HALF-LIFE2 SURVIVOR初心者質問スレ4
基本動作は覚えたはずなのに勝てない・・俺って地雷かも?
そんなあなた、場の空気読んでますか?AIM力以上に重要なモノがこのゲームには必要です
それは「戦術」や「立ち回り」とか呼ばれてるもの
STEP1:まずはMAPを覚えよう
基本中の基本だよね。「イヤ、覚えてるから」って人も多いだろうけど
・・本当に覚えてる?
MAPというのはローディング画面に出てくるアレ、公式に載ってるMAPの事ではもちろんない
あのMAPを覚えたからって調子に乗ってはいけない。平面だしリスタポイントと補給所の位置しか載ってないからだ
三次元的、立体的に細かくMAPを覚えているだろうか?
例えば・・
ガソドラの位置は?障害物の位置は?
どこに段差があり、どこなら隠れられる?そして主戦場となりやすいのはどこなのか?
横穴横道すべてを網羅し、頭の中でそれを瞬時に組み立てられるようになったら合格
もちろん、ゲーム中は自分のいる位置がMAPのどこに当たるか常に意識しておこう
STEP2:レーダー見てる?
「あーたまに見るけど・・どこ見たらいいのか、いつ見たらいいのかわかんね」
そんな人が結構多い予感。レーダーは便利な物ですよ、使えて損はない
「いつ見ればいいか?」コレは簡単なお話。「常に見ましょう」
とは言え最初はなかなかできないもの。初めは移動中(非交戦時)には必ず見るように意識しよう
次は「何を見ればいいのか?」実際は「何を見るか」ではなく、「見た物から何を得られるか」が重要
まずはレーダーに何が表示されているかから考えてみよう
「味方の位置」「敵の位置」「ドックタグの位置」。以上これだけ
この三つから何がわかるのか?一言で言えば戦況がわかる
STEP1でMAPは覚えているはず、つまり自分のいる場所がどこかはわかっているはず
自分の位置とレーダーを合わせてみると「敵、味方がMAPのどこにいるのか」見当がつく
例えば味方のタグが取られたとき、レーダーを見ていれば敵がその時どこにいるのかがわかるわけ
敵の位置さえわかればこっちのもの、煮るなり焼くなりの段取りを考えよう。もちろん敵は四人なのを忘れずに
つまり「常に味方の位置と敵の位置を把握すること」これができれば合格。
逆にこれを考えないまま突っ込むことは自殺に等しい
STEP3:戦況を把握、予想しよう
レーダーとMAPを合わせて見れば大体今どういう状況なのかがわかるはず
それを常に意識しながら動くようにしよう
味方が交戦中で自分がフリーな時、ぼーっと待ったりしていないだろうか?
あるいは見当違いの方向に走ってないだろうか?
まずは敵がレーダーに移ったら敏感に反応するようにしよう
罠を壊すために発砲してもレーダーには写る。もちろん自分もその辺は注意するように
交戦が始まればスコアも動くはず、スコアももちろん考慮して
今味方と敵は何人:何人で交戦中でどちらが押しているか?を考えよう
MAPとレーダーから具体的な交戦位置、配置を予測し、味方が不利なら敵に十字砲火を浴びせれるような位置に急ごう。
もちろん、真後ろや真横を無理に取らなくても良い、要は援護射撃ができる位置に行けばいいのだ
早い話が戦場の空気を読めるようになろう
そしてそれにはMAPとレーダーを見ることは不可欠
MAPとレーダーから得られた物を頼りに戦況を把握し、それに対してどう動くべきなのかを考えて行動しよう
闇雲に突っ込んでもタグ運送係だし、ずっと引きこもっていてもただのお荷物
戦況の予測はマッチング決定直後にも始まっている
「敵の構成」「味方の構成」「勝率」そして「MAP」。これらからどんな戦いになるのかが予想できるようになろう
予想と言っても山はって動くのではなく、あくまで予想。柔軟に行動しよう
最初のうちは
ゴリラ満載→戦場がハッテン場になる可能性大。掘られないように
砂満載→そのキレイな顔をぶっ飛ばしてやるぜ!!・・とかされないように
園児満載→ドキッ!!シェークだらけの運動会〜常にジャンプしないとイヤン〜
レン満載→落書きは禁止だっていってんだろが!ベタベタマーキングしてんじゃねぇ!!
