西村博之を血祭りにあげろ
今日買ってきたミシシッピ・バンジャイをやるのに忙しかったりする。
どっかに
1の対戦ソフトのための待ち合わせチャットとかないかのー
>>6 ボードゲームのマップとかコマのデータを入れて、PCでネット対戦できるようにしたソフトらしいでつ。
>>8 それは既に「ボードウォーゲーム」とは言わぬ。
ユニットのグラフィックとかはともかく
ルールは雑誌などの現物で入手する必要があるわけ?
持ってなーい。
13 :
ババンババンバンバン、ゲームしたかぁ♪:02/05/06 20:40
あのぉ、RSBCやりたいんスけどぉ…
「なんでつか」っていうのヤメレ。
葉鍵に帰れって言われるのがオチだぞ。
>>13 あれはプレイ不可能。
コレクターアイテムで、プレイすべきゲームではない。
17 :
名無し三等兵:02/05/06 23:07
18 :
名無し三等兵:02/05/06 23:49
>>15 アドテクノスの「レッドサン・ブラッククロス」でしょ
当時デザイナーをしたのが、今小説版を書いている佐藤大輔
まあ、あれはヒストリカルノートを見て笑い転げる為のものだけど
(個人的に、リターントゥヨーロッパのパットン大統領VSロンメル大統領に萌える)
20 :
名無し三等兵:02/05/11 07:44
21 :
名無し三等兵:02/05/11 08:22
パックす。ぶりたにか
22 :
名無し三等兵:02/05/11 08:27
ヴィクトリーゲームスのアンブッシュが傑作
23 :
名無し三等兵:02/05/13 13:24
ウォーアッとシーだな
削除依頼出されてるぞ。がんばって書き込もう
24 :
名無し三等兵:02/05/13 13:31
なんで削除するんだ?
もっとひどいアニメ系やエロゲーム系あるだろうに。
僕の唯一手元に残っているのは、AHの「8月の砲声」
WW1ゲームで一ヶ月1ターンだか春夏秋冬の季節ターンだったか。
シュリフェンプラン・シムゲーム。
これいいよなあ。
サード・ライヒとかパンツァー・ブリッツとか、面白いゲームいっぱいあろうに。
このスレ削除したら、軍事板的にどうかと思うよ。
(もっともガンパレで軍事がどうのいうご時世だからなあ(溜息))
>24
ゲーム総合スレでやったらどうよ?ってことじゃないのか。
一時期ボードゲーム話で盛り上がってたこともあったし。
なるほど。情報の分散が拡散のあげく消失は当方も好むところじゃないです。
そういうことなら移動しましょう
28 :
名無し三等兵:02/05/14 05:10
「板違い」というまったくもって不適当な理由で削除依頼が出ていたため、
本スレの存続を決意したものであります。
スコードリーダーやろうぜ!
30 :
名無し三等兵:02/05/14 11:11
これから軍事関係に興味を持った者も少なくないと思われ。
かく言うオレも小学生の頃、PasificWarやD-DAYで仲間入り。
今に思えば嫌な小学生だ・・・
31 :
名無し三等兵:02/05/14 11:28
アドテクノスの「アフリカンギャンビット」は好きだった…
イタリアが使えねえ…
32 :
名無し三等兵:02/05/14 11:48
>31
ボックスではなく、ブックタイプのころのアドテクか。やるなおぬし。
俺は「アレクサンドロスの遺産」かな。
あのころはウォーゲーム売ってる店がたくさんあったねえ…。
33 :
南雲太郎@出張:02/05/14 12:16
もうセットアップする気力はないなぁ。
思考だけは人間で計算とかは電脳にまかせて……。
しかし、たま〜に店で売っているのを見るね。
フリートバトルズは結構やったな。陸戦モノはタンコンシリーズをぽちぽち。
アニメものはこの板にもスレがあるヤマト。空ものは手をつける前にこの手の
ゲーム自体が廃れちゃった。一番やりこんだのはチョとスレ趣旨と違うがマル
チゲー戦国大名&三国志演技だったな〜。
でもホントもう一度この手のゲームやってみたいけど田舎住まいじゃあプレイ
ヤーもおらんし、セットアップする気力も無いし、何よりあまりにやってない
からルールは忘れるしのヘレンケラー状態(泣)。こんな人他にもいません?
35 :
名無し三等兵:02/05/14 12:34
36 :
名無し三等兵:02/05/14 13:11
シミュレーションゲームをSLGなんて略さなかったな。
37 :
名無し三等兵:02/05/14 13:23
恋愛SLG・・・・ああ、いやだいやだ。祖国のゲーム界はダメっぽい。
もっともおれも生まれて初めて買ったボードゲームは
すごろく→人生ゲーム→バンダイの戦国武将ゲーム→ホビージャパンで憧れの
うぉおおおゲームいう過程。
D-DAYとかSPIの突撃スターリングラード。
でも本当はSPIの「ばら戦争」が一番好きだった。
帆船シムってなかったっけ?
>>37 薔薇戦争はAHだ。そういや、中学時代のショッキングな出来事として
SPI倒産というのがあったな。いまやAHもなくなってしまった・・・。
39 :
名無し三等兵:02/05/14 13:38
訂正感謝。そうだ。「薔薇戦争」はAHだった。
AHの家庭向けを視野に入れたエリア性ゲーム好きだった。
AHって1時期、スタリングラドとかロンメルアフリカ軍団とか
PCゲーム化したけど、その後、噂は聞かんなあ・・・
40 :
南雲太郎@出張:02/05/14 13:50
スコードリーダーをGHQと1/76(スコードリーダー用)
でプレイ。あぁ……。
巻尺と電卓と1/72ティーゲルで、バルジ大作戦フィギュアゲームやる猛者も
いました。
いま話題のチョコ戦車で、盛りあがりそうなものだが・・・
42 :
名無し三等兵:02/05/14 13:58
>>39 スコードリーダーのPC化を進めていたが、ビッグタイムソフトウェアと
意見が合わず頓挫…結局後者がコンバットミッションとして完成させ、発
売している。今度の新作はコンバットミッション『バルバロッサ作戦』
>42
コンバットミッション好きだけど,そういういきさつがあったんだ。
知らなかったよ。
そういえばスコードリーダーPC版はなんだか散々な評価だったな。
44 :
名無し三等兵:02/05/14 14:08
SLなつかしいなぁ。
どっかのリプレイで、トラクタ工場大延焼事件ってのがあって、
大笑いした記憶がある。
>トラクタ工場大延焼事件
ううむ。聞くからに面白そうな(爆
SLのシナリオ2は突撃工兵が爆薬やら火炎放射器やらで
破壊の限りを尽くせるシナリオだしな。ありゃ、よかった。
シナリオ3はユニット数が多すぎてプレイアビリティが低かったような。
燃えたけどね(w
>>46 いいねぇ。無能指揮官とか。
赤軍の暴走は、政治将校の差し金か?
AH社 AD第三帝国
AH社 ロシアンキャンペーン
AH社 フォートレスヨーロッパ
VG社 大戦略:南北戦争
49 :
名無し三等兵:02/05/14 16:38
SLの森林マップ使ったシナリオで
ドイツ兵を山火事で焼死させたことがありますが何か
>>48 >AH社 ロシアンキャンペーン
>AH社 フォートレスヨーロッパ
>VG社 大戦略:南北戦争
この3つは、既にゲームボックスには移植されてますね。
>>50 ゲームボックスって何ですか?
PCゲーム化されているんですか?
52 :
名無し三等兵:02/05/14 20:31
>>37 帆船シムはAH「帆船の戦い」があります。「ギリシャ・ローマ海戦」はちと違うか。
ところでジャガー(だっけ?)の会員だった人はいます?
ホビージャパン日本語解説書付シールを集めるとなれるやつ。
53 :
名無し三等兵:02/05/14 20:47
ジャガーはともかくジャスピーだったやついるのか(藁
AH ジャガー
SPI ジャスピー
……だっけ?
めんどうでシール送らなかったけど、マジでなんの利点があったんだろ。
55 :
名無し三等兵:02/05/14 20:57
ホビージャパンのいい加減さがよくわかったシステムだったな。
ところで、VG「NATO」の日本語解説書、
「大戦略、南北戦争」ってタイトルが入ってるんだけど。交換してくれるの?
56 :
ジャガー会員:02/05/14 20:59
>>54 一点だけある…
『俺、持ってるよ』と自慢出来る…w
57 :
名無し三等兵:02/05/14 21:03
あなたはある種の神です。
会員証があったような?
