ここ最近急増して来た半島・大陸作画・動画。更に韓日共同製作アニメ等、色々なアニメに半島や大陸系スタッフが深く関わるようになってきました。
無視する事は出来なくなってきた半島・大陸系の製作会社・スタッフに関する良し悪しを語ってくれ。
2
半島スタッフは氏ね
火鳥動画とか星山とか入ってるとかなり作画も動画も悪いのは何故?
どんな状況と予算で作業してるんだ?
チョンは誌ね
ミュウミュウとか朝霧とかは酷かったな
今期新番なんてカンコック作画ばっかだったぞ
むしろ純国産スタッフのアニメの方が珍しくなりつつあるぞ・・・
NHKさんもっとアニメに気合入れてよ
何でこんなに三文字作画多くなったんだろ
律動体操でもするか
867 名前:風の谷の名無しさん[sage] 投稿日:03/04/04 17:02 ID:KI4rdEhN
>>861 http://www.bigappleanimefest.com/press/press03_Jan23.cfm 韓国は、国家資金を投入して、海外から宣伝工作をしてるよ。
最近は海外で行われている日本アニメや漫画のイベントにも
どんどん韓国が入ってきてる。
これはBig Apple Anime Fest、アメリカのNYのTimes Squareで毎年行われる
日本のアニメと漫画のイベント、かなり大きい。
去年は、NYのジュリアーニ市長も参加していた。
ご覧のとおり、韓国の政府系がなぜか日本アニメと漫画のイベントに
スポンサーとして入って、韓国のアニメや漫画を売り込む。
この場合は、日本のアニメや漫画の仲間として売り込む。
そうした方が、都合がよいからね
でも普段韓国が言っているのは、MANGAではなくMANHWAであり、
日本のものとは異なるものだと言っている、アニメでも同様。
最近の韓国の海外での売り込みは凄いよ。日本に乗っかって利用したほうが
効率的というのは彼らは良く知っている。
あまり甘く見ないほうがいいと思うよ。
日本のアニメ産業も他の産業みたいに足腰強くなってくれんかなぁ・・・。
今じゃただの下働きだしねぇ。
ちゃんとした体制が出来てれば三文字の跳梁なんてものもなかったわけで。
今終わったばっかのトランスフォーマーも三文字だった。しかもまだ荒削りながら作画何気にそれなりの物だったよ
950 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:03/04/04 18:39 ID:f2Cx4o1j
大陸や半島でも、特に違和感の無いアニメを作ることが出来る。
日本のアニメーターが「職人」から
「低賃金労働者」に変わった瞬間だね・・・
待遇の改善をしない限り、現場の裾野は狭くなる一方だろうね〜
もしかしたら、近い将来、業界自体無くなるかも・・・
>>15に禿同。
賃金が上リ、生活に余裕が出れば
アニメーターも仕事に集中できる。
動画の賃金が今の4倍
原画が2倍になれば
少しはやめていく人が減ると思う
そうだな…せめてゲーム業界並の賃金なら大丈夫なのかもな
でも給料制にしたらとたんに働かなくなるだろうね
>>19 出来高制にすりゃいいんでない?
もちろんノルマこなすだけじゃだめで、それなりの質を求めてさ。
そういえばどこかに
1カットの枚数20枚で3500円
動画やってるのとかわんねー
という悲しい事を書いてるHPがあったことを思い出した
大陸系のスタッフはもっと安請けするって事は・・・1人1人の取り分はどうなってんだ・・・?
動画で日本円でだいたい70円〜100円程度。たくさん描けば割り増しはあるらしい。
ちなみに法定最低時給が230円ぐらい。コンビニでのアルバイトの時給が、それくらいで
1時間230円程度らしい。
チョンの国のほうね。中国本土は知らない。
なんでこんなにお値段あがらないの?
偽装三文字はもういいよ
下請けの韓国の会社の方がでかくて、アニメーターの実入りも良い。
29 :
メロン名無しさん:03/04/05 10:34 ID:Dc577zmJ
どうしたら日本のアニメーターの実入りがあがるの
というかきちんと仕事の出来るプロデューサーって増えてるの?
大月みたいのばっかりじゃ日本アニメじり貧だよ
新番組も原画まで…
やっぱあれなんかなぁ・・・・
フツーの産業と同じで
タダで見られるお安いアニメ→三文字世界へ
映画・高級作品→国産
っつー流れになりつつあるんかね。
#だとしたら、専門卒アニメーターなんぞ本当に不要となりまつな
> タダで見られるお安いアニメ→三文字世界へ
> 映画・高級作品→国産
映画、OVAも国産ではないよ。
ジブリもマッドハウスもIGも韓国作画を使う。
33 :
メロン名無しさん:03/04/05 17:30 ID:y05aiA/U
韓国アニメ制作会社ばかり叩くのは問題の解決に何らつながらないですよね。
やはり日本アニメ制作会社を叩かないと。マッドハウスはアニメ業界の一流企業
としての責務を忘れて韓国に丸投げ…。
>>33 それこそ、日本の制作会社を叩くのも、問題解決にならないどころか
筋違いのような。
その一流優良企業であったはずのマッドですら、
海外丸投げしなきゃならないくらいの
どうしょうもない状況にまで陥ってると考える方が普通でない?
とりあえず投げるんならもっとマシな仕事をする所に投げろと小一時間問い詰めたい。
あんな仕事で金渡して挙句の果て悲惨な作画の修正に追われるんだから馬鹿だよなぁ・・・
だってマッドは韓国会社の株式を少量保有している。
韓国のために仕事を融通して、韓国の技術を向上させなければならない。
丸投げは当然だよ。
根本的に、動画の新人でも一般会社の高卒の新入社員並の待遇が
得られるようにならないと、人材は入ってこないし、定着しないよな。
作品製作しても現場に還元されずに大半を吸われているし、この構造をなんとかしないと
どうしようもないね。
韓国などは、国と民間で製作ファンドを組んで、資金融通をしているようだが
日本も製作資金の調達を考える必要がある。
でも現場に近い側での企画立案と経営マネージメント能力自体がないんじゃない?
ドンブリ勘定の経営やってる会社が多そうだし。
入り口と出口だね。
土地や担保無しに作品担保で低利で資金を得る方法と、その作品の展開手段が必要。
光の高速通信の普及によるネットストリーム配信とか、TVと比較して安価で、
地方格差なしで全国規模で観られる手段が普及すればいいけれどな。
資金を投資する代理店などに権利を抑えられて、展開するTV局にも持っていかれだから
これを打開して、作る側が一定の力を持たないとどうしようもないだろ。
ポトリス見たけど何だありゃ?酷いにも程がある
ポトリス別に酷いと思わなかった。
子供おもちゃアニメの水準にあるよ。
日本はキャラデザインと脚本書いて、
アニメーションの実際の作業は国外になるのかな。
43 :
sage:03/04/06 22:33 ID:BoYk3hZ1
動仕で出すのは譲るとして夜遅く戻ってくるのは勘弁して欲しい
動画もめちゃくちゃだしペイントも内容酷いし、、、、
夜中検査→撮影しなくちゃいけなくなるから、、、、、
なぜ夜中なんだ、、、
日本の末端のスタッフは半島とかの会社についてどう思ってるんだろうな
時差、ではないよな…
46 :
メロン名無しさん:03/04/07 00:19 ID:EXB1QCKT
韓国と日本に時差は無い
47 :
メロン名無しさん:03/04/07 00:28 ID:d5GeWxbK
>>46 すなわち、韓国標準時は日本の兵庫県明石市が基準になってるって
ことになる罠。
一部の韓国人にいわせればこれは「日帝時代に押し付けられたもの」
なんだそうだから「独自の標準時を定めるべき」なんだそうだ。
自尊心から0.5時間、30分ずらそうとしているが、今のところ実現していない。
ウリが日本のアニメを乗っ取ってやるニダ<丶`∀´>
50 :
メロン名無しさん:03/04/07 06:53 ID:u1HYiE9K
それこそNTTと組んで光ファイバーでアニメを
レンタルか販売すりゃいいんだよな、糞高い光ファイバーはやらせるには
ヲタ心くすぐるしかないだろ、後エロ
51 :
メロン名無しさん:03/04/07 08:30 ID:7Jxz5HNo
>>21 www.solid-web.com/article/2000/1214.html
今日も半島スタッフは原画描いてるのか
原画は半島のは勘弁して欲しいな
ラフ原の清書までなら・・・微妙だな
日本ではアニメーターはどんな職業より大切にされないんだから仕方ない。
カレイドスター良いじゃん。
57 :
メロン名無しさん:03/04/08 21:56 ID:0l8hjaXf
今日のWOWOWアニメってどうだった?半島とか大陸のスタッフあった?
