1 :
山本七十五:
かなり面白いゲームだったが、最近どうよ?
2 :
名無し三等兵:01/09/29 11:19 ID:O14Kz3gg
何個のスレ見た事やら
3 :
名無し三等兵:01/09/29 11:23 ID:jVTrOO.s
もう、お腹いっぱいだから、いらないです。
4 :
名無しなんじゃ:01/09/29 11:27 ID:nkV/v6M.
俺は最初のが好きだったな。
最後に自動にしてハワイに空母の大群で攻撃を仕掛けるのが面白かった。
5 :
名無し三等兵:01/09/29 11:33 ID:1.HjFU.2
コンピューター頭悪すぎ
6 :
名無し三等兵:01/09/29 11:35 ID:BMeJZKJ2
コンピューター相手のゲームというのはプログラムが読めてしまって楽しめない
7 :
ポプラン中尉:01/09/29 11:44 ID:OggCmX6U
>>4 >俺は最初のが好きだったな。
同意。
マリアナのシナリオが
リアルで、
帝国海軍側での
やりがいがある。
8 :
名無し三等兵:01/09/29 11:45 ID:CGDTtyc6
太平洋の嵐2の方がオモロイ。
9 :
57:01/09/29 11:50 ID:2/Se3L2s
PSのベスト番買ったが次の日無くなった。
ケースだけはあるんだが・・・
俺も楽しかったな。会議で何回リセット押した事か・・
10 :
名無し三等兵:01/09/29 12:54 ID:j79cfFYE
>9
会議はマジ楽しいよね。
陸軍うざいし。
11 :
名無しなんじゃ:01/09/29 16:45 ID:DTci/ayY
>>10 本当に陸軍はウザかったよ。
これが史実なら陸軍のせいで戦争に負けたと思うよ。
12 :
名無し三等兵:01/09/29 17:57 ID:q1zoKNPE
今やってる、というかやりたいのだが違法に入手したブツなので
説明書がない。
誰か教えれ!
>12
割れ厨逝って良し。
14 :
名無しなんじゃ:01/09/29 21:05 ID:A7cf9MHI
>>12 中古ソフトを買ったから違法だなんて言うなよ。
15 :
名無し三等兵:01/09/29 21:08 ID:.jFWPHAQ
ぷれ棄て2で最新作出ないかな〜〜
16 :
名無し三等兵:01/09/29 21:10 ID:2Syy3qL.
漏れ「総理、時間延長を提案します」
ハゲ「うむ、1分の延長を認めよう」
…ふっ、リセット!!
17 :
名無し三等兵:01/09/29 21:19 ID:53Rpb0.c
「外務大臣はどう思うかね?」
「…」
18 :
名無し三等兵:01/09/29 21:29 ID:8CzmQDrc
MSX版には、はまったな
敵艦隊の動きを先読みして、航空隊送り込むのが楽しかった。
19 :
名無しなんじゃ:01/09/29 21:54 ID:JbbWq5oE
あちこちの基地の航空機の数と資材や燃料を確認するのが面倒臭かったよ。
20 :
名無し三等兵:01/09/29 22:02 ID:EWDd5gqM
会議のたびに自分に難癖付けてくる軍令部総長にヒデキ憤激!
21 :
名無し三等兵:01/09/29 23:17 ID:pmC15YFg
俺がやったのはSFC版だったけど、開戦は1941年12月8日に固定
なので、それまでは敵艦を攻撃しない限りパールハーバーに横付
けする事が出来た…初めて気づいたときは唖然とした。
22 :
名無し三等兵:01/09/29 23:49 ID:uLuyVx.2
音楽、初代のが一番萌えたなあ
23 :
名無し三等兵:01/09/29 23:56 ID:2b9t3EhU
会議でヨサーン分捕り陸軍参謀総長の梅津君、分捕りヨサーンで戦車生産(藁
陸軍部隊が「乗船させろゴルァ!」とうるさくむかついたので
栗田中将司令官・神風型1隻に輸送船8隻で艦隊を編成。見事全滅!ヤター!
25 :
:01/09/30 00:14 ID:yQ7APbNc
俺は初代を98版で今もプレイしてますよ〜
今やってるのは昭和20年10月まで来てる・・・藁
手っ取り早いのは第1艦隊は駆逐艦一隻だけで呉港に貼り付け状態。
第2艦隊以降で出撃させるので攻撃はPC任せで絶対空振りする事は無し。
また点数の低さでゲームオーバーも無し。
ただ移動位置は艦隊戦にならないように考えて(まあアウトレンジみたいなモノ)行かせるし、
機動部隊のほかに必ず水雷艦隊を先行させ敵攻撃機を削ぎ落としてから味方艦載機で裸状態の敵空母を袋叩きにするのが楽しい!
