952 :
909:2007/06/09(土) 20:17:06 ID:uMwYTOV00
>>915 >>916 これがレアなんですね。
ふんばれ(移動不可)と徒弓(移動射撃)は相性悪いとのことですが、
徒弓(移動射撃)って士気6も必要なので、士気たまるまで守備用と城はり付きに
ふんばれ(士気3)をメインに使おうかと考えていました。
周泰の孫呉の武で単体強化(士気3)のほうがましだったりするんでしょうか。
>>922 R孫堅とR孫策(槍)がないとイベントが起こせない。
これは盲点でした。無くても遊べるならとりあえずはいいです。
亀ですが・・・。
>>926 自分も横浜なので、良ければカード差し上げますよ〜。
>>950 群雄伝&CUP戦の騎馬は槍相手に完璧な立ち回り(ビタ止まり)をしてくるので迎撃は取れないです。
まだ対人戦の方が迎撃が取れるので、そこは気にしなくて大丈夫です。
連続突撃、弓サーチ等のWikiに記載してあるテクニックを覚える事を重点に練習するといいですよ。
何十戦もしないと身につかないですが、兵法育てにもなるので頑張ってください。
近場(横浜)でしたらカード差し上げられまs(ry
>>950 CPUはピタ止まりが異常に正確なので迎撃を取るのは逆に対人より難しかったりします。
そもそもそのデッキだと迎撃が出来るのはUC程イクだけなので0でも殆ど問題はありません。
相手の突撃に対して程イクを向けてやれば大抵、目の前で止まるはずです。
それよりも重要視すべきなのは騎馬の突撃回数と被迎撃数(迎撃「された」回数)、それに相手の騎馬の突撃回数です。
自分の騎馬は一人当たり5回以上の突撃、相手の突撃は5回以下、被迎撃は一人当たり3回以下になるように
気を付けてみましょう。突撃に関しては
1.助走距離を把握する
2.どの程度カードを動かしたらどの位動くか把握する
3.二体を交互に突撃させてみる
(突撃→浅く乱戦→別の一体が突撃→寸前で乱戦してた方は離脱開始→突撃成功→二体目が浅く乱戦→繰り返し)
これで練習してみてください。3番目の間隔をどんどん短くしていけばいずれ一体での連突が出来るように
なると思います。
デッキに関しては資産が判らないのでアドバイスが出来ませんが、
「号令や超絶強化持ちが居ないならば武力7〜8アタッカー2枚が必須」
という事だけ念頭に置いてください。
>>951 自分は張遼のほうがダメだと思ってました。
それでは考えてみます。
956 :
924:2007/06/09(土) 20:57:01 ID:hf7QPXjL0
>>938 舞った後には士気がほとんどないので、敵にそこを狙われてるのですね。
士気7溜まって即踊るべきか、ご指摘のように車輪の分まで溜めてから踊るかの見極めが難しそうですけど…。
C廖化>C羅憲ですか。足の速いのがいなくなるのは怖いですけど、試しに使ってどちらが良いかやってみます。
2コスの槍/馬…蜀単だとR趙雲とかSR魏延あたりなんでしょうか。
ともあれ、参考になりました。ありがとうございます!
連レス大変申し訳ない。
>>950 COM戦なら
>>953,
>>954の通り迎撃よりも突撃を狙うべきです。
騎馬なら連続突撃といった技よりもまずは一回一回の突撃精度を上げるべきかと。
最初は突撃の助走距離を多めにとって突撃オーラを確実に出して当てることが大切です。
突撃しない騎馬は機動力の早い歩兵なのでまずは突撃を狙って出せる様に頑張ってください。
ちなみに千葉付近でしたら余りカードを(ry
>>956 連環あるなら槍の速度で十分間に合うと思うよ。
馬がC廖化1じゃ、あんまできること少ないと思う
端攻めしたところで、馬じゃたいしたことないし
弓柵にも立ち向かえない。
舞状態でラインあげて中央で連環撃てれば、
全員城壁ダッシュで勝負が決まりそうだけどね。
960 :
950:2007/06/09(土) 21:47:49 ID:Mb1kKw3P0
>>953-954,958
レスありがとうございます。
魏伝3章で戦場の真ん中より上に行けないまま8割削られた時のデッキはHE曹操+UC夏候淵+UC程立+UC荀攸+UC典韋でしたが
確かに敵は呂布の5回を筆頭に計15回も突撃してるのに夏候淵が僅か4回突撃しただけで撃破数の半分は荀攸(のたぶん大水計)でした。
彼は攻城中の敵に弓を撃ったりもして大活躍してくれましたが曹操は撃破0で撤退2でさっぱりだったのでまず馬を練習します。
迎撃は無理とのことで槍は適当な相手に向かって槍撃を練習すれば良いでしょうか。
>>960 です。
ただ、以下の点に気をつけてください。
・程イクを撤退させない(反計持ちは居るだけでプレッシャーになるので)
