〓CG@軍事板〓

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11
CGについて語って下さい。

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/army/1011285435/l50
より派生したスレッドです。
2名無し三等兵:02/03/22 00:18
>1
いちいち元のスレを読めと?もすこし流れと趣旨をスレ立て時に説明してくれよ。
3名無し三等兵:02/03/22 04:04
つまりCGで再現した兵器や戦場について
若しくはそれを作る事を語れって事で宜しい?
4名無し三等兵:02/03/22 06:16
しかしCG作成者の方々が来てくれないと早々に話題が尽きそうな・・・
それにしても模型スレの方のCGに対する拒絶反応が凄いな。
5海の人:02/03/22 09:47
 今朝のABCニュースで、最近のブロードウェイでのSFX技術の活用状況が
ながれたんだけど、その中で

  CGやSFXの活用で制作費が節約できる

というせりふが(笑)

 昔は、CGを何カットかとるだけで制作費がほとんど吹っ飛んだものでしたが
時代も変わりましたなぁ。
6名無し三等兵:02/03/22 11:05
>5
なるほど〜 今は一生懸命T-34から改造しているタイガーIなんかが
CGによって複合転輪・外見ばっちりで映画に出て来たりするのかも…
7名無し三等兵:02/03/22 14:28
とりあえずこの板のバナーのCG作品作ってる人は見てるのかな。
8名無し三等兵:02/03/22 20:29
一応ネタを出しときます
テーマは自由なのに、結構軍事物が多く見受けられる・・・
ttp://doga.jp/gallery/gallery.cgi?action=thumbnail&page=&sort=point
9名無し三等兵:02/03/23 15:24
あげ
10あぼーん:あぼーん
あぼーん
11名無し三等兵:02/03/23 15:44
ミリタリーCGで頼むわ。荒れるのヤなので。
12名無し三等兵:02/03/23 16:20
こことかどうでせう?
スケアビの人ねん。
ttp://www02.u-page.so-net.ne.jp/sa2/i-tomo/home.html
13名無し三等兵:02/03/23 16:36
ココも良いな。戦車系。作ったオブジェクトを全て公開提供してる豪気さ。
http://home9.highway.ne.jp/http/junkshop/home.htm
14海の人:02/03/23 17:08
>12
 震電の空の蒼さがたまらなくもの哀しいですなぁ。
 それから、たぶん渡洋爆撃の途上であろう96陸攻もたまりま千円
 それにしても86ブルーなんて久しぶりにみたなぁ、CGとはいえ。

>13
 長っぱなイーズィエイトとヘッツァーがたまりま千円
 このデータをダウンロードして、LightWave互換の何かに読み込めば
拝借できるんですなぁ。
15名無し三等兵:02/03/23 19:20
飛行機系CGの置いてあるサイトって山ほどあるけど、ほとんどがShadeだよね。
単に普及率の問題なのか、この系統のモノが作り易いのか。
16WAW:02/03/23 19:44
日本で静止画作るなら比較的安く手に入るからかな?
房な意見でモウシワケナヒ。
17名無し三等兵:02/03/23 19:58
でも上手い兵器CGの人は、値段が数十万だった頃からのSHADEユーザーっぽいよね。
18WAW:02/03/23 20:02
自分のブックマークに入っていたので…
航空機です。
ttp://member.nifty.ne.jp/puff/
MacのShadeで制作されている方のようです。
19名無し三等兵:02/03/23 20:14
この辺とか
http://nagoya.cool.ne.jp/senpon/
http://member.nifty.ne.jp/j-spec/
やっぱShadeだわ・・・
20名無し三等兵:02/03/23 20:28
>>15
ベジェ曲線でモデルを作るからではないかと思われます。
LWはポリゴン切ったり削ったりで手間がかかるんですよ。
Shadeはそれに対して非常に楽です。
自分の場合は、触って2日でちょっとしたものができました。
21名無し三等兵:02/03/23 20:48
模型趣味から3DCGに入る人には、絶対にポリゴン系ソフトがお勧めです。
ポリゴン板の切り貼りで形を作って行く感覚が模型のスクラッチのそれと非常に近いので。
22名無し三等兵:02/03/23 20:59
このスレの住人にとって
鈍色やパンフロはどうなん?
2321:02/03/23 21:03
私はゲームは興味ないので解りません。リアルタイムCGとかにもさほど興味ないし。
24名無し三等兵:02/03/23 21:07
そういや現在の3D技術の原型も米軍の研究成果なんだよね…。
その関係者のうちの一人がSG社を作ったはず。誰だっけ?
25名無し三等兵:02/03/23 22:27
ShadeのベジェとLWのポリゴン切った貼ったね・・・
モデリングするときはモデラーの操作が各個人になじむかどうかだから
いちがいに言えんような〜。。。

