1 :
メロン名無しさん:
ジブリ作品以外は全然相手にされない現状はどう?
日本映画も同じく相手にされないんじゃないの?
踊るとかは抜きで。
イノセンスどーなるか。
折角製作されても2、3館でしか上映されない作品ってけっこうあるよね。
折角製作されても2、3人でしか鑑賞されない上映ってけっこうあるよね。
この間「こち亀」見たら、120席の劇場にオレ一人だった……。
何かいたたまれなかった。
どっかに延べ観客人数とかの情報まとまってないかね。
とりあえずランキング表作ってくれ
>>7 ヒット作じゃないとなかなか記録が残ってないわけよ。
古いキネ旬とかで調べても。
>>8 一応つくってみようかな、トップ20くらい。
ただ、2000年に配収から興収に表記がかわったので正確な比較はできないから目安程度に。
おっ、楽しみです。
歴代アニメ映画興行ランキング(*は興収、無印は配収。配収は2倍で計算)
1 304億*千と千尋の神隠し(01年)
2 193億*もののけ姫(97年)
3 130億*(予想)ファインディングニモ(03年)
4 94.9億*モンスターズインク(02年)
5 41.5億 ポケットモンスター ミューツーの逆襲(98年)
6 35.0億 ポケットモンスター 幻のポケモン・ルギア爆誕(99年)
7 64.6億*猫の恩返し(02年)
8 27.6億 紅の豚(92年)
9 26.5億 平成狸合戦ぽんぽこ(94年)
10 26.2億 アラジン(93年)
11 48.5億*ポケットモンスター 結晶塔の帝王(00年)
12 22.4億 魔女の宅急便(89年)
13 45.0億*ポケットモンスターAG 七夜の願い星 ジラーチ(03年)
14 21.2億 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(78年)
15 21.0億 ドラえもん のび太の南海大冒険(98年)
16 20.2億 ドラえもん のび太の日本誕生(89年)
17 20.0億 ドラえもん のび太の宇宙漂流記(99年)
18 19.6億 ライオン・キング(94年)
19 19.5億 ドラえもん のび太のねじ巻都市冒険記(97年)
20 19.1億 ドラえもん のび太とアニマル惑星(90年)
21 18.7億 おもひでぽろぽろ(91年)
22 18.5億 耳をすませば(95年)
23 18.0億 ドラえもん のび太のドラビアンナイト(91年)
24 17.4億 ドラえもん のび太の宇宙開拓史(81年)
25 34.5億*トイ・ストーリー2(00年)
26 34.0億*名探偵コナン ベイカー街の亡霊(02年)
26 34.0億*名探偵コナン 迷宮の十字路(03年)
28 16.8億 ドラえもん のび太と雲の王国(92年)
29 16.5億 ドラえもん のび太とブリキの迷宮(93年)
30 16.1億 ドラえもん のび太の魔界大冒険(84年)
12 :
11:04/01/22 21:01 ID:???
一応できた。
けど細かいこというと、興収は配収の2倍ではなく、興収の50〜60%が配収なので
実際には興収表記の作品は、興収の半分+アルファが配収だと思ってくれ。
特に洋画は60%であることが多いので、ディズニーアニメの配収表記作品は興収で2倍もない。
それと、ヤマトなんかは古いので動員のランキングにすればもっと上になるだろうな。
ジブリとアメリカと玩具宣伝とマンガ原作モノを抜くと、
ヤマトしか残らないね。
>>11 エヴァはもう少し下か。
夏のエヴァは14億だからかなりいい線いってるんだけど。(春と合わせれば26億)
>>13 かなしいもんだね。
あと、ジブリ物でもかなり差があるんだな。千尋はばけものだ。
アキラ、ガンダムも入らないんだ
子供向けが強いね、マニアにけなされながら大人向けを造ってるひとたちが可哀想に思えてくる。
単純に3倍近く動員できるからな…少子化とか言っても、
逆にジジババまで付いてきて、5倍近くまで動員できてたりして。
動員数でランキングするとタダ券配ってる学怪アニメが沢山入ってくるんだろうなぁ...
>>16 他にはこんなもんかな。AKIRAはちょっと分からないけど、5億くらいじゃないかな。
機動戦士ガンダム 9.3億、哀,戦士編 7.7億、めぐりあい宇宙篇 12.9億
宇宙戦艦ヤマト 9.3億、愛の戦士たち 21.2億、ヤマトよ永遠に 13.5億、完結編 10.0億
銀河鉄道999 16.5億、さよなら銀河鉄道999 11.3億、1000年女王 10.1億
新世紀エヴァンゲリオン/シト新生 11.0億、ジエンドオブ・エヴァンゲリオン 14.5億
エヴァって999に負けるのか。
個人的には、それでかまわないんだけど。
でも時代を考えると、案外ショボいもんなんだな。
>>19 の内でエヴァ以外はビデオが本格的に普及するより前の作品ばかりだから
劇場で観なきゃ仕様がないってのはあるでしょな.
