デッサンについての質問・講評・議論スレ 6.7枚目
いっちょここも強制ID制申請するか?
糖質の妄想って否定しても肯定しても強化されるらしくて、可哀想なんですよね。
>>676 賛成〜
強制ID制申請しておいた。
芸術デザインを語るのに自演も煽りも不要だ。
どうやってID出せるの
強制IDになれば携帯とPCで堂々と自演出来ますねw
683 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/03/10(日) 18:32:17.36
さぼってるのでアゲときましょうw
457:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2013/02/26(火) 18:37:06.64 [sage]
ここで話題になっているえびねと言う方ですが、ツイッターを御自分で公開されているようですので(
>>377)
お名前とアカウントで検索して探してみました。けれども、この結果は…。
どうもこの方は、2ちゃんねるの小説関係の板やツイッターで度々トラブルを起こされている方の
ようですね。それだけでしたら、メンヘラーな傾向の気質で自省も自制も効かないタイプの女性の話は
ネットの世界ではありふれたものですし、とくにどうと言うほどのこともないと思います。
しかし、このえびねと言う方の場合は、実在する小説家の方に風評被害や名誉毀損によって訴訟を
起こされており、昨年2ちゃんねる側が敗訴して情報開示命令も下り、引き続き情報開示によって
特定されたこの人個人を対象とした訴訟を起こされている状態のようです。
上告して係争するにしても露骨に問題が明らかなため、いずれはスマイリー菊池事件などと
同じく、現実的にネット犯罪として裁定される公算が高いと思います。
近年このような事例がどんどん増えていますが、どうやらこの方も、ただのネットの書き込みでは済まなく
なってしまう一線の見境がつけられない困った方のようですね。
2ちゃんねるはもともと事故責任で書き込むものだと言ってしまえばそれまでなのですが、ここのスレの
ように未成年の学生さんを呼び集めようとしている場合はそれで片付けてしまうのも酷な気がします。
参加して煽るのも馴れ合うのも自由ではありますが、未成年の方は今後予想外の事態があなたと
御家族の身上へ及ぶことも有り得ると十分認識した上で書き込んでください。
自分がそのように他者を巻き込む可能性がある立場であることを伏せて、判断力に乏しい未成年者を故意に
呼び集めようとするほうが倫理的に問題だろうと言う意見もあるでしょうが、もともとそういう常識的な
判断のたつ方は最初から訴訟など起こされないので、それは言ってもしかたが
ありません。みなさんで自衛していただくしかないのです。
以上、さしでがましいようですが、少し気になりましたので。
684 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/03/10(日) 18:34:52.66
あと、このコテについてはここが参考になりますよw
↓
http://dioptase7.exblog.jp/i7/ 592:えびね◆MlViGudk9NNM :2013/03/07(木) 06:19:29.62 [sage]
態度がでかいだけの気色の悪いキチガイはもうたくさんです。このスレはもう見ません。さようならスレの地縛霊。
コピペキチガイ去れよ。
せっかくの講評スレにおまえ邪魔だから。
クスクスコピペキチガイってなんでこう誰にとっても不快な存在なの?
荒らしている根拠がただの妬みで自分以外を自演と思う込む脳なしだからだろ
そのクスクスもcattからぱくったフレーズだな、ほんと脳なし
そもそもあんたの自演講評がみんないらない。
と言う可能性は一切除外して考えるのがキチガイのキチガイたる所以よね・・・。
人の話通じないから、こりゃ訴えられもするわな・・・。
はあ?マジキチ?
自演講評?誰がしてるの?
クスクスキチガイはマジで頭の病気だから
こいつがなぜ美術坂に居るのかが気になる
最初の対象はcattだったはずだから、この坂以外で何かあったのかな?
だからと言って、すべてcattの自演と言っちゃうのはやっぱり病気だね、しかも重度
693 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/03/10(日) 23:41:21.53
お前がcattを煽るようになった理由を教えてくれ
なんでcattさんを煽る様になったの?痛々しいのはどう見てもクスクスの方じゃん?
696 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/03/11(月) 15:45:27.65
クスクスがcattを煽ってるんだろ?何いってんのよ
おれを煽ってるつもりであちこちで自爆してるアホを見ながら飲むホットコーヒーは格別だな
煽りとか粘着とかコピペしかできない低能がなんで人を見下せるんだ?
本当思考力のないゴミだな
いい年してコテ変え自演と連投と粘着以外、
アイテムが無いのもそうとうにダメダメではないかとwww
もう強制ID制でいいよこの板
粘着野郎が美術学校板きたんだけど
まじうぜえキモスギ
>>701 おめーと同列のクズなんてこの世にいねえよカス
みなさんに聞いてもらいたいことがあります。。。
つくだにやえびねのことは嫌いになってもかまいません、、、
でも、、でも。。。。。
川上未映子のことは嫌いにならないでください!!!
フライングゲット ┐( ∵ )┌
自演する理由を激白
↓
51 :えびね ◆MlViGudk9NNM [sage] :2013/03/13(水) 23:25:06.71
>>47 なんでっていうか、単に多数派工作の時もあるし、コテでググられたくない事を別人に成り済まして書く事もあるし、
単に人形劇みたいな事を楽しみたい時もあるし、色々だよ。2ちゃんねるでは自演は荒らし扱いされないんだよな。
おいこっちのスレから来た転載くん邪魔なんだけど
邪魔だよな〜。
う〜ん、人間の本質を見抜く力っていうのを、デッサンは与えてくれるかもしれませんね。
デッサンをし続けると、未知行く人の骨格や筋肉が透けて見える様になります。
不良が何を言うかどういう態度を取るかという事が、意識の外に抜けて行くでしょうね。
芸術療法っていうくくりで考えても、やはり効果があると思います。
あと、絵だけじゃなくて、発声練習のために合唱サークルなどに通っても効果があると思います。
>>711 ありがとうございます。やっぱり座禅とかと同じく、精神統一的な側面があるんですね。
実はデッサン、声楽、武道はいつもなんとなく共通点があるなと思っていたんですが、おかげさまですべて繋がりました。
脱力、脱力とよく言いますがそれはデッサンを通しても身につけられる意識だったんですね。
ここのえびねさんを信心している人に間違いはありませんよ
どんどんあぷして講評をうかがい続けていればいつかきっと県展浄土へ成仏入選できます
がんばってくださいね
>>712 対象に問いかける、という意味では武道と美術はよく似てるね。
715 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/03/20(水) 11:29:19.29
高2ですけど、
県展のレベルは高いですよ。
日曜だけ一般の絵画教室いっています。
毎月2回ヌードデッサンがありますけど高校の先生と同じ位の若い女の人
が脱ぐのでかなり恥ずかしいです。
普通に立ちポーズでも割れ目とか良く見えるんです。
支持者は全員高二の固定設定なのでみんな合せてくださいね
聞いた話だけど、県展は、二足のわらじで画家をやっている中学高校の美術教師がしのぎをけずっているらしいよ。
私が入ってはり合えるかねえ。まあ送ってみないとわからないなあ。あと玄光社の「チョイス展」にも送る。
今年は頑張り年だな。
高校の時に市の展覧会は入選したけど県展は落選した
学生が多い
50号と80号の油絵だったんだけど先生がトラックで持って行ってくれたから、送料だけかからなかった
県展はある程度基礎と書き込みしてあれば入選すると思う
一点4500円として5枚ぐらいだと、まー地味にお金かかるな。
多くの人に見てもらえる機会に払う対価なら安いけど。
地方の美大を出たものですが、学歴コンプ拗らせて、機会があればまた受験したいと思っています(入学する気はありません)
そう言う風に再度美大藝大を受験した方はいらっしゃいますか?
