【機動戦士ガンダム】戦場の絆 連邦軍 第54次総力戦
>>946 ジムカス、高ゲル乗って前線に居続けられないのは腕の問題かと思う。
ちなみに前線て、味方の前って事じゃないよ?それは陸ガンやらの仕事で、高機動使っての側面取りや後方取り、敵の嫌な位置取りを取ること。
ライン上げる時も正面から上げようとするジムカスはいらんしジムカスである意味がない
間合い調節する上で寒マシってのはザク改的は運用?
>>949 被せは状況次第だが、まともなやつはそもそも被せれるような位置にいることが少ない。だからあまり議論にならないよね
>>947 散々書いてると思うんだが・・・
寒マシ :最速アンチ時即弾幕張れる、
集弾率の良さからジムカスでは一番ダメージ効率高く、単体戦でも集団戦でも使いやすい
被せる間に他狙えと言うがさっさと敵落ちるなら被せでダメージ追加できるのも良い
ジムライ:対高バラ武装、低バラには逆に弱い、ダメージ効率は低いので連携可能なバースト向け
射程も長く弾速も早いので使いこなせる人にとっては強い、上手い人なら焦げの硬直でもちゃんと当てる
ただ当たり判定や無誘導から強化BSGだと思ってる人には扱えない
ブルパ :対低バラには圧倒的に強い、高バラに対しては逆にかなり弱い
ただブルパとしては駒や陸ガンのブルパよりかなり劣るから上記2個のほうが扱える人はめったに使わない
ジムカスの機動性と組み合わせるならありか
これだけ説明してるなんて俺親切杉だろ・・・
プルバ1セット被せる時と一緒に叩く時があるなぁ
陸ガン乗りだから前出て格と連携取るから敵枚数とか見てその場次第
>>953 よろけさせる武装とセットじゃないとその高いダメ効率を生かせないんじゃね?
って言いたいだけなんだが
よろけるまで寒マシに当たる高バラは残念でしょ?
寒マシ以外は同感
いつもタンク乗ってて思うのだが、中央洞窟の壁は壊した方がいい?壊さない方がいい?
右左の往き来がし易くなるんで、自分は壊してるんだが
普通に出ると壊れてない事が多くて…
REV1からやってる人なら当然知ってると思うけど、
ブルパは陸ガンのマルチと相性が抜群。
今はあの頃のマルチの性能に戻ってるから、
ブルパ使うなら陸ガンがいい。
(別にカスのブルパが無しって訳じゃないから、勘違いしないで)
俺はカスは寒マシ・ハングレ使うことが結構あるけど、
複数相手にすることがほとんどだから適度にダメ与えて、
相手タンク側の進軍止めながら、
枚数有利な所からの味方の援軍を待てるのが優秀。
バースト多いならジムライの方が良いと思うけどね。
武装毎の力を最大限生かすなら働きが大体決まってくる
そうすると他の事を求められた時の対応は難しくなる
そこで最大限にとはいかなくても対応出来るようになれれば勝利に近付く事が出来る
汎用と万能は異なるからこそジムカスは乗り手の考えや運用技量、
周りとの意志疎通・連携の力が問われる機体なんじゃないかな
だからコンボにこだわって一度よろけたら全弾ぶちこむという発想がおかしいいんだよ
そんなことさせてくれる状況がある時点で敵が残念なだけだ
もちろん敵がよろけてくれたら許す限り叩き込むけどさ
敵の硬直に1セット当てるだけでもよろけなくても良いダメ入る
よろけは確かに良い状況作ってくれるがね
寒マシだけでよろけ取れる状況も敵が残念なら
バルカン寒マシコンボを素直に食らってくれる奴も残念だ
俺はダウン取れない武装は好きじゃないってだけ
ブルパやジムライだってダウン取るためのメイン武装じゃないし
ブルパだったらそもそも対ゲル系で運用するわけないしな
もうちょいよく読んでくれ
それと高バラよろけないからブルパは駄目で
さらによろけにくい寒マシはいいって理由がわからん
硬直取りもブルパの方が全弾入れやすいんだから1セットのダメは大差ないだろ
まずハングレを否定してるわけじゃなく
ハングレと組み合わせるならブルパかジムライがいいんじゃないかって
話をしてるのを理解してくれ
格使ってて一緒に行動する近に対して思うのは、味方の近が敵の注意を引く強さ
やっぱり撃ち込む弾が多い方が、こっちは噛み付きやすい
ジムライはタイマンとかだと強いのかもしれないけど、距離を取って戦う場合がほとんど
相手に左右を見る余裕を与えてる気がする
延々とジムライ食らってくれるような焦げならイイんだけどね
>>956 最近のジオンは、壊さず崖側に抜けるタンクが多いみたいだね
または、谷側を進んで途中から洞窟に入って拠点撃ち
どっちも壁壊さない
壁壊すと拠点叩きやすいけど、叩かれやすくもあるからじゃないかな
でも壁残すとジオンの方が少し有利っぽい気がする
だからって壁を壊せば連邦が有利かと言えば・・・どうだろ?