>>57 すてプリを見ていたら、
火鳥動画がクレジットされていた。
新番見るとむしろ純国産なアニメの方が珍しいな・・・
60 :
メロン名無しさん:03/04/08 23:13 ID:oQpN/w4v
>59
結局いい仕事をすれば海外制作会社であってもほめるべきだし、日本の制作会社が悪い仕事をすれば
非難されるべきだけのことだと思います。もちろん国内制作がいいに越したことはありませんが。
>>60 まあ、見てる側から言えばそうなんだけどね。
しかし今は半島や大陸系の会社が絡むと悪い仕事が多いのも事実
62 :
メロン名無しさん:03/04/08 23:36 ID:M3/09iPa
下手なところばかり目立つけど、
大陸系でも、上手いところはあるんだよね?カレイドスターの所とか。
63 :
あぼーん:03/04/08 23:41 ID:???
>>60-62 しかし実際には、あまりに海外製作の動画が神すぎると、
日本の技術が流出している!許せない!と言われて、
愛国厨に叩かれる罠。
実際金出して半島連中を鍛えてるようなもんだもんね
>>62 あれは作監が苦労してると見た。
原画描いてる日本人スタッフも総作監*2+1というクレジットだったし。
実際の所純国産で作ってる物なんか無い。
レイアウト以外は総韓国作画のポトリスも
そんなに酷くはなかったけどなあ。
69 :
メロン名無しさん:03/04/09 13:03 ID:zwR1QRZ8
お金や賃金の事もそうだけど、海外アニメーターが巧くなった事もあるんじゃないか。
反面、日本で若手が育ってない様な気もするんですが?
ポトリスとかがヒデェって言ってる人達には、美少女が登場しない事と、韓国製作なら
何でも酷いと思い込んでいるだけで、絵の見立てが出来ない人が居る?
>純国産で作ってる
サザエさん?
70 :
あぼーん:03/04/09 13:04 ID:???
あぼーん
>>69 本編見ていて、「ヒデェ作画だ、三文字連発だろ」と思って
ED見たら原画全員日本人だったり…(某人気アニメで実際にあった)
72 :
メロン名無しさん:03/04/09 23:02 ID:No8PwfdN
業界の人に質問です。
タイトルクレジットって本当に正確なのですか?
元アニメーターの知人の話だと、1カットだけ書いて載ったとか、社長がそんなもんどうでもいいってスタジオだと、ほとんどタイトルには出ないとか聞きましたが…
73 :
メロン名無しさん:03/04/09 23:04 ID:No8PwfdN
それらの話が本当なら、エンディング見て、日本人だとか三文字だとか関係無い可能性もあると思ったのです。
74 :
メロン名無しさん:03/04/09 23:32 ID:O0jB5cRz
クレジットはややいい加減。
一話だけ手伝ってもらったりローテーションだったりすると大抵は載るけど。
それでも、偉い人の意向で3人で省略されたり。
自社だったりすると、適当に載せてます。
75 :
メロン名無しさん:03/04/10 00:09 ID:i/c9aFmK
あ、東映のアニメはかなり昔から(現在もだけど)韓国のスタジオに下請け廻して、
スタッフクレジットがペンネーム…と言うか日本人風の名前を出してるだけてのがあった。
ま全部の作品が、じゃ無いでしょうが。
76 :
出会いNO1:03/04/10 00:10 ID:/KQs4LUy
77 :
72:03/04/10 00:10 ID:XoYRlAoq
という事は、原動画全員国内でも、実際には作業の大半が海外というのも有り得ますね。
東映は今はフィリピンじゃないのか?
韓国にも回してるのか?
80 :
75:03/04/10 14:31 ID:i/c9aFmK
あ、スンマセン昔そういう作品があったのを確認していただけで、今何処の国
がメインで発注かはちょっと…です。
「ゴーストスイーパー」や「マーマレード…」はカタカナ表記の人達がいっぱい出ていたし。
(あれはアレで、外人でこんな少女漫画絵が描けるんか?と思ったりした)
そんなこんなで、東映動画の海外発注は30年くらい以前からだった筈。原因はまぁ…イロイロ予算以外にも…
韓国の上手い所は米国に押さえられたって一時期聞いたけど。 あと中国作画は、まだまだヘタッピだと思う。
NHKアニメでも三文字使ってるマッドは糞
>外人でこんな少女漫画絵が描けるんか?と思ったりした)
どうせ動画だから少女漫画絵だろうが劇画調だろうが、原画がちゃんと描いてありゃいいんだよ。
>外人でこんな少女漫画絵が描けるんか?と思ったりした)
何でそう思うのか事態不思議。
84 :
メロン名無しさん:03/04/12 01:46 ID:sm304IX+
成恵もか
85 :
analfuck:03/04/12 01:47 ID:6AohlTeF
東映は海外発注の90%がTAP、らしい。
TAPそのものが東映だから下請けではないんだよな
自社で海外発注先を抱えるとやっぱクオリティ安定するのかね?
フィリピンみたいな所得低そうなところにわざわざスタジオ作って海外発注やってるくせに
東映アニメって別に他のアニメと比べてもあんまり変わらんな。
それなりにしか動かないし、作画も普通に崩れるし。
たしかにあまり動かないな
東映の上のほうで3000〜3500枚までの制限を掛けてるらしいね
ま、日本人に全部動画やらせるより安上がりなんだろ
あと作画が崩れてるのは原画がアレだからだと思う
90 :
メロン名無しさん:03/04/12 18:43 ID:oawDOBNK
会社四季報とか見ると、投影の正社員っていい給料貰ってるよね。あの高給を維持するためには…(以下略)
ワるきゅーレの頃から半島原画の名前がアルファベット表示するようになったけど、
もしかして2ちゃんで「 3 文 字 」と言ってたからか?
93 :
メロン名無しさん:03/04/12 19:37 ID:vV1BczW6
ずっと以前の「創竜伝」もアルファベットだったが・・・
最終話近くの作画がすさまじいことになってた奴ね。
94 :
メロン名無しさん:03/04/12 21:08 ID:eoTXEMHH
映画・トロン もエンディングで韓国アニメーターの名前が延々ロールしている。
あの映画自体がディズニープロダクション映画でもあるし。
何のためのアニメーターかと言うと、 電子世界人の体で発光している透過光のアニメートや合成素材の。
映画でCGと主張しているのが全部手描きだった! と言う事ではなく。
>>90 どれ位もらってんの?
日本人動画マンにも給料出てるの?
韓国国内では、インターネットでDLして韓国人が見ている
世界でも見られている
漢字では韓国人がアニメを作っているということがわからない
アルファベットならわかる。宣伝だよ。
現在の投影に社員の動画マンなんていません。
作画は、フリーという名の非正社員か下請けの別会社であって、正社員との待遇はまったくなりますよん
100 :
90:03/04/13 00:17 ID:B/IlSMpt
》96 会社四季報最新版によると、平均年収701万円(平均年齢40.3歳)。従業員数は253名。背広組にこんな高給出すなら、現場をもっと大事にしてやれよ。
101 :
90:03/04/13 00:23 ID:B/IlSMpt
ちなみに、もう一つの上場企業、都夢巣は平均年収490万円(平均年齢34.5歳)。従業員数162人。です。こちらは名古屋本社のアミューズメントや繊維の社員も含まれてるので、アニメ部門自体の待遇は不明です
>>90サンクス
701万か一体なにやってこんなに給料もらってんだか
253名から年収100万円分引いて現場に使えよと感じてしまうな
>>91-93 韓国・中国どころかフィリピンの孫請けで製作されることが
多くなったからでは?タガログ語は、古代は文字があったけど今は
アルファベットを用いている。
でもアルファベット見てもあきらかに漢字圏の国の人間だと思うけど?
フィリピンはベトナムとかと違って漢字使ってた歴史はないよね?
>>91 > ワるきゅーレの頃から半島原画の名前がアルファベット表示するようになったけど、
> もしかして2ちゃんで「 3 文 字 」と言ってたからか?
アニメそんなに見てるわけ出ないので何時からかわ知らないが、
ゲートキーパーズ?これはアルファベットだったよ。
現代の韓国人の名前には漢字で書けない名前が有るんだよ。
日本でのヤマト言葉に当たる名前をつけてると思いねえ。
>>107要するにレイとかあすかとか日本語で言えばひらがなや
カタカナの名前に相当するわけだな。で、ハングル文字のフォントが無いから
ローマ字で表記と。・・・でも朝鮮系の名前でもないような気がする。
中国語のピンインなのだろうか?(今度、ピッチのローマ字表記のクレジットを
よく見てみよう)
>>106 ホー・チミンさんは胡志明と書きます。
ベトナム系の名前は・・無いね。
フィリピンで漢字を使っていた時代も無いと思う。
新聞の映画欄の話だが、「韓国俳優の名前を漢字で書いてくれ」と云う
読者の投書に、韓国側から日本の輸入元に届く資料に
アルファベット表記しかなく、漢字は解らんと答えてた。
国内ではハングルで、国外にはアルファベットで書くんじゃないかな?
