1 :
メロン名無しさん :
02/07/14 00:45 ID:luaG.7Oc プリンスオブエジプト見ました。すごい衝撃でした。 日本のアニメは動きが少なすぎです。 映画と毎週やるアニメを一緒にするな、と言うかもしれません。 でも歌とかCMとか抜かすと一回20分の放送です、それで計算すると 一週間、一日3分のペースで映像を作れば間に合うんです。 今現在ゴールデンなどにやる一流アニメであろうワンピースなども 動きが足りないです。動きを見せるのでも一枚絵を次々表示させてる場面が 多いです。 アニメの中には画面が止まった状態で口だけが規則的に動く映像が20秒くらい 続く場面もあるくらいです。日本のアニメは世界一だったけど今は外国に負けてる と思います。
氏ね
1は無知。業界人の苦労もしらないで。
4 :
メロン名無しさん :02/07/14 00:49 ID:n8cIqsNM
>日本のアニメは世界一だったけど今は外国に負けてる >と思います。 動きがリミテッドなのは昔からだが・・・
TVシリーズはセルの枚数だいたいきまってんの
6 :
メロン名無しさん :02/07/14 00:51 ID:luaG.7Oc
>>3 無知と言われてもそんな印象を
受けるくらい動きが少ない。
>映画と毎週やるアニメを一緒にするな、と言うかもしれません あっちのアニメ映画は莫大な金と時間と人手がかかってるんだがな・・・ タートルズとかパワパフと比べるんならわかるが。
今は負けてるって言うけど、 昔は動きであちらさんのアニメに勝ってたのか?
週間で放送するアニメをディズニーのアニメ並に動かすのは 絶対不可能。今の動きでようやく採算が取れるか取れないかなのに、 あれ以上動画の枚数増やしたら大赤字。アニメーターも過労死する。
>>7 だいたいね
30分番組だったら3000枚前後
12 :
メロン名無しさん :02/07/14 01:22 ID:r1kBjzX.
日本のアニメーターは、TVでむやみに枚数使うと制作に怒られますぜ。 1カットむりやり平均10枚に抑えてるアニメーターさんの気持ちも わかってくださいな。
天然ものの阿呆が降臨しているスレはここですか?
14 :
メロン名無しさん :02/07/14 01:25 ID:TKDYvOyU
制作者の都合より、動くアニメを見たい。
アベノ橋魔法☆商店街は枚数制限なかったらしい
>>14 宮崎アニメなり古いガイナのアニメでも観ておけ。
マジで救いようの無い無知だな。
1は、あと100回くらいカリ城のOPを見ろ。 話はそれからだ。
18 :
メロン名無しさん :02/07/14 01:36 ID:r1kBjzX.
仮に枚数増やして、赤字になって、アニメーターに支払われる 給料が予定より下がる様な事態になったら、誰が責任をとるんですか?。 そのぶん枚数をオーバーさせたアニメーターが次々辞めてくんですか?。 なんか開いた口がフサガラナイような心境・・。
20 :
九鬼 :02/07/14 01:40 ID:neUY2Y/A
ジャパニメーション 馬鹿っぽい響きだな。
21 :
:02/07/14 01:41 ID:H0mS5.rM
プリンスオブエジプト見たけど かなりつまらんかった。 ストーリーを知ってたからかもしれんけど
アニメは動いた方がいいなあ…… 技術でカバーするとかいうけど、 最終的には動かないとダメだと思う。
すごい素人的な質問するけど、まだセル画って使ってるの? 確か東映アニメーションだったかがタッチパネルみたいなやつに書いてたのを 日経のビジネス番組で見た記憶があるんだが。
ペンシルマンですか?あまり普及してないが こなんはそろそろデジタルになりそう
セル画を使う作品は少なくなっているが 動画は紙に一枚一枚描く デジタル化は彩色以降
26 :
メロン名無しさん :02/07/14 02:21 ID:0AJz538M
オ○ムの上祐に似てるため、 モーゼが悪役に見えてしょうがなくて、 視聴中止したのだがコレ面白かった?? ってか、ラムセスいいヤツじゃん。
日本人は視覚処理能力が劣っているので紙芝居で充分なのです
>1あらゆる作業を抜かして、それで単純計算してみようか。 ディズニークラスのアニメの枚数は一秒間に12枚。 それに三分をかけて2160枚。 一日で描けると思いますか? >22日本のアニメは総作画枚数が少ない分、動く所はすごく動くがね。
29 :
メロン名無しさん :02/07/14 02:35 ID:kAMWC27Q
動けばいいってもんでも無いだろ。 用は中身なんだよ まぁたしかにクソもあるけど 動きが無くても上手く作ってあるやつはやっぱりいい ディズニーなんかと比較するなよ
30 :
:02/07/14 02:44 ID:???
外国のアニメって体が不可能な方向に曲がったり伸び縮みが多いからなぁ。
口パクだけでも 日本TVアニメは大抵3パターン 米TVアニメ5パターンぐらい アニメ製作の考え方がかなり違うのに、よりによって映画とTVアニメを 比較するのはどういう意図なんだ、1はさ(w >一週間、一日3分のペースで映像を作れば間に合うんです 断言のしかたから察するに1は神だな。
33 :
メロン名無しさん :02/07/14 03:48 ID:VkspAtH2
動きでディズニーに明白に勝てたことなんてあるんですか?
ありません。
35 :
メロン名無しさん :02/07/14 04:09 ID:9ANCJgDM
このスレは神の1が日本のアニメ業界を変えていく奇跡の物語です。
「プリンスオブエジプト」 って最初見ただけだったけど 結局 映画「十戒」まんまじゃねえのあれ? 最初にシーンはピラミッド作ってるのか? あれは奴隷使ったのではなく(居たかもしれないけど) ナイルが氾濫した時期に行われた公共事業と言うのが 最新の学説。間違った歴史を塗り込むなっての。 動きよりももっと話に力注げよ。
どうでもいいけどプリンスオブエジプトはディズニー制作じゃないよ。 つか人狼とかユンカース見たことないやつって多いのな。 あと海外の劇場アニメと日本のTVアニメを同列に語るのって・・・
>>1 1にとって、ワンピースが一流アニメなのか(藁
39 :
メロン名無しさん :02/07/14 08:30 ID:hpYio6jE
たしかにデイズニー等を観た後は、悲しいぐらい動かない。
日本のアニメの手法でディズニー並の枚数使ったら、理想的な作品になると思うか? 残念ながらならないよ。 フルアニメより3コマのリミテッドアニメの方が、メリハリのある動き、重みのある動きを表現できる。 押井は劇パト1で2コマでかかれていた原画を、全部3コマに直させたそうだ。 それを進言したのは作画監督の黄瀬和哉だけど。
41 :
メロン名無しさん :02/07/14 10:08 ID:5BgUjV2Q
>>11 昔、NHKでやってた「青いブリンク」は、30分もの1本1万枚
じゃなかった?
カービィはかなり多かったような。5000枚だっけ? でも人間や動物じゃ無理だよな。
枚数かけりゃいいってもんじゃないが
ま、
>>1 はディズニーアニメでも見て勝ったつもりでいてください。
日本のアニメは見なくていいよ?
>>1 は週に何本アニメが放送されてるか知ってるのか?
無知なくせにでしゃばるな偽デブヲタめ。
1の言ってることは禿しくアレだと思うが、 最近のTVシリーズの動かないのは本当だ。 それも、ワンピースとか遊戯王とかテニスの王子さまとか、 人気が見込めて予算が潤沢にありそうな物ほど動かない。 逆に、ヲタしか見ないだろ、というのの中には、動いてるなぁというのが 発見できる(たいてい低予算だから、動かないなぁという方が多いけど)。
別にたいして動きまくてなくてもいいじゃん。おもしろければ。 でもツマんないのが多いよね・・・
>46 外国アニメが?
あー、「プリンスオブエジプト」はいいと思うよ。 スペクタクルシーンをこんなに気持ちよく見せてくれる作品てあまりないよ。 戦車で競争するシーンとか、主人公が自分の出自を知るシーンとか、 クライマックスの海が割れるシーンとか。 見て損のない作品だよ。 ドリームワークスの劇場作品と日本のTVアニメを比べるのは勝手だが、 それらの優劣と日米両国のアニメ技術の優劣を混同するのはやめれ。 それぞれの国の技術水準以前に、いろいろと前提が違いすぎる…
49 :
ゆうくんのママ :02/07/14 12:54 ID:lJBLnUNo
ゴールデンのアニメは低予算だからな!(´ー`) フッ
ゴールデン枠のアニメは子供向けだから枚数少ない 方が分かり易いんだろ(w。 深夜などのオタク(大人)向けアニメは枚数多くして おかないとDVDが売れないんだよ(w。
昔は枚数少なくても、日常の動作やアクションシーンもうまく見せてたと思うが 今は…。 海外のアニメはゴリゴリ動いて凄いやね。
52 :
メロン名無しさん :02/07/14 14:15 ID:cYX1nLJY
>>50 どれみみたいにどっちにも人気のあるやつは?
