「エリア88」完全新作TVシリーズ・アニメ化
演出協力:高橋良輔
監督:今掛勇
シリーズ構成:大野木寛
キャラデ、総作監:神志那弘志
メカデザ:佐藤道明
美監:鈴木朗
CG:グループ・タック・デジタルルーム、ヴューワークス
アニメーション制作:グループ・タック
放送局:TV朝日、アニマックス
SAMURAI7 来春TV放映予定
原作=黒澤明(「七人の侍」より)
監督=滝沢敏文 演出協力=高橋良輔 シリーズ構成=富岡淳広
キャラクターデザイン=草g琢人 アニメーションキャラクターデザイン=橋本英樹
メカニカルデザイン=小林誠 美術監督=小倉宏昌 音響監督=鶴岡陽太
アニメーション制作=GONZO DIGIMATION
>>1
乙カン・ユー!
SAMURAI7KYO キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
>>1 乙カレー。
オリジナルの新作に期待してるんだけど、まだかな?(´・ω・`)
とっとと引退しろ爺
ガリアンの500円箱入りトレーディングフィギュアってどうよ
エリア88と火の鳥とサムライ7のかけ持ち中?
>>13 うちケーブルなんだけど配信する下のプロバイダーのどれを選べばいいかな?
Nifty
BIGLOBE
BBitJapan
Hitpops
AII
So-net
火の鳥の映像はまだどこにも出てない?
高橋作品を時系列順に並べると
ガリアン→レイズナー→ガサラキ→ダグラム→ボトムズ
になる
19 :
メロン名無しさん:03/11/29 03:39 ID:/X7RPNn2
>>13 予告編をハードディスクに保存する方法ないの?
>>19 GetASFStreamで保存できるよ。
配信ってもう始まっとるの?
総監督・監修・演出協力・・・
ジジイだから引退しろとは言わないが、ちょっと美味しいとこ取りしすぎ
じゃありませんかい。
サンライズちょいとぬけた後の姫リボあたりの
ぎゃろっぷアニメも演出協力だったなあ。
辻初樹、大地、桜井、佐藤あたりを拾って育てたんだから
取りすぎでもいいだろう。
Aいろいろと世話になっている高橋良輔監督の『火の鳥』が、
やっと正式発表。
なんと地上波。声かけて頂いたのに、断ってしまってすい
ません。でも『プラネテス』がある以上、よそのお手伝いは
ちょっと……。
しかし、どうなっておるのか。良輔さんだけではなく、『ダ
グオン』で迷惑をかけた望月監督も『2つのスピカ』をやっ
ておられるし、何かNHKが知り合いだらけになってきた。
NHKでないと通らない企画や、作り方もあるので、アニメの
放送枠が増えるのは助かる。
がんばれ、NHK…と、こっそり言っておく。
>>25 とかなんとかいいつつ、ちゃっかりコンテ切ったりしてくれんかな
…とまだかすかに期待している>悟朗ちゃん
バンダイチャンネル見た人、感想お願い
金払う価値ある?
>>28 お金を払ってみる価値は十分にあると思った。
でも、とりあえずダウンロードしてローカルに保存は出来るのだけれど、
著作権保護がかかっていていつでも見られるわけじゃなく、期限付きになってます・゚・(ノД`)・゚・
再生時にプレーヤーが著作権保護関連のファイルをネットで確認しに行きます。
…アナログ的手段(S端子で出力して別PCでキャプチャするなど)といった対策をとらないと、
手元に保存することは難しそうです…とほほ。
良輔さん、もうロボットアニメの新作はやらないのかな。
高橋監督の新作ロボットアニメ「ちょびっつリピュア」 かみんぐすーん
高橋監督TVアニメでアーマードコア見たいですよ・・・・
フロントミッションでも可
肝の予告の新作の肝という部分で
井上からボトムズの名前を使わないボトムズという注文があった(うろ覚え
とか何とか言ってるけど、本編見てる人、どーなのよ?
こんな時だからPKO扱ったのをキボンヌ
火の鳥の続報はまだだろうか
40 :
メロン名無しさん:03/12/26 13:36 ID:qLXNCZIc
>>36 >井上からボトムズの名前を使わないボトムズという注文があった(うろ覚え
なんじゃそりゃ…
前スレ激しく読みたいんだが、誰かうpしてくれませんか?
お願いします。
俺は高橋をたまたま見かけて携帯で写真撮らしてもらおうとしたら
露骨に拒否られた
あいつは天狗になってる
つまらんコピペだ。
つーか俺高橋の顔なんてしらねえよ。
つーかカメラ向けるのやめとけ。
昔の人なんで撮られたら魂抜かれてしまうと思っている世代なんだから
>>46 洒落にならんがありそうで怖い(ありえねえって!)。
門下生は富野監督とどっちが多いの?
数は知らないけれど素直に面白い作品を出しているのは、
高橋監督に何らかの形でかかわった人たちのような気がする。
米たにヨシトモさんとか谷口悟郎さんとか。
>>48 前述の米谷・谷口の他に良く挙げられるのは
加瀬充子、池田成、今西隆志、そして大地丙太郎。
まあ大半はアドバイスを受けたり一緒に酒を飲んだりwと言った程度で
本当の意味での弟子は脚本家の竹田裕一郎だけの様だが。
51 :
メロン名無しさん:04/01/07 19:59 ID:kI2VE1Xf
ageてみる
竹田裕一郎氏以外のボト研メンバーって、普通に就職したんかなやっぱ。
ボト研ってなに?
演出協力してる「エリア88」を見た。
カメラマンの視点が多かったが、これが「デッドポイント」でやりたかったことなんだろうか。
55 :
メロン名無しさん:04/01/09 19:34 ID:pi1GtBNX
エリア88見逃したー!
>高橋氏が演出協力という肩書きを持っているのは、
>サンライズとの契約で他社作品では監督が出来ないから、らしい。
>実際は監督級の役職らしいぞ>演出協力
この言葉を鵜呑みにして期待したのに…
動画削減のために 上手いこと従軍カメラマンを登場させたのは
アイデア賞ものだと思うけどね。
っていうか あたしだったら 一応ビジネスモデル特許を出しておく。
>>56 いや、どっちかというと自分は飲みに付き合っただけでというネタともつかない方が、
真実に近いのでは?と思ってたんで落胆はしなかった。
でも、カメラマンをああいう使い方をしたのは多分良輔さんのアイディアかな?とは思った。
それ以外は…ま、ネタアニメとして最後まで一応見る。とほほ。
いやまて、落胆しなかったというと嘘になるな…これから良くなると思いたい。
しかし放送している時間帯がこれまた…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
去年のこのチャンネルこの時間帯の作品を考えると…。
演出協力ってどの程度突っ込んだ仕事するんだろ?
エリ8からこどちゃまでどんな協力したのか..........
>>59 作品によって違うと思われ。
ブルージェンダーは名前を貸しただけだったとか。
こどちゃはノベライズも書いたし監督は弟子の大地丙太郎だからそれなりの仕事をしていたのでは。
エリ8はオリジナルキャラをカメラマンにするというアイデアを出しただけでは。
61 :
メロン名無しさん:04/01/11 20:09 ID:6ilE3IyL
>>56絶対動画削減じゃない。ガサラキ作ってた頃から
カメラマンが主役のアニメを作りたいとか言ってたし。
「オリジナルの肝」第2回配信始まってるね
>>61,62
動画枚数をかけずに如何に演出するか、という手法を突き詰めていくうちにカメラワークに
凝った演出をするようになり、それからカメラマンを主役にした物語が作りたくなった。
という流れでしたっけ
編集で映画一本作ったドキュメントダグラム方式とは言えないだろう
>>59 「りりか」は実質的にシリーズ構成だったらしい。
ストーリー構成については大地監督と良輔さんの2人でほとんど決めてたとか。
(ソース:放映当時のniftyでの竹田裕一郎・山口宏の書き込み)
ほかの作品については知らない。
高橋監督にだって失敗はあるさ。
早くもエリ8は失敗作認定かよ?!
よりによってエリ8で失敗せんでくれ....._| ̄|○
ガオガイガにはどの程度関ってらっしゃるんでしょう?
