ガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 16機目

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1ゲームセンター名無し
上級者にデッキを診断、アドバイスをしてもらうスレです。
デッキの質を高めて勝率を上げましょう。
他人の目から客観的に見てもらう事で、自分では気付かなかった点が見えてくるかも。

注意点
・診断依頼⇒自分の考えている(実際にプレイしている)戦術を書いておきましょう。
・作成依頼⇒ただ所持カードを羅列するのではなく、「このカードは使いたい」
 「こういう戦い方がしたい」というように自分の考えている方向性を明示して下さい。
・最大コストと現在のデッキの総コストはしっかりと書きましょう。
・カード資産は明記しましょう。せっかく診断しても、「そのカードは持ってません」では意味がありません。
・カードが多すぎる場合や鹵獲持ちの場合は、戦力となる主だったカード(Rや優良UC・Cカード)や
 自分の使いたいカードを書いて下さい。
・ある程度の方針(自分はこういう戦い方がしたい)等もあると考えやすくなります。
前スレ
ガンダム0079カードビルダーデッキ診断スレ 15機目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1209549389/l50
新まとめサイト(ミラー)
http://animenet.sakura.ne.jp/wiki/gcb0083/index.php

診断依頼用テンプレっぽいもの。診断を依頼する際に利用しましょう。
必要に応じて改良して下さい。
2ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 21:21:46 ID:MRL06I4C0
総コスト:/   地上or宇宙or海
【隊長機】キャラ名+カスタム+武器A+武器B+メカ名=合計コスト
【2番機】
【3番機】
【4番機】
【5番機】
【艦長】

カード資産

診断方針:

テンプレ以上
3前スレ835 :2008/08/07(木) 21:27:31 ID:MRL06I4C0
前スレにて、ちょうど自分の診断でスレが書き込めなくなってしまったので、新しいスレを建てさせていただきました。

前スレ836さん、診断ありがとうございました。スレが変わったのでまたデッキを書かせたいただきます。

ジオン大佐ですが診断お願いします
総コスト:1130/1150   地上(遮蔽物少なめ)
【隊長機】デニム50+凶作30+ショットガン45+腕ミサ20+陸ゲル190=335
【2番機】ララァ95+対抗心30+腕ミサ20+対艦ライフル50+陸ゲル190=385
【3番機】ランバ・ラル140+サプレッサー10+ザクマシ改35+ラルグフ130=355
【艦長】ヘンメor ドライゼ55

カード資産: 基本的に無視してください、ノイエ以外は二枚以上持っています。
 
 診断方針:戦い方としては、隊長機と二番機どちらかに青打ちさせまして、
      その後相手が追ってきましたら、ラルグフがアンブッシュにて
      黄色攻撃をして止めます。相手が母艦を盾に逃げるようでした
      ら、母艦は真っ先に落とします。これの繰り返しです。まだ試
      してないのでどこまで通用するか不安が残ります。3番機だけ完
      全に固定でお願いします。大佐に上がり編成を変えてみたのですが、
      遮蔽物越えの武器のなさなど不安な点があります。
4ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 03:09:42 ID:chiiCJNB0
連邦:中尉

総コスト:915/950   地上
【隊長機】【脱出アムロ】160+EXAM70+BR(R)60+盾40+ガンダム/AR180=510
【2番機】 【ニナ】65+凶作30+ジムR35+ジムR35+ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ)120=285

【艦長】 【ジーン・コリニー】90+ドラゴンフライ30=120

カード資産 無視の方向でw

診断方針:基本つるべでやってるんですが・・・勝てないです。
     デッキ構成の指摘願います。
     板違いですが、初めてまだ2週間経ってなく(総プレイ数120ぐらい)
     ダブルダッシュ?なんですが、戦闘に参加していないのはできないのでしょうか?

宜しくお願いします。
5ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 03:49:09 ID:2ustakm00
>>3
俺も陸ゲル使いだが、その編成だと2番機手元が空くから好かない。
また、遠距離対策としてショットガンより適正武器のmmp−80グレ使ってる。
防御撃ちで腕ミサとうまくフィットして、遮蔽超えられるよ。手元が開くので詰められたら盾捨てるか赤受けにしてる
好みだけど、俺なら両方80グレに変えるか、二番機を別機体にするよ
6ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 12:49:22 ID:J/Iv4H65O
陸ゲル、対艦ライフル、腕ミサ、対空砲弾、ボブ х3でクリ出たら!!
7ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 19:18:47 ID:DFz5YUwpO
>>4
連邦:中尉

総コスト:950/950  地上
【隊長機】【脱走アムロ】160+オプアマ70+BR(R)60+ガンダム盾30+ガンダム/AR180=500
【2番機】【ハヤト(アニッシュ)】65+凶作30or対抗心30+ジムライフル35+ミサイルランチャー30+BD1140=330

【艦長】 【ジーン・コリニー】90+ドラゴンフライ30=120

EXAMは強いけど扱いきれないと思ったので無難なオプアマに変更。実弾相手なら相当楽になるはず。
ニナが全く戦力にならなそう(攻撃を当てなさそう)だったのでハヤト(アニッシュ)に。また使い勝手がよいブルーに変更。凶作でもいいが当たらないと感じたら命中を上げる対抗心の方がいいかも。
どうしてもニナの能力が欲しいなら艦長にした方が無難。そうしたらハヤトをダムBR+ダムバズに強化出来る。

ダブルダッシュは攻撃に参加(またはされた)ユニットしか出来ないです。
詳しくは初心者スレかニコ動で詳しく解説している初心者向けの解説動画があるのでそちらを参照した方がよいかもしれません。
83:2008/08/08(金) 22:22:18 ID:1z4BrG9o0
>>5
mmp-80グレは気づきませんでした、そのおかげで本日、コスト落としの准将を粉砕できましたw
かなり使えますね。

>>6
悪くないのですが、通常攻撃の攻撃力が減ってしまい火力軽減なので結局対抗心をつけています。

アドバイスありがとうございました。
9ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 23:47:17 ID:2ustakm00
>>8
オメ。
そんな俺は今日1勝3敗。バーニィガルマのラスシュー発動しなかった。
もうだめぽ
10ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 04:49:57 ID:Zvf+pFWP0
>>7
診断ありがとうです。
ニナだとまったく当たらないですね

ガンダム盾は排停だから買うしかないですねorz
その構成で今日やってきまふ

アドバイスありがとうございました。
11ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 18:25:52 ID:CbWkN06n0
>>10
おまいさんに良いことをおしえてあげる。

ゲーム中につるべ操作している時に盤面のカードと画面のメカの動きがちぐはぐになる時は無いか?
もしくは地形にひっかかったりとか、逃げようとしたときに敵メカのレンジやスピードが速くないのにロックされるとか

そういう時は登録完了後の出撃画面時に
遮蔽物(ビルやシャトル)をイメージできるように使わないカードかデッキケースを置くと少しやりやすくなるぞ?
盤面に邪魔っけな物を置けば意識しなくても地形通りに動くことできるから。

あとあとカードを大きく動かす奴(初心者や三大から来た奴)が入るけど
瀕死のメカを母艦で修理させる以外は派手に動かすよりはちょこちょこと動かしたほうが体力的にまたは戦略的に良いのだ。
相手の裏取りする時やリンクロック狙う時に動かしすぎるとうまくロックできないぞ?
12ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 23:19:48 ID:f1K6wUViO
ジオン初めてみた者です
診断お願いします

総コスト:700/700
地上若しくはコロニー
【隊長機】リリア(65)+忍び寄る恐怖(40)+ビームマシンガン(65)+ゲルシー(30)+陸ゲル(190)=390
【2番機】シャルロッテ(45)+強炸(30)+MMP80マシ(30)+ゲルシー(30)+キンバライド基地仕様ザク(120)=255
【艦長】ヘンメ(55)

カード資産は気にしない方向で

診断方針:パイロットがあんまり強くなさそうな点とキンバ仕様が機動力心配な点等ををどうかご指摘よろしくお願いします
13ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 23:26:40 ID:LBWkP6lK0
今まで2枚でしたが中佐になったので伏兵入り3枚に手を出してみようかと思います

【隊長機】メットアムロ185+懐中時計30+ガンダムBR60+寒盾20+ARガンダム180=475
【2番機】ベイト90+ロンスコ30+UCロンライ50+ST盾30+ジムカス130=330
【3番機】Cキース65+伏兵30+ブルパップ25+ジムWD80=200
【艦長】シナプス95