みたいな感じになるだろなぁ〜と思う程度でいい
以上のことができれば、少なくとも足を引っ張ることは無いはずだ
自分と敵との撃ち合い、殴り合いだけを意識するのではなく、味方との連携を重視して欲しい
レーダーのちょっと上級な使い方
試合は終盤ラスト一分前。17000-12000で自軍が優勢です。
今あなたは仲間全員と行動を共にし、最後尾に位置しています。
レーダーには外円の上と右に濃い反応があります。
完全勝利を狙う仲間から『突撃しよう』の芝があり、
味方三人は皆攻める気マンマンで敵陣に突っ込んでいきました。
するとレーダーの反応が変わりました。外円の上と下に色の濃い反応があります。
この事から貴方達は前後二人づつ敵に挟まれていると考えられます。非常に危険な状態です。
敵は遠方で物陰とシールドに隠れながらの反撃を繰り返しています。
前方の色の上に敵二人の位置が出てきましたが後方の色が薄くなり、内円に薄い反応が出ました。
これは、前方の敵は陽動で後ろの敵の一人が接近してきた事を意味します。
ですが味方は前方の敵に夢中で後ろの事は貴方にまかせっきりのようです。
このままでは最悪全滅です。
このままでは不味いと思った貴方は『敵の裏取りに注意』の芝を送り、
気付いてくれた仲間一人と共に接近してきた敵を迎撃、撃破。
その後、後方に隠れていた敵も撃破し完全勝利で試合終了です。
このようにレーダーの表示を完璧に把握していれば、
このような敵の陽動も事前に察知でき、迎撃する事が出来ます。
レーダーの色の濃さ、内円外円の反応の変化に敏感になりましょう。
長文失礼しました。
>>1 送信:グッジョブ
バージョンアップ楽しみだなー
いちおつ
おついち
一乙
いちもつ
ウホッ!
>>1乙
この辺で流れを丸ノコするか
初めて盾砂をやってみたが強すぎわろた
青リスタ上とかでやられたら積みっぷりは屋上の比じゃないと思った
明日どう調整されるのか楽しみ
>>14 盾砂って崩壊都市の赤左側とかロックの左右の通路等で先取点取ったり、線垂れ流しの威嚇に有効だな。
ただ、盾のど真ん中なんかに煙焚かれると基本的に見えなくなるから詰みだね。
あと、味方のカバーリングがしにくいから砂の役割をきちんと果たせない気がする。
個人的には初心者には真似して欲しくない。
メインがSSで頭打ちになってる野良野郎の独り言さ。
16 :
チョウテン ◆Nl34A8Xt7c :2007/05/21(月) 21:26:11 ID:V8T0ba3d0
★チョウテンの初心者改善屋★
目的=初心者や不安な方へのアドバイス承りますよー!!
自カードの勝敗や撃破数とか載せてくれれば答えまーす。
的確にアドバイスします、レベルの向上保証しますよー!!
よろしくー!!
頭がおかしい人はスルーで
見てるだけでやってもないんですが、どの位で皆と同じライフが出来ますか?
ゲセンに多分うまい人がよくやってて戦術など吸収して頑張ってみようかと思ってます。
なにより100円てのと協力して出来るのにそそられます。
適性にもよるけど上級で通用するまで3万円は覚悟だな。
俺の場合もっとかかった。
SDから初めて鳥Sになるために10K使ったぜ
レスありがとうございます。
二、三ヶ月で上級に行ける位ですか
ふんぎりついたら今度やってみます・・・
>>20 10k=10000
SD以降の新規でカード一枚目で鳥S・・・
のちの出前である
23 :
20:2007/05/22(火) 02:39:51 ID:1EUDy7Rq0
嘘です100Kです
ジョブ全部試したから金が・・
送信:間違えた!
