ガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 15機目

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787786:2008/08/04(月) 08:40:12 ID:OYR6ZDUf0
連投申し訳ありません。
コストから解ると思いますが階級は大佐です。
後改行がずれてしまい見辛くなってしまい申し訳ありません。
788ゲームセンター名無し:2008/08/04(月) 11:10:19 ID:l4f/+h5F0
>>783>>784
診断ありがとうございます。
ケンは105ですね・・・ジョニーあたりと勘違いしてたっぽいです
ザクマシンガン改がショップを探しても一向に見つからないorz

とにかく2番機・3番機の強化をしていいってことなので、
総コスト:925~945/950   地上
【隊長機】ケン(105)+対抗心(30)+アクトザクBR(45)+ゲル盾(30)+イフリート改(180)=390
【2番機】ガースキー(85)+強化炸裂弾(30)+MMP80後期(30)+脚ミサ(20)+ザクU改orキンバライドザク(100~120)=265~285
【3番機】ジェイク(40)+伏兵(30)+マ砲増加M(45)+3ガト(30)+陸戦型ザクU(70)=215
【艦長】 ユウキ(55)=55
にしてみようと思います。キンバライドとザク2改はどちらがオススメですかね?
789ゲームセンター名無し:2008/08/04(月) 11:15:00 ID:ZUlcHbrZO
>>786
1130/1150

【隊長機】怪我バニング(110)+簡易メンテ(20)+ブルパップ(25)+アレ盾(40)+GP01(190)=385

【2番機】アムロ(脱走)(160)+時計(30)+陸ビー(45)+アレ盾(40)+BD3(230)=505

【3番機】フィリップ(100)+リモコン爆弾(20)+トリアーエズ(10)=130

【艦長】 バスク(80)+脱出艇(30)=110

死線を超えては確実に発動させたいので、機体はBD3に、カスタムは時計にした。

で、バニングが戦場にいないと意味がないので、機体は継戦能力が高いGP01に、カスタムは簡易メンテに。

艦長がバスクなのは、MAXテンション維持が↓↓なので、ループが速いため。


これで結構すぐ高速戦闘がたまる。

ただ俺も実際に使っているけど、高速戦闘はおまけと考えて戦わないと負けやすい。

あと死線が発動したら正直フィリップいらないぐらい速いので、バニングのコストを削って三番機を伏兵要因にしてもいいと思う。

790ゲームセンター名無し:2008/08/04(月) 12:39:17 ID:3oTzeOGU0
ジオン少尉です。診断お願いします。
870/900 宇宙でも地上でも構いません。
【隊長機】トップ(55)+ゲルググ盾(30)+ガベマシ(65)+ガーベラ(240)=390
【2番機】UCバーニィ(75)+ダブロク(15)+3ガト(80)+対艦ライフル(50)+ザクU改(100)=320
【艦長】 ギレン(160)

 固定は特にありません。 
 戦法は、2番機の対艦ライフルで先制、その後ガーベラの機動性を活かして突撃、
 こんな感じです。できれば、2機ともコスト395におさめたいです。
 カード資産は、
 シマゲル、ガーベラSB、ガベマシ、3ガト、ゲルググM盾、両手ビーマシ、ガトー(UC、レア、メット)
 キャスバルVer1、ハマーン、シーマ(UC)、シャルロッテ、アイナ、オプスラ、
 強炸、ルナチタ、ビーム・コート、EXAMリミ解 
 では、宜しくお願いします。
791ゲームセンター名無し:2008/08/04(月) 13:35:16 ID:HoO3v6fi0
>>788
二番機の件ですが、キンバザクは何気に砂漠に適正○がついているので、出る戦場で決めてもいいかもしれません。
ただキンバザクはカット機にするには回頭が若干悪いので、オプスラでカバーするか、武装を三番機と入れ替えて役割交代するのもいいと思います。


>>790
嫌われるの覚悟でトップガーベラを使っているのであれば隊長機はそのままでも構わないと思います。個人的にはオススメしませんが。
二番機のパイはRバーニィでない限り、より射撃値の高いパイに変更、武装も実弾で固めてあるのでカスタムも強炸に変更で問題ないと思います。
資産が書いてあるもので全てなのかどうか分かりませんが、無くても安価で買えるものを使って組んでみると、