>>953 低バラ相手はブルパより寒マシのが強いぞ?
寒マシ単発6ダメ固定で低バラ15発ダウンしかも弾速と集弾がブルパよりいい
ブルパは単発8ダメ固定で低バラ6発ダウン
ジムライが遠距離24ダメの密着21ダメだから低バラの相手だとブルパもジムライもそんなに変わらない
まぁブルパなら3発から2連入るだけマシ程度かな
陸ガンのブルパより弱いって言ってんのは弾数が少ないからだよな?それ以外は変わらないが
ブルパはある程度何にでも対応出来る汎用性が強みだろ
これといって特徴はないと思う
並の集弾に並の威力に中バラよろけのダウン値
カットにしても高バラに4発でよろけ誘発で寒マシの9発に比べたら早い
そしてジムカスで寒マシ使うならやっぱ別の機体でいいと思う
焦げのマシAと比べて集弾しか勝ってなく、ダメとダウン値で劣ってるから
よろけ無くても良いから硬直取ってダメ与えれば〜って言っても近過ぎると
そのままマシでよろけ取られるor格闘で反撃が目に見えてるからどうしても距離をとらざるを得ない
となると遠距離から硬直を狙い撃つのも可能で、近距離で即よろけ取るのも可能なジムライのがやはりってなるのは確定的に明らか
964 :
923:2009/04/18(土) 13:27:49 ID:WcknjWUT0
すまん。言葉が足りなかった。
4vs時はほぼ相手が焦げ+マンセル以上の戦いが少ない。
で、ジムカス全員がライホゥ持ってても特に問題もなく。
ただ、6vs以上になると、相手に低コも混じってきて、
3機以上での撃ち合いも増えてくる。
その時に全員ライホゥ持ちだと、弾幕差を感じるのでは無いかと。
で、単発マシ近の枠にジム改が良く混じってくるので、
弾幕要員のジムカスになると。それで、ブルパや寒いマシのジムカスもと。
>>961 それは弾数撃ち込んで引きつけてるってのより、当たるとよろけ取られるってのが大きいんじゃないかと考えてるが
焦げがマシバラまいてたら4発当たると中高バラでもよろけてしまう
ダメも痛いっちゃ痛いが焦げが弾幕張ってる中進んでくる鮭と距離取ろうとした所をよろけさせられるのが痛い
しかし連邦で焦げマシAと同じダウン値のマシって盾バルしかないという…
あとはマシじゃなければジムカスジムライと、微妙にダウン値で劣るが改の100マシBが使えるが
どれも機体の足や武器の性質上焦げ程お手軽じゃないんだよなぁ
まぁジムカスが足と欠点はサブバルで補うという意味じゃ一番良いと思うが
もういいかげん動画上げろお前ら
ここでいくら言いあっててもスレの無駄なだけだ
そんなことより
>>950次スレよろ
誰も教えてあげないのかよ
>>938 武装と本体の兼ね合いで考えるところだよ。
あばば装備の寒ジムとジムカスを比べた場合と、
ブルパハングレのコマンドとジムカスを比べた場合では、
性能差の出る部分の、想定する状況への噛み合い方が違う。
>>939 何をしたいからどの武器を、という選び方で、
寒マシハングレのチョイスはまず有り得ないよ。
単機アンチ、複数アンチ、護衛、遊撃その他もろもろ、
寒マシハングレで何をしたいのかわからない。
何も出来ないよ。
ブルパを持たないで寒マシを持つ理由を、
説得力のある内容で説明できるのかい。
ジムライフルについて触れなかったのは、
スレの流れがブルパと寒マシだったから。
そして、ジムラ頭バルは近場のダメージ効率が悪い。
味方への影響を考えていれば、寒マシとは比較しないと思う。
>>968 何も出来ないのはお前の腕不足だろう
一番無難に戦況に対応できるぞ
なぜ何も出来ないのか言わないとお前にアドバイスも無理だな
逆にブルパハングレやりたいならそれこそ駒で良いんじゃね?
寒マシに文句言う奴って焦げ使いこなせてるのか疑問に思うね
弾速そこそこ3発のブルパ(ダウン値中)と高弾速寒マシ(ダウン値低)
Mapと相手想定機体が抜けてると、話しが噛み合う訳もなく…
>>969 アドバイスは要らないよ。
むしろ勘違いが増えそうなんで自重してほしい、って所かな。
コマンドとの件に関しては、もう968で書いたよ。
そこに差を感じないなら、
余程出来るか勘違いか、どっちかなんだろうね。
>>970 スレ立てはよろしく。
まぁジムカスはそれぞれが自分にあった装備使えば良いと思うんだ
それよりも66以下でネメスト出す奴をどうにかしてくれ
プロガンじゃダメなの?
