>>関係あるよ。アニメ店長のOP見た?あのタッチは今石氏本人が別紙で描いたものを
取り込んで別セル(レイヤー)扱いで被せてある。
つまりは手間をかければ可能と言うことだが、(だから”ほとんど”と書いてある。)
あんなの昔は原画に”動画様。荒々しいタッチでトレスよろしく”と書いときゃそれで
済んだんだ。デジタル化においてはペイント時の塗り漏れを防ぐため動画には昔以上に線の
均質さを求められてる。(動画にとってはいい迷惑)塗り分け部分の線はきっちり
つながっていなければならないし、(手塗りの頃はちょっと位途切れててもどうって事
無かったんだが)取り込み時、補正時に途切れてしまう様な、ニュアンスのある線など
もってのほかだ。
しかし一番の原因はこうした描法に慣らされてしまっている動画には昔の様にニュアンスの
ある線を描く技術(価値観といっても良いかも)がそもそも欠落していると言う事だ。
>>509の人は業界人?ちょっと試しに昔に戻って動画描いて見たら?(できればペイントも
やって見た方が良い。仕上げの人の言い分も判るから。)今の動画は大変な上に面白く
無くて(上手い原画はいまや動画を信用してないので、中割りも全部埋めてしまって動画の
することと言えばトレスとタップ割りのみ)本当動画の人がかわいそうになるよ。
これからは杉野デザインや結城デザインのアニメも(塩山デザインはもう無さそうだが)
デジタルな均質線になっちゃうのかなぁ…