初期から200K使ってもSSSになれないでいた。
のちの俺である。
新規は20kでSSSにはなれたなぁ。
4ヶ月ぐらいかかったけど。
もち、ホームの上手い人のプレイガン見。
技術を盗んで盗んで盗みまくったからなんとかいけた。
ホームに上手い奴いなきゃ絶対無理だったな。
参考になる上級者いるとだいぶ違うぜー。
26 :
24:2007/05/22(火) 05:09:27 ID:IO5jZ0nU0
荒廃の赤リスタのビル屋上はどうやったら行けるんですか?
28 :
保科深夜:2007/05/22(火) 06:26:08 ID:9ABaOD+uO
虹の根本は触れるんですか?
ホームに巧い人が全く居ないにも関わらず、遠征無しで鳥S目指してる俺
のちのチョウテンである
レジソル
バトルポイント 5,765bp
生還試合数 35試合
ダメージポイント 874,510点
リスタート回数 291回
勝敗 99勝121敗0分
金星数 0個
勝率 45.00%
銀星数 0個
連勝数 1連勝中
最高連勝数 5連勝
撃破人数 679回
タグ回収数 605個
MVP取得回数 58回
なかなか中級から抜け出せない・・・。
AAAは一回だけ行ったけどトラスだったから砂に蜂の巣にされて何も出来なかった。
芝出しても味方が聞いてくれない。
仕方なく単騎特攻して言った味方についていってスモーク炊いて援護してるんだけど、どうしても勝てない。
立ち回りとしては、短距離ではバール、中距離ではロケランとマグナム、遠距離ではSMGでけん制してるだけな感じ。
裏取り大好きだから頻繁に仕掛ける。
助けてチョウテン。
>>34 チョウテンさんじゃないけどw
だいたい平均与ダメ4000、撃破3、リスタ1
上級ならいいソルジャーですねw
生還が多いところをみるとあまり前にでて戦ってない
のではないでしょうか?
中級で裏取りなんて時間の無駄です、正面からうまく
遮蔽物を利用してガンガン突っ込んでしまえば問題な
く上級に上がれると思います。
遠距離で相手に気づかれていないならSMGは撃たな
いでスモークでも焚いてとっとと接近しましょう。
中級なら敵陣でレジソルの火力を見せ付けてやればす
ぐに上級行けますよ。
(注)上級に上がったら↑では無理です。
>>34 成績だけならSS行けてるぞwww
まぁ上級でも維持出来たらの話だが。
その成績でその勝率って事は、なんか間違いやらかしてないか?自分も味方の芝見逃してるとかさ…
的確な芝送るなり、味方のサポートの仕方や戦略をよく考えればすぐ上級に行けると思うよ。
少なくとも地雷ではないから安心してプレイしよう!
ご指導お願いします。
レジ園
生還試合数 20試合
ダメージポイント 402130点
リスタート回数 330回
勝敗 93勝105敗0分
撃破人数 308回
タグ回収数 250個
MVP取得回数 20回
中々スパイラルから抜け出せません。頑張ってリスタ<撃破までには持って行きたいんですが…
主に援護に回ってます。地雷にならないように頑張ってはいるんですが中々勝ちに貢献できません…
>>34 もう彼を呼ばないでくれ。
彼を呼ばなくてもココにいる人はちゃんとアドバイスしてくれるから。
他の皆もスルーしてるんだし頼む。
んな酷い奴じゃないだろーにw
懇願するなよ、スルー以外出来なくなるだろwww
チョウテンは一応筋の通ったアドバイスするからなぁ。
偽ry
そうだよね皆わかってたよね
スレ汚しすまんかった…
以下初心者スレに戻そう。
バージョンアップしても初心者に勧めるのは剃るかな?