オリジナルの新作は監督最後の作品で、新しいジャンル(非ロボット)のスタンダードを目指すとか。
72 :
メロン名無しさん:04/01/14 01:32 ID:w5Sdo1k0
>>62 集英社から出てた「DEAD POINT」という小説探してみて。そこの後書きで
どうこう理由を書いてた。
73 :
風の谷の名無しさん:04/01/14 01:38 ID:H1ZkXvtZ
誰かオリ肝を見た人はいないのか…?
「DEAD POINT」1巻を読んだ後にエリ8を見ると妙な概視感が・・・・・・
選ばれた者!
高橋監督とその門下生や「旧1」について
詳しく知っている人がいたら教えて欲しいです。
門下生としては、他スレでみかけた情報だと、
池田、谷田部、加瀬、高松、米谷、谷口(悟朗)あたりらしいですが…
大地や浜津は門下生じゃないと言われていましたが、どうなんでしょう。
谷口も守泰のイメージが強いので、門下生か?と言った話もありました。
>>50さんのレスによると、今西、竹田も加わるようですね。他にもいるんでしょうか。
>>49さんが面白い作品を作っているのは高橋監督に関わった人が多いと言って
いますが、高橋監督との関わり合いが強いほど、不幸になるとの噂がありました。
高橋組の呪いwとか高橋病wとか言われていましたが、実際はどうなんでしょうか。
谷口以外は辛酸を舐めているというレスもあったりしました。(でもプラネテスの初期はやばかったとか)
米谷は最近そういう傾向にあるらしいです。逆に高松はこち亀で少し持ち直したらしいです。
門下生の数、監督との関係、仕事をいっしょにしたのはいつなのかなど・・・
詳しく教えていただけたら嬉しいです。
>>76 今西氏はCGプロデューサーという肩書きでたくさんのアニメにクレジットされているね。
サンライズアニメのCGが大抵ショボイのはこの人のせいなのかな。
nhkで映像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>>76 別に道場開いてるわけじゃないんだから(リョウスケ塾は別として・・・)、
門下生なんてのに定義はないよ。一緒に仕事した機会が多い人たちを、
マニアが勝手にそう呼んでるだけ。
ところで、高松氏はZとかで設定制作やって、ZZで演出デビューしたんだから、
富野組のイメージが強いと思う。他スレの情報とやらは、その程度の精度だよ。
冨野組って暴力団みたいだな
でもハゲの暴力団組長っていなさそうだな
昔っから、映画界では監督の名前からとって、○○組って言うんだよ。
アニメ界でも時々使われてる表現。
>>69失敗云々よりもカメラマンが準主役のストーリーに
付いていけないと見た方が正解かも
>>76 神田組からは福田さんという師匠を超える逸材が出ているが、高橋組からはどうなのかな。
釣られはせん、釣られはせんぞ!
村瀬と出渕は高橋組?
ブチ氏は長浜組でしょ。
長浜さんと同じ時代を生きたかった
長く富野に身を寄せていたとはいえ、心は遙に長浜さんに近い
その青春の象徴がムー帝国か・・・・。
高橋氏自体は既に各会社に知り合い多いしなあ。東映番組時代からや
ぎゃろっぷアニメ時代からか、どの時代から言わんといかんのか。
良輔タンは矢立組
良輔タンは、サンライズ系というよりは、
むしろ、旧虫プロ組
良輔さんは手塚組?
りんたろうかもね。
>>93 虫プロ出身なのだから、当然、師匠は手塚治虫ということになるだろうから、
手塚組と言えなくもないけれども、故人の名前で組を名乗るのもどうかと・・・
>>86 今のところ谷口ゴローが頭一つリード、、か?
(゚Д゚)ハァ?
良輔さん、ちょっと異魔崖さんをガッしといてくだちい
装甲騎兵ボトムズは
装甲救助部隊レストル
無限戦記ポトリス
のパクリニダ
>>76 池田と谷田部が落ちぶれたのは不幸じゃなくて自業自得だろ
(゚Д゚)ハァ?
米たに氏、種のコンテをやらされた挙げ句に引退?
高橋組の呪いか
引退しちゃうの?
ソースお願い
>>105 ほんとだね
小麦ちゃんマジカルっていうのが最後の作品になるのか・・・
米谷、引退したあと何するつもりなの?
歌手に転向。
「現場から引退」って言ってるから
前面に出てコンテ切ったり作画打ち合わせしたり
そういう作業からは引退するってことじゃないの?
今後は良輔さんの下でプロデューサー見習いかな。
監督になる、コレダ!!!!!!!!!!!
かえんぐるまがまりんの漫画描いてたことに、一番驚いた。
>高橋組の呪い
盟友である吉川惣治は星のカービィでウハウハでしたが何か?
>>112 星のカービィは後半DVDが発売されなくなったんじゃなかったっけ(記憶違いかも)。
高橋氏が「題字」を担当しているクラッシュギアもDVD無し、レンタルビデオ無しだ。
>>113 カービィの後半DVDはベストセレクションという形でリリースはされているみたい。
レンタルビデオは全話分出るみたいだけど。
でも、クラギはソフト化されていなかったのか…久々に見たくなって
レンタル屋とかDVD屋とか回っても全然見つからなかったからなあ
クラッシュギアターボはDVDでてるみたいね、ニトロも。
アッチッチ
この人、政治力が凄いのかな。
監督やらなくても名前貸すだけで食べていけてるんでしょ。
そりゃそうさ。自衛隊のイラク派遣決めたのもこの人だからな。
すげーな良輔さん
イラクへのATとTAの派遣を決めたんだよね
何処の秘密結社かっちゅーねん
秘密結社の存在がばれたら秘密結社じゃなくなるから、何処と言われても....
安彦さんとの対談どうよ?
面白くない作品を作ってもスタッフが悪い、名前を貸しただけという風に言ってもらえるのは何か面白い。
BS hi
3月20日(土)午後9:00〜10:00
>> 「“火の鳥”からのメッセージ」
総合
2月28日(土)午後2:00〜3:00
>>「土曜スタジオパーク」にて特集
3月14日(日)午前11:25〜11:51
>>「日曜スタジオパーク」にて特集
4月 3日(土)午後7:30〜 8:39
>>土曜特集「“火の鳥”からのメッセージ」(仮)
さっきNHK総合に少し出てたね
ガサラキは人によってかなり評価別れるからなぁ。
俺は最終回も含めて面白いと思ったし。
知り合いは、あんなのロボットアニメじゃねー!!って激怒してたけど。
だったら、ロボットアニメとして思わなければ良いんじゃないか? と思ったが、口にはしなかった。
ガサラキはある意味現在でのできるところまでリアルを追求したリアル系だと思うがどうかな?
メカニックの仕組みそのもの、機械としてみたときの面白さ、運用から整備面、
そのほか用いられるシチュエーション、政治的な背景とか云々。
あれは富野監督じゃ無理だ。
この手のものに寛容な高橋監督と理詰めで迫る野崎氏だからこそできた作品だと思う。
野崎氏は自分のことを第一戦犯といってガサラキについてはなかったことにしたいらしいが、
自分はまた高橋監督と野崎氏が組んでくれると面白いんではないかと思ってる。
ガサラキはある意味現在でのできるところまでリアルを追求したリアル系だと思うがどうかな?
メカニックの仕組みそのもの、機械としてみたときの面白さ、運用から整備面、
そのほか用いられるシチュエーション、政治的な背景とか云々。
あれは富野監督じゃ無理だ。
この手のものに寛容な高橋監督と理詰めで迫る野崎氏だからこそできた作品だと思う。
野崎氏は自分のことを第一戦犯といってガサラキについてはなかったことにしたいらしいが、
自分はまた高橋監督と野崎氏が組んでくれると面白いんではないかと思ってる。
二重カキコスマソ…・゚・(ノД`)・゚・
でも、何で終らせるかは難しいよなガサラキ
戦争とは違うから終結はないし、さ
結局、ガサラキとは何かが一番収まりが良かったのかもしれないね
開始と幕締めを見る限りだと、ロボット兵器は飾りでしかなかったんだなって気がする。
>>132 監督の次回作(火の鳥の次)は非ロボットのオリジナルらしいね。
ガサラキの頃から、というかレイズナー終了時からロボットもののやる気がなくなったのかな。
ロボット物よりはスポンサーからのしばりが少ないからでは?
