか?
女性のみなさんプロ市民といっしょに声をあげよう。
女メータの方がえげつないエロを得意とする罠
つか、描いている本人からすりゃあ、自分についてる物を描くだけだし、みたいな。
男の裸はむしろ、セクハラ
>>797 エロイ絵=女の絵
と思い込んでるようだな
よく考えたら2000年代に入って後世でリメイクできるような
アニメってナッシング。
>>後世でリメイクできるようなアニメ
好みの部分があるから一概に言えないぞ。
客観的に「ヒットしたアニメ」という条件なら種になるしな(笑)
種自体がリメイクなんですが(w
何度もリメイクされているアトムや鉄人が面白いかって問われると
個人的にはノーだ
お客様のご意見は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
アニメ業界には独創的な力がもはやナッシングってことさ。
そういうことができる人は排除され、おとなしい家畜のようなアニメーターが増えてゆく。
排除された独創的な人って誰よw
※
小池とかって言わないよな?
いや、細田とか言うつもりではないかとw
荒巻だ!!
CG業界って3DCGの?
人材が流れてあの程度だったら、はじめからイラネ
アニメで使ってる程度のモノが3DCGの全てではないぞ(w
良いから浅学な漏れらに具体例を御教授してくれよ(w
具体例が出てこないから話が進まないね
困ったもんだ
良い感じで才能の無い人間が流れ出てるってことかな?
頭の回る人は一時的に転職してる人が多いよ。資格持ってる人ばっかりだけど。
一時期、アニメからCG(主にゲーム)に人材が流れていた
(↑富野監督も雑誌のインタビューで言っていた)
が、アニメに戻ってきた人もいる。
例えば、ガンダムWのキャラデザインやってた村瀬修功。
フルCG映画のファイナルファンタジーのスタッフとしてSQUAREに
行ってたけど、日本に戻ってきて「ロビン」ってサンライズの作品の
監督をやっている。
金田以外はほとんど戻って来て居るのは20世紀の話題だと思ったが
つか、具体例が村瀬ってオチはないよなw
>>819 ・・・・・・いつの話しをしているんだ
アニメからゲーム業界に行ったきりなんて人、殆どいないぞ・・・・・・
先生、コナミに行った西村誠芳さんがなかなか戻ってきません(´д`)ノ
たぶん、逝ったきりなのって金田と西村くらいだね
あきまんは?
アニメーターやってたらしいけど食えなくてゲームに行ったらしいけど。
あきまんはすでにゲーム業界にはいない
>フルCG映画のファイナルファンタジーのスタッフとしてSQUAREに
>行ってたけど、日本に戻ってきて「ロビン」ってサンライズの作品の
>監督をやっている。
FF関連でハワイいってたけど映画じゃなくてゲームの方だろ
映画のキャラデザは村瀬とクレジットされているが
逆に、漫画やゲームからアニメに移ってきた、って人もいるけどな
誰さw
手塚治虫、大友克洋、今敏、貞本義行
馬鹿はネロ
吉田竜夫を忘れてる
横山隆一と鈴木伸一を忘れてる
すいません、質問なんですけど「プレスコ」ってなんですか?
魔法少女アルスという作品のスレで時々出てきて、気になってます。
なんか特殊なものみたいなんですが・・・
ゲームに行ったきりといえば田村英樹とか。
いまはコナミかな?
ギャザで大会しませんか?
アニメ監督を目指している者ですが現在、制作進行と動画どちらが多く監督志望の方が入られるのでしょうか?
また現在大学2年で22歳なのですが、卒業するときには24歳でだいぶ遅くからの出発になってしまいますが問題はあるでしょうか?
そんな事をここで聞く貴様の浅い考えに問題がある
監督志望?なんじゃそりゃ…
東映アニメを受けてみろ
>>842 あらあら、最近暑かったから頭がオカシクなっちゃったのかなぁ^^
誰に憧れてるの?宮崎?押井?庵野?富野?
何?語りたいメッセージがあるとか?
最近のアニメは作画が悪いとか言ってたりする?
(´゚c_,゚` ) プッ
>>837 おっしゃるとおり、検索したらすぐ出てきました。
声・音楽を先に録音しておくことのようで、
日本アニメでは珍しい?方式なんですね。
なんかもっとややこしいものだと思ってました(^^;
>>840 コスプレをひっくり返してプレスコ?
>842
>360-373
>>847 > コスプレをひっくり返してプレスコ?
