1 :
メロン名無しさん :
02/10/22 20:18 ID:y0avLSkp 最近のアニメを見てて思うんだが・・・CGって、つまらん。 やっぱセル画が一番好きだな・・・あのミスっぽい所とか手描きっぽさが最高に好きだったんだが。 CGは綺麗すぎて・・・見てて面白くない。 あんたはセル派か?CG派か?
セル、、、トランクスに、、、
3 :
メロン名無しさん :02/10/22 20:22 ID:y0avLSkp
言う奴は一人くらい居ると思ったが・・・速攻とはな・・・
4 :
メロン名無しさん :02/10/22 20:28 ID:z9rmrAp2
つかこのぐらいしかレスしようが無いでしょ、、 重複だし。
. , -―――- 、 (⌒.⌒(`ヽ ヽ⌒丶⌒) ゝ (` _, (ヽ_人__つ 、 丿. . ( ゝノ (_.ノ ` ヽつ つ `(__. ,(_ ,.イ '⌒ ⌒ヽ し. ト、_) . ,ゝ_| |_ ノ (` l´_|-=・=- , -=・=-|_`lつ `てヽ_l ー 、 , ー |_ノつ ` .ヽ. __  ̄__ ノ ´ . _ 」 ̄L _ (⌒ `(水)´ ⌒) ぽっぷたんが出番を求めてこのスレにやってきました
CG仕上げ見たら、もう、小汚いセルアニメなんて見たくもないね。 再放送だとフィルム傷がパカパカしてうざいっつーの。 あ、もちろんTVは彩度と明るさ抑えめに調整済みね。 TV買ったままで使う奴は、目を大切にしないアホだけよ。
あっちはCG派が肩身が狭いんだよ。
9 :
CG派 :02/10/22 23:06 ID:/sFIu9UD
んなこたぁーない
10 :
セル派 :02/10/23 16:21 ID:???
セルアニメかCGアニメのどっちかだろ? セルアニメに決ってるだろ! あの自然味はCGで表現する事は不可能だ!!!!!!!
セルか、CGか、なんて 面白さには関係ない
13 :
メロン名無しさん :02/10/23 18:44 ID:8mrhmDPk
>>11 そうだろうさ・・・でも楽しくないんだよね。
絵を描くのや見るのが好きな俺にとってはね・・・絵描きさんの腕を見れてたのにな〜。
それにホント良い味だしてたのになぁ〜。
>>12 マジスレだと思うぜ・・・俺はね。
漏れはセルだなあ。CGって線や色がはっきりしすぎててケバいよ。 ccさくらはセルだけどCGかと見まごう程きれいだったし。 そのうちセルの質感を再現するためにぼかしたり細かい傷を入れたりするフィルターができたりして。
15 :
:02/10/24 08:41 ID:rhWWaFMo
>>14 いや。もうやっているんだって。
できの良いデジタル工程は、手間暇かけたアナログよりも自然すぎて気がついてないんでしょ。
まほろまてぃっくはセルっぽかった。ていうかセルか? ガンダムSEEDみたいなバリバリのCG彩色は嫌だ。吐き気がする。 キングゲイナーはOK。 平井がキャラデザのアニメって何であんなにCG色バリバリなんだろう。
バリバリ
現場の人間もセルの持ち味が好きなんだよ。だから、デジタルを 使うようになってもセルの質感に近づけようと努力している。 そのうち、かなり上手くいくようになるはずだ。
19 :
メロン名無しさん :02/10/24 17:01 ID:rhWWaFMo
いやもうセルでもデジタル彩色でも紙人形に割り箸でもガラスに絵の具でも何でもいいんですよ。 それが演出意図にあってさえいれば。
でも実際問題、演出意図がどうこう言ったって、既にセルで製作が不可能なんでしょ? デジタルでなんとかしなきゃしょうがないのでは。
>>19 演出意図よりも予算に合ってるかどうか考えてくれ
>>15 >いや。もうやっているんだって。
>できの良いデジタル工程は、手間暇かけたアナログよりも自然すぎて気がついてないんでしょ。
それをやってる作品をぜひ教えてホスィ・・。
そしたら素直にデジタルを認められるかもしれん。
富野が先月アメリカのイベントで、自分にとってセルアニメは制約以外の 何者でもないみないな発言したそうで、かなり意外に思ったんだけど キングゲイナーを見ると納得してしまう。ああ、昔からこういう表現を やりたかったのかなと。
24 :
メロン名無しさん :02/10/26 09:02 ID:VI/cHSga
富野は∀のセルを誉めてたじゃん。言うことコロコロ変わるな。
>>14 15とかぶるけど。現在すでにそういう処理は行っています。
輪郭の線を擦れさせたりぼかしたり色調の調整したりと。
さすがにセルと同等まではいきませんがね。
もう1年以上前になりますけどI.Gさんが作ったとある
ゲームのOPムービーはびっくりさせられました。
さすがは早い時期にスタジオのデジタル化を行っていた
だけはあると思いましたね。うらやましい。
これからはデジタル。しかしセルの画面が好きなので、 現行デジタルを改善して欲しい派。 自分はゲイナーは観れない。しかしトミノがアニメ館に出たときにOPなど少しだけ観れた。 スゲー受けた! OP禿しくイイ!! ただ自分はやっぱり少しデジタルっぽいなと思った。 良くいえばパステルカラーというか綺麗な中間色、悪く言えば少しのっぺっり感というか (巧くいえないが)染み込んだような色のでかたに感じられた。 デジタルが綺麗なのは間違いないが、それが利点にも欠点にもなるんだよなぁ・・。 ゲイナーみてー!!