日本人はアルファベットで書く時、妙な習慣で姓と名前をひっくり返すけど。
地名だけど、ソウルも漢字表記が無いんだよね。
十数年前のKHKアニメ「おばけのホーリー」では、作画を韓国の東洋動画に丸投げした回は
作画 東 洋子
なんていうヒデぇテロップ表記になってた。今なら「創氏改名ニダ! 」って突っ込まれそうだ。
111 :
110:03/04/13 18:28 ID:???
>>109 韓国は漢字を廃ししてだいぶたったので、
もうすでに漢字表記できない名前が増えてきてる。
女子ゴルファーの朴セリとか、
サッカー選手の車ドゥリとか。
>>113 まあ、日本人にだって、漢字表記できない名前はあるからな。
ニダー国の場合、もうちょっと意味が変わってくるけどね
>>114 漢字廃止の弊害を言い出したらきりがないくらいらしい。
ニダーさんたちはハングル文字が誇らしいらしいんで、
クチが裂けてもそれを自分からは言わないだろうけど。
「東洋」って名前の知り合いがいた
ちょっと格好よかった
118 :
メロン名無しさん:03/04/15 00:57 ID:qulDVfnH
で、東洋動画ってどんな会社ですか?
全然関係ない業界の人間で
リンク踏んだから来て見ただけなんだが
アニメ業界もゲーム業界も愚痴ってるだけでいいのか?
うちの業界もそうなんだが愚痴言ってるだけだと
10年後には国内の業界そのものがなくなりそうなんだけど・・・(;´Д`)
いいのか?
>115
んー?かの地ではハングルは一般庶民の言葉で、高貴な方々は漢字を使う、
書けるというのがステイタスだと聞いたことがあるが
時代の変化で価値観もかわったんだろうか。
最近は当たり前に原画に海外の人の名前が出る時代だな。
国内のアニメータの待遇が良くなったとも聞かないし、絶滅へ…?
123 :
メロン名無しさん:03/04/16 14:00 ID:X9H/Suee
新番アニメは結局ほぼ三文字系スタッフがいたなぁ・・・
テクノライズの1話の原画クレジットのうち半分が半島人なのを見たり
原画に日本人の名前もあるのに作監があっちの人間だったり(NARUTO)して
そこそこ見れちゃったりすると・・・ホントに国内の作画マンパワーは落ち込んでるんだなと実感せざるを得ない。
仮に国内のアニメーターの賃金が上がったら
更に仕事は相対的に安い国外に行くのかな。
肥料ケチって種が芽を出すはずが無い
そういうのをわからん連中が上のほうに居すぎ
大手も外国でアニメーター育ててます!
火鳥とかは酷いけど、星山やDRなら普通に見れるし
外注作画が酷いのは、むしろ無茶なスケジュールで発注するのが原因のような
DRといっても最近は幅あるぞ
もはや日本の大手スタジオとかわらんな
脅威になりかねない連中に進んで栄養を注ぎ込むこの現状
もう種ぽ
単純作業を人件費安いところにまわすのは当然
実際「日本アニメ」というのはもう東アジア全域で作ってるんだから、
それならレベルの低いところの底上げをするのが当たり前
今日のピッチでは、日本人が作ってる脚本や声優がボロボロに叩かれて、
動画どころか作監まで3文字な作画がさほどけなされてないという逆転現象が
134 :
山崎渉:03/04/20 00:02 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
White Line
上海飛龍動画有限公司(MSJ/スタジオμ)
成寶洋行
遠東動画(Far Easten Animation)
スーパーマン
年代動画有限公司
宇利プロダクション(Woo Lee Prouction)
桂成プロダクション(Kyoe Sung Production)
銀河プロ
星山企画
145 :
メロン名無しさん:03/04/28 00:26 ID:/k3X1Xh9
話題が無いからスレ伸びないのか?
ところで半島に仕事任せると
日本に任せるのと比べてどれくらい安いんだ?
146 :
___:03/04/28 00:27 ID:???
147 :
メロン名無しさん:03/04/28 01:43 ID:im7JlcKm
銀英伝で
「教育映画」ってのが原動画仕上撮影やってる回が酷かったな。
>>145 基本的に、国内に撒いても海外に撒いても単価は同じ。
海外撒き会社が間で抜いている(その分で飛行機代などを賄っている)
ので、実際に向こうにいくら支払われているのかは発注側からは分からない。
海外に撒く場合は安いかどうかよりも、キャパシティを求めての場合が多い。
>>147 教育映画は北鮮の会社。
撮影まであったので、コンテを送るとフィルムになって返ってきた。
> > > There is a fair amount of Korean contribution to the animation.
> >
> > In an interview, Suzuki-san, the president of Ghibli, said that the population
> > of Japanese animator has been decreasing for years, and no Japanese
> > studio can produce anime without Korean and Chinese studios nowadays.
> >
> > The tendency is more obvious in the new anime shows of this Spring.
> > You can see many Korean and Chinese animators' names in their title
> > back, and the visual quality of these shows is very good. For example,
> > look at "Kaleido Star" produced by Gonzo and the original story by
> > Sato Jun'ichi. It's a shoujo show and kind a back stage show of the
> > broadway musical. It's surprisingly entertaining and the visual is
> > breathtaking.
> >
>
> The NA animation industry calls this "runaway production,"
> when most animation production shifted to the Far East.
> I wonder how far the Japanese industry would come to that,
> as cheaper foreign labor becomes more competent and catches up.
>
> Laters. =)
北米アニメ業界では "runaway production,"て、言うんだね。
150 :
メロン名無しさん:03/04/28 11:27 ID:tlVonZgZ
>>148 北鮮の会社でしたか・・・
銀英伝の場合、作監はマジックバスの日本人だったけど、
撮影に入る前に一度送り返してもらってた、ってことなんですかね。
向こうに出向してたのかもね。
BBCで観たけど北はフランス等のヨーロッパの仕事もやってった。
152 :
メロン名無しさん:03/04/29 19:48 ID:UrBfMKbN
まさかとは思ったけど北朝鮮に出向・・・
アニメーターさんも大変だな。
インドへも逝きました?
844 名前:_[sage] 投稿日:03/04/29 20:12 ID:/C9Oq5s3
SARSの拡大で中国のスタジオが使えなくなるかも…。
現地に飛んでるスタッフとかも含めて
業界にとっては頭の痛い問題だろう。
かと言って韓国のケンチャナヨ衛生行政では先はヤバそうだし
日本とて対岸の火事とは言えない。どうなる事やら。
これってどうなん?
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
156 :
メロン名無しさん:03/04/29 21:52 ID:ww7nH8jE
朝鮮民族には絶対に譲歩するな。こちらが正しいときに相手の無茶な要求を飲むな。かさになってくる。
いいかげん日本人はやつらとの付き合い方を学べ。明治人は正しかった。ちょっとでも関係をもったら裸になるまでタカラれる。
157 :
メロン名無しさん:03/04/29 23:42 ID:NGKPvLIs
>154
> SARSの拡大で中国のスタジオが使えなくなるかも…。
さっき見ていたワールドビジネスサテライトで、SARSで中国に
工場を持っている日本企業の事業計画に深刻な影響が出始め
ていると言っていて、アニメも影響があると私も心配していたけど。
158 :
メロン名無しさん:03/04/30 14:25 ID:Eu0wk1h/
同友動画(ドンウー)
159 :
メロン名無しさん:03/05/01 01:58 ID:HBjjSlRR
大陸の方では刑務所で動仕上げ出してるって聞いたけど誰か詳細知ってる?
なんでも政治犯がもっぱら従事してるってきいたけど。
日本でもあるのかな? 猥褻で捕まったのがエロアニメ仕上げてるとか?
160 :
メロン名無しさん:03/05/01 14:44 ID:3M16rg8r
それ本当に日本でもやればいいのにな。出所しても就職先に困らんぞ。
服役者が刑務所内の工場でつくった家具や日用品の即売会はたまにあるけど、
そのうち出所記念制作アニメ上映会とかやるようになるんだろうか?
そういえば国内の障害者施設でデジタル仕上かなんかやってるとこが
あったような。
服役者といっても政治犯だぞ。
日本の刑務所に居るようなのとは違うって(w
162 :
メロン名無しさん:03/05/01 17:12 ID:3M16rg8r
大陸のほうでいう政治犯だからなあ 反革命罪とかですかね。
民主化運動の指導者なんかかも。
しかしなぜ政治犯? 政治犯なら手先が器用ってわけでもあるまいし、
主体思想礼賛アニメでも作らされるのか?