ある意味それはすごい発見だ。
851 :
842:04/05/15 21:34 ID:???
>>843 確かに2chでこう言う事聞くと叩かれるだろうなぁ、とは思っていましたが業界の人の意見が聞きたかったもので。
>>846 いやいやマジにアニメ業界で食べていきたいと思っていますよ。
その中では、押井、富野この二人の作品が好きですし、自分の考える物を見てもらいたいと言う欲求もあります。
>>848、849
上にも書きましたが、アニメ業界で食べていきたいのでそういうアドバイスはちょっと。
>850
>848-849は至極まっとうな「まずは過去ログ読め」だと思うがのう。
ありがたくもレス番号を挙げてくれたのにそんなだと最初からイタタタタタじゃな。
まずは目の前の仕事で評価されて行かんと先へは進めないのじゃ。
演出って仕事は知っておるかの?まずはそれにならんといかん。
そこで更に評価されんと監督にはなれんのじゃぞ。
853 :
852:04/05/15 21:44 ID:???
上のは>851へのレスじゃった。歳かのう。ごほごほ。
>>851 今月のアニメージュで富野がありがたい教えを説いてるから読め
富野はいいこと言うよ
856 :
842:04/05/16 01:56 ID:???
>>852 一応このスレは全て読んだ上でレスさせて貰ってます。
教えをこう立場として少々生意気だったでしょうか?
言い訳さしてもらうと確かにためになるレスもありましたが、主に金持ちになれと言うような無理のある助言はちょっと・・・てな感じなのです。
>>854 自分もあの記事は読みました。
氏の事を良く知ってる訳じゃありませんが、富野さんらしいというかなんというか。
この程度でやめてしまうような人材はアニメ業界にはいらない。と言う愛のムチであると自分は解釈しました。
いや、そうじゃなくてさ(w
全 部 本 当 の 事 な ん だ っ て ば !
>富野発言
めでたいヤツだなぁ、あんた・・・
あんたみたいのは業界に逝っても痛い目見るだけだから辞めとけ
いやもしかしたらちょっと勘違いしてる元気のいい奴が必要なのかもしれん
痛い目見ても気がつかないで監督目指すくらいの若者が必要だよ
宮崎も押井も庵野も富野も若い頃の勘違いっぷりは並外れてたもんだ
・・・今もという話もあるけどな
自分を神格化してしまうような勘違いも必要?
せいぜい取り返しがつかなくなってから後悔するんだな
業界で生き残るって、「自分が生き残りたい」って思ってるだけじゃ
どうにもならんモンだ
負け犬達がなんか吠えてるね
誰かを叩く時だけは生き生きと
ハイエナもどきがなんか吠えてるね
負け犬を叩く時だけは生き生きと
人間はお金持ちになり幸せになるとにこにこと笑い
何も表現したいことがなくなるという。
不幸だからこそ何かを表現したくなるらしい。
ということは、表現者は、不幸であるほどいい仕事ができるのだ。
負け犬ほど表現者としてほえることができるのだ。
役にたたねぇスレだな
分かったからやめて
おながいします。
いい年こいてメーターなんかなっちゃって
やってる事は毎日ぷにぷにした女の子を描くだけだが
そう、ぷにぷにした女の子
ぷにぷにした女の子を描くために生まれてきたのだ
なんじゃそりゃ?
最近のおパンツ見せ見せアニメはどうにかならんかね
世の中が平和な証拠だ。
>>869 おパンツなアニメのDVDを買う奴がいる以上、
アニメ制作会社は、おパンツアニメを作り続ける。
かつてのメカがパンツに置き換わったのかね
アニメーター何年もやってるがおぱんつ描いたことはないな・・・
制作として入社>>廃人>情熱がうせ、歪んだ情念に取り付かれる>>>>>>>演出>遅すぎる監督業
ヘタレ雇われ監督いっちょ上がり!
俺はオパンツより具を描く事の方が多いですが何か?
>情熱がうせ、歪んだ情念に取り付かれる
ゆがんだ情熱ってなんだろ? それは、期待できるかも。
ありきたりな情熱なら掃いて捨てるほどあるが、完成度の高い歪んだ情念は
貴重だからな。
ゆがんだ情熱はその中間ってところか・・・
パンツの具専門の人って結構いるのかな?