油田地帯取るまでが辛抱だけど、あとの基地攻略は陸軍に任せておけるし、向こうより先に重爆や新型戦開発出来るようにするのがミソだな
サイパン周辺の島、トラック、ラバウルなどのニューギニアも要らん。
中国、フィリピン、油田地帯、シンガポール辺り持ってれば良い。
終いにはイギリスが連合軍から日本に寝返ってくれて戦力増大だよ。
26 :
:01/09/30 00:17 ID:Qbi6E/1A
>>22 サントラ、アレンジ版だけどかなり良い編曲だよ。
普通アレンジサントラって糞なんだけど、これは例外。
27 :
:01/09/30 00:20 ID:Qbi6E/1A
>>25 486CPU積んだパソコンを買ってやったら
速くて驚いた。
辛いゲームだったよ。
ソロモン消耗戦を救援すべく
戦艦と空母で組んだ強力な機動部隊を送りこんだら
まず潜水艦に、次に敵機動部隊に反復攻撃されて
大変な目に遭った。
28 :
25:01/09/30 00:29 ID:yQ7APbNc
>>27 うむ、実は俺の98何を隠そう98FA2だったりする 藁
486モードでやると「速ぁ〜!」って感じだが、問題が一つ・・・
CPUの速さにゲームのプログラムがついてゆけず、BGMが途中でストップし、
もし第一艦隊出そうものなら、ロケット弾や寄港したときの絵だ出た途端フリーズ起こす・・・あれには参った。
だから第2艦隊以降で出撃を思いついた。(結果的に思わぬ良い方向へイッタヨ)
29 :
名無し三等兵:01/09/30 00:53 ID:SiDIW.9k
敵がつまらん
戦況が不利になったら一大反抗作戦とかしてみろよ>光栄製ヴァカAI
光栄のAIって追い込むとつまらないよね
>29
一度だけだけど、CPUが捨て身の反攻作戦挑んできた事が有る。
文字通り乾坤一擲の大作戦で、撃退した後ハワイに攻め込んだら、
平甲板級4隻だけが迎撃に向かってきた………。
31 :
25:01/09/30 01:12 ID:yQ7APbNc
>>29 大方の艦船沈められると、狂ったように潜水艦を無数に建造し始める 藁
で、結局は呉に来た第一艦隊が呉で待ち伏せしてる味方潜水艦に袋叩きにされてアボ〜ン
32 :
名無し三等兵:01/09/30 01:18 ID:SiDIW.9k
>30
捨て身だ(w
でも漏れの言いたいのは「そうなる前に」よ。
>31
潜水艦か?
漏れは最近4しかやってないから3とかの事はほとんど覚えてないが・・・
4はとにかく空母を作りまくりやがる。
すぐ沈められるのにな
もっとも、戦艦でもすぐに沈めるが(藁
>32
いや、ハワイに攻め込む前に、戦艦〜空母だけで15〜6隻沈めていた。
逆にいえば、一つの海域にそれだけの部隊が出てきていたと言う事。
だから、ハワイには平甲板級4隻しか………。
1はやりこんだよ。
スイスとスェ―デン以外の全てと同盟を組んだよ。
この二つはどうやっても駄目だった。
変なとこで史実に忠実だよ。
35 :
25:01/09/30 01:44 ID:yQ7APbNc
>>32 初代提督ですよ
大方というのは訂正、でも半数以上超えたら間違いなく潜水艦作りに命燃やし始める 藁
初代はよく、CPUが持てる艦隊ほとんど注ぎ込んで2つの攻撃目標に同時に
それぞれ空母8、戦艦8、あと巡洋艦、駆逐艦、潜水艦多数持ってくるのは日常茶飯事ですよ
片方は無視して(戦力差考えたら当然^^;)片方に25で書いた攻撃方法で仕掛ける。
少しずつ相手の艦船能力(主に空母)を削いでいき、防御力の弱くなった空母や戦艦を一気に沈める。
CPUは何故かボロボロになった艦船も大抵そのままで出航させてくるので・・・
>>34 え、そうなの?
俺はスウェーデンと同盟結ぶ事数回だけどあったよ。
確率の問題だろうね、その低確率にたまたま当たったてことか
逆にこっちではオランダを味方につけることがどうしても出来ませんよ
36 :
名無し三等兵:01/09/30 01:45 ID:AFiI47y2
当然、新型爆弾は使ったよな?
37 :
名無し三等兵:01/09/30 02:01 ID:9G2orOlE
>>36
あの新型爆弾は明らかに・・・原爆だよな。俺はノモンハン基地にしか使ったことがない。ここからの攻撃でよく南京を攻め落とされてたからな。
38 :
25:01/09/30 02:36 ID:FbpP1KGY
>>36−37
俺はどーなるのかなあ??と何気なくハワイに落として
後からアメリカ本土まで攻めに行かなけりゃならなくなった時激しく後悔したよ・・・
給油が・・・泣
39 :
名無し三等兵:01/09/30 02:50 ID:6WVAIC3s
初代は本当に楽しかったな〜。
難易度最高のレイテ沖で、ボロボロになりながらどうにか
勝利条件満たして、5ノットくらいしか出ない瑞鶴を引きずり
ながら高雄に入港したときは、涙が出るほどホッとした。
それに比べて4は、潜水艦さえ量産してれば無敵だもんなぁ…。
40 :
名無し三:01/09/30 02:57 ID:NlWFs4hs
1はやったことない・・スマソ
今じゃタブー視の新型爆弾が使えるとは
中古屋見てこようかね
41 :
名無し三:01/09/30 02:58 ID:NlWFs4hs
さげてしまった。あげ
あの空襲警報は夢に出てきた・・・
43 :
名無し:01/09/30 03:08 ID:NPwVCe3E
提督の決断VもWも、なぜP-51の航続距離が異様に短いのだ?
単純に航続距離だけ取り上げたら零戦二一型にも匹敵するのに。
44 :
名無し三等兵:01/09/30 04:57 ID:Kg1Shes6
何故Wでは日本の陸軍機がないのか?
あとB−29も
45 :
名無し三等兵:01/09/30 06:26 ID:DUzjvsnA
難しすぎで挫折、敵ワープしてるような気がする
46 :
名無しなんじゃ:01/09/30 07:58 ID:AmXEPehA
>>43 提督の決断VもWも
それぞれハードは何だった?
47 :
:01/09/30 09:01 ID:Djep1OF.
>>34,35
スイスは同盟できたけどスウェーデンは連合国への友好度がなかなか
下がらなくてどーしても味方になってくれなかった。
初代の「大和特攻」を難易度最高でやった人いる?
あれは本当に難しい。
沖縄をさっさと放棄して、残存艦隊を再編成してなんとか出港させるも、敵があまりに多いので、どうにもならないのな
大和一隻でそれだけ戦えるかがポイントだが、遭遇戦で空母7隻沈めたが、敵の残りの空母部隊に撃沈された。
あれぞ大艦巨砲シナリオだ
49 :
名無し三等兵:01/09/30 11:24 ID:Z12zt6R6
>>48 夜間に全速で敵に向かって突進するんだよね。
>>35 俺がやったのはス―ファミだから、機能が違うんじゃないか?