・たとえCPU戦でも突撃には必ず程イクを向ける(とりあえず突撃は止まるし、対人でも重要になってきます。)
・槍撃に夢中になって騎馬を疎かにしない
(魏単ならばどうしても騎馬中心ですし、武力によるダメージ補正が大きい今だと程イクのダメージは余り期待できないので)
>>952 わたしもまだビギナーで、突っ込みどころがあるかもしれませんが。
メイン計略の指揮がたまるまでの時間稼ぎに指揮を使うのは、本末転倒ではないですか。
それをやってしまうともう12カウント余計に待つ必要が出来てしまいます。
デッキにも依りますがそういう使い方は、相手が低指揮の計略で速攻をかけてきた場合の
カウンターで出す場合に限られます。
その意味では孫呉の武よりふんばれのほうが適任ですが…。
はじめから武力3弓+柵1枚で24カウント待ったほうがいいという事です。
柵2枚と柵3枚の差、武力2と武力3の差は大きいですから。
計略は徒歩弓号令と火計のほかに徐盛の麻痺矢が凄く強いです。
質問させて下さい
リアル7州でのことなのですが
こちらラクウェル型袁単、相手涼蜀暴虐デッキ(SR董卓R姜維R質実趙雲R関銀UC董白
でのマッチングでボロボロにされて中盤に落城されてしまいました
相手の勝率は80%でおそらくサブICだとは思うのですがあまりにあっけなく落城されたので
どう対処すべきかをアドバイスして頂きたいです
詳しい試合の流れは開幕ぶつかり合い、両者再起の後士気6〜7で再度衝突
相手に暴虐→目覚めされこちらは隙無きしかできず
ぎんぺーが城門に張り付いて落城の流れです
どうでしょうか、兵法の選択ミスですかね?大攻勢の方が良かったかな?
どうにか終盤まで持っていけばいけたかもしれないですが・・・
皆さんならどう試合を運びますか?
つかそうやってほっときゃいいスレを再利用しようとしないほうがいいんだが
>>963 お気の毒ですが勝率80%とかに勝つのは無理です
技術と経験が違うのです
単なるぶつかりあいだけでかなり負けてるはずです
>どうにか終盤まで持っていけばいけたかもしれないですが…
蜀涼暴虐vs名門なら、終盤に持っていかれたらほぼ負け確定だから
どうすれば終盤まで持っていけるかを考えれば良かった
リア州くらいの戦いなら、って前提だけど
暴虐戦もそうだけど、移動力が上がる系の号令を持ってる相手との戦いは
兵法を絶対に先出ししてはいけない。
むしろ、最後まで叩かない位の展開でもかまわないと思う。
相手が連環を残してるかも って思うと
どうしても速度系号令は 特にリスクが大きい暴虐は
張り付くまで使いづらいモノ。
あとは、半分くらいの位置でラインを維持すれば良かったと思われます。
一番の敗因は、最初のぶつかりあいで再起を叩いたコトかな?
1〜2部隊の撤退でとどめておくと良かったかも。双方共にね。
>>963 そうだな、放置して飲み物でも買ってくるかな。
>>963 暴虐はなるべくまともに相手しない
落城しない範囲でなら城を殴らせることも考慮に入れる
全滅してなければ袁単の破壊力で押し返せる可能性も出てくるから城内使って耐える
【現デッキ】R孫堅、R孫権、R周泰、C程普、UC韓当
【資産】
C、UC、Rは小額なら買ったりもらったりでそろえようと思ってるのでコンプ仮定で。
呉のRは上記以外に陸抗、小喬、李異
SRは
魏:夏候惇、魏武曹操
蜀:馬超(豪槍)、魏延
涼:呂姫
【デッキコンセプト・備考など】
できれば孫権、孫堅、周泰をいれつつ呉単で組みたいです。
(優先度は孫権>周泰>孫堅ですが、馬は一人欲しいです・・・)カウンター気味にラインを上げて手腕くらいしか攻めパターンを使えて居ません。
天啓の使いどころがいまいち掴めなくて孫堅がもはやただの馬になってしまっています。
負けパターンで多いのは、
序盤のぶつかり合いで粘りたいのに周泰、孫堅が撤退してしまい柵ぼろぼろ弓部隊は虫の息で下手すると壁たたかれてる
見たいな状況になって
そこから焦って攻めようにも撤退組の回復を待ってライン上げて手腕かけても虫の息組が即死亡
頭数の差で回復組も満足に城削れずこれの繰り返しで結局ぐだぐだに負ける感じです。
対策としては最近は柵を置いた弓を開幕と同時にカード半枚分ほど下げて柵越しに槍が刺さらないようにして
柵を砕きに来た前衛を孫堅、周泰で一気に削るようにして居ます。
後は敵に張り付かれたときの処理が苦手です。どうしても横弓+なにも考えず乱戦になってしまっている気がします。
火計を一枚くらいいれたほうが良いのかと思って居ますが、火計を考えるとうまくデッキが組めません。
なので
1.天啓を生かすにはどういう展開から使えば良いのか
2.1.城の守り方
2.2.火家計をいれる場合どういうデッキ構成がいいのか
をアドバイスしてもらいたいです。
