1 :
メロン名無しさん:
2 :
メロン名無しさん:03/06/20 03:29 ID:jNDLWgeJ
3 :
メロン名無しさん:03/06/20 03:30 ID:jNDLWgeJ
5 :
メロン名無しさん:03/06/20 03:33 ID:jNDLWgeJ
>4
貼ってくれてサンキュー。
テンプレになかったから、気づかなかった。
6 :
メロン名無しさん:03/06/20 03:39 ID:jNDLWgeJ
はじめて、新スレ立てた。
ふーん、けっこう簡単なんだ。
8 :
メロン名無しさん:03/06/20 03:47 ID:QsSnv5+7
∧W∧
( *・ー・)彡
つo旦o >1 乙です。
人 Y
し (_)
9 :
メロン名無しさん:03/06/20 03:51 ID:jNDLWgeJ
スチームボーイが十月公開予定から、また延期になったそうだが
これで何度目だろ?
どこまで、公開日が伸びることやら・・・
これほど駄作である事が許されないアニメって、かつて無かったね。
これほど周囲に迷惑かけまくった作品が駄作だったら
誰も二度と大友にアニメ作らせようとは思わないだろう。
大友は好きだけどなんでイギリスなんか舞台にしたんだろ
イギリスって大嫌いなんだよな
あれ、韓国ネタ解禁?
12 :
メロン名無しさん:03/06/20 04:51 ID:7HEr+/AM
いやでもイギリスでよかった、個人的に日本以外ならヨーロッパじゃないと嫌だったし
まあアメリカなんかだったら観る価値無しw
アメリカでしか放映してない「キン肉マン二世」の新シリーズは
どんな内容なんだろう?
ゲームの売上げは日本自体みんな買わなくなってきて
衰退してきている。
アニメだってへたしたらグダグダになるよ。
日本の市場では続編、リメークが横行してるからね。
市場の安全思考は信頼できる批評の欠落が一因だと思う。
ソフト会社も批評が市場を健全に保つ事を理解してほしい。
17 :
メロン名無しさん:03/06/20 13:44 ID:p46ktADb
7月3日から4日間アメリカはカリフォル二アのアナハイムで開かれる
アメリカ最大のアニメコンベンション、アニメエキスポには
誰も日本から参加しないのだろうか? アメリカはテンションよ。
18 :
メロン名無しさん:03/06/20 13:45 ID:p46ktADb
>>17 ・・・ハイテンションだよといいたかったのでつ。
前スレからコピぺしとこか
971 :メロン名無しさん :03/06/20 08:55 ID:p46ktADb
アメリカでキカイダ−やってるけど、ネット上ではアニメファンの評判今のところ
イマイチだね。
皆あのレトロなキャラデザが駄目だって言ってる。
なんか手塚治虫みたいだって。何でアダルトスイムで放映してるんだって
意見が多々ある。
それであれは原作者の石ノ森氏の絵柄で、70年代にテレビのライブアクション
ショーをみて育った日本人にはノスタルジーを感じるんだよって投書しておいた。
やつらの絵柄の好みはまったく今の日本のアニメファンと同じで、別の
チャンネルでやっているベタ−マンにはそういうそういう文句が出ない。
話がクリ−ピーだという意見はあるけど。
あ、でもキカイダー、絵柄はともかくだんだんみているうちに好きになって
きたっていう意見もありますけどね。
あ、少年ジャンプは成功しているみたいだね。
975 :メロン名無しさん :03/06/20 09:30 ID:p46ktADb
>>973 そうですか、私は2年以上まったく日本に帰っていないので、日本のアニメ事情は
分かりませんが。
アトムがこちらで放映されるという情報もあります。
今よくネット上で、アメリカでは放映されていないアニメで話題になっているのが、
チョビット、アズマンガダイオウ、X、オネガイティーチャ−、
フルーツバスケットなどなど、でも実は私は観た事がありません。
ベルセルクがとうとうアメリカでも出版されるとか、でも絶対編集してくれる
なよとか、そういう意見をネット上見かけます(ベルセルク続きが気になる人
多いみたいですね)。
アダルトスイムでも放映されていたトライガン、ビッバップは根強い人気ですね。
986 :メロン名無しさん :03/06/20 12:27 ID:p46ktADb
最近のアメリカでのアニメ、マンガ事情は、ここ2年で大きく変わったと
思う。今はどのビデオ屋に行っても、アニメビデオに混じって
アニメ雑誌、マンガ、キャラクター商品が一緒に置いてあったりする。
(なぜかポッキーや日本のお菓子がおいてある場合もある)
本屋さんではショウウインドウにマンガがディスプレイされていたり、
米国版ニュータイプも普通の一般誌に混じって置かれてある。
あとマンガの描き方の本も何冊か出ている(メカの描き方もあるよ)。
少年ジャンプはどこのスーパーマーケットに行っても置かれているし、
ドラゴンボールや遊戯王は普通にアメリカの少年達に人気があるね。
遊戯王カードはどこでも見かけるよ(スーパーのレジの横とかね)。
992 :メロン名無しさん :03/06/20 12:51 ID:p46ktADb
>>987 ファンは、アニメのあの綺麗で可愛い絵柄がたまらないみたいだね。
クラクラさせるらしい。
アレキサンダー(りんたろう氏の?)が放映されているけど、
ストーリーは良いんだけど絵が嫌いって言う意見が多い。
日本では人気があったのか?というスレがたっていた。
私から見れば、アメリカ人デザインのすごいアメリカンな絵のに。
今日は暇なのでちょいと意見してみました。
993 :メロン名無しさん :03/06/20 12:53 ID:???