880/900  汎用
【隊長機】トップ(55)+強炸(30)+ザクマシ改(35)+ゲル盾(30)+ガーベラ(240)=390
【2番機】カリウス(85)+強炸orオプスラ(30)+3ガト盾(80)+対艦(50)+ドムトロorリックドムU/PT(130)=375
【艦長】コッセル(85)+脱出艇(30)

二番機を全体的に強化してみました。二番機向きの能力を持つカリウスと、宇宙では適正のあるリックドムU、地上ではパラが高いドムトロに。
カスタムは回頭が少し悪いのでオプスラで補うか、純粋に火力強化の強炸かお好みで。
艦長もコストとの兼ね合わせで使い勝手のいいコッセルに変更。手持ちの中ではUCシーマにして脱出艇を外すと丁度900に収まると思います。
個人的にはハマーンを艦長にオススメしたいので、その場合は二番機のパイをリリア辺りにするなりしてコストを調整するのもありだと思います。

長くなりましたが、お二方とも参考までにどうぞ。
792ゲームセンター名無し:2008/08/04(月) 13:45:38 ID:3oTzeOGU0
>>791
診断ありがとうございます!
そうですか...トップガーベラは嫌われるンですね。
今度試してきます!
793ゲームセンター名無し:2008/08/04(月) 19:37:24 ID:OYR6ZDUf0
>>789
診断ありがとうございます。
継戦能力を高くするのではなく落ちてもすぐ帰ってくるという発想がありませんでした。
簡易メンテは是非試させて頂きます。
ただ診断して頂いて申し訳ないですが395以内のゼフィは使っても使われてもいい気がしないのでジムカスタムや砂UVPで
武装を調整して使おうと思います。

後気になる点としてはアムロがBD3の適正が△なのでどれくらい攻撃を外すようになるか
また対抗心でどこまで埋められるかを試してから問題が無ければBD3を使おうと思います。

バスクは自分も考えていたのですが診断で隊長機を指揮持ちにして頂いた場合に
指揮を使えなくなると思ってあえてはねてました。
指揮を使わない形で艦長バスクで試してみたいと思います。
794ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 01:02:00 ID:La9uVcnx0
助言お願いします 連邦新兵
総コスト:545/700   地上
【隊長機】ボルク+ユニバーサルブーストポッド+ハイパーハンマー+Gスカイイージ+ピクシー=385
【2番機】ジャクリーヌ・シモン+コアファイター=70
【艦長】 ジーン・コリニー
カード資産  90mmマシンガン、各種オートパイロット 他安価であれば買い集めます


診断方針:ボルク+ピクシーのセット以外を組みなおすにはどのような編成が良いでしょうか
よろしくお願いします
795ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 01:15:08 ID:KZAkwt3K0
診断お願いします。

1045/1050 水場

【隊長機】ミーシャ+予備+ハンドミサイルU+ズゴE(290)
【2番機】先読みキャスバル+ロンスコ+シャズゴ(320)
【3番機】コンティ+伏兵+素ズゴ(195)
【4番機】トップ+ダブロク+グラブロ(240)

資産はコモン、アンコモンはフルコンプ、その他クロニクル、プロモ等は未所持でお願いします。
796ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 08:17:41 ID:Mu8rfY/V0
>>790
トップガベの代わりに
【隊長機】アンコシーマ(135)+凶作(30)+ゲル盾(30)+MMP80(30)+ゲルM(170)=395
なんてどうですか?
フル適性でシーマ、格闘も、射撃もかなり当てますよ。
797790です:2008/08/05(火) 08:48:17 ID:3g6LADdV0
>>796
診断ありがとうございます!
こんな組み合わせもあるんですね。
シーマは思いつきませんでした!!
798ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 15:25:35 ID:2Zd446fe0
診断お願いします。
ジオン少佐 地上専用です。いくつか案があるので長くなりますがご容赦下さい。

案1:総コスト1025/1050
【隊長機】バルガトー(155)+ユニポ(60)+UCロンライ(50)+3ガト盾(80)+ドムトロ/G(200)=545
【2番機】ライデン(120)+強炸(30)+ザクマシ改(35)+ゲル盾(30)+イフリート改(180)=395
【艦長】コッセル(85)
案2:コスト1030/1050
【隊長機】バルガトー(155)+時計(30)+片手ビーマシ(65)+3ガト盾(80)+GP01(190)=520
【2番機】ライデン(120)+強炸(30)+ザクマシ改(35)+ゲル盾(30)+イフ改(180)=395
【艦長】コッセル(85)+脱出艇(30)
案3:コスト1015/1050
【隊長機】ライデン(120)+ユニポ(60)+ラケバズ(50)+3ガト盾(80)+ドムトロ/G(200)=510
【2番機】バルガトー(155)+強炸(30)+ゲル盾(30)+ザクマシ改(35)+BD1(140)=390
【艦長】コッセル(85)+脱出艇(30)