58 :
名無し三等兵:02/05/14 21:20
バソダイの親衛隊…(ボソっと)
59 :
名無し三等兵:02/05/14 21:22
池袋東武屋上のアクチュアルゲーム大会。しかも軍服着用で…(囁くように)
>>51 PCゲームというか、PCでネット対戦できるツール。
一人プレイは出来ないヽ(´ー`)丿
62 :
名無し三等兵:02/05/14 21:48
>58
最前線モナー
ディプロマシーはこの板的にどうなんだ?
64 :
名無し三等兵:02/05/14 21:49
新撰組は傑作だ
第二次大戦とか、バンダイの後期作は良作揃い
65 :
名無し三等兵:02/05/14 21:51
まあディプロをわらってすませることができない奴は
実社会でも苦労していると思われ
>>52 買った時にはもう身の回りにプレイヤーいなかった。エネミーインサイトも
それで死蔵(大泣)。
>>60 なるほど!
了解しました∠(・∀・)
何か、勘違いしてました(ワラ
ADC2やWPGみたいなものですね。
68 :
名無し三等兵:02/05/15 11:49
現在漏れがもてあましているもの。第三次世界大戦もの。
SPIの「フルダギャップ」等ならコレクションとして価値があるんだろうが、「ブーツ・アンド・サドルス」
なんてどうすりゃいいんだ。
第三次世界大戦なんてマニアックを通り越したジャンルになってしまった。
未来戦なのか、それとも仮想戦なのだろうか?
69 :
名無し三等兵:02/05/15 12:58
80年代兵器による机上演習シリーズかw
東西冷戦の遺産だな
>>68 マップ自作して、トルコ軍対ウクライナ軍だとか、パキスタン軍対インド
軍だと自己暗示かけながら遊ぶと、今でも立派な現代戦です。
71 :
名無し三等兵:02/05/15 13:22
NATOディヴィジョンとかオレンジのパッケージがいかった。
ハインライン原作の「宇宙の戦士」も立派なウォーゲームだったな
72 :
名無し三等兵:02/05/15 13:24
>71
「宇宙の戦士」、パッケージは最悪だったがなw
73 :
名無し三等兵:02/05/15 13:29
「宇宙の戦士」今見るとアーティスティックなボックスアート。
降下土偶という新しい兵科を生み出したセンスには脱帽のひとこと。
ぬえももっと見習え。
74 :
名無し三等兵:02/05/15 13:38
あれは「地球の静止する日」の宇宙人の金属スーツの下手な模写だから(笑)
ドイツ降下猟兵だと、あのパラシュート取りつけ位置だと
「ヒモで吊り下げた亀の子」になって両手両足ぶらぶらなんだが・・・。
直立降下の不思議ですな。
75 :
名無し三等兵:02/05/15 13:41
GDWの「白い死」とかいう東部戦線ものもよかったな。
なんだっけ?
スターリングラード後の43年末秋の・・・・
>>75 WhiteDeathかな?ウェルキエルキとかいう街の、マイナーなテーマでしたね。
ちなみに、同テーマのゲームが最近一つ出ましたね。
>54
AH会員番号 13-158 です。
今も常時会員証を携帯。
心の従軍証です。
(SPIは・・・後1枚で応募できたのに・・・(嘆
78 :
名無し三等兵:02/05/15 15:11
新作で面白いのある?
79 :
名無し三等兵:02/05/15 15:57
コマンドの沖縄ってどうなんだ?
あそこの掲示板、最近提灯カキコが多いような気がしてならん
80 :
名無し三等兵:02/05/15 16:28
まだもってますよ。
ウォーインザパシフィックやらウォーインザイーストやら、
いろいろ200?個ほど…飾ってあるだけですが。
一番やったのはパシフィックフリートとインペリウムだったりします。
やろうやろうと思いつつも10年以上やってない…。
>>78 コマンド付録は、外れ無いよ。
マイナーテーマが特にいい。
あと、クソ朝日と朝鮮総連の抗議で絶版となった、エポックの朝鮮戦争が
再版されているけど、あれも面白いですね。
ちなみに、APから出たインペリウムの3rdは面白いと思えないです。
>>79 沖縄も、元々が名作の誉れ高いゲームだしね。
ルール和訳にミスが多いのが欠点だけど、間違いなく面白いよ。
おお、こんなところでもSLG談義が。
私のメルマガの話題も出ているようで恐縮です^^;
>>78 >新作で面白いのある?
宇宙戦艦ヤマトの同人ゲームが出てますが、かつての万代の山とゲーム
とは比べものにならない面白さでお勧めです。
また、コマンド付録のミシシッピバンザイも、仮想戦ゲームですがダイ
ナミックな展開で興奮します。
うちのHPでも紹介しているので、よろしければご覧ください。
また、IRCとチャットにはほぼ毎晩いますので、ネット対戦ご希望の方もどう
ぞ^^
http://www2.odn.ne.jp/midashinami/
>>80 >一番やったのはパシフィックフリートとインペリウム
インペリウムは、第二版がライセンス生産されていて現在でも購入可能
ですし、一部では評判が悪いようですが、サードミレニアムという第3版
も和訳が無償公開されて販売されています。
太平洋艦隊は、サンセットゲームズが最近再販を決定しました。
こういう状況なので、両方とも、これからますます対戦しやすいアイテ
ムになるのではないかと思います^^
最近近くのゲーム屋でツクダのファイターボマーってゲームが千円で売ってたから
買ってみたんだけど、これってどうなの?
>>84 あまり評判は聞きませんが、どんなゲームでも、新品で1000円なら買
いなのではないでしょうか^^
>>85 じゃあ新品だったし買いだったんだな。
サンクスコ〜
>>86 ちなみにヤフオクだと、新品で2500円はするようですよ^^
>>68 ブーツ&サドルズてアサルトシリーズだよね?あれの追加データみたいの出てなかったっけ?
記憶があいまいだが英軍のデータを何かの本で見た気がする。
>>88 英軍のは、チーフテンというモジュールが出ています。
モジュールはこれ以外にもう2つ出ていて、西ドイツ軍なんかも登場します。
>>87 まだ、何個か置いてあったよ。
いったいドコからあんな古いの持ってきたんだろうか。
いつもは置いていないのに。
91 :
名無し三等兵:02/05/15 20:48
>>89 西独のモジュールって、「ブンデス・ヴェーア」でしたっけ?
>>91 そうですね。旧TACTICS誌に和訳が載ってました。
バンダイの第3次世界大戦はよかったぞ。日本人デザインのワルシャワ軍
西ドイツ侵攻ものではピカイチだと思う。個人的に日本人デザインの作戦級
ではエポックの“朝鮮戦争”と“日露戦争”がダイスキでした。
空物、そんなに流行らなかった? うちらはAH/HJのエア・フォース
大流行だったし(結局人間の思考ではボードで空戦すると水平面機動に
なりがちなので、日本機マンセー多し。コンベンションで“P-51なら無敵”
と吹いた厨房がいたので、零戦52型で逝ってもらった)、同じAH/HJの
フライト・リーダーなんかキャンペーンやって盛り上がって同人誌に連載まで
してしまった。電源なし大手なので、読まれたかもしれない。
フンタ、戦国大名、マキャベリ、みな懐かしい。
うちのクラブではSPI/HJのオペレーション・タイフーンを6人でやったり
もした。ウォー・アット・シーとヴィクトリー・イン・ザ・パシフィックの
連結ルール(タクテクス1号と2号に載ったヤツ)、これも流行ったなあ。
いまでもゲームすててないし、SPIのセイジ・オブ・コンスタンチノープル
やクルスク、アルマダのコマぬいていないのがあるけど、アメリカのオーク
ションだしたら、値段つくのであろうか?…
94 :
名無し三等兵:02/05/15 21:27
アメリカじゃなくて日本で出して。
漏れが入札するからハァハァ
95 :
ブラウニー:02/05/15 21:31
>>81 あれに抗議したのは「大韓弁理士会」です。
ただ彼らも法律家の端くれ、直接的な「発行禁止」要求ではなく
「朝鮮戦争」名義の商標登録への異議申し立てという形を取りました。
(朝日新聞84.11/13より)
>>93 >いまでもゲームすててないし、SPIのセイジ・オブ・コンスタンチノープル
>やクルスク、アルマダのコマぬいていないのがあるけど、
日本で出したほうが高いようですよ。
クルスクだったらこのまえ、25000円とかになってました^^
97 :
名無し三等兵:02/05/15 22:00
卓上ゲーム板では反応がなくてさみしいから、こっちにも書いてみよう。
アバロンの「タイタン」のクローンが「Colossus」という名で公開されてる。
対AIもネット対戦もできる。かなりよい、って言うか、はまってる。
colossus.sourceforge.net/
やばい、PCゲーム板だと思ってたら、ここは軍事板じゃん。
「タイタン」は軍事とは関係ないのでsage。(下がらないけど・・・)
ツクダのアクシズ0079って面白いんですか?