27 :
23 :02/10/26 09:38 ID:???
http://www.animejump.com/cgi-bin/go.cgi?go=features/axny/tomino1 原文はこれね。
---
Q: Now that traditional hand-drawn cel animation is no longer done in
Japan, what do you miss most about that process?
YT: I feel that there were technical limitations of using cels.. expressions,
for example, are much rougher in cel animation than when using computer
graphics. In my past works, I could not quite tell stories with the amount
of reality that I actually wanted to. I sacrificed realism because of the
limitations. Anything else?
Q: I was hoping that you missed the artwork of the past, rather than the
digial art of the present.
YT: Well.... no. [laughter.] There is warmth in a hand-drawn cel, and the
warmth that you get from a hand-drawn cel is difficult to dismiss. But
since cels are no longer in production, it would require that, to make that
kind of a film, it would be a personal endeavor. Because of that, I don't
think I'll make any more cel animation.
---
28 :
14 :02/10/26 12:58 ID:???
種・クレしん・派出所等を見る限りまだまだケバいから、セル調の表現は無理かなあと思ってたんだけど。。 キンゲは背景も含めて全てCG? 何にしても新しい時代の幕開けだなと思った。
29 :
??? :02/10/28 08:01 ID:???
30 :
??? :02/10/28 08:03 ID:???
委任者? ・・・・・この際だから、許そう。 ついでに???の名もお前にやる。 じゃ、そういうわけで委任よろしく。
31 :
??? :02/10/28 08:04 ID:???
了解!
これで書き込みを終わりにしよう。 二度と会うことはないだろう。 やっぱり、変わり者ばかりだしな。
33 :
:02/10/28 13:26 ID:???
>今の週アニデジは752×486近辺で作られてるから、 >地上波デジタルでハイビジョンが一般化しても、 >SDのまんま。 > >なんか、上のほうでもっと高解像度で作ってるとか言ってる香具師いたけど、 >ほとんどないよ。 >HDでつくるときは、宣伝文句としてもHDで作ってるって言うからね。
CGを動画制御にして使うっていうのもなんかなぁ・・・ そんなんじゃ、CGの持ち味がなくなっちゃうよ。 特にドラゴンドライブがそうだよなぁ。
この際だから、アニメでいらない要素を挙げようぜ。
age
>>36 俺は総集編が要らねえな。
手抜きをして、話を延ばすのがどうしても許せんな。
>>38 同意
どうしても総集編をやるなら
ビデオやDVDだけでやれよな。
ハングリーハートの色使いは凄いよ デジタル作品でもここまですごいのは中々無い
41 :
メロン名無しさん :02/11/18 16:43 ID:ckfGO+48
一瞬ドラゴンボールスレ化とオモターよ。
43 :
メロン名無しさん :02/11/20 19:04 ID:UBd3ndGK
雑誌イラストぐらいは CGぽい効果入れろと言いたい
44 :
メロン名無しさん :02/11/20 20:24 ID:lFqgHnjg
塗りつぶしを行った後、閉じた主線消して、元のスキャン線 重ねるというのはどうか。