オランダは、東南アジアの基地を一つの残し、工作しまくればいい。
新型爆弾なんて無かったしな。出して欲しいと愚痴言ってたんだが、
PC版であったとのか、安く出ていたら買おうかな。
>>48 天候がずっと雨や嵐の状態になるまで消しつづけたのが、有りならス―ファミ版でやった。
51 :
名無し三等兵 :01/09/30 11:46 ID:A3HnkL5U
初代のやつでは開戦前に潜水艦を全てハワイに向かわせて攻撃で設定しておけば、
艦隊が出航する時とか寄航する時にダメージを与えてくれてかなり助かった。
52 :
名無し三等兵:01/09/30 16:20 ID:ITb09X8o
「加賀」は速度遅いから南雲機動部隊からはずしてます。
53 :
名無し三等兵:01/09/30 17:00 ID:q3iJtAs.
1はおもしろかった。
54 :
名無し三等兵:01/09/30 17:42 ID:WjVHm/0U
3では直衛機を十数機ほど艦隊上空に張り付けておけば
100機以上の空襲にも無傷でいられた。
・・・知り合いから教えられたときは愕然とした。
55 :
名無し三等兵:01/09/30 17:49 ID:lJV2bqQo
Vで独逸から来たUやテルピッツを現存させておくと
いつまでも独逸が降伏しないのには萎えた。
56 :
名無し三等兵:01/09/30 19:09 ID:eurShhls
>>54 全滅させるまで空域破れないからねえ。萌えでもあり萎えでもある
>>54 確か2も直援が少しあれば、殆ど空撃を受けない筈。
58 :
名無し三等兵:01/10/01 21:18 ID:uPxZJE72
2では科学技術が発達して、最高の潜水艦を建造したら全く相手を攻撃しなくて役に
立たなかったよ。
59 :
提督:01/10/01 21:25 ID:DHZ9jEkE
水上部隊造って夜戦すれば余裕でしょ。
>>51 うっかり開戦前に攻撃してしまったらチト厄介だけど(ドイツも愛想をつかす)
61 :
名無し三等兵:01/10/02 17:48 ID:REDnYeCs
僕2しかやったことないんですが1、3、4って会議ないんですか?
62 :
名無し三等兵:01/10/02 21:22 ID:6As4SqRk
会議はない。今思うに2の良かった所No1ですね。
でも3に採用されてないので、不評だったんでしょう。
つぅか、1の補給方法も現実的で良かったが、それ以降はユーザーフレンドリー
な形(非現実的でめんどく無い形)になった。
やはりコアな層より一般ユーザー向けにすすんだよね。
63 :
名無し三等兵:01/10/02 22:14 ID:c9xnYFKs
俺は1と3しかやったことがないのだが、1で会議をするとき、陸海軍出席者の役職がいずれも「参謀」になってた様な気が。
それと会議に出席する陸軍参謀の顔グラフィックのモデルは誰なんだろう?
64 :
:01/10/02 23:23 ID:1u07KW8w
>>63 陸軍参謀の顔ってさあ、日米共いかにも「陸軍人」って顔してると思わないか?
俺は1やった時、このデザイン考えた人は相当な入れ込みだと感じたよ
考えたらここにある初代(今やってる最中(^^ゞ)は貰ってからもう12〜3年経つのかなあ・・・
やっぱり初代が一番だなあ
>>63 武藤章か?
俺もやってたが、覚えてない・・・
66 :
:01/10/03 15:01 ID:ZUEyS3po
>>48 南方の航空機は、全て沖縄周辺の航空基地に集める。
基地指令は当然、空戦能力の高い人物を。
まずは朝、基地航空隊から1機で空襲(艦隊の直援機でもよい)、
戦闘開始と同時に逃げる。
これを二ヶ所くらいから行ったら夕方、全機で空襲。
敵の直援機は四分の一に減っているから、零戦でも簡単に排除できる。
しかし排除に時間がかかると対空砲弾にメタメタにされるので、
敵空母の進路(だいたいニマス先の正面)を予想し、
待ち伏せ。敵空母はのこのこそこにやってくるので、
風上から雷爆撃。敵戦闘機は数が減っているので、脅威ではない。
これらの攻撃をせずに、夜に動ける爆撃機で空襲、
敵空母をだいたいの見当で探して空襲、という方法もある。
戦艦艦隊は上陸兵を持っているので、まずは輸送船から叩く。
沖縄は既に上陸した敵を排除したら見殺し、敵の攻撃に任せる。
味方艦隊はなるべく集結させ、敵戦艦部隊へ突っ込む。
もはや一撃離脱戦法は取れないので、全戦隊は肉迫攻撃をする。
接近して攻撃、その後は雷撃を受けないよう、また敵砲撃の
命中率を下げるため敵の後ろに回りこむ。その繰り返し。
硫黄島には工作員も派遣しておく。
すると敵艦隊出航を教えてくれる。
東京から硫黄島へ、嫌がらせ空襲も忘れずに。
67 :
:01/10/03 15:02 ID:ZUEyS3po
>>48 ぐふっ、ゴメン。初代だね・・・
Vのつもりで書いた・・・
通しでやったが、補給の設定が安易。
艦隊決戦しないで、敵陸上部隊を砲撃し、ひたすら拠点を押えにいく戦略で
ワシントソ迄逝った時は、さすがにウンザリしたよ。大和がパナマ運河通れるし。
シナリオ版をやってないと辛いゲームだったのね。そっちの方は、まぁまぁかな?
69 :
名無し三等兵:01/10/04 16:27 ID:/.nn7Aac
Vの疑問
非戦闘時の輸送船の速度は艦隊の速度に合わされる
↓
50ノットの自作駆逐艦4隻&輸送船32隻マンセー!
70 :
名無し三等兵:01/10/05 03:27 ID:oTdKBxTk
板違いな話ですみません
提督W買ったけれど、スレーブのDVDドライブじゃ遅すぎてプレイできません
(ページ一枚開くのに1分位かかる)
どなたか同じ症状出られた方イラッシャイマセンカ?
