【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart35
もう一度リプ見直したら「もどれ」なんて言われてなかった・・・
自分がどんだけ冷静さを欠いてたかわかりました。
>>953 この試合の連邦タンクです。ボールにつき合わせて申し訳ありません。
簡単に連邦側から見た解説を。
ボールCワイヤーは1対1で追い回される事に特化したタンクです。
特に敵拠点傍で敵と1対1するのが非常に得意です。
これでアンチ側に枚数有利を作りパワーアンチするのが連邦の戦略です。
対策は1人でボールを追い回さない。枚数はしっかり合わせる。敵アンチに強いギガンを出す。これで十分です。
1戦目>ギガンの枚数不利特攻は無謀と思いましたが、割れたので素晴らしい判断かと。
ボールが1拠点取った段階でNSとオッゴが協力してボールを叩き落とすのが正解でしょうか。
あの位置のボールはNSよりもオッゴの方が早く処分できるでしょう。
あとは前衛が枚数不利に突っ込みがちなのが気になります。無理するな!と誰かが言ってあげるべきかと。
最後、もう少し前衛が突っ込めればボールが止まってジオンの勝ちだったと思います。
2戦目>パワーアンチに対してザクキャが厳しすぎるとしか…ギガンが無難です。
1戦目ボール出すような相手にザクキャを出すのは極めてリスキーだと思われます。
ゲラがボールを追い回すのは止めるべきでしたね。
NSかオッゴがリスタしたタイミングで止めるのが無難ではないでしょうか。
最後の局面はNSではなく、ザクキャがアンチに行くべきでしたね。
ボールは止めるだけならザクキャで十分ですが、NSでもコスト回収は望めません。
時間的にザクキャの2拠点は絶望的なので行くならザクキャでしょう。
>>942 基礎的な事は
>>943-946の方々が大事な事を書かれていますので、そちらを参照なさってください。
以下は比較的にやや応用的な内容で、バースト向けな内容も多いですが。
編成を決める上で大事な事は目的を持つ事です。
その編成で何をして、どうなったら勝てるのか、それを考えることが非常に大事です。
それができれば極論射撃5枚でも戦えます。(つまり逆に言えば射撃多目は基本的な編成ではありません)
各機体の何が得意で、何をしたいかを理解し、それをさせるにはどんな状況が必要か。
それを考えていけば、おのずとその編成の特徴は見えてきます。
現在の主流は格闘機を半数以上入れて火力を高める「攻めの編成」です。
お互いの枚数を合わせて格闘機の火力を活かすことを目的とします。
この一般的な編成には引き打ちをする後衛型の機体は相性があまりよろしくありません。
近距離や射撃でも前に出て接近戦のできる寒ジムやガルマが優先されます。
機体は機動力よりも火力と装甲を優先して選択します。
「守りの編成」は生存性に優れる近や射を中心に戦う戦術です。
4vs4以下の少人数戦やタクラマカン、ABQなどで用いられることが多いです。
機動力に優れる機体で敵の接近を許さず、自分達の被ダメージを抑えることを目的とします。
火力や装甲に劣るので、乱戦に弱く現在の66ではなかなか運用が難しいです。
大佐クラスになれば今でも時々使われますが、少佐クラスではまともな運用は難しいでしょう。
とりあえず少佐クラスならいろんな機体を使って、その機体の特徴や得意な事を一通り覚えていく方がよいでしょう。
味方と組むうえでその知識は決して無駄にはなりません。
〜が一番!というのもいいですが、状況に合わせて柔軟な立ち回りができる方が大事だと個人的には思います。
あと、「攻めの編成」「守りの編成」という概念で議論をする事はあまりないですね。
それを指し示す言葉がないのもその傍証とも言えるでしょうか。
>>927 MTの煙突側の立ち回りは素晴らしいです。
少佐でこれだけできるなら十分以上です。
煙突側の前衛の腕も判断力も申し分ありません。
なので、欲を言うならアンチ側にも少し指示を出していければよかったと思います。