名作劇場みたいなノリの作品だったりして。
スポンサーがタカラだったら良いのだがなぁ。
バンダイだったら、いまいち期待できない。
ガサラキと良いレイズナーと良い、バンダイと関わったら不幸な終了になってしまう。
もう野崎はファンの間では許されてるのか
時間は偉大だな
昨日のアニマックスでのワタル2の脚本が高橋さんやった。
なんかすげー渋かったので子供心に残ったが。
>>135 どっちもバンダイのせいじゃないじゃん。
>>136 時代劇アニメの演出協力というと
・何もせずに1クールで逃げ出した「るろうに剣心」
・最終回の脚本まで書いてあげた「風まかせ月影蘭」
があったが・・・自ら監督を担当する次回作はどっちに転ぶかな
>>140 日本昔ばなしの演出とか、闇夜の時代劇の演出もあるよね。
アニマックスのワタル2なんだけど、高橋良輔脚本の回がいつなのか教えてよ
おとといのシバラクの愛の話。
ようやくするとロボもショタキャラもまったく出ずに、
カバ顔のおっさんが血気盛んな若い頃の暴れん坊ぶりを振り返る話。
ガサラキは色々と面白くなりそうな要素があったのに
全部がまったく違うベクトル向いていて空中分解しちゃった感じ。
つまり
TAの地味バトル(これが一番視聴者の期待したところだと思う)
西田さんの日本革命論(意外と良かった)
カイ・クガイの謎と転生(エヴァのパクりっぽくて一番いらん)
の三要素。
地味バトルだけやってりゃ渋い番組としてボトムズと並べたかもしれないのに
「これが本当のTAの戦いだ!」が触手プレイでは・・・。
>>100-102 自業自得なんかで運命が変わるなら福■はとっくに地獄に落ちていると思うが。
谷田部はガンドレスなんて押し付けられて本当に可哀想でした。
※はガオガイガーで勇者シリーズが終わったのをまるで※の責任みたいに朝日新聞に掲載されるし
FFUをスポンサーのポカで打ち切られるし、やっぱりけっこー恵まれてない。
>※はガオガイガーで勇者シリーズが終わったのをまるで※の責任みたいに朝日新聞に掲載されるし
>FFUをスポンサーのポカで打ち切られるし、やっぱりけっこー恵まれてない。
ベタマソとメラとFINALのオナーニぶりでチャラ
>>144 ダグラムは2つの要素が見事に融合していたね。
ドナンやラコックらの政治劇と太陽の牙らのロボットバトルが。
>>136 アラゴとカオスが戦った、トルーパー過去編だったりして…
>>145 > 谷田部はガンドレスなんて押し付けられて本当に可哀想でした。
結局、自分で受けたんだから自業自得。
ベターマンて結構面白かった
強い爺さんが格好よかった
>130
アニマでガサラキみてるけど、面白いとおもうよ。
こういうじっくり系は、なかなか人気はでないだろうけど。
作中の小道具として使った部分が浮いてたり、144氏の言うように
テーマーの融合がうまく出来ていないのは欠点だけど、そのあたりは
脳内補完ということでw
もともと2クールでは表現する時間が足りないと追う。
>>149 そんな仕事えり好みできるかよ。
つーかガンドレスがどんな状況にあったかしらないだろ…。
>>152 スレ違いだが
具体的にどんな状況だったんだ?
線画だった
>>153どっかのサイトでスタッフの裏告発日記を読んだんだけど、どこだったかなあ。
谷田部が監督をやると約束してからなかなか現場に入れてもらえなかったとか。
結局「あと六ヶ月で公開」という無茶な約束で現場に入れた。しかし実は公開二ヶ月前。
もう何もできる事が残されて無かったとか。
で、社長はスポンサーから資金だけ受け取ってトンズラとか。
うろ覚えでこんな感じだった。
どこまで本当かは知らん。ただトンデモなく社長が悪質で
谷田部は切られる為のトカゲの尻尾として雇われた、って事らしい。
156 :
152:04/02/23 02:01 ID:???
>>155 いと哀れ…
でも90年代ならまだわかるが、
バブリーな罠だな。
157 :
152:04/02/23 02:02 ID:???
訂正、90年代初頭ね
153の間違い?
159 :
153:04/02/23 16:48 ID:???
…すまん152→153
今日アニマックス8時半と2時からのワタル2が高橋良輔脚本の回だよ
取りあえずアトムの遺伝子 ガンダムの夢をとっとと刊行してくれ
朝日新聞の夕刊に遊戯王劇場版の監督が高橋良輔とあったけどマジ?
日本公開無しっつーのはなあ・・・
ナニゆえ「遊戯王」監督??
高橋良輔は作家タイプと言う訳じゃなく、プロデューサーっぽいからな
なんでも出来るだろう
>>167 安彦良和との対談動画で「半ばプロデューサー」「昔はぬるいコンテ切ってた」とか言われていたね
ぬるぽコンテ?
>>144 >カイ・クガイの謎と転生(エヴァのパクりっぽくて一番いらん)
小説や漫画の方ではこの部分が面白かったけどアニメじゃ構成失敗したのが
痛かったな。
>>144 嵬は異能者とPSの焼き直し。
でもやっぱり新鮮味がなかったのは確か。
転生がエヴァのパクリと言うのも凄い脳だけどな。
エヴァにはそんな部分ないし。
まぁ、赤頭巾のリボンSOSでも監督みたいな所あったし、トランプアニメでも問題ないだろ。
174 :
144:04/02/27 19:24 ID:???
>>173描き方がエヴァっぽくなっちゃったと思うんだよ。
最終回のファントムたちが浮かんでいた空間が人類補完計画っぽいし。
口走ってる永遠の命がどうとかという話も少しなあ。
実際はエヴァとは全然違う問題のはずなのに見せ方で損している、ってのはあるんじゃないかな。
だからさ、あれは20年以上前にやったボトムズと同じなのよ。
あんたの知識=地球の今までの歴史 じゃないわけよ。
あんたが触れたもの以外のほうが、この世の中には多いわけよアニメに限らず。
あんたがたいした情報を持っていない時期にエヴァに汚染されたのはしかたない、だけどその電波を撒き散らして他人を変な風にするのは罪だ。
見たことない人間がエヴァのパクリだと誤解するからな。
新しい知識も増やさず、思考する事も止めて、全てエヴァだと言い続けて成長できると思うのかエヴァ信者の人は。
エヴァ放映から何年も経っているのに未だにこんなこと言ってるってことは、知識の量が少なすぎるんでは?
そんなこと続けていたら、ホントに無知で馬鹿な人間になるよ?
火の鳥や監督がとりあげられている雑誌を教えてください
今日2時からNHK総合で特集だよ
見たー
藤原竜也ばっかりで「火の鳥」ちょっとだったネ・・・
映像はなかなか金かかってそうなヨカン。BJぽかったけど。
ナレーションで良輔タンを「手塚治虫の愛弟子」というのは違和感が。
虫プロでも手塚治虫と直接接触があったのはりん・杉井といった一期生グループだけだったと
聞いたことあるんだけど。
>>179 小説メロウリンク1巻のあとがきで自分は「門下生の末席」と書いてたよ。
愛弟子ではないのかもしれないけど。
接触はあったみたいよ、感化されるくらいかは微妙だけど…
NIFTYはオリジナルの肝の3話をさっさと配信しろヽ(`Д´)ノ
>>181 「W3(ワンダー・スリー)」「どろろ」「悟空の大冒険」「リボンの騎士」と、
これだけやってりゃ、いくらか感化されるでしょう
出崎・杉野あたりも手塚先生本人とは数えるぐらいしか話したことないとか・・・
185 :
メロン名無しさん:04/03/01 22:14 ID:6mxB7FH9
名義貸し疑惑があるらしいよ
番宣に監督でてたけど、ぱっと見
蛭子ヨシカズの親戚かと思った。
馬鹿にするな、あんな糞漫画家と似てるわけが無い。
リアルジャムおじさんなら否定はしないが。
>>188 蛭子先生を馬鹿にしたら呪い漫画を描かれるぞ!