東映アニメーションは原画・動画ともフルタブレット化
してると聞いて驚いた。
他はどこも紙ですよね。
んなこたーない
うちは粘土もやってるぞ。
某社のHP見てたら採用試験の所に喫煙の有無とかあったけどそんなに喫煙にはうるさいものなの?
いや、扱ってる物が物だから火の気には厳しいというのは分かるけど。
今時禁煙すら守れない役立たずは業界にいらない。
吸ってる奴が死ぬのは勝手だが吸わない奴の健康まで
害してどうする・・・
と禁煙家ぶってみる。
はい、これより禁煙原理主義者の自作自演独演会が始まります。
と、どうしても止められないニコチン中毒者が申しております。
>>885 最近、アニメ業界の喫煙率は低くなってきたような気がする
別に、紙やPCを使っているから、というのとは関係なく
喫煙者の動画机を部屋の一角に集めていたりする所は多いよ
あるいは、完全禁煙で、タバコを吸う時は喫煙所で、とかね
自分がスタジオにいたのは一昔前になるが、その頃でも、吸う人と吸わない人で部屋をわけてもいたし、吸う人が其の為に席を離れるのはさぼっているだけとしか思われない感じが有った。
どうでもいいことだけど。
いまでは、歩いていてすれ違った人のタバコの煙でむせるくらい、嫌い。
>>887って自分と相反する意見は
全部自作自演と捉えるか。
自分が喫煙者だからって(ボソ
>>892 煙草吸うやつなんてそんなもんだよ。
無神経というか、なんというか。
吸い殻はポイ捨て、煙が他人に流れててもお構いなし。
火のついたものを振り回して歩いて、いつか子供の目を焼くぞ。
千代田区にいって罰金取られろ。
と、嫌煙人の俺の偏った意見w
894 :
メロン名無しさん:04/05/18 11:47 ID:Owc9/1WU
嫌煙は結構だけど、嫌煙を主張する人って喫煙者の全人格を否定するような
言い方をするから見ていて不快。
一応言っておくと私は非喫煙者。
足プロってDQN?
896 :
メロン名無しさん:04/05/18 14:28 ID:yyjN5Jgs
質問です。
1時間アニメ(実質45分程度)のシナリオで90〜120枚っていうのは
400字詰め原稿用紙なのか200字詰め原稿用紙なのか?
>>896 >400字詰め原稿用紙なのか200字詰め原稿用紙なのか
原稿用紙が何字かなんて常識以前の質問だな。
アニメとは直接関係無いんだけど
店の名前で例えば
「ともちゃんの洋品店」とか「ジャムおじさんのパン工房」とか
「せんべいさんの家電修理店」とか
こういうのって大丈夫なの?
899 :
896:04/05/18 15:53 ID:???
>原稿用紙が何字かなんて常識以前の質問だな。
なんで〜っ!?
「ともちゃん」 「せんべえさん」 「ジャムおじさん」
が商標登録されてなければ、大丈夫
また、商標登録された作品内で使われた名称で、
明らかに著作権侵害と裁判所に判断されれば、×
そりゃ、許可なしにパン屋でアンパンマン顔のパン焼いて売るのは
まずいでしょう。
ムーミンってレゲエ歌手いたな
スネオヘヤー
904 :
メロン名無しさん:04/05/18 16:53 ID:VvWJ4dny
友人がAICで働いているけど最近嘆いている。ホントの話どうなんだろう?
アニメ界でdqnなんて○村プロしか聞いた事ない・・・。
他にもdqnな所はたくさんあると思うけど。
>>896 放送業界では、遙か昔からの慣例で、原稿用紙は200字詰め換算
200字詰め原稿用紙のことを「ペラ」と呼ぶ
>>894 全否定してるようには見えないがな。
吸ってない奴は本当に困ってるんだよ。
漏れも仕事でこういう人が近くにいると
集中できないんだよな。仕事上の
つきあいだから何も言えなかったけど。
正直世の中がこういう動きになってくれて
嬉しい。
たしかに人格否定したり異様なほど粘着したりという光景はよく見る。
日頃からこんなことばかり考えてるのかと思うとかなり恐い。
2chで愚痴らず本人に言えばいいのにね。同僚なんでしょ?