合計1100です
伏兵が200でよく発動するかどうか見当がつかないのでご教授願います。
14ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 23:29:32 ID:DAXBgraDO
診断お願いします。ジオン大尉です
総コスト:1050/1050 地上
【隊長機】ケン+パイロット強化薬+ザクマシ改+GP02盾+イフ改=395
【2番機】ガースキー+ワイスコ+ラケバズ(orマ砲増加M)+3ガト盾+ドムトロ=375
【3番機】ジェイク+伏兵+ザクマシ+足ミサ+陸ザク=175
【艦長】ユウキ

資産はC,UCはコンプ仮定、Rは志摩ゲルのみです

バランス良く揃えてみたつもりなのですが、ガースキー機のカスタム選びで迷ってます
バズのレンジが細いのでワイドレンジにしてるんですが、実戦だと別に細くても構わないのかなーと。足回り重視でオプスラ、射程重視でロングレンジ、威力重視で強化炸裂弾あたりを考えてるのですが、どの形が良いのでしょうか?
1514:2008/08/09(土) 23:31:37 ID:DAXBgraDO
すみませんコストは1000(995)/1000に訂正で;
16ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 15:20:35 ID:w3jNgYs50
連邦大佐です、診断お願いします。

総コスト:1090/1150
地上
【隊長機】マスター・P・レイヤー(120)+対空砲弾(35)+ジム改BSG(40)+ハイバズジム改(50)+ジム・キャノンWD(120)=365
【2番機】天才(75)+陸戦型ビームライフル(45)+寒盾(20)+アレックス(250)=390
【2番機】ジョフ・ジョン(55)+伏兵(30)+ブルパップ・マシンガン(25)+ハイバズジム改(50)+ジムWD(80)=240
【艦長】シナプス(95)

カード資産:0083からの為それ以降ならほぼフルコンプです。

診断方針:開幕で隊長機で先制しそれを追う機体を2番機でカット、そして2番機の攻撃後のカットを隊長機、
3番機で行うという計画ですが、2番機は別ですが回頭性が他の機体はいかんせん悪く思うようにいきません。
そうかといって隊長機のカスタムと遠距離からの固定キャノンとハイバスの威力も捨てがたく、皆様の助言を
頂ければ幸いです。また大佐に昇進したばかりでコストも余ってしまい、昇進してから一度も全国対戦もでれず
無理やりルセット(65)+鳥(10)でも編入させようかと思案中です。
あとアレックスは厨機体かも知れませんが好き機体なのでできればそのままでお願いします。
固定盾機体は回頭性能が悪いのは承知の上での相談なのでただの贅沢かもしれませんが
よろしくお願い致します。
17ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 15:47:03 ID:Gt8cC35Q0
>>16

俺ジオン主体だから編成のことは詳しくいえないが、三番機のコストを上げて、伏兵は隊長機と二番機で奪うつもりで
戦ったら?それだけでも勝率上がるはずです。大佐はかなりコソト落とし多いから准将のコスト落としに気をつけてね、あと回頭はけっこう重要よ!
18ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 17:13:02 ID:p9kGTIsWO
>>16
母艦に脱出艇つければとりあえずコストはいいじゃん?


三番機の240は伏兵には微妙かも。
別のカスタムもいいかもですね。
19ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 19:52:24 ID:sZmCQkrLO
>>12-14
の事も忘れないで下さい
20ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 20:08:34 ID:XLi4voDpO
>>12

総コスト:700/700
地上若しくはコロニー
【隊長機】リリア(65)+ダブロク(15)+シゲラ(70)+ゲルM盾(45)+島ゲル(190)=385
【2番機】シャルロッテ(45)+駆動チューα(25)+ザクバズ(30)+3ガト(30)+キンバライド基地仕様ザク(120)=220
【艦長】ヘンメ(55)

少し遠距離的にしてみた。パイロットは射撃主体で戦う分には十分かと。
いっそリリアとシャルを逆にしても(シャルでは金原ザクでフルヒットはなかなか出なさそう)いい。
一応脚回りも駆動いれてみたがそれでも辛いようならシャアザク(新、旧)かいっそイフやゲルMにした方がいい。
陸ゲルを外したのは適性的に。
21ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 20:17:27 ID:XLi4voDpO
>>13
【隊長機】メットアムロ185+懐中時計30+ガンダムBR60+ガン盾30+ARガンダム180=485
【2番機】ベイト90+UCロンライ50+ST盾30+ジムカス130=300
【3番機】Cキース65+伏兵30+MMP80後30+脚ミサ20+連邦ザク80=215
【艦長】シナプス95

合計1095

十分発動すると思うがそのままだとカットにも遅く火力もないユニットになるのでなかなか火力を高くできる+適性があるザクに。
コスト調節のためベイト機からカスタムを抜きました。
いっそアムロを止めて
追撃ウラキ105+GP01・190+GPライフル80+GP盾50+時計=455にして
30浮いた分をベイトに回す。などしてアルビオン隊っぽくしてもいいと思う。
22ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 20:34:45 ID:XLi4voDpO
>>14
総コスト:1000/1000 地上
【隊長機】ケン105+オプブ30+MMP80後30+ゲル盾30+イフ改180=375
【2番機】ガースキー85+オプスラ30(orワイドor予備)+ラケバズ50+3ガト盾80+ドムトロ130=375
【3番機】ジェイク40+伏兵30+ザクマシ改35+足ミサ20+陸ザク70=195
【艦長】ユウキ55

カスタムは本人のやり方次第かなと思う。いっそワイドならザクバズでもいいのでは?3ガトの弾が増える予備とかもオススメ。
ケン機をベターな武装に変えて、余ったコストでジェイク機を195に抑えつつ火力強化。下手したら一番火力があるかもしれない。がしがし前に突っ込んで貰いましょう。
ザクマシ改→ザクマシにすればケン機をアクビーに出来るのでビーム兵器がないと安定出来ない場合はどうぞ。
23ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 20:53:04 ID:XLi4voDpO
>>16
総コスト:1150/1150
地上
【隊長機】マスター・P・レイヤー(120)+対空砲弾(35)+ジムラ(35)+ハイバズジム改(50)+BD1(140)=380
【2番機】天才(75)+クゥエルBR(45)+寒盾(20)+アレックス(250)=390
【2番機】アニッシュ(65)+伏兵or対抗心or凶作(30)+ブルパップ・マシンガン(25)+ハイバズ(ガンダム)(35)+BD1(140)=295
【艦長】シナプス(95)
対空砲弾は実弾のみなのでジムラに。ついでにブルーに変えて強化。
天才はクゥエルBRにして継戦能力を上げます。強い足を使って攪乱して下さい。ジョブ止めてアニッシュに変更。こちらもブルーに変えて強化。伏兵はきついが相手が二機ならば十分可能範囲。
安定しないと思えばカスタムを変更してください。
ブルーに変えた事でかなり脚周りが強化されたので幾分楽になるかと(テスザム発動すればGP並以上に。下手なGPガベならさしでも勝てます)。どうしてもキャノンが欲しいなら
アニッシュ→ジョブ、ブルー→ジムキャ/WDに変更して脱出艇を用意してください。
24ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 22:28:32 ID:w3jNgYs50
>>21です
>>17 >>18 >>21
診断有難う御座います。
BD1は盲点でした、またジョブにジムキャ/WDも発想が無く
非常に参考になりました。
私の腕で大佐戦線に通用するか分かりませんが
その際はぜひ再度診断宜しくお願い致します。

25ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:06:03 ID:Gt8cC35Q0
BD1は盲点というか、ジオンとしては使われると面倒な低コスト機体なんだよw
ま〜低コスト機体だけにあって懐中時計つけている人が少ないのが救いだけど、
テスザムは速いから面倒なんだよね、昔、BD1三機に負けたことある。
26ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:42:52 ID:kzLL3Nok0
たびたび失礼します。前スレ635です。大尉まで来ました。
長いと言われたので2レスに分けます。

総コスト:990/1000   宇宙
【隊長機】軍服Rガトー(165)+死角からの一撃(40)+ゲルググBR(50)+腕ミサ(20)+ガトゲル(240)=515
【2番機】リリア(65)+強化炸裂弾(30)+ラケーテン・バズ(50)+3ガト盾(80)+リックドム2・PT(130)=355
【艦長】 デラーズ(120)