板間違えました
すいません
>>720 スレチだけど、馬鹿すぎてワロタw
釣りだよねw
本当なら精神科行けw
学歴にこだわる意味がわからない
美大の学歴より美術の好きな仕事に付けたか、
年収はいいかとか、どの展覧会でどんな賞取ったかとか、
そっちの方が重要じゃん
美大卒業したのに、
入る気もないのに別の美大受験して受かったら自慢するの?
それって誰にも言えないような、自己満ぎて恥ずかしい
美大の学歴コンプレックスをこじらせて受験したいって書いてあるけど、
そんなのより自分の仕事とか年収とか賞とかにコンプレックスは感じない?
釣りだと思うけど、本気ならもう4月だよと言いたい
723 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/03/24(日) 04:36:05.26
★海部俊樹・元衆議院議員
★知能指数60
★イタイイタイ病
★屠殺の末裔
★統合失調症@大雄会
★支持団体は障害者団体、解同
★一人ぼっちの学生時代に小説を執筆、まともに文が書けず挫折
★最終学歴は中卒
★学歴職歴を偽装
★司法試験(1次)を受験するも歯が立たず途中退席
★初当選後、支持団体から知能指数60の事実を告げられトチ狂う
★次男は愛知県コロニー
★妻は元ソープ嬢(名古屋ソープ「末広」勤務)
★名古屋風俗店顧問
>>720 地方美大ってそんなだめかな?京都造形とか金沢工芸とか、けっこう特色あっていいって聞くけど?
かくいう私も東京の美大に通った身ではあるけれど…あんま説得力ないかな。
一般大から学歴増やす為に美大に来る人って多いけど、美大を二つ受ける人もいたにはいた。
多摩美の学部を出て、院だけ武蔵美とか芸大とか。コンプ感じる必要ないけど、スキルアップしたいのであれば、
受けてみたら?
入学しないのに受験だけするならスキルアップも何もないよ
学歴コンプってのは今が充実していない証拠。
仮に一次だけ受かった事にして、それだけにしがみついて生きていくほどミジメなものはない。
絵描き学生特有のバイトみたいのってありますか?
以前ネットに壁紙をアップして小遣い稼ぎするみたいのを聞いたことがあるような気もするのですが...
>>725 芸大は知らないけど、ムサタマは受かったんだよね、私、で、
東京の私立美大は基礎さえ出来てれば受かると知ってるので、
その質問者は基礎ができている事を認めて欲しい為に受験するのでは?
私です
色々意見ありがとうございます
田舎で子供相手の(幼稚園〜小・中学生あたり)お絵描き教室を開きたいと思っているのですが、お母さん相手にチラシ作る場合、肩書っているのかなぁと思いまして…
あとは、もし本格的に美大などを検討されてる方がいらっしゃった場合、受験の事を聞かれた際に経験があれば少しは参考にはなるかなと思ったのです
733 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/03/25(月) 15:05:21.06
734 :
ゲッパリラ:2013/03/26(火) 16:04:10.37
数学もろくにできない奴が、絵に対してデッサンデッサンって言ってて笑える
>>731 肩書きって美大すでに出てるって書いてたよね
受験して合格しても入学しないんだよね?
それって〜美大合格したんですって言うの?
卒業してないのに?
>>735 誰が教えてくれなんて頼んだ?
俺はお前に諮問してるんだろうが
大体お前が人様に物を教える立場か
図に乗るのも大概にしろ
ネットの中だけで偉くなったと勘違いして
少しは外に出て目を醒ませ
739 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/04/23(火) 11:35:47.92
740 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/05/01(水) 21:48:51.82
荒らすな
741 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/05/02(木) 09:03:22.92
おれも裸婦モデルやりたいな(*´д`*)
>>739 ID導入されたんじゃない?
だれか携帯で書き込んでみて
744 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/05/22(水) 16:27:45.92
人物デッサンをする時僕はチロチロモデルさんをよく見ます。
しかし、先生は、
「上級者のほとんどの人は自分の頭の中に人体のひな形が出来上がっているのでモデルをそんなに見ない」
とおっしゃいます。
この、
「上級者のほとんどの人は自分の頭の中に人体のひな形が出来上がっている」
は本当でしょうか?
大うそです
上手い人ほど対象を見ます。
下手な人は全然モデルを見ていません。
即刻やめたほうがいいよw
747 :
744:2013/05/23(木) 10:53:30.71
つか、デッサン上級者のデッサンのやり方を説明しているサイトはないでしょうか?
749 :
744:2013/05/23(木) 23:45:22.28
>>748 おお、ありがとうございます。
しかし、この人は、
>デスケ、計り棒は使いません
とか言ってるわりには、
ギリシャ婦人のおっぱいを四角のブロックから書き始めてますね。
これは定石を使ってるわけで、
>あくまでも見た目の感覚で追います
とは言えないのでは?
ばかだな、
アレはオッパイの位置が顔のどの部分の真下にあるか当りを付けてるんだよ
オッパイの後ろのラインを大幅に直してる事からも、それくらい見ればすぐ分かる
なんにも知らないなら頭でっかちな知ったかは止めろ
test
そういうツマラン書き込みはVIPでやれ
苛々してるねえw
755 :
744:2013/05/24(金) 23:16:47.27
>>750 それは奥のおっぱいだろ?
俺は手前のおっぱいの話をしてるんだよ。
この人、手前のおっはいを角すいから書き始めてるでしょ。
実際彫刻像の面は連続的に丸い面じゃなくて、はっきりした面がある
極端な例なら、おでことか、頬とか
その面を意識して書かないと、彫刻や立体的な構造を理解して描いているとは言えないよ。
757 :
744:2013/05/25(土) 00:20:00.93
ああ、なるほど。書いた対象がカクカクしてたから、カクカク書いたんですよと。
他人の絵を批評してないで練習しろよ
芸術そのものは教えられないけど、デッサンは練習で上達するから。
デッサンは練習じゃ上達しないよ。指導がなきゃ無理。
30過ぎたらデッサン力伸びないって本当ですか
761 :
744:2013/05/25(土) 02:19:05.39
762 :
744:2013/05/25(土) 02:29:05.96
ちなみに、この4枚は、B4,0.5mmのシャーペンです。
自分的には、裸婦のアウトラインが鉛筆でサラサラと書けるようになりたいです。
陰影とかはいいです。
鉛筆のアバウトなアウトラインをパソコンに取り込んで、フォトショで色を付けて加工したいのです。
>>30 どうだろね。少なくとも人間の視力は20代後半から衰え始めるものだがな。
シャーペン使うな明暗も量感も質感も出せない、
根本的にヘタクソ過ぎというか、対象を微塵も観察していない。
お前はこれを自分で見てソックリに描けたと思うのか?
もしそうなら救い様が無いからもう絵を描くな。
最低限度の努力をしてから貼れ。
絵を描かない中学生の平均レベルってこんなもんだよね。煽りじゃなくて。
767 :
744:2013/05/25(土) 11:16:04.05
つか、
>>761の自分の左手をかいたヤツはなかなか上手だと思わない?