>>147 2期あたりかな?ヤンがあぐらかいてるシーンが
かなりヤバげだった気がするが・・
DVDは直ってるんだろうか。
前、ムショ帰りの動画見たよ。
エッチシーンは出さないでくれって注意書きがあった。
165 :
メロン名無しさん:03/05/02 01:59 ID:Qt7R0BRh
>>163 DVDのほうは分かりませんが
2期は作監によってキャラが相当別人になってましたね。
やっぱテレ東が絡むと良くないのだろうか・・・・
ちなみに教育映画が入った回の演出兼作監は
「パッパラ隊」監督の前島健一氏。5話分くらいやってたと思うのですが
最後のほうは見違えるほどに良くなってたと思います。
ECHOってディーンあたりの原画動画でよく見かけるんだけどこれってどんな会社なの?
大陸?半島?
168 :
メロン名無しさん:03/05/02 23:52 ID:xBhX2lX4
faiって?
G&G Directionは、Entertainmentの子会社なんだね。
りぜるとかだとDirectionが協力会社としてクレジットされていたけど、カレイドではEntertainmentになってる。
しかしヴァらノワールもここなんだよな…
>>170 G&Gは日本の会社で韓国スタジオを持っているようだ。
アトム(アストロボーイ)の3話に制作協力していたけど、良かったよ。
G&Gは韓国の会社、日本にも拠点会社を持っている。
ECHOも韓国の会社。動画仕上げが多かったが、最近は背景も多い。
ふーん
韓国に使われる時代なわけね
向こうのほうが金持ってるしー
>159
なんか聞いたことある
作画のことでクレーム付けたらすぐに直ってきて逆になにがあるのだろぅかと
別の意味で不安になったと
韓国はバブル状態で、いつ崩壊するかわからん状態だぞ。
だいぶ落ち着いたけど、アフォな国民性を利用してカード会社が
次々とローン組ませて引き出させ、ありもしない空想の金に踊ってた。
そのツケを払いはじめた状態。
哀しいかな、97年の韓国経済危機んときみたいに、また日本の
韓国大好きな金払いのいい政治家さんに、また金出させられて
日本がケツ拭くはめになるんだろうな。。 ヽ(´ー`)ノ
177 :
メロン名無しさん:03/05/07 01:28 ID:FwwOkwyY
>>159 >175
左翼的なことを言って恐縮だが、日本の制作会社が政治犯をアニメ制作に使役している国に
下請けに出していないかどうか気になる。言い換えれば人権弾圧に手を貸していることになる
のだから。
刑務所でエロアニメの絵をタダで見られるのなら、
こんなに嬉しいことはないじゃないか。
今まで日本のアニメ業界がある程度韓国などのアニメ会社を頼りにしていた現
状は理解しているつもりだったけど、アトムくらいは日本のスタッフだけでや
ってもらいたかった気がするんは自分だけ?つか日本人以外のが多い?
いわゆるジャパニメーションと呼ばれるそれは単に日本製という意味ではなく
日本人だからこそ造れるアニメだと思ってたけど現状を見るかぎり(テクノラ
イズとか)既にビジュアル面においてお隣に追い付かれている気がする。
邪推かもしれんけどこのままだと本当に純粋なジャパニメーションは無くなり
それこそがお隣の目的なのではと勘ぐってしまうほど(資本面などでも)最近
韓国人スタッフが目立ちません?(そのうちキャラデとかも韓国人とかきそう)
そこで業界の方に質問なんですけど、業界内では危機感などはないのでしょう
か?実は水面下で何か対策みたいなもの(たとえば石原都知事に相談とか)立
ててたりするのですか?それともこの流れにはもはや、あらがえないのでつか!?
それとアニメーターさんなどは俺だってアトムに参加したいのにとか、アカデ
ミー賞作品のEロールに何故三文字が!!とかあの作品三文字作画多いけど俺に
描かせろゴルァ!!みたいな嫉妬はないんでしょうか?(もし自分がアニメタ
だったら嫉妬で狂いそう)
長文になっちゃいましたが、何かほんとに乗っ取られそうで心配なので・・・。
日本のアニメ会社は殆ど金が無い、お隣は金がある(少なくとも会社レベルでは)。
アニメはベンチャー産業とみなされて、創業および運営に資金補助制度があるし
創業数年の会社の新興株式市場への株式上場もあるからね。
お隣は国家政策でアニメを育成している。
とくに劇場と比べて低価格で作れるTVアニメで、世界シェアを獲得するのが
韓国の国家政策
この分野で世界シェアの過半数を持っているのが日本
いい見本であり、邪魔っけなのは日本。。。。。
日本を取り込み、技術を吸収し人材も吸収するのは当たり前といえば当たり前
お金がない、既に空洞化してからだいぶ経っているし、給料安いから定着率が悪く
人がいない、もはや日本だけでアニメは作れません
韓国人原画、上手いです。そこらの日本人よりはるかに上手いのがかなりいる。
韓国の絶対的なアニメーター人口が15000人とも20000人とも言われ日本よりも
ずっと多いから上手いのも出てくるでしょう。上手いのに国籍や民族は関係ないから。
これまでは韓国人の上手い人は待遇のいいアメリカアニメの仕事をしている人が
多かったようだが。
韓国のほうが裾野が広く若いから抜かれるのも時間の問題かもね、日本は平均年齢が高齢化しているし。
韓国人が下手だといわれていますが、韓国人の上手いのは給料がいい
アメリカアニメに抑えられていました。
日本アニメの仕事は、給料安い、時間がない、面倒で韓国人からも敬遠されてきたのが現状です。
最近は日本アニメを見て育った若い人がたくさんおり、日本アニメを
やりたくて入ってきてる人もいるので少し違うようですが。
動画、仕上げレベルで差がない、むしろ仕事の早さでは韓国のほうが上なことを考えると
原画も、もう少しで差がなくなりますよ。経験の問題でしょうから。
183 :
179:03/05/07 09:00 ID:???
>>180 やはりお隣は駆逐したいのか世界にはびこる日本のアニメを。
くやしいけどこのままでは近い将来現実になりそう。それにしてもまさかこの
分野でお隣が脅威になろうとは(業界では脅威というより友好?)・・・。
ただ日本には過去の遺産が沢山あるから文化としてはお隣に負けることは今後
ないと思いたい!!
184 :
179:03/05/07 09:22 ID:b+yte4K9
>>181.182
連続カキコでごめんなさい。耳の痛くなるようなレスどうもです。
ちょっと質問なんですけど韓国の方がアニメーターが多く手際が良いのは理解
しました。で実際、韓国本土でオリジナルアニメってどれくらい放送(もしく
はOVAなど)されているんでしょう?(ワンダ以外あまり耳にしませんけど)
それともそんなにアニメーターがいるにもかかわらずやっぱり日本や世界が標
準で自国の作品は二の次でそれがいわゆる180さんのいう国策ということなので
しょうか?個人的には自国アニメを沢山作ったほうが良いような気が・・・。
アニメというのは作って放映しただけでは儲かりません。あたりまえですね。
それでも国家補助政策で国産アニメの制作放送育成政策は取っているようですが。
韓国市場は小さいのです。
しかしすぐ横に日本があります。これは美味しいわけです。
下請けで原画、動画、仕上げ、背景、撮影を請け負うのにはリスクはありません。
自分が資金を出すわけでなく、仕事が入ってきて資金も入ってきます。しかも技術向上にも
役立ちます。
さらに韓国政府は日本との合作を積極的に奨励しています。
これは演出や脚本、企画の経験および日本のノウハウの取得が出来、放送および市場展開は
日本市場におまかせで都合がいいです。韓国単独で韓国市場だけでしたら儲かりませんが
日本が制作に金を出し、日本市場があるわけですからリスクも低く、韓国側にとっても都合がいいわけです。
韓国は国内で放送するためにTVアニメ産業を育成しているわけではないです。
海外に輸出し、キャラクター、玩具、ゲームも一緒に売り込みやって外貨を獲得し、
韓国の国家宣伝を行い知名度をあげるためにアニメを育成しているわけです。
つまり日本がやって儲けているメディアミックスをやりたいわけです。
アニメは人だけで出来、製造業のように資源を必要とせずに儲かる産業というのが
韓国から良く出てくる言葉ですから。
韓国からすれば、隣に成功している国があり、しかもTVアニメ産業では世界の過半数の市場を
持っている国がある。手法も確立しているし、市場も持っている国があるわけだから。
一緒に乗っかっていけば、技術も、マーケティング戦略も市場も獲得できそうで、やっぱり美味しいわけです。
まぁ最近は海外の日本ANIMEのイベントにも、韓国が
一緒に韓国アニメーションの宣伝に来ることが多いからねぇ
http://www.bigappleanimefest.com/press/press03_Jan23.cfm 例えばこれなんか、Big Apple Anime Festa。
ニューヨークで毎年開かれている大きな日本アニメのイベントなんだけど
今年から韓国の政府機関系が大きなスポンサーになって、韓国アニメの展示宣伝も行われる。
日本アニメのイベントは世界中で開かれているし、韓国アニメだけのイベントでは集客力や知名度で
問題があるけれど、日本アニメのイベントに入り込めば、そんな問題は無いからね。
日本と同じ市場を狙っているわけだし。
187 :
179:03/05/07 10:43 ID:???