俺NHKでやってる私のあしながおじさん観て感動したよ。 動いてる事もだけど演技って言うのか表情っていうのか なんかよかったんだよ。今のは動いてないし演技も 微妙なんだなあと。
ハンターハンターは時間があったせいかよく動いてたな。 あのレベルまで逝くといいんだけどな。
55 :
メロン名無しさん :02/07/14 16:46 ID:Sz.DCKcI
日本のアニメのキャラデは素晴らしいなあ。 米アニメの美女キャラは、美女じゃなーい。他のキャラもアクが強い。
動きで勝負すれば、映画じゃなくても週一の連続アニメでさえ 向こうの足元には遠く及ぶまい。
アメリカでは先に台詞を録音して、其れに会わせてアニメーターが画を描く。 そうして放送前に一セッション分作ってから放送する。 そして再放送、又次のセッションを放送。 BSやCSでみたフランス製のTVアニメもよく動いてるね。
キャラデが単純だから?
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1023014771/ 342 :日出づる処の名無し :02/07/07 00:37 ID:mKZVLYRc
先日、「ジャスティスリーグ」と「バットマンビヨンド」という米アニメを観
たんだすが、ビックリしました。
動きにキレがあるというか、なんかすごい日本的なんです。ディズニー的なメ
リハリのないグニャングニャンな動きは微塵もありませんでした。
日本アニメのおはこの爆発描写なんかも、見事にパクられてました(まあ「ア
キラ」でソルのシーンを描いたアニメーターをはじめ、日本人も何人か参加し
てたりするんですけど)。アメ公には絶対描けないと言われてきた「板野サー
カス」までパクられてました。
今ならまだ唯の「パクリ」の段階ですが、日本の技術を完全に消化して次のス
テップに進んだ時連中がどんなアニメを作るのか、考えてみるとちょっと怖い
気がします。
考えてみれば、パワパフは月一放送だったりするしな。
61 :
メロン名無しさん :02/07/14 17:44 ID:98f/fcO6
枚数=作品の質。って思ってる人って単純でわかりやすくていいね。 ディズニーみたいに、1秒あったら24枚使いきらないとアニメ じゃないじゃん!。みたいな考えは生理的に嫌いだけど・・。 そういうのが好きで堪らないっていう人がいてもいいとは思うけど。
63 :
メロン名無しさん :02/07/14 18:02 ID:ns.XA.Og
デイズニー作品の、フアンタジスタ、ビノキオ、白雪姫などは、半世紀前の作品なのに凄い。
向こうと同じの条件(賃金・時間・環境など)でやったら余裕で勝てそうな 気もするが。素人意見な。
>>58 が言ってるようにキャラデザ単純だし、みんな同じ絵だからやりやすいんじゃない?
ディズニーまともに見たこと無いけど。
66 :
メロン名無しさん :02/07/14 18:21 ID:hpYio6jE
今まで外国アニメと日本のアニメのフアンがかぶってなかった。 外国がジャパニメーションスタイルを取り入れたら、どうなる?
日本人では『自分に勝つ』のが美徳の一つとなってるけど、 日本以外は『相手に勝つ』だからなあ。 美意識の内向性と外向性の違いだと思うけどさ。
68 :
メロン名無しさん :02/07/14 18:36 ID:dAGfcMd.
つか、バットマンのTVシリーズとか日本で作ってなかったっけ?
そうだよ。 一時期合作として日本で外国のアニメ制作が盛んな時期があった。 ホームズなんかもその一つ。
韓国や台湾のスタジオや、日本でも作ってましたよ。 80年代から日本風の動きのアニメは (金田アクションなど)アメリカで作られたました。 下請けで日本のスタジオが描いてネ。
71 :
メロン名無しさん :02/07/14 18:48 ID:dAGfcMd.
バットマンはよく動いてたね。 やはり資金の差か。
あまり関係ないが、ディズニーのぬるぬるした動き俺はやだよ
ポケモンのせいです
>>72 スレの趣旨とは全く関係ないけど、その辺は好みだよねえ。
漏れはディズニーマンセーではないが、かといってハッピーレッスン(TV)みたいなのも
どうかと思ってたり。
放送中、作品スレでは「動きにテンポがあっていい」という意見が多かったんだが・・・
漏れには動きが繋がってないようにみえて、すげーチープな印象を受けたよ。
がんばってたのは認めるんだけど。
つか、ハピレスは話の構成段階でもう駄目だったしな・・・
ディズニーとその系統のミュージカル、ダンスシーンは好き。 あれは予算以前に日本では出来ない、まさにアメリカショービジネスの得意分野だし。 日本の物ではパーフェクトブルーのコンサートシーンが好きだね、何度も繰り返してみてしまう。
78 :
メロン名無しさん :02/07/14 20:29 ID:SBjkH0dU
>>25 >セル画を使う作品は少なくなっているが
> 動画は紙に一枚一枚描く
> デジタル化は彩色以降
日本のアニメも制作費や人員を抑えつつ動きを増やそうと思ったら動画部分もCG技術を
駆使せざるおえないのでしょうけど、キャラクターに違和感があるといわれてしまうかもしれま
せんね。
>>せざるおえない かわいそうに、両親からも先生からも 正しい教育を受けることができなかったのですね。
>>72 ディズニーでも若手のアニメーター達は、
「いつまで俺達は子供向けのミュージカルや不自然な動きを描いていなきゃならないんだ」
と言っているらしいよ。
で、出てきたのが「アトランティス」ということなんだろう。
>>79 ま、テレビでタレントが「せざる、おえない」と発音してる時代ですからね。
活字を読むことなく耳で聞いて言葉を覚える連中から同類へとどんどん伝染していく。
ディズニーのアニメは、右を向いてしゃべる時は左手を動かすとか、 シルエットだけで何をしてるかわかるようにするとか、独特の法則がいろいろあるのだ。 (大塚康生の『作画汗まみれ』の受け売りです) アメリカ人のオーバーアクションをさらに大げさにしているから、 日本人の目で冷静に見ると、無駄にクネクネしている。
もう一つ「作画汗まみれ」から受け売り
>>68-71 「バットマン」と「スーパーマン」の原画を担当したテレコムのアニメーター4人が
アメリカ人アニメーターを飛び越して、97〜98年度のエミー賞の「優れたアニメーション演技賞」というのを
もらったそうだ。
Read BATMAN: ANIMATED. It tells about the whole process. Most episodes in the Batman family of series are animated by Dong Yang. TMS did FEAT OF CLAY (pt. 2), HARLEY & IVY, NEVER FEAR, MEAN SEASONS, OVER THE EDGE, TWO-FACE (pt. 1) GROWING PAINS, THE DEMON WITHIN, a large portion of MASK OF THE PHANTASM, and probably a bunch of others. In the early days of BTAS, WB had a much lower budget for animation. AKOM, Lightbox, and other studios animated the ugliest episodes. (AKOM did, for instance, THE CAT AND THE CLAW.)
>>1 はAKIRAやユンカース、オネアミスを見た事があるのか?
86 :
たしかに :02/07/14 23:57 ID:yxZcPHA.
フルムーンの作画なんかはちと痛いよな。
>>78 セル自体が生産打ち切りになる(もうなったのかな?)からCG方面に以降してるだけの事だよ。
キシュツかもしれないけどセルは日本では生産されていなくて(欧米のどこか、国名忘れた)
セルアニメは無くなっていくだろうという新聞記事をかなり前に読んだ。
子供が立てたスレの割には意外とレスがついてるね。
>>87 話が噛み合ってないよ。
>>61 ディズニーまでは逝かなくてもやっぱり動いてなんぼだよ。
ディズニーは動いてもアレだけど日本だとアレだ。
>33主観的な話かもしれんが、金田とか板野とか庵野とか、 瞬間最大風速では勝てている気がする。 それと髪の毛や水の動きは日本の方が上手っぽい。 >45クレヨンしんちゃんなんかはよく動いているけどね。 >89動かなくてもスライドで魅力を出す方向性ってのはあるが。 日本に限らず。
概出だが、「プリンスオブエジプト」はディズニーじゃないぞ・・。
30分一話に一万枚ぐらい使ってるアニメって、探せばけっこうあるよ 毎回はさすがに無理だけど
最近の米アニメが日本アニメの手法を取り入れ始めたということは 日本のアニメにとって脅威ではなかろうか。 アメリカアニメが日本アニメの手法を取り入れることは簡単だが、 日本がアメリカ並の予算を取り入れることはできないから。
千と千尋で調子に乗った日本が出してくれれば問題ない! 出してくれれば!
