541 :
NAME OVER:02/03/16 20:10
1はやりまくったが2はつまらん
さっきちょっとプレイしてみた。操作を忘れていたが、30分ほどで
思い出した。今日は下ごしらえのみ。
543 :
NAME OVER:02/03/17 01:55
1で戦艦の速度あげる工事して一ターンに2HEX動けるように
したの漏れだけ?
漏れはそれで戦艦16隻で徒党くんでひたすらアボーンしてた。
潜水艦も夜あわなければ怖くないし
544 :
NAME OVER:02/03/17 01:57
↑夜あわなければじゃなくて
夜なら怖くない の間違い
545 :
NAME OVER:02/03/17 06:19
>542
>今日は下ごしらえのみ。
ワラタ。見事な表現だ(w
最初の下ごしらえが面倒で再プレイには気合が要るなぁ。
546 :
NAME OVER:02/03/17 13:08
Uの日本軍エンディングみたさにわざわざ通販でPS版購入。
んで昨日ようやくクリアして感動したっ!
火を噴きながら墜落してる零戦と、マンハッタンをバックに停泊してる連合艦隊、で最後は旭日旗のアップで締めってのがイカス!
547 :
NAME OVER:02/03/18 22:17
ここ読んでると、ベストな提決は
・1の破天荒さに
・2の会議システムを備え
・3のデータ量を持った
ものみたいね。
あと、新型爆弾と慰労は必須と。
いま98引っ張り出して1やってみたけど、何人か続編であぼーんされてる提督いるね。
PC98時代に2をやってました・・・。ひたすら日本軍ONLYで・・・。
陸軍が役立たずすぎるために、インド・中国・オーストラリア・ソ連・アメリカと、
海軍陸戦隊15個師団であちこち攻め入ってた記憶あります。ところで2に慰労とか休養ってコマンドありましたっけ?
PC版には無かった記憶が・・・。
キャンペーンシナリオ1で痛かったのが、対戦艦用で装甲と対艦だけMAXにした空母を建造したら、完成前に連合国の艦隊が死滅してて、
就航と同時に対地専属空母に化けた記憶とか・・・。
オレ的潜水艦の使用法は、攻略目標エリアに多量に潜水艦を配備して、索敵と攻撃任務にあててました。あんまり密度高いと、攻撃シーンがウザイのが悩みの種
スレ違いだけど、コーエーの「鋼鉄の咆哮」笑えるからやっといて損は無し
549 :
NAME OVER:02/03/19 07:02
>>547 あと、神風特別攻撃隊出撃イベントとか、
戦闘中のコマンドに「特攻」も欲しい。(日本軍の航空隊のみ)
あとは兵器関係も追加キボン
ああ〜っ。根気がつづかねえ〜。俺ももう年かな。
でも、1も2も手放さねえぞ〜。思い出とともにいつもそばにいてくれえ〜。
とこしえに・・・・・・。
551 :
NAME OVER:02/03/20 06:33
PC版は未経験だが、
SFの1が一番難しかったような
なんで速力が0になったらハワイにワープしてんだ!?
提督4もやったけど、イマイチ。
12/8前にほとんどの新型兵器や技術開発終えてしまった。
消化試合みたいだったんで、その後セーブデータバックアップしてアンインストール。
2の会議システムは良かったよね。
4は連合艦隊司令長官で軍令部から命令が来るのに、国力増強や技術開発ができるという時点でバランスがおかしいと思う。
あと洋上の艦隊にいきなり指揮官を乗艦できるのもおかしいよね。
553 :
4は3までと別ゲーですな。:02/03/21 10:45
3のアメリカで、プレイ直後に自軍の兵器も軍人も本土に全て撤収させて、以降
一切使わずにイギリス・オランダ・オーストラリアだけに手を汚させて日本を倒
すプレイ(アメリカは一般兵士らのみ供給する)がなかなかおもしろい。
3はCP弱いので慣れると簡単になってしまうが、一回オランダだけで世界制服
を試みたら結構手ごたえがありましたよ。重巡すらないドールマンの部隊も弱い
し、唯一ある航空機のフォッカーも激弱なのがナイス(爆撃も出来ないからフェ
アリーフルマーとかよりも使えない…)。「レイテ〜」「大和特攻」シナリオで
も軽くクリア出来るようになったら、どれだけ少ない戦力で行けるか限定つけて
プレイですな。1や2派が多いけど、空−海上−海中の3層構造のの戦闘シーン
とか、データの抱負さ(3やってから1やると、この点だけはジャンルで1まと
めにされているので非常に物足りなく感じる)とかなかなかいいと思うし、私は
むしろ3の方が個人的には好きですよ。
あと、インドネシアのスカルノ大統領に取り付いて仲間にし「デヴィ夫人作戦だ
!」とかしょうもない事やってた人がいてワラえた。(インドネシアが仲間にな
ってどれ程のメリットがあるのか…)
>>530 ハゲ同。
554 :
NAME OVER:02/03/21 23:36
1のイベントって
宣戦布告
ドイツ・イタリア対米宣戦
独ソ戦開始
スターリングラード攻防戦
ドイツ大攻勢
ドイツ劣勢
ドイツ北部アフリカ撤退
ノルマンディー上陸
イギリス本土上陸
ドイツ降伏
ムソリーニ罷免
イタリア降伏
ソ連参戦
ヤルタ会談、他会談イベント2〜3
以外、どんなのあったっけ?