アレキサンダーって確か韓国か台湾の人のデザインじゃなかったっけ?
994 :メロン名無しさん :03/06/20 13:01 ID:p46ktADb
>>993 アジア系アメリカ人らしい。
だから生まれ育ちはアメリカ人だと思う。
995 :メロン名無しさん :03/06/20 13:08 ID:???
>>993 アニマトリックスの人だったと思う。
アレキサンダー戦記のキャラデザはピーター・チョン
韓国生まれで、日本にも子供時代住んでたことのある、韓国系アメリカ人
25 :
メロン名無しさん:03/06/20 14:03 ID:p46ktADb
>>19 コピペありがとう、消えるといいながらまだたむろしてるよ。
でも2chでしつこいと嫌われるな。
■「もっとアニメを観よう」
第2回 井上・今石・小黒座談会(2)
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/04_watch/watch02_2.html ●今石洋之(アニメーター)が選んだ
「今石洋之がマニアになるきっかけになった20本」
『Aeon Flux』(1991)
今石 ああいうのはまだまともなんですけど、『Aeon Flux』を観ると、ディズニーなんかを全く観てないようにみえる。
井上 筋金入りの作画おたくだよね。見た感じタイミングの取り方は、金田さんと言うより、山下さんみたい。
今石 ええ、あの偏り方は山下さんですね。あと、見せ方が日本人にないセンスがあって、それが格好いいなあ、と思いますね。
井上 デザインのセンスも東洋的じゃないよね。ヨーロッパのコミックスの影響も非常に濃く受けていて、しかも自分のものにしている。
今石 自分の世界観があって、その中に山下将仁が混じってる。「山下将仁を混ぜてる外人なんてどんな人だ」っていう驚きがありました。
ガンアクションの演出も、日本人だともうちょっとアニメアニメしちゃうんだけど、映画の影響も綺麗に入ってて、
上手い。混ぜ具合が非常にいいんですよね。僕としては、90年代にいちばんショックを受けたアニメだった。
井上 俺もちょっと目を覚まさせられた。リアルアニメに傾倒していた頃に観たから。リアリズムを追究しようと思った矢先に、
パンパンとほっぺを叩かれて、「自国にそんないいものがあるのに」って言われたような気がしたね。
今石 いわゆるリアルな、映画っぽい演出をやろうとしたら、やっぱりリアルな絵でやらないとできないだろうと思ってたんですよ。
でも、これを観たら金田伊功風の作画で、それをやってる。しかも格好いい。それが衝撃だったんですよ。
小池健って十兵衛ちゃんにも参加してたのかぁ。
近年のジュウベー再評価はその流れが理由なのかな?
>>26 MTVでAeon Fluxとかいうのを見た記憶があるけど、
アニメーションしてないで静画の絵が動いてるような感じだったよ。
これってアニメとしては全然ダメだよ。アートとしてはアリかもしれないけど。
アレクサンダーはイタリアのMTVでも放映されたが
エヴァやエクセルサーガやらんま1/2に比べて
「こいつだけ」人気投票で票が異常なほど入らなかった。
欧米人が劇画タッチを好むというのは日本人の思い込みかもな。
アレクサンダーのキャラはキモイ。子供の時から見てれば慣れるんだろうか・・・
まぁ投票するような層がマニアックなだけかもだが・・・
ジャンパニメーション系のマニア以外なら
どんな種類の投票でも同じ結果だろう。
でも世界で唯一日本だけ、オタク絵でないという理由で評価高くなったりして。
アレクサンダーは作画も何とも言えないけど、ストーリーもアレだからな。
普通の戦記物にしたらそこそこの評価はもらえたかも。
アレクサンダーのキャラデザはピーターチョンと言うらしいけど、彼に限らず
韓国人の描く絵には独特のアクがあるね。
>>35 日本のをパクルよりは健全だと思うけどな。
受けるかどうかは別にして。
| (゚∀゚)ノキュンキュン!