資産:
R…Rアイナ、旧ギレン、軍服ガトー、素ガーベラ、ゲルM/CG、GP02A、チェンマ、両手ビーマシ、ゲルMビーライ、BD3、ARガン、R108キャノン。
C、UCはコンプ仮定でお願いします。

診断方針:
バルフィッシュの使い方とその寮機の組み合わせを考えていくつか試したのですが、どれも決め手に欠いている気がしています。
全体的には艦長を決めかねていること、マゼラ砲やキャノン系などの遮蔽越え持ちがいないこと、特に案1と3は武器が実弾のみな点です。
特にどの案も決まった戦法はなく、セオリーどおりに青撃ち&釣瓶でやっています。
799ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 16:28:18 ID:GZNnx6xd0
>>798
【隊長機】UCガトー+時計+アクトBR+02盾+GP02AMLRS+540)
【2番機】ジョニ+時計+ガベ+ザクマシ改+ゲル盾(445)
艦長ユウキ 1050/1050

適正機+真紅機。
遮蔽越えにビーム+高機動機

2機ならいっそ両方400越えでも良いかと。
エース+高級機は無理に395に収めるよりよっぽど役に立つ。
800ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 16:38:32 ID:qPbWm9t60
総コスト:980/1000   地上or宇宙
【隊長機】Rバニング(150)+鹵獲(30)+3ガト盾(80)+ビーマシ(65)+GP04シュツルム(210)=535
【2番機】 ラリー(85)+鹵獲(30)+3ガト(30)+狙撃ライフル(70)+ジムスナII/WD(180)=395

【艦長】 シモン(50)

カード資産
キャラ:メットコウ・UCアムロ・Rシロー・Rクリス・レイヤー・マット・アルテイシア・フォルド・UCバニング
        フランシス・レオン・マクシミリアン・ジョブジョン・アニッシュ
        艦長系はほぼコンプ
メカ:チョアレ・アレックス・GP02MLRS・GP01強制出撃・BD2・BD3・背シルダム・ガーベラテトラ
ウェポン:ほぼコンプ
カスタム:死角と壷は無し。

診断方針:
2番機は固定で。ラリーかマックかは拘っていません。
このデッキを考える前は、メットコウをGP01にのせて適正固めにオプアマでやってましたが、
厨っぽいのとしっくり来るものがありませんでした。
2番機のラリーが非常に扱いやすかったので、近いスタイルの機体にしようと思ったのです。
そこで余り見かけない(というか全国でもCPUでも見たことない)GP04SBに決めました。

戦法として、最初に過信の結末対策の意味も込めてラリーで青撃ち。
歴戦の猛者と青撃ちのロックの早さ、長いレンジで勝負でしょうか。
弾切れと盾の脆さが気になりますが・・・。

診断よろしくです。
801ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 17:43:17 ID:wmRqUvpQ0
>>798
自分も同じような編成してました。
総コスト1050/1050
【隊長機】バルガトー(155)+オプアマ(70)+UCロンライ(50)+3ガト盾(80)+ドムトロ/G(200)=555
【2番機】カリウス(85)+強炸(50)+MMP80(30)+ゲル盾(30)+イフリート改(180)=380
【艦長】デラーズ(120)
こんな感じはどうですか?カリウスの能力でガトーは初交戦クリ狙えます。無理に赤でいかず
青撃ちで。(初交戦、武器破壊は避けたいので。)その後2機+母艦を前に出してガトーの援護を
母艦でします。カリウスで出来るだけダメージを与えたら無理に生き残らず落ちます。
その後ガトーで荒しまくって、カリウスが再出撃前に落ちれればベストです。
どうでしょうか?(デラーズなかったらすいません。今、千円位で買えるかと。)
802ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 17:50:22 ID:wmRqUvpQ0
>>801
凶作30でした・・・
凶作の代わりに出力リミッター解除でもいけます。
なのでカリウス360でした。マシンガンをザクマシ改でも可!
なので総コストは1035でした。
803ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 18:35:10 ID:kmI6hSXq0
診断お願いします 連邦中佐です