金(と時間)があれば「プリンスオブエジプト」位できるって思ってる、アホが多い。 特に業界人の中に。 できっこないだろ。いいとこ日本がきばって作っても 千と千尋やニモ程度。 1は素人ながら的を射てるね。 ジブリやテレコムの上の方は、たぶんちゃんとわかってる。 ジャパニメーションの海外流出は、韓国系アメリカ人のピーター・チョン が80年代終わりから、既にやっている。日本ぬきで。 バックボーンにフルアニメの素養があるから、アクション等はAKIRAの動きや 金田を既に凌駕していたな。
動きよくても演出、音楽、ストーリーがつまらんから別にいいんじゃねぇ?
>>95 別に何の面白みも無いフルアニメなんか見たくねえよ。
>>96 日本のアニメって、アメリカ産より演出・音楽・ストーリーの点で優れていると言えるか?
>98 容赦なく人が死ぬ、血が流れる、 特に子供の誘拐が普通に作品として描かれるのが凄いと思う。 アメリカじゃ子供が誘拐される話は描いてはならなかったはず。
最近は日本アニメも流血シーンとかはかなり減ってる感じで残念。
>95たしかにもともとの素地が違うため日本で海外のようなフルアニメを 作る事は難しいが、逆に海外が日本の物を真似するのも難しいよ。 どちらも出来るところを取り入れる程度だろ。 >100米国で大絶賛のるろうに剣心OVAは血が出まくりだったな(w
まー勝手に危機感という妄想を抱いたまま誌んでくれ。 どーせ自分たちからは何もせず口先だけで愚痴や文句ばっかり垂れてるだけでしょ?
103 :
メロン名無しさん :02/07/16 00:11 ID:V5mF.b0.
テニスの王子様とかゴールデンは確かに動きが不自然に感じる。 わざと口元を隠して喋らせたり。写真がしゃべっとるのか!と思うくらい・・・。 昔のでも割と自然っぽいのはあるよ。 例えばアルプスの少女ハイジ。相当昔のだけど動きにチープさが少ない良作。 見せ方が上手いといったほうが正しいのか。
>>103 バブルのときは動いてるよ。へたれも無い。
ま、エンターティンメントにかけては、米国人に敵うものなし。 一時もてはやされたのも、物珍しさからだけ。
>103つうか宮崎駿やらがやってたもの、そりゃ凄いよ。 テニスの王子様とかではなく、せめてクレしんやドラの凄い時と比べるべき。 >105いや、今も”アニメ”は向こうで人気あるのだが。
107 :
メロン名無しさん :02/07/16 01:32 ID:Gh8IaIis
>>99 そういうリアリティを無くすような表現の規制が日本には無いからこそ、
いいって何でわからないんだろう。
人が全く死なない、傷ついても血が流れない。なんのハプニングもない
平和なアニメを観て皆さん楽しいのか?。俺やだよ。
アニメーターの数が圧倒的に不足してるから クオリティが悪くなるのは物理的にしょうがないんだよ 今のアニメ作りの工程そのものにも問題ありそうだけどさ
>>105 パクリの間違いだろう?2ちゃんのAAですら俺は感動するぞ。
アメリカ人はなあ「アメリカ最高!マンセー!」って確認して他国に誇示しないと
やっていけない悲しい人種なんだよ。葛飾北斎の絵がもてはやされた様に
日本人の創作力はなかなかのもんだ。おまけにそれによって利権をむさぼろうとする
輩が目立たないのが良い、ディズニー?ふざけんなあんな糞会社なんかとっとと滅亡
しちまったほうが人類のためだ。魔性ネロなんざ見たくもない
110 :
メロン名無しさん :02/07/16 02:16 ID:Ptad.HK6
自国を他国に誇示しないことはすばらしいのか?サヨ?
>>96 ,97
そういって油断していると、足下掬われる。
ナジカさんみたいに。
ここまできてなんだが、
>>1 はただ単に、歴史的史実を踏まえた物語
(万人向けで平坦な教訓、だが今の日本では目新しい)から受けた衝撃と
日頃見慣れないひょろひょろ動くフルアニメへの驚きとがゴッチャになって
上手く区分けが出来ない困ったおチビちゃんてだけの話だと思うんだが
、
114 :
メロン名無しさん :02/07/16 09:29 ID:lKw3suwI
>>1 プリンスオブエジプトってバックとキャラの違和感は気持ち悪い
昔大友のAKIRAも同じ感じであった(セルの重ねすぎ)が、
それ以上にプリンスオブエジプトはバックのCGのような処理がおかしいよ
キャラのイメージがダサいのもあったけど
あれを見て衝撃を受けるか普通?頭おかしいよ
115 :
メロン名無しさん :02/07/16 09:37 ID:zlzesmDI
いつの間にかアメリカでガンダム打ち切りになってたのな( ´∀`)
バカだなあ。日本のアニメはだめだって意見書かないで、単純に 「プリンスオブエジプト」が凄くて衝撃を受けた。って、話しだけ 言っとけば、ここまで叩かれないのに。
表現力が無いから他を引き合いに出して貶すことしかできなかったんでしょ。
118 :
メロン名無しさん :02/07/16 14:06 ID:QszngILk
アメリカではディズニー調の2Dアニメはもうぜんぜんだめぽ ここ数年興行的に惨敗ばっか。 これからはピクサーやドリームワークスの3Dアニメだべ
日本は「ちょびっつ」を筆頭に萌えで攻めればいいべ。
120 :
メロン名無しさん :02/07/16 14:27 ID:QZWmxLDs
>118 ディズニー新作は大ヒットしてますが,なにか?
121 :
メロン名無しさん :02/07/16 14:30 ID:mRcTwGAs
>日本のアニメは世界一だったけど これさえなけりゃ筋は通ってる。1がプリンスオブエジプトみて 感動した点で日本が世界一になったことなどない。
きたきた。 自虐野郎が。
あまりにも比較のしかたが幼稚過ぎるからじゃないの? アメコミと日本のマンガ比べて、アメコミは色がついてるのに、日本のマンガは白黒だから遅れてる。 ついでに紙質も少年ジャンプよりアメコミの方がずっと良い、って言ってるようなもんだ。
一時は軌道修正されたと思われましたが 結局1を叩くスレになりました。
動きと言えば個人的に川尻監督のアクションシーンが大好き!! 見たことない人は監督のアニメ見てミソ。
126 :
メロン名無しさん :02/07/16 18:05 ID:.4vpHGHU
>>122 自虐っていっても事実だし。瞬間風速的な話は別として。
ハァ?事実? >>日本のアニメは世界一だったけど これのどこが?もしかしてメクラデスカ?
今現在でセルアニメって放送しているヤツあるの?
130 :
メロン名無しさん :02/07/16 18:57 ID:LTh0bmL.