結構苦戦していますし、機体がバラバラで引くか攻めるか意思統一ができていない感があります。
誰かが一言添えるだけで大分戦いやすくなると思います。
まぁ、普通に煙突側だけでも十分だとは思いますので、煙突側に余裕があってできるなら、程度でいいとは思います。
>>921 44でも3格で積極的に攻めると2落ちしやすく、コスト調整する意味はあるのか、オーバーコストで先に2拠点取れば問題ない、という考えもありますね。
確かに格中心の編成同士でぶつかり合うことを考えれば、その意見も間違いとは言えません。
しかし、連邦側もジムカス人気は根強く、近距離主体の編成も多く見かけます。
その場合、ジオン3格でもコスト調整が活きてくる事は多いので、コスト調整を念頭に置いた方が良いでしょう。
後はステージや相手の予想編成などから必要に応じてオーバーコストを選択していけばいいと思います。
格闘機が強い状況、格を好みそうな相手ばかりだったらオーバーコストでも良いと思われます。
Zzzzz
まあ、全力だからな
>>954 まさかボール本人からレス来るとは思わなんだ
おかげさまで赤っ恥だぜ
何にせよ ありがとう
今度当たったら追いかけ回すのはやめるわ
正直ボールがあんなにめんどくさいとはな
ジオンの開幕アンチ側がうんこってだけの動画じゃん
特にNSと黒ザク
両軍共アンチ行ってるやつがちーん
質問主がもしNSなら開幕窓警戒するのは高機動の役目だから覚えとくべき
>>962が総意だな。
単純にどっちもアンチはダメダメ。
連邦は枚数有利なのにギガンに抜かれてまさかの1st成功。
ジオンは言うまでもない。確かに奇策かも知れんが、窓があることを知らなかっ%8
>>956 ありがとうございます
たしかにアンチは結構苦戦してコストでマイナスを作ってますね…
煙突に登ってからは大マップを開く余裕もあったので、今度から意識するようにします
ありがとうございました
だな
特にジオン5番機がカスすぎる
タンクはスルーだし、目の前の敵しか見て無いし、タンク狙えば手玉に取られるし、全護衛が必要なところで何故かタンク狙ってるし、
判断悪すぎて残念すぎる。
どうやったらジオン勝てますか?って質問だったっけ?
答えは簡単
5番機を除けばいい勝負してる。
スナイパでてマザクで気に入らなかったのかステゲで拠点合体したナハトがいたのですが、何とか勝てました。頑張った5人はどや、といった感じですがステゲしたナハトの心中はどんなもんなのでしょうか?
>>966 カードを折られても文句さえ言えないレベル
>>953見たがこいつぁひどすぎる。
両軍アンチなにやってんのレベル
ジオンは枚数有利なのにボールに拠点上まで入られて120カウント以上生存される
NSでボールも処分できないとか終わっとるw
明らか戦犯で晒されても文句は言えないレベル
連邦も大概だな。ボールが釣ってるのにサッカー連打でギガンに2拠点許すとか
枚数有利を提供してもサッカーにしか使われないと言ういい例だわ
これタンクが元旦だったら連邦負けてんじゃね?
便乗しt(ry
ID:ff9g1kff
とある動画うp主さんとマチしたんだが勝てなかった(連邦)
あまりにもひどい動きでなんとも言えないんだがどうやったら連邦は勝てたか教えていただければありがたい
まず護衛が多い。護衛は2枚で十分。2、5番の近距離2枚で良い。
量タンは青6まで上げて左ルートを突っ走れ。
1,4,6がアンチ。連携の取りにくい組み合わせなので、1が枚数合わせから単騎で動く。
3アンチかければドルブはしんどい。
前衛はしっかりアンチしろ、量タンは無駄に自衛するな、覚悟決めて撃って死ね。2nd時間がないならキャッチしろ。
とりあえずLv足りてるなら行く
Q&Aに関してはpart33以前の物をベースにするわ
975 :
974:2013/03/01(金) 18:53:40.28 ID:lMyju6gN0
すまん、Q&Aをそのまま使ってしまったw
ここ最近宣言せずスレ立てるバカが多いが、もしかして同一人物か?