総コスト:1095/1100   地上or宇宙
【隊長機】心眼アムロ(185)+リミザム(60)+アレ盾(40)+ダムBR(60)+マドロック(270)=615
【2番機】STクリス(75)+定置迎撃(40)+ジムラ(35)+ガン盾(30)+ガンキャ108(160)=340
【艦長】 マチルダ+脱出艇

カード資産  制限無し 鹵獲あり

診断方針:久しぶりにアムロを使ってみようかな、と。
     開幕にキャノン×2をしたあとアムロでかき回したいので、
     足の速い機体がいいかなと思ってマドロックにしました。

診断よろしくお願いします。
804ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 19:14:39 ID:kRzeAKiw0
診断お願いします
総コスト560/700 地上or宇宙orコロニー
【隊長機】ハーディ・シュタイナー+伏兵+MMP-80×2+ゲルググ(ガトー専用機)=475
【艦長】ドレン
今度戦う友人のデッキ(アレックス(チョバム有無か不明)+ガトー+精鋭部隊+ゲル盾+ビームライフル(恐らくゲルググ用)&艦長ギレン)用に組んだデッキです。
精鋭部隊を潰す為に一機投入にし、友人からメールで聞いた相手ユニットより合計コストを低くし(相手のユニットの合計コストは515)伏兵を発動させて相手を叩くデッキです。
正直これで友人のガトー&アレックスデッキに勝てるか分かりません、悪い所があればどうすれば良いのか教えてもらえると幸いです。
805ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 21:39:15 ID:FOJ1xbD8O
>>803
マドロックは機動悪いとは言いませんがもうちょい機動いい機体を選んだ方がよろしいかと

総コスト:1090/1100
【隊長機】心眼アムロ(185)+リミザム(60)+アレシー(40)+アレBR(55)+アレックス(250)=590
【2番機】Rカイ(95)+強炸(30)+ジムラ(35)+02盾(40)+ガンキャ108(160)=360
【艦長】 マチルダ+脱出艇

これなどはいいかですか?2機共適正は良いですし
806803:2008/08/05(火) 22:12:20 ID:kmI6hSXq0
>>805
診断ありがとうございます。

アレックスのほうが速いんですね、ちゃんと見てませんでした;;

明日あたりに試してきます。
807ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 23:56:20 ID:q9olsVco0
>>806
診断ではないですがマドロックのほうが早いです。地上◎の補正も入るので。
ただし回頭が劣る(といってもマドロックの回頭でも十分)のと固定武装の性質がアレックスと丸っきり違うので

診断にある通り開幕リンクを狙っていくならマドロックのほうが適任です。
2番機で開幕盾を割り、その後接近していくという戦法を取るならアレックスのほうがいいかもしれません。
808ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 01:05:12 ID:sGVG+ooeO
>>800
2番機が固定で隊長機がGP04で決定ならもうそれで弄りようがないと思うのですが…
809ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 02:39:53 ID:J67Z7aCn0
診断お願いします。
940/950
一番機
UCアムロ/高ジェネ/アレB/アレ盾/G3
二番機
サリー/凶作/ハイバズ(ガンダム)/ガン盾/マドロック
艦長
コジマ

資産
R G3 ハイハン LRBR マドロック Gアマ・キャリ Ez-8(パラ) UC&Cかなり不足(陸G系はそれなり)

基本的にアムロが攻めて、サリーが支援、ただ、若干火力不足は否めない。アムロがLv:MAXなので、あまり変更したくないのが実状。上記したとおり、Rに全く縁がないため、毎回編成に四苦八苦な状態。(と言うより、資産がない。)
どうかお願いします。
810ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 02:40:50 ID:J67Z7aCn0
診断お願いします。
940/950
一番機
UCアムロ/高ジェネ/アレB/アレ盾/G3
二番機
サリー/凶作/ハイバズ(ガンダム)/ガン盾/マドロック
艦長
コジマ

資産
R G3 ハイハン LRBR マドロック Gアマ・キャリ Ez-8(パラ) UC&Cかなり不足(陸G系はそれなり)