100 :
名無し三等兵:02/05/15 23:22
>>93 >いまでもゲームすててないし、SPIのセイジ・オブ・コンスタンチノープル
>やクルスク、アルマダのコマぬいていないのがあるけど、アメリカのオーク
>ションだしたら、値段つくのであろうか?…
なんか恐ろしいことサラッと書いてるな。
値段?想像もつかねえ。
101 :
名無し三等兵:02/05/15 23:27
>>99 >ツクダのアクシズ0079って面白いんですか?
人による。
エラッタや誤植の嵐なので、ルール改正とテストプレイを繰り返して自分でバランス調整を行い、
適正なオリジナルルールで整合性を取れば面白いゲームとなる。
つまり未完成ゲーム。
>97
情報サンクス!
紹介してもらったページにあるユニット見て思い出したYo!
タクティクスの記事を読んでやりたいなぁと思ったのは何年前の事か…
>>101 レスサンクスヽ(´▽`)ノ
って、事実上入手困難なんでしょ?(ワラ
104 :
名無し三等兵:02/05/15 23:40
かつてTACTICSIIをあまり重要視してなかったけど、純粋に作戦のみを競う架空戦ゲームが欲しいと思うようになった。
将棋や囲碁のウォーゲーム版のような奴。
戦史によらないゲームなので、攻守の区別がなく、地形の不利も軍政上の特殊ルールもない。
ただ純粋に作戦能力を競う軍事シミュレーション。
TACTICS以外にもあったけど、全部初心者向けの奴ばかりだからなあ。
>>89 さすが知っている人は知っていますねえ。
西ドイツとは時代を感じる…74式や60式無反動砲とかのデータを勝手につくって遊んでいたっけ。
106 :
名無し三等兵:02/05/16 20:01
もはや「よっぽどのキティ飼いの店」でないと置いてない我がゲームを入手する
意外な方法として,「大手の会場で開催されているフリマに行く」事をお奨めします。
もっとも、漏れはHJのマーケットガーデン作戦もの(間違えて2個購入!)と、
エポックのLED判定のバトルオブブリテンもの、カーウォーズとか入手だが。
107 :
南雲太郎@出張:02/05/16 21:27
ある問屋にはタクティクスと独ソ戦とミッドウェーがあったよ。
あと、すぐ近くにある模型屋に2つころがってたな。
SLGって何処に行ったら手にはいるの?
最近SLG始めようと思っているんだけど。
店に置いてあるゲームって限られているんだよね。
コマンドマガジンとその増刊みたいなやつしか置いとらんの。
あとは白い同人誌みたいなやつ。
しかも、馬鹿っ高いし。
あんな厚紙、紙切れセットが6000円?
すざけるなぁ!!!
おいお前ら、SLG初心者お勧めのゲームを教えてください。
おながいします。
109 :
名無し三等兵:02/05/16 21:45
108の言うと降り!
SSシリーズですら置いてないんだから。
110 :
南雲太郎@出張:02/05/16 21:46
SLGの版権ていくらぐらいなんだろう……。
ツクダにでも聞いてみるか。
つか、1のURLのゲームやってもいいが、
ルール読むのメンドイからやりたい奴が簡単な説明してくれ。
>>110 たしかトランプ、花札といっしょの扱いで税金分がべらぼーに高いって
話はきいた覚えあるが違った?
113 :
南雲太郎@出張:02/05/16 22:33
>>112 そうなのか〜。
ううむ。
あしたから、SLG調査の旅に出ることにしよう。
>>108 >しかも、馬鹿っ高いし。
>あんな厚紙、紙切れセットが6000円?
>すざけるなぁ!!!
これを作る資料代まで含めたコスト、考えたことある?
115 :
南雲太郎@出張:02/05/16 22:42
ゲームと同じでバランスを採るためにテストプレイする時間とか
本当に普通に考えたら大変だわな。
ま、それゆえに版権がいくらぐらいかを知りたいんだけどね。
ま、通しでテストプレイされたことすらなさそうな某北アフリカ物とかもあるが(w
>>114 個人的には資料はいらない。
そもそもあの資料は6,000円の価値はないだろう。
そのぐらいの資料は軍オタなら普通に持っているから実質かからないし。
国会図書館や資料館で戦前の文献を調べたりしているのだったら
仕方がないと思うが。
そもそもあの値段は、資料代とかではなく小部数生産だから必然的に高くなるだけ。
そのぐらい判れ。
実質かからない→実質、資料代はかからない
118 :
南雲太郎@出張:02/05/16 22:46
>>116 いや、添付されている資料ではなく、作成のための資料ということではあるまいか?
119 :
南雲太郎@出張:02/05/16 22:49
あ、失礼した。
>>116 「普通に持ってる」って、乱暴なヤツだな。
>国会図書館や資料館で戦前の文献を調べたりしているのだったら
普通じゃん(w
121 :
名無し三等兵:02/05/24 14:56
復活age!
122 :
味方殺しのドキュソ砲兵:02/05/24 15:03
任務,ご苦労様
ところで追加支援要請がないのだが…
『観測班が指揮車両が被弾って…』
一発なら誤射かもしれん…
123 :
ブラウニー:02/05/24 21:26
>>114 昔EPの「日本機動部隊」を、AHスタンダードサイズで3ボード
システムに改造したら、元ゲームの10倍の費用が掛かりました。
124 :
名無し三等兵:02/05/24 21:29
だれかユニットとマップとマニュアルをスキャナーしてくれんかな
125 :
南雲太郎@出張:02/05/24 21:42
ユニットはアルプスのプリンターでプラ板にでも印刷するか。
おっと!
30年代向けにあのころ流行ったこういう系統で商売しそうになるからいかん。
てすと
127 :
名無し三等兵:02/05/24 21:44
鯖移転で、ボードゲームスレが乱立状態に・・・
>>124 何のゲームだよ。
128 :
名無し三等兵:02/05/25 00:06
129 :
名無し三等兵:02/05/25 02:22
エポックの日本機動部隊を3セット用意して、日本、アメリカ、審判とそろえ、
全て作戦行動は紙に書いて審判にわたし、サイコロも審判が振るプレイをした
けれど(もちろん、互いのボードはみえない)、とんでもなくエキサイトした
っす。攻撃隊出した後、審判から結果返ってくるまでの時間が…もう…
ソロモンシナリオ。日本軍輸送船団全てガ島に到達。飛行場は日本の艦砲射撃
であぼーん。エンタープライズ、ワシントン、陸奥、愛宕、初日に沈没。
でも翌朝、離脱しないでウロウロしていた日本軍がキャッチされ、翔鶴、瑞鶴
ほか全空母あぼーん。で、勝利得点計算したら42対41…1点だけ米軍。
これ、どっちの勝ちでしょうか?
>>129 ブラインドサーチだけはコンピューターものの方がプレイアビリティ
考えたら高いですねえ。
アナログだとコレもんですもんね。雰囲気はわかる気がしますけど(
田舎では3人もプレイヤー集めるの不可能だったのよ。泣)
>>128 エウロパシリーズなんて持ってないし、
持ってても、全部スキャンして、晒せる人っていないんじゃないの?(w
目的がいまいちわからん(w
(・ヘ・)
スコードリーダーのルールを解説してるところ知りませんか?
どなたかお教えくださいお願いします。
134 :
名無し三等兵:02/05/28 18:24
135 :
悲しきおっさん:02/05/28 18:33
もういい歳なので、コンピューターアシストがないとやる気力がありません。
ゲームサークルに通う時間もなし・・・・。広げる場所もなし・・・・。
137 :
ブラウニー:02/05/29 21:11
>>135 御同輩、それでも私はサークル通いをやめていません。
(行かない時もあるけれど)
>138
それ伏せ字になってない(笑)
某スレで対戦やってますが、ネットはいいですね。マップを広げる場所が要りませんし。
更にオフで集まる必要がなく、空いた時間で対戦可能。もの凄い日数かかりますけど
ただ、マップ管理はもっと自動化したほうがいいなぁ……
142 :
名無し三等兵:02/05/30 13:24
134はよくやった!
あぼーん
145 :
名無し三等兵:02/06/01 03:55
>>133 ASLやろうとしてるのかな?初代SLだったら、ステップ式学習法になってる
ので、最初のシナリオから順を追ってプレーすればむずかしくないと思うが。
146 :
味方殺しのドキュソ砲兵:02/06/01 03:56
トラクター工場飽きたYO!
ASLならどっかでみたような。(場所は忘れた)
楽しいことは楽しいンだがルール膨大で
歩兵戦止まりになる罠。
148 :
味方殺しのドキュソ砲兵:02/06/01 04:05
UP!Frontじゃだめ?