71 :
主計士官:01/10/07 14:14 ID:HsUA4EFc
初代で「大和」やって1勝2敗
豊後水道で寄ってくる潜水艦を片付けた後もちろん反転し、
部隊を再編成。ナハは物資、兵をすべて引き上げていったん陥落
その後反撃に転じるわけだが修理が効かないので極力損害を最小に抑えながら
来襲する敵を迎え撃って全滅させるのを目標にする
72 :
名無し三等兵:01/10/07 16:01 ID:MKgVnIok
>>72 久しぶりに聞いたありがと。
曲は1がダントツで良いよね。
俺の友達なんか、CDも買っていたよ。
74 :
:01/10/07 16:54 ID:kbLuhXas
提督の決断1で、瑞鶴が大破してしまい、修理しようと母港に向かっている途中で、
イベントの波浪のせいで、瑞鶴がダメージをうけ沈没した。
ウソみたいなほんとのはなし。
75 :
名無し三等兵:01/10/09 01:25 ID:PZEzKZdA
1のCD探してるのだけど、どうもないねえ
ところで1で途中空襲を受けながら隼鷹が装甲1で入港したときはなかなかだった
その後、戦艦に改造され、造船史上驚異の商船改造戦艦として活躍した。
76 :
レオパルド:01/10/09 01:34 ID:2A6WqryU
>>72 ありがと。
提督の決断Tが急にしたくなった。
でも無い・・・・
無くした・・・
77 :
機械化三等兵:01/10/09 01:40 ID:GuOPHX7o
>72
貴官ノ支援心カラ感謝ス 願ワクバ他曲ノ支援モ所望
光栄は10年くらい前の曲のほうが良かったな。
ノブやぼも武将風雲碌の曲の方が良かったしな。
79 :
ホーネットU:01/10/09 01:58 ID:43WtRuiw
Tの話、たしか敵の艦隊が0ノットかなに成るとハワイにワープ寄港した。
80 :
:01/10/09 03:13 ID:p0tmh.fk
今語ってる1って家庭用ゲーム機用か?
俺はてっきりPC版だと思ってたんで「波浪」とか「曲」読んでてハア?って思ったよ ワラ
81 :
KKK:01/10/09 03:43 ID:xfShwZWc
1
エンディングでナケタ。
広谷順子マンセー
有馬正文少将マンセー
82 :
名無し三等兵:01/10/09 04:12 ID:zs.mDHhM
LOADING YDOS 4.20
83 :
名無し三等兵:01/10/09 04:12 ID:zs.mDHhM
アナログディスプレイをご使用ですか?(y/n)
84 :
名無し三等兵:01/10/09 04:13 ID:zs.mDHhM
DISK A を DISK C に交換してください
85 :
名無し三等兵:01/10/09 04:18 ID:zs.mDHhM
1:日米交渉決裂 昭和16年11月 1日
2:真珠湾攻撃 昭和16年12月 8日
3:珊瑚海決戦 昭和17年 5月 7日
4:ミッドウェイ海線 昭和17年 6月 5日
5:ソロモン海線 昭和17年 8月 8日
6:南太平洋海線 昭和17年10月26日
7:マリアナ沖開戦 昭和19年 6月19日
8:比島沖開戦 昭和19年10月23日
9:大和特攻 昭和20年 4月 7日
86 :
名無し三等兵:01/10/09 04:54 ID:3yq9xGaw
初代の「呉のテーマ」がめっちゃ聞きてーー。。。
87 :
名無し三等兵:01/10/09 05:05 ID:o6k6A94Y
88 :
86:01/10/09 05:25 ID:3yq9xGaw
>>87 めっちゃ参楠です。ほんとに探してくれるとは思わなかった
89 :
名無し三等兵:01/10/09 05:25 ID:B9iniXsg
90 :
名無し三等兵:01/10/09 05:29 ID:B9iniXsg
あぷろーだ が若しありますれば・・ MP3・・
91 :
名無し三等兵:01/10/09 05:52 ID:ha5p8IGk
初代提督の決断のBGMって宇宙戦艦ヤマトの作曲者だよね
ナイスなはずだ
92 :
名無し三等兵:01/10/09 05:55 ID:ha5p8IGk
93 :
レオパルド:01/10/09 22:24 ID:1vgC6d4o
提督の決断Tってwindows版出てる?
おえてください。
94 :
名無し三等兵:01/10/09 22:33 ID:2UMe8UTo
>>93 濡れも詳しく知りたい。
知ってる人情報ギボーン
エミュとかを除けば出てない
3(とパワーアプキット)と4。
4は陸軍が影も形も無くなった…
96 :
:01/10/09 23:11 ID:K5.cdMp6
>>93 >>94 素直に98版買ってPC98でプレイしなさい
少なくともi486以上じゃないとイライラするが、
i386以下じゃないとエラーが起こってBGM止まるわ、第一艦隊が帰港した時やロケット弾発射した時などにフリーズする・・・。
97 :
94:01/10/09 23:38 ID:oBygVkXw
98 :
96:01/10/09 23:54 ID:K5.cdMp6
>>97 いや、98は98でも98違いだって 笑
ちゃんとPC98って書いてるでしょうに。。。
もしかしてネタ? わざと?
99 :
94:01/10/09 23:58 ID:oBygVkXw
今では、98=WIN98っていう時代なんだね
年はとりたくないもんだ
101 :
96:01/10/10 00:08 ID:.73vZ.wY
>>98 >>100 そうかあ、そういう時代になってるんだね。。。
年は・・・鬱だ
因みにi486,i386っていうのはインテル製CPUの事で今のペンティアムの前身です。
10年前まではこれを搭載してる最新型PC98マシンが35万もしたんだよ
102 :
名無し三等兵:01/10/10 00:24 ID:6AuONoj2
シナ馳駆及び垢日のせいでWでの陸軍削除&発売が延びた(怒
103 :
名無しでも名無し:01/10/10 00:27 ID:JSJxVSU6
Iは慰安コマンドが「慰安婦をゲームにするなんてどーいうこっちゃ!」
という朝日と筑紫にのいちゃもん攻撃に負けて発売中止になったね。
104 :
名無し三等兵:01/10/10 00:32 ID:vpa0Oyjo
106 :
名無し三等兵:01/10/10 00:41 ID:go9WY66Q
たしか光栄中国支社?で中国人社員が「帝國主義的」だとしてストライキ。
激怒した日本人上司が暴行、傷害。それで危うく国際問題に発展しかけた。
と、聞いたことがある。
107 :
名無し三等兵:01/10/10 00:41 ID:T4c5cpDI
>103
朝日新聞社では慰安旅行ってしないんか?
