『アニメ業界あれこれ 9(質問可)』

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617メロン名無しさん
はっきり言うと、演出も食えない仕事だよ。
実際、ヲレなんか制作やってたときの方が生活安定してたし。
618メロン名無しさん:04/01/02 19:11 ID:???
演出だって制作だって作画だって声優だって
駆け出しの頃は食えなくて当り前
619メロン名無しさん:04/01/02 19:31 ID:???
制作が食えないって…
そりゃ、入る会社間違えただけじゃネーノ。
620メロン名無しさん:04/01/02 21:22 ID:???
いや、
年収200万そこそこで
食って行けてると思い込むのも危険だぞ?(w
621メロン名無しさん:04/01/02 22:11 ID:???
>>620
アニメーターはもっと少なくても生活してるしな
制作は食うだけなら困らんはず
622メロン名無しさん:04/01/03 02:49 ID:???
絵コンテ以外の演出処理の部分て、個人の創造性が入る余地はありますか?
工事の現場監督みたいな進行管理業務に見えるんだけど。
623メロン名無しさん:04/01/03 04:11 ID:???
>>622
進行管理業務自体には創造性はないと思っているの?
624メロン名無しさん:04/01/03 05:25 ID:???
絵コンテで全部済むならこんな楽なことはない、が…
絵コンテにも解釈は人の数だけあるんだから
誰かが統一をとらなきゃいけないし
625メロン名無しさん:04/01/03 07:40 ID:???
>>621
いや、下を見て安心するのは気休めでしかないでしょ?
そういう発想を引きずってるから今まで賃金体系変わってない訳で・・・
日本人サラリーマンの“平均”年収は500万台ですよ?

>>624
「何故このコンテでこんなフィルムになる訳?」と
監督から突き上げ食らってる処理演出をよく見かけますよ。
演助から上がりたてのヤシとか、自分に酔い易いヤシが陥りやすい病状で、
大抵「いや、こうしないと僕の味が出ないし・・・」なんて言い訳をしてたりしますな。
味付けの前に基本的な調理方が間違ってる事に気付けないという・・・
626メロン名無しさん:04/01/03 08:21 ID:???
何でコンテと演出が分かれてるんですか?
627メロン名無しさん:04/01/03 08:37 ID:???
>進行管理業務自体には創造性はないと思っているの?

「創造性」出すのやめような
628メロン名無しさん:04/01/03 08:49 ID:???
>>626
一人の演出家が、コンテを描いて自分で演出までやる時間がないから
時間があれば、コンテを描いた演出家が自分で演出する
629メロン名無しさん:04/01/03 08:54 ID:???
>>622
他人のコンテを演出するのが、まさに文字通りの「演出」の仕事
同じコンテでも、演出が違えば、十人十色の出来上がりになる
630メロン名無しさん:04/01/03 09:05 ID:???
他人のコンテで「演出」はできない
あるのは「処理」のみ
631メロン名無しさん:04/01/03 09:24 ID:???
演出はともかく、コンテまでは監督が信用できる人間でスタッフを固めたい、
という場合も多い
理想は、コンテと演出が同一人物、だとは思うが、
スケジュール的に、なかなかそうは行かない
632メロン名無しさん:04/01/03 09:24 ID:???
自ら演出であると名乗るのであれば、せめてコンテは自分で描かねば。
633メロン名無しさん:04/01/03 09:27 ID:???
>>632
グロス請け中心でやっているスタジオに所属いると、そうも言っていられないのが現状・・・
とにかく、元請けから回ってくるコンテを演出しないと・・・
634メロン名無しさん:04/01/03 09:29 ID:???
つまり、それは処理という作業であって、
演出ではないという事を自覚すれ、って事で
635メロン名無しさん:04/01/03 09:30 ID:???
言葉上の意味の演出と役職の演出を混ぜて語ってはいかんよ
636メロン名無しさん:04/01/03 09:34 ID:???
役職として演出は「現場監督的な処理屋」でも、別に構わないと思う
言葉としての演出を語るには、当然、コンテも自分で描かなければならないと思うけど
637メロン名無しさん:04/01/03 10:12 ID:???
ここで処理と言われている内容も言葉上の意味の演出に含まれるだろう
処理というのは演出(←役職上の)が謙遜して使う言葉だよ
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B1%E9%BD%D0&sm=1&pg=result_k.html&col=KO
638メロン名無しさん:04/01/03 10:31 ID:???
アニメの場合、脚本の上にコンテがあっての演出なので、
コンテの出来が良ければ、そこで演出の仕事は3〜5割方終わっている、という言い方も出来てしまうわけだけど、
処理役としての演出が駄目だと、良いコンテも駄目なフィルムになってしまう罠
639メロン名無しさん:04/01/03 12:13 ID:???
東映はコンテと演出処理が同一人物だよな

なんかこだわりでもあるのかな
640メロン名無しさん:04/01/03 12:18 ID:???
あそこはあゆシステム。
逆に監督は殆どいないだろ?
641メロン名無しさん:04/01/03 13:17 ID:???
もともと監督のコンテがあって腕のいい原画がやれば
演出はいらん。
642メロン名無しさん:04/01/03 14:33 ID:???
楽譜があって名演奏者がいればオーケストラの演奏ができると言ってるのと同じだな。
643メロン名無しさん:04/01/03 17:35 ID:???
演出がオーケストラの指揮者と同じだと勘違いしてる奴がいるな
644メロン名無しさん:04/01/03 17:36 ID:???
では、何だと思う?
645メロン名無しさん:04/01/03 18:09 ID:???
処理屋
646メロン名無しさん:04/01/03 18:16 ID:???
野球で言うとキャッチャーって聞いたんだが
647メロン名無しさん:04/01/03 18:18 ID:???
だから、もう帰れって
648メロン名無しさん:04/01/03 18:50 ID:???
野球だったら副音声の解説者じゃないの?
649メロン名無しさん:04/01/03 18:59 ID:???
だから、帰れって
650メロン名無しさん:04/01/03 19:01 ID:???
野球中継も演出がいなかったらグダグダになるぞ
651メロン名無しさん:04/01/03 19:02 ID:???
このこんにゃく問答はいつまで続くんだ
652メロン名無しさん:04/01/03 19:03 ID:???
演出にリテーク喰らった作画が鬱憤ばらしをするスレはここですかw
653メロン名無しさん:04/01/03 19:04 ID:???
そゆ話の逸らし方は面白くないにゅ
654メロン名無しさん:04/01/03 19:04 ID:???
>>641
ルパン風魔一族はそういうシステムだったらしいが
あれは監督と原画マンが演出の仕事を分担しただけだしな・・・
普通の作品では難しいだろう
655メロン名無しさん:04/01/03 19:05 ID:???
テレコム社内で処理してるしね
656メロン名無しさん:04/01/03 21:03 ID:???
結局、全て原画・作監次第でどうとでもなっちゃう仕事だよな
657メロン名無しさん:04/01/03 21:04 ID:???
子供はもう寝ろ
658メロン名無しさん:04/01/03 21:22 ID:???
↑コンテも切れない処理屋
659メロン名無しさん:04/01/03 21:27 ID:???
そゆ話の逸らし方はあまり賢いとは言えないな
660メロン名無しさん:04/01/03 21:54 ID:???
>>640
あゆシステムとはKanon制作時につくられたシステムですか?
661メロン名無しさん:04/01/03 22:26 ID:???
コンテ描かなくても演出で印象は全然かわるし
いわゆる「処理」のみでも作品は成立する
前者は「言葉上の演出」を行っているが、後者は「役職としての演出」のみを行っている
どちらにしても現在のシステムで「演出」は必要不可欠な仕事だし、重要な仕事でもある。

で、論点は何なのかな
662メロン名無しさん:04/01/03 23:54 ID:???
>どちらにしても現在のシステムで「演出」は必要不可欠な仕事だし、重要な仕事でもある。

必要不可欠ではないと思われ

今の状況だと、演出がいようがいまいがとりあえずフィルムにはなる。
これ以上状況が悪くなったら、最初になくなるのが演出だろうな。
つーか、それ以外に切れるところがもうない。
663メロン名無しさん:04/01/04 00:00 ID:???
莫迦ですね
664メロン名無しさん:04/01/04 00:14 ID:???
現に韓国にコンテ送ってデータで帰ってくる作品もあるしな。
演出不在と一緒だね
665メロン名無しさん:04/01/04 00:15 ID:???
それも違う
666メロン名無しさん:04/01/04 00:15 ID:???
所詮チェックパートってそんなもんだよ。
667メロン名無しさん:04/01/04 01:05 ID:???
>662
上げるだけだったら、コンテまで日本でやって、韓国送って撮影済みで送って貰えば
あと編集、音入れで完パケは出来る。それ以上はさすがに切れないなあ。
それが商品として納品できるかどうか、微妙なところだけど。
ウチではさすがに、将来も長く仕事をしていきたいので、そこまではしませんが。
668メロン名無しさん:04/01/04 01:06 ID:???
確か亜細亜堂は作監が演出やってたな>乱太郎とか
予算がないからまず演出を削って、とか
669メロン名無しさん:04/01/04 01:06 ID:???
亜細亜堂は絵の描けない演出はありえない、というスタンスなので
670制作693 ◆YxBSrGpT1U :04/01/04 01:28 ID:???
ま、この論争の一つの答えとして、
「演出以上いん、制作という仕事には創造性はない、っていうか皆無」
ってことでいいですか?
671メロン名無しさん:04/01/04 01:33 ID:???
馬鹿は氏ね
672メロン名無しさん:04/01/04 01:42 ID:???
>>670
制作に創造性というか、「創造性を理解する頭」がないと
現場が困るんですが。