カード資産
一応Cコンプ仮定で。致命的なのは下に書きます
R:ギレン(Ver2)
以下主なUC
機体:ゲルググJ・SM(複数有り)、ゲルググ高機動・JR、ケンプファー試作、ヅダ1号機、ゲルググキャノン
   ヒルドルブ(降下パック)、ザク2改、アプサラス2、リックドム2・PT(複数有り)、ヴァル・ヴァロ
パイロット:ケリィVer1、ジョニー、マレット、アイナ、ドアン、ガイア(百戦)、オルテガ(百戦)
      ニムバス、シュタイナー、ケン、カリウス、シン・マツナガ(Ver1)
武器:R無し。UC以下で無いものだけ書きます。他はあるはず。
   ゲル盾(1枚しかない)、バックラーシールド、ゲルM盾、ガトリング・シールド
   ショットガンST仕様、ザク・マシンガン改、MMP80後期・グレ仕様、ジャイアント・バズ(リックドム2)
カスタム:UC以下コンプ仮定
近いうちにBD2がトレードで手に入るかもです。
27ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:43:41 ID:kzLL3Nok0
診断方針:3ガト盾が手に入ったので、せっかくだからリリアをリックドム2に乗せてみたってのがこの編成の理由です。
     ガトーは基本青撃ちで「死角からの一撃」を溜めてます。
     リリアは開幕高速移動で母艦にバズ叩き込んだ後はカットに徹します。
     母艦は適度に前に出て、盾にしたりMSとのリンクロック狙ったり。
     こちらの母艦が落ちる前に相手の母艦を落としたいので、敵母艦は優先的に狙っています。
     リックドム2が思ったより良く回るので、オプスラ外して火力上げました。
     問題点は、GPクラスの機動力に太刀打ちできるのかどうかってことです。
     単機編成相手の勝率が悪く、ハムドロはおろか
     ウラキデンドロ、心眼アムロ終ガン(180mm+小盾、おそらくハロ有り)に完敗食らいました。
     ユニポで後方に全力疾走されると追いつけないことも多いです。
     こちらもユニポ積むしかないのでしょうか?立ち回りも含めてアドバイスお願いします。
28ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:55:25 ID:5KqWrk+Z0
総コスト:/1050/1100   海
【隊長機】ケン105予備弾倉30ハンミサ30*2ズゴEJP130=325
【2番機】ガースキー85共鳴30ハンミサ30*2プロモズゴE120=295
【3番機】ジェイク40伏兵30ズゴS110=180
【4番機】トップ55対抗心30ズゴS110=195
【艦長】ユウキ55

昇格しコストがあがったのですが
何でコストをうめればいいでしょうか?

ガースキー機をJPにジェイク機をプロモズゴEに
ユウキに脱出は考えたのですが
ハイゴズゴEJPプロモズゴEはもっていません
必要なら買おうかと思っていますが
ほかにいい案はないでしょうか?
ほかの水中用MSは全部あります

トップ以外はキャラ固定でお願いします
29ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 00:45:19 ID:8cmrflFvO
>>26
まずは昇格おめでとうございます。もう一個上がって少佐になればザンジバルも使えるようになるので頑張って下さい
総コスト:995/1000  宇宙・コロニー
【隊長機】軍服Rガトー(165)+テスト用EXAM(50)+ゲルググBR(50)+腕ミサ(20)+ガトゲル(240)=525
【2番機】リリア(65)+予備弾装(30)+適性バズ(45)+3ガト盾(80)+リックドム2・PT(130)=350
【艦長】 デラーズ(120)
機動力が足りないと感じているようなのでガトー機をテスト用EXAMにして強化してみました。素の状態のGPなら追いつけるはずです。
またリリアはカットに入るという事なので母艦に戻りにくく弾切れ(時に3ガト)しやすいのではないかと思い予備弾装にしてみました。15発→25発になるのでかなり変わると思います。
リリア機から-5すれば(駆動系または旧ジャイバズに変更)ガトー機をリミザムにも出来ます。
ただ今ハムがいる関係上なかなか宇宙は難しいので今後は地上に出てみる事も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
地上は各種MAが少ない代わりにドムトロ、イフ、陸ゲル、ザメルなど使いやすい機体が多いですよ。
30ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 00:50:07 ID:8cmrflFvO
>>28
海は詳しくないので自信がありませんが無難に脱出艇+ジェイク機を+10してプロモズゴEかシャアズゴにしてみては?
これだけで+40になりますのでコストは調節できるかと思います。
3114:2008/08/11(月) 00:56:34 ID:cXP4jgtcO
>>22

>>14
> 総コスト:1000/1000 地上
> 【隊長機】ケン105+オプブ30+MMP80後30+ゲル盾30+イフ改180=375
> 【2番機】ガースキー85+オプスラ30(orワイドor予備)+ラケバズ50+3ガト盾80+ドムトロ130=375
> 【3番機】ジェイク40+伏兵30+ザクマシ改35+足ミサ20+陸ザク70=195
> 【艦長】ユウキ55

> カスタムは本人のやり方次第かなと思う。いっそワイドならザクバズでもいいのでは?3ガトの弾が増える予備とかもオススメ。
> ケン機をベターな武装に変えて、余ったコストでジェイク機を195に抑えつつ火力強化。下手したら一番火力があるかもしれない。がしがし前に突っ込んで貰いましょう。
> ザクマシ改→ザクマシにすればケン機をアクビーに出来るのでビーム兵器がないと安定出来ない場合はどうぞ。
3214:2008/08/11(月) 00:58:37 ID:cXP4jgtcO
ミスりました;

>>22
診断ありがとうございます。しばらくはカスタムを3つの中からローテして使ってみます。
33ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 01:17:40 ID:KTOEmc1j0
>>29
診断ありがとうございます。
やはり機動力追い求めると火力が犠牲になりそうですね。

地上はよく行きますよ。ビーバリが少ないので、
【2番機】リリア(65)+高出力(30)+ゲルBR(50)+ゲル盾(30)+ゲルググキャノン(190)=365
の1000/1000で行ってます。こっちだと、むしろガトーがカット役ですね。
34ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 21:51:33 ID:7gUNBiynO
万年大佐止まりの者です。診断お願いします。
【大佐】地上
総コスト1150/1150
館長
ゲラート(110)

隊長機
ヴィッシュ+ギャン+ゲル盾+ザクマシ改+フルスロ(345)
2番機
マッシュ(VER1)+ギャン+ゲル盾+MMP80後期+オプブ(355)
3番機
ロイ+ギャン+ゲル盾+MMP80後期+共鳴(340)
資産
フルコン仮定

戦略
開幕マッシュ、ロイで相手のロックを誘いフルスロを貯めたヴィッシュで斬り込み、射撃は青を中心に敵の武装を剥いでいき乱戦に持ち込み、隙をみてサーベルを叩き込みます。
母艦もガンガン前に出して戦闘に参加させてます。
ザクマシ改の青打ちには0距離が無いのであえて2番機、3番機にはMMP80を持たせています。

GP01藁の用な高機動にはフルスロがあるので何とか太刀打ち出来るのですが、陸ゲルやアレックスの用な高火力デッキには勝率があまりよくありません。

パイは格闘全振りです。
パイ固定で診断お願いいたします。
35ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 00:53:08 ID:SKsEMa2qO
診断お願いします
連邦 中佐 地上
【隊長機】
フランシス+ガンダムAR+ダムBR+ダム盾+Wロックオン=360
【二番機】
アニッシュ+アレックス+アレBR+駒盾=395
【三番機】
UCキース+ジムBD+ジム改BSG+ダムバズ=285
【艦長】
コジマ=60

中距離での火力を重視しているのですが体感などレンジ外から攻められたらなかなか対処できません
火力をあまり落とさずに遠距離武器を持たせられないでしょうか?
資産はほとんどあります
36ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 01:13:07 ID:fqApfI220
>>34
2枚盾が可能なら、徹底した青撃ちである程度はなんとかなるんですけどね
あまり遊びがきかない以上、赤青の火力は捨ててしまうのも選択肢かもしれません

折角の高コパイなのでグフ盾を装備
レンジにメリハリをきかせるために1機をアクトBRやショットガンで運用
共鳴をオプブやロングレンジに
ギャン盾2枚で、機動低下した相手を爆殺
変えるとしたらこのくらいでしょうか

ヴィッシュ+ギャン+ザクTマシ+ゲル盾+フルスロ=320
マッシュVer.1+ギャン+アクトBR+核盾+オプブ=390
ロイ+ギャン+ザクTマシ+グフ盾+オプブ=330
ゲラート(110)

