で、結局どうなの。
6で離れた客が戻るとは思えないが
熱狂的キャラファン以外はこれ以上の離脱はないと考えていいの?
>941
ちがわないか?
茶しか挽けない茶臼は大事にされるけど、
なんでも挽ける石臼はてきとーな扱いを受けることから、
どうせなら一芸に秀でなさいという例えだと聞いたが。
>952
俺が見た周りでは、一応満席に近い感じではあったが。
ただ空き待ちがあるほどではなかったんだよなぁ。
6の初動どうだったか覚えていないので比較ができん。
茶臼に負けて準決やプラチナ取られる石臼の愚痴が始まりましたな。
茶臼に負けたんじゃないエフェクトや○×等に負けましたってか?
ウチのホームも954みたいな感じ
もと宝石賢者も一時間くらいで帰ったようだし。
稼動直後のわりには冷めたムードと言わざるを得ない
>>955 失敗スレなんだからそういうレスもあるだろ
というか6の時に自分らが廃人ゲーだとか散々愚痴りまくってたのは無視か
しかも失敗スレだけじゃなく本スレでも喚いてたくせに
うちのとこは都内近郊100/100の1周だけど、
稼働状況は2日目にしてGTに席が空く。
もう2クレに慣らされちゃってるから、
廃人もそれほど突っ込まないんだよね。
せめて予習3周にしてくれればなあ。
6より7のほうが普通に面白かったな
キャラリストラさえなければよかったのに
あとQMA自体が廃れてきてる雰囲気はあるな
DS2が普通に面白いからわざわざやりに行く頻度がだいぶ下がったなぁ
DS2ならリストラ組もいてなんか安心するし。
一通り新キャラ試してきたが7良かった。
立ち絵があるだけでこれほど楽しくなるとはね。
6の予習画面のわびしさを再認識した。
新しいチビキャラも良かった。
あと個人的にサツキ先生も5以前のサツキっぽさと愛嬌を
取り戻してるような気がして好感が持てた。
不満点は、、、
予習音楽の使い回しは、不満だがまあ許そう。
やはり何と言ってもキャラリストラに尽きる。
旧キャラが新しいチビキャラでどう動くのか是非見てみたい。
なんとしても復活させてほしい。
7は6の改良版みたいな感じなので6よりは面白いけど
真新しい要素がほとんど皆無なので新作をやっている感じがあまりしないのが難点かな
100円1クレのままでは人はあまり戻ってこないだろうな
>>961 問い合わせフォームにも書いてきたけど、なんで使えないキャラが使えない理由を公表しないんだろうね
黙ってないでなんとか言えよ!
7は6をプレイしてた人間には普通に楽しめると思う。
だけど6の2倍楽しいかというとさすがに厳しい。
100円2クレにドップリ慣れきってる人も多いからね(自分含む)。
6で離れた人を呼び戻せる仕様ではない。
学問比率そのままだし、ルート選択も復活しない。
「好きだから」という理由で形式茶臼してた人は呼び戻せるかもしれないが、
「少ない努力で勝ちに結びつくから」という理由で形式茶臼してた人にとっては何も変わってない。
>>963 あんたちょっと怖いよ
少し冷静になったら?
ていうか6の時点で予算を変にケチらず7みたいに出来がいいのを作ってたらこんなことにならなかったんだよな
自分で自分の首を絞めるとか何をやってるんだか
>>964 そもそもQMA自体がもう下火なんだよ。
いくら変更できると言っても、システムの根幹は
いじれないし、問題も使い回しだから古参有利なのは当たり前。
あと少ない努力で勝てるのはフェニまででいいんじゃね?
簡単に最上位組で勝てるようになるゲームに
ハマる人の方が少ないと思うけど。
ただ、茶臼を繋ぎ止めておくなら
レッスンと実テは残すべきだった。
まぁシステム上では実質6Extraダッシュみたいな物だしな
問題はやっぱりキャラリストラに尽きると思う
これだけでかなりのプレイヤーの反感買い捲ってるからなぁ
絶対初日から来る位の常連が2人ほど消えたがリストラの影響なんだろうか・・・
7を出すより、3に戻した方が成功したと思うんだ。
個人授業は面白かったなあ。
また懐古厨か。DS1やってろよ
>>972 昔に戻しても絶対成功しないよ。
「3と同じじゃないか、手抜きがひどすぎる」と叩かれるだけ。
やるのはお前のような回顧厨くらいだろ。
3は3の時期にやったから楽しかったんだよ。
それに多くの人間が宝石までたどり着ける今の仕様に慣れた人たちが
3の全然昇格できない仕様に耐えられると思ってんの?