>>554 テヘラン会談とシチリア島上陸が欠けてるよん
ついでに555ゲット
>>555 サンクスです。
やっぱりドイツは勝てないのか…
557 :
NAME OVER:02/03/23 22:46
欧州戦線でイナゴ発生
「ああ…いなごだ」
558 :
NAME OVER:02/03/23 23:45
「ソ連軍がパリに侵攻しました」
え?
久しぶりに提督の1 大和特攻 レベル10のクリア方法(成功確率5%以下)
沖縄の部隊は全部撤収。第二艦隊は横須賀へ寄港。那覇陥落後に、
潜水艦3隻撃破で、呉に入港すると、司令官解任になってしまうので、
呉近海で、艦隊を分離、未配備の戦艦と正規空母3隻、巡洋艦を編成する。
空母には近隣から集めてきた戦闘機を配備して、第一艦隊に編入。
大和を旗艦として沖縄に再出撃。夜戦は絶対にせずに、直援機を上げて、
逃げられない残っている敵艦を沈めて、那覇を占領。返す刀で硫黄島の占領を行う。
事前に第2艦隊の潜水艦を情報収集で硫黄島の付近に進出させておき、占領後、入港させる。
これで、横須賀への攻撃を防ぐ、防波堤にする。(敵の艦隊がきたらおわりだけど、基地攻撃隊の
攻撃は耐えてくれるので、ちょっと安心)。
那覇と硫黄島の防衛と戦果を稼いでから、呉に入港。戦艦全部の電波照準機の
改造を行う。改造が終わる2ヶ月後くらいに、米軍の来襲が行われるので、これを
撃退(このとき大和の装甲が低いと今後の展開が大変!)硫黄島、那覇
上海、北京、ウラジヲストックを絶対国防圏にして、占領されたら、仕返すの繰り返しで、持久戦を
おこなう。新型戦闘機を配備するのはほとんど不可能なので、それ以南の占領は
自殺行為になってしまう。この状況を続けているうちに、連合軍の艦船の来襲を
撃退していくと、こちらが力尽きるかどうかのときに、敵全艦隊を撃沈できるかもしれない。
これで、完全勝利である。海岸沿いの基地を全部占領して勝利することは、かなりシビアです
だれか、この条件で基地占領で完全勝利した人います?いたら、おしえて!
560 :
NAME OVER:02/03/27 16:52
初めましてです
自分は今Vに、はまっています
プレイしている国は日本さきほどイギリスが同盟をしました
どうぞよろしくお願いします
初代ですべての技術力を99、工業力をMAXにしたんだけど
新型爆弾がつくれないよぅ
なにがたりないのですか?
>>561 そちらのゲームでの年数は?(昭和xx年)
新型爆弾製造条件(機関力90以上+工業力20,000以上<爆弾製造時に10,000消費>+昭和20年以降)
>>562にささやかな追加。
全部MAXのあと、なんでもいいので技術投資をしたら作れるようになる場合が。
数値は上がらなくてもOK。
原因は不明だけど、フラグが「工業→技術」の順みたい。
一応補足するけど、SFC版は新型爆弾カットされてるよ。
564 :
NAME OVER:02/03/31 08:42
ところで、ゲーム中で戦争をどこまで引き伸ばせるものなのかなぁ。自分は
3で昭和40年代まで長引かせようよチャレンジしたがムリだった…
(しかし、ヤバイプレイだ)。
関係ないけど、2の選択画面のテーマって選択画面のテーマのくせに
妙にカッコイイ。
>>563 フォローどうも。
あと、爆弾投下について書くのも忘れたが、これは太平洋戦争を思い出せば、
どんな飛行機がこんなドエライ爆弾を<<長距離>>かつ高々度で運べるかを考えてね。
566 :
NAME OVER:02/04/01 09:34
PS版の2はかなりはまったなあ
紀伊級×8の艦隊とか外交費最高までつぎこんでイギリス東洋艦隊で
西海岸砲撃とか山口多聞を元帥にまで育てたり
ああ妄想無限大・・・
567 :
NAME OVER:02/04/01 09:39
2のエンディング泣けたなぁ
夕暮れの摩天楼を背にたたずむ大和・・・
アメリカだと富士山をバックにアイオワだっけ?