気をつけろ
こんにちは、自治スレからのご案内です。
このたび「漫画業界板(旧名・いがらし板)」の板名称が
「アニメ・漫画業界板」(以後、業界板と呼称)に変更されました。
扱う内容は漫画やアニメの業界の話題が中心となります。
アニメサロンのローカルルールも現在申請中で順当にいけば
下記の誘導が付け加えられる予定です。
「●アニメ業界のスレは アニメ・漫画業界板 へ」
アニメサロンからは、こちらのスレを始め
アニメ業界のスレを業界板にスレ移転する予定です。
これは決してアニメサロンからの追放や強制移動などではなく
あちらの板に立て直される手間を考えての方策だとご理解下さい。
●アニメサロン自治集会所・5号館●
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1078005962/
192 :
メロン名無しさん:04/03/10 23:35 ID:YwtiE5m7
非良輔ボトムズも見てみたいな。
監督は谷口か村瀬で。
>>191 むしろサンライズ組
ガンダムの扱いといいココのスタジオは作品も人材も
中途半端に伸ばすの得意だね。
>>194 アニメーション・ディレクターが辻初樹、総監督が高橋良輔、ということなのかも知れん
高橋監督の作品で武上の脚本っての やだから 誤報であることを望む。
ageとこう。。。
高橋監督のご尊顔を拝しましたが実にいい顔していますね。
ほっぺがチャーミングです。
「火の鳥」見ました。
復活編の最後で目頭が熱くなりました。
原作ずっと昔に読んだことがあるけど、はじめて作品に接したような新鮮味がありました。
202 :
メロン名無しさん:04/03/22 11:20 ID:gkzy3n4M
>>201 いいな〜。
うまいこと書くもんだと感心。
火の鳥は持ってるけど10年ぐらい読んでない。
ほどよく忘れているので読まずに見たほうが吉かな、これは・・・
黎明編(4話) 五武 冬史
復活編(2話) 長谷川圭一
予想
異形編(1話) 杉井ギサブロー
太陽編(4話) 野崎 透
未来編(2話) 小林 弘利
野崎さんと再び組んで、ガサラキでなし得なかった過去と未来のコラボレーションを実現してほしい。
野崎をアニメ業界に連れて来ちゃったのが、この人の最大の罪かもしれんね
ノザッキーはそれ以前にNTの編集をやったりパヤオのブレーンをやってたりしたんでしょ?
それを脚本家として使ったのが高橋監督だったよな。
エリ8が糞なのはこの人が火の鳥で忙しいからって
年寄りヲタから聞いていましたが
火の鳥復活編のイジリ方の酷さってエリ8と同レベルじゃありませんか・・・?
ひょっとしてこれが本当の実うわなにをするやm
ノザッキーを良輔タンに紹介したのはぶっちゃんだぞ。あと小中もな〜
・・・ぶっちゃんの紹介じゃあ、しょうがないか
ぶっちゃんに脚本の良し悪しが分かるとは、うわっ何をするヤme
>>210 小中氏はその通りだけど、野崎氏は違うよ。
高橋氏がNTにガネシスを連載してた時の、担当編集者が野崎氏。
アニメ誌で編集やってりゃよかったのに。
まぁSF考証ぐらいなら役に立つだろうけど>野崎
>>213 どうせなら野崎氏に監督をやってもらいたい
215 :
???:04/03/26 21:55 ID:yByDkNT8
昨日のNHKの特番で出てた、愛知万博のキャラクターが出てくるアニメって…。
オリジナルの肝を見たいんだけど、自分が入ってるniftyではいまだに第三回の配信がないよ・・・
「ご利用上の注意」は「ダミーテキスト」だし。
やる気あんのか、nifty。
217 :
メロン名無しさん:04/03/30 22:55 ID:B71LSfyE
良輔はもうダメだな。火の鳥でもこけて
老醜をさらしとる
良輔タン仕事しすぎだ
223 :
メロン名無しさん:04/04/03 20:47 ID:wjix14Wl
広瀬正志氏も火の鳥に出るのか
そんなにだめぽなんかよ....火の鳥 脚本大野木だったっけ?
火の鳥の脚本は、各編ごとに別な人だよ
ググれ
5年周期で仕事するんだっけ?良輔
227 :
メロン名無しさん:04/04/04 17:35 ID:lu1drZXk
228 :
メロン名無しさん:04/04/04 19:09 ID:3jnlaOCT
人大杉
糞の鳥
やっぱ13話じゃだめだな
叩かれるほど悪い出来じゃなかったじゃん。
特筆するほど良くもなかったが、まあ無難にまとめた方なんじゃないの?
俺もそう思う。
りんや川尻や平田の火の鳥と似たようなもんで無難にこなしてる。
こんなもんだろうな、と思った程度のものだった。
スレがのびませんね。
黎明編は、本当ならナギの視点に絞ったほうがいいと思うけど
良輔タン的に描きやすそうなのはグズリだろうな
いっそのこと ドラゴンボールを リメイクすればいいんだ。
父殺しの要素もあるぞ。
杉野昭夫の作画は出崎統と組んだ時に比べて、クオリティが落ちてるような気がするんだが・・・
エンディングの曲いい!
保守
>>234 「僕の名はグズリ。ヒの国は狙われている」
242 :
メロン名無しさん:04/04/11 11:27 ID:s1H30cSM
243 :
メロン名無しさん:04/04/11 18:01 ID:Mtyv9XI5
345 名前:風の谷の名無しさん[sage] 投稿日:04/04/11 21:11 ID:zwYPBmRW
高橋の腕前もこれまでか…
期待してたんだけどな
はしょりすぎ+演出不足だよ
最初から見る人は全然わからないんじゃないかな
俺が原作、手塚厨だからそう思うのかもしれないけど
358 名前:風の谷の名無しさん[sage] 投稿日:04/04/11 21:43 ID:2bK9GxN5
エリア88が糞アニメだったのは意外にもあの監督じゃなくて高橋のせいだったのかもな
このアニメ見てるとそう感じる
362 名前:レ プ ◆fNKd2C28Fc [] 投稿日:04/04/11 22:16 ID:xO46DC3S
高橋と桜美は死んでいいと思う。
本気で今後一切アニメに携わらないで欲しい。原作付きは言うまでも無く。
363 名前:風の谷の名無しさん[sage] 投稿日:04/04/11 22:20 ID:zwYPBmRW
高橋はボトムズ、ダグラムで終わったのかな
やっぱり富野と同じくロボット物以外の印象が薄い
慣れてないならがんばってほしいけど
手塚厨は今井母と同じ病なので、話しきいても意味ないよ
「どろろ」も「海のトリトン」も今作られたら手塚信者にボロクソに叩かれると思う
あの放送時間で、どうやって全部のシーンやるんだろうな(w
手塚厨は、時をも超越した存在なのか?
手塚アニメで一番の傑作は原作と似ても似つかない「海のトリトン」だと
今だに思ってるんだが
高橋良輔は基本的にB級アニメの人。
火の鳥を監督する器じゃないよ。
歴代の「火の鳥」監督とそんなに変わらないだろ
手塚本人を含めて
手塚ってアニメに関しては才能ないから。
宮崎がボロクソに言ってたなぁ。
手塚は商業的な才能がない、
それで後続アニメーターが割を食った。
と宮崎老は怒ってたんだよ。
いや、作ったアニメ自体もボロクソにいってたぞ。
老人が自分では上手いと思っている落語を延々とやって、
聞かされる家族がうんざりしてるぐらいのレベルだってさ。
ジャンピングとかの実験作のことね
一月も放送されずに打ち切られたアニメがあったなぁ。
高橋さんの監督した作品(?)は009が好き
当時は夢中で見てました
5年に一度しか仕事しないとかやるからこの爺は駄目になるんだ
個人的には鳥も含めて原作付きの監督は手堅い出来だと思うけどね。
手堅すぎて面白みにはかけるかも知れないけど
ファンとすれば駄作でも良タソオリジナルでガンガってほしい
ってそのまえの実績作り、ですな>鳥
押井監督との対談当たった人いる?