安全にマイペースに、がもっとうの初心者なら園児もアリ
しかし前線の動きを覚えて欲しいから、ゴリラだな
でもゴリラはヴィジュアルがねーよ……
43 :
34:2007/05/22(火) 20:35:01 ID:rF8E4gpo0
>>35 確かに、死に掛けると自陣に引きこもって殆ど顔出さなくなってる気がします。
敵を倒すよりもまず死なないことを意識してやっていたのですが、考えを改めようと思います。
敵を見かけるととりあえずSMG打ってる印象があるので、それも改めるべきですね。
地雷にならない程度に特攻しかけてみます。ありがとうございました。
>>36 mjsk?単騎特攻する芝無視野郎にくっついていってたらこんな成績になったんですがw
味方の芝は聞けてると思います。勝ってるのになお攻めようとする奴には『無理だ!』飛ばしてるくらいです。
自分の指示としては、最初に相手の職を見て、
相手に園児がいるようなら基本的に待ちの指示、
相手に砂数>自軍砂数の時には積極的に攻める指示を送っていますが、こんな感じでOKでしょうか?
ありがとうございました。
>>38 すいませんでした。
44 :
チョウテン ◆Nl34A8Xt7c :2007/05/22(火) 20:52:05 ID:MFwlsU310
>>34 立ち回りに関してはグッジョブだな。
んと勝つ時と負ける時の成績に差がカナリあるようだな。
勝つ時は結構MVP男、負ける時は仲間がウンコって感じのようだな。
なぜ上級に行けないか、それは援護しすぎだ!!
剃るなんだから一歩前に出られてはいかがかな。
中級なんか仲間信用してちゃ勝てんよー!!
成績はソコソコいいから自分がリーダーって感じで先導していけば、
貴方なら5割いけるし上級の常連だと思われるよ。ガンバレー!!
>>37 まずダメが少なすぎですよ。レジ園なら普通にやってればあと1000プラス出来る!!
うん、でも無理に撃破狙いに行かなくていいと思うよ。
今のその援護のスタイルで確実にダメージを稼ごう!!
重力銃を上手く扱えていないのかな?マップにもよるが様々なオブジェクトがあるから、
それらを活用してみようー!!
>>37 レジ園児は援護機能が微妙なんだよねぇ
援護するなら強ピスが一番。遠中距離はこれで固定
ただ遠中距離は連打して撃ってはならない。丁寧に、1発1発じっくり撃つ。3発に1回クリティカルが出るようになろう
ただ闘ってて手こずる園児は近距離が強く、かつグラビティを使いこなす奴
台車で巧く戦ったり、タグを手の届かない場所に吹き飛ばされたりすると、ピキピキ…
加えてバールを使いこなすのは重要。バール距離なら確実に勝てる、そう思えるくらい使いこなしてくれい
ただ園児が他ジョブに勝る部分を有効に使うのが、何よりも基本の戦い方
シェークは全部踏ませるつもりで頭使って仕掛けてくんろ〜
シェーク>強ピス>グラビティ>バール
この優劣を意識して練習半分で上達してくれい。自分にジョブを合わせるより、ジョブに自分を合わせるのが効率良いからね
>>45 自分にジョブを合わせるより、ジョブに自分を合わせるのが効率良いからね
いい言葉だわぁナイスアドバイスGJ!!
>>37 園児は強ピスで点数バシバシ取れるから援護するなら強ピスメインでもいいと思う。
ただ連射するとブレが出てくるから一発一発確実に落着いてクリティカルを狙おう。
グラビティも大事だよ。あとは実戦で慣れていけばいいと思う。似てる文でゴメン。
47 :
37:2007/05/22(火) 22:54:17 ID:IUH1U6abO
みんなの優しさに全俺が泣いた。
送信:みんな最高だぜ!
いつもSMGで援護してたなぁ…強ピは序盤のポイントリードを奪う時にしか意識して使ってなかった。
今回のうpデートで弾数増えたし意識して使ってみます。
重力銃は気持ち高めにうった方が良いのかな?いつも敵の手前でバウンドして反撃食らってアッー、なんだけど…
今月からレジレンで始めて100試合消化・・・
38勝-62負
撃破より、圧倒的にリスタートが多い^^;
最初の1枚目はこんなものですか?
>>48 今みんなうまいからな…仕方ないんじゃない?
ガンガレ。情報を生かせれば勝てるぞ。
馬鹿だなぁおまいら……エンジニアには伝説の武器シャッガンがあるじゃないか……
某レンジャーなんてリスタから敵陣を狙っていたと言う逸話まであるんだぜ?