/ ̄ノ( ヘヘ  ̄ ̄
ハイ!ハイ!
≡ (゚∀゚ )スキスキスキ ヾ(゚∀゚)ノ
≡ 〜( 〜) ( )
≡ ノ ノ < <
| (゚∀゚)ノスマシータカオデ キメッテ
/ ̄ノ( ヘヘ  ̄ ̄
ナーニゲナクーフワットー
≡ (゚∀゚ )トマドウフーリーハーヤダヨー ヾ(゚∀゚)ノ
≡ 〜( 〜) ( )
≡ ノ ノ < <
| (゚∀゚)ノキュンキュン!
/ ̄ノ( ヘヘ  ̄ ̄
ハイ!ハイ!
≡ (゚∀゚ )スキスキスキ ヾ(゚∀゚)ノ
≡ 〜( 〜) ( )
≡ ノ ノ < <
| (゚∀゚)ノ 一休さ〜ん
/ ̄ノ( ヘヘ  ̄ ̄
42 :
メロン名無しさん:03/06/20 21:41 ID:cvjOuJhS
< @------------------
〜〜~ ‘------[-[-[-[-------------->
δδ
>>42 えーと。
もしかしてまだ海老ネタ、面白いと思ってやってんの?
>>41 今ジャンプで、幽々は連載中だからそれに合わせただけじゃないのかな
中国での日本アニメ事情ってどうなの?
なんか、半島、香港あたりで止まってる感じするんだけど・・・
イギリスはアニメの放送が少なくディズニー以外はほとんど
放送がないって聞いたけどほんとなの?
中国・・・
香港・・・といえばピーコピーコピーコピーコピーコピーコピーコ
49 :
メロン名無しさん:03/06/20 22:47 ID:cvjOuJhS
50 :
_:03/06/20 22:49 ID:???
52 :
メロン名無しさん:03/06/20 23:01 ID:cvjOuJhS
53 :
メロン名無しさん:03/06/20 23:14 ID:p46ktADb
このまま10年後にはすごいオタク層が各国に増えているんだろうか?
日本アニメもどきの各国のアニメ増えたりして。
もどきアニメ増えるかも知れないけどクオリティーは疑問だな。
中国とかは、人件費安いアニメーターはいるけど技術はいまいちだし・・・
なんだかんだ言って、日本では文部省教育で全員が美術の時間にデッサンとか
やらされて、平均以上の技術を持った人材はゴロゴロいる訳だし。
やっぱ中国には美人が多いね
なんか年々パワーアップしてくるんだけど、参加者の数とかどうなんでしょうね。
>>54 技術と呼べるほどの美術教育だと思えないんだが。
Name: Anime Expo
Founded: 1991
Staff: 250
Attendance Record
AX 1992: 1,750
AX 1993: 1,693
AX 1994: 2,057
AX 1995: 2,138
AX 1996: 2,918
AX 1997: 3,826
AX 1998: 4,883
AX 1999: 6,400
AX 2000: 9,700
AX 2001: 13,000
AX 2002: 15,000
Annual growth: 23%
だそうだ
>>59 ありがと。多いような少ないような。でも順調にヲタ増えてるな、よしよし。
>>59 日本にもコミケ以外にこんなイベントが欲しい
63 :
62:03/06/21 00:44 ID:???
ちょっと気が付いたけど、
アニメエキスポも、日本アニメツアーパックもそうだけど、なぜかディスコタイム
は欠かせないみたいだね。言葉のいらない付き合いってことかな。
コスプレページ開いたらいきなり
「武器(の携帯)に関する規定(カリフォルニア刑法に準拠)」と
「キングダムハーツ(ディズニー)コスに関する規定(マルシーがらみ)」
が現われるのがアメリカっぽいぞ
セーラームーンコスはあらゆる国にいるけど、どの人種も似合わないなー。
着物着せて似合うのはやっぱり日本人だな。
しかし、ものの見事に虎やメイトの棚に並んでる様な文化しか
輸出されてないよな。アジアはとりわけその傾向が強い気がするのは
思い違いではないだろう。文化は拡散するほどに霧散するというが、
大陸に渡ったコスプレは早々にして仮装行列に成り下がった。
コスプレイヤーに美人はいちゃいけないんだよ。勘違いした女が
ブリッコやって、汚い男に媚び売るのがコスプレなんだ。
そんでもって、その痛い女を人生に見切りをつけた屑達が取り囲んで、
我先にとシャッター切んのが正しいあり方なんだよ。
コスってる瞬間がそいつのつまんねー人生の一瞬の花であって
不細工が唯一もてはやされる一時あって、常に絶望と悲壮と希望とが
三つ巴になって激しく混戦してなきゃイケナイんだ。
コスプレをアニヲタの制服か何かとチャンコロンは感違いしてるんじゃないのか?