うちのかーちゃんが火の鳥おもろくないっていってた。
COMで火の鳥を見た感動が全然無いってさ。そりゃそうだろ。
COMをリアルタイムで読んでたんかい
そりゃオタクかーちゃんだな
261 :
メロン名無しさん:04/04/22 18:12 ID:hCy3SQvq
ウリジナルの肝
262 :
メロン名無しさん:04/04/22 23:54 ID:u9fcyUix
263 :
メロン名無しさん:04/04/25 17:14 ID:eEgmrwKn
火の鳥見ました。
今日からボクの事を原作厨と呼んで下さい(=゚ω゚)ノ
火の鳥つまらんくなってた…
266 :
メロン名無しさん:04/04/28 19:01 ID:MemzJE80
なぜ手塚の味のあるキャラデザインを殺して顔立ちを整えてるの?
出崎のブラックジャックの時と同じ幻滅を感じます。
267 :
メロン名無しさん:04/04/28 22:35 ID:NJPCweg2
漫画の絵のままじゃ動かせないからだよ
マンガの絵柄を生かすか、アニメーターの個性を生かすか、の問題でしょ
「どろろ」なんかも原作と違う絵だよ
269 :
268:04/04/30 17:39 ID:???
あと、手塚原作のアニメって、手塚存命中から、シリアス寄りの作品は
手塚の絵柄と違ってるのが多いよね。
トリトンにしろ、火の鳥2772にしろ。
実験アニメなんかは全然違う絵柄だし・・・
手塚治虫自身が、「自分の絵に似せろ」とあまり言わなかったのかも
必然的に旧虫プロ出身者にも、そのへんのこだわりが少ないのでは?
懐アニめぞん一刻スレで蛇蝎のごとく嫌われてるな>伊藤
>>262 押井ってボトムズファンだったんだ。
そういえば「参った参った隣の神社」とかやってたっけ。
>>273 ボトムズのLDBOXライナーノートで高橋監督と対談している。
キリコ=犬発言に高橋監督もフォロー仕切れない様子。
275 :
メロン名無しさん:04/05/02 17:05 ID:ATRXJv2X
しっかし、復活編は第一話からして演出と脚色がウンコじゃのぅ
>キリコ=犬発言
・・・押井
キリコの喰う立ち喰い蕎麦の汁はしょっぱい
こないだまでやってたアトムとこれはどっちの方がましですか?
目くそ鼻くそって言葉がこれほどピッタリくる例も珍しい>アトムと火の鳥
>>266-269 ああいう丸っこくて、タッチの弱い絵柄でも多少骨格を意識して、
立体的な整合性も持たせれば、アニメ用のデザインとしても成立しそうなんだが。
力量のあるキャラデ&アニメーターさえ集められたらなあ。作品の是非は置いといても
名倉氏のメトロポリスや、スレ違い(横山氏の作品)でスマソけど、窪岡氏のGロボみたいに。
旧虫プロ世代って、手塚治虫の話はともかく
絵はあまり魅力的だと思ってない気がする
それこそどろろやトリトンの昔から・・・
あ、でも杉野昭夫もジェッターマルスやユニコの頃は丸いかわいい絵を描いてたか
火の鳥 太陽編(脚本 野崎透)は萌えオタに媚びてしまった…
>>285 原作を変えるのは悪くないと思うし、実際復活編もいいと思ったよ。
太陽編の萌えキャラ出ずっぱりは、台場のノベライズの後書きで若い女性の声優がいっぱいいてウハウハだとか書いてた野崎氏の趣味なのかな。
>>286 そんなこともっともらしいこと言っても、ホントは大海人の姫とのセクースとかを
スルーされたのが気に入らないだけだったりして(w
太陽編を原作通りやっていたら萌えヲタ的にはさらに良かったかも知れんよ。
未来編感動した。泣いた。
>>267 メトロポリス見た?あと、最近の鉄人28号とか。
まったく一緒ってわけじゃないけどさ。
要は、皆、ああいう風にやってほしいって言ってるだけだと思うんだ。
ヘンにリアルな別の絵にすんなよ、と。
太陽編は肌にハイライト入れたりでやけに濃かったな
太陽編だけ作監が杉野じゃないのでは?多分。
絵だけは太陽編が一番万人受けしそうだが・・
つーか、萌え絵すぎる。ハアハア
万人受けと言うよりヲタク受けだろ。
俺は見てて気持ち悪い絵だったよ。
>>290 メトロポリス、絵はよかったね。絵だけだったけど。
どうせヲタに向けて作っちゃいないからあれで良いんですよ
正直、映像化したってだけの作品だったなぁ。
オリジナル部分が凄く優れていたわけでもないし、
相当はしょってるから原作に忠実でもない。
海外に持っていきたいようだが、原作知らない人がコレ見て感動するかな。
>>296 客観的に見て、黎明編はいまいちだけど、それ以外はそれぞれよくできてると思う
「原作知らない人」云々は関係ないと思う
アニメ板のスレを見ても、けなしてるのは原作ヲタばっかりだし・・・
なんだここも原作ヲタが
自分の気に入るように作らなかったからとアニメをこき下ろすスレか
原作厨ってのはどこにでも沸いてくるからな、加えて黄金厨の季節だし。
>>293 お前は誰がどの角度から見てもヲタクだと思うよ。
原作厨のせいにしておけば出来の悪さをごまかせると思ってる奴がいるな
批判的な感想の多くが「原作の良さが出ていない」とか「原作と全然違う」ばかりでは
「原作オタには不人気か」と思うしかない
原作を考慮に入れなければ、単に説明不足なアニメで終わりだよ。
太陽編とか、二話ぐらいで婆さんが主人公のことを最初は予言にしたがったけど
本人が好きになったんだみたいなこと言ってたけど、どーやって二話目でそんな話に感情移入しろっての。
あんたの説明も説明不足でよくわからん
見た奴なら分かるよ。
原作云々を抜きにして、ほとんどの感想サイトを見ても不評だな。
異形編は悪くなかったよ。杉井ギサブローらしい手堅い作りで。
高橋監督の色はあまり感じなかったけどね。
ていうか、全編に渡って高橋色は希薄だったような。
309 :
メロン名無しさん:04/05/06 15:46 ID:kNmrUNbB
>>273 高橋良輔X押井守 対談、観覧して来たが確かに証言していました。
「自分がまだペーペーの演出家の頃、水面や自然、動物などを演出していた時
血や人の生死を画いてる、ボトムズを観て自分もいつかは、そういった物を作りたい
高橋さんに、憧れがあった。」
「ガンダムがエポックだったように、ボトムズもまたエポックだったと思う、
それはロボット物に軍事、ミリタリーという要素を投入した点。
スコープドックはとても好きで、パトレイバーのラフでは始め同じ様な物を
描いてるんです。」
「メロウリンクも面白いと思うんです、メカニカルのアイデアを物語に
フィードバックする方法論というのが、だだそれはメロウが最後で途絶えて
しまっている。それにはある理由があるのですが・・・」
「サンライズというと当時、富野さんかもしれませんが、
高橋さんを特集したある雑誌で、偉大なるNo2というフレーズがありました、
僕はNo2というポディションが好きなんです。今、宮崎さんがNo1かもしれませんが
僕はNo2でいいと。」
「(高橋作品の主戦作画スタジオ、アニメアール出身の沖浦啓之、黄瀬和哉の起用について)
それは偶然ですね、ただ谷口守泰さんとは直接面識はありませんが、
彼らを産む何かがアニメアールという環境に、あった事は事実でしょう。
そうでなければ、沖浦のような人間は生まれ得ないし、普通潰されてしまう。
庵能君を始め、大阪というのはああいった人材をたびたび輩出する土壌があるのだと思う、
まだ語られていない部分で、それは研究の対象になるのではないか。」
(バトー役の大塚明夫のデビュー作が、メロウリンクのキーク・キャラダインであること)
これも偶然であるとの事でした。
>>278 これは、押井の幻の企画「ラスト・オブ・立ち食い」?
ヲタ向けに作ってないって事は
流し見でもいいように作ってあるという事です
どっかの奴みたいに一年半なんて宣言して無理してヲタクに媚びなくたっていいんですよ
ヲタクはキモイだけで何の役にも立たないんですから
現にチンピラのように文句付けているだけでしょう?
