>>949 世間の人間はそんなオタク気質じゃない
よほど熱中せんかぎりできるできない自体を知らんよ
>>935 タイタン瑠弾や狙撃に範囲指定やエイム入ってるだけで十分に緩いって
>>952 もう理屈が破綻してるだろ
それなら、ゲーセンでMO的なアクションゲームをする事自体が”手軽”なんて呼べないw
熱中せんでもかぎり、”手軽”にゲーセンでSFCなんてならん
熱中してるなら、家で環境整えてモンハンフロンティアするのも大してかわらない
やっぱり、SFCが手軽だ、なんておかしい理屈w
ゲーセン麻雀は確かに麻雀やりたいだけなら他に手段あるけど、
アレはプロとタイアップしてたりする売りがあるわけで。
クエDやらシャイニングやらの続きだと思うからおかしなことになる
スラッシュアウトの続編だとでも思えばいい
こんな超絶クソゲーとスラッシュアウトを一緒にすんな!
>>945 まぁ好きな時に電源入れてやるPCや家庭用の方が手軽ならどのみちゲーセンじゃ
手軽さがなけりゃ余計にやらないって事ですよ。
カード揃えなきゃ資産揃えなきゃとか前提条件あるとどんどん難しくなる。
それに家庭用がどんなに手軽だろうと延々一人でモニターの前で
やってたってつまらんでしょ。
結局はゲーセンや外に出て知った人間と喋るわけで、そういう時に
金入れるだけで手軽にできるっていうのは大きい。
一日中PCの前に居るわけじゃないんだから家庭用でゲームやろうが住み分けされてる。
>>950 まぁそうなんだけどでも結局そういうのをやってた人が金を落とさない
ゲームはゲーセンじゃ過疎ると思う。
その新参の人とPスキルある人との差を埋めるのが資産っていうのも
また違う気もするし難しいところ。
>>953 緩いけどそれでも触れずに敬遠する人も居るって事よ。
>>954 あと
>>954が勝手にSFCが手軽にできるゲームって言い出してるだけで
俺は一言もSFCが手軽にできる良いゲームだなんて言ってないよ?
読み返せばわかるけどむしろ
>>954が言ってるような理由から
今のゲーセンのゲームは皆で手軽にできて面白さがないと難しいって言ってる。
手軽さがどうしても難しいMO的なゲームはゲーセンじゃ難しいねって
そのまんま言ってるから同じ事言ってるわけだけど…。
どこからPCの方が手軽だのSFCが手軽って話しが出たんだ?
>>958 >結局はゲーセンや外に出て知った人間と喋るわけで、そういう時に
>金入れるだけで手軽にできるっていうのは大きい。
その理屈が正しいと仮定して、
只でさえゲーセンユーザーなんて少ないのに、
その少ないゲーセンユーザーの更にライト層を狙ったSFCは失敗が約束されていた訳だw
因みにゲーセンユーザーだと気がつかないだろうが、ゲーセンにはゲーセンユーザーしか行かないぞ?w
超マニアックともいえる少ないゲーセンユーザーが、
世間から見たらヘビーなSFCを”手頃”と見ている、だけって最初からの俺の意見
ゲーセンに知り合いが居て、それに会いに行くって話自体が
世間からみたら、超マニアックな人種だろ?
>>959 >958で同じIDで
>結局はゲーセンや外に出て知った人間と喋るわけで、そういう時に
>金入れるだけで手軽にできるっていうのは大きい。
と書き込んでるがなw
1スレ前だがなw
どんだけ記憶が続かないんだがなw
色々な意見が出てるな
まぁPC関連に強い人なら直ぐにネトゲに繋げられるからわざわざSFCに手を出す必要がないのは解る
SFCはネトゲができる環境でなかったり家よりゲーセンにいる時間の方が長い人が金を入れるだけですぐできるって方向では優れてるよ、内容はおいとくけどね
ただぶっちゃければ料金が手軽でないからプレイされていないだけなんよね
>金を入れるだけですぐできるって方向では優れてるよ
ん?そうなのか?w
どう考えても、少数のヘビーゲーセンユーザーの理屈だろw
明らかにDや三国志と比べて”すぐできる”ってだけで
カード必須とかアイテム合成で強いアイテム持ちの他プレイヤーが居るとか、
直にできるとは言いがたい、と思うがね
視点が変われば、考えかたや見方なんて変わる
で俺も含めてゲーセンなんて、たまに女と行く程度の人間&それがアミューズメント産業がターゲットにしてる層
の大多数で考えれば、手軽とか金入れてすぐできる、とはならないだろ
って思うけどね…
セガのメダゲーはなかなかおもしろいのにねー。
>>961 だからそういう時に金入れるだけで『手軽に遊べるゲーム』っていうのが
『今のゲーセンには重要な要素』って言ってるの。
そういう時に手軽に遊べるのがいいからSFCがいいゲームだとか
ゲーセンのゲームがPCより手軽とか誰も言ってないよ。
>>961が言ってるのははなからゲーセンのゲームで遊ばない人間の話しだから
そういう人がゲーセンのゲームの話しをしても意味ないでしょ。
ゲーセンのゲームがどうあろうがゲーセンでゲームはしないわけだから
そういう人はプライズかメダルだけやればいいと思うよ?