よろしくお願いします。
>>957 横山孔明好きに共感した八州ですが一部ダブりが出るし応募は遠慮します><
>>970 まず、質問3から
火計をサブ計略として入れるなら韓当→孫桓で十分かと、虞翻にすると低めの武力がさらに下がってしまいます。
柵は減りますが槍に替わるので騎馬相手にはそれ程変わりはなさそうです。
質問2
守城のコツは、
低武力の弓は乱戦しないで横弓要員
味方の撤退上等でノーダメージで凌ぐ
だけでなく、ある程度の城ダメを渡しても部隊を温存→カウンター攻城でより多くの城ダメを取り返す方が良い時もある。
この二つを、相手の兵法の残りや彼我の部隊編成や撤退のタイミングなどから推測してください。
3、天啓が切れる頃に試合もタイムアップするのが1番無難な使い方なんでは無いでしょうか?
具体的には、残り20カウント辺りを目安に士気をマックス近くまで貯めて手腕でラインをあげつつ士気7溜まったら天啓を打って城ダメを取り、効果が切れる頃に試合の時間が無くなる。という流れですがこれも部隊の足並みが揃ってないと十分な城ダメが奪えません。
>>963 暴虐相手にはみえみえでも兵法は連環
開幕は伏兵と劉備酷使で相手の兵力を削る(特に2コス槍はどっちか倒しておきたい)
ただし劉備以外が撤退するのは避けること。
士気5たまった時点で劉備復活して隙無きで攻め上がれれば転進の士気がなくても
ぶつかり合いで暴虐→連環叩いて歩いて帰る(劉備は特攻して足止めしてもいい)
特になにもしない→武力差で押しきる
ができるので、後はパターン通りに士気ためて栄光で勝つる
ただし白兵戦が互角に戦えること前提なので80%相手は無理だと思うがガンガレ
974 :
ゲームセンター名無し:2007/06/10(日) 02:08:39 ID:kYPYfyXP0
>>970 デッキはかなり安定していると思う。柵も3枚あるし開幕は叩かれにくいはずでは?
序盤は柵があるので攻めるのではなく守り思考でやってみてはいかがでしょうか?対策方法もいいと思います。
負けパターンですが焦って攻める前に虫の息組を自城に戻し、復活組と一緒に攻めましょう。そうすればもう虫の息組ではなくなりますし、手腕も活きてきます。
孫堅ですがむしろ2コスの呉の魅力馬と見ても問題ないかと思います。伏兵踏み要員としても使えますから。
ちなみに天啓の使用方法ですが
1.攻め:相手攻城ゾーンに張り付くか張り付かないところで数体を含み使い、攻城。リードを奪うもしくは逆転を狙う。
2.守り:手腕で頭数で負けていて防げそうもないときは天啓使用後計略を使える武将(最大士気12−7、よって手腕、火計は不可。このデッキの場合周泰、程普を軸に考えて)を残して2〜4体で天啓。
効果が長続きしないので相手が逃げる構えを見せたら孫堅はカウンター覚悟で相手に突っ込みそれを後ろから弓が撃つ形で。
わかっているとは思いますが1の場合、天啓を使うときは兵法再起じゃないと厳しいです。2に関しては攻城止め要員がいるので何とかなる場合が多いです。
城の守り方
基本横弓で攻城ゲージをためる前に撤退、相手武将を倒しきれないと判断した場合、城から一人出して混戦+横弓で止められます。R孫堅が生きている場合は突撃をしながら守るとなおよいです。
呉は横弓でガードしながら乱戦する武将をサイクルできるメリットがあるのでガードに関してはかなり固いです。
火計について
火計を入れるならばUC孫桓、UC朱カン、R周喩がオススメ
UC孫桓を入れるならば韓当と入れ替え、柵は1枚なくなるが槍2体になるので騎馬多目には多少対応できるようになる。
UC朱カンならば思い切って天啓を抜き、2コスの高武力弓(R甘寧、UC徐盛など)を入れると朱カンで伏兵踏み+高武力弓でマウントをとった時に有利になる。
R周喩ならば普通の火計と比べて範囲が長く、多くの敵を焼くことができる+知力9なので威力が高い。ただこのデッキコンセプトで作るとコスト的にあわないので微妙。
火計を使うのならばまずR周喩を使って感覚を覚え、慣れたら普通の火計を使い、範囲の狭さに慣れていけばいいと思う。
長文で読みにくくてすみません。
975 :
963:2007/06/10(日) 09:28:42 ID:Duro81zJ0
沢山のレスありがとうございます
速度上昇系には連環放置ですね、自分側を強化することばっか
考えて全然頭に無かったです
それにWikiを見てみたら6Cしか持たないんですね>暴虐
ラインを中盤で維持するというのも大切そうです
初めて暴虐にマッチしたのでいくらか戸惑った点もあったので
次回からは教えていただいた点を生かして冷静にいけそうです
どうもありがとうございました
そろそろ次スレの季節か
二乗計算についてどこかに書いてなかった?