一応組んでみましたが、ピーキーな上にギャンに核盾は似合わないのであまりおすすめではないです
あと隻眼縛りなら艦長をシュタイナーに・・・と、更にマゾい提案しときますw
37ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 01:15:44 ID:30sZr+hZO
>>34
信念を捨ててくれ・・・というのが一番速いけどヴィッシュ機をスパシー持たせた先ゲルにでも変更してみてはどうだろうか?
スパシーのハードタックルでの反撃不能はかなり強いので。また乱戦になった際にギャンのサーベルでは細くてつらそうなのでワイドを入れてみてはどうだろうか?また全機ゲル盾ではなく一機くらいはグフ盾やガトフルにしてみて二重格闘にして威力を高めるなど。
またこの編成で高火力に挑むのは的確な青が大切だと思うのでそこは腕次第ではないだろうか。

あまり力に慣れず申し訳ない
38ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 01:24:57 ID:30sZr+hZO
>>35
連邦 中佐 地上
【隊長機】
フランシス75+ガンダムAR180+ダムBR60+ダム盾30=345
【二番機】
そのまま
【三番機】
UCキース70+ガンキャ108・160+ガンキャBR50+寒盾20=300
【艦長】
そのまま

ダブロク抜いてガンキャに。遠〜中距離も可能な強機体なのでどうぞ。
アムガンのパージと間違えないように気をつけて下さい。
39ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 01:31:13 ID:RTvPxQDuO
>>36
隻眼ならシュタイナーよりゲラートで良いのでは?
40ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 02:11:26 ID:fqApfI220
ゲラートは目を悪くしてはいるけど失明まではいってないはず
まあどっちにしろ、隻眼と一つ目は同一じゃないんだけどね
41ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 21:01:32 ID:ctYxzDV50
少佐です。診断お願いします。

【隊長機】
心眼キャスバル185+サプレッサー10+腕部3連装ミサイルランチャー20+ゲルビー50+シャア専ゲル240=505
【二番機】
ララァ95+ロングレンジ30+エルメス270=395
【艦長】
キシリア・ザビ150

計1050

これはいわゆる厨デッキになったりしないでしょうか?
42ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 21:14:29 ID:azgu2Aas0
43ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 22:59:46 ID:F+LNY/oXO
>>36
>>37
両雄ともありがとうございました。
やはりギャンには専用盾が似合うので、隊長機には駆動チューニング+ギャン盾。
乱戦時の為に2、3番機にはスパシー+ワイドでやってみたいと思います。

前のデッキより防御は全体的に落ちましたが、より戦いやすい感じのデッキになった気がします。
診断ありがとうございました。
44ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 00:21:03 ID:UXRBxDXr0
>>41
テンプレ読め
45ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 22:01:42 ID:SvheB1ToO
診断よろしくお願いします。
ジオン 万年中佐 宇宙
【隊長機】ヴィッシュ+背シル素ゲルググ+ゲルググBR+腕ミサ+覚醒
【二番機】UCシーマ+ガーベラテトラ+ゲルググ盾+EXAM
【艦長】コンスコン
二機しか操れないため、戦い方は基本のつるべです。隊長機の赤が命中悪くて覚醒にしてますが、ノイエとかに追いつけません。資産は全てあると仮定し、隊長と隊長機だけ固定でお願いします。
46ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 22:32:22 ID:9yKga5V3O
>>11

をを!
目からウロコが!
自分は >>10 じゃないけど万年少佐で今日も負けてきたものです。
参考になりました。
ありがとう。
47ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 01:23:55 ID:9A8Kc+PI0
>>45
とりあえず
UCシーマなら隊長機に
あと武器なし?

それからコストかいたほうが診断する側としては
手間かからないからやる気になる
48ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 02:45:11 ID:shUjeERj0
コスト800戦を意識したデッキです

総コスト:800/800 地上
【隊長機】ソフィ+高格+チェーンマイン+ガトシー+イフ改=380
【2番機】 リリア+凶作+MMP80後+3ガト+キンバザク=275

【艦長】私服シーマ

カード資産 :現行排出のC・UCはほとんどありますが、排停カードはほぼ無し
R:アクトザク GP02 ゲルM(シーマ) アプV シャアザクSF フルケンプ ガーベラ ズゴE ビーマシ片手&両手 ビーライ(ゲルM) 対艦ライフル 
使用パイロット:ソフィ(格闘+9) リリア(射撃+9) シャル(射撃+2 格闘+2 回避+1) Rアイナ(射撃+6 格闘+3) クスコ(射撃+7 覚醒+2)

診断方針: パイロットは↑でお願いします。 本日コスト800戦でリボコロにゲルMビーライアイナと伏兵対艦ライフルシャルで出撃するも、
連邦のキャノン系にレンジ負けフルボッコされました・・・こちらの武装は直線だったこともありロックをうまく切られてしまいました
そこで、今回は近距離を意識しました。 リリアで弾をバラまき、ソフィで斬りつけ あわよくば高格チャンマで相手の主力機体を一気に畳み掛けようと思っております
両雄から始めた中尉です、まだまだ自分の経験も少ないと感じておりますので、何か改善点等ありましたらご教授くださいm( _ _ )m
49ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 04:24:01 ID:z8f2R+g4O
>>48

総コスト:800/800 地上
【隊長機】ソフィ85+タクリロ20+チェーンマイン25+旧ザクマシ10+シャアザクSF120=260
【2番機】リリア65+高ジェネ30+ビーマシ60+バックラー10+松ゲル230=395

【艦長】私服シーマ145
火力をリリアに集中させて、ソフィはタックルor武器破壊狙いでカットと組みました。
出来れば鎖地雷はタクリロ発動の2発目含め敵母艦に叩き込みたい所です。
格闘全降りということなので命中↑↑↑も合わさり安定して当ててくれると思います。
ただ盾が総じて脆いので、出来るだけタックルで混乱させつつの乱戦を維持したい所です。

そして出来れば階級も書いて欲しかったな・・・800だけではわからないので。
50ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 04:35:58 ID:bgZpiNxGO
>>49
地上なのに松ゲルなの?

つ【コロニー】は無しの方向で
ノシ
5148:2008/08/14(木) 04:57:18 ID:VEeBbzcj0
>>49
レスありがとうございます

>>50さんのおっしゃるように地上を意識したデッキの診断をお願いしたつもりなのですが
現在の特殊作戦であるコスト800戦の本日の戦場が宇宙ならば、ぜひとも参考にさせていただきたいと思います
あと私は中尉です、使用コストは950ですが現在の特殊作戦を意識しておりましたのでコスト800となってます
52ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 05:11:31 ID:bgZpiNxGO
>>48は、その編制で概ね問題無いと思うけど、自分だったら2番機には素ザクバズ3ガト持たせるね。

素のザクバズはあれだ持って無いなら、買え。
53ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 05:50:24 ID:z8f2R+g4O
ごめんなさいorz戦場チェックしてませんでした。
ザク+イフ改だとイフ改がテスザム発動させるまできついかなと思ったのと、鎖地雷あるならさっさと母艦落として引きたいなと思い松ゲルにしてました。
ゲルキャ190+ゲルM盾45+強化BR65+高ジェネ30+リリア65=395
とか
島ゲル190+バックラー10+シゲラ70+カウントダウン60+リリア65=395
とかはどうだろうか?上は固定と合わせてかなりの火力が期待できる。下はカウントダウン打ち込んでの引きを主体に闘えば強い。
また使い憎いかもしれないが
Gドム+ラッツリバー25+旧ジャイバズ40+リミザム60+リリア65=390
中距離でのロックがしっかり切れるならかなりの強さを発揮する。予備弾つきだから無補給で長く闘えるし。
手元青がないので、あくまでも中距離を保つ必要があるが。(3ガトにすれば火力落ちるけど手元青できる)
普段の編成で自分はこれにお世話になってます。
>>52
ジオンSTにザクバズ入ってなかったっけか?
54ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 06:08:46 ID:z8f2R+g4O
近距離って書いてあんじゃん俺orzなに中距離メインにしてんだ・・・

ソフィ85+タクリロ20+旧ザクマシ10+鎖地雷25+シャアザクSF120
Rアイナ120+鍔競り合い20orダブロク15+アクトBR45+ゲル盾30+イフ改180(またはザクマシ改+凶作)=395
艦長至福シーマ
近距離メインだとこんな具合でよろしいでしょうか?なんどもすみません・・・