ゲーセンに行ってゲームをする人間が手軽さを感じればいいんだよ。
>>964 セガのメダルゲームは、アレは限定された環境での
他にライバルが少ないが為の殿様商売だからねぇ…
少し大きなメダルゲームなんて、セガかコナミ、次にタイトー、カプコンくらいしか作ってないでしょ?
だから多少のつまらなさが有っても、他に比較する面白いメダルゲームが無いから面白く思えちゃうんだよ
それが証拠にメダルゲームでゲーセンに客を引き込もう、って為り得ないだろ
メダルゲーム(ぶっちゃけ、SFCも含むゲーセン全部)以外に世の中に楽しい事は、ゴマンとあり
それらにゲーセンの提供するものが勝っているとは思えないだろ?
>ゲーセンに行ってゲームをする人間が手軽さを感じればいいんだよ。
だから、その理屈が
世間から見たら、全然手頃じゃ無いのに”手頃”とか言ってるぞw
ってのが、最初からの俺の意見
SFCが失敗したのはガチだと思うが、手頃なのは良いね的な話も頓珍漢だろって事
セガの宣伝ぶりや、主題歌とか有名声優とか起用してる時点で
ゲーセンのゲームで遊ばない人間を取り込もうとしてるのは明らかだと思えない?
まあ、ゲーセンユーザーと言う、ヘビーユーザーが”手頃”と感じている
と言うなら、それはそうだと思うがw
まあ、確かに殿様商売だわなw
でも、メダゲーで稼いでるゲーセンもあるんじゃないの?
セガといえばドラゴントレジャーは、はまったなあ。SFCみたいに育てるゲームだけど、敵がこっちのレベルにあわせて強くなるから気が抜けなかった。
>>968 逆に、廃メダルプレイヤーで店を持たせてるゲーセンが多い
と思うが…
スターホースとか
でそれらの廃メダルプレイヤー含む、店の常連が喫煙するから
ゲーセンはいつまでたっても、分煙、禁煙には絶対にならないと…
話変えてスマン…
まあ、ゲーセンのゲームで今までゲーセンに来なかった人を引き込めるようなゲームは少ない…はず。
というかあるのか?
ところで次スレはDの晒しスレの伝統を踏襲して建てたい奴が建てる感じなのか?
いや、世間からとかじゃなしにですね…
ゲーセンに行ってゲームする人間は一部だし一般的に見ればヘビーユーザー
なのは当たり前で、その人達が手軽と感じないと意味がないわけですよ。
いくらゲーセン行かない人が手軽って感じようがゲーセン行かないんだから意味がない。
セガが宣伝・有名声優・主題歌起用してゲーセンのゲームやらない人を
取り込もうとしてるけど、その行為自体が失敗するのは目に見えてたわけで。
ゲーセンって商売は世間一般の人じゃなしにゲーセンに来る人の
観点でやらないと何も意味がない。
>>967はどういうゲームが売れてゲーセンをどうすれば世間的にいいと思ってるの?
家でゲームするのが手軽でいいって人は家でやってればいいんじゃなかろうか?
って結論しか出ないと思うんだけど。
>>971 ゲーセン行かない人間が手軽って思えれば(例えゲーセンでプレイしなくとも)
元々のゲーセンユーザーなら、”もっともっと手軽”と思えるだろ?w
今は、既存のゲーセンユーザーだけの商売じゃ、ゲーセンと言う業界が持たない
(だからセガが狙ってる方向は間違ってないと思える)
ぶっちゃけ、ゲーセンのゲームは、商売としてもう持たない
かと言って簡単に他の要素ってのも、法律がらみで無理なんだな
だからセガサミーの親分とかが、行政とかと癒着して法律や警察を動かして
ゲーセン+喫茶店とか、+居酒屋とか、形態を変えるしかないと思ってる
ようは、既存ユーザーを押さえつつ、+αでターゲットを増やすしか商売が成り立たない
それが証拠に、店舗、開発含めてセガか潰れそうじゃんw
973 :
ゲームセンター名無し:2009/12/27(日) 22:24:03 ID:Rl7b20Y40
次スレ立ててくれよ誰か
俺だったらゲセンで軽くサクっと手軽に遊ぶなら音ゲーやるな…
と言うのは単なる個人的な趣向の問題だけど。
SFCは協力アクションゲーと言うジャンル内においては手軽にプレイ出来る方かもしれないが、
そもそも協力アクションと言うジャンル自体がゲームと言うカテゴリー内では重たすぎる。
そうホイホイプレイ出来るようなモンじゃあないね。
まあ良いんだよ、別に手軽じゃなくても。
魅力的で、面白くて、ハマれて、かつどっぷりのめり込めるだけの深さがあれば
カネを投じるだけの価値は産まれると言うもの。
…で、あるか?