「仕上がりが良くなろうが悪くなろうが、ボクには関係ありません」
と作監にのたまった制作デスクがいたからなあ
673メロン名無しさん:04/01/04 01:44 ID:???
そんなデスクがいる作品は不幸だね
674メロン名無しさん:04/01/04 01:46 ID:???
>つーか、それ以外に切れるところがもうない。

まだ切るところはあるぞ
作監や原画がなくてもコンテの拡大コピーで動画描けばいいよ
クオリティ気にしないならね・・・
675メロン名無しさん:04/01/04 01:48 ID:???
>669
あそこはまず絵描きありきの会社だからね
676メロン名無しさん:04/01/04 09:46 ID:???
コンテをそのまま売る。
宮崎監督レベルならできる。
677メロン名無しさん:04/01/04 09:46 ID:???
>まだ切るところはあるぞ
>作監や原画がなくてもコンテの拡大コピーで動画描けばいいよ
>クオリティ気にしないならね・・・

コンテ見た事あるの?(劇藁
678メロン名無しさん:04/01/04 11:28 ID:???
>>677
演出不要という極論に対して極論で答えただけだが・・・頭悪い人には難しかったかな
679メロン名無しさん:04/01/04 11:45 ID:???
芸のない下手な煽りだねぇ(プ

煽りにも頭の程度がでるよね。
680メロン名無しさん:04/01/04 14:15 ID:???
あー頭が悪い自覚はあるのか
681メロン名無しさん:04/01/04 21:01 ID:???
今敏のコンテなら出来そうな話だな。
682メロン名無しさん:04/01/04 21:02 ID:???
富野のコンテでもなんとかはなるぞ、なんとかはなw
683メロン名無しさん:04/01/04 22:52 ID:???
まあ、アニメーターがいればフィルムにはなるわけだが
つーか、アニメーターがいなければフィルムにはならないんだよな
684メロン名無しさん:04/01/04 22:58 ID:???
そうでもない訳で
685メロン名無しさん:04/01/05 00:06 ID:???
切るんならアニメーターのほうが切りやすいがな。
それこそ、作画オール海外なんて現実に有る話だし。
686メロン名無しさん:04/01/05 00:19 ID:???
作画海外でも「作画」がある以上アニメーターは要るでしょ?馬鹿?
687メロン名無しさん:04/01/05 00:20 ID:???
なんで馬鹿がこんなに居着いちゃったんだ
688メロン名無しさん:04/01/05 00:23 ID:???
おまえがいるからだろ?
689制作693 ◆YxBSrGpT1U :04/01/05 00:50 ID:???
ごめん。
690メロン名無しさん:04/01/05 00:50 ID:???
確かに貴様も悪い
691メロン名無しさん:04/01/05 02:41 ID:???
要するに、絵の描けない演出はいらん、っていう話しか?
出崎統さんや富野さんのコンテ・レベルの絵でも十分だろう
っていうと、コンテの絵はまだ別だ、っていう話しになるか?
692メロン名無しさん:04/01/05 02:55 ID:???
同じコンテでも
>691の例だと「絵寄りのコンテ」と「演出寄りのコンテ」くらいの差はあるが。


もっとも「ハム太郎(劇場)」は演出のおかげでぼろぼろですが。
693メロン名無しさん:04/01/05 05:27 ID:???
あ〜、演出不在のアニメがみたいな〜。
694メロン名無しさん:04/01/05 06:02 ID:???
各話演出がいれば、監督がいなくても
フィルムは完成するんですか?
695メロン名無しさん:04/01/05 06:42 ID:???
なにもしない監督は多いよ
696メロン名無しさん:04/01/05 10:15 ID:???
アニメの監督やってるとお金が入り込んでくるもんなんですかね?
697メロン名無しさん:04/01/05 10:32 ID:???
なんとなく、話しの流れが分かってきた・・・
きっと・・・、
コンテの絵すら描けない演出に、お手紙のみで、コンテにない芝居を足されたり、
作打ち時と内容を変えられたり、凄い瑣末なことを指摘されたり、
わけの分からない理由でリテークを出されている作画陣が、世の中には沢山いるんだ

だから、コンテを描けねぇ演出が偉そうにすんじゃねぇ!
お前は他人の褌で相撲取ってるだけじゃねぇか! ってな感じなんだ
698メロン名無しさん:04/01/05 10:58 ID:???
なるほど!それは同意できるぞ
699メロン名無しさん:04/01/05 11:29 ID:???
>697
> コンテの絵すら描けない演出に、お手紙のみで、コンテにない芝居を足されたり、
> 作打ち時と内容を変えられたり、凄い瑣末なことを指摘されたり、
> わけの分からない理由でリテークを出されている作画陣が、世の中には沢山いるんだ

ダメ原画の常套句ですな。
700メロン名無しさん:04/01/05 13:07 ID:???
最近、それに気付いた制作が、作画を演出に起用する事が多くなってきたから
絵の描けない演出はどんどん淘汰されていってるよ。
701メロン名無しさん:04/01/05 13:13 ID:???
そして絵がうまいだけの演出が増えて行くわけね。
702メロン名無しさん:04/01/05 14:39 ID:???
絵も描けない馬鹿演出よりはまし
703メロン名無しさん:04/01/05 15:07 ID:QaprF32m
>701
最近のアニメがつまらない理由のひとつがそれなのさ。
>702
変な演出さんが増えたわな。
704メロン名無しさん:04/01/05 15:52 ID:???
>>699 (・∀・)ニヤニヤ
705メロン名無しさん:04/01/05 16:08 ID:???
すみません。
トップクラフトってナウシカのために設立された会社じゃないのですか?
というか、ナウシカ以前にも存在していたのですか?
なんか指輪物語のアニメに関わっていたとか何とか聞いたんですが…。
706メロン名無しさん:04/01/05 16:09 ID:???
トップクラフトといえば骨壷のHPどうしたんだろうな。
やめるならやめると告知してほしい・・・
707メロン名無しさん:04/01/05 16:30 ID:???
・705さん
トップクラフトってナウシカのために設立された会社じゃないのですか?
というか、ナウシカ以前にも存在していたのですか?
なんか指輪物語のアニメに関わっていたとか何とか聞いたんですが…。

えっ、指輪物語関連の「ホビットの冒険」のアニメ版
(米国、テレビ放映)を78年ごろ、米ランキン・バス・プロ
と共同制作しました。(当時のスターログによる)
トップクラフトは、東映動画出身の原徹さんが代表の
会社で、ナウシカ制作の後、徳間の資本協力で、原さんや
宮崎監督が設立して、今日に至るのがジブリです。
708メロン名無しさん:04/01/05 17:23 ID:???
709メロン名無しさん:04/01/05 17:56 ID:???
http://kiri.jblog.org/archives/000426.html
こっちじゃないの?
710709:04/01/05 17:57 ID:???
あ、違うか、ジブリの話なスマソ
711メロン名無しさん:04/01/05 19:26 ID:???
>>700
それは理由が違うんじゃないの?
いい作品を作るためにじゃなくて、作る効率がいいから、というだけであって。
ま、所詮商業作品だけどさ。
712メロン名無しさん:04/01/05 19:29 ID:???
絵が巧いだけのコンテに騙されるなよ。
コンテはあくまでコンテであって、
レイアウトである必要は無いんだから
713メロン名無しさん:04/01/05 19:39 ID:???
まーそういうこと
絵が巧くてもコンテとして成立していなければダメだし
コンテとして成立していても演出が絵を理解できなければダメなのさ
714メロン名無しさん:04/01/05 20:10 ID:???
演出が絵を理解できていても描けなきゃ意味がないね。
リテークなんか出してる場合じゃないっしょ。
715メロン名無しさん:04/01/05 20:13 ID:???
実際に描いてみせてもらわないと
相手の話を理解出来ないとは…
ヨモスエだな
716メロン名無しさん:04/01/05 20:15 ID:???
>>714
理解してれば理不尽な要求はしないよ
717メロン名無しさん:04/01/05 20:19 ID:???
で、目下要注目の演出家はいるのか? 良いの・ヤバいのどちらでも
718メロン名無しさん:04/01/05 20:19 ID:???
結局馬鹿な演出も居れば馬鹿な原画も居るって事だろ。
単純にレヴェルの底下げが深刻化してるってだけさ
719メロン名無しさん:04/01/05 20:20 ID:???
演出のみの場合、その手腕を画面から判断するのは困難
720メロン名無しさん:04/01/05 20:30 ID:???
>>719
それはそうだけど、絵がかけないというのはある意味ハンデだからそれを上回る力量が必要なんだよね
描ける必要はないけど描ければ当然有利だよな
721メロン名無しさん:04/01/05 20:42 ID:???
絵が描けない香具師はちゃんとコミュニケーションで補う事ができれば、
下手に絵が描けるばっかりに「めんどうだからこう描け!」と
相手の範疇を狭めてしまう香具師より良い成果を残す場合もある。