エヴァは数ヶ月後にはDVDが出て、レンタル屋にもVC/DVDが並ぶの判り切ってる時代での数字だからやはり大きいかなと
DVDが出るとわかっていても
>304億*千と千尋の神隠し(01年)
オタって少ないもんだね。
>>19 83年までは松本アニメの黄金期だったわけだね、ヤマトも含めて。
しかし、84年のナウシカと共に表れた宮崎がアニメ映画の興行の主流を奪い取った。
ナウシカの興行自体は大した成績ではなかったが。
ジブリのヒットは魔女宅あたりからという事なのかな。
宣伝やマスコミ等の取り上げ方がその頃からどう変化しだしたのか、
ちょっと興味あるかも。
こういっちゃなんだけど
魔女宅ってジブリ宮崎の最低駄作じゃん。
最後に飛行船からメガネ助けてテキトウにめでたしっていう。
しかもデッキブラシで空を飛ぶ、って宮崎のユーモアじゃねーよ、それ。
なんか、あれだけは宣伝の力だよなぁ……
日テレとジブリが親密になったのはいつごろから?
魔女のキモはストーリーでなく「スカートのゆれ」にあるのだから仕方ないよ
紅の豚のキモが飛行シーンにあるように。
あと、起承転結のストーリーが一本とおっててわかりやすいしね。
所詮少女の心の微妙な機微は彼にはわかりかねると思う。
28 :
メロン名無しさん:04/01/27 02:48 ID:EkpuUHp8
>>2 実写も相手にされてないには違いないないんだが、
それでも稀に意外なヒット作が出る事は出るんだよ。
昨年なら黄泉がえりとか木更津キャッツアイだね。
でもアニメ映画でヒットするのは子供向けTVアニメの劇場版だけなんだよなあ。
原作つきでもいいから劇場オリジナルの(できれば子供向けでない)作品が見事にヒットしない。
アニメも稀にヒットする。
エヴァとか。
>>23 >19のデータを時系列で並べ変えてみると
1977.8 _9.3億 宇宙戦艦ヤマト
1978.8 21.2億 さらば宇宙戦艦ヤマト
1979.8 16.5億 銀河鉄道999
1980.8 13.5億 ヤマトよ永遠に
1981.8 11.3億 さよなら銀河鉄道999
1982.3 10.1億 1000年女王
1983.3 10.0億 宇宙戦艦ヤマト完結編
当時の松本ブームの波が見えるね
あと、そこにはないけど1982年7月にわが青春のアルカディアもあった
>>29 それもTVアニメでの人気を受けての映画化→ヒットだから、
作品の内容はともかく、ヒットの構図はコナンやポケモンと同じなんだよな。
そうじゃなくて、映画で初めてアニメ化された作品はヒットしないなって(ジブリとアメリカは除く)。
かつての松本アニメやガンダムもTVアニメでのヒットが前提だしね。
だから、押井と大友の今回の映画はヒットして欲しいし、今敏のもヒットして欲しかったんだけどね。
32 :
メロン名無しさん:04/01/27 04:16 ID:6UWe+Je4
幻魔大戦大好きだったんだけど幾ら稼いだの?
AKIRAは話にならないくらい客入ってないよ、当時は鳴り物入りで公開されたけどね
押井もうる星以外はまったく当たらない。正直スチームボーイもイノセンスもまたコケル
だろ、この二人の作品なんて映像ばっかり褒められるけどストーリーは退屈だからな。
>>21 エヴァ(90年代)は80年代より入場料が高くなっているので単純に比較出来ない(はっきりは
思い出せないが一割ほど高くなってるはず)
それに半年ほどでビデオになる時代だといっても散々焦らしたんだからな。
逆に大コケアニメ映画のワースト10とか知りたい
角川あたりが多そうだけど
規模からいったら山田君じゃない?おおコケは
名前の出てないセラムン、さくらの成績が気になる。さくらはともかく、セラムンなら
一般人気も相当あったと思うのだが・・・
まあ踊る大走査線もTVから映画だからな。
日本映画で売れてるとか聴いたことも無いな。
マルサ作ってた人(ネームバリュー)とかシャルウィーダンスとかか?w
まあ所詮アニメとかわらんでしょ。
イデオン、マクロス、うる星OY、うる星BD、パトレイバー、パト2、幻魔大戦とかのデータはわかりますか?