>>43 CGっぽいのが作品の意図と有っていれば、そういう処理はする。
しかし本編から大きく逸脱するほどエフェクトを加えるのはみっともない(と、作画さんは考える)
>>44 それRETASの階調線レイヤーとかanimoですでに実現されている。
あとそれって突き詰めると「山田君」だね。
46 :
メロン名無しさん :02/11/20 22:12 ID:lFqgHnjg
47 :
メロン名無しさん :02/12/03 03:17 ID:k0MsTEYu
48 :
メロン名無しさん :02/12/10 17:51 ID:+4SHmQoD
今月売りニュータイプの灰羽設定画。 ちっさいサイズの癖にジャギり過ぎ。 どうにかならんかったのか。
>>48 ファクスで送ってきた奴そのまま載っけてるとか。
いや、カラーだし
色見本だろ。 レタス作品はみんなそう。
52 :
O :02/12/11 02:24 ID:aLX44JXX
色見本でもCoreRETASかけていますよ。うちは。 ついでにCMYK分解もしてます。
>ついでにCMYK分解もしてます。 印刷関係な仕事してるんだが、これは苦労してんだろうな。 CMYKじゃ、今のデジタル彩色用の色彩設計のアニメの色の再現なんて まともに出来ないだろうに。 …って、そんなことに拘る分野じゃないか。
雑誌に載せる色見本なんて、赤は赤、青は青程度にわかったら 読者に文句なんて言われること無いんじゃないか? セルの時代から雑誌に載ってる色見本なんてそんなもんだったような気がするが。
昔、ゲーム攻略本の編集でそういった手配したことあったけど、 色味なんか、よっぽど酷いときじゃない限りは、まったく指摘しませんでしたよん。 ポスターとか特大グラビアなんかなら、別かもしれないけどさ。
56 :
O :02/12/11 15:51 ID:aLX44JXX
アニメ雑誌が外注している編集プロって、徳間アニメージュを除けばまぁ普通にCMYK分解してくれる。 ただアニメって、RGBデータをガンマ2.4ぐらいのNTSCで出力するつもりで作っているから。 ポジフィルムとか反射原稿のノウハウが強いデザイナーには、かえって難しい。 究極的には「ちゃんとした色のテレビで本編の映像を見て、その見た目の色に分解してくれ」ってことになる。 本編のスチルRGBキャプチャーを、そのまま印刷すると暗いわくすんでいるわで。 特に肌色のノーマルなんて、二日酔い? ってぐらい真っ青にされちゃうよ。 あとアニメ雑誌はどこもかしこも、色校をアニメ会社に確認させるなんて余裕のあるスケジュールをとっているところは無いなぁ。 マッドとかはRGBをそのまま納品して、編集部サイドで分解しているそうだけど。 ちょびっつの版権はちょっと白飛びしすぎだよなぁ……
ま、プレパレーションなんかのノウハウもってる画像処理オペ上がりなんての フリーの編集者に割と多く居るらしいけどね。
今やってるNARUTOの炎のCGや魚の合成、不自然で浮き過ぎっすよ
ヒカルの碁は初期に比べるとずいぶんこなれたよな。 DVDのCMで始めの頃のヒカルの碁がチラっと出てくるけど、 赤紫色の顔とか平気で出てくるんで、笑っちゃったわ。 元の基本色彩設計が凄い極彩色なんで、あれ以上は良くなりようがなんだろうけど。
つーか前髪のメッシュって漫画はモノクロだからいいけどちょっと無理あるよな
ラ王のCMのあしたのジョー、 CGになったせいかなんか安っぽい感じがする。
CGになったからというより、あんな使われ方をするからじゃないのか?
あれはレイアウトが悪いし、デジタルのノウハウも足りない。 ずいぶん前にCMで新作されたジョーは良かったよなぁ・・・
巨人の星は結構良かったと思うが
66 :
メロン名無しさん :02/12/14 17:14 ID:SD14gE5G
ゾイドのCGは凄いと思ったよ メカ物でバリバリ動くやつなんかはCGの方がイイんでない
東映といいシンエイといい、テレシネの画質が悪い会社は どうしてデジタルペイントに移行した途端、 極端にテカテカな画質になるんですかねえ? 「丁度良い画質」ってのを考えて欲しいですよ。
ガンダムエースP405で氷川が、現在のCGIでロボットを描く際の違和感を指摘しているな
>>67 ドラは色使いきついが、あたしンちはあまり気にならないよ。
テレシネはあんまし関係ないんだが。 つかシンエイの東現はディーンとかサンライズも遣ってるじゃん
71 :
メロン名無しさん :02/12/16 21:00 ID:dY4bOdOF
今日やった劇場犬夜叉は一部セル?フルディジタル?