自分で書いて感動したんだけど。
ところが木の手は複雑で個々の位置関係がボロボロになるんだよね。
>>765 >シャーペン使うな明暗も量感も質感も出せない、
俺的には、パソコンでやるから、シャーペン時には明暗も量感も質感も出したくないんだよね。
明暗も量感も質感も出そうと思うから、鉛筆画や木炭画が気持ち悪くなるんだと思う〜
>お前はこれを自分で見てソックリに描けたと思うのか?
自分の手の方はそう思うんだけど、木の手はダメだね〜
768 :
744:2013/05/25(土) 21:40:08.99
もっと対象を良く見ろ、全然違うだろ。
高評のレベルに達していない。
あと、シャーペンで描くのを止めろ。
線が一定で空間が出ないよ。
770 :
744:2013/05/26(日) 10:44:03.65
>>770 >書く時の目線と、写真を撮る時の目線が一致しないんだよね
こんな言い訳をしてる様ではいつ迄もうまく成らない
そんな問題のレベルの下手さでは無い、ちゃんと対象を見ようよ
この線がシャーペン使ってる様に見えるのか?
対象だけじゃなく、絵の方も100万回見直せ
>>770 木炭とか鉛筆でざっくり描いてペンで清書したらいいよ。
いわゆる漫画家とかと同じような手順。
デッサンはどんな絵描きでもやるべきだけど。
773 :
744:2013/05/26(日) 21:51:28.27
>>772 > 木炭とか鉛筆でざっくり描いてペンで清書したらいいよ。
> いわゆる漫画家とかと同じような手順。
おお、なるほど、これはいいことを聞きました。
774 :
774:2013/05/27(月) 22:43:43.07
3時間くらいは粘って描ける様に成ってほしい。
形をもっとドンドン直そう。
このポーズは不可能なんじゃない?親指と小指の関節が外れてるよ。
不可能じゃないにしても状況が分かりにくい。
もっと量感が把握出来る様なある程度指が引っ付いたポーズが良いと思う。
776 :
774:2013/05/28(火) 07:13:34.02
777 :
744:2013/05/28(火) 08:44:36.71
【年齢 高1】
【デザイン(プロダクトとテキ)】
【デッサンを練習し始めてから一年と半月ぐらい】
【2時間と10分ほど】
http://i.imgur.com/BstktKN.jpg 二時間が目標だったのですが、すぎてしまいました
モチーフはステンカップと玉ねぎです
とりあえず映り込みと設置面を丁寧にしました
玉ねぎとテーブルの接地が変、
玉ねぎの左側がぼけてるのが気になる、
カップのテーブルの映り込みの線がたぶん存在しない。
だけどまあ2時間だとよく描けてるんじゃないかな。
日本の受験生、学生的って感じ。
カップが歪んでて、左右対称じゃない。タッチが傷に見える。
ステンレス感をもっと強調するハイライトが欲しい。
楕円が狂ってる。ダクトなら、メカニカルな部分はちゃんと書いてほしいね。
モチーフと背景との意識があるのは良いけど、回り込みを単に弱く書くだけじゃダメ。
陰や回り込みは弱く書くんじゃなくて、硬いので書くとか、柔らかいので、画用紙の目を潰れる迄かいてから、ゴムで抜くとか工夫が居る
接地が変なのは影を適当に書いてるからだと思う。
上の人も書いてるけど、高一で二時間なら中々良いね。
>>778 俺が高1の頃は受験という意識があまり無かったのだが、モチーフに対する
執着と集中力は並外れたものを持ってた。よくも悪しくも見える物すべてを描こうと必死だったね。
見落としが無いか、見えてるものが見えてるように表現出来てるか、常にモチーフとの対話に終始した。そして画面にそれが現れて来るのがとても楽しかったよ。
今はもっともっと密度を上げて穴があくまで描いてみたほうがいい。
手のリハビリやってるんじゃないのだから、こんな単調でくるったデッサン(おそらく自分自身で薄々分かってるだろう)を何枚重ねても将来役に立つような基礎力にはならない。
え?玉ねぎの繊維まで細かく描きましたって?君には明らかに見えてないものがある。
782 :
744:2013/06/16(日) 00:31:59.22
>>781 では、先生のタマネギ絵のウプお願いします〜
ちがうdろw
透明な箱がまったく描けてない。それ主役じゃないの?
>>787 当初は主役にしたかったんですが、描いてるうちに透明感が出せず瓶とリンゴばっか手をいれてしまいました…
アクリルの箱なんですが、うまくかけないです…
>>788 そこ大事だよ。
たいてい自分が描くのが苦手な部分に自分が克服すべきエッセンスが隠れてるもの。
しばらく透明なものいくつか描いてみれば良いと思う。
>>786 かっこ悪いモチーフだなあ。。なんだこれ
モチーフにセンスや魅力がイマイチでもどこか面白い所を見つけて魅せてやらないといけない。糞モチーフの時にこそ描き手のセンスが画面に現れ易い。
物として一番難しいのは床のタオルだ。反面、誤魔化しも一番ききやすい。
偽者は瓶やアクリルなどの硬質で透明な質感表現が最も難しいなどと知ったかするから覚えておくといい。
アクリルボックスなんてこの中で一番簡単なモチーフなんだよ。
あるのか無いのか分からないくらいフェードアウトしてるタオルからしっかり見直してみ。
ああ、アクリルボックスが描けてないのは言うまでもない。
タオルが描ければアクリルボックスなど容易く描けるはずだ
確かにモチーフの組み方が良く無い
タオルももっとタオルらしい置き方があるはず。
楕円はちゃんと書いて。
タオルと硬いものの対比は見せ場だから書き分けるべき。
リンゴはせっかく2つあるんだから、距離感を出そうぜ
モチーフ並べる時に流れを作れと言われたんだがどういうこと
794 :
786:2013/06/17(月) 22:24:33.95
>>790 タオルというか布系も苦手です…
タオルはどうやったら質感・存在感が出るんでしょうか?
ハッチングみたいにサカサカやってこすってみたんですが、いまいちだと思いました…
>>792 そういう見せ場のつくりかたもあるんですね
手前にきた色の濃いものだけ強くかいてりゃいいだろとおもってました…
奥のリンゴはなるべく色を押さえて描いたんですが、できてないでしょうか?
奥のリンゴがアクリルと輪郭が接してたり、手前のリンゴが書き割りみたいだったりと、
量感とか空間の意識が低い。
リンゴ自体も球みたいに、ビンは円筒形に見える様に書かないといけない。
表面のディティールを追うだけでは、大きな形の間違いや量感の間違いに気づけない。
色の濃い臼井の問題じゃないんだよ。
796 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/06/20(木) 07:24:05.72
人間の価値を超えようと試みる芸術家の人はやはり、
だいたい本業以外のこともそつなくこなせて面倒臭がりも少なかったりしますか?
卒なくこなせるけど人一倍面倒臭がりだとおもうよ。
>>794 ”描き方”なんて人それぞれ。君はそれしか頭に無いから透明な物が難しいとなるわけ。
サカサカしようがスリスリしようがどっちでもいい。
君の観察力を問われてる事に気付くまでは描けるようにならないだろうね
誤解が無いように言っておきますが、それは個性の追求みたいな話じゃないよ。
デザイン系では特に、客観的な物の理解、見方捉え方は重要です。
多摩美に受かったのはいいけど、自分のこの上手いデッサンなんて他人の技術をパクってるだけだもんなって考えたら、自分には何にもない気がしてきた
そんなもん?