基本的にアムロが攻めて、サリーが支援、ただ、若干火力不足は否めない。アムロがLv:MAXなので、あまり変更したくないのが実状。上記したとおり、Rに全く縁がないため、毎回編成に四苦八苦な状態。(と言うより、資産がない。)
どうかお願いします。
811ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 03:17:37 ID:J67Z7aCn0
>>810ミスった、すまん
812ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 04:42:48 ID:dILwEk/40
どうでも良いからageんな。
そしてテンプレ嫁。

診断はそれからだ。
813ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 06:08:23 ID:J67Z7aCn0
>>812
すいません。夜中だったのでPSPから書き込みさせていただきました。
不快な思いをさせてすいません。
一応、アムロの1番機はライフルと盾の基本装備で中〜近距離をカバーして、
サリーの2番機が遠距離で相手を牽制しつつアムロ機の援護をする。という戦法をとっています。
また、何があってもアムロだけは変更しないつもりです。
814ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 11:04:07 ID:wwc79emPO
診断宜しくお願いします
階級
大佐〜准将の無限ループ
艦長
新ハモン+脱出挺

隊長機
新ガルマ+BD2+ザクマシ改+寒冷地盾+ジェネα=395

二番機
Rシャア+パオング+エグザム=555
合計コスト
1075/1150
戦闘開始直後の動き
パターン1
ガルマを前進させ、相手のロックが伸びて来ると後退させパオングの赤で迎え撃つ。
パターン2
ガルマを特攻させ、相手の高コスト機に対してラスシュ狙い
診断して欲しい所は戦績が安定しない点と微妙に余ったコストについてです。
コストはシャアにオサリバンやラトーラを乗せて調整することもあります。
パオングは外したくありません。宜しくお願いします。
815ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 11:33:29 ID:wRmtLBXqO
>>814
それなら先読みキャスバルか心眼キャスバルのどちらかのが良いかと?
816ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 13:19:48 ID:6TllKtsm0
>>810
敢えてマジレスしておくが、その編成で火力不足だったら、どんな編成なら十分な火力なの?
817ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 15:46:58 ID:J67Z7aCn0
>>816すいません。火力はあるのですが。どうも命中率に難があったのでバズーカをジムライに変えました。
これでコストは950/950です。
818ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 16:18:27 ID:bUSR4mSCO
連邦中佐です
診断お願い致します


総コスト:1090/1100
宇宙
【隊長機】メットコウ(140)+オプションアーマー(70)+01BR(80)+01盾(50)+ガンダム試作1号機フルバーニアンAパーツ強制分離(290)=630
【2番機】ロブ(30)+MLRS(260)+ジムライフル(35)+02盾(40)+精鋭部隊(30)=395
【艦長】ルセット(65)

カード資産:フルコンプ仮定でお願い致します

診断方針:「テンプレ編成乙」「これで負けんなら腕が悪い」などと言われそうな編成ですが引き分けが多く勝率が良くないし不安なのでここに相談をしにきました

不安要素は
>中佐だが2番機は精鋭部隊じゃなく強炸のほうが良いか
>艦長はルセットでいいのか

の2点ですのでどうかよろしくお願いします
819ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 16:19:02 ID:H201PESD0
その編成で勝てないなら腕の問題かと。
820ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 16:59:55 ID:jRN0Oi+IO
>>618

2機編成だと母艦を戦力として運用したいから、艦長はコジマの方がいい

精鋭部隊は発動しないと意味がないので強炸に変更


総コスト:1100/1100
宇宙
【隊長機】
メットコウ(140)+EXAMリミッター解除(60)+01BR(80)+01盾(50)+ガンダム試作1号機フルバーニアンAパーツ強制分離(290)=620
【2番機】
サリー(35)+MLRS(260)+ジムライフル(35)+ガン盾(30)+強化炸裂弾(30)=390
【艦長】
コジマ(60)+スペースランチ(30)

リミザム発動のコウは半端なく速いので、扱いには要注意
慣れれば「ずっと俺のターン!」も可能

サリー→コウの落ち順を心掛けよう
821ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 17:11:29 ID:jRN0Oi+IO
スマン間違えた

>>820>>818のレスだ
822ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 17:17:06 ID:4zropebYO
診断お願い致します。
連邦少佐/宇宙orコロニー
総コスト1050/1050

【隊長機】Rクリス(120)+5号機BST(250)+HBR(70)+ダム盾(30)+リミザム(60)=530
【二番機】キース(65)+UC4号(190)+アレ盾(40)+HBR(70)+オプスラ(30)=395
【艦長】コーウェン125

資産:コンプ仮定
方針:ずっと欲しかった、UC4号機機とUC5号機を先日手に入れました。
折角なのでコチラを使って、今の宇宙でも戦えるデッキをお願いできないでしょうか?