朝からいろいろありがとうございました。自分はアニメーターになりたいなぁ
なんて思ってまして韓国人の名前をよく見るようになり日本のアニメーター
は只でさえ低賃金なのに大丈夫なんかな?って思ってレスしてみました。
とにかくいろいろ知れて凄い勉強になりました(何の?)。
で皆さんのレス読んでひとつ思ったことは日本は韓国とつるんでもメリットあ
るんかいな?っていうのと逆にお隣は物凄いメリットがあるように思えるわけで。
でも逆に考えたら韓国のアニメーターのレベルがもっと上がってくれれば日本の
アニメーターの刺激になるように思えます。
つかなってくれなければ困りますわ、ほんと。
日本のアニメの制作費を出している会社にはメリットがある。
合作なら自分たちの出す金が少なくて済む。自分たちの直接出す金が少なくて
現場にアニメを作らせることが出来る。失敗した場合のリスクが少し減る。
現場のメリットはあまりないですな、ますます空洞化が進むだけ。
もともとはアニメ製作本数の増減で仕事の量がわかるから、海外はそのための
調整弁だったが、いまや海外無しには作れないようになってしまったからね。
思い違いをしている奴があまりにも多いのには辟易するが、
韓国の製作会社がどんなに技術が上がろうが、
それはただ単に下請け業者として有能になった、
というだけの話でしかないんだよ。
それは他にもっと有能で安い業者が出てくれば
いつでも取って代わられる地位でしかない。
実際に今中国が猛烈な勢いで韓国を脅かしている。
むしろ今韓国アニメ業界は崖っぷち目前と言ってもいい。
だから、国が支援してまで業界を維持しようとしたり
日本とつるんでまで地位を確保しようと必死なわけでね。
日本のアニメが世界を席巻できるのは何故かと言うと
製作を海外に投げないと賄えないほどの
アニメに対する需要が日本国内だけで存在し得る、
という文化的土台があるからこそなんだよ。
ハリウッド映画なんかでも輸出されて世界中で売れるのは全体の一部に過ぎず
アメリカ本国ではクソみたいな映画が山のように生産されては消えていってる、
それを許容できる足腰があるからハリウッドは世界を支配できるんでね。
最初から海外で売れるものばかりを志向して
それだけ作れると考えているうちは
「韓国アニメ」が育つことも世界に認知されることもないよ。
日本製アニメを見て育って日本風スタイルを目指している限り
韓国に限らずどの国も日本を越えるのは無理じゃないかな。
まあそれはそれとして日本もアニメ産業を国がちゃんと支援してほしいけどね。
馬鹿?
韓国のほうが中規模のアニメ会社が株式上場していたりして資金力があるから
使われるのは金の無い日本の下請け現場。
使って金を出すのが日本の出資会社と韓国
早い話、韓国に買われる時代が来るだけの話
>>173の話なんかその例じゃないの。
日本は勝手に崩壊していっているから、買い叩くには楽だろう。
マッドハウスさえ香港に10億円で会社を買われたからな。マッドハウスクラスで10億円なら
日本のたいていの会社は安いよな。有限会社や合名会社みたいな零細ばかりだしな。
チョンにはお買い得。
動画、彩色ばかりか背景、原画まで韓国に流れて、日本のほうが基礎が
なくなりつつあるけれどね。若い人、すぐやめる人が多いもの、
能力がある頭のいい人ほどやめるよ。
将来設計も年金も社会保険も保障もなにもない労働環境で働かないって。
世代交代が出来ないから滅んでいくだけ、日本映画もあれだけ繁栄していたのに
崩壊して衰退していくのはあっという間だったよね。
>>189 大きな勘違いをしている。安く大量生産することで小銭を稼げるから
商社やアニメ業界と関係の無かった会社が投資先としてアニメに金を出資しているだけ。
そうだから日本のアニメ業界の将来や長期構想など無い、儲かる間は金を出す。
儲からなくなれば逃げていく、現在の日本の国内事情で資金の行き先がないから
そういうのが集まってきてるだけ。いわばバブル状態。
需要があるのではなく、少ないパイを食い合って、小銭を儲けているだけの話。
どういうアニメが今多く作られているか考えればわかるだろうが。
わかっとらんなあ君ら。
じゃあソニーピクチャーズの作る映画は全部日本映画になるのか?
違うだろうが。
金を出すのが日本の商社から韓国人になろうが中国人になろうが、
その金をもって作るのが結局は「ジャパニメーション」であるなら同じこと。
状況は良くも悪くも何も変わらないよ。
ジャパニメーション・・・
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
ジャパニメーチョン
今時、ジャパニメーションかよ。pu
ANIMEって言葉知ってる?
198 :
メロン名無しさん:03/05/09 02:03 ID:ASVDJ7WE
199 :
メロン名無しさん:03/05/09 04:19 ID:J7dGGkzY
多分皆さん分かってると思うが、動画から原画に3カ月でなる人もいるし動画がすきで
ずっとそれをやっている人がいる。原画が下手でも動画マンとして優秀な人もいる。
アニメーターとしてだけでマンションを買う人だって珍しくない。一概に薄給だから
離職率が高いともいえない。要は能力次第嗜好次第のところもある。
例えば映画監督になりたい人がいて途中で殆どがあきらめるのは薄給だからでなく
能力がなかったからとも言える。狭き門であり修行中とあらば仕事として薄給
も世の常だったりもするし挫折する人もいる。
ある日本人の留学生の話
ルームメイトになった韓国の女性から「あなたは日本人。私は 韓国人。
だから私の言う意味わかると思いますが、これからお付き合いする事ありません。」
そう初対面で宣言され、部屋の替わるまでの1年間一言も口をきかなかったそうな。
この留学生は、初めて過去の出来事を認識したそうです。
同じ寮にはドイツの留学生もいたのですが、彼女たちは過去の過ちをきちんと教育を
受けていて、日本人として戦後日本の醜い態度(侵略戦争を反省しない態度)が恥ずか
しく感じたそうです。
このような話は、外国に出る人の話としてよく聞きますよね。。。
もうそろそろ気づかないと、日本も手遅れになるような気がするよ。
キムチの唄
赤いキムチに唇寄せて
だまって見ている青い空
キムチは何も言わないけれど
キムチの気持ちはよくわかる
キムチ可愛いや可愛いやキムチ
( ´_ゝ`)フーン仕事じゃないんだし韓国人と付き合う必要なんて無いじゃん。つーかその方が鬱陶しくなくていい罠。
>>202 羨ましくもあるな。
近所の韓国パブとかないかい?
従業員やそれ目当ての韓国雑貨食料品店とか出来ると、
あっという間に増殖して、一気に街の治安悪くなるぞ。
そんな町が日本中にあり、やがて君の住んでいる町が何時の間にか…
今まで笑って済んでたが、俺の町がそうなりつつある(´;ω;`)…
204 :
メロン名無しさん:03/05/09 17:07 ID:7CPk9Hr2
205 :
メロン名無しさん:03/05/09 20:21 ID:gj1sZqnb
3歳の子どもが賢すぎて心配
03.05.02 17:07:18 ゆりっぺ
今年幼稚園の年少組に入園した3歳の女児がいます。
親の私が言うのもなんですが顔はお目目ぱっちり・色白で可愛らしくクラスの女の子の中でもダントツ、体型もデブ過ぎずガリガリでもなくいい感じ。
性格も穏やかで嫌われる要素全くなし。
そして平仮名もたどたどしくですがほとんど読めます。数も分かってます。
簡単に言いますととにかく全ての要素に置いて同じ年代のこと比べて優れているのです。
幼稚園に入って益々実感しました。他の子は靴も一人で履けない、着替えを担任や母親に手伝わせる、お漏らしする、親と別れるのが嫌で大泣き、他の子の玩具や道具を横取りする、傍若無人な行動・・
そう言うのを眺めていると、他の子には危害を与えない我が子が他の子には好き勝手されて嫌な目にあったり、
なまじしっかりしているために他の手の掛かる子に先生が取られてうちの子はほったらかしにされやすい、とか、きちんと躾た方が割に合わないような気がしてイライラします。
私自身しっかりした子供時代を送りましたのでよく分かりますが、学校の先生などちゃらんぽらん、頼りない子どもにばかり目が行き、可愛がっていました。
何も言わなくても大丈夫な子はなかなか声もかけて貰えませんでした。結構寂しかったです。
うちの子もそんな幼稚園、学校生活を送っていくのかと思うと不憫です。
多少抜けていた方が受けも良いし、面白いし・・と赤ちゃん時代は期待していましたが、
生まれ持った物はそう簡単に変わらないようで、特に熱心に教育したわけでもなくタダ当たり前の躾をしただけなのに優等生ぽくなってしまったのです。
学校の勉強が出来たくらいで「あなたは頭がいいから・・」とチョット敬遠された過去が疎ましく、娘も同じ道をたどるのかと思うと沈む気分です。
>>203 もしアパート暮らしなら引っ越しを考えてみては
>>200 このレスの文章、変だよね。まともな日本人なら、恥ずかしくてアプできないよ。
内容も変だけど(w
200は助詞の使い方が中国人だな
韓国アニメに未来を夢見てるヤツは一度でも
キックオフ2002かキ・ファイターテランを見てからモノを言うべきだな。
212 :
メロン名無しさん:03/05/21 01:55 ID:NSyLgiH+
213 :
メロン名無しさん:03/05/21 01:58 ID:O/fjcB/y
一ヶ月100万円も夢じゃない!