使わなきゃ損
51 :
てゆーか:2007/05/22(火) 23:51:06 ID:ykacxguXO
てゆーか
S以下の
砂イラネ
>>51 マルチ死ね。氏ねじゃなく死ね
切り取られた自分のチンコを喉に無理矢理詰め込まれて窒息して死ね
>>47 たまに地面にぶつかって転がりながらどっかいくときあるねェw
高めに撃ったほうがいいかも。
台車、インベーダー、長机、鉄板とか大きくて盾にも使えるものは強いよ。
あと、ソルとかにレイプされそうになったら何でもいいから当てると距離が取れていいかも。
当てればの話だけど・・・
ペイントガンの上手い使い方を誰か教えてくれ…。狙って一発一発うってるつもりなんだが全然当たらんしorz
>>54 味方が戦っていて反撃してる敵に対して撃つ
裏鳥してきてるやつを発見したら撃つ
乱戦中に一歩下がって敵を狙って撃つ
ソルと砂を優先的に狙って使うように心がけてみればいいかと。
当てる技術は、正直AIM鍛えるとしか助言のしようがないよ
>>54 遠距離の相手に当てる場合は相手の進行方向を先読みして少し先に撃つと良く当たる気がするよ
あくまで俺の体感だけどね…
>>55 一応ぜんぶやってるつもりなんだよ。ただ当たらない。あれは正面から、そして顔面にあてないとダメなのか?そうだとしたら的ちっちゃくないか?あと弾速が遅い気がする…。
やっぱり弾速遅いのか?先読みって難しいな…。
59 :
上達の鍵:2007/05/23(水) 01:34:30 ID:wjohcqSC0
うまくなりたい>勝ちたい 中級スパイラル諸君へ
うまい人のプレイをじっと見て、何を考えて動いているのかを自分なりに分析
するっていうのも上達の一歩だと思います どう思って考えているのか直接聞いてみては?
@上級にあがったばかりだと何をしていいかわからず、さらに味方の待ち作戦の
上昇により、攻めない試合が多くなってると思いますが、確かにガン待ちした方が
勝ちやすいです 守るより攻める方がはるかに簡単だからですから
よって待つ事は勝ちやすいけど、ある一定のラインからまったくといっていいほど
上達しません地雷になってもいいと思うのでとりあえず攻めてみてはどうでしょうか?
当然あがったばかりだと崩すばかりか、何もできないで死ぬ事もあるでしょうが
最初はそれでいいと思います。実際俺も死にまくってましたからw
ここで、なんで死んだのか相手に何をされて死んだのかを一戦、一戦塾考することが
大事です。
長文になりすぎたのでまた今度
攻め初心者はまず、相手陣近くでも簡単に死なないような動きを考えるべき。
障害物を有効に使うとかね。
技術に自信があるのならガンガン攻めても良いと思うけども
そうでないのならまずは前線の維持が出来るようにしよう。
>>57-58 ペイントの弾速は強ピなどと同じはず。
敵のどこに当てても、必ず視界の一部はペイントが当たってる状態になる
頭に当たってクリになると、ペイントの弾(3発)が全部中央にかたまって当たるため、
敵はレーダーおよび正面の敵がほとんど見えなくなる
ソルに当てる理由は、ソルの位置を常に把握できるようにするためというのが一番で
砂に当てるのは砂が的を絞りにくくするというのがメイン。
ソルに当てるなら結構適当に当ててもいいと思ってる
んー、でもあれ、ほんの少し遅くないか?
先読み置きするとぽんぽん当たるが、
距離ある時に普通に撃つと敵にあたらず避けられるんだよなぁ。
ボーガンみたいに明確な遅さはないけど強化ピストルより弾速は遅いと思う。
ま、体感で調べたわけじゃないから確証ないけどさ。
>>54 ペイントが当たったかどうかを、狙った相手に色が付いてるか視認したり、HIT、criticalの文字で確認しちゃダメ…ってのは知ってるかい?