確かにw
QMA6程度ですら宝石までが長いと怒ってる人が多かったし
4までは昇格のシステムが変わったから新作で階級リセットも意味があったけど
魔法石溜めて階級上がるのは4年連続だからそろそろ飽きてきた
次回作は賢者以上引継ぎだと賢者からスタートとかになったりしてなw
次回作はあるのか?
失敗スレでこういうこと言うのもなんだが
7は一部のキャラオタ以外には好評だから成功する可能性は高い
次回作がある可能性も充分にあると思う
次があるとしてもあの作画崩壊してる立ち絵使いまわすくらいなら
全部CGのミニキャラになってくれた方がいいんだがなあ。
6で立ち絵がないと嘆いてたやつはあんな下手な絵でもあればいいのかよ。
あれで佐久が崩壊なのか・・・
確かにガルーダとかは気になったけど後は言うほど気にならないような気がするんだけどなぁ
QMAって儲かってないのか?
使いまわさなきゃいけないほどか
>>980 立ち絵や、優勝絵に対する俺のスタンスは
あったからといってイラつきもしないし、無くても寂しくない。
ならば、あると喜ぶ人の方が多いのだったらそっちで良いよ、ぐらい。
ぶっちゃけどうでも良い。
優勝絵復活の時にも感じたが
無くなって不満を漏らす→復活しても不満を漏らすで、どうすりゃ満足するの?って思う。
立ち絵だって
>>942みたいに出来がいまいちだから見送りとか意味わからん。
こんな感じで仮にリストラキャラが復活してもどうのこうの不満だらけで結局プレイはしないんじゃね?と思うよ。
>>982 優勝絵復活の不満は
公式で「アバターで変わったり、ランダムで表示される!」って煽ったくせに
キャラによって差があってほぼ使いまわし、白服反映なし、ボイスなしだったからだろ。
3/7までの売り上げ
DS クイズマジックアカデミーDS 〜二つの時空石〜 60,049本/75%
一ヶ月で約3億1500万の売り上げ
AC版が一日1000人平均500円使ったとして二年掛かる売り上げを一ヶ月で稼いだんだな
>>981 微妙なんじゃね?
5→6→7とシリーズを重ねるごとに設置店が減ってきてるし、検定や問題追加もある
100円2クレがデフォになりつつある現状、店側としても旨みは少ないだろうし
おまけにシリーズごとに旧問にも料金が発生する仕様なら、後になればなるほど開発費もかさむでしょ
>>985 せめてアーケードのお金の流れくらい理解した方がいいよ
媒体売った後のコンマイの取り分は通信料だけなんだっけ?
まあそれだからプレイヤーの意見なんか気にしてなくてもやって行けるんだろうな
とりあえず6よりは大分マシだったよ
ラウンコやアドアーズはもう入荷してる
地方でも今日くらいは遊べるんじゃないか?
よくわからんから詳しく教えて
ゲームのテンポもいいし、手抜き感は無くなった
ただ決勝が仮にスポーツだとするが、4問目辺りから学問に変わったりするから
実質ノンジャンルかな?
>>985 まだ10万本には程遠いのか・・・
さっさと10万本突破してもらわないとDS2での3発売が危うい・・・
それもこれも全部DSの時のバグと修正版交換時の不誠実な対応と6の人気のなさのせいだ
>>991 決勝の4問目で変わるのは1からずっと同じなんだが。
4人落ち予選三回戦制に戻してくれ
>>993 ごめん準決勝だったw
準決勝の4問目で別ジャンルに変わるよ
次スレは?
>>994 同感。ジャンル2つだから挽回出来たなんてことめったにないし
俺は今のままがいいな
10問は保障されてるし嫌なジャンル8問続けてやるのは苦痛だし
あわよくば逆転もできるからね
4に近いし、初心者取り込めそうでいい感じはするけどね
ただキャラ削除が痛すぎ
1000なら来月キャラ復帰告知
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。