日本の受験生のデッサンなんてたいした事無いしまして多摩美とか、そんなもんだろ
そういう話は美術学校板せやれ
技術をパクってるだけとか言ってる時点で、デッサン出来る人間へのやっかみだろうしw
いや、教える機会が最近多くなってきて、自分のデッサンがどれくれい特殊か分からないのだが
「ちゃんとよく観察すればいいじゃないか」と言いたくなるのだけど、見方や考え方まで言語化して説明すべきなのかなとも思ったり
そう考えてったら何もないな…と
デッサンはパクリだと仮定すると、そもそものはじまりが不明になる。
それより対象と自分と道具の関係性を見極めるほうが方向としては大事だな。
デッサンに限って言えば他人の作品や、美術史や時代性は関係無い。
対象と作者の関係しかない。
ふと思ったんだけど芸大の学生証ってどんなの?やっぱ奇抜なの?
普通
学部ごとに表側の色が違うだけ
後ろは白に注意書きなど
808 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/07/12(金) 20:05:20.80
それは写真の摸写だろうけど、デッサンと摸写の間の隔たりをまずは知るべき。
デッサンをやる目的は単純に言えばこの世界を画布上に変換する能力を養う事。
その絵に必要なのは絵をそっくり写す能力。
それらは全然違う。
前置きは置いといて、まずはなんでも良いから摸写に取り組み、写真へ、白黒からカラーへ。
段階的に取り組めば良いんじゃ?
811 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/07/12(金) 23:35:24.55
別に、クロッキーとかレリーフで線の勉強をするのは有益だけど、
モデル雇っても良いだろうし、素人は体型もポーズも基本だらしない。
812 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/07/18(木) 08:53:07.13
筆跡の残りにくい筆のおすすめ教えて下さい。
デッサンやろうかと思ったけど、ここの人たちレベル高すぎてもう嫌になる
815 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/07/22(月) 08:13:53.97
昨日の日曜美術館でアントニオロペスさんが「実物を見て描け」って言ってました。
やっぱり写真トレースして描くのはダメですか?
完全に描けてもカメラが映像化したものを復元するだけだから、極端に言えば描き手自身の表現が何もない。
いろんな練習のためだとか、オリジナル作品の製作のための資料としてとかにとどめるものだよ。
単純な話、写真を利用した製作ってのは商業美術では常套だけどそれって大衆向けの美術であって、おもしろいとか、なんとなく良いなって思わせたりする程度の感動はあたえても、本当に人の心を打つような特別な力を持った作品は今のところ存在しないんじゃないかな。
そしてたとえば、大衆って肖像画は描いて欲しいと思ってもじっとしてる事すらできないから写真で出来ないの?とか言ってくる。
「じっとしてるのって大変なんだよ」と目の前で微動だせずに集中を続けて描き続けてる画家に言ってくる。
これだけアホな人間を誑かすだけが目的ならどんなものでも構わない。ただ売れること、話題性だけを考えれば良い。
817 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/07/22(月) 11:27:51.91
最近流行の超写実って、全員じゃないにしろ写真のトレースで描く人が結構いますよね。
まぁ出来た絵がよけりゃ、その過程はなんでもいいってことですね。
着色技術にもデッサン力が必要でしょうけど、なんだかデッサン軽視してると感じます。
出来の悪い写真を模写した所で、出来の悪い絵にしか成らん。
少なくとも良い写真を撮る努力くらいしろ。
のだとか、
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/book/1376358472/ このスレでえびねさんっていう女性コテハンがいて、日々読書感想や日常での出来事を投稿しているが、
えびねさんへのストーキング、粘着、嫌がらせをする精神病のニートが毎日一日中スレに連投している
デブス、ゴリラ、黄疸、食糞女、などと、数百回以上同じ罵倒語を繰り返し浴びせて自己満足している。
http://6300.teacup.com/osamun/bbs 一方、津原泰水っていう無名作家がこのえびねさんのネットストーカーで、2ちゃんの書き込み、ツイッター、FBまで
全ての書込みを念入りにストークして、リンク先でしているように、もう三年以上も自分の掲示板で彼女を中傷してるんだが、
上の雑談スレッドに常駐している粘着のニートは、津原の手下だろう。
津原は犯罪者予備軍の2ちゃんねる廃人をおだて上げて手下にし、ネット工作させるのがここ数年の常套手段になっている。
ストーカーぶりがすさまじいからお前らも見てみ?
多浪すると人間が曲がるよ
だって松井冬子なんか五浪だろう。人間的にはもの柔らかで素直だし。
浪人期間の長さは人間性に何も影響を与えないんじゃないかな。
特殊な例を挙げても意味がない
テスト
825 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/27(火) 15:22:10.87
>>825 へぇ〜、学習障害を盾に自分の不勉強を正当化できるんですか?
知り合いのWKさんはADHDですが、多摩美でデッサントップだったし、
美術予備校の講師の経験もありますよ。例えとしては卑近ですが。
大きい例としては、ミケランジェロも学習障害ですしね!
ミケランジェロじゃなくてダヴィンチだった…orz
フォオオオオオ吊りてええええええええええええええ!
そういう話のほとんどはデマだけどね。
確証もなしに断定するな低能
東京芸大の日本画展みたいなのにいったら、みんなマンガみたいな絵だったよ
東京芸大に受かるならマンガ絵描いててもどこでも大学受かるのでは?
ちなみに私は多摩美だけど
それまんが絵ちゃう、線画や、節子!しっかりせなあかんよ…。
>>830 あれはね、手首と肘を空中にある状態で筆で一定の線を引いてるの。
定規で引いたみたいな直線も全部。
筆でアレをやるにはもの凄い技術が必要で、あの運筆ができれば、筆で出来る事はほぼ何でも出来るし、日本画の基礎でもある。
これが出来ると次は臨画(模写)に進む。
お前多摩美ってウソだろ、多摩美の日本画でもこの練習はする。
>>832 その応用で漫画絵やイラストも空中運筆で描くのは可能ですか?
>>833 ガンダムの原作者の安彦良和は筆で書いているよね。
メタルギアソリッドのキャラデザ担当新川洋司も筆書き。
有名どころはこの辺だけど、漫画を筆で書くのはポピュラーだよ。
>>834 MGSの人の絵良いですね。ありがとうございます。
しかし中居正広のデッサン対決見てると漫画家のあまりの下手さにびっくりする
絵だけで言うと中学高校の漫画クラブの延長でしかない
漫画家は話の内容とハンコのコントロール技術と生産スピードの総合力が勝負だから
838 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/28(水) 21:28:25.76
手塚以降は絵より話の方が大事だね。
日本画なんてマンガと変わらないだろ
戦後あたりからまったく仕事してないな日本画は
絵だけで勝負してないだけにマンガのがマシ
デッサン力というより絵画センスを感じさせる漫画家がもっと表に出てきてほしいというのはあるな。
美大出という意味じゃなくてさ。むしろ美大出は良くも悪くも画一化されやすいし。
いわゆるハンコ絵の漫画家しか表に出ないから大衆の鑑賞眼も全く育たないんだよ。
週刊刊行物にそこまで求めるのはヤボ?