かも
722メロン名無しさん:04/01/05 20:47 ID:LxReCw5L
>>719
>> 演出のみの場合、その手腕を画面から判断するのは困難

いや、まったくその通りだよ。
723メロン名無しさん:04/01/05 20:54 ID:???
正月早々のこんな時間に2ちゃんをやってる人って、本当にプロの人なんですかね。
部外者には謎の世界です。
724メロン名無しさん:04/01/05 20:55 ID:???
門前の小僧みたいな演出がいかに多い事か…
725メロン名無しさん:04/01/05 20:55 ID:???
まぁ大抵の演出は進行以上程度な訳で
726メロン名無しさん:04/01/05 20:56 ID:???
>723
今日を指して正月と呼ぶ感性が不思議
727メロン名無しさん:04/01/05 21:04 ID:???
>723
自宅で仕事してる人もいるんだよ。
728メロン名無しさん:04/01/05 21:06 ID:???
>>726
学生さんなんじゃないの。
729メロン名無しさん:04/01/05 21:12 ID:???
絵が描けなくてもいい
世界の北野たけし監督に演出と監督をさせるべき。
絵がえがけるえがけないは関係ない。


ホントカヨ
730メロン名無しさん:04/01/05 21:14 ID:???
たけしは絵がどちらかと言うと得意な方
731メロン名無しさん:04/01/05 21:26 ID:???
まぁ作画に駆けだしもいればベテランもいるように、演出って言っても
ピンからキリまで色々だわな。
いつになっても進行以上程度なやつは消えて行くもんよ。
何年かやって消えて行った演出は数知れず。
生き残っているやつはそれなりの実力があるってことさ。
732メロン名無しさん:04/01/05 21:28 ID:???
東映やサンライズは制作上がりが多いように思える
733メロン名無しさん:04/01/05 21:31 ID:LxReCw5L
>>727
演出の人も自宅で仕事ができるんですか?
734メロン名無しさん:04/01/05 21:32 ID:???
先ずチミはどう思うの?>>733
735メロン名無しさん:04/01/05 21:45 ID:???
>732
なんでなんだろうね
736メロン名無しさん:04/01/05 21:47 ID:???
>>734
わかってるだろ
737メロン名無しさん:04/01/05 21:56 ID:???
>>735
制作やらないと演出やらせてもらえないシステムだから
738メロン名無しさん:04/01/05 21:57 ID:???
違う
739メロン名無しさん:04/01/05 22:03 ID:???
>737 thx
そうなんだ。
で、そういうシステムにした理由ってなんなんでしょ。
制作やらないとマズいことでもあるのかな。
740メロン名無しさん:04/01/05 22:04 ID:???
だから違うって。
自分でクレジット見て良く考えろよ
741メロン名無しさん:04/01/05 22:16 ID:???
>740
判らないな〜。
教えてちょ。
742メロン名無しさん:04/01/05 22:37 ID:???
>>739
制作やると作品全体の流れが把握できるので演出になったとき困らないだろ
演出の仕事も見れるし
743メロン名無しさん:04/01/05 23:50 ID:???
制作やってると、力がなくてもどうやれば演出やれるかわかるようになるんだよ。
口先だけで、うまくやる方法があるのさ。>>シリーズの演出
744メロン名無しさん:04/01/05 23:54 ID:???
まず進行やらせて根性試しみたいなことはありますね。
業界の仕組みを肌で感じられるのはやはり制作が一番。
何年か耐えられたら希望のセクションへ配置する、という流れはある。
745メロン名無しさん:04/01/06 00:01 ID:???
東映の細田は原画上がりだったな
746メロン名無しさん:04/01/06 00:04 ID:???
東映の佐藤は制作上がりだしな
747メロン名無しさん:04/01/06 00:04 ID:???
>>745
演助やってるはずだよ。東映の演助は進行みたいなものだから・・・
748705:04/01/06 01:07 ID:???
>>707
ありがとうございます。
そうですか、78年ごろには、もうあったのですか。

トップクラフトは、その「ホビットの冒険」以外に、
ナウシカ以前にも何かアニメを作っていたんですかね。
(検索しても、ナウシカしか見つからないです)
海外との合作が多かったのでしょうか。
749メロン名無しさん:04/01/06 01:32 ID:???
ラストユニコーンとかフライトオブドラゴンとか
ホビットは「王の帰還」も作ってたな。
RANKIN&BASSでぐぐってみたら?
セルアニメは殆どがトップの仕事だし
人形アニメは えー どこだっけ?
750メロン名無しさん:04/01/06 01:37 ID:???
検索はアーサーランキンJrでもいいかも。

人形アニメはビデオ東京。
751メロン名無しさん:04/01/06 02:40 ID:???
>>748
こういうのをやってる。たぶんこれを最後に解散して実質ジブリに移行したはず。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~baron/page022.html
752メロン名無しさん:04/01/07 21:01 ID:???
スレ違いの質問かもしれませんが、
水曜のフジテレビアニメ館の今後はどうなるのでしょうか。
おしえてせんせいさん。
753メロン名無しさん:04/01/07 21:02 ID:???
もっとお母さんみたいに言ってくれ
754メロン名無しさん:04/01/07 21:34 ID:???
……たかし、水曜のフジテレビアニメ館の今後はどうなるのかしら?
母さんとっても気になっちゃう。
755メロン名無しさん:04/01/07 23:51 ID:???
お母さんはそんなんじゃない!!
756メロン名無しさん:04/01/08 00:00 ID:???
……たかし、水曜のフジテレビアニメ館はどうよ?
母に マジレスキボンヌ
757メロン名無しさん:04/01/08 00:02 ID:???
母さんはアメリカ人です!!
758メロン名無しさん:04/01/08 00:08 ID:???
たかし! わがままゆうんじゃないよ!バカ!死ね!
水曜のアニメ館がどうなるか聞いとるのに。この子は。
バカ!どうなの!いつまででもちんたらちんたらするんじゃねえぞ!
759メロン名無しさん:04/01/08 00:09 ID:???
助けてっ!二人のライダー母さんが鬼になる!!
760メロン名無しさん:04/01/08 01:04 ID:???
たかし!まだゆうとるか! ライダーなんておらへんわ!
ちょっとここにすわりなさい! 母さんのいうことをちゃんとお聞き!
母さんもおまえのこと思うていうとんのよ! なんでそれがわからんの。
水曜のアニメ館なんかもうどうでもええ。父ちゃんも死んでしまったし
もうおまえと二人だけなんや。かあさんのゆうことをちゃんと聞きや。
わかったな。わかったらええ。おまえは本当は素直なええ子や。
まあ、お茶でも飲み。まんじゅうもどっかにあったわ。
761メロン名無しさん:04/01/08 01:05 ID:???
和菓子、出そうか?
762メロン名無しさん:04/01/08 01:05 ID:???
それでたかし、水曜のアニメ館はどうなの?
763メロン名無しさん:04/01/08 01:07 ID:???
ほんまは知らんので答えられん。
764メロン名無しさん:04/01/08 01:07 ID:???
龍玉が
765メロン名無しさん:04/01/08 04:31 ID:???
ごめんなさい、母さん
僕、真面目に応えてみるよ

ハングリーハートが1月一杯で終わって、その後番組には頭文字Dが入るんじゃないか、って噂だよ
R.O.Dとガンスリは打ち切られるんじゃないか、って噂が出てるけど、
僕は継続してくれるに違いない、って信じてるよ