>>309-310 面白いねー。他にも御先祖様の最終話で犬丸が歌う曲(立ち喰いの歌)が
ダグラムED曲の「風の行方」にくりそつだったり、なにげに高橋作品リスペクトが
多いような気がしてたがそういうわけがあったんだなあ。
くそっ押井ボトムズがマジで見たくなってきた。
押井ボトムズか…説教臭くならずボトムズの娯楽性を活かしたつくりにしてくれるのなら見てみたいね。
NT6月号でロボットアニメ論を語ってる。
>>312 そうなんだぁ〜「御先祖様」未見でした。まだビデオ屋ありますかね。
対談は、主にゲスト押井監督をホスト高橋監督が立てる?形で
イノセンスの話題に終始していました。
作品論や演出論、作家論、予算規模、制作環境等、興味深く、深く深く聞き入りましたが
プロダクションIGの10年周期を見据えたビジョン、技術論、その石川光久PDとの
押井氏の係わり、対する良輔氏の批評、評価、面白かったな。
また「天使のたまご」のような作家性の極めて強い作品が
当時、いかに商業ベースで企画が成立し、制作されるに至ったか?
以上は大よそ「オリジナルの肝」で当然配信されると思いますが。
押井氏のボトムズリスペクトと、アニメアール論はオーディエンスとの質疑応答の中での
発言なのでおそらくカットされるなと思いうpした次第です。
「最近、講演頼まれて海外行ってきたんだけど、押井さんの人気は凄いですよ。
僕、友達だよって言うと尊敬されちゃって使わせてもらってますw」
「どちらw行かれたんですか?」「北米から〜」
休憩中、のオフレコでは「犬と女どっちを選ぶ?」の良輔氏の問いに
押井氏、当然「犬ですね」と即答。受けて「僕は女だなぁ」
押井氏が「そんなイイ女性っていますか?」
「僕は見てるだけでイイの面倒くさいから、ただタイプだと三日見てても飽きない」
と良輔氏、でハッとして「これ(カメラ)回ってないよね!」ての受けました。
互いの人物評、「一見、喋らなそうで話出すと、とても饒舌な人だなぁ」と良輔氏
受けて押井氏「なんせケンカが強い、ストリートファイターだと。最近、人殴ってますか?」
318 :
メロン名無しさん:04/05/07 01:37 ID:bmXgmsRq
「僕は富野さんとかの方が対談は多いけど、会いたくてという訳ではなくて
セッテングされたという感じで。良輔さんとは久しぶりだけど、ホントに会いたいと
思うのは良輔さんですね。」
「押井さんの作品は、とても僕の生理に合っていると言うか、一番観てると思う。
宮崎さんのより観てる」
互い作りたかった、作りたい作品、「古き良き日本人が画かれた時代劇」
「良輔さんの前でアレですが、サイボーグ009。今はもう思いませんが。今は戦艦が主役の映画です」
「じゃイイ弁護士、西崎さんに就けて」
「いや宇宙戦艦じゃなく海に浮かぶ船じゃないと、僕はヤマトは好きじゃありんません」
オーディエンスw
「メロウリンクか、その話されたくないなノベライズ途中で止めちゃったんだよなぁ」
「谷口さんは凄いよ、塩山さんの本人の前で「僕のキリコの方がイイ」って言うからね
で東京出てくる気とか鼻からないんだよね」
で最後に良輔さん「あの出崎統でさいさぁ〜」の途中で収録終了
その先が聴きたっかた。
「あの出崎統でさえさぁ〜」かな?
気になるね
>>316 作曲は川井憲次ですが曲のモチーフに風の行方があったであろうこと想像に難くありません。(カナリ強引)
見るなら映画版でなく全六巻のOVA版を、レンタル屋にはなかなかないのですが(泣
他に押井の高橋リスペクト(?)がほんのり伺えるといえば「ダロス」ですかね。
こちらは未見なのではっきりした事は言えんのですが、スコタコのローラダッシュが
気に入ってメカ描写に取り入れたとか階級闘争をやりたかったとか。
しかし、ストリートファイター高橋とは!!
>>320 了解です、なんせ探してみます。案外レンタル落ちがアダルトセルV店の
ワゴンセールに出でたりね。
作画的にも観ておきたい作品でありましたし。
ダロスは観ました、共同監督の鳥海氏とメカの捉え方に相違があったという点ですね。
鳥海監督はタツノコ出身なので、メカをキャラとして捉えてると。
反して押井氏はメカ演出を、したいのだと。
オーディエンスの質問者がまさに、同様の事例から以後の質問をしていました。
鳥海監督が作画が折角書いた線だから、塗りつぶすのは如何かと反対した
メカのBL影、それを指示したのは。
ボトムズで印象的だった、アニメアール(毛利和昭、吉田徹)の
ATのBL影があったからではないのでしょうか?と。
誠実に質問内容を一つ一つ目を閉じ頷きながら、記憶を辿り聞いていらした
押井監督に感銘を受けました。人間性を感じました。
>>321 徳間の攻殻ムック「ペルソナ押井守の世界」にありましたな。
監督が二人いて現場が偉い目にあったという(w
宇宙空間のオブジェクトをコントラストとエッジの強い白黒で表現する手法は
リアルを追求するスターウォーズなんかの映画ではおなじみだったりするので
(当然当時のアニメに盛大にパクられまくった)
ATの影描写に影響を受けたというのはどうなんだろう?
メカをただの道具としてドライに描写したという点では間違いなくボトムズが
エポックなんで、(当時はガンダムですら安彦良和のキャラだった時代ですから)
そっちのほうは間違いなく影響を受けているといえるんですが。
「先にやられちゃった」てなほうかも。
このスレ読んで高橋ファンと押井ファンて結構カブッてるのか?
とか思ったりしたが当たりでつか?
俺もそうだが80年代ヲタは割と節操がない。
325 :
メロン名無しさん:04/05/09 16:53 ID:Hr1JArcp
>>317 >ストリートファイター
普段は温厚だけどきれると怖くなるということ?
それとも酒が入ると豹変するの?
>ボトムズで印象的だった、アニメアール(毛利和昭、吉田徹)の
>ATのBL影があったからではないのでしょうか?と。
両監督の回答を聞いてみたいところです。
宇宙空間でのベタ影を使ったハイコントラストの描写を始めたのは
金田伊功氏(ダイターン3「遙かなる黄金の星」にて)
アニメアールはスタジオ・ジャイアンツやネオ・メディアとならんで
金田アニメ風の作画でファンが多かった。
ダロス後半の派手なメカ作画は金田氏の後継として名高かった
山下将仁氏によるもの。
当時マジックやマーカーを使ったベタ影の作画は
金田系のアニメーター達に、はやってた。
当時の雰囲気はWEBアニメスタイルの山下氏のインタビューが参考になる。
>>309 「メロウリンクも面白いと思うんです、メカニカルのアイデアを物語に
フィードバックする方法論というのが、だだそれはメロウが最後で途絶えて
しまっている。それにはある理由があるのですが・・・」
この続きが知りたい。猛烈に知りたい。
>>328 NTの今月号の高橋監督のインタで、
操縦者とロボットの主従が逆転するような場面について言及しているので、
そっちの方に興味がいったのかも。
つまり、ロボットから操縦者へのある種のフィードバックってやつですか?
331 :
メロン名無しさん:04/05/14 10:15 ID:bEHz1eIk
>>329 ああ、どうも。でも知りたいのは>それにはある理由があるのですが・・・
の理由の部分なんですが・・・。
332 :
メロン名無しさん:04/05/14 10:53 ID:9vo1FF1a
次の新作は西田さんの座等位置ですね
西田さんは高橋キャラってより野崎キャラだろ。
335 :
メロン名無しさん:04/05/24 11:02 ID:i3o0c/Gh
蛭子age
ハハ、確かに似ている
小田実の方が似てないか?
ジャムおじさんだろう?