もう手描きの動画は迫力に欠けるので飽きた
73 :
メロン名無しさん :02/12/16 22:06 ID:gT78MRvo
>>66 禿同。ゾイドのCGは良かった。
人物とかはセル画だったけど、違和感なかったし。
>71 セルアニメです。 それとデジタルエフェクトの合成です。 今年の劇場版はフルデジタルです。
75 :
メロン名無しさん :02/12/17 18:05 ID:5U/6pOVZ
今週公開だろ
つーか、3DCGも単なるデジタルペイントもごっちゃにして「CG」として 語られていてややこしいぞ。このスレ。 そもそも1の言う「CG」ってどっちなのさ?
まぁ、セルでもデジタルでも丁寧につくれば良いってことかなぁ? でもデジタルのジャギーはいただけねぇな。
79 :
メロン名無しさん :02/12/19 07:33 ID:O+3I7sed
ジャギーは単純に失敗。 普通は出ない。
>>79 マヂ?
あずまんが大王なんかジャギー滅茶苦茶出ていたからなぁ・・・・・・
009
一般人はCGに抵抗がある奴が多いよ。 なんかツルツルし過ぎて嫌らしい。
83 :
メロン名無しさん :02/12/19 21:04 ID:O+3I7sed
>>80 >>81 いや、だからどっちも失敗だって。納期守るために鼻血の出る勢いで低解像度レンダリング&ビデオ編集。
DVDではリテイクされているでしょ。
サザエさんなんかはセル彩色だけどかなりノイジーな気がするんだけど。 これならデジタルにしてもいいような・・・。
>>84 スタンダードフレームが普通より小さいらしいと聞いたことがあるけど
87 :
メロン名無しさん :02/12/22 13:23 ID:INCMev/z
ファンファンファーマシィーのビデオ借りてきたけど、 色使いはセルとあまり変わらなかったな。 草むらの中を歩いたときの植物などで シャギーが出ることがあるんだけど、 少なくとも今のドラえもんよりはマシだと思う。 頼みますから早くデジタルに慣れてください。>ドラえもんスタッフ
88 :
メロン名無しさん :02/12/23 01:29 ID:m9TJgqdK
>>87 単にクミ線の切抜きをアルファブレンディングでやっていないだけだろ。
普通の撮影だったら、そのぐらいの気遣いはする。
つまり失敗。
90 :
メロン名無しさん :02/12/24 16:22 ID:bvQZVn+Z
ブロコリのCMはCGそれともセル?(;゜д゜)
どのCMだよ・・・
3DCGつくるのには結構金がかかるんだよね CGだけならポケモンが一番上手いよ。
93 :
メロン名無しさん :02/12/24 20:54 ID:PDhjC9v/
>>88 どっちの方?FFP?
それにしても今日のポケモン放送局のアニメは
セルだったようだな。今時珍しい。(いつもはデジタル)
ポケモンAGの方はデジタルでしょ?
ポケモン放送局と言えば、冒頭のタケシとカスミのスタジオ(?)シーン がやけに眠い画像なんだが、ありゃどういう訳だ?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから | ( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ | ( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐< ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて | /つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ | \____________________/ (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩) (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩) (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (∩∩) (∩∩) (∩∩)
>>95 今更、そんなくだらねえ事を言っても
おそすぎるんだよ!
必要とされてないのはお前。
てめえが首吊ってこい!
ついでに寂しくなったらママンの所にでもいってな(藁
ビックオーの新作が始まったが、あれはデジタル彩色にあまり見えないな。 前作がくすんだセピア色っぽいトーン落とした空気をつくってたのを、 ちゃんと再現してくれてる。 多少鮮やかすぎるカットがちょっとあったけど、 黙認出来るレベルだし。
98 :
メロン名無しさん :03/01/08 11:38 ID:VIElJkUP
ヤフーオークションでギャラクシーエンジェルのセル画が出品されていたのだけど、 今でもセルアニメがあるんですか?
99 :
98 :03/01/08 11:45 ID:???