ところで、お饅頭、まだですか?
766752:04/01/08 13:17 ID:???
たかしさんありがとう。
フジお得意の機材メンテナンスにめげずに、
R.O.Dとガンスリ待ち続けてみるよ…
もちろんハングリもなーフォルツァ!!
767メロン名無しさん:04/01/08 14:53 ID:???
……たかしって、誰だよ。
768メロン名無しさん:04/01/08 19:00 ID:???
ここは演出不要論スレなのか?
769糞演出撲滅委員会:04/01/08 19:05 ID:???
演出って何?処理だろ
770メロン名無しさん:04/01/08 19:32 ID:???
どーでもいいけどアニメ館じゃなくてアニメ缶なのでは・・・
771768:04/01/08 19:54 ID:???
処理演出が何をやるか、わかって書いてるんでしょうか?
772メロン名無しさん:04/01/08 22:21 ID:???
打ち合わせとレイアウト・原画チェックとリテークだし
773メロン名無しさん:04/01/08 22:22 ID:???
ダウト!
774メロン名無しさん:04/01/08 22:29 ID:???
>>772
阿呆めが!
775メロン名無しさん:04/01/09 00:40 ID:???
うーん

じゃあ作打とリテーク出し
776メロン名無しさん:04/01/09 00:42 ID:???
減ってるしw
777メロン名無しさん:04/01/09 01:52 ID:???
パチスロで気分転換
778メロン名無しさん:04/01/09 01:55 ID:???
ザル演出の仕事・・・
作打ちしたら、あとは全て「作監様 よろしく」「演助くん よろしく」
以上
779メロン名無しさん:04/01/09 02:13 ID:???
今年はザル年
780メロン名無しさん:04/01/09 02:15 ID:???
>>778
東映か
781メロン名無しさん:04/01/09 09:24 ID:???
アニメの骨壷サイト、なくなっちゃいました?
782メロン名無しさん:04/01/09 11:36 ID:???
デジタルにアニメが移行してから仕事の内容が結構変わってきた。セル塗は楽になったけど背景画は逆に行程が増えて難しくなった。
 作画も線が増えて時間がかかる。撮影もデジタルになって色んな技術が増えた。こういう問題を解決するには作画枚数を削るなどするしかないけど、こういったアニメは動かないので見ていてつまらない。
 お金廻りの構造改革を改めて行う必要があるのにセクションごとに会社が細かく分散し過ぎて大きな改革ができないでいる。小さいスタジオ毎の利害もからんでいてなかなかかえられない。
 少なくとも現場で仕事をしているスタッフに「夢」とか「将来の展望」などが実現できそうにないので、優秀な新たなスタッフが集まらないし、スタッフの教育も疎かになる。
 アニメはやはりセクション毎に分散した会社より一社の社内で全てのセクションが揃っている会社(音関係は別かも知れないけど...)のみが新たな思い切った構造改革に挑める。
こういったスタジオのみが生き残れるような気がする。就職をかんがえてる新人のみんなも、こういった会社を目指したら良いと思う。....しかし、アニメの現場を知らない「制作・進行」が増えたな〜
783メロン名無しさん:04/01/09 14:57 ID:???
待て、撮影は技術は増えたがずいぶん楽になったぞ
784メロン名無しさん:04/01/09 15:35 ID:???
楽になったというのはあまりよろしくないと思う。
対労働時間が減ったのは明らかだが。
785メロン名無しさん:04/01/09 15:51 ID:???
デジタルで撮影って何を撮影するのだろう。
786メロン名無しさん:04/01/09 15:56 ID:???
最近の撮影は楽だよ。これ一つでOKだ。
http://www.japanet.co.jp/CGI/home/shopping/shopping.cgi?proc=1&item_id=W0005-39044A
787メロン名無しさん:04/01/09 16:10 ID:???
スタジオの従業員が仕事をちゃんとやってるか隠しカメラで「撮影」
788メロン名無しさん:04/01/09 16:46 ID:???
>>784
最近3DCGのスキルを要求されていてじつは困っている。
789メロン名無しさん:04/01/09 20:38 ID:UnABLCoV
>782
>お金廻りの構造改革を改めて行う必要があるのにセクションごとに
>会社が細かく分散し過ぎて大きな改革ができないでいる。小さいスタジ
>オ毎の利害もからんでいてなかなかかえられない。
>少なくとも現場で仕事をしているスタッフに「夢」とか「将来の展望」
>などが実現できそうにないので、優秀な新たなスタッフが集まらないし、
>スタッフの教育も疎かになる。

そもそも大手制作会社がきちんと人を雇っていればそんなことにならなかったと思うのだが。
790メロン名無しさん:04/01/09 20:39 ID:???
子供は寝ろ
791メロン名無しさん:04/01/09 20:51 ID:???
>789へ

 君は782のような夢と言うか状況を望んでないの?
今の君は満足していると....? プロデュサ_?
792メロン名無しさん:04/01/09 20:53 ID:???
Pがあんな物の考え方をする訳あるまいに
793メロン名無しさん:04/01/10 13:42 ID:fW0ku7VQ
EDのテロップなどでよく見かけるのですが、
原画が1人でなおかつ、作画監督もかねている場合がありますよね?(原画+作画監督1人で2役,東映でよく見かける)
あれ、ホントに1人だけでやってるんですか?
794メロン名無しさん:04/01/10 13:44 ID:???
ライセンス管理云々を言わないだけマシだろうが、抱える環境を作れる器が>>782に有るとは思えんな。

寝言は寝てから言え
795メロン名無しさん:04/01/10 13:47 ID:???
>>793
そんなもん、嘘に決まってるだろう
小人が原画書いてるんだよ
796メロン名無しさん:04/01/10 14:36 ID:???
昨日のあたしンちのAパートの原画に
こびと
が居た。
797メロン名無しさん:04/01/10 16:28 ID:???
瓶詰妖精は
ホントに一人で書いていた
798メロン名無しさん:04/01/10 16:31 ID:???
まぁ半パートだし
799メロン名無しさん:04/01/10 17:48 ID:???
>>794
まあ、実現していないことは全て寝言だよね。
云ってる事と実現出来る裁量の有る無しは別の話だし。
というか、つくづく感心する。言い方を変えて攻撃出来る部分
見つけて、煽る技術。きっと言い訳もうまいんだろうなって。
800メロン名無しさん:04/01/10 17:49 ID:???
800Get!
801メロン名無しさん:04/01/10 18:18 ID:???
>>793
素人さんぽいから一応マジレス

本当に一人でやってるyo
原画を自分で全部やれば、作監やらなくて済むわけだしね
作監料はまるまる貰えてしまう

今、東映で30分もので一人で出来る人っていったら
青山氏、横山氏、八島氏、ぐらいなんじゃないかな?
みんな、とんでもなく手が早い
打ち合わせして二日後には、レイアウトが全部上がってるって言ってたな
802メロン名無しさん:04/01/10 19:08 ID:???
びっくりするけどな
803メロン名無しさん:04/01/10 20:03 ID:???
青山充というスタジオ名なんじゃないの?(w
804メロン名無しさん:04/01/11 07:34 ID:???
出口という輩を忘れてはいけない
805メロン名無しさん:04/01/11 14:10 ID:???
1人1本原画なら佐々門氏も
富野アニメであれはすご過ぎる
806メロン名無しさん:04/01/11 14:17 ID:???
やっぱ金大中だろ
807メロン名無しさん:04/01/11 16:17 ID:???
質を落とせばそれなりに早くなるものなのですか?
808メロン名無しさん:04/01/11 16:20 ID:???
何においての話?
809メロン名無しさん:04/01/11 16:45 ID:???
TVシリーズ1本を1人で原画なんてーのは、質を落とせばどうのなんてレベルの話ではない。
ちゃんと許容範囲レベルの原画を毎日コンスタントに15カット前後上げられるって事は神業だよ。
仕事にムラのある漏れなんて1/4パートですらできない。_| ̄|○ il||li
810メロン名無しさん:04/01/11 17:13 ID:???
普通はそんなもんだ・・・
つか、そんだけできるだけでも大したもんだよ。
811メロン名無しさん:04/01/11 19:13 ID:???
1/4パート!
今時、それくらい出来る人は少ないですよ。
相当の書き手とみた。
812メロン名無しさん:04/01/11 23:38 ID:???
流れをぶった切るようで悪いですが、アニメ板に質問スレが無かったのでここでお聞きします。
モビットのCMのアニメーション作ってるのはどこですか?
個人っぽい雰囲気漂ってますが。
813メロン名無しさん:04/01/11 23:55 ID:???
作画は小池健
ぐぐってみて
814メロン名無しさん:04/01/12 00:21 ID:4bLiLJwe
サザエさんのEDでスタッフ名が出るじゃないですか?
毎回全員動いているんですか?
また各パート最初に出る、美術,仕上って、「チーフ」と言う意味なのでしょうか?
それとも1人でこなしているのでしょうか?
815812:04/01/12 00:46 ID:???
>>813
ありがとうごじゃます。
どっかで見た感じだと思ったらPARTY7ですね。
816メロン名無しさん:04/01/12 03:08 ID:???
てレビシリ−ズで一ヶ月70〜100カット原画できたら
年間900万円くれるというはなしが来ている。
しかし、いろいろ細かい注文も提示してきた。
9:00〜18:00の時間的な拘束は.................
 辛いなぁ〜〜〜〜〜。
これっておいしい仕事ですかね?
817メロン名無しさん:04/01/12 03:24 ID:???
>>816
普通の会社員にはあたりまえの時間拘束で、
普通の会社員にはあたりまえではない金額は
おいしい仕事だと思いますが?
818メロン名無しさん:04/01/12 03:37 ID:???
>816
900万稼ごうと思ったら
100カット換算としても
単価7500円???
それTVシリーズか?
819メロン名無しさん:04/01/12 03:39 ID:???
>816
年棒制であるならディズニーより条件はいい。
ノルマに達しなかった場合に給与の何割かがゴソっと削られるような
類のムチャ項目がないか特にチェックされたし。
820メロン名無しさん:04/01/12 04:11 ID:???
>>816
>>818でも指摘しているが、TVシリーズで1カット/7500円はおいしすぎるだろう
821メロン名無しさん:04/01/12 04:47 ID:???
単価だけを見ればな・・・
大抵はその単価以上のクオリティを要求されるわけだが。
822メロン名無しさん:04/01/12 09:32 ID:???
単価7500円クオリティの原画を毎月100カット量産できる、って言うのは凄いな・・・