Okimoto・Togo倒すの燃えるよ!アメ公で
この中の人で、メール対戦してる人いるの?
対戦してる人って、ツールは何使ってますか?
そして、何のゲームをプレイしてますか?
教えてくらさい。
マルチポスト(´・ω・`)
>148
バーンホフ曹長強すぎ(笑)
海の人へ
ADC2買った?(`・ω・´)
>151
へい発注済みで、届くのを首を長くしてまっとります(~ー~)ニタ
でも、こないだTacOps3.0が届いたので、ソヴェト軍にぼこぼこにされつつ
あったり_(__;)_ばったり
初代SLです。
154 :
味方殺しのドキュソ砲兵:02/06/01 18:00
>150
漏れは脇で見ていて,要塞奪取のシナリオで,日本軍(防御側)が前進,
火炎放射器を白兵戦で奪って焼き殺したのを見た…
>>153 初代SLでも出たときは非常に難しいゲームだったのだが、その後、
COI, COD, GIと出て、さらにASLに進化したので、今となっては
初歩の初歩になってしまった。だから初代SLの日本語解説サイトは
ないと思うよ。
周りに知ってる人がいないと大変だけど、トラクター工場から頑張って
やってみてください。幸い、ソロプレーには非常に向いてるし。
>>155 どうも返事ありがとうございました。
ところでフリーのメール対戦ゲームなどでSLができるものはないんですかね?
御存じの方いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。
>>152 >へい発注済みで、届くのを首を長くしてまっとります(~ー~)ニタ
もう、一週間位経つんじゃないの?
ダメじゃん(´・ω・`)
>157
船便だと一ヶ月くらいかかりません?
>>133 クロスオブアイアンでAFV関連のルールが激変するので、AFVについては
SLで覚えず、COIで覚えた方がいいかも。COIになると、歩兵なしで
AFVだけで遊んでいても面白いっす。
CODとGIは重箱の隅をつつくような細かいルールを足して、フランス軍やら
米軍のユニットを加えただけで、本質的な変更はないっす。
>159
どうも返事ありがとうございました。
>>158 クロノノーツで注文したんじゃないのかな?
輸送方法が、Fedexとかなら速いよね。
送料がかかるかもしれんが・・・・
>141
いや、この板でやってます……
163 :
ブラウニー:02/06/04 21:02
>>138 YSG○ではありません(あそこは行動半径外)。
ME東京です。
つーか、いい加減ASLに移行せいよ。
>164
あの、某ヤマトスレです
169 :
名無し三等兵:02/06/16 22:55
|・∀・)<保守
173 :
名無し三等兵:02/06/24 20:01
手軽に出来る海戦ゲームない?
174 :
名無し三等兵:02/07/02 13:56 ID:WIckQwzC
保守
をを、復活!
復活か
>>169 ルール出来たみたいやね。昨日送られてきた。
壬申の乱おもしれえよー
保守age
梅雨明けage
182 :
ブラウニー:02/07/28 02:45 ID:NoLA1BRQ
>>173 コマンドマガジン日本版のバックナンバーで言うと
41号/ロイヤル・ネイビー:第一次〜第二次大戦におけるイギリス海軍が
関与した水上戦闘、戦闘級。
43号/戦艦の戦い:1939年から45年までの水上戦を扱った、戦術級。
増刊6号/ミッドウェイ・キャンペーン:1942年6月3日から6日にかけて
行われたミッドウェイ海戦を再現。作戦級。
増刊13号/日本機動部隊2:1944年のマリアナ沖海戦、レイテ沖海戦を
中心とした空母戦ゲーム。作戦級。
が在庫があり、入手可能。
正直、リング・オブ・ファイヤはいいんですか?
184 :
名無し三等兵:02/07/31 15:39 ID:9aTI97dg
>>182 コマンドマガジンなら32号「ビクトリー・アット・シー」でしょう。
通販ならまだ手に入ると思いますよ
186 :
ブラウニー:02/07/31 21:14 ID:IdgmQGDO
>>185 コマンドマガジンのHP見ますと、32号には×印が(完売)付いています。
187 :
ZII:02/08/05 12:24 ID:oXaPwuYX
懐かしい…ボードウォーゲーム…
小学4年生の時、バンダイの「連合艦隊」でゲームの楽しさに目覚めました。
で、友人Oは「日本海海戦」「アイアンボトムサウンド」、友人Tは「203高地」を
購入し、毎週土曜日になると、互いの家に行ってプレイしたものです。ええ、あくまでも
小学4〜5年生の時のことです。ふふ。親たちから見たら変なガキだったんでしょうなぁ。
188 :
:02/08/05 12:39 ID:???
>インペリウム
なかなか良いゲーム。
>>187 小4でよくできたなあ・・・
>日本人デザインの傑作
俺的には、エポック社の「Dデイ」を推す。
プレイアビリティをたもってるわりには、ビッグゲーム的な楽しさもあった。
フラットトップのマップの上にガラスを引いて机の上に置いてある。
>187
そして今では立派に変な大人になりましたとさ
194 :
ブラウニー:02/08/18 21:50 ID:cn3LUIew
今日、SS D-Dayを対戦プレイして第5ターンにちょうど嵐が来てくれたので
増援のありったけを投入してスウォード海岸まで到達したけど、ヴィレル・
ボカージュの部隊配置を間違えて(初プレイだったので)米軍の大突破を招き
天候回復と共に投了。
>>187 ねぇ思うんだけど例のスレでやってるゲームのルールをちょこっと弄って
WWIIの水上戦闘ものをここでプレイできないかな?
map担当と、なりより重要なのは信頼できる(ダイスの目をあずけるにたる)統制官がいるならありだろうけどな・・・
統裁官ね
200get
201 :
名無し三等兵:02/08/29 12:15 ID:oV9Eeb2i
工場炎上
205 :
名無し三等兵:02/09/06 11:31 ID:vzRGGQ6X
五年くらい前、某PHつー店で、SLG投売りしてたから、エポックいっぱい駆っちゃった。
うお〜日露戦争
スターリングラードと東部戦線は買えたのに、Dデイと装甲擲弾兵は駄目だった。
206 :
名無し三等兵:02/09/06 12:07 ID:Tx9J3CV+
あ。タクテクスの初期の号で、プレイレポートしてましたな>レックカンパニー?の日露戦争
思うに海洋堂の食玩、むやみに集めている人たちこそ、このスレきて
パンツァーブリッツやろうとか言って欲しい
207 :
名無し三等兵:02/09/06 12:11 ID:vzRGGQ6X
そう。レックカンパニー。
>>206 言ってほしいですな。判定とかは、PCにバーコードとかで読ませて。
もちろんそういうのは、バンダイに売らせるわけだ。
漫画原作もほしいね。ジャンプあたりで。
それで、囲碁みたいな大ブーム、と。
妄想汁になっちゃった。スマソ。
208 :
BBCレポートですか?(笑:02/09/06 12:19 ID:Tx9J3CV+
日本のいわゆる「大きなお友達」のあいだで大人気とか?
某ドイツ軍系軍装サイトで、某S○○INERさんが1/144でティーゲルやら
パンテル大量にこさえて、大き目のヘックス地図自作してバルジ大作戦の
ゲームこさえてましたが、あの傾向でわしも妄想してますね。
それにバーコードバトラーとかからませるアイディアはいいですね。
数値判定、初期の「ぱそこん」にまかせるウォーゲーム、大昔ありましたが
あんな感じで。
親爺の夢はふくらみますね〜(笑
209 :
名無し三等兵:02/09/06 12:23 ID:vzRGGQ6X
それもエポックでしたわ。リアル厨房で買えなかった。
で、買い倒したのは、岡田何某氏のデータカード満載のヤシ。
今ではガンダムのデータカードだけが残ってます。リアル工房のときの世代闘争に敗北して、廃棄処分された生き残りよ…
「鬼軍曹カードの効果は、すべての直接射撃の制圧効果を無視して、任意の行動をひとつ行える!」
とか、わけの判らぬアニメ化とか。
ああ、妄想。
210 :
:02/09/06 12:29 ID:???
>>206 よし!パンツァーブリッツやろう!
6の二、桂馬
5の五、76対戦車砲スタック発射!どっかーん!
ふふ
俺の勝ちだな・・・
>210
赤の10月トラクター工場の地獄にお誘いしましょう。
それはもう信じられないくらいでかい地図となって、100台くらい
食玩戦車のみこんで(撃破)されて、なお陥落しない阿鼻叫喚戦闘となるでしょう。
火炎放射ルールもちろん適用!
212 :
:02/09/06 12:50 ID:???