339 :
メロン名無しさん:04/05/26 09:10 ID:CAfOfN+a
何かのインタビューでガリアンを火の鳥みたいにループで描きたいみたいなこと
いってたな。つまりガリアンが火の鳥。
ビデオのパラレルみたいなエピソードが輪廻転生した姿らしい。
340 :
メロン名無しさん:04/05/26 21:39 ID:N6IBL9KA
ガリアンの生き血を求めて惑星アーストをさまよう人たちの話か…。
怖いな。
数字的に火の鳥大コケですなあ…
火の鳥 二桁なんて絶対行くわけないとおもってたから予想の範囲内なんだよな
この世で 手塚の遺産で食っていけると思ってるのは 手塚プロ関係者だけなんだよ
アニオタも 一般人もそんなこと 全く思ってないからね
実際には 秋田書店だけは 手塚の遺産の恩恵をうけてるが
ブラックジャックだったらよかったのにねえ(9〜10くらいはいけそう)
ブラックジャックも、今度アニメ化されるらしいが…数字は期待できないと思うよ。
344 :
メロン名無しさん:04/05/30 16:21 ID:M1hXiH+h
ガサラキが派手にコケて・・火の鳥も派手にコケて・・
次に監督させてもらえるのいつだろね('A`)
サンライズよ、もう少し金と良い番組枠をあげなさい。
347 :
メロン名無しさん:04/06/04 18:54 ID:9MKAb8sL
高橋タンは短編苦手なんだから、ちゃんと4クール枠あたえてやってくれ。
それと野崎じゃなくて、ちゃんと吉川氏をスタッフに
次回作の演出チーフ的な役割は誰がするんだろうね。
ガサラキは深夜枠でやってた方が良かっただろう。日曜の朝なんて今じゃもうまず起きてないよ、自分('A`)
遊戯王劇場版監督は結局ガセなの?
352 :
メロン名無しさん:04/06/06 16:59 ID:nrIcCxig
オリジナルの肝で押井守と対談してるね
355 :
メロン名無しさん:04/06/13 17:35 ID:i2PQ7pD5
監督TVアニメ
ゼロテスター 全66話
サイボーグ009 全50話
太陽の牙ダグラム 全75話
装甲騎兵ボトムズ 全52話
機甲界ガリアン 全25話
蒼き流星SPTレイズナー 全38話
ガサラキ 全25話
火の鳥 全13話
357 :
メロン名無しさん:04/06/20 16:52 ID:z2a0GTBe
358 :
メロン名無しさん:04/06/20 17:21 ID:8XsuYBq+
火の鳥は今日から未来編か。
予告でタマミの耳がエルフ耳だったが、
どういう仕上がりになるか。
自分としては世界滅亡モノのバイブルなので、
それなりに期待はしている。
名前出してないけどサンライズ等で企画に口を出した作品ってあるのかな?
360 :
メロン名無しさん:04/06/27 14:18 ID:pMnZFLUx
361 :
メロン名無しさん:04/06/27 20:30 ID:OPXHIvK0
みんな高橋良輔叩き過ぎ。
だれがやってもこんなもんこれ以上できないって。
いや、これだけならまだしも
コリ8から連続で原作レ○プやられちゃねぇ・・・。
まぁ、1週間もすればこのアニメの存在自体が忘れさられるでしょう。
>>363 アレって本当に関わったの?
高橋良輔
(カメラマンが主人公のアニメ企画について)
「私の監督作品ではないのですが、幾度かその想いを提案してみた
のですが、残念ながら満足の行く形での結果は出ていな
いようです。」
ガサラキ DVD-BOX TAリポート序文
これみたらカメラマン視点で描くということを提案したこと以外何もタッチしてないような希ガス。
a
正直、最近の高橋監督の作品は…。
りんたろうみたいに、終わってしまった人なのかなと思う。
りんはサボってるだけで終わってはいない
いや終わってるよ
アファ
りんたろうはOPコンテはセンスいいと思うけど
ポワロは火の鳥と違って面白いね
いや、第一回で判断するのは難しいが、現状はポワロのほうがつまらんぞ。
もっとも制作側でなく、企画の責任だろうと思うが。
駄作作っといてよくのうのうと講演できるなこのバカは
>>376 良輔さん良輔さん、未来少年コナンは一応原作付きですよ!
その辺、良輔さん意図的に曖昧なんだよな
「押井さんのイノセンスも一応、原作が有りながら
押井さんのオリジナルのようなモノです」と・・・
昔、所沢の商店街で偶然見かけた時
関川夏央×谷口ジローの「事件屋稼業」か谷口ジロー「地球氷解時期」
アニメにして下さいと頼んだ事ある
ん〜今度、原作もって来てと仰られ、そのままになってしまった
「地球氷解時期」は谷口(守泰)さんもコレやりたいと、良輔さんに持ち込んでいた
との事でした
その後その時期、谷口さんがキャラデを手掛けた「ギャラガ」は
御厨原作の絵は欠片も残さず、まんま「地球氷解時期」でした。
商店街をうろつく良輔さん萌え。
商店街をうろつく蛭子さん萌え。
383 :
380:04/07/13 19:18 ID:???
当時ナンパに明け暮れ、女の子なら平気で声掛けしてた時分でしたが
実際、初めて監督を御見受けした時、緊張して固まってしまい声も出ませんでした。
駅前で取り巻きの方達より、頭一つ抜け出ていらっしゃった監督は
人ごみの中でもオーラが迸っていました、何処飲み行こうかあみたいな感じで
仕切られてました。
次に会ったら絶対声を掛けるんだ!強く心に誓いました。
そしてその日は訪れました、もう15年も前の夜の事です。
中南米行ったらレイズナーのナスカ平原当たりのシーンでも流せばよかったのに...
谷口守泰スレはどこにいった?
林明大(はやしあきひろ)は家で火の鳥を飼っていますが法律上いけますか?
かなり飛び回っています
餌はアケビを食べます
林明大(はやしあきひろ)は苦労しています、どうすればいいでしょうか?
教えてください
悩んでいます
絶えれません
林明大(はやしあきひろ)は苦労しています、どうすればいいでしょうか?
ウンチもやります、保護動物になりますか?教えてください
ウンチもやるんでつか。。。。。運血も。。。。。。
俺は信じてる
ダグラムボトムズガリアンをはじめて見た時の感動を再び
高橋さんが与えてくれるだろうと。
良輔作品の良し悪しは周りのスタッフで決まると思うんだ。
コリ8も火の鳥も良輔氏にゆかりの無いスタッフばっかだったし(野崎ぐらいか?)
火の鳥、せめて悟朗がヘルプに入っていれば…
あと、日キャラの最新号の付録冊子(ロボットアニメの歴史とかいう本)に良輔氏のインタビューが。
393 :
380:04/07/27 05:56 ID:???
>>391 俺も信じています。レイズナー、メロウリンク、こどちゃ・・・も入れときます。
>>392 今は吾郎なんだ、俺なんかは池田成、吉川惣司、塩山、谷口守泰、吉田徹、沖浦
あたりに、こだわっている。
良輔氏のインタビューネタ、サンクス!
>>392 ゆかりが無いと判断するお前の無知っぷり、あっぱれですね。
3流オタクが一人前に良輔を語るな。無様。
単純にもう枯れた人としか思えないが。
>>392 というかコリ8はカメラマン視点ということを提案したから
演出協力に入っているだけなのでは・・・
違う?
(カメラマンが主人公のアニメ企画について)
「私の監督作品ではないのですが、幾度かその想いを提案してみた
のですが、残念ながら満足の行く形での結果は出ていないようです。」
ガサラキ DVD-BOX TAリポート序文
>>397 あのコリ8の悲惨な出来に嘆いていたファンからしてみれば
「余計なこと言うなボケェ!」って感じだな
火の鳥は、最高とまではいかないが良いスタッフも入っている。
杉井や五武は良い方だろう。
じゃあ監督のせいでできが悪かったかというと、はて?
今やっているクリスティに比べるとはるかに出来が良い。
作画や脚本のスタッフの差を別にしても、まだ火の鳥の方が
娯楽作品としてよく作っていた。
ただ、クリスティスタッフを全否定するつもりもなく、どうも
あの枠に問題があるような気がしてならない。
少なくともうざったいテロップは室長がねじこんでいる事が
確定しているようだし。
アニメのZOE辺りのスタッフ連れてきて高橋ロボアニメを…
もしくはガングリフォンを高橋監督でアニメ化
402 :
380:04/07/29 05:08 ID:???
>>394 そこまで言う事ねえだろう。情報入れてくれてるし。
吾郎、出してくるあたり若いファンなのかもしれないが、若いファン大事にしないと
良輔ファンの平均、上がる一方だろうw
逆に吾郎、出てくる感じが微妙に新鮮な感じもした。
403 :
380:04/07/29 06:07 ID:???