・・・って、月収75万円かよ!
普通のTVシリーズ作監3本分より、高いじゃねぇかよ!
823メロン名無しさん:04/01/12 11:32 ID:???
782もカキコ、オレも他の所で聴いた事がある。
P側で単価の見直しがおこなわれているらしい。
そのかわり、クオリティとスピードをとにかく
もとめられている。
 甲殻TVやフルメタ(温泉話)、メッゾなどの原画力
はもとめられてる。とにかく枚数をかけてキャラを
動かせる技術だ。
 3DCGが大きく台頭してくるので、それにたいする
競争力を抜本的に考える新しいしくみだ。

 シリ−ズ3000枚程度の原画になれてる奴ははじかれる。
オレが聴いたのは月100カット以上(年俸1000万)だが...。
824メロン名無しさん:04/01/12 12:01 ID:???
>823
なんだ妄想か?

その3作品、制作費が全然違うじゃねーか。
しかも3000枚程度じゃはねられるって、枚数何枚換算なんだよ。
(年俸1000万から逆換算で)単純に単価10000円のカット、
平均300カットとして原画パートだけで300万円って。
当然作監も高いだろ。で諸々計算していくと、どう考えても
甲殻TVくらいしか予算が見合わないよ。
(しかも甲殻もそんないい条件じゃないしな)
825メロン名無しさん:04/01/12 12:29 ID:???
>>823
>甲殻TVやフルメタ(温泉話)、メッゾなどの原画力

どれもカット数こなす作品じゃないが・・・というか100カットは無理

>>824
甲殻は外注には条件悪いけど社内ならそれなりに美味しい仕事だよ
あと3000枚というのは1話の総動画枚数のことだと思うよ
826メロン名無しさん:04/01/12 13:27 ID:???
攻殻は採算とれてんのかな
DVDが抜群に売れてるわけでもないだろうし
827メロン名無しさん:04/01/12 13:32 ID:???
> あと3000枚というのは1話の総動画枚数のことだと思うよ

それ、言っちゃ駄目!!
828メロン名無しさん:04/01/12 13:39 ID:???
>>826
攻殻はDVD売れてるよ
829メロン名無しさん:04/01/12 13:40 ID:???
降格って合作でしょ?
わかんねえけど秒単価4000は出てても良いのでは?
830メロン名無しさん:04/01/12 13:56 ID:+CHLHV27
>>826
スカパーのペイパービュー分は、論外なの?
831メロン名無しさん:04/01/12 14:15 ID:???
ペイパービュー分は放送局の取り分じゃないの?
832メロン名無しさん:04/01/12 14:49 ID:???
月100で年俸1000ならカット8300か。
ディズニー程度の動きの作品でも月100秒がいいとこなのに
甲殻並の線でフルの動きで月100カット=300秒強 はちょっと
無理でしょうな。
833メロン名無しさん:04/01/12 15:06 ID:???
実力ある人に相応のお金がいくことはよいことだ。
834メロン名無しさん:04/01/12 15:16 ID:???
妄想と思う人間----転職推薦
835メロン名無しさん:04/01/12 17:14 ID:AzpRaEf6
>>831
まさか・・・800円(?)まるまるってことはないでしょ。

あの品質なら、まちどおしいばあい、800円払うファン多いでしょ。
836メロン名無しさん:04/01/12 17:29 ID:???
甲殻は合作と呼ぶスタイルとは違うだろ
837メロン名無しさん:04/01/12 17:34 ID:???
>>835
どうして?普通は放送で得た利益は放送局のものだろ
838メロン名無しさん:04/01/12 17:36 ID:???
一旦、製作委員会に戻してトップオフするとかか?
839メロン名無しさん:04/01/12 18:41 ID:???
>>836
技術的ではなくて、製作的に な
840メロン名無しさん:04/01/12 19:02 ID:???
>>837
放送局が独占スポンサーならば、そうだとしてもおかしくはないけどな。
まずありえないわけだが。
841メロン名無しさん:04/01/12 21:27 ID:???
>>840
契約内容にもよるけど、放送権は放送局のものだろ
842メロン名無しさん:04/01/12 21:28 ID:???
いつ放送権の話になったんですか?
843メロン名無しさん:04/01/12 21:29 ID:???
つか、ペイパービューは普通局仕切りだろ
844メロン名無しさん:04/01/12 21:49 ID:???
>>842
なんだわからずに話してたんですか
845メロン名無しさん:04/01/13 04:04 ID:???
次第に話題がズレてきたな
846メロン名無しさん:04/01/13 13:07 ID:???
ペイパービューの額が、全部放送局にはいると思いこんでる奴って面白すぎ。
847メロン名無しさん:04/01/13 16:09 ID:???
関係者以外が知る由もないことを煽っても仕方があるまいに
848メロン名無しさん:04/01/13 19:31 ID:???
>>846
ペイパービューの利益は全額放送局のものです
契約の内容で何パーセントかのロイヤリティが発生する場合もあります。
普通は放送権を買ったらそれ以上のお金はかかりません。
849メロン名無しさん:04/01/13 20:43 ID:???
ま、攻殻が売れなくてIGが潰れようと知ったことじゃないけどな
850メロン名無しさん:04/01/13 20:54 ID:???
IGは東映やサンライズと違って業界にはあってもなくてもいいようなとこだからな
851メロン名無しさん:04/01/13 21:01 ID:???
ig崩れの制作は潰しが利きそうにないな。
無駄にプライドが高い香具師ばっかw
852メロン名無しさん:04/01/13 21:07 ID:???
ボンズ、IGは天狗ばっか
853メロン名無しさん:04/01/13 21:10 ID:???
ボンズも一歩間違うとゴンゾに成りそうな、
ギリギリの状況なのにね。
854メロン名無しさん:04/01/13 21:40 ID:y06mqUyb
IGの仕事一度やってみれば、他のスタジオがいかに適当にやってっかわかるぜ
855メロン名無しさん:04/01/13 21:43 ID:???
そうだね投影とか酷いもんだよね
856桜木:04/01/13 21:47 ID:O1SNkNyG
どこのスタジオだろうと自分の器量を読み違う奴使えない。
制作がプライド高くてどうするよ下っ端の分際で
857メロン名無しさん:04/01/13 21:50 ID:???
下っ端じゃなくても(ry
858メロン名無しさん:04/01/13 21:52 ID:???
高級外車とか
859桜木:04/01/13 21:55 ID:O1SNkNyG
第一強い主張してモノが円滑運ぶのか?
そういう奴に限ってマクロで見ることが出来ない
860メロン名無しさん:04/01/13 22:38 ID:???
1月11日
コスモス荘DVD5巻目も、本編はもちろん、版権絵にブックレットの文章&落書き、特典映像も納品終了。
残すは後1本、6巻のみ。淋しいね。まじまじ淋しい。
 
誰か「ドッコイダー2」制作嘆願の署名運動でも起こさないかなーと思うこの頃です。
 
そうそう、5巻目の落書きをチョイスしてて思ったんだけど、見てくれてたみんなの描いた絵とか掲載できたら
「それって、ドッコイっぽいなー」と思いました。もちろん僕の判断でできることじゃないけど、HPにはのっけられるだろうし、
「もしかしたら載っかも」くらいで興味あったらドカドカ、ユーフォーのHPのアドレスに画像送りつけてください。(最後は勢いよく)待ってるぜ!