漫画家の絵が話題になった時だいたい上がるのが
鳥山明、岸本雅史、大友克洋、井上雄彦、荒木あたりだが
あくまで
「個性的」「描き込みが多い」「デッサン力がある」という評価点であって美術的センスとは違うんだわな
ワンピースやドラゴンボールみたいな薄っぺらい漫画ほどバカ売れするのが現実だよ
本当に勢いだけはビンビン伝わってくるからなあの手の漫画は
ワンピースはあれは結構うまくね?基本はできているし。
鳥山明は認めないけど。
イラスト的にはまあまあ。漫画としては一人で暴走してるオナニーだよ
あの躁病とも取れる特異なノリはADHDだろうなと思うし、DQNウケする理由もわかる
ゴミみたいな奴がマンガの話ならと条件反射で飛びつき
頓珍漢な批評を上から目線で偉そうに
滑稽すぎる
ゴミはお前だろ
流れ読んで汲み取れない浅い見識を改めろよ低能w
>>846 バカは美術なんかやらなくていいんだよ、お前の下らない内面から滲み出た絵はワンピにも満たない産廃なんだから
たとえここが2ちゃんねるでも、せめてアートクラスタ同士でだけは、罵り合いはやめないか。
>>849 申し訳ない。プライドを刺激されると発狂する性分はなかなか治らない
昔はたった1レスの煽りで何スレ分も粘着して暴れまわったものだw
>>850 >プライドを刺激されると発狂する性分
煽るつもりじゃないが、プライドは大きくなるほど他称の刺激では揺るがなくなるよ。
すぐキレる者ほどプライドへの自信のなさの現れとして観察されてしまうから、
結局はおのれの小ささの露呈にしかならない。おれにも覚えがある。w
デッサン力ある漫画って、やっぱり大友克洋とかじゃないの?
絵はうまいけど実際デッサン力が有るかどうかは絵だけじゃ分からん。
立体とか作ってないし。
デッサン力に対しては沙村広明はちゃんと勘所おさえてまあまあじゃないの?
筋肉しか描くことしか出来ません的なデッサン力しかない人って才能ないと思う
美大卒の漫画家に多い印象
まあ、「筋肉てなに?」的な安っぽい作画よりは良いよな
美大っても建築科とか工芸デザイン科とか空間演出デザイン科とか、
背景の書きかたを専門的に学ぶのに適した学科はたくさんあるよ。
筋肉しか描くことしか出来ません→それデッサン力とはいわない
デッサン力はいろいろなもの描けてなんぼのもの。
デザイナーにせよ漫画家にせよイラストレーターにせよアーティストでなく
職人なんだから描けないものはないのが当たり前。
アーティストにこだわるなら、テメエの金で個展ひらくこったな。
筋肉というか人体に神経質なのがにじみ出てる美大仕込みは
多少意地みたいなものもあるんだろうね
でもそれが露骨だと幼稚というか近視眼でダサく感じることはあるね
もうちょい抜いてもいいんじゃない、みたいな
漫画は杉浦茂と田河水泡だよやっぱり
>858のようなデッサン原理主義万能主義みたいな語り口って不毛だと感じるわ
デッサン力とそれを活かせる才能の両方が必要
どちらか一方だけで何とかしたい、何とかなるはずだと信じたいのだろうが
無能凡人の典型だな。大概自身の正当化と言い訳でしかない。
>>847 >>848 予想通り馬鹿がすぐ吊れる。無能低脳が漫画に生き甲斐を見出し
固執しなければ存在すら否定されたと感じるまでに追い詰められてる滑稽さ
>>859 ダメな奴を上げつらってデッサン力は必要無いなんて論法は屁のツッパリにもならんね。おそらくお前がそのレベルなんだろう。似た者同士は気になるもんだ。
上手い漫画家…好みは寺田克也氏、松本次郎氏。
松本氏はムサビを出ているから当たり前のように描けるけど、
驚くのは無名の学校しか出ていない寺田氏の圧倒的な画力…!
ちょっと他の人は真似出来ないでしょ。
寺田とか、デッサン力無いのにすごい漫画になるっていう典型だよな
>>863 www漫画が基礎や教養の無い奴の逃避手段と思いたいようだけど
箸にも棒にもかからないデッサンで才能あると自己暗示かけるしかなくなってる君が
デッサン以外の能力が求められる漫画にコンプ抱いてるだけだよ
自分からデッサン力を抜き去ったら何も残らないことを自覚しているからムキになる
随分嫌な思いさせられたんだね、よちよちw
日本の美術家は絵画それ自体を目的と考える傾向が強いけど、欧米の連中は必ずしもそうじゃない
絵画を工学や哲学や様々な考察の場として使ったりもするし、むしろそちらにこそ本当の目的があるように見える
その点で漫画やアニメも絵画に別なる価値を見出した高度な文化という意味で同じといえる
>>867 日本語が不自由なら無理してレスするなアホ
頓珍漢にも程がある
>>869 読解力が不自由なコンプ君の遠吠えでしたw
>>865 >>866 まとめるとなんだか無名の学校出=デッサン力は無いと言ってるようにみえるね。
ていうか武蔵美なら描けるとかもう終わってるw
吠える=コンプレックス保持宣言だからなw
>>870 もう恥の上塗りはやめとけよミジメ過ぎるwww
>>871 なんで。寺田はデッサン力さっぱりじゃん。
それが分からないお前はすでに議論の外。
>>872 相当なコンプレックスをお持ちのようで、アワレw
ひとり変なやつが混じってるだけか
>>820もそうだけど、予備校上がりのデッサン脳がコンプ剥きだしで自己紹介するのってもうお家芸だな
よほど自分たちのやってきた事に自信が持てないのだろう
>>873 ミジンコみたいな絵しか描けない雑魚が立場忘れてなんか言ってるw
なんで炎上しているんだ(笑)
私は、寺田氏に関しても松本氏に関しても、「デッサン力がある」とは一言も言ってはなくて、
「画力がある」「描ける作家だ」と言った表現をしているでしょう?おわかり?
ニュアンスが違うものだよ。
デッサンはたんなる基礎力で、
画力って言うのは絵からどれだけアウラが発生しているかっていう、もっと高度な力のことだよ。
基礎力をつけるののは簡単でも、画力をつけるのは並大抵じゃない。
だから大方の絵描きが無名なんでしょう?そうじゃないかね?
漫画コンプ厨発狂の巻(笑)
たいていの絵描きが無名なのは、営業方法を学んでないからだろうな。
経済産業省によるクールジャパン(笑)戦略により、マンガを扱うにあたって
助成金が出ます。
また、お役所に媚を売ることで得られるメリットは計り知れない、特に私立。
生き残りをかけた戦略ですね。
>>882 それはないね。本人がマーケティングを知らなくても、今はネットの時代だし、
ちょこっとブログやFBで面白い絵をうpってれば、メディアがほっとかないよ。
>>883 そう、だが実際は助成金を出してるだけで何か主導的に行っているかといえば
そうでもない。
そこにあるのは助成金目当てにお上にぶら下がるビジネス。
お上発信のそうした薄っぺらいプレスリリースになんとなく乗せられたマンガヲタクが水を得た魚のようになってるだけでしょう。
自演までして言いたいことは「クールジャパン=オタク=漫画・アニメ」w
やはり漫画の本質を見れない馬鹿の戯言だったか、もう無理すんなよww
887 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/31(土) 18:41:16.10
>>883 世界的にはマンガ研究はまだまだ確立されてないしな
大学で研究対象とするにはどういうアプローチをするんだろ
>>887 藝大がマンガ科やるそうだよ。いや、正確にはアニメーションだがw
漫画とは文学・絵画に加え時間的要素を一ページに包括することのできるきわめて優れた表現媒体で
映画にも通ずる総合芸術の類だからな
オタクマーケットで一蹴してるアーティスト気取りのパフォーマーにはわからない
>>880 画力って特にいい加減な表現なんだよな。それこそ漫画畑の人間が愛用する言葉だ。
普通にセンスでいいだろ。
892 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/31(土) 18:53:53.38
>>889 総合芸術と捉えてみたらどうでしょうという切り口が示されただけだが
それが漫画の従来の役割にどう影響を与えると君は思うのかね?