もし上の方法で確認してる人がいたら、次からはレーダーに表示されてるかどうかで確認しようね。
色も付いてない、文字も出てないけど当たってる…って事が結構あるよ。
今更だがペイントの仕様がウザいな。弾の無駄打ちっていうね
そこらへんは是非タイトーに一考してもらいたいものだようん
>>64 HITで確認してた。じゃあペイント当てた時敵に着いた塗料ってすぐ消えるけどあれは当たってて視界も遮られてるってことでいいんだよね?のわりにはバッチリこっち攻撃してくるんだが。
>>59 守るより攻める方が簡単なら待たないんじゃないか?
あとまわりにうまい人なんていねぇ…
都内あたりだとどこにうまい人いるかねぇ?
>>67 明らかに間違えなんだから揚げ足とってもしょうもないだろ…
今月から始めてカード一枚目の消化も目前になってきた。
目標だったAAAにはなれそうもないなぁ。ストーリーのノーコン攻略もチャプター6で止まってるし。
昨日も順調に強化ピストルを獲得したり無くしたり。
そろそろ芝を受ける側から芝を出して指示していく側になっていくべきなのかなーと思ったり。
連携取れずに各個撃破というパターンが多いように感じられたからそれを未然に防ぎたい。
しかし経験マップは枯湖と崩壊のみ、セオリーのセの字も知らない人間が芝を出していいもんなんだろうかと軽く悩んでいたりもする。
>>69 各個撃破が嫌なら自分でひっぱっていくしかないよ。
一致団結しよう、ついてきてくれがお勧め。
連なら強ピげっとしたら全部つかってくれ。そして、強ピで瀕死にした敵は
放置しないこと。
SCのセオリーは青左のドックだよ。ただ中級だと・・・
>>65 ペイントが付いてない=当たってない
当てたのに当たってないっていうのはラグによるもの。
パルスとかでも当て始めの何発かは当たっているのにヒットが出ないのはよくあるよ。
中級は
・自分が楽しければ勝ち負けはどうでもいい奴
・中級なのに何故かプライドが高い奴
・芝聞けないバカ
・芝以前に戦力外
みたいな地雷が多数。中級で芝聞いてくれる奴なんて稀だ。
だから中級なんだけどな。連携とか夢見るなw
全ジョブにいえるけど
中級で仲間に頼らないで勝てるようになってからが上級のスタートライン
お前はまだまだ青い。
>>69 確かに指示を聞かない奴は多いし弱い奴もいっぱいいるかもしれない。
しかし、チームの編成を見て守りか攻めかを判断したり。
指示を聞かないやつを逆にオトリに使ったり、考えて行動することが大事だと思うんだ。
昨日からバージョンうpしたみたいだけど
その詳細載せてあるとこ知りませんか?
それと「新バトルマップ1つを追加」ってあったけど
発表はまだ?
バロスライフル
今日野良コンレン七割Sが二人くらい居たんだが、何喰ったらああなるんだ?
78 :
74:2007/05/23(水) 14:44:00 ID:CLU9Be0m0
>>75 ゴメン!
リンクに気づかなかった
送信:見たわね、責任取って!
俺みたいに牛乳飲みまくればなれるよ。
立ち回りとAim力かな。
思ってる程、不可能なLvじゃないぜ?
色付いて無いとペイント当たって無いとか始めて知りました・・・
ペイントのhitやクリの判定は何の意味があるんだ?
流れぶった切りでごめんなさい。
ロケランの弾入れってどうやるんですか?
敵が見えているなら、上に撃って足元に落とすのは出来るんですが
壁の向こうに玉入れしたり、空中で旋回させたりと不可思議がたくさんです。
ここ2〜3日このゲームの音が聞きづらく感じるのですが、もぉ歳ですかねぇ・。
歳を取ると音が聞こえ辛くなると言いますが、私まだ18才、おかしぃ、何かがおかしぃ、私は耳の検査をした方がよろしぃのでしょうか?
空中に向けて撃つ!
地面に向ける!照準を!