また、格闘(カット)メインとする機体に必要とされるのは主に機動力と赤、青、黄がしっかり手元付近まであるか、ということです。
一番初めの編成(ソフィ+イフ改+ガトシ+鎖地雷)ですと、手元は黄色しかないので、相手はイフ改が突っ込んできても『黄色しかないから赤で迎撃すればいいな』と思ってしまうので、少々不向きになってしまいます。(黄色成功しても反撃で痛い目みてしまう)
ので、しっかり3竦みで攻めていけるユニットにした方がいいと思いますよ。(あくまで私の考え程度です)
5545:2008/08/14(木) 12:43:14 ID:ui7mflD5O
すみませんでした。修正しましたので、またよろしくお願いします。
ジオン 万年中佐 宇宙
コスト1085/1100
【隊長機】ヴィッシュ110+背シル素ゲルググ220+ゲルググBR50+腕ミサ20+覚醒65=465
【二番機】UCシーマ135+ガーベラテトラ240+片手ビームマシンガン65+ゲルググ盾30+EXAM70=540
【艦長】コンスコン50+脱出30=80
二機しか操れないため、戦い方は基本のつるべです。隊長機の赤が命中悪くて覚醒にしてますが、ノイエとかに追いつけません。資産は全てあると仮定し、隊長と隊長機だけ固定でお願いします。
56ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 20:12:07 ID:wUQPalKs0
まずシーマ様を(ry
ヴィッシュ機は命中率が良くないなら有りだとは思うけど、適正のあるBRと腕ミサに覚醒はもったいない気もする
使うならゲルBRを両手ビーマシなどに変更

ノイエに追いつくのは背ゲルじゃ無理かも
シーマ様を私服にすれば少しはマシになるけど、基本はガーベラで追い回すものと考えた方がいい
ただ、ビーバリ対策ができていないので厳しい流れになるのは変わりない
両方400超えで予備戦力がもったいないので、強行軍を使えば火力に関しては問題ない
57ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 20:55:06 ID:OAqky5adO
>>56
診断ではないと思うが、地上に降りれば大佐位にはなれる編成だと思う。

宇宙で出撃したいのであれば、ゲルビーをビーマシに変更すれば良いと思うが…
58ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:30:31 ID:abPYpBrl0
かつて診断していただいたのですが、またお願いします。
総コスト:1150/1150   地上(遮蔽物少なめ)

【隊長機】ララァ95+対抗心30+腕ミサ20+対艦ライフル50+陸ゲル190=385
【2番機】シャル45+対抗心30+腕ミサ20+ショットガン45+陸ゲル190=330
【3番機】ランバ・ラル140+サプレッサー10+MMP-80 30+ラルグフ130=350
【艦長】ドライゼ55 +脱出艇30

カード資産 基本的に無視してください、ノイエ以外は二枚以上持っています。
診断方針:戦い方としては、隊長機と二番機どちらかに青打ちさせまして、その後相手が追ってきましたら、ラルグフがアンブッシュにて黄色攻撃をして止めます。
     三番機の機動停止が決まったら、隊長機と二番機でよくリンクロックしています。三番機はできる限りアンブッシュで格闘をするようにしています。
     悩みは大佐上がったばかりなのですが、勝率が五分むしろ負け越しなんです、現状としては大佐にしがみついているという状況です。
     嫌いな相手は、アサプラスVですかね、あれが出てくると勝率がぐっと下がります。遮蔽物の多いmapには基本でないのですが、
     出るときは二番気のショットガンをMMP-80グレに変えています。あと乱戦になるとダブルダッシュし忘れたりミスが多いです。

以上です診断お願いします。
59ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 03:37:28 ID:/GGvw06P0
>>58
完璧に見える編成だけど、僕好みにいじるなら・・・
そうだな〜
ラルの武装は書いてないけどグフ剣盾かな?
まず、それをSTグフ盾にして、コスト10浮かせる
そして武器をザクマシンガン改にしよう
格闘のレンジは細くなってしまうけど、ヒートロッドだけなら盾の上からも機動低下になるから、スキルを上げて是非剣無しで運用してほしい
ララァは対抗心が無くても当ててくれると思うから、対空砲弾にしよう
これならアプサラスがきてもロック、威力、命中があがるし、アンブシュの最大の敵である母艦が×3の超火力で一瞬で落ちるであろう
シャルもせっかく実弾で固めてるのだったら強化炸裂にしておきたい

最初に敵の母艦を2機の陸ゲルで落としてしまって、アンブッシュで暴れるという戦い方もいいと思う
60ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 03:56:23 ID:tlxV4hobO
>>58
総コスト:1130/1150地上
【隊長機】ララァ95+対空砲弾35+腕ミサ20+対艦ライフル50+陸ゲル190=390
【2番機】シャル45+オプスラ30+腕ミサ20+MMP-80 30+陸ゲル190=315
【3番機】ランバ・ラル140+サプレッサー10+MMP-80 30+STシールド30+ラルグフ130=340
【艦長】ヘンメ55 +脱出艇30
隊長機を対空砲弾に変更して、アプ対策+空中母艦キラーに。
二番機は近距離のカット能力、裏を取られないようにオプスラ変更、コスト余ってるのでビームが欲しかったらアクトビーで。
三番機はヒートロッドを生かす為にST盾に、二重格闘時に相手が青時にヒート剣が当たっちゃうと、機動低下取れないのもあります。
艦長は命中重視でヘンメに変更、レベル上げれば粘着された時結構削ってくれます。
61ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 07:33:36 ID:0vUP5oYn0
>>59、60

本当に、わざわざ診断していただきありがとうございます。本当なら診断していただくような階級でないのですが
、大佐はコスト落しの准将と当たることもあり、いきずまっていたのでありがとうございます。
62ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 18:29:57 ID:WQ8TuLc70
診断宜しくお願い致します。

総コスト:1250 宇宙
【隊長機】卓越ベイト+量産化+ブルパ+駒盾+フルバ=385
【2番機】フランシス+量産化+ジムラ+駒盾+フルバ=380
【3番機】サリー+凶作+UCロンライ+ST盾+フルバ=395
【艦長】 コジマ+脱出艇=90

カード資産 フルコンプしてますので資産は気になさらないでください
診断方針
戦い方はまずフルバの性能を活かし敵陣地へと展開していきます
相手に長持ちが居る場合、内1機をおとりにしロックを誘いつつ残りのどちらかを突っ込ましそれを繰り返し先手を取っていきます
相手の懐へと侵入するとここから母艦粘着の準備をします。理想的な展開図は敵母艦の左右に1機ずつそしてその下方に1機です
母艦は武器破壊された時のことを考え近くに待機させます
そして母艦粘着を開始します。基本はダッシュ赤の連続です。敵MSは基本ガン無視します
相手も同じ母艦粘着型の場合はどちらかがより速く母艦を落とせるかで勝負が決まります。逆にそうでない戦術を取る方にはずっと俺のターンを継続させることも可能です
そして母艦を落とし終わると自軍へと下がりそこから引きこもります
あとは左右へのスライドでチェックメイトです
そこでなのですが相手が引きこもり戦術の場合そう言うわけには行きません
当方が負けるパターンの多くが開幕引きこもりです
当方の腕のなさもあるのですが、相手の青待ちで武器破壊され大変苦しい状態になります
こういった相手の場合どういった対処をしていけばいいのでしょうか?
診断or対引きこもりの戦術に対しての対処とかも教しえて頂きたいです。

診断宜しくお願いします。
6355:2008/08/15(金) 19:59:02 ID:cgUb4xWb0
>>56>>57
診断ありがとうございました。
一人用でヴィッシュの射撃をもう少し上げて、カスタムは強行軍を使用してみます。
UCシーマは特殊能力でヴィッシュの攻撃力UPを考えていました。
64ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 21:39:42 ID:CLyIIqN2O
>>63
遅いかもだけど
1100/1100
UCシーマ135+ゲルM170+M盾45+シゲラ70+強行軍50=490(ガベ240+ゲル盾30+アクビー45+強行軍50)