>98 訂正。 「今でもセルアニメがあるんですか?」>「ギャラクシーエンジェルのような今時のアニメでも セルアニメというのが意外に感じましたが。』 思い出してみればサザエさんなど一部はまだセルアニメでした。
そして 華麗に100げっと
GAは今でもセルなのか?もうCGに移っているのでは? 最初のシリーズ(1年半くらい前)はセルだったかもしれんがなぁ。 だいたい今じゃサザエさん以外のアニメでセルアニメなんて見つけるのは難しいぞ。
102 :
98 :03/01/08 13:27 ID:VIElJkUP
>101 出品されていたセル画のランファの服の隙間からおっぱいが見えていたからおそらく第1期 じゃないかと思います。
トラブルちょこれーとなんか、フルデジタル彩色なのに、わざわざセル画つくって販売しとったぞ(w あれに出てた身長140センチのメイドたん、今なにしてんだろ? (;*´Д`*) ハァハァ…
売るためにセル画を作る事はよくあるから、 そういうのはあんまり参考にならないと思う。
>>103 番組後にやってたよな。
「特別にセル画に!」とか言ってさ。
その電波っぷりにアニメ系番組では2ちゃんねる始まって以来の実況ですた >とらぶるチョコレート といっても、当時は今ほど人も居なく、せいぜい100とか200レス程度のマターリ。
107 :
メロン名無しさん :03/01/08 16:19 ID:MEB49rjY
今週のUC、魔法の竜が3Dだったね まだちょっと浮いているけどああいうチャレンジブルなのは嫌いじゃない CG処理はガイナ?AIC?確かUCってAIC丸投げだよな?
108 :
メロン名無しさん :03/01/08 16:28 ID:K47zMV9m
今セルでつくっているのってサザエさんだけじゃないの? あと、新作アトムと。
ポケモンもデジタルになったみたいだしな
東映アニメーションだって、ぴえろだってやってるぞ。 デジタル彩色でも、販売用に複製セル画を作っている。 動画は相変わらず紙だから、それをトレスマシンにかけて色を塗れば出来上がり。
111 :
:03/01/08 21:59 ID:???
あずまんがシャープすぎ。 ハッピーレッスンぼかしすぎ。
>>110 東映もぴえろも版権の仕上げにはいつも手抜き気味だよな・・・
>>112 いつも思うが「版権絵」のことを「版権」と省略するのは、はなはだ紛らわしいんだよ。
業界人であることを強調したいのかもしれないが、隠語使いたがるあほなヲタと一緒。
しかし版権絵なんて言葉を使ってる香具師は漏れの廻りには独りも居ない訳で
版権付きイラストのことを「版権」と略するなんて,ここに来てはじめて知ったよ。 でも俺の周りにはそういってるヤツは独りもいないな。当たり前だが。
漏れも一応業界人の端くれだが、漏れの周りでは 聞いたことないな。 どこで流行ってる言葉だいそりゃ。 やっぱ出版業界か? 変な略称や、覚え間違いを堂々と使う人は確かにいたけど。 例えばプレミアを、プルミエとかプリメラとかプルミエールとか 果てはプリメーラとか(車か!?)
覚え間違いで笑ったのは「ヤオフク」だな。
118 :
メロン名無しさん :03/01/21 16:26 ID:R/9S5bna
犬夜叉ってもうデジタルなの? 昨日の放送では「現像所・ビデオ編集 東京現像所」ってなってたけど、 まさかフィルムに出力して現像しているわけはないよな。
>118 99話からデジタルに移行のはず。
単に自分達の周りで使われていない言葉が他で使われているということ。 アニメ業界に限らずローカルな言葉は山ほどある。 そう言う使い方もあるのかと見聞を広げれば良いだけなのに、それを馬鹿に するほど言葉の使い方に自信があるつもりなのがすごい。
別に馬鹿にはしてないが。 ただ、狭く閉じた世界は外から見るとおかしく見える事は往々にしてある訳で。 かく言う自分もその世界に入ったら、周りに合わせてそうよび始めるだろう事も 予想がつく訳で。 まあ、それがおかしく見える事さえ自覚してくれればそれでいいです。
123 :
山崎渉 :03/01/23 15:31 ID:???