しかし、今見てたテレ東アニメ、悲しいくらい動いてないな。
それでも日本製のが萌える。1はペスト菌保持ネズミ のダンスでも見て感動してろ。
アメリカの金をぶち込みまくって、世界中の親から金を搾り取ろうとする作品と、 日本の中でもクオリティ最低クラスの作品比べるなよ。 そもそもアメリカンアニメでも、ディズニーよりカタカタ動くサウスパークの方が面白いわけだし。
まあ1は攻殻やAKIRAみたいな日本アニメ見てれば? 外国でもマニア過ぎて一般人は寄り付かないけど。
おれはオモシロければ、サザエさんレベルの動きで いいよ。
135 :
メロン名無しさん :02/07/16 22:11 ID:QaFFMjZc
120は「モンスターズ・インク」あたりをディズニー映画と勘違いしているに一票。 あれはピクサー作品で、ディズニーは配給しただけ。 ディズニーの自社作品の最新作は「ピーターパン2」だけど これも「ラマになった王様」「アトランティス」同様、興行も中身も ぱっとしなかったよ。 「シュレック」「モンスターズ・インク」「アイス・エイジ」 ここ最近、アメリカのアニメーションの主流は完全に3DCGです。
137 :
メロン名無しさん :02/07/17 01:52 ID:1etBuzOM
>>132 サウスパークは早口で形態が違うような・・
あとこの映画って確か下品映画だったっけ?子供が主役なのに。
138 :
メロン名無しさん :02/07/17 03:22 ID:Ala4bo.o
ディズニーやジブリは、人数使った上で利益をあげてるんだよね? 人件費を削って制作費を落とすより、収益を増やすことを考えるべきだと思うのだが。 質を上げてDVDの売上増やすとか、一般の視聴者を取り込む方法を考えるとか。 ジブリの作品はアニオタじゃない人も見ている。アニオタ向けがあってもいいけど、 ファミリー向けとか、カップル向けとか、海外向けにも充分作れると思うんだ。。 そういう意味で、童話が原作の「ハウルの動く城」なんかは、面白い企画。 (ボツになったって話もあるが)
宣伝。 一般受け。
140 :
メロン名無しさん :02/07/17 03:31 ID:Ala4bo.o
>>139 そう、それ!ディズニーなんか特番組んでまで宣伝してるのに。
あのくらいしないと、今までアニメ見なかった人が見るわけねー。
アニメ番組で宣伝しても市場は増えないってゆーかアニオタは宣伝しなくても
自分で調べてくるって。
ビバップとかなんかもっと宣伝すれば一般人にも受けてたような気が するんだけどなぁ…。まんまロードショーのノリだし。
>>141 しないしない。
オタクの観るものね、って反応しかない。
だってアニメなんだもん。
アニメだからってのは違うと思うけどなあ…。 ジブリがそうだし。
144 :
メロン名無しさん :02/07/17 04:11 ID:Ala4bo.o
>>142 まず、その「反応」から変えていかなきゃいけないってことか。
ありていだが、芸能人に褒めまくらせるってのは?ディズニーっぽく。
145 :
141 :02/07/17 04:14 ID:???
>>143 ジブリは一般人にとっては単なるアニメとは一線を画してる。
それと一般人は恐らくフェイ(だっけ?)のキャラデザインと言うか恰好を見て退くと思う。
変に露出が多いから。
>>145 退くかー(w。露出度でいえば、負けてないのが街中歩いてたりするが。
147 :
141 :02/07/17 04:26 ID:???
>>146 絵で描かれると退く。
一般人が嫌がるのはあれが妄想の産物にしか見えないから。
街中の女の子は自分達が好きであんな恰好してるんでしょ。
でもそんな女の子達の前で彼女達を卑猥な妄想してますと言ったら退きます。
というか殺されると思うが。
まぁそれと一緒だ。
>>147 峰不二子は露出系だけど市民権を獲得したじゃないか。
宣伝を大々的にやったらビバップが一般受けしたかもって意見には同意。
ブランドを獲得した有名なモノほど、その分宣伝にコストが掛かってる。
ジブリの場合はスポンサーの方が張り切ってるんだろうが。
>>147 そこで迎合する必要もないがな
女は、人としての権利主張以外に
女性という著作権に当然に口出せる権利があると
勘違いしてるヤツが大半だし・・
>>148 峰不二子ってそんなにいつも露出してる服は着てないでしょ。
胸はでかいけれど。
フェイは殆どあの服でしょ。
その違い。
宣伝は金はかかるがそれで見返りが見込めるなら何故やらない。
広告代理店と組むとか、方法は知らないが。
やらないサンライズが悪いのか、やろうとしたけれど一般受けしないと思われたのか。
どっちなんだろうね。
151 :
メロン名無しさん :02/07/17 07:49 ID:ZASt0KjY
だけどビバップ好きだけど、フェイの服装には全然イヤラシサを感じませんが。 普段着+スペオペの発想だと思うのですが。 地上波で全話再放送繰り返したら間違いなくブレイクすると思うけどなぁ。 つーかそうでもしないと一般人の目に留まらないんじゃないのかな。
152 :
121=126 :02/07/17 08:04 ID:ieMb8icw
153 :
121=126 :02/07/17 08:08 ID:ieMb8icw
>>127 私ははじめから、それは否定してますが。
ビバップね〜、どうだろ。まあ今さらな話か。
155 :
95 :02/07/17 10:05 ID:???
1は、日本のアニメが世界一だと思っていた世間知らずの若い子だね。 でも、知識の素人でもアニメーションの「動きの本質」を 理解できている点に感心しただけ。プロでも中途半端なヤツは あれ位、時間と金があればできると思っているアフォが多いからな。 言っとくが演出だとかテーマだとかそんな話じゃなくて動きの話 だよ。 このテーマは、プロのアニメーターにとって踏み絵だね。 もちろん、氷川やら黒田やら、偉そうにアニメ語ってる奴にも 言えるな。素人がアフォなのは仕方がないが、これ読んでるプロのオマエは、どうかね。
156 :
95 :02/07/17 10:11 ID:???
>141 ビバップは、アメリカで30年以上エスタブリッシュしている、業界では 有名な日本人アニメーター→ディレクターの人が先日来日した時、 「よくできている」って誉めていた。向こう受けなのは間違いないようだね。 ビッグオーは、逆に中途半端で、ダサイ印象を受けるよ。
157 :
155 :02/07/17 10:14 ID:???
×氷川やら黒田やら ○氷川やら小黒やら
ビバップは、日曜になんとなくルパンやシティハンターの再放送を見ていたような層が 食いつきそうな気がするのね。 宇宙物っつっても、太陽系が舞台だから、火星、金星とか聞いたら「ああ、近所ね」 くらいに思うのではないかと。位置関係把握してない人でも。 (フェイの服は・・・ハタチ過ぎてあの格好はイタいんでないかい?と最初から思ってたす)
>>59 ジャスティスリーグって、
制作は日本じゃなかったか?
162 :
120 :02/07/17 12:30 ID:???
>136 ディズニー新作リロ・アンド・ステッチの事だが(W 知ったかは恥ずかしいよ。
163 :
風の谷の名無しさん :02/07/17 12:41 ID:oHCACP1Q
なにいってんだが。ビバップは一般層もDVDを購入してそれなりにヒット してるよ。
>>163 貴方が言ってる一般層ってのはどんな?
ヒットしたの?
貴方が見た売上ランキングってアニメのじゃありませんでしたか?
その割には映画はガラガラだったし客層は皆俺みたいなオタクだったよ。
リロ∩スティッチは2Dアニメとして ライオンキングについでディズニーアニメ史上 歴代2位のオープニング記録をだしたそうな。 興収もすでに1億ドル超えている。
リロ&ステッチは最近のディズニーとしては大検討だけど、 シュレックやモンスターズインク級のヒットは難しそう・・・ 「2Dアニメとして」2位とわざわざ断ってるのは、トイストーリー2、シュレック モンスターズインク、アイスエイジなんかのオープニング成績に負けてるから。 3D主流をくつがえすまでのパワーはどうかな。
アイスエッジってコケなかった?
>>166 どれぐらい開きがあるんですか?
ところでビパップ語ってるやつウザイ。
あんなのは海外のオタクにウケテルだけ。
158の低い結果なんかまさにそれだね。
ここを見ている一般的な有名人がテレビでなんか言えばなあ 薗位しかないんじゃないの。
リロ&スティッチはシュレック並のヒットは無理でも モンスターズインク並のヒット作にはなれるだろ。 1億5千万ドルぐらいはいけそうだ。
171 :
メロン名無しさん :02/07/17 18:28 ID:2dAkOswM
夜勤病棟でも水戸毛
>>172 レンタルいったら全部貸し出し中だったよ・・・人気あんのな。
>アメ公の描く板野サーカス、、、観てぇ 実際今は韓国で描くんだけどね。
175 :
メロン名無しさん :02/07/17 19:22 ID:Ucc7DVxI
じゃぱにめーしょんなんてことばは
欧米じゃ誰もつかってないよ。
>>1 は
無知なうえに知恵遅れ
177 :
95 :02/07/17 19:49 ID:???
>>175 使われてるよ。ここで前誰かが使われてない なんて言ってたけど
使われているのは事実。「日本が期待している程には」使われてないがね。
向こう(北米ヨーロッパに)に行って聞いて回ったわけじゃないだろ、おまえ。
無知はオマエだぜ。
>>136 他
2Dと3Dを同じレベルで論じるのはどうかね。片や伝統のある所謂古いスタイル
だし片や先端技術を駆使した、新しいアニメーションだよ。目新しい方に
人が入るのはあたりまえだろ?まあ、最近のディズニーは、アトランティス
にしろラマ王にしろ、ちょっとひどすぎたがな。
178 :
メロン名無しさん :02/07/17 19:59 ID:jAmk7cJ.