ヴィッシュ110+背ゲル220+腕ミサ20+ビーマシ60+リミザム60=470

新ギレン=160

地上ならいけると思う。強行軍で減らしてギレンで上げる。これならヴィッシュ以外も上げやすいから。
宇宙ならシゲラをビーマシにしてビーバリを停止させる勢いでやった方がいいかも。
ギレ?%
65ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 05:46:57 ID:l4c+BQO1O
>>62
まず総コストが1250という事はまだ少将さんですね。
確かにその編成ですと長物や遮蔽物越え持ち、バリ核等の編成とは相性が悪いですよね
しかも下将官であるにも関わらず、上は大将、元帥、将軍達と渡りあって行かねばなりませんからね...
で早速診断ですが、まず編成は何等問題は無いと思います。
ただ運用の仕方が未熟なのではないでしょうか?
(将官クラスなので厳しく言って仕舞いますが、御了承下さい)
戦法の開幕母艦粘着ですが、少将クラスだとセオリーな戦法かと思われがちですが、はっきり言って腕の差がモロに出ます。
生兵法で突っ込んでくるヤツはイイ鴨以外の何物でもありません。
しかも、GP三機も投入していながら開幕引き篭りが苦手とは些かどうかと思います。
と言うかその編成で少将ならもう上を目指すのは無理ですねWW
残念ながら貴方のカードビルダー人生の終点です。
幸いカードフルコンプしてるみたいなので、いっそ売り払って引退しましょう!!
※この時ついでにICカードに鋏を入れて下さいね
カードの価値が低くなっますが、それなりのお金になりますよね?
売ったお金で今まで育ててくれた御両親に温泉旅行でもプレゼントしてあげてはどうですか?
きっとお喜びになられるかと思います。
他のプレイヤーを不快にさせるカードでも、運用次第では笑顔に出来るんですよ。
>>62で御本人様も気付いてらっしゃいますが、今迄はカードの運用の仕方が悪かったんですね。
では早速カードを売り払う準備をして下さい。
そして、誰の目にも留まる事無いまま、いっそこのまま消えて下さい。
ではさようならノシ



釣られてみました
66ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 09:52:52 ID:+KooIT4hO
>>62
釣りですね、分かります。
67ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 10:09:50 ID:8o1BxWqwO
診断お願いします
連邦大佐
総コスト:1150/1150
地形…汎用
【隊長機】リド(105)+オプスラ(30)+ガンキャノンBR(50)+ガンシー(30)+ガンキャノンU(180)=395
【2番機】ロブ(30)+ダブルロックオン(15)+アレビー(55)+アレシー(40)+アレックス(250)=390
【3番機】サリー(35)+強炸(30)+砂盾(30)+ロンライ(50)+ジムSPUVP仕様(160)=305
【艦長】コジマ(60)

カード資産…コモンアンコはフルコンプ仮定で
レアは連邦ならフルバとAパーツ2枚とルセットと十手BRとメラキしかないっす…


診断方針:まずロブは射撃全振りのレベルmaxですがリドはまだレベル2でサリーに至ってはまだ手すらつけてません
ですから艦長をシモン(50)にして戦況分析でとりあえずリドの火力が無駄にならないようにします゜その際余った10は3番機のカスタムを忍び寄る恐怖にしたいと思ってます(これを案2とします)

肝心の診断方針ですが
>案1と案2のどちらがいいか
>やはり誰か400越えを入れるべきか
等を診断お願い致します
68ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 11:56:59 ID:65fESUgq0
>>67

スナイパーUのコスパは少し悪いから、ここにジムカスタムを入れよう
余ったコストで脱出艇を入れるなりなんなり
69ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 12:53:29 ID:F6ybJrHxO
>>67
総コスト:1150/1150
地形…地上
【隊長機】リド(105)+高ジェネ(30)+ガンキャノンBR(50)+ガンシー(30)+ガンキャノンU(180)=395
【2番機】アニッシュ(65)++アレビー(55)+寒盾(20)+アレックス(250)=390
【3番機】サリー(35)+伏兵(30)+砂盾(30)+ロンライ(50)+ジム改(100)= 245
【艦長】ティアンム(90)+脱出(30)

艦長をティアンムに変えて命中↑↑↑の効果で結構当たると思います。
リドはバシバシ前線に出すわけではないので死神+高ジェネを期待しての高ジェネ。
サリーは伏兵つけて脚周りが良好になったジム改に。ロンライにも◎になります。
ロブは当てなさそうなのでアニッシュに。アニッシュを前に出しつつリドとサリーで牽制すればいいかと思います。
70ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 16:02:58 ID:DWb6YSogO
>>65
( ;∀;)アノヒトニカチタイナー
71ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 16:08:53 ID:tDV3erSmO
>>65
あなたは素晴らしい診断氏ですねwww
7262:2008/08/16(土) 17:49:40 ID:XsgwwTjJ0
>>65
診断有難うございます。
確かに当方の腕の無さが一番の原因かもしれません。
総コストを書き忘れていましたが少将ではなく中将です。
あと、釣りではございません。
出来れば開幕引きこもりの対処などを教えていただけたら有難いです。

診断有難うございました。
73ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 18:35:34 ID:F6ybJrHxO
>>72
宇宙行かないし開幕ひきこもりってなんだかよくわかんないけどそんなに母艦落としたいなら割り切ってベイトをアレックスかBDの固定がもっと強い機体にして対艦装備つけるべき。
またはロカク鎖地雷。ハム対策に実弾オンリーにしているのだろうけど返って慢性的な火力不足になってる。
108+バズ+マシ+ラスシュとかを一機入れてそいつにハムを任せたら?馬鹿みたいに赤で母艦に突っ込んで落とすことしか考えてないならもっと割り切るべき。
追撃ウラキか加速持ちのフォルド入れて母艦狙うとか。ぶっちゃけ編成が中途半端すぎるんだよね。一番長いのロンライで後半引きこもっても特段レンジが長いわけじゃないし。母艦潰し狙ってる割には頼みの綱はベイトの戦技だけ。
ついでに時計が入ってる訳でもないしEXAMで逆転が狙えるわけでもない、ラスシュで道連れできるわけでもない。
これだったらいっそハム使った方が清々しいよ。

で開幕ひきこもりってなに?バリ?それともタンク藁とかのこと?
74ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 18:56:24 ID:65fESUgq0
引きこもりは自分から攻めてこない戦い方と思う

例えば開幕速効母艦粘着して、落としてから自分の母艦に引きこもって補給しながらチマチマロンライとかで撃ってくるとか
75ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 19:14:23 ID:F6ybJrHxO
>>74
引きこもりはわかるんだ。

だが『開幕』引きこもりってのが気になって。
つまり『開幕いきなり母艦粘着で潰して来て』『引きこもる』=開幕ひきこもりってことかな?
つまり>>72は自分と同じスタイルの相手が苦手って事?
76ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 04:40:28 ID:dlB+3Zd9O
ったく、近頃の将官は編成すらマトモに考えられんのか?
>>72お前は本来なら診断する立場だろう?
まぁ>>62ではsageも知らないヒヨッコかと思ったが>>72で一応はsageれるようになってやがる!紛いなりにもヨチヨチ歩き始めたって事か...まぁ良いだろう!今日は特別講習だ!
ただし基本編成はそのままでだ。
先にも言ってた奴がいたが、今の編成で勝たねば後が無いって事だ。まぁコレで最後のアドバイスになるだろうがよ...後は自分で考え、実戦で試し、勝ちなら糧とし、負けたら糧とする事だ。いいなっ!!

よしっ。まずは初手の取り方だが、有効射程距離が最も長い奴を前線に持ち出す。
残りは敵射程圏外で待機だ。
もし敵方のレンジが勝ってるなら無理に初撃は狙わず、相手に初手のターンを与える。
ただし、タダで一撃をやろうってんじゃあない!
一撃を貰う前に確実に敵の編成を見抜いて、後方の味方に伝えるんだ!敵の最大射程、機体数、艦長、そして敵部隊の狙いを考えろ!
それと同時に、自分が勝っている部分を考えるんだ。回頭、機動、射程、数...なんでもイイから活路を見出だし、今自分の編成で最も有効かつ敵の戦力を殺す戦法を見い出だすんだ。
もし初撃で見抜けなければ、盾が続く限り辺りを見渡せ。

次に部隊展開のみで一向に攻めて来ない敵を相手にする場合だが...
チッ...クソッ...もう、どうやら時間のようだ...
本来俺はコッチに居てはいけない人間だからなぁ...
いいか?最初に言った事を忘れるなよ...
一戦一戦を糧として、戦場を生き抜くんだ!!いいなっ!!絶対に死ぬなよ!!


俺はサウス=バニング、地球連邦軍の大尉だ
じゃあな!また会うまでは生きろよヒヨッコ!!!