打ち合わせの相手の演出さんだったらまずいえないだろーね。
最近は電話打で逃げてるけど。
で言えないからここで吠えると。全然説得力ありませんな。
寧ろ説得力はあるだろうw
915 :
887:04/05/18 23:51 ID:Owc9/1WU
コミック原作人気に依存するアニメ作りが完全に行き詰まっている気がする。
かつていろいろな作品を生み出したフジ日曜の19時台はここ数年停滞したままだし
視聴率のアニメ部門の上位に入る3本は作者が死亡したものや連載が中断したソフト
的な寿命が来ている作品だし、さらに長期連載されているがアニメ向きではなかった
「こち亀」「釣りバカ」などに手を出し始めている。
業界は本気で路線転換しないと早晩取り返しのつかない事態になりそうな悪寒・・・・・
こち亀のアニメってもう8年目に突入して、
いまだに10%以上をキープしている訳だが
>916
具体的にどゆ路線転換を必要だと思う?
オリジナル作品をいっぱい作った方がよい、
とか語り尽された方向以外でさ
>906
アニメ業界では最近ワープロしか知らない若いのも増えているので
ペラも当てにならん
>920
つまらん認識だなw
メディアミックスって言葉なんか
どの企画書にも真っ先に書いてあるな
そもそもTVアニメに利益を求める方が不自然だとは思わんか?
貴様等の低脳なリクープ計画を聞きたい。
>>924 ( ゚д゚)ポカーン
まだこういう馬鹿がいたとは
>>926 そうですね、今後自制します、すみません・・・・m(_ _)m
>>921 ワープロなんて使ってるのは30代後半以降のオッサンだけだろう
>930
嘘吐くな
ワープロ専用機使った事ある10代っているかなぁ・・・
いるよ。
俺の息子が使ってる。
一太郎とかのソフトを含めた話をしてたんじゃなかったのか・・・
ワードプロセッサーの何たるか、から話し始めないといけないなんて(;´Д⊆
誰がワープロ専用機の話をしてるんだよ。発端は「ペラ」と言う単語の事からじゃないのか?
ワード撲滅運動実施中
エディタ使え
テキストで送れ
エクセルで文章送ってくる奴は論外だ ばかー
>>928 ワープロと聞いて、ワープロソフトでなく専用機を思いついたキミは確かにry
むしろワードで送れ。
テキストだとこっちで整形せにゃならんのがウザイ。
アクロバットリーダーで送ってくるやつちょうウザイ。
928じゃないけど私も専用機の方を連想しました。
はい、もうおばさんでございますよ。
>>940 どういう形式で送ってもらうのが良いか、事前に連絡するのが仕事の段取りだと
思うんだが・・・
>938
ゲーム関係に多いけどな
Illustratorで文章送ってくる猛者もいる
アウトライン化してたらさすがに頃すが
>>944 それはさすがに…。
やんわりと、だがきっぱり、テキストで送れ、と言うわ相手に。
制作パソコンにIllustratorなんか入ってねえよ。
ちと、面白いかも
OASIS万歳!
ロータス123万歳!
>>945 普通はオフィス、PS、Ill、RETAS、AE,、ペインター、デバベくらい入ってるだろ。
もちろんライセンスあるヤツな
それは普通ではなく贅沢な環境ではということでは。
それは会社に一台しかPCが無いなら、入ってるかもしれないが
進行一人一人にマシンがある環境でそこまで入れてるのは珍しい。
デバベってなんだ?
>>948 制作のPCにイラストレーターやレタスやAEやペインターは、必要ないかと・・・
作画や演出、仕上げや撮影と共用しているのか?
つーか、脚本のやりとりをするだけなら、ワードがあれば十分だろう・・・
>>951 いや、あれば色々便利だよ。
でも
>>948のラインナップは豪華すぎ。
ほんとにライセンスありかw
>>952 あの環境に一個一個金払ってたら倒産しますよ。会社コ(ry
馬鹿だなぁ
ア■ビのアプリにはスパイウェアが入ってるから
違法コピはバレバレだぞ
黙って見逃してくれてるうちはいいが・・・
スタジオやめた時の復讐ネタとして手頃ですね
>>954 たまに起動するとオンライン更新とかいって通信してるよね。
個人情報は送信しませんとか言ってるけど・・・
>>956 自動アップデートって、設定で解除できなかったっけ?
できるんじゃない?
>>951 いや共有してないぞ。
普通はチェックしたり修正したり制作もやるだろうよ。
各種書類作成
オフィス
デザイン作成
PS、イラレ
ペイント時作画リテーク
RETAS
ペイント、撮影リテーク
RETAS、AE
背景リテーク
ペインター
あと自分のライセンス持込で
3DMAX
最近は自称CG監督様が使えないので、横に演出がついて直せるようにしている。
俺の知り合いがアニメの脚本家になると言って聞かないんだが
どうやって止めればいいんだ?