武力を二乗した数字を足し合わせてデッキの枚数を掛けて800以上ってやつ?
群雄厨だったけど今日初めて全国行ってきます(^ω^;)
今からバクバクだぜ
DS版のwifiでの練習は役に立つのだろうか…
>>970 自分も州ですが、呉メインなので序盤のぶつかり合いを。
開幕は、弓3体をカードを真横(馬を撃たない方)に向け弓を集中させます。
孫堅・周泰はあまり前に出過ぎないように、柵のラインで動かします。
これだけで、相手が騎馬単とかでないかぎり、
柵ぼろぼろの総撤退にはならないはずです。
弓がバラバラの相手を撃っていると開幕はきついと思います。
あと、相手が前に出てこないときは、弓のラインをまず上げて、
孫堅・周泰は弓に重なるように動かし、弓が無防備になったり、
相手の弓に周泰が一方的に撃たれたりしないようにしてください。
>>970 序盤の心得として、槍は柵より前に出さずに穂先だけで
迎撃or槍撃を狙う技術を身につけよう。意識して動かせばそんなに
難しくないはず。また、相手騎馬が柵に当たったところへ自分の騎馬で
突撃するなど、柵を上手く使えば序盤はかなり楽になる。
まあ、柵自体は崩壊するかもしれんけど、柵も部隊もダメに
なるよりまし、と割り切ることかと。
あと、相手及び自分の弓がどの部隊に当たっているかは、小画面の
兵力の減り方を見るとわかりやすいかと。
自分征覇王になりたいんですが、だいたいどれくらいでなれますか?
>>982 お前ならきっとIC5枚くらいでなれるさ…坊主。
>>853ですが月姫をRホウ統に交代して
士気6で先行大徳+蜀軍の大攻勢でがっつり攻めて後は守りつつあわよくばカウンター、
という形で勝率が18勝64敗と30%くらいにあがってきました。
しかし呉に当たった時点で勝機が見えません。
特にR小橋を入れた流星デッキはうまく攻められず、柵が壊せずで負けてしまい、
周喩、孫垣等を使った火計デッキでは馬超が焼かれてしまい勝てません。
相性悪すぎと諦めるしかないんでしょうか?
>>985 大前提として柵は必要な分壊せばあとは基本放置で構いません。
もし騎馬2に不安が無いなら、
孫尚香→R魏延をオススメします。
騎馬2なら兵力半分くらいを目安に帰城→赤くなったら槍と一緒に進軍開始で良いかと。柵を壊すたびに部隊が撤退してはいざ進軍の時に部隊が揃いません。気を付けましょう。
火計は、馬超(銀屏)右、劉備(ホウトウ、孫)左と二手に分けて行けば片方食らっても大ピンチにはならないはずです、一度自分で火計を使ってみるとおおよその範囲がわかって良いかと。
987 :
ゲームセンター名無し:2007/06/10(日) 22:00:12 ID:sUZssWceO
ブルジョアなゲームだね
989 :
957:2007/06/10(日) 22:37:55 ID:YPcVuL8EO
>>957ですが、昨日今日で沢山のご応募ありがとうございます。
自分も昔はこのスレでお世話になりましたので、皆様のお役になればさいわいです。
応募は今週の土曜日までですのでご希望の方はお早めに。
ではこのスレの更なる繁栄を祈りつつROMに戻ります。
とりあえずスレ立ててくるわ
ダメだったorz
↓の人頼んだ
やってみる
んじゃ埋めるか
996 :
ゲームセンター名無し:2007/06/11(月) 00:09:17 ID:S9Ms5S4XO
埋め
997 :
ゲームセンター名無し:2007/06/11(月) 00:10:58 ID:S9Ms5S4XO
理め
極め
1000なら州都征圧・・・!
1000 :
ゲームセンター名無し:2007/06/11(月) 00:12:38 ID:S9Ms5S4XO
睨め
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。