俺は1の日本軍の第一艦隊の出撃してる時の音楽が
悲壮感を感じさせながらも勇猛さも溢れているので好きです。
ミズーリちゃうん?
サンフランシスコ講和条約の調印会場になったんだよね
571 :
NAME OVER:02/04/02 14:34
提督Uのアメリカ軍の曲がイイ!
米軍は会議のときの曲もなんだかオシャレ!
プレステ版は音質もよくなってるしオープニング&エンディングも
かっこよくなっててオススメ!
小杉十郎太のナレーションもついてるし
1のゲームシステムのままで、2の会議があって、3レベルの建造システムがあったら
いいのにな〜。光栄さんつくってよ〜
573 :
NAME OVER:02/04/02 22:22
どう考えてもアメリカ軍は1、2、3通して音楽が軟弱だ!!!
帝国軍人を見習え!!(w
>>573 オレ、1のHawaiiって感じの太平洋艦隊第一艦隊長寄港時の音楽好き。
なんか「そりゃお前ら勝つよ」と思いつつゲームしちゃう。
575 :
NAME OVER:02/04/04 10:19
>>574 1のはハワイアンすぎ〜。
3はハワイアンと壮大タイプの2曲になったけど、ハワイアンの方に
BGMが変わるとつい踊りたくなる…とても戦争とは思えん(w
>>574 そう・・・・何か音楽から「もう、余裕しゃくしゃく!!」って雰囲気が
にじみ出てて、連合国軍でプレイしてても「打倒鬼畜米英!!」って思ってしまいます。。。
≪ ̄≫
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〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
米軍はね、実際に余裕綽々だったんだよ。
ちゃーちゃーちゃーーちゃーちゃーー
ちゃららん ちゃららん ちゃららん ちゃららん
ちゃーちゃーちゃーーちゃーちゃーー
ちゃららん ちゃららん ちゃららん ちゃららん
ちゃららら〜 ちゃららら〜 ちゃらららら〜ら〜ら〜
提督1の連合軍のハワイ寄港の音楽。コリャ勝つわ
これって日本軍のほうだったっけ?
581 :
NAME OVER:02/04/05 17:25
音楽なら2の空撃シーンだろ。
軽快なリズム、爆弾命中の「ずーん」「ずーん」「ずーん」「ずーん」と重なって気分爽快。
>>581 それも好きだけど、その後の結果発表の時の音楽も好きだ
>>578 そうか?開戦直前・直後は空母の絶対数が少ないし、何より機動部隊が弱い気がする。
>583
ゲームの話なら確かにそうだが、
史実の太平洋戦争では、少なくとも戦略レベルにおいては「馬なり」で戦ったようにしか見えないが。
まあ、そっち方面のはなしは軍事板でやるべきだわな。
ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃー
ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃー
ちゃちゃちゃちゃちゃーーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃー
ちゃちゃちゃちゃちゃーーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃー
ずど〜ん ずど〜ん 魚雷二発命中 右舷中破
そういえば、きょうは戦艦大和が坊の岬沖に沈んだ日ですね
みなさん、ご冥福を祈りましょう。
>>585 浮沈艦、弩級戦艦大和が沈むとでも思っておるのか!!
>>586 浮沈艦!?潜水戦艦大和!?
仮想戦記みたい!!!
>>587 いえーい、不沈艦ですね〜
恥ずかしい・・・
不沈艦だけど沈んでるヤン。提督2で対戦プレイやったときに、
直援機を配備しない戦艦部隊編成したら、第一攻撃目標になって
大和、武蔵、金剛、長門が集中空襲受けて、1日で沈んじゃいました
こっちも、相手の戦艦部隊を壊滅させたけど、工業力差でどうしようもなりません
機動部隊攻撃しても、輪形陣の外側には巡洋艦、駆逐艦しかはいびしてないし〜。
ニューギニアでは、航空機の消耗戦で史実どおりに戦力を損耗してしまうし
陸戦では、火炎放射器装備の米海兵隊、米陸軍部隊に、ぼろ負けするし。
この間は、敵の3個戦艦部隊によって、東京砲撃に遭うし。
史実より、早くポツダム宣言受諾になりそうです。
どうやって、日本軍で勝つんだよ!まあ、堪能してるけど。