キャラクターはRクリス固定、機体はUCとRのどちらかを含めた4号機と5号機の同じ機体の被らない編成でお願い致します。
武装はなるべく機体のパーソナルカラー尊重したいですが、適正は無視でもかまいません。

デンドロとノイエのバリアはUCの固定武装+HBRで停止にするつもりなんですが…甘いでしょうか?

以上診断お願い致します。
823ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 20:52:24 ID:yuWzW5DyO
>>822
なかなかいいデッキだと思う。
俺だったら4号機はオプスラじゃなくて高ジェネにするな。
オプスラ付けなくても回頭は気にならないんじゃない?
人によるけど。
824ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 21:13:31 ID:UxjqZzW4O
>>814
1150/1150
艦長新ギレン(新キシリア)

隊長機
ジュダ+ドップ=35

二番機
Rシャア+パオング+リミザム=545

三番機
新ハモン+BD2+陸BR+寒盾+生存本能(時計)=400(410)

さらにエグくしてみた。開幕ジュダ突貫。ギレンの能力+援護、ギレンの能力であわよくば証明も貯めていく。
ハモンは射撃値がそこそこあるので育成次第ではちゃんとしたパイロットになる。EXAMも付いているし。
ギレンをキシリアにして援護重視でもいいかも。ジュダが落ちること前提なので400でも問題なし。
基本は攻めてくる相手から逃げるように母艦を動かしていき、サイコミュを狙っていく感じになると思う。
自分が当たったら嫌なデッキで考えてみた
825ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 21:21:08 ID:UxjqZzW4O
>>822
特に問題ない編成だと思う。素4号機うらやましす
オプスラはいらないと思うので速さが欲しいだけならオプブの方が効率良さそう。
無難なのは高ジェネか弾数増やしの外ジェネだと思う。コロニーなら問題ないけど宇宙だとデンドロノイエ相手に厳しいかも知れないから宇宙の場合は5号機をHBR→ジムラ、バズに変更したほうが安定するかもしれません。
826ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 22:09:43 ID:pXuCeZQX0
診断お願いします。
ジオン大佐 1150/1150

【隊長機】Rシーマ+凶作+対艦ライフル+3ガト+ザク後期/NB 380
【二番機】シャル+量産化+MMP80+脚ミサ+ザク後期      165
【三番機】ニェーバ+量産化+MMP80+脚ミサ+ザク後期    155
【四番機】ジェイク+量産化+MMP80+脚ミサ+ザク後期     160
【五番機】スレンダー+量産化+MMP80+脚ミサ+ザク後期   160
【艦長】コンスコン                               50

【戦法】シーマの高速ロックで敵釣りつつ、やや篭りぎみに戦闘
【カード固定】Rシーマセットとシャルは使いたい。
【資産】すべてあるとお考え下さい。


初のザク藁編成を組んでみましたが、イマイチ微妙な気がします。
ザク改藁だとコストがもたないので組めず。
ザク藁はこんな感じでいいのでしょうか?
827ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 23:10:34 ID:UxjqZzW4O
>>826
某将官の編成かと一瞬思ってしまった
828ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 23:29:14 ID:wwc79emPO
815、824
診断ありがとうございました。
お二人のご意見を参考にデッキをいじってみます。
829ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 23:35:50 ID:4zropebYO
>>823
>>825

診断早っ!
助かります。ありがとう御座いました。
自信が着きました。
お二人のアドバイス通り二番機のカスタムを高ジェネかオプブで実戦投入してみたいと思います。

後、診断は明日以降と思っていたので、もう一つ考えてしまいました。
お手空きの時にでもコチラも診断して戴けたら幸いです。

連邦少佐/宇宙orコロニー
総コスト1045/1050

【隊長機】
Rクリス(120)+4号機BST(250)+HBR(70)+アレ盾(40)+外ジェネ(30)=510
【二番機】
フォルド(110)+5号(190)+クゥエルBR(45)+寒盾(20)+オプブ(30)=395
【艦長】マチルダ(110)+脱挺(30)=140