画力wワロタw相手に触れずに投げ飛ばしたりできそう
歴代の漫画家先生たちがこぞって愛用していた「画力」の意味が分からないようではまだまだですな。
はい、予備校1年目からやり直し。
画力本願w
897 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/31(土) 19:05:09.89
>>898 無い事もない。いまだに画廊は健在だし商業美術への流用もある。
ちょっとそれるが、美術のマーケットというのは媒体(表現の支持体・スタイル)との格闘史を形成している。
たとえば印象派は先行する絵画(画布への描画)という媒体内での格闘であり、オブジェや
インスタレーションは、彫刻という表現スタイル内での格闘だ。その格闘技に対して鑑賞者が金を払う。
それが美術マーケットというフレーム。
アニメのマーケットはディズニーから現在までスクリーン(あるいはモニター)という媒体内で格闘し、
漫画のマーケットは冊子・本という媒体内で格闘していたのだけど、アニメと漫画は合流している。
美術は今後、どの媒体内で格闘するのかを探るのが、「美術マーケティング」だろうな。
いや〜でもね、実際のプロの現場は画力勝負みたいだよ。
ヤンマガでちょっと賞をとったら、これからえびねさんがデビューするまでアイデア出しと作画の指導をします、
とか担当の編集者さんに言われて、ネームを何度か見せに行って擦り合わせしてたときの話なんだけどさ、
「絵も上手くて、お話も上手い作家さん、って良いですよね〜、あこがれます☆」って言ったら、
「そうですね、うちはいっぱいいますね、例えば、福本伸行さんはもう、ダントツに上手いですよね!」
って編集者が目をキラキラさせて語るから、(゜Д゜) ハア??って思って、
「福本さん…福本さん?」って聞き直したんだけど、
「福本伸行さんは、本当に絵が上手い漫画家さんですよね!」って強調するんだよ。
ヤンマガだったら大友克洋氏がダントツに決まっているだろ!って心の中で何度も突っ込んだ。
でも、編集者とか、読み手としてのプロから言わせると、福本氏なんだそうだ。
あの時から、(漫画家で言う)絵が上手い=画力があるっていう基準で考える事にしたんだよね。
901 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/31(土) 19:17:35.42
>>896 画家ってキュレーターもやるの?忙しいね
>>899 画廊として機能するためにはそうだろうけど機能してるところってほとんど無いよね。
それと画家自身の営業方法とはちょっとどころじゃなくズレてる。
それとも画家自身が戦略的に売れるモノを提供すべきなの?
画廊って偉そうにしてるけどボロい商売だね。
>>903 昔の画家自身の営業方法というのは、画廊周りしかなかった。今はいろいろあるね。
画家自身が戦略的に売れるものを提供するというより、画家自身の対外発進力を
高める工夫をしなさすぎってことだな。
>>904 そうとも言えるのかもなあ。画廊の怠慢と無力さしか感じないけど。
>>900 今のマンガは例えば汗だの擬音だの、表現の幅が非常に狭く、そういった記号化されたアイテムをいかに使うかといったテクニックの要素が大きい。
ストーリー然り、あるパターン化された記号の反復だよ。
こういうのは表現力とは言わない。
絵が上手いかどうかとも何の関係も無い。
>>900 イラストや漫画でいうところの絵のうまさは雰囲気や演出力なんだよ。
個としての魅力が滑稽な絵をうまいものにするというニュアンスだから、技術の高低は関係なかろ。
美大生のように最初に技術をつけすぎると、良くも悪くもアカデミックな絵作りになっちまうのよ。
「美大生のように」と固定観念的な発言しかできないやつは何も語れないよ
今はネットが浸透してて漫画やイラストレーターのような内職絵描きには都合がいいが
デザイナーや画家は根本的にアウトドアな人間が適性なんだよ。
ネットに頼る画家は大成しないね。中身がないから。
>>907 漫画の演出なんて技術そのものだろ。
擬音を入れないで他者がやってない表現してみろって。それがデッサン力。
絵が上手いとはそういうこと。
デッサン力は、見る力と再現する力の総合力だからな。
912 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/31(土) 20:24:11.02
日本の絵描きは絵画それ自体を目的と考える傾向が強いけど、一流の漫画家はより高度な次元で絵をとらえているからね
自分の意図や哲学を変換するツールとしてコントロールすることが本分なので
デッサンしか頭にない、結局何を描きたいのかもわからない量産型の技術屋とはレベルが違う
うん、だからさ〜、福本伸行がひとコマの中を演出する力と、ロペスがカンバスに完璧に風景を再現する力、
これらはまったく別のベクトルなんだよね。二人とも絵描きだから、ってことでいっしょくたにはできない。
そんなのは高校生でもわかるんじゃないかな?基本の基本だよ…。
そこをふまえて、僕は私はどうするのか〜みたいな話をしてたんだけどね。
>>910 そのデッサン力をもってしても大した漫画が描ける訳じゃないってことは美大卒漫画家が証明してるだろ。
デッサン力が君のいう正しい意味で漫画に活かされている例のひとつでもあげてみなさい。
915 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/31(土) 20:42:09.99
飛び抜けて巧い奴は大抵話作る才能ゼロだから
>>913 あと、漫画はスジが面白ければ絵なんてどうでもいいという読者もいるな。
そこけっこう大事。
擬音は幼稚だよな。擬音が効果的に使えるのは少年漫画までで、デッサン力高ければ必要ないと思う
>>914 例えば松本大洋だねえ
デッサン力があって、ついでに多摩美だったかな。
919 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/08/31(土) 23:12:46.49
五十嵐大介ってタマビだっけ?大友の息子もタマビだな。
>>888 主観100パーセントだが
それって漫画を侮辱しているよな
漫画って楳図かずおや水木しげる、西原理恵子、福本伸行みたいなアウトローの文化。
(水木しげるや、西原理恵子は武蔵美卒だが基本的に一匹狼のアウトロー)
美術関係は他の大学に比べ変人が多いとはいえ藝大なんてブランド引っさげられた日には
たちまちドグマと化し上辺だけの小綺麗な腐った漫画が続出する。
藝大がそんなに漫画にこだわるなら、音楽部にパンクロック科、ヒップホップ科、ヘビィメタル科
も作れっつーの!
>>920 金沢だったか…どこの美大か忘れたけど、結構有名な美大で、「B-BOY推薦」っていうのがあって、
毎年一人だけ、生粋の新人HIPHOPアーティストを大学に受け入れているようだよ。笑うよね。
美大も、ガチガチに固められてしまったアカデミズムを何とか排するのに努力してるんじゃない?
>>920 作監なんて10年以上やっても一人前になれるかどうかわからないくらい難しい職人芸、それを大学でたったの4年だけ教える意味あるか?