PS・たまには親孝行しろよ〜ノシ
77ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 15:41:03 ID:97rroWWKO
どなたか診断お願い致します

総コスト:1000/1000
宇宙で
【隊長機】バルガト(155)+EXAM(70)+ビーマシ(65)+強ビー(65)+ガトゲル(240)=595
【2番機】リリア(65)+オプスラ(30)+ジャイバズ(40)+3ガトシー(80)+リックドムUPT仕様(130)=345
【艦長】マイ(60)

カード資産はコモンアンコだけフルコンプ仮定で
レアはビーマシ位しかありません

診断方針:
ガトーの二重武装の命中率低下は一応マイの戦況分析で解消するつもりですがこれだけでいいのか
強ビーはゲルビーに変えるべきか
バルフィシュで何か鹵獲すべきか

の点をお願いします
78ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 16:19:26 ID:HjYh3ECYO
>>77
【隊長】
UCガトー+強化炸裂弾+UCロングライフル(連邦)+腕部3連装ミサイルランチャー+ガトゲル=495
【2番機】
カリウス+ラスシュー+ジャイアント・バズ(45)+3ガト盾+リック・ドムUPT=390

【艦長】
コッセル+スペース・ランチ

1000/1000


艦長を新ハモンにして
隊長をカリウスにすれば、ラスシューをキメつつ援護もはいるからハモンが艦長の方がいいかも。

ガトーの二重武装も、両手持ちでそこそこ軽減されるし
7962:2008/08/17(日) 16:48:15 ID:4PfA6pIR0
診断有難うございます。
>>73
開幕引きこもりとは開幕から全く攻めてこない戦術のことです。
少し表現がわかりにくかったようですね。すみません。
確かにこの編成では火力が足りないと当方もわかってました。
ですがフルバを395未満に控えようとすると結果的にこの様な編成になってしまいます。
そこで>>73の仰る通り少し火力を増やす方向に変えてみました。
総コスト:1250 宇宙
【隊長機】卓越ベイト+時計+適正装備+素アレ=465
【2番機】天才+ラスシュー+ハイバズ(50)+ブルパ+ガンキャ108=360
【3番機】サリー+量産化+ブルパ+ガン盾+素アレ=335
【艦長】 コジマ+脱出艇=90
隊長機は400越えの為時計込みで。
2番機は公泥対策にラスシューを仕込みました。
3番機は残りのコストでとりあえず戦えるようにしてみました。
ちなみに地上でも活躍できるよう変えた結果このような編成に。
これでどうでしょうか?

>>76
>>62ではsage忘れてました。申し訳ないです。
まさかバニング大尉に診断いただけるなんて感激です。
当方もバニング大尉の教えを活かせるように先進戦意頑張ります。
80ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 21:18:46 ID:UMWSgFEd0
毎度の流れかもしれんがデッキ診断うんぬんより本人の技量が問題な事のほうが多い。

正直395アレやらフルバやら揃えて勝てない要素は相手も同等の編成で相手が上手か当人の腕が絶望的かバリ核に当たるくらいしか思いつかん。
81ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 08:08:51 ID:bGrblWbx0
>>77
宇宙で主力の機体がビームのみは辛いのでは?デンドロ、ノイエが相手だと・・・
バルガトに腕ミサ+連邦ロンライ+凶作では?
リリアもゲルM+MMP80+ゲル盾+お好きなカスタムなんかは?
82ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 11:20:33 ID:vrE//SIS0
Vフォメ使いの真髄を求めている者なんですが、どうも最近調子が悪いので皆様の知恵を貸して下さい

総コスト 1070/1100
隊長
シャル(45)+伏兵(30)+対艦ライホウ(50)+脚ミサ(20)+金歯ザク(120)=265
二番機
ワシヤ(50)+Vフォメ(40)+対艦ライホウ(50)+3ガト盾(80)+金歯ザク(120)=340
三番機
トップ(55)+Vフォメ(40)+対艦ライホウ(50)+3ガト盾(80)+金歯ザク(120)=345
艦長
デラーズ
射程の長さを生かして遠距離からのリンクロックを狙っていきます
母艦粘着等は自分のポリシーで戦艦が攻めて来ない限りやりません
隊長機の手元の無さを僚機でカバーして、×9(青×6)を狙い、一撃で相手を落とす感じの戦法を行います
予備弾倉と2枚盾で補給時間を減らし、極力前線を長時間維持できるようにしつつ、遠近両方に対応できるように組みました
隊長の武装を凶作+対艦ライホウ+3ガト盾にして艦長を旧ハモンにするのも考えています

どうも最近 伏兵ユニット+チェンマジェーン=395+高コストガーベラ+新ハモンに最近ボコボコにやられてます
足回りは面制圧力でカバーしようと思ってますので、何か良い案があれば教えて下さい
宜しくお願い致します
83ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 11:27:53 ID:vrE//SIS0
>>82です
追加事項
Vフォメは絶対に外さない+3機以上の編成で宜しくお願いします
資産は一応無ければ買うかトレードするのでフルコンプ仮定でお願いします
84ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 20:52:51 ID:e86LPGBAO
>>83
あまりフォーメーション使わないから的外れなアドバイスかもしれないけど
そのコストではシャルの伏兵は微妙かも。いっそリリア、ゲラート(陣形狙い)とかにして凶作の方が安定するかもしれない。
隊長機の金原をのび太ザクに帰れば空中からのロックでロックスピードを速くできる。のび太ザクも予備ついているしね。
また、対艦はレンジながいけどより威力のあるジャイバズ、ラケバズにした方がいいかもしれない。面制圧ということならワイドレンジや隊長機に定置で素早くリンクロック出来るようになどしてもいいかも。
無理やり伏兵アッグガイとかを脚周り補佐兼カットで入れてみるとか。ジェイク+伏兵+アッグガイで150なので。
また、ガベがきついということですが、足が遅い以上上記のようなカットを入れるか近づかれる前に敵主力を抹殺できる火力
(ヒルドルブとかザメルを二機以上フォーメーションに組み込むとか)するかにしないと裏取られたらきついかもしれません。
85ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 22:15:21 ID:HWRd5Ljh0
当方、中佐でいつもステイメンとミサイウス使っていたんですが、あまりいいことじゃないのですか?
基本的にGP系の機体は使わずに戦った方がいいのでしょうか?

スレチかも知れませんが、5ヶ月始めたばかりの素人で申し訳ないのですが使ってはいけない機体など教えていただけないでしょうか?
86ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 22:44:32 ID:LlcMa8oP0
診断をお願いします。

少佐 総コスト1050/1050 地上

【隊長機】心眼キャスバル(185)+EXAM(70)+ビー・マシ(ガーベラ)(65)+適正BR(50)+ゲルググ/CA(背部シル)(240)=610
【2番機】バーニィ(70)+ダブル・ロックオン(15)+ビーム・ライフル(ゲルM)(70)+バックラー(10)+ゲルググM/CG(190)=355
【艦 長】コッセル(85)

資産は全てあると仮定してください。

診断内容
 少佐戦線ではある程度勝てるようになりました。バーも中盤〜昇格戦辺りをウロウロしています。
 武器が全てビーム系ですので、敵機の盾を割るのに時間がかかり、相手にじわじわ自機の盾が削られて1分半程経ってから、
 無理やり攻め込まないといけない状況があります。ここで返り討ちに遭い、予備が無くなり・・・が続いています。
 また、艦長も攻めの1つと考えて突っ込みますので、ビーム系の補給がままならないまま撃墜されます。

 そこで、実弾兵器も装備した、次のものも検討してみようと思ってます。

 総コスト1030/1050
 【隊長機】心眼キャスバル(185)+先読み(40)+適正BR(50)+ロケ・ラン(30)+ゲルググ/CA(背部シル)(240)=545
 【2番機】リリア(65)+強化炸裂弾(30)+ジャイ・バズ(40)+適正盾(45)+ゲルググM/CG(190)=370
 【艦 長】コッセル(85)+脱出艇(30)

心眼キャスバルとゲルググ/CA(背部シル)のみ固定でお願いします。診断お願いします。
87ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 23:27:30 ID:e86LPGBAO
>>85
>>1

>>86
あえてビーム兵器メイン編成

【隊長】
心眼キャスバル185+EXAMorオプアマ70+腕ミサ20+ビーマシ60or強化BR65+背シルシャアゲル240=580(575)
【二番機】
リリア65+カウントダウン60+シゲラ70+バックラー+素ゲルM170=375
艦長ドレン85orビッター90