>>974 乙
だが前スレとその前もそうだったがちゃんと宣言しような
建てるやつレアだしどうでもいいわ
グッジョブ!(いい意味で)
バナパスに登録しないでFOMAからXiに機種変しちゃったんだけど、もしかしてもうデータ使えなくなった?
以前はダウン後の無敵がジャンプで解除されていたと思うのですが
最近の更新で変更されましたか?
982 :
ゲームセンター名無し:2013/03/01(金) 23:44:45.48 ID:fjSUZkfmO
質問
誰がゲルJを制圧しに行くべき?
イベント 6vs6 敗北
2戦目 タクラマカン(砂嵐)
【リプレイID】zt3kvvn4
4番機ガンダムのシンチャ通り
蛇ガンが制圧しに行くべき?
>>983 Rev.2の後半から始めたのでRev.1の頃は分かりませんが
以前はダウン→即後方ジャンプだけしてもまたスグに噛み付かれていた記憶があるので
そういえば最近はダウン後ジャンプでの攻撃が当たらないし食らわないな、と思いまして
・・・・・・・私の記憶違いでしょうか
985 :
ゲームセンター名無し:2013/03/02(土) 01:16:05.21 ID:Ke8uhL5zO
スナイパー対策にスナイパーを出して「ここまか」打つ人が居ますが
敵スナイパーには前衛が突っ込んだ方がいいんじゃないかなって
もしかしてスナイパーを護衛する敵をつれるかもしれないし
それに敵スナはこちらのスナと打ち合う気が無ければ抑えられない気が…
間違ってますか?
>>986 スナイパーに護衛が着いてスナイパーが撃てない様なら格下。同格同士ならスナイパー護衛vsあなた、スナイパーvsスナイパーになるんじゃないかな
988 :
ゲームセンター名無し:2013/03/02(土) 10:09:37.71 ID:rzysExdU0
>>982 ゲルJはスナUが抑えたらよかったらいいんじゃないかなあ。両サイド2護衛2アンチ1スナできてる。開幕に拠点防衛組みの4番機のガンダムが
3番機の蛇に見捨てられて、2枚に噛まれてどうしようもなくなってる。いきなり290もの高コストをただで献上し、拠点も割られる不味い展開になってる
ゲルJ出そうな場面は誰が抑えるのかブリーティングで決めとかないとこの動画のようになることが多い。
枚数が合わなければシンチャでスナUの人に敵スナィパーよろしくって言わないと。
いかにブリーデングと開幕の索敵、枚数合わせ、高コスト機を捨てないことが大事かよくわかる動画ですね
>>982です
意見ありがとうございます
俺は、砂は砂で撃ち合う
味方に砂が居ないなら前衛の誰かが砂を制圧しに行く
または拠点撃破後にタンクが砂を撃つ
のが良いと思ってましたが違うんですね
味方に砂が居ても、前衛が砂を制圧しに行かなければいけないんですね
因みにブリの時に砂制圧しに行けとシンチャされたのは、鈍足な蛇ガンですが?
普通、瞬足な機体が砂制圧役だと思いますが?
因みに砂U&タンクは、青色の2バーです
それこそライコマ青で砂粘着ってもええんちゃうの?
近は、蛇ガン選択した時に近→格ストライカーを選択して1機も居なくなりました
しばらくTDとか回って来てないような気がするんだけど気のせいじゃ無いよな?
ランダムステージの抽選の中にTD入ってる?
>>993 マイホのリプで確認
ちゃんと入ってるよ
995 :
993:2013/03/02(土) 17:36:56.12 ID:ndcWm09LO
>>994 thx 夕食後ランダムステージに淡い期待をかけて出撃してみる。
>>975 Q&A貼るならせめて今ある奴だけでも全部貼れよ
無断スレ立ての上テンプレも貼れねえのか
テンプレ回収の件は次スレでしっかり話し合うのが筋だな
回収→改修な
ついでに梅
MoEに食傷気味だったから気分転換にオススメとFSのメンバーに教えてもらったシビライゼーションってやつの体験版やってくる
2-3日ほどのんびりとしてみよう ノシ
間違った・・・・すまん
ついでに埋め
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。