リアルスケール・トラクター工場ってやつっすかあ?(笑
煙幕張って路上渡るとこ。今。
赤軍大隊を焼き鳥にしてるとこっす♪
やっぱ、高そうな独軍ユニット(いっぱい装備駒も付けてる)が
安そうな赤軍ユニットに防御射撃食らうのは耐えられナイッスね・・・
この作戦は中止だ!中止!
14の十四、アレクニド型核地雷作動!!!
ふふ
勝ったな・・・
なんとかしてほしいですな(笑
ゲーム自体はなかなかの出来。
214 :
名無し三等兵:02/09/07 11:13 ID:gLmf+Em0
関係ないけど、早川の文庫、映画じゃない書き直しの表紙は、かっこいいぞ
215 :
名無し三等兵:02/09/07 11:30 ID:fTt/KWmk
パンツァーブリッツって88mmの射程外の戦車が88mmの前を通過して、また射程外へ出るまで1発か2発しか撃てなかったゲーム?
216 :
名無し三等兵:02/09/07 11:36 ID:l1QBlIDQ
>>215 ブッシュからブッシュへ移動すれば1発も撃たれないんじゃ…
217 :
女性専用女性の方訪れてください:02/09/07 11:38 ID:bsYVt7lO
218 :
:02/09/07 11:43 ID:???
>>213 あれは貴重な「味」として受け入れるべし。土偶最高。
マップのしょぼさはどうしようもない。
220 :
アバロンヒル「宇宙の戦士」:02/09/07 13:46 ID:JlbLJKgo
たまたま手元にTACTICS誌創刊3号「SFゲーム特集」があるんだが・・・
>219
あの無味乾燥なマップは惑星タイプ+任務のくみあわせで100以上のシナリオをこなすための
マルチブル・マップと解釈せねばならんでしょうな(苦笑
「宇宙の戦士」任務シナリオ
【戦争前期任務】
襲撃/牽制攻撃/占領/突撃/捕獲
【戦争後期任務】
ヒューマノイド保護/ヒューマノイド退避/襲撃/突撃/占領/捕虜奪還
>BOXART
あの土偶って、50年代SF映画「地球が停止する日」の宇宙人のパクリでしょうな。
>>214 そうそう。燃えるねえあの表紙。あきらかに湾岸戦争のバグダットの対空砲火意識してるけど、
垂直上昇し戦場を離脱する回収艇のうえで火線が交差し、手前には取り残された
機動歩兵が身を起こそうとしている・・・・
カッコイイ!
221 :
名無し三等兵:02/09/07 15:04 ID:aIJ+/V7p
FreeBSDのコマンドでsalerってのがるんだけど、これ
AHのWooden Ship and Iron Manをもとに作った
帆船シミュレーションゲームなんだよね。
FreeBSDもってる人は遊んでみてくれ。
>>215 で、パンツァーリーダーでは機会射撃のルールができて、
スコードリーダーではさらに煩雑に・・・。
GDWのアサルトなんてめんどくさ過ぎてプレイする気力すら
無かったですよ。
やはり戦術Qは電脳シムの方が遊べるかも。
(マイクロソフトの「D-Day」や「遠すぎた橋」とか)
222 :
名無し三等兵:02/09/07 15:33 ID:cDXiEP3t
SPIのWW2シリーズ全部集めてマップつなげてプレイしたやつっているのかなぁ。
223 :
名無し三等兵:02/09/07 15:42 ID:cDXiEP3t
224 :
:02/09/07 17:49 ID:???
>>222 1枚でも最後まで、できんかったぞ・・・
フランスと英国本土侵攻と北アフリカ持ってたけど。
1つ1つのゲームは、けっこうイケてたと思う。
>>221 そうそうパンツァーリーダー、スクォードリーダーとリアルにはなって行ったが、
逆に何かが抜けて行ったような感じもする。
抽象思考的な・・・・土偶か!(笑
なぜか、スクォードリーダーよりアサルトのがやりやすかったな。俺には。
>>220 よし!でわ対戦しよう!
「14の八、機動歩兵桂馬飛び」
「13の九、アレクニド核地雷作動!」どっかーん!
ふっ
また、勝っちまったぜ・・・
225 :
ブラウニー:02/09/07 23:09 ID:d2eZkwA2
>>222 そもそも、GDW時代にシリーズ完結して無いでしょ?
>>215 あれは「効果的な射撃」をする機会がそれだけしかないのだよ。
227 :
名無し三等兵:02/09/08 12:11 ID:M+oGhU/Z
>>222,224
どれ一つとしてまともにプレイしたことは無いが手持ちのマップを全て繋げてみたことはある。
ウラル山脈からジブラルタルを望むのは壮観だ。
228 :
名無し三等兵:02/09/08 12:48 ID:xmSQSVds
>>224 末期のTAC誌で、パンツァーブリッツのダブルブラインド記事がありましたな。
地雷炸裂を、初めて見た、と。
ま、確かに、とも思ったけど。
>>213>>219-220 日本で再版させられんかな…
タクテクス3号のシナリオルール入りで、ボックス、マップ、ユニットのアートは、
スタジオぬえにやらせて…早川書房当たり、手をつけないかなぁ〜
>229
担当者の手違いで、ツクダ・ナウシカのルールブックが入ってたりして:-p
231 :
229:02/09/09 19:18 ID:???
>>230 それは激しく鬱だなぁ…
かつてのシミュレーション・ウォーゲームに、「糞ゲー」という蔑称が許されるなら、
あれこそ糞ゲーだった…。
232 :
名無し三等兵:02/09/10 11:13 ID:BTmd0sEa
とりあえずage
233 :
:02/09/10 11:23 ID:???
>>228 いや、あれはいいと思ったぜ。俺は。
シンプルなゲームで情報を制限すれば面白い。
なんでコンピューターゲームがこんなにつまんない
(お手軽に情報制限できるはずなのに)
か疑問。
単純に「宇宙の戦士」をコンピューター化して、ちょい手直しすれば
かなり面白いと思うけどなあ。
1つのシナリオに対して、色んなアレクニド巣のパターンを用意すればいいと思う。
234 :
名無し三等兵:02/09/10 12:26 ID:BTmd0sEa
ふつうの開発者は、軍オタじゃないからねえ。
昔、FFシリーズの何かをやったんだけど、延々開発者のマスターベーションに付き合わされている気がしたわ。
でも、商売っ気出すと、ぬえPSのかっこいい動画だけに開発努力が集中されそうで怖いわ。
235 :
名無し三等兵:02/09/11 12:00 ID:DNxqMK9N
>>196 ダブルブラインド・パンツァーブッシュの実況とか、どう?
236 :
229:02/09/11 12:05 ID:???
>>233 まあ、あれだな…。
手直しするとしたら、指揮官の機能かね。
あのゲームだと指揮官って、移動力はあっても、白兵戦戦闘力が弱いというだけのユニットでしかないからな。
単純で良いから、コマンドコントロール・ルール(指揮官の指揮範囲内の兵隊しか動けないとか)
を入れると、もっとらしくなると思うんだけどな。
237 :
僕・・鉄十字章が欲しいの:02/09/11 16:05 ID:y6ic/7mk
最新のゲームが無いぞ・・・
238 :
僕・・鉄十字章が欲しいの:02/09/11 16:16 ID:y6ic/7mk
EPの「日露戦争」の要塞部隊の定義は兵科マークに「F」の部隊だけ
かな・・・
ルールには要塞部隊は旅順要塞から出れないと書いてある
初期配置は旅順要塞には、歩兵と騎兵が配置・・
騎兵と歩兵は出れるのか?
ちょっとした疑問・・・
もし動けるなら・・第二軍の奥将軍・・へらへらへら
239 :
名無し三等兵:02/09/12 13:14 ID:q+7nI4J5
age
240 :
:02/09/12 13:18 ID:???
>>236 言えるぞ。そりゃいい。単純なんでいい。
>>235 やるのはたいへんだから、実況が見たいぞ。俺は。(笑
241 :
名無し三等兵:02/09/13 10:43 ID:LRP4+vdY
大空のサムライとか、騎士十字章とかだったら、できるか?(RPGか、あれは)
242 :
名無し三等兵:02/09/13 16:46 ID:5y6YV0l9
>238
EP「日露戦争」の旅順に初期配置されている騎兵と歩兵は、要塞の守備隊とは違って自由に要塞から出て移動して構わないと思います。
しかし、もしそのことによりあなたが日本軍が不利になる状況を作れるとしたら、あなたは日本軍の用兵を一度再検討した方が良いでしょう(笑)。
アバロンヒルの西部戦線異常なし(原題は8月の砲声)買っておけば良かったと後悔している。
あとホビージャパンのIJNも欲しい。
244 :
名無し三等兵:02/09/15 11:26 ID:PkADnml+
ワールド・タンク・ミュージアムに、エリアマップと、戦闘解決カードを添付して、ゲーム化してage
スコードリーダーみたいな戦術級のボードゲームって、
移動中の敵を防御側が攻撃するのがやたらとしんどい。
敵のコマの動きを全部暗記して、
再び元に戻して射撃したりとか・・・。
あのあたりは、
やっぱりPCゲームのクローズコンバットなんかほうがリアルかなぁ。
246 :
名無し三等兵:02/09/15 16:30 ID:qbs8Hhdp
age
>245
まさか、「全ての」敵のコマが移動し終わった後に防御射撃を実行しているんじゃないよな。
248 :
245:02/09/16 09:55 ID:???