背シルゲル系は射撃なら腕ミサ+αが無難。腕ミサは脚ミサと違い12発なのでビーマシとセットならしっかり四回撃てます。
腕ミサ+ビーマシの強さは青赤で威力が変わらない=盾を割りやすいというところです。
心眼のクリならばフルヒットすれば恐らく割れない盾はないほどかと。
また、射撃値の高いリリアを採用。シゲラでカウントダウンを打ち込んで相手を燻りだしていきます。引きこもり気味に戦っても、前に出ていっても戦える編成にしました。
艦長は単にキャスバルとの相性でドレンなだけなのでお好きに。補給↑↑で劣勢時にテンションがアップしつづけるビッターもオススメです。
またキャスバルのカスタムも心眼時の無双狙いのEXAMか
実弾兵器に対して無類の硬さのオプアマかなど細かい所はお任せします。
以上、参考になれば
8886:2008/08/18(月) 23:43:55 ID:LlcMa8oP0
>>87
早速の診断ありがとうございました。
資産はコンプ仮定としておりましたが、カウントダウンは持っていませんでした。
明日、ショップに行けるチャンスがありますので、探してみたいと思います。

背シル系は腕ミサが無難ですか。検討はしてましたが、心眼発動時の火力を重視して、装備していませんでした。
艦長のビッター閣下は全然考えたことありませんでした。

今度これで4度目の昇格戦を挑んでみます。ありがとうございました。
89ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 04:21:47 ID:zILdnFGUO
>>85
使っちゃいけないカードはないだろWW

質問なら初心者スレの方がいいよ

ココにはある程度編成やコンセプトが決まってから来るといいよ〜
90ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 08:17:57 ID:CpC1k5ou0
>>85
>>89の人が言うように使っていけないカードってのはないと思う。
ただ嫌がられるカードとか編成はある。例えば、ハムロとか、ゼフィ3機とか
ガベ3機とか・・・出てきた瞬間「マジかよ!!」って声がでる。
あとキツイ言い方で申し訳ないが「GP使って勝てないなら腕だよ!」って
言われる可能性がある。ザクU改3機で少将やってる人もいるからね。
91ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 10:43:56 ID:6XsuzxVh0
>>84
なるほど。バズの威力の方が1高くて命中も1高いみたいですね
どうせ適正無いからドワッジバズでも持たせて煙を吹かせてみます
これで混戦時も何とかなるかもw
伏兵は取れればラッキー。取れなければ無理やりにでも取るっていう気分でつけてあります
攻撃順的に一番最初にシャルがなるので、高コスト相手にした時もオプアマ付きゲル盾を一撃粉砕出来るような装備にしてあるのでこんな感じだったのです
一応フルリンクロック×9+強気以上で伏兵クリティカルが出れば戦艦を1セットで撃沈出来ることを確認しています
対戦艦火力は落ちるものの、対MS戦での火力重視という事でバズを使ってみたいと思います
もしくはバズ+3ガト盾+凶作等等試してみたいと思います
ご診断有難うございました
92ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 22:20:48 ID:zIdZMrhW0
診断をお願いします。
少佐 総コスト1040/1050
[隊長機] ユウ(130)+ハロ(40)+陸BR(45)+コマ盾(25)+BD3(230)=470
[二番機] フランシス(75)+高ジェネ(30)+片手ビーマシ(65)+寒盾(20)+GP04(205)=395
艦長 旧ブライト(145)+(30)=175
資産はすべてあると考えてください。

診断内容
尉官の頃から二機編成で基本的に二番機でカットして隊長機を主軸でやってきたのですが佐官になってから相手が三機編成が多くなって手数の差で負けやすくなってきてます。ですからこのまま二機で行くか三機で行くかで迷っています。
ユウとBD3は固定でお願いします。診断お願いします。
93ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 22:53:02 ID:8PowOxvRO
>>92
少佐 総コスト1045/1050
[隊長機] ユウ130+オプアマ70+ダムBR60+コマ盾25+BD3230=515
[二番機] フランシス75+高ジェネ30+アレBR55+寒盾20+ヘビーガンダム190=370
艦長 れびる爺さん160

二機編成で片方の火力に難があるのはちときつそうなので中距離固定+BRでいい威力だせるヘビーガンダムにしてみました。(アレBRなのは色的に)
ハロは少し微妙な感じがしたので無難なオプアマに。GPBR+GP盾にして時計でもよいかもしれません。ともあれ、弄った都合上どちらかがカットと言うわけではなく(二機編成ではよくありますが)
両方がメインでありカットである。と考えてやるとやりやすいです。
どうしてもGP04が使いたい場合はボルクなどを乗せて格闘機にする事をオススメします。
GP04205+ボルク75+4、5号機盾30+ブルパ25+カメラ破壊or高格30
など
94ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 00:40:33 ID:XS2nT2i20
総コスト:965/1050 海
【隊長機】キャスバル(Ver.1)+集中砲火+グラブロ=380
【2番機】ララァ(Ver.2)+時計+ハンミサ+ズゴックEJP=285
【3番機】ミハイル+予備弾倉+ハンミサ+ズゴックEJP=300
カード資産
基本的に両雄排出コモン、アンコモン
診断方針:
クジでグラブロが手に入ったのと、2枚目のズゴックを引いたので、
水場での構成を考えてみました。
開始直後はキャスバルが青で牽制を兼ねて奥が見えやすいようにしつつ、
画面端からミーシャが戦艦または高コスト機に仕掛けるように考えています。
コストが半端に余っているのですが、もう1機には少なすぎで、
育っている艦長のデラーズも乗らないので悩んでいます。

パイは固定、二重武装NGでお願いします。
95ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 08:45:52 ID:zjnwSnVT0
>>92
ユウ+ダブロク+陸BR+コマ盾+BD3
フィリップ+強炸+ブルパ+寒盾+ジムコマM
サマナ+強炸+ブルパ+寒盾+ジムコマM
モーリン
これで1050
まずはデッキパワーに頼らずまずこれで基本を身に付けるべき
96ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 11:31:25 ID:XWnLwDqt0
>>94
グラブロは元々高火力だし、集中砲火はあまり向いていないと思う
火力を上げるなら強炸で充分
3機編成なら2番機も予備弾倉のがいいかも

艦長は余ったコストで選べるクラスなら、育成していなくてもそれなりに当てる
コッセルなりビッター少将なり、補正の好みで選ぶといい
水中は命中重視がおすすめなのでヘンメなんかも選択肢に
97ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 16:50:39 ID:JN9uj7is0
test
98ゲームセンター名無し:2008/08/22(金) 22:07:32 ID:aG6gtyuD0
まだ始めたばかりの初心者です。診断お願いします。
ジオン
総コスト:700/700   地上
【隊長機】アイナ(ST)75+生存本能25+ザクバズーカ30+グフシー40+ザクU改(ST)100=270
【2番機】ノリス(ver.1)130+強化炸裂弾30+ザクマシンガン15+ガトフル85+グフカスタム(ver.1)120=380
【艦長】ギニアス50

カード資産
全然ありませんが、無視してください。

戦略:主に2番機で敵を弱らせ、2番機撃墜後は隊長機を前線に出し、隊長機撃墜後に
はノリスの効果が発動しているはずなので2番機で頑張るという戦略です

方針:サハリン家が使いたかったのですが、隊長機に不安がたっぷりです。立ち回りもご指摘いただけるとうれしいです。
99ゲームセンター名無し:2008/08/22(金) 22:57:51 ID:Z0ILbIDO0
>>98
STアイナならグフシーをST盾にかえて
BZもあたりにくいだろうからマシ系に
コストが浮くだろうから
カスをワイドあたりにしたほうがなれるまではいいと思う

ノリスもあればマシをMMP80後期あたりに
ガトフルはあれば3ガト盾かコストがきつければグフシーで
さすがに700コストでガトフルは重い
(3ガトも結構重いが
100ゲームセンター名無し:2008/08/23(土) 00:06:58 ID:f1/yG1TJO
ジオン上等兵です
診断お願いします

総コスト:695/700
地上
【隊長機】ニムバス(125)+鹵獲兵器(30)+アレビー(55)+アレシー(40)+アレックス(250)=500
【2番機】シャルロッテ(45)+伏兵(30)+グフシー(40)+グフ(80)=195
【艦長】なし

カード資産 連邦物とジオンのコモンアンコはフルコンプ仮定で

診断方針:
艦長無しでいいのか
2番機は弱すぎるか
をお願いします