コスプレってのはオタクの戦争なんだよ。仲良し小好しが目的なら
とっとと失せやがれ!
なにか悲しい思い出でもあるのか
外人コスプレイヤーだとごくたまにモデルみたいな奴が居るが
「お前そんな事やってる場合かよ!?」とかは思うな。
>>65 女神だね。長期連載の割には日本では意外とマイナーなのに・・・
きッと、うる星もあるだろうな。
80 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2003/06/18(水) 18:28 ID:bqtF2Id4
Cartoon Networkの新作「TEEN TITANS」
キャラが日本風?
http://www.cartoonnetwork.com/titans/ テーマ曲はPuffyだって
81 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2003/06/18(水) 18:58 ID:UsDHKp9I
どこが日本風なのか教えてくれ
82 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2003/06/18(水) 20:01 ID:n9VqZbdp
日本風じゃん
83 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2003/06/18(水) 20:22 ID:h8VEddH/
http://www.oct.zaq.ne.jp/skfun/ww.htm いちばん下のアメコミのと比べると、日本的だと思う。
77 :
メロン名無しさん:03/06/21 09:29 ID:XB7CxRoJ
【2】AX99 (全米最大のアニメイベント) 大失敗
入場するのに3時間待ちの列から始まりました。で、出席した人々による
レポート全部がそこから盛り下がるばかりだったと。汚職とマスカレード
審査の不正の申し立てから、ボランティアのまずい処遇によって早々と去
ってしまった主賓にいたるまで、今日までのアニメエキスポで最低、最悪
なものでした。
ファンはアーティストがスタッフによって無理強いされなければ、自発的
にはサインされなかった「公式の」サイン色紙があまりに高価であるとし
ばしば不平を言いましたし、上の方にもコンベンション・ニュースレター
の料金のことで非難中傷を浴びせ、せっつき回しました。
このコンベンションはアニメ・コミュニティをぶん殴ったと思う。多くが
傷ついたと感じましたし、アニメエキスポ2000をディズニーランド・ホテ
ルで開催する決定によって裏切られました。そこはこのイベントにとって
あまりにも不適当な開催場所です。
なぜならジャパニーズ・アニメーションの全てをきちんと公開するにはあ
まりにも制限された環境ですし、アナハイムで最も値の張るホテルでもあ
るからです。ボイコットの噂がアニメファンダムの中で飛びかっています。
アニメエキスポは以前はアメリカで一番のアニメコンベンションでしたが
次の10年に生き残るかどうか疑問に思います。
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/am_anime.html
>>77 そう云う話の流れでも、月光からのコピペは
がいしゅつ極まるのでやめた方がいいよ。
(しかも古いとこから…)
まあ君にとっては目新しい情報だったのかもしれんが。
海外アニメ人気で現場は益々儲からないのか…
>「千と千尋」アカデミー賞でも制作現場は空洞化
http://biz-inno.nikkeibp.co.jp/biztech/nb/article20030331.shtml > ところが、最近は放送局や広告会社はもちろん、商社などの異業種企業までもテレビアニメの制作に参加し、
>投資の見返りに、制作会社にとって“虎の子”である版権収入の大半を奪い取る傾向が顕著になってきた。
> 得るものは減るのに仕事の量だけが増える――これでは現場のクリエーターも納得しない。いきおい、
>コミックやゲームソフト、コンピューターグラフィックス(CG)などの世界に転身する優秀な人材が多くなる。
> さらに深刻な問題をはらむのは、スタジオジブリも含め、韓国や台湾といった人件費の安い海外に
>制作の一部を委託していることだ。アニメのクリエーターは大抵、大量の絵を描くことで腕を磨く。
>肝心の仕事が海外に流れ出せば、日本のアニメクリエーターは修業の場を失う。この結果、制作現場が空洞化し、
>高品質の作品を生み出せなくなる事態にも直面する。
自由市場にまかせてられなくなったら
もう政治の出番かな?