>良輔作品の良し悪しは周りのスタッフで決まる
これは、良輔さんが文芸にウエイトを置く、創作スタイルである。
と捉えての話なら通る。
事実、ダグラム=神田、ボトムズ=滝沢、ガリアン=池田、メロウリンク=(実質)今西
こどちゃ=(当然)大地、ガサラキ=吾郎と、
現場演出によってカラーは如実に変わる。
ストーリーラインや匂い付けで、確実に良輔作品は成立するが。
自身、誰を補佐に選ぶか、PD的な演出手法でもある。
富野とか出崎みたいに自分カラーで作品を染める人じゃないからなー
よくもわるくも
あんたが
>>393と
>>403で挙げている人物の名前を見ただけでも、あんた自身の知識量が知れるよ。
無知なだけなら罪ではないけど、その薄々な引き出しをベースにした想像話を事実のように書き
デマと先入観を広めてしまうのは、これから入ってくるかもしれない若い世代にとってマイナスにしかならない。
野崎と組みだしてからおかしくなってしまったような。
1993年頃のガネシスの担当編集者だったんでしょ、野崎って。
407 :
380:04/07/30 01:57 ID:???
>>405 多分に394と同一の人間だろうが、気持ち悪いなwホント。
まあ、ただせっかくレスしてくれてるワケだから骨折れそうだけど、相手してあげると、
>想像話を事実
>デマと先入観
具体的にドコが想像話で、(だとすれば)何が事実なのか。
もう一つ!何をさして405は、デマと先入観と、言い得たのか。だな
言い得たのかって程、君の言葉ごりっぱじゃないけどな。
ただ煽り言葉、それらしく並べてるだけなんだよなあ、内容皆無なんだな。
それじゃ、何目的だか知らなえけど、俺みたく人がよくないと
スルーされんのがオチだろう。
お前、もし万が一良輔ファンだったら、チャンとしろよ。
408 :
380:04/07/30 02:00 ID:???
>自身の知識量って、これも笑えるんだけど、
10行にも満たないレスで人は知識量とやらを、計ったり、御披露できるんでしょうかね。
君自身の頭が、その程度にしか「知」というものを推し量れないって事なんだろうな、
程度が知れるな。
以後、具体的事例をあげて反論しなさい。それなら意味がある。(NGワードは、必死なw)
出来ないなら、もう底が割れてるワケだから、お勉強して出直しなさいな。
長レスに、なっちまったから
>>392 >ゆかりの無いスタッフ
についての俺の見解、書こうと思ってたが、後にするわ。
なんでつまらないプライドに拘るんだろう
んーでも、380氏がどう間違ってるのか、405氏が指摘してくれるの楽しみ。
見たところ、沖浦氏は良輔作品への貢献度そこまで高くないでしょ…とか、
悟朗氏の漢字間違えてる…とか、五武冬史氏は入ってないの〜…とか、
その辺除けば特に間違ってないように見えるけど。
正直なところつまらないプライド自衛するために長文レスされるの鬱陶しいから出てくるなってとこだな。
>>405>>411 ここを、プライドをやり取りする場って認識がずれてんだな。
こいつの、このズレって独特だな、間違いなく成功しないタイプだ
ってのも、煽るにしても、心理も文脈も読めてねえもんな。
答えられない、すり替えだとすれば、いいアイデアじゃないな、醜いなあ正直。
結局、自分の型に酔ってるだけだろう。スカスカなんだな、
ようは、そう大風呂敷の拡げ方が元レスに呼応してないんだよ。
もう無理なのかな、お前・・・。
ただ410氏と同意でホント楽しみなんだがな、風呂敷たたむのは当然、鬱陶しいんだろうが、
どうせレス進むの遅いんだ、そう言わずに期待に答えて欲しいんだが、どうだ。
つまらない御感想はいいから(NGワードは、粘着なw)。
>>411 まあ、より鬱陶しいのは、どう間違ってるかも指摘せずに
間違ってるとだけ強弁して消えてくヤツの方だと思うよ。
>>412 まあ、相手はただの煽りっぽいし、君ももちっと落ち着け。
アニマックスに良輔さん出てきたね
ガサラキ、赫奕たる異端、火の鳥、とク
リエーターとしての力が弱くなっているということも
あるのではないかな。そ
んならもう一度プロデューサーをやるというのはどうだろう。
>>412 場について語っているのに、スレ違いなんですが。ただ正しいと思うだけなら、心に留めておけばいいかと。
良輔さんの最近の仕事は、アグレッシブさには欠けるけど、
クオリティのラインは保っていると思うなぁ。
良輔さんや、五武さんの監修でリアルロボットアニメを作れたらいいなぁ・・・
物心ついた時に、ゼロテスターを見て育った自分にとっては、
「ワイズマン」に近い存在だからなぁ。
(殺さないけどね)
>>415 もともとクリエータータイプでもないからなぁ
オリジナルの肝第7回の最後に手塚治虫の高橋良輔評が出てきて大笑い。
当時の良輔さんのコンテはみんな…(笑)
>>420 だいたい良輔さん、コンテは苦手って自ら言ってるじゃないか
ダグラムのフェスタなんかを除いて主人公側に人死に
がないのは、下手をすれば視聴者を安心させてしまう
ものだけどそういう予定調和に陥らないのはさすがだと
思う。
さあそろそろオリジナル原作のロボットアニメを手がけてもいい頃じゃないか
今度打ち切りにしたらブチ切れ金剛
ガザラキ
りょーちん元気?
オリジナルの肝当選!
なべしん、米たに、大地との対談楽しみ。
※はもう辞めたって聞いたんだけども
高橋御大の飲むNHKのコーヒーは苦い
昨日ウォーターボーイズを見てたら、キャストに「高橋良輔」という名前が・・・
ただの同姓同名だろうけど(ちなみにイニDにも高橋涼介がいるな)
あかばんてんへGO
>>425 中の人は広瀬正志必ず出すようにね。蛯子さん
カウボーイビバップの演出協力をしていたら
どんな昨品になっていたんだろうか・・・?
まぁ、予告が全然違う雰囲気になったことだけは確実だな
サムライ7の予告ってどんな感じ?
>>439 銀河万丈が文語調のナレーションするのかな・・・
10万か…。弟が買いそうなので貸してもらうか。
本編とザ・ラスト(ryだけでいいからもっと安くならんか脳
ケロロに高橋タンと毛のある頃のトミーノなキャラが出ててワロタw
357 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:03/10/12(日) 23:08 ID:riCIlFiQ
★ 井上和彦(バツ3)の 四人の妻たち。★
井上のHP
http://genki.vis.ne.jp/ 一人目の妻:(いがらしゆみこ・漫画家) とは、できちゃった結婚。(仲人は石ノ森章太郎夫妻)
息子が胎内にいるときに愛人をはらませ、逃亡、6年で破局。 娘(24)息子(19)がいる。
娘は、母親ゆみこの悪事(著作権詐欺)を支え
息子は、元気プロでダンス講師をしている(元ジャニーズJR)息子は父のことを嫌っており、父と呼んだことはない。
二人目の妻: 四谷のマンションに囲っていた劇団員。できちゃった結婚・子供の性別不明(18)
三人目の妻:(荒川美奈子・5代目ポンキッキのお姉さん→声優)とも、できちゃった結婚。
息子(13)がいる。実家は大阪の病院。
四人目の妻:(越智静香・女優)越智の写真
http://www.toho-ent.com/talent/ochi/ochi.html 結婚式は、2001年6月27日、鎌倉で行われた(籍は1年前入れていた)。元気プロジェクトの副社長。
脚本・演出も手掛ける(生徒達には、かなり嫌われてる)。ちなみに、越智ママが、経理、越智の妹が、マネージャー。
夫、和彦が社長.井上は、永井一郎の説得により(息子が永井に相談)パイプカット手術を受け、できちゃった人生に幕を閉じる。
このままもうアストラギウス銀河は使わずじまいなのかな
プロデューサーとしてでもいいから、ここらで何か一本ほしい
テイタニアでは役不足
キリコ復活編
異端の続編はできたらTVシリーズでやってほしい・・・
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