これだけです(`∀´)
>>80 ペイントについて説明すると。
ヒット、クリティカル、ディフィート、いずれかが出ると当たっています。
また、表示が出なくてもペイントの塗料が相手に付いていればレーダーに写ります(遠距離で良くある)。
最後に、あきらかに当たっているのにレーダーに表示されない場合はラグによるもので、あきらめるしかないです。
以上、長文失礼しました
間違ってたら誰か修正ヨロ
>>69 悲しい事だけど中級で守りは基本厳しい。
狭いマップなら援護に駆けつけられるけど、広いマップだとカバーできない。
芝・セオリーを全員が分かっていればまだ良いけど、我慢出来ずに敵陣に突き進む人が多い。
それにセカグレなどでアッサリ崩されるから常に攻めの意識を持っていないと勝てないよ。
>>80 hit→画面上のどこかが青汁で塞がれる
HS→画面中心が塞がれる。
基本的には、2hit以上もしくはHSで相手の視界を妨害出来ると考えておk。
86 :
69:2007/05/23(水) 23:07:59 ID:SWCQm/kaO
>>70 自分もそういう傾向があるのだけど中盤以降の混戦状態になった時に冷静さが無くなる人がいる感じが。
リスタート直後に撃破された地点に走っていってスナイパーライフルで頭をターンされたり、スラムで派手に吹っ飛んだり、潜んでいたバール持ちに後ろからアッーーー!されたり。
すいません全部自分の事です。
強ピは至近距離の撃ち合いで愛用してます。だから頻繁に無くすのが痛くて痛くて・・・。
>>72 〉仲間に頼らないで・・・
何か永久に中級から上がれる気がしないんですが。
>>73 編成によってある程度動きは変えてる・・・つもり。
あれ?でもよく考えると通常営業しかしてないような?(ダメすぎ)
囮というか別の人を狙ってる敵を攻撃したりとかくらいはやってますけれど。
>>54だが…
ペイント助言ありがとう。おかげで中級で被与ダメどっこいどっこいだったのが今日はチーム内1、2位沢山とほとんどが与ダメがうわまってたw
けどなぜか負けまくったなぁ…。あと中級のタグ泥棒どうにかなんないのかい?上級なんかタグ飛んでくることあるのに…。
しかし中級でペイントは必要なのか……。上級にさっさと上がりたいだけならペイント使わない方が早いね
完全な地雷鳥Aだが!
>>86 至近距離で強P? ある程度の腕がないかぎり、ショットガンの方が効率良いしやり易いぞ。もちろん場合にもよるけどさ
俺は強Pな時も多いのだが、こんないい加減な真似をしてはならない…
強Pは遠中距離基本。コンバインならパルスもありだから使いわけよう
パルスと強Pを使い分ける基準は自分で考えて欲しいけど、俺の例をだすと
混戦、挟撃、こちらが一方的に見つけていて相手の近くに隠れる場所がないetc→パルス
序盤、相手リスタ、相手の近くに隠れる場所がある、点差拮抗、待ち気味、敵のレーダーに映りたくないetc→強P、ペイント
レジスタンスなら遠距離は強Pで固定。上記のコンバインの例は、ROM中のスパイラルコンバインの方々も参考にしといて
あと
>>86よ
野良の5割以下の中級に対して負けるようなら、基本スキルが足りてないことになる
立ち回りも考えて、技術もちゃんと底上げするんだ
近距離撃ち合いでしゃがんだり、とっさの時に意味不明な武器選んだり、バールが超絶下手くそだったりするなら、ここで聞く以前の問題だからなっ
下手な部分はそれぞれ自分なりに練習しなよ
>>88 でもペイントくらって血迷ってるやつみてるのおもしろいぞ。みんなバラバラに動いてるから邪魔されないしw
>>85 〉守りは厳しい、攻めの意識を持つべき
あー、自分は明らかに攻めっ気が足りてないから厳しいなぁ。
とりあえずバールの使い方から学ぶ必要がありそうだ。
今回のマップも結構広めだから、2:2に別れた時に合流と援護がやりにくいなぁとは感じてる。
こっちの戦況が芳しくなかったりした時、向こうの戦況が良かったりしてどうにも歯痒い。
ここからチラ裏
今日は強化ピストルを無くさなかった。
あとMVP取った。相方の園児の人が優秀だったおかげだけど。
造船所に鮭を大量に設置したのを見て
送信:囮になる!