CGならソフトを買えばいいだけだから大学で教えるようなことは何もないし。
映像全般を教えるというのならすでに横浜にあるし。
芸大の外から見るとやっぱり
>>920みたいにブランド・メジャー・一流っていう
印象なのかね。
芸大こそ世捨て人の溜まり場、アウトローだよ
>>920 アカデミズムと一匹狼では人を感動させられるのはいつも後者だよ
所詮前者はエリート意識が強く排他的で特権ぶりをひけらかしたいだけの偽善者・詐欺師の巣窟だからね
優秀な頭脳と技術はあれどそれを正しく行使するのはたった一握りで残りはオナニスト
今になって大衆文化に媚びてくるところが露骨で笑える
>>924 お前は内情を知らないで印象偏見だけで物言うとただの芸大コンプとしか見られないから注意した方がいいぞ。
>>923 バックに権威があって逃げ道も確保されてある中二病のお坊ちゃんの馴れ合い場がアウトローとかww
笑わせるなよ
明日どうなるかわからない、学歴もなく自分の哲学だけが頼りの水商売をアウトローと呼ぶんだよ
>>926 何も知らないって幸せだね。微笑ましいほどに無知無学無能の典型。
旧帝クラスの頭脳を持ちながら奉公に出されたりした過去の子たちは偉いよね
見合わぬ生活に追い立てられてさぞ辛かっただろう
そういう中で自分を追い込んで鞭打って生き延びてきた人間が真に含蓄ある表現活動ができるのだよ
現代の微温湯美大生には爪の垢を煎じて飲ませるべきだな
>>927 ゴミばっかり生産してないで早く社会に出て己の程度を見直せよ。
狭い世界で生きてたことがわかるよ。
デッサン力とそれを活かせる才能(キリッとかデカい事言っておいて
おすすめの漫画家が松本大洋という回答には笑わせてもらったわwww
典型的な勘違いサブカルオタク&スイーツご用達のスノッブ漫画じゃん
本当に鉄コンの内容に共感できるのか?あれならまだピンポンのがマシだろw
特権・選民意識だけが強調された精神性の貧困な作品で自尊心の安定を図る藝大生
まあ稀に藤原信也(藝大中退)みたいなアウトローもいるが
あとは似非文化人か企業のご用達雇われデザイナーか予備校の講師が大半
まあしょうがないか。
藝大は所詮欠点の少ない秀才は生み出すが、欠点の多い天才は生み出せない。
っていうか教育ではそもそも天才は生み出せない。
ろくな教育を受けていなくお話にならないデッサン力にも関わらず、人を感動させられるゴッホがいい例。
そういう俺は才能がないからデッサン原理主義w
デッサン力があるから人を感動させられる訳ではないが、とりあえず飯は食っていけるw
藤原ってあのお脳が足りない優れた写真家か
才能とデッサン力の両方を備えたロペスが最強ってことでよろしいの?
藝大がどういう所かってのを全く分かってないのにいつまで頓珍漢な被害妄想を膨らませてミジメな醜態を晒すつもりかねぇw一人でw
>>935 誰と戦ってるんだ?こんな時間までご苦労だなw
937 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/09/02(月) 04:24:12.15
藝大生の崇高なデッサン力で描かれた崇高な漫画が見てみたいです・・・
いや、漫画とか描きたい奴は美大芸大行かないからw
>>930 松本大洋がなんでだめなの?2ちゃんねらーって、サブカルスイーツ層をばかにするけれど、
文化にこまめにお金を使ってブームを支えているのはこの人達だしさ、リアの人にとっては、
この人達より2ちゃんねらーの方が全然下のポジションだよ。松本大洋は私は好きだけど。
>>934 ロペス、いいねえ。諏訪さんとツイッターでつながっているけど、ロペスのツイートすると、
いつもふぁぼってくれる。よほど好きなんだよね、この人。諏訪さんもかなり上手いけどね。
今度展覧会がうちの近くにも巡回して来るから見ようと思って。
>>938 ムサビの漫研はマンモスサークルだし、あそこ出身の漫画家を数え上げればきりがないけど?
しりあがり寿、喜国雅彦、西原理恵子、他誰だったかなあ、この人らの世代で固まっている。
ねらーのルーツはキモオタ集団だから、リア充的なセンスにはめっぽう疎いね。
雑談系の板でも絵の話はやけに多いけど、漫画アニメイラストの情報ばっかで、本当の絵をまったく知らない連中だもの。
絵描き志望というからどんな絵晒してんだと思ったらこぞってキモい萌絵ばっかだし。
そりゃあこんな連中相手にしてたらこっちの感覚まで狂うよ。
ここ以外の晒し系のスレとか流し読みしてると、それなりにちゃんとしたモチーフで真剣に描いてる人より
オタク好みの下手糞な女の子の絵のほうが露骨に評価されたりしてて吹くよ。
結局ねらーの自称絵師(笑)なんてリアルでモテない鬱憤を絵を借りて発散してるだけ。
絵に対する思い入れなんてないし、絵という手段を利用してキモイ願望をブチまけてるだけ。
漫画は絵じゃないからね。漫画は漫画さ。
小説なんかより古典を読めと言われていた時代が漫画なんかより小説を読めと言われる時代に移ろぎ
また漫画に代わる一層粗雑なメディアが漫画を美化し、人間は頭の良い獣と成り下がってゆく。
芸術畑の人間に漫画描かせてもそのほとんどが抽象的な演出を大量に盛り込んだ挿絵漫画になるだろ
内容はというと「結局何が言いたいの?」で終わり
946 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/09/03(火) 04:17:01.18
塗り絵じゃん
ああこういうのおなかいっぱいですわ。
949 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/09/03(火) 10:51:28.20
950 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/09/03(火) 11:19:58.52
952 :
真理:2013/09/03(火) 14:48:03.27
性欲でデッサンはできない。崇高な理性で自分を排した者だけが真理を体得できる。
953 :
真理:2013/09/03(火) 14:55:27.26
感情や、意欲というものは性欲の顕現である。絵描きは性欲で絵を描きたがる。
デッサンは性欲を高位のリソースに昇華するための修業なのだ。
というか、オタ文化そのものがうざいよな。なんで連中はこんなに肥え太ってしまったのか。
それもこれも、大物の文化人達がこぞって、ポストモダン後のアートの行方なんて事を語り、
それらの流れを汲むのは、オタク達であるとか何とか、ワケワカラン妄想を語ってしまって、
それにマスコミが食いついちゃったからなんだよな。悲劇の始まりだよ…。
オタ文化は金になる。オタク達の二次制作への欲求は、商売に利用するのに好都合だったんだ。
で、バカなアニオタ共は一カ所にかき集められて、同人を売るためにあれを買えこれを買えと、
催眠商法みたいな事をされていいなりになって、ホクホクしながらグッズを買いあさってる。
アニオタの同人活動以外の所を見ても、やはり、搾取されて平気でいるなあ、という印象だ。
もういいかげん、オタクも女オタクも可哀想だから、解放して上げたらどうなんだと思うけど、
まだまだ悪夢は終らないようだよな…。
>>955 そんなうんこみたいなテクストを読め読めと強要するのはやめれよ。
いくらネットに無料で落ちてるテクストでもPDFファイルの学術論文とか、
もっとましなものはたくさんあるだろう。いくらなんでもあんまりだよ。
それに、これから刊行されたばかりのロブ=グリエの「消しゴム」を読むんだから。
はあ急がし急がし。
忙しい のほとんどは言い訳
統計取れてる
美術でやってることなんてマンガと変わらんだろ?みたいな美術への真っ当なディスり方があって、それとは別に、なんの前提もなしにオタク文化を受け入れちゃうならば白痴としか言いようがないわけで。
で、もちろんオタクが美術から学ぶことはないのだと思う
もっと美術頑張れよ、と。それだけ
アニメは制作層も含めてオタばっかだけど(トップのパヤオがあれだ)、
漫画はオタク文化が浸透する前からそこまでオタク扱いだったか?
なんでオタク文化に組み込まれたんだ?