既存のゲーセンユーザーを切ってまで今までゲームしなかった人をゲーセンに
呼んでも仕方がないわけだけどね。
そういうユーザーはゲーセンのゲームよりも家庭用の方に金を使うから。
例えゲーセンのゲームがタダでできますとなっても家でやるだろうと思う。
結局はゲーセンでゲームをやるのはゲーセンでそのゲームで仲間を作って
喋ったりするのが楽しいとかってゲーセンユーザーのみ。
もちろんその人口だけじゃゲーセンはもたないだろうけどね。
喫茶店やその他の付加価値をつけようとゲーセンのゲームが儲からないと
ゲーセンをくっつける意味がない。
インターネット喫茶や夜間遅くまで営業できる娯楽施設に申し訳程度に
ゲームを置いておくだけでいいってなる。
そういう環境程度でできるゲームは今度はゲーセンユーザーの方が
望まないから結局のところ共存は無理だよ。
新しい客を掴まないといけないのは確かだけどその対象がセガは間違ってた。
976 :
ゲームセンター名無し:2009/12/28(月) 00:09:00 ID:ILMJRHwjO
>>972 だから糞エニが10年後にはゲーム業界が危機的状況になると言ったわけか。
今の時代本物しか生き残れない時代だからな。SFCみたいな糞は過疎で当然。次スレなどいらんだろう。本スレで議論すればいい話。
>>975 大方、セガの皮算用ではDプレイヤーは全員SFCに移行すると思っていたんだろう。
んで結局ID: yKmCK4JM0は何が言いたかったんだか
SFCがどうとかじゃなくて
キモヲタ共がなんか喚いてるから茶化してやろうという思想しか見えて来ないな
つかゲーセンのゲームやらないからゲーセン行かないわけで。
そういう人をゲーセンに呼んでゲームさせようってのがもとから無理過ぎる。
そういった人達はゲーセンに長く留まってゲームやる事がまずない。
故にそういう人相手に手軽さやゲーム性あわせても効果がない。
せいぜい萌え層は萌えプライズで誘い、カップル層はプリクラ等で誘うくらい。
これからは何を作っても大ヒットってのはないんじゃないかね。
長くないうちセガも撤退でゲーセン廃業かと。
>>976 本物しか……ね…。
その理論を実行したら、SFCの台は全てBBになるな。
いや、それはそれでいいのか?
セガは一つ当てても、それに力入れないからダメなんだよな。BBしかり三国しかり
ゲーセンでSLG・・・スタークラフトみたいなRTSをやろうとした会社はある。
バンナムだ。
で、コケた。
NewSpaceOrderでググって見ろ
>>980 BBが本物だと思ってるならそれもどうかと思う
>>975 >新しい客を掴まないといけないのは確かだけどその対象がセガは間違ってた。
対象は間違ってないと思うよ
ただ、ゲームにとって一番肝心な役割、「お客を楽しませる事でお金をもらってる」って事を忘れてるだけで
SFブランドと人気声優、Dからの移民があるから、
置くだけで既存の廃人から安定して集金出来る箱、位の認識しかないんだろうねぇ
+αで新規に若年ライト層を取り込みたいってもくろみはわかるけど、
廃人仕様で強欲に設定した料金となにもかも足りない環境が全てをぶち壊してる
本気でライトを取り込むつもりなら、携帯コンテンツで専用SNS作って、
ミニゲームや取引、ゲームプレイで貯めたGを使ってサービスプレイ出来たりアバターを細かく設定できる、
全国ダンジョンは過剰なくらいチャットしながらまったり遊べるところと手応え重視の場所をいくつか提供
ゲーセン内外でユーザーがほぼ無料でコミュニケーションを楽しめる環境を過剰に準備するくらい、
突抜けたサービスを考えないとムリなんだよな
チャンスやヒントは幾らでも転がってる
今までの他ゲーとかで有志が無償で盛り上げてくれてた努力を、
瀬賀が取り込んで無料サービスとして提供するだけ
それだけで、瀬賀が求めてたSFCの盛り上がりは実現すると思うよ
SFCの失敗は、ただ単純にプロデューサーの能力と努力が足りないだけだと思う
>>983 世の中にはコストと言うものがあってだな
ある程度採算の取れるレベルだと判断できない限りは過剰なサービスはセガの首を締めるだけ
まあ見切り発車でサービス開始して何もかも微妙だから客が寄り付かないってのも
少しはバクチ打ってくれないとこっちもついていけないってのが本音だけどさ・・・
開発者寄りな発言してみたけど、実際努力はたりてねーからな、セガ!