おいらはShadeが楽でいいっす。
26名無し三等兵:02/03/23 22:39
ソフトの「どれが良いか」って話題は答えの無い問いですからね。
兵器と違って、高スペックで合理的で便利なのが必ずしも「良い」わけではないですしね。
趣味でやるなら尚更。私は最初に使ったソフトがポリゴン系だったので、それしか使えないです。
曲線ソフトもいくつか買って試しましたが、使いこなせずに投げちゃいました・・
27名無し三等兵:02/03/24 03:30
>>13のトコ良いね。戦車だけでなくて、標識だの土嚢だのバリケードだのまで
オブジェクトで用意されてて、まさに3D版MMシリーズって感じ。
人物は3Dの難点の1つなんで難しそうだけど。
2873たん:02/03/24 03:39
CGって3DCGってことか。
なんだ。

俺はてっきり>>1が萌え絵を描いてくれるスレだと思ったよ。
29名無し三等兵:02/03/24 17:30
>>28
では自営業閣下に血判状を送って描いて貰いましょう。
30名無し政治将校:02/03/24 20:56
>>28
>>29
お前等、木を数えるのは好きですか?
31名無し三等兵:02/03/25 03:43
ここのCGは中々実写っぽくってヨイ!
http://www.printus.co.jp/shino/
32名無し三等兵:02/03/25 05:00
shadeとlightwave、当たり前だけどそれぞれ良いトコ・悪いトコがある。
shadeの売りはなんといっても値段で、1万円クラスで3Dソフトの基本機能を
だいたい持ってるところか。 lightwaveにもinspireという廉価版あったんだけどね。

ただ、shadeは自由曲面のシワ取りめんどいし、
グループにまたがるテクスチャ設定がタルい。 あくまでも個人的には。
lightwaveにもサブパッチとかもあるんで、曲面モデリングがウザいと思った事も無い。

金かけて個人でMAYAやSoftImage使うとか、極論もあるかもしんないけど、
モデリングそのものなら六角大王superやメタセコイアでも充分だしね。
レンダリングはフリーのレンダラー使えばいいし。

自分が使ってるものが最高と思うのは勝手なんだけど、他を否定するのはどうかなと>>20
33 :02/03/25 06:41
静止画中心かつGifアニメ程度ならShadeがお勧め。
機能が物足りなくなったら上位Verにアップグレードも出来る。
あと一番の利点はユーザ数が多く、サポートもしてくれるしね。
ただSoftごとの特徴ってあるから体験版などで使い勝手を調べるのもいいかもね。

あと高価な3D-Softってお勧め出来ません。
個人で使うのに必要の無い無駄な機能が多いしアップグレードの金額も馬鹿にならん。
34名無し三等兵:02/03/25 06:46
CG板じゃないんだから、つまらんソフト選び談義はヤメにしてミリタリーCGの話を。
35名無し三等兵:02/03/25 08:12
テクスチャに命を込めてください。
36名無し三等兵:02/03/25 08:25
>35
じゃあまず君が命の掛け方を見せて下さい。
37名無し三等兵:02/03/25 08:29
どう考えても>>1はスレ建て厨としか。
前スレ950行く前に建ててやがるし。
軍板では珍しいが他板ではシカトこかれてる程度の存在。
381:02/03/25 21:40
「模型とCGを別けないと軋轢を生む」なんて書かれたので、
別けずにいられなかったんですよ。