108 :
名無し三等兵:01/10/10 00:43 ID:QcF0XoXg
TのCDはいいよね。
交響詩「提督の決断」だもんなあ・・・。
10年くらい前このCD買いに言ってサウンドウェアって
言ってもレコード屋にわかってもらえなくてはずかしかったっけ・・・。
>101
当時、8MのRAMに十万近くつぎ込んだ記憶が。
今同じ金額払うと4G位買えます。ざっと容量512倍………。
当時の記憶のせいで、ゴミ捨て場に98があると、
必ず拾ってきてしまう癖がついています。また捨てに行くけど…。
>106
確か、贈賄を拒んで見せしめに吊るされたんだったと思います。
包んでいればかような問題にはなり得なかったとか。
それがトラウマになって、
光栄は軍政コマンドがついた提決が出せなくなりました。
三国志シリーズの方がよっぽどえぐくてヒドイのに……。
110 :
名無し三等兵:01/10/10 00:48 ID:Av7wgDFw
しょうがないよ
今の若者にはPC-6001も通じない,クリーンコンピューターも通じない
日本語ベーシックの存在を信じようともしない
ジェネレーションギャップを強く感じるね
111 :
:01/10/10 00:49 ID:.73vZ.wY
すまん
>>103の言ってる事は本当なのか?
それってPC98版じゃなくコンシューマ機版だよね
でも慰安婦うんぬんって、別にそれメインのゲームじゃあるまいし
なあ・・・
112 :
KKK:01/10/10 00:57 ID:bWP/wsq6
提督の決断を中国で作らす光栄もヒドイト思うが。
でもこれで目覚めたな。
ゲーム必勝ガイドのキコク会の記事に噛み付いた覚えがある。
113 :
a:01/10/10 00:59 ID:vQnv6vYM
攻略本の高さがもんだいとおもわれ
>>109 あの当時のPC関連の価格は、いったいなんだったんだろう?HD、1メガ1万!とか。
まあ今でもPC9821C9Wを3番機として時々使ってる。Windows3.1萌え〜
486DX2萌え〜、新品価格80万萎え〜・・・鬱鬱鬱
115 :
名無し三等兵 :01/10/10 01:37 ID:lWSNMebM
元祖の「海戦」や「敵機来襲」のBGMが聞きたいですね♪
>114
うちは、DOSゲー&MASL再生専用チューンの初代As。
ちっとも後悔なんかしてないぞ………してないってば(泣)
大学のゴミ捨て場でよく部品拾って来るので、予備部品には困らない。
240HDDが計4台も。
117 :
96&101 :01/10/10 02:04 ID:.73vZ.wY
>>114 俺もその世代つーかもう少し前からの世代だよ
シャープX1(初代シルバー)に始まりPC88〜PC98シリーズへともう何代目になるかなあ
PC98FA2買った時なんてi486SX(16MHZ)で新品価格38万だったよ(当時日本橋では何処よりも安かったはず)
HDは80メガ6万ちょっとで購入したっけ、今は無き「MSL」で・・・
MSLの店長今ごろどうしてるんだろうか、結構良くしてくれたよ(しみじみ)
板違いでスマソ
なんとなく突っ込まずにいられないんだが、
「ディレクトリ」と「フォルダ」、どっちの方が分かりやすい?
板違いは分かってるんだが・・・・勘弁。
>>117 そういえば、88と98両方使える9801DXなんてのもあったな〜、たしか
CPUがV30?とかいう286以前のやつだった気がする。当時はこれぞデラックス!
と衝撃を受けた覚えがある。
板治外須磨楚
120 :
96&101 :01/10/10 03:00 ID:.73vZ.wY
>>118 今はどちらでもOKだな
でも「ハングアップ」を「フリーズ」と言うのには未だ抵抗がある
あと「エンターキー」より「リターンキー」のほうがイイ
環境整備に命燃やしてたあの頃懐かしいね
「640Kバイトの壁」って言ってもWin世代の人には判らないんだろうね
121 :
96&101 :01/10/10 03:03 ID:.73vZ.wY
>>119 それを言うなら「98DO」と「98DO+」でしょうが! 笑
DXは普通の98シリーズだよちなみにCPUはi286
なつかしイ! 640KB+○○○○KBもあったな。
\A>>\C insutal だっけ、もうDOSは使えないな。英雄伝説Uの
フロッピー15枚萌え〜
そういえば、ハイエムシス?を起動ディスクにコピーするの忘れて、
オープニングだけ見れてゲームができなかった人いない?
>121
なるほど、う〜む俺の脳内蔵HDは、20MBなので記憶があやふやなんだ
ゆるしてくれ。
125 :
96&101 :01/10/10 03:30 ID:.73vZ.wY
>>123 たぶん、HIMEM.SYS(ハイメムシス)の事では?