>247
自分がやるときにはそこまではしなかったけど、
スコードリーダーのルールブックには、
それに近いことが書いてあったような記憶がある。
つまり、
移動時に異なる分隊が同じヘックス上を通過した場合、
そのへクスに敵の防御射撃を打ち込まれたら、
みんなまとめて損害をうける、
といった状況を再現するためらしかったが・・・。
まあ、
それを忠実に実行しているプレイヤーが何人いることやら。
age
age
251 :
名無し三等兵:02/09/17 15:43 ID:hzUmxeGR
age
>>248 まあ、目標マーカーが置かれてしまったヘクスにわざわざ侵入するやつはいないしな。
それに臨機射撃の意味合いが強い防御射撃が、妙に組織的になるというのもな。
やむを得ないといったところだろうな。
253 :
ブラウニー:02/09/20 01:28 ID:aWh2b/31
航空母艦
オウムのように蠢くダミーマーカーの群れ。
あのデザイナー、陸戦でもそれ、やってたぞ。
>>254 初めてルールブックで挫折したゲームですた。
マスターした人の話だと、空母が異様に堅いらしいですな。
航空母艦の何のシナリオだったかわすれたが。
どんなゲームだか知りたくてやらしてもらった。
両軍とも黙々とダミーマーカーを動かしあった。
敵を発見する前にコンベンションがおわっちまいました。
航空母艦かー あれね、マジで空母を見つけるのが大変だったよ(苦笑)
結局、エポックの日本機動部隊が、一番バランスはよかったかな?
260 :
ブラウニー:02/10/06 02:42 ID:A8Ax8uMt
>>258 日本機動部隊も、3ボードで審判立てて完全ブラインドでやるとメガヘックス
索敵でも中々敵艦隊が見つからず大変だったよ。
それでも1シナリオ2時間半くらいで終わってくれるのが良い。
ベテランゲーマーに質問
1日どれくらいボードゲームに時間使ってる?
ルール読んだりユニット切ったりソロプレイしたり
向こうのゲームなら和訳したり・・・
どうなのよ?
262 :
ブラウニー:02/10/06 22:30 ID:A8Ax8uMt
今日、秋葉原の「黄色い潜水艦」で貸切コンベンションが有ったので
夕方から参加。すると売り場コーナーからチラチラこちらをのぞく人が
ままあり、呼び込むと「昔やってました」プレイを勧めると
「対戦プレイなんて何年ぶり!」こうして現役復帰・・・。
やる前まで、アキバでコンベンションを開く意義が今ひとつ思い付き
ませんでした(交通の便が良く、自宅から近い位)が、こんな効用が
有るのなら「年1〜2回でも良いから」やる価値大です。
>>260 うん、空母機動部隊はそれこそ一日二日じゃ絶対に終わらなかったけれど、空母機動部隊は午後ちょろっと集まってプレイする、なんてことが出来たからね。
ちなみに、うちらでは第二次ソロモン海戦が一番バランスがいいという評価だったんだけれども、どうかな?
264 :
ブラウニー:02/10/07 00:56 ID:XOMBmRZ7
>>263 「第二次ソロモン」はほとんどやった記憶がありません(なぜだろう?)。
ちなみに今日「黄色い潜水艦」では「サンゴ海」シナリオで日本軍を担当、
レキシントンと重巡2隻撃沈で米軍投了でした。
最初はソロモンキャンペーンをやりたいといわれたのですが、3プレイの
合計で勝敗を決めるキャンペーンシナリオだけに、残り4時間でやると
日本軍は第3回戦を考慮せずに(燃料使い放題)艦隊組むぞ!と警告したので
単体シナリオをプレイしてきました。
お勧めのボードウォーゲーム教えてくらはい。
値段と質のバランスがとれた奥の深いリアルなゲームを!
266 :
名無し三等兵:02/10/07 23:18 ID:2o2oKYbC
>265
最低でも自分が興味を持っている分野くらいはいわんとアドバイスのしようがないと何回ゆうたらわかるんじゃ!
267 :
:02/10/08 00:24 ID:???
>>265の条件から推測する。
1:ボードウォーゲーム
2:値段と質のバランスが取れたもの
3:奥が深いもの
4:リアルなもの
ディプロマシー?
269 :
265:02/10/08 00:38 ID:???
うーん。
PCゲームですが、スティールパンサーーワールドアットウォー
とかよりも面白いボードゲームが良いです。
翔企画のSSゲームがプレイアブルで楽しかったです。
飛龍・蒼龍2隻でミッドウェイ戦わされたなあ。
ナポレオンの大陸封鎖がついぞ成功したためしがねえなあ。
>>264 おー キャンペーンですか。
俺はやったこと無いんですよ、実は。
うちらがやった二次ソロモンでは、米軍は日本軍の空母とにらみ合いつつ、何故か前日に得点稼ぎに第二艦隊が空襲受けることが多かったですね。
二日目になって、はじめて機動部隊同士の殴り合いが発生するという。
ただ、初日に上陸船団を補足し損ねると、大抵上陸されたあげくに夜戦でえらい目にあいますので、米軍が一方的に有利というわけではないんですが。
日本軍の上陸を許してしまうと、勝利ポイント稼ぎに米軍は突然獰猛になりましたわ(謎)
272 :
ブラウニー:02/10/10 00:11 ID:r0nI7ley
>>271 ただ日本機動部隊に限らず、空母戦でキャンペーンって
「言うに易く行なうは難し」でしょうね。ミッドウェー海戦みたいなことが
あれば、一発でバランス崩壊しますし。米軍が損害を受けたならば、勝利
ポイントを支払って大西洋からレンジャーや英空母を太平洋に回航
できますが、逆は無いからなぁ。
それに艦艇の投入コスト、駆逐艦まで1ポイント必要と言うのはかなり
疑問です。史実では20〜40隻が各部隊に割り振られて行動していますが
戦艦4ポイントに対してこのコストじゃ、出さないほうが合理的。
まあ、哨戒部隊の事前プロット移動のルールが無いし、艦隊発見時の
偵察レベル・ルールが無いからピケット艦隊を一切オフ・リミットした
ほうがこのゲームシステムの中では良いのでしょうね。
273 :
:02/10/11 17:52 ID:???
不思議なもんだけど、詳細で現実味の無いルールより、
おおざっぱで、抽象的な処理の方が萌えるって面もあるよな〜。
最初に買ったのが、アバロンヒルの北アフリカなんだが、
3対1のトブルク強襲は萌えた。(笑
うわさで、SPIかなんかのゲーム誌付録形式で、
北アフリカのゲームがあると知った時、
中隊単位で戦闘団を組み合わせて分進合撃(ってんだっけ?)
できんのかな〜
とか夢想したもんだった。なはは
あのサイコロの抽象性、そこにカギがある。(笑
空とか海は、エリアの方が合ってるような気もする。
タスクフォースの能力と作戦チットで、索敵や回避を決めるわけね。
抽象的。
ヘックスってのは、基本的に陸戦向きで、
それはそれで偉大な発明だったよな。
ノブナガの野望になった時、ヘックスだけ残って、
シミュレーションのエッセンスは消えたよな。
275 :
名無し三等兵:02/10/12 23:00 ID:WnZGzZUx
>>273 >うわさで、SPIかなんかのゲーム誌付録形式で、北アフリカのゲームが
>あると知った時、中隊単位で戦闘団を組み合わせて分進合撃
>(ってんだっけ?)できんのかな〜とか夢想したもんだった。なはは
これが出来るのは
@SPI「キャンペーンフォーノースアフリカ」
ASTR「ノースアフリカ」
BGJ「DAKtheDesert」
ですが
@は究極のビッグゲームで付録は絶対無理。
Aも国産ビッグゲームで以下同文。
Bは確かに「ゲーム誌付録形式」ですが、連隊(歩兵、砲兵、戦車)をまとめて
師団単位で運用です。
276 :
名無し三等兵:02/10/13 00:47 ID:ST/qXgAf
AH社のFLAT−TOPの情報やサロン
どこかにありませんか?