CGに詳しくないので、説明が単純になって申し訳なかったです。
39名無し三等兵:02/03/25 22:46
軍事板ではCG派肩身狭い。
40名無し三等兵:02/03/28 03:09
これは最高。F-15とX-32のCGムービー。
http://www.menithings.com/video/JetSet/JetSet_01.avi
41名無し三等兵:02/03/28 03:46
>>40
すごっ、ほんとにCGなんだ。ベイパートレイルとかリアルだなぁ。
42名無し三等兵:02/04/02 03:43
43名無し三等兵:02/04/02 07:42
>>1
カーグラ@軍事板と言うネタスレかと思っただろ!
スレ立て勉強してこい!!
44名無し三等兵:02/04/02 12:00
>43
ネタスレ期待しているお前の方がウザい。
45名無し三等兵:02/04/02 12:33
鉛筆画アニメーションなるものを作ってみようかと思ったが、必要枚数を計算し、
その結果を見て断念。

CGなら可能かも。
46名無し三等兵:02/04/02 14:50
>>42
矢張りCG展覧会となればメジャー機中心になると言う訳であろうか
(尤も製作者自身は相応のマニアであろうが)
47名無し三等兵:02/04/02 15:06
>44
アホだなおまえは、どう読んだらネタスレ期待しているように見えるんだよ?
これだけ春廚にクソスレ乱立されてりゃそうも思うだろうが、ヴォケ!
48名無し三等兵:02/04/02 15:33
http://www.tosv.com/2001/ah/hawgwild.rm
こんなのはドウでしょ?
49猫丸商事営業部員:02/04/02 23:46
宣伝でウザイですけど、
獣巡ねこまたスレ関連でCGメインの質素なHPを立ち上げました。
スレとリンクして、CGを作っていこうと思っているのですが、
スレが寂れてしまっていて・・・・。
ということで宣伝に・・・・。

よかったら、ねこまたスレの投票に参加いただければ・・・・。

こちらがそのページです。
http://www6.ocn.ne.jp/~chuu/
一週間で、ぶち上げたので、アラが目立ちますけど、
こちらのスレでも、製作のご依頼は受けます。
ギコとかモナーとかを乗せてみたい兵器とか、
史実にはなかった既存兵器の改造、
史実にはないシチュエーションの戦場(可能な限りで)などを
対象にしようと考えてます。

拙い製作力ですが、宜しくお願いします。
>>49
“大和級が米海軍と艦隊決戦やらかしているシーン”をきぼんと逝ってみる。
51猫丸商事営業部員:02/04/03 11:18
模型スレで、出ていた大和級のレベルの作り込みだと、
当方の環境なら、目の前、同時に三隻くらいが限界ですが、

ご希望の登場艦とシチュエーションをカキコして頂けたら、
こちらのほうで、いろいろ小細工して、
例えば、目の前に砲撃の瞬間の大和を一隻、
着弾海面付近に10〜20隻での砲撃戦、
中間の海面に、5〜10隻での雷撃戦を一枚絵に、
といったところが限界になりますね。

製作期間は三ヶ月くらいですかね、
モデルができたら、バリエーションは、
二日で一枚くらいのペースで量産できますね。

たった今、ページをしれっと更新してたりしますが、
その画像の中に、ギコが沢山いる画像がありますが、
あのギコが同時に目の前60匹がオペレートの限界にあるようです。(たぶん、うちのギコ*20=やまと)
イナバ物置には勝てないです・・・・・
5250:02/04/05 11:53
昨日来れなかったもので遅レスすみません。
こんなに丁寧なレスをもらえているとは思いませんでした。

当方、構図のセンスは無いのは自覚しているので(w すべてお任せします。
登場希望の艦船も特に指定しません。
ただ、CGでやるなら艦同志の砲撃戦が一番絵になるんじゃないかなぁ・・と思ってみたり。
もしくは擬古を登場させるなら、いっそのことコミカルなノリですべてデフォルメで再現してみたらどうでしょ?

しかし、“強引な方法”って一体(汗>ドック建造

えっと、俺だけじゃなく他に見ている人はいないのかな?
とりあえず、浮上します。
53猫丸商事営業部員:02/04/05 19:12
いえいえ、レスもらえるだけでも嬉しいです。
我が社は、今、非常に経営難ですから・・・・。

史実では起こらなかった、マレー沖海戦なんてのはどうでしょう?
もしくは、沖縄沖での、アイオワ&ダコタの面々にタコ殴りに遭う、
大和を見て萌えるというのもアリでしょうか?