あ、今日、田中れいなを街で見かけました。「へー」って思いました。また、それで思い出した。
この前、タケカワユキヒデさんに会う機会がありました。999です。ガンダーラです。モスピーダです。
個人的にはハピネスも。ちょっと得した気分でした。


ここの日記は更新が早過ぎるばかりか、
内容もキツいのがイタいよ
861メロン名無しさん:04/01/13 22:56 ID:???
日記なんてそんなもんだ
他人の日記に過剰な期待を抱くな
862メロン名無しさん:04/01/13 22:57 ID:???
いや、問題は公式HPの日記って事なんだが
863メロン名無しさん:04/01/13 23:16 ID:???
信者が痛い理由が良くわかった。
864メロン名無しさん:04/01/13 23:16 ID:uaLXyzf1

DVP−500PROXというDVDプレイヤーとDVDレコーダーを接続すると、
ダビングが自由に出来るという話を聞きましたが、ダビングに詳しい方いますか?
865メロン名無しさん:04/01/13 23:24 ID:???
>>864
思い込みの力で念写すれば何使ってても問題無いだろ(w
866メロン名無しさん:04/01/14 07:25 ID:???
>>860
この日記書いてるプロデューサー、確か制作会社の社長だっけ。
更新ペース早いのは良いんだけど、たまに変な事になってるなw
867メロン名無しさん:04/01/14 08:38 ID:???
そりゃ困ったにゃー
868メロン名無しさん:04/01/14 11:20 ID:???
ちと質問があるんすけどT光じゃなくて実線の上に透けて描画される
色トレスで作成するヤツなんていいましたっけ・・・?
ヴェールとか何とか・・・言ったような・・・。
誰か教えてください。
869メロン名無しさん:04/01/14 11:45 ID:???
スーパーです
870メロン名無しさん:04/01/14 11:51 ID:???
>>866
更新が早いって事は
























暇って事だ
871メロン名無しさん:04/01/14 19:26 ID:???
デジタルになってもスーパーとWラシって区別されていますか?
872メロン名無しさん:04/01/14 19:59 ID:???
スーパーは乗算でWラシは透明度の変更だろ
873メロン名無しさん:04/01/14 22:37 ID:???
乗算?
874メロン名無しさん:04/01/14 22:58 ID:???
フィルム時代には考えられなかったが、
最近居るんだよな、
スーパーとWXPの区別が出来ない演出・・・・・




つーかお前なんか演助以下じゃ!
875メロン名無しさん:04/01/15 04:03 ID:???
う、う〜ん・・・。
スーパーでいいのかな。
情報ありがとうございます。
結構細かい処理とか忘れやすくて、助かりました^^;
876メロン名無しさん:04/01/15 06:22 ID:???
T光ダブラシ!
877メロン名無しさん:04/01/15 08:50 ID:???
え?え?
878メロン名無しさん:04/01/15 08:55 ID:???
T光ダブラシとT光スーパーの違いを教えて下され!!!!!!
879メロン名無しさん:04/01/15 11:37 ID:???
透過光ダブラシという指定は多少落とし気味という解釈で処理します

透過光スーパーって意味ないです…っていうか当たり前

基本的に透過光はスーパー(上から被せる)で撮る(フィルム時代ね)
880メロン名無しさん:04/01/15 12:17 ID:???
すれ違いかも
881メロン名無しさん:04/01/15 12:45 ID:???
申し訳ない、ちょっと混乱してました。
こういう感じのヤツなんですが^^
ttp://cgi.f6.aaacafe.ne.jp/~pyuav/php/img/up883.jpg
882メロン名無しさん:04/01/15 13:51 ID:???
フィルム時代は、例えばキャラの瞳が光る場合

透過光→瞳は基本的に瞳の色で塗る。
透過光スーパー→光る部分をブラックで塗る。またはオスメスにする。
透過光ダブらし→瞳の部分が透けて見えるので瞳のの部分は瞳の色で塗る。

という解釈で作業してました。間違ってるかもしれないけど。
883メロン名無しさん:04/01/15 14:03 ID:???
>>882
>透過光スーパー→光る部分をブラックで塗る。またはオスメスにする。

これはふつうの透過光じゃないかな
よくマスクがズレて黒いところ見えてたりしたけど
884メロン名無しさん:04/01/15 14:06 ID:???
>>882
なんか全然違うぞ……
885メロン名無しさん:04/01/15 14:26 ID:???
100%でかけるかそうじゃないかじゃないか?
スーパーとダブラシ
886メロン名無しさん:04/01/15 14:37 ID:???
ダブラシ
露出50% ダブラシ素材+その他素材
露出50% その他素材

スーパー
露出100%~ スーパー素材のみ(BG BL)
露出100% その他素材
887メロン名無しさん:04/01/15 14:40 ID:???
漏れは素人だけど

スーパー・・・通常露光+(光らせる部分の)通常露光。2重の露光部分が露出オーバーで明るくなる。
ダブラシ ・・・半露光+半露光。露出オーバーにはならないので、明るくならずに透けて見える。

じゃないの?
888メロン名無しさん:04/01/15 14:41 ID:???
微妙に886とかぶりますた
889887:04/01/15 14:42 ID:???
あ、887=888ね。
890メロン名無しさん:04/01/15 14:45 ID:???
>>883
>>884
演出さんや原画さんによってまちまちなので、社内的にそう解釈して作業してました。
すでにダブラシと半露出が区別されてないので、まあいいじゃないですか。
891メロン名無しさん:04/01/15 14:45 ID:???
スーパーはスーパー素材の黒いところは変化しないが
ダブラシは素材の暗い部分が暗くなるんだよな
たまにガラスの映りこみがダブラシになってることがあるけど絶対スーパーにしろよ!
892メロン名無しさん:04/01/15 15:14 ID:???
ふと疑問に思ったけど、スーパーってPSやAEだと合成方法はなんになるの?
乗算?スクリーン?オーバーレイ?
CRだと加算ってのもあるんだけど。
893メロン名無しさん:04/01/15 16:13 ID:???
映りこみはダブラシだろ?
明るいところが反射するんだから、
暗いところは抜けて向こう側が見えるはず。
894メロン名無しさん:04/01/15 17:13 ID:???
>>893
>暗いところは抜けて向こう側が見えるはず。
だからスーパーなんだよ
理屈わかってないな・・・
895メロン名無しさん:04/01/15 17:36 ID:???
>>893-894
どっちもちゃんと理解してなさそうだな
896メロン名無しさん:04/01/15 19:12 ID:MvwRnyEa
撮影です。
T光スーパーは、例えばスイッチなどのボタンを押すと光るカットが
あったととします。そのスイッチに文字が書いてあったりして、
それを見せたい場合はT光スーパーという指示がある場合が多いですね。
T光ダブラシという指示に出会ったことは無いんですが、
こちらも基本的にやりたいことはそういうことじゃないでしょうか。
逆に上記のカット内容で「T光」とだけ書かれている場合は
文字があえて透けないような処理にする場合もあるかと思います。
897メロン名無しさん:04/01/15 19:34 ID:???
透過光にしてもつけパンにしても微妙に統一されてないんだよね。
で誰かに聞いても

自分はそう教わった
うちではこうやってる
本来はこれが正しい

でだいたい終わってしまう。
898メロン名無しさん:04/01/15 19:40 ID:???
如何にアニメ業界がテキトー…もとい、口伝的に技術が伝えられてるかがわかりますね
899メロン名無しさん:04/01/15 20:44 ID:???
で、映りこみはダブラシなの?スーパーなの?
どっち?
900メロン名無しさん:04/01/15 20:55 ID:???
必死な萌え叩きって業界人ですか?
901メロン名無しさん:04/01/15 21:13 ID:???
マルチポストうざい
902メロン名無しさん:04/01/15 21:29 ID:???
>>899
スーパー、ダブラシはあくまで「手法」なので
特にどっちと決まってるワケじゃないです。
撮影としてはスーパーの方がやりやすいけど
場合によって使い分けてました。
903メロン名無しさん:04/01/15 21:43 ID:???
下地と乗せるモノの色によって変わるな

上にかぶるものがあれば必然的にダブラシになるし
904メロン名無しさん:04/01/15 23:37 ID:???
ガラスの映りこみはガラスの奥の絵に反射の絵が乗るから原理はスーパーと同じ
手法云々じゃなくて光の流れをシミュレーションしてるだけだから
特殊な効果を狙うのでなければWXP使うと変な絵になるよ。
905元撮影:04/01/16 00:05 ID:???
しかし現実にはスーパーで処理できないものも山ほどあったのだが・・・
906メロン名無しさん:04/01/16 00:46 ID:???
たとえば?
907制作693 ◆YxBSrGpT1U :04/01/16 01:16 ID:???
>>906
黒、または黒に近いものはスーパーにはできない。
理由は、スーパーとダブルエクスポージャー(ダブラシ)の
違いを理解してれば分かる。