放置
>>960 30代で生活費稼ぐため他のバイトしながらで、それでも年収は300万に
達しなくて、結婚とか夢のまた夢みたいな生活になってもいいっていうなら
いいんじゃない。まあ、その知り合いがよっぽど世渡り上手っていうならう
まくいくかもしれんし。
>>960 どうしてやめさせなければいけないんだ?
デバベって何の略かと思ったらデバベライザーのことか
懐かしい名前を聞いてしまった。最後に使ったのは8年ぐらい前かなあ
3年くらいはやればいいだろ。だめならやめればいい。
つーか
>>948のお里がしれるな。
デバベが現役あつかいで。しかもどのスタジオも買うべきソフトに入れているってことは、現場から離れて久しいのかな?
948じゃないけどうちでは今でも使ってますよ。
ホイホイ新しいソフト入れ替える勇気も金もないすからね。
使い道が無いと思うが
頭の固い人っているんだね
それは私のおいなりさんだ
>>959 >デザイン作成
>ペイント時作画リテーク
>ペイント、撮影リテーク
>背景リテーク
>3DMAX
全部、制作の仕事じゃないだろ・・・、と思うのはオレだけか?
演出と作画と動仕と撮影と背景と3D班が、全てヘタレな会社なのか・・・?
というか、制作と動画しかない小さなスタジオの奴が、知っている限りのソフト名を書いているだけでしょ。
どっかの会社のエロアニメが制作費浮かすため
制作が色指定検査・動検を兼任してたけどそこじゃないの
単になんでも出来ちゃうすごい制作がいる会社なんじゃない?
制作が直すと責任の所在がなくなるからヤメタ方がイイと個人的には思うが・・・
オレも進行・指定検査・背景・撮影掛け持ったとき死ぬかと思った
動画回収して車の中で指定打ち込んで仕上げ撒き
ともかくまともなフィルムが上がろうはずもない・・・
作画以外は同人アニメ以下だったなぁ
困ったことに、脚本とかは、一般的に人生経験をつんだ高年齢のほうが
深みのある脚本を書ける。
だから、むしろ若くないほうがいいのだが。
問題は深みのある脚本が要求される作品があるかという一点だな。
ここで>980が高年齢で優秀な脚本家を沢山上げてくれるそうです
むしろ、人生経験に裏打ちされた深みなど、まるで要求されないアニメの方が、
今は需要があるような気もするが・・・
変に、全共闘世代あたりの説教なんかを聞かされても、ウザイだけだし・・・
逆に説教臭くなったりな。娯楽じゃないな。
>>983 だよな。
惜しいだけでなく庵野、大友、富野、りんたろう辺りは勘違い革命家の臭いがキツくてめんどクサイ。
パヤオは年寄りだが本人がアホなので良い感じで新しい時代についてってると思う。
そろそろ本格的に世代交代が起きてもいい頃なんだが。
今は脚本家の話をしていたのではなかったかと。
んで、脚本家は確実に世代交代してるかと
ミタニコウキ とかは、いい年だけど人気あるよ。
三谷はキャリアではせいぜい中堅。
>>985 もののけも千尋も、パヤオも十分アカ臭い、と思うのはオレだけか・・・?
>>985 富野は学生時代から体制側の人間ですよ。
大学自治会で学生運動を押さえる側だったし。
>>985 もしかして、安彦と富野を間違えてる?
安彦はバリバリの学生運動家上がりで、警察だか公安だかに目を付けられた挙句に高校中退して、
上京してアニメーターになった、という豪快な人物だったような気が
当時はそんな香具師は沢山いた
安彦 良和氏は弘前大学中退。
その頃の、ちょっとイキのいい人は大抵そんな経歴もちだよね。
押井さん以下の世代はむしろ乗り遅れ組で、雰囲気への憧れが残ってるだけ。
テスト
アニメ界は右翼の巣窟でつか。
昨日何気なくモンスターを観てたんだが、明らかにカット繋ぎがおかしいBANKをそのまま使ってたんだが…
マッドですら演出能力低下してるのか?スケジュールそんなにキツクないし直せる時間あるだろうよ。
じゃあ、999でもとるか
1000ならZ映画惨敗
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。