艦船のデフォルメは、スケールの大きさもあって、
どこをどうデフォルメしたのか?はた目にわからないという問題が・・・・
行き着くところはドラえもんになってしまうという危険も・・・・

ギコは、厳しい制約を覚悟しなければならない、
人間の代わりという側面もあったりします。(ギコ=約120cm)

>しかし、“強引な方法”って一体(汗>ドック建造
ふふふ、犯罪は犯してはおりませんよ。
いまだ、世界猫権宣言は出されてはおりませんですからな。
抗議は、英の動物愛護協会くらいでしたが、所詮は市民団体ですからな。
ノープロブレムなのですよ、ふふふ。


54名無し三等兵:02/04/05 23:34
>猫丸商事
モナギコかわいい!
55名無し三等兵:02/04/06 00:07
age
>53
ナイスなHPです。この短期間でよくぞここまで………。
取り敢えず自分のHPから内緒でリンクを張っても良いでしょうか?
57名無し三等兵:02/04/06 02:30
しかし、やっぱり資料の入手性の関係からか、
メジャー戦車・メジャー機・メジャー艦艇がメインになっちゃうんだなあ。
(19の下のとこみたいに極端なのもちょっとアレだが。)
もうちょいマニアックな奴置いてるとこって無いのかねぇ。

58猫丸商事営業部員:02/04/06 06:20
>54&55
ありがとうございます。今後とも弊社を宜しくお願いします。

大過よりの来訪者さん、ありがとうございます。リンクフリーですので、全然かまわないですよ。
弊社のHPは、コンテンツオンリーにするつもりなので、
こちらからは、リンクを貼れないですが。

今後、グループ企業を増やしていくつもりです。
こちらのスレで、お受けした依頼は、
火葬戦記物として、ストーリー仕立てで、猫丸出版が担当します。(登場はギコかモナですが)
こちらは対象が、火葬ですので、冒険風味から武士風味まで幅広くやっていこうと思っています。
一応仕事持ちなので、あまり期待なさらずに、気長に待ってもらえるとありがたいです。

>57
そうですね、資料の入手性は非常に大事な要素ですね。
弊社の場合、最重要資料は何をおいても三面図になります。
これが、あるとないでは、製作時間が10倍以上。違ってきます。
写真等は、ネット上で、すぐ見つかるのですが、三面図は中々・・・・。
取り説の三面図の為だけに、プラモを買い、開けて見たら載ってなくて凹むこと、しばしば・・・・

とりあえず、現在の状況を、
艤装官どのが、投票を締め切られたら、ねこまたの建造に入ります。
その後、50さんのご返事があったら、そちらの製作に入ります。
その間、製作中のデータを前スレの大和のページのように公開していきますので、
激しく、ツッコミをお願いしたいです。
こちらの回線が太ければ、データを公開したいのですが、
薩摩の国なので、みかかに期待してください。
59猫丸商事営業部員:02/04/06 10:57
猫丸財閥広報を設置致しました。
indexより、お入り下さい。

以前、とある面接時に三日で、でっち上げた奴にギコ付を一枚追加して、
うぷしてみました。
単純に画像の羅列なので、面白みにかけますが、
よかったらどうぞ。
6050:02/04/06 12:56
まずは、広報部設置おめでとうございます。
・・って、ネコはやはり治外法権ですか・・(汗

ところで、マレー沖海戦なシチュも絵になりそうだけど、タコ殴り状態に
なりつつも反撃で火を吐く戦艦と言うのは個人的に激しく萌え〜ますね。
ありきたりな厨房な意見で申し訳ないです。

実は、通りすがり同然な私が色々と口を出すのはどうも気が引けてしまって、、
ねこたまも初代スレの一部しか見てませんでしたし・・。
正直、他の人も、もっと参加してほしぃ。

ちなみに由来は知らないのですが、NTTの事でしたっけ?>みかか

関連リンク:

獣巡ねこたま予算獲得!!
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/army/1011583991/l50

ついでに宣伝も兼ねてこっちのスレもどんどんageて行きましょう。
61名無し三等兵:02/04/06 13:04
良いスレだ・・・・
マターリしないとぶっ殺すぞ!
62名無し三等兵:02/04/06 19:08
一番マターリしてないのは>>61
63猫丸商事に期待あげ!:02/04/06 23:28
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
64猫丸商事営業部員:02/04/07 05:45
ううっ、ご期待、嬉しい限りです(T_T)