ちなみに過去ログの説明だが、>>886では65点。>>887は合格。

きちんと原理を理解して、説明できるようになろうな。
そうで無い奴が、演出になりたいとかって
俺の前で言ったら殺すから。

908メロン名無しさん:04/01/16 01:23 ID:???
>>907
>黒、または黒に近いものはスーパーにはできない。

当たり前のようだけど実は間違い
現実では黒いものは映りこまないけど、背景を明るくすることで間接的に映りこみを表現できる。
ちょっと実物を観察してればわかることだよ。
安易にWXPを使っても映りこんでいるようには見えないんだよね・・・
スーパーとダブラシは実際に見え方が変わるので注意しないといけない。
909908:04/01/16 01:29 ID:???
追記
「背景を明るく」というのは「映りこみ素材の背景」ね・・・念のため
910制作693 ◆YxBSrGpT1U :04/01/16 01:33 ID:???
>>908
 それだと、「黒を写り込ませる」ことには成功してるが、
「黒をスーパー」してはいないだろ。

 通常の露光を100とすると、黒は0(実際は0.05くらい露光するらしいが)。
だから、黒は何回撮っても露光しないんだよ。
だから、露出オーバーを利用した手法であるスーパーは、
黒ではできない、ということ。

 まあ、実際に画面に映る結果の方が大事だが、
理屈が分からないと、進歩しないぞ。
911メロン名無しさん:04/01/16 01:35 ID:???
貴様はもういいよ
912メロン名無しさん:04/01/16 01:36 ID:???
>>910
えーと>>904-909の流れを読んでから発言しておくれよ
疲れてるんだろうけどさ
913メロン名無しさん:04/01/16 01:40 ID:???
最後の2行が無ければまだ、ね
914制作693 ◆YxBSrGpT1U :04/01/16 01:40 ID:???
>>912
 君の言うとおりだ。すまっそ。
915メロン名無しさん:04/01/16 02:17 ID:???
謝るくらいなら噛み付かなきゃいいのに・・・
916メロン名無しさん:04/01/16 02:55 ID:???
流れ的に
>>892の質問の答えって
「スクリーン」でよいのですか?
917メロン名無しさん:04/01/16 03:18 ID:???
原理から言うと
スーパー=上セルを100%でスクリーンモードで乗せる
ダブラシ=上セルを50%で普通にレイヤーで乗せる

だけど。
カットの内容とか色とか明るさで、重ねの度合いを変えるから一概には言えないとも。
918メロン名無しさん:04/01/16 03:51 ID:???
「用語はともあれ意図した画面になればOK」
って感覚がイケナイのかなぁ?
CG屋、特にゲーム屋と仕事すると用語の差が埋まらなくて困る。
そういう時は「用語はともあれ意図した画面になればOK」でやってるけど…
919メロン名無しさん:04/01/16 08:34 ID:???
な、なるほど・・・。
そのカットごとに見合った処理方法を
撮影さんがある程度技術でカバーしてたんですね。
そこまで丁寧に仕事をこなして頂けてたとは・・・。
質問も兼ねて、勉強にもなりました。
ありがとうございます!

う〜む・・・。スーパー・・・ダブラシ・・・
920メロン名無しさん:04/01/16 08:36 ID:???
>>917
えーとそれはスーパー(100%)とダブラシ(50%)のことだな
921メロン名無しさん:04/01/16 08:58 ID:???
>>920
ちなみに下レイヤー50%に上レイヤー50%を重ねても駄目だということは理解しているよね?
922メロン名無しさん:04/01/16 09:10 ID:???
>>921
当たり前だろうそれじゃ75%しかないから25%は透けてしまう

原理的にスーパーは0〜無限大、ダブラシも0〜100%の幅があると言ってるんだよ。
フィルムの時は勘でパーセンテージを決めていたけど今は画面を見て調節できるだろ。
923メロン名無しさん:04/01/16 12:12 ID:???
>>907
> そうで無い奴が、演出になりたいとかって
> 俺の前で言ったら殺すから。

演出くずれの現在無職で確定だな。
924メロン名無しさん:04/01/16 12:13 ID:???
影は60〜70%のWXP
925メロン名無しさん:04/01/16 12:33 ID:???
>>923
なんだ……言ってみようかと思ってたのに
926メロン名無しさん:04/01/16 12:38 ID:???
>>918
意図した画面になればOKだけど
ぱっとみただけではなんだかわからないレイヤーが
十何枚も重なってるようなカットを撮影する時に
どんな画面を意図してるかなんてわかるか?
927メロン名無しさん:04/01/16 14:18 ID:???
>907
>> ちなみに過去ログの説明だが、>>886では65点。>>887は合格。

自分が採点者なら、>>886では75点。>>887は70点。かな。
928メロン名無しさん:04/01/16 14:27 ID:???
>>908 オレ制作963じゃないけど、アンタ間違ってるよ
フィルムを知らない世代と見た
929メロン名無しさん:04/01/16 14:37 ID:???
>>>904-909の流れって
(1)黒または黒に近いものはスーパーできない
(2)確かにフィルムの原理としてスーパーは出来ないが、黒一色でなければ、写り込みの表現は可能
と言うことだと思ったんですが違うんですか?そうですか。すみません。
930メロン名無しさん:04/01/16 16:24 ID:???
というか、スーパーもダブラシもフィルム時代の技法。
デジタルでやるならスーパー(に近い感じ)ダブラシ(風の処理)
ということですよね。まあ、当たり前のことなんだけどね。
フィルム撮影時代の技法や用法で「違う」「正しい」というのは
今更議論しても意味の無いことじゃないのかな。
931メロン名無しさん:04/01/16 16:28 ID:???
では>908は間違いってことで
932メロン名無しさん:04/01/16 17:25 ID:???
>>928
間違ってないよ。話がむつかしくてキミには理解できないだけさw
933メロン名無しさん:04/01/16 18:44 ID:???
↓で単価の話題になってるぞ!この機に誰が抜いているか検証しよう
【製作】プロデューサ相談所【制作】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1073997183/l50
934メロン名無しさん:04/01/16 20:11 ID:???
908のレスを理解できるヤツなんていないと思うぞ
ほとんど意味不明…単なる自己満足レスだよ
935メロン名無しさん:04/01/16 20:21 ID:???
>>934
白く感光したフィルムに、もう一回黒を乗せようって話なわけじゃん>白地に黒のスーパー
そんなもん無理にきまってんのに、なんで>>908みたいな意見が出るのか不思議でしょうがない
936メロン名無しさん:04/01/16 21:25 ID:???
83 名前:メロン名無しさん メェル:sage 投稿日:04/01/16 12:06 ID:???
>>80
監督の仕事もあるし>全話コンテ
処理はたまにしかコンテ切らないような監督でもやらない人が多いね。
それだけ大変なのでは?小寺氏は相当手が早いと思われ。

>>81
監督と他のコンテマンの共同コンテになってるケースは何度かあったけど。

如何なものかとw
937メロン名無しさん:04/01/16 21:48 ID:???
>>934-935
本物のバカだw
938メロン名無しさん:04/01/16 21:52 ID:???
>>937
ならお前が説明してみろ
939メロン名無しさん:04/01/16 21:55 ID:???
>>932>>937は釣りなんだから
まじめに相手すんなよ
940メロン名無しさん:04/01/16 22:14 ID:???
>>938-939
どうして2つセットで発言するの?
941メロン名無しさん:04/01/16 22:17 ID:???
つか制作963は理解したようだぜ?わかってないのはキミだけだろう
942メロン名無しさん:04/01/16 22:26 ID:???
>>940>>941も二つセットだねw
943メロン名無しさん:04/01/16 22:36 ID:???
ちょっと書き忘れたんだよ。彼もそうなのかなぁ
944メロン名無しさん:04/01/16 23:45 ID:???
整理してみよう

例えば水たまりに空と雲が映り込んでSLするとする
下素材の水たまり自体も半露出かダブラシで処理するとして
問題は映り込む空と雲だ

制作693は「黒はスーパーできない」と言った

スーパーは一度100割の露出でフィルムに感光させてしまっているので
下の素材より黒い物をスーパーさせようと思っても、無理である
一度感光したフィルムはそれ以下に戻らない

夜で、明るい商店街の水たまりに黒い空をスーパーさせようとしても
おそらく無理だろう(そんなカットはまず無いが・・・)

無理矢理、上素材の露出を上げる手もあるが、それでは黒にする意味はないし
どのみち下素材より明るくなってしまう
スーパーする上での大原則だ
945続き:04/01/16 23:45 ID:???
そこで、908が言い出したのは
明るい物をスーパーする事で黒いものを表現する事が可能だ
ということ

例えば夜ではあるが、下素材より明るい白い雲を切れ切れにスーパーさせれば
その隙間が黒い夜空に見えるのではないか?
ということだ

もっともな話ではある

しかし、映り込みの素材、スーパーする上での注意点
という趣旨で発言した制作693への反論としては
脇道に逸れているし、説明が足りない
特に、背景を明るくと言ったのは(909で訂正しているが)間違いである
通常、背景というと、下素材を指すからだ
結果、908だけを見ると、間違いだらけになってしまった