あとUMBやXMS、日本語変換辞書を何処に退避させてメインメモリ確保するかとか・・・
今だと15枚ものFD入換えたり出来ないよね
CD-ROM様さまだ、FDのように傷ついたりシークエラー起こしたり
5インチだったら折れたりカビ生えたりしないし・・・
126 :
96&101 :01/10/10 03:35 ID:.73vZ.wY
連続板違いでスマソ
因みに98DO、DO+は「ドゥー」、「ドゥープラス」と読みます。
今だとヤフオクで1万ぐらいが相場
FD時代では特に5インチはいつもビクビクしながらマスターDisk使ってたな
バックアップ取れるものは必ずコピーしてマスターは保存してたよ
今はホント良い時代だ
127 :
118:01/10/10 03:42 ID:tKD6f.32
>>122 install ダタカト。
いまじゃあダブルクリック、設定によってはシングルクリックで完了。
autoexec.batとかも・・・・。
>>all
懐かしいですな・・・・PC-9801DA・・・・PC-9821V7・・・・はるか昔の事のようだ。
いや、マジでスレ汚し、板違いですんません。
128 :
機械化三等兵:01/10/13 04:23 ID:o6D.ASPg
上海で徴兵すると随分と兵員が増えた。大東亜共栄圏設立に
共鳴する中華人民もいたのか…??
129 :
名無し三等兵:01/10/13 04:24 ID:8eVE3rvI
戦士の決断・・・
130 :
名無し三等兵:01/10/13 06:45 ID:hrsl8eDQ
提督の決断・・・
コムピュータが弱すぎてつまらないと思う。
だけど俺には弟がいて俺とともに提督の決断にはまっていた。
それで対戦していたよ。いつも俺が連合艦隊を使い、弟には太平洋艦隊をおしつけ
ていたのだ。
対人戦のことを考えると一番遊びやすかったのは2だった。
相手の順番の時はもう一人は後ろを向いていなくてはならないルールだった。
だから相手の艦隊の動きは全くわからない。スリルがある。後ろを向いている間は
漫画を読んだり宿題をやったりしているから暇で困るということも無かった。
あの頃はまだ俺たち兄弟は小学生だった。
一度等は宣戦布告直後に呉軍港を強襲され、空母や戦艦を多数失うこともあった。
奴は「逆真珠湾作戦」と命名していた。
とにかくCPU相手とは違い手強かった。
例えば、ガダルカナルあたりに敵の艦隊を補足したので、早速トラックから自慢の
機動部隊を派遣した(赤城加賀翔鶴瑞鶴蒼龍飛龍からなる大機動部隊でそれまで負け知らず)。
しかし、現場に到着して嬉々として空襲をしてみると、なんと相手の艦隊は駆逐艦8せきの囮だった。
そのあと敵機編隊の波状攻撃を受け、瑞鶴以外撃沈された(罠と知った時点ですぐにトラックへ
逃げたのだが、奴はそれを見越してトラックへの途中にも大艦隊を待ち伏せさせていた)。
それまではその機動部隊で片っ端から敵艦隊をシメまくっていたのに、それ以後戦局は
悪化の一途をたどり・・・機嫌の悪くなった俺は弟が後ろを向いていなかったとインネン
をつけCDロムを叩き割ってしまった・・・(セガサターンでやっていた)。
結局5回位は太平洋戦争を戦った。
とにかくこのゲームは対人戦に限るよ。
長文ゴメソ。
131 :
名無し三等兵:01/10/13 07:05 ID:zkq05W56
>>128 上海とかの人口密集地域に一隻だけの艦隊を送り込み、毎日軍政、
毎日徴兵をしたものだったなぁ・・・。
人いなくならんかな、とも心配したもんだ。
それを毎日何年も繰り返したんだから・・・・。
132 :
名無し三等兵:01/10/14 10:54 ID:Pddbp+Rj
133 :
名無し三等兵:01/10/14 11:17 ID:9Ln6YxbJ
134 :
:01/10/15 00:26 ID:nQ2uNtFJ
>>133 今はね
98DOS時代までなら「エンターキー」=「リターンキー」だよ
キーボード右側にあるカギカッコの一番でかいキーの事だ
>>131 オレもそれやったよ。
第一艦隊は駆逐艦一隻(笑)そして上海に向かう。
食料だったかカネ供給→徴兵 の無限ループ。
そして南方にひたすら派兵。艦隊戦はコンピュータ任せ。
FD探せばまだ部屋のどっかにあるのかな?
ところでIVのPC強すぎなんですけど...
136 :
:01/10/15 04:25 ID:nQ2uNtFJ
>>131 >>135 そのワザは初代提督の定番ワザですな
つまり日本軍は武器・艦船・航空機は日本製で兵隊は中国/朝鮮製?
これは日本軍なんだろうか・・・むぅ
137 :
機械化三等兵:01/10/15 08:41 ID:a3Stlg4P
>136
大日本「帝國」なので、複数の民族が臣民として亜細亜解放に立ち上がりまし
た(汗)。
>>135 Wは潜水艦使えば楽勝。
使わんかったら確かにキツイね、ドイツと日本は。
139 :
&:01/10/15 09:07 ID:G08QI7LQ
提督1では、大兵力の守備隊がいる基地を工作員で扇動して、ゲリラを
発生させてよく弱体化したな。それにしても正規軍より反乱ゲリラの方
が強いとは・・・・・・。
>138
ドイツは潜水艦が無いとかなり難しいが、
日本は操作に慣れたら、魚雷をうまく使えば殆ど無傷で勝てるよ。
戦艦は基地攻撃しか、意味が無い。(涙
141 :
通りすがり:01/10/15 09:17 ID:OdLJ8o+H
>>135 PCゲーム板の提督の決断4スレに、有志によるエクセルの
マクロを使用した提督の決断4 国力/提督/艦船/艦隊エディタが
あります。
実行にはエクセルが必要ですが、細かく設定可能です。
興味のある方は、一度目を通されては如何でしょうか。
>>136 おれもよくやった。やっぱ定番なんだね。
143 :
_:01/10/15 13:39 ID:0R+KuW2j
むかーし関係者でしたので、なつかしく思いつつ。>『提督の決断』の1
(いまは違うよ)
『提督の決断』の1で高速マシンを使ってハングアップするのは
たしかP-DOSのラムディスク関連です。
MS-DOS上で動作させればよいはずです。
ディスクキャッシュをかけてやれば、書き込み以外アクセスにも逝かないから
問題なかった……はず。
ただし、あんまり新しいDOSで動くかどうかはしらんよ。
当時のP-DOSは3互換の機能限定バージョンだし、ちょっとAPIちがってたような
記憶もあるし。
とりあえず、あてにならん話としてきいといて>1のユーザーの方
144 :
名無しの二等兵:01/10/15 14:32 ID:i73WpH5O
提督の決断2なら、1年ちょいでニューヨークにいたなー
145 :
:01/10/15 14:48 ID:++e0XeOJ
4、潜水艦隊だけで楽勝でした。
バランス崩れすぎ。
とにかく重雷装、安価で少しだけ耐久力のある潜水艦を大量生産。
それで防衛している内に技術をあげてどんどん国力をつけていきます。
146 :
名無し三等兵:01/10/15 14:48 ID:lTgyMW/R
147 :
名無し三等兵:01/10/15 14:56 ID:9C0my6+8
提督の決断III、Win95版を昔買ったんだが
わざわざ256色に変更せんと起動しないのにむかついて全然やってない。
このスレ見てちょっとやってみたくなったよ。IIIはどう?