スピアB出してるあたり消化じゃなくガチでやってると思うんだが・・
何がいいたいかって言うとスレ縦は
>>975に任せる
ジムカス寒マシじゃないと相手できないジオン機体はいないが
ジムカスジムライじゃないと厳しいジオン機体は焦げや鮭、ゲルキャなど多い
ジムカス寒マシでザク改の相手するのと陸ガンやらで相手するのとどっちが良いかだよ
ジムカスばっかな編成は別にしてな
ヘビガンフレBビムキャCで左ルートが面白すぎる
洞窟内や谷側にいる連中をフレランで撃ち抜く。もちろんビムキャCも狭いところで非常に使いやすい
特筆すべきはミノ粉を用いたビムキャC
例えば谷側の複数の通路の交差点に敵が居るとき(まだロックオン出来ていない)
敵が交差点に侵入しようとする
→歩きならビムキャが刺さる
→ブースト移動ならレーダーの点が光ったときに交差点に置き撃ち
サイサBBBと違って置き撃ちが楽。高さまで合わせられる
>>973 リプレイ時の画面映えの為に出すやつが大半だと思う。
スレ立ててくる
980 :
ゲームセンター名無し:2009/04/18(土) 18:32:15 ID:dVAgyyie0
sage忘れた。
<すまない>
<後退する>
スレタイのセンスねーな!
>>982 ≪了解≫
≪了解≫
≪了解≫
≪了解≫
≪了解≫
≪了解≫
・
・
・
・
>>982 そんなこと言うなら、案出しといてくれよ。
ただ、センスがないのは認める。
56枚目は「センスがない」をスレタイにねじ込んでください、それだけが私の願いです。
>>984 だが断る
ってか本気で叩いてるわけじゃないだろw
本気だったら頭沸いとるわwww
また勘違いしてそうな子が居るから言うけど寒マシの単発ダメって低いでしょ
>>986 低い
ただしダウン値、弾数、集弾率の関係で対低コは火力高め
対中コ、高コならブルパ、ライホゥのが高火力
その低コに対しての火力高めになるプロセスがあばばばでしょ
ダウン値言うけどよろけ無い相手の硬直に切られない間合いから打ち込んでも3HITが精精じゃねーのかな
バランサーは寒マシは関係なくてライホーが低バラにダメ下がるってだけ
ライホー1発と寒マシ3発だとライホーのがダメ出そうだが?
弾速、ダメ、よろけで個人的には近間合いだとライホー推奨だと思うんだけど
なら寒マシあばばばが出来る状況って
距離近い状況で相手のよろけ継続の時
敵が違う味方を切ってる時
こんぐらいじゃね?
つまり何が言いたいかって寒マシでハングレ持ってって何するの?って事
ダウン奪いたい時って何度も書いてるんだが日本語読めないのか・・・
寒マシのダウンが低すぎるからダウン取りたいときに使えるって書いてあるんだがな
よろけ重視だったら最初からジムライ使えとも何度も書いてるんだが
ある将官の人の動画で両方みたけど、寒マシもジムライも使える人が使えばどっちも強いと思った
寒マシ生きるのがバル
言い換えるとよろけが必要な武器なのよ
でバルの無い寒マシがどれだけやれる子なの?ってなると・・・
別によろけ無しでもやれるしって言うなら何が狙いで寒マシ選んでるの?
取捨選択
よろけ>ダウン
寒マシの性質上こっち優先になるのは仕方ないのよね
そんなコンボ狙いだけの単体攻撃仕様が嫌いだからだ、これも何度か書いたのに話す未だに通じてないのなw
ごめん読んでない
つまり効率じゃなく好き嫌いで使ってるってことね
理解した
ID変えてまで粘着してるのか
いい加減話題を変えろよ
好き嫌いじゃなくてジムカスで焦げのように使ってるのって
ちゃんと一通り回答してるのに不満あるのかねぇw
>>994 寒ジムだとここまでよろけよろけ言わないのにマジでしつこいよな
どの武装も立ち回りかえれば使える武装なのにしつこく寒マシ使えない
けどブルパは使えるとかよく分からないこと言われ続けて??だぜ
ID:vMHeWe8f0とかID:1aJZmh0f0みたいな
寒マシはコンボ専用って考えてるゴミがジム改コンボ時代地雷してたし
特定の武装、セッティング以外認めない奴はセッティングの変更の余地が無い機体だけ使ってれば良いのに
それは無理あるわ
ジムカスは焦げじゃないし、それと同様に運用しても劣化するから
まー君の金だし好きにすればいいよ
ただ具体的にどんな立ち回りを考えてやってるのか理詰めで聞いてみたかっただけだ
答えはあやふやだったがな
>>996 そりゃあコストと役割が違うから>寒ジム
寒マシが使えないとか言わないがお前の言うことは信用ならんわ
そもそもジムカスを高ゲと同じように運用するとかジムカスが使えてないと言っているわけだし
そうか?被弾抑えてマシばら撒ける高機動機体って色々融通が利くんだけどな
少なくとも頭の固いお前では無理なのかもしれんが
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。