板野サーカスってなに
179 :
メロン名無しさん :02/07/17 20:01 ID:lgFBHjRQ
アトランティスの作画はムーランに続いて好きだが。
>178 マクロスのドックファイトとか
>178 航跡を引いて乱舞する無数のホーミングミサイルと、超絶的機動でそれを避ける戦闘機。
183 :
178 :02/07/18 00:09 ID:???
www.bomber.co.jp/sasaki/itano.html これ?
184 :
メロン名無しさん :02/07/18 00:41 ID:z3yaBzE2
正確には板野一郎が原画の戦闘シーンのことかな?
>155ここで1が問題にされているのは、作品の質と動きの質を ごっちゃにしている所。そして比較する日本のアニメの選定が 間違っている点だと思うのだが。
>>183 (板野じゃないけど)爆発後の吹き戻し(爆縮)も入れて欲しかったなぁ・・・
>>111 金も時間も人も足りてないのが現実
遅レスすまんね
つーか、外国のアニメって動きが変。 文化の違いなんだろうけど、ジョジョ的な動きっぽくて 生理的に合わない。
191 :
メロン名無しさん :02/07/18 07:40 ID:YlyIV5ns
CG技術で大きな遅れをとっていると思う。
うねうね=ディズニー かくかく=ニホン
>>190 ジョジョ的ってのは言い過ぎ(w
オーバーアクションは飴公の文化だからな
194 :
95 :02/07/18 09:32 ID:???
>>186 188 189
踏み絵平気で踏んだ「自称知ったか君、実はただのアフォまたは自称プロ、実はただの素人」第一号認定だなオマエ
1=95で自分の眼のなさを安心したいか?
>190
「文化の違い」って都合のいい言葉に安易に逃げるヤツ。単に日本の動かない
アニメに慣れているだけだってことに気付いていない。
>192
うねうね かくかく=オマエの脳はハエの動きを眼で追っているカエルとあまり変わらんな。
>193
アメリカっていったらオーバーアクションしか思いつかんのか?
たぶんあんたにはディズニーとプリンスオブエジプトの動きの
違いなんかわかんないんだろうな。かわいそうに。
こんな事はわかってはいたんだが、やっぱりアフォばかりだな。激鬱
このスレから凄い電波が発せられています!!
>>95 が、構って欲しいと泣いています。
ピントのずれたレスしか返せませんが、優しい人は釣られてあげましょう。
時間も人材も金も足りないってゆーか もともと日本のTVアニメは低コスト短期間で作れるように 手塚治虫が考えたリミテッドアニメーションを基本にしているから 未だにその製作現場の状況はほとんど変わってない。 宮崎駿や大塚康生が手塚治虫を作家としては尊敬しているが アニメーション製作に関して批判しているのはこの点。 最初のTVアニメがアトムでなければ日本のTVアニメは 欧米のTVアニメや劇場長編並みに動いていたかも。
世界名作劇場などの、昔の物の再放送を観てると 結構動画の枚数使ってるんだよね。 日本のアニメも歴史を重ねてきて、世界でも大ヒットする物も現れている現状、 しかし動画は平均してむしろ減ってるような印象を受ける。 東映などは安定して世界市場で儲けてるはずなのに、 近年ではついにアメリカ市場にも進出しヒットを放ってるのに、 90年代の作品より近年の作品の方が動かないんだよね。 おまけにデジタルペイントで味わいのある背景、美術も観られない。
動いてる感と枚数ってのは必ずしも比例するわけじゃないがな・・・
200ゲットしようか姉妹か考え中・・・・・げっと!
ゲットしようとしたらサーバーエラー。でもゲットできてた。
ソリッドウェブ読む限りでは(略
203 :
馬鹿 :02/07/18 19:32 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
204 :
age :02/07/18 19:49 ID:rrT2y4Pw
過去の名作「猫目小僧」再考 むしろこういう作品が今無いのも問題だな。
俺と作画談義をしないか。
俺作画マニアなんだけどさ、なにぶん成り立てであまり知識がないから、
君みたいなのと話をしていい作品を知りたいんだよ。
君が最近良かった作画は、何の作品だった?
先ず俺の傾向を述べておくと、日本の2,3コマのアニメーションが結構好きだ。
うつのみやさとるとか、AKIRAのなかむらたかしとかな。
最近では、BEBOPのOPの沖浦とかが、気に入ってるな。実は本編は、あまり良いと思ったことはないが。
この前初めて見た今石も、結構気に入った。まあ金田をしらんので、あまり深くは話せないけど。
そして、君が、
>>1 に「動きの本質を分かっている」と言った際の
「プリンスオブエジプト」だけど、実は俺は、あまり良く思わなかったんだよな。
金と時間さえありゃ、とは思わないけど、あっちの、相応の教育を受けた人間なら誰でも描けそうな気がした。
逆に、これは、君が否定していた(様に読めた。違ったらすまない)近年のディズニーだけど、
「ムーラン」や「アトランティス」は、結構良いと思った。
まあこれは、動きそのものよりも、アニメーションのスタイルに魅せられたんだけどね。
俺についてはこんなところ。
おうい95 行ってしまったのかい? ああ残念だなあ 95なら、さぞ、マニアックな世界の名アニメーターの話とか聴けると思ったのに 95のアニメーション哲学とかも、聴きたかったのになあ 残念だなあ 明日になったら来るかな? 来るといいな 待ってるよ 今夜はもう寝るけど、明日も明後日も、また来るよ きてくれー、95ー
207 :
186 :02/07/19 00:08 ID:???
95氏は、もしかしたらアニメに対する知識や考え方に素晴らしい物を持ってるかもしらんが、 こういった掲示板に書くときの文体技術や冷静さに少し欠けている気がする。 もう少し落ち着こうよ。な?
今日耳を澄ませばがやるけどみんな観るよな?
今日耳を澄ませばがやるけどみんな観るなよ!
外国=アメーリカみたいな感じに書いてる人多いけど 中国とかのアニメーターさんの演出とかも 文化の違いがすごく出てて面白いよ 使いものにはならないんだけどね
211 :
:02/07/19 02:08 ID:???
今日耳を澄ませばがやるけどみんな観よるな!?
君、こんなとこいつもみてるの? 実際超感動大作を撮ったことがない奴の言うことが、信用できると思うかい?
214 :
馬鹿 :02/07/19 11:25 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
215 :
馬鹿 :02/07/19 11:25 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
216 :
馬鹿 :02/07/19 11:25 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
217 :
馬鹿 :02/07/19 11:25 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
218 :
馬鹿 :02/07/19 11:26 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
219 :
馬鹿 :02/07/19 11:26 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
220 :
馬鹿 :02/07/19 11:26 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
221 :
馬鹿 :02/07/19 11:26 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
222 :
馬鹿 :02/07/19 11:26 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
223 :
馬鹿 :02/07/19 11:26 ID:???
動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ 動く動かない は作品によるだろ、考えろ!!!! お前ら!! 馬鹿か? 死ね!!! カスどもが!!! けっ アホみてんじゃねぇ!!!
224 :
009 :02/07/19 11:27 ID:???
オマン湖
225 :
009 :02/07/19 11:28 ID:???
沈子
226 :
馬鹿 :02/07/19 11:28 ID:???
226GET!!!
227 :
95 :02/07/19 13:32 ID:???
>>205 >あっちの、相応の教育を受けた人間なら誰でも描けそうな気がした。
この時点でもう、特に話をする必要はない。ご遠慮するよ。
アニメーション、楽しんでくれ。
>>206 おっしゃるとおり。大人げなかった。
>>馬鹿
誰だか知らんが君にも謝っとくよ。
自分の主張を他人にも分かるよう
具体例を挙げることも論理を展開させることもせず、
業界人やこのスレを一方的に値踏みして
自己完結してる
>>95 の正体とは、
コミュニケーションスキルの無い引きこもりですか? 単なる煽ラーさんですか?
前者なら、独り言は掲示板じゃなくて日記に書こうね。
後者なら、いやぁいい釣り日和ですね。
ヤパーリ逃げたかw
荒しは放置
231 :
メロン名無しさん :02/07/19 15:34 ID:Syv2BZfg
>>1 動きが気持ち悪くてアンチ・ディズニーですが何か。
プリンス何とかがディズニーだかどうだか知らんけど。
アニメーションで一日に3分の映像を作るとしたら どれだけ大変なことになるか分かってんのか?
3分止め絵
235 :
95 :02/07/19 16:29 ID:???