(^^)
その世界の中では、周りに合わせないといけないんだろうけどね。 その世界の外でまでそういう言葉を使ってたら「?」って言われるのも しょうがないんじゃないかな。 「版権」と言う言葉を権利以外の意味で使ってる人は 自分の所属する業界を言ってくれ。 「出版業界じゃそう言う」という話なら納得するけど、 「全世界共通だろ?」と言ってるみたいに思えるんだよ。
>「全世界共通だろ?」と言ってるみたいに思えるんだよ。 とても想像力が豊かですね。
126 :
メロン名無しさん :03/01/27 19:53 ID:EGLD9hMV
犬夜叉も来週からフルデジタルですな。 サザエさんがデジタル化したら、毎週フィルムレコーディングでテレシネなど やりそうかもしれん。
127 :
メロン名無しさん :03/01/27 20:33 ID:yzhNXxVb
ビッグオーセカンドに激しく違和感
そうか?犬に比べれば>97のいうとおり気にならないレベルだけど。
う〜ん、色味はまぁいいとしても エッジがぼやけるような・・ 硬さが無い
俺はビッグオーが一番、違和感がなかったと思うよ。
131 :
メロン名無しさん :03/01/28 16:43 ID:21yL0RFA
>>126 それ以前に、どっかのスタジオに彩色を全部丸投げする気が・・・。
エイケンにPC使える人っているのだろうか?
そういえば、サザエさんってなんでセルなんだろう?
製作者のこだわりか、PC使いこなせる人がいないだけか。
132 :
メロン名無しさん :03/01/28 17:26 ID:gDM+btN/
エイケン(サザエ)はトレスマシンも使わず、 黙々とハンドトレスしてたよ。 こだわりってのも有るだろうけど、 年配の仕上げさんの仕事が無くなることになっちゃうから、 なかなか難しいかもね。 オレ的には、ずっとフィルムで貫いて欲しいところ。
133 :
山崎渉 :03/01/28 17:31 ID:???
(^^)
134 :
メロン名無しさん :03/01/28 17:40 ID:kPZZt3Q1
ビゴーはなんか安っぽくなったな 狼雨が、デジタルでもいいと思った
何かで読んだが嘘か真か アニメ界にはサザエ界なるものがあるらしい。 おじちゃん、おばちゃんの職人達が神懸り的なほどの「技」で アニメを作っているらしい。 もちろんサザエ限定で。
サザエさんはオール国内作画って話は聞いたことはあるな。
声優の高齢ばかり言われてるけど、実は裏でつくってるアニメーターたちの 高齢化の方が問題とかってどこかで見たな>サザエさん 20年後は、おそらく製作陣の90%はあの世逝きなくらい 高齢化しちゃってるとか。 そういえば、未だに青焼きつかってるとかってのも読んだ覚えがある。 スペシャルでデジタル彩色になるんだけど、あれはどの段階で外注に出してるんだろ? 最初から外でつくってるのかな?
138 :
メロン名無しさん :03/01/28 22:54 ID:wvQbGU0f
>137 何でサザエさんだけ特殊な制作環境になってしまったんでしょう?
“青焼き”って何ですか?(°Д°)
140 :
131 :03/01/28 23:33 ID:meyXJRDT
>>132-137 なんかすごい特殊な環境ですね。サザエさんの制作現場って。
これが30年にも及ぶ長期番組の秘訣だったりして。
ハンドトレスに、高齢のアニメーターたち・・・。
昔のエイケンってサザエさん以外にも作っていたと思うのですが、
それもこんな特殊な環境下での作成だったのでしょうか?
さすがにスペシャルではデジタル彩色でしたが、
全部外注だと思いますよ。若い人エイケンの中にいなそうだもの。
ただ、エイケンの親会社のADKは、ぎゃろっぷを狙っているという噂があるので、
可能性はかなり薄いと思いますがエイケンとぎゃろっぷの経営統合によって
一気に制作陣の若年化とデジタル化を推し進めるかもしれませんが。
まあ、そうでなくても前述のとおりスペシャルではデジタルだったので
数年の内にデジタルを導入するかもしれませんね。
それにしても、日本のアニメで唯一ステレオじゃないのもサザエさんでしたよね。
もしかして、ADKの買収をエイケンがのんだ
理由の一つに世代交代を進める為もあるかもしれません。
社長さんもかなりの年だったので・・・。
141 :
メロン名無しさん :03/01/28 23:42 ID:evt3rFHg
サザエさんのは実はイメージ戦略で本当はCGでちゃっちゃっとやってたりして
サザエさんテンプレートって、ネタかと思ったら本当らしいからなぁ。 嘘みたいにテンプレート定規で描いた同じ顔揃いの作画は、感動もんでもある。 作監システムなしでアニメーターが全部同じ絵に仕上げられるのも、 サザエさんだけだろうて。
そんなんやだ
つーかサザエさんって背景は当然として、過去のセル画を流用して 撮影しなおせば、新作画ゼロで丸々一本作れそうなんだが。
つか、ある意味、最初っから作画するより手間かかりそうだな。
>>139 湿式複写機。“三田のコピスター”ってわかります?