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215 :
メロン名無しさん:03/05/21 18:33 ID:AEgNopOp
>>208 突っ込みどころ満載なサイトなんだが、一分強のムービーが250Mって、圧縮しろ
プロモなんだから色パカぐらい直せよ…
つーかアルジュナってここの作品だったのか?
Uni動畫
同友動画
マクロスゼロ2巻のスタッフ表記が一部ハングル文字だったんだが、これからは偽装やめてずっとこれになるんだろうか
別に今までも偽装なんてそれほどなかったと思うが。
ハングルじゃ読めないのに何故ハングルなんだろ。カタカタで良いのに。
漢字では表記できない姓名があるらしい→韓国
金キホンなんてオサレじゃないから、アルファベット表記にしてるかもな。
雪風ではスタジオ別にアルファベット、漢字の併記だったな。
マクロスゼロは、作品のテーマにあわせて、民族固有の文化がなんたらってことでハングル表記なのかもなー
224 :
山崎渉:03/05/28 10:17 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
おもしろいサイトだね
スレ違いってほどでもないから気にするな!
>>227 それマルチポストだよ。
最初にハングル板のウリナラ漫画アニメスレに貼られて話題になった。
すいませんL/Oから撮影まで海外出しの作品って
演出チェックはいつ入れるんですか?
>>229 L/Oアップ時、原画アップ時にそれぞれ日本に戻します。
(動のみ、仕のみで海外出しする際と同じ)
ただし、時間がない場合はL/O一原のみしか演出・作監チェックが
出来ない場合も…。
>>230 ありがとうございました。いったん戻ってくるのですね。そうか
正直、作画は半島に丸なげしたいよ……
ちゃんと締め切りどおり上げてくるから。
国内の原画マン上手いかもしれないけどさ、ぜんぜん上げてこないし。
作監も、できれば向こうにしたいくらいだ……
仕事してくれよ……
海外あがりのセルデータ開いてみたら、セルNoが
0001
0002
0003
|
0009
A
B
C
D
E
って なぜ通し番号じゃないの?なんで9以降はアルファベットなの?
仕上げ注意事項ってちゃんと翻訳されて向こうの人は読んでるの??
それは16進数と言う通しナンバーです。
まぁ10進数を使えっていうほうが良いけど。
「16進数→10進数」に連番をコンバートするソフトとかもあるからそれ使え。
わからなければプログラマかシステム管理者に聞いて。
>>235 ありがとうございます!ソフト調べてみます。
新型肺炎で大陸スタッフは仕事大変なんじゃろか…?早くおさまるといいな
Phoenix Animation Studioってやっぱり火鳥動画なんだろうか。
手塚作品が名前の由来なんだろうかねえ
>>238 そうだよ。
でも手塚の火の鳥とは全然関係ない。
火病動画ですか・・・そりゃヤバイですね
火鳥って最近はそんなにひどくないと思うけど、一度ついた悪名は名前変えでもしないと
消えないってことかな。
実況辞典によるとしすぷりが元凶のようですが。
【火鳥キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!】
シスプリで一躍名を馳せたカクカクアニメの雄、火鳥動画製作有限公司の事。
EDに原画・動画・仕上げ等で名前が出てきた時に使われる。
年代、UNI、星山、飛龍、文成、ドン・ウー・アニメーションなど、
他の半島・大陸系スタジオにも使われる。
単に元々シスプリの予算規模やスケジュール管理がデタラメだったんだろ。
金紀杜ってどうでしょ?OP原画で見かけることがあるのですが。
アベノ橋のときは、主人公たちの表情が結構面白かったと思いました。
>>243 作監もかなりやってますよ。たまにコンテも。
>>244 ちょうど今週の獣兵衛忍風帖で作監、原画やってましたね。
いいアクションでした。本スレではヒロインのお尻しか話題になってないけどw
なんのコンテ切ってるんでしょ?
>>245 スマソ。ベイブレードのコンテやってたと思ったんだけど、演出作監でした。
>>245 今日の再放送ドラゴンドライブで、絵コンテ、作監やってました。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
宗教アニメ
250!
合成伝票が読めないよ。ハングル辞書買おっかな…
日韓合同作品劇場版新暗行御史
253 :
メロン名無しさん:03/07/30 22:58 ID:oiLmd7ij
以前某スタジオで動画検査をやっていたんだけど、
韓国から戻った動画って、動画用紙が安物でヒラヒラして
変な匂いがするんですよ。その上デッサン力が無いのに平気で
通すからこっちの修正等、仕事量が増えるんです。給料はそのままに。
しかもUP日が近いとリテークが出ても、もう韓国へ戻せないって進行さんが哀願
するんで全動画スタッフでシコシコ徹夜で直すんですよ。
一方国内のスタジオから戻った動画は、動画用紙もピシッとしてるし
線も丁寧だし神経が行き届いて気持ちがイイんです。これは自分も
新人の時徹底的に叩き込まれたコトなんですけどね。
海外の動画用紙ってペラいっつーかなんか質がよくなさそーな紙だよな
まぁ紙大国日本に居るから感覚が麻痺してるのかもしれんが。
255 :
メロン名無しさん:03/07/30 23:06 ID:tF8LcseZ
3文字エンディングの裏にそんな苦労話が・・・
ご苦労様です....
あと1原向こうに振ると、
「おまへが割ってみろっ!」
つー上がりがありますな。
もう吐きそう。
>>253 日本製の動画用紙を向こうに送っても
なぜかその動画用紙を使用せずに自分トコの紙で書いてくるらしいです…
(制作に聞いたらそう言われました)
自分は動画用紙の間にツブレた変な虫が挟まっているのが嫌ですね
何気にSARS含有してたりしてな
>258
だったら自分はもうとっくに逝ってますよ…w
変なニオイもいやだけど、虫の死骸はカンベン
さーづ上陸!
アニメ業界人つぎつぎ倒れる。
感染源は動画用紙!
なんて、新聞の見出しがでたらイヤすぎ(w
>>257 まぁ、だったら向こうから原画用紙を送って来たら、日本でそれを使いたいのかと。
品質のよしあしもあるけど、慣れってのは侮れないかも。
そういう韓国の仕事のひどさを補ってあまりあるメリットってあるの?
263 :
メロン名無しさん:03/08/01 09:41 ID:GsKiLN1h
韓国は、早いし、たくさんやってくれる。
国内で原画をまくと、制作は何ヶ所も一日にまわらなきゃならないが、
協会便で勝手に戻ってくるので楽.
その分(まともな)演出と作監は地獄を見るが。
265 :
メロン名無しさん:03/08/02 18:54 ID:9J/mcMJH
しかし原画くらいは国内で出来ないのかねえ・・・
最近完璧な丸無げのアニメ多すぎないか?
もうそういうアニメは日本製とはいえんな。
じゃあその原画くらい貴方が手伝ってくれよ
267 :
265:03/08/03 08:23 ID:ejhCnt+W
>>266 漏れ絵が下手糞だから・・・(w
そっか、原画マンも今や国内は不足しているんだ。
コストの面よりも供給が需要に追いつかないんだろうね。
アニメバブルが崩壊して海外発注が激減しないと、空洞化はまだまだ続きそうな
気がする。
早く崩壊しないかな
日本が?
270 :
メロン名無しさん:03/08/12 16:37 ID:HsKFqaiW
ホーチミンスタジオって今でもあるの?
271 :
_:03/08/12 16:41 ID:???
関口雅浩が作監を務めた今週のガドと台場。
どちらも海外原画が多かったようだが、前者は崩壊、後者はまあまあ。
>272
今、録画したのをミマスタ。
おかげで、せっかくのいい話が台無し・・・・・。
274 :
メロン名無しさん:03/08/21 18:09 ID:AjvXlpWL
275 :
メロン名無しさん:03/08/28 23:34 ID:ko8xYDyt
火鳥もピンキリだなあ…と思った
ピンならともかくキリというと?
火鳥だけに限らない話だけど、複数の国内スタジオが
一海外スタジオに下請けに出しているけど、
向こうでも優先順位つけていたりするのかな?