相方:OK!
適当にマシンガン撃ちながら自販機付近をウロウロして二人釣り上げるのに成功。
引っ掛かった敵から下がって相方がガソドラを、自分がセカグレをぶちかまして殺害完了。大差を付けて勝利。
このゲームやってて良かったと思った試合だった。
そして次の試合でその人が敵に回り、大差を付けられて敗北した。
一瞬でも「俺ってイケてるんじゃね?」と思った俺アホスorz
92 :
80:2007/05/24(木) 00:13:29 ID:TijAD86U0
>>84 >>85 分かりやすい説明ありがとうございます
そういえば芝の所にhit数が出てた気が・・・
クリか2hit以上出してから撃ち合うようようにします
これでレジレンはカンストできそうだぜ
送信:ペイント弾を命中させた!
>>91 >一瞬でも「俺ってイケてるんじゃね?」と思った俺アホスorz
あるある(;^ω^)
って上級かいwww
コン砂で敵の不意の接近を許してしまった時のベストな対処って何なんでしょうか?
もちろん近づかせないのが一番なんですが、、、
選択肢としてはパルランで吹っ飛ばすか、強PでHS連発、もしくはペイント>強P といった所だと思うのですが、QSは厳しいのでこれは除外するとして
どれかを選択しつつ、近くの仲間に救援を求めるとしてどれがいいでしょうか?
>>95 1・相手体力が半分ほどならパルスか強ピで落とせるでしょう。
2・ゴリラや元気いっぱいのイケメンが来たらペイント
自分が死んでもペイントの後遺症が残るから。
3・武器なければパルスライフルクリ連打で落とすことも可能。
>>95 基本はとにかく逃げること。
決して立ち向かおうとしてはいけない。
セカンダリが残っていれば、それが一番手っ取り早いからそれで。
撃つときは若干下を向いて撃つと、狭い場所だと反射しやすい。
問題のセカンダリがなかったり、パルスを構えてなかったりした場合は、
相手とすれ違うようにしながら逃げるのが基本。
後ろに下がりっぱなしだと、バールやマグナム、ショトガンの良い的。
すれ違うようにして逃げれば、多少は距離が開くだろうから、そしたら強化ピストルを
頭に打ち込んでいこう。
強化ピストルを撃つときは一発一発間隔を開けながらゆっくりね。
慣れてくると、新品のソルジャーでも2秒で落とせるようになる。
ペイントは個人的にはNGかな。
ペイントは確かに当たれば御ノ字なんだけど、バールやショットガン喰らってる最中だと
ほとんど当たらない。
QSができたら一番ベストなんだけどね、俺はこれに救われたことが幾度となくあるし。
QSは難しいけど、慣れれば病みつきになるから、少しづつで良いから練習していくと良いよ思うよ。
あ、あとうまい棒はよっぽど相手のライフが少なくない限り駄目。
スーツなしのソルジャーでも簡単に負けるから。
まあ、
>>95も言ってるけど、近付かせないのが一番の対処法。
レーダー・黄色レーダーをキッチリ見て、敵がどの辺りにいて、味方のポジションは
どの辺りなのかとかを、頭の中で描きながら動いていると、自然と接近戦は減るよ。
あとはできるだけ広めの場所にいることや、味方の傍にいるなどの位置取りも非常に大事。
98 :
70:2007/05/24(木) 11:40:10 ID:1peqDIwr0
>>86 ばらばらに突っ込むのは一番ダメなパターン
そうなりそうなら、一旦引こう、ここに集まれなどがおすすめ
レジなら近距離は強ピよりシャッガン、バールだよ
バールはジャンプしながらはだめ
遠距離でペイント、強ピ
ペイントついた敵は隠れる奴が多いから(中級ね)スモークたいて近づいて
バールレイプもしくはシャッガン
リスタしたらレーダーみる。内円が光ってたら敵が後ろから襲ってくる
可能性有り
>>98 >バールはジャンプしながらはだめ
…ぇ?おーまいじーざす??
レジのジャンプバールって攻撃力どんくらいだろ?
若干上がるって書いてあるんだけど誰か教えて