(トシが知れる。)
青焼き・・・しっとりと濡れた青い紙を実際に知ってる人もだんだん少なくなってるだろうね。 最後に見たのは30年前、小学生のときだった。
148 :
メロン名無しさん :03/01/29 02:02 ID:8j8B5uBf
>>142 テンプレートではなく、サザエさんの顔の大きさが小さいのから大きいのまで書かれている、コピー用紙があると聞きました。それをなぞれば作画完成だとか…
149 :
メロン名無しさん :03/01/29 02:15 ID:2mke3xfM
サザエさんなんて再放送しても誰も気付かねーよ
>>147 漏れは8年前に見たのが最後。
使ってるとこは使ってるだろ・・・・たぶん。
>>145 だけど作業手法に慣れれば効率は普通に作画するよりは各段に良いだろう。
だからこそ職人技が要求される。
>>146 いわゆる青写真ってこれのことですか?
漏れは31だけど、どこかで見た覚えが・・・
でも何だったか忘れました。
小学校だったかな?
青写真てのはデジタル製作過程で言うと何に当たるわけ?
おいおい、青焼きって、ゼロックス系のあれだろ? 青写真とは違う。 製図とか一昔前の図面なんか見たことない?
東京にあるアニメ制作会社のほとんどが練馬、杉並、三鷹、武蔵野、西東京、小平、小金井、国分寺あたりに集まっている。 ただしエイケンだけは、なぜか東京の東のはずれの荒川区という別環境の所に有る。 そのせいで地域的交流がなく、別世界になったのでは。
そうか、青写真と青焼きって違うのか。 ということでぐぐってみた。 今でも使われてるみたいだ。そういえば、密着焼付けであるがゆえに 原版と同じ大きさを維持するという特徴があり(カーボンコピーはわずかに大きさが変わる) 製図のコピーには欠かせないとか聞いた覚えがあるなぁ。 しかし青焼きを「青写真焼付け」とするページもあるので同じじゃないの?
age
sage
age
160 :
メロン名無しさん :03/02/05 16:15 ID:5O76Whjq
>>154 それくらいの距離で別世界なら札幌に本社の有るサテライトや、
いわきに本社の有るスタジオダブはどうなるんだよ。
ところで、犬夜叉もついにデジタルになったけど
コナンよりも違和感がないよな。
サザエさんって、デジタルにならないの?
age
もうセルかCGかなんて言うのも虚しいね。
赤い問題は置いといて、ジブリみたいに金さえかければ素人目には気にならない画質で出来る とわかったからな。未だにデジタルを全否定する奴は偏屈な古オタだけだろう。
|\ イ| |∴\ // | |∵∴\ //:| |∴ ∴ \__ ;/ /: | |∴∵ ∵ \;;;;;;;;;;\ノ∵| |∴∵∴∵∴\;;;;;;;;/∴ | |∴ ∴ ∴ :⌒|⌒ ∵ | [∵∴∵∴∵∴ : | :∴ :| / \_____人__) | @ \ \ ●入●/ \ ヽ | / ̄ 〉 | | | | | | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \\ | ⊂フ / < どうしたCG、もう終わりか? /ヽ /\ \__________
169 :
メロン名無しさん :03/03/26 02:05 ID:jjtQ0U6h
|\ イ| |∴\ // | |∵∴\ //:| |∴ ∴ \__ ;/ /: | |∴∵ ∵ \;;;;;;;;;;\ノ∵| |∴∵∴∵∴\;;;;;;;;/∴ | |∴ ∴ ∴ :⌒|⌒ ∵ | [∵∴∵∴∵∴ : | :∴ :| / \_____人__) | @ \ \ ●入●/ \ ヽ | / ̄ 〉 | | | | | | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \\ | ⊂フ / < どうしたこのスレ、もう終わりか? /ヽ /\ \__________
\ ●入●/ ←この部分が鼻の穴に見えた
セルか?CGか? フィルム撮影か?デジタル合成?
173 :
メロン名無しさん :03/04/15 05:18 ID:fQwPpPXh
CMやってる馬の外国アニメはすごいな。CGか?