○スタジオには、ベテランのスタッフを優先で割り当てるけど
支払いの悪い△スタジオには新人を割り当てるとか
>>276 火鳥はキリの方がはるかに多いと思うが・・
スマン、逆だったな
280 :
メロン名無しさん:03/09/03 00:13 ID:vQ4eLKep
本当に純粋に国産のアニメって無くなったんだなあ
281 :
鳳未鳴朝陽 ◆aYUrIc5YCc :03/09/03 04:09 ID:BG57tgBv
火鳥でもチュチュはそこそこの出来だったと記憶します。
元来中国は芸術系のアニメーション盛んな国でしたので(上海美術電影など)、
そちらからのフィードバックとかあればいいんですけどねぇ。
ないない。動画の下請けじゃ絶対無いね。
中国の企業って取引相手をだましまくるからな
最近じゃ嫌になって中国市場から撤退する企業とか多いし
信用できんな
中国の会社使ってたアニメって言えば.hack//SIGNだな。
ディーンは中国に子会社なかったっけ
上海に有るような。
288 :
メロン名無しさん:03/09/14 10:10 ID:5oxrDnz7
ファイアストームの原画・動画が中国人風なのですが、
大陸でしょうか?台湾の方?
合成伝票がハングル文字で読めないよ…辞書買ってこようかな。
naverかocn翻訳しろ。
……入力できないよー!!
最近は日本名をPNにしている半島アニメーターもいるぽい。
i:::::i::::|''\`、\::\_;;;;;;;;\:::`;:::::::i;:::::::`'''''「、::::',
|:::::|::::|. ヽ;\''"\`ヾ、;|_\::ト、::|;::::::;:-、:! 'i::::', 西暦1800年、朝鮮半島は日帝による凶悪な搾取と
i::::::';:::|,r'''' `ヾ\ r''i;;;;;;`ヾ、 ';| '、/ ,. ! |:::::! 暴力のうねりに飲み込まれ、大きな被害に見舞われました。
.|::;::::'、|. r'i;;ヽ, .r';;;;;;;;;;! i ! iソ,ノ .!:::::i
i;::';:::::'、.| 'q;;;ヽ. '、;;;o;リ ' ,.ィ. !:::::| 朝鮮労働党の人たちが協力して朝鮮半島を救いました…
!:/、::::'、'、ヾ;;;リ , ''"゙ ,リ' |::::::! 偉大なる首領様、ありがとう。
" \!、` ''" ヽ ! |::::::i
|::'、 -‐''フ , i |:::::::! 朝鮮は食糧危機です。私もなんとか食べてます。
|:::::`i''-、、,_ .`" .,.r'" ', |:::::::| 今は西暦2003年…
NARUTOのJEM担当話、回を重ねるたびに良くなってきてるような
気がする。昔は口パクも満足に動かせてなかったのにね。
チ ョ ン の く せ に
はい、韓国
大陸系じゃないけど最近ナージャでよく目につくカタカナ原画って
TAP(フィリピン)の人たち?
アルピン・エスパレス
ポール・アンニョヌエポ
フランシス・カネダ(藁)
レジャー・マナパット
レム・バレンシア ・・・とか
スペイン語っぽい苗字からするにそんな感じするなぁ
TAPは半島ではない・・・よね?
カネダ・フランシスは日本人なのか??
TAP 東映 アニメーション フィリピン
>>299 > TAPは半島ではない・・・よね?
> カネダ・フランシスは日本人なのか??
日系人かもしれないね。
フィリピンの日系人は戦後、激しい反日感情の中でとんでもなく苦労してきた…
日本軍が占領するまでは麻栽培で現地に溶け込んで居たんだが。
戦争中は日本軍への協力を余儀なくされ、しかしながら彼らを信じない日本軍から
しばしばスパイ容疑で殺され、戦後はフィリピン人から日本軍に協力した裏切り者、
日本軍の残虐行為の報いを日本軍の変わりに受けて迫害、憎しみを受け、
日系人であることを隠して生き延びてきた人も多い。
抗日ゲリラに悩まされた日本軍は軍人、民間人区別せず過酷な掃討戦をして
虐殺を繰り返したからフィリピンは特に反日感情がかつては高かったね。
日本軍の食料強奪、婦女子強姦も頻発したし。敗走日本軍で頻発した人肉食。
戦争終結後のミンダナオ島の虐殺、人肉食事件等でも日本のイメージは最悪だったから。
日系人は苦労してるよ。
それでもアニメのヒットは若年層の日本に対する観方を劇的に変えたと以前NHKの番組でやってた。
反日日本人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
米支配下で基地建設などに従事した日本人労働者や唐ゆきさんたちの
子孫か。
NHKってブサ(ry
LeeJohnMan
>>306 TLSの作監か。漢字表記は李鐘万かな?
>>307 そいつって成恵でも作監やってなかった?
ガングレイブのキャラデザにもCINDY.H.なんとかってのが入ってるが
やっぱニダな人?
CINDY.H YAMAUCHIだっけ?
有名アニメーターの偽名のような気もするが。
マイクロン伝説の作監だね>LEE JONG MAN
43話中20話担当て、どんな制作体制なんだろ
>309,310
山内CINDY英子氏ですな。
???
誰それ?
314 :
メロン名無しさん:03/11/08 18:50 ID:L55a0Sc8
ボンズって海外スタッフが嫌いなんだろか?
動画・仕上げに海外スタジオの名前みないし
背景に有限公司あったけどフォント小さいし
ボンズの作品はラーゼホン以来観てないけど
海外原画や動画がイッパイの印象があるが。
ここはまだ原画に海外使ったことは無いと思うが何か使ってる作品あった?
ぴっちのスタッフ凄いねえ・・・
作画、動画もまるまる大陸の人・・・。やる気ねえなあ・・・。
大陸の人はやる気マンマンですよ!
やる気だけなら国内の疲れた日本人なんかカスですよ。
>>297 ルージュ・ド・ルーンとか、KYグリーンと似たようなスタッフ名の遊びだろ。
エスパレス(清水氏?)とか
>319
本名だってば・・・
このころはTAPとかでひとくくりにはしてなかったの?
平成12年 4月 EEI-TOEI ANIMATION CORPORATIONを
TOEI ANIMATION PHILS., INC. へ商号変更。
とあるから、その後TAPと表記するようになったのかもね
君望、絵柄が3流エロアニメっぽいと思ってたら、スタッフテロみて納得
今日のGレボ、半島の回だったけどモブキャラにセーラー服女学生が
出てた。向こうにもセーラー服マニアがいるんだろか。
カレイドの作監の金崎貴臣ってカンコクっぽい?
シンエイの古参女性演出家 朴 京順 は、やっぱ在日コリアンだよなぁ。
エスパー魔美の頃からは パク キョンスン って表記になったが。
ヤミ某のスターフ、苗字に金がつく人多いけど・・・
原画に金○○って人は何人かいたな
まあ、韓国原画は珍しくないが
DEENでは珍しいような
>>171 > G&Gは韓国の会社、日本にも拠点会社を持っている。
> ECHOも韓国の会社。動画仕上げが多かったが、最近は背景も多い。
ヤミ帽、ECHOが動画、仕上げやってるぞ。
>>166 > ECHOってディーンあたりの原画動画でよく見かけるんだけどこれってどんな会社なの?
> 大陸?半島?
ECHOはJC作品でも原画動画背景やってるよね
ウルマニの↓のときの原画もやってたけど
, n'⌒ヾ>''"⌒` ̄  ゙゙̄`'ヽ、
/"クゝ// , ヽヽ rー、
| /// l/ ,.イ./| /| ハ ヽ⌒ヾミヽ、
| ,l〃 , 从/-レ'^l ハ ト、ヽ ト、ヽ トイ} l ',
lノl/' ,'/ト/7'ひ! ヾ 7ひゝ ヽ,! i | l| l /
__,ノ_ノ| |l / ,Lo/ l o:ノ l!、|. l | j!.l.l ,. /
 ̄ | l|l r ^冖 ,' ,' lハ l し/
l l.',. 7^ニ==‐-、 ,'. / ,' ヽ、(
ーゝ,|ヘ.〔 `l _/ / ,ハ `ー
ヾトイl ゙ミニー----尓"/ 〃|トゝ
lハノ `'-、_. | >'/ 〃
,ノ"`! ,rー| |-' ,.ゝ|
,. - ' '| /ヽ、'、 ! く\,|
,.-' レ'ヘ ヾ;ヽヽ|イ ヽ
/ -、 ヘ ヾr‐| ト '.,
. / ヽ へ├l ト , ヽ
l ', へ∧ | , ',
. | '、 | |/ .|
| ヽ / | |
>>334 ( д ) ゜ ゜
ヤミ帽にも3文字がいたのか・・・気がつかなかった
ディーンって原画動画ともに日本人の数多いのに対して半島はECHOと書くだけの場合が多いけど、
三文字使用の割合はどれくらいのものなの?
338 :
:03/12/06 11:39 ID:???