2002年 邦画ランキング
1 「猫の恩返し/ギブリーズepisode2」 64億6000万円 東宝
2 「名探偵コナン/ベイカー街の亡霊」 34億円 東宝
3 「ゴジラ・モスラ・キングギドラ/大怪獣総攻撃」他 27億1000万円 東宝
4 「劇場版ポケットモンスター
/水の都の護神ラティアスとラティオス」他 26億7000万円 東宝
5 「ドラえもん/のび太とロボット王国」他 23億1000万円 東宝
6 「千年の恋/ひかる源氏物語」 20億8000万円 東映
7 「ONE PIECE/珍獣島チョッパー王国」他 20億円 東映
8 「模倣犯」 16億1000万円 東宝
9 「犬夜叉/時代を超える想い」 15億4000万円 東宝
10 「ナースのお仕事 ザ・ムービー」 14億4000万円 東宝
日本の実写映画っていったい。
まだアニメはマシに見えてくる
そんなに模倣犯が入ったのか。
TVで見ていてもリモコンを叩きつけたくなる内容だったのに。
さすが中居ってところか
>>36 美少女戦士セーラームーンR 13.0億
美少女戦士セーラームーンS 10.5億
美少女戦士セーラームーンSS 6.0億
170億円 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
45.0億円 ポケットモンスターAG 七夜の願い星 ジラーチ/おどるポケモンひみつ基地
32.0億円 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)
30.7億円 黄泉がえり
28.2億円 座頭市
25.4億円 ドラえもん のび太とふしぎ風使い/Pa-Pa-Paザ★ムービーパーマン
20.0億円 ワンピース THW MOVIE デットエンドの冒険
19.1億円 ゴジラ×メカゴジラ ハム太郎
19.0億円 バトル・ロワイアルU 鎮魂歌
17.5億円 黄金の法 エル・カンターレの歴史観
16.0億円 陰陽師U
これが昨年の成績。座頭市と黄泉がえりが入ってるのが収穫くらいだな、実写は。
アニメは相変わらずだね。クレしんも10億は超えてるはずだが。
日本映画もうだめぽ
因みにCCさくらの一作目は当時映画前売り歴代第3位だったはず。(邦画・洋画含む)
なんかグッズ漁りのオタの凄さを物語ってますな。(ww
そんなこと言ったらポケモンのレアアイテム目当てのお子様パワーはもっと凄い。
26億から45億に跳ね上がっている
功殻や蒸気はせめて邦画興行ベスト10で5位以内に入らないと、
製作費の回収はできないぞ。
功殻は映画本体の収益は殆ど期待していないでしょ。
基本はDVDと海外市場
スチームボーイが興行だけで制作費を回収することはありえない。
というか、AKIRA、メトロポリスと稼げない過去の人、大友に金を出す奴が
信じられない。どうせ客入らないのに作品の質をあげるために公開を延期するぐらい
なら劇場作品でなくOVAにしとけっての。
>>40 模倣犯もそうだけど日本映画は出資者が切符(前売り券)を一生懸命さばくので
興行収入=観客動員ではない。劇場がガラガラでも券がさばければそれでよし。
金券ショップに邦画のチケットが半値以下であるのはそのためです。
ちなみに海外には前売り券はないので興行収入=観客動員と考えてよし。
2年前の角川アニメ3本立て(サクラ大戦・でじこ・スレイヤーズ)の
興行収入ってどうだったの?
あれ以来、角川がアニメ映画から離れてるんだけど・・・コケたの?
>>50 20万人らしい。興収だと2.5億くらいか。
コケたといえるかは微妙。宣伝費・制作費・上映規模との兼ね合いだから。
過去ログより〜
「あずまんが大王」の中でビデオレンタル開始のCMが流れているが、
“観客動員数20万人”って、キャッチコピーにするほど胸の張れる数なんだろうか?
20万人は角川アニメとしては立派だとどこかで読んだような気がする
とはいえ宮崎ハヤヲとボキモンは格違いなのも事実千と千尋は去年末段階で2100万人だからなぁ
>>51 20万人っつーても、その客の大半が一人で何度も見に逝ってたリピーター
だったらしいな
関東では観客動員が好調だったけど、地方じゃボロボロだったみたいだし
もう話題が尽きてしまったw
age
GA劇場はオクラなのかなあ…。
>>50よりは面白そうなんだが。
子供向けと老人や芸術家作のジャパニメーション(古語)的な
アニメ映画ばかりなのはちと寂しい。
劇場でもジャンクフード的なのを見たいな。
AKIRAはビデオやDVDのセールスはでかいでしょ。
59 :
58:04/02/02 15:59 ID:???
48に外出だった。
攻殻は今ならマスコミも比較的話題にしやすいかな。
でもやっぱ親子とかで見にいく作品じゃないから、
それほどまでには人が入らないかもな。
千年女優がノミネートされたりすれば、
なんらかのキッカケにはなったかもしれないな、と残念に思う。
456 :名無しさん :03/11/17 19:12 ID:MhduXIVy
修正しました。こっちでよろしくお願いします
タイトル:【カルト】アニメGOLDEN_LAW(黄金の法)米国での大ヒット確定
本文:
「幸福の科学」が作った洗脳アニメですが、アメリカではアニメ系のコミュニティを使って
「日本でNO.1のアニメ」と大々的に宣伝しています。まずヒットは間違い無いでしょう。
アメリカの純粋なアニメファンは、あのアニメに関して何も知りません。
タイトラベルアドベンチャー系の素晴らしいアニメだと思ってます。
子供もたくさん見に行く事でしょう。
「日本で興行成績トップになったハイクオリティのアニメ」を求めて
映画館に足を運ぶ彼等に対し、私は合わせる顔が無い。