おそらく制作693の物言いが横柄だったので、脊髄反射レスしたのだろうが
その前の話題の流れからいっても、制作693に噛みつくのは筋違いだと思う

結果、痛み分け
946メロン名無しさん:04/01/16 23:54 ID:???
こういう進行は物理的に痛めつけて言うことを聞かせるに限る(竜夫)
947メロン名無しさん:04/01/17 00:00 ID:???
>>944-945
そもそも話の流れが理解できてないよ・・・落ち着いて>>912を参照しようw
948メロン名無しさん:04/01/17 00:00 ID:???
>>946
ハゲシクワラタヨ
949メロン名無しさん:04/01/17 02:29 ID:???
ほっほっほ みな、若くて元気ぢゃの

オヂサンに用語解説をさせたいとみたので乱入ぢゃよ

スーパー

語源は、「スーパーインポーズ」
アメリカあたりの映画業界からの輸入された用語

厳密な定義をすると。
タイトル文字や、説明用の図形などを黒地に白い塗料で書いて
露光済みのフィルムの上から多重露光して焼き込む手法のこと。
マスキング作業が不要なのでよく使われていた。
焼き込める色は 白または黄色等の明るい色に限られる。
合成下絵は 明るくない画面に限られる。

多重露光の中でも特に上記の「比較的手軽な多重露光」のみをさして
呼ぶ言葉・・だった
テレビ業界で簡易の文字入れ作業を同名で呼んだりしたこともあって
各映像業界で単色の文字入れや合成は「スーパー」と称されることが多い。

(アニメ業界ではより以上の意味を含む事が多い)

続くぞよ
950メロン名無しさん:04/01/17 02:30 ID:???
続きぢゃ

ダブらし(WXP、Wらし とも書く)
日本製の映画用語
ダブルエクスポージャー(二重露光)の短縮系。
いつのまにやらサ変動詞になっている。

厳密にいえば、二回(だけ)露光する処理のこと。
転じて多重露光全般を指すこともある。
マルチエクスポージャーとでも呼ぶべきだが
そんなふうに呼んでいるのを聞いたことはない。

用語の意味からいえば、複数回露光する処理はすべてダブらし

ダブる(英語の double からきた一般的な形容詞)と音が同じなので複合化した模様

多重な状態を表現する多重露光による透明感のある映像効果処理全般を指す。

特記事項
アニメーションギョーカイでは撮影関係者以外では、
手法(メソッド)と効果(エフェクト)が混同されて使われるケースが多い。
(撮影関係者でも混同している人はいる)

本来は撮影手法の呼び名であったものが「撮影様おまかせ」体制で作業を
繰り返す内にいつのまにやら演出効果の表現だと「勘違い」されている
よくあるケースの例です。
用語の意味が厳密に使用されることは、「まれ」です。

てなかんじで辞書風にかいてみたのぢゃ
まだあるぞ
951メロン名無しさん:04/01/17 02:31 ID:???

おまけぢゃ

透過光
アニメ業界発の映像用語

「透過光」処理とは、通常の撮影が素材に「反射」した光を撮影して
いるのに対して、マスク素材を「透過」した光で撮影する「手法」のこと。

発光表現などによく使用されている(いた)ために。「発光表現」を「透過光」と
呼んでしまう「効果と手法のすり替え」の例になっている。

・・・ナノぢゃね

「透過光」撮影をしない「発光」の表現はできるんぢゃがのう


ずっと呼んでおるとその名前になっちゃうんぢゃの。
当然、各制作系列(または演出の系列)によって方言になるぢゃよ。

現場では厳密に呼んでも結構不便ぢゃし、自分の解釈を否定されるとムカッときて
怒っちゃうオヂサンなどおるので、ま、それなりにやってチョ
952メロン名無しさん:04/01/17 02:31 ID:???
次スレよろ>950
953950:04/01/17 02:38 ID:???
おや、踏んでおります・・

が、なんだかダメなようですの

すまんが、だれぞよろしくお願いします。
954950:04/01/17 02:58 ID:???
むむむ
考えてみたら「 だれぞよろしく 」ではコマッたことになりそう・・
指名します。

すみませんが、私には次のスレッドは立てられないようなので
960 さんよろしくおねがいします。


で、良いのかな・・よろしくです
955いつもの人:04/01/17 03:06 ID:???
夜明けあたりに立てておきますのでご安心ください。
956メロン名無しさん:04/01/17 03:21 ID:???
すごいなぁ。
957メロン名無しさん:04/01/17 03:50 ID:???
んなの
「会社のHPがさぁ」
「HPってなんですか? ヒューレートパッカードですか?」
「……会社のホームページがさぁ」
「ホームページってなんですか? Web Siteなら知っていますが」
ってのと一緒でしょ。
958メロン名無しさん:04/01/17 04:08 ID:???
ご老体

WXPっていうのはおっしゃるとおり日本のみ有効ですな。
海外では「DX」と書かないと通じないですよ

透過光 は「Bottom Light FX 」 下からの光の効果 つー事ですかな。
959メロン名無しさん:04/01/17 04:31 ID:???
勉強になるなぁ…
おじさんありがとーヽ(´▽`)ノ
960メロン名無しさん:04/01/17 07:48 ID:???
>>951
ひょっとしてヒトデ先生ですか?
961次スレ誘導:04/01/17 09:15 ID:???
『アニメ業界あれこれ 10(質問可)』
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074297675/
962メロン名無しさん:04/01/17 12:45 ID:???
( ^m^) <ぬるぽ
963メロン名無しさん:04/01/17 13:31 ID:???
>>950
全くの門外漢なのですが、
だぶらし、ってサ変動詞になるんですか?
サ行五段活用の連用形の名詞化っぽいのですが...
964メロン名無しさん:04/01/17 16:47 ID:???
>>963
おっしゃるとおりです
965メロン名無しさん:04/01/17 20:26 ID:???
>>963
アニメ屋の日本語間違いをいちいち突っ込むところをみると
君はアニメサロン板始めてだね
966メロン名無しさん:04/01/17 21:10 ID:???
「初めて」をわざと間違うとはさすがアニメサロン板のベテランだね
967メロン名無しさん:04/01/17 21:42 ID:???
はぢめてのあにめさろん
略してはぢめろん
968メロン名無しさん:04/01/18 00:31 ID:???
>963 ほっほ、良いところに気がつくのぉ サ行5段活用だと

ダブらさない
ダブらした
ダブらすとき
ダブらせば
ダブらそう

ぢゃのう。
日本語としては、こちらが普通の用法ぢゃ。
モチロンここから「ダブらし」が名詞化して手法を示す用語になったのぢゃよ。

ところが、これが転化して効果を表す形容語になって、
いつのまにやらサ変活用するようになってしまったのぢゃ。こんなふうに

ダブラシしない
ダブラシした
ダブラシするとき
ダブラシすれば
ダブラシしろ

などと使うようになったのぢゃよ。おもにギョーカイだけぢゃよこれは。
ギョーカイの人はよく聞く言い回しぢゃろ?

むろん5段活用の言い回しのほうもよく使うがの

ヒトデ先生は違う人ぢゃね
ワシにス○イロスの指南をせぇとゆうても無理ぢゃの
使ったこともないのぢゃから
969メロン名無しさん:04/01/18 00:37 ID:???
>955
ご苦労さまですぢゃ すみませんのぅ
970メロン名無しさん:04/01/18 09:31 ID:???
>>968
ヒトデ先生をご存じでしたか。
971メロン名無しさん:04/01/18 09:32 ID:???
いやそれくらいはみんな
972メロン名無しさん:04/01/18 17:13 ID:???
ヒトデ先生
973メロン名無しさん:04/01/18 21:20 ID:???
あらじんはながぐつをはいたねこのぱくりだと
おにいちゃんがいっていました。
しゅじんこうがひろいんに「じつはじぶんはきみのおもっているようなおとこではない」とこくるところとか
さいごのおいかけっことかそっくりだといってました。
おにいちゃんは もんすたーずいんくもととろのぱくりといってます。
そのみかえりがじぶりとでずにーのていけいだといっていますがほんとうですか?
974メロン名無しさん:04/01/21 07:30 ID:???
ヒトデナシ先生?
975メロン名無しさん:04/01/22 03:51 ID:???
ダブラシってなんかカッコイくてちょっと下品な感じ
スーパーってなんか凄そう
976メロン名無しさん:04/01/22 04:36 ID:???
オモラシ
スーハー
977メロン名無しさん:04/01/23 08:43 ID:???
軟弱者!
978メロン名無しさん:04/01/23 15:58 ID:zNupoSnk
ビジュアル80の倒産の原因は何だったのですか?
979メロン名無しさん:04/01/23 16:29 ID:???
メロス
980メロン名無しさん
バンブー