>>228 わからん奴に、なにを言っても無駄。それに敵意むき出しの奴と話なんか
できるか。
引きこもりとでも煽ラーとでもあんたの好きに決めてくれ。
俺は言いたいことは書いた。後は勝手に解釈すればいい。
>>235 他はともかく、
>>205 は何処に敵意が?
まさか、反対意見は全部敵意とみなしてんじゃないだろうなw
95は、205は自分と語る相手に値しないと判断したんだろ。 まぁ俺にしてみれば95みたいな偏見の固まりこそ語る相手に値しないが。
238 :
メロン名無しさん :02/07/19 17:46 ID:8T/26bbo
作り手に金と時間が無いのはわかった。手抜きで動かない日本のアニメ。
i:::l ヽ:::::::::::::::::::... i::::.. i:::::::::::.. i:::.. i:::. だったら l::::l ヽ::::::::::;::::::::::::... l:::::.. l::::::::::::. l::::. l:::.  ̄フ |:i::| ,. -ヽ:::::::i、:::::::::::::... l i:::::.. i:::::::::::: l::::. l::: _/_|__ l l::l ,. ' ヽ:::l i:::::::::::::::::.. l l::::.. l:::::::::: l::::. l:: (__/ ノ l l::l ,.' ヽ:l l_==ヾ::::: l=l::::.=_ l::::::::: l::: l:: . l l::l ,.' _ ==l::l ,,, ヽ:::::l l:::: ''ヾl:::::: l:: l::  ̄フ .l |,.' _=''" l::l |||i ヽ:l l::: l::ヾ l:: l: ∠ニ、 l ,.' / _='' l !||||i. l l::. l:: ll l: l: o,ノ / l ._='' | !llllll. l:: l 〃 l l l .!! l !!!!!. l:: /〃 / /i ┼ 、 -|| !iii l::./〃 // l / i ヽ !. !li l:/〃/ l の ヽ___ _=! " - l o ` --`-=======''" l o --- - l o
240 :
メロン名無しさん :02/07/19 18:49 ID:rlyiv12U
日本のアニメだけ観てると動かないのに慣れてしまっている 確かに、よく動くアニメを観ると新鮮だ
241 :
メロン名無しさん :02/07/19 19:17 ID:K2.oObpY
で、1はジブリ作品と比べても同じことがいえるのか? 「映画」「作画に定評ある会社」「それなりの有名どころ」という同じベースで 比較すれば、そこで比較すべきだと思うのだが。 あるいは、日本のTVアニメと比較するなら、向こうのTVアニメと比較して くれ。 要するに1は無知。
????? ????? .. ?????? ????? ???? ??? ?? ????? ??????? ???????? ?? ???? ????? ????? ???? ????? ??????
カートゥーンネットワーク見てると、向こうのアニメでも テレビアニメはそんなに動いてないよ。 日本のテレビ用のギャグアニメとそれほどかわらない。 要は予算と時間でしょ。
基本的にはね。
金くれよ
246 :
228 :02/07/19 22:27 ID:???
>>235 こ こ に 何 を し に き た の ?
「今の日本の技術ではプリンスオブエジプトを作るのは無理」というのが
>>95 での主張。
くだらない煽りくれる前に、
・具体的に、95はプリンスオブエジプトのどんな要素を評価しているのか
・上の要素を日本の技術で再現できない理由とは何か
の二点を明らかにしる。
その後で始めて、ギャラリーは
>>95 の主張が適当かどうか判断できる。
自分の主張の根拠を説明する手間は惜しむ一方で、他人を叩くことだけには几帳面な
奴なんぞに、好意は持てない。
とりあえず、今のところ95は、ギャラリーを意識した発言のできないネット低能でつ。
そして
>>95 の主張は、95の公開オナーニでつね。氏ね。
海外作品に詳しいんだろ?きちんと語って、スレに貢献してみ?
そしたら相応に敬意を払うさ。好意的なレスだって付くだろうよ。
端からその気が無いなら、カキコを控えるくらいの良識は持てよ。
それともマジでヒキなのですか?
247 :
age :02/07/19 23:23 ID:???
地球破壊age!
248 :
:02/07/20 06:56 ID:/LBP/Yto
プリンスオブペルシャ>>>>>プリンスオブエジプト
魔法の妖精ペルシャ>>>>>プリンスオブペルシャ>>>>>プリンスオブエジプト
ララ>>>>>マミ>>>>>モモ>>>>>ペルシャ>>>>>>>ユーミ
251 :
メロン名無しさん :02/07/20 11:41 ID:f5AOLke.
ヴァンパイアハンターD2 見た?
エヴァの止め絵は秀逸
会話してる時に喋ってない奴が不自然なポーズで固定されるとむかつく。
TVウテナの演出は上手かったように思う。 竹刀の一枚絵を右から左に流すだけで会話を流したり。(竹刀を有象無象に見立てた演出)
日本のアニメがディズニーを目指しているのか。 いや違う。尾P、mら絵:いアとp:で。 レv外もPリr不尾tmvfッだということだ。
てゆーか、マトリックスはじめハリウッドの大御所が、「ここはジャパニメーションの ような構図で」とか指示出してる現状で、優劣を競ってモナー。 知識や技巧なんてそうして発展してくもんだろ。
257 :
メロン名無しさん :02/07/22 00:44 ID:nJxuVr1o
所々手抜が露骨に出てるアニメが嫌だ。 動かす所は動くんだけど儲けるっていうか時間稼ぎっていうかそういうのが 多いのはムカツク。(あまりにも止めすぎとか同じアニメーションパターンの 繰り返しで声だけ喋るやつ)
米アニメは、人の動きをうつし過ぎている。 俳優と特撮とCGを使いたいけど予算がないので やむなく絵を動かしているように見える。
>>1 や
>>95 に必死になって噛み付くヒマなアニメーターがいるスレはここですか?そうですか。
ヒマなアニメーターはアニメーターではない。 と言ってみる。
ここは、中傷をメインにしているスレなのですね。 なるほど程度の低い人間ばかりが集まっているはずだ(笑) つまり本当にクズの掃き溜め場所と言う事だな。 もっとも例外の人間も小人数だがいるようだけどね。 馬鹿は馬鹿なりにいつまでもいつまでもやっていなさい。 馬鹿を相手にしていたら、私も本当に馬鹿になってしまうね(爆) いろいろと此方に有意義な意見をいってきてくれている人もいるので このあたりで、この掃き溜めからは退散しますよ。 後は好きなようにいっててください。 どうせもう見る事はないからね。(笑) 暇を楽しませてくれてありがとさん。 ばいば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!(激爆)
キタ〜〜〜〜〜〜〜〜(゚∀゚)〜〜〜〜〜〜〜〜 !!!!!
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━( ゚)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(゚ )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!! へ ) ( ノ ( )ノ ( ) へ ) へ ) へ ) > > < < < > >
265 :
49 :02/07/22 09:52 ID:???
266 :
265 :02/07/22 09:54 ID:???
すんません。誤爆しますた。
>>268 ギャハハハハハハハコリャ傑作!_(__)ノ彡☆ばんばん!
知ったかぶりのつもりが逆に無知を晒してるYO!( ´,_ゝ`)プッ
(^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ
268 :
:02/07/22 14:25 ID:???
↑ 予言デスカ?
景気が良くなったら色々変わるかもね。
止めは上手ければ許容だな。 シーンとしても美しいし、上手い奴は浮いた労力で動きのシーンを魅せて くれる。メリハリが効いて良い。
昔に比べて動かなくなったよな。 手抜きじゃねえけど デジタル処理とかで手間かからなくなったら そのぶん動き多くしろといいたい
セイントセイヤ(漢字わからん)とか昔の週間アニメはすげーネ!! 動きまくりで・・・・今の週間アニメが動かなくなったのはやっぱ情熱が なくなったからかな?
よく動く国産アニメが見たいヤシはWebアニメスタイルの座談会でも見とけ。 でも、あそこであがってる作品見ると、動いてるのとおもしろいのは別だと よくわかる罠。そういう作品をあえて選んでる部分もあるらしいけど。
>>271 ギャハハハハハハハコリャ傑作!_(__)ノ彡☆ばんばん!
知ったかぶりのつもりが逆に無知を晒してるYO!( ´,_ゝ`)プッ
夏厨オっカシーィぃヒヒヒヒャヒャアヒャ(^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ
>271 その分別の手間がかかっているらしい。
>>273 どうしてそこまで「面白い」という語意を狭めて使うかな、君は
277 :
:02/07/23 07:04 ID:???