作画でしょ。 ドリームワークスのやつ。 プリンスオブエジプトとか見てみ。
あぼーん
176 :
山崎渉 :03/04/20 00:09 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
177 :
メロン名無しさん :03/04/23 11:29 ID:UeaZVZo5
デジタル彩色のときは動画はスキャナで取りこみますよね? やはりADF導入してるんですか? 紙はA4変形だからA4以上のADFというとかなり高価なものになりそうですが。
仕事で使うんなら、多少高価でもしょうがないんでないの? 買っても100万はしないし
179 :
メロン名無しさん :03/04/27 09:42 ID:nywbsck/
アトム 本編はセルだけど、三菱のCMはデジタルだよね。
180 :
メロン名無しさん :03/04/27 09:57 ID:ZDxSjLK3
いや・・・ やはりセル画とCGの融合でしょ・・・・ 当時、見て、おぉ!?と思った作品。 攻殻機動隊、スプリガン、AKIRA、
181 :
動画直リン :03/04/27 10:09 ID:fWRjD+NF
AKIRAのCGってどこ?
俺はセルアニメは好きだが、今やってるアトムのセルは嫌い。 汚い、しかも暗い・・・・ あれじゃ色彩の良さが台無しだ!
|\ イ| |∴\ // | |∵∴\ //:| |∴ ∴ \__ ;/ /: | |∴∵ ∵ \;;;;;;;;;;\ノ∵| |∴∵∴∵∴\;;;;;;;;/∴ | |∴ ∴ ∴ :⌒|⌒ ∵ | [∵∴∵∴∵∴ : | :∴ :| / \_____人__) | @ \ \ ●入●/ \ ヽ | / ̄ 〉 | | | | | | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \\ | ⊂フ / < やっぱりCGよりセルだな /ヽ /\ \__________
☆ チン マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜 ☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ___\(\・∀・) < セルゲームまだ〜? \_/⊂ ⊂_ ) \_________ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | .熊本みかん. |/
187 :
山崎渉 :03/05/28 10:35 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
.|_|__|__|__ .∧_/|__|__|__|_ グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__ =〔~∪ ̄..|__|__|__|_ = ◎〜◎|_|__|__|__
189 :
メロン名無しさん :03/06/08 17:19 ID:g6aXSm05
190 :
メロン名無しさん :03/06/08 20:30 ID:iqUJpZU0
AKIRAのCGって・・・あのとげとげ?あんなもんで感動すんな
191 :
メロン名無しさん :03/06/12 18:29 ID:vc4fjYVS
>>190 当時はCGというだけで感動だった。「レンズマン」とか「ゴルゴ」とか(藁)。
で、アトムってセルだったの? 知らなかった。
デジタル彩色じゃないにしても、CGは使っているよね?
CG WORLD読め
193 :
メロン名無しさん :03/06/13 02:03 ID:k0E29zcn
>>192 読まない。
さっきアトム調べたら、エンドクレジットで「デジタル・ペイント」って出る
じゃないか! どこがセルアニメだ。ウソつき。
ゴミがついてるじゃん
>>193 デジタルペイントとアナログペイントの両方やっている。
普通の仕上げもクレジットされているよ
本当にクレジットをちゃんと見たのだろうか?と小1時間問い詰めたい・・。
>デジタルペイントとアナログペイントの両方やっている。 やっぱ純粋なセルアニメじゃなかったね。 俺は間違ってはいなかった。
>>196 3DCGとのマッチング部分はレタスでやってるはず。
てゆうかそれでないとめちゃ手間だけかかる。
しかしどのみちフィルムレコーディングにして原盤はそっちに。
賢い選択です。
198 :
メロン名無しさん :03/06/17 10:22 ID:kUSD5BjW
CGかぁ・・・ 逆シャアのコロニー内はすごかったねー。 あと、個人的には平静狸合戦の図書館のシーンの本棚が印象的。 子供心に、どうやってるんだろう?と興味深かったよ
>>197 フィルム保存はないでしょう!?
ソニーグループ企業のことだ、
D2?デジベ?それともHDCAMマスター?
ディズニーはフィルムで保存してるよ。
将来の「青色光DVDソフト化」まで考慮に入れると、 HDCAM or DVCPRO-HDマスターでしょう!?
>>199 原版はフィルムだよ
ないでしょう!? って何で?
今でもフィルムは有効なフォーマットです。
まあ今時D2とかほざいてるレベルの知識ではねえ
>>197 レタス??んな馬鹿な。
AEではないのか?
今やコアレタスで撮影している会社なんてほとんどないよ みんなAE使ってる
いや、多少は使うけど。
test
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
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