>>984 ありがとう
実際今はバクチ打つのは恐い状況だろうから、確実に取れる(と思い込んでる)とこから先ず利益確保をしたいんだろうなぁ
とは実感できる
でもSFCの客をコバカにした運営見てるかぎり、
なぜDが5年以上愛されたか、なぜプリクラが根強い人気なのか、MMOはどうして市民権を得たのか、ドラクエが少年のどんなニーズを掴んだのか、携帯ゲーム機はなぜヒットしたのか
瀬賀は完全に勘違いしたまま、猿真似同人ゲーレベルのゴミに開発費を突っ込んでるよなぁ
上記ゲームに共通するのは、「ゲームを元に生まれるゲーム外でのコミュニケーションが、ゲーム内容と同等以上に重要で、且つ楽しい」て事なんだけどな
ゲームをコミュニケーションツールとして楽しむ人のニーズを掴んで伸びた分野なのに、瀬賀は「廃人は飢餓感与えとけば金を落とす病人」としか認識してないね
こういうゲームっていかに満足感を出さないかなのにすぐ満足しちゃうのがよくないねこのゲーム
いや、満足はしてないが料金と内容が釣り合ってないからやらない
それ以前に理不尽な不満点が多すぎるのが問題だよ・・・
魅力的に惹き付けつつちょい満足させず次を求め期待させるって言うのはさすがに理想過ぎるとしても
満足できない点をあからさまに「手抜き」「金にがめつい」「客をナメてる」と感じさせちゃダメだと思う。
公平である必要は無いが…少なくとも…公平感は客に与えねばならんのだ…!
そんなやり方では…搾り取れんだろうが下民どもから…!
瀬賀は愛されねばならんのだ…!もっともっと…金を得る為にっ…!
既出だろうけど説明書にはシャイニングフォースっていう秘宝ってかいてあるね。ひどいね。
>>988 会長!筐体にエアーでも付いてるみたいに誰も近づきません!
>>989 『仲間と協力すること、それが何物にも代えられない掛け替えの無い財宝なのです…』
そうだったのかー。
(中略)
僕たちの冒険ははじまったばかりだ!
未完
……な〜んてオチじゃあるまいな。
ハハ、まさかね。
で、誰かスレ立てないの?
でないとこっちの人間みんなで本スレ移り住んじゃうぞ?
まあ何だかんだ言ったところで今のゲーセンはメーカーの悪い所に加えて、
ユーザー側の悪い所もあるからメーカーだけ頑張ったとこで解決なんてできんよね。
結局お互いが互いに譲れないから廃れるのは必然で避けられないとおも。
>>992 立ってる立ってる。
>>993 客に譲歩を求めるならまずメーカがやるだけの事やってからだろ。
その上で最終的にカネを出す出さないを決めるのはあくまで客だ。
>>994 え?と思って探したら…予想外のスレタイで吹いたwww
>>993 ユーザーの悪いところってクレサ?
Dの話になって申し訳ないが
Dスレではクレサなんて認めないって自浄作用は結構あったんだよ
あの時、瀬賀が早めにカードの追加&バランス調整して
お手軽最強スキルを別のに切り替えてしまえば
クレサ店舗=カード排出無しが基本=新カード欲しいから用事無し
って流れができてインカムも多少戻ったはずなんだよね
実際Ver2中期にクレサしてたホームはカード追加とともに正規料金に戻したし
俺含めプレイヤーも納得したし
まぁ、瀬賀に任せっきりな発想なのはアレだけど…ね
翻ってSFCは一度クレサ始まったら正規料金に戻す事は出来ないだろうね
その辺りも店舗側がクレサに踏み切りにくい点かもしれないよ
という梅
>>994 まぁ客からしたらそれが正論だよな。
それだけは絶対譲れない所だ。
しかし今の環境でそれを言ってると結局共倒れになるって事よ。
だからもはや両者だけじゃどうにもならない。
世の中がデフレ傾向にあるから店側も客も値下げに抵抗無くなってるしなぁ
そんな中クレサ分まで瀬賀税徴収する高回転ゲー出したら余程面白くなきゃ店も客も愛想尽かすわな
当初の予定と違い換装出来ないらしいし春には潰れるゲーセン多数だろう
もう潰れたんだが、知り合いのゲーセンの店長が、
今はゲーセンのゲームも家庭用のゲームもクオリティ変わらないから、
結局大型筐体や体感筐体ばっかになっちゃうもんなぁ。
面積あたりのインカムが落ちたって嘆いてたなぁ、と埋め
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