98年ごろNHKの「クローズアップ現代(ヒュンダイ)」で
日本アニメ界の人手不足の話題を取り上げてた。
日本アニメの7から8割は国外で描かれてると言ってた。
339 :
メロン名無しさん:03/12/06 18:42 ID:c/b6rnFW
ハガレン、ボンズ作品では珍しく原画に3文字いたな。arp Japanとかいうスタジオで
もっとも制作協力がPAworksだったけど。
SACやってたスタジオだな。
スタッフもぴえろ・IG系だった。
>>338 今なら動画は7,8割と言っても過言じゃないか。
こんなんで日本の若手アニメーターの育成は大丈夫なの?
良く聞く言葉だね
工業製品と同じで、コスト重視で作ってるからな
業界のイメージ(色々な意味で)も悪いから、良い人材は入ってこないしね
344 :
:03/12/07 14:21 ID:???
つまり現場が失われて積み重ねられてきた経験の共有、
それに基く、知恵、知識が失われてるわけだね。
無錫
346 :
鳳未鳴朝陽 ◆aYUrIc5YCc :03/12/20 10:39 ID:0NiUAmnj
あ、見逃した
>>159、
>>164あたりに関して、
18禁アニメでも普通に半島・大陸の会社名・個人名がクレジットされてるよな。
あっちは日本より遥かに猥褻物関連の規制が厳しいだろうに、どうしてこういう
仕事ができるんだろうか。
「ヤバげな部分だけは動画・仕上げまで日本で済ます」ってのも考えにくいんだが。
349 :
メロン名無しさん:04/01/13 15:55 ID:AHY456ka
きっと海外ぶんは乳首や局部などは作画しないでもらって、
国内に乳首や局部専属のアニメーターがいるのだと妄想
ナーザ
ナーザ
ナーザ
ナーザ
ナーザ
ナーザ
352 :
メロン名無しさん:04/01/14 13:35 ID:IGFrtNiZ
エリア88はすごかった
ギルガメッシュはすごかった
何が凄いか教えてくれ
全て
356 :
メロン名無しさん:04/01/18 19:16 ID:HxPL6loD
作画
東映も原画に3文字を使うようになったか・・・
NHKのサヴァイヴ、今週は韓国丸投げの模様
昨日のアトムで興味深かったのは、原画は全て中国の北京。
動画に北京と日本人。
逆転してるところが面白かった。
エリア88が、余りに半島作画が多いために
コリア88とか言われとります(;´Д`)…
タックは元々半島作画が多いけどな。
>>359 日本人でも動画しかしないアニメーターもいるだろうし。
日本にはもう人がいないってこったろう
単にキャパシティオーバーなだけだろ
給料払えないし
旧正月は終わったのかな?アニメーターには関係ない行事かもしれんけど。
Vガンダムで毎回のように出てたソウル・ダブって会社は
やはり海外の会社なのでしょうか?
ソウルにあるダブって作画会社だよ
上海ダブもサンライズアニメに欠かせない。
スタジオダブとはどんな関係なんですか?
ダブは下請け専門のスタジオなんじゃないの?
で、韓国中国に現地スタジオがあると。
どう?
検索してみました
ttp://www.tkc.co.jp/senkei/0312/system01.htm 前略
――――もともと漫画家を目指されていたとか。
八幡: いまでいう「おたく」のはしりですね(笑)。高校を卒業して、ある電機メーカーに
勤めていたのですが、どうしても夢をあきらめ切れず、あの手塚治虫氏が運営する
虫プロの採用試験を受けたんです。そこでアニメの制作進行やアニメーターとしての
キャリアを積んで、昭和47年にサンライズという会社の立ち上げに加わりました。
――その後、58年に独立されたということですが。
八幡: 体を壊してしまい、故郷に帰ってのんびりしたいと考えたのがきっかけです。
サンライズから生活していける分くらいの仕事を回してもらう確約を得た上で退社しました。
ところが次第に人材が集まってきた上に、手がけていた作品のヒットなどもあって、
のんびりどころか会社設立ということになってしまいました(笑)。
中略
――海外にも外注されてるとお聞きしました。
八幡: 生産体制を強化するために上海とソウルのスタジオと専属契約しています。
両スタジオでは50名ほどのアニメーターが在籍し、国内2ヵ所の40名と合わせて、
機動的に仕事を割り振っています。一つの作品を複数の事業所が担当することも
珍しくありません。そのために前述の詳細なスケジュール表をつくり、
各事業所でリアルタイムに確認できるようにしているわけです。
■有限会社スタジオダブ
会社概要
■代表者 八幡正
■業 種 アニメ制作
■所在地 福島県いわき市明治団地
■年 商 約2億円
■社員数 約40名
日本語のできるベトナム人への
求人情報コーナー
ttp://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/kyuujinvn.htm 企業名または業種・職種
(有)スタジオ ダブ (2004/1/30) 募集終了
当社では、現在ベトナム(ハノイもしくは、ホーチミン)へ海外事務所を開設しようと計画中です。
現地の方で、事務所を開設するところから一緒に参加して頂き、開設後はその事務所の
まとめ役をしていただける方を探しております。
条件
性別:男女問わず
年齢:25歳〜30歳(前後)
日本語が堪能な方。
パソコンの操作が有る程度できる方。
調べて頂きましてありがとうございました。
おもしろそうな社長さんですね。
ダブのアニメーターは何であんなに手が早いんだろ?
八幡: 近い将来でいえば、作画のデジタル化をさらに進め、
業界トップクラスの効率化と品質の実現を目指します。
経営者的にはそうしたい気持ちはわかるが、これだから制作上がりって作画のこと分かってないよね。
>375
釣り?
八幡氏は作画出身でしょ
>
ttp://www.tkc.co.jp/senkei/0312/system01.htm > ――――もともと漫画家を目指されていたとか。
> 八幡: いまでいう「おたく」のはしりですね(笑)。高校を卒業して、ある電機メーカーに
> 勤めていたのですが、どうしても夢をあきらめ切れず、あの手塚治虫氏が運営する
> 虫プロの採用試験を受けたんです。そこでアニメの制作進行やアニメーターとしての
> キャリアを積んで、昭和47年にサンライズという会社の立ち上げに加わりました。
>>376 あ、ほんとだ。
でも進行兼アニメーターってロクな絵描きそうにないけど・・・
今日のスピカは原画にキャラデが入ってるのに作監が韓国っぽい名前だった・・・
シナジーの回だったなあ>スピカ
確か、作監の人はベイブレードやってたと思う。
原画は日本人が多かったのもあるけど、それなりの出来で良かった。
今週のガンスリの作監も韓国人風の名前だった。
コスプレイヤー作ってるところのスタッフだと思うけど。
イマジンの作監さんね。
Xや一歩でも見たけど、下手な日本人より余程上手い。
今朝のゾロリは原画が中国人だったのかな?
動き・芝居も結構巧いと思ったけど。
日本にこんな広いとこあるか?無いだろうな〜
WANTED
朧 ◆.nyapLNu.w
細田守は大陸出身
388 :
メロン名無しさん:04/03/04 01:10 ID:hvxwRVTB
>>64 それいうなら宮崎駿は縄文人の末裔、森康二は台湾の首狩り族の末裔。
この辺は本人がエッセイで肯定してるぞ。
そのうち、日本は韓国の作画技術を不当に搾取しているとか
言いがかりつけられてきそうなのが嫌。
今日のロックマン。先週に続いて結構作画がいいと思ったら作監が向こうの人だった。
ぐぐったらUNIアニメーションの人らしい。
総作監に高見明男が入っていたけど、顔には難あるがレイアウト、動きなどは直せるぐらい
の力があるということなのかな。
ゾイドの頃から高見作監・UNIアニメ原画という組み合わせはあったな。
>>390 あまりヒドイまま海を渡らせて時間ロスさせないように
原画と別スタジオの多少腕のあるヤシを現地での一次作監にしたのかもな
>>392 原画は日本人が多かった。3文字はいなかったような気がする。
なんで、いまさらスタッフロールが漢字3文字から、英語表記に変わっているんだろう?
所詮、スタッフの質はかわらんのに。
ネットで「三文字作画」なんてのが糞作画の定番としてオタクの間でこれだけ広まっちゃうとな。
>>394 漢字で書き表せない名前の韓国人が増えてるらしい。
朴セリだの、車ドゥリだの、確かにカナ表記名前のニダースポーツ選手に結構出てきてるな。
他の文字を使っても所詮は当て字なんだから
どうせなら対応関係の密な漢字使えばいいのに
>>399 ちゃうちゃう
ニダー国は漢字を廃ししてかなりたつので、
もう国民のほとんどは読めない書けない。
だから当て字すら出来ない名前が増えてきてるの。
東アジア漢字文化圏から自ら脱退してからというものの、
中国台湾香港日本と共有してる漢字文化を捨ててから
国語的な部分があっという間に衰退してって愚民化まっしぐら