>146はブラクラか何か。
比較的頻繁に張られているアドレスだからみんな気がついていると思うけど……。
149 :
提督:01/10/15 19:58 ID:8C9fuVYC
提督の決断3は、結構面白かった。
でも、ルールを覚えるのに苦労した。ちょっと難しい資格試験の
挫折感をあじわった。
4は、このスレでは、潜水艦を使えば簡単とみんな書き込みしているみたいだけど、
魚雷の一斉速射をしてしまって魚雷がすぐになくなる。
潜水艦を個別に操作すると、わけがわからなくなる。
ドイツ以外では、そんなにつかわなかった。
150 :
ナナシ中隊長:01/10/15 20:25 ID:iAgl5whE
>>魚雷の一斉速射をしてしまって魚雷がすぐになくなる。
>>潜水艦を個別に操作すると、わけがわからなくなる。
潜水艦隊を4の倍数にして、始まったら4隻づつ分けるのよ。
そうすれば長ったらしい陣形にならずに済む。長篠の合戦みたいに
3段に並べて、撃ったら反転して後ろの4隻と入れ替えすればいい。
速度は20ノットもあればいいので、後は全部魚雷につぎ込む。
そうすりゃ12隻もありゃ、敵の2個空母機動艦隊ぼこれる。
どうでもいいけど4はクソゲー!
何で開戦前に全部開発できんねん! しかも開発しねーと
敵の艦載機強すぎでこっちの艦載機弱すぎ。ねんでやねん!
151 :
提督:01/10/15 20:41 ID:8C9fuVYC
名無し中隊長さん回答有難うございます。
自分は、最初から水上部隊を中心に使っていたのでそこまで頭が回りませんでした。
それと、確かに4は、改良の余地ありすぎだとおもいます。
ま、5が出るまでまた5年ぐらいかかるんだろうけど。
152 :
:01/10/18 02:48 ID:8odS98ay
>>143 それでもBGM止まったヨ・・・
MS-DOS5.0Aだけど 鬱だ・・・。
皆に聞きたい!!
一番だと思うのはズバリ何代目?
俺はやっぱり初代提督に一票!
そういえば、2のフロッピー、入れっぱなしにしてなきゃならなかったから
擦り減って交換に出した記憶がある。
154 :
名無し三等兵:01/10/18 15:30 ID:aA4OG2ze
初代のサントラなんてもう手に入らないだろうな・・・
烈しく欲しいけど。
>154
2のサントラに関しては、
秋葉の石丸ソフトワンに残っていた最後の一本は私が買った(笑)
「誠に申し訳ないんですが、当商品は原品………」
「あ、じゃそれ下さい。」
「限りのため、多少………あ、判りました。」
即答したため店員反応デキズ。
156 :
機械化三等兵:01/10/23 03:09 ID:7fpjzOlo
電気技術力(情報収集力?)が低いと、電探がよく「誤報」を
やらかした(鬱)。あと、艦ごとに「運」と云うパラメータが有
ったのが良かった。
157 :
名無しさん:01/10/23 03:33 ID:6LfCIMIG
Wは潜水艦ではなく、巡洋艦メインだったな。
大急ぎでガスタービンエンジン開発し、足回りのいい魚雷満載の巡洋艦を開発
あとは夜襲で侵攻し、敵艦隊を横切り、包囲のような陣形で魚雷攻撃の繰り返し
50ノット魚雷5連射の反復攻撃であっというまに敵艦全滅
つまらなくなるけどね・・・
158 :
名無し三等兵:01/10/23 03:49 ID:iRN6L5aZ
154>> ヤフオクなら出品あるかもよ。現に漏れは、ヤフオクで売ったし。
結構、いい値で売れたよ。
159 :
名無し三等兵:01/10/23 18:28 ID:g9ASeJDt
160 :
名無し三等兵:01/10/23 19:49 ID:V5vQHHaq
4は艦船設計の制約が中途半端でワラタ
独逸の戦艦で設計したら51cm砲40門搭載とか出来たよ(それでいて速度35ノットだもんなぁ)
無茶苦茶だ。
まぁ、3で裏技(?)使って駆逐艦に51cm砲載っけてたが・・・
2と3をプレイした。
Uの、会議システムが良い。(金・物資はかなり海軍に割いてる)
第一艦隊(?) 大和、軽空母2、重巡1、軽巡2、あと駆逐艦で編成。
第二艦隊(主力艦隊) 戦艦4、正規空母2(翔鳳・瑞鳳)、駆逐艦2
第三艦隊(機動艦隊) 正規空母4、重巡2(?)、駆逐艦2
第四艦隊(航空艦隊) 正規空母2、軽空母2、軽巡2、駆逐艦2
以下略
第2〜4艦隊を逐次戦場に投入して米軍を迎撃。(無論、他の艦隊も付随)
第二艦隊がボロボロになりながらも、艦隊戦を勝利した時は最高だった。
提督の決断Tの戦闘報告
日本軍第二艦隊
正規空母3 戦艦2 巡洋艦8 駆逐艦3
↑母港で修理し頑丈にし、自分なりに編成
----------------------
発 日本軍第二艦隊
連合国軍第一艦隊航空隊の攻撃を受け戦況に変化あり
正規空母瑞鶴ズイカク
装甲 0(-24)
対艦 0(-10)
対空 0(-16)
速力 0(-38)
正規空母瑞鶴ズイカクが撃沈されました
旗艦撃沈!