>そうだねえ、あの座談会は「アニメーターとして見たときの」 って感じだし、しかもアクション中心だからなー。アニメーターだったら 森やすじは、はずせない、って思うんだが、井上は政岡は とりあげているが森を見事外したからやっぱり、アクション本位って考えて いいんだろうな。森の動き(芝居など)も見事なんだけどね。
278 :
メロン名無しさん :02/07/23 08:48 ID:puCbX60U
>日本のアニメは世界一だったけど今は外国に負けてる と思います。 あんた阿保?それとも無知? 米のアニメが動き(セルの多さ)にこだわってるのなんて 50年前から変わらないし日本のセルの少なさも昔から一緒だよ。 米のアニメは動き、日本のアニメはストーリーこれ常識! (海外からの評価も上記の通り) ちなみに現在米はアニメは捨てる方向性です。 CGかマニア向けのディズニーアニメ位しか 日本のアニメに対抗できないしね。
欧米人は「リアリティがあるものが良いものだ」という価値観を絶対とする傾向がある。 「リアリティ」の解釈は人それぞれになるが、 日本のアニメのような絵柄や、リミテッドは彼らにしてみれば「リアリティ」が無いと判断されてしまう。 半世紀前ならいざ知らず、今は日本は日本独特のアニメーション技法を獲得しているし 海外のアニメと比較して優劣をつけようとすること自体ナンセンス。
>>279 リアリティの追求って、日本のアニメも同じじゃないか?
リアリティの意味が違うんだってば
意味の違いを明確に解説してください。
283 :
メロン名無しさん :02/07/23 11:14 ID:5CAv5nHE
今夜WOWOWでドリームワークスのアニメやるよ。 ノンスクランブルじゃないけど、見れるやつ感想キボン
284 :
:02/07/23 11:38 ID:???
>欧米人は「リアリティがあるものが良いものだ」という価値観を絶対とする傾向がある。 アニメに限ってもそんな事無いよ。 アメリカの「キャラクターアニメーション」なんてまさにリアルを無視してる。 オペラ、バレー、ミュージカル、ディズニーはこれらの血を引いてるでしょう。
285 :
:02/07/23 11:47 ID:.jilxeVk
>>279 281
みんな混乱してるよ。早く収拾してくれ。欧米に於けるアニメの「リアリティー」
って何?
RealPlayerで再生するとリアル
どうやら手塚が紛れこんだらしいな。このスレ
画面上全ての物が同じ質感でうねうねしてるアニメは確かに動いてるが ただそれだけだよ。 出来の悪いポリゴンゲームでキャラが止まっても揺れてるのと変わらん。
289 :
メロン名無しさん :02/07/23 14:44 ID:a4cKcJE.
人狼は技術だけでは完璧だった あれは西洋人には無理っぽい
290 :
メロン名無しさん :02/07/23 15:00 ID:PvQf.jAY
ノートルダムの鐘はよかった デフォルメされて、リアル、表情も細かい OVAの2は見た感じへヴぉかったので。やはり金だな
291 :
:02/07/23 15:10 ID:???
アメリカのってさー いきなり歌い踊り出すでしょー あれがどうも馴染めないなー
ああ、確かに。 単に技術的なことね。
>>290 予算=クリエイターの質がほぼ完全に成り立つ国だからな。
以前、母がデジカメを買って嬉しそうに色々撮ってたけど、そのうちメモリが いっぱいになったらしくてメカ音痴な母は「ねえ、これ写らなくなっちゃっ たんだけど…」と遠慮気味に相談してきたけど、漏れは面倒くさかったから 「なんだよ、そんなの説明書読めばわかるよ! 忙しいからくだらないこと で話しかけるなよな!」と罵倒してしまった。 その母が先日亡くなった。急性心筋梗塞だった。 遺品を整理してたら件のデジカメを見つけたので、なんとはなしに撮ったもの を見てみた。 漏れの寝顔が写っていた。 涙が出た。
<●> <●> ; ; ; ;
296 :
:02/07/23 17:18 ID:???
>>283 つーか あれってOVAだからな。そこそこじゃないか?
>>294 後悔先に立たずだな。 親は大事にしろよ。
297 :
:02/07/23 18:05 ID:???
マクロスプラスのあのミサイルは外国人は描けない。
298 :
神楽 :02/07/23 18:27 ID:nUGjx.0Q
>>297 俺も「マクロスプラス」は(たしかにしょーもないラブコメ感はあるがw)
ある意味ジャパニメーションの頂点を極めた作品だと思ってる。
ミサイルもそうだが、俺は空一面にサギが飛んでいくシーンには、
最早この世のモノではない美しさと言うか、「圧巻」と言う認識を感じた。
アメリカ系の奴等が作るアニメは、どーもアメリカオンリーの価値観が
先行しすぎるきらいがあって、良くない。
デOズニーにしても夢仕事にしても、もう少し普遍的なモノを見つめれ、って感じだ。w
なんでもかんでも強い父親像に還元すればイイってもんじゃない。
物語の必然性、っつーかキャラの感情の揺れ動きの書き込み方がドヘタだしね。
俺は、繊細な日本人の感性のが、まだ好きだな。
>>294 コピペだけど、久しぶりにキタって感じだったな・・・。w
299 :
メロン名無しさん :02/07/23 18:32 ID:EiPab59A
>>285 たとえば腕が曲がらない方向にでも曲げるとかでしょ? > りありてぃ
物理的には嘘でも、絵的にカッコよく見えればやる。
歌いながら壁に寄りかかって 「ああ・・・・」 か、おめでてえな。
301 :
メロン名無しさん :02/07/23 20:01 ID:.scEaNS.
>>299 えーそれが、どちらのリアリティーデスカ??
302 :
メロン名無しさん :02/07/23 22:20 ID:BQmvZyhY
日本の。 例えば本当のミサイルは板野サーカスみたいに煙吐かない。
アトランティス→リアル→だったら実写にしとけ(´∀`)
あと、遠心力方向とは逆にねじれるカリ城のカーチェイス。 でも絵的にかっこいいからOK。
マクロスプラスに普遍性があるとはとても思えないが・・
306 :
メロン名無しさん :02/07/23 23:28 ID:jdosdQE6
シャロン・アップルのコンサートシーンはすばらしい…… 森本晃司マンセー!!!
地上で巨大ロボットに乗ったらパイロット死ぬとか?
308 :
メロン名無しさん :02/07/24 01:51 ID:nJnNYiIA
場の空気を濁すようでスマンが
ここの
>>1 がさぁ。日本のアニメ遅れてるって言ってるじゃん?
それ違うと思うよ?まぁ聞いてくれさ。
例えば、「Aというキャラクターが右手でコップを持ち上げる動作」
をするとしよう。
コレをアメリカがやると、
>>1 の言う「動きのある絵」で表現するはずだ。
それこそセルを何枚も使ってね(デジタルセルでも可)
逆に日本にはセル画の枚数に規定がある。
一秒間に24枚という数だ。そして、その中で、上記の動作を表現する。
例えばだ、この動作をお互いの表現方法で20秒で再現するとしよう。
そうするとアメリカは多量のセルを使い滑らかに表現する。
日本はややカクカクした動作になるが、極力滑らかに表現しようとする。
ここで考えて欲しい。
同じ20秒間でも、両者には使えるセルの量に違いが出る。
それこそアメリカ側は沢山使えるが、日本は合計480枚が限界だ。
そこでみんなに考えて欲しい。
沢山の絵で動きを表現するのと、
少ない絵で動きを表現するのと、
どっちが難しいと思う?
明らかに後者だと思うよ漏れは。
そういう意味で、日本の技術は凄いと思うよ。
あとは均一な絵を描き続けられるという事。
アメリカって動きはあるけど多少なりとも線歪むじゃん。
まぁセル少ないってのもあるけど歪みが少ない。
そういう意味で海外は日本のアニメを高く評価したんだと思う。
309 :
308 :02/07/24 01:53 ID:???
ちなみにこの一秒間に24枚っつーのは TV放送用に限っての話な。 言い忘れた スマソ 鬱だ 逝ってきます。
310 :
6 :02/07/24 01:59 ID:???
311 :
310 :02/07/24 02:00 ID:???
スマソ。 名前欄は気にしないで。
312 :
308 :02/07/24 02:11 ID:???
>>308 えと、でわアメリカでは1秒間に何枚のセルを使っているのですか?
314 :
310 :02/07/24 02:43 ID:???
>>312 何を、と言うか、根本的にかなりの数の間違いが含まれてる。
315 :
メロン名無しさん :02/07/24 03:21 ID:I2esxxnk
横槍だけど・・・
>>308 ::一秒間に24枚という数だ。
NTSCだと、30枚か60枚の様な気がする。
銀塩フィルムに焼く場合は24枚というのでもいいと思うけど。
::それこそアメリカ側は沢山使えるが、日本は合計480枚が限界だ。
この日本の限界を480枚としているが、その上限はアメリカも同じになるのでは?