石原都知事にでもいってみてよ。
問題自体、ずいぶん前からあったわけで、最近になって、輸出の
柱にする政策が発表されたり、こういった話が、大手の新聞等に
出てくる時って、実は対策済みだったりするよね。
どのへんが対策済みで、どのへんが相変わらずなのだろうか。
86 :
メロン名無しさん:03/06/21 13:17 ID:L7Opufuk
>>59 今年は行くよ、ANIME EXPO’2003(ああ何だか恥ずかしい・・・)。
というかたまたま中国人の知り合いの家族に旅行に誘われたんだけど、
そこの娘がたまたまアニメファンで、旅行のコースにANIME EXPO
が入っていた。
>>61 アメリカは日本の広さの何倍も広いし、日本に比べて人口密度が少ないので
こんなものでは? ニューヨークからカリフォルニアのコンベンションに
参加するには4時間の時差を乗り越えてこなければならないし、ましてや高校生や
大学生位の年齢ではそれだけの旅行をするお金もない。
だからこそニューヨークでも別にANIME EXPOが開かれるし、各州には
各州で開催されるアニメコンベンションがある。
日本の広さがカリフォルニア州と同じくらいで、人口がアメリカの約半分という
人口密度の高さなので、日本のコミケとアメリカのアニメコンベンションとは
容易に比較できないと思う。(というか日本が異常というか・・)
>投資の見返りに、制作会社にとって“虎の子”である版権収入の大半を奪い
取る傾向が顕著になってきた。
制作会社に版権の50パーセント以上残すこと
という法律をつくろう。
>>85 ごめん、対策済みって書き方悪かったっす。
対策するって、最近の報道であったと思ったけど、どこだったかな。
問題は、中間マージンの事だったと思う。
>>87 のリンク、資金調達の所を一部引用するけど、前後も。
> もし金融機関や一般の投資家といった業界外の資金を製作資金として導入するこ
>とができれば、現状のように権利の切り売りをすることなく、プロダクションが権
>利を保持して自らビジネスを行うことが可能である。アニメーション産業が現在の
>下請け構造から脱却するには、プロダクションが自社で企画を立て、金融機関や一
>般投資家も含めて資金調達を行って製作し、自立したビジネスを行うことが必要で
>ある。
報道の内容もこんなだったと思う。
小さなプロダクションが、金集められたら、やってけるだろう。みたいな。
>>89 > ごめん、対策済みって書き方悪かったっす。
> 対策するって、最近の報道であったと思ったけど、どこだったかな。
模範的な契約書の例を示していたが、もちろんテレビ局や広告代理店側は拒否。
金借りられたら、日本の放送局や広告代理店通さなくても、
直接海外と商談するようになるかな。
日本の場合、クリエーターにまで金が廻ってこないのは、なにもアニメ現場に
限った話ではないよ。今青色レーザーの開発者が訴訟でもめてるけど、理工系
の研究者でも分野は全然違うけど、日常生活から収入の事まで似てる気がする。
こいつらクリエーターを搾取する連中の常套句は
「まあ、あいつら好きでやってんだから」だ。この前の森本氏のテレビでの発言
なんて、局側を最も喜ばせるものだろうね。「好きなもの」作らせてやってんだから
正当な代価を払わなくていいと、相手を付け入らせるだけだ。ああいうことは
あまり公言しないほうがかえっていい。
>>94 >「好きなもの」作らせてやってんだから正当な代価を払わなくていいと、
>相手を付け入らせるだけだ。
うわぁ、酷いですね。
PDF ばっかり使うのって
アドビの陰謀か?
証券化して、個人投資させてくれないかな。
儲けるとかより、好きな作家やチームを応援したい。
深夜番組でやってるようなの、海外と組んで、衛星放送か
インターネットで流せばいいと思う。そんでDVDを安くしてく
れたら嬉しい。
もちろん、全部が全部そんなわけにいかんでしょうが、深夜
番組、野球で遅れたりして見逃す事多いし、数話観て面白
そうだったら、レンタルで借りたり、買うこと考えるから、
DVD安くしてくれー
そだ、灰羽買ったよ。
ADOBE>ADOB>ADB>AB>エビ
>>100 あー俺もそうだったら良いな〜と何時も思う。
そいやコナミのときめもファンドって有ったけど、どうなったんだ?
テクノライズだったかな
あのOPの編集というか、そういうのを頼まれた人がいたんだそうだ
で、料金について話し合おうとしたら
「名前出してあげるから、タダでやってくれない?」っていわれたんだってさ
どうしようもない業界だなと思ったよ