>50さん
ああっ!だめですよ!そのことに触れては!
あなたの身に危険が・・・・。

>タコ殴り状態に
>なりつつも反撃で火を吐く戦艦と言うのは個人的に激しく萌え〜ますね。
やはりそちらですか!(当初のご希望ですしね)
既に、簡単なシナリオは用意してあります。
新巻鮭級ご都合主義ではありますが、
激しく萌えるという点での一点豪華主義シナリオをご用意してあります。

ただ、当方、正直に申しますと典型的な「ゲーオタ−−>スペック廚」でありまして、
知識の不足が、懸念されるところでして、
不備がございますかもしれませんがご容赦願います。
65名無し三等兵:02/04/08 02:00
これでも読んでマターリしようよ(´ー`)y-~~
先行者SS
http://www6.plala.or.jp/K-Yuuki/ssroom.htm
66名無し三等兵:02/04/09 00:36
実物で生産性が高いものは、CGでも作りやすいらしい・・・・・

飛行機では、Fw190とか。
67名無し三等兵:02/04/09 02:48
まあ実機の生産性うんぬんは内部構造も含むけど、CGは大抵の場合、見えるトコだけ作るから
何とも言えないよね。
飛行機で言えば、やっぱレシプロ大戦機の方が現代ジェットより作りやすいと思う。
68名無し三等兵:02/04/09 04:01
69名無し三等兵:02/04/09 04:48
使ってるPCの環境によっては、>>68の最後の動画は実質ブラクラなので、
元ページからダウンロードした方が良いと思われ。
リアルプレイヤー7使ってると、リソース消費してあっさりダウンしかねん。

最近、URLは一見まともで、クリックしたら全然関係無いページに飛ばされて
アタックまがいの事をやらされるブラクラ流行ってるのに
クリッカブルで貼りつけまくるのはどうかと思うが。
70名無し三等兵:02/04/09 05:03
クリッカブルってなに〜?
でもココのリンクすごいよね。メアドがモロ!別に良いんだろうけど。
71名無し三等兵:02/04/09 05:07
萌え萌え軍事おねいちゃんCGは無いのか!!!描け!!
72名無し三等兵:02/04/09 07:42
>>69
>リアルプレイヤー7使ってると、リソース消費してあっさりダウンしかねん。

それって、ただ単にあんたのマシンのスペックがショボいのと、あんたの
ブラウザの設定が( ゜Д゜)マズーなだけじゃん・・・。
73名無し三等兵:02/04/11 14:54
74仮想屋:02/04/11 15:42
>>70
参加者は(大部分が)本気でやってますし、自分のサイトを持っている
人がほとんどです。そして、MOMO展を経ての雑誌紹介もあります。
なので、メールアドレス公開は当然です。

私もMOMO展出品がきっかけで、某誌に作品&製作記事を載せた
ことがあります。
75名無し三等兵:02/04/11 15:50
ミリタリーCGは、メジャーなのとマニアックなのが両極端だよね。
76名無し三等兵:02/04/11 15:53
>>74
予想屋さんってGW別冊に書いてた人ですか?この板のバナーの人ですよね。
7774:02/04/11 17:00
>>76
あ、そうです。

いや、そういえば 予想屋という捨てハンドルだったなあ(うう)
78名無し三等兵:02/04/11 20:31
戦車なんかに乗って松任谷たんがまったりと解説する番組かと思った。
79名無し三等兵:02/04/12 15:11
ビューポイントのデータって、あの出来で何であんなに高いのか。
80名無し三等兵:02/04/12 20:40
>>78
何年か前に実際に自衛隊の装甲車輌に乗ってインプレやったYO!
81名無し三等兵:02/04/12 20:48
87RCVでジャンプ
乗せてもらった夫がキャーキャー、の内容でした。
82名無し三等兵:02/04/17 04:12
あげとこっと。
83名無し三等兵:02/04/17 21:04
84名無し三等兵:02/04/24 15:03
ひそかに確保。
85名無し三等兵:02/04/29 02:06
86名無し三等兵:02/05/04 00:58
期待確保
87名無し三等兵:02/05/11 23:18
88名無し三等兵:02/05/12 19:47
いいねー!B-1作ってる人は居ないのかな。
89名無し三等兵:02/05/12 20:16
90名無し三等兵
カックーホ