逆かどうかは良く分からんけど・・・
動画担当の能力が要求されるということか。
まあ、計算による補完もある程度は実用化されてるけど
>>308 基本的な事ですが・・・
フィルムベースで考えると秒24駒
TVのNTSC規格では秒30フレーム、PAL規格では秒25フレーム
の画があります。通常アニメーションはこれら全ての駒に別々の
画を描く事はありません。労力的、経済的な理由もありますが
許容範囲としての人間の眼の残像効果等を考慮して、同じ絵を数フレーム
撮っています。(最近の3DCGは別です)
日本のアニメはコップを持ち上げる時に20秒 480枚の絵を使う
事はありません。
いいとこ3秒(コップに手を延ばし、掴み持ち上げるまで 間 も含んで)
動画は15枚程度でしょう。
通常アニメーションは世界共通で秒12枚の絵を使います。
これはダブルフレーム(二駒撮り)と言って、言い換えるとフルアニメーション
はこれにあたります。ディズニーでもそうです。(定義的にいうとリミテッドと
フルというのは使う枚数とは厳密には違いますが)
キャラクターやメカのカメラワークを含む「速い動き」の場合や、2駒撮り
で表現できない早口の台詞などは、1駒撮りを使いますが、日常芝居
では、まれです。ですから、アメリカでも20秒通常芝居では240枚が
上限でしょうね。
それに対して日本では通常3駒撮りが使われています。
ですから秒8枚ですね。
20秒動きっぱなしでも160枚ですね。
ちなみに日本のTVは30分(厳密には22分位)で3500-6000枚しか使っていません。
基本的な事、全く理解していないし考え違いもあるが、
一生懸命自分の考えを書いている所に好感が持てます。
もっと色々勉強なさい。
改心してもDQNは変わらず…か
>>316 うむ。しかしそれでは動くものが全て1枚に書きこみであることが前提だな
劇場作品では1秒に数百枚使われることもあるし・・・テレビも3コマと厳密に決まってるわけじゃない
320 :
メロン名無しさん :02/07/24 06:10 ID:v9KY5zPs
>>1 メロン名無しさんの言うとおりです。
日本アニメはおっとています。
大韓が抜くのは時間の問題です。
だれも昨晩の夢仕事アニメみてねーのかよ
322 :
メロン名無しさん :02/07/24 06:57 ID:Uml6RfOQ
外国アニメは中身がない罠
アニメは予算で物理的にどのくらい動かすか決まってしまいます。 日本は、下手な人は動かさず、うまい人がうまく動かす。だから低予算ですむ。 アメリカは、うまい人はもちろん動かすし、下手な人も目いっぱい無駄に動かす。 高予算だが、動いている印象は残る。 ただそれだけの違いです。
324 :
↑ :02/07/24 07:13 ID:???
素人の浅知恵
>マクロスプラスのあのミサイルは外国人は描けない マクロスプラスの動画は韓国人が描いてるけどね。
>>325 例えばディズニーはキャラクターによって担当者を分けている。
日本の原画のようにカット毎に担当者を分けるのとは違うよ
329 :
:02/07/24 13:48 ID:???
というか、うまいうまくないで動かす動かさないってとこで すでに素人モロなんですが・・・
>>327 原画とタイムシートがきっちりしてれば、
動画は絵が下手でなければあまり問題なし
>>329 あー、言っちゃったぁ。That's light.
>>327 重要なシーンは大抵原動国内だけどねー
ま
>>330 の通り動画ってほぼ単純重労働なんだけども
332 :
:02/07/24 16:37 ID:???
重要なシーンでもモブだったりちょっと大変だったりすると、 国内たらい回しの揚げ句、海外なんてのも・・・ そういえば韓国出ちゃうなら、メカのアクション一齣打ちにしてやるなんて凶悪 な奴らAICにいたな。
>>316 それに答えてやるだけの寛大さがあるんなら、
>>205 に答えてやっても良かったんじゃないのか?
334 :
メロン名無しさん :02/07/25 00:43 ID:RM4mpIrc
一秒間に何枚とか素人には訳わからんな。 実際違う絵を表示されなきゃ何枚の中に同じ絵ばっかりってこともあるんじゃ・・・。 最近のアニメとか見てると使う所と使わない所がハッキリしてる。 使わない所は全然絵の種類がいらない。
もの凄い夏だな。
336 :
316 :02/07/25 06:31 ID:???
205の挑発に乗る程、若くない。205の文面をそのまま受け取るなよ。 簡単に説明できる事でもないし、相当長い文章になるから。 そこまでする気力もないし、文が長くなれば誤謬も出てくるだろうし。 そこを叩かれるのは眼に見えてるからな。 もういいんだよ。俺は引きこもりでも煽ラーでも。 でも、こんな勘違いスレでも、結構続くもんだと感心してるよ。 正直なところ1は厨房だと思うんだが。
動きがいいからといってもしろいわけではないので関係なし
338 :
:02/07/25 06:44 ID:???
しろい?
夏だな。とか言うとリア厨に思われるので注意が必要だ。
>>336 いやー十分若いだろ
今更そんな逃げ方してもなー
良くまた出てこられるもんだ
でもまぁこういう粘着はいつでも居るからなー ムシムシ
動きがいいからといってもしろいわけではない といってもおもしろいわけ? といっておもしろいわけ?
フルアニメとリミテッドアニメは表現方法が違うものだから どちらが上等とか、そういうものではないということを 1に理解させるのが本筋だと思うんだが、どうよ?
344 :
メロン名無しさん :02/08/18 19:03 ID:CDgnVoio
アメ公の書く うねうねアニメより日本式の方がいいよ
345 :
メロン名無しさん :02/08/18 19:14 ID:Dbih1yM1
テレビ向けはアメリカのアニメもそれほどうねってないから まいすうないんじゃいないか?
何だよ リミテッドとか予算がどうとか言って比べられない、てんなら 予算無限(とまではいかんが)の OPアニメ で勝負してみろ 特定のタイトルを挙げるまでも無く 白人には無理無理無理
最近になってやっと見たが、トータリースパイズはたまらんなぁ。 70年代ファッションセンスと80年代の漫符。 んでもってグリグリよく動く。 2000年代はフランスの時代か?
コンプレックスの強い日本人はせめてアニメではアメリカ人に勝ちたいのです。
コンプレックスの強い日本人は大人の女性と対等にはなれないのです。
コンプレックスの強い日本人は子供を愛する事しか出来ないのです
コンプレックスの弱いアメリカ人には子供を性の対象にすることなど考えられないのです。
子供を性の対象(萌え)にすることを誇りにしているにちゃんねらーは社会不適格者なのです。
コンプレックスの無い人間はアニオタに成り得ないのです。
そろそろ
なんだ?
356 :
メロン名無しさん :02/09/07 13:49 ID:L4tnn+xh
なんだ?
357 :
メロン名無しさん :02/09/07 14:18 ID:hghU/MLu
>>346 本編ボロボロのアキハバラ電脳組もOPアニメは良かったな
電脳組勢揃いからひばり変身そして戦闘とテンポ良く繋がっていて見事だった
あのOPのどこが良かったんだ? テンポガタガタやったやん。
本編からの流用が大半だったしね…>アキバOP あと、冒頭で主人公に色が憑いて逝く演出なんざ、 絶対尺稼ぎだと思ってる(w
360 :
357 :02/09/10 05:46 ID:???
ごめんょぅ 絵は使いまわしだし前半は確かにテンポ悪いけど 校舎が移るあたりからは歌とリンクしてたんだょぅ
そんなこともしらねえのかよ(藁
今石洋之のような兄メーターさんがこれからたくさん出てきますように・・・。
今石くん上手いんだけどねぇ・・ 元ネタは現実のデフォルメという表現なんだけど 彼のはデフォルメの正確な再現なんだよな
現実のデフォルメ、デフォルメの正確な再現、ム、ムズカシィ…(汗。 ところで鶴巻さんがもう一本作るって本当かな?だとしたらその次くら いでそろそろ今石作品見たいな。ガイナネタ、スレ違いすまそ。
単純に 金田=現実のデフォルメ 今石=金田の再現 て言いたいんじゃない。(間違ってるけど)
リミテッドのブレイクスルーが欲しいところだね
ヤシガニか
結局
>>1 は後から自分の書いたことが恥かしくなって逃げ出したようだね