カプコム新作、機動戦士ガンダム 〜連邦VSジオン〜

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272ポン
>>250
今は乱入側の2人が選択可能だよね。3〜4も選べるのは大変だ。
ゴックは拡散ビームが強力で攻撃は強い。中距離だとジャンプしても当たる程範囲が広い。
ただし弾切れ早いし、地上は非常に動きが遅いので狙われるとヤバイ。
格闘戦も威力は有るけど発生が遅い。まあ、トータル的には使いにくいし高上がりな機体。
しかも下手には使えないので、組んだ250は運が悪かったね。
地形は重要ですね。大抵のMSは水中戦嫌いますから「ジャブロー地上」は鬼門。
水陸両用MS以外は運動性能の低下を招くので、ガンダムは潜るのはお勧め出来ないね。
まあ、ジオンも両用の4機以外の性能落ちるから同じだけど・・・。

>>265
スマソ。めんどくさかったのです。2ちゃん特有だしね。サゲとく。

>>266
ゲルググ+ギャンはダメなの思い出した。ドムとギャンだと一回ずつだった。
その展開カッコいいね。どうも空中判定とダウン判定の問題らしいね。

>>267
ガンキャノンは使いこなしが難しい。機動力ないし。常に補足して無いと背後から斬られる。
正面は強いけど高いからね〜。余りコストは良いと思えない。
グフは近付け無いとヒートロッドさえ当たらないから、仲間との連携が命のような気がする。
援護してくれないと、撃たれちゃうからね。ハンドマシンガンじゃ殆ど効果ないし。

>>269
戦力ゲージの変化は幾つか理由がありそう。
@敵軍と自軍のコスト比、A戦況の有利・不利、B時間とその他

>>270
ガンダムハンマー威力は有るけど誘導が直線だけだし、近〜中距離用だからね。
マシンガンの効率良い使い方ですね。ザクは地道にダメージ狙う機体なので。
ザクはバズーカも結構良いですよね。性能は遜色無いし、威力が違うだけ見たいだし。

連邦の組み合わせは「ガンダム+ジム」「ガンダム+ガンタンク」「ジム+ジム」
「ジム+ガンタンク」は安定して良いですね。「ガンダム+ガンダム」もあり。
ただし、一回分しかないけど両人が腕に自身があると強い。

ジオンの組み合わせは「ゲルググ+ドム」「ゲルググ+その他」ですね。
グフ、ズゴック、ザクが基本かなと。戦況によって変化させれば良いし。
高機体の組み合わせも意外と良い。ゲルググ+ゲルググとか。援護と攻撃分担で。

意外と知られてないかも知れないのは、MSに標準装備の「シールド(盾)」
これが割れていない状態だと、ダメージの軽減効果があります。
(ジムやゲルググは典型的にデカイの持ってますよね)
%とかの数字は分りませんが、有るのは間違い無さそうです。

>>26