押入れの奥からヒョコっと出てきたモンで
お願いします
277 :
名無し三等兵:02/10/13 00:51 ID:9eA385Z+
2時間ぐらいでできる独ソ戦のボードウォーゲームってないですか?
相手がいないため、友人をこっちの世界に引きずり込まねばならない
ので準備が簡単なのをさがしております。
278 :
名無し三等兵:02/10/13 01:02 ID:/W+85ocK
エポックの「ドイツ戦車軍団」に入ってた「ハリコフ」なんかどう?
セットアップは簡単だし、ダイナミックな展開だし、ルールは簡単
だし。
次のコマンドの付録になるそうだから試してみたら?
279 :
名無し三等兵:02/10/13 01:17 ID:2KTXR9dJ
>>275 SPIの「キャンペーンフォーノースアフリカ」って、
歩兵が分隊単位、車両が1両単位でユニット化されてるってやつですよね?
噂に聞いたことはあるんですけど、
誰か実際に遊んだって強者はいませんかー?
ぜひとも感想を聞いてみたいです
>>279 いつも思うんだけど、どうしてそんなゲーム作ったんでしょうね。
人生捨ててまで北アフリカを再現したい人間がどれだけいると思ったんだろう……。
281 :
USS:02/10/13 01:22 ID:c74UWTUT
「FLAT TOP」だが、ベテランがやると空母決戦なんて偶然でもない限り、まず起きないよ。
昔「シミュレーター」なる雑誌でこのゲームを索的線から位置が割り出せるからとクソゲー扱いした
アホがいたが、そんなアホなことするプレーヤーがどこにいるかい!
282 :
276:02/10/13 01:34 ID:???
>>281 レス有難う御座います
検索掛けてもアメリカ人のメール対戦
しか出てきませんでしたネ
索敵の件はゲームマスターで解決ですネ
283 :
278:02/10/13 03:56 ID:9eA385Z+
>>275 「ノースアフリカ」は、事前にエクセル入れたノートパソ用意して戦闘解決のフローチャート
を作るとか、事前の用意をすれば十分にプレイ可能。何度もプレイしたくなるビッグゲームって
個人的には「オペラツィオン・タイフーン」とこれくらい。
285 :
名無し三等兵:02/10/13 08:35 ID:f0Zi+Cqs
「キャンペーンフォーノースアフリカ」
ヤフオクでずーっとループしてるねえ。
286 :
:02/10/13 12:51 ID:???
>オペラツィオン・タイフーン
たぶん、戦力チットのやつでしょ?
あれは、いいよなあ。
始めっから、消耗しきってる独軍が、実にいい。
>北アフリカ
いや、そおいうことをできないゲームを、そうじゃないかと夢想した自分が・・・
ぽっ
そおいう情念が、やりもしないゲームを開発させてしまったんだろうなあ。
そおいえば、スクォードリーダーが出る前に、1輌単位の北アフリカ
戦術ゲームなんてのもあったなあ。それは、また、別の話しだが。
287 :
ブラウニー:02/10/14 00:11 ID:2HdKbunj
>>277 >2時間ぐらいでできる独ソ戦のボードウォーゲームってないですか?
これが、個々の戦いではなく独ソ戦全般を扱ったゲームを、との事であれば
コマンドマガジン45号で再版された(GDW)1941がそれに該当します。
駒数を抑え(120個)短時間でプレイできる(120分)というコンセプトで
製作されております。
但し、地域は独ソ戦全般ですが、扱っている時期は開戦(41/6)から翌年の
春までの約1年間で「青作戦」以降はオフ・リミットです。
現在まだ版元にバックナンバーが有りますので、取り寄せてみてはいかが?
288 :
277:02/10/15 03:39 ID:???
>>287 どうも有難う御座います。以前、友人に日本機動部隊2をさせようとして
駒の配置で挫折してしまったので、駒数が少ないのはありがたいです。
あ、283の俺のレス、番号がズレてる…。鬱だ。
CMJ、キタ━(・∀・)━(,,・∀)━( ,,・) ━( )━(・,, )━(∀・,,)━(・∀・)━━ッ!!!
ドイツ戦車軍団
>>287 4時間くらいなら、新作のGMTバルバロッサTOベルリンがお勧め。
どうせ途中で投了するから正味二時間という感じで
291 :
ブラウニー:02/10/19 00:34 ID:hjAAjVr6
>>277 プレイ時間2時間の枠をはめると少々きついですが、出来れば
コマンドマガジン33号付録の「The Russian Campaign2」を強く
推薦します。
2時間あれば取り敢えず43年(クルスク戦)あたりまでできます
ので、大体の勝敗は見えます。何より最も多くの人々にプレイされた
独ソ戦キャンペーンゲームのリファイン版ですので(若干)低い
ヒストリカル性を除けばプレイ難度も低く、エキサイティングで
ゲームとしては完成されています。
292 :
277:02/10/19 03:43 ID:82dXJTRp
>>291、290
いろいろとご教授有難う御座います。近所でコマンドマガジン45号を
発見、即購入。それで、2回ほどソロプレイしてみました。
やる前は増援が多いのでソ連が有利じゃないかと思ったんですが、面白
いようにドイツ装甲集団に蹂躙され、きっちりモスクワ近辺まで攻め込
まれますね。面白いです。
293 :
ブラウニー:02/10/21 21:37 ID:mZf/TUsJ
>>271 海戦は、陸戦と比べて「激しい戦い」と「根拠地に戻って修理、休養、補給、
再編成」とがかなり明確に分かれるから個々の海戦を切り取ってプレイする
事が容易だけど、しかし考えてみたら42年の一連の空母戦はソロモン群島方面の
支配権を巡っての戦いの中で生起した訳だから、本来はキャンペーンでプレイ
できれば、その方が全体の戦いの中での個々の海戦の持つ意味を理解するのに
より好ましいのだろうけど、それを突き詰めると結局(AH)のソリテア・ゲーム
「キャリアー」になっちゃうのかね(あ、しかしあれですら5〜11月をカバーする
キャンペーンシナリオは無かったなぁ)。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
俺へのレスは無しかよ(w
(´・ω・`)ショボーン
ルール読むのが大変
サンセットゲームが「太平洋艦隊」11月頃の販売と言っているが楽しみだ罠
>>292 今日、ソ連側で「1941」プレイしてきました。ソ連軍のスタック制限が厳しい
上にドイツ装甲集団の特別ルールがありまくりなので、どうなることやらと
思いながらのスタートでしたが、ことのほかEXが出まくり、あろうことか
ドニエプル川も渡らんうちに増援の2個装甲軍団が消滅。オデッサ、キエフ、
スモレンスクを保持した上で第3装甲集団を逆包囲、Drで吹っ飛ばした所で
ドイツ軍投了でした。
298 :
名無し三等兵:02/10/27 23:29 ID:f/4Sl8HM
今までフンタ、ディプロ、スコットランドヤードくらいしかやったことな
いんで戦争物のボードゲームやりたいんだが大阪・兵庫のどこで売ってる
んでしょうか?三宮のギルドがコマンドマガジン入荷しなくなったみたい
なんで困ってるんですが。試しに征途ネタのヤツを買おうと思ってるんで
すが。
>>298 梅田ホビットに 売ってるよ。
場所は、HJでも見れば行けますよ。
300 :
298:02/10/27 23:53 ID:???
>299
ありがとう御座います
>>298 >試しに征途ネタのヤツを買おうと思ってるんですが。
これは恐らくコマンドマガジン50号に付録予定の祖国統一戦争のことを
指すのだと思います。但し、現在の最新号が10/20発売の47号ですから
来年4月発売の予定です。あしからず。
>>301 コマンドマガジン50号「祖国統一戦争」って、「征途」のことなの?
メルマガ読んでも、そんな風なことは書いてなかったみたいだけど……
303 :
298:02/10/28 00:46 ID:???
>301
4月なのは存じておりましたが、事前に入手場所を確保しておこうと思いまして
>302
ええ、御大の征途のやつらしいです
東京のゲームコンベンションに出入りしていると、目の前にゲームデザイナー
がいたり、メーカーの社長さんが隣で雑談していたりなんかがあたり前に
ありますので(狭い世界なんですよ)。
誰から聞いたかは失念、あしからず。
308 :
名無し三等兵:02/11/10 01:34 ID:rwXzQlJc
>>274 “ビクトリー・アット・シー”<AHの「WAR AT SEA」
とは、別モンですかね?
やっぱ、ボードの醍醐味って、サイコロ振りの気合一発!おりゃああああ!