958は俺だけど、ぼんやりとなんとなくそんな風潮にあるに違いないとして、マンガだのオタクだの挙げただけなんで、ぼんやりと受け取ってください
言いたいことは別だし
>>955 美オタってなんだ、単なる腐女子じゃないか
オタクの感性は内向きで幼稚だから今の日本の女性優位の風潮にピッタリなんだよ。それだけ
ワンピースの絵が汚いって言ってるやつは丁寧な作画がうまいと思ってる奴だろ?
眼がまともだったらワンピースは今のジャンプの連載のうちじゃ一番うまいってわかるはずだけどな。
レベル低すぎ
自己紹介?
それとも「ジャンプの連載のうち」が目に入らない文盲?
も〜芸デ板なのに、漫画の話になるとえんえんしつこいのがいて、うんざりだよね。
どのスレでもそうだよ。だから2ちゃんはイヤ。
お前も乗ってただろ
馬鹿じゃねえの
そんなに漫画の話がしたいのか(笑)じゃあネタでもひとつ。
山村浩二ってあいつなんであんなダッセー、オカンの手作りポプリみたいなアニメを作って、
それが芸大講師やれてんの?あれは何?家系的にどっかのサラブレッドだからかな?
ムサビには黒坂圭太がアニメを教えてるけど、これはまあけっこうまともなものを作ってる。
お世話にもなったし、感謝しているよ。この人は良い講師だと思う。
何か最近高木正勝って人が活躍してるみたいだけど、芸大のアニメの講師もすげ替え時だよ。
>>964 お前のレベルが低いって言われてんのにw
967
↑
うんざりと言いながらつられるアホw
風立ちぬとかさ、ワンピースなんて、芸術の誉れ高いおまえら()は飽き飽きな筈だろう?
もうちょっと高尚なネタをふってみたんだけど、ついてこれないのかな〜^^
>>967の指摘はかなり鋭いものだけどねえ。
>>969 糞みたいな絵しか描けない無能無才が素人相手にデッサン批評で威張り散らすべくスレに常駐
ゴミみたいなお前の日常の紹介だろ?もう認めろよw
本当にこの界隈コンプで渦巻いてるよなあ
無表情のネットを通してもカスの劣等感が滲み出た不細工面が目に浮かんでしょうがない時がある
ゴミコテの指名住所書き込みの紐付けされるというw
面白いわー
何だよ、スレ開けたらキチガイしか書き込んでないな。うっぜ〜。
976 :
↑:2013/09/12(木) 11:03:54.58
>自分は先天的に神経過敏(HSP)でちょっとした物音や現象にものすごいストレスを感じてきたのと
(たとえば紙が一枚机から落ちただけでも結構ストレスを感じる)
そのくせ異常に自己主張が強く頑固な気質が災いして鬱になり引きこもりになりました
2ちゃんで煽られたりすると急激に自律神経が乱れて手足が氷のように冷たくなっていましたが
5年ほどそれを怖い物みたさで繰り返してさらにおかしくなったり
放射能の件で発狂してネット上の情報を4か月間プリントアウトしまくって水を買いに走ったり沖縄移住を検討したり
普通にこういう所に進学できる人って自分ほどのHSPはいないって事でいいんでしょうかね?
私を病気と称して侮辱しているのはあなたの方だ
そのインテリ気取りが腹立たしくてならないんですね
言っておきますが地頭は東大生並みですよ?上にタイムリーな話題が出ているようですが
アスぺとADHDも共存している故の性格なんです、見誤らないで頂きたい
藝大の動画をユーチューブで見ましたが別に大したことやってるわけでもないじゃないですか?
典型的な大学サークルの雰囲気、レベルが低いと感じました
私が子供のように描けなくなったのは有り余るストレスのせいであって素質がないからではない
そういうケースを胸にとどめてもらいたい
977 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/09/12(木) 12:35:11.48
えびねは不注意優勢だけど神経過敏でも東大並みでもない
あ?誰この人?わけわかんなくね?
何かさ〜。最近さ、小谷野とか津原とか、わけわかんない底辺文筆業系が絡んで来て、迷惑だよな。
で、この人は誰なの?名前を名のれば良いだろう。で、誰よ。
まあ神経過敏なのはあるかな〜。芸術系は誰でもそうでしょ。
東大って言ってんのは何?文学板では東大出身のコテを毎日おちょくっているけど、それの事?
えびねかわいいよえびね
今は躁か
579 あまな ◆61T2sqB8f. [sage] 2011/11/14(月) 22:37:23.32 ID: Be:
やれやれ低能の揚げ足取りが沸いたかと思ったらこんどはバカの自称天才か。
プロは才能がある/ないで判断しない、実力がどの程度あるかで判断するからね。
デッサンもろくに勉強してないみたいだしお前らって基礎を舐めすぎてるよね。
お前らってさあ、さっぴつとガーゼの使い分けかたもわからないんじゃない?
ガーゼは柔らかい鉛筆で下地を作った時に広範囲にこすって効果をだすもので、
さっぴつはピンポイントで奥行きを演出したい場所をこすって、粉っぽい部分をマットにして沈ませるものだからね。
そうやって奥行き感をざっくり作ったら、今度は硬い鉛筆で遠景を淡く描く。空気遠近法ね。
こういう具体的なワードが出た事ないだろ?この底辺スレはさあ。
705 あまな ◆61T2sqB8f. [sage] 2011/11/24(木) 02:21:03.79 ID: Be:
おまえら何が不満な訳?バカなんじゃない?
へたくそにへたくそって言って何が悪いんだよ?
実際へただろ。気が狂ってるのか。
717 あまな ◆61T2sqB8f. [sage] 2011/11/24(木) 02:38:38.79 ID: Be:
美大に行く奴は才能ないとか言って、美大受験をばかにするくせに、
カルチャーセンターの痴呆老人が書く様なデッサンは褒めちぎるんだよな。
頭腐ってるのかよ。
759 あまな ◆61T2sqB8f. [sage] 2011/11/24(木) 21:56:51.38 ID: Be:
予備校教師にすらなれないワナビがなにを偉そうにしてるわけ?
なんで美大にそこまで劣等感を持ってるの?
こんな下層民は初めて見たわ。
※そのコテハンって私の事なんだけどね。
128:優しい名無しさん :sage:2013/09/12(木) 23:09:13.12 ID: I9hfpgIq (1)
※そのコテハンは諸事情で民事訴訟を終えた人、勝訴している
※敗訴した原告からネット上での嫌がらせを受けてる可能性
※原告も神経症で通院歴あり
こういうレスがつく。
メンヘル板みたいな意外なとこが、まともな連中がいたりする。
親切に、スレ住人に事情を説明してくれる人がいるんだよな。
芸術デザイン板は出遅れているよね。くだらないスレは潰すよ。
985 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/09/13(金) 02:33:14.16
取りあえず藝大来いよ。かすどもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(ΦωΦ)来たよ
答え出てるじゃん、売れなくてもいいから自由に言いたいこと言ってみろよ、漫画でも何でもいいからさ。
もし1ミリでも自分の表現に利益が出ないからと制限したり妥協したらアートには成り得ないけどな。
漫画でも本当に残り得るものはそういうの超えてるからさ別に否定してないよ。誰の顔色もうかがわず伝えてみろ。
じゃあ編集者との戦いは避けられないな
全く戦う気がないキュレーターがいいのか?
本物のキュレーターはそいつの才能を引き出す。
本物のキュレーターに出会えるかはそいつ自身がまず本物でなければならないということ。