第二艦隊司令官小沢治三郎戦死。。。
戦艦伊勢イセ
装甲 0(-50)
対艦 0(-46)
対空 0(-52)
速力 0(-28)
戦艦伊勢イセが撃沈されました
巡洋艦愛宕アタゴ
装甲 0(-28)
対艦 0(-20)
対空 0(-44)
速力 0(-40)
巡洋艦愛宕アタゴが撃沈されました
日本軍瑞鶴ズイカク航空隊
戦闘機 60機撃墜
日本軍瑞鶴ズイカク航空隊が殲滅されました
日本軍飛鷹ヒヨウ航空隊
戦闘機 40機撃墜
日本軍瑞鶴ズイカク航空隊が殲滅されました
連合軍バンカーヒル航空隊
雷爆機 2機撃墜
-----------完--------------
酷い。。。
Tの場合、訓練されてない艦隊の戦闘をコンピュータに任せると毎回必ず
不条理な報告が帰ってきます。でも、個人的にTが一番好きヽ(´ー`)ノ
PS版のVでストップバクを発見!
人のゲームのバグを見ると何故かうれしい。
しかしセーブしてなかった…(鬱
>翔鳳・瑞鳳
ゴメン。瑞鶴・翔鶴の間違いです。(翔鳳なんていないし軽空母だし)
1のハンドブックは持ってるよ。
ああ〜、Wはオモロイのかな?
よくよく考えたら自分の部隊がやられた時に
殲滅されました、とは言わんよーな(w
でもこのゲーム艦隊戦も難しさがよくわかる。
敵がどこにいるかわからんのに進撃するの本当に怖い。
逆に敵の位置さえわかれば安心して戦えるね。
166 :
名無し三等兵:01/10/24 15:24 ID:7nFGp/X5
提督の決断Vwithパワーアップキット
架空シナリオ「日英同盟再び」
米国
初級
でマニラ方面ひとつも落とされずに防衛できる人います?
167 :
名無し三等兵:01/10/24 17:21 ID:xeepaiRl
>>166 <マニラ方面ひとつも落とされずに防衛できる人います?
3って結構コンピューター強いの?
俺2しかやった事ないけど1つも落とされずにクリアできたよ。
もち「大和特攻」も一発クリア。
168 :
名無し三等兵:01/10/24 17:41 ID:t4NnJobo
Uが1000円で撃ってた。買い?
169 :
名無し三等兵:01/10/24 18:04 ID:xeepaiRl
>>168 2は会議面白いよ。
でもコンピューター弱いかも。
俺は新品を1280円で買った。(コーエー定番シリーズ)
170 :
名無し三等兵:01/10/24 19:42 ID:G2ivMiL8
提督の決断5の予定はどうなの?
171 :
名無し三等兵:01/10/24 19:49 ID:0e2cN2Pf
>>160 つーか、4はフネできるの早すぎ。
海防艦が70日程度で完成したのが最短記録じゃなかったっけ?
まぁ、大型艦を作る際はかなり助かってるが。
172 :
名無し三等兵:01/10/24 20:10 ID:NeNpOb5L
2の敵は、戦略的には一点集中だけど、戦術的には各個撃破される
「敗北への道」シナリオでも、サイパンに雷電の迎撃機を置いて
トラック・グアム・パラオ・硫黄島から一式陸攻で輸送船を集中空撃
オール駆逐艦部隊で夜戦を仕掛けて酸素魚雷で敵戦艦全滅
オール怒級戦艦部隊でアウトレンジ砲撃で敵空母全滅
これで敵がやられに来るのを待っていれば自然と戦力は払底
その間に陸軍を中国に集中させて西安・重慶・昆明を陥落
簡単すぎる
173 :
名無し三等兵:01/10/24 20:13 ID:NeNpOb5L
ちなみにサントラは
「提督の決断2SPECIAL EDITION」
というのを買えば¥2600
なんと2に加えて1の曲も全て入っている
もちろんオーケストラのアレンジバージョンで
ヤフオクでも良く格安で出てるよ
175 :
名無し三等兵:01/10/26 09:18 ID:oQENgD9z
>168
Mac版でないかどうか、確認してから購入されたし。
177 :
名無し三等兵:01/10/26 21:47 ID:iEBo61Mn
雨の日に
飛行場砲撃>航空機全滅
戦闘を「見ない」にして揚陸成功
晴れのブロックから空母で陸上部隊をずたずた
でも、やりすぎると港湾とか全て破壊してしまう・・
プレステ板とかだと、空撃対象を選べたんだが
178 :
名無し三等兵:01/10/27 03:32 ID:E9ebfDRe
179 :
名無し三等兵:01/10/30 22:19 ID:1woQ9CKH
windows98 で「提督1」「提督2」をやりたいのですが、ソフトってあるのですか?
誰かいい方法教えて下さい。
エミュ…
ハンソク?
181 :
名無し三等兵:01/10/30 22:41 ID:4j0xPkmo
4でさぁ
51cm砲40門搭載
速力35ノット
装甲ほぼ最大
対空能力特Aクラス
って感じの超弩級戦艦って作れたんだけどさぁ
無茶苦茶だよね
182 :
166:01/11/01 21:49 ID:m0ASbbPE
>>167 コンピューターは強くないけど艦隊のいる場所がちょっと・・・
開始早々ダバオに攻撃しかけてくるのでマニラからじゃ間に合わないし・・・
死守できたとしても補給線がつながってないのでマリアナ突破するまでもたない
遅レスでスマソ
183 :
名無し三等兵:01/11/03 01:19 ID:KQdRWHH3
このスレ読んでるとまたやりたくなってきた。
ところで2はWIN版出てましたっけ? いくらぐらいが相場かな。