方針:>>822です。
もう一つ考えてみました。
隊長機と二番機のRとUC逆転バージョンです。

隊長機の固定武装は開始後スグに発射します。
後は青打ちで牽制しつつも、隙があれば充電状況を気にせず赤打ちします。

二番機はカットの役割が大きくなると考えて、適正パイにカスタムはオプブにししてみました。
コチラもキャラのRクリス固定。
機体はUCかRの4号機と5号機組み合わせ固定。
機体のパーソナルカラー尊重でお願い致します。
830ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 23:38:40 ID:pXuCeZQX0
>>827
え?似たような編成の将官いるんですか?
831ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 23:48:50 ID:VF52jXlv0
>>831
ニコ動のシン殿だと思われる
832ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 00:26:09 ID:cXSqt9DMO
>>829
逆のはよかったんだけど、正直この編成だとデンドロノイエに歯がたたないと思う。実弾1つは欲しいから
〔2番機〕フォルド(110)+オプブorワイド(30)+ブルパorジムラ(25〜35)+ガン盾(30)+5号機(190)=385〜395
2番機はブルパならオプブでジムラならワイドにするとカットしやすくなると思う。まぁジムラでワイド必要無かったらオプブでいいかと。
833ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 15:37:42 ID:Xn5ZjglqO
>>832

診断ありがとうございました。

やはり、ハンドガンではデンドロノイエのバリア停止は厳しいですか〜

では診断通り
コチラはオプブ+ブルパで運用してみたいと思います。

2デッキも診断して戴いてありがとうございました。
834ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 18:16:28 ID:L73Lx7DFO
>>830
のび太ザク+メットシーマ+対艦ライフル
ドアンザク×3
ザクタンク
の将官様がいて、一見編成が似てるなって思ってさ。
その人はバリ張ってメットシーマの高速ロック+大量に飛んでくる岩が強くて何度も煮え湯を飲まされてますw(面白いからいいのだけれどね)

編成は特に問題ないと思うよ。あとは藁の練習次第だと思う。
835ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 19:01:11 ID:MRL06I4C0
新米のジオン大佐ですが診断お願いします
総コスト:1130/1150   地上(遮蔽物少なめ)
【隊長機】デニム50+凶作30+ショットガン45+腕ミサ20+陸ゲル190=335
【2番機】ララァ95+対抗心30+腕ミサ20+対艦ライフル50+陸ゲル190=385
【3番機】ランバ・ラル140+サプレッサー10+ザクマシ改35+ラルグフ130=355
【艦長】ヘンメor ドライゼ55

カード資産: 基本的に無視してください、ノイエ以外は二枚以上持っています。
 
 診断方針:戦い方としては、隊長機と二番機どちらかに青打ちさせまして、
      その後相手が追ってきましたら、ラルグフがアンブッシュにて
      黄色攻撃をして止めます。相手が母艦を盾に逃げるようでした
      ら、母艦は真っ先に落とします。これの繰り返しです。まだ試
      してないのでどこまで通用するか不安が残ります。3番機だけ完
      全に固定でお願いします。大佐に上がり編成を変えてみたのですが、
      遮蔽物越えの武器のなさなど不安な点があります。
      
836ゲームセンター名無し
>>835
【隊長機】デニム50+カウントダウン60+アクトBR45+ゲル盾+島ゲル190=345

【2番機】ララァ95+対空砲弾35+腕ミサ20+対艦ライフル50(ショットガンST45)+陸ゲル190=390(385)
【3番機】そのまま
【艦長】ヘンメorドライゼorコンスコン・・・などお好きに

陸ゲル二機で盾が脆いのが気がかりだったので思い切って変更。
母艦を落とす〜と言うことでレンジ的に若干やりづらいけどララァ機を対空砲弾に変更。空中に浮いてる母艦相手にアホみたいな火力を叩き出します。ショットガンの方がレンジ的にやりやすいとは思います。
余ったコストで艦長強化かデニムを別のパイロットにするかは任せます。
(対艦の場合)初撃はララァ機でとった後にデニムで高速移動生かしつつ突貫。この間ラルはバレないように敵に接近し(敵母艦の後ろとかがベストです)、母艦に戻ってきた敵を叩き切ります。
後、ラルで遊撃しながらララァは母艦をメインに叩いていけばいいと思います。
長ものが欲しい場合は対艦ライフル、遮蔽物が多くて接近戦になりそうならショットガン、と使い分けてはいかがでしょうか?