なのでは、無いのだろうか?置きサイ防止にドンブリ使ってた(笑)
20年以上前、初めて買った奴が
WAR AT SEAだった
小学校高学年で初めてボードゲームを買った。IronBottomSoundだった。
>>309
俺と同じだ。ほとんどが5800円+だったAHのなかで
3600円という値段にひかれました。
312 :
名無し三等兵:02/11/10 19:46 ID:besPK4r8
旧翔企画の「決戦!ガダルカナル」がリニューアルされたが、
ルールは旧版の方が良かった。(艦隊ルールは廃止してほしくなかった)
マップやユニットのプリントはすごく良くなったけど。
最近のリニューアルは見てくれがよくなったけど内容は改悪、
というのがあったりしてどうなのかなあ、と。
ルールはいじらんで欲しい。
314 :
312:02/11/10 20:06 ID:???
>>313 リニューアル「朝鮮戦争」や「日露戦争」も買ったんだけど、
やっぱり改悪はあるのかな?
当方まだルールさえ読んでない(笑
>>314 リニューアル「朝鮮戦争」では、旧ルールでBB×2、F-86×4だったのが
BB&CA、F-86,F-80,F-9,F-84に改悪されていました(笑)。イエ、
ルール的には全く同一なんですけどね・・・。
316 :
312:02/11/10 20:36 ID:???
>>315 レスサンクスです。
あの実写プリントの航空ユニットは萎えでした(笑
まあ別にいいんですけど・・・。
>>308 同じ作者によるWASの改訂版ね>VAS
ただしこまかなルールにだいぶ変更がおこなわれていて
プレイした感じは別ゲームのような感じがしないでもない。
評価はひとによってちがうので留保(W
321 :
名無し三等兵:02/11/24 19:09 ID:HnSKM3Gy
再来週の12/8にゲームコンベンションが有るんで、この日に合わせた
ゲームをやろうかと思うけど、何が良いかなぁ?
太平洋艦隊買いました?
当方、元は保存版にしてスキャナー撮りしてコピーでプレイするつもりだたのですが、あまりのめんどくささに投げつつあり。
紙の塊にもう¥7140だすのはなぁ。19年前に¥4300払ってますし…。
かった。
ユニットのみ使用する高い買い物になったわ。
旧作持ってる人はいらないね。
やっぱハードマップは(・∀・)イイ!
もっと新ルールあるとおもったんだけどなあ。
326 :
名無し三等兵:02/11/25 22:15 ID:aVpIImwg
327 :
325:02/11/25 23:03 ID:???
東京でしたか
じゃあ、関係無いです(w
329 :
名無し三等兵:02/12/05 00:10 ID:4lj9q248
ソリテア(1人プレイ専用)ゲームというと
WEのRAF(英本土防空戦)
ビクトリーのキャリアー(ソロモン空母戦)
オメガのEFS(東部戦線)
あと他に何があったかなぁ?
330 :
名無し三等兵:02/12/05 02:08 ID:sMpq2+G2
VGのアンブッシュ、持ってた
ドンキーコマンド
ボードゲームというと、GDW社の
『ハープーン』
『現代機甲戦』
あたりの評価はいかがなものか。
お代官様、Harpoonはボードではやらないほうが良いですだ。
例:
レフェリー置かないと両者の計算結果で喧嘩になる。
レフェリー置いてもレフェリーとプレイヤーの計算が合わないと喧嘩になる。
というリプレイが続出しますだ。あれは素直にPC版をやるのが吉ですだ。
334 :
名無し三等兵:02/12/05 21:59 ID:tmwltXm7
>>332 ミニチュアゲームの流れをくむハプーンと
純粋なボードゲームであるアサルトシリーズをくらべるあたりでおまえ味噌汁で顔を洗って出直してくるよろし。
ネットオークションで頑張れば20年や30年のおくれはすぐ取り戻せるよ。
アンブッシュ懐かしいね。
PCチェックを行い2人以上が成功したらコンディション2へ
移行する。失敗したら1024を見る。
1024 あなたは突然入ってきたキチガイと評判の隣人に
ショットガンで撃たれる。0:パニック 1:軽傷 2:重傷 3-9:死亡
1025 軍曹が突然発狂して地面を掘りだす。-2のPCチェ
ックを行い成功したら3342を、失敗なら9660を見る。
1026 ドイツ兵のポケットから重要書類を発見する!コンディ
>332
どちらも傑作ですね〜
そういえば、長らくAssault(現代機甲戦)を探してたんですが、yahooオークションで
大変親切な方に譲って頂きましたです。
どうもありがとでした>譲ってくれた人
Boots&Saddlesは続いて捜索ちぅ
そういえば、HarpoonのAnnual data bookの90年版とか2000年版とかでてます?
>>336 懐かしい話でんなー。
「対テロ戦争と〜」に来ないと思えばこんな所で油売って…。
>>336 意外とフリーマーケットに出てることがあるので、通って見るのも手かと。
HJのマーケットガーデン物、エポックの電子判定式?の英本土防空戦物とか入手
しますた。
HJのヤツなんか入手してウチに帰ったら、前にもう1個同じくフリマで入手したの
をハケーン!ダブった…
>337
きゃはは、それなりに頭使うのは、こないだの次世代艦隊と対テロ戦争スレで打ち止めで
今は油売り期間と言うことで:-p
ただ、対テロ戦争スレでは言いたいことはたいがい言っちゃったから、あとはブッシュと
サダムの動向待ちってのはありますなぁ。
なんつうかサダムにはとっては、同時代のローマ帝国とも言うべきアメリカとにらみ合い
して突っ張ってるわけですから本人的には「男を上げた」気分なんでしょなぁ。
なんとなく、カダフィクンやアサド(父)の気分が判るような気が(笑)
>338
をを、フリーマーケットですかぁ、ネットワークにつながってない人や、ネット上の取引が
いまいち信用できない人とか出してそうですねぇ:-)
HJのマーケットガーデンものというと、マーケットガーデン作戦でしたっけか、わしは
あれでマーケットガーデン作戦自体にはまって、Hell's Highway、Highway to the Reich
Storm over Arnhemとはしごしましたです(笑)
地元に輸空団があって、ときおり空挺降下の訓練とかしてたんで、何となく漠然と
空挺=最強万能スーパーマンというイメージがあったんですが、まぁ分断された空挺の
弱いこと(笑)
あれって、よく「折悪しくSSがいたから」と言われますが、実際にゲームでやってみると
SSがいようがいまいがモンティパイソン・・・もといモントゴメリが指揮してる限り、あれには
全く勝ち目がありませんわなぁ。
あれですっかりモントゴメリが嫌いになりました(笑)
>>339 >あれって、よく「折悪しくSSがいたから」と言われますが、実際にゲームでやってみると
>SSがいようがいまいがモンティパイソン・・・もといモントゴメリが指揮してる限り、あれには
>全く勝ち目がありませんわなぁ。
だって、あの作戦、初動段階から、遅れが続発でしょ?
ナイメーヘン到着時で3日くらいの遅れだったけか?
さらに、あそこは第10SSの一部が出張ったんで、さらに、それで遅れたわけだけど…
あのあたりは、河川が多大な障壁になって、多少の強攻ではどうにもならない…。
しかも、一部の降下猟兵部隊が前線で再編を終えたり、新着してたから、防備も固い。
そう思ってるから、ドイツ軍も第2SS装甲軍団の休養地にしたわけで…。
実際、第2SS装甲軍団の存在だけでなく、作戦計画全体が楽観主義に彩られ過ぎていたわけですな。
341 :
名無し三等兵:02/12/13 20:10 ID:j1Sxxaw0
342 :
名無し三等兵:02/12/13 20:53 ID:LxuQ2Aw5
コンバット・ミッション2が、コンピューター上で
遊ぶには面白い。
339さん、フリマの他にも古道具屋さんでバンダイの「宇宙戦艦ヤマト・完結編」
ハケーンしたこともありまつた。
あと、新橋駅前の古書フェアでまたしてもバンダイの「企業経営」(題名不祥。こんな
な名称だったかな?)ハケーンしたことも。
肝心のルールブック欠落で速攻返金でしたが…
それにしても、バンダイ、HJ、エポック…ツクダや海外モノは見たことないなぁ…
IJN
すきだったです。
ゆえにハナザーは滅ぼさねばならない。
345 :
ブラウニー:02/12/20 20:48 ID:s5P38kQ/
この間、久しぶりに「戦国大名」をレフェリー付きの6人シナリオで織田信長
(威信5)をプレイ。
最初の中立チェックでは近江(南)と尾張の中立勢力が浅井になびくし、
まずは尾張の中小勢力を服従させようとしたら、2年連続で6が出て
中立勢力が増殖したため、辺境の有利さを生かすべくもなく、なにも出来ず。
「やっぱり『尾張の大うつけ』だわ」
346 :
名無し三等兵:
保守age